2011年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

10月1日 晴れ

 ホンマに涼しくなってきたなあ。半袖もいよいよ終了かもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は土曜日や。土曜でもやる事はようさんあるわ。昼間に本格的に働くようになってから、もう3ヶ月が

過ぎた。何やかんやでオモロイ3ヶ月やってんなあ。まさかこんなに本格的にネットの仕事をするようになるとは思えへんかった。

バーやってからの2年間はホンマにノンビリさせてもらえたもんなあ。

 

 

 楽天の仕事にもこんな風にまたかかわるとは夢にも思えへんかった。オレが今販売してるんは実にアパレル!!! 冗談じゃなくて

ホンマにアパレルを楽天で販売してる。売る物が全然変わっても売り方は変わらへんねんなあ。実によう分かったわ。自信にも

つながった。楽天のページも前にも増してよう見るようになったなあ。

 

 

 最近ハマってるんがランキングのページやね。この食品コーナーを見るんが実にオモロイ。今日は「惣菜・食材」のページを

見てて、もうおせちの予約を受けてるんにビックリした。まだ10月やで・・・・・・。おそるべし楽天!!! →★惣菜・食材ランキング★

 

 

 このランキングの1位になるっていうことはもう既に売れてるっていう事やもんなあ。まあ確かに値段は安いかもしれんけど、

それにしても今からおせちを予約販売して、しかもそれがまとまって売れて、さらにランキング1位になるって凄いわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで色んな事考えつつ、東心斎橋に出勤やね。今日はちょっとビックカメラでイーモバイルの契約を変更した。

3880円で最新版のポケットWIFIがつなぎ放題や。こんな時代になってんなあ。スマホもメッチャ流行ってるし、ケイタイ電話持って

もう15年ぐらい経つけど、次の10年後はどうなってんねやろなあ??? 楽しみなような、ついていけてるかどうか心配なような・・・・。

 

 

 サクッと契約を変更して、晩メシをアムザに喰いに行ってきた。イーモバイル、2年後の10月に契約変更せな料金が何の

前触れもなく上がるみたい。それで日記に書いておこうと思ってんなあ。ちなみにブログ内検索をしてみたら、初めてイーモバイルと

契約したんは2008年10月11日やったわ。同じ10月なんや。何か縁があるんかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、アムザに入ってる「びっくりドンキー」!!! 横の「サイゼリヤ」と同じぐらい思いっきり流行ってた。

凄いわ。この2店の集客力はハンパやあらへん。繁華街にいかに家族連れで行けるお店が少ないかっちゅう事やと思う。えーっと、

とりあえず待たずに入れた。時間も無いんで、サクッと注文や。まず「明太ポテトサラダ」333円と「びっくりフライドポテト」417円が

来た。来てから思ってんけど、実にポテトポテトやった。

 

 相変わらずここのこの明太ポテトサラダうまいわ。実に分かりやすい味やねんなあ。フライドポテトにこのケチャップとマヨネーズを

添えてあるトコも凄いわ。完全にかゆいトコに手が届いてるサービスや。こういうのが出来そうで出来へんと思う。この揚げたての

フライドポテトとケチャップの相性は抜群やわ。

 

 

 さらにいつも頼む「おろしそバーグディッシュ 150g」732円を例によってまた今日も注文してもうた。今までこれ何回注文して

きてんやろなあ。おそらく凄い回数になってると思うわ。それぐらい完成度が高い。何回注文しても飽きへん。

 

 この値段でこれ凌ぐハンバーグあったら食べてみたい。あらへんと思う。さんざんハンバーグも食べてきたけど、この値段で

これ以上は出会った事あらへん。オレからしたら、これバカにするヤツは何も分かってへんと思う。メッチャうまい。何しかオレは

大好きや。大声で叫びたいぐらいこれが好きや。ごはんもお店の回転がエエからか、今までハズした事あらへん。非の打ち所が

ないワンプレートのハンバーグ&ライスや。天晴れやわ。

 

 

 何故か今日は妙に甘いモンが食べたくなってしもうて、食後のデザートを言うてもうた。それも「チョコレートパフェ」522円や。

やってもうた。よりにもよって実にナンギなヤツを注文してもうた。

 

 出てきたチョコパフェがメチャメチャデカイがな。周りの家族連れの視線を全身で感じつつ食べた(笑)。エエやん。ほっといてくれ。

ほっとかれてるけど。エエねん。甘いのも好きやねん。チラチラ見られる視線がある意味快感やったわ。ナハナハナハ・・・・・・(笑)!!!



