2012年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月11日 くもり

 なんやかんやで今日も結構くもってるなあ。昨日も夜に雨降ったみたい。ベランダのイスとテーブルが濡れてた。

 

 何か一昨日酔っぱらってこのイスにゴロンってなって、テーブルに足をのせてたような気がするなあ。今回の沖縄ツアーはホンマに

お酒をよう飲むわ。だいぶ飲んでると思う。今日11時にこのホテルをチェックアウトやね。

 

 ここの朝食券もランチバイキングに使えるんや!!! エライサービスエエなあ。一泊11000円で朝メシか昼メシを選べるバイキングまで

付いてるって信じられへん。思いっきり大サービスやわ。夏に泊まったら三倍はするやろうなあ。

 

 

 とりあえず11時にチェックアウトして、30分間はロビーでボーっとしてようと思った。エレベーター降りてる時に結婚式の撮影をしてるんが

見えた。ここで結婚式ってメッチャエエやろなあ。

 

 「サンマリーナウェディング」!!! エエやんエエやん。結婚式かあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・。こんなナイスなリゾートホテルで結婚式を

したら一生の思い出になるやろなあ。まあうまく続けばの話やけど。

 

 

 チェックアウトしてから、とりあえず30分間はレンタカー借りる時にもらったパンフを見てた。色々体験出来るみたい。

 

 今日は特に何をするか決めてなかったんで、この体験プログラムをいっとく事にした。予約せなあかんヤツが多かってんけど、とりあえず

気になったトコに電話してみた。結構大丈夫みたい。割とノンビリしてるカンジやね。沖縄のこういうトコがエエわ。

 

 

 

 あっという間に30分が経った。昼メシやね。「ダイニングルーム センス」!!! 朝と昼は内容が違う。エエやんエエやん。

 

 ダレもけえへんのとちゃうかなあ・・・・・・・と思ってんけど、そんな事はあらへんかった。結構人が集まってくるねんなあ。修学旅行生以外

にも結構泊まってる人はおるみたいやね。サクッと諸々取ってきた。

 

 カレーとか沖縄そばもあるねんなあ。沖縄そばっていうよりもラーメンみたいなカンジやった。これ食べてたらシュラスコが来た。それも

各テーブルを順番にまわってる。凄いサービス!!! 朝は目の前でオムレツ。昼はこれみたい。

 

 ストップ言うまでずっと切り続けてくれる。このシュラスコが実にうまいがな・・・・・・・・!!! 目の前で切ってくれるっていうんが実にナイス

やよなあ。最後にこのパイナップルを持ってきてくれた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! シナモンの香りが実にナイスやね。いやあ、エエやんエエやん。これってどうやって作ってるん

やろなあ。ビックリするぐらいうまかったわ。シナモンってあんましスキじゃないねんけど、これはメッチャ良かった。

 

 

 さらにまだまだバイキングはつづく。もうたぶん晩メシまで何も喰えへんから気合い入れていっといた。

 

 寿司まであったんはビックリや。カレーもタイ風のヤツがあった。エエやんエエやん。ただまあタイ風のヤツは食べ過ぎたらヤバイ。

まあこれはそんなに辛くないから問題無いと思うけど。クリームシチューとかデザートも実に良かったなあ。オモテを見たらバナナ

ボートに乗ってる修学旅行生がおった。

 

 エエなあ。友達と乗るバナナボート!!! 実にナイスな思い出になると思う。いやあ、それにしてもナイスなレストランやね。景色メッチャ

エエし、料理も実にエエカンジ。このホテル、実にナイスやね。またぜひ来たいわ。トドメにパンを持ってきた。

 

 このチョコクロっぽいヤツと紅芋のヤツが思いっきり気になってんなあ。紅芋の方が実に珍しい。実にうまかったわ。さすが沖縄やね。

大阪ではこの紫色のネタが挟んであるパンはちょっと見いひんわ。大満足でこのレストランを出た。

 

