2012年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月28日 雨

 雨・・・・・・・・。雨やあ・・・・・・・・。まあしゃあないけど。旅先の雨はホンマにブルーやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼間も「医師会」やった。ツキイチが基本やねんけど、東京まで来たんで今月は特別やね。12時に

レストランを予約してあるらしいんで、11時半に品川駅で待ち合わせをしてた。ホテルで傘借りた。

 

 相変わらず人が多いなあ。浅草橋から品川まで20分ぐらいやったと思う。秋葉原で乗り換えやね。この改札を出たトコでドクター軍団は

待ってはった。さすがに時間に正確や。こっから予約したレストランにタクシーで行くらしいねんけど、ちょっと早いんでお茶飲んでから向かう

ことになった。「アフタヌーンティー・ティールーム 高輪ウィング」!!!

 

 昼前からようけお客さんおるなあ・・・・・・・って思ってんけど、よう考えたら今日は日曜日やね。全くと言ってもいいほど曜日の感覚が

あらへん。サラリーマンやめて独立してからホンマにそうやわ。「オレンジアイスティー」840円をいっといた。840円・・・・・・・、うーん、

凄い価格設定やね。確かにオレンジの風味はしたけど。

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、タクシー乗り場に向かった。ここも行列出来てるわ。昼前からこんなにタクシー乗るのに並ぶ

ねんなあ。大阪ではちょっと考えられへん。

 

 タクシーの中も全然違った。普通に大きめのテレビがあって、そこに広告流してる。凄いなあ。東京はひとつひとつに何か驚きがあるわ。

これがここに住んだら普通になるんかもしれんなあ。凄い世界や。

 

 

 

 目的地までは10分ぐらいやった。あっという間やね。この建物にそのお店はあった。白金にあるフレンチ「コートドール」!!!

 

 12時からこのお店はオープンみたいで、12時5分ぐらいに着いてんけど、店内には結構お客さんがおった。15分ぐらい前から入る

ことが出来るんかもしれん。奥のテーブルに案内された。

 

 今日は5000円のランチコースを予約してもらってるみたいやね。アラカルトのメニューも見せてもらえた。とりあえずシャンパンを

グラスでもらった。昼下がりのシャンパン・・・・・・・!!! メッチャ贅沢や。

 

 ここはデカイ一眼のカメラとか音がするデジカメは具合悪いみたい。ハーラーが持ってはったキャノンのS95をお借りして、撮影させて

もらった。このシャンパンまではD3000やね。このデジカメも何やかんやでよう使ったなあ。

 

 キャノンのデジカメ、久しぶりに使うんでちょっと色々と試し撮りさせてもらった。暗いトコに強い・・・・・・!!! ちょっと撮影させてもらって

それがすぐ分かった。ここはクリストルフを使ってるねんなあ。ワインリストも撮ってみた。

 

 ちょうどエエ年代のワインが置いてあるなあ。さすがに70年代のヤツはあらへんみたい。危険やもんなあ。80年、90年代のワインは

今メッチャエエカンジやと思う。自分で色々飲むようになって、ちょっとずつやけど色々分かってきた。昼間なんでとりあえず白のグラス

ワインを4人とももらった。「ムルソー ブシャール・ペール・エ・フィス 2008」!!!

 

 グラスワインにムルソー使うねんなあ・・・・・・・。凄いわ。だいぶうまかった。スッキリしてるなあ。ネットで調べたらこのムルソーは

コートドールっていうフランスの県で作られてるみたい。ここのオーナーさんはコートドールっていうトコにきっとこだわりがあるんと

ちゃうかなあ。パンが来たわ。うまそうなパンが来てしまった。

 

 あ、あかん・・・・・・・・。うまいパンや・・・・・・・・。危険や・・・・・・・。ひとつにしておこうと思っててんけど、ハーラーとヤッスィーがサクサク

このパンをいくから、ついオレも調子にのってもうた。あかん。このパン、メッチャうまいわ。

 

 

 

 一品目は「桜エビのチーズトースト」!!! チーズは「グリュイエールチーズ」やった。実に何故かこの画像があらへん。撮り忘れるって事

ないと思うねんけどなあ・・・・・・・。何故か画像があらへん。まあしゃあない。桜エビの風味がちゃんと残ってたわ。

 

 

 

 二品目が来た。「サワラの燻製」!!! 燻製??? フレンチでも魚を燻製にするんや。ビックリした。

 

 絶妙な燻製具合や。半生やねん。赤いのは「紅芯大根(こうしんだいこん)」って言うらしい。こんな赤い大根があるねんなあ。芯が

紅いからこの名前なんかもしれん。料理のボリュームがしっかりしてる。食べ応えあるわ。

 

 

 さらに次は赤のグラスワインやね。ボルドーが「シャトー・ボールガール 1997」!!! デキャンタージュしてあった。

 

 ブルゴーニュが「ニュイ・サン・ジョルジュ 2006 ダニエル・リオン・エ・フィス ヴィエイユ・ヴィーニュ」!!! ちょっと手ぶれ気味・・・・・・。

 

 両方ともグラスワインで出てくるんが信じられんぐらい素晴らしいワインやった。凄いなあ。これ一杯いくらぐらいするんやろう???

