2011年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月29日 晴れ

 今日はちょっと暑いなあ。いやあ、しかし昨日はちょっと飲み過ぎた(笑)。一晩で20軒ハシゴやもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ツキイチミシュランの「医師会」や。この会の幹事をやらせてもらって、はや2年。

まさかこんなに続くとは思えへんかったなあ。今日は北新地で6時に待ち合わせや。

 

 6時にお店で待ち合わせててんけど、ピッタリにならんとお店が開かへんみたいで、店の前で医師会のメンバーと遭遇

した。このまま店の前で待ってるんもカッコ悪いんで、サクッと「バー アルルカン」で一杯飲む事にした。

 

 ちょうどハッピーアワーやわ。ナイスや。オールドリンク200円引きみたい。えーっと、とりあえず10分しかあらへん

から、全員で「生ビール」を小さめのコップで頼んだ。

 

 サクッと出てきたわ。これをサクサクっと飲んで、出発やね。これでチャージ込みで一人800円やったわ。ここって

チャージ500円なんかなあ。安いわ。お店も結構混んでた。

 

 

 

 そんでまあすぐ隣のビルにある今日予約したお店に向かった。「鮨 さえ喜」!!! 食べログ大阪ナンバーワンのお店!!!

 

 オモテにのれんは出てへん。このビルのどこにお店があるんか実に入る時に悩んだ。このビルで一番本通り側の

お店やったわ。カウンターオンリーのお店やね。とりあえず「瓶ビール」を頼んだ。銘柄は選べて、キリンを選択や。

 

 各席の前にお皿が置いてあるわ。ここに鮨が来るんやろなあ。「お鮨にしますか、それとも少しおつまみを作りますか」って

いうようなカンジで聞かれた。いきなり鮨でもOKやねんなあ。まあでもせっかくなんで、一通り料理を作ってもらってから、

鮨にする事にした。

 

 

 一品目に出てきたんが「アンキモ」!!! アンキモにモロヘイヤ、大根おろし、黒酢を使ったソースがかかってるカンジやね。

見た目にも華やかでサッパリしたんが一品目に来た。

 

 このアンキモをつぶして混ぜるようなカンジで食べてんけど、これが実に実にうまいがな。さすがやわ。この黒酢を

使ってあるんがメッチャエエなあ。今日ちょっと暑いからサッパリする。エエやんエエやん。食べログ大阪ナンバーワンは

ダテやないわ。ホンマにエエカンジやわ。

 

 

 次が造りやね。「真鯛・あかっぽ」!!! メッチャデカイ鯛を見せてもらえた。

 

 ホンマにビックリするぐらいデカイ鯛やわ。こんなデカイ鯛がおるねんなあ。凄い。あかっぽっていう魚はあんましよう

しらんわ。しかし完全に両方ともアタマだけになってるなあ。

 

 手前が鯛で奥があかっぽやった。タレは三種類やね。左から「昆布醤油・キモポン酢・生姜醤油」やった。お好みで

どの組み合わせでもエエみたいや。昆布醤油っていうんがオモロかったなあ。初めてや。確かに昆布が混ぜてあるねん。

風味とかじゃなくて、細かい昆布が入ってるんが分かった。キモポンも良かったなあ。

 

 

 さらに造りなんで日本酒を熱燗でもらった。まあこれが出てくる頃には造りはすっからかんやってんけど(笑)。

 

 この熱燗も良かってんなあ。「三千盛」やね。この酒器も良かった。徳利がちょっとちゃうかってんなあ。メチャメチャ

熱かったけど(笑)。シュッと入れんとあかんねん。なみなみ入ってるわ。そんでまあ「カツオの漬け」が着た。

 

 このカツオも実に良かってんなあ。目の前にあるこの大きなのにシャリが入ってるみたいや。メッチャデカイなあ。

もうすぐあのフタを取るんやわ。いやあ、楽しみや。

 

 

 さらに料理はまだまだ続いた。途中で止めて鮨に変更も出来るみたい。「種子島蜜芋スープ仕立て」が来た。

 

 このフタを取る瞬間が何とも言えん。中にはタラの白子と身が入ってたわ。上品な甘さやった。エエやんエエやん。

メチャメチャうまいわ。いやあ、それにしても次々とうまいのがザクザク出てくる。ナイスや。

 

