2012年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月15日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。やっぱり晴れはエエカンジやなあ。気分がいいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシも例によって例のごとく糸コンニャクや。今日はトマトソースベースやね。野菜は酢で味付けや。

酢をちょっとづつ毎日取るねん。

 

 やっぱり濃い味と糸コンニャクの組み合わせはサイコーやわ。これで糸コンニャク200gやね。400gにしても全然問題あらへん。倍に

してもカロリーが10キロカロリーぐらいしか変わらへんねんなあ。パスタやったら楽勝で1000キロカロリー越えや。糸コン素晴らしい。

 

 

 

 そんでまあ家でなんやかんややる事を順番に片付けた。ブログも遅れてるなあ。毎日が強烈。1時間とかでは書ききられへんぐらい

毎日毎日色んな事がある。最近お酒もよう飲んでるしなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の隠れ家「南風酒膳 庵」!!! ここはエエわ。やっぱり落ち着くなあ。

 

 今日はこの種子島の芋焼酎「紫」を水割りで頼んだ。「ゆかり」って読むみたい。付き出しは「アジの南蛮漬け」やね。マスターが

釣ってきたヤツみたい。ある意味、一番信頼出来るわ。

 

 たまには芋水もエエカンジやね。色んなお酒が楽しめるこの日本という国は素晴らしいわ。さらに黒板のおすすめメニューの中から

「鰆叩き」950円をいっといた。サワラの叩きって珍しいやん。

 

 メッチャうまいわ。色んな薬味がのってるんがまたナイスや。エエやんエエやん。ナイスグーや。これをアテに飲む芋水がまたうまいねん

なあ。最近酒飲みになってきたオレ。大丈夫かなあ。まあ食べる量は減ってる??から大丈夫やと思う。毎日気分は凄く良いねん。

 

 

 さらに「小鯖有馬煮」300円と新名物の「黒豚あばら焼(黒豚肋軟骨炭火焼)」580円!!!

 

 有馬煮がまたうまいねんなあ。青魚をようさん取らんとあかん。主治医のあさちゃんに思いっきり食べても大丈夫って言われてるんで、

かなり安心やわ。アバラ焼きがまたタマランなあ。このマヨネーズを添えてあるんが実にニクイ(笑)!!! きれいになくなった。今日は他に

お客さんも多かったんで、これにて終了や。そろそろここの「鶏鍋」をいっとかんとあかん。あれメッチャうまい。

 

 

 

 ここのお店を出て路地を抜けたトコにある、前もいっぺん行ったうどん屋さんがある。オモテでまた500円引きのチラシをここの

女の子が配ってた。まだちょっとハラ五分目ぐらいなんでサクッと寄ってみた。「桔梗」!!!

 

 2000円以上飲食したら500円オフなワケやね。温かいお茶とおしぼりが来た。おしぼりがちゃんとあるんはやっぱりナイスや。印象が

全然違う。ちょっと拭くのに絶対あった方がエエと思う。紙のヤツでもエエのがエエわ。

 

 えーっと、とりあえず2000円以上いっとかんとあかん。「ハイボール」500円と「冷奴」400円をいっといた。まあ軽めのジャブから

スタートや。さすがに今からうどん三種類とか無理(笑)。

 

 なかなかにおいしいハイボールやね。豆腐は家でもよう出てきそうな普通の豆腐やった。ちょっと高いような、そうでないような・・・・・・。

醤油かけすぎてもうた。チョンボや。

 

 

 そんでまあせっかくなんでうどんもいっといた。「天ぷら釜揚げうどん」1400円!!! 2000円以上になるか不安やったんで、念のため

プラス100円でうどんを大盛りにしておいた。

 

 天ぷら釜揚げってメッチャ久しぶりやなあ。天ぷらを付ける事がここしばらくあらへんかった。まずこの天ぷらをつゆにつけて喰って、

その脂分が移ったつゆで釜揚げを食べるんがエエねん。この食べ方が最高にうまい。釜揚げ、パッと見大盛りかなあ??って思ってん

けど、食べてたら確かにボリュームあったわ。ハラパンパンになってしもうた(笑)。あかん。このパターンはあかん。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤やね。8時から開けててんけど、一向にダレもけえへん。どないやねん。ドア開いた!!!って思ったら

ツッカンや・・・・・・・。あ、そうや。打ち合わせの約束してたんや・・・・・・・・。実にゆっくり静かなバーで打ち合わせが出来て良かった。

しばらくしたらセーノから「カポネおじさんが呼んでるんで上に来てください」って電話があった。

 

 

 何でオレの店にけえへんのに、オレを呼ぶねんーーーーーーーーーー(笑)!!! すぐ下やん。どないなっとんねん。まあでもまだ

呼んでもらえるだけマシか・・・・・・・・と思って、自分のお店は閉めて「セーノ」に行ってみた。

 

 カポネおじさん、なかなかにエエ白ワインを開けてはった。「レ・ザルム・ド・ラグランジュ 2010」!!! メドック格付け第3級のシャトー・

ラグランジュが作ってる辛口の白やね。メッチャうまかったなあ。カポネおじさんがオレのデジ一眼を見て、「ちょっと撮らせてくれ〜!!!

