2012年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

10月1日 くもり

 微妙にどんよりした天気やね。まあ雨が降らへんかったからエエけど。今日から10月や。今年もあと3ヶ月!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日は凄い経験をさせてもらえた日やった。「どん珈琲」で1時に待ち合わせや。電話しておいてんけど、15分ほど

遅れてしもうた。すいません・・・・・・・・・。

 

 「アイスコーヒー」を飲んでから、色々と話を聞いてもらって、ここの喫茶店は実にエアコンがよう効いてて、「ホットコーヒー」も飲んだ。

まさかあんな話をする事になるとは夢にも思えへん。人生は思ってるようにはいきませんね・・・・・・・っていう話をしてしもうた。今日一緒に

やった人が「納豆トースト」を撮りはった。「載せておきますね〜」って言うてんけど、ちょっとピンボケ気味・・・・・・・。いつもやったらここで

(笑)っていう文字を入れるねんけど、今日はとてもそんな気分にはなれん。

 

 

 

 さらに・・・・・・・・・・、ここからマンションに寄って、次にガレージに向かった。シャッターが開いたらそこにはスーパーカー・・・・・・・!!!

 

 ランボルギーニ・・・・・・・・・!!! 話したらあかん話をしてしまって、その後にランボルギーニに乗せてもらって、長堀通りから御堂筋に入って、

その車高の異常な低さに驚き、御堂筋から宗右衛門町に入ったら、通行する人がみんなこっちを見てた。凄い爆裂音!!! クルマとは思えん。

ガレージにバックで入れるねんけど、身を乗り出してはった。そんで「イタタ・・・・・・、ちょっと運転しただけで筋肉痛になった。全てが重いねん」

って言いながら、チャリで堺筋を何事も無かったかのように北に向かって去って行きはった。この人は全く理解が出来ん・・・・・・・・。オレには

想像すら出来ん世界に生きてはる。どういう人生なんかがどうしても全く理解出来へん。何でこの人とオレが知り合ってんやろう・・・・・・って

思いながら、オレは一ヶ所寄ってツッカンにたまたま会って、そっから地下鉄心斎橋駅に向かった。ワカラン・・・・・・・・・。何がどうなんかが

サッパリワカラン。同じような人が引かれ合うこの世界のハズやのに。生まれて初めてケツから乗ったランボルギーニは低くて狭かった。中の

振動も凄い。ガチガチのサスペンション。音も凄い。

 

 

 

 そんで大丸新館からエスカレーターで心斎橋駅に降りた。向こうがオレを見つけてくれた。そんでこっからこれまた信じられへん3時間を

過ごさせてもらった。色んな話を聞けた。色んな事を確認しあった。この人との出会いも何か大きな大きな転機のような気がする。

 

 

 

 夜の8時から「五 サンク」で「海老蔵兄さんと愉快なヘンタイ達の会」に参加させてもらった。5000円コースで飲み放題。

 

 キャベツにつけるソースが異常にうまかった。これって一体・・・・・・・・??? ワサビは入ってるらしい。この会に10時まで参加させてもらって

そっから自分のお店を開けた。ダレもけえへんやろな・・・・・・・って思ってたら、アメリカのシアトルに住んでる読者さんが来てくれはった。何故か

今日やった。前にも一度来てくれはったらしいねんけど、閉まってたらしい・・・・・・・・。すいません・・・・・・・・・。

 

 

 今日は不思議なお客さんばっかりやった。何かいつもの自分のお店じゃないみたい。不思議な雰囲気やったわ。そんで朝の4時ぐらいまで

お店におった。色んな事を色々と考えて、自分なりに出来る行動をしてみてんけど、遂に最後は期待に添う事は出来んかった。

 

 

 今は10月2日の午前7時40分。あれから一睡もせずにブログ書いてた。これから昨日台風17号で中止になった運動会の撮影・・・・・・!!!



10月2日 晴れ

 最高の秋晴れやね。日向はまだまだ暑い。日陰は涼しいけど。

 

 

 まあそんなカンジで昨日一睡もせずに、シャワー浴びて運動会の撮影に行って来た。

 

 ちびっ子はエエなあ。メッチャ元気やわ。ホンマにエエ天気やった。やっぱり運動会は青空の下でやるんが最高やね。子供が思いっきり

元気に走り回ってる姿を見たら、それだけでパワーをもらえるわ。

 

 

 

 撮影は午前中だけでカンニンしてもらった。さすがに眠い・・・・・・・・(笑)。帰りにちょっと昼メシを喰って帰る事にした。どこにしようかなあと

思いつつ選んだのは駅前のカナートにある「とんかつ美食 菩手茶屋」!!!

 

 11時過ぎやからガラガラやと思っててんけど、意外に結構お客さんが入ってるねんなあ。ここってなかなかにエエ値段やと思うねんけど、

実によう流行ってるわ。お茶とおしぼりが来た。

 

 このおしぼりがメッチャエエカンジ。やっぱりこれがあるのとないのとでは全然違う。冷たいお茶もナイスや。ノド渇いてたからゴクゴク

飲んでんけど、何回も気分よういれてくれた。注文した「しょうが焼定食」800円が来た!!! さすがに揚げモンはパスや。

 

 割とこぢんまりしたので来たわ。ここは定食を注文したら「ライス・みそ汁・キャベツ」が食べ放題やった。さすがにライスのおかわりは

やめておいた。キャベツはだいぶ悩んでんけど、結局おかわりせんかった。食べ放題っていう言葉に弱いオレやけど、最近はちょっとは

辛抱出来るようになってきた。ここのこの定食の味はまあまあかなあ。量が思ったより少なかってんなあ。

 

 

 

 食べ終わってから家に帰って寝た。さすがに眠い・・・・・・・・・。昨日は凄い一日やったもんなあ。何かホンマに今までブログ書いてて

一番記憶に残る日って言うてもエエかもしれん。あまりにも色んな事があった。色んな人に会ったし、色んな経験をさせてもらえた。あの

爆音がアタマの中でまだ響いてるわ。

 

 

 

 そんでまあ3時間ぐらい寝て起きてシャワー浴びて東心斎橋に出勤や。一件打ち合わせがあって、それが終わってから晩メシを

喰いに行ってみた。久々に「もつ鍋 PLay」!!! プレイ来るのメッチャ久しぶりや。店長も奥さんも相変わらずエエカンジやった。

 

 とりあえず「ウーロン茶」200円を注文やね。ここってウーロン茶200円やねんなあ。思いっきり安いと思う。えーっと、メニューを見たら

しらんヤツが結構あったんで、それをいっといた。「キムチの盛り合せ」600円、それと「もつとキムチのピリ辛玉子炒め」500円!!!

 

 単品で「白菜キムチ」400円、「もやしのナムル」300円、「大根のチャンジャまぶし」400円を注文したら、600円で盛り合わせに

してくれた。ナイスサービス!!! 大根のチャンジャまぶしが劇的にうまかってんなあ。ビックリしたわ。もつキムチは豚キムチみたいな

カンジやねんけど、マヨネーズが添えてあるんがメッチャ良かった。うまいわ。結構カライけど(笑)。何か料理うまくなったなあ。

 

 

 そんでまあ「もつ鍋」1200円に「お野菜盛り」400円と「お豆腐」300円をプラスしたんが来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここのもつ鍋はうまいなあ。スープが違う。モツもクサミがゼロや。この

スープは凄い。なかなかこんだけうまいもつ鍋が喰えるトコはあらへん。オレの中でミナミナンバーワンなんは間違いない。最後の〆に

「チーズリゾット風おじや」500円をいっといた。ここのこの〆がまたアツイねん。

 

 このチーズリゾットもホンマにうまいと思う。最近、夜の炭水化物は控えてるねんけど、ここのこのスペシャルメニューはどうしても

注文したかったんで、思いのままいっといた。ナイスやわ。粉チーズ、タバスコ、ブラックペッパーの全部を試した。粉チーズとブラック

ペッパーが実にオレ的にはエエカンジやね。

 

 

 最後にフト壁を見たら、「女性に限り食後の黒ゴマアイス、ゆずシャーベット無料です」って書いてある。また目立てへんトコにさりげなく

書いてあるなあ(笑)。「有料でエエから」って言うて「黒ゴマアイス」をもらった。

 

 久々のプレイ、何か色々と進化してたなあ。色々努力してるんやね。エエやんエエやん。全然メニューが変わってへんかったら、実に

残念や・・・・・・・って思うトコやってんけど、変化が楽しめて良かったわ。料理も上手になってた。。。



10月3日 晴れ

 いやあ、エエ天気やね。ホンマに涼しくなってきたわ。いよいよ寒い季節が来るなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシも例によって例のごとく糸コンニャクや。今日はちょっと中華風にアレンジやね。ゴマドレとの相性が

実にエエねんなあ。それと金村商店のキムチを厚揚げにのせてみた。

 

 こんだけ喰ってもほとんどカロリーあらへんのが信じられん。300キロカロリー無いんとちゃうかなあ。鶏肉のササミも全然問題あらへん。

一番カロリー高いんは厚揚げやろなあ。この調子でずっといっときたい。飽きへんのがエエわ。アマゾンから本が届いてた。

 

 「金持ち父さん 貧乏父さん」!!! スケコマシ少佐にこの本を教えてもらった。これを読んで不動産投資をする人が増えたらしい。ちょっと

だけ読んでみてんけど、なかなかにオモロそうな内容やったわ。一般に受ける教育って何なんやろうなあ。教える方も気付いてへんのかも

しれん。やっぱり何でも疑問に思う感性は大事なんやわ。正しく知る事が・・・・・・・。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から周防町の「英國屋」で大事な大事な打ち合わせやった。今後の○○○ーの展開と現状の改善について

話し合いをさせてもらえた。意外なカタチでオレも出来る事があってんなあ。

 

 出来上がったら終わりじゃないわ。出来上がってからがスタートなんやわ。色んな人が関わってる重みを感じつつ、これからどういう風に

していったら良いのかを考えよう。もう出番は無いかな・・・・・・・って正直思っててんけど、全然そんな事はあらへんかった。せやけど相変

わらずここのアイスコーヒーはうまいなあ。530円の値打ちがあるわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと晩メシを喰いに行ってみた。今日の晩メシは福島にある「マッコリ酒場 チョンハ」!!! 食べログで発見した。

 

 こんなトコに韓国料理のお店があってんなあ。エエやんエエやん。17時から19時まで「ドリンク2杯、本日のあて2品」っていうんが

あって、とりあえずそれからいっといた。ドリンクは「ソウルマッコリ」やね。

 

 氷水も一緒にもらった。チャンジャと豆腐と韓国海苔やね。3品のような気がするんですが・・・・・・(笑)。このアテがメッチャうまかった。

これ喰った瞬間にここは大当たりや・・・・・って思ったわ。マッコリもうまいなあ。さらに「キムチの盛合せ」690円、「ほたてのフェ サラダ

仕立て」620円が来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここの料理メッチャエエやん。思いっきり好みの味付けやわ。ボリュームが

また凄いねん。キムチもホタテフェも最高やね。ナイスやわ。値段もメッチャ安い。

 

 

 さらに1000円に付いてるドリンクをもう一杯や。凄いサービスメニューや。2杯は凄い。スナック北浜を思い出した。あそこでも880円か

なんかでやってたよなあ。「ソウルマッコリ」をいっといた。それと「チャプチェ」480円!!!

 

 火を通す料理がまたうまいがな。ここの料理作る人ってメッチャセンスあるわ。絶妙な味に仕上げてあんねんなあ。最近色んなトコで

韓国料理を食べる機会が多いけど、ここはホンマにうまいと思う。日本人向けにアレンジしてあるわ。スタッフのねえちゃんのサービスも

良かった。ゴクゴク水を飲むオレを見て「良かったらジョッキでどうぞ!!」って言うて出してくれた。ナイスサービス!!!

 

 

 この料理の味とサービスにすっかり気分が良くなって「豚キムチ」620円を追加や。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 徹底的にうまい。完全にオレのスキな味やねんなあ。あまりにも料理が

良かったんで、マスターに「フェイスブックやってます??」って聞いたらやってはって、おまけに同級生やった。アツイ展開!!! 思いっきり

ナイスな晩メシになったわ。また絶対に来よう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に向かってんけど、途中で「ラ・クッカーニャ」の看板が見えて、久しぶりにちょっと寄ってみた。

 

 パスタを一枚だけ・・・・・・・・と思いつつ、白ワインをグラスでもらった。なみなみ入ってるわ(笑)。メッチャ久しぶりやってんけど、ここの

マスターはちゃんと覚えてくれてはった。やっぱり覚えてもらえてるとうれしいなあ。今日のおすすめのパスタを色々と聞きつつ、選んだのは

「サンマとカラスミのパスタ」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここのパスタは極上やね。うーん・・・・・・・・・、ホンマに凄いわ。なかなか

こんだけハイレベルなパスタはあらへんと思う。量が前よりもちょっと減ったかもしれん。も、もう一枚・・・・・・・(笑)。やめられない、とま

らないのパスタや。「ペペロンチーノ」をいってみた。

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーー!!! ここのペペロンチーノ、メッチャ久しぶり。ここに来る度にメニューにはあらへんねんけど、

よう注文して作ってもらったよなあ。何か妙に懐かしい気すらした。

 

 

 ちょっと甘いモンが食べたくなってきた・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・。ここはデザートもうまいねん。マスターに今日はどんなデザートが

あるか聞いてみた。「カンノーロ」っていうシチリアの菓子の中でも一番有名なヤツがあるらしい。それと「ヘーゼルナッツのアイス」も

おすすめらしい。うーん・・・・・・・・・、両方!!! これは両方しかあらへん。

 

 両方とも信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・・!!! こんなうまいデザートが存在するねんなあ・・・・・・・・・。カンノーロの方はリコッタチーズで

作った生クリームが入ってた。ヘーゼルナッツのアイスも素晴らしいわ。やってもうたなあ(笑)!!! まあでも後悔は無いわ。素晴らしいパスタと

デザートやった。参ったわ。やっぱりここは凄い。店名通り極楽や。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に無事到着や。サクッと開店・・・・・・・ではなくて、今日はちょっと打ち合わせがあった。開店しながら打ち合わせを

しててんけど、実にダレもけえへんがな(笑)。サクッと閉店や。帰りに「長堀ダイナー」に寄ってみた。

 

 何故か二人・・・・・・・(笑)!!! まあなんやかんや色々あってんなあ。人生ってホンマにどこで何があるかワカランもんやね。えーっと、

二人で白ワインをグラスで飲んだ。「テラーレカタラットIGT」480円!!!

 

 メッチャフルーティでエエカンジの白やね。ここのワインおいしいわ。値段安くてもエエカンジのワイン置いてるねんなあ。最近色んな

ワインを飲む機会に恵まれてる。今はそういう時期なんかもしれん。

 

 

 そんで「たっぷり野菜のトマト煮(ラタトゥイユ)」280円と「冷製チーズフォンデュ」580円が来た。

 

 ここでも冷製チーズフォンデュが食べれるようになってんなあ。メッチャ良かったわ。北浜ダイナーの定番中の定番。これを初めて

食べた時の事を思い出すなあ。味は一緒やってんけど、スープの温度が違うように感じた。もっと思いっきりキーンと冷やした方が

オレ的には好みやね。さっきの白ワインおかわりや。何杯飲んだかイマイチ記憶が定かではない・・・・・(笑)。

 

 チーズフォンデュのスープがまだ残ってるんをここのシェフが見て、「良かったら・・・・・・」って言いはって、バケットを出してくれはった。

ナイスサービス!!! エエやんエエやん。今日はここのシェフと少しやけど、色々と話をする事も出来た。

 

 エエお店やと思うなあ。夜中の1時半ぐらいやってんけど、それでもお客さんは結構おった。全部で3150円やったわ。二人でこの値段。

何故か一緒におった人がおごってくれはった。ごちそうさまでした!!!



10月4日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。どんよりしてるわ。まあ雨降らへんかったからエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「浪花オムライス」!!! 前に同じビルにある「ゆうきのカレー」に来た時に見つけて、

来てみたいなあ〜って思っててんなあ。

 

 このお店の前のお店が凄い行列になっててビックリしたわ。今度来てみんとあかん。手前のイクラ丼のお店も気になる。えーっと、

ここも結構混んでてんなあ。まあちょうど12時過ぎやったもんなあ。注文したんは「浪花オムライス」700円!!! まずサラダとスープが

来た。これが付いてるとは思えへんかったなあ。

 

 このスープがなかなかにうまいねん。テキトーなヤツとちゃうわ。しっかり味がした。エエやんエエやん。サラダも普通のサラダと

違ってた。果物も入ってんのとちゃうかなあ。ドレッシングは和風か洋風や。洋風をかけた。そんでメインのオムライスやね。

 

 卵とろとろのメッチャエエカンジのオムライス!!! 上にどて煮がのってる。こんなスタイルがあんねんなあ。よう出来てるオムライスやわ。

だいぶ研究されてると思う。今までに食べた事の無いスタイルやね。さらにビックリしたんが「バルサミコ酢」をかけてみても良かってん。

 

 どて煮にかけて喰ったら信じられへんぐらいよう合う・・・・・・・・!!! 凄い!!! どうやってこの組み合わせを発見してんやろう??? 信じられへん。

だいぶうまいわ。あまりにうまいんで、店長と思しき人に「これってどうやってこの組み合わせを見つけたんですか??」って聞いたら、「色々と

試してて見つけました」って教えてくれはって、使ってるバルサミコ酢を見せてくれはった。これじゃないとあかんらしい。マイルドなカンジの

バルサミコ酢!!! いやあ・・・・・・・、素晴らしいわ。ガリもよう合う。

 

 土曜日は「全品500円」って書いてある。ここのオムライスは凄い。この独創的なオムライス、大阪にあって良かったわ。これって

大阪の名物になったらエエのになあ。「浪花オムライス」っていうネーミングのセンスもナイスやわ。。。

 

 

 

 そんでまあいっぺん自分のお店に行って、ブログ書いたりなんやかんやして、昼から「ムービックスココエあまがさき」に行ってみた。

 

 選んだ映画は「ボーン・レガシー」!!! メンズデイで1000円やったわ。ラッキー!!! 初めに見始めた時はどんな内容かようワカランかってん

けど、進むにつれてだんだん分かってきた。続編がありそうなカンジやね。

 

 いやあ、やっぱり映画ってエエなあ。凄い気分転換になる。時間がある時は出来るだけ色んな映画を観たいわ。今年はあちこち行く

機会に恵まれて、あんまり映画観てへんような気がする。

 

 

 せっかく尼崎まで来たんで、この辺で晩メシ喰って帰る事にした。食べログで見つけた一軒目のうどん屋は何故か貸し切りで、しゃあない

から目が合うたお店に入ってみた。「めん処 ゆ釜」!!!

 

 何かメッチャハラへっててんなあ。何でやろう??? 最近あんましハラへる事無いねんけどなあ。昼間に炭水化物を食べたんが、

ひょっとしたら影響してるんかもしれん。「親子丼」650円をいっといた。

 

 まさか「うどん」が付いてるとは夢にも思えへんかったわ(笑)。まあミニサイズやけど。親子丼の味はちょっと濃いめかなあ・・・・・・っていう

カンジやった。うどんもまあまあかなあ。やわらかいうどんやね。

 

 

 何故かハラいっぱいにならん(笑)。危険。オモテの看板に書いてあった「釜揚うどん」650円がどうしても気になったんでいっといた。

何故かうどん単品は大盛り無料やったんで、それでいっといた。

 

 凄まじいボリューム(笑)!!! こんなに喰ったらあかんやんなあ・・・・・・・って思いながらザブザブ食べた。やわらかいうどんやわ。この

釜揚げにもさっきのミニうどんにも梅干しが入ってたわ。何かのこだわりなんかなあ??? そんでまあ東心斎橋に出勤やね。

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店。今日のブログをゆっくり書けたわ(笑)。たまってるメールの返信もした。久々に金ちゃんからメールが

来ててんなあ。チーズの事で教えてもらえた。

 

イケル君、金村です。ご無沙汰しております。楽しくブログ、拝見しております。最近はチーズ&ワインの勉強をされてられ、感心です。

年長者からの余計な戯言ですが。。。チーズの楽しみ方をひとつ。。。青かびタイプのチーズですが、塩分が非常に強くなってますよね?

食べ方としてはレーズンとかドライフルーツの入ったハードタイプを合わしたり、またパンに無塩バターを少し塗ったり、バルサミコとか

ハチミツをかけたりして食べられると、よりマイルドになりますよ。ワインもポルトなど、甘口のワインと合わすと抜群です。

 

ブリーは、もったいないと思いますが外皮は外して食べてみてください。雑味成分がなくなり、さらにクリーミーだと思います。どちらの

チーズもしっかり室温まで戻して召し上がってください。(フランス語ではシャンブレと言います)チーズの分類上、ブリーが白カビタイプ、

ブルソーはフレッシュタイプに分類されます。以上、失礼ながらのひと言でした。

 

 

 いやあ・・・・・・・、ありがとうございます。まだこのブログを見てもらえてるのにまず感激したわ。明日と明後日は「ワインバー セーノ」に

入る日やね。今日は木曜日かあ。今週も色んな事があったなあ。明日と明後日はどんな日になるんやろう。。。

 

 

 

 帰りに近所で期間限定の新店が今日オープンしたんを思い出した。「深夜食堂 WAKABA」!!! 不二子ちゃんがやってるお店やね。ちょっと

冷やかしがてら電話してから行ってみた。分かりやすいメンツが集まってたわ。

 

 料理が結構うまくてビックリしたわ。ちゃんと出来んねんなあ。毎週、金曜と土曜はここで営業するみたい。色んな展開があるなあ。

オレブログ書いてへんかったら、ひょっとしたらつながらなかったかもしれんこのつながり。色んな事思ったわ。

 

 

 

 帰りはチャーリーがクルマで天下茶屋まで送ってもらった。

 

 アウディのRVやね。メッチャエエクルマやった。1400万ぐらいするらしい・・・・・・・。凄いわ。儲かってる時に買うたってチャーリーは

言うてた。この長堀パーキングもオモロかった。カネ入れんでもゲートが開くねん。「この時間はたまにあるねん」ってチャーリーは言うてた。

どんなパーキングやねん(笑)。今度オレも試してみようかなあ(笑)。。。



10月5日 晴れ

 涼しくなってきたなあ。もうホンマに秋やね。秋かあ。秋・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼メシは糸コンニャクスペシャルや。それと酢の物と金村商店のキムチを豆腐にのせた。

 

 このトマトソース系にオイルサーディンを一緒に煮込んで糸コンニャクと合わせてんけど、なかなかに良かってんなあ。ソースが余ったんで

さらに200g追加や。合計400g喰ってんけど、それでもカロリーは200いけへんと思う。全部あわせて300キロカロリー以下とちゃうかなあ。

パスタでやったら1000キロカロリーは軽く越える。糸コンニャクの料理を色々試そう。体重増えん。ずっと減り続ける。

 

 

 

 そんでまあ夕方から「徳川バール」に撮影に呼ばれてたんで、サクッと行ってみた。

 

 久々にK200Dを引っ張り出してきて撮影してみた。撮影ってなかなかに難しいよなあ。普通に趣味で撮るのは問題あらへんねんけど、

やっぱり頼まれて撮影したら結構緊張する。まあでもエエ経験をさせてもらえた。

 

 

 

 次にミスターバンカーと二人で東心斎橋の「パウンドハウス」で打ち合わせやね。

 

 「アイスコーヒー」を飲みながらテメコをしたと書けと隣でろってんに言われた。テメコ・・・・・・・・!? テマン・・・・・・・・??? この表現は

一体全体??? あ〜りが〜たやありがたや〜♪ ブログランキング1位のろってんさまにブログの書き方を教わりました。只今の時刻

2012年10月6日17時55分。ろってんさんは「下から清楚に生まれ変わる」って隣でユキちゃんに寝入るプレイをしてもらいながら

のたまっておられました。うーん・・・・・・・、深い。いやいや浅い。何このブログ??? 大丈夫オレ??? 新規がどうしたって??? ツライかも

しれんけど、今までのア○○○をオレの誕生日にズラッと並べてもらえるらしい。えーっと、その時は本当に・・・・・・・。全自動??? 噴水???

決してスリーサムをしてるワケではございません。BAR生まれる前から不眠症・・・・・・サタデーナイトのとある一瞬。。。いってしまいそう。

飲みにですよ。決して○精ではないですよ。決して潮○きではありませんよ。噴水はプレミアムらしい。その瞬間、隣のユキちゃんが

「いつもではないの???」という爆弾発言を・・・・・・・・。素朴な疑問らしい。「ワタシハイツモローションニタヨリッパナシデゴメンナサイ」!!!

 

 

 えーっと、アイスコーヒー飲みながらの打ち合わせはなかなかにアツかったなあ。彼との出会いは人生が変わった。これからどんな事が

あるんやろうなあ。色んな事が色々と楽しみやわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は4階の「ワインバー セーノ」に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店。2階も4階も同じ展開(笑)。まあでもここは

ちょっと腰据えてしっかり勉強しながらやろうと思う。晩メシはパンの味見だけやったんで、帰りに「中国家庭料理 彩花」に寄ってみた。

 

 金曜日の夜は朝の5時までやってる。お客さんも結構居てはったわ。深夜でも流行ってるなあ。えーっと、「ウーロン茶」を注文。

それと「ニラもやし炒め」500円、「ザーサイ」150円、「蒸し鶏(香菜ソース)」500円、「ミックスキノコ炒め」???円をいっといた。

 

 ここの蒸し鶏、実にタマラン・・・・・・・・!!! この香菜ソースがホンマに・・・・・・・!!! 「ミックスキノコ炒め」ってメニューにあらへんねんけど、

思いつきで言うてみたら「分かりました〜」って言うて作ってくれた。この辺が凄いよなあ。また出てきたミックスキノコが実にうまいねん。

 

 そんで何かメッチャニガイお茶があるらしく、飲んだら痩せるとも聞いて出してもらった。「苦丁茶」!!! ニガイ・・・・・・・・!!! ホンマに信じられ

へんぐらいニガイ。ビックリしたわ。他のお客さんも全員ビックリしてた。確かにこれは痩せるかもしれん。

 

 

 さらに「酸辣湯」700円が来た。ここのサンラータンがまたうまいねんなあ。酸味と辛味。それと「四川麻婆豆腐」700円!!! 辛めで頼んだ。

 

 さすがに両方とも名物メニューだけあって素晴らしい出来映えやった。しかしカライ。さっきのニガイお茶の苦味がより一層強くなった。

強烈やね。せやけどサンラータンとマーボーはまた違った辛さやね。ここの麻婆豆腐久しぶりやなあ。山椒の風味と味が強烈やった。

 

 

 最後に「イカチリソース」と「ピータン 香菜多め」やね。両方ともメニューにあらへん。

 

 エビチリがあるからイカチリも出来ると思った。ちゃんと作ってくれたわ。さすがやね。イカチリも実にエエカンジや。思ってた以上に

うまかった。ピータンと香菜の相性はメッチャ良かった。香菜、素晴らしい香草やね。思いっきりスキやわ。あー、夜中に喰ってもうたなあ。



10月6日 晴れ

 涼しくなったなあ。今日もナイスな秋晴れや。どこか行きたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシも例によって例のごとく糸コンニャクやね。今日はカレーラーメン風にアレンジや。

 

 カレーラーメン風もなかなかにエエカンジや。糸コンニャクって強いソースに合うねんなあ。まあ糸コンニャク自体があっさりしてるから

そらそうやろうけど。色々組み合わせたら可能性が広がる。200gでもハラ一杯になれたわ。

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方からミスターバンカーと昨日徳川で撮影した画像の確認をした。ちょっと二人でお店案内の動画を作ってみよう〜

ってなってん。オレのお店で打ち合わせしてたら、ろってんとユキちゃんが入ってきた。ネイルするらしい。

 

 ミスターバンカーとの打ち合わせは無事終わって、オレも8時から上の「セーノ」に今日は入るねんけど、まだ時間あるんでろってんが

やってもらってるネイルを見てた。こんな風にやるねんなあ。結構時間かかる。途中で色々と話せてオモロかった。何故かユキちゃんの

チチのデカさとやわらかさを確認する画像を撮る事になった(笑)。巨乳ネイリストやね。

 

 巨乳ネイリストユキちゃんがおにぎりをくれた。このおにぎりがなかなかにうまかってんなあ。結構ギッシリ詰まってたわ(笑)。ナイスや。

彼女が何で結婚せえへんのかホンマに不思議やわ。こんなエエ子なかなかおらんと思うけどなあ。変わった性癖があるんかもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジでユキちゃんは家に帰って行って、代わりに東京ハニーが入ってきた。オレのお店って営業時間以外は結構人が

来るんかもしれん(笑)。ろってんと東京ハニーと三人で「餃子専門店 ちびすけ」に行ってみる事になった。ここの2000円飲み放題

食べ放題のウワサをろってんから聞いてて、いっぺん来てみたかってんなあ。

 

 確かにメニューにあったわ。予約せんでもエエみたいや。凄い設定や。信じられへん。ウーロン茶を注文や。フードの注文はろってんに

任せた。「とりあえず全部!!」って注文しよった(笑)。何か量少なめやから問題あらへんらしい。

 

 尋常じゃない量が来た・・・・・・・・(笑)。これに唐揚げもあった。撮るの忘れた。ハンパな量やあらへん。ビックリするわ。どこが量少なめ

やねん(笑)!!! 普通にあるがな。全部食べる自信が無かってんけど、最終的には何とかなった。何とかなるもんや。これに飲み放題が

付いてホンマに一人2000円やった。凄いわ。

 

 

 

 そんでまあろってんは2階の「バー 生まれる前から不眠症・・・・・・・」に、オレは4階の「ワインバー セーノ」にそれぞれ出勤や。半年前

まではオレが2階で、ろってんが4階やったのに不思議やなあ。サクッと開店して、サクッと閉店や。今日は週末なんで、ワインの勉強に

一本開けた。ボルドーメドック格付け61本を全部制覇したい。「シャトー ランシュムーサ 1999」!!!