10月2日 くもり

 くもってるなあ。せっかくの日曜で休みやのにかなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで朝からオモテから火薬鉄砲の音がする。運動会や。毎年この時期なったら運動会があんねんなあ。毎年の

ことやから、今年も行ってみる事にした。

 

 おおーーーーーーー!!! やってるやってる。チビ共はメチャメチャ元気やなあ。あんなに走り回れるねんもんなあ。凄いわ。

オレたぶん今リレーやったら、足の骨折れるかもしれん(笑)。いや、その前にヒザがやられそうや。子供ってホンマに見てたら

元気になるわ。あのチビ共のパワーが必要やわ。プログラムも撮っておいた。

 

 どこの小学校も同じようなカンジなんかなあ??? 運動会っていう響きが実にナイスや。オレもいつかPTA競技に出れるように

何とかダイエット・・・・・・、まあ無理やろなあ。でも出てみたいなあ。

 

 

 何故かおとんと会うた。まあ最後やしなあ。2人で立って運動会を見ててんけど、いかんせんジッと見てるんがナンギや。腰が

痛くなるねん。ちょっと喫茶店で小休止する事になった。タバコとコーヒーや。近所の喫茶店に行ってみてんけど、何故か満員

やねんなあ。みんな同じ事考えてるんやわ。運動会あらへんかったら、絶対間違いなくヒマそうな喫茶店やのに、今日はメッチャ

混んでるねん。天下茶屋の町をウロウロしてたら、営業してるかどうかもワカランお店と目が合うた。

 

 「喫茶ビエン」!!! 何でこの店名にしてんやろう??? これでも営業中って書いたフダがあったんで、おそるおそるドアを開けて

みた。そしたら薄暗い中、オバアが一人でやってた。おとんと目を合わせながら、とりあえず席に座った。凄いわ。まだこんな

カンジのお店があるんやね。「アイスコーヒー」350円をいっといた。

 

 あまりの雰囲気に撮るのを忘れたわ(笑)。この喫茶店は凄いわ。ありえへん。ある意味、実にナイスな経験が出来たと思う。

コーヒーはなかなかにうまかったと思う。味ほとんど忘れた。

 

 

 そんでまあ一服も終わって、また運動会に戻った。相変わらずチビ共は走り回ってるわ。凄いパワーや。あんだけ走り回れる

パワーがほしい。もっと軽いフットワークにオレもせんとあかんわ。何でも経験出来る今こそ、色んな事を経験せんともったいない。

 

 

 せっかくなんでおとんと昼メシを喰いに行く事にした。おとんは在職中はこの辺で働いてたから、結構詳しいねんなあ。選んだ

お店は梅南商店街にある「SHIN シン」!!!

 

 ここ来るの5年半ぶりやわ。実に5年半ぶりの再会。前に来た時から、もうそんなに時間が経ってんなあ。自分の日記を

検索してみてビックリしたわ。そういやここでランチを喰った事がなかってんなあ。オレは「日替ランチ」800円をいっといた。

おとんは「かきフライランチ」1000円やね。まずスープが来たわ。

 

 800円でこんなナイスな野菜スープが付いてんねんなあ。エエやんエエやん。なかなかうまいスープやった。そんでまあ

先におとんのカキフライが来た。なかなかうまそうやね。

 

 ひとつもらってんけど、確かにエエカンジやった。ちょっと小ぶりのような気がするけど、まだ時期がちょっと早いからしゃあないん

かもしれん。いやあ、でもエエやん。カキフライって久々に喰ったような気がした。そんでオレの日替わりが来た。

 

 「ハンバーグ・魚フライ・コロッケ」やね。ごはんは大盛りも可みたいや。普通にしておいた。ここで思いっきりいってまうと

ニッチもサッチもいかんようになるわ。この日替わりがなかなかにエエがな。ハンバーグが特に良かったわ。コロッケは

カレー味のソースがかかってた。結構ハラパンパンになる量やね。ごはん、普通にしておいて良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ運動会も無事終わって、家でノンビリ過ごした。今日はさすがにもう何もする気がおこれへん。普段、昼と夜

働くっていうんは結構ハードや。まあオモロイからエエねんけど。

 

 

 夜までウトウトしたり、テレビ見たりで、なんやかんやで時間が過ぎていった。ハラへったなあ・・・・・・。昼間にあれを喰った

きりや。ハラへったわ。ペロクラウンがあったんで、ドライブがてらオモテに出た。「和食さと」を発見!!! 住之江公園前店や。

 

 ここに来たらあれをいっとくしかないわ。あの朝日新聞さんの企画があってから、いっぺん普通に来て思いっきり喰ったろうと

思っててんなあ。「さとしゃぶプレミアムコース」2499円!!! しゃぶしゃぶ&オーダーバイキング!!!

