2012年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月6日 晴れ

 あー、昨日もよう飲んだなあ。飲み過ぎや。もうエエ加減控えんとあかん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は海老蔵兄さんと行く「相生かき見学ツアー」の日やね。相生で野村さんっていう人がナイスなカキを養殖して

はるらしく、海老蔵兄さんもそのカキを買うてて、そのあまりの出来映えの素晴らしさが前から気になってて、作ってるトコを見学したかった

らしい。行こう行こうって誘われてて、ついに今日それを見学させてもらえる事になった。

 

 難波の高島屋で野村さんに渡すおみやげを買うたから、今日は湊町から阪神高速に乗った。こっから2時間ぐらいみたい。阪神高速、

中国道、山陽道やったような気がする。最初はくもっててんけど、だんだん晴れてきたわ。ラッキー!!!

 

 

 相生の町に着いて、ここで昼メシ喰う事にした。初めて相生の町をウロウロしてんけど、新幹線が止まる駅とは思えないぐらいひっそり

しててんなあ。地方ってやっぱりこういうのが普通なんかなあ。大阪におったらこの現実はワカラン。

 

 スーパーもあってんけど、中はガラガラや。市役所がそばにあるから一番栄えてそうやねんけど、ホンマにほとんど人がおらへん。

昼メシ喰うトコもなかなか見つかれへん。食べログで調べてもほとんどあらへんねんなあ。

 

 

 さんざんクルマでウロウロして、ようやく見つけたんがここやね。「食堂 はりま」!!! 相生市役所の近くにあった。一応、のれんは出て

てんけど、入るのにだいぶ勇気が必要やったわ。凄い雰囲気や。やってるかどうかサッパリワカラン。

 

 勇気を出してガラッと引き戸を引いた。やってる!!! 他にお客さんは一人だけや。店内は実に薄暗いねんけど、昔ながらの食堂っていう

カンジやね。メニューもエエ味を出してたわ。

 

 温かいお茶を飲みつつ、海老蔵兄さんと何するか話し合った。「しのだって何ですか??」ってオレが聞いたら、「あげさんのってるヤツやで〜」

って海老蔵兄さんが教えてくれた。よう知ってるなあ。とりあえずその「しのだ」370円を二人で頼んだ。それと「鉄火巻」380円やね。この

鉄火が760円って書いてあって、メッチャ気になった。オバハンに聞いてみたらハーフも出来るらしかったんで、それでお願いした。

 

 まず鉄火から来た。これでハーフ!?っていうぐらい量が多い。味もまあまあ良かった。しのだもエエカンジやね。まさにきつねうどんやわ。

スープの味が大阪とちょっとちゃうなあ。甘味が強いんかもしれん。あげさんの味付け方法かもしれんけど。

 

 しのだ頼んだらこの七味が出てきた。分かりやすいわ(笑)。まだこんな袋入りのヤツってあんねんなあ。海老蔵兄さんが「イケルちゃん、

ここのヤキメシ気にならへん??」って言い出した・・・・・・(笑)。「焼めし」600円!!!

 

 土曜におかんが作るヤキメシやね。それもちょっとエエヤキメシやったわ。何かホッとする味やね。しかも量が結構多い。ここの値段設定が

イマイチようワカランかってんなあ。うどんがメッチャ安いから、他が妙に高く感じるわ。つい適正価格を考えてまう(笑)。

 

 

 結構ハラパンパンになったなあ。昼から炭水化物攻撃をしてもうた。まあエエわ。そんでまあ野村さんのトコに向かった。

 

 なかなかに分かりにくいトコにあったわ。IHIのデカイ工場とかがあって、一本道のようでそうでないねん。野村さんに電話しつつ、何とか

到着する事が出来た。メッチャ鄙びたエエカンジのトコやね。さっそくカキの見学をさせてもらった。

 

 今朝海から揚げてきたとれたてのカキ・・・・・・・・!!! 思わずひとつ食べてもうた(笑)。うまい・・・・・・・・!!! 今まで食べた生ガキと違って

身がしっかりしてるねんなあ。カキ独特のクサミとかもほとんどあらへん。こんなうまいカキがあるんや。こらちょっとビックリやなあ。

 

 野村さんの奥さんにコーヒーを出してもらって、色々とカキの事について教えてもらった。山と川がカキの養殖で必要らしい。山は

知ってたけど、川はしらんかったなあ。この辺の環境がカキ養殖に凄いエエらしい。確かにうまいカキやった。それと鮮度が違うって

言うてはったわ。とれたてをすぐ出荷。今日海から揚げたヤツを今日発送して、次の日にはお客さんのトコに届くみたい。ちょっと

カキの殻剥きをさせてもらえる事になった。

 

 カキを殻から外すポイントを教えてもらってやってみてんけど、海老蔵兄さんはショボかった(笑)。ホンマに魚屋かいーーーーー(笑)!!!

