2011年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月17日 くもり

 微妙にどんよりしてんなあ。雨降らんかったらエエけど・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はヨロイおじさんに昼メシをおごってもらう約束をしてた。「火場焼 はまじま」で待ち合わせやね。

隣の工事はこっちから見る限りは進んでるんかどうかよう分からへん。

 

 はまじまさんで昼メシ喰うんも久々やなあ。もう1年ぐらい来てへんのとちゃうかなあ。ホンマに久々やった。えーっと、

頼んだのは「炭火焼魚と漁師汁」800円!!! 魚はサバと鮭ハラスが選べて、ハラスの方をいっといた。

 

 何故かイクラはサービスしてくれはった。「痛風気味なんで、遠慮します」とはとても言えん(笑)。ごはんも「大盛りにせんで

エエの〜」って言われて、つい「大盛りでお願いします」って答えてもうた(笑)。ホンマに大盛りで来たわ。相変わらずうまい

なあ。妥協あらへん。

 

 

 

 そんでまあ昼間の北新地を2人でブラブラ歩いた。一軒、物件の相談も受けつつ、とりあえずブラブラや。

 

 この物件を借りるかもしれんっていう話やった。実に奥行きが90cm!!! 飲食店はカナリ厳しいんとちゃうかなあ。前は

靴屋さんやったみたい。せやけど物件ってホンマに色んなのがあんねんなあ。

 

 

 

 ちょっとお茶飲んで休憩する事になった。「堂島カフェ」!!! ここって前確か違う喫茶店やったよなあ。

 

 えーっと、とりあえず「生搾りオレンジジュース」600円をいっといた。生搾りとフレッシュっていうのは別みたいや。

フレッシュのつもりで安いなあと思って注文してんけど、実にこれがフレッシュでは無かった。まあエエねんけど。そんでまあ

あーでもない、こーでもないの話しをヨロイおじさんとした。平和な会話や。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、ミナミに戻ろうと思った。そしたらたまたま向こうから走ってくるクルマを

運転してたんが、ついこの間ワインバーを閉めたマスターやがな。「ミナミまで送ってください〜」って言うたら、一件

打ち合わせがあるけど、終わったらエエよって言うてくれはった。早速乗せてもらった。

 

 とりあえず元ワインバーのマスターの打ち合わせが終わるまで、アバンザの喫茶店で待つ事になった。えーっと、

ここが「カフェ ルカ」やね。前も来た事あるわ。タバコも吸えた。「アイスカフェラテ」320円を注文や。

 

 メールの返信とか電話せなあかんとか、ここで一気にした。アイフォン、実に便利やね。超小型のパソコンを持ち

歩いてるんとほぼ同じや。普通のケイタイ電話も持ってるから、ホンマにアイフォンはパソコン代わりになる。それでも

月のこの2台の支払いは7000円ぐらいや。メッチャ安いわ。アイフォンとウィルコムの組み合わせは実にエエカンジ。

 

 

 

 そんでまあ何やかんやしてたら、電話が鳴った。元ワインバーのマスターや。打ち合わせ終わったみたい。そんで

サクッと東心斎橋までクルマで送ってもらった。サービスエエなあ。まあ色々仕事も大変みたいやけど、とりあえず

また何か僕に出来る事があれば言ってくださいね〜って言うて別れた。

 

 

 

 自分の店に出勤して、開店準備してたら結構エエ時間になった。ハラへってきたなあ。ちょっと晩メシ喰いに行こうと

思ってオモテに出た。ウロウロしつつ、目が合うたのはここやね。「旬菜 ここ味」!!!

 

 ここも前からちょっと気になっててんなあ。階段上がってドア開けたら、カウンターと座敷のお店やった。エエやんエエやん。

結構広いねんなあ。とりあえず「チューハイ/レモン」と付き出しが来た。この付き出しがちょこちょこ入ってて、メッチャ良かってん。

こういう多めの付き出しってエエよなあ。それから「生クリームとリンゴのカマンベールチーズ天ぷら」750円が来た。

 

 ホンマにこの付き出し、エエと思うわ。これだけで結構お酒飲めるカンジやね。カマンベールがまたメッチャ良かった。この

生クリームとこんなによう合うねんなあ。ビックリやわ。

 

 

 さらに「煮込みハンバーグ」850円とチューハイをもう一杯や。それと「サンマ西京焼」650円と「蓮根まんじゅう」750円が

来た。蓮根まんじゅうはメニューに生湯葉あんかけって書いてあった。

 

 このハンバーグ、どっかで同じようなんを食べた事あるなあ・・・・・って思った。だいぶうまい。確か東心斎橋のどこかで

食べた事ある・・・・・って思った。ここのマスターと常連さんの会話でそのお店が分かった。思い出したわ。ここのマスターは

そこで働いてて、独立しはったみたいや。料理のレベルはだいぶ高いと思う。こういう居酒屋ってエエわ。サンマも蓮根まん

じゅうも普通とちゃうかった。

 

 

 ラストの〆はメニューに大きく「旬のサービス」って書いてあった「松茸入りきのこおにぎり」450円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! 漬けモンも海苔も良かった。おみやげにこの佃煮ももらえた。いやあ、ここエエやん。何時まで

やってるんかワカランねんけど、また来たいなあって思ったわ。この手頃な価格でうまい料理っていうんがエエカンジや。

なかなかこういうお店がありそうで、ないねんなあ。

 

 

 そんでまあ帰りにクレープ屋と目が一瞬合うてんけど、何とか誘惑を振り切る事が出来た。クレープ屋はパス出来てんけど、

近所のコンビニポプラにタバコ買いに行ったんがあかんかった。

 

 ついカラアゲ棒までいってしもうた・・・・・・・。しかもここのあかんわ。全然うまない(笑)。サンクスの方がエエわ。アイスも

明日洪水が来て全部流されたらあかんって何故か思って、余分に買うてもうた・・・・・。冷凍ストッカーがパンパンや(笑)!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!