2012年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月29日 晴れ

 今日はエエ天気やね。スッキリした青空が広がってた。ナイスや。

 

 いやあ、何やかんや色んな事あったけど、サイコーに楽しい5日間やったなあ。次に東京に来れるんはいつやろなあ。やっぱり

ここは凄いわ。日本の中心やね。色んな刺激だらけの街やと思う。

 

 今回のホテルは楽天トラベルで取ってみた。4泊で26400円!!! 金土の宿泊も入れてこの値段やから、実に安いんとちゃう

かなあ。部屋も綺麗でメッチャ快適やった。

 

 使う事はあらへんかったけど、このミニキッチンが付いてるんはエエと思う。電子レンジもあるもんなあ。チェックアウトは11時やったんで

10時頃まで寝てて、シャワー浴びて出発や。ホンマに楽しかったわ。

 

 帰りは新幹線やね。成田空港を使うんはもうちょっとパスやね。飛行機乗ってる時間は短いけど、いかんせん都内までが遠すぎる・・・・・・。

新幹線はよう出来てるわ。東京駅で予約したチケットをもらわんとあかんから、浅草橋からJRで東京駅を目指した。

 

 ホームで電車を待ってたら、何故かユビワを線路内に落としてもうた・・・・・・・。え・・・・・・・??? 見えてるから飛び降りて拾おうかと

思ってんけど、さすがにそれはマズイ・・・・・・と思って駅員さんを呼んだ。ちょっと時間かかったけど、ちゃんと拾ってくれるねんなあ。

「書類が舞うと大変なんですよ〜」って言うてはったわ。電車を止める場合もあるらしい。

 

 

 例によって例のごとく秋葉原で山手線に乗り換えやね。浅草から東京までってメッチャ近いなあ。八重洲口から出て、予約してる

チケットを取りに「JR東海ツアーズ」に行った。東京駅、メチャメチャ広い・・・・・・・!!! ちょっと迷ったわ。

 

 帰りは京都まで「ぷらっとこだまエコノミープラン」やね。グリーン車でワンドリンクが付いて11300円やったわ。ノンビリオモテの景色を

見ながらブログ書こうと思ってた。12時56分発の「こだま657号」!!! 700系の新幹線やった。

 

 ちょっと時間もあったんで、駅弁を買う事にした。京都まで3時間半の旅。「秋の彩り」1470円っていうちょっとエエ弁当を買うてみた。

これがカロリーも低そうやってんなあ。風呂敷で包んである。

 

 

 新幹線が来たんで、乗車してみた。12Aが座席やね。ダレか座ってる・・・・・・・。え・・・・・・・!? 間違うてはるんやろなあ・・・・・・って

思ってんけど、もう荷物も広げてはったから、その後ろの座席に座った。絶対にガラガラの自信があってん。検札に来てんけど、何の

問題も無かった。っていうか座席のチェックはしてへんのかなあ。普通にスルーや。ワンドリンクチケットでもらった缶ビールと別に

買っておいた「チーズ入りちくわ」からいっといた。

 

 缶ビールでもエエねんなあ。このチクワとビールが実にタマランがな。ヱビス・・・・・・・!!! やっぱりこのビールはうまいなあ。ちょっと

エエビールやね。そんでさっき買うた弁当を広げてみた。二段重ねになってる。だいぶ豪華やね。

 

 さすがにちょっと高いだけあって、なかなかに豪華な内容やわ。「銀座大増」っていう創業90年の料理店が作ってる弁当みたい。

味もエエカンジやったなあ。動く景色を見ながらのビールと弁当はサイコーやね。メッチャ贅沢。富士山も見えてきた。

 

 ビール飲んだらすっかり気分が良くなって、おまけに弁当も食べたから眠くなってきた(笑)。気が付いたらグーグー寝てるがな(笑)!!!

ブログは・・・・・・・・・、まあまた明日や。3時間半ってグリーン車に座ってたら割とあっという間やねんなあ。ビール飲んで弁当喰って、

一眠りしたらもう名古屋過ぎてる。無事京都に到着やね。

 

 夕陽がメッチャ綺麗やった。新幹線で京都駅で降りるって初めての経験や。京都でちょっとやる事が色々出来てきたんで、これから

ちょくちょく来る事も増えると思う。駅を出たら京都タワーが見えた。

 

 夕陽で実にエエカンジやなあ。こっからニシノトオインアヤノコウジクダルまでタクシーで移動や。1000円ぐらいで行けたような気がする。

京都駅も便利やね。烏丸までこんなに近いんや。しらんかったわ。

 

 

 無事ニシノトオインアヤノコウジクダルに到着や。荷物が結構重い・・・・・・(笑)。とりあえずここでやるべき事をやった。立ち飲み屋さんを

やろうとする人とミーティングや。どんな料理が出せるんかも知りたいんで、晩メシがてら料理を出してもらえた。この人が作るメシがまた実に

ヘルシーでうまいねんなあ。

 

 キノコ酢、サンマ煮、鶏肉野菜煮っていうカンジ。やさしい味やね。ごはんの炊き方もうまいと思う。色んな事から呼んでもらえるように

なった。出来る事を全力でしたいと思う。それしかないわ。適当にしようと思っても、それは相手にすぐ伝わる。

 

 

 

 まあそんなカンジでこの辺界隈の飲食店の偵察がてら、ちょっと飲みに行く事になった。えーっと、お店は例によって例のごとく京都の

バナナマンことヒノッチに聞いてみた。行った先は烏丸にある「旬菜家 秀」!!!