グリッといきすぎやねん。魚さばくの上手やのに、カキを殻から外すんは苦手みたい。オレもさせてもらった。オレの方がセンスはあった。

たぶん。こういう体験をさせてもらえるんが素晴らしいわ。淡路島のオッキーにかまぼこ作りをさせてもらったんを思い出すなあ。

 

 

 さらに今から海上のカキ養殖現場を見せてもらえる事になった。おおーーーーーーー!!! 素晴らしい!!!

 

 このイカダみたいなんにヒモでカキを海中にぶら下げてるみたい。こんな風になってんねや!!! 全然しらんかった。この前伊根町で

ブリグ神に見せてもらったヤツの大規模版やね。波とかが凄い。このイカダの位置でカキの成長が変わるらしい。実際にカキの引き

揚げを見せてもらえる事になった。

 

 クレーンで持ち上げて、それを船上に持って来たら一気に落とすねんけど、これがメチャメチャ迫力あった。凄い水しぶき!!! オレも

海老蔵兄さんも全身びっしょりや(笑)。思わず海老蔵兄さんの後ろに隠れてんけど、隠れきれん。このおっさんもホンマにちょっと

痩せてんなあ。かなんなあ。つい咄嗟に海老蔵兄さんを盾にしてもうた(笑)。

 

 船上に引き上げた??落としたと言うべきかな、それを何回かまたさっきのクレーンで持ち上げて、いらんのを外してた。要するに掃除

してるワケやね。これも凄い迫力やわ。うーん・・・・・・・、それにしても凄い。手では絶対持ち上がらへん。

 

 クレーンを使ったカキの掃除が終わったら、次は水洗いやね。いきなり凄い水が出てきたからビックリしたわ。この辺の作業をやるか

やらんかでカキのクオリティが変わるワケやね。船上でこの作業をするんは大変やわ。しかしナイスな環境やね。太陽が気持ち良かった。

 

 

 今日は沖の方が波高いから、ここで終了の予定やってんけど、せっかくやから・・・・・・・って何故かなって、波の高い沖の方にある

イカダも見に行く事になった。だ、だいじょうぶ・・・・・・・??? オレ結構船酔いするねんなあ。

 

 確かに波が激しかったわ。まあでも景色が素晴らしかったんで、船酔いもせえへんかった。しかし寒い・・・・・・・!!! さっき海老蔵兄さんと

一緒に全身シャワーを浴びたもんなあ(笑)。顔シャじゃなくて全シャや(笑)。最後に野村さんがくれはったラムネで乾杯や。凄い経験を

させてもらえた。育てるだけじゃなくて、その都度の色んな処理とかが大事なワケやね。

 

 無事帰ってきた。何故か野村さんの工場の中に「マルトモ水産」のポスターが貼ってあった。説明にエエらしい。いやあ、でもホンマに

エエ経験をさせてもらえたなあ。やっぱり現場に来たら違うわ。カキひとつでもそれを作るのがどれだけ大変か・・・・・・・。奥さんがまた

コーヒーを淹れてくれはった。

 

 冷えたカラダにこのコーヒーが実にナイスやね。いやあ、でもホンマに色んな事を思ったわ。カキって伊勢の的矢が有名やけど、

海老蔵兄さん的にはここのが一番今のところうまいらしい。厚岸とかもあったなあ。鮮度が違うって海老蔵兄さんは言うてた。確かに

そうかもしれん。今日引き上げたカキを今日出荷やもんなあ。色々とありがとうございました。野村さんにお礼を言うて帰った。

 

 

 

 興味のある方は是非!!! 通販もやってるみたい。→→→新鮮で旨い! 牡蠣専門 野村水産

 

