2012年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月21日 晴れ

 エエ天気やなあ。やっぱり晴れはエエカンジやわ。京都は大阪よりも冷え込むなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸の京都産業会館地下一階にある「珈琲家あさぬま 産業会館店」!!! いつも烏丸から阪急電車で

大阪に帰る事が多いねんけど、いつもこの喫茶店の前を通ってていつか来たいなあって思っててん。この辺で立ち飲み屋やるかもしれん読者

さんと一緒に行ってきた。

 

 えーっと、とりあえずオレは「エビフライとカニクリームコロッケ」900円、読者さんは「カツカレー」840円やね。揚げモンも結構控えててん

けど、無性に食べたくなったんで、サクッと注文してみた。

 

 カツカレーもちょろっともらってんけど、両方ともなかなかにエエカンジやん。カレーはここで作ってるみたい。カニクリームコロッケに

かかってるソースもなかなかに良かったわ。思ってた通りのお店で良かった。結構歴史あるんとちゃうかなあ。値段はちょっと高めかなあ。

これでワンドリンク付けるかもう150円安かったら、メッチャエエと思うねんけどなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと紅葉を見に行く予定になってた。「東福寺」!!! 烏丸から地下鉄で十条まで行って、そっからタクシーで行った。

読者さんに案内してもらえてんなあ。東福寺って初めてやわ。

 

 メチャメチャ綺麗やった。D3000が修理中なんがメッチャ残念・・・・・・・・・!!! コンパクトデジカメの限界を感じたわ。やっぱり一眼は

綺麗に撮れるよなあ。全然違うわ。まあでもホンマに綺麗やった。京都で紅葉見るっていつ以来やろう??? 初めてかもしれん。

 

 

 

 帰りは京阪の東福寺から帰った。途中のお土産屋さんが実に魅力的やがな・・・・・・・(笑)!!!

 

 この「生麩まんじゅう」200円が信じられへんぐらいうまいねん。中のこしあんが実に上品な味付けやってんなあ。生麩まんじゅうって

初めてかもしれん。これから京都に来る機会が増えそうなんで、和菓子とかも色々試してみたいなあ。

 

 

 この「青てっぽう」っていうキュウリの中に山ゴボウを巻いたヤツもうまかった。

 

 京都って漬け物も多いんかなあ??? ひょっとしたらメッチャ多いかもしれん。和菓子と漬け物かあ・・・・・・・・、なかなかにオモロイかも

しれん。何でも色々試す機会があったらエエよなあ。せっかくの京都やし、色んな経験したいわ。

 

 

 

 そんでまあ京阪で祇園四条まで行って、そっから烏丸方面に歩いた。今から立ち飲み屋&居酒屋研究や。オレ京都に土地勘があらへん

から、ちょっと慣れんと何も分からへん。まず一軒目に行ったんはウワサに聞いてた「京都ダイナー」!!!

 

 「北浜ダイナー」と「長堀ダイナー」とは全く関係無いみたい。パクリ(笑)!? 店内のデザインとか黒板メニューはパッと見よう似てるわ。

ただここは奥にイス席があった。完全に立ち飲みでは無いみたい。

 

 

 グラスワインを注文しようと思ってんけど、メニューに丸いシールが貼ってあるヤツしかグラスには対応してへんらしい。なるほどなあ。

ワインの回転がもひとつなんかもしれん。白と赤で三種類ずつしかあらへんかった。2番と4番をいっといた。グラスワインは480円

やったわ。ボトルやったら2680円。北浜ダイナーと微妙に価格設定は違う。「ミックスナッツ」250円と付き出しが来た。

 

 グラスワインはまあ可もなく不可もなく普通やと思う。ナッツも結構量多かったわ。付き出しのラタトゥイユもまあまあかなあ。ただ

この付き出し300円は高いと思う。ナッツの方が安いがな(笑)。テレビ置いてあるのとかもよう似てる。似てるけど違う部分が多い。

完全にパクリきれてへんカンジやね。「広島産大粒牡蠣のシャンパン蒸し」880円をいっといた。

 

 料理は結構エエねんなあ。ホンマに大粒のカキがようさん入ってたわ。あの野村さんのカキでこれをやったらうまいやろなあ。

シャンパン蒸しって初めてかもしれん。あんまし食べた記憶があらへんわ。うまかった。二人で2690円やったわ。

 

 

 

 さらにこっから錦市場の中を歩いた。西の方に進んだんやと思う。何せ土地カンがあらへん。この市場を抜けた先にいつも人が入ってる

立ち飲み屋さんがあるらしい。この辺も結構人が多いねんなあ。

 

 そんでまあちょっと行った先にそのお店はあった。その名も「百」!!! 中に入るまでこのお店がどういう仕組みのお店なんかサッパリ

ワカランかった。店名も確認せんと入ってんなあ。

 

