2012年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

11月1日 晴れ

 今年もあと2ヶ月。冷え込んできたなあ。晴れからのスタートやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、島之内にある「漁師酒庵 梵天」!!! 前に「キガワ昇六」があったトコとちゃうかなあ。

 

 店内は結構広かった。カウンターと座敷やね。えーっと、とりあえず「本日の日替わり定食」750円をいっといた。今日のメインは

「手造りジャンボコロッケ」か「鯖の味噌煮」を選べてサバを選択や。

 

 ミニうどんまで付いてるんや・・・・・・・・・!!! このボリュームはなかなかにエエカンジやね。いやあ、エエやんエエやん。味もなかなかに

良かったわ。ごはん無くなった時に「おかわりいれますよ〜」って言われて、思わず「お願いします」って言うてもうた・・・・・・(笑)。あかん。

食べるの控えてるのについ言うてしもうた。

 

 ここのごはんもうまかってんなあ。いやあ、なかなかにナイスな昼メシやったわ。島之内にも色んな飲食店があるねんなあ。これから

こっちの方も徐々に色々行ってみようと思う。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤や。何やかんややる事ようさんある。とりあえずブログとメールの返信やね。毎日色んな事があるって

素晴らしいわ。もっとしっかり努力して、色んな人に喜んでもらえるように頑張ろう。このブログももちろん自分の為やけど、待ってくれて

はる人も居てるのを忘れないでしっかりやろう。色んな事忘れたらあかんなあ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「たいのたい」!!! 海老蔵兄さんの知り合いがここで和食屋さんをオープン

したらしく、前から「いっぺん一緒に行ってみよう〜」って誘われてて、ようやく来る事が出来た。「樋口」さんの横やね。

 

 カウンターと座敷があった。広い・・・・・・・!!! おまけにメッチャ綺麗やわ。高級感あるのに値段は安めに設定してあるねんなあ。こら

実に楽しみやね。えーっと、とりあえず瓶ビールで「アサヒスーパードライブラック (小)」380円!!! 付き出しは「里芋スープ・サンマの塩辛・

さつまいものポテトサラダ」300円やった。

 

 黒ビール、メッチャ久しぶり〜!!! うまいわ。最近ビールも飲むようになってきてんなあ。付き出しもエエカンジやった。サンマの塩辛が

珍しかった。こんな味するねんなあ。

 

 

 さらに「お造り盛り合わせ」1500円!!! 今日は海老蔵兄さんがここに入れた魚以外に4種類らしく、それをサービスで盛り込んで

くれはったみたい。せやんなあ。これで1500円は安すぎるわ。

 

 白身は塩で食べてもエエらしい。「本マグロ・清水サバ・大黒サンマ・カンパチ・サワラ・ガンゾウ平目・八角・イワシ・タラ・アオリイカ」

やった。どれもメッチャエエカンジ。刺身が出てきたらやっぱりこれが必要やね。熱燗をもらった。瓶ビールも(笑)。

 

 この熱燗がイヤにうまかった。どんな銘柄か実に気になったんで、持ってきてもらった。「天狗舞 純米酒 山廃仕込」600円!!! この

熱燗って天狗舞やったんや。天狗舞の純米酒って初めてかもしれん。

 

 こんな日本酒も置いてるねんなあ。エエやんエエやん。刺身とこの熱燗の相性は最高やった。そんでまあ次に来たんがここの名物料理で

「清水サバ シャブシャブ」1300円×2!!! サバのシャブシャブ??? そんなんあるんや。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーー!!! このスープがまず凄い。サバの骨でダシを取ってるらしい。このスープにサッとサバを

くぐらせて喰った。こらタマランわ。サバはもちろんそのままでも食べれる刺身用のヤツやった。

 

 

 さらに料理をいっといた。「カキフライ」680円、「むかご塩ゆで」450円、「ブリ大根」650円、「エビ芋旨煮」550円!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! なかなかにエエカンジやね。むかごとかもあんねんなあ。ボリュームも結構あるし、なかなかに

エエんとちゃうかなあ。思ってたよりもずっと良かった。さらに「豚シャブサラダ」690円が来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! このゴマドレッシングが実に分かりやすくて良かった。豚肉とゴマドレの相性も最高やね。

結構ハラパンパンになったなあ。しかしあのサバシャブは凄い。あの料理が一番インパクトに残った。

 

 最後に熱いお茶も出してくれはった。ナイスサービス!!! この熱いお茶を飲んでホッとした。まだ開店したトコみたいやから、そんなに

ようけお客さんは居てなかったけど、この価格でこの設備やったらエエかもしれん。接待とかにも使えそうやわ。広いのはエエなあ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤しようと思っててんけど、海老蔵兄さんが「あの細い路地を入ったお店ってこの近くなん?? 良かったら

連れてってよ〜」って言い出して、いきなりハシゴが確定した。しかしホンマによう喰うおっさんやなあ(笑)。「南風酒膳 庵」!!!

 

 「この場所で!? どうやってここ見つけたん??」って海老蔵兄さんはメッチャビックリしてた。この場所はオレもホンマに凄いと思う。もうかれこれ

三年ぐらい通ってるけど、三年経った今でもそう思うわ。この場所で成り立つんが信じられん。

 

 えーっと、栗焼酎の「ダバダ火振り」を水割りでもらった。久しぶりやなあ。この水割りが実にうまい。付き出しはタコやった。これに

金村商店特製のチョジャンがかかってあって、タコフェみたいになってたわ。思いっきりうまい。ナイスやわ。

 

 

 さらに「皮剥造り」980円とここの新名物「黒豚あばら焼」580円が来た。

 

 カワハギのキモと一緒にカワハギの胃袋も来た。胃袋??? 珍しい。これが実に珍味やってんなあ。カワハギの胃袋も食べれるねんなあ。

キモと一緒に喰ってもうまいけど、この胃袋と一緒に喰っても実に良かった。アバラ焼きは実に分かりやすい味やわ。海老蔵兄さんはこの

アバラ焼きを大喜びで喰ってた(笑)。期待通りの反応や(笑)。

 

 

 さらにキムチがちょっと寝てるって聞いて「黒豚キムチポッカ」780円をいっといた。それと海老蔵兄さんが「やっぱり最後はあのそば

やんなあ〜」って言い出して、「信州蕎麦」もいっといた。もちろん大盛りで(笑)。ホンマによう喰うおっさんや(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりちょっと酸味の出たキムチを使って、火を通す料理を作ったら最高やね。信じられ

へんぐらいナイスやわ。そばはこのつゆが相変わらず最高やった。もうハラパンパンのパンパンや。動けん(笑)。お会計したらマスターが

「創業十五年」の案内をくれはった。

 

 11月は感謝月間でオールドリンク半額って書いてある。通常6500円〜7000円が5000円になる特別コースもあんねんなあ。いやあ、

こら凄いわ。予約要るみたいやから、オレも予約して来よう〜っと。15年・・・・・・・・、15年かあ・・・・・・・・・!!! おめでとうございます。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと自分のお店を開店して、サクッと閉店やね。いつも通りのこの展開(涙)。徹底的に静かなオレのバー。どうしようも

ない。ニッチもサッチもいかへん。まあ今日は今から北浜で打ち合わせがあるからちょうど良かってんけど。「ちょっとお店が忙しいんで

遅れます〜」って言いたかったなあ。地下鉄堺筋線の最終で北浜に行った。

 

 地下鉄の北浜で降りるって久しぶりかもしれん。スナック北浜でのおそるべき日々・・・・・・・・!!! 給料くれへんかったなあ(笑)。何せ

アバウトな人やったもんなあ。まあそれもこれもホンマに今となっては良い経験であり、良い思い出やわ。それは今が何とかなってる

からそう思うんかもしれんけど。生きてるのは間違いない。生かしてもらって、色んな事を経験させてもらえてる。しかしこの駅も変わった

なあ。スナック北浜でお世話になってた時はまだ工事してたもんなあ。綺麗になったわ。

 

 

 

 まだちょっと時間あったんで「北浜ダイナー」に行ってみた。このダイダイ色の看板・・・・・・!!!

 

 終電もうあらへんハズやのに、店内は人でいっぱいや。みんなどうやって帰るんやろうなあ。赤ワインをグラスで一杯もらって、

それとラム肉を注文した。このラム肉、380円は絶対ありえへんと思う。ここのマスターがきっと飼うてるんやわ。

 

 

 

 そんでまあ打ち合わせやね。行った先は「キッチン&バー G.バッカーノ」!!!

 

 北浜にこんなお店があってんなあ。カウンターとテーブル。結構広いわ。「ハイネケン」の生をもらった。ハイネケンの生って珍しい。

あんまし見た事があらへん。

 

 あー、メッチャうまい・・・・・・・・!!! 仕事終わった後のビールは最高やね。これをサクッと飲み終わって、次は白ワインがボトルで来た。

よう飲むなあ(笑)。「ペイ・ドック ブラン」!!! それと「ブロッコリーのマリネ」500円!!!

 

 この白ワイン、今まで飲んだ事あるんとちゃうかなあ。何か見た事があるような気がするねんけど。スッキリした白やった。ブロッコリーも

エエやね。野菜をようさん食べたい気分や。

 

 

 さらにパスタが来た。「スルメイカのプッタネスカ」1200円!!! さらに洋風串料理で「サルシッチャ」350円×2、「豚バラ」200円×2、

「エリンギ」150円×2!!! この洋風というべきか欧風の串料理って初めてや。

 

 プッタネスカ、やっぱりうまいなあ。娼婦風・・・・・・・・!!! このネーミングも素晴らしいと思う。欧風串、メチャメチャ良かった。このパンと

ソーセージを挟んでるヤツが最高や。これが「サルシッチャ」っていうらしい。ソーセージはここの自家製やった。緑の塩もナイスやね。この

塩もここのマスターが作ってるらしい。「長堀ダイナー」でこのサルシッチャって出されへんのかなあ??? ここのマスター、色んなところに

マネしてほしいって言うてはったもんなあ。深夜にナイスな経験をさせてもらえた。ありがとうございます。。。



11月2日 晴れ

 あー、寒くなってきたなあ。コートが絶対要るわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から伝説のオトコスガちゃんと打ち合わせがあった。打ち合わせ場所はいつもの「どん珈琲」!!! 全ては

ここから・・・・・・・(笑)!!! いつかそんなのが言える日が来たらエエなあ。

 

 伝説仕様のスペシャリティチャリが止まってた。カギかけへんのが伝説仕様らしい。ホンマにカギかかってへんねん(笑)。何かシールが

効いてるらしい。しかしまあやっぱり伝説を作る人はやることが違うわ。普通はチャリにカギかけるやん。

 

 相変わらずここの「ホット」はおいしかった。打ち合わせは問題無く滞りなく進んだ。伝説のオトコスガちゃんは何を考えてるかサッパリ

読めん。何考えてるかワカラン人ほど考えが深いんやと思う。今後の展開が楽しみや。

 

 

 2時間ぐらい打ち合わせをしてた。オレは打ち合わせが終わってから、そのままお店に出勤や。よう考えたら今日まだ何も喰ってへん

かったんで、コンビニのポプラでおにぎりを買うた。カロリー低いのを選んだ。376キロカロリーや。

 

 このおにぎり二つ入って、おかずもちょろっとあって、これで376キロカロリーってメッチャ低いと思う。さっきのホットはカロリーゼロや。

最近食べ過ぎ飲み過ぎやから、ちょっと控えんとあかん。

 

 

 

 そんでまあお店でなんやかんややる事をやってたら、あっという間に夜になった。ちょっと人と会う約束もあった。一緒に晩メシ行って

きた。選んだ飲食店は東心斎橋にある「まつりや」!!! ちりとり鍋のお店みたい。前からちょっと気になっててんなあ。

 

 えーっと、とりあえずオレは「瓶ビール(中)」500円をいっといた。ビールを最近飲むようになったなあ。さらに「白菜キムチ」380円も

いっといた。結構なボリュームで来たわ。エエやんエエやん。

 

 あー、ビールが実にうまい・・・・・・・・!!! あかんあかんと思いつつ、ついつい飲んでしまう最近のオレ。キムチもうまいわ。ちょっと

甘めなカンジやね。ビールとキムチが実にエエカンジ。

 

 

 そんでちりとり鍋が来た。まず「キモ焼」680円!!! えーっと、二人前でも良かってんけど、一緒に行った人がキモのクセがちょっと

苦手みたいやったんで、とりあえず一人前でいっといた。それとおすすめの「トマトキムチ」380円もいっといた。

 

 このキモ焼が実にクセが無くてエエカンジやった。うまいなあ。ビールにメッチャよう合うやん。ナイスや。ナイス。トマトキムチがこれまた

エエカンジやがな。ビールがどんどん進むなあ。さらに「野菜サラダ」480円と「白菜キムチ」380円をもう一回や。

 

 野菜をしっかり食べんとあかん。野菜を徹底的にいっとかんとあかん。野菜しっかり喰ったら色々とホッとするねんなあ。ここの白菜

キムチ、やっぱりうまいわ。ついつい食べてまう。

 

 

 そんでまあメインやね。「まつり盛(上ミノ、バラ、ハラミ)」780円×2、「ヘルシー盛(テッチャン、赤セン、センマイ)」580円×2を

いっといた、。「まつり盛」と「ヘルシー盛」の両方頼んでちょうど一人前ぐらいらしいんで、とりあえず二人前ずついっといた。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・・・!!! このタレっていうかソースが凄いわ。タマネギも結構入ってるしエエカンジやね。このソースが実にヤバイ。

信じられへんぐらいうまいソースや。甘辛いねんなあ。量も2人でちょうど良かった。良心的な店員さんやね。ここに「うどん」210円をダブルで

投入や。絶対うまい自信があった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! エグイぐらいうまい。玉子まで入れてくれた。より一層まろやかになるねん。この

うどん凄いわ。焼きうどんのスーパースペシャルバージョンやと思う。いやあ、タマランかったなあ。

 

 最後にオレンジも出してくれはった。エエやんエエやん。ちゃんと皮目に添って切ってあるわ。サクッと取れた。良いお店やなあ。

お客さんも結構居てはったし、これからもずっと営業しててほしいわ。ちりとり鍋がこんなにうまいとは思えへんかった。

 

 

 

 そんでまあ今日は金曜日。サクッとセーノを開けて、サクッと閉店やね。ここはお客さん来てもらえるようになるにはかなりの努力が

必要やなあ。頑張ろう。こんな風にワインとチーズの勉強をさせてもらえるねんから、感謝して仕事せんとバチあたるわ。

 

 

 

 深夜にちょっと人と会う約束をしてた。「長堀ダイナー」!!! 夜中に来てんけど、思いっきり混みまくってた。

 

 無事、打ち合わせする人とも会えたわ。意外なカタチで知り合って、今日で三回目やね。彼とは今後どんな展開が待ってるんかなあ。

同級生・・・・・・・・!!! エエやんエエやん。これからよろしくお願いしまっす!!!

 

 

 

 そんでまあこっからこの同級生の面接をしてもらった。行った先は「プルミエカフェ」!!!

 

 彼は今日仕事やったにもかかわらず、大急ぎで簡単な履歴書と職務経歴書を用意してた。手書きで。大統領にも凄い気に入ってもらえて

ホンマに良かったわ。これから彼もカシラモジDの一員やね。今日の「クラウン」っていうアイスコーヒーは忘れられんなあ。。。

 

 

 

 さらにこの重大な面接が終わってから、サクッと深夜メシに行ってみた。周防町にある「韓国居酒屋 ドラム缶」!!!

 

 ここ来たらいつもマッコリを飲み過ぎてまうなあ・・・・・・・(笑)。イカポッカがあまりにうまくて、メニューにあらへんかった豚ポッカも注文した。

豚キムチやね。メッチャうまかったわ。マッコリもまた飲み過ぎた。やってもうた・・・・・・・・。



11月3日 晴れ

 天気エエなあ。やっぱり晴れはエエカンジやね。今日もなんやかんややる事ようさんあるわ。ありがとうございます。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は一杯のホットコーヒーからスタートや。朝はしっかり糖分を取らんとあかん。いつもと違う場所で撮ってみた。

雰囲気変えたらオモロイなあ。

 

 ちゃんとしたティカップに淹れたらやっぱりうまいなあ。インスタントでも全然問題あらへん。今度ドリップ式のコーヒーを買っておこう。

あれがまたよう出来てんねんなあ。

 

 

 

 今日は昼から東心斎橋に出勤やね。途中でなか卯に寄ろうかと思ってんけど、ワカモノがタムロしてて、からまれたらイヤなんで、

そのままスルーや。ただまあハラへったんでコンビニで「ハムたまごチーズサンド」260円を買っておいた。

 

 これ結構カロリーが低かったと思う。300キロカロリー台やったんとちゃうかなあ。コンビニのサンドイッチのカロリーもバカにならへん。

600キロカロリーとか普通やもんなあ。コンビニの弁当とかおにぎりもカロリーが凄いわ。

 

 

 

 そんでまあ夕方まで自分のお店で何やかんやしつつ、5時半から約束があったんで、いっぺん実家に帰ってシャワー浴びて出発や。

実家が職場から徒歩2分っていうんはメチャメチャ便利や。シャワー浴びていざ出発や。今日は寿司屋をやりたいキリンさんと一緒に

寿司屋巡りをする約束をしてた。

 

 

 阪堺線の南霞町駅っていうトコで5時半に待ち合わせやった。恵美須町から阪堺線で行こうかと思ってんけど、ここに着いた時って

まだ5時で、駅の案内図見たら一駅やったんで歩いて行く事にした。

 

 南霞町駅ってJRの新今宮で地下鉄の動物園前やねんなあ。全部同じ名前にしたらエエのに。今日はまずこの南霞町駅のそばに

ある「立喰専門 親子すし」に行く予定やった。向こうからキリンさんが歩いてきはったわ。

 

 何故か親子すしが閉まってるねんなあ。臨時休業みたい。キリンさんによると、ここはこれがたまにあるらしい。せやけど土曜日に

休むってなかなかオモロイなあ。

 

 

 まあでもせっかくなんでじゃんじゃん横丁の寿司屋さんを研究しに行く事になった。まず行ったのが「佐兵衛寿し」!!! じゃんじゃん横丁の

一番南側のカドにあるお店やね。

 

 「ビンビール」550円とここの名物らしい「あのな巻」400円っていうシャリ無しの巻き寿司をいっといた。シャリ無し??? 寿司屋でシャリ無し

ってそんなんありえるんや。瓶ビールは中瓶やった。

 

 この「あのな巻」っていうのなかなかオモロイわ。シャリ無しでも巻き寿司っぽいねん。シャリって無くても大丈夫やねんなあ。巻き寿司って

シャリよりも他の具の風味が強いんや。シャリ無しのこの巻き寿司食べてそう思った。全部で2人で950円。喫茶店なみや。

 

 

 

 さらにじゃんじゃん横丁を北に進んだ。次に入った寿司屋さんが「丸天寿司」!!! 小さい子供を背たろうたおかあさんがおった。こんな

光景がまだここには普通にあんねんなあ。メッチャエエカンジ。

 

 ここは一皿三貫のスタイルみたい。「たまご」三貫で100円ってメチャメチャ安いわ。えーっと、とりあえず「瓶ビール」500円やね。

アサヒかキリンを選べてキリンを選択や。それと「まぐろ」250円をいっといた。

 

 色が濃いめのマグロが来た。どうなんやろう・・・・・・・と思いつつ食べてみたら、結構うまいねん。良かったわ。せやけど三貫で250円って

メッチャ安いなあ。瓶ビールの値段はここもさっきのお店も普通やと思うけど、寿司はメッチャ安い。ここでキリンさんと「どこでダレが見てるか

分かりませんよね〜」っていう話をしてたまさにその時に隣に座ってた人に「イケルさん??」って声をかけられた(笑)。バーのエアコンを掃除

してもらってる業者さん夫婦やった。ホンマに悪いことは出来へんわ。ここは2人で750円やった。喫茶店より安い(笑)。

 

 

 

 さらにじゃんじゃん横丁を歩いた。色んなお店があるわ。今日は土曜日やから人もメチャメチャ多い。「やまと屋」っていうお店があって、

ここの看板がオモロかった。一人でお酒二合飲んだら一合無料!!! ありえへんサービスや。今度ぜひ来たいわ。

 

 この通天閣の袂まで来るんも久々やね。いやあ、しかし色んなお店があるなあ。ここらへんも最近全然来た事があらへんかったから、

色んな意味で衝撃やったわ。串カツのイメージが強かってんけど、寿司屋もようさんあるねんなあ。

 

 

 

 ラストにキリンさんともう一軒寿司屋に入ってみた。「やまと屋 寿司1号店」!!! さっきのお酒二合で一合サービスのお店や。

 

 ここは瓶ビールが安いわ。「大ビンビール」550円をいっといた。今日行った中で一番安い。さっきまでの二軒は中瓶やったけど、ここだけ

大瓶やね。エエやんエエやん。緑のおしぼりは初めてや。メニューはこんなカンジやった。

 

 安いなあ・・・・・・・、ホンマに。おまけに「昨日の材料は使いません」って書いてある。凄いわ。安いだけとちゃうんやね。うーん・・・・・・・、

どないしょうかなあ・・・・・・・と思いつつ「鉄火巻」250円をいっといた。

 

 結構デカイ鉄火巻が来た。しっかりシャリ詰まってるわ。ワサビも利いててなかなかにエエカンジやん。いやあ、今日は実に勉強に

なったわ。キリンさんとどんな寿司屋がエエかをだいぶ話し合った。女の人が握る立ち寿司とかオモロイかもしれん。女の人で寿司

握れる人って全然しらんわ。今まで行ったお寿司屋さんで女の人が握った事ってあったかなあ??? ここは全部で800円や。ここも

喫茶店なみ。二人でこの値段っていうんが信じられん。ただまあこういう飲み方してる人は他におらんかった。みんな結構飲んでる。



11月4日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり晴れは気分がエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「天満居酒屋研究会」に参加する日やった。「飲食店をしたい」っていう相談が多いんで、ちょっと色々と

大阪の基本を抑えようと思ってこの会にも参加してんねんなあ。行く前に東心斎橋にある「すし松」に寄ってみた。日曜の昼もやってん

ねや。看板と目が合うて、前から気になってたんでちょっと様子見で入ってみた。

 

 とりあえず「ビール中びん」550円とおでんの「大根」150円と「こんにゃく」150円をいっといた。付き出しも来たわ。この付き出しが

実に300円みたい。魚のアラと野菜やってんけど、冷やしてあるからか煮こごりみたいになってる。

 

 この付き出し、全然イケてへんなあ。これで300円ってエグイわ。せめて温めてから出したらエエのに。おでんが2つで300円や。

こうやって並べてみたら色々と思うなあ。この付き出しはどうかと思う。寿司はメニューに一貫の値段が書いてあって、二貫でワン

セットのスタイルや。「とろサーモン」400円と「かんぱち」400円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・、どうなんやろなあ。まあ場所が場所やから多少は高いんかもしれんけど、昨日のじゃんじゃん横丁のイメージが強い

から、何とも言えん気分になったわ。これで1950円に消費税やった。

 

 

 

 そんでまあ気分を変えて堺筋線に乗って天神橋筋六丁目に参戦や。商店街をブラブラ歩いてたら、文具のバーゲンをやってた。何故か

思いっきり安いねん。閉店セールみたい。ホンマの閉店セールや。

 

 のりを買っておいた。アロンアルファも買おうかと思ってんけど、荷物増えたらイヤなんでパスや。せやけどここの兄ちゃん、この全部の

値段を覚えてるみたいでビックリしたわ。レジ使えへんねんもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の「天満居酒屋研究会」の一軒目は「春駒」!!! また寿司屋や(笑)!!! ちょっと並んでたけど、まだマシやったわ。

昼から思いっきり流行ってるなあ。信じられへんぐらい流行ってる。初めて中に入れた。

 

 二貫でこの値段やんなあ・・・・・・・(笑)。さっきの経験から咄嗟にそう思ったわ(笑)。とりあえず「ビール(大)」550円からいっといた。

ここらへんって瓶ビールの大瓶も安いねんなあ。「げそ」100円、「たこ」150円、「まぐろ」150円からいっといた。

 

 うまいなあ・・・・・・・・・!!! ネタもメッチャ新鮮で大きさもナイスやわ。良き大衆店のお手本のような寿司屋さんやね。店内が思ってたより

狭かった。この値段でこのネタでちょっと狭いから並ぶんかもしれん。

 

 

 ちょっとだけにしとこうと思ってんけど、「たまご(自家製)」100円と「えび」200円、さらに「赤だし 魚」200円をいっといた。

 

 凄いわ。これが天満の人気店・・・・・・・・!!! やっぱり来てみん事には何も分からへん。赤だしの具が凄かった。これで200円ってちょっと

信じられへん。メッチャうまかったわ。全部で1450円や。凄い。

 

 

 

 「春駒」を出たらすぐ前にある人気店が行列してなかったんで、そこに入ってみる事になった。「すし政 中店」!!!

 

 店内は満席やってんけど、先頭に並ぶ事が出来た。並んで待ってる間にオモテのメニューを見てみた。この「サービス定食」500円が

実に気になるなあ。これいったら後が大変やなあ。せやけど気になるなあ。「赤出し付」って書いてある。順番が来たわ。とりあえず注文

したんが「瓶ビール 大」650円やね。

 

 寿司の値段がハンパやあらへん。思いっきり安い。ここは100円のネタが充実してるねんなあ。2貫でこの値段やもんなあ。うーん、

せやけどやっぱりあの「サービス定食」が気になるんでそれをいってみた。

 

 こ、これで500円・・・・・・・(笑)!? もはや笑うしかあらへんわ。信じられん。アホちゃうか・・・・・・・って正直思ったわ(笑)。またこの定食が

メチャメチャうまいねん。ちゃんと赤出しも出てきたわ。おしぼりはあらへんかった。せやけどウェットティッシュは置いてある。

 

 いやあ・・・・・・、昼から連チャンで寿司屋さん三軒目やけど、ホンマに色々と思うところがあるわ。エエ勉強になる。やっぱりダレかと

一緒に来るんやったら・・・・・・・とか、もし自分で寿司屋をやるんやったら・・・・・・・とか色々と思う。同じ業態をハシゴしたら色んな事が

よう分かる。それにしてもこの界隈の人気店は凄い。

 

 

 

 オモテ出たら隣のお店と目が合うた。さっきから気になっててんなあ。西中島にあったお店がここにも出来てる!!! 凄いわ。人気店に

なってきてんなあ。看板のメニューがまた凄かった。

 

 「総重量1キロ 特盛ステーキ丼」900円ってメッチャ興味ある・・・・・・・。せやけど今からは無理や。「本日分完売致しました」って

書いてあってホッとした。今度ここのステーキをここで思いっきり喰いたいなあ。ここのステーキが結構うまいねん。思い出すなあ。

 

 

 

 さらに次やね。次は居酒屋に入った。「但馬屋」!!! 「大ビンビール350円」って書いてある・・・・・・・!!!

 

 えーっと、とりあえず「大ビンビール」350円をいっといた。アサヒスーパードライやね。付き出しと思しき「枝豆」と一緒に来たわ。この

瓶ビールの値段が異様に安いから付き出し来ても何も気にならへん。みんなそんなもんなんとちゃうかなあ。

 

 えーっと、ここのおねえさんに名物メニューを教えてもらって、それを注文してみた。「名物スタミナ焼」380円と「名物どて焼」380円!!!

値段も安いなあ。また出てきたのが凄かったわ。思いっきりボリュームあるやん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こら凄いわ。正に王道の居酒屋メニューやと思う。安い上にうまい。量も多い。最高やね。

こういうお店が普通にこの界隈にはあるねんなあ。「酒(二合)」500円もいっといた。500円・・・・・・、安い・・・・・・・。熱燗や。

 

 ビールはチェイサー代わりやね(笑)。この飲み方は危険や(笑)。この飲み方をするようになったら、だんだん酔っぱらってきたっていう

ことやねんなあ。いやあ、せやけどメッチャ気分エエわ。昨日がじゃんじゃん横丁で今日が天満や。最高やね。京橋にも行ってみたい。

 

 店内はこんなカンジやね。6人ぐらいでまわしてたんとちゃうかなあ。昼間っからお客さん入ってるってやっぱり凄いわ。いやあ・・・・・・、

しかし結構酔っぱらったなあ。値段なんぼか忘れたけど、ビックリするぐらい安かったと思う。2000円は絶対いってへん。1500円ぐらいと

ちゃうかったかなあ。

 

 

 さらにこの界隈をブラブラ歩こうと思ってたら、同じ通りにあるお店と目が合うた。「肴や」!!! この次々と入るハシゴはだいぶオモロイ。

 

 「角ハイボール」380円と「ツナサラダ」380円をいっといた。ここも安いなあ。ハイボールが妙にホッとするわ。ここでちょっと休憩やね。

徹底的に色んなお店をまわってしもうたような気がする(笑)。飲み過ぎの上に食べ過ぎや。危険や。ここでしばしボーっとしてたら、ちょっと

復活してきた。まだ飲めるわ。

 

 

 

 何飲もうかなあ・・・・・・・と思いつつ、この界隈をブラブラや。ガード下のイタリアンバルと目が合うた。「バルザル 天満店」!!!

