2012年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月12日 晴れ

 今日は天気エエなあ。起きたら窓の向こうに青空が広がってた。

 

 エエやんエエやん。向こうの方に海も見える。沖縄って凄いなあ。あちこちから海が見える。いやあ、昨日はしかしよう飲んだなあ。

もうホンマにメチャメチャ飲んだ。飲んだ量も多かったけど、食べる量もハンパやあらへん。あの読者さんもよう食べるよなあ。やるなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジでこのホテルは朝メシ付いてなかったんで、とりあえず水だけ飲んで出発や。今日は泡盛の古酒について話を聞く

約束をしててんなあ。昨日「沖縄なんぶぜんぶ博覧会」のパンフを見て予約しておいた。那覇からクルマで30分ぐらいやった。

 

 さとうきびの畑がつづく道を走った。目的地は「ようざん窯」っていうトコやねんけど、八重瀬町っていうトコにあった。約束の時間は1時や。

ちょっと時間があったんで、この辺で昼メシを喰う事にした。クルマでウロウロしてんけど、飲食店が全然あらへん(笑)。うーん、実にこら

しゃあないなあ・・・・・・って思ってたら、いきなりドライブインって書いてあるレストランと目が合うた。「具志頭ドライブインレストラン」!!!

やってのかいな(笑)??? クルマ止まってるから大丈夫やと思うけど。

 

 ちゃんと営業中って書いてあるわ。良かった。店内がこれまたヘビーやがな。エエやんエエやん。沖縄ってこういうカンジの食堂が

いっぱいあるからナイスや。大阪ではなかなかお目にかかれん。

 

 ここのメニューがまたオモロかってんなあ。安いんか高いんかようワカラン値段設定や(笑)。とりあえず「野菜炒め」500円をいっといた。

沖縄ってこの野菜炒めが実に充実してるわ。ここは水じゃなくてお茶が出てきた。

 

 ジャスミンティーっぽいヤツやね。さんぴん茶やったかもしれん。このお茶飲むだけでも沖縄に来たなあ〜っていうカンジになれるわ。

沖縄来てウーロン茶を頼む事がまずあらへん。野菜炒めが出てきた。

 

 ごはんの量が多い。沖縄の食堂ってイヤにサービスがエエわ。野菜炒めにはウインナーも入ってる。ノンビリした雰囲気の中で食べる

この沖縄料理が実にナイスや。味付けがしっかり塩味利いてるからやさしい味ではないかもしれんけど、ここでは実にエエカンジやね。

 

 食後にアイスティーが付いてた。これがまたメッチャ甘いねん。あま〜いカンジ。分かりやすい味付けやなあ。エエやんエエやん。

南国っぽい味やわ。まあ何が南国っぽいんか自分でもようワカランけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも喰ったところで、目的地の「ようざん窯」に向かった。ナビに住所入れても出えへん。せやけど近くまで行ったらこの

案内が見えて助かったわ。実に分かりやすい案内やね。他に何もあらへんからメッチャ目立つ。

 

 無事到着・・・・・・・・!!! こんにちは、初めまして・・・・・・・・!!! 入り口のトコからカメがようさん並んでる。泡盛のクースに前から興味が

あったから、実に楽しみやった。ここは古酒専門のカメを作ってはるらしい。奥の座敷に通された。

 

 

 ここのマスターは古酒に興味があって、その古酒造りを自分で初めて、それでカメまで造るトコまで来たらしい。凄い凄い。ある意味

完全に道楽やわ。奥様がコーヒーと柿を出してくれはった。

 

 ここのマスターが造りはった一斗カメを見ながらコーヒーを飲みつつ、色々と泡盛古酒の話を聞かせてもらった。泡盛は600年前から

沖縄にある日本最古の蒸留酒で、現存してる最古の古酒は144年物と88年物があるらしい。沖縄サミットの時は50年物の泡盛が

ふるまわれたって教えてくれはった。泡盛は古酒に新酒を足す「しつぎ」っていうんが特徴やね。同じ手法はスペインのシェリー酒でも

やってる。これは前に何かで知る事が出来て知ってた。

 

 アルコール度数が高い方が良い古酒が出来るみたい。市販されてない70度の泡盛も見せてもらった。こんな泡盛が存在するねんなあ。

これを寝かせたらどんな味になるんやろう・・・・・・・・・!!!