 レジのトコ行ってビックリしたわ。ここって100均・・・・・・!? 生ビールのダブルが200円・・・・・・!!! パックに入ったお惣菜もひとつ

持ってきた。チャージ一人100円かかるけど、ホンマに異常に安い・・・・・・・。ビックリしたわ。でもここって昔ヒノッチにいっぺん連れて

来てもらった事あったかもしれん。何か来た事あるような気がするわ。その時は今日ほどビックリせんかったような・・・・・・・。まあお酒も

そんなに飲めへんかったもんなあ。その日のブログが確か画像が何故か無くて書いてへんかったような気がする。この日やわ。今、

ちょっと調べてみて分かった。懐かしいなあ〜!!! やっぱり来てた。

 

 

 

 せやけどこの「百」っていうお店はなかなかに勉強になったわ。思いっきり流行ってるけど、オレが思う立ち飲み屋さんでは無いなあ。

オレが思うんは海老蔵兄さんトコの魚とクワバラのモツ焼きが出てくるようなカンジかなあ。まあ分かりやすく言うたらやけど。そんで

アサヒスーパードライの大瓶が390円で、他のメニューも80円からあるみたいなカンジ。

 

 

 

 さらに次の立ち飲み屋さんに向かった。この辺も結構あんねんなあ。次がまた強烈やった。「栄」!!! 5時〜7時の間に入店したら

500円で飲み放題みたい・・・・・・・(笑)。何でこんな強力なお店が何軒もあるねん(笑)!!! この辺で立ち飲み屋やるかもしれんって

言うてはる読者さんに何を話したらエエんか不安になってきたわ。笑かしよる。

 

 とりあえずこの500円60分一本勝負に参戦や。この500円飲み放題に参戦する場合、この白板メニューから一人一品ずつ注文

せんとあかんみたい。オレは「ハイボール」で読者さんは「カシスオレンジ」やったと思う。

 

 ドリンクは何でもエエみたい。瓶ビールだけがあかんかったかなあ??? 確かそんなカンジやねん。メニューを見る限り、ここはカナリ

強敵やわ。ただちょっとフードの価格設定が高いような気がしないでもない。白板メニューで選んだ「タコぶつ」550円と「焼とろホッケ」

780円が来た。見た瞬間にここはホンマに強敵かも・・・・・・って思ったわ。

 

 やっぱりうまいなあ・・・・・・・・!!! ただまあやっぱり価格がちょっと高めやわ。このタコぶつが350円でホッケが480円やったら感動モン

やと思う。オレが立ち飲み屋やるつもりで色々考えた。この200円300円の差が人を感動させると思ったら侮れん。オレ一応適正価格

審査員やし(笑)。せやけどここは実に強力やわ。

 

 

 おでんもうまそうやったんでサクッといっといた。「大根・ロールキャベツ・こんにゃく」やね。それと「串かつ おまかせ7本セット」500円!!!

ハイボールもじゃんじゃんお代わりした。いっとかんとあかん。オトコやったらいっとかんとあかん。

 

 この串カツは安いねんなあ。おでんも確かひとつ100円ぐらいやったんとちゃうかなあ。安いメニューもあるんやね。おでんも串カツも

普通にエエカンジやん。ソースがうまいねんなあ。ソースがタマラン・・・・・・・・。ソースが・・・・・・・危険や(笑)。

 

 

 さらに「ハイボール」と「熱燗」や。グラス交換やねんけど、向こうが間違えたんで両方でイケた。「枝豆」と「チャーハン」590円、さらに

「焼きそば」590円も頼んでしもたあーーーーーーーー!!! あ、あかん・・・・・・・。禁断の炭水化物や。

 

 チャーハンがイヤにうまくて、このヤキソバにつながってしもうた。ここの料理人金ちゃんがなかなかヤリよるねん。ヤリ手や。

彼女はおらへんからそれはオク手かもしれんけど、料理はヤリ手やね。ヤキソバもうまかった。何故か隣で飲んでたおっさん二人と

仲良くなって、一杯ずつおごった。フェイスブックで友達になっておいた。全部で7500円ぐらいやったんとちゃうかなあ。何やかんやで

結構エエ値段になってしもうた・・・・・・・。飲み放題の60分過ぎてから結構注文してしもうた。金ちゃんにヤラれたわ。。。

 

 

 

 よう考えたら今日は水曜日や。ヒノッチ主催の水曜会に参戦せんとあかん。今日は北山方面で水曜会をしてるみたいなんで、地下鉄で

北山に向かった。出口出たら前が「北山 あい和」や。ここで待っておく事にした。

 

 なかなかヒノッチがけえへんがな・・・・・・・(笑)。だいぶベロベロになったところで、ヒノッチとポンちゃんとアイちゃんが来た。遅いねん!!!

完全にベロベロ。アイちゃんに立ち飲み屋でバイトしてくれ〜って言うてたような気がする。確かOKやったような。あー、せやけど今日は

だいぶ酔うてるわ。ホンマにベロベロや。ここで熱燗&ビアチェイサーをやってもうたみたい。おにぎりもまた・・・・・・・(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!