 メッチャ良かったなあ。サンマリーナホテル・・・・・・・!!! またぜひとも来たいわ。次はいつ来れるやろうなあ。まあまた何とかそんなに

遠くない日に来たいと思う。シーズンオフに来るんがエエねんなあ。マリンスポーツも出来るみたいやし。

 

 

 

 そんでまあ次の目的地に向けて出発や。さっきの「沖縄なんぶぜんぶ博覧会」のパンフを見てちょっとドライブがてら糸満市まで

行ってみた。恩納村から高速使って1時間半ぐらいやったかなあ。「琉球ガラス村 アウトレットショップ じゃんがらや」!!!

 

 ここは琉球ガラスを使って色んな体験コーナーがあった。万華鏡の作成とかもある。オレこのピンポン球を投げて、グラスに入ったら

もらえるゲームに参加して思わずアツくなってしもうた。買うた方が明らかに安いぐらいつっこんでもうた(笑)。あかんねん。こういうのは

あかんねん。危険な性格やねん(笑)。トコトンまでやらんと気が済めへんタイプや。

 

 

 

 この琉球ガラス村のすぐ近くに「ひめゆりの塔」があったんで、ちょっと見学に行ってみた。この前来た時もここに来る機会があった

よなあ。何か縁があるんかもしれん。ご先祖様にかかわる何かがあるんかもしれんなあ。

 

 何とも言えん気分になる。この何とも言えん気分を後世の人にさせないように、同じ事を繰り返したらあかん。沖縄って日本で唯一

地上戦が行われた場所って聞いた。今も世界には紛争がある地域がある。何でなんやろう。。。

 

 

 

 このひめゆりの塔のそばにあるお土産屋さんの駐車場にクルマ止めてんけど、何とかサービス券をくれてそれをお店の人に渡したら

お茶とお菓子がサービスで出てきた。凄いサービスやね。駐車場をタダで使わせてくれるだけじゃなくて、お茶とお菓子も付いてるんや。

 

 「さーだーあんだぎー」やん!!! 紅芋のタルトも付いてる。上手な商売するなあ。ここまでされると何か買わんとあかんような気になるわ。

もらいっぱなしはあかんやん。してもらったら、ちゃんとお返しせんとあかん。

 

 何しかナイスなお土産屋さんやった。レストランもあるんがナイスや。またここに来る事があるような気がする。何でかワカランねんけど、

何故かそんな気がするねんなあ。ひめゆりの塔か・・・・・・・・。ちょっと詳しく調べてみよう。

 

 

 

 そんでまあ次の目的地に向かった。次は与那原町っていうトコにある「奥原製陶所」っていうシーサーの絵付けをさせてもらえるトコに

向かった。シーサーを作る事も出来るみたい。何かメッチャ雰囲気のある建物やね。

 

 オレは絵心が無いからやめといた(笑)。文才は多少・・・・・・・(笑)。ここの奥様に色々と教えてもらった。メッチャ丁寧に教えてくれはる

ねんなあ。実際に体験者の人が絵付けしたシーサーが上の画像やね。右側の口の開いてるシーサーがオスで幸せを呼び込む意味が

あって、左側の口を閉じてるシーサーがメスでその呼び込んだ幸せをつかんで離さない意味があるらしい。

 

 

 

 そんでまあ無事本日の予定も終了やね。後は酔っぱらうだけや(笑)。えーっと、こっから今日予約してるホテルに向かった。今日の

ホテルは首里城の近くにある「沖縄都ホテル」!!! 楽天トラベルで予約やね。ここのプレミアムツインが一泊9000円やった。楽天の

クーポン使ったらさらに1000円引きで8000円!!! 安いーーーーーー!!!