 

 今日はホンマに徹底的に色々喰ってみた。前は取材も兼ねてやったから、正直ほとんど喰えんかってんなあ。今日は思い

つくまま次々と注文してみた。結構まとまって来て、撮影が間に合わんぐらいや。カラアゲ・茶碗蒸し・バターコーン・寿司・・・・・、

とりあえず徹底的にいっといた。しゃぶしゃぶのスープは今日は豆乳と昆布にした。

 

 いやあ、このコースはホンマに値打ちあるわ。ハンパやあらへん。カレーは確かに甘かった(笑)。子供用や。この最後の

〆のざるそばは5回ぐらいおかわりしたと思う。ホンマに凄いコースやった。大満足やわ。また是非来たいと思う。。。



10月3日 晴れ

 天気は悪くないけど、だいぶ寒くなってきたなあ〜。半袖の限界を感じてきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からろってんとちょっと西天満に行く用事があって、サクッと行ってきた。何やかんや用事を

済ませて、帰りにちょっと時間あったんで、一服しようと思って喫茶店に寄ってみた。「珈琲専門店 MUC」!!! マックでエエと思う。

 

 「マイルドブレンド」400円を注文や。ろってんも同じのにしてた。このお店って確か北浜にもあったよなあ。スナック北浜

時代に行ったような気がする。もつ王子とも行ったような気がするなあ。今日はろってんかいな。何故かダレかと一緒に行く

不思議な喫茶店や。このタバコ吸いながらの珈琲は最高やった。

 

 

 

 そんでまあろってんと日本橋まで一緒に帰った。そっからオレは近鉄電車に乗り換えて布施に向かった。今日は晩メシを

この前オレの店に来てくれて、すっかり仲良くなった同級生の大ちゃんと一緒に喰う約束をしててんなあ。大ちゃんは生野

方面に詳しかったんで、お店のチョイスを任せた。無事布施駅南口を右に曲がって階段下りたトコで会えたわ。さすが時間に

正確やね。行った先は「高級割烹 海老蔵」!!! サンライズ兄さんと同じ名前やね。関係は無いみたいや。

 

 大ちゃんが予約してくれてた。店内に入ったら、座敷に案内されたわ。そんで席に座るねんけど、既に海鮮ちゃんこ鍋みたい

なんがセットしてあって、その迫力にメッチャビックリした。

 

 大ちゃん曰く、これで一人前らしい・・・・・・!!! エエーーーーーー!!!って思ったわ。凄まじい量や。鮑も丸ごと入ってた。これで

7000円みたい。いやあ、これ2人で喰ったら値打ちあるなあ。二人前頼んだらエライ事になるみたい。火をつけて、煮えてくる

までの間に「氷鉢の季節のお造り」3500円が来た。これまた凄いのが来たわ。

 

 どないやねん、このお店は・・・・・・・!!! ビックリハウスかと思ったわ。これも一人前みたい。この造りがなかなかにうまかってん

なあ。エエやんエエやん。見た目の派手さに全然負けへんクオリティや。氷は途中で下げはった。たぶんまた使うんやと思う。

 

 

 そんでまあある程度鍋が煮えたトコで、店員の兄ちゃんが来て、テーブルに置いてあった唐辛子の粉末をこの鍋に投入した。

それも凄い量やねん。これがエエらしいねん。そんなに辛くはならへんって大ちゃんは言うてた。いや、せやけどこの量・・・・(笑)!!!

 

 そんでまあもうちょっと煮て鍋が出来上がった。思いっきり色んな具が入ってたわ。スープから飲んでみてんけど、確かに

そんなに辛くないわ。こんなんあんねんなあ〜!!! いやあ、これエエやん。炭水化物入ってへんし、実にナイスな鍋やわ。実に

喰っても喰ってもなかなか減らへんかったけど(笑)。これで一人前っていうんが凄いわ。

 

 

 この鍋と造りとあとお酒をちょろっと飲んで全部で14000円やった。これって結構コストパフォーマンスエエんとちゃうかなあ。

思ってたのよりもずっと良かった。いやあ、エエやんエエやん。ナイスな経験をさせてもらえたわ。やっぱり知ってる人に連れて

きてもらったらちゃうなあ。

 

 

 

 そんでまあ勝山通りでタクシーに乗って、大ちゃんと一緒に東心斎橋に向かった。大ちゃんはバーにも結構詳しいみたいで、

一軒連れて行ってもらう事にした。「ショットバー シール」!!!

 

 「バー プルーフ」が入ってるビルの2階やった。階段上がって到着や。若いママがやってるバーやった。このママと大ちゃんが

もう十数年の付き合いがあるらしい。「ワイルドターキー/ソーダ」を頼んだ。

 

 メッチャ濃かったわ(笑)。結構ビックリした。一杯でそのまま酔いそうな勢いや。大ちゃんは店の従業員の子にお酒を

おごってたわ。気前エエやん。だいぶこのママと仲良しやねんなあ・・・・・って思ったわ。なかなかにエエ雰囲気のバーやった。

3時までやってるみたいやし、また機会があったら来ようと思えるお店やね。

 

 

 

 そんでまあオレはそろそろエエ時間になったんで、サクッと開店しにお店に向かった。サクッと開店、サクッと閉店・・・・・って

いうワケには何故か今日はいかず、まあまあエエカンジやった。帰りにちょっと小腹が空いたんで、この前レセプションに呼んで

もらったヤキトリ屋に行ってみた。「やきとり 陣」!!!