 

熟成ポイヤックを手頃に楽しめる。おすすめシャトー! 11年の熟成を経たまさに今が飲み頃ボルドーが入荷しました!格付け5級に

位置するシャトーランシュムーサ 1999年です。まず開栓すると広がるチェリーやカシスの香りにポイヤックの証である杉のような木の香りが

広がります。

 

口当たりはソフトで熟成し角の取れたタンニンと円熟した果実味・程よい酸味のバランスが良く取れており懐の深い味わいになっています。

余韻も心地よく、熟成した飲み頃ボルドーを楽しみたい方にぜひおすすめしたい1本です。格付けワインの高騰が進む中、近年の品質向上で

評価が上がってきているなか、このお手頃価格!ぜひご賞味ください。

 

 

産地:フランス/ボルドー/メドック/ポイヤック

葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン73%、メルロ27%

格付け:メドック第5級

パーカーポイント:85点

 

 

 うまかったなあ。メドック格付け61本を是非全部飲んでみたい。出来たら90年代か80年代で全部飲みたいわ。ちなみにセーノでの

販売価格はボトルで9000円にしておいた。だいぶ色んなワインを飲む機会があるわ。ナイスや。飲み慣れんとワカラン。。。



10月7日 晴れ

 エエ天気やなあ。秋晴れは素晴らしいわ。春と秋、年間で一番エエ季節やと思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日は海老蔵兄さんと一緒に打ち合わせがてら昼メシに行ってきた。「手打うどん 源平」!!! ジョリパに行ってん

けど、週末は全席禁煙でこっちにしてみた。

 

 えーっと、注文したんは「きつねうどん定食」800円!!! うどん+ごはん+おかず二品が付いてた。おかずは自分で選べる事が

出来てんなあ。メッチャサービスエエと思う。これで800円は安いわ。

 

 おかずは酢の物とイワシを選んだ。他にも色んなおかずがあるねん。サバ煮とかもあってんなあ。どれでも二品選べるって凄いと

思う。味もなかなかにエエカンジや。これ喰ってたらきつねうどんが来た。うどんはコシのあるタイプやね。エエやんエエやん。ごはんの

量もだいぶあるわ。ハラいっぱいになった。色んなお店がまだまだあるなあ。

 

 

 

 打ち合わせも無事終わって、東心斎橋まで白い彗星号で送ってもらえた。いつもありがとうございます。海老蔵兄さんともホンマに

不思議なご縁があったなあ。まさかこんな風に展開していくとは思えへんかった。枚方の魚屋さんでキムチを試食販売させてもらってた

ときの事を思い出すわ。あれからもう何年が経ってんやろう。

 

 

 

 今日は日曜日や。日曜でもやる事はようさんある。自分のお店でなんやかんややる事を順番に片付けていった。夜はちょっと人と会う

約束をしてて、その人のリクエストで久々に難波の「かどや」に行ってみた。メッチャ久しぶり〜!!!

 

 凄いお店をリクエストしはるなあ(笑)。さすがおっさんや(笑)。とりあえず「ビール」600円と「豚足」550円やね。ネギとキャベツと

タレも一緒に来た。このスタイル!!! そうそう、このスタイルやわ。メッチャ懐かしい。

 

 今日一緒に行った人は豚足が大好きみたいで、かぶりついてたわ(笑)。凄い迫力やった。手をアブラまみれにして食べるそのスタイルは

ホンマに凄いと思った。綺麗に取れたトコをなにげに「これちょうだい〜」って言うたら、凄い目でギロって睨まれた(笑)。いやいや、また注文

したらエエやん。そんなに睨まんといて〜って思いつつ、豚足を食べた。メッチャやわらかい。うまいわ。

 

 

 さらに「ショボクレ」450円、「焼鳥」450円、「セセリ」450円、「ハラミ」450円、「ミノ」450円、「子豚腸」450円、「焼肉」450円をズラッと

いっといた。瓶ビールもガンガン空いたわ。ここはビールやね。

 

 相変わらずメチャメチャうまいなあ。ここのこの雰囲気で飲むんが実に最高や。戦後のバラックみたいやねん。まあ戦後を経験した

ワケではないねんけど、この独特の雰囲気は素晴らしいと思う。串もメッチャうまい。今日は一番奥の小部屋みたいなトコに案内された。

ここに先客が座ってはって、何故か途中で仲良くなって記念撮影をしておいた。

 

 いやあ、どこでダレと知り合えるかワカランなあ。まあこれもきっと何かのご縁なんやと思う。またいつかどこかで再会出来たら

オモロイやろなあ。消防関係の仕事をしてるって言うてはったわ。

 

 

 

 帰りにもう一軒ハシゴや。「ピッツェリア&バール ロジック」!!! 湊町にあるロジックの支店みたい。新しく出来てんなあ。

 

 入り口が実にオープンなカンジで入りやすかった。とりあえず赤ワインをボトルでいっといた。「サンジョヴェーゼ・デル・ルビコーネ」!!!

これが実に933円+980円みたい。安いなあ。

 

 実に飲みやすいワインやわ。グビグビ飲めるカンジ。さっきのかどやで瓶ビールを5本ぐらい飲んでたんで、結構酔っぱらってる。

まあエエわ。たまには思いっきり酔いたい。付き出しはナッツやね。それと「ちょこっと前菜盛り合わせ」480円が来た。

 

 ワインだけじゃなくてフードも安いわ。しかもまあまあ悪くないカンジ。パスタを揚げたナッツもオモロイと思う。こういうやり方もあんねん

なあ。塩味が結構利いててワインのアテにちょうどエエわ。

 

 

 さらに「マルゲリータ」680円と「ルパンのスパゲッティ」880円をいっといた。ルパンのスパゲッティ???

 

 ピザも安いわ。しかもなかなかにうまいねん。ちゃんとした調理器具があるんとちゃうかなあ。エエカンジに仕上がってあった。ルパンの

スパゲッティはマンガのルパン三世の映画に出てくるヤツをイメージしたみたい。デカイ肉団子がゴロゴロしてた。パスタが太めで実に

うまかったわ。いやあ、ここなかなかにエエやん。お店もエエカンジに流行ってた。

 

 

 さらにさっきの赤ワインをもう一本や。この辺から記憶があんまりあらへんねんなあ。こんなに飲むとは思えへんかった。

 

 ホンマに飲みやすいカンジの赤ワインや。酸化防止剤の味もそんなにせんかったと思う。たぶん。何せ記憶が・・・・・・・(笑)。ここが

なんぼやったかも覚えてへん。さっきのかどやは7000円ぐらいやったと思うけどなあ。たぶんここは6000円ぐらいやと思う。

 

 帰りにベロベロに酔うてノドがカラカラでこの「ガリガリ君」を買うたみたい。ホンマに買うたんかなあ??? 何となくしか覚えてへん。うーん、

あんまり酔うのは危険や。完全にカロリーオーバーになってまう。。。



10月8日 晴れ

 完全に涼しくなったなあ。夜は長袖一枚やったら寒いぐらいや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、難波シティにある「昭和町ハンバーグレストラン ボストン」!!! 通りがかりで発見した。結構人が

多かってんなあ。よう考えたら今日は祝日の月曜日やった。

 

 昭和町にあるボストンの支店がいつの間にか難波シティにも出来てた。ここは全然しらんかったわ。1時過ぎやってんけど、店内は

ほぼ満席や。入れて良かったわ。

 

 氷水のグラスがオモロかった。ダイダイ色やね。注文したんは「ハンバーグステーキ」1180円+「コーンポタージュ&ライス」380円!!!

まずスープが来てからハンバーグが来た。

 

 コーンポタージュはなかなかに良かってんけど、ハンバーグはボリュームがあんまり無いように感じたわ。ハンバーグ自体はうまいと

思う。目玉焼きの方が大きく感じてんなあ。これで1560円かあ・・・・・・・。なかなかエエ値段やね。

 

 

 

 そんでまあウィルコムのPHSの機種変に行ってきた。もう結構長い間使ってるもんなあ。なんやかんやで時間かかったわ。台数が

多いと大変やわ。まあでもここのケイタイの維持費の安さは魅力やと思う。通話とメールがタダって凄いわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで東心斎橋に出勤やね。ちょっと前に見つけたナンパ橋の近くにあるつけ麺屋に寄ってみた。何故かハラがへるねん。

炭水化物って喰ったらようハラへるなあ。「つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店」!!!

 

 大(440g)、中(330g)、並(220g)が同じ720円っていう価格設定やった。大・・・・・・・、うーん・・・・・・・、さすがにこれはパスやね。

前やったら間違いなくいってた。「つけ麺 中盛り(330g)」720円をいっといた。

 

 魚介系のスープの味がしたわ。ようありそうなカンジのつけ汁やね。麺がメッチャうまかったわ。何て言うたらエエんかなあ。シコシコ

してるっていうんかなあ。何しか麺が実に良かった。テーブルに置いてある玉ねぎもスープに入れてみた。

 

 この玉ねぎ入れたら魚介の香りがなくなった。こっちの方が個人的には好きやね。いやあ、エエやんエエやん。玉ねぎってクセを

無くす効果があるんかもしれんなあ。330gは実にハラパンパンになったわ。ちょっと食べ過ぎた(笑)。

 

 

 

 そんでまあ祝日の営業やね。サクッと開店して、サクッと閉店。予想を裏切らないダレも来ない展開(笑)。知ってた。開ける前から

その事実を知ってたわ(涙)。しかしまあ完全にボウズを連発してるなあ。帰りに「長堀ダイナー」でヤケ喰いヤケ飲み(笑)!!!

 

 気が付いたらワインが二本も空いてるがな(笑)!!! 最近なんかようワカランねんけど、よう飲むようになったなあ。昨日もあんまし記憶が

あらへん。今日もや。料理も食べまくってる(笑)。な、なんでそんなにパンを食べるねん(笑)!!! 確実にカロリーオーバー!!! 服脱いでコロン

って寝た。き、きおく・・・・・・・・。ここはどこって明日の朝に思うんやと思う。。。



10月9日 晴れ

 あー、昨日の夜はよう飲んだなあ。不思議と二日酔いとちゃうかったわ。

 

 

 まあそんなカンジで昨日の事はよう覚えてへん(笑)。オレのバーにダレもけえへんかった記憶だけはハッキリしてる(笑)。えーっと、

ちょっと気分転換に「リッツカールトン 大阪」!!!

 

 ババーンと宿泊したいトコやってんけど、入り口の撮影だけや。ここも全然来てへんよなあ。もう一年以上来てへん。また泊まりに来たい

なあ。ここはホンマに素晴らしいホテルやと思う。

 

 

 今日は福島で読者さん二名と食事会の予定やったんで、梅田駅から歩いて福島に向かった。その途中で撮影だけしておいてん。えーっと、

今日の食事会の会場は先週見つけた「マッコリ酒場 チョンハ」!!!

 

 とりあえずオレが一番最初に着いたんで、この19時までのお得な1000円セットをいっといた。アテ2品とドリンク2杯で1000円は

ホンマに凄いと思う。しかもここの料理がまたうまいねんなあ。

 

 飲んでたら読者の一人が来はった。「とりあえずこれいっときましょう〜」って勧めて、この1000円セットをいっといた。マッコリも違う

種類が飲めたわ。やっぱりマッコリはうまい。ナイスやわ。

 

 

 さらに「キムチ盛り合わせ」、「チャプチェ」とかをいっといた。ここの料理、ホンマに絶妙やと思う。日本人向けに上手にアレンジしてある。

 

 「ソウルマッコリ」もやかんでいっといた。1リットルで1600円って安いんとちゃうかなあ。無事三人集まって、さらにこっからマッコリを

飲みつつ、色々と料理も注文した。エエやんエエやん。女の人二人と飲むのって久しぶりなんとちゃうかなあ。

 

 片方の読者さんが実にオレが大学生の時から大ファンの人のすぐ近くに居てはる人でビックリしたわ。不思議やなあ。まさか今日こんな

カタチでこんな風に色んな話を聞かせてもらえるとは夢にも思えへんかった。ホンマに驚いたわ。色んなつながりが出来るねんなあ。この

ブログにホンマに感謝やわ。続けて良かった。

 

 

 

 さらにお店を変えてもう一軒ってなった。んーーーーーーー、どうしよう・・・・・・・・と思いつつ、一軒ナイスな川べりのお店を思い出した。

「浜焼き はまじま」!!! 浜焼きちゃうわ。火場焼きや。

 

 2階のテラス席に案内された。おおーーーーーーーーーー!!! この時期はホンマに素晴らしい。女性二名も大喜びやった。えーっと、

ここのヨロイおじさんが気に入りはったみたいで、「ゴルフクラブとマンション」をそれぞれ注文??してはった(笑)。

 

 いやあ・・・・・・・、相変わらずここは素晴らしかったわ。この土瓶蒸しがサイコーやってんなあ。麦のソーダ割りにレモンを入れまくった

ヤツもサイコーやった。楽しいワンナイトやったなあ。お酒もたくさん飲んだわ。今日はこっからまっすぐ家に帰った。おつかれさまでした。。。



10月10日 晴れ

 今日もエエ天気やね。ちょっとどんよりしてるけど、涼しくて実にエエカンジ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は海老蔵兄さんと打ち合わせの日やった。天下茶屋まで「白い彗星号」で迎えに来てくれはった。ちょっと

ニシナリの妙なおっさんにからまれてたら、ちょっと時間が過ぎてアイフォン見たら、海老蔵兄さんから「遅刻ですよ。罰金5000円です」

ってメールが来た(笑)。罰金が要るんや・・・・・・・(笑)。

 

 背筋が異常にピーンとなる白い彗星号のスペシャルバケットシートに座らせてもらって、枚方を目指した。行った先は「Ebi-蔵」!!!

ここの売上アップの為にどうしたら良いかアドバイスをちょうだい〜って言われててんなあ。

 

 のれんは付けた方がエエと思うなあ。何か妙にサッパリしてた。ランチメニューはこの二種類やね。店内は前の浜焼きとガラリと

変わった。高級店に変身してるなあ。凄いわ。

 

 えーっと、「ランチA」780円をいっといた。炭水化物を控えてる??つもりなんで、こっちにしておいた。温かいお茶が来た。おしぼりは

この紙のタイプやね。夜は布やったと思う。

 

 お茶飲みながら海老蔵兄さんと色々と話した。ここって苦戦はしてへんみたいやねんけど、思いっきり善戦でもないみたい。何か伸び

悩んでるって言うてはったなあ。ランチの定食が来た。

 

 今日は「タラの西京焼きと茶わん蒸し」やったわ。ごはんは食べ放題。小鉢二種類と漬け物もあった。それとコンソメスープやね。

うーん・・・・・・・・・、780円っていう価格設定は悪くないと思う。ただまあせっかく魚屋さんがプロデュースしてるワケやから、もうちょっと

オモロイやり方もあんのとちゃうかなあ。コンソメスープを魚のアラ汁にするとか、色々とやりようはあると思う。普通やったらオモロないやん。

 

 食後にコーヒーも無料で付いてた。エエやんエエやん。この無料コーヒーはそのままでさっきの定食の内容を変えていったらオモロ

なるんとちゃうかなあ。コーヒー付いてゆっくり出来て780円やったら、内容がオモロなったらメッチャブレイクすると思う。いきなりは

もちろん無理やけど。

 

 今日話し合った事を海老蔵兄さんはこまめにメモってはった。さすがやね。今でも悪くはないワケやから、これから色々と改善して

いったら良くなるんとちゃうかなあ。ほぼ全部メモってた。凄いわ。こういうのを目の前でされると俄然やる気になるわ。出来る事を

確実にちょっとずつやっていきたい。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終了やね。京阪の枚方市駅から本来は淀屋橋に帰るトコやねんけど、京都でちょっと一件打ち合わせが

あったんで、そのまま祇園四条に向かった。

 

 京阪電車の特急に乗って30分で祇園四条に到着や。こっから京都ってやっぱり近いねんなあ。さっきまで晴れ間が出ててんけど、

京都に着いたらちょっとどんよりしてた。日が差してへんかったら結構寒い。半袖はもう無理やね。

 

 約束してた人とも無事会えて、どこかカフェでお茶飲みながらお話を聞く事にした。どこがエエかなあ。ワカランからヒノッチに電話を

してみた。そしたらすぐにメールで教えてもらえたわ。さすがやね。行った先は「カオカフェ イシカワ」!!!

 

 中が広い!!! 手前がカウンターで奥がテーブルになってた。奥のテーブル席は中庭が見えるようになってる。エエやんエエやん。一番

奥の席に座った。読者さんはフレッシュマンゴーを使った「トロピカルマンゴースムージー」700円、オレは「ホットコーヒー」450円!!!

 

 今、京都でやってる「シャガール展」の話にもなった。京都文化博物館でやってるねんなあ。まあ次回があれば是非!!! ここの中庭を

見ながらのお話は実に良かったわ。コーヒーもうまい。スムージーもちょっともらってんけど、実によう冷えててうまかったわ。

 

 

 中庭の奥のドアを開けて店員のねえさんが入って行って、しばらくしたらジャガイモを持って出て来はった。え・・・・・・!?って思ったわ。

思わず「ここで作ってるんですか??」って聞いたら違うみたい。いやあ、さすがにビックリしたなあ。この奥で作ってたら凄いと思う。こんな

カフェが普通に街中にあるねんなあ。京都はなかなかに凄いわ。大阪とも神戸ともまた雰囲気がちょっと違う。教えてもらったヒノッチ

サマサマやね。

 

 

 

 そんでまあつづきは晩メシを喰いながらになった。またもやヒノッチに電話(笑)!!! この辺でナイスな魚と野菜のお店を聞いてみた。

またすぐにメールが来たわ。凄い。教えてもらったのは「炉端・鮨 蛍」!!! ホンマにこのカフェから歩いてすぐやった。

 

 

 えーっと、注文したんは「生 小」!!! それと付き出しは「メザシ」やったわ。

 

 このグラスが実にオモロかった。素焼きのマグカップっていうカンジ。メザシがちゃんと焼いてあって実にうまい。日本酒が飲みたく

なるなあ。さらに「白エビの酢物」600円と「特大大あさり炭焼き(三重県産)」880円が来た。

 

 この酢の物、実にうまいなあ。酢の物を取らんとあかん。丸いお酢やったわ。あんましツンとけえへん。ますます日本酒が飲みたく

なってきた(笑)。大あさりはあさりっぽくなかったわ。そんなにメチャメチャデカイとは思えへんかったなあ。

 

 

 そんで「お造り盛合せ(小)」1800円!!! 「小」やからまあ普通やろなあ・・・・・・って思ってたら、凄いのが出てきた。メッチャ量多い

やん。サンマの切り方もオモロかった。

 

 おおーーーーーーーーーー!!! なかなかにうまい刺し盛りやわ。これで1800円は安いと思う。うまい刺し盛りあったら、アレが必要や。

熱燗!!! 二人なんで遠慮無く二合でいっといた。 

 

 湯飲みみたいなグラスが実にエエカンジ。これやったらガブガブ飲める(笑)。氷水も一緒にもらった。いやあ、こら最高やね。うまい

刺し盛りにうまい熱燗!!! 最強の組み合わせやと思う。この熱燗が実にうまかったんでさらに二合いっといた。そっからさらに二合は

いってへんと思う(笑)。たぶん(笑)。結構酔っぱらってきた。

 

 

 さらに「農家さんサラダ 柚子味噌・お塩で」950円が来た。冷菜をこのタイミングで持ってくるのはオモロイ。普通最初やん。

 

 この野菜の出し方がシビれたわ。エエやんエエやん。この分かりやすいざっくばらんなカンジが実にナイス!!! またこの野菜がどれも

うまかってんなあ。柚子味噌がうまいわ。塩も良かった。さっきの熱燗とも合うわ。サラダもこういう出し方があんねんなあ。演出の仕方が

実にナイスや。オリーブオイルはタマネギとトマトにかけた。

 

 

 ラストの〆は「海鮮とろろ飯」600円!!! ドドーンと来た。凄まじいボリューム!!! これ600円ってメッチャ安い。異常に安く感じた。

 

 醤油をかけてかき混ぜて喰ったらメッチャエエカンジ!!! うまいーーーーーーーーー!!! さすがにザブザブはよう食べんかったけど、実に

うまかったわ。これ600円は安いよなあ。量もハンパやあらへんかった。

 

 

 ホットペッパーの10%オフのクーポン使って7000円ちょっとやったわ。エエやんエエやん。ナイスな価格設定やわ。ヒノッチ凄いなあ。

京都のお店全部知ってんのとちゃうやろか・・・・・・・。ホンマに凄いわ。オレ大阪で急に聞かれてもなかなか答えられへん。

 

 何故かスーツのサラリーマンがずっと店の前に居てはって、結局そのままお店の外観の撮影をした。サラリーマンは大変やね。オレも

自分で10年間経験させてもらった事を思い出したわ。

 

 

 

 そんでまあ読者さんとも別れた。無事今日の仕事も終了や。大阪帰ろうかなあ・・・・・・・と思ってんけど、よう考えたら今日は水曜日!!!

ヒノッチ主催の「水曜会」がある日やね。お店も教えてもらって色々と助かったんで、ちょっと挨拶がてら水曜会に参戦する事にした。早速

ヒノッチに電話や。京阪三条駅の近くのお店で次はやるみたい。そこに向かう途中・・・・・・・、意外な光景を目にした。

 

 路上で化粧直しをするハイヒールでセーラー服を着た女性!? 女子高生??? 夜の10時過ぎに??? あまりにも気になったんで、どうしよう

かなあ・・・・・・・と思いつつ、後悔したくないんでちょっと声をかけてみた。酔っぱらっててちょっと強気やったんかもしれん。「あ、あのちょっと

撮影・・・・・・・」って言うた気がする。何故かOKやった。OKなんかいな(笑)!!! 「実は今から水曜会という京都の有力者が集まる飲み会が

あるんですが、よければ一緒に行きませんか??」って聞いてみたら、「いいんですか??」っていう返事(笑)。やったあーーーーーーーーー!!!

神様、ご先祖さまありがとう。そのまま女子高生??を連れて京阪三条に向かった。セーラー服と全身真っ黒のオレ。異常に目立つ。一人

一人に決して買春ではありません・・・・・・・って言うワケにもいかへん。タクシーに乗って向かった。

 

 

 京阪三条駅のそばでタクシーを降りた。お店の前にヒノッチが待っててくれた。セーラー服の彼女を見たヒノッチの目は完全にまん丸に

なってた(笑)。そらそうや。うれしそうや。何でこの時間にセーラー服やねん(笑)。「沖縄料理と新鮮魚介の店 味峯 京阪三条店」!!!

 

 実に水曜会のメンバーは10名以上居てはった。そこにセーラー服と真っ黒のオレ。完全に浮いてた(笑)。オレの事を知ってる人も

多い。ヤバイ・・・・・・・・(笑)。こ、この状況は・・・・・・・。女子高生は何のこっちゃワケワカラン状態や。彼女に集まる好奇の眼!!! 完全に

危険。とりあえずオレも女子高生も「泡盛水割」で乾杯や。

 

 座ったテーブルにはこの前ヒノッチに連れて行ってもらった豚金のマスターも居てはった。「いきなり水曜会に女子高生ナンパして連れて

くるイケルはやっぱりちゃうなあ〜!!! ヒノッチ、ちょっと見習ってナンパしてこい」って言うてはった。いやいや、この人は酔うたら片っ端から

「僕と結婚してください〜」ってワケワカランナンパの仕方をする人ですから(笑)って説明しておいた。懐かしいなあ、あの京都のワンナイト。

 

 

 水曜会では豚金親爺って書いてあったわ。親爺の奥様も居てはった。メッチャエエ奥さんやねん。「何か弱み握られてムリヤリ結婚したん

ですか??」って奥さんに聞いたら、「しばくぞイケル!!!」って親爺に言われた(笑)。うーん・・・・・・、この親爺口悪いし、出てきた鰹のたたきを

「マズイ」言うて吐き出してたけど、ホンマはエエ人なんやわ。あの奥さんはありえへん。せやけど親爺「マズイ」はみんなおる前であかんで〜!!

空気かたまるやん〜!!! まあさんざんこの日記でひどい事書いてきたオレが言うのもアレやけど。

 

 

 女子高生が10分も経たんウチに「帰ってもいいですか??」ってオレに言い出した。あ、あかん・・・・・・・。せやけど気持ちはメッチャよう

分かる。周りの好奇の眼が気になるんやね。そらそうや。周りの人の気持ちもよう分かる。もう今までで考えられへんぐらい思いっきりよう

シャベったわ。彼女の話題を引き出すのに全神経を集中した。それでもオレの事聞いてくる人多いねん。オレはもうエエから。ヒノッチ、

ヒノッチ助けて。黙って飲んでた(笑)。あのね、水曜会キャプテン・・・・・・・(笑)。頼むで〜。

 

 

 何しかワケワカランメンツやってんなあ。オレと女子高生が座ってたテーブルは豚金親爺&奥様、京大、賀茂御祖神社、ヒノッチ、イケル、

女子高生というラインナップや。サッパリ意味ワカラン。メチャクチャ飲んだ。京大は女子高生にひたすら「三万でエエやろ??」っておっさん

みたいな事を言うてて、賀茂御祖神社の人はコスプレに興味があるみたいやった。「今度巫女さんのコスチュームを女子高生に着させる

んで、用意しておいてください〜」ってオレが言うたら、それまでシュッとしたカオで飲んでたのに、いきなり口元がゆるんでニヤッとしてた(笑)。

ようやく本来のおっさんのカオに戻ったみたいや(笑)。

 

 

 泡盛何杯飲んだか忘れたけど、全然酔えへんかったわ。こんなに気を使ったんっていつ以来やろう。「京都に友達おらへん」って言う

女子高生にぜひここで仲間を見つけてほしかってんなあ。ヒノッチは信頼出来る。オレがホンマに信頼してるって何回も飲みながら言うた。

ホンマやねん。ヒノッチがアタマのこの水曜会は絶対大丈夫や。「次は看護婦かテニスルックで頼む」って言うてたような気もするけど(笑)。

ホンマに大丈夫かな・・・・・・・(笑)。「アンダースコートは無しで!!」とも言うてたような気がする。大丈夫・・・・・??? この人は絶対に大丈夫???

ただのチンチン違う。何せボッキしたらバナナ二本分や。酔うたらいつもそれをオレに自慢するねん。ズルイわ〜(笑)。やっぱり大丈夫か

なあ(笑)??? 大丈夫や。オレは信頼してる。女子高生が「そんなに大きかったらイタイねんで〜」って言うたのには笑た(笑)。挿れられた事

あるんかい(笑)!!! デカけりゃいいっていうモンでもないみたいやね。いや、あのそしたら、どれぐらいの大きさが・・・・(笑)。最後は泡盛の

ロックがなみなみで来たんは何となく覚えてる。

 

 

 後ろのテーブルに座ってた人もホンマはもっとシャベりたかったなあ。女子高生もようやく慣れたみたい。良かったわ。ちゃんと説明したら

みなさん分かってくれはった。後ろのテーブルに座ってたおっさん三人はひたすら女子高生をチラ見してるんがメッチャオモロかった(笑)。

思わず吹き出しそうになったわ。短いスカートやもんなあ(笑)。5000円払うて見せてもろたらエエねん(笑)。

 

 楽しかったわ。久しぶりの水曜会参戦!!! 夜の女子高生ナンパ&そのまま水曜会乱入伝説を残してきた。なんぼ払たかも覚えてへん。

シャベりまくった。楽しかったなあ。メッチャ楽しかった。

 

 

 

 そのまま水曜会3次会に突撃や。後ろのテーブルに座ってた千趣会の人が誘ってくれた。助産婦さんも一緒やね。それにオレとヒノッチと

女子高生や。「バー ミチヤ」!!! 何飲んだっけなあ???

 

 メッチャ雰囲気のエエバーやった。「栗のフローズン」やったかなあ??? メッチャおいしかったんは覚えてる。ここでも少しやけど、色々と

話が出来た。女子高生も次からの水曜会に来てもいいようなカンジやったんで、ホンマに良かったわ。「助産婦さんエエ人やね」って彼女が

言うてた。千趣会はあかんのかもしれん(笑)。オレはエエ人やと思うけどなあ。ちょっとチャラかったけど(笑)。若いねん。見た目が。

 

 5人でこの価格!!! さすがにビックリしたわ。チャージとドリンクで一人2000円は要ると思った。ノーチャージらしい。おまけにここは

フードもうまいらしいねん。いやあ、ナイスなお店を教えてもらえたなあ。凄いわ。京都の飲食店をもっと知りたい。

 

 

 

 そんでまあ日付が変わったところで、こっから木曜会やね(笑)。トドメは「麺対軒」!!! 〆は禁断のミッドナイトラーメンや。

 

 入り口のドアのトコに「学割あり」って書いてあったんで、「彼女は学割イケるやんなあ??」って聞いたら、「学生証をお願いします!!」って

言われた。やっぱり見た目だけではあかんみたい(笑)。夜中の1時前にセーラー服は異常やもんなあ。「麺対軒正油ラーメン 並」650円を

いっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! 見た目濃いけど、割とあっさりしてるカンジやね。うまいやん。胡椒が実に相性良かった。正油ラーメンと

胡椒ってホンマにナイスな組み合わせやと思う。あー、今日はよう喰ってよう飲んだなあ。メッチャ楽しかった。。。



10月11日 晴れ

 涼しいなあ。もう長袖のシャツ一枚やったら寒いぐらいや。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は京都で目が覚めた。京都・・・・・・・・!? いやあ、昨日あれからそのまま京都に泊まってんなあ。やさしいあの人は

ちゃんと朝メシまで用意してくれはったわ。

 

 メッチャ健康的なメニューやね。酢の物があるんが実にうれしかったわ。玉子焼きは表面がちょっとかためでカステラみたいなカンジに

仕上がってた。こんな風に調理出来んねんなあ。いやあ、エエやんエエやん。ナイスな朝メシを喰えた。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は木曜日。夕方から東心斎橋で一件打ち合わせがあった。無事打ち合わせが終わってから、ちょっと晩メシを

喰いに久々に「北浜ダイナー」に行ってみた。今年の4月にここに来てから、大きな大きな変化につながった。

 

 えーっと、とりあえず白ワインをグラスで飲む事にした。赤は危険や(笑)。白は大丈夫。たぶん。6番の「ゴシップス シャルドネ」っていう

オーストラリアのワインをいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーー!!! ここは100円のコールスローも付き出しで出てくる。これがまたうまいねんなあ。長堀とはちょっとスタイルが

違うトコもあるワケやね。定番メニューと黒板のおすすめメニューを見つつ、今日はちょっとガツンといっとく事にした。

 

 まず注文したんは「冷製チーズフォンデュ」480円、「トロサーモンのマリネ」380円、「エリンギのブルゴーニュバター」380円、

さらに白ワインが一瞬で無くなったんで、7番の「ゴヤ シャルドネ ソーヴィニヨンブラン」っていう南アフリカの白をいっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここの料理って凄いわ。うまいし安い。冷製チーズフォンデュのソースはキンキンに

冷えてあった。この方がオレ的には絶対エエわ。エリンギ食べたらホッとした。一応ダイエット中。ノンカロリーや。ホッとする。白ワイン

って飲みやすいなあ。一瞬でどんどんなくなっていく。

 

 

 さらにオススメを二品やね。「海老のオリーブオイル煮」580円と「骨付き仔羊のグリル(1本)」380円!!!

