2012年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月26日 晴れ

 あー、メッチャよう寝たなあ(笑)。結構飲んだのに不思議と二日酔いとちゃうかった。オモテはエエ天気みたい。

 

 枕元にペットボトルの水があった。昨日チェックインの前にローソンに寄ったみたいやなあ。冷蔵庫を開けたら、カフェオレとサンドイッチも

入ってた。ナイス!!! 起きてすぐに糖分取ったらアタマがスッキリするねんなあ。

 

 ようあの酔うた状態でこれ買うてたなあ。ナイスや。とりあえず朝メシ、ん・・・・・・、いやいやもうエエ時間やから昼メシやね。あー、

何か最近ホンマにようお酒飲むようになったなあ。何でやろう??? ちょっと痩せてから妙にお酒を飲む量が増えた。

 

 

 窓のカーテンを開けてみた。さすが東京や。ほとんど建物しか見えん(笑)。まあでも青空見えるだけでも素晴らしい。

 

 今日の予定は夕方の5時半からや。それまでこの部屋にカンヅメでブログ書く事にした。画像の枚数がハンパやあらへん。とっとと

やっていかんとどんどんたまっていく。このブログだけはやめられへんなあ。原点やねん。

 

 

 必死のパッチで5時まで書いた。画像が多い・・・・・・・(笑)。まあエエことやねん。それだけ色んな経験をさせてもらえてるねん。ホンマに

そう思う。どんなナンギな事でも生きててこその経験や。ここは東京。日本の首都。オモテウロウロしたい気持ちをグッとこらえて、とりあえず

ブログ書いた。

 

 

 なんやかんやでもう4時半や。シャワー浴びて出発する事にした。今日もエアコンノリちゃんと昨日一緒に飲ませてもらった会長さんと

三人で晩メシの予定や。向かった先は「蔵前三丁目」!!! 皮のコートを着ていざ出発。心持ちちょっとキツくなったような、そうでないような(笑)。

ヤバイ。この東京ツアーは気をつけんと一気に太ってまう・・・・・・・。

 

 このホテルはJR浅草橋駅西口のすぐ近くにあったわ。いやあ、やっぱり人が多い。飲食店もメチャメチャ多い。グーグルマップで

調べてみたら蔵前三丁目はそんなに遠くなかったんで、とりあえず運動と見物がてら歩いて向かった。コートのポケットになにげに

手を入れてみたら何かある・・・・・・!? え・・・・・・・・!?

 

 何故かポケットから洗顔フォームが出てきた。な、なんで・・・・・・・・??? うーん・・・・・・・、どこでもらってんやろなあ。ちょうどこの

「がぶ飲みワイン」って魅力的な広告の隣でこれに気付いた。がぶ飲みワイン・・・・・・・。エエやんエエやん。

 

 広い道路に出て、この道をまっすぐ歩いた。ここまっすぐ行ったら蔵前三丁目に出るみたい。ちょうど地下鉄で一駅分ぐらいやった。

エエ運動になるわ。蔵前って蔵前国技館があったトコやね。新日のプロレス中継を昔ここでやってたんをフト思い出したわ。子供の時に

テレビでよう見たよなあ。最後に出てくるアントニオ猪木がエエトコで放送時間終了やったなあ。無事、蔵前三丁目に到着〜!!!

 

 横断歩道を渡ってたら後ろから会長さんに名前で呼ばれた。ちゃんと覚えてくれてはんねや。さすがや。凄いわ。そんでしばらくしたら

エアコンノリちゃんがチャリに乗って颯爽と登場してきた。カッコエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、この蔵前三丁目の交差点にある「幸鮓」!!! ここの「ニハマ」と「穴子」が最高らしい。

 

 エアコンノリちゃんはここの常連さんみたい。さすがやなあ。とりあえず「瓶ビール」で乾杯やね。おつかれさまです。キリンとサッポロが

あって、エアコンノリちゃんの指定でサッポロを選択や。

 

 あー、この冷えた一杯目のビールが実にタマラン・・・・・・・!!! 思いっきりうまい。付き出しは白魚やった。この白魚がまたうまいねんなあ。

やっぱり付き出しってメッチャ大事や。この付き出しでお店のイメージが変わる。季節感のあるのがエエよなあ。

 

 

 次に出てきたんが「湯葉」、さらに宮城県産の「生牡蠣」!!!