 

 壁に貼ってあるメニューが一新してあった。レセプションで色々意見を聞いて改善したみたいやね。焼き台のすぐ前の

カウンターに座った。熱気が凄い。炭で焼くスタイルやわ。

 

 えーっと、とりあえず「梅酒/ロック」480円をいっといた。梅酒って結構うまいねんなあ。まず「三角」90円×2から

来たわ。一本ずつでも注文出来るみたいや。ハラへってるからオールツーやね。

 

 この前より塩加減が明らかにエエカンジになってる!!! エエやん。レセプションってやっぱり効果あんねんなあ。実に

ナイスな塩加減に仕上がってるわ。せやしビックリしたんはこの三角の歯ごたえやね。歯ごたえある三角やった。梅酒は

もっと思いっきりなみなみ注いでもエエんとちゃうかなあ。すぐ無くなった。

 

 

 さらに「ねぎま」160円×2、「皮」90円×2、「しいたけ」130円×2やね。それと梅酒を氷多めでおかわりいっといた。

このネギマデカイわ。この前よりもデカく感じた。エエやん。安喜ほどではないけど、明らかにデカイ。

 

 塩で仕上げてあんねんけど、この塩加減がホンマに良かった。なかなかにエエやん。朝5時までやってるこのヤキトリ屋は

だいぶエエかもしれん。また普通に来たいと思うもんなあ。いやいや、ホンマに流行りそうなカンジのお店になってて良かったわ。

 

 

 さらに「山芋」130円×2、「ねぎま タレ」160円×2、「つくね」180円×2が来た。

 

 山芋がメッチャうまかった。エエやんエエやん。ネギマとつくねはタレやってんけど、思ってたタレとちゃうかったわ。結構

上品なカンジや。それとビックリしたんは生つくねやってんなあ。ミンチを串につけて焼いてた。これ凄いわ。なかなかこの

生のスタイルでやるトコってあらへんねんなあ。この180円はメッチャ値打ちあると思う。

 

 

 いやあ、ホンマに良かったわ。また絶対来るわ。トリキばっかりやったから、5時までやってるこのお店は実にナイスや。

場所がちょっと難しいねんなあ。清流会館の横の路地や。

 

 この「作ノ作」がある通りやね。また近い内に絶対来ると思う。5時までやってるんがエエねん。おまけに帰り道にあるねんなあ。

夜中にハラへったらここに来よう。炭水化物をうまく控えれるかもしれん。。。



10月4日 晴れ

 エエ天気やなあ。しかしホンマに寒くなってきた。昼間はまだエエけど、夜が結構寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から打ち合わせや。何やかんやであっという間に時間が過ぎた。当たり前やけど、なかなか

自分の思い通りにはいかへんわ。組織になったら色々問題も出てくるし、何せなあかんかアタマでは分かってるねんけど、

そこに行き着く道のりがナンギや。まあ進めるしかあらへんねんけど。

 

 

 打ち合わせ終わって、堺筋を歩いてたら「なか卯」と目が合うてしもうた。「和風牛丼 250円」ってノボリ出てる・・・・・。

 

 スーッと吸い込まれた。完全に気配を消してスーッと入った。まあ意味ワカランと思うけど、そんなカンジやねん。注文したんは

もちろん「和風牛丼 (並)」250円やね。

 

 ちょっと味付け変えたんかもしれんなあ。前よりもうまいように感じた。せやけど牛丼各社の牛丼戦争はエグイなあ。もう

250円が普通になってるねんもんなあ。これが250円って未だに理解出来んわ。

 

 

 

 そんでまあ自分の店に出勤して、開店準備をした。もうこのお店を開店して2年半や。色んな事あったなあ。振り返ったら

ホンマにメッチャ色んな事があった。もう10年ぐらいやってるような気ぃすらするわ。毎日が修学旅行や。

 

 

 

 ちょっと小腹が空いてきた・・・・・・(笑)。何食べたいかワカランかったんで、とりあえず「南風酒膳 庵」に行く事にした。この

路地にも色んな店あんねんなあ。今度他のお店にも行ってみよう。

 

 開店7時と同時に入ったんで、一番乗りやったわ。いつもの麦焼酎「香吟/水割り」が来た。付き出しは天然の

岩もずくらしい。メッチャうまいわ。それと「秋刀魚の生寿司」が来た。

 

 この生寿司がメチャメチャうまかったわ。秋刀魚の生寿司って初めてやね。あんまり生寿司でうまいって思った事

あらへんかってんけど、これはホンマにうまいと思った。酢と塩の加減が絶妙なんやと思う。

 

 

 さらに「茄子とろろ」と「バラカツ」が来た。この茄子とろろ、前来た時に他のお客さんが注文してて、メッチャうまそう

やってんなあ。ここ来てそれを思い出して注文や。

 

 この茄子とろろ、メチャメチャエエカンジやわ。こらうまい。見た目にもナイスや。ワサビと一緒に喰ったらサイコーやった。

いやあ、こんな料理も出来んねんなあ。マスターは「昔やってて思い出した」って言うてた。そんなもんやねんなあ。バラカツも

ナイスや。ソースとマヨネーズがタマラン。コールスローとマヨネーズの相性は最強やね。

 

 

 そんでメニュー見てて気になってた「あら煮」をいっといた。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! この添えてある豆腐とごぼうもナイスや。このあら煮をちょっとずつ綺麗にほぐし

ながら喰うのがメッチャエエねん。実に良かった。今日はうどんを注文しようかなあ・・・・・と思っててんけど、結構混んで

きたんで精算する事にした。さ、オレも仕事や。。。

 

 

 そんでまあ店に向かってんけど、途中でちょっと前に出来たかすうどんって書いてある赤提灯と目が合うた。ここが実に

気になっててんなあ。さっきうどん喰えへんかったんで、ちょっと行ってみる事にした。「はてんこう」!!!

