2012年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月10日 晴れ

 今日もエエ天気やね。ちょっとどんよりしてるけど、涼しくて実にエエカンジ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は海老蔵兄さんと打ち合わせの日やった。天下茶屋まで「白い彗星号」で迎えに来てくれはった。ちょっと

ニシナリの妙なおっさんにからまれてたら、ちょっと時間が過ぎてアイフォン見たら、海老蔵兄さんから「遅刻ですよ。罰金5000円です」

ってメールが来た(笑)。罰金が要るんや・・・・・・・(笑)。

 

 背筋が異常にピーンとなる白い彗星号のスペシャルバケットシートに座らせてもらって、枚方を目指した。行った先は「Ebi-蔵」!!!

ここの売上アップの為にどうしたら良いかアドバイスをちょうだい〜って言われててんなあ。

 

 のれんは付けた方がエエと思うなあ。何か妙にサッパリしてた。ランチメニューはこの二種類やね。店内は前の浜焼きとガラリと

変わった。高級店に変身してるなあ。凄いわ。

 

 えーっと、「ランチA」780円をいっといた。炭水化物を控えてる??つもりなんで、こっちにしておいた。温かいお茶が来た。おしぼりは

この紙のタイプやね。夜は布やったと思う。

 

 お茶飲みながら海老蔵兄さんと色々と話した。ここって苦戦はしてへんみたいやねんけど、思いっきり善戦でもないみたい。何か伸び

悩んでるって言うてはったなあ。ランチの定食が来た。

 

 今日は「タラの西京焼きと茶わん蒸し」やったわ。ごはんは食べ放題。小鉢二種類と漬け物もあった。それとコンソメスープやね。

うーん・・・・・・・・・、780円っていう価格設定は悪くないと思う。ただまあせっかく魚屋さんがプロデュースしてるワケやから、もうちょっと

オモロイやり方もあんのとちゃうかなあ。コンソメスープを魚のアラ汁にするとか、色々とやりようはあると思う。普通やったらオモロないやん。

 

 食後にコーヒーも無料で付いてた。エエやんエエやん。この無料コーヒーはそのままでさっきの定食の内容を変えていったらオモロ

なるんとちゃうかなあ。コーヒー付いてゆっくり出来て780円やったら、内容がオモロなったらメッチャブレイクすると思う。いきなりは

もちろん無理やけど。

 

 今日話し合った事を海老蔵兄さんはこまめにメモってはった。さすがやね。今でも悪くはないワケやから、これから色々と改善して

いったら良くなるんとちゃうかなあ。ほぼ全部メモってた。凄いわ。こういうのを目の前でされると俄然やる気になるわ。出来る事を

確実にちょっとずつやっていきたい。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終了やね。京阪の枚方市駅から本来は淀屋橋に帰るトコやねんけど、京都でちょっと一件打ち合わせが

あったんで、そのまま祇園四条に向かった。

 

 京阪電車の特急に乗って30分で祇園四条に到着や。こっから京都ってやっぱり近いねんなあ。さっきまで晴れ間が出ててんけど、

京都に着いたらちょっとどんよりしてた。日が差してへんかったら結構寒い。半袖はもう無理やね。

 

 約束してた人とも無事会えて、どこかカフェでお茶飲みながらお話を聞く事にした。どこがエエかなあ。ワカランからヒノッチに電話を

してみた。そしたらすぐにメールで教えてもらえたわ。さすがやね。行った先は「カオカフェ イシカワ」!!!

 

 中が広い!!! 手前がカウンターで奥がテーブルになってた。奥のテーブル席は中庭が見えるようになってる。エエやんエエやん。一番

奥の席に座った。読者さんはフレッシュマンゴーを使った「トロピカルマンゴースムージー」700円、オレは「ホットコーヒー」450円!!!