 

 何かマスターのお話を聞いてたら、オレも泡盛の古酒づくりをしたくなってきたわ。一升瓶10本で一斗や。一斗カメ買うてセーノに

置いておこうかなあ。10年とか20年置いておけたら楽しみやね。

 

 

 次はカメを造る窯を見せてもらえた。この窯もマスターが自分で造りはったらしい・・・・・・・!!! 凄いわ。徹底的にこだわってはる。

 

 実際に土をこねて杯を造るのもやらせてもらえる。いやあ、エエカンジやわ。またここのマスターがメッチャエエ人やってんなあ。ホンマに

泡盛の古酒づくりにメッチャ興味が出来てきたわ。ちょっとやってみようかなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ次は4時半から「さとうきび搾り体験」の予定やった。まだちょっと時間あるなあ。カフェでも行こうと思ってクルマでウロウロ

してたら「おきなわワールド」っていう案内と目が合うて、ちょっと気になったんで行ってみた。

 

 「玉泉洞」っていう鍾乳洞があるみたい。1200円のチケットを買うて入ってみる事にした。観光客が結構おってんなあ。何の前知識も

無かったから、実にドキドキした。何もワカランまま来るのも悪くないわ。

 

 沖縄県の天然記念物みたい。入り口からずーっと下に行く階段を降りた。だいぶ深くまで降りるなあ。降りた先には異世界が広がってた。

デカイ・・・・・・・・・!!! 想像してたよりもずっと規模が大きかった。

 

 メチャメチャ広かった。だいぶ歩いたんとちゃうかなあ。頭上からポタポタ雫が落ちてきたわ。この雫が鍾乳石になるんやね。そう考えたら

気が遠くなるぐらい長い時間をかけてここって出来てんなあ。

 

 

 

 この鍾乳洞を抜けたら果物園になってた。南国っぽい果物がようさん生ってた。

 

 お土産屋さんがハンパやなく多かった。もう徹底的に売るっていうカンジやったわ。そのお土産屋さんを通らんと駐車場に帰って

こられへんようになってる徹底ぶりや。凄いわ。「もずくうどん」の試食販売もやってた。前はパイナップルパークで食べたよなあ。うどん

っぽくないねん。つるつるしてる。

 

 いやあ、でもなんやかんやで結構楽しかったなあ。あの鍾乳洞はいっぺん来てみる値打ちあると思う。何せ規模がデカイ。通りがかりに

しては上出来やわ。時間もちょうどエエカンジになった。

 

 

 

 そんでまあ「さとうきび搾り体験」が出来る南城市に向かった。途中の景色がメッチャきれいやったんで、クルマから降りて一枚撮った。

 

 こっちは太平洋になるんかなあ。沖縄本島の南側やね。下らへんや。沖縄ってあちこちから海が見えるんがホンマにエエよなあ。

実に癒されるわ。この青い空と青い海は素晴らしい。

 

 

 

 そんでまあちょっと迷いつつ無事「高原の駅」に着いた。何せ住所があらへんかったから、地図とにらめっこしながら到着や。電話

してもダレも出えへんから、無理かもしれん・・・・・・って思ってた。着いて良かったわ。

 

 切りたてのサトウキビをまず味あわせてもらえた。思ったよりもカタイ。しがむカンジかなあ。そんでまあ機械を使って実際にサトウキビを

搾った。前に国際通りの店でサトウキビジュースを飲んだんを思い出したわ。一杯のサトウキビジュースを作るのに結構サトウキビを使う

ねんなあ。おみやげのペットボトルももらえた。これも搾りたてや。サトウキビって自生してるんかと思っててんけど、ちゃんと植えてるらしい。

裏のサトウキビ畑を見て何とも言えん気分になれたわ。このシンクがまた味あってんなあ。

 

 

 