 

 店内はカウンターオンリーの小料理屋さんみたいなカンジやった。うどんだけでも大丈夫かな???と思いつつ、「かすうどん」

680円を注文してみた。大丈夫みたい。水はセルフみたいや。

 

 まあまあ普通にエエと思う。ろくつぼやほどのパワーはあらへんかもしれんけど、まあまあエエんとちゃうかなあ。最後の

〆に喰うんやったらエエカンジやと思う。おばんざいはどうなんやろなあ。今度機会があったら試そうと思う。さ、仕事しよう。。。



10月5日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。家出る時は一応傘を持って出た。それで良かったわ。小雨降ってた。まだ半袖やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝の10時半に長堀鶴見緑地線の終点でもあり始点でもある「門真南」で集合の約束をしてた。

寝てたら電話が鳴った。約束してたウーちゃんや。イヤな予感がしてんなあ。ケイタイの時計見たら10時半やった・・・・・・。

ガビーン・・・・・!!! 完全に寝過ごした・・・・・・。昨日寝るのが遅かってんなあ。

 

 

 そんでまあ大急ぎでそっちに向かうって言うて、すぐにシャワーを浴びて家を飛び出た。傘持った。□□ちゃんとウーちゃんと

不二子姐さんとオレの四人でうどんツアーに行く約束をしててんなあ。一軒目が食べログうどん部門最強店の「楽々」・・・・・・!!!

このお店凄いねん。本日時点で食べログポイント4.24、しかも口コミ件数229件・・・・・。ありえへんわ。食べログのうどん

部門で堂々の日本ナンバーワンや。ハンパやあらへん。ここ行きたかってんなあ。

 

 

 大急ぎで門真南に向かった。途中で不二子姐さんからメールが入った。「楽々」の釜玉と思われる。メッチャうまそうやってんなあ。

これを喰いそびれたんは実に大チョンボや。エエなあ、エエなあ。まあ全ては自分のミスや。残念・・・・・・!!!

 

 そんなワケで1時間半遅れで門真南に到着や。半袖のデカイおっさん2人がおった。□□ちゃんとウーちゃんや。ナイス!!!

あの半袖の姿を見て妙にホッとした(笑)。不二子姐さんはクルマの中や。

 

 とりあえずお詫びや。平謝りや。ごめんごめん・・・・・・。ホンマにごめん。無事許してもらって、うどん屋2軒目に突撃する

ことになった。まあオレは1軒目やから、全然問題無いわ。

 

 

 サクッとウーちゃんのチョロQは2軒目を目指して走り出した。割とこっから近いらしい。不二子姐さんから「あのさぼーるって

書いとる手前を右に入って」って指示が入って到着や。しかしこの「さぼーる」っていう名前凄いな。喫茶店みたい。

 

 そんでまあサクッと右に曲がったはエエねんけど、クルマ止めるトコがあらへんかったんで、もう一回この通りに戻って

きて、さぼーるの隣らへんにあるショッピングセンターの駐車場に止めた。この駐車場がナイスやってん。うどん屋のすぐ

前に出る事が出来た。メッチャうまそうな雰囲気するうどん屋や。「瀬戸内製麺」!!!

 

 値段は普通やね。しかしさすがに不二子姐さんはうどん屋さんをよう知ってるなあ。ビックリするわ。まあとりあえず軽い気持ちで

オレは「釜揚げうどん」680円をいっといた。「釜抜き」って赤字で書いてあるんはどういう意味なんやろう???

 

 出てきた釜揚げの量にビックリした。え・・・・・・・?? 上げ底してあるんかと思った。メッチャ量あるねん。箸をスッと入れてみても

何も当たらへん・・・・・・。そのまま底にカツンや。2人前ぐらいあるんとちゃうかなあ。まあエエわ・・・・・と思いつつ喰ったこの釜揚げが

メッチャうまかってんなあ。エエやんエエやん。つゆにつけずにそのまま喰ってもうまいうどんや。つゆもそのまま飲める味やった。

 

 

 ウーちゃんと□□ちゃん、さらにこのお店から同行してきた□□ちゃんの後輩のブーちゃんもこの量に苦戦してたわ。□□ちゃんは

アイパッドで撮影してた。斬新な手法やわ。撮影してるとはダレも思えへん。

 

