2012年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月4日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり晴れは気分がエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「天満居酒屋研究会」に参加する日やった。「飲食店をしたい」っていう相談が多いんで、ちょっと色々と

大阪の基本を抑えようと思ってこの会にも参加してんねんなあ。行く前に東心斎橋にある「すし松」に寄ってみた。日曜の昼もやってん

ねや。看板と目が合うて、前から気になってたんでちょっと様子見で入ってみた。

 

 とりあえず「ビール中びん」550円とおでんの「大根」150円と「こんにゃく」150円をいっといた。付き出しも来たわ。この付き出しが

実に300円みたい。魚のアラと野菜やってんけど、冷やしてあるからか煮こごりみたいになってる。

 

 この付き出し、全然イケてへんなあ。これで300円ってエグイわ。せめて温めてから出したらエエのに。おでんが2つで300円や。

こうやって並べてみたら色々と思うなあ。この付き出しはどうかと思う。寿司はメニューに一貫の値段が書いてあって、二貫でワン

セットのスタイルや。「とろサーモン」400円と「かんぱち」400円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・、どうなんやろなあ。まあ場所が場所やから多少は高いんかもしれんけど、昨日のじゃんじゃん横丁のイメージが強い

から、何とも言えん気分になったわ。これで1950円に消費税やった。

 

 

 

 そんでまあ気分を変えて堺筋線に乗って天神橋筋六丁目に参戦や。商店街をブラブラ歩いてたら、文具のバーゲンをやってた。何故か

思いっきり安いねん。閉店セールみたい。ホンマの閉店セールや。

 

 のりを買っておいた。アロンアルファも買おうかと思ってんけど、荷物増えたらイヤなんでパスや。せやけどここの兄ちゃん、この全部の

値段を覚えてるみたいでビックリしたわ。レジ使えへんねんもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の「天満居酒屋研究会」の一軒目は「春駒」!!! また寿司屋や(笑)!!! ちょっと並んでたけど、まだマシやったわ。

昼から思いっきり流行ってるなあ。信じられへんぐらい流行ってる。初めて中に入れた。

 

 二貫でこの値段やんなあ・・・・・・・(笑)。さっきの経験から咄嗟にそう思ったわ(笑)。とりあえず「ビール(大)」550円からいっといた。

ここらへんって瓶ビールの大瓶も安いねんなあ。「げそ」100円、「たこ」150円、「まぐろ」150円からいっといた。

 

 うまいなあ・・・・・・・・・!!! ネタもメッチャ新鮮で大きさもナイスやわ。良き大衆店のお手本のような寿司屋さんやね。店内が思ってたより

狭かった。この値段でこのネタでちょっと狭いから並ぶんかもしれん。

 

 

 ちょっとだけにしとこうと思ってんけど、「たまご(自家製)」100円と「えび」200円、さらに「赤だし 魚」200円をいっといた。

 

 凄いわ。これが天満の人気店・・・・・・・・!!! やっぱり来てみん事には何も分からへん。赤だしの具が凄かった。これで200円ってちょっと

信じられへん。メッチャうまかったわ。全部で1450円や。凄い。

 

 

 

 「春駒」を出たらすぐ前にある人気店が行列してなかったんで、そこに入ってみる事になった。「すし政 中店」!!!

 

 店内は満席やってんけど、先頭に並ぶ事が出来た。並んで待ってる間にオモテのメニューを見てみた。この「サービス定食」500円が

実に気になるなあ。これいったら後が大変やなあ。せやけど気になるなあ。「赤出し付」って書いてある。順番が来たわ。とりあえず注文

したんが「瓶ビール 大」650円やね。

 

 寿司の値段がハンパやあらへん。思いっきり安い。ここは100円のネタが充実してるねんなあ。2貫でこの値段やもんなあ。うーん、

せやけどやっぱりあの「サービス定食」が気になるんでそれをいってみた。

 

 こ、これで500円・・・・・・・(笑)!? もはや笑うしかあらへんわ。信じられん。アホちゃうか・・・・・・・って正直思ったわ(笑)。またこの定食が

メチャメチャうまいねん。ちゃんと赤出しも出てきたわ。おしぼりはあらへんかった。せやけどウェットティッシュは置いてある。

 

