2012年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月22日 晴れ

 涼しいなあ。今の季節の昼間が一番エエわ。何か凄いエエカンジ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシも例によって例のごとく糸コンニャクや。今日は「ナポリタン」やね。

 

 ベリーグッドなエエカンジ。やっぱりこの強いソースにはバッチリやね。酢の物もちゃんと食べた。ソーセージのカロリーを気にしつつ

とりあえずサクッと完食やね。まあソーセージだけやったら問題無いと思うけどなあ。ここに炭水化物が入ったらヤバイ。

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方からナカムラ大佐とドクターあさちゃんと三人で和歌山県紀伊田辺弾丸ツアーの予定やった。ナカムラ大佐から

「あの田辺のお店に是非」って言うてもらえてて、あさちゃんに話したらOKやってんなあ。

 

 クルマはお酒を飲めへんあさちゃんが出してくれた。天下茶屋まで迎えに来てもらって、そっからナカムラ大佐を迎えに行ってスタートや。

堺の大浜から湾岸線に乗って、関空道、阪和道のルートやね。途中の紀ノ川サービスエリアで休憩や。

 

 

 あさちゃんがおみやげに買うてきてくれた「玉製家」のおはぎを食べる事になった。「ぎょくせいや」って読むみたい。ここって千日前通りに

あるようお客さんが並んでるおはぎ屋さんやね。ついに食べる日が来た。気になっててんなあ。

 

 きな粉をまぶしたおはぎやってんけど、これが実にうまいがな。「安倍川餅みたいなカンジやなあ〜」ってナカムラ大佐が言うてはった。

その安倍川餅が実にオレピンとけえへんかった(笑)。やっぱりお客さん並ぶだけあるなあ。こら凄いわ。大阪にもおいしい和菓子が

ちゃんとあるんやね。

 

 

 

 そんでまあこっからさらに1時間ぐらいで到着や。結構近いねんなあ。今日の弾丸ツアーの目的地はここ!!! 「割烹 千成」!!!

 

 座敷に案内してもらった。カウンターでも良かってんけど、今日も相変わらず満席みたい。とりあえず「瓶ビール」を2本注文やね。

あさちゃん悪いなあ。運転してもらってるのにオレ等だけ飲んで・・・・・・。ごめんな。付き出しは「生シラス」やった。

 

 生のシラスってうまいなあ。透明やわ。鮮度の高さがうかがえる一品やね。今日は料理をズラッといっといた。ここでこんなに注文するの

って初めてやわ。「刺身盛り合わせ」、「じゃがいもバター」、「貝柱バター」、「黒豚しょうがやき」、「牛ロース」、「金目鯛煮付」、それから〆に

お寿司をちょっとシャリコマでにぎってもらった。

 

 いつの間にか熱燗も注文しててんなあ。なんやかんやで結構飲んでしもうたような気がする。ナカムラ大佐は実に味にシビアな人や。

「おいしい」っていう言葉をなかなか聞かれへん。ここはどう思いはってんやろなあ。オレはだいぶレベル高いと思う。日帰りで大阪から

来る値打ちがあるお店やと思うわ。次回はクエを食べに来よう〜ってなった。前にお世話になった院長先生から差し入れもあった。

 

 実にこれが松茸ごはん!!! しかも国産の松茸で炊いたヤツらしい。三人やのに何故か7パック(笑)。院長先生の指示で二升炊いた

らしい(笑)。ここにあるのが一升分。残りの一升は院長先生が食べるみたい(笑)。ごはんスキな先生やったなあ。あの温泉のレストランで

フタの意味が無いごはんの大盛りを思い出したわ(笑)。

 

 

 これと一本2500円の鰻の箱寿司を三つおみやげにもらって、全部で29800円ぐらいやった。結構飲んだもんなあ。支払いますって

何回も言うてんけど、ナカムラ大佐が「ここは僕が・・・・・」って言いはって全部支払いはった。あさちゃんにクルマの高速代とガソリン代

って言うて1万円渡してはった。うーん・・・・・・・・、いつも本当にすいません。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

 帰りは土砂降りや。クルマで良かったわ。懐かしい町並みも見れたなあ。今年は色んな経験をさせてもらえる。感謝せんとあかん。生きてる

だけでも凄いのに、さらにこんなに色んな事を経験させてもらえる。生かして頂いてありがとうございます。。。

 

 

 

 無事大阪に到着や。紀伊田辺弾丸ツアーは無事終了。途中で玉出に寄ってもらって缶ビールを買うた。さっきのおみやげを開けて軽く

一杯や。何でこんなに酒飲みになってしもうてんやろう(笑)。うまいねん。お酒がうまいねん。

 

 メチャメチャ松茸入ってる(笑)。尋常な量とちゃうわ。香りも実に良かった。明日から一泊で海老蔵兄さんと行く伊根町の旅や。さらに

その伊根町の旅が終わったら、次は東京やね。今週の土曜日は初めて東京でやるツキイチミシュランの「医師会」!!! なかなかに豪華な

ラインナップの一週間になりそうやね。感謝せなあかん。これを忘れたら全てがパーや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!