 

 このオリーブオイルに浸かった海老がイヤにうまいねんなあ。またこのオリーブオイルをバケットにつけて喰ったらタマラン。ホンマに

タマラン。羊肉もメッチャデカイ。これで380円はありえへんわ。きっとこのお店で仔羊を飼うてんねやと思う。うまいわ。

 

 

 えーっと、また白ワインが無くなった(笑)。おかしいなあ。次は8番の「ゴーツ ドゥ ローム ヴィオニエ」っていう南アフリカの白やね。

それからさっきの海老オリーブオイルに残ってたオリーブオイルをきれいにするのにバケットを追加やね。「マグロと生ハムのタルタル

ステーキ」480円と水ももらった。

 

 白ワインがどんどん無くなっていく・・・・・・・(笑)。オレってこんなにお酒飲めてんなあ。最近、何かようワカランけどメッチャお酒飲む

機会が多い。しかも良いお酒ばっかりや。悪いお酒があらへんのはナイスやね。オリーブオイルはきれいになくなってもうた(笑)。

 

 

 さらに「貝柱ときのこの香草バター焼き」580円と次の白ワインをいっといた。9番の「アナリビィア ソーヴィニヨンブラン」っていう今度は

スペインの白ワインやね。これはちょっと色が濃くて特徴があった。

 

 ここの料理とワインってホンマに素晴らしいなあ。ミナミにも出来てホンマに良かったわ。この貝柱もメチャメチャうまい。思いっきり

白ワインを飲んでもうた(笑)。たまには徹底的にいっとかんとなあ。最後の〆を二品や。「マグロのサイコロステーキ」580円と看板

メニュー見てて気になった「チキンまぜカレーの鉄板焼き」580円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! 思いっきり食べ過ぎて飲み過ぎたあーーーーーーーーーーーーーー!!! まあエエわ。まあ

こんな日もあるわ。そろそろ東心斎橋に出勤しようと思ってたら、スナック北浜で知り合った伸ちゃんが入ってきた。おおーーーーーー!!!

メッチャ久しぶりーーーーーーーーー!!! 伸ちゃんが「痩せてダレか分からんかった」って言うてくれてメッチャうれしかった。思わず伸ちゃん

に「ワイン一本おごるわ〜」って言うてもうた(笑)。懐かしい。ちゃんと覚えててくれた。伸ちゃんに2480円のボトル一本おごって、ここの

お会計が9500円ぐらいやった。思いっきり安い。ビックリしたわ。。。



10月12日 晴れ

 天気エエなあ。気温もちょうどエエカンジ。夜はだいぶ寒くなってきたけど。

 

 

 まあそんなカンジでさっきネットサーフィンしてたら、この前の京都水曜会であった「セーラー服とイケ〜ル」の記事がヒノッチのブログに

あがってた。だいぶスキ放題書いてあるな、しかし・・・・・・・・(笑)。メッチャオモロイ。→→→それ行け!水曜会!!2

 

 

 これから京都で仕事する事が増えそうなんで、ちょくちょく水曜会に参戦しよう。。。

 

 

 

 えーっと、そんでまあ今日の昼メシは例によって例のごとく糸コンニャクを使ったラーメン!?やね。

 

 やっぱり糸コンニャクと濃い味のソースはよう合うなあ。濃いめで辛めのスープにしてん。カロリーどれぐらいやろなあ??? んーーーーー、

たぶん200キロカロリーぐらいやと思うけどなあ。野菜も入れて。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも喰ったんで、サクッと東心斎橋に出勤やね。今日は金曜日。「ワインバー セーノ」に出勤する日なんで、ちょっと

大丸でパンを買いに寄った。「パンの日」をやってるがな・・・・・・・!!!

 

 一回目にレジ行った時、900円ぐらいで慌ててデカイコーンパンを追加や。一気にボリュームが上がった(笑)。このコーンパンとか

ホットドッグみたいなんをワインバーで出したらオモロイやろな。ありえへんわ。全部で200円引きで900円ぐらいやったと思う。

 

 

 そんでまあいっぺん自分のお店に出勤してから、次はauのケイタイの名義変更に行ってきた。なんやかんやで色々とやる事があるねん

なあ。思ってたよりも早く名義変更は終わった。1時間ぐらいかかると思ってんけど、10分もかからんぐらいやったわ。ショップが空いてた

んも良かった。

 

 

 さらにこっからミスターバンカーの事務所に打ち合わせに行ってきた。この前撮った画像の確認と、さらにナイスな物件情報があった。

 

 凄い物件知ってるなあ。オモテには一切出てへん物件らしい。ただまあちょっとカタチに問題があってんなあ。それにしても凄い物件

やった。あんな場所も空く事があるねんなあ。やっぱり広く情報を集める力は大事やわ。

 

 ミスターバンカーの事務所からの帰り、凄い光景を四ツ橋筋で見た。こんな覆面パトカーあんねや・・・・・・。ワンボックスの覆面!!!

信じられへん。いきなりサイレンが鳴って捕まえるトコを見てたから間違いない。

 

 

 そんでまあ無事東心斎橋に到着やね。ブラブラ歩いてたら色々と発見があるわ。ワンコインのステーキ屋がアメ村にあって、思わず

そこに入りそうになった(笑)。定食になっててワンコインやねん。凄い時代や。写真撮っておいたら良かったなあ。

 

 

 

 8時まで自分のお店でブログを書いてた。ろってんが8時に出勤してきてんけど、それからすぐにお客さんが次々に来てビックリしたわ。

やるなあ。開店と同時にお客さん来るってハンパやあらへん。エエカンジや。セーノにオレも出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店・・・の

ハズやってんけど、意外にお客さんが来てくれはった。

 

 今日新しく空いたワインはこの2本やね。マルゴーのワインを前から味見したかったんで、メッチャうれしかった。それとソーテルヌの

貴腐ワイン!!! これもメッチャ味見したかってんなあ。ナイスな機会に恵まれた。「シャトー マレスコ サンテグジュペリ 1999」!!!

 

力強さと良質のフィネス! まさに飲み頃です。 メドック地区マルゴー村格付け第3級。 近年になって、セラーはさまざまな改装が

行われ目覚ましく品質が向上し人気も急上昇してきました。パーカー氏をはじめ各ワイン誌もマレスコ サンテグジュペリには「フィネスと

力強さとテロワールを骨の髄まで表現している」と高評価!

 

比較的早くから楽しめる事もできますが、やはり「マレスコ サンテグジュペリはマルゴーらしい長命でエレガントな素晴らしい素質を持つ

ワインですので、深さと濃密な果実感を楽しむならをやはり、10年をすぎたこのヴィンテージ辺りが最高です。優雅で良質なマルゴーを

是非この1本でお楽しみください!

 

産地:フランス/ボルドー/メドック/マルゴー

葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロ35%、カベルネ・フラン10%、プティ・ヴェルド5%

格付:メドック地区第3級

パーカーポイント:90点

 

 

 マルゴーの格付けワインって初めてかもしれん。メッチャうまかった。濃厚な味わいやね。優雅な味ってこういうのをいうんかなあ。まだまだ

これから色んな経験を積んでいかんとあかん。

 

 

 

 さらに貴腐ワインの方が「シャトー ドワジ ヴェドリーヌ 2000」!!!

 

甘口ワイン愛好家必見! 手頃で楽しめる貴重なソーテルヌ! ソーテルヌ・バルサックで格付け2級のシャトー ドワジヴェドリーヌは

1840年以来、カステジャ家が所有しており、品質の点で満足のいかないヴィンテージはグラン・ヴァンから外す数少ないバルサックの

生産者の一人です。

 

(甘口白ワイン)淡い黄金色。ミディアムボディでほどよい甘さ。酸は優良。蜂蜜やアプリコットに桃のニュアンスはバッチリあってそれを

支える酸が絶妙です。10年経った今ごろからが味わいの一体感が生まれ深みが増してきました。 ソーテルヌの芳醇さを味わえるお得な

1本です。

 

産地:フランス/ボルドー/ソーテルヌ・バルサック

葡萄品種:セミヨン80%、ソーヴィニヨン・ブラン15%、ミュスカデル5%

格付:ソーテルヌ地区第2級

パーカーポイント:88点

 

 

 この貴腐ワインも素晴らしかった。上品な甘口ワイン。このワインにちょっとチーズを合わしてみた。一番楽しみやったんが、ブルー

チーズの「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」!!! ピカンテっていうんが辛口っていう意味らしい。それと新しく仕入れたハードタイプの熟成チーズで

「コンテ AOC サンアントワーヌ」、さらにカマンベールの「シャルル セ カマンベール」!!!

 

 真ん中はイチゴのドライフルーツやね。さっきの貴腐ワインにこのピカンテはピカイチの組み合わせや。信じられへんぐらいよう合う。

「シャルル セ カマンベール」はちょっと塩気が強いカンジのカマンベールやね。独特や。「コンテ」はメッチャ食べやすい。いやあ、しかし

ブルーチーズと貴腐ワインの組み合わせはホンマに素晴らしいわ。赤ワインよりもずっと合うと思う。。。



10月13日 晴れ

 涼しくなってきたなあ。ちょっと一枚羽織らんと夜は寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシも例によって例のごとく糸コンニャクやね。炭水化物食べたらハラがメッチャへるっていう事を

最近発見した。何かスイッチが入るカンジや。

 

 今日は明太子パスタ風やね。ポテトサラダは豆乳で味付けしたヤツでマヨネーズ使ってへん。スパゲッティで明太子パスタ作ったら

エライカロリーになるけど、これやったら大丈夫や。糸コンニャク使って色々と出来るもんやなあ。糸コンニャクを使った低カロリーの

レシピ本をいつか出版したいわ。「ワタシハコレデヤセツヅケマシタ・・・・・・」!!! 最近体重増えてはないけど、減ってもないねんなあ(笑)。

ちょっと最近食べ過ぎ飲み過ぎやと思う。よう体重増えへんなあ。不思議や。

 

 

 

 そんでまあ夜までなんやかんや家でやる事あったんで、順番に片付けていった。今日は土曜日かあ。曜日の感覚がホンマに無くなった

なあ。自分でお店するようになってからホンマに曜日の感覚があらへん。同じ日が全く無いのが不思議や。サラリーマンの時は割と単調

やったもんなあ。疑問に思う事が無いっていうんは危険や。疑問に感じるっていう事をせえへんと言うべきか。文句ばっかり言うてたような

気がする。生きてるだけでも凄い事やのに。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は東心斎橋に出勤する前に大工のコージと一緒に晩メシを春木で喰う約束をしてた。久しぶりに会うなあ。実に

前に会ったんが入院前や。3ヶ月ぐらい空いたんとちゃうやろか。春木駅の前で待ち合わせしてんけど、会った瞬間に「兄さん、メッチャ

変わりましたね〜!!」って言われて妙にうれしかった。ちょっとはホンマに痩せたみたい。駅の近くの「安寿」っていう居酒屋に入った。

 

 オレは「ハイボール」550円で、コージは「生中」やね。コージがアイフォン5を持ってる(笑)!!! 不思議な光景や。ケイタイに関しては

間違いなく原始人やと思っててんけど、進化したみたいやね。「豚キムチ」500円、「豆腐とキムチサラダ」550円、「高野豆腐」、「煮物」、

「エリンギ炒め」が順番に来た。

 

 まあ普通にエエやん。キムチもなかなかにうまかったわ。まあでもホンマに野菜中心の食生活になったなあ。注文する時も実に

気を付けるようになった。コージも食べ物に関しては同じような感覚なんで良かった。彼はあんまし喰えへん。よう飲むけど(笑)。

 

 

 サクサク無くなっていった。「大根サラダ」600円と「きゃべつ焼き」500円を追加やね。

 

 サラダの方は全然問題あらへんかってんけど、キャベ焼きの方が結構揚げ玉が入ってて、オレもコージもなかなか箸が進まん

かった(笑)。ホンマに体質変わったんかもしれん。変わってたらエエなあ。

 

 

 退院祝いでここはおごってくれたわ。いつも悪いなあ。今月の末に一緒に札幌に行くねんなあ。沖縄の次は北海道や。メチャメチャ

楽しみやね。寒いかなあ。15年ぶりにアニエスのコートを引っ張り出して今日着てみてんけど、実に前のボタンが留められへんがな(笑)!!!

 

 まあでもまさかこのコートにまた袖を通す日が来るとは思えへんかったなあ。今度また韓国に行く機会があったら、絶対に同じのを

仕立てようと思う。韓国って革製品が安いねんなあ。前のボタンを来年の春が来るまでにぜひ留めれるようになりたいわ。頑張ろう。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。今日は岸和田の春木から出勤や。日本全国、いやいや世界中から東心斎橋に出勤する機会に

恵まれてるなあ。原点は東心斎橋なんやと思う。サラリーマンの時は南船場に出勤して、帰りにこの東心斎橋を通って帰ってた。今は

実家も東心斎橋にある。何か縁があったんやわ。何かこの東心斎橋の役に立ちたいなあ。

 

 

 今日は4階のセーノに出勤や。ろってんがやってる生まれる前から不眠症はパンパン(笑)!!! セーノはガラガラ(笑)。どないせえ

っちゅうねん(笑)。エエねんエエねん。ここはしっかり腰据えてワインの勉強をしよう。ワインとチーズ!!!

 

 

 帰りにちょっと一杯や。東心斎橋にある「肉バル ムー」!!! 前からこのバルが気になっててんなあ。デジカメ、セーノに忘れた・・・・・・。

しゃあないからアイフォンで撮影や。結構綺麗に撮れる。アイフォンのカメラのトコにフィルムが貼ってあんのを1年半以上しらんかった。

何か他の人に比べて写りが悪いなあ・・・・・・って思っててんなあ。

 

 「食肉卸直営」って書いてあるわ。肉に自信があるワケやね。メニューはこんなカンジやった。肉だけじゃなくて、色々あるなあ。

エエやんエエやん。アタリやったら色々注文したくなる。

 

 えーっと、とりあえず「角ハイボール」380円!!! それと付き出しは「コールスロー」やった。北浜ダイナーと同じようなカンジやね。

ハイボール380円って結構安いなあ。

 

 レモンも入ってて実にエエカンジ。ハイボールうまいわ。コールスローもまあまあかなあ。量は結構あるわ。この付き出しっていくら

ぐらいなんやろなあ??? 北浜ダイナーは100円やったと思う。つい比べてまう。そんで「ピクルス」250円とタレが来た。

 

 このピクルス安いねんけど、ちょろっとやね。タレは三種類やってんけど、何も説明あらへんから何かサッパリワカランかった。

うーん・・・・・・・、ちょっとぐらい説明してくれてもエエのになあ。メニューに書いておくとか。ちょっとショックやった。

 

 

 そんで注文した「アンガス牛のハラミ」500円と「ウルテ」300円が来た。ハラミはメニューに「名物当店イチオシ」って書いてあった。

 

 焼いて持ってきてくれるワケやね。ハラミの方は冷めへんように焼き石が置いてあった。タレどれ付けたらエエかワカラン・・・・・・・。

この説明があるだけでもイメージは変わるのになあ。うーん・・・・・・・・。

 

 

 さらにハイボールをもう一杯と「ミノサンド」350円が来た。

 

 ハイボールはエエカンジやね。ミノサンドはどうやろなあ。うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。まあ値段が値段やもんなあ。値段は

確かに安いと思うねんけど、オレ的にはもうちょっと量か何かでインパクトが欲しいトコやね。これにて終了や。

 

 

 

 そんでまあ帰りにもう一軒!!! 「長堀ダイナー」で飲み直す事にした。とりあえず「ファロス」2480円!!! とりあえずボトル(笑)!!!

 

 すぐ近くにエライさんが居てはったわ。ビックリした。ちゃんと長堀の方にも来はるねんなあ。ちょっと前に北浜ダイナーでお会いしたんで

何か妙なカンジやった。何かご縁があるんかなあ。

 

 しらんまに赤ワインが二本・・・・・・(笑)。ちょっと痩せてよう飲むようになってしもうたなあ。「牛ホルモンの鉄板焼き」580円が

メチャメチャ良かった。ホルモンもこんなカンジの方がバルやったらエエわ。ここはやっぱり凄い。安いしボリュームあるしうまいわ。

ベロベロに酔ってもうたような気がする。今日も服ぬいでコロンのパターンや(笑)。。。



10月14日 くもり

 あー、ちょっとアタマ痛い・・・・・・・(笑)。さすがに飲み過ぎたあーーーーーーー(笑)!!! オレってあんなに飲めるんや。自分でもビックリ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から「天満居酒屋研究会」に参加させてもらった。ちょっとくもってるなあ。まあ雨降らへんかったからエエわ。

まず一軒目は「立呑 さざん家」!!! この会は居酒屋さんを色々まわる会やね。何軒行くんやろう。

 

 「瓶ビール大」390円・・・・・・・・・!!! 信じられへん価格設定。入ってすぐにまずこの瓶ビールを注文や。それと「枝豆」150円!!! これも

信じられへんぐらい安い。150円で枝豆食べれるんや・・・・・・・。

 

 普通に全然エエやん。瓶ビール大の原価ってなんぼやったっけなあ??? 確か300円ぐらいやったと思うけど・・・・・・・。何でこのビールが

390円で出せるんか不思議でしょうがなかった。生中330円はまだ分かるわ。せやけどこの瓶ビール大は凄い。

 

 壁のメニューを見つつ、「はまちカマ」250円をいっといた。250円・・・・・・・。ホンマにワケワカラン。出てきたカマも全然エエやん。

普通にエエと思う。天満界隈ってこれで普通なんかなあ??? 異常に安く感じた。

 

 

 

 さらに二軒目。天神橋筋商店街の中にある「串泰」!!! 串カツ専門店みたい。ノボリに瓶ビール大が330円って書いてある・・・・・・。

意味がワカラン。まさかどんどん安くなっていくんとちゃうやろなあ(笑)。仕入れ値割るで、しかし・・・・・・・。

 

 とりあえずここでも「アサヒスーパードライ(大) ビンビール」330円をいっといた。それと「名物どて焼(2本)」280円やね。キャベツ

ってひょっとして食べ放題なんかなあ??? お金要るんやろか??? ソースつけて食べまくった。どて焼もナイスや。

 

 

 さらに串カツを2本や。「貝柱」100円と「れんこん」100円やね。

 

 これを食べ過ぎたら非常に危険(笑)。せやけどソースにくぐらせて食べたらタマランねんなあ。やっぱりカラダが欲しがる揚げモン

やね。うまいわ。何で揚げモンってこんなにもうまいんやろう。かなん。さらに「どてうずら」100円と「どてこんにゃく」100円が来た。

 

 こんなどて焼きがあんねんなあ。オモロイやん。串カツもエエけど、やっぱりこういうメニューがホッとするなあ。キャベツのおかわりも

くれたわ。食べ放題なんやと思う。キャベツよりもソースを飲みたいねん(笑)。

 

 

 

 さらに三軒目・・・・・・・!!! 天満の中心街に来た。「一軒め酒場」!!! 三軒目やけど一軒目酒場や。

 

 酎ハイ190円・・・・・・・・。なんなんこの天満地区は一体(笑)!? 昭和の価格設定のまま止まってるんかいな??? 日本酒とマッコリも

190円って書いてある。食べ物もメッチャ安い。劇的に安いわ。とりあえず「シークヮーサーサワー」190円と「お造り三点盛り」380円を

いっといた。刺し盛り380円・・・・・・・。まあ正直それなりやろうと思ってた。

 

 シークヮーサーサワー甘っ(笑)!!! さっきまでビールばっかりやったから余計にそう感じたわ。刺し盛りが来てんけど、これが実に

三点じゃなくて四点やがな。この価格で増やしてどないするねん(笑)!!! しかもこの造りがなかなかにエエねん。これで380円って

気ぃ狂ってるわ。「サッポロ生ビール(中)」340円も来た。

 

 普通のジョッキやね。普通よりもひょっとしたらちょっと大きめとちゃうやろか。瓶ビールの大も350円って普通に書いてある。サッパリ

意味がワカラン。この辺って家賃も当然高いと思う。このお店、従業員も6人ぐらいおった。どうなってんねやろなあ。

 

 

 さらに「おやじ好みの玉子サラダ」250円と「豚足焼」200円が来た。豚足200円・・・・・・・。イチイチ止まるわ(笑)。信じられん。

 

 両方ともボリュームあるよなあ。しかもなかなかにうまいねん。豚足焼は上手に調理してあった。柚子胡椒が添えてあるんもナイスやね。

やわらかい。メチャメチャやわらかいわ。テロテロになってるなあ。いやあ、このお店は凄いわ。激安すぎる。スーパーで刺し盛り買うより

安いんとちゃうかなあ。

 

 

 

 さらに四軒目・・・・・・・・!!! この「一軒め酒場」の並びにある「居酒屋 先斗」!!! 「ぽんと」って読むみたい。

 

 ここがまたワケのワカラン価格設定や(笑)。普通に2人でやってはるねんけどなあ。えーっと、「ハイボール」250円を注文や。それと

「金さんの手作りキムチ」100円!!! 100円のキムチってどんなんかメッチャ興味あった。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! 普通にエエやん。ハイボールもちゃんと作ってある。量もあるわ。キムチもスーパーのじゃなくて、

ちゃんとしたヤツを使ってた。凄いなあ。これで100円・・・・・・・。さらに「サザエのつぼ焼き」150円と「さんま塩焼き」300円!!!

 

 サザエは一個で来たわ。ちゃんと食べやすいように切ってあるなあ。やるなあ。安いけど、全然サービスは妥協してへん。サンマも

生のヤツやった。冷凍ちゃうねん。サザエの苦味が「日本酒 大関」250円を誘うねんなあ。

 

 250円・・・・・・・(笑)。どないやねん。トリキより安いわ。このサザエと熱燗って最高によう合うなあ。また大関っていうんがナイスやわ。

酔っぱらいのおっさんの香りがする(笑)。メニュー見てたら「カレーライス」が300円であるねん。妙に気になったんで注文してみた。

 

 普通にあるやん(笑)。全然ミニとかじゃないねん。普通のカレーライス。これで300円・・・・・・・。全くサッパリ意味がワカラン。これと

ハイボールで550円やん。喫茶店でカレー食べてコーヒー飲むより安い。ここら辺って家賃タダなんかなあ??? タダじゃないよなあ。

特区かもしれん。

 

 

 トドメにもう一杯や。だいぶエエカンジで酔っぱらってきた。「ハイボール」250円!!! それと「あつあつチーズカリカリ揚げ」250円!!!

 

 あー、ハイボールが実にうまい。日曜日の昼下がりに飲めるって幸せやね。禁断の揚げモンも酔っぱらってたからか注文してもうた。

普通に良かったと思う。いやあ、ここも素晴らしい居酒屋さんやったわ。カレーが効いた。ハラパンパンや。

 

 

 

 さらに五軒目・・・・・・・!!! すぐ近くにある「すし政 中店」!!! ここも前からいっぺん入ってみたかってんなあ。いつも満員で入られへん。

ようやく今日入る事が出来た。夕方の5時前でも結構混んでる。おそるべし・・・・・・!!!

 

 とりあえず「熱燗 二合」やね。なんぼかワカランけど、たぶんメッチャ安いと思う。それと寿司を軽くいっといた。「たこ」120円、

「げそ」100円から来た。二カンでこの値段・・・・・・・・!!! 回転寿司と一緒やがな(笑)。

 

 寿司のレベルがまた結構高いねん。これでこの値段はありえへん。なかなかにうまいねんなあ。せやけど熱燗と寿司ってサイコーに

ナイスな組み合わせや。やめられん。さらに「鉄火巻」120円、「はまち」150円、「海老」200円、「サーモン」200円やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャエエと思う。この値段でこんな寿司が食べれるねんなあ。ナイスや。

流行る飲食店の原点みたいなトコを今日はずっとまわってる。ホンマにそうやわ。何か凄い勉強になったなあ。この会はまた参加したいわ。

どのお店も一人1000円以下や。喫茶店なみの価格やねん(笑)。

 

 

 

 もうさすがにお腹一杯ベロベロにもなったとこやしおひらきかなあ・・・・・・・と思っててんけど、実に六軒目に突撃・・・・・・・(笑)!!! どない

やねん。凄いわ。強いなあ。次は中華料理で「精養軒」!!! 隣の「春駒寿司」もメッチャ並んでるわ。まだ5時過ぎやで〜。

 

 ここはまあ普通の値段やね。何か妙にホッとしたわ(笑)。普通の値段見てホッとする事ってあんまり人生で無いと思う。あまりにも

安すぎたら心配になるねんなあ。「ビール大」500円!!! キリンとアサヒを選べてキリンをいっといた。それと「八宝菜」650円とさらに

「辛辛旨熱鍋麻婆豆腐」600円!!! この麻婆豆腐の表現が気に入った。

 

 八宝菜を一口食べて、「この店アタリや・・・・・・」って思ったわ。なかなかに本格的な味付けやん。麻婆豆腐も実に良かった。今度

ここでゆっくり色々と食べたいなあ。色んなお店があるわ。この界隈はホンマに凄いお店がようけある。

 

 

 

 そんでまあ今日は自分のお店は休みやってんけど、ちょっと用事があって東心斎橋の自分のお店に寄った。いやあ、今日はホンマに

メチャメチャ飲んだなあ。ビックリするわ。最終はちょっとお寿司屋さんをしたい読者さんと夜の12時から打ち合わせやった。行った先は

難波中にある「難波酒場」!!!

 

 「ウーロン茶」を注文!!! さすがにもう飲めん(笑)。大事な打ち合わせやし。どんな寿司屋をやるべきかこれから色々と色んな寿司屋さんを

まわりつつ、一緒に考えるという企画に参加させてもらう事になった。キリンさん、よろしくお願いしまっす!!!



10月15日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。やっぱり晴れはエエカンジやなあ。気分がいいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシも例によって例のごとく糸コンニャクや。今日はトマトソースベースやね。野菜は酢で味付けや。

酢をちょっとづつ毎日取るねん。

 

 やっぱり濃い味と糸コンニャクの組み合わせはサイコーやわ。これで糸コンニャク200gやね。400gにしても全然問題あらへん。倍に

してもカロリーが10キロカロリーぐらいしか変わらへんねんなあ。パスタやったら楽勝で1000キロカロリー越えや。糸コン素晴らしい。

 

 

 

 そんでまあ家でなんやかんややる事を順番に片付けた。ブログも遅れてるなあ。毎日が強烈。1時間とかでは書ききられへんぐらい

毎日毎日色んな事がある。最近お酒もよう飲んでるしなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の隠れ家「南風酒膳 庵」!!! ここはエエわ。やっぱり落ち着くなあ。

 

 今日はこの種子島の芋焼酎「紫」を水割りで頼んだ。「ゆかり」って読むみたい。付き出しは「アジの南蛮漬け」やね。マスターが

釣ってきたヤツみたい。ある意味、一番信頼出来るわ。

 

 たまには芋水もエエカンジやね。色んなお酒が楽しめるこの日本という国は素晴らしいわ。さらに黒板のおすすめメニューの中から

「鰆叩き」950円をいっといた。サワラの叩きって珍しいやん。

 

 メッチャうまいわ。色んな薬味がのってるんがまたナイスや。エエやんエエやん。ナイスグーや。これをアテに飲む芋水がまたうまいねん

なあ。最近酒飲みになってきたオレ。大丈夫かなあ。まあ食べる量は減ってる??から大丈夫やと思う。毎日気分は凄く良いねん。

 

 

 さらに「小鯖有馬煮」300円と新名物の「黒豚あばら焼(黒豚肋軟骨炭火焼)」580円!!!

 

 有馬煮がまたうまいねんなあ。青魚をようさん取らんとあかん。主治医のあさちゃんに思いっきり食べても大丈夫って言われてるんで、

かなり安心やわ。アバラ焼きがまたタマランなあ。このマヨネーズを添えてあるんが実にニクイ(笑)!!! きれいになくなった。今日は他に

お客さんも多かったんで、これにて終了や。そろそろここの「鶏鍋」をいっとかんとあかん。あれメッチャうまい。

 

 

 

 ここのお店を出て路地を抜けたトコにある、前もいっぺん行ったうどん屋さんがある。オモテでまた500円引きのチラシをここの

女の子が配ってた。まだちょっとハラ五分目ぐらいなんでサクッと寄ってみた。「桔梗」!!!