 

 オモテの外観と雰囲気からちょっと高めのお店かな・・・・・・・と思ってんけど、全然そんな事はあらへんかった。えーっと、オモテはちょっと

寒いんで熱燗やね。「松竹梅 豪快(京都伏見) 二合」1000円!!! 付き出しも一緒に来た。

 

 付き出しは和風ラタトゥイユみたいなんと枝豆やね。確かラタトゥイユ風やったと思う。結構飲んでんなあ。この熱燗がまた実にうまいがな。

この立ち飲み屋で出てきそうな分かりやすい安いお酒を燗するんが実にエエねん。吟醸酒の熱燗とかもあるけど、やっぱりこっちの方が

個人的にはスキやわ。昔、一日一麺おじさんが「安酒を熱燗にするんがタマラン〜」って言うてたんを思い出したわ。

 

 

 そんで料理やね。「北海道 天然寒ブリ造り」780円からいっといた。780円でこのボリュームはナイスや!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーー!!! 熱燗と最高によう合うわ。実に幸せな気分になれる。あっという間に二合が空いた。おかわりやね。

カウンターに座っててんけど、この目の前にある「サバカレー」っていうカンヅメが実に気になった。非売品らしい。

 

 熱燗グビグビ飲んでたら実に気分が良くなってきたあーーーーーーーーー(笑)!!! タマラン。何で最近こんなに飲んでしまうんやろう。

さらに「あわじ マナカツオ塩焼」850円が来た。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! 実に上手に焼いてある。ボリュームもあるなあ。マナガツオの塩焼きって初めてとちゃうかなあ。

メッチャうまい。熱燗がガンガン進んでまう・・・・・・・(笑)。危険や。実に危険な組み合わせ。熱燗さらにもう二合・・・・・・・!!! さらに

もうラストオーダーみたいなんで「冷やしトマト」もいっといた。

 

 一人で五合以上飲んだんとちゃうかなあ・・・・・・・・。オレってこんなに日本酒飲めるんや。何か妙に気分が良かった。実にエエカンジで

気分よう酔っぱらってんねんなあ。トマトはホンマにキンキンに冷えてあった・・・・・・と思う。き、きおくが・・・・・・(笑)。だいぶ酔っぱらってた

みたい。ホットペッパーでこのお店のドリンク20%オフクーポンを見つけてて、アイフォンの画面に出してたのに見せるの忘れた(笑)。

 

 

 

 さらにこっからもう一軒や。この辺も結構遅くまでやってるお店あんねんなあ。烏丸にある「ターキー食堂」!!!

 

 ビルの地下にこのお店はあった。他にお客さんはダレもおらへん。メニューはこんなカンジやね。さすがにもうそんなにようけは

喰えん・・・・・・(笑)。とりあえず「角ハイボール」480円をいっといた。それと付き出しやね。

 

 ハイボールがまたちょっと気分が変わってエエカンジ。付き出し、何やったっけなあ??? モズクやったような気がするけどなあ。どうも

記憶が曖昧や。さらに「お好み焼き 豚」680円が来た。

 

 これが実に独創的なお好み焼きやってんなあ。大阪のとちょっと違う。もっちりしてるって言うたらエエんかなあ??? ホンマに慣れた

お好み焼きとは違った。エエやんエエやん。マヨネーズを自分でかけれるんがまた最高やね。ハイボールおかわりや。

 

 今日ってホンマに調子エエなあ。東京から帰って来たトコやのに。こんなに飲めるんが自分でも不思議や。お好み焼きにマヨネーズは

最高やね。タマラン。ホンマにタマラン。思いっきりかけてもうた。このお店に入った時から気になってる案内があってんなあ。

 

 「新そば打ち始めました」って書いてあるこの案内。ここでそばも出してるんや。メニューをよう見たら確かに書いてある。ここまで

来たらこれで〆やね。「ざるそば」!!! 海苔無いから「もりそば」かもしれん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! 夜更けにこんなうまいそばが喰えるとは思えへんかった。大阪で夜中に手打ちそばが食べれる

トコってあるんかなあ。鉄板焼屋でそばっていうんもまた斬新でオモロイ。色んな飲食店が色んなトコに存在してるねんなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!