 

 次が銚子産の「ホウボウ」、さらに熱燗やね。熱燗は山形県の「東北泉」っていうお酒やった。ホウボウは穂紫蘇が添えてある。

一日寝かせてあるらしい。

 

 次が気仙沼産の「戻り鰹」、それから佐賀県産の「コハダ」やね。熱燗に合うのが出てくるなあ。

 

 どの料理も実にエエカンジ。ネットリしたホウボウ・・・・・・!!! うまいわ。戻り鰹も実に良かった。ついつい熱燗が進むなあ。今日は

お酒を控えめにしておこうと思ってんけど、こらちょっと無理やね(笑)。

 

 

 エアコンノリちゃんが「シャブリ」をボトルで注文しはった。オレも一杯もらえた。

 

 ナタリー&ジル・フェーブルっていう作り手のシャブリやった。よう冷えてあって、これが実にメチャメチャスッキリしてた。味せえへん

ぐらい飲みやすい。こんなスッキリしてるシャブリってあんねんなあ。エアコンノリちゃんはシャブリがスキらしい。セーノにも置いておこう。

エアコンノリちゃんはいつダレとどこに行ったか分かるように手帳に書いてはった。凄いわ。ビッシリや。よう飲んではるなあ。

 

 

 そんでまあショウガが来て、こっからがお寿司やね。「スミイカ・タイラギ貝・ヅケ」!!!

 

 

 「蝦夷バフンウニ・コハダ」、さらに熱燗をおかわりやね。

 

 

 「ニハマ・穴子・薄焼き玉子」、それとショウガをおかわりやね。穴子は東京湾でとれたヤツらしい。

 

 

 「煮イカ・青柳・かんぴょう・タコ・海老」やね。それとショウガ。このショウガがイヤにうまいねんなあ。熱燗も何本頼んだかワカラン(笑)。

ちょっと酔っぱらってきた。ここの熱燗がまたうまい。青柳って関西ではないんとちゃうかなあ。メニュー見てメッチャ気になった。バカ貝とも

言うらしい。

 

 

 「ゲソ・赤貝・イクラ」、そんで熱いお茶が来た。

 

 

 ラストが「鉄火巻」!!! それと貝の味噌汁やったと思う。

 

 

 メッチャナイスなお寿司屋さんやったなあ。さんざん飲んで食べさせてもらった。三人で51000円。会長さんが支払いをしてはった。

凄い金額や。エアコンノリちゃんは「まあこんなもんとちゃうか。シャブリも一本空けたし」って言うてはった。

 

 東京スカイツリーの置物がライトアップされた。次またこのお店に来れる機会があるかなあ。青柳、また食べたいなあ。東京って

ホンマに凄いトコやなあ。ホンマにそう思う。存在してるお店も人も凄い。

 

 

 

 そんでまあ会長さんがそろそろ眠くなってきたみたいなんで、浅草のホテルまで一緒に歩く事になった。エアコンノリちゃんのチャリは

オレが乗る事にした。後ろから二人の背中を拝見させてもらった。

 

 オトコの背中やなあ。色んな事を今まで経験してきはってんやろなあ。オレ50歳過ぎた時、こんな雰囲気になれるんやろうか。なりたい。

この通りってこの前エアコンノリちゃんに連れて来てもらった「駒形どぜう」の前の道やったんや。あのお店行ったんって去年の8月なんや。

ついこの間のような気がするけど、あれって去年やってんなあ。この1年は本当に色んな事があった。

 

 

 

 そんでまあ今年の2月にエアコンノリちゃんに連れてってもらった「ザ・ホームズ」に再訪やね。会長さんは先に帰ろうとしはってんけど、

「まだ8時過ぎですよ〜!! 一緒に行きましょうよ〜」って言うたら、「分かった〜!!!」って言うて来てくれはった。

 

 この前座ったテーブル席にまた座った。同じ席や。この前と同じ席でこの前と同じ「ギネス」を頼んだ。ここのギネス、ホンマにうまいねん

なあ。相変わらずナイスなバーやね。こんなカンジのバーって東京に多いんかなあ。マスターは寡黙なカンジ。ここの支払いはオレがさせて

もらった。三人で5000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 会長さんはそろそろギブアップみたい。一緒にホテルまで歩いた。東京スカイツリーが見える。ここに明日行くねんなあ。ライトアップ

されたスカイツリーは実にエエ雰囲気を醸し出してる。

 

 

 無事、会長さんが泊まってるホテルに到着や。お礼を言うてここで別れた。本当にありがとうございました。次回はぜひ大阪で!!! 実に

ナイスな会長さんやった。また是非とも色々教えてほしいなあ。

 

 

 

 こっからエアコンノリちゃんと二人でもう一軒や。浅草の「ホッピー通り」っていうトコに連れて来てもらった。ホッピーを飲む通りなんかなあ。

何かようワカランけど、人はようさんおった。「居酒屋 とん平」に突撃〜!!!