 

 今、京都でやってる「シャガール展」の話にもなった。京都文化博物館でやってるねんなあ。まあ次回があれば是非!!! ここの中庭を

見ながらのお話は実に良かったわ。コーヒーもうまい。スムージーもちょっともらってんけど、実によう冷えててうまかったわ。

 

 

 中庭の奥のドアを開けて店員のねえさんが入って行って、しばらくしたらジャガイモを持って出て来はった。え・・・・・・!?って思ったわ。

思わず「ここで作ってるんですか??」って聞いたら違うみたい。いやあ、さすがにビックリしたなあ。この奥で作ってたら凄いと思う。こんな

カフェが普通に街中にあるねんなあ。京都はなかなかに凄いわ。大阪とも神戸ともまた雰囲気がちょっと違う。教えてもらったヒノッチ

サマサマやね。

 

 

 

 そんでまあつづきは晩メシを喰いながらになった。またもやヒノッチに電話(笑)!!! この辺でナイスな魚と野菜のお店を聞いてみた。

またすぐにメールが来たわ。凄い。教えてもらったのは「炉端・鮨 蛍」!!! ホンマにこのカフェから歩いてすぐやった。

 

 

 えーっと、注文したんは「生 小」!!! それと付き出しは「メザシ」やったわ。

 

 このグラスが実にオモロかった。素焼きのマグカップっていうカンジ。メザシがちゃんと焼いてあって実にうまい。日本酒が飲みたく

なるなあ。さらに「白エビの酢物」600円と「特大大あさり炭焼き(三重県産)」880円が来た。

 

 この酢の物、実にうまいなあ。酢の物を取らんとあかん。丸いお酢やったわ。あんましツンとけえへん。ますます日本酒が飲みたく

なってきた(笑)。大あさりはあさりっぽくなかったわ。そんなにメチャメチャデカイとは思えへんかったなあ。

 

 

 そんで「お造り盛合せ(小)」1800円!!! 「小」やからまあ普通やろなあ・・・・・・って思ってたら、凄いのが出てきた。メッチャ量多い

やん。サンマの切り方もオモロかった。

 

 おおーーーーーーーーーー!!! なかなかにうまい刺し盛りやわ。これで1800円は安いと思う。うまい刺し盛りあったら、アレが必要や。

熱燗!!! 二人なんで遠慮無く二合でいっといた。 

 

 湯飲みみたいなグラスが実にエエカンジ。これやったらガブガブ飲める(笑)。氷水も一緒にもらった。いやあ、こら最高やね。うまい

刺し盛りにうまい熱燗!!! 最強の組み合わせやと思う。この熱燗が実にうまかったんでさらに二合いっといた。そっからさらに二合は

いってへんと思う(笑)。たぶん(笑)。結構酔っぱらってきた。

 

 

 さらに「農家さんサラダ 柚子味噌・お塩で」950円が来た。冷菜をこのタイミングで持ってくるのはオモロイ。普通最初やん。

 

 この野菜の出し方がシビれたわ。エエやんエエやん。この分かりやすいざっくばらんなカンジが実にナイス!!! またこの野菜がどれも

うまかってんなあ。柚子味噌がうまいわ。塩も良かった。さっきの熱燗とも合うわ。サラダもこういう出し方があんねんなあ。演出の仕方が

実にナイスや。オリーブオイルはタマネギとトマトにかけた。

 

 

 ラストの〆は「海鮮とろろ飯」600円!!! ドドーンと来た。凄まじいボリューム!!! これ600円ってメッチャ安い。異常に安く感じた。

 

 醤油をかけてかき混ぜて喰ったらメッチャエエカンジ!!! うまいーーーーーーーーー!!! さすがにザブザブはよう食べんかったけど、実に

うまかったわ。これ600円は安いよなあ。量もハンパやあらへんかった。

 

 

 ホットペッパーの10%オフのクーポン使って7000円ちょっとやったわ。エエやんエエやん。ナイスな価格設定やわ。ヒノッチ凄いなあ。

京都のお店全部知ってんのとちゃうやろか・・・・・・・。ホンマに凄いわ。オレ大阪で急に聞かれてもなかなか答えられへん。

 

 何故かスーツのサラリーマンがずっと店の前に居てはって、結局そのままお店の外観の撮影をした。サラリーマンは大変やね。オレも

自分で10年間経験させてもらった事を思い出したわ。

 

 

 

 そんでまあ読者さんとも別れた。無事今日の仕事も終了や。大阪帰ろうかなあ・・・・・・・と思ってんけど、よう考えたら今日は水曜日!!!