 しかしレストランとかで撮影してる人、ようやく増えてきたカンジがするけど、アイパッドで撮影するおっさんは初めて見たわ(笑)。

このやり方はホンマに新しいわ。ダレも撮影してると思えへん。いやあ、しかし全員が実にハラパンパンになったわ。あ、違うわ。

不二子姐さんはまだ大丈夫みたい。さすがや。鉄の女や。アイアンウーマンや。晩メシもうどん巡り行くらしい。狂ってるわ。

 

 

 そんでまあちょっと小休止っていうか、コーヒーを飲んでタバコ吸いたくなったんで、さっきの「さぼーる」に行ってみる事にした。

オモテの看板にランチメニューで「カツカレー」680円ってあってんなあ。

 

 しかし凄い店名やなあ。漢字やったら、「茶房留」ってなるんや。だいぶ思い切った店名つけたなあ。そんでまあ店内に入ってんけど、

ウーちゃん曰く、「前はキャバクラやったんちゃうかなあ」やった。そう言われてみればそういうカンジもせん事はないカンジやった。

みんな「アイスコーヒー」380円をいってるなか、オレは「カツカレー」を飲む事にした(笑)。

 

 まあ量は大した事あらへんかったわ。味もまあ普通やね。サラダにかかってたドレッシングがゴマドレで良かったわ。

なんやかんやでこれ全部飲んだらハラパンパンになった。炭水化物を食べまくってもうた。今日はもう炭水化物やめよう。

 

 

 

 まあそんなカンジで東心斎橋までウーちゃんがチョロQで送ってくれる事になった。サンキュー!!! まだ2時過ぎなんや。

確実にサラリーマンの時とは時間の流れ方が変わった。まあそらそうやね。縛られるモンがなくなったもんなあ。まあその分

責任は全部自分にかかってくるねんけど。

 

 ワイパーも微妙に動いてるわ。雨降ったりやんだりやねんなあ。まあクルマやから、むしろ快適やねんけど。東心斎橋まで

ゆっくりウーちゃんと話す事が出来たんは良かったわ。彼のブログがまたオモロイねん。更新がメッチャ速い。パソコンとケイタイを

うまい事つかいこなしてると思う。オレにはマネ出来んワザや。

 

 

 東心斎橋に着いて、なんやかんやちょっともつ鍋の通販の件で打ち合わせをした。早く形にせんとあかんわ。オレの担当は

ウェブ作成と楽天で販売するのに必要なモノ全てや。まあサクッといっとこうと思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「もつ鍋 PLay」!!! どうしてもここの予約を取ってほしいって言われて、サクッと予約

してみた。意外にもだんだん予約が取りづらいお店になってるみたい・・・・・・!!! え・・・・・・って思ったわ。8時までは毎日満席で

予約せんと来られへんみたい。冗談やと思っててんけど、ホンマにそうみたいや。ビックリしたわ。

 

 今日もホンマに喰って飲んでるウチに満席になって、電話は断るわ、来店客は断るわの状態やった。マスターのケンちゃんは

「食べログの威力が凄いです」って言うてたわ。食べログにしか電話番号を載せてへんから、間違いなく予約の電話はここから

らしい。食べログ3.90の威力は凄いやね。良かったなあ、ケンちゃん!!! 彼は人柄もエエし、何よりよう頑張ってるわ。

 

 サクッと「モツキムチ炒め」を喰ってから、鍋に突入や。オレもう大概ここで喰ったから、とりあえず一緒に来た人にほとんど

食べてもらった。「メッチャうまい!!!」って言うてくれはって、良かったわ。

 

 最後の〆は「チーズリゾット」やね。これがまたうまいねん。炭水化物やねんけど、これはちょっと食べた(笑)。辛抱出来ん(笑)。

サイコーにエエカンジやわ。これからここも益々伸びていくんやろなあ。東心斎橋にナイスなお店がどんどん増えたらエエのになあ。。。



10月6日 晴れ

 今日はメッチャエエ天気やわ。昨日はくもってたもんなあ。やっぱり晴れがエエわ。スッキリ晴れてた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からミスターチキンの自宅のパソコンがプリンタにつながらへんって聞いて、その設定をしに行く

約束をしてた。1時に志紀駅の約束やってんけど、ちょっと仕事が押して1時半になった。志紀駅に着いて、ミスターチキンの

ケイタイを鳴らしても出えへんから、ちょっとこの辺をブラブラしてみた。

 

 この金村商店志紀支店によう配達来たよなあ。懐かしい!!! まだちゃんとあるんや。この志紀駅の近くに25年間住んでたから

それも懐かしかったわ。ずいぶん風景は変わったけど、川の位置とかは変わってへん。ミスターチキンから電話あった。シャワー

浴びてたらしい。近くのコンビニまでクルマで来てくれた。

 

 

 「プリンタ設定するから昼メシおごってや〜」って言うたら全然OKやった。さすが儲かってる社長(笑)!!! 今までつながってたのが

パソコン買い換えてつながらへんようになったみたい。そら不便やね。まあとりあえず昼メシや。ミスターチキンのクルマは八尾南

方面に向かって行った。道よう知ってたわ。しかしエエ天気や。

 