 

 2000円以上飲食したら500円オフなワケやね。温かいお茶とおしぼりが来た。おしぼりがちゃんとあるんはやっぱりナイスや。印象が

全然違う。ちょっと拭くのに絶対あった方がエエと思う。紙のヤツでもエエのがエエわ。

 

 えーっと、とりあえず2000円以上いっとかんとあかん。「ハイボール」500円と「冷奴」400円をいっといた。まあ軽めのジャブから

スタートや。さすがに今からうどん三種類とか無理(笑)。

 

 なかなかにおいしいハイボールやね。豆腐は家でもよう出てきそうな普通の豆腐やった。ちょっと高いような、そうでないような・・・・・・。

醤油かけすぎてもうた。チョンボや。

 

 

 そんでまあせっかくなんでうどんもいっといた。「天ぷら釜揚げうどん」1400円!!! 2000円以上になるか不安やったんで、念のため

プラス100円でうどんを大盛りにしておいた。

 

 天ぷら釜揚げってメッチャ久しぶりやなあ。天ぷらを付ける事がここしばらくあらへんかった。まずこの天ぷらをつゆにつけて喰って、

その脂分が移ったつゆで釜揚げを食べるんがエエねん。この食べ方が最高にうまい。釜揚げ、パッと見大盛りかなあ??って思ってん

けど、食べてたら確かにボリュームあったわ。ハラパンパンになってしもうた(笑)。あかん。このパターンはあかん。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤やね。8時から開けててんけど、一向にダレもけえへん。どないやねん。ドア開いた!!!って思ったら

ツッカンや・・・・・・・。あ、そうや。打ち合わせの約束してたんや・・・・・・・・。実にゆっくり静かなバーで打ち合わせが出来て良かった。

しばらくしたらセーノから「カポネおじさんが呼んでるんで上に来てください」って電話があった。

 

 

 何でオレの店にけえへんのに、オレを呼ぶねんーーーーーーーーーー(笑)!!! すぐ下やん。どないなっとんねん。まあでもまだ

呼んでもらえるだけマシか・・・・・・・・と思って、自分のお店は閉めて「セーノ」に行ってみた。

 

 カポネおじさん、なかなかにエエ白ワインを開けてはった。「レ・ザルム・ド・ラグランジュ 2010」!!! メドック格付け第3級のシャトー・

ラグランジュが作ってる辛口の白やね。メッチャうまかったなあ。カポネおじさんがオレのデジ一眼を見て、「ちょっと撮らせてくれ〜!!!

オレ昔鉄道写真撮っててん」って言いはったんで、ちょっと渡してみた。

 

 カポネおじさんが撮った作品がこれやね。素人にはなんのこっちゃサッパリ分からへん(笑)。やっぱり酔っぱらいのプロは違うなあ。

うーん・・・・・・・、理解出来ん(笑)。後の世界で評価されるんかもしれんなあ。

 

 

 

 「今から飲みに行こう〜!!」という実にオモロイ提案。いやいや、今飲んでるじゃないですか(笑)!!! なんやかんやで行く事になった。

行く事になるねんなあ。今日は何もこの後予定がなかってんなあ。「長堀ダイナー」!!!

 

 ようここ来るなあ(笑)!!! ホンマによう来てるわ。パッと思いつくのがここやねん。カポネおじさんが日宝畳屋町会館からこの鰻谷まで

来るのに「タクシー乗ろ!!」って言うのを何とかなだめすかしながら到着や。「ハイボール 濃いめ」を注文!!!

 

 確かにメッチャ濃いわ(笑)。いやあ、だいぶ酔っぱらってきたなあ。エエカンジや。今日も元気に酔っぱらいや。ハイボールをゴクゴク

飲んでたら、カポネおじさんが「ここのギネスって生か??」って言われて、何故かオレが試す事になった。

 

 料理も色々来たわ。ギネスはサージャーやね。あの超音波のヤツや。うまいなあ。気を良くしたカポネおじさんが「ちょっとエエワインを

開けよ〜」って言い出した。ここで2480円以外のボトルって初めてやわ。5000円のがあった。「アロース・コルトン 2008」!!!

 

 カポネおじさんの部下も到着や。三人でこのワインを飲んだ。ブルゴーニュのワインやね。作り手はニコラ・ロシニョール。ピノ・ノワール

100%やね。おいしいワインやった・・・・・・・と思う。実に記憶が曖昧や。飲み過ぎたあーーーーーーーー!!!

 

 

 さらにや。あんまり覚えてへんねんけど、何か色々食べたみたいやなあ。SDカードに画像が残ってんねんけど、いかんせん記憶が

残ってへん。うーん・・・・・・・・、どうやってんやろなあ。

 

 このサバは赤ワインに合えへんかったと思うけどなあ。白にはまだ合うかなあ。タコの方はサッパリ記憶があらへん。食べたかどうかも

全く覚えてへん。参ったなあ。さらにまだ画像があった。どうもグラスワインで赤を注文したみたい。

 

 うーん・・・・・・・・、グラスがちゃうもんなあ。たぶん「エラスリス カルメネール レゼルヴァ」やと思うけどなあ。ワカラン。しかしまあ

ホンマに徹底的に飲んでるような気がする(笑)。オレこんなに飲めてんなあ。

 

 

 さらにや。まだ画像があった。鶏肉の鉄板焼きとそばめし??? ソバメシなんてメニューここにあったっけ???

 

 うーん・・・・・・・、実にワカラン。サッパリワカラン。ホンマにこんなに飲んで食べたんかなあ??? まあでも酔うても写真を撮るクセだけは

ついてるみたいやね。食べてへんのはさすがに撮ってへんと思う。お会計は確か1万円ぐらいやったと思うなあ。カポネおじさんと半々に

したような気がしないでもない。どうやってんやろう???

 

 

 

 さらにこっからまだ「バー アグレアブル」に行ったみたいやね。確かに行ったような気もするなあ。久しぶりやわ。

 

 注文したんがこの「パピーヴァンウィンクル20年」みたいや。甘いバーボンやね。こんなナイスな珍しいバーボンを飲んでんなあ。

記憶をたどると確か甘いカンジのバーボンやったと思う。まだ画像あるわ。

 

 どうも「カツサンド」も注文したみたいや。よう食べるなあ、しかし(笑)。よう飲むなあ、ホンマに(笑)。どんな味やったかさすがに覚えて

へん。何か最近よう記憶を無くすなあ。具合悪い。さらにまだ画像があった(笑)。

 

 最後はこの「チョコバナナフローズン」みたい。最後はフローズンで〆たんや。デザートみたいやね(笑)。あー、しかしホンマに完全に

ベロベロになったわ。ここのお会計も1万円ぐらいやったと思う。カポネおじさんとここも半々や。たぶんそうしたと思う。

 

 

 帰りやねんけど、御堂筋でタクシー乗ろうと思って千鳥足で歩いたと思う。道すがら女の人に順番に声をかけたようなそうでないような(笑)。

あ、あかん・・・・・・・・。酔っぱらったらあかんわ。タクシー乗って動き出したら思わず吐きそうになった。危ない。セーフやったわ。。。



10月16日 晴れ

 エエ天気やねんけど、思いっきり二日酔い・・・・・・・・(笑)。今朝の早朝、吐きそうなって目が覚めたもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から海老蔵兄さんとイシイのミートボールの工場見学に行く日やった。今月の初めに参加したサンクでの

「海老蔵兄さんと愉快なヘンタイ達の会」でこの工場見学の話が出て、そんで行く機会に恵まれた。

 

 

 待ち合わせ場所は今日はJRの東部市場前駅やね。その近くのローソンで11時半で待ち合わせやった。ちょっと海老蔵兄さんは遅れる

みたい。罰金もらわんとあかんなあ〜(笑)。海老蔵兄さんけえへんから、エロ本立ち読みしてた。袋とじの中身を何とかスキマから見ようと

してるまさにその瞬間を海老蔵兄さんに見つかる・・・・・・(笑)!!! 「写真撮ってフェイスブックにあげようと思ったのに〜」って言われた(笑)。

危機一髪!!! 危うく現場を押さえられるトコやった。

 

 

 行きしな海老蔵兄さんが運転しててんけど、「オレは絶対スピード違反で捕まらへん!!」って豪語してた矢先に後ろでパトランプがクルクル

明滅しだした・・・・・・(笑)。「ヤバイ・・・・・・・」って海老蔵兄さんが一言言うてクルマを止めた。

 

 いきなりやなあ、ホンマに・・・・・・・・。大チョンボや。まあでも一発免停じゃなかったから良かったわ。第二京阪も覆面が結構おるねん

なあ。うーん・・・・・・・、ツイてないなあ。実に残念なお知らせやったわ。

 

 

 

 近畿道→第二京阪→京滋バイパス→一般道→京都縦貫道っていうルートやった。行き先は京丹波やね。

 

 京都縦貫道の丹波まで行って、そっから一般道やね。何かメッチャ有名なおみやげさんがあるらしく、そこでちょっとタバコ吸うのに

寄った。「丹波の里 やまがた屋」!!! ホンマに海老蔵兄さんって色んな事よう知ってんなあ。ナイスや。伊根町に行く時にもここによく

寄るらしい。

 

 丹波の天然の栗と枝豆があった。なかなかエエ値段するなあ。せやけどメッチャ立派な栗と枝豆やね。買うかどうかホンマに迷った。

まあでも今日大阪に帰らへん予定やったからなあ。とりあえずやめといた。ここのレストランのうどんが結構エエらしい。海老蔵兄さんが

「ダシが妙にうまいねん」って言うててメッチャ気になったわ。うどん、エエなあ。

 

 

 そんでまあ休憩も終わって、こっからすぐ近くにある石井食品京丹波工場に向かった。

 

 縦長の工場やったわ。ズドーンってなってた。凄い迫力。工場見学に来るのって久しぶりやなあ。せやけどまさか海老蔵兄さんとこんな

機会があるとは思えへんかったわ。漁港見学は理解出来るねんけど、ここは「イシイのおべんとくん」のミートボールやもんなあ。

 

 帽子をかぶってまず2階の部屋に案内されて、そこでスライドを見せてもらった。簡単な説明やね。この会議室みたいなトコがまた長閑な

景色が窓から見えてメッチャ良かった。やっぱり自然ってエエなあ。そんでスライドショーも終わって、いざ現場に見学やね。

 

 向こうが霞んで見えるぐらいの一直線の廊下。この廊下から窓越しに工場内を見学出来るようになってた。しかしまあ凄いわ。ホンマに

一直線やねん。こういう光景もちょっと見られへん。ちゃんと見学の事も考えてデザインしてあるねんなあ。

 

 実際に働いてる人が居てる状態のそのままを見せてもらえた。凄い大規模やなあ。一緒に案内してもらえたここの従業員さんに

色々と質問も出来たわ。創業の事、年商、それから一番気になったんが掃除やね。やっぱり毎日してはった。24時間態勢の工場と

ちゃうみたい。掃除はやっぱり大事やんなあ。それが一番大事やと思う。

 

 

 そんでまあまたさっきの会議室に戻った。そしたら試食用のミートボールが置いてある!!! 食べてもエエみたい。「ミートボール・

テリヤキお弁当ミートボール・カレーミートボール」!!! それとここでしか食べられへん「できたてミートボール」!!! 「ごぼうサラダ」とか

「有明鶏のかしわめし」を使ったおにぎり、スープもあった。

 

 この「できたてミートボール」が実にうまかってんなあ。ソース無しや。完全に出来たてはここでしか食べられへん。市販されてるミート

ボールの中で一番気に入ったんが、昔ながらの「トマトソース」を使ったヤツやね。あれってトマトソースやってんなあ。それとミートボールって

鶏肉やったんがビックリしたわ。牛肉か豚肉やとばかり思ってた。

 

 このソース無しの「工場直送ミートボール」はこの工場かインターネットのサイトでしか買われへんみたい。サイトの冷凍食品のカテゴリーに

あったわ。最後に一番気に入ったミートボールのシールを貼って終了やね。やっぱり昔ながらのトマトソースが一番人気みたい。

 

 最後にアンケートを書いた。また質問に対する回答がオレと海老蔵兄さんとほぼ同じやねん。「何か気を付けてる事ありますか??」

みたいな質問には「食べ過ぎ・・・・・」、「何かこんな商品がありますか??」っていう質問には「ヤキトリ味のミートボール。つくねがあるから」

っていう回答や。同じ事考えてんねんなあ。いやあしかし、メッチャエエ経験をさせてもらえたわ。おみやげももらえた。エライサービスエエ

なあ。それとこの工場はおせちも作ってはったわ。これもネットで買えるみたい。それも冷凍じゃなくて生やね。12月31日に届けてくれる

みたい。このおせちの準備があるからこの工場見学は11月12月は無理らしい。いやあ・・・・・・、ホンマにありがとうございました!!! 最高に

良かったわ。

 

 

 

 そんでまあまた帰りにさっきの「丹波の里 やまがた屋」に寄った。う、うどん・・・・・・・(笑)。さっきのミートボールの試食をちょっと

控えててん(笑)。このうどんも気になるわ。

 

 入り口の食券販売機で「きつねうどん」500円を購入や。食券渡して、出来上がったらマイクで呼んでもらえるスタイルやね。高速の

サービスエリアとかでもこのスタイルが今は多いなあ。昔みたいに並ぶ事があらへん。

 

 出てきたきつねうどん、あげさんはまあ普通かもしれんけど、確かにダシがうまかったわ。ホンマに海老蔵兄さんってよう知ってるなあ。

うどんもあげさんも普通かもしれんけど、何しかダシがちょっとちゃうわ。

 

 

 

 帰りにせっかくここまで来たんで、帰りにちょっと温泉に寄ってみた。「京都桂温泉 仁左衛門の湯」!!!

 

 えーっと、入浴料が650円でタオルが150円やったんとちゃうかなあ。岩盤浴もあるわ・・・・・・・。これにゆっくり入りたいトコやねんけど、

とりあえず辛抱やね。海老蔵兄さんが無理やろなあ(笑)。何せ一瞬で温泉も出るもんなあ。一瞬で出るのに温泉がスキという実に変わった

嗜好の持ち主や。ここの温泉はシャワーの温度が調整出来へん(笑)。珍しいわ。露天風呂はちょっとヌルッとしてて実に気持ち良かった。

あー、やっぱり温泉はエエなあ。カラダポカポカになったわ。。。

 

 

 

 そんでまあこっから枚方にある「Ebi-蔵」に向かった。この前打ち合わせで決めたメニューの書き方を変えたらしいんで、ちょっとその

確認やね。しかしここってホンマに人通り少ないよなあ。

 

 「オモテのこの看板もちょっと変えた方が良くないですか??」って海老蔵兄さんに言うた。店内の雰囲気とちょっと合ってへんような気が

するねんなあ。海老蔵兄さんも「せやなあ〜。ちょっと考えるわ」って言うてた。入ってすぐのカウンターに案内されたわ。今日は予約で

ほぼ満席みたい。凄いなあ。早速、改善されたメニューを見てみた。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーー!!! と全然違う。ここの店長にお客さんの反応を聞いてみたら、このメニューに変えてから

ここからの注文が圧倒的に増えたらしい。せやろなあ。ちょっとした事でも大きく変わるワケやね。

 

 

 えーっと、せっかくなんでちょっと食べて行く事にした。「ウーロン茶」300円を二人で注文や。それと付き出しが来た。

 

 この300円の付き出しをもっと魚を使ったのに変えてほしいなあ。何かメッチャうまい塩辛とか、季節感のある魚とか、この付き出しで

何かインパクトが欲しいわ。「南風酒膳 庵」の付き出しとかいつも感動するもんなあ。あんなカンジのヤツがあったらエエと思う。

 

 

 さらに「天然魚の刺盛り」2000円をいっといた。ちょっと前から天然の魚を中心に納品してるらしい。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 盛り方も変えたんかなあ??? 前に比べて思いっきりレベルアップしてると思う。醤油も

甘口と辛口の二種類を用意してあった。

 

 入れモンも大きくなってた。エエやんエエやん。この甘い醤油が思いっきりスキやわ。入れモンデカイのも案外エエかもしれん。こぼれる

ことがあらへん。何でもちょっとずつでも改善されていくんが目に見えたらメッチャオモロイなあ。「刺し盛りも2000円じゃなくて、1980円に

したらどうですか??」って言うておいた。

 

 

 さらに「広島カキフライ(5ヶ)」680円が来た。ソースはタルタルソースのみやね。

 

 このカキフライが実に上手に揚げてあった。ここの料理人ってなかなかやるなあ。表面はカリッとで、中はプリッと仕上がってある。ソースが

欲しいわ。ウスターソース。海老蔵兄さんに言うたら早速言うてくれた。

 

 これもさっきの刺身の醤油を入れてる器に両方入れて出したらエエんとちゃうかなあ。「確かにそうやね。次からそうするわ〜」って

海老蔵兄さんが言うてくれた。兄さんもウスターソースがスキみたいやね。

 

 

 さらに次が「北海道 大黒さんま 塩焼き」680円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 「イケルちゃん、大黒サンマって北海道厚岸の漁師さんが新鮮な秋刀魚を食べて

もらいたいとの思いで空輸してるねん。普通より魚屋さんに届くんが最低2日は早いからメッチャ新鮮」って海老蔵兄さんが教えて

くれた。なるほどなあ。それ聞いて、「メニューの裏に魚の解説を少しでも入れたらどうですか??」って言うておいた。どんな魚かが

分かった方が絶対エエやん。オレがまさに説明聞いてそう思った。

 

 

 ラストが「自家製燻製鶏とアボガドのカルパッチョ」680円やね。ちょっと鶏も食べてみた。

 

 うーん・・・・・・・・・、これも悪くはないと思うねんけど、普通やねんなあ。さっきの大黒サンマとこの燻製鶏、同じ680円やねんけど、

明らかにさっきのサンマの方がコストパフォーマンスが高い。これも改善してほしいなあ。是非是非!!! オレはどうやったらエエかは

ワカランけど、今までの経験を含めて自分の感想はハッキリ言えるわ。楽しくなってきたなあ〜!!!

 

 

 

 さらに近くにおいしいヤキトリ屋さんがあるらしく、ちょっとそこに行く事になった。ハシゴや。「炭火焼鳥 とり華」!!!

 

 さすが海老蔵兄さんは地元民やなあ。色んなトコ知ってはるわ。海老蔵兄さんはだいぶ常連さんみたいで、ここの人もよう知って

はったわ。エエやんエエやん。奥の座敷に案内された。

 

 メニューはこんなカンジやね。えーっと、「ウーロン茶」200円と付き出しが来たわ。この付き出しがなかなかに良かってんなあ。たぶん

鶏のホルモンの煮付けやと思う。さらに「季節の野菜サラダ」400円と、ここのイチオシメニュー「地鶏もも焼」850円!!!

 

 やっぱり野菜はエエカンジやなあ。安心してなんぼでも食べれるわ。またここのサラダがうまかった。もも焼きの下にタマネギが敷き

詰めてあるんもナイスやね。ガーリックチップは入れるかどうか選べた。もちろん投入やね。うまかったなあ。鉄板がチンチンに熱かった。

 

 

 さらに「味自慢手ごねつくね タレ」200円×2、「きも」130円、「ねっく」130円×2、「ねぎま」130円×2、「山芋おろし鉄板焼」500円!!!

 

 なかなかにうまいヤキトリやなあ。枚方にもナイスなヤキトリ屋さんがあるねんなあ。山芋も良かったわ。ちょうどエエカンジに下が

焦げてるねん。これをきれいにはがして食べる。味もちゃんとついてたわ。

 

 

 さらに「冷やしトマト」250円と、ここの熱いお茶がイヤにうまいらしいんでそれをもらった。

 

 思いっきりキンキンに冷えてるトマトや。エエやんエエやん。ちょっとヨソ見してたらあっという間に海老蔵兄さんがほとんど食べて

しもうてた(笑)。マヨネーズも残ってへんがな。マヨネーズもスキやねんなあ。かなんなあ。アンケートの回答も食べ物も調味料の

好みまでよう似てる(笑)。ラストの〆は「だし巻き」400円!!!

 

 な、なんで出し巻きにマヨネーズやねんーーーーーーーー(笑)!!! 海老蔵スペシャルか(笑)!? 兄さんに聞いてみたら、これが普通

らしい。ホンマかいな。海老蔵兄さんの中で普通なだけとちゃうんかいな。まあでも不思議とよう合うてた。白ごはんが欲しくなる味やね。

出し巻きで初めてごはんが食べたくなったわ。二人で4600円やった。安い安い。この辺のナイスなお店をどんどん攻めたいなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ枚方市駅から本来は東心斎橋に出勤やねんけど、今日も京都方面に向かった。明日は水曜日。ヒノッチ主催の水曜会が

ある日や。ヒノッチの大ファンなんで前日入りや!!! さっきのヤキトリ屋でアイフォンから楽天トラベルで予約しておいた。

 

 祇園四条に無事到着。向こうにラーメン屋が見えるなあ。うまそうやなあ。ラーメン屋の間にある「巨乳専科」も気になるなあ(笑)。何か

誘惑が多い街やね。この辺は特に誘惑が多い。

 

 

 えーっと、ラーメンの誘惑を振り切ってホテルに向かった。今日の宿泊は「京都セントラルイン」!!! 楽天トラベルのプランがこれやね。

「当館人気 現地・現金払いでとってもお得プラン! 現金特価」4200円!!! メチャメチャ安い。

 

 ここの立地がまた良かってんなあ。隣がローソンで、同じビルの一階がスターバックスや。ローソンにはちゃんとタバコとお酒も売ってた。

素晴らしい立地やね。フロントは二階やった。禁煙室で予約しててんけど、喫煙で出来たら・・・・・って言うたら変えてくれた。部屋は三階の

「304」やね。ドア開けたらビックリした。ツインの部屋やん。

 

 この部屋シングルと明らかに違うわ。喫煙を希望したんでこの部屋にしてくれたんかもしれん。ラッキーやね。まあ時間も遅かったから

なあ。部屋の壁とか天井は歴史を感じたけど、まあこの値段やったら全然問題無いわ。京都の祇園四条で一人。。。



10月17日 雨

 ホテルの部屋からオモテは見えんかってんけど、チェックアウトの時にオモテを見たら思いっきり雨・・・・・・・・。しかも結構降ってる。

 

 

 まあそんなカンジでここは11時にチェックアウトやった。10時に起きてシャワーや。バスルームがちょっと狭かったなあ。だいぶ狭い。

まあしゃあないと思うけど、もうちょっと広かったらエエのになあ。歯ブラシとかヒゲ剃りとか一応全部揃ってた。

 

 

 オモテは雨。土地勘はゼロ。しゃあないからマイハニーヒノッチに電話してみた。「ハローマイハニー!!! 今からヒノッチの事務所に行って

夜までブログ書いてもいいですか??」って聞いてみたらOKやったわ。さすがにやさしいなあ。

 

 ホテルの前から570円のタクシーに乗った。えーっと、ニシノトオインアネコウジクダルやったと思う。さっき電話でヒノッチがそう言うてた

ような気がする。タクシーの運転手さんに言うたら問題無かったわ。この暗号がちゃんと分かるねんなあ。800円ぐらいで着いた。

 

 

 相変わらずヒノッチは元気そうで良かったわ。仕事も順調みたい。机を借りてブログを書き始めたら水を出してくれはったわ。やさしいなあ。

この人はモテるやろなあ。シュッとしてるし、デザイナーやし、水曜会キャプテンやし、おまけにバナナ二本やもんなあ。

 

 この水がまたうまかったわ。アクアクララやったかなあ。何か営業の人がエエ人やったみたいで、取る事にしたらしい。あっという間に

時間が過ぎてお昼になった。昼メシや。近所のラーメン屋さんに行くらしい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、京都のニシノトオインアネコウジクダルにある「手打ちこだわり中華そば 煌力」!!!

 

 えーっと、入り口で食券を買うスタイルやね。12時過ぎやってんけど、他にダレもおらへん。昼メシ、ヒノッチがおごってくれた。さすが

成功してる人は違うなあ。「煌力ラーメン」650円に「とろ〜り煮玉子」100円をトッピングやね。

 

 ここは水じゃなくてお茶やったわ。ラーメン屋さんでお茶って珍しいなあ。ラーメン待ってたら、次々とお客さんが入って来てホッとしたわ。

やっぱり他にお客さんおる方が安心やん。しばらく待ってたらラーメンが出てきた。

 

 こってりしてるラーメンやなあ。背脂も浮きまくってた。こういうラーメン久しぶりやわ。京都はラーメンも有名やもんなあ。アツアツの実に

うまいラーメンやったわ。店員の兄ちゃんに勧められた赤酢も入れてみた。

 

 隣の薬味も試してんけど、薬味の方は結構カライ。赤酢は凄い酸味やった。せやけど不思議とこのラーメンのスープに合うねんなあ。

酢がスキやから良かったわ。酢って素晴らしい調味料やと思う。スープも結構飲んでもうたなあ。まあエエわ。

 

 

 

 そんでまあこっから6時までヒノッチとあーでもない、こーでもないの話をしながらブログを書いた。時間有ると思ったら油断してなかなか

進めへんねん。気が付いたら30分前とかや。そうなったらまた明日にしよう・・・・・って思ってまうねんなあ。今日は結構進んだわ。良かった。

ヒノッチと「うまい」と「おいしい」以外の表現を見つけようって話し合った。

 

 

 

 まあそんなカンジで夜の6時までアートステーションでブログを書かせてもらった。オモテは土砂降り!!! 今から水曜会に出発やね。

ウコンを13粒もらった。これ飲んでおいたら明日がラクらしい。13粒て・・・・・・(笑)!!! ヒノッチのお父さんがクルマで送ってくれはった。

 

 ホンマに今日は土砂降りやなあ。かなん。今日の水曜会は四条河原町であるみたい。10月17日水曜日0次会はこのお店やった。

「サケカフェ ハンナ」!!! 土砂降りの中、ヒノッチと相合い傘で到着。

 

 入り口が独特やね。閉まってるんかと思った。えーっと、何か緊張するなあ(笑)!!! こういう全然しらん人が集まる会に参加するのって

久しぶりやわ。まあヒノッチがおるから全然問題あらへんねんけど。

 

 ビールで乾杯してから日本酒に突撃や。一昨日エライ目に遭うたんで、今日はちょっと控えようと思っててんけど、つい飲んで

しもうた。何か珍しいお酒を飲ませてもらえたわ。料理も実にうまかった。日本酒やっぱりエエカンジやね。うまいわ。

 

 こんなカンジで0次会は一人2900円やったわ。安いんとちゃうかなあ。なんやかんやで結構飲んだもんなあ。何かある程度日本酒

飲んでも悪酔いせんようになってきた。不思議やわ。ワインもだいぶ大丈夫になってきた。

 

 

 

 こっから1次会のお店に移動やね。すぐ近くにそのお店はあった。「ちょもらんま 京都店」!!!

 

 サムギョップサルのお店みたいやね。韓国料理のお店かな??? とりあえずここで参加者が増えた。みんな仕事あるもんなあ。えーっと、

とりあえずオレは「マッコリ」やね。マッコリを飲みたい気分や。いやあ・・・・・・・、ここでも結構飲んでしもたなあ。包んで食べるサムパも

思いっきり堪能出来たわ。包みまくったった(笑)!!! みんなあんまり食べへんねんなあ。

 

 飲み過ぎの食べ過ぎや(笑)。全部で28790円。確か9人おったと思う。一人3000円ぐらいやね。安い安い。絶対にワリカン負けは

せえへん(笑)!!! この水曜会の為に昨日はお酒を抜いて前日から京都に来とんねん(笑)!!!

 

 

 

 さらに次のお店やね。次はハイボールバーに行く予定やってんけど、ちょっと時間があるみたいで、突然この「ちょもらんま」の隣に

あるバーに入る事になった。「最後の楽園」!!! 変わった名前のバーやね。どうもここはヒノッチのトコでTシャツを作ってはるみたい。

ヒノッチのお客さんかいな(笑)!!! うまいことやるなあ〜。さすが水曜会キャプテン。

 

 だいぶ酔うてるわ。注文したこの「ジントニック」がなかなか進めへんかった。いやあ・・・・・・・・、さすがにちょっと飲み過ぎたなあ。

一軒目の日本酒がなかなかに強烈やった。あそこに大量のマッコリをプラスやもんなあ。大阪帰れるかなあ。そろそろ帰らんとあかん

なあ。帰りたくないねんけどなあ。

 

 

 

 ここなんぼやったか全然覚えてへん。割と一瞬で出た。ヒノッチに「そろそろ大阪帰るわ〜」って言うたら、「次のお店がちょうど駅方面

なんで一緒に行きましょう〜」って言われた。京阪の祇園四条の手前にまたそのハイボールバーがあってんなあ。エライナイスな場所

やね。ここのハイボールがうまいらしいんで、一杯だけ参加する事にした。「ハイボールバー 京都1923」!!!

 

 確かにうまいハイボールやった!!! グレープフルーツをちょっと搾ってるって確かヒノッチが言うてたような気がするけどなあ。メッチャ

ナイスなハイボールや。燻製盛り合わせみたいなんも来たような気がする。あんまり覚えてへん(笑)。いやあ、せやけど楽しいお酒

やったなあ。ヒノッチが店の外まで送ってくれた。ヒノッチ、いつもホンマに色々とありがとうございます!!!



10月18日 雨

 天気悪いなあ。昨日の雨がまだ残ってるカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は海老蔵兄さんと打ち合わせの日やね。ホンマは京都から直で枚方に行く予定やってんけど、何やかんやで

昨日大阪に帰ってきたもんなあ。海老蔵兄さんは東部市場で仕事した後、天下茶屋まで迎えに来てくれはった。あざーっす!!!

 

 

 何故かいつも海老蔵兄さんの白い彗星号はガソリンがギリギリやねんなあ。ギリギリにするのが趣味らしい。変わった趣味や。いつも

ホンマに振り切れてるからハラハラするけど、不思議と枚方に帰れるねんなあ。今日は門真にある海老蔵兄さんお気に入りの中華に

昼メシに行く事になった。

 

 門真のこの町並みって実に独特やなあ。ちょっと天下茶屋に似てるトコもあると思った。何かメッチャ細い道を通って、その中華屋さんに

到着や。ここは名前を出したらあかんらしい。「中華料理 大元」!!!

