2012年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月16日 晴れ

 エエ天気やねんけど、思いっきり二日酔い・・・・・・・・(笑)。今朝の早朝、吐きそうなって目が覚めたもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から海老蔵兄さんとイシイのミートボールの工場見学に行く日やった。今月の初めに参加したサンクでの

「海老蔵兄さんと愉快なヘンタイ達の会」でこの工場見学の話が出て、そんで行く機会に恵まれた。

 

 

 待ち合わせ場所は今日はJRの東部市場前駅やね。その近くのローソンで11時半で待ち合わせやった。ちょっと海老蔵兄さんは遅れる

みたい。罰金もらわんとあかんなあ〜(笑)。海老蔵兄さんけえへんから、エロ本立ち読みしてた。袋とじの中身を何とかスキマから見ようと

してるまさにその瞬間を海老蔵兄さんに見つかる・・・・・・(笑)!!! 「写真撮ってフェイスブックにあげようと思ったのに〜」って言われた(笑)。

危機一髪!!! 危うく現場を押さえられるトコやった。

 

 

 行きしな海老蔵兄さんが運転しててんけど、「オレは絶対スピード違反で捕まらへん!!」って豪語してた矢先に後ろでパトランプがクルクル

明滅しだした・・・・・・(笑)。「ヤバイ・・・・・・・」って海老蔵兄さんが一言言うてクルマを止めた。

 

 いきなりやなあ、ホンマに・・・・・・・・。大チョンボや。まあでも一発免停じゃなかったから良かったわ。第二京阪も覆面が結構おるねん

なあ。うーん・・・・・・・、ツイてないなあ。実に残念なお知らせやったわ。

 

 

 

 近畿道→第二京阪→京滋バイパス→一般道→京都縦貫道っていうルートやった。行き先は京丹波やね。

 

 京都縦貫道の丹波まで行って、そっから一般道やね。何かメッチャ有名なおみやげさんがあるらしく、そこでちょっとタバコ吸うのに

寄った。「丹波の里 やまがた屋」!!! ホンマに海老蔵兄さんって色んな事よう知ってんなあ。ナイスや。伊根町に行く時にもここによく

寄るらしい。

 

 丹波の天然の栗と枝豆があった。なかなかエエ値段するなあ。せやけどメッチャ立派な栗と枝豆やね。買うかどうかホンマに迷った。

まあでも今日大阪に帰らへん予定やったからなあ。とりあえずやめといた。ここのレストランのうどんが結構エエらしい。海老蔵兄さんが

「ダシが妙にうまいねん」って言うててメッチャ気になったわ。うどん、エエなあ。

 

 

 そんでまあ休憩も終わって、こっからすぐ近くにある石井食品京丹波工場に向かった。

 

 縦長の工場やったわ。ズドーンってなってた。凄い迫力。工場見学に来るのって久しぶりやなあ。せやけどまさか海老蔵兄さんとこんな

機会があるとは思えへんかったわ。漁港見学は理解出来るねんけど、ここは「イシイのおべんとくん」のミートボールやもんなあ。

 

 帽子をかぶってまず2階の部屋に案内されて、そこでスライドを見せてもらった。簡単な説明やね。この会議室みたいなトコがまた長閑な

景色が窓から見えてメッチャ良かった。やっぱり自然ってエエなあ。そんでスライドショーも終わって、いざ現場に見学やね。

 

 向こうが霞んで見えるぐらいの一直線の廊下。この廊下から窓越しに工場内を見学出来るようになってた。しかしまあ凄いわ。ホンマに

一直線やねん。こういう光景もちょっと見られへん。ちゃんと見学の事も考えてデザインしてあるねんなあ。

 

 実際に働いてる人が居てる状態のそのままを見せてもらえた。凄い大規模やなあ。一緒に案内してもらえたここの従業員さんに

色々と質問も出来たわ。創業の事、年商、それから一番気になったんが掃除やね。やっぱり毎日してはった。24時間態勢の工場と

ちゃうみたい。掃除はやっぱり大事やんなあ。それが一番大事やと思う。

 