 海老蔵兄さんと知り合ったきっかけとなった野村さんの奥様のブログ→→→相生カキ漁師の嫁ブログ

 

 

 

 こんな風に日本中の色んな事を知ってみたいなあ。ちゃんとやってはる人ってようけおるんや。この情報過多の時代でも知らない事

だらけやね。知る努力をせんとあかんのかもしれん。便利になっても努力するっていう事は一緒なんやろなあ。

 

 

 

 

 帰りにせっかくなんで姫路に寄って晩メシ喰って帰る事にした。ヤキソバで「チャンポン」っていうソバとうどんを混ぜたヤツがあるらしい。

それを食べに行ってみる事にした。この何て書いてあるかようワカランビルの裏にクルマを止めた。大劇映画???

 

 この辺の駐車料金ってミナミよりもちょっと安いぐらいやね。思いっきり安い事はないわ。えーっと、ブラブラしつつ目的のお店に向かった。

暗くなるのも早くなってきたなあ。行った先は姫路にある「お好み焼き・玉子焼き きょう屋」!!! ここにそのチャンポンがあるらしい。

 

 さすがにまだ5時なんで他にお客さんはダレもおらんかった。なかなかにエエカンジの店内にエエカンジの書き方のメニューや。海老蔵

兄さんもメニューの書き方を色々研究してるみたいなんで、熱心に見てたわ。このメニューの書き方はエエと思う。

 

 

 えーっと、とりあえずクルマなんで「ウーロン茶」180円と「枝豆」80円をいっといた。安い!!!

 

 ウーロン茶、結構ようけ入ってるなあ。枝豆も全然ちょっとやけどエエやん。これで300円とか付き出しで取るお店がザラにあるのに

これで80円は良心的やと思う。メニューに「奉仕です」って書いてあったけど、ホンマにそうやわ。この書き方はEbi-蔵さんでも参考に

なると思うなあ。これを取り入れてほしいわ。メニューのトップに書いてあるんもナイスやね。

 

 

 えーっと、そんで「すじ豆腐」250円と「豚ペイ焼」380円が来た。安いわ。ホンマに。メニューに「豚ペイ焼が美味いんです!!」って

太字で書いてあって思わず注文してもうた。

 

 あー、両方ともメッチャエエカンジ。トンペイのソースが実にタマラン。タマランねん。スジも上手に煮てあるわ。やわらかい。昔ながらの

実にナイスなメニューやね。エエやんエエやん。何かハラへってきたわ(笑)。

 

 

 そんで本命の「チャンポン」650円が来た。確かにソバとうどん、両方とも一緒に炒めてある。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! ソバはちょっと細めやね。こんな風になるんや。いやあ、たぶん初めてやと思うけど、これは

なかなかにうまいわ。ボリュームも結構あるやん。テーブルに置いてあった、辛口ソースとマヨネーズもかけてみた。

 

 さらにグレードアップ!!! もうひとつ注文しようかと思った(笑)。メッチャうまい。二人で無言でザブザブ食べた。この辛口ソースと

マヨネーズの相性が抜群やなあ。いやあ・・・・・・・、ホンマに素晴らしいわ。思いっきりうまかった。ウーロン茶も二杯ずつ飲んだ。

安くてうまかったら自然の飲む量は増えるわ。お酒でもソフトドリンクでも一緒やと思う。ありがとうの気持ちでそうなると思うなあ。

 

 

 オモテに出たら結構寒い。姫路の商店街もチラ見して帰った。

 

 ガラガラやと思うけど、それでも昼間に見た相生の商店街よりはずっと人が多いし、開いてる店も多い。地域を活性化させるってホンマに

大変な事やね。国が色々と補助を出してやるのも分かるような気がした。地元の人に仕事をつくるのがまず大事やもんなあ。

 

 

 

 せっかくなんで帰りに加古川に寄ってカツメシを喰って帰る事にした。こっからクルマで割とすぐやね。20分ぐらいやったと思う。加古川の

カツメシは前にヨッスィーに教えてもらってんなあ。一緒に来たんを思い出すわ。選んだお店は「かつめし いろはーず」!!! 通りがかりでこの

お店を発見した。食べログで調べたお店が閉まっててんなあ。

 