 

 昔ながらのメチャメチャエエ味を出してる中華やった。1時過ぎでもほぼ満員。おまけにここって11時から2時までしかやってへん

らしい。メニューも凄いわ。メッチャ安い。ジュースもお酒もあらへんみたい。こんな中華がまだ残ってんねんなあ。

 

 

 注文は海老蔵兄さんに任せた。「チャンポン」450円、「から揚げ 若どりほねなし 小」300円、「やきそば」450円、「八宝菜」550円!!!

 

 おおーーーーーーーーー!!! 凄まじいボリューム!!! 味もメチャメチャエエカンジ。昔ながらの中華やなあ。チャンポンはこういうスタイル

やねんなあ。珍しいタイプのちゃんぽんやね。カラアゲは普通はサウザンドレッシングらしいねんけど、海老蔵兄さんがいつも「マヨネーズ

に変えて」って言うから、何も言わんでもマヨネーズになったらしい。さすがや。このカラアゲにマヨネーズがよう合うねんなあ。しかしこれで

「小」って凄いわ。凄いボリュームや。

 

 

 ヤキソバも中華のヤキソバやね。ソース味と違う。ちょっと濃いめの味付けがメチャメチャナイス!!! このロケーションとこのヤキソバの

味はメッチャハマってるわ。八宝菜だけはオレが注文した。野菜しっかり喰わんとあかん。せやけどちょっと注文ミスったかもしれん。チャン

ポンもヤキソバも同じような野菜やもんなあ。酢豚にするべきやったかも。

 

 

 ここでヤキメシ大とかを注文したらエライ事になるらしい。そらせやろなあ。ほとんどの人が「肉ラーメン」400円を注文してた。薄切りの

豚肉が無数に入ってるねんなあ。いやあ、せやけどホンマにようこんなお店知ってるなあ・・・・・・・と思う。前にこの辺で魚屋さんをしてて

ようここに来たらしい。「ここだけは店名をブログに載せたらあかんで〜」って何回もクギ刺された(笑)。知られたくないワケやね。

 

 しかしここって昼の3時間だけしかやってへんねんなあ。この「サービス定食」600円が気になってしゃあなかった。今度ここに来る

機会があったらこのサービス定食を食べてみよう。ただでさえサービスのエエお店やから、大サービスな定食が出てくるんかもしれん。

是非ともいっぺん注文してみたいわ。

 

 

 

 そんでまあこっから枚方の「Ebi-蔵」に移動やね。途中でガソリンを入れてた。35リットル入るトコに33.5リットル・・・・・・・。海老蔵

兄さんは「まだ10キロぐらいは走れたなあ〜」って余裕やった。凄いわ。そのうちガス欠を経験出来るかもしれん。

 

 無事到着。雨結構降っててんなあ。この入り口のトコに雨よけの何かを付けた方がエエかもしれん。折りたためるテントみたいなヤツか

ひさしがあった方がエエと思うなあ。中に入ったら改良版のメニューを見せてもらった。前のヤツからさらに進化させたみたい。

 

 メッチャエエカンジに仕上がってる〜!!! さすが海老蔵兄さんやね。昨日からこのメニューでやってるみたいやねんけど、日本酒の

売れ行きとかフードのメニューの出方が明らかに変わったらしい。エエやんエエやん。使ってる魚のちょっとした説明もあった。凄い。

確実に進化してる。「天然魚の刺し盛り」も2000円から1980円にちゃんと変わってる。前にこれをオレが言うてんなあ。いやあ、

仕事が速いのもまたナイスやね。「次はこのメニューを拡大して、オモテの黒板に貼ったらどうですか??」って伝えておいた。それも

すぐやるみたい。ちょっとずつ変わっていくんが実にエエカンジや。今日の分も書いてはった。

 

 ここの店長も手応えがあるみたいで、一番最初に会った時に比べて、明らかに顔つきが変わってたわ。これからこのお店がどんな風に

変化していくか実に楽しみや。まだまだ改善出来るトコはいっぱいあると思う。

 

 

 

 そんでまあ次は海老蔵兄さんの会社に移動やね。向こうの方は晴れ間も見えるねんけど、いかんせんこっちは雨や。雨はナンギや。

飲食店にとっては実にツライ状況やね。まあホンマに実力のあるお店は関係あらへんけど。

 

 無事会社に到着や。ここで海老蔵兄さんは事務処理をしてた。オレはヒマなんでこの日記を書かせてもらった。まさかこんなカタチで

一緒に仕事をさせてもらえるようになるとは思えへんかったなあ。事務所の窓から見える夕焼けがメッチャ綺麗やった。燃えるような赤や。

 

 

 

 そんでまあここで1時間ぐらいおって、次に移動やね。前もいっぺん行った事のある高槻の山の中にある「アクア」!!! 1980円で高級

食べ放題を10月6日から始めたらしい。

 

 店内に入ってんけど、実にお客さんはガラガラ・・・・・・・・。うーん・・・・・・、実にツライ状況や。とりあえずこの食べ放題を試させて

もらう事になった。夜でも1980円で食べ放題って凄いと思う。

 

 凄い食べ放題やった。料理のセンスが凄い。早速、色々と取ってきてみた。昼メシに中華を結構喰ったから、さすがにそんなにようけは

喰えん。海老蔵兄さんもよう食べるけど、さすがにあんまり喰われへんやろうと思ってた。

 

 これがオレが取ってきたヤツやね。魚と野菜を中心に色々や。食べてみてビックリしてんけど、だいぶレベルが高い。これで1980円は

ありえへんわ。安すぎるように感じた。ここのシェフはだいぶセンスエエなあ。料理がおいしいわ。海老蔵兄さんが取ってきたヤツも見せて

もらった。

 

 取りすぎ(笑)!!! 何でこんなに食べれるんーーーーーーーーーー!!! 昼間にさんざん食べたのに。大皿からはみ出しそうな勢いや。

「とりあえず全部いっとかんとあかんやろう〜」って言うてはった。気ぃ狂ってるわ(笑)。

 

 野菜のポタージュ、ブイヤベース、カレーもあったんでとりあえず試した。やっぱりどれもレベルが高い。野菜も良かってんなあ。

この食べ放題のメニューとは別にメインのステーキまで出てきた。

 

 サービスしすぎなんとちゃうやろか・・・・・・・・・。逆に心配になったわ。実にやわらかい肉やった。ソースもエエカンジやね。食べ放題で

この値段でここまで出来るねんなあ。ちょっと信じられへん。

 

 

 ここのシェフはパティシエ出身らしいんで、とりあえずデザートもほぼ全部いっといた。

 

 「チョコフォンデュ」まであるがな(笑)!!! 自分でバナナをチョコレートにくぐらせた。焼き立てのアップルパイとか自家製トリュフチョコレート

とかが普通にあるねん。意味ワカラン。これで1980円はちょっとありえへんなあ。さっき行った「Ebi-蔵」の「天然魚の刺し盛り」と同じ値段や。

うーん・・・・・・・、凄いわ。凄いとしか言いようがない。

 

 

 それでもここが流行るのってなかなかに難しいと思う。駐車場の問題とかオモテの案内の問題、他にも何やかんや色々とあるような

気がするなあ。良い料理を思いっきり安く売っても必ずしも流行るとは限らへん。飲食店は難しいやね。

 

 

 

 そんでまあ帰りに京阪の枚方市駅まで送ってもらった。今日はこっから東心斎橋に出勤やね。1時間もかからへん。枚方から東心斎橋

ってそんなに遠くないねんなあ。サクッと開店して、サクッと閉店や。いつも通りの展開。

 

 

 

 今日は帰りにとあるお店の店長と一緒にメシ喰う約束をしてた。行った先は「魚と野菜 つじ田」!!!

 

 清流会館にこんなお店があってんなあ。全然しらんかった。ミナミもまだまだ奥が深い。店長とここのマスターは知り合いみたいで、

料理はとりあえず軽めでお願いしますって言うてもらった。さすがにもうあんまし喰えん。「麦水」からスタートや。

 

 付き出しが良かってんなあ。サバのズリ??やったかなあ??? 思いっきり日本酒を飲み過ぎてイマイチ記憶が曖昧(笑)。そうやねん。

今日は控えようと思っててんけど、店長が実にザルやってんなあ。メッチャお酒強い。「刺身盛り合わせ」が来た。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! メッチャハイレベルなんが夜中に出てきた。こらエエわ。やっぱり刺身ってうまいよなあ。これが来たら

当然アレやね。「熱燗」をいっといた。それと焼き魚も来たわ。サンマやったかなあ???

 

 熱燗と刺し盛りが実に最強の組み合わせや。この熱燗を徹底的に飲んでもうてんなあ。実に二人で七合・・・・・・・。確かマスターが

それぐらいって言うてはったような・・・・・・・・。もうすぐ一升瓶やがな(笑)。この店長と飲食店について色んな話をしてたら、ついつい

飲み過ぎてもうてんなあ。

 

 ここの料理はホンマにエエカンジやわ。遅くまでやってるし、お店も広々としてた。いやあ、せやけど色んな話が出来て良かったわ。

話してみんとワカラン事もようさんある。色々と話す事ってホンマに重要やね。

 

 最後にこの「枝豆」を全部オレが食べてしもうたような気がするなあ。どうやってんやろう。全部で13200円!!! 店長に「経費使うん??」

って聞いたら、「いやいや、そんなん決めれませんよ〜」って言われた。そしたらワリカンでいっとこう。2歳年上のオレが1万円、2歳年下の

店長が3200円。何でオレと同級生違うんーーーーーーーーーーー(笑)!!! ツ、ツライ・・・・・・・(笑)。。。



10月19日 晴れ

 今日は天気エエなあ。良かったわ。この季節の晴れはサイコーやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から例のアイフォンスピーカーの打ち合わせも兼ねて、西田辺にある「中村屋」に行ってみた。

 

 美術関係の仕事をしてるナカガワさんを紹介させてもらった。アイフォンの見本も準備出来て、何とかカタチになりそうや。売れる保証

なんて何もあらへんけど、それでも何もせえへんよりはずっとエエと思う。オレもひとつ買うた。自分の店に置いてみるねん。

 

 

 そんでまあせっかくなんで、ちょろっと食べて行く事にした。えーっと、「ウーロン茶」、「造り盛り合わせ」、「がっつり!! もやしの野菜炒め」を

いっといた。ここで刺し盛り以外のメニューって珍しいわ。いつも夜中やもんなあ。

 

 相変わらずここの刺し盛りは凄かった。次元の違いをメッチャ感じる。種類も多いのがエエやね。もやし炒めも凄いボリュームに圧倒

されたわ。この量はハンパやあらへん。せやけど野菜やからサクサク食べれるねんなあ。今日はワインバーに出勤せんとあかんから

挨拶して帰る事にした。メッチャ良かったわ。アイフォンスピーカーがちょっとでも進んだのが何よりもうれしい。

 

 

 

 そんでまあ西田辺から地下鉄御堂筋線に乗って心斎橋で下車や。便利やなあ。大丸に寄って、パンとブルーチーズを買うた。まあ

ダレもけえへんかってもエエねん。自分で楽しむねん(笑)。今日は意外にもピンポンが鳴ったわ。鳴る日もあるねんなあ。

 

 

 

 今日は東心斎橋の実家に帰る予定にしてた。明日昼からまたこっちで打ち合わせあるから、その方が都合良かってんなあ。3時半

ぐらいに実家に着いた。ちゃんとフトン敷いてある。極楽状態やね。冬は電気毛布まで入ってたもんなあ。凄いわ。

 

 

 ゴロンって寝たらおとんが何故か起きてきて、ベランダでちょっとタバコを吸ってたら、何故か今からビールを飲む事になった(笑)。

 

 夜中の3時半から酒盛り(笑)。いやあ、エエカンジやと思う。おとんにオレの年齢の時って何してたん〜??とか色々と聞いた。オトコ

同士じゃないと理解出来ん話もあるやん。メッチャ良かったわ。

 

 

 「なあなあ、おとん、オレの事どう思う?? 恥ずかしくない??」

 

 「恥ずかしい事なんかあるかい!! 問題あったらすぐ言うわ。自分の道をしっかり行け」

 

 

 この会話が一番印象に残ってるわ。道・・・・・・・・、道かあ・・・・・・・・。道って人生なんやろなあ。おとんも凄い道を歩いてきたんやと

思う。アメニモマケズ、カゼニモマケズ、ヒトニメイワクヲカケズ、オゴラズ、ヤリスギズ・・・・・・・・・。色んな事思ったわ。

 

 冷蔵庫にある缶ビールを全部飲んだった(笑)!!! もう朝の5時半や。明日が何故かおかんのおかんの二十七回忌やった。朝から

おかんと妹が一心寺に行くらしい。オレも何故か行く事になった。え・・・・・・・!? 起きれる??? おとんは麻雀大会があるらしい。今から

三時間は寝れるから大丈夫大丈夫っておとんは言うねんけど、睡眠時間はエエとして、あのベロベロなんですが・・・・・・・(笑)。。。



10月20日 晴れ

 今日もエエ天気やね。いつもと違う景色で目が覚めた。朝起きたらちょっとビックリしたわ。いつもとちゃうもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はおかんのおかん、つまりオレのおばあちゃんの二十七回忌やった。何の巡り合わせかワカランけど、

何故か昨日呼ばれるように実家に帰って来てんなあ。不思議や。滅多にここにはけえへんのに。

 

 シャワー浴びて出てきたら、氷水が何故か2つ置いてあった。昨日結構飲んだもんなあ。おとんは既に麻雀大会に行ったみたい。

凄いわ。年取ったらあんまり寝んでもエエんかもしれん。おかんと妹と三人で一心寺にお参りに行く予定やった。起きれて良かった。

何より今日が二十七回忌っていうんが実にナイスや。

 

 

 堺筋まで三人で歩いて行って、そっからタクシーで一心寺に向かった。堺筋から一心寺までは1000円ちょっとやったわ。タクシーの

運転手さんがなかなかにナイスなおっさんで1500円渡してお釣りもあげた。エエおっさんやってんなあ。

 

 デジカメの充電が無くなったんで、今日は全部アイフォンで撮影やね。結構綺麗に撮れるなあ。戒名を書いてもらうのに結構時間が

かかった。待ってる人が多いねんなあ。昼からちょっと人と会う約束をしててんけど、何故かその人も遅れる事になって、待つのも問題

なくなった。不思議や。昨日といい、今日といい、何か目に見えない力が働いてるんやと思う。

 

 

 

 帰りに近所にある「清水寺舞台」を見に行く事になった。おとんが昨日「ここ明日必ず見ておいで」って言うてたらしい。行ってビックリ

したわ。ここって何年か前にオヤブンに連れて来てもらった墓地やん。

 

 今日がその日なんかもしれん。お墓・・・・・・・・!!! 2年前はよう買わんかった。あれから2年半かあ・・・・・・・・。土地だけでも買う事が

出来たわ。一番こぢんまりしたトコを選んだ。おかんは上の方が良さそうやったけど(笑)。まあエエやん。元々いらんって言うてたし、

場所は最高やと思うし、オレと妹がちょくちょく来るからエエやん。

 

 やっぱり何か目に見えない大きな大きな力が働いたんやと思う。こんな事あらへんやん。少しは親孝行出来たかなあ。いやあ、まだまだ

これからやね。生きてるウチしか何も出来ん。親がおる間に何が出来るんやろなあ。これからの10年が楽しみやわ。もうすぐオレも40代。

30代は本当に準備運動やったような気がする。いよいよこれからやわ。31歳からブログ書いて、もう今は39歳になった。ちょっとは成長

したんかなあ。さんざん太って痩せたんは間違いないなあ(笑)。色んな可能性に触れさせてもらう機会に恵まれたのも間違いない。結局

その可能性がどうなるかは自分の心がけと行動次第っていうのも良く分かった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、日本橋にある「吾妻寿し」!!! 妹が寿司食べたいっていうから通りすがりのここに来てみた。

 

 入ってカウンターに座ったらネタケースがスッカラカンやがな(笑)。大丈夫??? 昼間は下の冷蔵庫になおしてるみたい。えーっと、

とりあえず「瓶ビール」500円やね。三人やから2本いっといた。それと「にぎり」880円×3!!!

 

 あー、ビールが実にうまい・・・・・・・・!!! 何か最近ホンマによう飲むようになったよなあ。まあエエ事かもしれん。今日は気分も良かってん

なあ。出てきた寿司もなかなかにうまいねん。880円でこのレベルは凄いと思う。さらに「熱燗」やね。とりあえず一合でいっといた。

 

 寿司にはやっぱり熱燗やわ。最強の組み合わせやと思う。メチャメチャうまい。さっきの瓶ビールも追加や。水の代わりにビールを

飲んだ。ビアチェイサーやね(笑)。何でこんなに飲めるんか自分でも不思議。「ばってら」450円、「てっか巻」370円、「カッパ巻」???円!!!

 

 鉄火とカッパはワサビ多めで頼んでんけど、思いっきりツーンと来たわ(笑)。おかんと妹はパスみたい(笑)。これ喰ってちょっと酔いが

覚めた。エエやんエエやん。まだまだ飲めるで〜!!! バッテラもエエカンジやね。ここってうまいし、安いなあ。飛び込みでこんなお店に

当たるもんやねんなあ。墓参りのたんびにここに来よう。「新香巻」250円と「うなぎ、マグロ、タコ」を一貫ずつ頼んだ。

 

 新香巻って生まれて初めて注文したような気がする。間違いなく酔っぱらってるなあ。瓶ビール何本飲んだか覚えてへん。熱燗は

確か二本やったと思うけどなあ。三本は飲んでへんと思うなあ。どうやってんやろう。昼から酒盛りさせてもらったお礼に、ここの

マスターと兄ちゃんにも生中を一杯ずつ飲んでもらって、9000円いかへんぐらいやったと思う。安いわ。また来るで〜!!!

 

 

 

 このお店を出て、完全に千鳥足で歩いてたように思う。堺筋まで歩いたんかなあ。そっから心斎橋までタクシーに乗ったような、

そうでないような・・・・・・・。12時に約束してた人が2時半に変更になったんで、とりあえず心斎橋の駅に向かった。おかんと妹は

マンションの前で降りたハズ。オレはそのまま乗って行った。

 

 

 

 無事会えたわ。遅刻せんで良かった。えーっと、オムライスがスキな人なんで、「明治軒」に行ってみた。ここのオムライスが実に

何回食べてもオレにはその良さが分からへん(笑)。それも説明した上で行ってみた。

 

 んーーーーーーーーーー、何故かオレは「アサヒ樽生スーパードライ (生中)」500円!!! まだ飲むんかいな(笑)。一緒におった人も

ちょっと呆れてた。まあしゃあないわ。何か飲みたい気分やってんなあ。

 

 

 えーっと、料理は「オムライス&串5本セット」1150円と「ハヤシライス」800円!!! あー、もうオレそんなに喰えんーーーーー(笑)!!!

 

 オムライスを食べてもらって感想聞いてみたら、実に微妙なカオしてた(笑)。やっぱり(笑)。ソースが微妙みたいやね。まあでも

ここの串カツとかメッチャうまいねん。ハヤシライスも良かった。看板メニューのオムライスの良さだけがどうしてもワカラン。分かる

ようになるまで注文しようと思う(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジでもう起きてられん。眠い・・・・・・・(笑)。飲み過ぎの上に寝不足。最強の状態やね。実家と自分のお店がすぐ

近くにあってホンマに良かった。完全にグーグー寝た。思いっきりイビキかいてたと思う。

 

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、靱公園にある「Char CURRY家」!!! 「チャー」って読むんかなあ??? こんなトコにカレー屋さん

あってんなあ。アースカフェに行こうと思ってたら、ここを発見した。

 

 店内には結構お客さんもおった。いつの間に出来てんやろなあ。全くしらんかったわ。この辺も入れ替わりが激しいんかもしれん。

そう考えたらアースカフェは凄いわ。カレー注文したら、まずこのピクルス??が来た。

 

 これがイヤにうまかってんなあ。カライねんけど、イヤにうまい。ついつい食べてまう。ここで作ってるんかなあ??? もしそうやったら

だいぶセンスエエと思う。まず「香菜と青菜のサラダ」480円が来た。

 

 香菜、思いっきりスキなんで迷わずこのサラダをいっといた。ナイスな味や。香菜ってホンマにエエと思う。何でこの香草にこんなに

惹かれるんか自分でも不思議や。前はそんなにスキじゃなかってんけどなあ。「彩花」でよう食べるようになってスキになった。

 

 

 さらに「ベジラムキーマ ハーフ」500円が来た。二品食べたいのがあってんなあ。ハーフあって良かった。前のオレやったら、ハーフ

あっても迷わず普通のサイズで両方いってると思う。

 

 エエやんエエやん。スパイス利いてる本格的なカレーやね。せやけど量もハーフにしては多いなあ。しっかりあったわ。野菜も結構

のってて実に良かった。全然辛くないし、うまいと思う。

 

 

 さらに「チキチキカレー ハーフ」500円が来た。これは結構カライみたい。メニューの辛さレベルが最大の「4」や。さっきのは「1」。

 

 ライスとカレーが別々で来た。ちょっとずつのせて食べてんけど、これが実にカライがな(笑)!!! だいぶカライ。食べた瞬間はそんなに

感じへんかってんけど、カレーだけを食べたらメチャメチャカライ。水を何回もおかわりもらった。カライ。カライけどうまい。チキンもちゃんと

入ってたわ。結構デカかってんなあ。

 

 

 

 そんでまあ当初の目的地「ジ・アースカフェ」に行った。お客さん、結構入ってるわ。凄いなあ。やっぱり人気店やね。

 

 えーっと、さっきのチキチキカレーの余韻が残ってるんで、とりあえずそれをまず消すのに「ミックスフルーツジュース」850円から

いっといた。フローズンスタイルってメニューに書いてあってんなあ。

 

 ストローやったらなかなか吸われへん(笑)。スプーンで食べた。何せ口の中が結構火事や。さっきのレベルフォーはなかなかに

強烈やってんなあ。この冷たくて甘いフローズンミックスが最高やった。消火に成功や。

 

 

 さらにトドメをいっといた。ここはケーキがうまいねん。「ケーキセット」!!! ショウケースからケーキを選んだ。名前は忘れた。えーっと、

それと「エスプレッソ」やね。何か今日はようけ飲んでようけ食べる日やなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここのケーキは実にタマランモンがあるわ。うまい上にデカイねん。ナイスや。

なかなかこんなケーキ喰われへんと思う。また雰囲気とロケーションがエエねんなあ。さ、今から仕事仕事。。。



10月21日 晴れ

 今日は日曜日。エエ天気やけど、寒いなあ。あっという間に寒い冬が来るなあ。春と秋がだんだん短くなってるような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、例によって例のごとく糸コンニャクを使ったヤツやね。完全に慣れたわ。マヨネーズを使えへん

ポテトサラダも。1年間出来る限り昼メシをこんなカンジにしたら結構なカロリー制限になると思う。

 

 これがまたなかなかにうまいねんなあ。一日一日で考えたら大したカロリーオフにならんかもしれんけど、続けたら凄いカロリー数に

なるハズや。1ヶ月単位で考えたらそらもう凄いカロリーオフになるハズ。

 

 

 

 そんでまあ昨日のお墓の件で、夕方から実家に帰った。実家に帰ったらいきなり缶ビールが出てきた(笑)。

 

 エエやんエエやん。冷えてる缶ビールはこれ一本だけって聞いて、ホッとしたような残念なような不思議な気分になったわ。昨日は実に

色んな事があったなあ。いやあ、ホンマに・・・・・・・。長い長い一日やった。もうずっと前のような気がするわ。おかんに「あの寿司屋行ったん

って昨日やねんなあ・・・・・・」って言うたら、笑ってたわ。

 

 

 

 そんでおみやげにもらった「大手まんぢゅう」を開けてみた。備前名物って書いてある。岡山やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こんなまんじゅうがあるねんなあ。まんじゅう・・・・・・・、まんぢゅうが正しいんか。

まあどっちでもエエような気がするけど。しかしまあ色んなお菓子があるなあ。知れて良かった。ありがとうございます。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、本町にある「しゃぶ陣」!!! カシラモジDの社長さまと一緒に会食の予定になってた。

 

 お店は堺筋沿いにあった。ここって前お世話になってた萬栄の近くやね。こんなお店があってんなあ。年中無休でやってるみたい。注文

したのはこの「すき焼き食べ&飲み放題!」6200円→5000円!!!

 

 黒毛和牛を食べ放題のお酒飲み放題で5000円は思いっきり安いと思う。こんな価格設定で出来るねんなあ。すき焼きの食べ放題って

いうんも珍しいわ。ちょっと冷え込んできたからしゃぶしゃぶじゃなくて、すき焼きにしてみた。ドリンクはとりあえず「生ビール」!!!

 

 あー、オモテは寒いけどビールはうまいなあ。最近、ホンマによう飲むようになったなあ。食べる量はちょっと減ったかもしれんけど、お酒

飲む量は確実に増えた。それもワインとか日本酒(笑)。ビールも飲むようになったなあ。危険や。すき焼きが来た!!!

 

 凄い肉がきたあーーーーーーーーー!!! サシバリバリ。バリサシや。ここって野菜も食べ放題みたい。ナイスやね。すき焼き、久しぶり

やなあ。すき焼き食べたら子供の頃を思い出すわ。

 

 生卵につけて食べるねんけど、この卵をつぶさずにこのまま食べるんが何故かスキやねん。生卵をかきまぜるのにどうも抵抗が

あるみたい。たまご掛けごはんも苦手なんはそれかもしれん。ビールの次が冷酒にスイッチや。何杯飲んでしもうてんやろう・・・・・(笑)。

またもや記憶が曖昧や。肉も結構喰ったような気がするなあ。牛肉と日本酒の組み合わせも実に良かったわ。ごちそうさまでした。。。



10月22日 晴れ

 涼しいなあ。今の季節の昼間が一番エエわ。何か凄いエエカンジ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシも例によって例のごとく糸コンニャクや。今日は「ナポリタン」やね。

 

 ベリーグッドなエエカンジ。やっぱりこの強いソースにはバッチリやね。酢の物もちゃんと食べた。ソーセージのカロリーを気にしつつ

とりあえずサクッと完食やね。まあソーセージだけやったら問題無いと思うけどなあ。ここに炭水化物が入ったらヤバイ。

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方からナカムラ大佐とドクターあさちゃんと三人で和歌山県紀伊田辺弾丸ツアーの予定やった。ナカムラ大佐から

「あの田辺のお店に是非」って言うてもらえてて、あさちゃんに話したらOKやってんなあ。

 

 クルマはお酒を飲めへんあさちゃんが出してくれた。天下茶屋まで迎えに来てもらって、そっからナカムラ大佐を迎えに行ってスタートや。

堺の大浜から湾岸線に乗って、関空道、阪和道のルートやね。途中の紀ノ川サービスエリアで休憩や。

 

 

 あさちゃんがおみやげに買うてきてくれた「玉製家」のおはぎを食べる事になった。「ぎょくせいや」って読むみたい。ここって千日前通りに

あるようお客さんが並んでるおはぎ屋さんやね。ついに食べる日が来た。気になっててんなあ。

 

 きな粉をまぶしたおはぎやってんけど、これが実にうまいがな。「安倍川餅みたいなカンジやなあ〜」ってナカムラ大佐が言うてはった。

その安倍川餅が実にオレピンとけえへんかった(笑)。やっぱりお客さん並ぶだけあるなあ。こら凄いわ。大阪にもおいしい和菓子が

ちゃんとあるんやね。

 

 

 

 そんでまあこっからさらに1時間ぐらいで到着や。結構近いねんなあ。今日の弾丸ツアーの目的地はここ!!! 「割烹 千成」!!!

 

 座敷に案内してもらった。カウンターでも良かってんけど、今日も相変わらず満席みたい。とりあえず「瓶ビール」を2本注文やね。

あさちゃん悪いなあ。運転してもらってるのにオレ等だけ飲んで・・・・・・。ごめんな。付き出しは「生シラス」やった。

 

 生のシラスってうまいなあ。透明やわ。鮮度の高さがうかがえる一品やね。今日は料理をズラッといっといた。ここでこんなに注文するの

って初めてやわ。「刺身盛り合わせ」、「じゃがいもバター」、「貝柱バター」、「黒豚しょうがやき」、「牛ロース」、「金目鯛煮付」、それから〆に

お寿司をちょっとシャリコマでにぎってもらった。

 

 いつの間にか熱燗も注文しててんなあ。なんやかんやで結構飲んでしもうたような気がする。ナカムラ大佐は実に味にシビアな人や。

「おいしい」っていう言葉をなかなか聞かれへん。ここはどう思いはってんやろなあ。オレはだいぶレベル高いと思う。日帰りで大阪から

来る値打ちがあるお店やと思うわ。次回はクエを食べに来よう〜ってなった。前にお世話になった院長先生から差し入れもあった。

 

 実にこれが松茸ごはん!!! しかも国産の松茸で炊いたヤツらしい。三人やのに何故か7パック(笑)。院長先生の指示で二升炊いた

らしい(笑)。ここにあるのが一升分。残りの一升は院長先生が食べるみたい(笑)。ごはんスキな先生やったなあ。あの温泉のレストランで

フタの意味が無いごはんの大盛りを思い出したわ(笑)。

 

 

 これと一本2500円の鰻の箱寿司を三つおみやげにもらって、全部で29800円ぐらいやった。結構飲んだもんなあ。支払いますって

何回も言うてんけど、ナカムラ大佐が「ここは僕が・・・・・」って言いはって全部支払いはった。あさちゃんにクルマの高速代とガソリン代

って言うて1万円渡してはった。うーん・・・・・・・・、いつも本当にすいません。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

 帰りは土砂降りや。クルマで良かったわ。懐かしい町並みも見れたなあ。今年は色んな経験をさせてもらえる。感謝せんとあかん。生きてる

だけでも凄いのに、さらにこんなに色んな事を経験させてもらえる。生かして頂いてありがとうございます。。。

 

 

 

 無事大阪に到着や。紀伊田辺弾丸ツアーは無事終了。途中で玉出に寄ってもらって缶ビールを買うた。さっきのおみやげを開けて軽く

一杯や。何でこんなに酒飲みになってしもうてんやろう(笑)。うまいねん。お酒がうまいねん。

 

 メチャメチャ松茸入ってる(笑)。尋常な量とちゃうわ。香りも実に良かった。明日から一泊で海老蔵兄さんと行く伊根町の旅や。さらに

その伊根町の旅が終わったら、次は東京やね。今週の土曜日は初めて東京でやるツキイチミシュランの「医師会」!!! なかなかに豪華な

ラインナップの一週間になりそうやね。感謝せなあかん。これを忘れたら全てがパーや。。。



10月23日 雨

 うーん・・・・・・・、天気悪いなあ。せやし雨降ったらこんなに肌寒いんや。あまりの寒さにビックリした。フリース出してきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日から一泊で「舟屋の町 伊根町」に海老蔵兄さんと一緒に行ってきた。とりあえず昼メシやね。雨が結構

降ってたんで屋根があるガレージ付きのファミレスみたいなんを探した。25号線を走ってたら見つかった。この定食屋さんが前から

ちょっと気になっててんなあ。「ごはん屋 お三度 平野馬場店」!!!