 ミスターチキンが「イケルちゃん、ここ自衛隊の八尾の駐屯地やから、ちょっとデジカメで偵察画像を撮ってきてや〜」って

言うねん。無理や(笑)。オレそのまま逮捕やん(笑)。途中で飛行場とかも通った。そんで10分ぐらいで着いたんがここやね。

えーっと、「うどん亭 たからや」!!! ここのうどんがうまいらしいねん。

 

 八尾にこんなうどん屋あってんなあ。この南の方はほとんどしらんわ。2時前やのに、結構混んでた。えーっと、注文したんは

ミスターチキンと同じで「とりちく玉天ぶっかけ」850円と「ちらし寿司」!!! ちらしの値段は分からへん。まあ安いと思う。

 

 出てきたうどんがメッチャ迫力あった。天ぷらドーンや。またこの揚げたての天ぷらがメッチャうまいがな。ビビるぐらい

良かった。うどんもナイスや。そんなにコシは強くないと思う。いやあ、エエカンジやね。チラシも確かにナイスや。結構

ハラパンパンになったなあ。炭水化物ってやっぱり満足度が高いわ。ごちそうさまでした。

 

 

 そんでまあミスターチキンの家に向かった。こっから15分ぐらいやったかなあ。まあクルマやから全然問題あらへん。

サクッと着いたわ。クルマって便利やなあ。色んなトコ行けるし、色んな風景を経験出来る。素晴らしいわ。この時代に

生きれる事に感謝せなあかんなあ。情報はあるわ、移動手段はあるわ、何でもありの凄い時代や。

 

 

 サクッとプリンタの設定は終わった。まあ終わったっていうよりもほとんど何もせんでも良かった。ウインドウズ7になって

見た目と操作方法が変わったもんなあ。OS変わった時にようあるパターンや。せっかくなんで、エクスプローラーを使った

今までの写真とか動画の保存方法も伝えておいた。このエクスプローラーをしらん人がまだまだ多い。立派なテレビとか

DVD、パソコンとかあっても使いこなしてへんかったら宝の持ち腐れやわ。もったいない。ミスターチキンもヤバかった。

でも今日ちょっとだけやけど、新しい操作方法も知ったと思うんで、良かったと思う。人に喜んでもらえるようにこれからは

行動しようと思う。自分の出来る範囲だけやけど。

 

 

 何やかんやで5時ぐらいになった。結構エエ時間になったんで、ミスターチキンと一緒に彼の店に行った。同伴出勤や。

まあエエわ。「あいだ」!!! 近鉄八尾駅のすぐ近くや。

 

 えーっと、とりあえず「梅酒/ロック」と氷水を頼んだ。さらに付き出しが筍で、「豆腐そぼろ」が来た。

 

 この梅酒が甘くてうまかってんなあ。さらに「蒸し鶏」が来た。ヤキトリはミスターチキンに「2本ずつ適当に焼いて」って

頼んでおいた。まず来たんが「牛ハラミ(ポンズ)」250円×2やね。

 

 この蒸し鶏、ボリュームあんなあ。凄いわ。しかも結構丁寧に仕上げてある。今日のヤキトリは全部ミスターチキンが

焼いてくれた。うまかったわ。意外にヤキトリ焼くのうまいねんなあ。

 

 

 そんでさらに「梅酒」をもう一杯や。違うのが来た。それから「ねぎま」150円×2、「しそ巻(梅肉)」150円×2、

「心」130円×2、「ナンコツ」130円×2、「豚バラ」150円×2が順番に来たわ。

 

 さすがに焼き師としてのプライドを持ってるだけあって、ホンマに上手に焼くなあ。ネタも普通に比べたらデカめやね。

やっぱりちょっとデカイ方がエエと思う。いやあ、せやけどやっぱりヤキトリはエエなあ。

 

 

 さらにメッチャ自信があるらしい「胡麻ダレあいだサラダ」680円、「とりチーズ」180円×2、「手羽先」180円×2、

そんで思いっきりデカイ「焼おにぎり」250円が来た。

 

 このサラダうまいわ。ナイスや。焼いた鶏肉とゴマだれの相性が抜群やね。温泉玉子も載ってた。とりチーズって

初めて食べたわ。結構相性エエねんなあ。まあグラタンの具にチキンはよう使うから、全然問題ないんやろなあ。

手羽先をガシガシ骨まで喰いつつ、この思いっきりデカイヤキオニも片づけた。ハラパンパンや。そろそろオレも

東心斎橋に出勤しよう・・・・・と思ってたら、このデザートをサービスで出してくれた。おおーーーーー!!!