 いやあ・・・・・・、昼から連チャンで寿司屋さん三軒目やけど、ホンマに色々と思うところがあるわ。エエ勉強になる。やっぱりダレかと

一緒に来るんやったら・・・・・・・とか、もし自分で寿司屋をやるんやったら・・・・・・・とか色々と思う。同じ業態をハシゴしたら色んな事が

よう分かる。それにしてもこの界隈の人気店は凄い。

 

 

 

 オモテ出たら隣のお店と目が合うた。さっきから気になっててんなあ。西中島にあったお店がここにも出来てる!!! 凄いわ。人気店に

なってきてんなあ。看板のメニューがまた凄かった。

 

 「総重量1キロ 特盛ステーキ丼」900円ってメッチャ興味ある・・・・・・・。せやけど今からは無理や。「本日分完売致しました」って

書いてあってホッとした。今度ここのステーキをここで思いっきり喰いたいなあ。ここのステーキが結構うまいねん。思い出すなあ。

 

 

 

 さらに次やね。次は居酒屋に入った。「但馬屋」!!! 「大ビンビール350円」って書いてある・・・・・・・!!!

 

 えーっと、とりあえず「大ビンビール」350円をいっといた。アサヒスーパードライやね。付き出しと思しき「枝豆」と一緒に来たわ。この

瓶ビールの値段が異様に安いから付き出し来ても何も気にならへん。みんなそんなもんなんとちゃうかなあ。

 

 えーっと、ここのおねえさんに名物メニューを教えてもらって、それを注文してみた。「名物スタミナ焼」380円と「名物どて焼」380円!!!

値段も安いなあ。また出てきたのが凄かったわ。思いっきりボリュームあるやん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こら凄いわ。正に王道の居酒屋メニューやと思う。安い上にうまい。量も多い。最高やね。

こういうお店が普通にこの界隈にはあるねんなあ。「酒(二合)」500円もいっといた。500円・・・・・・、安い・・・・・・・。熱燗や。

 

 ビールはチェイサー代わりやね(笑)。この飲み方は危険や(笑)。この飲み方をするようになったら、だんだん酔っぱらってきたっていう

ことやねんなあ。いやあ、せやけどメッチャ気分エエわ。昨日がじゃんじゃん横丁で今日が天満や。最高やね。京橋にも行ってみたい。

 

 店内はこんなカンジやね。6人ぐらいでまわしてたんとちゃうかなあ。昼間っからお客さん入ってるってやっぱり凄いわ。いやあ・・・・・・、

しかし結構酔っぱらったなあ。値段なんぼか忘れたけど、ビックリするぐらい安かったと思う。2000円は絶対いってへん。1500円ぐらいと

ちゃうかったかなあ。

 

 

 さらにこの界隈をブラブラ歩こうと思ってたら、同じ通りにあるお店と目が合うた。「肴や」!!! この次々と入るハシゴはだいぶオモロイ。

 

 「角ハイボール」380円と「ツナサラダ」380円をいっといた。ここも安いなあ。ハイボールが妙にホッとするわ。ここでちょっと休憩やね。

徹底的に色んなお店をまわってしもうたような気がする(笑)。飲み過ぎの上に食べ過ぎや。危険や。ここでしばしボーっとしてたら、ちょっと

復活してきた。まだ飲めるわ。

 

 

 

 何飲もうかなあ・・・・・・・と思いつつ、この界隈をブラブラや。ガード下のイタリアンバルと目が合うた。「バルザル 天満店」!!!

 

 この「1ドリンク+2タパス」500円っていうんをいっといた。5時から7時までのハッピーアワーメニューやねんけど、これは安いと思う。

ハンパやあらへん。しかも7時までは何回注文してもエエみたい。

 

 グラスの白ワインをもらった。まあ味はどうっちゅう事はあらへんけど、少なくともマズイ事はないわ。タパスもなかなかにエエやん。

これで500円は凄いと思う。店員の兄ちゃんがこの店限定の「まぐろのぶつぎり」100円をすすめてきた。100円・・・・・・、いっといた。

 

 これって生のマグロなんとちゃうかなあ。イヤにうまい。さっきのワンドリツータパもそうやけど、思い切ったメニューがあるなあ。これで

100円はありえへん。限定20食でいつもあっという間に売り切れるらしい。まあそらせやろなあ。

 

 

 「ザ・角ハイボール」380円とここの兄ちゃんおすすめの「丸ごとイワシのアヒージョ」580円をいっといた。

 