 

 屋根付きガレージでエエカンジやってんけど、何故かお店に上がる階段のトコは屋根があらへんかった。せっかくやからここにも屋根を

付けたらエエのになあ。激しく雨が降ってたんで、ちょっとかなんかった。ここって朝から晩まで通しでやってるんや。凄いわ。

 

 

 自分でおかずを取って行くセルフ方式やね。えーっと、魚と野菜を中心に取ってみた。ごはんは「中」やね。

 

 サンマが150円のバーゲンをやってて思わず取ってもうた。全部で700円ぐらいやったと思う。ごはんが「大中」が同じ値段で一瞬

悩んだわ(笑)。「中」で辛抱出来た。今までやったら間違いなく「大」やね。良かった。味はまあまあ普通かなあ。何とか食堂と同じような

カンジやね。こういうお店も類似店がどんどん出てくるねんなあ。

 

 

 ここは昼までもタバコが吸える席があって良かったわ。禁煙のトコがメッチャ多くなってきた。特に昼間。まあ今の世間の流れからして

しゃあないんかもしれんなあ。タバコはなかなかやめられへんわ。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも喰ったところで、近畿道→第二京阪→京滋バイパス→京都縦貫道で伊根町を目指した。この前のイシイの工場

見学の時と同じルートやね。今日も「丹波の里 やまがた屋」で休憩した。

 

 雨も上がってて良かったわ。ちょっと青空も見える。今日晴れてたら「アオリイカ釣り」をやる予定やってんけどなあ。残念ながら今日は

海も荒れてるみたいなんで中止になった。しかし寒い。こっちは大阪よりもさらに寒い。

 

 

 こっからクルマの運転をオレがさせてもらった。一般道を走って、途中から高速やね。京都縦貫道も工事してた。つながるみたいやね。

 

 無事高速の終点まで来た。結構時間かかるなあ。こっから伊根町までもう30〜40分ぐらいかなあ。こっからは海が見えてくるんで運転

してても実にエエカンジやね。久しぶりに「最後のローソン」に寄った。

 

 この先にはコンビニがあらへんから、ここが最後のローソンって呼ばれてるねんなあ。この前来たんって去年の6月や。あれからまだ

一年ちょっとしか経ってへんねんなあ。色んな事あったなあ。よう運転したんで「ガリガリ君リッチ プリンプリン」を買うてみた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ちゃんとプリンの蜜の味もした。ナイスやなあ。おまけにこのガリガリ君ってカロリー

低いねん。うまい上に低カロリーという素晴らしい商品や。久々にコンビニでアイスを買うたような気がする。

 

 微妙な天候の中、最後のローソンで水を買うて伊根町に向かった。こっからはもうすぐやね。直接宿には行かずに晩メシを喰いに行く

ことになった。伊根町の皆様も来るみたい。懐かしいなあ〜!!! その前に見晴らしの良いおみやげ屋さんがあるトコに寄った。ここで昼メシ

喰ったよなあ。伊根町が一望出来る。

 

 6時前やねんけど、もう暗くなってるなあ。夕陽にはちょっと間に合えへんかったわ。海老蔵兄さんが途中で「夕陽にちょっと沈むの待って

って電話しよか??」って言うてた(笑)。色んな連絡先知ってるねんなあ。間に合えへんかったけど。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、伊根町にある「吉村屋」!!! 前もここで晩メシを喰わせてもらったなあ。

 

 伊根ブリ生産者のブリグ神まるいち丸船長、ガソリンスタンド石油王、魚屋海老蔵、ブログでイケルの五人でスタートした。みんな

お酒よう飲むねんなあ。「山廃 京の春」っていう日本酒がうまくて、あっという間に2本空いた。造りの中に「天然ブリ」があってんけど、

フリ生産者のブリグ神が「このブリはやっぱり間違いなくうまい〜」って言うてた(笑)。良心的やね。ホンマに思った事言うんや。刺身は

さすがにどれもメッチャうまい。鮮度が違うわ。鍋の中はもつ鍋でこれも良かった。最後にラーメンになって出てきたわ。生のへしこも

変わってたなあ。塩抜きは初めてや。こんなんもあるんやね。

 

 

 今日は何故か伊根町で婚活セミナーがあって、何故か途中からその講師の先生も一緒に飲む事になった。ここの2階で今日泊まり

はるみたい。このねえちゃんが実にノリが良かったがな(笑)!!! ブリグ神に「イケルさん、何をかしこまってるんですか」って言われて

思わずスイッチが入ってシャベりまくった。最初は「○気した事あるんですか??」から始まって、最後の方は「そもそもねえさんは○った

事あるんかい」って言うてたような気がする。メッチャフランクなねえさんやったわ。

 

 婚活セミナーの先生か・・・・・・・・。世の中には色んな職業があるんやね。このねえちゃんがまた酒強かってんなあ。さすがやわ。東京の

働く女の人は大阪の働く女の人とちょっと違った。東京っていうカンジがしたなあ。ナイスなひとときを過ごさせてもらえた。ありがとうござい

ました。メチャメチャ楽しかったです。。。

 

 

 

 11時半ぐらいでお開きになった。そのままやったら延々と続きそうな雰囲気や(笑)。オレと海老蔵兄さんは伊根町にある民宿にチェック

インやね。クルマで10分ぐらいやったかなあ。「しばた荘」!!!

 

 砂浜のすぐ前にある民宿やった。うわあ、こんなカンジの宿に泊まるのって久しぶり〜!!! エエやんエエやん。昔ながらの民宿やん。

ザァザァ・・・・・・・っていう波の音が実にタマラン。オレと海老蔵兄さんは離れの建物やった。

 

 フトン並べて敷いてあるわ。おっさんと二人かあ・・・・・・・(笑)。んんーーーーーー、残念・・・・・・・・(笑)。窓を開けたら波の音がメッチャ

よう聞こえる。メチャメチャナイスなロケーション。茶菓子の「きなこ餅」は甘かった。まだフロ入れるみたいなんで二人で行ってみた。

 

 あーーーーーーーーーー、オモテ寒いから天国やなあ。いやあ、素晴らしい。伊根町ってホンマにナイスなトコやね。これからひょっと

したらちょくちょく来る機会に恵まれるかもしれん。色んなご縁があるわ。。。



10月24日 晴れ

 いつもと違う景色で目が覚めた。思いっきりエエ天気や。波の音もザァザァ聞こえる。

 

 メチャメチャ贅沢な朝やわ。いやあ・・・・・・・、ホンマに色んな経験をさせてもらえるなあ。海老蔵兄さんはやっぱり魚屋さんだけあって

朝に強かった。夜型のオレとは全然違うなあ。朝型人間の方が絶対カラダにはエエと思う。ここは別館なんで本館に朝メシを喰いに行く

ことになった。こんな早くから朝メシ喰うのって入院生活以来や。

 

 オモテに出たらこれまた凄まじい光景がそこに広がってた。大きな太陽、青い空、波打つ海・・・・・・・。しばしこの光景をボーっと見てた。

大阪ではちょっと経験出来へんなあ。都会の夜のギラギラした生活もエエけど、たまにはこういうノンビリした雰囲気も経験したい。本館に

入ってすぐ左の部屋に朝メシが用意してあった。

 

 宿泊客はオレ等だけなんかもしれんなあ。こういう雰囲気がメッチャ久しぶり。何か忘れてたカンジやね。学生時代に野沢温泉で駐在を

してたんを思い出したわ。いやあ、メッチャ良かった。朝から最高の銀シャリと味噌汁を食べれたわ。ホンマに民宿のこういう雰囲気って

素晴らしい。ノンビリと朝メシを食べさせてもらえた。

 

 

 そんでまあまた別館に戻るねんけど、オモテに出たらカモメが並んでた。カモメ、カモメ・・・・・・。カモメの歌ってどんなんあったかなあ??

 

 夏場はここって最高やろなあ。何せ目の前がホンマに海やもんなあ。伊根町にも舟屋以外にこんな民宿があるんやね。別館の部屋に

戻ってちょっとゴロンや。朝メシ喰ってテレビ見ながらゴロン。最高や。感無量やわ。こんな贅沢があるやろか。

 

 

 30分ぐらいゴロゴロしてたかなあ。9時過ぎになって、そろそろチェックアウトや。今日はこれから「伊根ブリ」の取材やってんなあ。どんな

風に育ててるかを見学させてもらえるねん。ナイスな企画やわ。無事チェックアウトも終わって、こっから伊根町の港に向かった。途中に

漁港があって、そこに海老蔵兄さんは寄ってくれはった。「新井崎漁港」!!! 「にいざきぎょこう」って読むみたい。

 

 堤防でノンビリ釣りをしてる人も結構おった。エエ雰囲気やなあ。田舎のこういう雰囲気が実にタマラン。何か癒されるねんなあ。海老蔵

兄さんも色んな事に興味があるみたいで良かったわ。風景にも凄い興味あるみたい。手軽に写真で撮ってウェブに残せるって凄い時代に

なったなあ。それもみんなと共有できるねんもんなあ。凄い時代に生かしてもらってる。

 

 

 

 そんでまあ伊根の港に到着や。対岸の舟屋を撮影してたら、伊根ブリ生産者ブリグ神が船に乗って迎えに来てくれた。

 

 初めの生け簀は小さめのブリがおった。普通5000匹ぐらい飼うらしいねんけど、ここは1000匹ぐらいに抑えてるらしい。こうすることに

よって、よう運動が出来て天然に近いブリが育つって教えてもらった。エサにもこだわってたなあ。水もきれいや。隣に移った。

 

 ここはデカイブリが泳いでた。手前のアミのトコに小魚がおってんけど、この小魚がアミについた藻とかをエサとして綺麗にしてくれる

らしい。それが水質の良さにもつながってるワケやね。いやあ・・・・・・・、色んな事がつながってるねんなあ。ここのこの伊根ブリの事は

ホームページにさらに詳しく書いてあるんで、興味のある人は見てください。

 

 

伊根町 橋本水産 伊根ブリ

 

 

 ブリだけじゃなくて、タイとかウマヅラハギ、岩ガキも養殖してた。海水温が低くて綺麗っていうのは色々とエエみたい。

 

 岩ガキってメッチャ重たいねん。持たせてもらってビックリしたわ。エサをやってるのとかもメッチャ迫力あったなあ。何せ一斉に魚が

寄ってきて、グルグル回転するねんなあ。いやあ、良かったわ。海上の生け簀に触れる機会なんてそうあらへん。ありがとうございます。

こんな風に日本全国の色んな事に触れてみたいなあ。色んな経験をしていきたい。

 

 そんでまあ出発地点の港に戻った。昨日伊根町に着いてまず行ったお土産屋さんを下から見上げる事が出来た。下から見たらこんな

カンジやねんなあ。見上げたら飛行機雲が並行して2つある。珍しいなあ。

 

 

 

 伊根ブリ生産者のブリグ神が「家のネットが急につながらなくなったんですよ〜」って言うんで、ちょっと見に行く事になった。まあオレは

ようワカランけど、いざとなったらツッカンに電話したらエエわ・・・・・・と思ってた。ブリグ神は船で、オレ等はクルマで家に向かった。

 

 途中の伊根の町中がこれまた実に鄙びた雰囲気やがな。何故か向こうの方で営業してる床屋、煮干の発泡スチロールを後ろに積んで

チャリをこいでるオバハン。タマラン雰囲気やなあ。こういう世界もまだまだちゃんと日本にあるんや。何か妙にホッとする。ブリグ神の家は

この赤い灯台の近くにあった。

 

 干物も普通に干してある。この干物ってメッチャうまいんやろなあ。空気もメチャメチャ綺麗。山と海に囲まれてるこのナイスな環境は

ちょっとあらへんやろなあ。この干物とかもGOROとかEbi-蔵で出したらエエねん。干物工場で作ってるのとはワケが違うと思う。

 

 ブリグ神の家でコーヒーをもらいつつ、ネットを見てんけど、実にサッパリワカラン。ツッカンに電話や。状況を説明したら、「ちょっと

電話の受話器をあげてください」って言うねん。試しに受話器を取ってみたら何も聞こえへん。やるなあ。元があかんねや。電話で

ちょっと聞いてそれを見破るってハンパやないわ。

 

 家の外を確認してみたら、奥さんがこれを発見しはった。何か壊れてるわ。NTTじゃないとこらちょっと対応出来へん。まあでも原因が

分かって良かったわ。時代が進んでネット社会もどんどん浸透していっても、こういうアナログのトコはずっとあるやろなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はこれからブリグ神と鶏を育ててる美人のみっちゃんと四人で昼メシにそばを喰いに行く約束をしてた。

海老蔵兄さんのここでの知名度は凄い。ようここまで地元の人と仲良くなれたよなあ。お土産物屋さんで待ち合わせや。

 

 ついさっきまであの海上におってんなあ。信じられんわ。木の枝の間から差す太陽の光が実にタマランなあ。人間ってなんでおるん

やろなあ。不思議な世界に不思議な存在。ワカラン事だらけやわ。

 

 

 

 無事全員集合で蕎麦屋さんに向かった。行った先は「橋立そば処 まる丹」!!! 海のすぐそばにお店はあった。凄いロケーション。

 

 どんなそば粉を使ってるかちゃんと書いてある。こんな本格的な蕎麦屋さんがこの辺にもあるねんなあ。今日は北海道の新そばみたい

やね。エエやんエエやん。えーっと、「ざる蕎麦 大盛り」900円+400円!!! ここまで来たら大盛りしかあらへん(笑)。

 

 緑がかったなかなかにナイスなそばが来た。香りはあんまり感じへんかったけど、口当たりは良かったなあ。ズルズルイケル。大盛りに

して良かったわ。そばって一瞬で無くなるねんなあ。最後のそば湯を飲んでハラパンパンになる。そば湯、凄い。何故かハラパンになるねん。

 

 ブリグ神が「帰りのクルマの中でどうぞ〜」って言うて、ここで売ってた「そばかりんとう」を買うてくれた。この辺で作ってるモンやとばかり

思っててんけど、裏に長野県産って書いてある(笑)。どないやねん(笑)。

 

 

 

 そんでまあこっから伊根町の野菜を海老蔵兄さんが仕入れて大阪に帰るみたいなんで、それに同行させてもらった。案内は美人鶏屋の

みっちゃんがしてくれるみたい。さっき来た海岸線の道を戻った。凄い景色やな、しかし。

 

 ブリグ神とはさっきのお土産屋さんで別れた。いやあ、ナイスな経験をありがとうやわ。また次回が楽しみやね。そんでまあまず一軒目に

向かったのが伊根町のイワイさん家やね。ここでは九条葱を売ってもらった。

 

 うわあ・・・・・・・・・、メチャメチャナイスな環境。オレも子供の頃に愛媛県とか三重県とか田舎に連れて帰ってもらったんを思い出したわ。

用水路の水も綺麗やねんなあ。ここでしか取れないアズキも干してあった。メッチャエエやん。

 

 

 

 さらに二軒目が完全無農薬で野菜を作ってるベジータくん家やね。ここがまたメッチャナイスな環境。こんな景色大阪でもうあらへん。

 

 家の木に普通に柿がなってた。完全無農薬・・・・・・・・・。ここで色々話を聞いてるウチにどうやって作ってるかとかどんな問題があるかとかを

ぜひ聞きたくなった。そんでトントン拍子に話が進んで、次回はここの野菜の取材をさせてもらえる事になってんなあ。メッチャエエカンジ。オレも

自分の親とかにここの野菜を買ってかえりたくなった。知り合いとかみんなに知らせたいわ。ダレがどうやって作ってるか分かったらやっぱり安心

やもんなあ。なかなかこの現場までは知られへん。ぜひ色々と教えてほしいわ。

 

 

 

 三軒目が「京みず菜」を作ってるニノクラさん家やね。みっちゃん、凄いわ。完全にこの辺のカオやねんなあ。海老蔵兄さんも彼女の

フォローがあってここまで色んな人と仲良くなれたワケやね。

 

 うまそうなみず菜やなあ。これもほとんど農薬は使ってへんみたい。こういう野菜とかもGOROとかEbi-蔵で出してんねや。全然しらん

かったわ。凄いなあ。せやけど野菜買いたい人も他にようけおるんとちゃうかなあ。オレがまず買いたいと思ったもんなあ。

 

 

 

 四軒目は養鶏をやってるみっちゃん家やね。どんな風に育ててるか見学もさせてもらえた。

 

 うわあ・・・・・・・・、メチャメチャナイスな環境!!! 天日で育ててるんやね。ブロイラーとは違うなあ。この卵とか鶏肉って間違いなくうまいと

思う。辛抱タマランようになって卵48個買わせてもらった。三週間は大丈夫みたい。いやあ、しかし凄い環境やわ。言葉はいらんわ。見たら

一発で納得出来る。まさに百聞は一見にしかずや。

 

 

 海老蔵兄さんが「次にここに来るとき、野菜とか鶏肉をみんなに分けてもらって、昨日泊まったしばた荘ですき焼きしてもらおうよ」って

ナイスな提案をしてくれはった。それは凄い!!! 是非是非是非!!! その鶏すき焼きはひっくり返るぐらいうまいと思う。鶏肉も野菜も最強やん。

ナイスな天然魚の刺し盛りも食べたい〜(笑)!!!

 

 

 

 五軒目はロイヤル米を作ってる伊根町山チームのボスのトコに行った。

 

 みっちゃんが「このピーマン、生でそのまま食べれるんですよ〜」って教えてくれた。食べたい・・・・・・・・!!! マ、マヨネーズ・・・・・・・(笑)!!!

しかしまあホンマにどこも凄い環境エエなあ。そらナイスな野菜とかお米が作れるわ。このナイスな環境プラスここら辺の人ってみんなエエ

人ばっかりやねん。親切やわ。知り合わせてもらえてホンマに感謝せんとあかん。

 

 

 

 この素晴らしきツーデイズ・・・・・・・・!!! 色んな事を吸収出来た。次にここに来る時の鶏すき焼きがアタマから離れへん(笑)。海老蔵兄さん、

は、はやくして・・・・・・・・(笑)。ちゃんと知る事が出来るっていいよなあ。自分で作ってへんから余計にそう思う。普通はちゃんと知る機会が

なかなか無いんかもしれん。こうしてちゃんと知る機会があるっていうのは凄い恵まれてるんかもしれんなあ。ありがとうございます。。。

 

 

 

 

 そんでまあ大阪に向けて出発や。今日は「サンク」で「串会」があるねんなあ。伊根町から運転させてもらった。ちょっとでもカロリーを

消費せんとあかん(笑)。まあクルマの運転だけやったら大した事あらへんやろうけど。帰りは中国道を使った。

 

 東心斎橋のいつもの駐車場にクルマを止めた。帰ってきたなあ。周防町のこの光景。何か妙に懐かしい気すらした。6時から串会やね。

サンクに来るんも久々のような気がした。

 

 あー、晩メシもようけ喰ってもうたなあ。今日はさすがに眠いわ。この串会終わってから、海老蔵兄さんに天下茶屋まで送ってもらって

そのまま泥のように眠った。明日は東京や。東京ファイブデイズやね。。。



10月25日 晴れ

 エエ天気やなあ。晴れて良かった。どこか遠くに行く日はホンマに晴れがエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシも例によって例のごとく糸コンニャクやね。強いソースと合うのは間違いないわ。今日はゴマソース

やね。この前のナポリタン風も良かったなあ。

 

 実にエエカンジや。カロリーはメチャメチャ低いし、量はメッチャあるし、味もエエカンジ。糸コンニャクの量を三倍にしても全然問題

あらへんと思う。ホンマに素晴らしい食材やわ。何でカロリー無いんやろなあ。

 

 

 昼メシ喰って、ちょっとブログ書いて、そんでそろそろエエ時間になったんで、家を出発する事にした。2時過ぎに出たような気がする。

関空に着いたんが3時ぐらいやったかなあ。ジェットスターにチェックインしに行った。

 

 何故か最前列の一番右側になってた。この東京ファイブデイズが終わったら、コージと北海道に行く予定やってんけど、何故かこの

ジェットスターの飛行機が欠航になった。色々調べてみたら、乗る人が少なかったら欠航にするみたい・・・・・・・。この前、ジェットスター

からいきなり電話がかかってきて欠航の旨を伝えられた。エグイ。そのお詫びでこの席にしてくれたんかもしれん。ピーチはそんなこと

あらへんかもしれんけど、ジェットスターはちょっと怖いわ。自分で経験したから余計にそう思う。予定がいきなり狂う。

 

 

 飛行機はとりあえずちょっと早めぐらいに出発した。成田空港まではあっという間みたい。まあせやんなあ。福岡空港までと同じぐらい

なんかなあ。1時間以内に着くのは便利やね。

 

 水平飛行になったらビールとピーナッツを買うた。500円。安いんか高いんかワカランけど、上空で飲むビールはタマランかったわ。

何か最近ようお酒が飲みたくなるねんなあ。せやけどメニューは「キリン一番搾り」やのに、出てきたんは「アサヒスーパードライ」や。

さすがやね。この辺はだいぶアバウトやと思う。

 

 なかなかにナイスな飛行やった。ちょうど夕焼けの時間で、オモテの景色が素晴らしかったわ。お月さんも見えた。今日は全然揺れ

へんかった。良かったわ。この前、北海道から帰ってくる時が怖かった。成田空港に無事到着や。

 

 飛行機降りてそっからバスやったわ。成田空港って広いねんなあ。初めて来たわ。メチャメチャ広い。関西空港も大概広いと思っててん

けど、ここの方が全然広いんとちゃうかなあ。電車に乗って都内に行く予定やってんけど、その電車乗るトコまでがまた遠い。

 

 京成電鉄っていう電車で行くみたい。サッパリワカランから、駅員のねえちゃんに教えてもらった。浅草橋までは1060円や。安いわ。

ただビックリしたんがこっから浅草まで1時間半かかるみたい・・・・・・・。え・・・・・・・・・。ホンマにビックリした。遠いんや。2時に自分の家を

出て、到着予定が7時半や。うーん・・・・・・・、まあ安いけど時間かかるなあ。ちなみにジェットスターは3000円ぐらいやったと思う。大阪

から東京浅草まで5000円ぐらいで来たワケやね。安いのは間違いないわ。

 

 

 そんでまあ浅草橋に行く予定やってんけど、乗り換えんのがめんどくさくて上野駅に来てみた。京成上野駅。

 

 東京ってホンマに人が多い。しかもあちこちが歓楽街や。凄まじい環境やね。ここで食べ歩きしたらオモロイやろなあ。飲食店の数が

あまりにも多い。大阪も大概多いと思うけど、ここはケタ違いや。こっからどうしたらエエかサッパリワカランから、エアコンノリちゃんに

電話してみた。浅草に9時半ぐらいに帰ってくるらしい。それまで時間つぶす事にした。とりあえずメシや。

 

 

 

 食べログをアイフォンで見つつ、晩メシ喰うトコを探した。「油そば 椿」!!! 口コミ85件でポイント3.54やった。この辺のラーメン

カテゴリーでナンバーワンやってんなあ。油そばって初めてやと思う。名前は知ってた。

 

 満員やね。入り口の食券機で「油そば」750円を買った。今日は店員の人が一人みたい。大変やね。まあノンビリ待とうと思ってたら

後ろにどんどん並ぶ人が増えてきた。凄いわ。7時半でも行列出来るんや。カウンターが空いてそこに座った。とりあえず食べ方の説明が

あったんで、それをよう読む事にした。

 

 なるほど・・・・・・・・。ようかき混ぜて喰ったらエエみたいやね。どんぶりの底からって書いてあるから、ホンマによう混ぜんとあかんみたい。

しばらく待ってたらメッチャボリュームあるのが出てきた・・・・・・・・!!!

 

 凄まじいボリューム・・・・・・・・・!!! こんなに食べれるんか心配になったわ。夜にこういうのを最近あんまし喰ってへん。スープも付いてた。

壁の説明通りようかき混ぜて喰ってみた。何とも経験した事のない麺の食感。タピオカ入りって聞いた事はあるけど、こんなカンジやってん

なあ。太麺やのにツルツルしてるカンジで、食感と風味が独特や。全体の味は濃い。一緒に出てきたスープを飲みながらでちょうどエエ

カンジやね。しかし、うーん・・・・・・・、なるほどなあ。こういうのがあんねんなあ。大阪にあるんかなあ???

 

 

 

 9時半まではまだ2時間ぐらいあるなあ。ヒマなんでマッサージに行ってみる事にした。どうせやからインパクトに残る思いっきりアヤシイ

お店に入ってみる事にした。ネットで調べてそこに電話してみた。上野駅の入谷口っていうトコからもう一回電話したらエエみたい。

 

 入谷口から電話したら、そのお店のある場所に案内された。思いっきりアヤシイ・・・・・・・・(笑)!!! 危険すら感じた。暗い通りを歩いた。

目印のポストがあるわ。ここやねんなあ。インターホンを押した。間違いないみたい。部屋に入ってひるんだ・・・・・・・(笑)。

 

 ア、アヤシすぎる・・・・・・・(笑)!!! アヤシイってカタカナよりも妖しいっていう漢字のカンジや。まあでも部屋は広くて綺麗やわ。90分で

普通13000円が11000円やった。何かキャンペーンやってるみたい。お金払ったら思いっきり若いマッサージ嬢が出てきた。大丈夫??

女子高生にしか見えんかった。女子高生といえば、この前京都でアツイ夜があったなあ・・・・・・・(笑)。

 

 

 マッパでシャワー浴びた。バスルームも部屋も綺麗や。良かったわ。女子高生風が背中流してくれた。もちろん相手は服着てる。しかし

まあ色んな経験させてもらえるわ。肝心のマッサージがスタートや。なかなかに上手やった。あー、せやけどこの淫靡な雰囲気の中で

カラダ押されてたらヘンな気分になるわ(笑)。一応、出来るかどうか聞いておいた(笑)。何をやねん(笑)!!! 無理無理。ここは風俗店では

ありませんってサイトに書いてあった。まあせやけど内緒で・・・・・・・(笑)。いやいやそれはないか。

 

 

 マッサージしてもらってたらエアコンノリちゃんから電話かかってきた。「イケル、何してるねん〜??」って言われて、「ヒマなんでとりあえず

9時半までマッサージを・・・・・・」って答えたら、「終わったら銀座にタクシーでおいで〜」って言われた。銀座・・・・・!? 銀座のクラブ???って

勝手に思いつつ、とりあえず「了解です〜」って言うて電話を切った。無事マッサージも終了や。なかなかに良かった。

 

 帰りの景色がこんなカンジやね。あー、ちょっとラクになったなあ。さっきの成田から上野までの電車が実にナンギやった。東京って

ホンマに人多い。大阪と全然違うわ。

 

 

 そんでまあ上野からタクシーに乗って銀座八丁目に向かった。日航ホテルの前に行ったらエエみたい。15分ぐらいやったかなあ。

道は結構空いてた。日航ホテルの前にビシッとスーツを着たエアコンノリちゃんが立ってはった。思いっきりシブイ・・・・・・・!!! こんなに

シブイおっさんやってんや(笑)。歩いてすぐの「かぜ」っていうクラブに連れてってもらった。ホンマに銀座のクラブ・・・・・・・!!!

 

 エアコンノリちゃんが仕事でお世話になってる会社の会長さんも居てはった。いやあ・・・・・・・、これが銀座のクラブか・・・・・・・・・・。

思いっきり緊張したなあ。「明治の正中」っていう焼酎水割りを何杯も飲んでもうた。だいぶ飲んだと思う。それでも酔えへん。この

クラブ、結構長い歴史があるみたいやねんけど、もうすぐ閉めるみたい。残念やね・・・・・・。「銀座のクラブではお金の話はしない」

っていうのをここのホステスさんに教えてもらった。いやあ、しかし・・・・・・・ホンマに色んな経験をさせてもらえる。ありがとうございます。

 

 1時前ぐらいまでここで飲んでた。お店が入ってるビルを出てすぐの光景がこんなカンジやった。人多いなあ。これが銀座か・・・・・・・。

信じられへん。規模がメチャメチャデカイ。大阪の北新地とはワケが違うわ。

 

 

 銀座からタクシーに乗って浅草に戻った。もう一軒・・・・・・・!!! 前に一度連れて来てもらった両国の「バー エリシオ」!!!

