2012年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月1日 晴れ

 今年もあと2ヶ月。冷え込んできたなあ。晴れからのスタートやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、島之内にある「漁師酒庵 梵天」!!! 前に「キガワ昇六」があったトコとちゃうかなあ。

 

 店内は結構広かった。カウンターと座敷やね。えーっと、とりあえず「本日の日替わり定食」750円をいっといた。今日のメインは

「手造りジャンボコロッケ」か「鯖の味噌煮」を選べてサバを選択や。

 

 ミニうどんまで付いてるんや・・・・・・・・・!!! このボリュームはなかなかにエエカンジやね。いやあ、エエやんエエやん。味もなかなかに

良かったわ。ごはん無くなった時に「おかわりいれますよ〜」って言われて、思わず「お願いします」って言うてもうた・・・・・・(笑)。あかん。

食べるの控えてるのについ言うてしもうた。

 

 ここのごはんもうまかってんなあ。いやあ、なかなかにナイスな昼メシやったわ。島之内にも色んな飲食店があるねんなあ。これから

こっちの方も徐々に色々行ってみようと思う。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤や。何やかんややる事ようさんある。とりあえずブログとメールの返信やね。毎日色んな事があるって

素晴らしいわ。もっとしっかり努力して、色んな人に喜んでもらえるように頑張ろう。このブログももちろん自分の為やけど、待ってくれて

はる人も居てるのを忘れないでしっかりやろう。色んな事忘れたらあかんなあ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「たいのたい」!!! 海老蔵兄さんの知り合いがここで和食屋さんをオープン

したらしく、前から「いっぺん一緒に行ってみよう〜」って誘われてて、ようやく来る事が出来た。「樋口」さんの横やね。

 

 カウンターと座敷があった。広い・・・・・・・!!! おまけにメッチャ綺麗やわ。高級感あるのに値段は安めに設定してあるねんなあ。こら

実に楽しみやね。えーっと、とりあえず瓶ビールで「アサヒスーパードライブラック (小)」380円!!! 付き出しは「里芋スープ・サンマの塩辛・

さつまいものポテトサラダ」300円やった。

 

 黒ビール、メッチャ久しぶり〜!!! うまいわ。最近ビールも飲むようになってきてんなあ。付き出しもエエカンジやった。サンマの塩辛が

珍しかった。こんな味するねんなあ。

 

 

 さらに「お造り盛り合わせ」1500円!!! 今日は海老蔵兄さんがここに入れた魚以外に4種類らしく、それをサービスで盛り込んで

くれはったみたい。せやんなあ。これで1500円は安すぎるわ。

 

 白身は塩で食べてもエエらしい。「本マグロ・清水サバ・大黒サンマ・カンパチ・サワラ・ガンゾウ平目・八角・イワシ・タラ・アオリイカ」

やった。どれもメッチャエエカンジ。刺身が出てきたらやっぱりこれが必要やね。熱燗をもらった。瓶ビールも(笑)。

 

 この熱燗がイヤにうまかった。どんな銘柄か実に気になったんで、持ってきてもらった。「天狗舞 純米酒 山廃仕込」600円!!! この

熱燗って天狗舞やったんや。天狗舞の純米酒って初めてかもしれん。

 

 こんな日本酒も置いてるねんなあ。エエやんエエやん。刺身とこの熱燗の相性は最高やった。そんでまあ次に来たんがここの名物料理で

「清水サバ シャブシャブ」1300円×2!!! サバのシャブシャブ??? そんなんあるんや。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーー!!! このスープがまず凄い。サバの骨でダシを取ってるらしい。このスープにサッとサバを

くぐらせて喰った。こらタマランわ。サバはもちろんそのままでも食べれる刺身用のヤツやった。

 

 

 さらに料理をいっといた。「カキフライ」680円、「むかご塩ゆで」450円、「ブリ大根」650円、「エビ芋旨煮」550円!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! なかなかにエエカンジやね。むかごとかもあんねんなあ。ボリュームも結構あるし、なかなかに

エエんとちゃうかなあ。思ってたよりもずっと良かった。さらに「豚シャブサラダ」690円が来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! このゴマドレッシングが実に分かりやすくて良かった。豚肉とゴマドレの相性も最高やね。

結構ハラパンパンになったなあ。しかしあのサバシャブは凄い。あの料理が一番インパクトに残った。

 

 最後に熱いお茶も出してくれはった。ナイスサービス!!! この熱いお茶を飲んでホッとした。まだ開店したトコみたいやから、そんなに

ようけお客さんは居てなかったけど、この価格でこの設備やったらエエかもしれん。接待とかにも使えそうやわ。広いのはエエなあ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤しようと思っててんけど、海老蔵兄さんが「あの細い路地を入ったお店ってこの近くなん?? 良かったら

連れてってよ〜」って言い出して、いきなりハシゴが確定した。しかしホンマによう喰うおっさんやなあ(笑)。「南風酒膳 庵」!!!