 

 そんでまあまたさっきの会議室に戻った。そしたら試食用のミートボールが置いてある!!! 食べてもエエみたい。「ミートボール・

テリヤキお弁当ミートボール・カレーミートボール」!!! それとここでしか食べられへん「できたてミートボール」!!! 「ごぼうサラダ」とか

「有明鶏のかしわめし」を使ったおにぎり、スープもあった。

 

 この「できたてミートボール」が実にうまかってんなあ。ソース無しや。完全に出来たてはここでしか食べられへん。市販されてるミート

ボールの中で一番気に入ったんが、昔ながらの「トマトソース」を使ったヤツやね。あれってトマトソースやってんなあ。それとミートボールって

鶏肉やったんがビックリしたわ。牛肉か豚肉やとばかり思ってた。

 

 このソース無しの「工場直送ミートボール」はこの工場かインターネットのサイトでしか買われへんみたい。サイトの冷凍食品のカテゴリーに

あったわ。最後に一番気に入ったミートボールのシールを貼って終了やね。やっぱり昔ながらのトマトソースが一番人気みたい。

 

 最後にアンケートを書いた。また質問に対する回答がオレと海老蔵兄さんとほぼ同じやねん。「何か気を付けてる事ありますか??」

みたいな質問には「食べ過ぎ・・・・・」、「何かこんな商品がありますか??」っていう質問には「ヤキトリ味のミートボール。つくねがあるから」

っていう回答や。同じ事考えてんねんなあ。いやあしかし、メッチャエエ経験をさせてもらえたわ。おみやげももらえた。エライサービスエエ

なあ。それとこの工場はおせちも作ってはったわ。これもネットで買えるみたい。それも冷凍じゃなくて生やね。12月31日に届けてくれる

みたい。このおせちの準備があるからこの工場見学は11月12月は無理らしい。いやあ・・・・・・、ホンマにありがとうございました!!! 最高に

良かったわ。

 

 

 

 そんでまあまた帰りにさっきの「丹波の里 やまがた屋」に寄った。う、うどん・・・・・・・(笑)。さっきのミートボールの試食をちょっと

控えててん(笑)。このうどんも気になるわ。

 

 入り口の食券販売機で「きつねうどん」500円を購入や。食券渡して、出来上がったらマイクで呼んでもらえるスタイルやね。高速の

サービスエリアとかでもこのスタイルが今は多いなあ。昔みたいに並ぶ事があらへん。

 

 出てきたきつねうどん、あげさんはまあ普通かもしれんけど、確かにダシがうまかったわ。ホンマに海老蔵兄さんってよう知ってるなあ。

うどんもあげさんも普通かもしれんけど、何しかダシがちょっとちゃうわ。

 

 

 

 帰りにせっかくここまで来たんで、帰りにちょっと温泉に寄ってみた。「京都桂温泉 仁左衛門の湯」!!!

 

 えーっと、入浴料が650円でタオルが150円やったんとちゃうかなあ。岩盤浴もあるわ・・・・・・・。これにゆっくり入りたいトコやねんけど、

とりあえず辛抱やね。海老蔵兄さんが無理やろなあ(笑)。何せ一瞬で温泉も出るもんなあ。一瞬で出るのに温泉がスキという実に変わった

嗜好の持ち主や。ここの温泉はシャワーの温度が調整出来へん(笑)。珍しいわ。露天風呂はちょっとヌルッとしてて実に気持ち良かった。

あー、やっぱり温泉はエエなあ。カラダポカポカになったわ。。。

 

 

 

 そんでまあこっから枚方にある「Ebi-蔵」に向かった。この前打ち合わせで決めたメニューの書き方を変えたらしいんで、ちょっとその

確認やね。しかしここってホンマに人通り少ないよなあ。

 