 

 「ジャックコーク」を飲んだみたいや。うーん・・・・・・・、記憶が・・・・・・・(笑)。タクシー乗ってここに来たら急にグルグルまわってきた。

チョコレートがビターやったんと、ここのマスターがオレの事をちゃんと覚えてくれてはったんは覚えてる。「イケルさん」って言うてくれた

もんなあ。楽しいひとときやった。会長さんにちょっと「僕の年齢の時に何を考えて、どんな行動をしてはったんですか」ってだいぶ聞いて

しもたような気がする。すいません・・・・・・・。でも気になるねんなあ。

 

 

 

 こっから今日オレが泊まるホテルにまずタクシーで送ってくれはった。浅草橋のホテルを予約しててんなあ。

 

 こっから浅草橋まで5分ぐらいやったかなあ??? 実に記憶が曖昧や。浅草橋で下ろしてもらって、とりあえずホテルに場所を電話で

聞いた。酔うてるからなかなか理解出来んがな(笑)。なんやかんやで何とか到達出来た。「マイステイズイン浅草橋」!!! ホテルの一階が

ローソンになってたわ。エエやんエエやん。

 

 フラフラになりながら無事チェックインや。6階の「610」やった。メッチャ綺麗なホテルやなあ。まだ新しいみたい。部屋に入ってそのまま

倒れるように寝た・・・・・・・と思う。ちゃんと撮影はしてた。どうやって撮ったか覚えてへん(笑)。

 

 綺麗な部屋やね。あー、もうあかん・・・・・・・・って思いながら寝たと思う。画像の撮影時刻は午前2時22分や。だいぶ酔わせてもらえた

なあ。いやあ、凄い一日やった。やっぱり知ってる人がいてたら全然違う。ありがとうございます。。。



10月26日 晴れ

 あー、メッチャよう寝たなあ(笑)。結構飲んだのに不思議と二日酔いとちゃうかった。オモテはエエ天気みたい。

 

 枕元にペットボトルの水があった。昨日チェックインの前にローソンに寄ったみたいやなあ。冷蔵庫を開けたら、カフェオレとサンドイッチも

入ってた。ナイス!!! 起きてすぐに糖分取ったらアタマがスッキリするねんなあ。

 

 ようあの酔うた状態でこれ買うてたなあ。ナイスや。とりあえず朝メシ、ん・・・・・・、いやいやもうエエ時間やから昼メシやね。あー、

何か最近ホンマにようお酒飲むようになったなあ。何でやろう??? ちょっと痩せてから妙にお酒を飲む量が増えた。

 

 

 窓のカーテンを開けてみた。さすが東京や。ほとんど建物しか見えん(笑)。まあでも青空見えるだけでも素晴らしい。

 

 今日の予定は夕方の5時半からや。それまでこの部屋にカンヅメでブログ書く事にした。画像の枚数がハンパやあらへん。とっとと

やっていかんとどんどんたまっていく。このブログだけはやめられへんなあ。原点やねん。

 

 

 必死のパッチで5時まで書いた。画像が多い・・・・・・・(笑)。まあエエことやねん。それだけ色んな経験をさせてもらえてるねん。ホンマに

そう思う。どんなナンギな事でも生きててこその経験や。ここは東京。日本の首都。オモテウロウロしたい気持ちをグッとこらえて、とりあえず

ブログ書いた。

 

 

 なんやかんやでもう4時半や。シャワー浴びて出発する事にした。今日もエアコンノリちゃんと昨日一緒に飲ませてもらった会長さんと

三人で晩メシの予定や。向かった先は「蔵前三丁目」!!! 皮のコートを着ていざ出発。心持ちちょっとキツくなったような、そうでないような(笑)。

ヤバイ。この東京ツアーは気をつけんと一気に太ってまう・・・・・・・。

 

 このホテルはJR浅草橋駅西口のすぐ近くにあったわ。いやあ、やっぱり人が多い。飲食店もメチャメチャ多い。グーグルマップで

調べてみたら蔵前三丁目はそんなに遠くなかったんで、とりあえず運動と見物がてら歩いて向かった。コートのポケットになにげに

手を入れてみたら何かある・・・・・・!? え・・・・・・・・!?

 

 何故かポケットから洗顔フォームが出てきた。な、なんで・・・・・・・・??? うーん・・・・・・・、どこでもらってんやろなあ。ちょうどこの

「がぶ飲みワイン」って魅力的な広告の隣でこれに気付いた。がぶ飲みワイン・・・・・・・。エエやんエエやん。

 

 広い道路に出て、この道をまっすぐ歩いた。ここまっすぐ行ったら蔵前三丁目に出るみたい。ちょうど地下鉄で一駅分ぐらいやった。

エエ運動になるわ。蔵前って蔵前国技館があったトコやね。新日のプロレス中継を昔ここでやってたんをフト思い出したわ。子供の時に

テレビでよう見たよなあ。最後に出てくるアントニオ猪木がエエトコで放送時間終了やったなあ。無事、蔵前三丁目に到着〜!!!

 

 横断歩道を渡ってたら後ろから会長さんに名前で呼ばれた。ちゃんと覚えてくれてはんねや。さすがや。凄いわ。そんでしばらくしたら

エアコンノリちゃんがチャリに乗って颯爽と登場してきた。カッコエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、この蔵前三丁目の交差点にある「幸鮓」!!! ここの「ニハマ」と「穴子」が最高らしい。

 

 エアコンノリちゃんはここの常連さんみたい。さすがやなあ。とりあえず「瓶ビール」で乾杯やね。おつかれさまです。キリンとサッポロが

あって、エアコンノリちゃんの指定でサッポロを選択や。

 

 あー、この冷えた一杯目のビールが実にタマラン・・・・・・・!!! 思いっきりうまい。付き出しは白魚やった。この白魚がまたうまいねんなあ。

やっぱり付き出しってメッチャ大事や。この付き出しでお店のイメージが変わる。季節感のあるのがエエよなあ。

 

 

 次に出てきたんが「湯葉」、さらに宮城県産の「生牡蠣」!!!

 

 次が銚子産の「ホウボウ」、さらに熱燗やね。熱燗は山形県の「東北泉」っていうお酒やった。ホウボウは穂紫蘇が添えてある。

一日寝かせてあるらしい。

 

 次が気仙沼産の「戻り鰹」、それから佐賀県産の「コハダ」やね。熱燗に合うのが出てくるなあ。

 

 どの料理も実にエエカンジ。ネットリしたホウボウ・・・・・・!!! うまいわ。戻り鰹も実に良かった。ついつい熱燗が進むなあ。今日は

お酒を控えめにしておこうと思ってんけど、こらちょっと無理やね(笑)。

 

 

 エアコンノリちゃんが「シャブリ」をボトルで注文しはった。オレも一杯もらえた。

 

 ナタリー&ジル・フェーブルっていう作り手のシャブリやった。よう冷えてあって、これが実にメチャメチャスッキリしてた。味せえへん

ぐらい飲みやすい。こんなスッキリしてるシャブリってあんねんなあ。エアコンノリちゃんはシャブリがスキらしい。セーノにも置いておこう。

エアコンノリちゃんはいつダレとどこに行ったか分かるように手帳に書いてはった。凄いわ。ビッシリや。よう飲んではるなあ。

 

 

 そんでまあショウガが来て、こっからがお寿司やね。「スミイカ・タイラギ貝・ヅケ」!!!

 

 

 「蝦夷バフンウニ・コハダ」、さらに熱燗をおかわりやね。

 

 

 「ニハマ・穴子・薄焼き玉子」、それとショウガをおかわりやね。穴子は東京湾でとれたヤツらしい。

 

 

 「煮イカ・青柳・かんぴょう・タコ・海老」やね。それとショウガ。このショウガがイヤにうまいねんなあ。熱燗も何本頼んだかワカラン(笑)。

ちょっと酔っぱらってきた。ここの熱燗がまたうまい。青柳って関西ではないんとちゃうかなあ。メニュー見てメッチャ気になった。バカ貝とも

言うらしい。

 

 

 「ゲソ・赤貝・イクラ」、そんで熱いお茶が来た。

 

 

 ラストが「鉄火巻」!!! それと貝の味噌汁やったと思う。

 

 

 メッチャナイスなお寿司屋さんやったなあ。さんざん飲んで食べさせてもらった。三人で51000円。会長さんが支払いをしてはった。

凄い金額や。エアコンノリちゃんは「まあこんなもんとちゃうか。シャブリも一本空けたし」って言うてはった。

 

 東京スカイツリーの置物がライトアップされた。次またこのお店に来れる機会があるかなあ。青柳、また食べたいなあ。東京って

ホンマに凄いトコやなあ。ホンマにそう思う。存在してるお店も人も凄い。

 

 

 

 そんでまあ会長さんがそろそろ眠くなってきたみたいなんで、浅草のホテルまで一緒に歩く事になった。エアコンノリちゃんのチャリは

オレが乗る事にした。後ろから二人の背中を拝見させてもらった。

 

 オトコの背中やなあ。色んな事を今まで経験してきはってんやろなあ。オレ50歳過ぎた時、こんな雰囲気になれるんやろうか。なりたい。

この通りってこの前エアコンノリちゃんに連れて来てもらった「駒形どぜう」の前の道やったんや。あのお店行ったんって去年の8月なんや。

ついこの間のような気がするけど、あれって去年やってんなあ。この1年は本当に色んな事があった。

 

 

 

 そんでまあ今年の2月にエアコンノリちゃんに連れてってもらった「ザ・ホームズ」に再訪やね。会長さんは先に帰ろうとしはってんけど、

「まだ8時過ぎですよ〜!! 一緒に行きましょうよ〜」って言うたら、「分かった〜!!!」って言うて来てくれはった。

 

 この前座ったテーブル席にまた座った。同じ席や。この前と同じ席でこの前と同じ「ギネス」を頼んだ。ここのギネス、ホンマにうまいねん

なあ。相変わらずナイスなバーやね。こんなカンジのバーって東京に多いんかなあ。マスターは寡黙なカンジ。ここの支払いはオレがさせて

もらった。三人で5000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 会長さんはそろそろギブアップみたい。一緒にホテルまで歩いた。東京スカイツリーが見える。ここに明日行くねんなあ。ライトアップ

されたスカイツリーは実にエエ雰囲気を醸し出してる。

 

 

 無事、会長さんが泊まってるホテルに到着や。お礼を言うてここで別れた。本当にありがとうございました。次回はぜひ大阪で!!! 実に

ナイスな会長さんやった。また是非とも色々教えてほしいなあ。

 

 

 

 こっからエアコンノリちゃんと二人でもう一軒や。浅草の「ホッピー通り」っていうトコに連れて来てもらった。ホッピーを飲む通りなんかなあ。

何かようワカランけど、人はようさんおった。「居酒屋 とん平」に突撃〜!!!

 

 えーっと、とりあえず「ホッピー」500円しかありえへんわ。二人でそれをいっといた。付き出しは焚き野菜やった。この付き出しは

ちょっと珍しいと思う。エエやんエエやん。

 

 ホッピーって飲んだ事あったかなあ??? 焼酎をこれで割るのがホッピーやったと思う。独特の味やわ。懐かしい味でもあるから不思議や。

そんでまあこれ飲んでたら、エアコンノリちゃんが「イケル、ここは牛スジとポッカの店やから」って言いはって、それを注文しはった。

 

 注文してあっという間に「牛スジ煮込み」600円と「キムチポッカ 小」600円が来た。両方ともメチャメチャうまそうや。特にキムチポッカの

方は見ただけで思いっきりうまいんが分かった(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりメチャメチャうまいわ。牛スジ煮込みも大阪のどて焼きとはちゃうなあ。エエやん

エエやん。文化の違いを感じるわ。キムチポッカがメチャメチャうまいがな。スープ風の豚キムチっていうカンジ。これ凄いなあ。どう

やって作るんやろう??? これ凄い。自分でも似たようなのを作れるようになりたいわ。

 

 

 

 さらにこっからもう一軒バーに行く事になった。雷門の方にあるらしい。ブラブラ二人で夜の浅草を歩いた。エエ雰囲気・・・・・!!!

 

 しかし姿勢のエエおっさんやなあ(笑)。後ろから見てたらビックリするわ。ビッとしてる。背も高い。銀座でも浅草でもエエ雰囲気の

おっさんや。素晴らしいわ。オレもこんなおっさんになりたいなあ。

 

 

 

 そんでまあ行った先は「アットホームバー うさぎ」!!! さすがに色んなお店を知ってはるなあ。 

 

 えーっと、まあ何て言うかオモロイバーやった(笑)。ここのマスターが実に強烈やがな。ハイボール飲んだと思う。何か途中からワケ

ワカラン状態で酔っぱらってきて、「麺類を食べたい〜」って言うたら、マスターが「何も文句言わねえなら、おいしいのつくってやる」って

言いはって、出てきたんがタイ風ソーメンみたいなのやった。タイを連想させる味やったわ。エアコンノリちゃんに「ちょっと味見してください」

って言うて渡したら、そのまま全部一気に食べそうな勢いで、慌てて止めた(笑)。

 

 

 

 最後にラーメンで〆ようってなってんけど、そのラーメン屋に行く途中にそば屋と目が合ってそこに入る事になった。このそば屋が

立ち食いみたいな雰囲気のお店やねんけど、うまいらしいねん。「せんねんそば」!!!

 

 食券を買うスタイルやねんけど、エアコンノリちゃんは躊躇する事なく「大もり」400円のボタンを2回押しはった(笑)。エエカンジやね。

真夜中前に炭水化物を大盛り。久しぶりやなあ。食券出したら「今から茹でますのでちょっと時間かかります」って言われた。エエやん

エエやん。そばのポスターを読みながら待ってた。「大もり」が来た・・・・・・!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 400円で大盛りでこんなん喰えるんや。しかも夜中に。エエーーーーーーー、

ホンマにこらちょっとビックリやなあ。やっぱり東京はそばがうまいんや。東京の人が大阪に来てうどん食べたら同じように感じるかも

しれんなあ。ぜひ千日前の「天政」で食べてほしいわ。

 

 

 

 そんでまあハラもパンパンになったところで、「駒形どぜう」まで一緒に歩いた。エアコンノリちゃんの家はこのすぐ近くやね。思いっきり

お礼を言うて別れた。ホンマにありがとうございます。変わらぬお付き合いも今後ともよろしくお願いします。。。

 

 そんでまあオレは別れてから行きしな来た道をテクテク浅草橋に向かって歩いた。20分ぐらいで着くみたい。いやあ、それにしても

楽しかったなあ。今日はメチャメチャようけ飲ませてもらって、食べさせてもらった。ありがとうございます。。。



10月27日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。やっぱり晴れはエエよなあ。東京来てずっと天気がエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝の朝メシは、昨日ローソンで買うてきたパンやね。結構酔うててんけど、これ買うたんはちゃんと覚えてる。

久々の「コーンパン」や。朝は大丈夫なハズ・・・・・・・(笑)!!! つい勢いで「ハムマヨ」も買うてもうた。

 

 全部食べたら思いっきりハラいっぱいになった。ヤバイ。途中からヤバイと思ってんけど、ヤバイヤバイと思いながら、このパンが

サクサク無くなっていった。うまいねん。もうちょっとマズくしておいてくれたら残せるのになあ。

 

 

 

 今日の予定は5時から銀座やね。それまではこのホテルの部屋でカンヅメでブログを書くねん。もうひたすらに書いた。書いても

書いても追いつけへん。あまりにも出来事が多い。写真もメチャメチャ多い。素晴らしい。ちゃんと残しておかんとオモロないやん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は東京で初めての「医師会」!!! ついに東京進出。三年前に何の気なしに始めたこのツキイチミシュランの会が

まさかこんな展開になるとは思えへんかったなあ。メンバーは当初から同じのキノッピー、ハーラー、ヤッスィー、イケル・・・・・・!!! オレ以外は

全員ドクターや。それでこの会は「医師会」になってんなあ。

 

 

 5時に銀座の寿司屋さんに集合やった。とりあえずちょっと早めやけど、4時にホテルを出た。JR浅草橋駅まではすぐや。2分ぐらいと

ちゃうかなあ。もうホンマにあっという間の距離。えーっと、新橋まで切符を買うた。150円って安いなあ。

 

 秋葉原で山手線に乗り換えや。目の前に思いっきりデカイ「ヨドバシカメラ」が見えた。あまりの大きさに圧倒されたわ。大阪とはスケールが

やっぱりちゃうなあ。このデカイのがあちこちにあるんやもんなあ。無事新橋に到着や。人が多い。

 

 前に「資生堂パーラー」に行った時に確か新橋から歩いたような気がする。あれって今年の1月やったよなあ。何か大雪が降ったような

記憶があるわ。もう何年も前のような気がするけど、あれってまだ今年の1月やったんや。今年は凄い1年やなあ。生まれてからこんなに

あちこち行った1年はあらへん。

 

 

 とりあえずまだ時間もあるんで、この辺をちょろっとブラブラしてみた。今日行く寿司屋さんも確認しておいた。

 

 5時前にドクター軍団が登場やね。ちょっと早いけど、このまま今日予約してたミシュラン星付きの寿司屋さんに入った。ビルの上

やね。5時前やってんけど、問題無く入れた。「鮨 水谷」!!!

 

 初めから握ってもらって、17貫でお酒飲んで一人21000円の合計84000円・・・・・・・・。寿司を出す時に何の説明もあらへん。何が

何やらようワカランまま時間が過ぎていった。これが銀座の寿司屋・・・・・・??? ミシュランの星付き??? サッパリ意味がワカラン。居心地は

サイアク。こういう世界なんかなあ。30分ぐらいでコースは終わったと思う。ネタは最高かもしれんけど、そないにうまいとは思えへんなあ。

少なくともコストパフォーマンスはサイアクやと思った。まあ何事も経験やと思ったらエエんかもしれんけど、さすがに気分悪かった。

 

 

 

 あんまり気分が悪いんで、ビルを出てちょっと歩いたら目が合うた地下にある中華に入ってみた。「維新號 銀座本店」!!!

 

 えーっと、とりあえず「紹興酒(2合)」2100円をいっといた。何かちょっとお酒飲みたい気分やったわ。オモテは結構寒くて、気分も

寒かったんで温めてもらった。砂糖も一緒に来たわ。

 

 あー、この実に普通やと思われる接客が素晴らしいと思う今宵。ホンマに色んな事あるなあ。えーっと、まずどうしても食べてみたかった

「酢豚 小」1575円がまず来た。揚げモンあかんねんけど、今日はもうエエわ・・・・・・と思った。

 

 「小」でもなかなかのボリュームやね。酢豚、久々に食べたなあ。黒酢と普通のを選べて、黒酢を選択や。難波の中村屋でこの

黒酢酢豚に完全にハマったなあ。実にナイスな酢豚やった。

 

 

 さらに「青海苔チャーハン」1680円が来た。スープも付いてた。揚げモンの次は禁断の炭水化物や。しかもチャーハン!!! 炭水化物を

油で炒めるというホンマに禁断のメニューやね。夜に食べるんは危険すぎる。せやけど食べたい気分やってん。

 

 うーん・・・・・・・・、このチャーハンはもひとつかなあ。スープはなかなかに良かってんけどなあ。やっぱりチャーハンは普通のヤツが

一番エエかもしれん。味が薄いように感じた。さらにラストに来たんが「肉しゅうまい」788円やね。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! このシュウマイはちょっとデカめでなかなかにエエカンジやったわ。大阪でシュウマイってあんまり

あらへんねんなあ。東京はどうなんやろう??? シューマイもスキやから色々食べてみたい。

 

 

 全部で7500円ぐらいやった。さっきの1/10以下や。こっちの方が遥かに満足度が高かった。価値って何なんやろうな。まあ人

それぞれやとは思うけど、価値観ってホンマに大事やと思う。

 

 

 今日はハーラーが東京スカイツリーのチケットを予約してくれてはった。8時からのチケットでまだちょっと時間があってんなあ。この

銀座の街を新橋方面に向けて歩いてたら、「フーターズ 銀座」っていうお店と目が合うたヤッスィーが「ここって有名なトコですよ」って

言い出しはって入る事になった。チアガールが踊ってるらしい。ドクター軍団のボルテージが一気に上がった(笑)!!!

 

 なかなかに強気なドリンクの価格設定やね。まあ東京ではこれが普通なんかもしれん。フードは揚げモンが中心やった。ここって

どうもアメリカが起源のお店みたいやね。えーっと、オレはとりあえず「ジーマ」680円をいっといた。

 

 乾杯してたら向こうでチアガールが踊り出した(笑)!!! どういうお店やねん。なかなかにオモロイ店やなあ。スタッフは全員このチアガール

っぽいスタイルやった。ショートパンツに思いっきりTバックのパンツが透けてる。そうこうしてたら、別のスタッフの女の子が「このドリンクを

飲んで頂いたら50円が寄付されます」って言うて、ショットグラスに入ったリキュールを持ってきた。

 

 何のリキュールやったか忘れてしもうてんなあ・・・・・・・。まあ50円やったらエエわ・・・・・・・ってなって4人でワンショットずつ飲んだ。

口当たり良かってんなあ。そんでまあこれ飲んで、雰囲気も味わったところでそろそろ出発する事にした。テーブルチェックやね。

 

 実にお会計が5093円・・・・・・・!!! え・・・・・・・!?って思ってレシートを見てみたら、あの50円やったと思ってたショットグラスの

リキュールが一杯500円みたい・・・・・・・。500円のウチ50円が寄付されるみたい。サービス料の10%はまあしゃあないと思うけど、

このショットグラスに入ったヤツが500円ってエグイと思う。説明の仕方もおかしいわ。50円しか言えへんねんもんなあ。

 

 

 今日はなかなかに色んな事を経験させてもらえる。フーターズを出てすぐにタクシーに乗って、東京スカイツリーを目指した。

 

 銀座から東京スカイツリーまでは3140円やった。途中の地下道を今回の東京ツアーで何回も通ったなあ。今日で4回目や。この地下に

ある道路が実に信号が無くて便利やねん。東京はやっぱり凄い。タクシー降りたらスカイツリーがそびえ立ってた。

 

 間近で見たらこんなに迫力あるんや・・・・・・・。何故かバビロンの塔の事を思った。こんな高い建物を人間は建てる事が出来るねんなあ。

凄いわ。しばしこの圧倒される光景を見てた。そんでまあソラマチに突撃やね。

 

 中に入って、スカイツリーを真下から見上げてみてんけど、ホンマに凄いわ。微妙にらせん状になってんねんなあ。ここに今から上れる

んや・・・・・。凄い凄い。まさかこんな機会に恵まれるとはなあ・・・・・・・・。今年の1月に初めて東京タワーに上れてんけど、まさか同じ年に

この開業したての東京スカイツリーに上れるとは思えへんかった。

 

 予約してたら時間になったら待たんでも案内される。天望デッキまでが2500円。凄い価格設定やわ。エレベーターで一気に

350メートルの高さにある天望デッキに向かった。メッチャ速い。あっという間に到着や。そこからの景色はこんなカンジやった。

 

 東京タワーが確か333メートルなんで、そこよりも高い位置からの景色・・・・・・・。凄い。凄いとしかもはや言いようがないわ。高すぎて

ワケワカランかった。ただ下を見たら高さを実感出来たわ。こっからさらにもう100メートル上にある「天望回廊」に向かった。

 

 天望デッキからさらに1000円が必要やった。こっからはスケルトンのエレベーターやね。凄い迫力。待ち時間も10分ぐらいで

このエレベーターに乗る事が出来た。さっきの天望デッキからもう100メートル高い位置からの景色がこれやね。

 

 高すぎて、さっきとの違いが正直なトコ、ようワカラン(笑)!!! いやあ、せやけど凄いなあ。今って地上から高さ450メートルのトコに

立ってるワケやね。信じられん・・・・・・・・。こんな世界があるねんなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ地上に戻った。いやあ・・・・・・、凄い空間を経験させてもらえたなあ。今からどうするってなって、とりあえずドクター軍団が

泊まってるホテルのバーに行く事になった。「ザ・ペニンシュラ 東京」!!! タクシーで有楽町に向かった。

 

 ペニンシュラ東京・・・・・・・!!! ここもいっぺん来てみたかってんなあ。まさかこんなカタチで来る事が出来るとは思えへんかった。

リッツカールトン東京とここはメッチャ気になっててんなあ。チェックインの間、エレベーター前で待ってた。

 

 外国のお客さんが多いなあ。今日はハロウィンパーティみたいで、仮装した人がようけおった。このエレベーターの前が実に香を焚いて

あるみたいで、実にエエ香りがしてんなあ。オリエンタルな香りがしたわ。

 

 

 無事チェックインが終わったみたい。何故かオレも部屋を見せてもらえる事になった。

 

 凄い部屋・・・・・・・・・!!! 思いっきり広い。広いし、設備が最新やね。大阪でこの設備に匹敵するんは「セント・レジス」ぐらいとちゃうかなあ。

神戸の「ラ・スイート」も設備は近いかもしれん。他は思いつけへんわ。

 

 

 

 そんでまあ23階にあるラウンジに行ってみる事になった。「セブンシーズ」!!! ハロウィンパーティをやってた。凄い人・人・人。

 

 ここでドリンクを注文するねんけど、注文してる間にキノッピーとヤッスィーが女の子と仲良くなってて(笑)、ドリンクもらう前から一緒に

飲もうってなった。どういう展開やねん(笑)。何がなんやらサッパリワカランまま4×3で飲む事になった。「ウオッカトニック」やったかなあ。

 

 あーあ、もうホンマに・・・・・・・(笑)。キノッピーが「部屋に戻って一緒にシャンパン飲もう」って言い出しはって笑たわ(笑)。いやいや、

それはちょっといくらなんでもあきまへん。女の子は行く気満々やから、余計にナンギやった。ペニンシュラの部屋やもんなあ。

 

 

 

 そんでまあオレは電車で浅草橋に帰る事にした。JR有楽町駅まではすぐやったわ。オモテは寒い。人も多いなあ。

 

 無事部屋に到着〜!!! さっきのラウンジで巻かれたこの紙の腕輪がなかなか切れなくてナンギしたわ。色んな事あった一日やなあ。

ホンマに今回の東京ツアーはなかなかに強力や。毎日結構お酒飲んでるような気がする。。。



10月28日 雨

 雨・・・・・・・・。雨やあ・・・・・・・・。まあしゃあないけど。旅先の雨はホンマにブルーやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼間も「医師会」やった。ツキイチが基本やねんけど、東京まで来たんで今月は特別やね。12時に

レストランを予約してあるらしいんで、11時半に品川駅で待ち合わせをしてた。ホテルで傘借りた。

 

 相変わらず人が多いなあ。浅草橋から品川まで20分ぐらいやったと思う。秋葉原で乗り換えやね。この改札を出たトコでドクター軍団は

待ってはった。さすがに時間に正確や。こっから予約したレストランにタクシーで行くらしいねんけど、ちょっと早いんでお茶飲んでから向かう

ことになった。「アフタヌーンティー・ティールーム 高輪ウィング」!!!

 

 昼前からようけお客さんおるなあ・・・・・・・って思ってんけど、よう考えたら今日は日曜日やね。全くと言ってもいいほど曜日の感覚が

あらへん。サラリーマンやめて独立してからホンマにそうやわ。「オレンジアイスティー」840円をいっといた。840円・・・・・・・、うーん、

凄い価格設定やね。確かにオレンジの風味はしたけど。

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、タクシー乗り場に向かった。ここも行列出来てるわ。昼前からこんなにタクシー乗るのに並ぶ

ねんなあ。大阪ではちょっと考えられへん。

 

 タクシーの中も全然違った。普通に大きめのテレビがあって、そこに広告流してる。凄いなあ。東京はひとつひとつに何か驚きがあるわ。

これがここに住んだら普通になるんかもしれんなあ。凄い世界や。

 

 

 

 目的地までは10分ぐらいやった。あっという間やね。この建物にそのお店はあった。白金にあるフレンチ「コートドール」!!!

 

 12時からこのお店はオープンみたいで、12時5分ぐらいに着いてんけど、店内には結構お客さんがおった。15分ぐらい前から入る

ことが出来るんかもしれん。奥のテーブルに案内された。

 

 今日は5000円のランチコースを予約してもらってるみたいやね。アラカルトのメニューも見せてもらえた。とりあえずシャンパンを

グラスでもらった。昼下がりのシャンパン・・・・・・・!!! メッチャ贅沢や。

 

 ここはデカイ一眼のカメラとか音がするデジカメは具合悪いみたい。ハーラーが持ってはったキャノンのS95をお借りして、撮影させて

もらった。このシャンパンまではD3000やね。このデジカメも何やかんやでよう使ったなあ。

 

 キャノンのデジカメ、久しぶりに使うんでちょっと色々と試し撮りさせてもらった。暗いトコに強い・・・・・・!!! ちょっと撮影させてもらって

それがすぐ分かった。ここはクリストルフを使ってるねんなあ。ワインリストも撮ってみた。

 

 ちょうどエエ年代のワインが置いてあるなあ。さすがに70年代のヤツはあらへんみたい。危険やもんなあ。80年、90年代のワインは

今メッチャエエカンジやと思う。自分で色々飲むようになって、ちょっとずつやけど色々分かってきた。昼間なんでとりあえず白のグラス

ワインを4人とももらった。「ムルソー ブシャール・ペール・エ・フィス 2008」!!!

 

 グラスワインにムルソー使うねんなあ・・・・・・・。凄いわ。だいぶうまかった。スッキリしてるなあ。ネットで調べたらこのムルソーは

コートドールっていうフランスの県で作られてるみたい。ここのオーナーさんはコートドールっていうトコにきっとこだわりがあるんと

ちゃうかなあ。パンが来たわ。うまそうなパンが来てしまった。

 

 あ、あかん・・・・・・・・。うまいパンや・・・・・・・・。危険や・・・・・・・。ひとつにしておこうと思っててんけど、ハーラーとヤッスィーがサクサク

このパンをいくから、ついオレも調子にのってもうた。あかん。このパン、メッチャうまいわ。

 

 

 

 一品目は「桜エビのチーズトースト」!!! チーズは「グリュイエールチーズ」やった。実に何故かこの画像があらへん。撮り忘れるって事

ないと思うねんけどなあ・・・・・・・。何故か画像があらへん。まあしゃあない。桜エビの風味がちゃんと残ってたわ。

 

 

 

 二品目が来た。「サワラの燻製」!!! 燻製??? フレンチでも魚を燻製にするんや。ビックリした。

 

 絶妙な燻製具合や。半生やねん。赤いのは「紅芯大根(こうしんだいこん)」って言うらしい。こんな赤い大根があるねんなあ。芯が

紅いからこの名前なんかもしれん。料理のボリュームがしっかりしてる。食べ応えあるわ。

 

 

 さらに次は赤のグラスワインやね。ボルドーが「シャトー・ボールガール 1997」!!! デキャンタージュしてあった。

 

 ブルゴーニュが「ニュイ・サン・ジョルジュ 2006 ダニエル・リオン・エ・フィス ヴィエイユ・ヴィーニュ」!!! ちょっと手ぶれ気味・・・・・・。

 

 両方ともグラスワインで出てくるんが信じられんぐらい素晴らしいワインやった。凄いなあ。これ一杯いくらぐらいするんやろう???