 

 ホテルの外観とフロントは結構歴史あるな・・・・・・・って思ってんけど、部屋の内装はナイスやった。ここって駐車場もタダやってんなあ。

駐車代が必要やったんは昨日と一昨日泊まったサンマリーナホテルだけやった。このホテル、部屋はちょっと狭く感じた。まあ今までの

4泊が広すぎたんやと思う。これでもビジネスホテルに比べたら広い方やわ。

 

 

 

 1時間半ぐらいこの部屋でノンビリしてた。沖縄ツアーもあとちょっとやね。一週間って長いと思ってんけど、全然そんな事あらへんわ。

あっという間に一週間が過ぎていった。こうやって日記に書いたら盛りだくさんの内容やったんが振り返る事が出来てエエカンジやね。

こっから国際通りまでそんなに遠くないみたいなんで、徒歩で行けるトコまで行ってみた。ちょっと運動不足やもんなあ。

 

 ホテルからは下りやったからちょうど良かってんけど、20分ぐらい歩いたトコで挫折や。何やかんやで結構歩いたと思う。沖縄のタクシーは

500円やねんなあ。480円のタクシーもあった。あぐー豚が食べれる焼肉屋さんまで行ってもらった。食べログで調べておいてんなあ。食べログ

ホンマに便利やわ。日本全国同じ操作方法や。「炭火焼と泡盛 GEN」!!! ゲンっていう名前やねんなあ。 

 

 店内は思いっきり混んでた。予約してへんかってんけど、かろうじて入る事が出来たわ。危ない危ない。オレの後にもすぐお客さんが

来てんけど、そのお客さんはすぐに入る事は出来へんかった。とりあえず食べログで案内してあったワンドリンク無料のクーポンを使って

「オリオン生中」!!! タレ三種類と一緒に来た。付き出しは豚ホルモンやね。エエやんエエやん。

 

 

 えーっと、このオリオン生中が一瞬で無くなって、「泡盛20℃量売り 2合」800円と「ミネラルウォーター」200円+「氷」100円のセットを

いっといた。やっぱり沖縄はこれやね。20度ぐらいがちょうどエエと思う。30度以上は危険極まりない(笑)。記憶がスッポリ抜け落ちるねん

なあ。あれはあかん。国際通りで地べたに寝たら大阪を誤解されるわ。

 

 この水割りのスタイルがホンマにエエカンジ。そんでまあ「からすどーふ(塩辛 on 島とうふ)」480円、「キムチ(白菜)」380円、

あとここの名物っぽい壷漬けの「あぐー壷豚とろ」880円と「あぐー壷ヘレ」980円やね。あと「チシャ」ももらった。これで巻いて

食べたい気分やってん。しっかり野菜を食べんとあかん。

 

 島豆腐の上にのってるんが「わたがらす」っていう鰹の内臓の塩辛やね。これがちょっとクセあってうまいねん。泡盛とメッチャよう

合うカンジ。島豆腐もズッシリしててナイスや。あぐーのトントロとヘレもナイスや。メッチャうまい。タマラン。

 

 

 さらに「あぐーカルビ一枚切り」880円、「あぐーガツ(胃)」580円、「和牛壷カルビ」980円をいってから、トドメにもう一回一番気に

入った泡盛と最高によう合う「あぐー壷豚とろ」880円をもう一回いっといた。

 

 タマランなあ〜!!! 泡盛2合を2回おかわりしたようなそうでないような・・・・・・・・(笑)。あ、あかん・・・・・・・。20度でもまわる。あかん。

まわる〜ま〜わる〜よ 時代〜はまわる〜♪ それにしてもこの豚とろと泡盛はよう合うわ。沖縄は牛よりも豚やね。

 

 

 最終コーナーをまわったところで〆をいっといた。沖縄そば仕立ての「冷麺」780円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ゲキアツの冷麺が最終コーナーで来た。普通の韓国冷麺みたいにゴムっぽくないねん。