 

 この「1ドリンク+2タパス」500円っていうんをいっといた。5時から7時までのハッピーアワーメニューやねんけど、これは安いと思う。

ハンパやあらへん。しかも7時までは何回注文してもエエみたい。

 

 グラスの白ワインをもらった。まあ味はどうっちゅう事はあらへんけど、少なくともマズイ事はないわ。タパスもなかなかにエエやん。

これで500円は凄いと思う。店員の兄ちゃんがこの店限定の「まぐろのぶつぎり」100円をすすめてきた。100円・・・・・・、いっといた。

 

 これって生のマグロなんとちゃうかなあ。イヤにうまい。さっきのワンドリツータパもそうやけど、思い切ったメニューがあるなあ。これで

100円はありえへん。限定20食でいつもあっという間に売り切れるらしい。まあそらせやろなあ。

 

 

 「ザ・角ハイボール」380円とここの兄ちゃんおすすめの「丸ごとイワシのアヒージョ」580円をいっといた。

 

 あー、ハイボールが実にホッとするなあ。氷水ももらった。イワシのアヒージョは確かにおすすめだけあってうまかったわ。せやけど

さすがにだいぶハラパンパンになったなあ。まあよう覚えてへんけど。だいぶ飲んだわ。

 

 

 

 そんでまあ商店街を南下や。あー、酔っぱらったあ。フト右側に置いてある看板と目が合うた。あのドアの向こうにお店があるみたい。

妙に惹かれてんなあ。あのドアの向こうには何があるねん・・・・・・と思ったら辛抱タマランようになった。突撃や。突撃するしかないねん。

「ワインバー レ・クルール」!!! 正面白いドアから入って行った。

 

 細い廊下を抜けた先にお店があった。凄いわ。こんなトコにあるんやね。カウンターにお客さんが居てはった。オレもカウンターに着席や。

女の人が一人でやってはる。ソムリエのバッジを付けてはった。

 

 せっかくなんで赤ワインをフルボトルでいっといた。五本出てきたわ。この中から選んだのは「レ・シャン・リーブル ラール・デ・ショア」!!!

この赤ワインが実に飲みやすくてうまかってんなあ。ゴクゴク飲めるカンジ。

 

 雰囲気のエエお店やね。バーテンドレスの彼女の接客も実にエエカンジや。だいぶワインの事よう知ってはりそうやった。まあでも

それがイヤミなカンジじゃないねん。「仏産たべごろチーズ 3種」1600円をいっといた。

 

 付き出しが出てきてからチーズが来たわ。付き出しも良かってんけど、このチーズが実に素晴らしかったわ。特に白ワインのシャブリで

洗ったらしい「アフィネ・オ・シャブリ」っていうんがメッチャうまかった。ナイスなお店やわ。メドックの古酒も置いてたわ。最後にデザートを

いっといた。「自家製アイス」!!!

 

 キャラメルとアスパラのアイスやった。キャラメルの方が味が強いんでそっちから食べてくださいって言われて、その通りにした。いやあ、

うまいアイスやね。こんなん作れるねんなあ。アスパラのアイスも良かった。確かにアスパラの風味がする。エエやんエエやん。

 

 最後に氷水をもらって終了や。今日はホンマによう飲むわ。全部で5900円やったと思う。ナイスサービスやったんで、6000円渡して

お釣りは要りませんって言うてみた。カンジのエエ人やったなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ北浜からタクシーで東心斎橋に移動やね。ちょっと休憩して、そんで家にタクシーで帰った。タクシーで帰ってんけど、いつも

降りるトコに「角店」っていうカドにある焼肉屋があるねん。その角店をこのブログの読者さんで、同い年のクワバラが前のマスターから

後を継いだっていう話を聞いてちょっと寄ってみた。

 

 お店の外観はそのままやってんけど、店内が綺麗にリニューアルされてた。エエやんエエやん。クワバラもちゃんとおった。とりあえず

「ハイボール」380円を立て続けに注文や。ちょっと飲みたくなってんなあ。

 

 ここの氷がたっぷりのハイボールが実にナイスや。「開店祝いにシャンパン開けるわ〜」ってオレが言うたら、オモロイシャンパンが

出てきた。友達にもらったヤツがあるらしいねん。

 

 スパークリングワインやがな(笑)。まあ何でもエエわ。1万円でエエやろ??って聞いたらOKやった。新店オープンかあ・・・・・・・。オレも

自分のお店を開けた時の事を思い出したわ。懐かしい。よう今日まで続いてるわ。

 

 何か妙に調子が良くてガブガブハイボールを飲んでもうた・・・・・・・・(笑)。今日あんだけ飲んだのになあ。不思議やわ。ここのキムチが

またうまいねん。かなんなあ。キムチもサクサク食べてまう。焼肉はもう売り切れやってんけど、ちょっと寒くなってきて、カンテキに火を

つけてもらった。

 

 これ点けたら暖かいわ。全然違う。

 

 ハイボール何杯飲んだかワカランぐらい飲んだ。何故かメッチャ気分が良かってん。「すじポンズ」300円もうまかったなあ。ここの

焼肉を食べんとあかん。クワバラと二人でさんざん飲みまくった。それでもこのお会計や。

 

 オレハイボール8杯も飲んだんや(笑)。クワバラもプレーンチューハイを6杯も飲んでる(笑)!!! 人のカネやと思って遠慮無く飲んどる。

これにさっきのお祝い1万足して16570円!!! かなん(笑)!!!



11月5日 晴れ

 あー、昨日よう飲んだなあ。なにがなんやらサッパリようワカランまま、今日の朝を迎えた。家帰って寝たん4時半ぐらいやったんと

ちゃうかなあ。クワバラに完全にヤラれた(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から海老蔵兄さんと打ち合わせやった。天下茶屋まで迎えに来てもらってんけど、相変わらずクルマの

ガソリンはカラッポや(笑)。これが海老蔵兄さんの趣味らしいねんけど、ホンマに変わった趣味や。いつ止まるかワカランのがドキドキ

するらしい。

 

 ガソリンカラッポのまま天下茶屋から枚方に無事到着や。ようガス欠ならんよなあ。えーっと、そのまま「Ebi-蔵」に突撃やね。ここの

ランチメニューの更新がようやく終わったみたいやねん。今日はそのチェックらしい。

 

 まず熱いお茶が出てきた。それとおしぼりやね。テーブルに座ると改善されたメニューと目が合うた。メッチャエエカンジに仕上がってる。

エエやんエエやん。前と全然違う雰囲気になってた。

 

 オレは「Aランチ」の「カラスガレイのおろし煮」780円!!! 海老蔵兄さんは「Bランチ」の「チキン南蛮」780円やね。まず海老蔵兄さんの

チキン南蛮から登場してきた。メッチャボリュームあるやん!!! 約1ヶ月前と明らかに違う。

 

 メッチャエエカンジやん。メニューの見た目も明らかに変わってる。こんな風に確実に変化していくのが分かるとエエなあ。チキン南蛮、

オレも一個もらってんけど、メッチャうまかったわ。

 

 

 さらにオレのカラスガレイが来た。これまた前回と全く違って凄いボリュームになってた。

 

 この前はスープやったんが「天然魚のアラ汁」に変わってて、漬け物は2種類になってて、さらに小鉢2種も「フグ皮」と「マグロフェ」みたい

なんになってる。明らかにグレードは上がってるなあ。メインのカラスガレイの量も明らかに多かった。これで780円はメッチャ値打ちある。

味もエエカンジやった。ひとつだけ気になったんはこのコップに入った氷水やね。もうちょっとエエグラスでもエエんとちゃうかなあ。

 

 相変わらず最後にコーヒーも付いてた。うーん、これで780円は安いわ。こんな風にちょっとずつやけど、確実に変化していくとオモロイ。

それにかかわらせてもらえるのもまた楽しいわ。これからどんな風になっていくんやろなあ。メッチャ楽しみや。。。

 

 

 

 そんでまあここの社長も交えてのミーティングにオレも参加させてもらった。なかなかにアツイミーティングやってんなあ。色んな事を

とっとと決めて、それをいかに早く出来るかがホンマに大事やね。

 

 海老蔵兄さんが作った日報とかも見せてもらえた。なるほどなあ。これは便利やわ。11月10日と11日に一周年の記念セールもやる

みたい。エエやんエエやん。「天然魚のみの六種盛」と「ドリンク全品」半額でやるみたい。大サービスの二日間や。オレも来たいわ。

 

 

 

 そんでまあ今日はそのまま「Ebi-蔵」で「海老蔵兄さんと愉快なヘンタイ達の会」に参加や。今日は「天然クエ」をメインでシャブシャブ

するらしい。飲み放題とコースで7000円!!! 天然クエがナイスや。

 

 天然のクエって初めてやと思う。しっかりシャブシャブした方が良かった。半生よりもしっかり火を通した方が旨みが出るって言うたら

エエんかなあ??? 何しかその方がエエ味がしたわ。今日も色んな人に色んな話を聞かせてもらえた。

 

 この前行ったイシイ工場で作ってる栗ごはんももらって、マンションのカラーリフォームの話も聞かせてもらえた。リフォームしたらやっぱり

入居率が上がるねんなあ。それを色の効果で引き出してはった。オモロイ仕事が世の中には色々ある。色んな人がおるなあ。色んな人に

色んな話を聞かせてもらえてホンマに感謝やね。。。

 

 オモテの看板のトコも変わってた。海老蔵兄さん、なかなかに仕事が速い。何かどんどんここのクオリティーが上がっていってるなあ。

売上も10月は今までの最高売上やったらしい。まさに「案ずるより産むが易し」やわ。。。

 

 

 

 そんでまあオレはちょっと早めに抜けさせてもらった。今日は今から東心斎橋に出勤やね。お客さんから連絡あってんなあ。仕事の

打ち合わせもあった。今、飲食店をやってるけどうまくいってないんで、どうしたらいいか??っていう内容や。ちょっとずつ色んな事を確実に

変えていったらエエと思うけどなあ。海老蔵兄さんがやってるスタイルを見てホンマにそう思う。あとスピードやね。

 

 

 

 深夜にカポネおじさんが来た。「今から飲みに行くぞおーーーーーーー!!」って言いはってんけど、オレ明日は海老蔵兄さんと一緒に

「相生かき」の見学に行くねんなあ。「今日はカンニンしてください」ってなんべん頼んでもなかなか聞いてもらわれへん(笑)。そんでまあ

お会計になってんけど、6000円の支払いに対して1万円出しはった。「お釣りはもういいですよね〜(笑)!!」って笑顔で言うたら、カポネ

おじさんは「もうやるわ。その代わり今から飲みに行くから、片付けたら電話して来い」って言いながらシュッと行ってしもた。え・・・・・・!?

あ、あかん・・・・・・・。エライ4000円をもらってしもた・・・・・・・・。

 

 

 

 まあそんなカンジで久々の深夜の東心斎橋徘徊や。カポネおじさんに電話したら「堺筋沿いの郵便局に来い!!」って言われた。えーっと、

行った先は「スパイス」!!! 前もいっぺんここ来た事あるわ。

 

 前とはやってる女の人が違った。ここは色んな人がやるスタイルみたい。えーっと、「角ハイボール」をもらいつつ、カウンターの料理が

うまそうでついついハイボールおかわりする毎に色々頼んでもうた。

 

 ハイボール三杯とおかず三品や。エエカンジやね。何かちょっとハラへっててんなあ。せやけど今日はお酒を控えようと思っててんけど、

どうもあかんみたい(笑)。途中で昨日お世話になった角店クワバラにメールしたら、「もう帰りました〜」っていうつれない返事や。「もう

いっぺんお店に戻ったらエエやん」って返事したら、そのまま何の返事もけえへんがな(笑)!!! 完全に無視や(笑)。ヒドイわあ(笑)。

 

 この新しいバーテンドレスもエエカンジやね。カポネおじさんともだいぶ仲良しで、今までの付き合いも長いみたいや。しかしまあホンマに

カポネおじさんは色んなつながりを持ってはるなあ。

 

 

 

 次に行ったんがすぐ近所にある「コモンバー」!!! ここに前からいっぺん来てみたかってんなあ。

 

 何故かここにカポネおじさんのボトルがあった。それも「マッカラン18年」!!! 凄いわ。このおじさんは一体全体ナニモノなんやろう・・・・・・???

普通にこれが出てくるねんもんなあ。チャームで出てきたポテトサラダもエエカンジやった。

 

 このバーがこんなに広いとは思えへんかった。一人でやってはんのかなあ。うーん・・・・・・・、世界はホンマに広いわ。色んな世界が

色んなところに展開してる。東心斎橋のバーだけでもそら凄い数になると思う。なかなか全部は行かれへんわ。ここを出発してさらに

次のお店に向かう事になった。ま、まだ行くんですか・・・・・・・(笑)。カポネおじさんの足取りは軽かった。

 

 ダテに山登ってへんなあ。深夜というよりも夜明けが近くなってきた東心斎橋の街をズンズン進んで行きはった。次に入ったバーは

ここやね。「バー オーティス」!!! メッチャ久しぶりや。思えばカポネおじさんがオレのバーに来たのもこのお店がきっかけやってんなあ。

 

 ドライマティーニ・・・・・・・・・・!!! シビレルぐらいうまかった。マティーニってこんなにおいしいんや・・・・・・・・・。ビックリしたわ。添えてある

スモークチーズもエエカンジやってんなあ。いやいやいや・・・・・・・・、しかしこんなうまいマティーニが存在するねんなあ。

 

 

 「ガーリックトースト」700円と「OTIS自家製ベーコン」1350円が来た。

 

 うまい・・・・・・・・・!!! ただまああんまし記憶が定かではないねんけど(笑)。飲み過ぎたわ。せやけどこのベーコンはメッチャうまかったと

思う。ほとんどオレが喰ってもうたんとちゃうかなあ。

 

 

 ラストにフローズンを一杯お願いした。「マンゴーとオレンジのフローズン」!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! グラスがまたエエねんなあ。いやあ、凄い経験を今宵もさせてもらえました。

ここってやっぱり凄いバーやなあ。なかなかオレ一人では来る勇気が無いわ。お客さんも一流ばっかりやと思う。まだまだオレでは・・・・・・・。

 

 

 エスカレーターで降りて、ドアが開いたらそのままカポネおじさんが前の壁によりかかりはった(笑)。結構酔っぱらったみたい。

 

 そのまま前を通りかかったタクシーで帰って行きはった。凄い人やな、しかし・・・・・・・・(笑)。竜巻みたいなおじさんやわ。雨もちょっと

パラパラしてきた。明日の相生は大丈夫かなあ。。。



11月6日 晴れ

 あー、昨日もよう飲んだなあ。飲み過ぎや。もうエエ加減控えんとあかん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は海老蔵兄さんと行く「相生かき見学ツアー」の日やね。相生で野村さんっていう人がナイスなカキを養殖して

はるらしく、海老蔵兄さんもそのカキを買うてて、そのあまりの出来映えの素晴らしさが前から気になってて、作ってるトコを見学したかった

らしい。行こう行こうって誘われてて、ついに今日それを見学させてもらえる事になった。

 

 難波の高島屋で野村さんに渡すおみやげを買うたから、今日は湊町から阪神高速に乗った。こっから2時間ぐらいみたい。阪神高速、

中国道、山陽道やったような気がする。最初はくもっててんけど、だんだん晴れてきたわ。ラッキー!!!

 

 

 相生の町に着いて、ここで昼メシ喰う事にした。初めて相生の町をウロウロしてんけど、新幹線が止まる駅とは思えないぐらいひっそり

しててんなあ。地方ってやっぱりこういうのが普通なんかなあ。大阪におったらこの現実はワカラン。

 

 スーパーもあってんけど、中はガラガラや。市役所がそばにあるから一番栄えてそうやねんけど、ホンマにほとんど人がおらへん。

昼メシ喰うトコもなかなか見つかれへん。食べログで調べてもほとんどあらへんねんなあ。

 

 

 さんざんクルマでウロウロして、ようやく見つけたんがここやね。「食堂 はりま」!!! 相生市役所の近くにあった。一応、のれんは出て

てんけど、入るのにだいぶ勇気が必要やったわ。凄い雰囲気や。やってるかどうかサッパリワカラン。

 

 勇気を出してガラッと引き戸を引いた。やってる!!! 他にお客さんは一人だけや。店内は実に薄暗いねんけど、昔ながらの食堂っていう

カンジやね。メニューもエエ味を出してたわ。

 

 温かいお茶を飲みつつ、海老蔵兄さんと何するか話し合った。「しのだって何ですか??」ってオレが聞いたら、「あげさんのってるヤツやで〜」

って海老蔵兄さんが教えてくれた。よう知ってるなあ。とりあえずその「しのだ」370円を二人で頼んだ。それと「鉄火巻」380円やね。この

鉄火が760円って書いてあって、メッチャ気になった。オバハンに聞いてみたらハーフも出来るらしかったんで、それでお願いした。

 

 まず鉄火から来た。これでハーフ!?っていうぐらい量が多い。味もまあまあ良かった。しのだもエエカンジやね。まさにきつねうどんやわ。

スープの味が大阪とちょっとちゃうなあ。甘味が強いんかもしれん。あげさんの味付け方法かもしれんけど。

 

 しのだ頼んだらこの七味が出てきた。分かりやすいわ(笑)。まだこんな袋入りのヤツってあんねんなあ。海老蔵兄さんが「イケルちゃん、

ここのヤキメシ気にならへん??」って言い出した・・・・・・(笑)。「焼めし」600円!!!

 

 土曜におかんが作るヤキメシやね。それもちょっとエエヤキメシやったわ。何かホッとする味やね。しかも量が結構多い。ここの値段設定が

イマイチようワカランかってんなあ。うどんがメッチャ安いから、他が妙に高く感じるわ。つい適正価格を考えてまう(笑)。

 

 

 結構ハラパンパンになったなあ。昼から炭水化物攻撃をしてもうた。まあエエわ。そんでまあ野村さんのトコに向かった。

 

 なかなかに分かりにくいトコにあったわ。IHIのデカイ工場とかがあって、一本道のようでそうでないねん。野村さんに電話しつつ、何とか

到着する事が出来た。メッチャ鄙びたエエカンジのトコやね。さっそくカキの見学をさせてもらった。

 

 今朝海から揚げてきたとれたてのカキ・・・・・・・・!!! 思わずひとつ食べてもうた(笑)。うまい・・・・・・・・!!! 今まで食べた生ガキと違って

身がしっかりしてるねんなあ。カキ独特のクサミとかもほとんどあらへん。こんなうまいカキがあるんや。こらちょっとビックリやなあ。

 

 野村さんの奥さんにコーヒーを出してもらって、色々とカキの事について教えてもらった。山と川がカキの養殖で必要らしい。山は

知ってたけど、川はしらんかったなあ。この辺の環境がカキ養殖に凄いエエらしい。確かにうまいカキやった。それと鮮度が違うって

言うてはったわ。とれたてをすぐ出荷。今日海から揚げたヤツを今日発送して、次の日にはお客さんのトコに届くみたい。ちょっと

カキの殻剥きをさせてもらえる事になった。

 

 カキを殻から外すポイントを教えてもらってやってみてんけど、海老蔵兄さんはショボかった(笑)。ホンマに魚屋かいーーーーー(笑)!!!

グリッといきすぎやねん。魚さばくの上手やのに、カキを殻から外すんは苦手みたい。オレもさせてもらった。オレの方がセンスはあった。

たぶん。こういう体験をさせてもらえるんが素晴らしいわ。淡路島のオッキーにかまぼこ作りをさせてもらったんを思い出すなあ。

 

 

 さらに今から海上のカキ養殖現場を見せてもらえる事になった。おおーーーーーーー!!! 素晴らしい!!!

 

 このイカダみたいなんにヒモでカキを海中にぶら下げてるみたい。こんな風になってんねや!!! 全然しらんかった。この前伊根町で

ブリグ神に見せてもらったヤツの大規模版やね。波とかが凄い。このイカダの位置でカキの成長が変わるらしい。実際にカキの引き

揚げを見せてもらえる事になった。

 

 クレーンで持ち上げて、それを船上に持って来たら一気に落とすねんけど、これがメチャメチャ迫力あった。凄い水しぶき!!! オレも

海老蔵兄さんも全身びっしょりや(笑)。思わず海老蔵兄さんの後ろに隠れてんけど、隠れきれん。このおっさんもホンマにちょっと

痩せてんなあ。かなんなあ。つい咄嗟に海老蔵兄さんを盾にしてもうた(笑)。

 

 船上に引き上げた??落としたと言うべきかな、それを何回かまたさっきのクレーンで持ち上げて、いらんのを外してた。要するに掃除

してるワケやね。これも凄い迫力やわ。うーん・・・・・・・、それにしても凄い。手では絶対持ち上がらへん。

 

 クレーンを使ったカキの掃除が終わったら、次は水洗いやね。いきなり凄い水が出てきたからビックリしたわ。この辺の作業をやるか

やらんかでカキのクオリティが変わるワケやね。船上でこの作業をするんは大変やわ。しかしナイスな環境やね。太陽が気持ち良かった。

 

 

 今日は沖の方が波高いから、ここで終了の予定やってんけど、せっかくやから・・・・・・・って何故かなって、波の高い沖の方にある

イカダも見に行く事になった。だ、だいじょうぶ・・・・・・・??? オレ結構船酔いするねんなあ。

 

 確かに波が激しかったわ。まあでも景色が素晴らしかったんで、船酔いもせえへんかった。しかし寒い・・・・・・・!!! さっき海老蔵兄さんと

一緒に全身シャワーを浴びたもんなあ(笑)。顔シャじゃなくて全シャや(笑)。最後に野村さんがくれはったラムネで乾杯や。凄い経験を

させてもらえた。育てるだけじゃなくて、その都度の色んな処理とかが大事なワケやね。

 

 無事帰ってきた。何故か野村さんの工場の中に「マルトモ水産」のポスターが貼ってあった。説明にエエらしい。いやあ、でもホンマに

エエ経験をさせてもらえたなあ。やっぱり現場に来たら違うわ。カキひとつでもそれを作るのがどれだけ大変か・・・・・・・。奥さんがまた

コーヒーを淹れてくれはった。

 

 冷えたカラダにこのコーヒーが実にナイスやね。いやあ、でもホンマに色んな事を思ったわ。カキって伊勢の的矢が有名やけど、

海老蔵兄さん的にはここのが一番今のところうまいらしい。厚岸とかもあったなあ。鮮度が違うって海老蔵兄さんは言うてた。確かに

そうかもしれん。今日引き上げたカキを今日出荷やもんなあ。色々とありがとうございました。野村さんにお礼を言うて帰った。

 

 

 

 興味のある方は是非!!! 通販もやってるみたい。→→→新鮮で旨い! 牡蠣専門 野村水産

 

 海老蔵兄さんと知り合ったきっかけとなった野村さんの奥様のブログ→→→相生カキ漁師の嫁ブログ

 

 

 

 こんな風に日本中の色んな事を知ってみたいなあ。ちゃんとやってはる人ってようけおるんや。この情報過多の時代でも知らない事

だらけやね。知る努力をせんとあかんのかもしれん。便利になっても努力するっていう事は一緒なんやろなあ。

 

 

 

 

 帰りにせっかくなんで姫路に寄って晩メシ喰って帰る事にした。ヤキソバで「チャンポン」っていうソバとうどんを混ぜたヤツがあるらしい。

それを食べに行ってみる事にした。この何て書いてあるかようワカランビルの裏にクルマを止めた。大劇映画???

 

 この辺の駐車料金ってミナミよりもちょっと安いぐらいやね。思いっきり安い事はないわ。えーっと、ブラブラしつつ目的のお店に向かった。

暗くなるのも早くなってきたなあ。行った先は姫路にある「お好み焼き・玉子焼き きょう屋」!!! ここにそのチャンポンがあるらしい。

 

 さすがにまだ5時なんで他にお客さんはダレもおらんかった。なかなかにエエカンジの店内にエエカンジの書き方のメニューや。海老蔵

兄さんもメニューの書き方を色々研究してるみたいなんで、熱心に見てたわ。このメニューの書き方はエエと思う。

 

 

 えーっと、とりあえずクルマなんで「ウーロン茶」180円と「枝豆」80円をいっといた。安い!!!

 

 ウーロン茶、結構ようけ入ってるなあ。枝豆も全然ちょっとやけどエエやん。これで300円とか付き出しで取るお店がザラにあるのに

これで80円は良心的やと思う。メニューに「奉仕です」って書いてあったけど、ホンマにそうやわ。この書き方はEbi-蔵さんでも参考に

なると思うなあ。これを取り入れてほしいわ。メニューのトップに書いてあるんもナイスやね。

 

 

 えーっと、そんで「すじ豆腐」250円と「豚ペイ焼」380円が来た。安いわ。ホンマに。メニューに「豚ペイ焼が美味いんです!!」って

太字で書いてあって思わず注文してもうた。

 

 あー、両方ともメッチャエエカンジ。トンペイのソースが実にタマラン。タマランねん。スジも上手に煮てあるわ。やわらかい。昔ながらの

実にナイスなメニューやね。エエやんエエやん。何かハラへってきたわ(笑)。

 

 

 そんで本命の「チャンポン」650円が来た。確かにソバとうどん、両方とも一緒に炒めてある。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! ソバはちょっと細めやね。こんな風になるんや。いやあ、たぶん初めてやと思うけど、これは

なかなかにうまいわ。ボリュームも結構あるやん。テーブルに置いてあった、辛口ソースとマヨネーズもかけてみた。

 

 さらにグレードアップ!!! もうひとつ注文しようかと思った(笑)。メッチャうまい。二人で無言でザブザブ食べた。この辛口ソースと

マヨネーズの相性が抜群やなあ。いやあ・・・・・・・、ホンマに素晴らしいわ。思いっきりうまかった。ウーロン茶も二杯ずつ飲んだ。

安くてうまかったら自然の飲む量は増えるわ。お酒でもソフトドリンクでも一緒やと思う。ありがとうの気持ちでそうなると思うなあ。

 

 

 オモテに出たら結構寒い。姫路の商店街もチラ見して帰った。

 

 ガラガラやと思うけど、それでも昼間に見た相生の商店街よりはずっと人が多いし、開いてる店も多い。地域を活性化させるってホンマに

大変な事やね。国が色々と補助を出してやるのも分かるような気がした。地元の人に仕事をつくるのがまず大事やもんなあ。

 

 

 

 せっかくなんで帰りに加古川に寄ってカツメシを喰って帰る事にした。こっからクルマで割とすぐやね。20分ぐらいやったと思う。加古川の

カツメシは前にヨッスィーに教えてもらってんなあ。一緒に来たんを思い出すわ。選んだお店は「かつめし いろはーず」!!! 通りがかりでこの

お店を発見した。食べログで調べたお店が閉まっててんなあ。

 

 かつめしは箸で食べるんが基本なんや。それはヨッスィーに教えてもらってへんかったなあ。えーっと、とりあえずオレが注文したんは

基本の「ビーフかつめし」777円!!! ここは「赤・白・グリーン」のタレがあって、全部も出来るみたいなんでそれでいっといた。

 

 このソースを三種類全部っていうんはメッチャエエかもしれん。色んな味を楽しめる。かつめしを進化させたようなスタイルやね。ここの

かつめしがまたうまいねんなあ。結構ハラ一杯やってんけど、サラッと食べれた。加古川のかつめし侮れん・・・・・・。かつめしツアーを

いっぺんせんとあかんかもしれん。讃岐のうどんもエエけど、加古川のかつめしもなかなかエエやん。

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰った。海老蔵兄さんは天下茶屋まで送ってくれはったわ。いつもありがとうございます!!! このおじいちゃんと何年も

前に知り合わせてもらって、こんな風に展開していくとは思えへんかったなあ。日本中色々行けたらそら楽しいと思う。

 

 

 

 家着いてブログ書かなあかん・・・・・・・って思いつつ、何故かちょっと角店クワバラの事が気になった。今日やってのかなあ?? フェイス

ブックでメッセージ送ってみてんけど、返事があらへん。気になってブログが手につかんがな!!! 明日から沖縄やのに!!! 倒れてへんか

心配やったんで、ちょっと様子を見に行った。「角店」!!!

 

 やっとるがな!!! 何で返事せえへんねん!!!ってちょっと文句言おうと思って中に入った。他にお客さんおるがな。やるなあ。どうも彼は

友達が多いみたいやね。エエなあ。うらやましいわ。

 

 入ったからには注文せんとあかん。とりあえず380円のハイボールや。濃いめでエエわ(笑)。それと「キムチ」300円やね。あかん。

このパターンは危険かもしれん。一昨日を思い出すなあ(笑)。あれおとついかいな。もうずっと前のような気がするわ。

 

 このキムチがイヤにうまい。ハイボールがガンガン進む・・・・・・。危険や。ちょっと焼肉喰ってまぎらわそうと思った。ここで焼肉を

まだ食べてへんねん。とりあえず「ハラミ」880円!!! ちゃんと一人前100gで出してるみたい。分厚いのが出てきた。

 

 おおーーーーーーーーー!!! メッチャうまいやんけ。タレは二種類やった。右側が角店オリジナルの辛口タレ。左側がクワバラ自作の

甘口のタレや。クワバラの方がうまい・・・・・・・・!!! どこのスーパーで買うてきたか必死で聞いてんけど、最後まで教えてくれんかった(笑)。

 

 

 さらに「どて焼」350円と「ネギ」をもらった。「ミナミの今ちゃんっていうお店で200円でネギ食べ放題でやってるねんで〜」って言うた。

まああそこも三回で終了やったけど(笑)。ここでもやってほしい!!!