 

 「この場所で!? どうやってここ見つけたん??」って海老蔵兄さんはメッチャビックリしてた。この場所はオレもホンマに凄いと思う。もうかれこれ

三年ぐらい通ってるけど、三年経った今でもそう思うわ。この場所で成り立つんが信じられん。

 

 えーっと、栗焼酎の「ダバダ火振り」を水割りでもらった。久しぶりやなあ。この水割りが実にうまい。付き出しはタコやった。これに

金村商店特製のチョジャンがかかってあって、タコフェみたいになってたわ。思いっきりうまい。ナイスやわ。

 

 

 さらに「皮剥造り」980円とここの新名物「黒豚あばら焼」580円が来た。

 

 カワハギのキモと一緒にカワハギの胃袋も来た。胃袋??? 珍しい。これが実に珍味やってんなあ。カワハギの胃袋も食べれるねんなあ。

キモと一緒に喰ってもうまいけど、この胃袋と一緒に喰っても実に良かった。アバラ焼きは実に分かりやすい味やわ。海老蔵兄さんはこの

アバラ焼きを大喜びで喰ってた(笑)。期待通りの反応や(笑)。

 

 

 さらにキムチがちょっと寝てるって聞いて「黒豚キムチポッカ」780円をいっといた。それと海老蔵兄さんが「やっぱり最後はあのそば

やんなあ〜」って言い出して、「信州蕎麦」もいっといた。もちろん大盛りで(笑)。ホンマによう喰うおっさんや(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりちょっと酸味の出たキムチを使って、火を通す料理を作ったら最高やね。信じられ

へんぐらいナイスやわ。そばはこのつゆが相変わらず最高やった。もうハラパンパンのパンパンや。動けん(笑)。お会計したらマスターが

「創業十五年」の案内をくれはった。

 

 11月は感謝月間でオールドリンク半額って書いてある。通常6500円〜7000円が5000円になる特別コースもあんねんなあ。いやあ、

こら凄いわ。予約要るみたいやから、オレも予約して来よう〜っと。15年・・・・・・・・、15年かあ・・・・・・・・・!!! おめでとうございます。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと自分のお店を開店して、サクッと閉店やね。いつも通りのこの展開(涙)。徹底的に静かなオレのバー。どうしようも

ない。ニッチもサッチもいかへん。まあ今日は今から北浜で打ち合わせがあるからちょうど良かってんけど。「ちょっとお店が忙しいんで

遅れます〜」って言いたかったなあ。地下鉄堺筋線の最終で北浜に行った。

 

 地下鉄の北浜で降りるって久しぶりかもしれん。スナック北浜でのおそるべき日々・・・・・・・・!!! 給料くれへんかったなあ(笑)。何せ

アバウトな人やったもんなあ。まあそれもこれもホンマに今となっては良い経験であり、良い思い出やわ。それは今が何とかなってる

からそう思うんかもしれんけど。生きてるのは間違いない。生かしてもらって、色んな事を経験させてもらえてる。しかしこの駅も変わった

なあ。スナック北浜でお世話になってた時はまだ工事してたもんなあ。綺麗になったわ。

 

 

 

 まだちょっと時間あったんで「北浜ダイナー」に行ってみた。このダイダイ色の看板・・・・・・!!!

 

 終電もうあらへんハズやのに、店内は人でいっぱいや。みんなどうやって帰るんやろうなあ。赤ワインをグラスで一杯もらって、

それとラム肉を注文した。このラム肉、380円は絶対ありえへんと思う。ここのマスターがきっと飼うてるんやわ。

 

 

 

 そんでまあ打ち合わせやね。行った先は「キッチン&バー G.バッカーノ」!!!

 

 北浜にこんなお店があってんなあ。カウンターとテーブル。結構広いわ。「ハイネケン」の生をもらった。ハイネケンの生って珍しい。

あんまし見た事があらへん。

 

 あー、メッチャうまい・・・・・・・・!!! 仕事終わった後のビールは最高やね。これをサクッと飲み終わって、次は白ワインがボトルで来た。

よう飲むなあ(笑)。「ペイ・ドック ブラン」!!! それと「ブロッコリーのマリネ」500円!!!

 

 この白ワイン、今まで飲んだ事あるんとちゃうかなあ。何か見た事があるような気がするねんけど。スッキリした白やった。ブロッコリーも

エエやね。野菜をようさん食べたい気分や。

 

 

 さらにパスタが来た。「スルメイカのプッタネスカ」1200円!!! さらに洋風串料理で「サルシッチャ」350円×2、「豚バラ」200円×2、

「エリンギ」150円×2!!! この洋風というべきか欧風の串料理って初めてや。

 

 プッタネスカ、やっぱりうまいなあ。娼婦風・・・・・・・・!!! このネーミングも素晴らしいと思う。欧風串、メチャメチャ良かった。このパンと

ソーセージを挟んでるヤツが最高や。これが「サルシッチャ」っていうらしい。ソーセージはここの自家製やった。緑の塩もナイスやね。この

塩もここのマスターが作ってるらしい。「長堀ダイナー」でこのサルシッチャって出されへんのかなあ??? ここのマスター、色んなところに

マネしてほしいって言うてはったもんなあ。深夜にナイスな経験をさせてもらえた。ありがとうございます。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!