 あー、ハイボールが実にホッとするなあ。氷水ももらった。イワシのアヒージョは確かにおすすめだけあってうまかったわ。せやけど

さすがにだいぶハラパンパンになったなあ。まあよう覚えてへんけど。だいぶ飲んだわ。

 

 

 

 そんでまあ商店街を南下や。あー、酔っぱらったあ。フト右側に置いてある看板と目が合うた。あのドアの向こうにお店があるみたい。

妙に惹かれてんなあ。あのドアの向こうには何があるねん・・・・・・と思ったら辛抱タマランようになった。突撃や。突撃するしかないねん。

「ワインバー レ・クルール」!!! 正面白いドアから入って行った。

 

 細い廊下を抜けた先にお店があった。凄いわ。こんなトコにあるんやね。カウンターにお客さんが居てはった。オレもカウンターに着席や。

女の人が一人でやってはる。ソムリエのバッジを付けてはった。

 

 せっかくなんで赤ワインをフルボトルでいっといた。五本出てきたわ。この中から選んだのは「レ・シャン・リーブル ラール・デ・ショア」!!!

この赤ワインが実に飲みやすくてうまかってんなあ。ゴクゴク飲めるカンジ。

 

 雰囲気のエエお店やね。バーテンドレスの彼女の接客も実にエエカンジや。だいぶワインの事よう知ってはりそうやった。まあでも

それがイヤミなカンジじゃないねん。「仏産たべごろチーズ 3種」1600円をいっといた。

 

 付き出しが出てきてからチーズが来たわ。付き出しも良かってんけど、このチーズが実に素晴らしかったわ。特に白ワインのシャブリで

洗ったらしい「アフィネ・オ・シャブリ」っていうんがメッチャうまかった。ナイスなお店やわ。メドックの古酒も置いてたわ。最後にデザートを

いっといた。「自家製アイス」!!!

 

 キャラメルとアスパラのアイスやった。キャラメルの方が味が強いんでそっちから食べてくださいって言われて、その通りにした。いやあ、

うまいアイスやね。こんなん作れるねんなあ。アスパラのアイスも良かった。確かにアスパラの風味がする。エエやんエエやん。

 

 最後に氷水をもらって終了や。今日はホンマによう飲むわ。全部で5900円やったと思う。ナイスサービスやったんで、6000円渡して

お釣りは要りませんって言うてみた。カンジのエエ人やったなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ北浜からタクシーで東心斎橋に移動やね。ちょっと休憩して、そんで家にタクシーで帰った。タクシーで帰ってんけど、いつも

降りるトコに「角店」っていうカドにある焼肉屋があるねん。その角店をこのブログの読者さんで、同い年のクワバラが前のマスターから

後を継いだっていう話を聞いてちょっと寄ってみた。

 

 お店の外観はそのままやってんけど、店内が綺麗にリニューアルされてた。エエやんエエやん。クワバラもちゃんとおった。とりあえず

「ハイボール」380円を立て続けに注文や。ちょっと飲みたくなってんなあ。

 

 ここの氷がたっぷりのハイボールが実にナイスや。「開店祝いにシャンパン開けるわ〜」ってオレが言うたら、オモロイシャンパンが

出てきた。友達にもらったヤツがあるらしいねん。

 

 スパークリングワインやがな(笑)。まあ何でもエエわ。1万円でエエやろ??って聞いたらOKやった。新店オープンかあ・・・・・・・。オレも

自分のお店を開けた時の事を思い出したわ。懐かしい。よう今日まで続いてるわ。

 

 何か妙に調子が良くてガブガブハイボールを飲んでもうた・・・・・・・・(笑)。今日あんだけ飲んだのになあ。不思議やわ。ここのキムチが

またうまいねん。かなんなあ。キムチもサクサク食べてまう。焼肉はもう売り切れやってんけど、ちょっと寒くなってきて、カンテキに火を

つけてもらった。

 

 これ点けたら暖かいわ。全然違う。

 

 ハイボール何杯飲んだかワカランぐらい飲んだ。何故かメッチャ気分が良かってん。「すじポンズ」300円もうまかったなあ。ここの

焼肉を食べんとあかん。クワバラと二人でさんざん飲みまくった。それでもこのお会計や。

 

 オレハイボール8杯も飲んだんや(笑)。クワバラもプレーンチューハイを6杯も飲んでる(笑)!!! 人のカネやと思って遠慮無く飲んどる。

これにさっきのお祝い1万足して16570円!!! かなん(笑)!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!