 

 どて焼はクワバラのおかんが白みそベースで作ってるらしいねんけど、これがまたメッチャうまいがな・・・・・・・!!! ネギもナイスや。

辛口のタレをかけて喰ったらサイコーやった。何か気分良くなってきた。熱燗二合・・・・・・。ハイボールも・・・・・・・。

 

 あ、あかん・・・・・・・・。明日から沖縄やって何回もクワバラに言うたのにーーーーーーーーー!!! 危険すぎる。何で酔えへんねやろう???

自分でも不思議やった。こっから徹底的に色々喰って飲んでもうた・・・・・・・。

 

 あ、あかん・・・・・・・・。最後に「すじポンズ」も言うたみたい・・・・・・・。き、きおくが・・・・・・・。お会計が大変な事になってた。っていうか

オレハイボール何杯飲んで、熱燗二合を何回注文してるねん(笑)。

 

 このお店、実にナイスやわ。あー、今日はホンマによう喰ったなあ。ここのこのカンテキで昼間の野村さんのカキを焼いて喰ったらうまい

かもしれんなあ。今度試してみよう。しかし11070円はあかん(笑)。何で二日で開店祝いあるとはいえ3万近く使うねん(笑)!!! クワバラ!!!

頼むからオレのメールを無視せんといてくれ。また気になってここ来てまう・・・・・・・。家から徒歩二分。だいぶ具合悪い。。。



11月7日 晴れ

 あー、何か昨日どうやって寝たか覚えてへんなあ。どうやって家に帰ってんやろう??? まあエエわ。服脱いでコロンのパターンやと思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日から一週間バーがあまりにヒマなんで沖縄逃避行・・・・・・・・、いやいや、何故かオレの意見が欲しいという

実にマニアックな人がおって、サクッと沖縄に行く予定になってた。一週間も沖縄行くの初めてや。

 

 えーっと、12時50分のピーチやったんで、11時半には関空に着いておいた。LCCは絶対融通きけへん。早め早めが大事やねん。

「第2ターミナル」っていうのが出来てて、そこでチェックインするみたい。

 

 バスで移動やってんけど、この第2ターミナルが出来たてみたいで、まだピーチしかあらへんかったわ。ピーチの国際線もここでチェックイン

するみたいやね。思いっきりピカピカや。こんなんいつの間に出来てんやろう。バスで来なあかんのがちょっと邪魔くさいけど。

 

 沖縄までも安くなったなあ。そのうちホンマに日本中どこでも平日は1000円とかで行けるようになるかもしれん。沖縄とか北海道に

もし1000円で行けるようになったら、天下茶屋から関空までの890円が実にイヤになるわ(笑)。この第2ターミナルは初めてなんで

とりあえずとっとと保安検査を通って、搭乗口の下見に行ってみた。

 

 思いっきり天気エエなあ。イスもテーブルもトイレもピカピカやった。エエやんエエやん。今日はまだ何も食べてへんから、ちょっと

軽く食べようと思って、「ソラテリア」っていうカフェみたいなトコに入ってみた。

 

 あー、ノドかわいたなあ。えーっと、とりあえず「アサヒスーパードライ」550円と「四元豚カツサンド」550円をいっといた。何でこんなに

酒飲みになってしもうてんやろう・・・・・・・(笑)。

 

 あー、うまい・・・・・・・・!!! 昨日も色んな事あったけど、今日もこれから色んな事あるんやろなあ。経験させてもらえて感謝しております。

ビールもカツサンドもなかなかにうまかった。価格はさすがにちょっと高いと思うけど(笑)。

 

 

 そんでまあそろそろ機内案内なんで、搭乗口に向かった。時間ありすぎてもヤバイ。ビール飲み過ぎてまう(笑)。機内までは歩いて

行くという実にオモロイスタイルや。思いっきり広かった。ただ雨降ったらナンギやと思う。

 

 あー、エエ天気やなあ。大阪は結構寒いんで、フリースを着てきた。沖縄は半袖で問題あらへんと思う。何せさっき待ってる間、フリースを

脱いでてんけど、半袖の人ってオレだけやったもんなあ。沖縄はこれで問題無いハズや。

 

 無事離陸やね。沖縄までは2時間の旅や。「ピーチシャーベット」をいっといた。このシャーベットが意外に侮れん。桃の香りが実にナイス

やねんなあ。かちんこちんにかたまってるけど。勢いあまってついスプーンが折れそうになってまう。折れた場合はもう一本くれるんかなあ??

 

 

 今日のフライトはそんなに揺れへんかったわ。良かった。沖縄に着いて、また徒歩でターミナルに向かうみたい。沖縄は暑い!!! ナイス!!!

 

 ここってLCC専用のターミナルみたい。那覇空港までシャトルバスに乗らんとあかんねんなあ。まあ飛行機が安いから多少の不便さは

しゃあないかもしれん。このシャトルバスがなかなかけえへんかった。もうちょっと段取りよくならんのかいな。まあエエけど。

 

 

 那覇空港まではこの前もお世話になったABCレンタカーの人が迎えに来てくれた。読者さんともちゃんと会えた。とりあえずレンタカーを

借りて出発やね。7日間の利用でこのワイド免責っていうのにも入って2万ちょっと割るぐらいや。思いっきり安い。

 

 この前コージと来た時に借りたクルマと同じやね。今日は奥のブルーの方やったわ。運転はさっきビール飲んだんで、読者さんに

お願いした。とりあえず小腹が空いた。レンタカーの兄ちゃんに聞いたら、その道まっすぐ行って左に曲がったらすぐに「最強食堂」って

いう看板があるので、そこがおすすめですって教えてくれた。最強食堂・・・・・・・!!! エエやんエエやん。どう最強か確認しに行く事にした。

 

 

 聞いた通りに行ってんけど、全然すぐにあらへんがな・・・・・・・。間違うたんかな・・・・・・・と思って諦めかけた時にその看板は出てきた。

大阪の「すぐ」と沖縄の「すぐ」はだいぶ感覚が違うなあ。「最強食堂」!!! そば180円って書いてある・・・・・・!!!

 

 反対車線やったんでUターンして戻ってきた。ものすご分かりやすいネーミングと看板や。インパクトあるなあ。食券を買うて渡すセルフの

スタイルやね。えーっと、とりあえず「野菜チャンプルー」480円と「沖縄そば(小)」180円をいっといた。ホンマに180円なんや。

 

 食券買うて渡したら「7」って書いてあるフダをくれた。出来たら番号が呼ばれるみたいやね。そんでまあしばらく待ってたら「7番の方〜」

って呼ばれた。取りに行ったら事件が・・・・・・・・!!! な、なんでごはんとみそ汁付いてるねんーーーーーーーー!!!

 

 さすがにビックリしたわ。あの「野菜チャンプルー」って定食やったんや。単品ちゃうんかいな。あ、あかん・・・・・・・・。いきなりカロリー

オーバーからスタートやがな。読者さんも笑ってた。そらせやわ。またこの沖縄そばもどこが「小」なんかサッパリワカラン。肉もちゃんと

入ってるねん。どないやねん。

 

 しゃあないからザブザブ食べた。ごはんも何故か多めやねん。体型でサービスしてくれはったんかもしれん。ナ、ナイスサービス・・・・・・。

味はメッチャ良かった。思いっきりうまい野菜炒めやん。沖縄そばもナイスや。これで660円は安い。ホンマに最強やわ。しかしビックリした

なあ。ごはんとみそ汁つけてくるか・・・・・・。うーん・・・・・・・、凄い。沖縄そばにはこの泡盛唐辛子漬けをかけて喰ったら最高や。

 

 

 

 そんでまあハラもパンパンになったトコで、今日宿泊予定のホテルに向かった。途中でフト空を見上げると普通に今何かと話題になってる

オスプレイが普通に飛んでる。何か日本じゃないみたいな雰囲気やね。

 

 今日のホテルまではクルマで1時間半ぐらいやったかなあ。道が結構混んでた。まあせやけどいつもとは違う風景を見れるんが実に

エエカンジやね。南国っていう雰囲気がバリバリや。ほとんどみんな半袖やし。

 

 

 

 そんでまあホテルに到着やね。「東京第一ホテル オキナワグランメールリゾート」!!! 楽天トラベルでここが実に朝食付きで一泊1万円!!

この時期の沖縄のホテルはだいぶ安いみたいや。ガレージ代もタダやね。

 

 チェックインする時にグランマネーっていうここのホテルオリジナルの金券の説明があった。3000円分くれてんけど、館内施設とかで

お金と同様に使えるみたい。一回の上限はもちろんあるけど。部屋のアップグレードにも使えた。2000円分のグランマネーを使って、

さらに自分で2000円出したらデラックスタイプになるらしい!!! それはいくしかないと思っていっといた。

 

 

 ただちょっとまだデラックスタイプの部屋が準備出来てないみたいで、あと15分ぐらいかかるらしい。それまでの間、普通に予約してた

スタンダードルームで待っててもエエ事になった。凄い凄い。ナイスサービス!!! 見比べれるやん。その部屋にまず入った。部屋は11階の

「1127」やったわ。

 

 ドアを開けてビックリした。これでスタンダードかいな・・・・・・・・!!! 思いっきり広い。ベッドは2台。テラスがあって、そこにイスまで置いて

あるがな・・・・・・・・!!! ソファもデカイし、テレビもデカイ。

 

 凄いなあ。ホンマに沖縄のリゾートホテルっていうカンジやね。ベランダでタバコ吸ってたらノックが聞こえた。デラックスの部屋の準備が

出来たみたい。どんな部屋やねん・・・・・・・・。プラス2000円でエエって凄いわ。2泊で2000円や。

 

 

 

 同じ11階にあるみたいやね。平行移動で「1115」っていう部屋に案内された。ドア開けたらさっきよりビックリした・・・・・・(笑)。

 

 バスルームと洗面所が別れてる。さっきよりもさらに広い。50平米ぐらいあるんとちゃうかなあ。ベランダもあるもんなあ。ベランダは

さっきの部屋の方が広かった。せやけど部屋がいかんせん広い広い。ナイスやわ。ベランダでオモテの景色を見てたら、修学旅行の

高校生の声が聞こえてきた。気持ちは分かるわ。騒ぎたい年頃やね。3階から5階までが修学旅行の高校生の部屋みたい。ちゃんと

一般のお客さんとかぶらんようになってるねんなあ。せやけどここに修学旅行って凄いわ。絶対私立やろなあ。エエなあ。

 

 

 

 そんでまあ部屋でノンビリしつつ、さっきフロントで教えてもらった飲み放題に行く事にした。メシはまあもう大体エエわ。ちょっとお酒を

飲みたい気分やってんなあ。残りのグランマネーも持って行った。

 

 残り1000円や。とりあえず行ってみよう。行った先は10階にある「シーサーラウンジ」!!! さっき自分の部屋から見えてたトコやね。

こんな風になってるんや。飲み放題がありそうな雰囲気のお店とちゃうかった。

 

 飲み放題って伝えたらこの「フリードリンクメニュー」を持って来てくれた。泡盛あるわ。これを徹底的にいっとく事にした。えーっと、とりあえず

「泡盛/水割り」と、この前の沖縄旅行で味と食べ方を覚えた「豆腐よう」500円!!!

 

 このネットリとした豆腐ようをアテに飲む泡盛が実にタマラン・・・・・・・!!! 来て良かったあーーーーーーーー!!! 大阪ではなかなかに味わえない

この雰囲気とこのお酒。沖縄に来たらやっぱりこれがエエよなあ。。。

 

 

 さらに「シーサーラウンジ特製沖縄サラダ」650円が来た。これ来るまでに泡盛三杯はおかわりしたような・・・・・・(笑)。

 

 海ぶどうがのってる。スパムも入ってるわ。いかにも沖縄っぽいサラダやね。しかしこのラウンジって値段安いなあ。リゾートの一流

ホテルの価格設定とは思えん。夏と今の時期では値段変えてるんかなあ。

 

 

 さらに「ピッツァ マルゲリータ」900円と「照り焼きチキン 温野菜添え」1000円が来た。ホンマに値段が安いわ。

 

 両方とも実にエエカンジやね。泡盛がガンガン進む。どうにも止まらない〜♪(笑)。ランランララ〜♪ ごきげんさんやわ。泡盛の水割りが

あまりに速く無くなるんで、途中からロックに近い水割りにした。エエやんエエやん。ちょっと酔っぱらってきたなあ。ここはスタッフが全員英語

ペラペラっぽかった。エエなあ。カッコエエわ。ラストに〆のつもりで「ホテル特製島唐辛子の激辛ポークカレー」800円をいっといた。

 

 カライーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 劇的に辛口!!! ビックリしたわ。こら凄い。こんだけカライのって久しぶりなんと

ちゃうかなあ。酔いが覚めるぐらい辛かった。何せルーを全部よう食べんかったもんなあ。

 

 

 全部で2人でグランマネー使って6400円ぐらいやったと思う。メチャメチャ安い。ワケワカラン。「全部でオレ何杯飲んだ??」って聞いたら

ダブルで8杯らしい。いやあ、楽しかったわ。ベロベロの状態で部屋に戻って、そのままバタンキューや。初日終了やね。。。



11月8日 晴れ

 今日もエエ天気やね。いつもと違う景色で目が覚めた。やっぱりエエカンジやなあ。南国バリバリの雰囲気やね。

 

 沖縄は晴れて日が差したらまだまだ全然暑い。凄いわ。大阪と全然違う。沖縄ってこれ以上気温が下がる事はあんまり無いみたい。メッチャ

エエ環境やなあ。いつか住みたい。たまに来るからそう感じるんかもしれんけど。とりあえず朝メシや。

 

 昨日の激辛カレーのダメージがまだ残ってるわ・・・・・・・(笑)。夜中に結構トイレに行ったような、そうでないような・・・・・・・・??? ハラも

痛かってんけど、それ以上にベロベロに酔うてたもんなあ。とりあえずこの「さんぴん茶」と昨日関空第2ターミナルのレストランで買った

「蛸むすび」を食べた。賞味期限切れてる。まあ問題ないわ。

 

 

 そんでまあちょっと部屋でボーっとしてた。ベランダからの景色が実にサイコーやがな。ポカポカ陽気でメッチャ気持ちイイ!! 日本に

こんなトコがあるんやね。日本も広いわ。ホンマに広いと思う。昨日の相生も実に良かった。

 

 えーっと、とりあえず朝メシ喰いにいかんとあかん。朝メシまで付いてるねんなあ。信じられへんわ。あのグランマネーといい、昨日の

ラウンジのフードの価格設定といい、この朝食券といい、シーズン以外はメチャメチャサービスエエねんなあ。しかもこの朝食券を昼の

バイキングに変更も出来るねん。ナイスや。1000円の金券にも出来るみたい。朝メシはパスして、昼メシに使う事にした。何せ起きたん

さっきや。10時半ぐらいに目が覚めてシャワー浴びた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ホテルの一階にある「ドレスダイナー」!!! 11時半に開店やったんで、40分ぐらに行った。

 

 この窓際の席に座ってんけど、思いっきり人がおったわ。な、なんで・・・・・・・??? このホテルに泊まってる人って全然おらんのに。昨日の

高校生の修学旅行はもう行ってもうたハズや。このホテルの近くに住んでる人なんかなあ??? 何せ多い。11時40分でも危なかった。待たんと

あかんトコや。この辺に飲食店ってあらへんのかなあ???

 

 

 とりあえず空いてるコーナーから色々取って来た。野菜を中心や。野菜を中心にせんとヤバイ・・・・・・・!!! ここんとこ、ちょっと徹底的に

食べ過ぎ飲み過ぎやねんなあ。このレストランの料理がまたうまそうやねん。焼き立てのパンとピザがある・・・・・・・。具合悪い。

 

 そら取るやん。取ってしまうやん。とりあえずこの沖縄ツアーが終わって大阪に帰ってからダイエットする事にしよう。この野菜チャンプルを

食べて、ピザもパンも食べてから再度取りに行ってきた。一通りいっとこう。

 

 何故かブルーシールのカップアイスも食べ放題!!! 信じられん。どういうサービスやねん。一気にブルーシールに行く気がなくなってしもうた。

そらそうやん。何個食べてもエエねんから。いやあ、せやけどここのバイキングはホンマに値打ちあるわ。メッチャ良かった。

 

 

 

 大満足の昼メシが終了や。ハラパンパンで部屋に帰った。ちょっと一眠り・・・・・・・っていうワケにはいかへん(笑)!!! これから読者さんと

この辺をクルマでグルッと行く予定やった。ちょっとクルマで走ったらすぐ綺麗な海に出る。

 

 何かメッチャエエカンジやなあ。パーラーの看板も大概凄いと思う。ここでアーサの養殖をやってんねんなあ。アーサって確か沖縄の

海苔やったんとちゃうかな。アオサって言うたら分かりやすいかもしれん。

 

 

 

 そんでまあここはちょっと撮影して次に出発や。割と近くに「海中道路」っていうのがあるらしいんで、そこを目指して行ってみる事になった。

海中道路??? ようワカランけど、行ったら分かるやろ。青い空と青い海!!! メチャメチャサイコーや。

 

 海中道路の途中にあるパーキングエリアでちょっと撮影がてら休憩やね。釣りしてる人もおるなあ。どんな魚釣れるんやろう??? だいぶ

暑い。日が差したらホンマに強烈やわ。いやあ、せやけど沖縄の海はホンマに綺麗やなあ。。。

 

 

 さらにこの道をズンズン進んでみた。この先に島があるみたいやね。せっかくやからそこまで行ってみる事にした。きっと景色も綺麗やと

思う。まだ10キロ以上あるねんなあ。まあでも沖縄の田舎の道ってあっという間やわ。高速もガラガラや。

 

 最終目的地はこの伊計島やね。途中の宮城島っていうトコで意外な意外な看板を見つけた。「ぬちまーす」!!! この塩ってメッチャエエねん

なあ。前に食品のバイヤーをしてる時にこの塩を知った。工場見学無料って書いてある。こらいかんとあかん。

 

 クルマを駐車場に止めてここに入ってみた。まさかこんなカタチでここに辿り着くとは思えへんかったなあ。工場見学はここのスタッフの

人が付いてくれて、ちゃんと説明してくれはった。

 

 この塩を作ってる部屋は湿度が高いから窓がくもってた。窓も温かい。室温も高いねんなあ。海水をこの工場の裏の海から直接引いてる

みたい。この辺の海が海流の具合が良くて、綺麗な海水が取れるからここに工場を造ったらしい。いやあ、メッチャ良かったなあ。ここの

塩を知ってる人はだいぶツウやと思う。ちょっと値段は高いけど、メッチャ値打ちある。→→→命の塩ぬちまーす

 

 

 

 せっかくここまで来たんで2階にあるカフェでお茶飲んで行く事にした。「ぬちまーすカフェ たかはなり」!!! 海が見えるカフェや。テラスも

ある!!! せっかくなんでこのテラス席に座った。 

 

 メッチャ気持ちいいわ。涼しいカンジやね。えーっと、オレは「コーヒー」350円、読者さんは「プルプル美肌のパイナップルジュー酢」

450円っていうちょっと変わったヤツを注文してた。値段安いなあ。神戸とかでこんな海が見えるカフェやったら凄い値段しそうや。

 

 このカフェ、メチャメチャエエカンジやわ。ノンビリ出来る。読者さんと色んな話をゆっくりする事が出来た。飲食店・・・・・・・。何でみんな

飲食店をやりたくなるんやろうなあ??? 不思議な魅力があるんやね。このブルブル美肌をちょっともらってんけど、そんなに酸味が強く

ないわ。甘味と酸味のバランスがちょうどエエカンジ。

 

 

 そんでまあしばしここでノンビリした後は、ガレージの裏から絶景の景色が見えるらしいんでそこに向かった。

 

 ホンマに凄い絶景や・・・・・・・・!!! ここからぬちまーすの海水を取ってるねんなあ。いやあ・・・・・・・、この景色はホンマにビックリしたわ。

沖の方に波が見える。眼下のビーチもメッチャ綺麗や。そこで釣りしてる人もおったわ。あそこに降りれるんやね。万座毛もメッチャ良かった

けど、ここもだいぶエエと思う。ここを知ってる人はあんまりおらんのとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあここを出発して伊計島を目指した。ぬちまーすは沖縄でここでしか作ってへんらしい。巡り合わせってホンマに不思議やね。

本当にまさかこんなカタチでこのぬちまーす工場に来れるとは夢にも思えへんかったわ。

 

 この工場から20分ぐらい走ったら伊計島に到着や。大泊ビーチっていうのがあるみたいなんで、せっかくやからそこに行ってみる事に

した。このデカイ看板がメッチャ目立ってんなあ。シュノーケルも出来るみたい。クルマを運転してたら、向こうから手招きするオバハンが

おって、それに従って行ってみた。

 

 駐車代となんやかんやで1200円ぐらい必要やったと思う。「せっかくだから泳いでいきなさいよ〜」って言われた。え・・・・・・・!? 今って

11月やで・・・・・・。大丈夫なん??って聞いたら、全然平気ってオバハンが言うねん。

 

 

 その言葉を信じてガレージにクルマを止めてんけど、このババアがなかなかにクセモノやがな。なんやかんや借りるのにイチイチ500円を

要求してきよるねん(笑)。タオルも500円や(笑)。どんだけボッタクリやねん(笑)。水着とシュノーケルとタオルを借りた。ウェットスーツは

あらへんかった。そんでまあビーチに向かった。

 

 カラダ焼いてる若いねえちゃんがおる!!! こ、これはイクしか・・・・・・・・(笑)。よう見たらツレのオトコの人もおったわ。残念・・・・・・・・な

ような、ホッとしたような・・・・・・・・(笑)。そんでまあ生まれて初めての11月の海水浴や。意外と大丈夫やねん。水温が高い。

 

 シュノーケルをつけてちょっと海中を見てみた。魚がいてる!!! エエやんエエやん。この前、沖縄支部長の玉ちゃんにこのシュノーケルの

使い方を教えてもらってて良かったわ。いやあ、せやけど11月に海水浴が出来るって凄いやん。しかも結構夕方。

 

 それにしても沖縄の海は綺麗やなあ。海につかってる間はエエねんけど、出たらメチャメチャ寒い。風がかなん。タオル巻いても寒い。

さっきの500円ババアのトコに返しに行った。シャワー貸してくれるらしいねんけど、水しかでえへんらしい(笑)。このオバハン、絶対に

クセモンやわ(笑)。先に言えよ、このクソババア(笑)!!! 笑かしよる。せめてもの気持ちにバケツに湯を入れたヤツをくれた。

 

 笑うわ、ホンマに。もうこうなったら笑うしかあらへんがな。バケツの湯がまた熱いねん(笑)!!! アチチ・・・・・、ヤケドさす気ぃか、この

クソババア(笑)!!! 何でも500円500円言いやがってーーーーーー!!! サービスもへったくれもあらへん。まんまと口車にダマされた(笑)。

まあでもオモロかったから許す。せやし500円も何かエエような気がしたわ。それで経済がまわっていくねん。そう思わな、あのタオル

500円はどう考えてもやってられん(笑)。オモロイ経験をさせてもらえたわ。。。

 

 

 

 そんでまあクルマの暖房をつけてホテルに戻る事にした。今日の夜はコザの町でライブを見に行くねん。ホテルからシャトルバスが

出ててんなあ。その前にちょっと晩メシ喰う事にした。目が合うたんがこのカレー屋さん。冷え切ったカラダにスパイスを注入や。カレーが

またちょうど食べたかってんなあ。「カレーハウス ラクシュミー」!!! ここってどこなんやろなあ?? 沖縄のどっかやわ。

 

 なかなかこだわったカンジのカレーみたいやね。さすがにここは昨日の激辛カレーほど辛くないと思う。えーっと、平日限定のディナー

セットがあったんで、読者さんと二人でそれをいっといた。ドリンクも選べる。「ラッシー」を選択や。まずこれから来た。

 

 このヨーグルト味がホッとするねんなあ。またインドのカレーと実によう合うと思う。ここはインドスタイルのカレーみたい。まあだいぶ

日本人向けにアレンジしてあると思うけど。えーっと、スキなカレーを選べた。読者さんが選んだ「なすとチーズのキーマカレー」が先に

来たわ。メッチャうまそうや。ナンとサラダも付いてる。

 

 ちょっともらってんけど、全然辛さは大丈夫。辛さも選べて普通にしておいた。メッチャうまいカレーや。ちょうど思い描いてた通りのカレーが

出てきて、メッチャゴキゲンやね。ナンのカタチがまたオモロかった。こんなナンもあんねんなあ。ハラパンになりそうや。

 

 

 そんでオレが選んだ「ほうれん草とチーズのチキンカレー」が来た。こっちは性懲りもなくちょっと辛めにしておいた(笑)。

 

 おおーーーーーーーーー!!! うまいわ。辛さも全然大丈夫。昨日のカレーがあまりにも辛すぎた。いつも食べて、後で体調悪くなって

後悔するねんなあ。食べ過ぎたらヤバイ。タイのカレーもヤバイかもしれん。ここのカレーは大丈夫や。。。

 

 

 

 いやあ、カラダもポカポカになって良かったわ。カレーはやっぱりスパイスが利いててエエカンジやね。とりあえずこっから何故かグルッと

道をまわってホテルに到着や。行けると思ってた道が無理やってんなあ。

 

 とりあえず部屋で一服やね。シャワー浴びてサッパリしたわ。お湯が出てホッとした(笑)。普通かもしれんねんけど、さっき思いっきり

水しか出えへんシャワーやったから妙にうれしかったわ。無くして初めてその素晴らしさに気付く事って多い。無くしてからやったら遅いんで

何でもアタリマエやと思ってしまったらあかんのやと思う。日々、全てに感謝や。生かしてもらってる事にまず感謝やね。。。

 

 

 ホテルのシャトルバスは8時半に来た。夜は音楽の海にダイブや。ちゃんとバスにも「音楽の海に飛び込め!」って書いてある。ホテルの

前から出発して、一軒違うホテルに寄ってからコザの町に到着や。

 

 「コザ・ミュージック・ダイブ」っていうイベントを町ぐるみでやってるみたい。無料のライブが見れたりするねんなあ。ホテルでもらった

パンフレットを見て、今日のライブ情報を得た。「ミュージックバー レイラ」っていうトコで「ジュピター」っていうバンドのライブがあるみたい。

そこを目指してテクテク歩いた。コザの町ってこんなカンジやね。

 

 ちょっと坂道を登った。さっきのバス停から15分ぐらい歩いたら、そのバーに着いたわ。レイラ・・・・・・っていう響きが実にエエカンジ。

木曜日の夜やからか、そんなにお客さんはおらへんかった。

 

 目の前に機材が置いてある。こら凄いわ。こんな直近で見れるんやね。ライブっていつ以来やろう。何かメッチャ久しぶりやなあ。エエやん

エエやん。こんな間近はホンマに久しぶり。えーっと、「オリオンビール」600円と「ミックス・スナック」500円をいっといた。

 

 あー、ビールが実にうまい・・・・・・・・・!!! また今からライブが始まると思ったら、メッチャ興奮してきてノド渇くねんなあ。またこのナッツが

エエカンジやがな。ビールにメッチャよう合うわ。オリオンをもう一杯飲んでから、さらに「コロナ」700円と「フライドポテト」500円という実に

禁断のフードをいっといた(笑)。まあ沖縄やから主治医のあさちゃんも許してくれると思う。

 

 コロナはちゃんとライムが刺さってる。ナイス〜!!! ポテトの量にビックリや。ご丁寧にケチャップまでちゃんと付いてある。このケチャップを

つけて喰うんが実にタマランねんなあ。コロナと最高によう合うわ。なんぼでも飲めそうなカンジ・・・・・・・と思ってたらライブがスタートや。

 

 凄い迫力・・・・・・・・!!! 大音量や。また演奏もヴォーカルのおねえさんも良かってんなあ。昔の外国のロックやったと思う。多少聞き慣れた

曲もあったわ。なかなかにナイスなバンドやね。ついついコロナが進んだわ。→→→ジュピターオフィシャルブログ

 

 

 いやあ、大阪からこんなにも遠い南の島でナイスな経験をさせてもらえた。何でも経験せんとワカラン。また沖縄に来る事があったら、

このバンドの演奏を聞きたいなあ。メッチャ良かったわ。このライブバーのスタッフの人も良かった。みんなエエ人ばっかりやね。

 

 

 

 そんでまあせっかくコザの町まで来たし、ちょっと泡盛を飲みたい気分やったんで、ここのスタッフの人におすすめの居酒屋さんを教えて

もらった。隣にある「炭火やきとり 備長家」!!! ここが結構安くてうまいらしい。

 

 目の前にガッツリ泡盛が置いてある。エエやんエエやん。この泡盛の三合ボトルが大体どれでも2000円!!! メチャメチャ安いやん。

えーっと、とりあえず店の兄ちゃんおすすめのヤツをいっといた。「宮の華」!!!