 

 えーっと、とりあえず「ホッピー」500円しかありえへんわ。二人でそれをいっといた。付き出しは焚き野菜やった。この付き出しは

ちょっと珍しいと思う。エエやんエエやん。

 

 ホッピーって飲んだ事あったかなあ??? 焼酎をこれで割るのがホッピーやったと思う。独特の味やわ。懐かしい味でもあるから不思議や。

そんでまあこれ飲んでたら、エアコンノリちゃんが「イケル、ここは牛スジとポッカの店やから」って言いはって、それを注文しはった。

 

 注文してあっという間に「牛スジ煮込み」600円と「キムチポッカ 小」600円が来た。両方ともメチャメチャうまそうや。特にキムチポッカの

方は見ただけで思いっきりうまいんが分かった(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりメチャメチャうまいわ。牛スジ煮込みも大阪のどて焼きとはちゃうなあ。エエやん

エエやん。文化の違いを感じるわ。キムチポッカがメチャメチャうまいがな。スープ風の豚キムチっていうカンジ。これ凄いなあ。どう

やって作るんやろう??? これ凄い。自分でも似たようなのを作れるようになりたいわ。

 

 

 

 さらにこっからもう一軒バーに行く事になった。雷門の方にあるらしい。ブラブラ二人で夜の浅草を歩いた。エエ雰囲気・・・・・!!!

 

 しかし姿勢のエエおっさんやなあ(笑)。後ろから見てたらビックリするわ。ビッとしてる。背も高い。銀座でも浅草でもエエ雰囲気の

おっさんや。素晴らしいわ。オレもこんなおっさんになりたいなあ。

 

 

 

 そんでまあ行った先は「アットホームバー うさぎ」!!! さすがに色んなお店を知ってはるなあ。 

 

 えーっと、まあ何て言うかオモロイバーやった(笑)。ここのマスターが実に強烈やがな。ハイボール飲んだと思う。何か途中からワケ

ワカラン状態で酔っぱらってきて、「麺類を食べたい〜」って言うたら、マスターが「何も文句言わねえなら、おいしいのつくってやる」って

言いはって、出てきたんがタイ風ソーメンみたいなのやった。タイを連想させる味やったわ。エアコンノリちゃんに「ちょっと味見してください」

って言うて渡したら、そのまま全部一気に食べそうな勢いで、慌てて止めた(笑)。

 

 

 

 最後にラーメンで〆ようってなってんけど、そのラーメン屋に行く途中にそば屋と目が合ってそこに入る事になった。このそば屋が

立ち食いみたいな雰囲気のお店やねんけど、うまいらしいねん。「せんねんそば」!!!

 

 食券を買うスタイルやねんけど、エアコンノリちゃんは躊躇する事なく「大もり」400円のボタンを2回押しはった(笑)。エエカンジやね。

真夜中前に炭水化物を大盛り。久しぶりやなあ。食券出したら「今から茹でますのでちょっと時間かかります」って言われた。エエやん

エエやん。そばのポスターを読みながら待ってた。「大もり」が来た・・・・・・!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 400円で大盛りでこんなん喰えるんや。しかも夜中に。エエーーーーーーー、

ホンマにこらちょっとビックリやなあ。やっぱり東京はそばがうまいんや。東京の人が大阪に来てうどん食べたら同じように感じるかも

しれんなあ。ぜひ千日前の「天政」で食べてほしいわ。

 

 

 

 そんでまあハラもパンパンになったところで、「駒形どぜう」まで一緒に歩いた。エアコンノリちゃんの家はこのすぐ近くやね。思いっきり

お礼を言うて別れた。ホンマにありがとうございます。変わらぬお付き合いも今後ともよろしくお願いします。。。

 

 そんでまあオレは別れてから行きしな来た道をテクテク浅草橋に向かって歩いた。20分ぐらいで着くみたい。いやあ、それにしても

楽しかったなあ。今日はメチャメチャようけ飲ませてもらって、食べさせてもらった。ありがとうございます。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!