 

 さらに「ウチワ海老のしゃぶしゃぶと鳴門ワカメ」が来た。目の前でしゃぶしゃぶしてくれるねん。見た目にも凄い

ナイスな演出やわ。思いっきりうまそうや。

 

 このしゃぶしゃぶがまたメッチャナイスやねん。ダシがうまかってんなあ。いやいや、ホンマにどうなってんねん!!!って

いうぐらい次々と凄いのが出てくる。寿司屋さんじゃなくて、割烹料理屋さんでも全然ハイレベルなお店やと思う。

 

 

 

 さらに「青柳貝」の串焼きが出てきた。こういうシンプルなヤツもあるねんなあ。

 

 磯の香りがしたわ。うーん・・・・・・、うまいなあ。この一本だけでも感動があるもんなあ。串打ちの仕方もメッチャ良かった。

何せ食べやすいもんなあ。いやあ、ホンマに凄いとしか言いようがないわ。

 

 

 次に出てきたんが「白甘鯛の辛味大根おろし添え」!!!

 

 この皮の焼き方が凄い!!! この皮ってどうやって焼いてんやろう・・・・・・??? この皮のトコが一番うまかった。また添えて

ある大根おろしとよう合うねんなあ。こら凄いわ。見た目にもインパクトのある一皿やった。

 

 

 

 次は椀物が来た。「鮟鱇と松茸の椀」!!! 味付けは塩のみらしい・・・・・!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! 劇的にうまいわ。ホンマに塩だけの味付けなんかいな??? 鮟鱇からダシが出るんかなあ。

塩だけでっていうんが信じられん。ここの料理凄いわ。鮨喰う前から大満足の状態や。

 

 

 そんでいよいよこっからが鮨やね。まず「ウニ・イクラ丼」!!! それとカウンターのお皿にはガリが来た。こっから鮨が

スタートやねんなあ。何かどんなんが出てくるんか実にドキドキする。

 

 このイクラが新物の筋子で、ウニがキタムラサキウニっていうのやった。ウニ、メッチャうまい。ミョウバンの香りは

全くせえへん。生のウニやね。いきなり凄いのからスタートや。

 

 

 そんでまあこっから思う存分、鮨をいっといた。次々に出てくるねん。ストップ言うまでOKみたい。「大間マグロ赤身漬け・

中トロ・シンコ・剣先イカ・厚岸サンマ・煮蛤」!!!

 

 手前に醤油が置いてあるねんけど、その醤油を使う事はあらへん。全部そのままや。だいぶうまいわ。うまいとしか

言いようがあらへん・・・・・・。他に何て表現したらエエんやろうか。

 

 

 さらに「ほうぼう・シャコ」やね。ほうぼうは残ってるアタマを持ってきてくれた。

 

 あがりも頼んだ。この熱いお茶がまたよう鮨に合うねんなあ。ほうぼうは昆布〆で梅酢がぬってあったわ。

色々と仕事がしてある。シャコもこんなにうまいんや。

 

 

 さらに「サバ松前寿司・穴子・玉子」やね。松前寿司は海苔を炙って巻いてくれた。

 

 劇的にうまい松前寿司やわ。こんなうまいのは初めてや。穴子もメチャメチャやわらかい。玉子も最高やわ。そんでまあ

最後の最後にオレとヤッスィーは「車海老」を頼んだ。

 

 大感動のお店やったわ。こんなお店が存在するねんなあ。支払いは四人で90300円やった。十二分にその値打ちはあるわ。

いやあ、ホンマに凄い。食べログナンバーワンは冗談とちゃうかった。実にそのポイントが今日時点で4.49!!! 信じられへん

点数やけど、確かにそれだけのパフォーマンスはあるかもしれん。

 

 

 

 結構食べたんで、帰りはちょっとその辺までヤッスィーと一緒に歩く事になった。たまたま「はまじま」さんの隣も通った。もう

お店は完成してるわ。店名も変えたみたいやね。もうすぐここもオープンや。

 

 「リストランテ・リナッシェレ堂島」でエエんかなあ。ミスターバンカーのプロデュースや。凄いお店が出来上がってんなあ。

雰囲気あるわ。オープンが楽しみやね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!