 

 ちょっと甘みのあるカンジの泡盛やね。果たしてこの三合ボトルを空ける事が出来るんやろうか・・・・・・・・と思いつつ、上を見上げると

ナイスなカンジでメニューが書いてあった。なかなか味のある文字やね。

 

 うーん・・・・・・・、何注文しようかなあ。とりあえず沖縄やし、基本のあれからやね。付き出しはマグロやったと思う。マグロのブツ切り

みたいなカンジ。それと「金武の豆腐よう」600円!!! ちょっと高めの豆腐ようや。

 

 マグロはまあ普通にエエカンジ。ビックリしたんはこの豆腐よう!!! 明らかにうまい。熟成加減っていうたらエエんかなあ??? メッチャ

うまいねん。あのさっきの甘めの泡盛とも実によう合う。「金武」って書いて「キン」って読むんやと思う。金武町って豆腐ようが有名なん

かなあ??? ネットリしててメッチャうまい。

 

 

 そんでまあ次に来たんが「おまかせ串盛 八本盛」1000円と「カンパチの頭 炭焼」480円!!!

 

 おおーーーーーーーーー!!! 炭火で焼いてあるんが実にエエカンジ。ヤキトリはまあ大阪でさんざん行きまくってるんで、そんなに感動は

あらへんかったけど、普通に良かった。感動したんはこのカンパチや。メチャメチャデカイ。デカイのにちゃんと火が通ってる。うまいわ。また

この塩加減が良かってんなあ。

 

 

 さっきの泡盛三合瓶をへらしつつ、「島タコ刺」680円と「カルビ焼」をいっといた。

 

 沖縄の島タコってメッチャうまいなあ。沖縄にもこんなにうまいタコがおるんやね。カルビも実にエエカンジ。だいぶ酔っぱらってきた。

ここのマスターの奥さんともだんだん仲良くなってきた。泡盛三合、挫折しそうになってきたんで、奥さんにも手伝ってもらった(笑)。

 

 

 ホテルでもらった「まちかどエクスプローラー」のリストバンドを見つつ、ラストに「とん平焼」480円をいっといた。

 

 マヨネーズかかってて、メチャメチャエエカンジ!!! エエやんエエやん。禁断の炭水化物を最終コーナーでいってもうた。まあエエわ。ここは

沖縄や。問題あらへんと思う。たぶん。いやあ、エエお店やったなあ。全部で8600円やったわ。あれ??ちょっと高くない??って思いつつ、

まあエエわ・・・・・・と思って、最後に「この辺で沖縄そば食べれるトコ教えて〜」って言うた。さっきの奥さんが教えてくれはったわ。徒歩で

行けるトコにあるみたい。大通りを左って言われた。

 

 そんでまあさっき上がってきた坂道を今度は下って行った。行けども行けども沖縄そばのお店があらへんがな・・・・・・・。おかしいなあ。

ベロベロに酔っぱらってて、ちょっとナンギな状態になってきた。ええーい・・・・・・・と思いつつ、タクシーに乗って「近くの沖縄そばまで」って

言うた(笑)。運転手さんはエエ人で、ホンマに近くのやってるお店に乗せて行ってくれた。

 

 

 実にタクシーで2分ぐらいやったんとちゃうかなあ。こんな短距離をタクシーで移動したんは生まれて初めてや(笑)。この乗せてって

くれたお店がまた味があって良かってん。「宮古そば 愛」!!! 沖縄そばじゃなくて宮古そば!!! ナイスな外観!!! 今は1時前ぐらいや。

 

 サイコーに雰囲気エエわ。とりあえず「宮古そば 小」450円をいっといた。しばらく待ってたらこのそばが出てきた。沖縄そばと宮古そばの

違いがサッパリワカラン。地名がちゃうだけやと思うけどなあ。内容は似たようなモンやと思う。

 

 味はよう覚えてへんねんけど、なかなかに良かったと思う。つるつるしたカンジのそばやったんとちゃうかなあ。スープの味が思い出せん。

まあしゃあない。だいぶ酔っぱらってる。この島唐辛子の泡盛漬けをかけたんは覚えてる。

 

 ここのは結構辛かったなあ。でもメッチャよう合うねんなあ。うどんに一味入れたり、ラーメンに胡椒振ったりするぐらい、こっちではこの

そばにこれを入れるんは一般的なことなんやと思う。ホンマによう合うわ。

 

 

 あまりに酔っぱらってるんでちょっとリセットしようと思って、何故か「オリオンビール」650円をいっといた。それとアテに「豆腐チャンプルー」

600円やね。リセットするのにビール飲んでどうすんねん・・・・・・と思いつつ、何故かちょっと飲みたい気分やった。

 

 あー、このオリオンビールってタマランなあ。沖縄で飲んだらサイコーやわ。メッチャうまい。ゴクゴク飲める。そんでまあしばらくしたら

豆腐チャンプルーが来た。また事件が勃発した。な、なんでごはんが・・・・・・・(笑)!!!

 

 あーあ。もうホンマにあーあやわ(笑)。「単品違うんかいーーーーーーー!!」って持ってきてくれた店のねえさんに言うたら「ウフフ・・・・・」って

笑ってるだけやった(笑)。いや、あのね・・・・・・(笑)。まあしゃあない。オレもオトコや。これを夜中にザブザブいっといた。うまかったわ。何か

久々に夜中にシロメシを思いっきり喰ったような気がする。

 

 

 このお店出て、すぐ前にタクシーが止まってたんで、それに乗ってホテルに帰った。1000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。2000円ぐらい

やったかもしれん。10分ぐらいで着いたと思う。ベロベロやわ。どうやって寝たんかサッパリ覚えてへん・・・・・・(笑)。。。



11月9日 晴れ

 今日もなかなかにエエ天気やね。やっぱり晴れは気持ちがいい。景色がまたサイコーやわ。

 

 このホテルにベランダがあるってメッチャ贅沢やね。おまけに向こうには海まで見えるというナイスな環境。大阪市内におったら海を

見る事がまずほとんどあらへん。神戸とかやったらよう見えるねんけどなあ。海が見えたら何故かホッとする。

 

 

 いやあ、しかし昨日もよう飲んだなあ。あのライブバーでビール2杯とコロナ3杯ぐらい飲んでからの泡盛やったもんなあ。記憶が実に

曖昧や。どうやって部屋に帰ってきて、どうやって寝たかがどうしても思い出せん・・・・・・(笑)。このホテルはチェックアウトが12時で

助かったわ。11時前まで寝てた。よう寝たから二日酔いは大丈夫や。

 

 

 そんでまあチェックアウトをしてから、ランチバイキングにも使える朝食券を持って一階の「ドレスダイナー」に行った。チェックアウト

する前にチラッとのぞいたら空いてそうやったんで、先にチェックアウトしてんけど、戻ってきたら並んでた・・・・・(笑)。どないやねん。

 

 カウンターやったらすぐに案内出来るって言われて、もちろんOKや。待つのイヤや。今日はこれから美ら海水族館に行く予定やったんで

とっとと食べて、とっとと出発やね。昨日も来たからもうだいぶ慣れた。

 

 野菜を中心に思いっきり持って来た。昨日メッチャ気になってたうどんも食べれて満足やわ。ブルーシールのアイスは今日も食べ放題

やった。ここのバイキング、なかなかに値打ちあるなあ。また来たいわ。

 

 

 

 そんでまあ「沖縄美ら海水族館」に向かって出発や。沖縄支部長玉ちゃんがおる瀬底島の近くやね。こっから結構距離あるねんなあ。

ナビで見たら2時間ぐらいはかかるみたい。途中で何故かこの整骨院と目が合うて入ってみた。マ、マッサージ・・・・・・・!!!

 

 無事保険が効いて1200円ぐらいでマッサージしてもらえた。いやあ、昨日海に入ってちょっとカラダがつかれててんなあ。マッサージして

もらってだいぶラクになった。ちょっと眠くなるんが実に問題やけど(笑)。

 

 

 そんでまあサクサククルマを運転して、美ら海水族館を目指した。本部町まで来た時に何故か「本部そば」っていうお店と目が合うて、

無性に入りたくなった。さっきあんだけ喰ったのになあ。まあほとんど野菜やったから、すぐハラがへるねん。突撃や。

 

 オレは「本部そば」850円!!! 読者さんは「ジューシーそばセット」900円!!! 肉を「ソーキ・三枚肉・軟骨」の三種類から選べてんけど、

とりあえずオレも読者さんも全部でいっといた。まずオレの「本部そば」が来たわ。

 

 平打ちの思いっきり太麺・・・・・・・!!! こら凄いわ。見た目と食べたカンジのインパクトはメッチャ強い。まあせやけど沖縄そばは普通の

太さの方がエエんとちゃうかなあ。太すぎたらちょっとスープとのバランスがキビシイような気がする。

 

 

 さらに読者さんのセットが来た。なかなかによう食べる読者さんやね。エエやんエエやん。さっきも一緒にホテルで喰ったのに凄いわ。

 

 やっぱりこの普通の沖縄そばがエエと思う。ジューシーっていうんは炊き込みご飯の事やね。何でジューシーって言うんかはワカランけど、

これが沖縄の基本の定食みたいや。モズク酢があるんがナイスやね。

 

 

 

 そんでまあこっから美ら海水族館まではクルマで20分ぐらいやった。もうすぐそこやね。雨が結構降ってる。かなんなあ。無事到着や。

初めて来たわ。「沖縄美ら海水族館」!!! 広大なスペースにその水族館はあった。

 

 4時からは三割引みたいで、前売り券を買うててもちゃんとその差額を返金してくれた。ナイスサービス!!! 平日の夕方でも結構人が多い

ねんなあ。団体客はさすがにこの時間はおらんかったけど、それでも人が多い。土日はエグイと思う。

 

 ホンマにメッチャ広い水族館・・・・・・・・!!! 海遊館の比では無いわ。デカイジンベイザメが2匹おる。沖縄の海におる熱帯魚とかもだいぶ

ここにはおった。凄いなあ。色とりどりな魚がようさんおるわ。温かい海って何でこういう色の魚になるんやろうなあ。

 

 

 しばしこの素晴らしい景色を堪能した。ジンベイザメの水槽がホンマにデカイ。イスあってゆっくり見る事が出来たわ。オモテに出たら

結構暗くなってる。あっという間に時間が経つなあ。

 

 駐車場までは結構距離ある。途中のおみやげ屋さんに寄ってみた。この「そばマカイ」っていう器がメッチャ気に入ってしもうた。これ

エエわ。このデザインは実にナイスや。これを沖縄のおみやげにする事にした。20客!!! 大阪のお店に送った。えーっと、常連の皆様

早く来てください。早いモノ勝ちです。

 

 

 

 そんでまあこっから今日泊まるホテルに向かった。今日は恩納村にある「サンマリーナホテル」!!! リゾート地にあるホテルやね。えーっと、

美ら海水族館から1時間ちょいぐらいやった。割と近いわ。

 

 ビーチ沿いにあるホテルで、どんなホテルなんやろう・・・・・・・・と思いつつ無事到着や。凄いホテルやった。さすがリゾート地に立ってる

ホテルやわ。ハンパやあらへん。ここは一泊11000円やね。メッチャ安い。部屋は8階の「801」やった。またこの部屋が・・・・・・・!!!

 

 思いっきり広い部屋や・・・・・・・・!!! 部屋のデザインも実にエエカンジ。ベランダのスペースを入れたら、ここって50平米ぐらいあるんと

ちゃうかなあ。バスルームも広い。トイレとセパレートで、洗い場もあったわ。バスルームのドアがカーテンなんがオモロかった。この部屋で

朝メシも付いて11000円ってメチャメチャ安いと思う。

 

 

 

 シャワー浴びてちょっと一服してから、来る時に見つけた「琉球亭」っていう沖縄居酒屋っぽいトコに行ってみた。

 

 10時ぐらいに到着や。まあまあお客さんはおった。ガラガラでは無い。えーっと、とりあえず「オリジナル泡盛(25度) ボトル」2000円を

いっといた。たぶん三合やと思う。残ったらペットボトルに入れて持って帰ってもエエらしい。この瓶が要るみたい。

 

 えーっと、11時過ぎには閉まるみたいなんでちょっと気合い入れて飲まんとあかんなあ(笑)。二人で三合、なかなかにエエカンジ・・・・・!!!

ただ泡盛やからなあ。度数が高いからあんましパカパカ飲んだら危険極まりない。

 

 

 晩メシ喰ってないんで料理も色々いっといた。えーっと、「豆腐よう」500円と「近海魚の酢味噌和え」750円、それから炒めモンをひとつ

「フーチャンプルー」690円!!! このフーチャンプルーって今回の沖縄ツアーで知った。

 

 沖縄料理と泡盛の組み合わせは実にサイコーやわ。昨日も食べたけど、全然食べ飽きへん。豆腐ようは昨日のヤツがうまかったなあ。

毎日食べてるから、違いが実によう分かるわ。近海魚の辛子酢味噌もメッチャエエカンジ。沖縄の魚もうまいやん。

 

 

 さらに泡盛水割りをグビグビいきつつ、「グルクンの唐揚げ(沖縄県指定の県魚)」800円、「手作りジーマミ豆腐」500円、さらにトドメが

「あぐーのしょうが焼き」900円!!! ここの店員の兄ちゃんがまた実にエエカンジの接客やったんで、ついつい言うてもうた(笑)。

 

 うまいなあーーーーーー!!! いやあ、こら実にタマランわ。何しか泡盛を全部飲みきらんとあかん・・・・・・と思ってカパカパ飲んだら、完全に

酔っぱらった(笑)。ベロンベロン・・・・・・・・。それでも全部飲みきれんかった。接客ナイスな兄ちゃんに「明日また来るからキープしといて〜」

って言うて帰ったと思う。8000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 

 帰りにコンビニ寄ってんけど、オレコンビニの横のイスとテーブルあるトコで地べたにころがってたらしい(笑)。読者さんがホテルまで

連れて帰ってくれた。あ、あかん・・・・・・・。ついに寝技を出してしもうた・・・・・・・(笑)。。。



11月10日 くもり

 天気悪いなあ。昨日の夜は結構雨降ったみたい・・・・・・・・。まあでもいつもと違う景色なんはエエカンジやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシは、ホテルの一階にある「ダイニングルーム センス」!!! 名前の通り、メッチャ洒落たカンジのレストラン

やった。メチャメチャ広いし、眺めも実にエエカンジ。

 

 この窓際のテーブルに案内された。天気良かったらサイコーやろなあ。まあでも雨降ってへんだけまだマシやわ。えーっと、とりあえず

10時にモーニングブッフェは終わるみたいなんで、サクッと色々取ってきた。あと20分ぐらいしかあらへん。寝過ぎた。

 

 ここの料理メッチャエエカンジやわ。種類も多い。オムレツは目の前で焼いてくれた。野菜と魚を中心に思う存分持ってきてみた(笑)。

ちょっと取りすぎかも・・・・・・(笑)。まあ朝やからエエわ。しっかり食べて昼と晩は控えるように頑張ろう。せやけどホンマにここのブッフェ

良かったなあ。ドラゴンフルーツのドレッシングとかアオサのみそ汁とか珍しいのもようけあったわ。

 

 

 

 朝メシ喰ってから、ガラスの向こうに見えたビーチを散歩する事にした。ホテルの敷地やと思うねんけど、だいぶ広いわ。夏は思いっきり

人で賑わうんやろなあ。この季節は意外と空いててエエかもしれん。ホテルも信じられへんぐらい安い。

 

 青空もちょっと見えた。しかしまあ何回見ても沖縄の海ってホンマに綺麗やと思う。この海を見てるだけでも凄い気分転換になるなあ。

空気もきれいや。このノンビリとした時間が実に何とも言えん。今年は沖縄二回目やねんなあ。信じられへんわ。

 

 

 白い灯台みたいなトコまで行ってんけど、その向こうにも灯台みたいなんが見えた。あそこも歩いて行けるみたいやね。色々とよう考えて

あるわ。やっぱりリゾートホテルって凄いなあ。台風の爪痕も結構あった。グルッとまわって部屋に戻った。

 

 部屋からの景色がまた強烈や。ついさっきまであの白い灯台のトコにおってんなあ。太陽もちょっとずつ見えてきた。今日はどこに行く

ワケでもなく、ちょっと部屋でノンビリする事にした。予定は夕方からやね。サンセットクルージングをこのホテルがやってるみたいやねん。

夕方まで昼寝したり、何やかんやでボーっとしてた。ちょっと沖縄来てから飲み過ぎたよなあ。

 

 

 

 そんでまあ4時過ぎになったんで、電話でクルージングの予約をして、その受付場所に向かった。すぐそこや。3000円やったと思う。

 

 このボートに乗るんはオレと読者さんだけや。完全に貸し切り!!! まあそらせやろなあ。泊まってる人がほとんどおらんと思う。電気が

点いてる部屋がほとんどあらへんねん。貸し切りって贅沢やなあ。イケメンの兄ちゃんが船長やった。メッチャカッコエエねん。だいぶ

今までエエ事あったやろなあ(笑)。オリオンビール片手に東シナ海に出航や。

 

 残念ながら太陽が沈むトコは見えへんかったけど、夕焼けはメッチャ綺麗やった。セスナが飛んで来た。雲もメッチャきれい・・・・・・・・・。

海の透明度も高い。オリオンビールも飲み放題やった(笑)。スタッフはイケメンとその奥様やった。ナイスな二人やったなあ。フェイスブックで

友達になれたわ。このサンセットクルージングは値打ちある。また乗りたいなあ。マリンスポーツもやってみたい。

 

 

 ビーチに戻ってきたら修学旅行の高校生がようさん遊んでた。

 

 修学旅行で沖縄かあ・・・・・・・・。凄いなあ。公立じゃないんやろなあ。公立ではちょっと考えられへん。オレの高校の時の修学旅行って

赤倉温泉にスキーやったと思う。バスに乗って行ったよなあ。懐かしいわ。

 

 

 

 そんでまあホテルに戻った。ホテルにもコンビニがあるねんけど、ここで手作り体験コーナーがあったわ。

 

 小さい女の子が写真立てを作ってる。小学校一年生らしい。こういうのが体験出来るってエエカンジやね。大きくなってもそれが残ってたら

サイコーやろなあ。ブログとかにも残せてたらさらにエエと思う。凄い時代に生きてるわ。

 

 

 

 部屋に戻ってシャワーを浴びてから晩メシに出発や。さっきオリオンビールを2本飲んでちょっと酔い気味(笑)。揺れる船上が実に酔う

ねんなあ。まあどっちにしても今から酔うんでちょうどエエかもしれん(笑)。ホテルの前にある「ステーキハウス グリルキッチン シゲ」って

いうレストランと目が合うた。とりあえず昨日の泡盛を飲む前にここで準備体操や。

 

 そういやステーキって沖縄で食べた事ないよなあ。えーっと、「オリオンドラフト 中ジョッキ」500円と「BIGテンダーロインステーキ(250g)」

2200円をいっといた。250gはなかなかにボリュームあると思う。

 

 このオリオンとステーキの組み合わせが実にタマラン。メチャメチャうまい。やわらかいステーキやってんなあ。こんなに肉を思いっきり

食べるのって久しぶりやと思う。焼き加減も絶妙や。ピンクの何とかソルトっていうので食べるんが一番うまかったわ。

 

 

 

 「今からちょっとそこの居酒屋に昨日残した泡盛を飲みに行きます〜。帰りに酔うてなかったらまた寄りますね〜」って言うてお店を出た。

そうやねん。昨日残した泡盛を飲みに行かんとあかん。「琉球亭」!!!

 

 今日はお客さん多かってんなあ。テーブルがあんまし空いてなくて、カウンターに座ってみた。フト見上げたらオレが昨日キープしておいた

泡盛がすぐそこにあるがな。ナイスや。ちゃんと置いてくれてたんやね。付き出しとおしぼりも来た。

 

 「イケル様」って書いてあるんが実にオモロイ。エエやんエエやん。えーっと、昨日と同じように水割りで飲みたかったんで、水と氷の

セットを持ってきてもらった。泡盛はこの飲み方が一番エエよなあ。

 

 サービスで「海ぶどう」も来た。これってクーポン持ってたらくれるみたい。昨日そのクーポンを渡そうとされてんけど、明日来るから兄ちゃん

持っといてって言うたのを思い出した。ちゃんと覚えててくれてんなあ。「豆腐よう」500円も来たわ。泡盛飲むのにこれは絶対要るねん。

 

 

 さらに「ゴーヤーチャンプルー」740円、「ラフテー(沖縄風豚の角煮)」700円、「紅芋のコロッケ(2個)」500円が来た。ここって料理が

実にテンポ良く出てくるねんなあ。実にナイスやわ。

 

 料理がまたどれも実にエエカンジや。ボリュームもそこそこあるし、観光客向けのエグイ商売とちゃうワケやね。ゴーヤはそんなに苦く

ない。角煮はメッチャやわらかい。紅芋コロッケは中が紫色やったわ。

 

 

 さらに「ヒラヤーチ」600円と「タコライス」780円が来た。〆に禁断の炭水化物や。

 

 ヒラヤーチって初めてやってんけど、沖縄風のお好み焼きやねんなあ。チヂミみたいなカンジの薄い生地やった。これがなかなかにうまい

ねん。この薄いのがエエわ。サクサク食べれる。タコライスもうまかったなあ。チーズが嫌いな沖縄支部長玉ちゃんの事を思い出したわ。

あのオトコはチーズキライやのに、チーズのタコライスを注文してたよなあ(笑)。あの時エライ目に遭うたわ(笑)。確か二軒目やったハズ。

 

 

 

 あー、さすがに今日はそんなにようけは飲めん・・・・・・(笑)。これにて終了や。全部で5000円ぐらいやったと思う。そんでまあホテルを

目指してブラブラ歩きながら帰った。

 

 この「リザン・シーパーク・リゾート」っていうホテルも気になってんなあ。ここはデカイホテルやった。次にこの辺に来る事があったらぜひ

泊まってみたいなあ。ここも思いっきりリゾートホテルやと思う。昨日地べたに寝ころんだらしいコンビニに寄った。

 

 「ガリガリ君リッチ プリンプリン」を購入や。デザートを食べてへん。せやけどこのガリガリ君も凄いよなあ。うまいだけじゃなくて、

カロリーまで普通のアイスより低いという理想的なアイスや。かき氷の部分が多いからなあ。

 

 

 

 そんでまあホテルの前まで来てんけど、メチャメチャ酔うてへんから約束を果たしに行ってきた。えーっと、確か一時間前ぐらいに来た

「ステーキハウス グリルキッチン シゲ」!!! リターンズや。

 

 さっきはダレもおらへんかったのに、二回目は思いっきり混んでた。どないやねん!!! サッパリ意味がワカラン。常連さんみたいなカンジ

やったんで、サクッと飲んで食べて帰る事にした。「オリオンドラフト グラス」400円と「ハンバーグステーキ(200g)」1100円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここのステーキもハンバーグも実にナイスや。値段も良心的やわ。マスターがまたイケメン

やねんなあ。かなんなあ。沖縄の人ってカッコエエ人多いわ。今日の船長もカッコ良かった。かなん。

 

 絶妙の火加減。沖縄でもうまいお店はなんぼでもあんねんなあ。ここのステーキとハンバーグはいっぺん喰ってみる価値あると思う。

店員のねえちゃんの接客サービスもエエカンジやし、何より料理と雰囲気が実にエエわ。なんやかんやで結構酔っぱらってもうた(笑)。。。



11月11日 くもり

 なんやかんやで今日も結構くもってるなあ。昨日も夜に雨降ったみたい。ベランダのイスとテーブルが濡れてた。

 

 何か一昨日酔っぱらってこのイスにゴロンってなって、テーブルに足をのせてたような気がするなあ。今回の沖縄ツアーはホンマに

お酒をよう飲むわ。だいぶ飲んでると思う。今日11時にこのホテルをチェックアウトやね。

 

 ここの朝食券もランチバイキングに使えるんや!!! エライサービスエエなあ。一泊11000円で朝メシか昼メシを選べるバイキングまで

付いてるって信じられへん。思いっきり大サービスやわ。夏に泊まったら三倍はするやろうなあ。

 

 

 とりあえず11時にチェックアウトして、30分間はロビーでボーっとしてようと思った。エレベーター降りてる時に結婚式の撮影をしてるんが

見えた。ここで結婚式ってメッチャエエやろなあ。

 

 「サンマリーナウェディング」!!! エエやんエエやん。結婚式かあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・。こんなナイスなリゾートホテルで結婚式を

したら一生の思い出になるやろなあ。まあうまく続けばの話やけど。

 

 

 チェックアウトしてから、とりあえず30分間はレンタカー借りる時にもらったパンフを見てた。色々体験出来るみたい。

 

 今日は特に何をするか決めてなかったんで、この体験プログラムをいっとく事にした。予約せなあかんヤツが多かってんけど、とりあえず

気になったトコに電話してみた。結構大丈夫みたい。割とノンビリしてるカンジやね。沖縄のこういうトコがエエわ。

 

 

 

 あっという間に30分が経った。昼メシやね。「ダイニングルーム センス」!!! 朝と昼は内容が違う。エエやんエエやん。

 

 ダレもけえへんのとちゃうかなあ・・・・・・・と思ってんけど、そんな事はあらへんかった。結構人が集まってくるねんなあ。修学旅行生以外

にも結構泊まってる人はおるみたいやね。サクッと諸々取ってきた。

 

 カレーとか沖縄そばもあるねんなあ。沖縄そばっていうよりもラーメンみたいなカンジやった。これ食べてたらシュラスコが来た。それも

各テーブルを順番にまわってる。凄いサービス!!! 朝は目の前でオムレツ。昼はこれみたい。

 

 ストップ言うまでずっと切り続けてくれる。このシュラスコが実にうまいがな・・・・・・・・!!! 目の前で切ってくれるっていうんが実にナイス

やよなあ。最後にこのパイナップルを持ってきてくれた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! シナモンの香りが実にナイスやね。いやあ、エエやんエエやん。これってどうやって作ってるん

やろなあ。ビックリするぐらいうまかったわ。シナモンってあんましスキじゃないねんけど、これはメッチャ良かった。

 

 

 さらにまだまだバイキングはつづく。もうたぶん晩メシまで何も喰えへんから気合い入れていっといた。

 

 寿司まであったんはビックリや。カレーもタイ風のヤツがあった。エエやんエエやん。ただまあタイ風のヤツは食べ過ぎたらヤバイ。

まあこれはそんなに辛くないから問題無いと思うけど。クリームシチューとかデザートも実に良かったなあ。オモテを見たらバナナ

ボートに乗ってる修学旅行生がおった。

 

 エエなあ。友達と乗るバナナボート!!! 実にナイスな思い出になると思う。いやあ、それにしてもナイスなレストランやね。景色メッチャ

エエし、料理も実にエエカンジ。このホテル、実にナイスやね。またぜひ来たいわ。トドメにパンを持ってきた。

 

 このチョコクロっぽいヤツと紅芋のヤツが思いっきり気になってんなあ。紅芋の方が実に珍しい。実にうまかったわ。さすが沖縄やね。

大阪ではこの紫色のネタが挟んであるパンはちょっと見いひんわ。大満足でこのレストランを出た。

 

 メッチャ良かったなあ。サンマリーナホテル・・・・・・・!!! またぜひとも来たいわ。次はいつ来れるやろうなあ。まあまた何とかそんなに

遠くない日に来たいと思う。シーズンオフに来るんがエエねんなあ。マリンスポーツも出来るみたいやし。

 

 

 

 そんでまあ次の目的地に向けて出発や。さっきの「沖縄なんぶぜんぶ博覧会」のパンフを見てちょっとドライブがてら糸満市まで

行ってみた。恩納村から高速使って1時間半ぐらいやったかなあ。「琉球ガラス村 アウトレットショップ じゃんがらや」!!!