 かつめしは箸で食べるんが基本なんや。それはヨッスィーに教えてもらってへんかったなあ。えーっと、とりあえずオレが注文したんは

基本の「ビーフかつめし」777円!!! ここは「赤・白・グリーン」のタレがあって、全部も出来るみたいなんでそれでいっといた。

 

 このソースを三種類全部っていうんはメッチャエエかもしれん。色んな味を楽しめる。かつめしを進化させたようなスタイルやね。ここの

かつめしがまたうまいねんなあ。結構ハラ一杯やってんけど、サラッと食べれた。加古川のかつめし侮れん・・・・・・。かつめしツアーを

いっぺんせんとあかんかもしれん。讃岐のうどんもエエけど、加古川のかつめしもなかなかエエやん。

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰った。海老蔵兄さんは天下茶屋まで送ってくれはったわ。いつもありがとうございます!!! このおじいちゃんと何年も

前に知り合わせてもらって、こんな風に展開していくとは思えへんかったなあ。日本中色々行けたらそら楽しいと思う。

 

 

 

 家着いてブログ書かなあかん・・・・・・・って思いつつ、何故かちょっと角店クワバラの事が気になった。今日やってのかなあ?? フェイス

ブックでメッセージ送ってみてんけど、返事があらへん。気になってブログが手につかんがな!!! 明日から沖縄やのに!!! 倒れてへんか

心配やったんで、ちょっと様子を見に行った。「角店」!!!

 

 やっとるがな!!! 何で返事せえへんねん!!!ってちょっと文句言おうと思って中に入った。他にお客さんおるがな。やるなあ。どうも彼は

友達が多いみたいやね。エエなあ。うらやましいわ。

 

 入ったからには注文せんとあかん。とりあえず380円のハイボールや。濃いめでエエわ(笑)。それと「キムチ」300円やね。あかん。

このパターンは危険かもしれん。一昨日を思い出すなあ(笑)。あれおとついかいな。もうずっと前のような気がするわ。

 

 このキムチがイヤにうまい。ハイボールがガンガン進む・・・・・・。危険や。ちょっと焼肉喰ってまぎらわそうと思った。ここで焼肉を

まだ食べてへんねん。とりあえず「ハラミ」880円!!! ちゃんと一人前100gで出してるみたい。分厚いのが出てきた。

 

 おおーーーーーーーーー!!! メッチャうまいやんけ。タレは二種類やった。右側が角店オリジナルの辛口タレ。左側がクワバラ自作の

甘口のタレや。クワバラの方がうまい・・・・・・・・!!! どこのスーパーで買うてきたか必死で聞いてんけど、最後まで教えてくれんかった(笑)。

 

 

 さらに「どて焼」350円と「ネギ」をもらった。「ミナミの今ちゃんっていうお店で200円でネギ食べ放題でやってるねんで〜」って言うた。

まああそこも三回で終了やったけど(笑)。ここでもやってほしい!!!

 

 どて焼はクワバラのおかんが白みそベースで作ってるらしいねんけど、これがまたメッチャうまいがな・・・・・・・!!! ネギもナイスや。

辛口のタレをかけて喰ったらサイコーやった。何か気分良くなってきた。熱燗二合・・・・・・。ハイボールも・・・・・・・。

 

 あ、あかん・・・・・・・・。明日から沖縄やって何回もクワバラに言うたのにーーーーーーーーー!!! 危険すぎる。何で酔えへんねやろう???

自分でも不思議やった。こっから徹底的に色々喰って飲んでもうた・・・・・・・。

 

 あ、あかん・・・・・・・・。最後に「すじポンズ」も言うたみたい・・・・・・・。き、きおくが・・・・・・・。お会計が大変な事になってた。っていうか

オレハイボール何杯飲んで、熱燗二合を何回注文してるねん(笑)。

 

 このお店、実にナイスやわ。あー、今日はホンマによう喰ったなあ。ここのこのカンテキで昼間の野村さんのカキを焼いて喰ったらうまい

かもしれんなあ。今度試してみよう。しかし11070円はあかん(笑)。何で二日で開店祝いあるとはいえ3万近く使うねん(笑)!!! クワバラ!!!

頼むからオレのメールを無視せんといてくれ。また気になってここ来てまう・・・・・・・。家から徒歩二分。だいぶ具合悪い。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!