さすがにグラスワインやし2000円までやと思うけどなあ。2500円以上やったらエグイと思う。

 

 

 ちょっと気になった「ヴィエイユ・ヴィーニュ」っていうのを調べてみた。

 

ヴィエイユ・ヴィーニュ(Vieille Vignes = 欧米ではV.V.と略されることもあります)とはフランス語で「樹齢の高いぶどうの木」を意味し、

英語ではOld Vineといいます。一般的に古木から採れたぶどうから造られたワインは、そうでないものよりもクォリティーが高いと言われて

います。ぶどうというのは長寿の植物で、大体120年くらいは生きるとされていますが、樹齢を重ねるごとに(20年目あたりから)木に成る

果実の量が減少しはじめます。少ない果実や葉は十分に太陽の光を受けることが出来、また土の中のミネラルなどの栄養分も、ひとつ

ひとつの果実に行きわたりますので、若木に比べてクォリティーの高いぶどうが出来ると言われているわけですが、現代のぶどう栽培では、

若木に対しても刈り込み、剪定などを積極的に行いますし、実際にそれ程大きな違いがあるかどうかについては意見の分かれるところだと

思います。

 

 

 Vieille Vignesのラベル表記に関しては、フランスでは大体30−40年以上の樹齢のものを指しますが、実際その樹齢が古木と呼ぶに

ふさわしいかどうか、生産者によって随分意見が異なります。またフランスをはじめ他の国においても「古木」に関して特にこれと言った

明確な表記基準はなく、場合によっては商業上の目的だけで使われることも少なくありません。しかしながら、ブルゴーニュやシャン

パーニュをはじめ特にフランスの一流ワイン生産者の間では、古木に対して強いこだわりを持つところも多く(例を挙げればComte

Georges de Vogue、Domaine Ponsot、Georges Roumier、Joseph Roty、シャンパーニュではBoillinger等々)、古木のぶどうから非常に

クォリティーの高いワインが造られていることも事実です。

 

 

 

 なるほどなあ・・・・・・・・。古木を使ってるワケやね。ワインの事、実に気になるようになってきたわ。もっと色々と勉強していきたい。

ワインと日本酒は今オレの中で実にアツイカテゴリーやね。

 

 

 

 メインが来た。キノッピーとハーラーは「スズキのポワレ パプリカのソース」!!!

 

 

 オレとヤッスィーは「蝦夷鹿のロティ」!!!

 

 絶妙の火加減で絶妙のやわらかさに仕上がってある。肉にクセも無いし、だいぶうまい・・・・・・・・!!! ワインとも実に良く合う。いやあ、

素晴らしい。キノッピーのスズキももらってんけど、このパプリカのソースが実に良かった。

 

 

 

 このメインを食べてる時に「こちらのチケットを落とされてませんか??」ってマネージャーっぽい人が伝えに来てくれた。

 

 実にハーラーの新幹線のチケットが無いっていう話をしててんなあ。オモテの警備員の人が拾って届けてくれはったらしい・・・・・・・!!!

おおーーーーーーーーーー!!! 凄い凄い。ハーラーってやっぱり日頃の行いが素晴らしいんやと痛感したわ。オレとヤッスィーは落としても

出てけえへんかもしれん(笑)。

 

 

 

 お礼に・・・・・・・って言うたら申し訳ないけど、「新幹線のチケット買い直したと思ってちょっとエエワインいっときましょう〜」って場の

雰囲気がなった(笑)。危険や・・・・・・(笑)。「エシェゾー ダニエル・ボクネ 2000」26250円!!! あ、あの新幹線往復出来ると思うん

ですが・・・・・・(笑)。凄いワインをヤッスィーがセレクトや。

 

 ブルゴーニュのちょっと古いワインって初めて飲んだ。こんな上品な味がするんや・・・・・・・・。ピノノワールだけで作られてるねんなあ。

いやあ・・・・・・・・、凄い。こんな深くて上品な味わい・・・・・・・・。90年代、80年代の古酒ってどんな味がするんやろう・・・・・・・・・。せっかく

なんでチーズもいっとく事になった。

 

 「少しずつ全部でお願いします」って言うてんけど、結構大きめにカットされるらしいんで、2種類選んだ。この「フルム・ダンベール」って

いうブルーチーズが実にマイルドで良かった。こんなカンジのブルーチーズもあんねんなあ。上品な味のブルーチーズやったわ。

 

 

 

 店内のお客さんもだいぶへってきた。昼間っからエシェゾーを飲みながらのチーズ・・・・・・・・。思いっきり贅沢やわ。

 

 こんな経験させてもらえるねんなあ。ツキイチミシュランでここまで到達出来た。続けてホンマに良かったわ。この医師会がなかったら

ミシュラン星付きのお店にこんなにも行く機会はあらへんかったやろうし、このエシェゾーにも出会えへんかったかもしれん。色んなことを

思う。ご縁っていうのは素晴らしいわ。最後にデザートが来た。「焼きリンゴ バニラアイス添え」!!!

 

 熱いのと冷たいのを同時に食べるってメッチャ贅沢やね。リンゴの風味が実にナイスやね。せやけどさすがにお腹一杯やわ。だいぶ

食べたなあ。何せここの一皿のボリュームが凄い。こんなに量の多いフレンチは初めてとちゃうかなあ。ラストにエスプレッソが来た。

 

 いやあ、メチャメチャ良かったわ。昨日の医師会でヒドイ目に遭うたから余計にそう思う。エスプレッソ飲んでたら茶菓子が出てきた。

さすがやわ。抜かりあらへん。絶対出てくるやろな・・・・・・って思ってた通りの展開(笑)。

 

 ドクター軍団はさすがに年齢もあってダレも手をつけへんかったと思う。ヤッスィーは一個いってたかもしれん。オレは両方いっといた。

エスプレッソを飲み終わったら、おかわりが出てきたわ。

 

 メッチャサービスエエなあ。やっぱり一流は違うわ。そんでまあ運命のお会計の瞬間がやってきた。あのグラスワインとかチーズって

いくらぐらいなんやろう??? ちゃんと明細が書いてあるのが来た。

 

 シャンパン、白ワイン、赤ワイン、全部グラスは一杯1600円なんや!!! あのクラスで!? ビックリしたわ。だいぶ良心的やね。チーズは

一人1800円やった。これも良心的やと思う。サービス料10%と消費税が付いて82467円!!! 昨日の17貫より安い(笑)。同じハチマン

オーバーでも印象が全然違うわ。ここの方が1000倍エエと思う。東京二日目の医師会は大成功やね。。。

 

 手前のテーブルは中庭を見れるようになってた。いつかここに座りたいなあ。ホンマに素晴らしいお店やったわ。タクシーを呼んで

もらって、こっから品川駅に戻った。

 

 

 

 ドクター軍団は一泊で大阪に帰りはる。仕事やもんなあ。オレはさらにもう一泊や。何か先に来て、後に帰るって申し訳ないような

気がしたわ。仕事がなあ・・・・・・・・。仕事・・・・・・・??? オレの仕事って一体・・・・・・・・???

 

 おつかれさまでした!!! ちゃんとおみやげも買うてはるわ。そんでまあまたオレは山手線で秋葉原まで行って、そっから総武線で浅草橋に

帰った。あー、食べ過ぎたなあ・・・・・・・。昨日も今日も。今宵は東京ハニーと晩メシの約束してた。絶対太るわ(笑)。

 

 

 

 1100円支払って部屋の清掃を頼んでおいた。今回のプランは掃除がなかってんなあ。最終日やから綺麗にしてもらった。

 

 ちょっと横になってんけど、ブログが気になって寝られへん(笑)。盛りだくさんの内容や。とても一日で書ききる事は出来へんわ。とりあえず

準備をしておいた。画像の編集だけでもしとかんとエライ事になる。

 

 

 

 東京ハニーとの約束は夜の8時やった。浅草橋までクルマで迎えに来てくれてて、ちょっと早めに着いたんで、駅のガード下にある「王将」で

ビール飲んでるらしい。運転手のマツコっていう後輩の男の子と一緒みたい。オレもそこに向かった。

 

 こっちにも王将あんねんなあ。凄いわ。無事東京ハニーと会えた。彼女と初めて会うたんがもう三年前や。オレがお店をオープンして

東京から会いに来てくれてんなあ。東京で会うのは初めてやわ。「生ビール(中)」483円と「餃子(6ヶ)」231円をいっといた。

 

 ビールは「アサヒスーパードライ」やったわ。あー、うまい・・・・・・・・!!! こっちの王将の餃子ってちょっと小さめやねんなあ。この餃子を

酢で食べるんが一番スキやわ。酢はカラダにもエエしなあ。

 

 焼き立ての餃子ってやっぱりうまいなあ。王将の餃子もホンマに久しぶりやわ。もうだいぶ食べてへんような気がする。今日は今から

浅草のヤキトリ屋さんに行くらしいんで、これでやめておいた。

 

 

 マツコが運転してくれて、こっから浅草に向かった。

 

 何故か車内で「マッコリチョコレート」が出てきたわ。東京ハニーがおみやげにもらったらしい。なかなかにうまかった。いやあ、せやけど

ホンマに今回の東京は色んなのを食べまくってるような気がする。ハンパやあらへん。

 

 

 

 浅草橋から浅草まではクルマで10分ぐらいやった。マツコが実に安全運転やねんなあ。このマツコが実に有名な芸能人の運転手でも

ある。オレが座ってる席にその人が明日座ると思ったら、妙な気持ちになったわ。色んなつながりが出来るもんやね。まあそんなカンジで

今日の晩メシは浅草にある「鳥平」!!! 東京ハニーが予約してくれてた。

 

 凄い凄い。年季入ったメッチャエエカンジのお店やった。撮影もOKや。こういうヤキトリ屋さんが浅草にはあるねんなあ。えーっと、

とりあえず「熱燗」!!! 付き出しと漬け物が出てきた。

 

 この雰囲気の中で飲む熱燗が実にタマランかった。エエやんエエやん。付き出しも漬けモンもメッチャエエカンジ。東京で彼女と飲む日が

来てんなあ。不思議やわ。二人で飲むのも初めてやね。「ヤキトリ盛り合わせ」が来た。これで一人前やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりオレヤキトリ大好きやわ。東京のヤキトリってやっぱり大阪に比べてちょっと

大きめやねんなあ。タレがまたうまいわ。ハラ一杯やねんけど、結構喰えてまうナンギなオレ(笑)。

 

 

 さらに「鳥平サラダ」が来て、「鳥平しゅうまい」が来て、ピースの記念撮影をして、最後に「鳥スープ」やね。

 

 あー、うまかったあーーーーーーーー!!! 東京ハニーがほとんど食べへんからちょっとナンギしたけど(笑)。この雰囲気はホンマに凄い。

大阪にこんなカンジのヤキトリ屋さんってあるんかなあ??? 大阪最強の爆弾安喜さんもまだここまでの雰囲気では無いと思う。ここの

歴史はだいぶありそうやね。継続が為せるワザと雰囲気やわ。全部で7000円ぐらいやったと思う。おごってくれた。サンキュー!!!

 

 

 

 そんでまあ次にどこ行くんかなあ・・・・・・と思いつつ、彼女について行ったら「浅草ロック座」に入っていった・・・・・・・。え・・・・・・・・!?

東京ハニーはここで働いてた事があるらしい。踊り子では無いらしい。そうなんや。ホッとしたような、残念なような・・・・・・・(笑)。

 

 この関係者しか行ったらあかん階段を普通に彼女は上って行った。オレも後に続いた。ホンマにここで働いてたんや・・・・・・・!!! いやあ、

実にしらんかったなあ。人様には歴史があるよなあ。

 

 

 普通に楽屋の横にある事務所に彼女は入って行って、オレの事を紹介してくれた。踊り子さんが居てる楽屋も見せてもらえた。見せて

もらえたっていうか、丸見えやねん。ハダカとちゃうで(笑)。オレと目が合った踊り子さんがニコッと笑うねん。ドキッとしたわ。ドキッとした

なあ。ホンマにドキッとした。プロは凄いわ。さらに上から舞台を見学させてもらえた。マツコも途中から来た。

 

 生まれて初めてストリップショウを見てんけど、まさか舞台を見下ろす位置から見るとは夢にも思えへんかった。結構長い時間見てたんと

ちゃうかなあ。1時間ぐらい見てたような気がする。綺麗な女の人が全開やった。

 

 

 

 そんでまあここの人に「ありがとうございます。凄い経験をさせてもらいました」って挨拶をして帰った。「イケル、もうお腹へったよね〜」

って東京ハニーが言うねん。いやいや・・・・・・・(笑)。何故かオレのケイタイがポケットに無くて、鳥平さんにもロック座さんにも無くて、

いっぺんホテルに戻る事になった。ベッドにあったわ。良かった。

 

 

 無事ケイタイも見つかったところで、今から築地にある寿司屋さんに行く事になった。オモテは完全に土砂降り。またあの地下道を

クルマで通った。もう何回目かワカラン(笑)。

 

 「すしざんまい」に行く予定やってんけど、雨がひどいんで、手前にある「築地すし一番」っていうお店に入った。ここは東京ハニーも

来た事が無いらしい。エエやんエエやん。飛び込みエエカンジやん。

 

 三人でさんざん喰ってもうた(笑)。まあ東京ハニーはあんまし食べへんかったけど。ここはマグロに気合い入れてたわ。青柳もあったんで

早速いっといた。ラストは東京ハニーの希望で「ネギトロ」やね。もう完全にハラパンパン。東京ハニー、ホンマにありがとう。。。



10月29日 晴れ

 今日はエエ天気やね。スッキリした青空が広がってた。ナイスや。

 

 いやあ、何やかんや色んな事あったけど、サイコーに楽しい5日間やったなあ。次に東京に来れるんはいつやろなあ。やっぱり

ここは凄いわ。日本の中心やね。色んな刺激だらけの街やと思う。

 

 今回のホテルは楽天トラベルで取ってみた。4泊で26400円!!! 金土の宿泊も入れてこの値段やから、実に安いんとちゃう

かなあ。部屋も綺麗でメッチャ快適やった。

 

 使う事はあらへんかったけど、このミニキッチンが付いてるんはエエと思う。電子レンジもあるもんなあ。チェックアウトは11時やったんで

10時頃まで寝てて、シャワー浴びて出発や。ホンマに楽しかったわ。

 

 帰りは新幹線やね。成田空港を使うんはもうちょっとパスやね。飛行機乗ってる時間は短いけど、いかんせん都内までが遠すぎる・・・・・・。

新幹線はよう出来てるわ。東京駅で予約したチケットをもらわんとあかんから、浅草橋からJRで東京駅を目指した。

 

 ホームで電車を待ってたら、何故かユビワを線路内に落としてもうた・・・・・・・。え・・・・・・・??? 見えてるから飛び降りて拾おうかと

思ってんけど、さすがにそれはマズイ・・・・・・と思って駅員さんを呼んだ。ちょっと時間かかったけど、ちゃんと拾ってくれるねんなあ。

「書類が舞うと大変なんですよ〜」って言うてはったわ。電車を止める場合もあるらしい。

 

 

 例によって例のごとく秋葉原で山手線に乗り換えやね。浅草から東京までってメッチャ近いなあ。八重洲口から出て、予約してる

チケットを取りに「JR東海ツアーズ」に行った。東京駅、メチャメチャ広い・・・・・・・!!! ちょっと迷ったわ。

 

 帰りは京都まで「ぷらっとこだまエコノミープラン」やね。グリーン車でワンドリンクが付いて11300円やったわ。ノンビリオモテの景色を

見ながらブログ書こうと思ってた。12時56分発の「こだま657号」!!! 700系の新幹線やった。

 

 ちょっと時間もあったんで、駅弁を買う事にした。京都まで3時間半の旅。「秋の彩り」1470円っていうちょっとエエ弁当を買うてみた。

これがカロリーも低そうやってんなあ。風呂敷で包んである。

 

 

 新幹線が来たんで、乗車してみた。12Aが座席やね。ダレか座ってる・・・・・・・。え・・・・・・・!? 間違うてはるんやろなあ・・・・・・って

思ってんけど、もう荷物も広げてはったから、その後ろの座席に座った。絶対にガラガラの自信があってん。検札に来てんけど、何の

問題も無かった。っていうか座席のチェックはしてへんのかなあ。普通にスルーや。ワンドリンクチケットでもらった缶ビールと別に

買っておいた「チーズ入りちくわ」からいっといた。

 

 缶ビールでもエエねんなあ。このチクワとビールが実にタマランがな。ヱビス・・・・・・・!!! やっぱりこのビールはうまいなあ。ちょっと

エエビールやね。そんでさっき買うた弁当を広げてみた。二段重ねになってる。だいぶ豪華やね。

 

 さすがにちょっと高いだけあって、なかなかに豪華な内容やわ。「銀座大増」っていう創業90年の料理店が作ってる弁当みたい。

味もエエカンジやったなあ。動く景色を見ながらのビールと弁当はサイコーやね。メッチャ贅沢。富士山も見えてきた。

 

 ビール飲んだらすっかり気分が良くなって、おまけに弁当も食べたから眠くなってきた(笑)。気が付いたらグーグー寝てるがな(笑)!!!

ブログは・・・・・・・・・、まあまた明日や。3時間半ってグリーン車に座ってたら割とあっという間やねんなあ。ビール飲んで弁当喰って、

一眠りしたらもう名古屋過ぎてる。無事京都に到着やね。

 

 夕陽がメッチャ綺麗やった。新幹線で京都駅で降りるって初めての経験や。京都でちょっとやる事が色々出来てきたんで、これから

ちょくちょく来る事も増えると思う。駅を出たら京都タワーが見えた。

 

 夕陽で実にエエカンジやなあ。こっからニシノトオインアヤノコウジクダルまでタクシーで移動や。1000円ぐらいで行けたような気がする。

京都駅も便利やね。烏丸までこんなに近いんや。しらんかったわ。

 

 

 無事ニシノトオインアヤノコウジクダルに到着や。荷物が結構重い・・・・・・(笑)。とりあえずここでやるべき事をやった。立ち飲み屋さんを

やろうとする人とミーティングや。どんな料理が出せるんかも知りたいんで、晩メシがてら料理を出してもらえた。この人が作るメシがまた実に

ヘルシーでうまいねんなあ。

 

 キノコ酢、サンマ煮、鶏肉野菜煮っていうカンジ。やさしい味やね。ごはんの炊き方もうまいと思う。色んな事から呼んでもらえるように

なった。出来る事を全力でしたいと思う。それしかないわ。適当にしようと思っても、それは相手にすぐ伝わる。

 

 

 

 まあそんなカンジでこの辺界隈の飲食店の偵察がてら、ちょっと飲みに行く事になった。えーっと、お店は例によって例のごとく京都の

バナナマンことヒノッチに聞いてみた。行った先は烏丸にある「旬菜家 秀」!!!

 

 オモテの外観と雰囲気からちょっと高めのお店かな・・・・・・・と思ってんけど、全然そんな事はあらへんかった。えーっと、オモテはちょっと

寒いんで熱燗やね。「松竹梅 豪快(京都伏見) 二合」1000円!!! 付き出しも一緒に来た。

 

 付き出しは和風ラタトゥイユみたいなんと枝豆やね。確かラタトゥイユ風やったと思う。結構飲んでんなあ。この熱燗がまた実にうまいがな。

この立ち飲み屋で出てきそうな分かりやすい安いお酒を燗するんが実にエエねん。吟醸酒の熱燗とかもあるけど、やっぱりこっちの方が

個人的にはスキやわ。昔、一日一麺おじさんが「安酒を熱燗にするんがタマラン〜」って言うてたんを思い出したわ。

 

 

 そんで料理やね。「北海道 天然寒ブリ造り」780円からいっといた。780円でこのボリュームはナイスや!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーー!!! 熱燗と最高によう合うわ。実に幸せな気分になれる。あっという間に二合が空いた。おかわりやね。

カウンターに座っててんけど、この目の前にある「サバカレー」っていうカンヅメが実に気になった。非売品らしい。

 

 熱燗グビグビ飲んでたら実に気分が良くなってきたあーーーーーーーーー(笑)!!! タマラン。何で最近こんなに飲んでしまうんやろう。

さらに「あわじ マナカツオ塩焼」850円が来た。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! 実に上手に焼いてある。ボリュームもあるなあ。マナガツオの塩焼きって初めてとちゃうかなあ。

メッチャうまい。熱燗がガンガン進んでまう・・・・・・・(笑)。危険や。実に危険な組み合わせ。熱燗さらにもう二合・・・・・・・!!! さらに

もうラストオーダーみたいなんで「冷やしトマト」もいっといた。

 

 一人で五合以上飲んだんとちゃうかなあ・・・・・・・・。オレってこんなに日本酒飲めるんや。何か妙に気分が良かった。実にエエカンジで

気分よう酔っぱらってんねんなあ。トマトはホンマにキンキンに冷えてあった・・・・・・と思う。き、きおくが・・・・・・(笑)。だいぶ酔っぱらってた

みたい。ホットペッパーでこのお店のドリンク20%オフクーポンを見つけてて、アイフォンの画面に出してたのに見せるの忘れた(笑)。

 

 

 

 さらにこっからもう一軒や。この辺も結構遅くまでやってるお店あんねんなあ。烏丸にある「ターキー食堂」!!!

 

 ビルの地下にこのお店はあった。他にお客さんはダレもおらへん。メニューはこんなカンジやね。さすがにもうそんなにようけは

喰えん・・・・・・(笑)。とりあえず「角ハイボール」480円をいっといた。それと付き出しやね。

 

 ハイボールがまたちょっと気分が変わってエエカンジ。付き出し、何やったっけなあ??? モズクやったような気がするけどなあ。どうも

記憶が曖昧や。さらに「お好み焼き 豚」680円が来た。

 

 これが実に独創的なお好み焼きやってんなあ。大阪のとちょっと違う。もっちりしてるって言うたらエエんかなあ??? ホンマに慣れた

お好み焼きとは違った。エエやんエエやん。マヨネーズを自分でかけれるんがまた最高やね。ハイボールおかわりや。

 

 今日ってホンマに調子エエなあ。東京から帰って来たトコやのに。こんなに飲めるんが自分でも不思議や。お好み焼きにマヨネーズは

最高やね。タマラン。ホンマにタマラン。思いっきりかけてもうた。このお店に入った時から気になってる案内があってんなあ。

 

 「新そば打ち始めました」って書いてあるこの案内。ここでそばも出してるんや。メニューをよう見たら確かに書いてある。ここまで

来たらこれで〆やね。「ざるそば」!!! 海苔無いから「もりそば」かもしれん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! 夜更けにこんなうまいそばが喰えるとは思えへんかった。大阪で夜中に手打ちそばが食べれる

トコってあるんかなあ。鉄板焼屋でそばっていうんもまた斬新でオモロイ。色んな飲食店が色んなトコに存在してるねんなあ。。。



10月30日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。京都の秋晴れがまた実にナイスや。やさしいあの人に泊めてもらった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシも用意してくれた。料理うまいって素晴らしいなあ。うまいし、実にやさしい味付けやと思う。

 

 この白味噌の味噌汁がちょっと変わってた。「蓮根のすりながし」を入れてるらしい。オムレツの中にはネギとエノキが入ってる凝りようや。

素晴らしいわ。間違いなく低カロリーやと思う。酢の物もちゃんとある。

 

 

 

 そんでまあ夕方までなんやかんややる事あって、大阪に帰る事にした。ホンマはもう一泊ぐらい京都でしたいトコやねんけど、今日の

夜は「漁師のGORO」で「第十八回 愛と感謝の魚会」があってんなあ。この前行った伊根町の無農薬野菜を使うらしい。

 

 今日も素晴らしかったわ。やればやるほどクオリティが上がってるカンジ。凄いなあ。明日もこの魚会をやるねんもんなあ。参加したい人が

結構多いみたい。明日も満席やって海老蔵兄さんが言うてた。凄いわ。あの一言からスタートしてんもんなあ。何かオレもうれしいわ。。。



10月31日 晴れ

 エエ天気やなあ。せやけどホンマに冷え込んできたわ。コート着てても結構寒いぐらいやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは家で例によって例のごとく糸コンニャクを使ったヤツやね。これを続けんとあかん。やめてしもうたら

終わりや。このちょっとずつの積み重ねが大事やねん。

 

 結構な量やねんけど、これでもカロリーはメッチャ低い。ちょっと東京でドンチャン騒ぎをやりすぎた(笑)。完全にカロリーオーバーや。

節制せんとヤバイ。また和歌山に入院せんとあかんようになる。まあそれはそれで・・・・・・・(笑)。いやいやあかんあかん。

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと早めに東心斎橋に出勤や。ブログを書かんとあかん。東京が凄かったもんなあ。残しておきたいことが

てんこ盛りやね。サクサク画像編集をして、サクサクブログ書いた。最高やね。書き残したい事がようけあるって最高やわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「炭火サムギョプサル 美体ヒルズ」!!! 「ビボディヒルズ」って読むみたい。

ちょっと人と会う約束をしてて一緒に行ってきた。

 

 2人でも奥の6名用の個室に案内してくれた。凄いなあ。メッチャ広々してて、綺麗やね。注文の仕方がまたオモロかった。アイパッドで

注文するねんなあ。操作方法も丁寧に教えてくれたわ。

 

 

 えーっと、とりあえず「マッコリ」450円をいっといた。炭火も運ばれてきたわ。

 

 あー、この炭火が実にエエカンジ・・・・・・・・。見てるだけでホッとするわ。暖かくなるのもエエやね。マッコリはまあまあかなあ。ちょっと

量が少ないように思ったわ。そんでまあ「薩摩茶美豚 炭火サムギョプサルセット」1890円×2が来た。

 

 この野菜が食べ放題なんが実にナイスやわ。壺に薬味が入ってんねんけど、この赤いここの特製ダレをつけて喰ったらメチャメチャ

うまい。これと野菜だけでもメッチャエエカンジやった。こういうスタイルのサムギョプサルもあんねんなあ。オモロイわ。このスタイル

やったら野菜食べ放題でも採算合うんかもしれん。あのゴマの葉とかチシャは結構高いって聞いた事ある。

 

 

 「本場白菜キムチ」390円とおすすめの「海鮮たっぷりチゲ」890円が来た。

 

 この白菜キムチ、なかなかにエエやん。うまいわ。野菜と豚肉と一緒に食べようと思っててんけど、あの特製ダレがあるから、この

キムチが無くても全然問題あらへんかった。残念やったんはこの海鮮チゲやね。だいぶ勧めてくれたから注文してんけど、これで

890円は高いわ。ボリュームあらへんし、具も少ない。もうちょっと何とかならへんのかなあ。

 

 

 あの特製ダレはノド渇くわ。「ウーロン茶」350円ももらった。

 

 ジョッキに入って出てきた。金額の明細とかもこのアイパッドで確認出来るんはナイスや。全部で6210円やったわ。ここの接客と

お店の設備は素晴らしいと思う。東心斎橋に雨後の筍のように出来たサムギョプサルのお店を片っ端から制覇していきたい。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっとカフェでミーティングや。「パウンドハウス」!!! 久しぶりやね〜!!!

 

 相変わらずよう流行ってるなあ。カフェでもこんだけ流行ったら凄いと思う。この辺にケーキのおいしいカフェがまたあんましあらへん。

ここはケーキが実に充実してる。ショウケース見てたら全部食べたくなるわ(笑)。

 

 

 えーっと、「栗たっぷりのモンブラン」483円と「苺のショートケーキ」525円が来た。

 

 ここのショートケーキって苺が二つやねんなあ。これはホンマにナイスアイデアやと思う。インパクトに残るねん。このブログを書き始めた

初期の頃にもここに来てこのショートケーキでインパクトを受けたんを覚えてるわ。またここのケーキがうまいねんなあ。モンブランにも確かに

栗がようさん入ってた。ケーキセットにしたらドリンク50円引きやね。「コーヒー」450円→400円!!!

 

 あー、実にエエカンジ・・・・・・・。うまいケーキとおいしいコーヒー・・・・・・・・。実にエエ時間やわ。このケーキを食べ過ぎたら大変な事に

なってまう(笑)。控えよう控えようと思いつつ、ついついうまいから食べてまうねんなあ。かなん。凄い誘惑や。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店やね。完全ボウズ・・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・。まあでもひたすら開けて

おくしか無いわ。毎日開ける事が出来なくなりつつあるんが残念やけど・・・・・・・。閉店は絶対にせえへん。原点のお店やもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジでちょっと深夜に人に呼ばれて行ってきた。「お食事処 今ちゃん」!!! ジャンボビルに入ってる思いっきり安い居酒屋

さんやね。この前来てビックリしたもんなあ。この前と同じ席に座れた。よう混んでるわ。

 

 相変わらずメチャメチャ値段が安い。ここでザックリ色々注文させてもらった。炭水化物だけは控えようと思った。熱燗からスタートやね。

もちろん二合でいっといた。ここの熱燗がまた安くてうまいねんなあ。

 

 深夜とは思われへんぐらいザックリいってもうた・・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・(笑)。野菜と魚を中心にしたつもりやねんけど、なにげに

カキフライとかトンテキとかが混じってるがな(笑)。あーあ、ホンマにあーあや。完全に太るわ。お酒も結構飲んだもんなあ。二合を三回と

瓶ビールを二回いったような気がする。それでもこれで二人で5000円ぐらいや。信じられへんぐらい安い。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!