 

 ここは琉球ガラスを使って色んな体験コーナーがあった。万華鏡の作成とかもある。オレこのピンポン球を投げて、グラスに入ったら

もらえるゲームに参加して思わずアツくなってしもうた。買うた方が明らかに安いぐらいつっこんでもうた(笑)。あかんねん。こういうのは

あかんねん。危険な性格やねん(笑)。トコトンまでやらんと気が済めへんタイプや。

 

 

 

 この琉球ガラス村のすぐ近くに「ひめゆりの塔」があったんで、ちょっと見学に行ってみた。この前来た時もここに来る機会があった

よなあ。何か縁があるんかもしれん。ご先祖様にかかわる何かがあるんかもしれんなあ。

 

 何とも言えん気分になる。この何とも言えん気分を後世の人にさせないように、同じ事を繰り返したらあかん。沖縄って日本で唯一

地上戦が行われた場所って聞いた。今も世界には紛争がある地域がある。何でなんやろう。。。

 

 

 

 このひめゆりの塔のそばにあるお土産屋さんの駐車場にクルマ止めてんけど、何とかサービス券をくれてそれをお店の人に渡したら

お茶とお菓子がサービスで出てきた。凄いサービスやね。駐車場をタダで使わせてくれるだけじゃなくて、お茶とお菓子も付いてるんや。

 

 「さーだーあんだぎー」やん!!! 紅芋のタルトも付いてる。上手な商売するなあ。ここまでされると何か買わんとあかんような気になるわ。

もらいっぱなしはあかんやん。してもらったら、ちゃんとお返しせんとあかん。

 

 何しかナイスなお土産屋さんやった。レストランもあるんがナイスや。またここに来る事があるような気がする。何でかワカランねんけど、

何故かそんな気がするねんなあ。ひめゆりの塔か・・・・・・・・。ちょっと詳しく調べてみよう。

 

 

 

 そんでまあ次の目的地に向かった。次は与那原町っていうトコにある「奥原製陶所」っていうシーサーの絵付けをさせてもらえるトコに

向かった。シーサーを作る事も出来るみたい。何かメッチャ雰囲気のある建物やね。

 

 オレは絵心が無いからやめといた(笑)。文才は多少・・・・・・・(笑)。ここの奥様に色々と教えてもらった。メッチャ丁寧に教えてくれはる

ねんなあ。実際に体験者の人が絵付けしたシーサーが上の画像やね。右側の口の開いてるシーサーがオスで幸せを呼び込む意味が

あって、左側の口を閉じてるシーサーがメスでその呼び込んだ幸せをつかんで離さない意味があるらしい。

 

 

 

 そんでまあ無事本日の予定も終了やね。後は酔っぱらうだけや(笑)。えーっと、こっから今日予約してるホテルに向かった。今日の

ホテルは首里城の近くにある「沖縄都ホテル」!!! 楽天トラベルで予約やね。ここのプレミアムツインが一泊9000円やった。楽天の

クーポン使ったらさらに1000円引きで8000円!!! 安いーーーーーー!!!

 

 ホテルの外観とフロントは結構歴史あるな・・・・・・・って思ってんけど、部屋の内装はナイスやった。ここって駐車場もタダやってんなあ。

駐車代が必要やったんは昨日と一昨日泊まったサンマリーナホテルだけやった。このホテル、部屋はちょっと狭く感じた。まあ今までの

4泊が広すぎたんやと思う。これでもビジネスホテルに比べたら広い方やわ。

 

 

 

 1時間半ぐらいこの部屋でノンビリしてた。沖縄ツアーもあとちょっとやね。一週間って長いと思ってんけど、全然そんな事あらへんわ。

あっという間に一週間が過ぎていった。こうやって日記に書いたら盛りだくさんの内容やったんが振り返る事が出来てエエカンジやね。

こっから国際通りまでそんなに遠くないみたいなんで、徒歩で行けるトコまで行ってみた。ちょっと運動不足やもんなあ。

 

 ホテルからは下りやったからちょうど良かってんけど、20分ぐらい歩いたトコで挫折や。何やかんやで結構歩いたと思う。沖縄のタクシーは

500円やねんなあ。480円のタクシーもあった。あぐー豚が食べれる焼肉屋さんまで行ってもらった。食べログで調べておいてんなあ。食べログ

ホンマに便利やわ。日本全国同じ操作方法や。「炭火焼と泡盛 GEN」!!! ゲンっていう名前やねんなあ。 

 

 店内は思いっきり混んでた。予約してへんかってんけど、かろうじて入る事が出来たわ。危ない危ない。オレの後にもすぐお客さんが

来てんけど、そのお客さんはすぐに入る事は出来へんかった。とりあえず食べログで案内してあったワンドリンク無料のクーポンを使って

「オリオン生中」!!! タレ三種類と一緒に来た。付き出しは豚ホルモンやね。エエやんエエやん。

 

 

 えーっと、このオリオン生中が一瞬で無くなって、「泡盛20℃量売り 2合」800円と「ミネラルウォーター」200円+「氷」100円のセットを

いっといた。やっぱり沖縄はこれやね。20度ぐらいがちょうどエエと思う。30度以上は危険極まりない(笑)。記憶がスッポリ抜け落ちるねん

なあ。あれはあかん。国際通りで地べたに寝たら大阪を誤解されるわ。

 

 この水割りのスタイルがホンマにエエカンジ。そんでまあ「からすどーふ(塩辛 on 島とうふ)」480円、「キムチ(白菜)」380円、

あとここの名物っぽい壷漬けの「あぐー壷豚とろ」880円と「あぐー壷ヘレ」980円やね。あと「チシャ」ももらった。これで巻いて

食べたい気分やってん。しっかり野菜を食べんとあかん。

 

 島豆腐の上にのってるんが「わたがらす」っていう鰹の内臓の塩辛やね。これがちょっとクセあってうまいねん。泡盛とメッチャよう

合うカンジ。島豆腐もズッシリしててナイスや。あぐーのトントロとヘレもナイスや。メッチャうまい。タマラン。

 

 

 さらに「あぐーカルビ一枚切り」880円、「あぐーガツ(胃)」580円、「和牛壷カルビ」980円をいってから、トドメにもう一回一番気に

入った泡盛と最高によう合う「あぐー壷豚とろ」880円をもう一回いっといた。

 

 タマランなあ〜!!! 泡盛2合を2回おかわりしたようなそうでないような・・・・・・・・(笑)。あ、あかん・・・・・・・。20度でもまわる。あかん。

まわる〜ま〜わる〜よ 時代〜はまわる〜♪ それにしてもこの豚とろと泡盛はよう合うわ。沖縄は牛よりも豚やね。

 

 

 最終コーナーをまわったところで〆をいっといた。沖縄そば仕立ての「冷麺」780円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ゲキアツの冷麺が最終コーナーで来た。普通の韓国冷麺みたいにゴムっぽくないねん。

やわらかいカンジの麺やね。この冷麺うまいなあ。沖縄そばで冷麺作ったらこんなカンジになるんや。全部で1万円ちょいぐらいやったかなあ。

結構飲んで喰ったなあ。食べログナイスや。見知らぬ土地でも実に参考になる。

 

 

 

 このお店2階にあるねんけど、危うく階段を転げ落ちるトコやった(笑)。だいぶ酔うてる。一段ずつ慎重に降りた。ここで転げ落ちたら

サイアクや。まあここでしばらく入院するのもエエかもしれんけど(笑)。オモテ出てすぐ隣ぐらいにある居酒屋と目が合うてしまった。沖縄で

海鮮専門の居酒屋に来てないよなあ。「鰓呼吸 那覇久茂地店」!!! えらこきゅうって読むみたい。

 

 11時前やのに結構流行ってるねんなあ。オモテから人がようさん見えたから入ってみた。えーっと、とりあえず「オリオンドラフト 生」

499円からいっといた。付き出しはイカやね。

 

 このオリオンでちょっとリフレッシュしようと思ってんけど、どうにも酔いが覚めん。さすがに泡盛飲み過ぎたなあ。2合を3回おかわり

してしもうたんかもしれん。まあエエわ。「生マグロのびっくり鉄火巻き」999円が来た。この「びっくり」っていうネーミングと999円っていう

鉄火巻きにしては高い価格設定に惹かれた。

 

 メチャメチャデカイーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 太巻きやがな(笑)。シャリもギッチリ詰まってる。凄いわ。爆弾鉄火や。

ハンパやあらへん。インパクトは凄い。味はどうやってんやろなあ。まあまあかなあ。あんまし覚えてへん。

 

 最後にこの「あら汁」みたいなんを注文したと思う。これが確か150円かなんかで思わず注文してもうてんなあ。このあら汁はなかなかに

良かったような気がしないでもないわ。海老蔵兄さんの事を思い出した。こっちの海鮮居酒屋って結構エエ値段するよなあ。それでもこんだけ

流行るんやね。

 

 

 このお店を出て、読者さんと二人でブラブラ歩いた。コンビニ探そう。水買うて帰らんとあかん。フラフラしながら歩いてたら、前に来た事の

ある交差点に出てきた。松山っていう交差点。ここって確か前にコージと沖縄来た時、国際通り近くの定食屋で昼メシ喰ってる時に知り合った

優しく生きるって書いて優生ちゃんが働いてる寿司屋さんの近くや。確か「兄弟寿司」っていうお店。見に行ったら閉まってた・・・・・。うーん・・・・、

実に残念やなあ。まあまた明日来てみよう。ローソンで水を買うた。

 

 

 さすがにもうホテルに帰ろうと思っててんけど、何故かこの年中無休24時間営業の「いちぎん食堂」っていうお店と目が合うた。年中無休で

24時間営業っていうスタイルが気に入った。ちょっと様子を見に行ってみた。

 

 メッチャようさん人おったわ。思いっきり流行ってるなあ。えーっと、せっかくやから注文や。オレは「とうちゃんぷる」470円、読者さんは

「野菜そば」530円やね。凄まじいボリュームのヤツが登場してきた・・・・・・・(笑)。ゴゴゴゴゴ・・・・・・・って効果音が聞こえたわ(笑)。

 

 豆腐チャンプルーはまあ普通かもしれんけど、ごはんの量がめっさ多いねん・・・・・・・・。ビビるわ。野菜そばもエグかった。何せそばやのに

その肝心のそばが全然見えへんがな(笑)。どないなっとんねん。とりあえず二人でザブザブ食べた。残せへん!!! ごちそうさまでした。

 

 うすれゆく意識の中でかろうじてタクシーに乗った。今日は思いっきり食べて飲んだわ。ヤリすぎた(笑)。禁断もへったくれもあらへん。

徹底的に食べて飲んだなあ。最後にデジカメに写ってた写真がこれやったわ。生かして頂いてありがとうございます。。。



11月12日 晴れ

 今日は天気エエなあ。起きたら窓の向こうに青空が広がってた。

 

 エエやんエエやん。向こうの方に海も見える。沖縄って凄いなあ。あちこちから海が見える。いやあ、昨日はしかしよう飲んだなあ。

もうホンマにメチャメチャ飲んだ。飲んだ量も多かったけど、食べる量もハンパやあらへん。あの読者さんもよう食べるよなあ。やるなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジでこのホテルは朝メシ付いてなかったんで、とりあえず水だけ飲んで出発や。今日は泡盛の古酒について話を聞く

約束をしててんなあ。昨日「沖縄なんぶぜんぶ博覧会」のパンフを見て予約しておいた。那覇からクルマで30分ぐらいやった。

 

 さとうきびの畑がつづく道を走った。目的地は「ようざん窯」っていうトコやねんけど、八重瀬町っていうトコにあった。約束の時間は1時や。

ちょっと時間があったんで、この辺で昼メシを喰う事にした。クルマでウロウロしてんけど、飲食店が全然あらへん(笑)。うーん、実にこら

しゃあないなあ・・・・・・って思ってたら、いきなりドライブインって書いてあるレストランと目が合うた。「具志頭ドライブインレストラン」!!!

やってのかいな(笑)??? クルマ止まってるから大丈夫やと思うけど。

 

 ちゃんと営業中って書いてあるわ。良かった。店内がこれまたヘビーやがな。エエやんエエやん。沖縄ってこういうカンジの食堂が

いっぱいあるからナイスや。大阪ではなかなかお目にかかれん。

 

 ここのメニューがまたオモロかってんなあ。安いんか高いんかようワカラン値段設定や(笑)。とりあえず「野菜炒め」500円をいっといた。

沖縄ってこの野菜炒めが実に充実してるわ。ここは水じゃなくてお茶が出てきた。

 

 ジャスミンティーっぽいヤツやね。さんぴん茶やったかもしれん。このお茶飲むだけでも沖縄に来たなあ〜っていうカンジになれるわ。

沖縄来てウーロン茶を頼む事がまずあらへん。野菜炒めが出てきた。

 

 ごはんの量が多い。沖縄の食堂ってイヤにサービスがエエわ。野菜炒めにはウインナーも入ってる。ノンビリした雰囲気の中で食べる

この沖縄料理が実にナイスや。味付けがしっかり塩味利いてるからやさしい味ではないかもしれんけど、ここでは実にエエカンジやね。

 

 食後にアイスティーが付いてた。これがまたメッチャ甘いねん。あま〜いカンジ。分かりやすい味付けやなあ。エエやんエエやん。

南国っぽい味やわ。まあ何が南国っぽいんか自分でもようワカランけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも喰ったところで、目的地の「ようざん窯」に向かった。ナビに住所入れても出えへん。せやけど近くまで行ったらこの

案内が見えて助かったわ。実に分かりやすい案内やね。他に何もあらへんからメッチャ目立つ。

 

 無事到着・・・・・・・・!!! こんにちは、初めまして・・・・・・・・!!! 入り口のトコからカメがようさん並んでる。泡盛のクースに前から興味が

あったから、実に楽しみやった。ここは古酒専門のカメを作ってはるらしい。奥の座敷に通された。

 

 

 ここのマスターは古酒に興味があって、その古酒造りを自分で初めて、それでカメまで造るトコまで来たらしい。凄い凄い。ある意味

完全に道楽やわ。奥様がコーヒーと柿を出してくれはった。

 

 ここのマスターが造りはった一斗カメを見ながらコーヒーを飲みつつ、色々と泡盛古酒の話を聞かせてもらった。泡盛は600年前から

沖縄にある日本最古の蒸留酒で、現存してる最古の古酒は144年物と88年物があるらしい。沖縄サミットの時は50年物の泡盛が

ふるまわれたって教えてくれはった。泡盛は古酒に新酒を足す「しつぎ」っていうんが特徴やね。同じ手法はスペインのシェリー酒でも

やってる。これは前に何かで知る事が出来て知ってた。

 

 アルコール度数が高い方が良い古酒が出来るみたい。市販されてない70度の泡盛も見せてもらった。こんな泡盛が存在するねんなあ。

これを寝かせたらどんな味になるんやろう・・・・・・・・・!!!

 

 何かマスターのお話を聞いてたら、オレも泡盛の古酒づくりをしたくなってきたわ。一升瓶10本で一斗や。一斗カメ買うてセーノに

置いておこうかなあ。10年とか20年置いておけたら楽しみやね。

 

 

 次はカメを造る窯を見せてもらえた。この窯もマスターが自分で造りはったらしい・・・・・・・!!! 凄いわ。徹底的にこだわってはる。

 

 実際に土をこねて杯を造るのもやらせてもらえる。いやあ、エエカンジやわ。またここのマスターがメッチャエエ人やってんなあ。ホンマに

泡盛の古酒づくりにメッチャ興味が出来てきたわ。ちょっとやってみようかなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ次は4時半から「さとうきび搾り体験」の予定やった。まだちょっと時間あるなあ。カフェでも行こうと思ってクルマでウロウロ

してたら「おきなわワールド」っていう案内と目が合うて、ちょっと気になったんで行ってみた。

 

 「玉泉洞」っていう鍾乳洞があるみたい。1200円のチケットを買うて入ってみる事にした。観光客が結構おってんなあ。何の前知識も

無かったから、実にドキドキした。何もワカランまま来るのも悪くないわ。

 

 沖縄県の天然記念物みたい。入り口からずーっと下に行く階段を降りた。だいぶ深くまで降りるなあ。降りた先には異世界が広がってた。

デカイ・・・・・・・・・!!! 想像してたよりもずっと規模が大きかった。

 

 メチャメチャ広かった。だいぶ歩いたんとちゃうかなあ。頭上からポタポタ雫が落ちてきたわ。この雫が鍾乳石になるんやね。そう考えたら

気が遠くなるぐらい長い時間をかけてここって出来てんなあ。

 

 

 

 この鍾乳洞を抜けたら果物園になってた。南国っぽい果物がようさん生ってた。

 

 お土産屋さんがハンパやなく多かった。もう徹底的に売るっていうカンジやったわ。そのお土産屋さんを通らんと駐車場に帰って

こられへんようになってる徹底ぶりや。凄いわ。「もずくうどん」の試食販売もやってた。前はパイナップルパークで食べたよなあ。うどん

っぽくないねん。つるつるしてる。

 

 いやあ、でもなんやかんやで結構楽しかったなあ。あの鍾乳洞はいっぺん来てみる値打ちあると思う。何せ規模がデカイ。通りがかりに

しては上出来やわ。時間もちょうどエエカンジになった。

 

 

 

 そんでまあ「さとうきび搾り体験」が出来る南城市に向かった。途中の景色がメッチャきれいやったんで、クルマから降りて一枚撮った。

 

 こっちは太平洋になるんかなあ。沖縄本島の南側やね。下らへんや。沖縄ってあちこちから海が見えるんがホンマにエエよなあ。

実に癒されるわ。この青い空と青い海は素晴らしい。

 

 

 

 そんでまあちょっと迷いつつ無事「高原の駅」に着いた。何せ住所があらへんかったから、地図とにらめっこしながら到着や。電話

してもダレも出えへんから、無理かもしれん・・・・・・って思ってた。着いて良かったわ。

 

 切りたてのサトウキビをまず味あわせてもらえた。思ったよりもカタイ。しがむカンジかなあ。そんでまあ機械を使って実際にサトウキビを

搾った。前に国際通りの店でサトウキビジュースを飲んだんを思い出したわ。一杯のサトウキビジュースを作るのに結構サトウキビを使う

ねんなあ。おみやげのペットボトルももらえた。これも搾りたてや。サトウキビって自生してるんかと思っててんけど、ちゃんと植えてるらしい。

裏のサトウキビ畑を見て何とも言えん気分になれたわ。このシンクがまた味あってんなあ。

 

 

 

 無事「沖縄なんぶぜんぶ博覧会」の体験取材も終了や。二日間で結構色んな事が出来たなあ。色んな経験出来たらやっぱりエエカンジや。

ボーっとするのも悪くないけど、せっかくやから色々経験したいやん。タイミングも良かった。ちょうどこの博覧会が開催されてる時期やった

もんなあ。ナイスやわ。那覇市内にクルマで戻った。結構蚊にかまれたんで、途中で薬局に寄ってむつみ橋に向かった。

 

 ここ懐かしいよなあ。この駐車場も懐かしいわ。コージとここにクルマ止めて、すぐそこの店で沖縄そばを喰ったよなあ。いやあ、ホンマに

懐かしい。むつみ橋もイヤに懐かしいわ。ここで色んな出会いがあったよなあ。おみやげ色々買うて晩メシ喰いに行く事にした。

 

 

 

 今日はもう代行で帰ろう。行った先は韓国料理の「仁寺洞」!!! 「インサドン」って読むみたい。食べログでサムギョプサルのお店を探したら

ここが出てきてんなあ。「エアウェイ」っていうホテルの一階にあった。

 

 えーっと、お店は実にガラガラや。店のオバハンがやる気なさそうやったんが実に気になった(笑)。店員のねえちゃんに「あのオバハン

大丈夫??」って聞いたら、「大丈夫です」って言うてくれたんで救われたわ。「どぶろく」1890円をいっといた。これがマッコリらしい。

 

 信じられんぐらいデカイカメで来た・・・・・・・(笑)!!! これ飲んだら完全に酔っぱらうやろなあ(笑)。まあエエわ。さらに食べたかったヤツを

いっといた。「サンギョサル(サンチュウ付)」1050円×2!!! 「キムチ盛り合わせ」もいっといた。

 

 薄い豚肉が冷凍の状態で来た。うーん・・・・・・・・、さすがに東心斎橋のクオリティは無理みたいやね・・・・・・・・。まあ値段が値段やから

しゃあないかもしれん。お店もホンマにヒマやったもんなあ。サムギョプサルの気分は味わえたんでまあエエわ。トドメにもう一丁や。せっかく

韓国料理店に来たんで「ゆし豆腐チゲ」820円!!!

 

 このチゲはなかなかにうまかってんなあ。ちょっとビックリしたわ。サムギョプサルがあんまりやったんで、ちょっと心配やったけど、これを

いっといて良かったわ。さっきのマッコリを全部飲んで結構ベロベロになってしもうた(笑)。あ、あかん・・・・・・・。今日は危険や。

 

 

 

 そんでまあ昨日閉まってた「兄弟寿司」に行ってみた。今日は開いてるわ。ちょっと挨拶がてらに寄ってみた。この韓国料理店からすぐ

近くやってんなあ。優生ちゃんおるかなあ・・・・・・と思いつつ、ガラッと引き戸を開けたらちゃんと居てた!!! ナイス!!! 久しぶり〜!!!

 

 「シャコ貝・みーばい・まくぶ」・・・・・・・、実に沖縄特産の魚介を食べる事が出来た。しかしよう食べて飲んだなあ。ちゃんとオレの事も

覚えてくれてた。ここのマスターが途中で「ノド渇いたなあ」ってワケワカラン事を言い出して、瓶ビールで乾杯する事になった。次々に

店員が出てきて4本も一気に空いたがな(笑)。ホンマにオモロかった。お酒も7合飲んだみたい。もうあかん。沖縄最後の夜もベロベロ。

 

 

 

 沖縄都ホテルまで代行で帰った。実に1000円!!! 安い。信じられへんぐらい安い。1000円・・・・・・・やったと思う。全然食べたん覚えて

へんねんけど、何故かデジカメの画像にこの「芋けんぴ」があった。

 

 うーん・・・・・・・・、食べてんやろうか??? 全く覚えてへん。買うたのも食べたのも覚えてへん。まあエエわ。この部屋からの夜景も実に

素晴らしいわ。これは覚えてる。メッチャきれいやってん。

 

 明日大阪に帰るねんなあ。次はいつ来れるんやろう??? まあまた近いうちに来れると思う。シーズンオフに来るんが何かとエエんが

今回の沖縄ツアーでよう分かったわ。さ、思いっきり寝よう。。。



11月13日 晴れ

 沖縄出発の日は晴れや。晴れて良かった。カーテンの向こうが明るかったら何かホッとするわ。

 

 メチャメチャエエ天気!!! いやあ、こら最高やわ。チェックアウトは11時やってんけど、ちょっと二日酔い気味やったんで1000円払って

1時間延長してもらった。1000円で1時間延ばせるってナイスやわ。

 

 このホテルも実に快適やったなあ。12階の「1215」や。またここに来てもエエと思う。プレミアムフロアが値打ちあるわ。そんでまあ12時に

なったんでチェックアウトやね。平日やからホテルも空いてたわ。ガラガラやったんとちゃうかなあ。

 

 それにしてもエエ天気や。飛行機の時間は3時40分や。まだ結構時間あるけど、今から昼メシ喰ってレンタカーを返しにいかんとあかん。

1時間前には空港に行きたいし、そう考えたらあんまし時間があらへん。とりあえず昼メシやね。

 

 

 

 えーっと、最後にステーキが食べたくなったんで食べログで調べてみた。近くに人気店があるわ。口コミ件数262件で3.56ポイントの

お店を発見してん。ここが沖縄×ステーキで第3位や。値段も安い。ここに決定やね。「ジャッキーステーキハウス」!!!

 

 メチャメチャエエカンジーーーーーーーーーー!!! 結構人が並んでてんけど、何故かタイミング良くクルマを駐車場に入れる事が出来た。

ラッキーや。店員の兄ちゃんがイヤに接客サービスが良かった。あの兄ちゃん、絶対ヤリテやわ。

 

 

 お店に入って名前を書いてしばらく待ってた。注文したんは「ニューヨークステーキ L」1500円と「ハンバーグステーキ L」1000円→

800円をいっといた。何故かハンバーグステーキがバーゲンをやっててんなあ。まずスープとサラダが来た。

 

 このクリームスープみたいなんが、実に変わってたわ。ちょっと薄いって表現したらエエんかなあ。実に独特なカンジ。こんなスープが

あるんやね。そんでまあ思いっきりボリュームあるのが来た。

 

 凄い凄い!!! ババーンと来たあーーーーーーーー!!! これにテーブルに置いてある「ナンバーワンステーキソース」をかけるんが一番

おすすめみたいなんで、その通りにいっといた。

 

 肉はメッチャやわらかいわ。何かいかにもステーキっていうんを食べれた。それも思い描いてた昔ながらのスタイル。エエやんエエやん。

お店の雰囲気もサイコーに良かった。沖縄ってこんなカンジのお店がまだまだあるんやろなあ。最後にアイスティも付いてた。昼はこれが

サービスで付くみたいやね。こういうお店が大好きや。大阪で近いお店っていうたらUKかなあ???

 

 

 

 そんでまあこっから20分ぐらいのトコにあるABCレンタカーにクルマを返しに行った。ここのレンタカーってホンマに安いわ。一週間借りて

2万いらんのはホンマに凄いと思う。燃費も良かったわ。一回も給油せんかった。結構走ったのになあ。無事返却も終わって、マイクロバスで

空港まで送ってもらった。那覇空港はLCC専用のターミナルがあるんで、そっちにバスで移動や。これがかなん。

 

 チェックインしてから1時間ぐらい時間があったんで、ちょっとブログを書く事にした。この一週間全然更新してへん。何も書いてへん(笑)。

あ、あかん・・・・・・・。画像の枚数もハンパやなかった。この「35」っていう100円のコーヒーを飲みながら書いた。そんでまああっという間に

時間は過ぎて搭乗口に向かった。

 

 ちょっと出発が遅れた。15分ぐらい遅れたんかなあ。まあ全然問題あらへん。いやあ、しかしあっという間の沖縄ツアーやったなあ。

今回はだいぶ凄かった。あちこちのホテルに泊まれたのも、色んなレストランに行けたのも良かったわ。

 

 

 帰りの飛行機が実に関空に近づくにつれて実に揺れた・・・・・・・・。怖かったなあ。やっぱり浮いてるねんなあ。まあ余程の事が無い

限り落ちる事は無いと思うねんけど、それにしても今日は結構揺れたわ。無事着陸出来て良かった。大阪は雨やね。大阪寒い・・・・・!!!

沖縄と全然ちゃうわ。こんなに気温差を感じたんは初めてやね。

 

 

 帰りももちろん第2ターミナルに到着や。バスでまた駅に向かうねんけど、結構人が並んでたんで、ちょっとメシ喰って時間をずらす

事にした。「レストラン&カフェ 銀座ライオン DEPARTURE 関西国際空港店」!!!

 

 オムライスとホットドッグを注文してんけど、ここの価格設定はカナリ強気やったわ。だいぶ高い。生中800円ぐらいしたんとちゃうかなあ。

さすがにちょっとビックリした。オムライスの中身はこんなカンジやね。

 

 味はまあ普通かなあ。別にどうっちゅう事あらへんと思う。印象に残った事は値段が高い事だけやわ。うーん・・・・・・・、こらちょっと

ビックリやね。銀座ライオンってエエお店やっていうイメージやってんけどなあ。。。

 

 

 

 関空から南海電車に乗ってそのまま難波に突撃や。お客さんから予約入っててんなあ。荷物も重かったんで難波から東心斎橋まで

タクシーで向かった。久々のこのギラギラのネオン街・・・・・・・!!!

 

 大阪に帰ってきたなあ。人もメチャメチャ多い。ミナミは人が少ない少ないって言うても、それでも沖縄に比べたら全然多い。いやあ、

何か久しぶりやね。この宗右衛門町の看板が妙にうれしかった。。。



11月14日 晴れ

 天気エエなあ。天気はエエけど、大阪メチャメチャ寒いわ。沖縄が暖かすぎるんかもしれんけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、例によって例のごとく糸コンニャクを使ったヤツやね。それと野村さんにもらったカキをオイル漬けに

したのがあったんで、それもいっといた。

 

 この野菜たっぷりのカライラーメン風が実にうまいねん。糸コンニャクと強いソースの組み合わせはサイコーやね。この糸コンニャクの

昼メシ、出来る限り続けんとあかんわ。これでだいぶカロリーを抑える事が出来る。

 

 このカキのオイル漬け、ホンマにメチャメチャうまい。カキ自体の品質がだいぶエエねんなあ。このカキを使って思いっきりカキフライを

食べまくりたい!!! 生ガキはちょっと苦手やねんけど、カキフライは大好きや。ただまあ禁断の揚げモン・・・・・・(笑)!!!

 

 

 

 そんでまあちょっと早めに東心斎橋に出勤やね。この日記を書かんとあかん。こんなに日記がたまったんって初めてやと思う。こんなに

書かれへんかった事は無いわ。なんやかんやで忙しかったんと、夜に酔っぱらう事が多くなったんが実にマズイ。やらなあかん事もなんや

かんやで結構あるねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜はツキイチミシュランの「医師会」!!! 今日は水曜日。水曜日の医師会は珍しいわ。今日のお店は北新地に

あるフレンチで「キュイジーヌフランセーズ きよた」!!! メリーセンタービルの2階にお店はあった。

 

 ビルの入り口でキノッピーに会った。ヤッスィーはもうお店に居てるみたい。早いなあ。とりあえず「グラスシャンパン」で乾杯やね。ハーラーの

到着を待った。シャンパンは「ドラピエ」っていうのやったわ。

 

 ちょっと辛口のおいしいシャンパンやってんなあ。思わずグビグビ飲んでしもうた。実に三杯ぐらい飲んだような気がする・・・・・・・(笑)。

何でこんなにお酒飲むようになってしもうてんやろう。途中から「アンリオ」っていうシャンパンに変わった。

 

 

 

 一品目が来た。「オマール海老のブランマンジェ オリーブオイルのアイス添え」!!!

 

 

 

 二品目が「フォアグラと栗のクリーム パウダーチョコレート」!!!

 

 

 

 三品目が「ズワイガニと蕪 りんご添え コンソメのジュレ」!!!

 

 

 

 四品目が「サロマ湖産のカキ ほうれん草のソース」!!!

 

 

 

 五品目が「ししゃもと根菜」!!!