 「オモテのこの看板もちょっと変えた方が良くないですか??」って海老蔵兄さんに言うた。店内の雰囲気とちょっと合ってへんような気が

するねんなあ。海老蔵兄さんも「せやなあ〜。ちょっと考えるわ」って言うてた。入ってすぐのカウンターに案内されたわ。今日は予約で

ほぼ満席みたい。凄いなあ。早速、改善されたメニューを見てみた。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーー!!! と全然違う。ここの店長にお客さんの反応を聞いてみたら、このメニューに変えてから

ここからの注文が圧倒的に増えたらしい。せやろなあ。ちょっとした事でも大きく変わるワケやね。

 

 

 えーっと、せっかくなんでちょっと食べて行く事にした。「ウーロン茶」300円を二人で注文や。それと付き出しが来た。

 

 この300円の付き出しをもっと魚を使ったのに変えてほしいなあ。何かメッチャうまい塩辛とか、季節感のある魚とか、この付き出しで

何かインパクトが欲しいわ。「南風酒膳 庵」の付き出しとかいつも感動するもんなあ。あんなカンジのヤツがあったらエエと思う。

 

 

 さらに「天然魚の刺盛り」2000円をいっといた。ちょっと前から天然の魚を中心に納品してるらしい。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 盛り方も変えたんかなあ??? 前に比べて思いっきりレベルアップしてると思う。醤油も

甘口と辛口の二種類を用意してあった。

 

 入れモンも大きくなってた。エエやんエエやん。この甘い醤油が思いっきりスキやわ。入れモンデカイのも案外エエかもしれん。こぼれる

ことがあらへん。何でもちょっとずつでも改善されていくんが目に見えたらメッチャオモロイなあ。「刺し盛りも2000円じゃなくて、1980円に

したらどうですか??」って言うておいた。

 

 

 さらに「広島カキフライ(5ヶ)」680円が来た。ソースはタルタルソースのみやね。

 

 このカキフライが実に上手に揚げてあった。ここの料理人ってなかなかやるなあ。表面はカリッとで、中はプリッと仕上がってある。ソースが

欲しいわ。ウスターソース。海老蔵兄さんに言うたら早速言うてくれた。

 

 これもさっきの刺身の醤油を入れてる器に両方入れて出したらエエんとちゃうかなあ。「確かにそうやね。次からそうするわ〜」って

海老蔵兄さんが言うてくれた。兄さんもウスターソースがスキみたいやね。

 

 

 さらに次が「北海道 大黒さんま 塩焼き」680円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 「イケルちゃん、大黒サンマって北海道厚岸の漁師さんが新鮮な秋刀魚を食べて

もらいたいとの思いで空輸してるねん。普通より魚屋さんに届くんが最低2日は早いからメッチャ新鮮」って海老蔵兄さんが教えて

くれた。なるほどなあ。それ聞いて、「メニューの裏に魚の解説を少しでも入れたらどうですか??」って言うておいた。どんな魚かが

分かった方が絶対エエやん。オレがまさに説明聞いてそう思った。

 

 

 ラストが「自家製燻製鶏とアボガドのカルパッチョ」680円やね。ちょっと鶏も食べてみた。

 

 うーん・・・・・・・・・、これも悪くはないと思うねんけど、普通やねんなあ。さっきの大黒サンマとこの燻製鶏、同じ680円やねんけど、

明らかにさっきのサンマの方がコストパフォーマンスが高い。これも改善してほしいなあ。是非是非!!! オレはどうやったらエエかは

ワカランけど、今までの経験を含めて自分の感想はハッキリ言えるわ。楽しくなってきたなあ〜!!!

 

 

 

 さらに近くにおいしいヤキトリ屋さんがあるらしく、ちょっとそこに行く事になった。ハシゴや。「炭火焼鳥 とり華」!!!