オレ昔鉄道写真撮っててん」って言いはったんで、ちょっと渡してみた。

 

 カポネおじさんが撮った作品がこれやね。素人にはなんのこっちゃサッパリ分からへん(笑)。やっぱり酔っぱらいのプロは違うなあ。

うーん・・・・・・・、理解出来ん(笑)。後の世界で評価されるんかもしれんなあ。

 

 

 

 「今から飲みに行こう〜!!」という実にオモロイ提案。いやいや、今飲んでるじゃないですか(笑)!!! なんやかんやで行く事になった。

行く事になるねんなあ。今日は何もこの後予定がなかってんなあ。「長堀ダイナー」!!!

 

 ようここ来るなあ(笑)!!! ホンマによう来てるわ。パッと思いつくのがここやねん。カポネおじさんが日宝畳屋町会館からこの鰻谷まで

来るのに「タクシー乗ろ!!」って言うのを何とかなだめすかしながら到着や。「ハイボール 濃いめ」を注文!!!

 

 確かにメッチャ濃いわ(笑)。いやあ、だいぶ酔っぱらってきたなあ。エエカンジや。今日も元気に酔っぱらいや。ハイボールをゴクゴク

飲んでたら、カポネおじさんが「ここのギネスって生か??」って言われて、何故かオレが試す事になった。

 

 料理も色々来たわ。ギネスはサージャーやね。あの超音波のヤツや。うまいなあ。気を良くしたカポネおじさんが「ちょっとエエワインを

開けよ〜」って言い出した。ここで2480円以外のボトルって初めてやわ。5000円のがあった。「アロース・コルトン 2008」!!!

 

 カポネおじさんの部下も到着や。三人でこのワインを飲んだ。ブルゴーニュのワインやね。作り手はニコラ・ロシニョール。ピノ・ノワール

100%やね。おいしいワインやった・・・・・・・と思う。実に記憶が曖昧や。飲み過ぎたあーーーーーーーー!!!

 

 

 さらにや。あんまり覚えてへんねんけど、何か色々食べたみたいやなあ。SDカードに画像が残ってんねんけど、いかんせん記憶が

残ってへん。うーん・・・・・・・・、どうやってんやろなあ。

 

 このサバは赤ワインに合えへんかったと思うけどなあ。白にはまだ合うかなあ。タコの方はサッパリ記憶があらへん。食べたかどうかも

全く覚えてへん。参ったなあ。さらにまだ画像があった。どうもグラスワインで赤を注文したみたい。

 

 うーん・・・・・・・・、グラスがちゃうもんなあ。たぶん「エラスリス カルメネール レゼルヴァ」やと思うけどなあ。ワカラン。しかしまあ

ホンマに徹底的に飲んでるような気がする(笑)。オレこんなに飲めてんなあ。

 

 

 さらにや。まだ画像があった。鶏肉の鉄板焼きとそばめし??? ソバメシなんてメニューここにあったっけ???

 

 うーん・・・・・・・、実にワカラン。サッパリワカラン。ホンマにこんなに飲んで食べたんかなあ??? まあでも酔うても写真を撮るクセだけは

ついてるみたいやね。食べてへんのはさすがに撮ってへんと思う。お会計は確か1万円ぐらいやったと思うなあ。カポネおじさんと半々に

したような気がしないでもない。どうやってんやろう???

 

 

 

 さらにこっからまだ「バー アグレアブル」に行ったみたいやね。確かに行ったような気もするなあ。久しぶりやわ。

 

 注文したんがこの「パピーヴァンウィンクル20年」みたいや。甘いバーボンやね。こんなナイスな珍しいバーボンを飲んでんなあ。

記憶をたどると確か甘いカンジのバーボンやったと思う。まだ画像あるわ。

 

 どうも「カツサンド」も注文したみたいや。よう食べるなあ、しかし(笑)。よう飲むなあ、ホンマに(笑)。どんな味やったかさすがに覚えて

へん。何か最近よう記憶を無くすなあ。具合悪い。さらにまだ画像があった(笑)。

 

 最後はこの「チョコバナナフローズン」みたい。最後はフローズンで〆たんや。デザートみたいやね(笑)。あー、しかしホンマに完全に

ベロベロになったわ。ここのお会計も1万円ぐらいやったと思う。カポネおじさんとここも半々や。たぶんそうしたと思う。

 

 

 帰りやねんけど、御堂筋でタクシー乗ろうと思って千鳥足で歩いたと思う。道すがら女の人に順番に声をかけたようなそうでないような(笑)。

あ、あかん・・・・・・・・。酔っぱらったらあかんわ。タクシー乗って動き出したら思わず吐きそうになった。危ない。セーフやったわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!