 

 

 

 六品目が「モンサンミッシェル産のムール貝と難波ネギ」!!!

 

 

 

 七品目が「アオリイカ 黒にんにくのソース」!!!

 

 

 

 八品目が「北海道産のホッケ 熊本産のキクラゲ レモンのコンフィチュール」!!!

 

 

 

 九品目が「鳥取産タコ パプリカのソース バスク産唐辛子」!!!

 

 

 

 十品目が「丹波篠山産 鹿 リンゴのソース」!!!

 

 

 

 十一品目が「フロマージュ」!!! これはコースに入ってなかった。

 

 

 

 十二品目がデザートで「ティラミス」!!! それと「エスプレッソ」!!!

 

 

 メチャメチャ良かったわ。8400円のコースやったんとちゃうかなあ。接客も素晴らしい。せやけどこんだけ品数が多いコースも珍しいわ。

ナイフとフォークをその都度かえてくれた。大変やと思うけど、大満足のコースやわ。明後日のお昼も予約しておいた。シェフが同級生やってん

なあ。フェイスブックで友達になっておいた。こういう時にフェイスブックが実に便利や。

 

 

 

 帰りに「ワインバー セーノ」で赤を一本・・・・・・・!!! 「シャトー カントナック ブラウン 1988」!!!

 

カントナック3兄弟で最も重厚で熟成向きタンニン豊富で力強いボルドー好きな方にオススメです!マルゴー地区カントナック村の

カントナックブラウンは1754年、ボルドーの騎士ジャック・ボイドが土地を購入しブドウ栽培を始め、1806年イギリスの動物画家ジョン・ルイス・

ブラウンがそのブドウ畑を購入する。

 

1855年の格付で3級に格付けされた時は”ボイド”でしたが、1860年にネゴシアンのラランド家が所有した際にシャトー名をカントナックブ

ラウンとし、分割され別の所有者の物となった区画をボイドカントナックとしたとされる。多くの区画を持つカントナックブラウンのワインは、

タンニンのしっかりとした重厚なスタイルであり、カントナックの丘にある区画から出来る高品質なカベルネが中心となっています。非常に

深い色を持ち、タンニンがしっかりしている男性的で力強いタイプです。様々な土壌の区画をもつことで、ポイヤックのような重厚な味わいと、

マルゴーのしなやかで気品のある味わいが調和したワインです。

 

 

産地:フランス/ボルドー/メドック/マルゴー

葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン65%、メルロ30%、カベルネフラン5%

格付け:メドック第3級

パーカーポイント:88点

 

 

 

 信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・・!!! マルゴーのワインって力強いけど、上品な味わいっていうカンジやね。上品やねん。またこの

1988年っていうんが素晴らしい。時間の経過と共に味が変化していくなあ。。。



11月15日 晴れ

 天気はエエけど、大阪は寒い・・・・・・・・!!! だいぶ冷え込んできたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「吉野家」!!! ラビ1に行った帰りに何故か目が合うて入ってみた。吉野家もたまに

来てみんとあかん。大手の実力を知りたいやん。「豚焼定食 十勝仕立て」490円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・、だいぶうまいなあ。この甘辛いソースがメッチャシロメシと合うわ。キャベツのマヨネーズサラダとも最高によう合う。

さすがに研究しつくされてるなあ。凄いわ。なんぼでもごはん食べれそうな味やね。ごはん大盛りにするべきやった・・・・・・・。いやいや、

あかんあかん。これでも912キロカロリーや。信じられんぐらい高い。ちょっと控えんとヤバイ・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店。ニッチもサッチもいけへんなあ。まあしゃあない。えーっと、このまま

帰るんも寂しいんで、ちょっと「漁師のGORO みや本」に寄ってみた。瓶ビール大瓶を390円でやってるウワサを聞いた。

 

 ホンマにやってるわ(笑)。ナイスやね。こら凄い。東心斎橋で390円でやってるお店って他にあらへんのとちゃうかなあ。ここも久々に

来たよなあ。あのお笑い八寸が結構よう出るらしい。

 

 えーっと、とりあえず「瓶ビール」390円と「ビックリ八寸盛り」1200円をいっといた。ビックリというよりはお笑いっていうカンジやねんけど

なあ。まあオレの中ではやけど。思わず笑ってまう八寸やねん。

 

 この瓶ビールと八寸の組み合わせは実にサイコーやね。何か日本酒飲みたくなってくるわ・・・・・・・(笑)。八寸は本来であればさらに

もう三品ぐらいあるみたい。ちょっと軽めで・・・・・ってオレが頼んでんなあ。あっという間になくなった。

 

 

 メニュー見てたら「サンマ塩焼き」700円があったんで、それもいっといた。サンマ好きやねん。

 

 上手に焼いてあった。やるなあ。ちょっと細めのサンマやったけど、脂は実にエエカンジでのってた。サンマってやっぱりうまいよなあ。今の

季節が一番エエわ。もうそろそろ終わりに近づきつつあるけど・・・・・・・・。また来年やね。

 

 

 

 ここの冬メニューの撮影をやってたんで、オレもついでに撮らせてもらった。鍋をやるみたいやね。

 

 寄せ鍋コース3500円+飲み放題1500円であるねんなあ。この寄せ鍋、なかなかにうまそうやわ。何か見てたら食べたくなってきたわ。

あかんあかん。ちょっとホンマに控えんとヤバイ。また肥えてまう。また病院送りや・・・・・・・。イヤや。。。

 

 

 

 まだ堺筋線の終電があったんで、今日は地下鉄で帰った。こっから終電乗るのって久々やね。

 

 大阪は終電でも結構人が少ないなあ。キタはもっと多いんとちゃうかなあ。まあ堺筋線って終電も早い。11時44分が終電とちゃうかった

かなあ。12時半ぐらいまであったら助かるねんけどなあ。。。



11月16日 晴れ

 毎日毎日エエ天気やなあ。冷え込んでるんは間違いないけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地にある「キュイジーヌフランセーズ きよた」!!! ちょっと人と会う約束してて一緒に行ってきた。

一昨日医師会で来た時にあまりにも良かったんで、ランチを予約しておいてんなあ。

 

 予約しておいて良かったわ。1時過ぎでもほぼ満員・・・・・・・!!! しかも次々お客さんも来てた。人気あんねんなあ。1000円ランチだけ

やったら悪いんで、「グラスワイン/白」500円をいっといた。「野菜のスープ」も来たわ。

 

 ワインは「ゲベルツ」と「リースリング」の品種を使ったヤツやった。メッチャスッキリしてる。うまいわ。この野菜のスープがまたメッチャ

エエカンジやねんなあ。やっぱりここはだいぶハイレベルやね。パンがまたうまいねんなあ。おかわり出来るみたい。やめとけた(笑)。

 

 

 そんでメインやね。「鮮魚のムニエル ほうれん草のソテー添え」!!! 魚の名前を忘れてもうた・・・・・・。ほうぼうやったかなあ?? たぶん

ちゃうと思うなあ。何とか言うちょっと珍しいカンジの名前やった。

 

 メッチャうまいわ。ボリュームも実にある。料理がうまいから思わず白ワインをおかわりしてもうた。かなんなあ。パンも思いっきり食べたい

気分やってんけど、とりあえず何とか辛抱出来た。ここってホンマにエエカンジやね。また来たい。食後のカフェも付いてた。

 

 ホットコーヒーかエスプレッソを選べて、ホットコーヒーを選択や。コーヒーカップがデカイ。茶菓子も付いてたわ。エエやんエエやん。実に

ナイスサービスやね。いやあ・・・・・・、メッチャナイスな昼メシを食べれたわ。北新地のランチはやっぱり侮れん。。。

 

 

 

 そんでまあ打ち合わせも無事終わったところで、久々にムービックス堺に映画を観に行ってみた。「リンカーン 秘密の書」!!!

 

 何の前情報も無しで見てみてんけど、意外な展開の映画でビックリしたわ。やっぱり何の先入観も無い方が楽しめるなあ。今って

なかなかこの全く情報の無い状態で映画を観る事が出来へん。今日は良かったわ。映画っぽい映画やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に我孫子にある「炭火焼とり 安喜」!!! 相変わらず提灯は消えてるなあ。さすがに人気店!!!

 

 えーっと、とりあえず「黒ビール」をいっといた。何故かビールが飲みたかってんなあ。それもブラック!!! 今日の付き出しは揚げたての

厚揚げやったわ。これが思いっきりアツイねん。危険な一品や。

 

 黒ビールが実にうまいがな・・・・・・・・!!! 揚げたての厚揚げもサイコーや。ここはホンマにいつ来ても凄い。期待を裏切らへん。次に

来たんが「牛ロース」と「ニンジンスティック」やね。

 

 マスターが「今日のこのロースはメチャクチャおいしいよ」って教えてくれはってんけど、ホンマにいつもよりもうまかったわ。ビックリした。

いつもよりやわらかくて、実に肉の味がエエねんなあ。これ390円はヤケクソやね(笑)。ニンジンも相変わらずナイスや。

 

 

 黒ビールが無くなったところで「熱燗」を二合もらった。

 

 イケダマネージャーに「日本酒っぽいのお願いします」って言うたら、ホンマにその通りのが出てきた。この日本酒うまいわ。熱燗にしたら

サイコーやね。そんでまあこっから大阪最強のヤキトリがズラッと来た。スモークチーズもあった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここのヤキトリだけはホンマにやめられん。うまいし、デカイねん。焼き方も

絶妙やわ。ここはホンマに凄いと思う。オレが大阪で一等やと思う飲食店がここやわ。

 

 

 今日は「さんまぬかづけ」380円もあるみたいやね。これをいっとかんとあかん。サンマっていうんがナイスや。

 

 ヤキオニも一緒に頼んだら、タイミング良く一緒に出してくれはったわ。このサンマと熱燗も最高や。ぬかづけと日本酒の組み合わせは

エグイ・・・・・・・!!! こんなに合うんや・・・・・・・っていうぐらいうまい。骨も焼いてくれた。サイコーやわ。

 

 

 何かここのヤキトリ喰ってたら、無性にヤキトリ丼を喰いたくなってきた。禁断の炭水化物・・・・・・と思いつつ、後悔したくないんで、ドーンと

いっといた。何も言わんでもごはん大盛りになってた(笑)。

 

 今日は「セセリ丼」にしてみた。このセセリ丼がまたうまいがな・・・・・・・・!!! 量もハンパやなかってんけど、これをザブザブ喰ったら

メッチャ幸せな気分になれたわ。やっぱりここは凄いなあ。大阪最強爆弾安喜・・・・・・・・・!!!

 

 

 

 

 そんでまあ今日はこっから東心斎橋に出勤やね。今日は金曜日なんで4階の「セーノ」に出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店。

2階も4階もパターンは変わらんなあ(笑)!!! まあちょっと時間かかると思う。

 

 

 

 帰りにミッテラに新しく出来たフレンチの立ち飲みに行ってみた。「立ち喰いフレンチ ミッテラン」!!! なかなかにオモロイネーミングや。

 

 何故か知り合いの社長さんが居てはって、この「ヴーヴ・クリコ」をおごってくれはった。深夜のシャンパンもエエカンジやね。立ち喰いの

フレンチ・・・・・・・・!!! 東京にある「俺のフレンチ」を意識してるっぽいカンジやね。まずパンが来た。チャージが300円でパンが食べ放題

になるみたい。このパンもここで作ってた。

 

 片方はフォカッチャやね。300円で食べ放題って実にエエカンジやと思う。それと「本日の鮮魚のカルパッチョ3種盛り合わせ」680円!!!

3種って書いてあったけど、4種以上入ってると思う(笑)。エエやんエエやん。ナイスサービスやわ。味もエエカンジ。

 

 

 さらにここの目玉メニューが来た。「オマール海老まるごと一匹」1280円!!! ソースを選べて「アメリケーヌ」を選択やね。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーー!!! さすがに原価を無視して出してるだけあって、実にうまいわ。オマール海老っていうんが

凄い。アメリケーヌソースがまた実によう合うねんなあ。うまいわ。

 

 

 

 さらにもうひとつの目玉メニューもいっといた。「牛フィレ肉のロッシーニ風」1280円!!!

 

 上にフォアグラがのってて、トリュフを散らしてある。メチャメチャ贅沢なメニューやね。これが1280円かあ・・・・・・・・・。凄いなあ。こんな

値段で出来るんやね。ちゃんと本格的に作ってあるわ。火の通し方も絶妙やった。

 

 この値段でここまで出来るねんなあ。いやあ、オモロイ。ミナミも色々とパワーのあるお店が出来るなあ。これからどんな風に展開して

いくんやろう??? 飲食店ってホンマに移り変わりが激しくてオモロイわ。。。



11月17日 雨

 雨や・・・・・・・。ついに雨やね。しかも結構なカンジでよう降ってる。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、交野市にある食べログのうどんカテゴリー日本ナンバーワンの「手造りうどん 楽々」!!! ついにここに

来る機会に恵まれた。海老蔵兄さんが連れて来てくれてんなあ。

 

 雨結構降ってて、しかも寒いのに並んでる人が多い・・・・・・。凄いわ。おまけにここって昼しかやってへんみたい。昼の2時ぐらいから

並び初めてカウンターに着席出来たんが30分後ぐらいやった。オモテ、メチャメチャ寒かったなあ。

 

 

 えーっと、まず来たんが「きつね」580円!!! これがメニューの一番右上に書いてあった。

 

 デカイあげさんが二枚や。ナイスや。うどんは圧力鍋で湯がいてあるみたいで、独特のコシがあった。グミみたいなカンジかなあ。これが

食べログナンバーワンのうどんやねんなあ。なるほど・・・・・・・。

 

 

 さらにせっかくなんで冷たいのもいっといた。「ちく玉天生醤油」780円!!!

 

 冷たいうどんは実にうどんが噛みきれん(笑)。凄いコシやわ。もちもちしてるって言うたらエエんかなあ。これは食べるのにちょっと

時間がかかるわ。つるつるしたうどんと違うねん。チクワと玉子の天ぷらはエエカンジに揚がってる。

 

 

 きつねも生醤油も実に量多かったわ。いやあ、ハラパンパンになってしもうたなあ。思ってたよりもずっと量が多かったわ。空いてたら

また来たいねんけどなあ。あんだけ並んでまで食べるかどうかはさすがにちょっと考えるトコやね。

 

 

 そんでまあ「Ebi-蔵」に行って打ち合わせやね。テーブルに座ってなにげにランチのメニューを見たら、またちょっと変わってた。

 

 一言コメントみたいなんが入ってる!!! エエやんエエやん。何かちょっとずつやけど、確実に変化してるなあ。ちょっとずつ変化していくんが

実にナイスや。いっぺんに変えようとしたら、どうしてもひずみが出る。売上も上がってるみたいやし、色々楽しみやね。

 

 

 

 そんでまあここのミーティングに参加やね。この「Ebi-蔵」に高橋名人という洋食のプロフェッショナルが入った。この人がだいぶ色んな

事を経験しててオモロイねんなあ。おまけにオレと同級生やった。アツイ展開!!!

 

 彼が作ったカキフライのソースを試食した。ウスターソースとタルタルだけやったらオモロないやん。ゴマベースとマンゴーベースの

ソースやってんけど、実にうまかった。洋食のテイストが入ったらまた新しい武器が増えてエエやん。洋食のメニューはオレが思うに

やけど、もっと分かりやすい方がエエんとちゃうかなあ。「ハンバーグ」とか「オムライス」とか、みんなが簡単に連想出来るヤツから

スタートした方がエエと思う。その方が注文しやすいやん。それがちょっと普通にないヤツやったらエエカンジや。

 

 

 

 無事ミーティングも終了や。次は福島のワイン会に参加やね。海老蔵兄さんの友達でセブンの大姐御が主催やった。エスティマ兄さんも

一緒に参加やね。エスティマ兄さんはだいぶセブンに興味があるみたいやった。

 

 参加費は1500円やってんけど、メチャメチャ値打ちあったわ。ワインは五種類ぐらいあって、料理も結構あってんなあ。コンビニの

商品のクオリティってホンマに年々どんどん上がっていく。デパートと変わらんようにそのうちなるんとちゃうかなあ。もうなってる部分も

あると思う。コンビニとケイタイの業界はホンマにオモロイ。進化がメチャメチャ速い。

 

 帰り東心斎橋まで送ってもらってんけど、途中でなかなかに衝撃的な事故を目撃したわ。こんな風にひっかかる事ってあるんやね。

実に珍しい光景や。高さも気をつけんと危ないなあ。一気に廃車になってまう。

 

 

 

 今日は土曜日なんで4階に出勤やね。「ワインバー セーノ」!!! いつものようにダレも来ない〜♪ サクッと開店して、サクッと閉店。

あー、今日は土曜日かあ・・・・・・・。ちょっとお酒飲みたい気分になってきた。明日日曜やしなあ。サクッと「じねん」に突撃や。

 

 土日祝は地酒半額やねん。一人三杯までや。「呉春」600円→300円からいっといた。さらに「アン肝ポンズ」600円、「子持ちコンニャク」、

「ゲソ」をいっといた。子持ちとゲソは100円や。メッチャ安い。

 

 これ全部で1100円や。メッチャ安いと思う。付き出しもあらへん。寿司も結構うまいねんなあ。この値段でこの寿司は凄いと思う。

天満にも負けてへんわ。さらに「ブリ大根」500円をいっといた。

 

 凄いボリューム・・・・・・・・!!! 柚子胡椒を添えてある。この透明なダシで出てくるとは思えへんかったなあ。エエカンジに煮込んであった。

うまいわ。ここの煮物、メッチャ値打ちある。「名物あな煮」350円もいっといた。

 

 ホンマに凄いボリュームやね〜!!! これで350円ってちょっと信じられへん。寿司食べまくるんやったら、まだ魚を食べまくる方がずっと

エエわ。シャリがナンギやねん。地酒いっといた。次は「天狗舞」600円→300円!!! それと「貝柱」350円が来た。

 

 天狗舞ってちょっとドライなカンジやねんなあ。ドライっていうかちょっとクセあるカンジ。呉春の方がバランスエエような気がするなあ。

まあ好みなんやと思うけど。あっという間に天狗舞は無くなって、最初に注文した「呉春」に戻った。それと「とり貝」300円やね。

 

 あー、実にエエカンジで酔っぱらってきた。日本酒やっぱりおいしいなあ。普通に五合ぐらいは飲めるようになった。まあ飲む相手に

よると思うけど。一人で飲むんが一番気楽なんは間違いない(笑)。最後に「鉄火巻」350円やね。

 

 鉄火巻ってホンマにうまいと思う。大概どこの寿司屋さん行っても食べてるような気がするなあ。結構酔っぱらったなあ。そういやさっき

ワインも結構飲んだもんなあ。まあエエわ。

 

 

 

 フラフラしながら何故か八幡筋・・・・・・・。何故か「お食事処 今ちゃん」に来てしまった・・・・・・・・!!!

 

 今日は他にダレもお客さんおらへん。珍しいわ。いつもここ満席やもんなあ。「熱燗二合」をいったと思う。あんまり記憶にあらへんねんけど。

うーん・・・・・・・、どうやってんやろなあ??? まあ画像が残ってるから注文したんは間違いないわ。

 

 ヤキメシ・・・・・・・・!? ここってヤキメシあったっけ??? 今日は土曜やけど、土曜のおかんのヤキメシとは違う。うまかったと思うけどなあ。

いかんせん記憶があらへん。こっからどうやって帰ってんやろう???



11月18日 晴れ

 今日も天気エエなあ。しかし寒いわ。今年は何か寒くなるの早いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「タラのスープ」!!! このスープが実にダシが利いててうまかってんなあ。

 

 野菜もようさん入ってて、何かメッチャやさしいカンジの味やったわ。いやあ、エエやんエエやん。このスープやったらなんぼでも飲め

そうな気がする。こういう食事を日々せんとあかんなあ。最近はちょっと荒れすぎや。

 

 

 

 そんでまあメシ喰ってからボーっとしつつ、なんやかんやで時間が過ぎていった。パソコンがあらへんかったんがナンギやってんなあ。

店に置いてきてもうた。ちゃんと持ち歩かんとあかんわ。ちょっと時間出来た時にブログを書かんとどうにもならん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からジャンジャン横丁にちょっと居酒屋の研究に行ってみた。決してお酒を飲みたいだけやったワケでは

ない・・・・・・・と思う(笑)。日曜日のこの辺は結構人多いなあ。観光客の人も多いんやと思う。

 

 恵美須町の方からジャンジャン横丁に向かった。えーっと、とりあえず入ったお店は「近江屋本店」!!! ここの串かつが結構有名らしい

ねんけど、今まで入った事があらへんかった。

 

 えーっと、とりあえず「キリンラガービール」550円をいっといた。ここは550円で中瓶やねんなあ。まあこれが普通やと思う。天満の方が

安すぎるねん。せやけどあのインパクトはやっぱり凄いなあ。どこ行っても天満と比べてまう。

 

 「本家串かつ」90円×2、「マグロほほ肉」130円、「いか」130円をいっといた。衣がちょっと変わってる。ふっくらした衣って言うたら

エエんかなあ。この衣にソースをたっぷりかけたらタマランかった。ソースがメッチャうまいわ。全部で990円という素晴らしさ。ナイスや。

喫茶店なみの価格設定やね。

 

 

 

 この辺をブラブラしつつ、次に行ったんが路地にある「酒の穴」!!! メッチャマニアックな路地やった。酒飲みの巣みたいな通りや。

 

 値段がまたメチャメチャ安い・・・・・・・・!!! ここは「大ビール」450円という素晴らしい価格設定や。「生ビール大」600円って書いてあるけど

一体どんだけの量が入ってんねやろなあ。オモテの看板にあった「生マグロ」300円もいっといた。

 

 このマグロが300円っていうんも凄いと思う。せやけど瓶ビール大が450円は凄いわ。この辺でもお酒が安いお店あるねんなあ。

料理の値段もハンパなく安い。またこのマグロもなかなかイケるねんなあ。「八宝菜」200円も来た。

 

 野菜スープみたいなカンジの八宝菜やった。ちゃんと具も結構入ってるなあ。これで200円・・・・・・・!!! 全く意味がワカラン(笑)。この辺って

家賃がそんなに安いワケでもないと思う。色んなお店あるなあ。やっぱり行ってみんと何もワカラン。

 

 店内は完全におっさんだらけやった。ほぼ全員がほおづえをついてる。前もどっかで同じような光景を見たような気がするなあ。おっさんって

何でほおづえをつきたくなるんやろなあ??? まあオレもようついてると思うけど・・・・・・・(笑)。オレも完全におっさんや・・・・・・・。

 

 

 

 さらにこの辺をブラブラした。「ずぼらや」の看板を見上げたら、向こうに三日月が見えたわ。

 

 まだ結構明るいなあ。まだ5時や。5時から酔っぱらってんねや。まあ日曜やから許してもらおう。しかしこの辺って人多いなあ。夜中は

サッパリやのに、10時ぐらいまではホンマに混みまくってる。

 

 

 

 まあこんなカンジでブラブラしつつ、次に入ったお店が「やまと屋 寿し本店」!!! あの二合飲んだら一合付いてくるワケワカランお店や。

 

 えーっと、とりあえず「熱燗二合」600円!!! お酒は「浪花正宗」を使ってた。これであと一合付いてくるワケやね。凄いサービスや。生でも

似たようなサービスがあった。生中二杯で生小一杯・・・・・・。ホンマに心意気でサービスやなあ。

 

 

 寿司もちょろっとだけ頼んだ。「サーモン」300円、「たこ」250円、「生げそ」250円、「たまご」100円やね。それとサービスの熱燗一合も

来たわ。割とあっという間に熱燗二合が無くなった。

 

 ここの寿司がまたなかなかにうまいねんなあ。値段からしたら上出来やと思う。お酒も寿司も全然高くないのにサービスとかネタは

結構エエねんなあ。ここは宵越しのネタは使えへんハズ。そう考えたらこの値段でやるって凄いわ。全部で1500円や。付き出しとかも

あらへんのがナイスやね。ここはまた来たくなるわ。

 

 

 

 さらにこの辺をブラブラや。ちょっと酔っぱらってきたなあ。次はジャンジャン横丁にある「大興寿司」に入ってみた。ここは三貫にぎりで

有名なトコみたい。この辺は三貫にぎりの寿司屋さんが多いみたいやね。

 

 えーっと、とりあえず熱燗はパスで「大ビール」550円をいっといた。普通にアサヒスーパードライの大瓶が出てきたわ。それから

「ハマチの刺身」をいっといた。確か450円ぐらいやったと思う。それと「まぐろ」150円と「たこ」150円やね。

 

 寿司三貫で150円って安すぎへん??? ハマチの造りがイヤに高く感じたわ(笑)。この寿司三貫で150円はホンマに凄いわ。少なくとも

回転寿司よりは全然エエと思う。だいぶ酔っぱらってきた。もう立ち飲みはちょっとキビシイカンジや。フラフラしつつ、ここで1300円を

払ってお店を出た。それにしてもどこも安い。

 

 

 

 そんでまあこっから天下茶屋まで歩いて帰る事にした。飛田の方を抜けて帰ってんけど、クワバラのお店やってるがな・・・・・・・・・!!!

まだ時間早い。まだ7時前や。家帰って寝るにはちょっと早いんで、ここに寄ってみた。「焼肉 角店」!!!

 

 ダレもおらへんがな。珍しい。えーっと、「ハイボール」380円と「どて焼」350円、さらに共同で商品開発中の「厚揚げ」、それから

200円でたぶん食べ放題の「ネギ」、さらに「キムチ」300円やね。

 

 うーん・・・・・・・・、ここの料理が信じられへんぐらいうまいわ。何でなん・・・・・・・って思うぐらいうまい。西成のナイスな雰囲気が味にも

よう出てる。このネギ食べ放題、絶対エエカンジや。厚揚げにものせれる。

 

 

 ちょっと気分が良くなってきて、危険な飲み方を初めてしもうた・・・・・・・。ハイボール&熱燗二合(笑)!!! 焼肉もちょろっと頼んだ。

 

 ここのホルモンがまたうまいねん。どっから仕入れてるんやろなあ。クワバラはこの辺で生まれ育ったみたいなんで、おそらく特殊な

仕入れルートがあるんやと思う。肉がうまいねん。さらに「すじポンズ」300円もいっといた。

 

 いやあ・・・・・・・、実にタマランなあ。ここのどて焼きとスジポン、ホンマにタマランわ。メッチャ丁寧に下処理をしてるんやと思う。なかなか

こんな風に仕上がらへんと思うなあ。安い上にうまいから、ついつい来てまう・・・・・・。また店長クワバラがメッチャナイスやねん。

 

 

 クワバラのおかんに酔っぱらって「ヤキメシ」頼んだみたい・・・・・・(笑)!!! 最近あちこちでヤキメシ注文してるなあ。

 

 土曜のおかんのヤキメシやわ。このヤキメシうまいわ。ヤキメシ作るのうまい土曜のおかんのヤキメシや。ここもヒマでごはんがあれば

この土曜のおかんのヤキメシを作ってくれるみたい。ワカメスープも付いてた。それと「スイートポテトとバニラアイス 黒みつきなこかけ」

450円をいっといたった。これが前から気になっててん。

 

 このスイーツがメッチャうまかってんなあ。ワカメスープはたぶんクノールやと思う。このクワバラにしては上品すぎる、このデザートは

ホンマに凄い。スイートポテトが手作りらしい。ホンマかいな。これうまいわ。450円はややボッタクリやと思うけど(笑)。

 

 このボージョレの記憶がサッパリあらへんねんなあ。何かこの辺からクワバラのねえさんが乱入してきて、話がややこしくなっていった

ような気がしないでもない。まあ楽しかったと思う。エエ人ばっかりやわ。

 

 問題はここのお会計やね(笑)。何でハイボール八杯やねん!!! 止めろよクワバラ(笑)!!! 友情よりも売上を優先するつもりぃか(笑)!!!