ヒノッチ主催の「水曜会」がある日やね。お店も教えてもらって色々と助かったんで、ちょっと挨拶がてら水曜会に参戦する事にした。早速

ヒノッチに電話や。京阪三条駅の近くのお店で次はやるみたい。そこに向かう途中・・・・・・・、意外な光景を目にした。

 

 路上で化粧直しをするハイヒールでセーラー服を着た女性!? 女子高生??? 夜の10時過ぎに??? あまりにも気になったんで、どうしよう

かなあ・・・・・・・と思いつつ、後悔したくないんでちょっと声をかけてみた。酔っぱらっててちょっと強気やったんかもしれん。「あ、あのちょっと

撮影・・・・・・・」って言うた気がする。何故かOKやった。OKなんかいな(笑)!!! 「実は今から水曜会という京都の有力者が集まる飲み会が

あるんですが、よければ一緒に行きませんか??」って聞いてみたら、「いいんですか??」っていう返事(笑)。やったあーーーーーーーーー!!!

神様、ご先祖さまありがとう。そのまま女子高生??を連れて京阪三条に向かった。セーラー服と全身真っ黒のオレ。異常に目立つ。一人

一人に決して買春ではありません・・・・・・・って言うワケにもいかへん。タクシーに乗って向かった。

 

 

 京阪三条駅のそばでタクシーを降りた。お店の前にヒノッチが待っててくれた。セーラー服の彼女を見たヒノッチの目は完全にまん丸に

なってた(笑)。そらそうや。うれしそうや。何でこの時間にセーラー服やねん(笑)。「沖縄料理と新鮮魚介の店 味峯 京阪三条店」!!!

 

 実に水曜会のメンバーは10名以上居てはった。そこにセーラー服と真っ黒のオレ。完全に浮いてた(笑)。オレの事を知ってる人も

多い。ヤバイ・・・・・・・・(笑)。こ、この状況は・・・・・・・。女子高生は何のこっちゃワケワカラン状態や。彼女に集まる好奇の眼!!! 完全に

危険。とりあえずオレも女子高生も「泡盛水割」で乾杯や。

 

 座ったテーブルにはこの前ヒノッチに連れて行ってもらった豚金のマスターも居てはった。「いきなり水曜会に女子高生ナンパして連れて

くるイケルはやっぱりちゃうなあ〜!!! ヒノッチ、ちょっと見習ってナンパしてこい」って言うてはった。いやいや、この人は酔うたら片っ端から

「僕と結婚してください〜」ってワケワカランナンパの仕方をする人ですから(笑)って説明しておいた。懐かしいなあ、あの京都のワンナイト。

 

 

 水曜会では豚金親爺って書いてあったわ。親爺の奥様も居てはった。メッチャエエ奥さんやねん。「何か弱み握られてムリヤリ結婚したん

ですか??」って奥さんに聞いたら、「しばくぞイケル!!!」って親爺に言われた(笑)。うーん・・・・・・、この親爺口悪いし、出てきた鰹のたたきを

「マズイ」言うて吐き出してたけど、ホンマはエエ人なんやわ。あの奥さんはありえへん。せやけど親爺「マズイ」はみんなおる前であかんで〜!!

空気かたまるやん〜!!! まあさんざんこの日記でひどい事書いてきたオレが言うのもアレやけど。

 

 

 女子高生が10分も経たんウチに「帰ってもいいですか??」ってオレに言い出した。あ、あかん・・・・・・・。せやけど気持ちはメッチャよう

分かる。周りの好奇の眼が気になるんやね。そらそうや。周りの人の気持ちもよう分かる。もう今までで考えられへんぐらい思いっきりよう

シャベったわ。彼女の話題を引き出すのに全神経を集中した。それでもオレの事聞いてくる人多いねん。オレはもうエエから。ヒノッチ、

ヒノッチ助けて。黙って飲んでた(笑)。あのね、水曜会キャプテン・・・・・・・(笑)。頼むで〜。

 

 

 何しかワケワカランメンツやってんなあ。オレと女子高生が座ってたテーブルは豚金親爺&奥様、京大、賀茂御祖神社、ヒノッチ、イケル、

女子高生というラインナップや。サッパリ意味ワカラン。メチャクチャ飲んだ。京大は女子高生にひたすら「三万でエエやろ??」っておっさん

みたいな事を言うてて、賀茂御祖神社の人はコスプレに興味があるみたいやった。「今度巫女さんのコスチュームを女子高生に着させる

んで、用意しておいてください〜」ってオレが言うたら、それまでシュッとしたカオで飲んでたのに、いきなり口元がゆるんでニヤッとしてた(笑)。

ようやく本来のおっさんのカオに戻ったみたいや(笑)。

 

