2011年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月11日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。かなんわ。まあ雨降らへんかったからエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から「満月の日の一丁目バル・フェスタ」っていうイベントの撮影に同行させてもらえるという

話しを頂いて、参加させてもらった。9月にこの日記で告知したんが好評やったみたいやねん。実に一回目の参加者数が

5000人もの人が集まったみたいや。信じられへん。そんで二回目があるワケやね。


 この企画って結構人気あんねんなあ。オレ前回は参加出来へんかったから、イマイチ企画の内容をようしらんかった。

ちなみにバルフェスタの説明がサイトにあったんで、ここにも書いておこうと思う。

 

 

●バル・フェスタとは…バルとは、スペイン語のBAR(バル)に由来します。南ヨーロッパでは軽食店のことを指し、朝食から

夜遅くまで利用でき立ち飲み居酒屋でもあります。バル・フェスタは、お店によってピンチョス(ひと口、ふた口で食べられる

おつまみ)の種類が異なり、食事代わりにお店の調子に合わせて数軒のバルをはしごするというスタイルです。

 

日本では函館がこのバルイベントを最初に始め、札幌・伊丹・甲子園・武庫川・夙川・甲東園・柏(千葉)・守山(滋賀)、

田辺(和歌山)で大盛況のうち開催されており、全国で盛り上がりを見せています。「一丁目バル」とは、大阪西区「新町1丁目」

「立売堀1丁目」「阿波座1丁目」の48軒のお店が結集し、チケットを持って楽しく食べ飲み歩く、ハシゴグルメイベントです。

 

知っていたけど敷居が高くて行けなかったお店や、いつも通る道なので気づかなかった店など、個性あふれるお店がこの

3日間のため自慢の一皿をご用意して皆様をお待ちしております。是非この機会に、あの店この店の名物を食べ歩きましょう。

 

 

 今日は五軒のお店を撮影する予定みたいやった。撮影後、オレがその料理を食べて、思うままの感想をここに書いても

良いっていう素晴らしいナイスな案内をもらった。これは行くしかないわ(笑)!!! そら行くやろ。えーっと、とりあえず待ち合わせは

「新町バール」のお店の前で2時10分やね。撮影担当の人は時間通り来た。

 

 とりあえず一回目のパンフレットと今回の校正段階のチラシを見せてもらった。何か妙に緊張するなあ。テレビの仕事とは

またちょっと違うカンジやね。企画の内容も詳しく教えてもらえた。まあ簡単に言うたら、4枚綴りのチケットを前売りやったら

3200円、当日やったら3600円で買うワケやね。1枚あたり800円か900円や。このチケット1枚でワンドリンクと各店舗

おすすめの一品を楽しめる。最高、一日で4軒行けるワケやね。二日に渡ってもエエみたい。

 

 

 まあそんなカンジで今回一軒目の「新町バール」に一緒に入った。ランチも終わったみたいで、お店は空いてたわ。

 

 とりあえず店長さんに席に案内してもらってんけど、まだもひとつようワカランかった。前回のバルフェスタ限定の

メニューを持ってきはって、色々教えてもらえた。このお店ではドリンクメニューからワンドリンクとバルフェスタ限定の

小皿メニューから一品が選べるみたいや。チケット一枚800円やから、これメッチャエエやん・・・・・って思った。

 

 さすがに「デキャンタワイン」1500円はあかんらしい(笑)。まあそらそうや。せやけど、「グラッパ」800円とか

「山崎12年」800円はエエらしい。これに小皿一品選べたらメッチャエエと思う。初めて来るお店とかやったら、

これで大体お店の雰囲気とかも分かる。だんだん企画を理解出来てきた。これだいぶエエんとちゃうやろか・・・・・

って正直思ったわ。ちなみに新町バールさんの今回の案内はこんなカンジやね。

 

 海老が自慢やねんなあ。しらんかったわ。このお店、初めてではないけど、海老が自慢っていうんはしらんかった。

そんでまあ今回出す予定の5品が来た。お酒飲んだら酔うんで、氷水をもらった。

 

 この五品からスキなんを一品や。エグイわ。ワンドリンクとこのワンフード、メッチャエエやん。もちろんお店を気に入ったら

チケットとは別に普通にそのままレギュラーメニューも注文も出来るみたい。とりあえず全部食べた(笑)。どれも実にエエ

カンジや。800円でこのサービスは凄いわ。店長さんも「この企画はお店を知ってもらう為に赤字覚悟でいきます」って言うて

はったけど、ホンマにその勢いやなあ・・・・・・と思った。

 

 

 

 そんで次は二軒目やね。すぐ近所にある「THE EIGHT」!!! ザ・エイトでエエと思う。

 

 ここは800円のチケット一枚で「黄金カレーつけ麺」とワンドリンクがセットみたいや。ビールとかでもエエねんなあ。

まずウーロン茶を出してもらえた。

 