さすがにグラスワインやし2000円までやと思うけどなあ。2500円以上やったらエグイと思う。

 

 

 ちょっと気になった「ヴィエイユ・ヴィーニュ」っていうのを調べてみた。

 

ヴィエイユ・ヴィーニュ(Vieille Vignes = 欧米ではV.V.と略されることもあります)とはフランス語で「樹齢の高いぶどうの木」を意味し、

英語ではOld Vineといいます。一般的に古木から採れたぶどうから造られたワインは、そうでないものよりもクォリティーが高いと言われて

います。ぶどうというのは長寿の植物で、大体120年くらいは生きるとされていますが、樹齢を重ねるごとに(20年目あたりから)木に成る

果実の量が減少しはじめます。少ない果実や葉は十分に太陽の光を受けることが出来、また土の中のミネラルなどの栄養分も、ひとつ

ひとつの果実に行きわたりますので、若木に比べてクォリティーの高いぶどうが出来ると言われているわけですが、現代のぶどう栽培では、

若木に対しても刈り込み、剪定などを積極的に行いますし、実際にそれ程大きな違いがあるかどうかについては意見の分かれるところだと

思います。

 

 

 Vieille Vignesのラベル表記に関しては、フランスでは大体30−40年以上の樹齢のものを指しますが、実際その樹齢が古木と呼ぶに

ふさわしいかどうか、生産者によって随分意見が異なります。またフランスをはじめ他の国においても「古木」に関して特にこれと言った

明確な表記基準はなく、場合によっては商業上の目的だけで使われることも少なくありません。しかしながら、ブルゴーニュやシャン

パーニュをはじめ特にフランスの一流ワイン生産者の間では、古木に対して強いこだわりを持つところも多く(例を挙げればComte

Georges de Vogue、Domaine Ponsot、Georges Roumier、Joseph Roty、シャンパーニュではBoillinger等々)、古木のぶどうから非常に

クォリティーの高いワインが造られていることも事実です。

 

 

 

 なるほどなあ・・・・・・・・。古木を使ってるワケやね。ワインの事、実に気になるようになってきたわ。もっと色々と勉強していきたい。

ワインと日本酒は今オレの中で実にアツイカテゴリーやね。

 

 

 

 メインが来た。キノッピーとハーラーは「スズキのポワレ パプリカのソース」!!!

 

 

 オレとヤッスィーは「蝦夷鹿のロティ」!!!

 

 絶妙の火加減で絶妙のやわらかさに仕上がってある。肉にクセも無いし、だいぶうまい・・・・・・・・!!! ワインとも実に良く合う。いやあ、

素晴らしい。キノッピーのスズキももらってんけど、このパプリカのソースが実に良かった。

 

 

 

 このメインを食べてる時に「こちらのチケットを落とされてませんか??」ってマネージャーっぽい人が伝えに来てくれた。

 

 実にハーラーの新幹線のチケットが無いっていう話をしててんなあ。オモテの警備員の人が拾って届けてくれはったらしい・・・・・・・!!!

おおーーーーーーーーーー!!! 凄い凄い。ハーラーってやっぱり日頃の行いが素晴らしいんやと痛感したわ。オレとヤッスィーは落としても

出てけえへんかもしれん(笑)。

 

 

 

 お礼に・・・・・・・って言うたら申し訳ないけど、「新幹線のチケット買い直したと思ってちょっとエエワインいっときましょう〜」って場の

雰囲気がなった(笑)。危険や・・・・・・(笑)。「エシェゾー ダニエル・ボクネ 2000」26250円!!! あ、あの新幹線往復出来ると思うん

ですが・・・・・・(笑)。凄いワインをヤッスィーがセレクトや。

 

 ブルゴーニュのちょっと古いワインって初めて飲んだ。こんな上品な味がするんや・・・・・・・・。ピノノワールだけで作られてるねんなあ。

いやあ・・・・・・・・、凄い。こんな深くて上品な味わい・・・・・・・・。90年代、80年代の古酒ってどんな味がするんやろう・・・・・・・・・。せっかく

なんでチーズもいっとく事になった。

 

 「少しずつ全部でお願いします」って言うてんけど、結構大きめにカットされるらしいんで、2種類選んだ。この「フルム・ダンベール」って

いうブルーチーズが実にマイルドで良かった。こんなカンジのブルーチーズもあんねんなあ。上品な味のブルーチーズやったわ。

 

 

 

 店内のお客さんもだいぶへってきた。昼間っからエシェゾーを飲みながらのチーズ・・・・・・・・。思いっきり贅沢やわ。

 

 こんな経験させてもらえるねんなあ。ツキイチミシュランでここまで到達出来た。続けてホンマに良かったわ。この医師会がなかったら

ミシュラン星付きのお店にこんなにも行く機会はあらへんかったやろうし、このエシェゾーにも出会えへんかったかもしれん。色んなことを

思う。ご縁っていうのは素晴らしいわ。最後にデザートが来た。「焼きリンゴ バニラアイス添え」!!!