やわらかいカンジの麺やね。この冷麺うまいなあ。沖縄そばで冷麺作ったらこんなカンジになるんや。全部で1万円ちょいぐらいやったかなあ。

結構飲んで喰ったなあ。食べログナイスや。見知らぬ土地でも実に参考になる。

 

 

 

 このお店2階にあるねんけど、危うく階段を転げ落ちるトコやった(笑)。だいぶ酔うてる。一段ずつ慎重に降りた。ここで転げ落ちたら

サイアクや。まあここでしばらく入院するのもエエかもしれんけど(笑)。オモテ出てすぐ隣ぐらいにある居酒屋と目が合うてしまった。沖縄で

海鮮専門の居酒屋に来てないよなあ。「鰓呼吸 那覇久茂地店」!!! えらこきゅうって読むみたい。

 

 11時前やのに結構流行ってるねんなあ。オモテから人がようさん見えたから入ってみた。えーっと、とりあえず「オリオンドラフト 生」

499円からいっといた。付き出しはイカやね。

 

 このオリオンでちょっとリフレッシュしようと思ってんけど、どうにも酔いが覚めん。さすがに泡盛飲み過ぎたなあ。2合を3回おかわり

してしもうたんかもしれん。まあエエわ。「生マグロのびっくり鉄火巻き」999円が来た。この「びっくり」っていうネーミングと999円っていう

鉄火巻きにしては高い価格設定に惹かれた。

 

 メチャメチャデカイーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 太巻きやがな(笑)。シャリもギッチリ詰まってる。凄いわ。爆弾鉄火や。

ハンパやあらへん。インパクトは凄い。味はどうやってんやろなあ。まあまあかなあ。あんまし覚えてへん。

 

 最後にこの「あら汁」みたいなんを注文したと思う。これが確か150円かなんかで思わず注文してもうてんなあ。このあら汁はなかなかに

良かったような気がしないでもないわ。海老蔵兄さんの事を思い出した。こっちの海鮮居酒屋って結構エエ値段するよなあ。それでもこんだけ

流行るんやね。

 

 

 このお店を出て、読者さんと二人でブラブラ歩いた。コンビニ探そう。水買うて帰らんとあかん。フラフラしながら歩いてたら、前に来た事の

ある交差点に出てきた。松山っていう交差点。ここって確か前にコージと沖縄来た時、国際通り近くの定食屋で昼メシ喰ってる時に知り合った

優しく生きるって書いて優生ちゃんが働いてる寿司屋さんの近くや。確か「兄弟寿司」っていうお店。見に行ったら閉まってた・・・・・。うーん・・・・、

実に残念やなあ。まあまた明日来てみよう。ローソンで水を買うた。

 

 

 さすがにもうホテルに帰ろうと思っててんけど、何故かこの年中無休24時間営業の「いちぎん食堂」っていうお店と目が合うた。年中無休で

24時間営業っていうスタイルが気に入った。ちょっと様子を見に行ってみた。

 

 メッチャようさん人おったわ。思いっきり流行ってるなあ。えーっと、せっかくやから注文や。オレは「とうちゃんぷる」470円、読者さんは

「野菜そば」530円やね。凄まじいボリュームのヤツが登場してきた・・・・・・・(笑)。ゴゴゴゴゴ・・・・・・・って効果音が聞こえたわ(笑)。

 

 豆腐チャンプルーはまあ普通かもしれんけど、ごはんの量がめっさ多いねん・・・・・・・・。ビビるわ。野菜そばもエグかった。何せそばやのに

その肝心のそばが全然見えへんがな(笑)。どないなっとんねん。とりあえず二人でザブザブ食べた。残せへん!!! ごちそうさまでした。

 

 うすれゆく意識の中でかろうじてタクシーに乗った。今日は思いっきり食べて飲んだわ。ヤリすぎた(笑)。禁断もへったくれもあらへん。

徹底的に食べて飲んだなあ。最後にデジカメに写ってた写真がこれやったわ。生かして頂いてありがとうございます。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!