 これを飲みつつ、カレーつけ麺の登場を待ってた。撮影っていうても、ホンマに簡単な撮影や。待つ間もほとんどあらへん。

出てきてホンマにすぐ食べるっていうカンジやから、普段注文するんと変わらへんわ。つけ麺が来た。

 

 このカレーつけ麺が劇的にうまかってんなあ・・・・・・・!!! ビックリしたわ。このカレー味のつけ汁が凄いねん。何て言うか

まろやかっていうか、クリーミーっていうか、実に素晴らしい味に仕上がっててんなあ。こんなうまいつけ麺があってんや。

全然しらんかったわ。いやあ、実にエエカンジや。お店の雰囲気も分かるもんなあ。

 

 こんなカンジやね。そんなにメチャメチャ広くはなかった。このカウンターとボックスがあったわ。ちょうどエエ大きさやね。

オレもこれぐらいのスペースでバーやりたいなあ・・・・・・ってフト思ったわ。

 

 

 

 さらに三軒目・・・・・!!! ちょっとテクテク歩いて行った先は「シェ・ドゥーヴル」!!! こんなトコにこんなナイスなお店があってん

なあ。ちょっと前にミスターバンカーとこの辺結構ウロウロしたのに、全然しらんかった。

 

 ここもワンドリンクはお酒もOKやね。まあバルフェスタやから、お酒が無理なんは無理かもしれんけど、それにしても

どこのお店もサービスエエなあ。店内はこんなカンジやった。

 

 ここは結構広いわ。奥にギャラリーもあるみたい。朝からやってはるんにビックリした。朝から晩までずっと開いてるみたい。

エエなあ。朝に来てみたいなあと思ったわ。そんでまあバルフェスタの料理が出てきた。ドリンクはここでもお水をもらった。

料理はコレやね。「とり肉と木の子のシードル煮ノルマンディ風」!!!

 

 メッチャうまいわ・・・・・・!!! 凄いわ。どこのお店もマジモンを出してくる。プライドかけてこの企画に参加してはるんがヒシヒシと

伝わってくるねん。ホンマにハンパやあらへん。800円でこれにワンドリンクや。ありえへんわ。ここは外装からは分かりにくい

ねんけど、店内はメッチャエエカンジや。洒落てる。

 

 

 

 さらに四軒目・・・・・・(笑)!!! だんだん笑けてきたわ。「キッチンバー サバラ」!!! 雑居ビルの一番奥にお店はあった。よう

ここ見つけたなあ。知る人ぞ知るカンジのお店やわ。

 

 ここはカジュアルバーっていうカンジのお店やね。女の人が一人でやってはった。店内の雰囲気はこんなカンジやね。

横のマンガが実に気になったわ。マンガスキやねん。オレ。

 

 ここももちろんワンドリンク+ワンフードでワンチケット800円や。出てきたワンフードが凄かった。「サバの冷燻」!!! ここの

店主さんはサバに思いっきりこだわりがあるみたい。渾身の力作やね。

 

 このサバ・・・・・・・、メチャメチャビックリしたわ。こんなん喰った事あらへん。こんな調理方法があるんや。凄いわ。今までに

味わったことのない味や。だいぶうまい。冷たいねんなあ。冷たいねんけど、凍ってるワケではない。とにかくうまいわ。これは

凄い。どうやってこの調理法を思いついてんやろなあ。珍味中の珍味やと思う。醤油無しでも十分うまいねん。

 

 

 

 そんでラストの五軒目やね。「車輪酒場」!!! 見た目からは想像出来ん店内やった。ここのオーナーさんは前に仕事で

自転車を使った宅配業をやってはったみたいや。そこに店名の由来があるみたい。

 

 入ったら立ち飲みみたいなカンジになってた。おまけにここの店員さんがオレのこのブログを知ってくれてはって、ちょっと

テンションが上がったわ(笑)。ここはワンドリンク+ツーフードでワンチケット800円!!! ツーフードは凄い。二品や。えーっと、

出てきたんが「山形出汁豆腐」と「モチっとキハダマグロのポキ」!!!

 

 うまいーーーーーー!!! この山形出汁豆腐の上にのってるん、納豆かと思ったけど、ちゃうかったわ。セーフや。オレ

納豆喰えん。ナイスな味やねん。山形県ってこんな調理方法をするねんなあ。手前のマグロとアボガドも良かったわ。

実にうまいねん。五軒目やのに全部食べてもうた(笑)。この2つだけで普通やったら800円や。

 

 これにワンドリンク付いて800円やったら、メチャメチャエエやん。いやあ、今日は素晴らしい経験をさせてもらえたわ。この

企画って東心斎橋でもやったらエエのになあ。集客出来るナイスなアイデアやわ。何しか凄い良かった。ありがとうございました!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!