 

 熱いのと冷たいのを同時に食べるってメッチャ贅沢やね。リンゴの風味が実にナイスやね。せやけどさすがにお腹一杯やわ。だいぶ

食べたなあ。何せここの一皿のボリュームが凄い。こんなに量の多いフレンチは初めてとちゃうかなあ。ラストにエスプレッソが来た。

 

 いやあ、メチャメチャ良かったわ。昨日の医師会でヒドイ目に遭うたから余計にそう思う。エスプレッソ飲んでたら茶菓子が出てきた。

さすがやわ。抜かりあらへん。絶対出てくるやろな・・・・・・って思ってた通りの展開(笑)。

 

 ドクター軍団はさすがに年齢もあってダレも手をつけへんかったと思う。ヤッスィーは一個いってたかもしれん。オレは両方いっといた。

エスプレッソを飲み終わったら、おかわりが出てきたわ。

 

 メッチャサービスエエなあ。やっぱり一流は違うわ。そんでまあ運命のお会計の瞬間がやってきた。あのグラスワインとかチーズって

いくらぐらいなんやろう??? ちゃんと明細が書いてあるのが来た。

 

 シャンパン、白ワイン、赤ワイン、全部グラスは一杯1600円なんや!!! あのクラスで!? ビックリしたわ。だいぶ良心的やね。チーズは

一人1800円やった。これも良心的やと思う。サービス料10%と消費税が付いて82467円!!! 昨日の17貫より安い(笑)。同じハチマン

オーバーでも印象が全然違うわ。ここの方が1000倍エエと思う。東京二日目の医師会は大成功やね。。。

 

 手前のテーブルは中庭を見れるようになってた。いつかここに座りたいなあ。ホンマに素晴らしいお店やったわ。タクシーを呼んで

もらって、こっから品川駅に戻った。

 

 

 

 ドクター軍団は一泊で大阪に帰りはる。仕事やもんなあ。オレはさらにもう一泊や。何か先に来て、後に帰るって申し訳ないような

気がしたわ。仕事がなあ・・・・・・・・。仕事・・・・・・・??? オレの仕事って一体・・・・・・・・???

 

 おつかれさまでした!!! ちゃんとおみやげも買うてはるわ。そんでまあまたオレは山手線で秋葉原まで行って、そっから総武線で浅草橋に

帰った。あー、食べ過ぎたなあ・・・・・・・。昨日も今日も。今宵は東京ハニーと晩メシの約束してた。絶対太るわ(笑)。

 

 

 

 1100円支払って部屋の清掃を頼んでおいた。今回のプランは掃除がなかってんなあ。最終日やから綺麗にしてもらった。

 

 ちょっと横になってんけど、ブログが気になって寝られへん(笑)。盛りだくさんの内容や。とても一日で書ききる事は出来へんわ。とりあえず

準備をしておいた。画像の編集だけでもしとかんとエライ事になる。

 

 

 

 東京ハニーとの約束は夜の8時やった。浅草橋までクルマで迎えに来てくれてて、ちょっと早めに着いたんで、駅のガード下にある「王将」で

ビール飲んでるらしい。運転手のマツコっていう後輩の男の子と一緒みたい。オレもそこに向かった。

 

 こっちにも王将あんねんなあ。凄いわ。無事東京ハニーと会えた。彼女と初めて会うたんがもう三年前や。オレがお店をオープンして

東京から会いに来てくれてんなあ。東京で会うのは初めてやわ。「生ビール(中)」483円と「餃子(6ヶ)」231円をいっといた。

 

 ビールは「アサヒスーパードライ」やったわ。あー、うまい・・・・・・・・!!! こっちの王将の餃子ってちょっと小さめやねんなあ。この餃子を

酢で食べるんが一番スキやわ。酢はカラダにもエエしなあ。

 

 焼き立ての餃子ってやっぱりうまいなあ。王将の餃子もホンマに久しぶりやわ。もうだいぶ食べてへんような気がする。今日は今から

浅草のヤキトリ屋さんに行くらしいんで、これでやめておいた。

 

 

 マツコが運転してくれて、こっから浅草に向かった。

 