 

 泡盛何杯飲んだか忘れたけど、全然酔えへんかったわ。こんなに気を使ったんっていつ以来やろう。「京都に友達おらへん」って言う

女子高生にぜひここで仲間を見つけてほしかってんなあ。ヒノッチは信頼出来る。オレがホンマに信頼してるって何回も飲みながら言うた。

ホンマやねん。ヒノッチがアタマのこの水曜会は絶対大丈夫や。「次は看護婦かテニスルックで頼む」って言うてたような気もするけど(笑)。

ホンマに大丈夫かな・・・・・・・(笑)。「アンダースコートは無しで!!」とも言うてたような気がする。大丈夫・・・・・??? この人は絶対に大丈夫???

ただのチンチン違う。何せボッキしたらバナナ二本分や。酔うたらいつもそれをオレに自慢するねん。ズルイわ〜(笑)。やっぱり大丈夫か

なあ(笑)??? 大丈夫や。オレは信頼してる。女子高生が「そんなに大きかったらイタイねんで〜」って言うたのには笑た(笑)。挿れられた事

あるんかい(笑)!!! デカけりゃいいっていうモンでもないみたいやね。いや、あのそしたら、どれぐらいの大きさが・・・・(笑)。最後は泡盛の

ロックがなみなみで来たんは何となく覚えてる。

 

 

 後ろのテーブルに座ってた人もホンマはもっとシャベりたかったなあ。女子高生もようやく慣れたみたい。良かったわ。ちゃんと説明したら

みなさん分かってくれはった。後ろのテーブルに座ってたおっさん三人はひたすら女子高生をチラ見してるんがメッチャオモロかった(笑)。

思わず吹き出しそうになったわ。短いスカートやもんなあ(笑)。5000円払うて見せてもろたらエエねん(笑)。

 

 楽しかったわ。久しぶりの水曜会参戦!!! 夜の女子高生ナンパ&そのまま水曜会乱入伝説を残してきた。なんぼ払たかも覚えてへん。

シャベりまくった。楽しかったなあ。メッチャ楽しかった。

 

 

 

 そのまま水曜会3次会に突撃や。後ろのテーブルに座ってた千趣会の人が誘ってくれた。助産婦さんも一緒やね。それにオレとヒノッチと

女子高生や。「バー ミチヤ」!!! 何飲んだっけなあ???

 

 メッチャ雰囲気のエエバーやった。「栗のフローズン」やったかなあ??? メッチャおいしかったんは覚えてる。ここでも少しやけど、色々と

話が出来た。女子高生も次からの水曜会に来てもいいようなカンジやったんで、ホンマに良かったわ。「助産婦さんエエ人やね」って彼女が

言うてた。千趣会はあかんのかもしれん(笑)。オレはエエ人やと思うけどなあ。ちょっとチャラかったけど(笑)。若いねん。見た目が。

 

 5人でこの価格!!! さすがにビックリしたわ。チャージとドリンクで一人2000円は要ると思った。ノーチャージらしい。おまけにここは

フードもうまいらしいねん。いやあ、ナイスなお店を教えてもらえたなあ。凄いわ。京都の飲食店をもっと知りたい。

 

 

 

 そんでまあ日付が変わったところで、こっから木曜会やね(笑)。トドメは「麺対軒」!!! 〆は禁断のミッドナイトラーメンや。

 

 入り口のドアのトコに「学割あり」って書いてあったんで、「彼女は学割イケるやんなあ??」って聞いたら、「学生証をお願いします!!」って

言われた。やっぱり見た目だけではあかんみたい(笑)。夜中の1時前にセーラー服は異常やもんなあ。「麺対軒正油ラーメン 並」650円を

いっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! 見た目濃いけど、割とあっさりしてるカンジやね。うまいやん。胡椒が実に相性良かった。正油ラーメンと

胡椒ってホンマにナイスな組み合わせやと思う。あー、今日はよう喰ってよう飲んだなあ。メッチャ楽しかった。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!