クワバラ、しらんまにチューハイプレーンを三杯も飲んでるーーーーーーー!!! けしからん。実にけしからんおっさんや(笑)。。。

 

 

 

 この後何故か天下茶屋のマクドナルドに行ったみたい・・・・・・・。グラコログラコログラコログラコログラコロ・・・・・・・♪

 

 「チキンマックナゲット」150円っていう文字も目に入ってんやろなあ。これ食べたんかなあ??? 実にサッパリ覚えてへん。久しぶりの

マクドやねんから、もっと真剣に味わいたかったあーーーーーーーーー!!! 食べ過ぎたあーーーーーーーーー!!! もうしらん。。。



11月19日 晴れ

 寒い・・・・・・・!!! あー、今年の冬はだいぶ寒くなりそうやなあ・・・・・・・。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日はD3000を修理に出してきた。海水かぶったり、なんやかんやだいぶ過酷な状況で使い続けたから、もう

そろそろ限界かもしれん。とりあえず限界まで修理しよう。今日はビックカメラに持って行ってみた。とりあえず見積もり出してもらおう。

 

 

 そんでまあ昼メシやね。とりあえず東心斎橋に出勤や。この看板と目が合うた。「遊食料理 今井」!!! だいぶ前にいっぺんここに

来た事があるなあ。ちょっと調べてみたら2010年の12月や。もう2年も経つんやね。

 

 さすがに1時半過ぎなんでお店はガラガラやった。何か妙にカレーが食べたかってんなあ。座ったら何も言わんでも順番に料理が

出てきたわ。マスターもオレの事を覚えててくれはった。凄いわ。

 

 惣菜三品とカレーとみそ汁やね。これで750円はなかなかに安いわ。カレーはピーナッツの風味が微妙にした。エエやんエエやん。

ちょっと変わったカンジのカレーやった。全然辛くない。マイルドなカンジのカレーやね。

 

 

 そんでまあ自分のお店でカンヅメになって、ブログを書き続けた。さすがにこんだけ遅れると取り戻すんが必死のパッチや。また

毎日色んな事があるから、なかなかに進めへん。まあでもありがたい事やから頑張る!!! なかなかこんな機会には恵まれへん。奇跡や。

書くことようさんありまくるってどんだけ恵まれてるか。

 

 

 あっという間に夜になったわ。未だに沖縄編が終わらへん。画像も相変わらず多い。昼からひたすらやり続けてもあかんわ。今週の

週末で何とか追いつきたいなあ。小腹が空いたんで晩メシ行ってきた。「焼鳥bar 陣」!!! 前に「バー プレイヤー」があったトコやね。

 

 店内の内装はそのまま残ってた。えーっと、鉄板で焼くヤキトリみたい。オモロイやん。とりあえず「角ハイボール」380円!!! 付き出しは

「枝豆」やったわ。枝豆の量が結構多いんがナイスや。

 

 角のハイボールが一番うまいなあ。全体的に値段設定はだいぶ低めに設定してある。「陣のサラダ」380円と「ポテトフライ」380円を

いっといた。禁断のポテトフライや。まあたまには許してもらおう。たまに・・・・・かなあ(笑)???

 

 両方ともメッチャボリュームあるわ。ポテトにマヨネーズとケチャップが添えてあるんが実にナイスやね。こらタマラン。サラダの

ドレッシングがなかなかに良かった。そんでヤキトリを諸々やね。

 

 ホンマに鉄板で焼くねんなあ。えーっと、「ハート」90円、「三角」90円、「セセリ」130円、「ねぎま」160円、「焼きおにぎり」280円、

「つくねチーズ」200円が順番に来た。

 

 思ってたよりも全然良かったわ。ただ鉄板で焼いてるから塩加減が難しいんやと思う。前の塩が残るもんなあ。タレが出来へんのも

だいぶツラそうやね。塩だけやったらどうしても飽きるもんなあ。ヤキオニは鶏飯で作ってあった。鉄板メニューがもっと増えたらオモロイ

かもしれん。またちょっと時間を置いて来てみよう。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店や。ヒマやなあ。まあしゃあないけど。今日は深夜から寿司屋をやりたいキリン

さんと一緒に寿司屋研究に行く約束をしてた。待ち合わせは「三ッ寺会館」にある「喜多郎寿し」!!! 前にいっぺん来た事あるわ。

 

 ドリンクがオール500円で寿司がオール250円っていう実に分かりやすいスタイルやね。えーっと、「熱燗 灘波津」っていうのと

「赤貝」と「ツブ貝」をいっといた。さすがにもうそんなに喰えん・・・・・・。

 

 ここの寿司はシャリコマやね。だいぶかわいいカンジや。こんな小さいにぎりもあんねんなあ。味はなかなかにエエカンジやと思う。

どれ食べても2カンで250円っていうんは分かりやすくてエエわ。

 

 

 

 そんでまあちょっと前に東京から道頓堀に出店した「すしざんまい 道頓堀店」に行ってみた。超大型店やね。回転寿司以外で

こんだけ大きな寿司店ってちょっとあらへんのとちゃうかなあ。

 

 店内は思いっきり広かった。何人ぐらい座れるんやろう・・・・・・??? 100人以上は絶対座れると思う。年中無休で24時間営業・・・・・・!!!

凄いわ。吉野家と一緒や(笑)。これだけの大きな店舗で、それをやるねんからハンパやあらへん。

 

 えーっと、とりあえず「瓶ビール(キリンラガー)」500円とこの道頓堀店オープン記念セールの「極上本鮪お得盛」726円→398円を

いっといた。これって今年の2月にここの浅草店に行った時もあったと思う。ずっとやってるんかもしれん。

 

 チャージも付き出しも何もあらへん。テーブルに置いてある紙に欲しいのをチェック入れて店員に渡すシステムやった。これは

確か東京でも一緒やったわ。ビールを飲みつつ、しばらくしたらマグロが運ばれてきた。

 

 これで398円は凄いわ。メチャメチャうまいマグロやった。生の本マグロとちゃうかなあ。さすがに天然では無いと思うけど、それでも

この組み合わせで398円は凄いと思う。生の本マグロって口の中で広がる香りが違うねんなあ。今日もエエ勉強になったわ。。。



11月20日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今日はまだちょっと暖かいような気がしないでもない。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、いつもの糸コンニャクと海老蔵兄さんに広島みやげでもらった「生いもこんにゃく」やね。

 

 こんにゃくってホンマにカロリーがほとんど無くてナイスや。100gあたり8キロカロリーや。信じられん。400g食べても32キロカロリー。

どんだけ思いっきり食べても問題あらへん。ただまあすぐ消化してすぐハラへるのも事実やけど。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼から京都に行ってきた。なんやかんや用事あるねん。とりあえず「カフェヒノッチ」に寄ってみた(笑)!!!

 

 えーっと、とりあえずここの水は飲み放題や。だいぶ飲ませてもらった。えーっと、オリジナルTシャツの作成ならアートステーションに

お願いします。これからちょいちょいお世話になるんでしっかり宣伝せんとあかん。→→→オリジナルTシャツのアートステーション

 

 

 カフェヒノッチの閉店時間までここにおらせてもらった。何故か一緒に飲みに行く事になった。ヒノッチのお父さんとお母さんを何故か

後ろに乗せつつ、ヒノッチの運転で北山に向かった。ヒノッチ運転出来るねんなあ。

 

 ヒノッチは運転うまかったわ。烏丸御池から北山までってそんなに離れてへんねんなあ。地下鉄でも行けるみたい。そんでまあ

せっかく北山に来たんでここやね。「北山 あい和」!!! 美人姉妹がやってる和食屋さんやね。

 

 えーっと、とりあえず「生中」500円!!! それと付き出しが来た。この付き出しがトマトとコンニャクで実に良かったわ。今週は20周年の

お祝い週間みたいでお客さんで賑わってた。生中200円みたいやね。

 

 ヒノッチと徹底的にこの生中を飲んでも良かってんけど、次々にお客さんが来るんで、とっとと食べて飲んで出る事にした。えーっと、

次に来たんが「造り盛り合わせ」やね。

 

 ここの造りが何故かイヤにうまいねん。凄いわ。GOROで出てくる刺し盛りとクオリティがカワラン・・・・・・と思ったわ。うまい刺身が出て

きたらやっぱりこれが必要やね。「熱燗」!!! ビールをチェイサーがわりに日本酒を飲んだ。イカの塩辛も出てきた。

 

 このイカの塩辛がまた実にナイスや。日本酒とよう合うなあ。大好きなヒノッチと飲むお酒やからこれまたタマラン。カウンターにあった

惣菜をもらった。ただ問題はあまり記憶が・・・・・・・(笑)。ここでも結構飲んだんかなあ。

 

 あー、何かメッチャエエ気分やなあ。一緒にお酒を飲む相手が良かったらホンマにベロベロになるわ。安心感があるんやと思う。

「ぶりかま」400円×2が来た。何故かツーで来たわ。

 

 メッチャアブラのってるなあ。二十周年おめでとうございます。来るときに角瓶買うてきた。このハイボールを責任を持ってヒノッチが

全部飲みますので・・・・・・って言うて渡した。

 

 ヒノッチはバッヂと割烹着を持ってきてた。さすがやね。ちゃんとプリントもしてある。画像がまだ残ってたわ。うーん・・・・・・・、何故か

「おにぎり」が三つや。またうまそうなおにぎりやね。

 

 まあ間違いなくうまいと思う。メッチャ混んできた。2人がけのイスに3人で座る状態や(笑)。そろそろ出んとあかんわ。何か今日は

生ビールだけじゃなくて日本酒も安いみたい。一人3000円もいらんかったんとちゃうかなあ。大サービスやね。。。

 

 

 

 そんでまあヒノッチが美味しいお好み焼きのお店に連れてってくれた。タクシーで移動やね。

 

 西の方に移動したと思う。何せあんまり記憶があらへん。最近記憶を失う事が多い・・・・・・(笑)。お酒ってやっぱりあんまり飲んだら記憶

無くなるねんなあ。最近になってそれをようやく知ったわ。えーっと、無事到着。「居酒屋 勝ちゃん」!!!

 

 えーっと、とりあえずオレ「ハイボール」と「熱燗二合」!!! どんな注文の仕方やねん(笑)。酔っぱらってたんやと思う。何せ楽しいねん。

しゃあないねん。楽しいお酒を飲ませてもらうねん。

 

 あー、この飲み方はなかなかに酔うなあ。まあもう酔っぱらってるから気にせんといっとこう。付き出しは漬け物やったんとちゃうかなあ。

それとヒノッチおすすめの「セセリ塩焼き」550円が来た。

 

 このセセリがメッチャうまかってんなあ。さすがおすすめだけあるわ。さらにお好み焼きの「勝ちゃん焼き」500円が来た。500円って

メッチャ安いと思う。何かカライソースがどうたらこうたら・・・・・・って言うてたと思うねんけど、とりあえず普通にした。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーー!!! これ500円ってメチャメチャ安いわ。カライソースも持ってきてくれて、それも試してみてんけど、

確かに辛かったわ。ちょっと酔うてたから目覚ましにはちょうど良かった。さらにハイボールおかわりと「焼きそば」580円!!!

 

 ヤキソバまでいったんかいな(笑)。今日もよう喰ってよう飲むなあ。エエねんエエねん。ヒノッチと飲んだり喰ったりってそんなに出来へん。

たぶん(笑)。これからは多くなるかもしれんけど。さらに「ソバメシ」1000円が来た。最終コーナーや。

 

 何でこれだけちょっと高めなんやろなあ??? まあエエねんけど。いやあ、楽しかった。ここはヒノッチがおごってくれたような気がする。

だいぶ飲んだ。完全にベロベロ・・・・・・・。楽しかったなあ。。。



11月21日 晴れ

 エエ天気やなあ。やっぱり晴れはエエカンジやわ。京都は大阪よりも冷え込むなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸の京都産業会館地下一階にある「珈琲家あさぬま 産業会館店」!!! いつも烏丸から阪急電車で

大阪に帰る事が多いねんけど、いつもこの喫茶店の前を通ってていつか来たいなあって思っててん。この辺で立ち飲み屋やるかもしれん読者

さんと一緒に行ってきた。

 

 えーっと、とりあえずオレは「エビフライとカニクリームコロッケ」900円、読者さんは「カツカレー」840円やね。揚げモンも結構控えててん

けど、無性に食べたくなったんで、サクッと注文してみた。

 

 カツカレーもちょろっともらってんけど、両方ともなかなかにエエカンジやん。カレーはここで作ってるみたい。カニクリームコロッケに

かかってるソースもなかなかに良かったわ。思ってた通りのお店で良かった。結構歴史あるんとちゃうかなあ。値段はちょっと高めかなあ。

これでワンドリンク付けるかもう150円安かったら、メッチャエエと思うねんけどなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと紅葉を見に行く予定になってた。「東福寺」!!! 烏丸から地下鉄で十条まで行って、そっからタクシーで行った。

読者さんに案内してもらえてんなあ。東福寺って初めてやわ。

 

 メチャメチャ綺麗やった。D3000が修理中なんがメッチャ残念・・・・・・・・・!!! コンパクトデジカメの限界を感じたわ。やっぱり一眼は

綺麗に撮れるよなあ。全然違うわ。まあでもホンマに綺麗やった。京都で紅葉見るっていつ以来やろう??? 初めてかもしれん。

 

 

 

 帰りは京阪の東福寺から帰った。途中のお土産屋さんが実に魅力的やがな・・・・・・・(笑)!!!

 

 この「生麩まんじゅう」200円が信じられへんぐらいうまいねん。中のこしあんが実に上品な味付けやってんなあ。生麩まんじゅうって

初めてかもしれん。これから京都に来る機会が増えそうなんで、和菓子とかも色々試してみたいなあ。

 

 

 この「青てっぽう」っていうキュウリの中に山ゴボウを巻いたヤツもうまかった。

 

 京都って漬け物も多いんかなあ??? ひょっとしたらメッチャ多いかもしれん。和菓子と漬け物かあ・・・・・・・・、なかなかにオモロイかも

しれん。何でも色々試す機会があったらエエよなあ。せっかくの京都やし、色んな経験したいわ。

 

 

 

 そんでまあ京阪で祇園四条まで行って、そっから烏丸方面に歩いた。今から立ち飲み屋&居酒屋研究や。オレ京都に土地勘があらへん

から、ちょっと慣れんと何も分からへん。まず一軒目に行ったんはウワサに聞いてた「京都ダイナー」!!!

 

 「北浜ダイナー」と「長堀ダイナー」とは全く関係無いみたい。パクリ(笑)!? 店内のデザインとか黒板メニューはパッと見よう似てるわ。

ただここは奥にイス席があった。完全に立ち飲みでは無いみたい。

 

 

 グラスワインを注文しようと思ってんけど、メニューに丸いシールが貼ってあるヤツしかグラスには対応してへんらしい。なるほどなあ。

ワインの回転がもひとつなんかもしれん。白と赤で三種類ずつしかあらへんかった。2番と4番をいっといた。グラスワインは480円

やったわ。ボトルやったら2680円。北浜ダイナーと微妙に価格設定は違う。「ミックスナッツ」250円と付き出しが来た。

 

 グラスワインはまあ可もなく不可もなく普通やと思う。ナッツも結構量多かったわ。付き出しのラタトゥイユもまあまあかなあ。ただ

この付き出し300円は高いと思う。ナッツの方が安いがな(笑)。テレビ置いてあるのとかもよう似てる。似てるけど違う部分が多い。

完全にパクリきれてへんカンジやね。「広島産大粒牡蠣のシャンパン蒸し」880円をいっといた。

 

 料理は結構エエねんなあ。ホンマに大粒のカキがようさん入ってたわ。あの野村さんのカキでこれをやったらうまいやろなあ。

シャンパン蒸しって初めてかもしれん。あんまし食べた記憶があらへんわ。うまかった。二人で2690円やったわ。

 

 

 

 さらにこっから錦市場の中を歩いた。西の方に進んだんやと思う。何せ土地カンがあらへん。この市場を抜けた先にいつも人が入ってる

立ち飲み屋さんがあるらしい。この辺も結構人が多いねんなあ。

 

 そんでまあちょっと行った先にそのお店はあった。その名も「百」!!! 中に入るまでこのお店がどういう仕組みのお店なんかサッパリ

ワカランかった。店名も確認せんと入ってんなあ。

 

 レジのトコ行ってビックリしたわ。ここって100均・・・・・・!? 生ビールのダブルが200円・・・・・・!!! パックに入ったお惣菜もひとつ

持ってきた。チャージ一人100円かかるけど、ホンマに異常に安い・・・・・・・。ビックリしたわ。でもここって昔ヒノッチにいっぺん連れて

来てもらった事あったかもしれん。何か来た事あるような気がするわ。その時は今日ほどビックリせんかったような・・・・・・・。まあお酒も

そんなに飲めへんかったもんなあ。その日のブログが確か画像が何故か無くて書いてへんかったような気がする。この日やわ。今、

ちょっと調べてみて分かった。懐かしいなあ〜!!! やっぱり来てた。

 

 

 

 せやけどこの「百」っていうお店はなかなかに勉強になったわ。思いっきり流行ってるけど、オレが思う立ち飲み屋さんでは無いなあ。

オレが思うんは海老蔵兄さんトコの魚とクワバラのモツ焼きが出てくるようなカンジかなあ。まあ分かりやすく言うたらやけど。そんで

アサヒスーパードライの大瓶が390円で、他のメニューも80円からあるみたいなカンジ。

 

 

 

 さらに次の立ち飲み屋さんに向かった。この辺も結構あんねんなあ。次がまた強烈やった。「栄」!!! 5時〜7時の間に入店したら

500円で飲み放題みたい・・・・・・・(笑)。何でこんな強力なお店が何軒もあるねん(笑)!!! この辺で立ち飲み屋やるかもしれんって

言うてはる読者さんに何を話したらエエんか不安になってきたわ。笑かしよる。

 

 とりあえずこの500円60分一本勝負に参戦や。この500円飲み放題に参戦する場合、この白板メニューから一人一品ずつ注文

せんとあかんみたい。オレは「ハイボール」で読者さんは「カシスオレンジ」やったと思う。

 

 ドリンクは何でもエエみたい。瓶ビールだけがあかんかったかなあ??? 確かそんなカンジやねん。メニューを見る限り、ここはカナリ

強敵やわ。ただちょっとフードの価格設定が高いような気がしないでもない。白板メニューで選んだ「タコぶつ」550円と「焼とろホッケ」

780円が来た。見た瞬間にここはホンマに強敵かも・・・・・・って思ったわ。

 

 やっぱりうまいなあ・・・・・・・・!!! ただまあやっぱり価格がちょっと高めやわ。このタコぶつが350円でホッケが480円やったら感動モン

やと思う。オレが立ち飲み屋やるつもりで色々考えた。この200円300円の差が人を感動させると思ったら侮れん。オレ一応適正価格

審査員やし(笑)。せやけどここは実に強力やわ。

 

 

 おでんもうまそうやったんでサクッといっといた。「大根・ロールキャベツ・こんにゃく」やね。それと「串かつ おまかせ7本セット」500円!!!

ハイボールもじゃんじゃんお代わりした。いっとかんとあかん。オトコやったらいっとかんとあかん。

 

 この串カツは安いねんなあ。おでんも確かひとつ100円ぐらいやったんとちゃうかなあ。安いメニューもあるんやね。おでんも串カツも

普通にエエカンジやん。ソースがうまいねんなあ。ソースがタマラン・・・・・・・・。ソースが・・・・・・・危険や(笑)。

 

 

 さらに「ハイボール」と「熱燗」や。グラス交換やねんけど、向こうが間違えたんで両方でイケた。「枝豆」と「チャーハン」590円、さらに

「焼きそば」590円も頼んでしもたあーーーーーーーー!!! あ、あかん・・・・・・・。禁断の炭水化物や。

 

 チャーハンがイヤにうまくて、このヤキソバにつながってしもうた。ここの料理人金ちゃんがなかなかヤリよるねん。ヤリ手や。

彼女はおらへんからそれはオク手かもしれんけど、料理はヤリ手やね。ヤキソバもうまかった。何故か隣で飲んでたおっさん二人と

仲良くなって、一杯ずつおごった。フェイスブックで友達になっておいた。全部で7500円ぐらいやったんとちゃうかなあ。何やかんやで

結構エエ値段になってしもうた・・・・・・・。飲み放題の60分過ぎてから結構注文してしもうた。金ちゃんにヤラれたわ。。。

 

 

 

 よう考えたら今日は水曜日や。ヒノッチ主催の水曜会に参戦せんとあかん。今日は北山方面で水曜会をしてるみたいなんで、地下鉄で

北山に向かった。出口出たら前が「北山 あい和」や。ここで待っておく事にした。

 

 なかなかヒノッチがけえへんがな・・・・・・・(笑)。だいぶベロベロになったところで、ヒノッチとポンちゃんとアイちゃんが来た。遅いねん!!!

完全にベロベロ。アイちゃんに立ち飲み屋でバイトしてくれ〜って言うてたような気がする。確かOKやったような。あー、せやけど今日は

だいぶ酔うてるわ。ホンマにベロベロや。ここで熱燗&ビアチェイサーをやってもうたみたい。おにぎりもまた・・・・・・・(笑)。。。



11月22日 晴れ

 ちょっとくもってるなあ。ア、アタマちょっとイタイ・・・・・・・。二日酔いかもしれん。まあでも寝まくったから大丈夫。

 

 

 まあそんなカンジでいつものようにやさしいあの人は部屋に泊めてくれただけでなく、昼メシを用意してくれたわ。ホンマにいつも

ありがとうございます!!! またこのメシがメッチャうまいねんなあ。

 

 今日は「鮭のみぞれ煮」、「野菜塩麹」、みそ汁にはアオサが入ってた。思いっきりうまい。ごはん何杯もおかわりしたいトコやねんけど、

ここはグッと辛抱やね。その代わりにみぞれ煮と野菜塩麹を思いっきりようけ食べた。みそ汁もアゲインや。うまかってんなあ。

 

 食後に「ハニーバニラティー」を淹れてもらった。この紅茶がまたメッチャうまいねん。この香りは初めてやわ。オレがうまいうまいって

言うてたら、「これあげる」って言うて5パックぐらいくれた。エライサービスエエなあ。家でも飲もう。ホッとする味と香り。

 

 

 

 そんでまあそのまま夕方まで休憩や(笑)。無茶苦茶な生活やなあ。まあエエわ。夕方から例の「シャガール展」を見に行く予定に

なってた。途中のお寺でドラマの撮影をしててんなあ。

 

 名取裕子さんを初めて生で見た。それも結構近くで。こういうのに出会すと何か色々と思うところがあるよなあ。今日撮影してたドラマって

いつ放映されるんやろう??? せっかくやから見たいなあ。そんでまあ無事、京都文化博物館に到着や。「シャガール展2012 愛の物語」!!!

 

 昔、どこかで見た事のある絵もあったわ。赤い天使が新郎新婦の上にいてる絵。あの絵はインパクトあるよなあ。どこで見てんやろう。

ちょっと調べたら2008年10月9日やった。兵庫県立美術館で見たみたい。無心・・・・・(笑)!!! 色んな事あったよなあ。フラッシュバック

するなあ。ホンマにこのままこの日記続けたらどんな風になるんやろう??? メッチャ楽しみや。しかし同じ絵で感動しててんなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りに軽く一杯や。えーっと、行った先は「やきとり一番 三条東洞院店」!!! 何か居酒屋が色々入ってる雑居ビルの

一階にあった。今日は木曜日。「ハイボール半額サービス」って書いてあるから「ハイボール」380円→190円をいっといた。

 

 付き出しはキャベツやね。まだ時間が早いからかお店はガラガラやった。このハイボールをゴクゴク〜っと飲んだら一瞬で無くなったんで

おかわりや。それと「やさいサラダ」480円も来た。

 

 野菜をしっかり食べんとあかん。ここのはポテトサラダも添えてあった。ナイスや。マヨネーズも添えてあるんが実にニクイ(笑)!!!

完全にオレ好みの仕様になってるなあ。エエカンジや。

 

 

 そんで「徳用焼き鳥盛り合せ」っていうのをいっといた。AとBがあって、Aが「はさみ・カワ・こころ・つくね・なんこつ」980円で、Bが

「しそ・ズリ・キモ・ネック・テール」980円やったんで、とりあえず両方いっといた。各2本ずつやね。

 

 なるほどなあ。チェーン店にようあるカンジのヤキトリやった。20本で2000円いかへんねやったらまあ良心的なんとちゃうかなあ。

味もまあまあ良かった。まあまあハラ一杯になったわ。

 

 

 

 こっから阪急の烏丸までブラブラ歩いた。この辺も結構飲食店が多いねんなあ。京都はラーメン屋が多いんを思い出して、ちょっと

アイフォンで食べログを見てみた。ちょうど帰り道に良さげなお店があったんで行ってみる事にした。えーっと、食べログ口コミ件数16件で

ポイント3.51の「京都北山元町らーめん」!!! 路地の奥にあった。

 

 この路地にも色々飲食店があったわ。京都も飲食店多いなあ。ミナミと雰囲気が違うから何か新鮮やわ。この路地は行き止まりに

なってた。このラーメン屋さんは2階建てで上はタバコも吸えるみたい。注文したんは「らーめん」650円と「ごはん(大)」180円!!! ここの

ラーメンが濃厚醤油ラーメンって書いてあって、それやったらごはんと合うやろうと思って大盛りや。

 

 確かに濃いめの味付けやけど、そんなにメチャメチャ味が濃いワケではなかった。麺は太めやね。コショウかけて喰ったら実にナイスや。

ごはんともよう合うわ。醤油ラーメンとごはんってよう合うよなあ。チャーシューも結構入ってた。細切れのヤツも入ってたわ。あー、大満足や。

京都の飲食店、色々行ってみたいなあ。

 

 

 阪急烏丸から淡路まで行って、そっから地下鉄堺筋線で天下茶屋や。京阪よりも阪急の方が早いし便利かもしれん。歩く距離も短いわ。

京都で仕事出来るようになったらエエなあ。来年はどんな展開になるんやろう。。。



11月23日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。まあでも傘はいらんかった。ラッキーや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、クリスタ長堀にある「風月」!!! 何かようワカランけど、昼から無性にここのお好み焼きが食べた

かってんなあ。ソースを飲みたい気分やったんかもしれん。

 

 ここの風月もよう続いてるよなあ。クリスタ長堀が出来た時からあるんとちゃうやろか。サラリーマン時代にもここによう来たよなあ。

懐かしいわ。えーっと、とりあえず「瓶ビール(中)」550円をいっといた。お酒もよう飲むようになったなあ。

 

 ビールがまたうまいがな・・・・・・・・!!! かなん。さらに「ぶた玉」680円を注文や。目の前で焼いてくれる。全部店員がやってくれる

スタイルは前と一緒やね。焼きてる間に「キムチポッカ」550円が来た。

 

 ここのキムチポッカがまたうまいねんなあ。ビールとも実によう合うわ。このキムチポッカを食べながらビール飲んでる間に豚玉が

焼き上がった。ソース+マヨネーズ!!! メッチャうまいわ。このソースとマヨネーズの組み合わせが実にタマラン。

 

 

 さらに「もやしロール」480円、「焼きそば」650円、そんでトドメにデザートで「チョコ&バニラ」280円をいっといた。

 

 もやしロールとヤキソバはメッチャエエカンジ。このお好み焼きとかヤキソバのソースってホンマにタマランよなあ。たまに無性に

食べたくなるわ。このソースを飲んだ後の冷たいデザートがまた最高や・・・・・と思ってこのアイスをいっといてんけど、これはもひとつ

やったわ。もうちょっと何とかならんのかなあ。これやったらコンビニのガリガリくんの方がずっとエエわ。。。

 

 

 そんでまあ今日は金曜日。4階のセーノに出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店。祝日の金曜日はなかなかにツライ。まああんまし

関係無いような気もしないではないけど。まだまだこれからやね。

 

 

 家帰ってから、ちょっと日本酒とアテの研究をしてみた。ワインと日本酒にメッチャハマってる。リカーマウンテンで思いっきり安い日本酒を

買うて帰った。実に一升瓶が999円・・・・・・・!!! 安い。こんな値段であるんやね。「灘の男酒 濱屋清治」!!!

 

 「12ヶ月熟成ゴーダチーズ」、カンヅメ諸々、「マグロの酒盗」もいっといた。この酒盗が日本酒とメチャメチャよう合うわ。信じられへん

ぐらいよう合う。「イワシ蒲焼」もエエカンジやね。〆に「いなば チキンとタイカレー」もいっといた。

 

 このカレー、カフェとかで普通にタイ風カレーで700〜800円でサラダ付いて出てきたら絶対ワカランと思う。レトルトとちゃうから

レトルト臭さもあらへん。ビックリしたわ。ちょっと酒盗とこのカレーは楽天で調べてみた。
 

まぐろ酒盗 80g

まぐろ酒盗 80g
価格:430円(税込、送料別)

 

 これやね。何でも通販で買えるんは凄いわ。この「和製アンチョビ 酒盗」っていうヤツやった。この酒盗はよう覚えてんとあかん。

メチャメチャうまいし、通販で買うたら飲食店で食べるのに比べて劇的に安い。ちょっとで430円ぐらいする。ちょっと気になったんで、

楽天の瓶詰ランキングを見てみた。うまそうなんようけあるわ。これから色々取り寄せてみたいなあ。→→→★楽天瓶詰ランキング★

 

 

 

 さらにさっきのカレーもちょっと調べてみた。99円で売ってるショップがあるがな・・・・・・・・・。安すぎる・・・・・・・。このクオリティで99円は

ちょっとありえへん。ここのカレーシリーズやったら飲食店で使っても絶対ワカランと思う。
 

いなば チキンとタイカレー(イエロー) 125g缶

いなば チキンとタイカレー(イエロー) 125g缶
価格:99円(税込、送料別)

 

 凄いわ。これはちょっと買うておいてもエエと思う。しかしこのショップ、ホンマに安いなあ。サイトに「アメ横もビックリ!!」って書いてあった

けど、ホンマにその通りやと思う。他の商品も見たけど、だいぶ安いわ。このカンヅメまとめ買いしよう。→→→★プラスワンショップ★

 

 

 これからちょっと色々ゆっくり調べよう。想像すら出来ん価格設定で、凄いナイスな商品があるわ。楽天ってホンマに凄いな。品揃え

だけじゃなくて、価格も一番安いのを簡単に見つけれる。。。



11月24日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。まあでも雨降れへんから助かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、島之内にある韓国料理「オンマソン」!!! 実にやってるかどうか外観からだけで判断するんが

ナンギなお店や。パッと見はキムチ屋さんみたいに感じる。

 

 1時半ぐらいに来てんけど、店内は店員の人だけやった。四人掛けのテーブルに座った。今日はちょっと打ち合わせも兼ねて人と

一緒にここに来てんなあ。何も言わんでも水とおしぼりは来た。

 

 えーっと、店内はハングルで日本語はほとんどあらへん。サッパリワカラン。値段もワカラン。メニュー頼んだらそれには日本語で

書いてあってホッとしたわ。ランチメニューもあった。とりあえず「生マッコリ」1500円!!! 韓国スタイルのおかずも一緒に来た。

 

 このおかずをアテにマッコリが実にサイコーやねんなあ。このおかずメニューはおかわりしてもエエみたい。カラダにやさしいおかず

なんでついサクサク食べてしもうた。アゲインが来たわ。それと「韓国風のり巻き」800円も来た。キンパッを食べたかってん。

 

 タマランなあ〜!!! やっぱり韓国料理って素晴らしいと思う。またこのキムチ軍団がキンパッとよう合うねんなあ。マッコリとの相性も

最高やね。そんでランチメニューにあった「全州式豆もやしヘジュンク」800円と「ユッケジャン」1200円が来た。

 

 ヘジュンクって雑炊みたいなカンジやねんなあ。これは辛くないわ。ユッケジャンの方は結構カライ。こっちはごはんも付いてるねんなあ。

ホルモンがメッチャようさん入ってた。マッコリもスッカラカンになって、すっかりエエ気分になれたわ。全部で5700円やったと思うねんけど、

ちょっと高くない??? 今、ブログ書きながら計算してて思った。あのおかずって有料なんかなあ???