 

 さすが海老蔵兄さんは地元民やなあ。色んなトコ知ってはるわ。海老蔵兄さんはだいぶ常連さんみたいで、ここの人もよう知って

はったわ。エエやんエエやん。奥の座敷に案内された。

 

 メニューはこんなカンジやね。えーっと、「ウーロン茶」200円と付き出しが来たわ。この付き出しがなかなかに良かってんなあ。たぶん

鶏のホルモンの煮付けやと思う。さらに「季節の野菜サラダ」400円と、ここのイチオシメニュー「地鶏もも焼」850円!!!

 

 やっぱり野菜はエエカンジやなあ。安心してなんぼでも食べれるわ。またここのサラダがうまかった。もも焼きの下にタマネギが敷き

詰めてあるんもナイスやね。ガーリックチップは入れるかどうか選べた。もちろん投入やね。うまかったなあ。鉄板がチンチンに熱かった。

 

 

 さらに「味自慢手ごねつくね タレ」200円×2、「きも」130円、「ねっく」130円×2、「ねぎま」130円×2、「山芋おろし鉄板焼」500円!!!

 

 なかなかにうまいヤキトリやなあ。枚方にもナイスなヤキトリ屋さんがあるねんなあ。山芋も良かったわ。ちょうどエエカンジに下が

焦げてるねん。これをきれいにはがして食べる。味もちゃんとついてたわ。

 

 

 さらに「冷やしトマト」250円と、ここの熱いお茶がイヤにうまいらしいんでそれをもらった。

 

 思いっきりキンキンに冷えてるトマトや。エエやんエエやん。ちょっとヨソ見してたらあっという間に海老蔵兄さんがほとんど食べて

しもうてた(笑)。マヨネーズも残ってへんがな。マヨネーズもスキやねんなあ。かなんなあ。アンケートの回答も食べ物も調味料の

好みまでよう似てる(笑)。ラストの〆は「だし巻き」400円!!!

 

 な、なんで出し巻きにマヨネーズやねんーーーーーーーー(笑)!!! 海老蔵スペシャルか(笑)!? 兄さんに聞いてみたら、これが普通

らしい。ホンマかいな。海老蔵兄さんの中で普通なだけとちゃうんかいな。まあでも不思議とよう合うてた。白ごはんが欲しくなる味やね。

出し巻きで初めてごはんが食べたくなったわ。二人で4600円やった。安い安い。この辺のナイスなお店をどんどん攻めたいなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ枚方市駅から本来は東心斎橋に出勤やねんけど、今日も京都方面に向かった。明日は水曜日。ヒノッチ主催の水曜会が

ある日や。ヒノッチの大ファンなんで前日入りや!!! さっきのヤキトリ屋でアイフォンから楽天トラベルで予約しておいた。

 

 祇園四条に無事到着。向こうにラーメン屋が見えるなあ。うまそうやなあ。ラーメン屋の間にある「巨乳専科」も気になるなあ(笑)。何か

誘惑が多い街やね。この辺は特に誘惑が多い。

 

 

 えーっと、ラーメンの誘惑を振り切ってホテルに向かった。今日の宿泊は「京都セントラルイン」!!! 楽天トラベルのプランがこれやね。

「当館人気 現地・現金払いでとってもお得プラン! 現金特価」4200円!!! メチャメチャ安い。

 

 ここの立地がまた良かってんなあ。隣がローソンで、同じビルの一階がスターバックスや。ローソンにはちゃんとタバコとお酒も売ってた。

素晴らしい立地やね。フロントは二階やった。禁煙室で予約しててんけど、喫煙で出来たら・・・・・って言うたら変えてくれた。部屋は三階の

「304」やね。ドア開けたらビックリした。ツインの部屋やん。

 

 この部屋シングルと明らかに違うわ。喫煙を希望したんでこの部屋にしてくれたんかもしれん。ラッキーやね。まあ時間も遅かったから

なあ。部屋の壁とか天井は歴史を感じたけど、まあこの値段やったら全然問題無いわ。京都の祇園四条で一人。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!