 無事「沖縄なんぶぜんぶ博覧会」の体験取材も終了や。二日間で結構色んな事が出来たなあ。色んな経験出来たらやっぱりエエカンジや。

ボーっとするのも悪くないけど、せっかくやから色々経験したいやん。タイミングも良かった。ちょうどこの博覧会が開催されてる時期やった

もんなあ。ナイスやわ。那覇市内にクルマで戻った。結構蚊にかまれたんで、途中で薬局に寄ってむつみ橋に向かった。

 

 ここ懐かしいよなあ。この駐車場も懐かしいわ。コージとここにクルマ止めて、すぐそこの店で沖縄そばを喰ったよなあ。いやあ、ホンマに

懐かしい。むつみ橋もイヤに懐かしいわ。ここで色んな出会いがあったよなあ。おみやげ色々買うて晩メシ喰いに行く事にした。

 

 

 

 今日はもう代行で帰ろう。行った先は韓国料理の「仁寺洞」!!! 「インサドン」って読むみたい。食べログでサムギョプサルのお店を探したら

ここが出てきてんなあ。「エアウェイ」っていうホテルの一階にあった。

 

 えーっと、お店は実にガラガラや。店のオバハンがやる気なさそうやったんが実に気になった(笑)。店員のねえちゃんに「あのオバハン

大丈夫??」って聞いたら、「大丈夫です」って言うてくれたんで救われたわ。「どぶろく」1890円をいっといた。これがマッコリらしい。

 

 信じられんぐらいデカイカメで来た・・・・・・・(笑)!!! これ飲んだら完全に酔っぱらうやろなあ(笑)。まあエエわ。さらに食べたかったヤツを

いっといた。「サンギョサル(サンチュウ付)」1050円×2!!! 「キムチ盛り合わせ」もいっといた。

 

 薄い豚肉が冷凍の状態で来た。うーん・・・・・・・・、さすがに東心斎橋のクオリティは無理みたいやね・・・・・・・・。まあ値段が値段やから

しゃあないかもしれん。お店もホンマにヒマやったもんなあ。サムギョプサルの気分は味わえたんでまあエエわ。トドメにもう一丁や。せっかく

韓国料理店に来たんで「ゆし豆腐チゲ」820円!!!

 

 このチゲはなかなかにうまかってんなあ。ちょっとビックリしたわ。サムギョプサルがあんまりやったんで、ちょっと心配やったけど、これを

いっといて良かったわ。さっきのマッコリを全部飲んで結構ベロベロになってしもうた(笑)。あ、あかん・・・・・・・。今日は危険や。

 

 

 

 そんでまあ昨日閉まってた「兄弟寿司」に行ってみた。今日は開いてるわ。ちょっと挨拶がてらに寄ってみた。この韓国料理店からすぐ

近くやってんなあ。優生ちゃんおるかなあ・・・・・・と思いつつ、ガラッと引き戸を開けたらちゃんと居てた!!! ナイス!!! 久しぶり〜!!!

 

 「シャコ貝・みーばい・まくぶ」・・・・・・・、実に沖縄特産の魚介を食べる事が出来た。しかしよう食べて飲んだなあ。ちゃんとオレの事も

覚えてくれてた。ここのマスターが途中で「ノド渇いたなあ」ってワケワカラン事を言い出して、瓶ビールで乾杯する事になった。次々に

店員が出てきて4本も一気に空いたがな(笑)。ホンマにオモロかった。お酒も7合飲んだみたい。もうあかん。沖縄最後の夜もベロベロ。

 

 

 

 沖縄都ホテルまで代行で帰った。実に1000円!!! 安い。信じられへんぐらい安い。1000円・・・・・・・やったと思う。全然食べたん覚えて

へんねんけど、何故かデジカメの画像にこの「芋けんぴ」があった。

 

 うーん・・・・・・・・、食べてんやろうか??? 全く覚えてへん。買うたのも食べたのも覚えてへん。まあエエわ。この部屋からの夜景も実に

素晴らしいわ。これは覚えてる。メッチャきれいやってん。

 

 明日大阪に帰るねんなあ。次はいつ来れるんやろう??? まあまた近いうちに来れると思う。シーズンオフに来るんが何かとエエんが

今回の沖縄ツアーでよう分かったわ。さ、思いっきり寝よう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!