 

 

 

 そんでまあちょっと休憩や。さすがに昼から飲んだら結構酔うなあ。こういう時に仕事場が心斎橋で、おまけに実家まで心斎橋やったら

ホンマに最高やねんなあ。現状に思いっきり感謝や。こんな状況になるとは夢にも思えへんかった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「豚家一丁目」!!! 昼間の韓国料理に続いて、夜も韓国料理(笑)。ちょっと人と会う

約束をしてて「サムギョプサル」を食べたいって言われてたんでここに来てみた。

 

 えーっと、とりあえず「瓶ビール(中)」480円をいっといた。それと「生サムキョプサルセット A」850円×2!!! ABCっていうコースが

あって、野菜が違った。Aは玉ねぎ、Bはじゃがいも、Cはまめもやしやね。キムチとニンニクは一緒やった。

 

 ここは水晶板で焼くスタイルや。これどっかで見た事あるよなあ。デーバクやったかなあ??? この水晶で焼いたらうまいねん。豚肉を

切るトコまで店員のねえちゃんがやってくれた。「チシャ」は300円で食べ放題なんでこれもツーでいっといた。やっぱりこの巻いて喰うのは

タマランなあ。メチャメチャうまいと思う。チシャも食べ放題なんで遠慮無くいっといた。野菜ようけ取れるんはサイコーやね。サムギョプサルを

もう一人前追加して、さらに「海鮮チヂミ」800円もいっといた。

 

 このチヂミもまあまあエエやん。タレはチョジャンの方がエエと思うけどなあ。まあ好みや。いやあ・・・・・・・、なんやかんやで結構

喰ったなあ。ハラ一杯やわ。一日で韓国料理を二回食べたんって初めてかもしれん。次はここの「カムジャタン」っていうじゃがいもの

鍋を食べてみたい。

 

 

 

 帰りに前にある「珈琲専科 城戸」に寄ってみた。ここのコーヒー、なかなかにおいしいねんなあ。何故か今日はメチャメチャ混んでた。

凄いわ。こんな夜でも喫茶店って混むねんなあ。

 

 この一杯のホットコーヒーが実にナイスや。ホッと出来るわ。オモテも寒くなってきたもんなあ。今日は土曜日。四階のセーノに

出勤やね。ワインとチーズの勉強もしっかりせんとあかん。色んな機会に恵まれてる事に感謝や。

 

 

 

 仕事終わってからちょっとワインを飲んだ。「シャトー ランゴアバルトン 1997」!!!

 

 メドック地区のサンジュリアン村やね。メドック格付け第三級。カベルネソーヴィニヨンが主体でメルローも20%ぐらい入ってる。

やっぱりうまいなあ。この80年代90年代のワインは素晴らしいと思う。熟成感が実にナイスや。チーズもちょっと試した。ブルー、

シェーブル、そんで右上が「タレッジョ」っていうイタリア特産のウォッシュタイプのチーズ。これがクセがなくてうまかったわ。山羊の

チーズに感じは似てるような気がした。。。



11月25日 晴れ

 天気はエエけど、実に寒い・・・・・・・・!!! 今年もあともう少しやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、例によって例のごとく家で糸コンニャクを使ったヤツやね。今日はカキベーコンクリーム風!!!

 

 これをパスタで作ったらエライ事になるわ・・・・・・・(笑)。カロリーがそらもう大変な事になる。1000キロカロリーオーバーになるやろなあ。

糸コンニャクやったら400キロカロリーいけへんと思う。たぶん。

 

 

 

 そんでまあ昼からネットサーフィンや。今日は日曜日。まああまり曜日は関係あらへんけど、日曜日って何となく気分的にノンビリ出来る。

楽天ランキングを見てたら、実に魅力的なカニがあった。楽天にある対象90000000点の頂点に立つヤツや。9千万点・・・・・・。凄まじい

登録商品点数やね。

 

 

 これが9千万点の頂点に立つ商品やった。これうまそうやなあ。うーん・・・・・・・、買うてみようかなあ。どれぐらいのクオリティなんやろなあ。

まあでもランキングトップやから、エエ加減なヤツじゃないと思う。だいぶうまそうやわ。食べやすそうやし。

 

 

 

 夕方から東心斎橋に出勤やね。今日はオレのお店でツッカンとアイフォンのチューニングをする事になってた。

 

 出来上がったんがこれやね。紫の外装でワクがゴールド。ちょっとミスったかもしれん(笑)。何か成金っぽいやん。上品さがちょっと

足りんような・・・・・・・。うーん・・・・・・・・、まあでも異常に目立つんは間違いないわ。全部ゴールドにしようかなあ。ゴールドのフロント

パネルとバックパネルも確かあったハズ。キンキンのアイフォンってどうなんやろう。。。



11月26日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。雨降ったらだいぶ寒い・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっと難波中の交差点にあるマクドナルドでブログ書いてた。ラビ1に冷蔵庫を買いに行く予定やってん

けど、雨結構降ってたんでちょっと小休止や。「ホットコーヒー」100円と「チーズバーガー」120円をいっといた。

 

 これで220円って信じられへんわ。おまけに2階でネットも出来る。店内はほぼまんちくりんやったわ。ここは不況知らずなんかなあ。

やっぱり低価格って凄いわ。久しぶりにチーズバーガーを食べたような気がする。

 

 

 

 そんでまあちょっと雨も小雨になってきたんで、ラビ1に向かった。目の前にチェーン店っぽいうどん屋さんがあってんなあ・・・・・・・・。

ちょっと気になるんで入ってみた。「讃岐製麺 麦まる なんばCITY南館」!!!

 

 ここってちょっとネットで調べてみたら「グルメ杵屋」さんがやってた。杵屋さんも凄いなあ。前に朝日新聞の企画でお世話になったんを

思い出したわ。えーっと、とりあえず「きつねうどん」330円をいっといた。

 

 うどんが太めでコシのあるタイプ・・・・・・・・!!! エエやんエエやん。チェーン展開してるうどん屋さんでは一番太いうどんなんとちゃう

かなあ。ダシもうまいわ。あげさんはまあ普通かなあ。

 

 

 この太めのうどんが結構気に入って、「釜玉」330円もいってみた。カマタマとこのうどんはよう合いそうやねん。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりメッチャうまいわ。茹で立てでカマタマを作ってくれるみたいで、5分ぐらい待ってた。

卵とダシ醤油は混ざった状態で持ってきてくれた。この太めのうどんで作るこのカマタマはやっぱり良かった。つ、つぎは冷たい・・・・・・・、

いやいやもうさすがにあかん。食べれてもあかん。さっきチーズバーガーを食べたんをすっかり忘れてた。

 

 

 

 そんでまあ当初の目的通りラビ1に到着や。平日はやっぱりほとんど人がおらへんなあ。この場所はなかなかにキビシイと思う。ここって

難波の行き止まりっていうカンジやねんなあ。冷蔵庫はこれにしてみた。

 

 現金特価って書いてある。119800円を消してある・・・・・・・。いくらになりますか??って聞いてみたら、112800円や。あんまし変わらん

なあ。アイフォンで価格コムを見てみたら、102000円や。接客してた兄ちゃんが「ネットはいくらですか??」って聞いてくれて、この金額って

言うたら、あっさり10万ジャストになったわ。これは安い。家の冷蔵庫の引き取りで5250円は必要やったけど、メッチャエエやん。冷蔵庫も

15年ぐらい使ってるからメッチャ気になっててんなあ。これで家電は一安心や。とりあえず全部換えたと思う。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋の自分のお店に向かった。やる事結構あんねんなあ。夜よりも昼の方が忙しいぐらいや。今日の夜は読者さんと

会食の予定やったんで、とっとと進めた。何でもとっととせんとあかん。チンタラやってたら何も進めへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、北新地にある「火場焼 はまじま」!!! 前に一緒に韓国料理行った読者さんがここを気に入ってくれ

はって、再度の来店や。ヨロイおじさんも元気そうやね。

 

 とりあえず「生ビール」をもらった。時間通りに読者さんも来はって、三人で会食スタートや。ヨロイおじさんも来た。エエやんエエやん。

なかなかにナイスなメンツかもしれん。ヨロイおじさんが一眼を買ったらしく、それを見せてくれはった。「Nikon 1 V2」!!! メッチャカッコ

良かってんなあ。ミラーレスの一眼。冗談で「これで今日撮らせてもらってもいいですか??」って聞いたらOKやった。ラッキー!!! 最新の

ニコンのミラーレス一眼で撮る機会に恵まれた。

 

 いやあ・・・・・・・・・、一眼も料理もお酒も素晴らしいわ。最後に伊勢うどんまで出してもらった。二人前を三人で分けて食べた。途中の

「セコ蟹」がまた素晴らしいがな。伊勢の地酒も色々と揃えてある。なかなかこれだけのクオリティを普通に出すお店は無いんとちゃう

かなあ。お会計もビックリするぐらい安かった。オレとマネージャーはモラララ、エステねえさんはプラス500円や。三人で大喜びやね。

 

 

 

 帰りにヨロイおじさんが北新地にある会員制のシャンパンバーに連れてってくれはった。「Champagne Cafe 1987」!!!

 

 だいぶ雰囲気のエエバーやった。ビルの2階で会員制シャンパンバーかあ・・・・・・・・。凄いわ。付き出しがサンドイッチなんがメッチャ

良かった。色んなお店があるなあ。北新地はミナミに比べて明らかに人が多かった。

 

 また機会があればぜひ来てみたいなあ。読者さん二人も喜んでくれはってホンマに良かった。結構ベロベロ・・・・・・(笑)。酔っぱらって

もうた・・・・・・(笑)。終電間に合うかなあ・・・・・・と思いつつ、淀屋橋駅に向かった。御堂筋線に間に合った。難波で降りて、そっから南海

電車やね。これも間に合った。セーフや。天下茶屋に着いてまっすぐ帰るつもりが・・・・・・・。

 

 クワバラの角店に来てしまったあ・・・・・・・・・!!! 電気点いてへんやろなあ・・・・・・・と思って店の前まで来たら電気点いてる・・・・・・・。

うーん・・・・・・・・。こっからハイボール何杯飲んでんやろう??? ほぼ記憶があらへん(笑)。帰りにコンビニでアイスとクワバラにあげようと

思ってまかないのパンを買うたみたい。

 

 ガリガリ君が多すぎるような気がするんですが・・・・・・・・(笑)。いやあ、このクワバラの角店メッチャエエカンジやわ。何か応援したく

なるお店やねんなあ。家から徒歩2分っていうロケーションも素晴らしいわ。。。



11月27日 晴れ

 なかなかにエエ天気やね。やっぱり晴れがエエわ。それにしても寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、湊町にある「中国料理 天祥」!!! ミスターバンカーと1時半から打ち合わせやってんけど、ちょっと

時間があったんで、ここで昼メシを喰う事にした。

 

 えーっと、注文したんは「日替り定食」650円!!! 今日は「八宝菜」みたいやね。しかし650円ってだいぶ安いなあ。店内は1時過ぎ

やねんけど、結構お客さんが居てた。しばらく待ってて出てきたんがこれやね。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! 凄いボリューム!!! このボリュームでライスとスープはおかわり自由みたい。ナイスサービスや。いやあ、

凄いやん。味もまあまあ良かった。ごはんも初めから大盛りみたいなカンジでこんもり盛ってあったわ。八宝菜は味が濃いめやね。エエやん

エエやん。ごはんのおかわりは何とか辛抱する事が出来た。

 

 

 

 そんでまあ1時半からのミスターバンカーとの打ち合わせも無事終わって、次は3時から伝説のオトコスガちゃんと打ち合わせやったんで

周防町に向かった。場所はいつもの「英國屋」!!! 「アイスコーヒー」を注文や。

 

 結構話し込んだなあ。いやあ、しかしまさかこの人とこんな関係になるとは夢にも思えへんかった。人と人とのご縁ってホンマに不思議

やね。ミスターバンカーともホンマに不思議なご縁でつながったもんなあ。これからどんな人と知り合うんやろう。楽しみやわ。

 

 

 

 打ち合わせも無事終わったんで、とりあえず自分のお店に出勤した。もうすぐ12月や。何もせんかったら年末の大掃除が大変なんで

ちょっとずつ今からする事にした。お酒のボトルもホンマに増えたなあ。全部棚から下ろして掃除した。掃除が大事や。やっぱりピカピカな

方が絶対にエエやん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は6時から「漁師のGORO」で「第十九回 愛と感謝の魚会」やね。この魚会もホンマによう続いてるよなあ。

回を重ねる度にレベルがちょっとずつ上がっていくんが凄い。

 

 今日もメチャメチャ良かった。この魚会がなかなか予約取れんのも何か分かるような気がする。このコースのクオリティで飲み放題で

5000円は間違いなく安いと思う。この魚会の事も含めて「近代食堂」っていう雑誌でここが取り上げられたみたい。

 

 「日本各地から集める天然鮮魚で集客。月1回の「魚会」コースも大盛況!」って書いてある。おまけにこの雑誌って全国紙やねんなあ。

凄いわ。去年の三月三日にオープンして、今で一年九ヶ月か・・・・・・。まさかこんな風になるとは思えへんかったなあ。。。



11月28日 晴れ

 今日もエエ天気やね。だいぶ寒いけど・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は12時前にちょっと用事があって阿倍野に来た。ハルカスもだいぶ出来上がってきたなあ。

 

 見上げたらこの光景や。凄いわ。塔みたいになってる。まだ上に延ばすんかなあ??? 一体何階建てにするつもりなんやろう・・・・・・・???

地震があったら上の階は思いっきり揺れそうや。こんな建物を造れるって人間は凄いなあ。

 

 

 

 そんでまあ用事は無事終わった。せっかくこの辺まで来たんで、昼メシ喰って行く事にした。選んだお店は「食堂Bar オリザ」!!! 路地に

ひっそりとあるカンジやった。「自家農園のこしひかり」って書いてある。

 

 入ってみたら店内はほぼ満席やった。かろうじてカウンターが空いてたわ。12時〜1時の間ってホンマに混むなあ。あんまりこの時間帯に

昼メシをオモテで食べる事が無いんで、ちょっとビックリした。

 

 えーっと、とりあえず「お得なランチセット」850円を注文や。メインを選べるみたいで、「デミグラスハンバーグ」を選択してみた。ごはんは

おかわり自由みたいやね。何か自信ありそうなごはんやったんで、ちょっと楽しみやった。

 

 出てきたハンバーグがなかなかにうまいがな・・・・・・・・!!! それとこのごはんがホンマにうまかった。ちょっと黄色がかってるねんけど、

マジでうまい。香りが実にエエねんなあ。ビックリしたわ。思わずおかわりや(笑)!!! 初めよりも大盛りで来た。やってもうた・・・・・・(笑)。

いやあ、せやけどやっぱり外食ってエエなあ。こんなうまいのに巡り会う事があるねんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ次は西天満に用事があったんで、阿倍野駅から地下鉄谷町線で東梅田に向かった。昼間のお初天神って初めてかも

しれん。やっぱり夜とは全然雰囲気が違うなあ。結構ガランとしてる。

 

 東梅田からテクテク歩いて神山の交差点まで来た。用事があったんはこの神山交差点のすぐそばの雑居ビルやね。2時の約束で

15分ぐらい前に到着した。1時間半ぐらい話をして無事終了や。

 

 

 

 次が北浜で4時からカシラモジDの社長さまと打ち合わせやね。時間あったんで、運動がてら神山交差点からテクテク歩いてみた。

まあそんなに遠くないわ。打ち合わせに行った先が「セントラル・バンコ」!!! カドのビルの一階にあった。

 

 注文したのはカシラモジDの社長さまに見習って「カプチーノ」450円!!! カプチーノってあんまり飲めへんよなあ。カフェオレとは

違うやんなあ。まあようワカランまま注文や。ちょっと時間がかかって来た。

 

 なるほど・・・・・・・・!!! 絵の描いてあるヤツがカプチーノなんやわ。きっとそうやと思う。絵の描いてあるっていうのの英語がカプチーノ

なんやわ。砂糖入れたらうまそうな味やってんけど、ここはグッとガマンや。社長さまは躊躇無く入れてはった。入れるべきやったかもしれん。

 

 結構話し込んだなあ。気が付いたらもう6時半や。時間が経つのが早い。打ち合わせ終わってオモテに出たら、すっかり辺りは暗く

なってた。このすぐそこが「北浜ダイナー」やね。ちょっとだけ寄ってみた。

 

 早い時間でもよう混んでるなあ。凄いわ。さすがやね。とりあえず白ワインをグラスで一杯もらった。「8」のフェウーディや。付き出しの

コールスローとおしぼりが一緒に来たわ。このコールスローがなかなかにエエねんなあ。

 

 相変わらずエエお店やわ。ホンマにここは凄い。もう何年も前からこのスタイルでやってるねんもんなあ。今日はこの後まだ予定が

あったんで、この一杯で終了や。もっとゆっくりしたいねんけどなあ。残念・・・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあこっからタクシーで土佐堀の方に向かった。行った先は「旬魚彩菜 和さ美」!!! 今日はここでナカムラ大佐とドクター

あさちゃんと三人で会食の予定やってんなあ。ここの魚がエクセレントらしい。

 

 ここが実に凄かった・・・・・・・!!! さすがナカムラ大佐が大阪で一番って言いはるだけあったわ。魚のクオリティが根本的に違う。

表面がかためのプチプチしたイクラがうまいと思ったん初めてや。カワハギの煮付けも素晴らしかった。劇的にビックリしたんは

自家製のカラスミ・・・・・・・!!! うーん・・・・・・・、世界は広いなあ。大阪にもこんな凄いお店があんねや。値段も良心的やった。一人

7000円ぐらいやね。ここはよう覚えておこう。

 

 

 

 そんでまあタクシーで周防町まで送ってもらって、オレは自分のお店に出勤やね。しかし寒くなってきたなあ。今日はホンマに

色んな事あったわ。何か一日中バタバタしてた。約束が多かってんなあ。サクッと開店して、サクッと閉店や。

 

 

 

 帰りにフト「漁師のGORO」で熱燗を一杯飲みたくなって寄ってみた。魚会以外でここに来る事って珍しいわ。

 

 注文したんは「熱燗二合」750円!!! 何か妙に飲みたい気分やってんなあ。まあでも飲み過ぎはヤバイ。付き出しが来て、「イクラ」を

アテで頼んでみた。ここの付き出しもなかなかにエエカンジや。

 

 ここのイクラはやわらかいタイプやね。ついさっきと比べてまう(笑)。ここのイクラもなかなかにエエカンジで、ついおかわりをしてしもうた。

ちょっと前って痛風の危険性があって、魚卵をほとんど食べへんかってんなあ。妙にうまかった。熱燗ともよう合うわ。さらに「セコガニ」を

半身でもらった。これが実に450円という素晴らしい価格設定!!!

 

 食べやすいようにちゃんと仕事してあった。内子がタマランなあ。さっきの熱燗二合をちょっとずつ飲みながらこれを食べた。いやあ、

何かハラへってきたなあ(笑)。「おまかせにぎり寿司5貫」700円を言うてみた。

 

 この出てきたネタにビックリや。「ヨコワ、赤ヤガラ、グレ、サザナミダイ、時サバ」!!! この五貫はメッチャ値打ちあるわ。ちょうど

昨日と今日が魚会やったんで、サザナミダイもあった。このサザナミダイは地元でもなかなか食べられへんメッチャ珍しい魚らしい。

うまかったなあ。他の魚も珍しいのが多い。ヤガラ、グレ、サザナミは凄いわ。寿司屋でもちょっとあらへんのとちゃうかなあ。。。



11月29日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。日が差してなかったら結構寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、鶴見橋商店街にある「手打うどん こんぴらさん」!!! 伝説のオトコスガちゃんからこのお店の

ことを聞いて、ちょっと気になったんで来てみた。メッチャ出てくるんが早いらしい。

 

 なかなかにオモロイメニュー設定やね。こういうパターンは初めてやわ。カレーとか釜揚げがあらへん。せやけどカマタマはあるんや。

えーっと、とりあえず初めてなんで「きつねうどん」330円と「おにぎり」140円をいっといた。

 

 ホンマに出てくるんが早かった。このきつねうどん、実にエエやん。330円であげさんが二枚や。ナイスサービスや。そんでうどんは

結構コシのあるタイプやねん。讃岐やね。店名からそう思った。ただメチャメチャ強いコシではない。おにぎりは具が無い、塩むすび

やってんけどこれも良かったわ。2個で140円は安い。

 

 

 このきつねとおにぎりが良かったんで「釜玉うどん 大盛り」250円+90円をいっといた。大盛りで勝負や。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! マジモンのカマタマやった。凄いわ。西成の商店街でもこんなナイスなカマタマが

存在するんやね。山越とはまた違うナイスなカマタマやったわ。

 

 ホンマにここでうどんを打ってるねんなあ。何か妙にリアルさを感じたわ。ここってひょっとしたらだいぶ長いことやってはるかもしれん。

エエやんエエやん。またぜひ来たいわ。次は「ざるうどん」を食べてみたい。

 

 

 

 そんでまあちょっと時間もあったんで、久々に堺浜にある「堺浜楽天温泉 祥福」に行ってみた。

 

 メッチャ久しぶり〜!!! ここの岩盤浴をいっときたかってん。久々やったけど、メチャメチャ良かった。ここは平日に来るんが実に値打ち

あるわ。平日の昼間から来れるって幸せやね。「マンゴーかき氷」も相変わらず信じられへんぐらいうまかった。

 

 

 

 夕方なってそろそろエエ時間なんで東心斎橋に出勤やねんけど、その前にちょっと小腹が空いたんで「中国家庭料理 彩花」に寄って

みた。ここ来るのも何か久しぶりやなあ。

 

 向こうにイタリアの国旗が見える。何かこの光景を見たらホッとするなあ。オモテは寒いんで、紹興酒の熱燗を一合もらった。この

温度の変化を楽しめるお酒ってエエよなあ。意外に世界にそういうお酒が少ないねんなあ。

 

 野菜とキノコを中心にガツンといっといた。「ミックスキノコ炒め」って言うても、普通に「はい」って返事が来るんがオモロイ。ここの

マスターが「無農薬で野菜作りを始めました〜」って教えてくれた。確かにここの野菜が変わってる。メッチャうまいねん。せやけど

凄いなあ。安全でおいしい料理の為に無農薬で自分で野菜作るってハンパやあらへん。俄然応援したくなるわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤やね。今日もダレもけえへんやろなあ・・・・・・・って思っててんけど、意外にそんな事はあらへん

かった。カシラモジDの社長さんが来てくれはったわ。何故かそのまま軽くメシ行く事になった。行くときにウチのビルの看板と目が合うた。

日宝畳屋町会館のお店の案内看板が新しくなってんなあ。

 

 この新しい看板にも「セーノ」の事は書いてあらへん。ナイスやわ。そんでまあ行った先が「立ち喰いフレンチ ミッテラン」!!! えーっと、

三津寺にあるこの前もいっぺん来たフレンチの立ち飲みやね。

 

 いつの間にか付き出しのパン食べ放題は無くなってた。今日も「オマール海老」と「ロッシーニ」はいっといてんけど、他にも色々

頼んでみた。「シェフ特製パテ・ド・カンパーニュ」580円がメッチャボリュームあって印象に残ったなあ。これエエやん。

 

 

 

 さらにこっからもう一軒や。この前キリンさんと行った「すしざんまい 道頓堀店」!!! 年中無休24時間営業の寿司屋さんやね。

 

 今日は3時過ぎやってんけど、結構お客さんが入ってた。年中無休で24時間ってホンマに凄いわ。コンビニと一緒やん。飲食店で

そんな事が出来るねんなあ。熱燗をいっといた。

 

 やっぱりここのマグロってホンマにうまいわ。メッチャ値打ちあると思う。タコとエビはまあまあやってんけど、何せマグロがハンパや

あらへん。このマグロはいっぺん食べに来る値打ちあると思うなあ。

 

 

 さすがに4時半まで飲んでたらフラフラになった(笑)。こんなに遅いの久しぶりやね。南海電車の始発で帰ろうかと思ってんけど、あまり

にもオモテが寒いんでタクシーでシュッと帰った。明け方って信じられへんぐらい寒い・・・・・・・。



11月30日 晴れ

 今日で11月も終わりやね。残すところあと1ヶ月やね。今年は色んな事があったなあ。色んなトコにも行かせてもらえたわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の隠れ家で名物の鶏鍋やね。「南風酒膳 庵」!!! ここの鶏鍋食べたいっていう読者さんと

一緒に行ってみた。ここの鶏鍋、ホンマにうまい。

 

 お酒は焼酎前割りの「黒千代香」を久々にいっといた。焼酎の熱燗やね。これがまたうまいねんなあ。付き出しはクジラやった。

熱燗の焼酎と実によう合うわ。「自家製明太子」580円と「黒豚味噌」300円もいっといた。

 

 両方ともメッチャエエカンジ・・・・・・!!! さっきの前割熱燗焼酎と最高によう合う。ゆっくり熱燗を飲みながらのこのアテはタマランわ。

冬ってお酒も食べ物もうまいなあ。ついつい酒量が増えてまう・・・・・・・(笑)。

 

 

 そんで満を持して鶏鍋の登場や。三日前に予約せんと食べられへんスペシャルな鍋やね。

 

 相変わらずメチャメチャうまかった・・・・・・・・!!! この鍋はホンマにうまいなあ。このスープを取るのに時間がかかるらしいねんけど、

これは値打ちあるわ。最後に入れるチャンポンがまたタマランねんなあ。

 

 

 今日は何かもうちょっとこの熱燗焼酎を飲みたい気分やったんで、もう一丁おかわりや。アテで漬けモンと「キムチ玉子焼」を作って

もらった。ここで玉子を焼いてもらうのって初めてとちゃうかなあ。

 

 さすがに黒千代香をおかわりは結構効いたなあ。ちょっと酔っぱらったわ。日本酒の熱燗よりもようまわるカンジやね。いやあ、

せやけどホンマにエエお店やね。なかなかこんなお店はあらへんわ。また来たい。

 

 

 

 そんでまあ今日は四階のセーノに出勤やね。さっき買うてきたチーズを味見してみた。「カマンベール」と「クロタン パパイヤ」やね。

 

 今日入荷した90年代のワインも記念に撮っておいた。チーズもエエカンジ。パパイヤのシェーブルチーズが実にナイスやったわ。甘いけど

実にまろやかな甘さって言うたらエエんかなあ。カマンベールもホンマにようけ種類あるわ。全部微妙に違うんがまたオモロイ。

 

 

 

 そんでまあ無事仕事も終了やね。ヒマやったけど、ボウズでは無かった。助かったわ。今日は何故かタクシーがおらんかってんなあ。珍しい。

まだ11月やのに、ひょっとしたら今年の12月は人多いかもしれんなあ。タクシー降りたら「角店」の前や・・・・・・。電気点いてるわ・・・・・・・。

 

 あかん・・・・・・・・。寄ったら危険なトコに寄ってしまった・・・・・・・!!! ハイボール頼んだら、またクワバラがメッチャ濃く作るねんなあ。

ナイスサービスやけど、これは危険や。酔うわ。途中からクワバラのねえさんも入ってきて、話がどんどんややこしくなった(笑)。

 

 帰りは颯爽と帰っていきはったわ。いやあ・・・・・・・、このお店はホンマにエエなあ。クワバラの同級生がようさん集まってる。ここは

エエお店やわ。家からこんなに近所にあったら実にかなん。ついつい寄ってまう・・・・・・・。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!