 何故か車内で「マッコリチョコレート」が出てきたわ。東京ハニーがおみやげにもらったらしい。なかなかにうまかった。いやあ、せやけど

ホンマに今回の東京は色んなのを食べまくってるような気がする。ハンパやあらへん。

 

 

 

 浅草橋から浅草まではクルマで10分ぐらいやった。マツコが実に安全運転やねんなあ。このマツコが実に有名な芸能人の運転手でも

ある。オレが座ってる席にその人が明日座ると思ったら、妙な気持ちになったわ。色んなつながりが出来るもんやね。まあそんなカンジで

今日の晩メシは浅草にある「鳥平」!!! 東京ハニーが予約してくれてた。

 

 凄い凄い。年季入ったメッチャエエカンジのお店やった。撮影もOKや。こういうヤキトリ屋さんが浅草にはあるねんなあ。えーっと、

とりあえず「熱燗」!!! 付き出しと漬け物が出てきた。

 

 この雰囲気の中で飲む熱燗が実にタマランかった。エエやんエエやん。付き出しも漬けモンもメッチャエエカンジ。東京で彼女と飲む日が

来てんなあ。不思議やわ。二人で飲むのも初めてやね。「ヤキトリ盛り合わせ」が来た。これで一人前やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりオレヤキトリ大好きやわ。東京のヤキトリってやっぱり大阪に比べてちょっと

大きめやねんなあ。タレがまたうまいわ。ハラ一杯やねんけど、結構喰えてまうナンギなオレ(笑)。

 

 

 さらに「鳥平サラダ」が来て、「鳥平しゅうまい」が来て、ピースの記念撮影をして、最後に「鳥スープ」やね。

 

 あー、うまかったあーーーーーーーー!!! 東京ハニーがほとんど食べへんからちょっとナンギしたけど(笑)。この雰囲気はホンマに凄い。

大阪にこんなカンジのヤキトリ屋さんってあるんかなあ??? 大阪最強の爆弾安喜さんもまだここまでの雰囲気では無いと思う。ここの

歴史はだいぶありそうやね。継続が為せるワザと雰囲気やわ。全部で7000円ぐらいやったと思う。おごってくれた。サンキュー!!!

 

 

 

 そんでまあ次にどこ行くんかなあ・・・・・・と思いつつ、彼女について行ったら「浅草ロック座」に入っていった・・・・・・・。え・・・・・・・・!?

東京ハニーはここで働いてた事があるらしい。踊り子では無いらしい。そうなんや。ホッとしたような、残念なような・・・・・・・(笑)。

 

 この関係者しか行ったらあかん階段を普通に彼女は上って行った。オレも後に続いた。ホンマにここで働いてたんや・・・・・・・!!! いやあ、

実にしらんかったなあ。人様には歴史があるよなあ。

 

 

 普通に楽屋の横にある事務所に彼女は入って行って、オレの事を紹介してくれた。踊り子さんが居てる楽屋も見せてもらえた。見せて

もらえたっていうか、丸見えやねん。ハダカとちゃうで(笑)。オレと目が合った踊り子さんがニコッと笑うねん。ドキッとしたわ。ドキッとした

なあ。ホンマにドキッとした。プロは凄いわ。さらに上から舞台を見学させてもらえた。マツコも途中から来た。

 

 生まれて初めてストリップショウを見てんけど、まさか舞台を見下ろす位置から見るとは夢にも思えへんかった。結構長い時間見てたんと

ちゃうかなあ。1時間ぐらい見てたような気がする。綺麗な女の人が全開やった。

 

 

 

 そんでまあここの人に「ありがとうございます。凄い経験をさせてもらいました」って挨拶をして帰った。「イケル、もうお腹へったよね〜」

って東京ハニーが言うねん。いやいや・・・・・・・(笑)。何故かオレのケイタイがポケットに無くて、鳥平さんにもロック座さんにも無くて、

いっぺんホテルに戻る事になった。ベッドにあったわ。良かった。

 

 

 無事ケイタイも見つかったところで、今から築地にある寿司屋さんに行く事になった。オモテは完全に土砂降り。またあの地下道を

クルマで通った。もう何回目かワカラン(笑)。

 

 「すしざんまい」に行く予定やってんけど、雨がひどいんで、手前にある「築地すし一番」っていうお店に入った。ここは東京ハニーも

来た事が無いらしい。エエやんエエやん。飛び込みエエカンジやん。

 

 三人でさんざん喰ってもうた(笑)。まあ東京ハニーはあんまし食べへんかったけど。ここはマグロに気合い入れてたわ。青柳もあったんで

早速いっといた。ラストは東京ハニーの希望で「ネギトロ」やね。もう完全にハラパンパン。東京ハニー、ホンマにありがとう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!