 

 これは凄いわ。アイスと一緒に食べてって言われてんけど、このガトーショコラとワラビ餅が温めてあって、アイスと一緒に

喰ったら温冷が重なってメッチャうまいねん。やるやんけ、おっさん!!! いつからパティシエになってんと思いつつ、これを

喰った。タマランわ。ホンマにナイスや。大満足で東心斎橋に出勤した。ナイスな友人に囲まれてる。。。



10月7日 晴れ

 今日もエエ天気やね。まだまだ半袖で大丈夫や。世間は秋の様相やけど(笑)。エエねん、オレはオレや。

 

 

 まあそんなカンジで昼から打ち合わせに行ってきた。ネットでこれから売る商品の色目が見本と違うという問題がちょっと

あって、オレがすぐ撮影してとりあえず間に合わす事にした。

 

 インターネットで販売する時ってこういうのが便利やと思う。機動性が高い。実店舗やったらなかなか変更出来へん事も

ネット上ではあっという間や。ここの社長さんに「昨日はどうもありがとうございました」って言われた。心斎橋界隈で30人

前後で宴会出来るトコを探してっていわれて、前にいっぺん行った「うろこ屋」さんを紹介してんなあ。メッチャ良かったらしい。

いやあ、そう言うてもらえたらホンマに良かったわ。デカイ箱でエエトコがなかなかあらへん。

 

 

 

 そんでまあ打ち合わせも終わって、自分のお店に出勤しようと思ったら、ケイタイが鳴った。昨日も同じ人から電話やってん

けど、一軒どうしても見て欲しい飲食店があるって言われててんなあ。忙しいんでまた時間がある時に・・・・・って断っててんけど、

また今日かかってきて「どうしても一度見てほしいんです!!」って言われて、エライ熱心やなあと思った「今からやったら大丈夫です」

って答えたら、すぐに迎えに来てくれはった。

 

 

 そのお店に行く途中に車内で事情を聞くと、現在焼肉屋をやってるらしいねんけど、泣かず飛ばずでヒドイ状態らしい。60人

ぐらいのキャパで売上が月間70万前後って聞いた。うーん・・・・・・、そらちょっとヒドイなあ。その焼肉屋を何とかしたいっていうんが

オレに相談したい事らしかった。

 

 

 あんまり気乗りせんまま、とりあえずその場所に向かった。場所もどうせヒドイんやろなあ・・・・・・って思っててんけど、いざ

到着したら好立地でビックリしたわ。そのお店の前に立った瞬間に「ここで漁師のGOROやったら、絶対流行る・・・・・・」って

ピンと来た。一軒家のスタイルや。

 

 

 とりあえず今出してはる焼肉を食べさせてもらった。「塩タン・ツラミ・ハラミ・カルビ」と「ごはん」をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、全然あかんなあ。マシやと思ったんはタレだけやわ。ごはんもヒドかった。昼間炊いたヤツをそのまま保温で

夜も出してるらしい。そらあかんわ。このオレに相談してきた人にハッキリ言うた。「焼肉屋をこのまま継続しはるつもりやったら

何も僕に出来る事はありません。ただ海鮮居酒屋のスタイルでスキにさせてもらえるんだったら月間400〜500万の売上は

見込めると思います」って言うた。

 

 

 そしたらどんなスタイルでも良いから、この赤字の状態を何とかしてほしいっていう事やったんで、すぐにサンライズ海老蔵

兄さんに電話して、すぐに来てもらった。スピードが命や。海老蔵兄さんもすぐに来た。状態を説明したら、ビックリしてた。ただ

GOROのスタイルやったら、400〜500万の売上は見込めるっていうトコは一致してたわ。良かった。

 

 

 とりあえず今日はこの話しをいったん預からせてもらう事にした。これから連休中に海老蔵兄さんと打ち合わせをして、決め

たいと思う。せやけどここでもし「漁師のGORO ○○店」が出来たらメッチャオモロイわ。やっぱり声をかけてもらったら、

後回しにせんと、すぐに行動せなあかんわ。求められてなんぼの人生や。だいぶ反省した。。。



10月8日 晴れ

 エエ天気やなあ。秋晴れやわ。今朝はちょっと早起きした。

 

 

 まあそんなカンジで今日は幼稚園の運動会に参加するという重要な任務を請け負ってた。撮影をしに行かんとあかん。

朝8時に起きるのって久しぶりやわ。メチャメチャツラかった。

 

 運動会なあ。先週は小学校の運動会で、今週は幼稚園の運動会や。撮影もナンギや。まあとりあえず行ってみた。今日は

昼までやから、まだだいぶラクやわ。先週の小学校は昼からもあったからメッチャ大変やってんなあ。

 

 実にようさんちびっ子が居てる。みんなあんなに小さかってんなあ。あの小さいのが元気いっぱいに動いてる姿を見るだけ

でも、感動モンやったわ。凄い気分転換になる。このチビっこが大きくなって色んな経験をしよるねんなあ。

 

 ホンマに天気が良くて良かったわ。直接日が当たると暑いぐらいやねん。今日の日差しはハンパやなかった。チビ共は

この直射日光の中、元気に園庭で動き回ってたわ。素晴らしいと思う。毎日色んな経験が出来るわ。ナイスや。たまには

早起きもエエカンジやね。

 

 

 

 そんでまあ無事撮影任務を完了したんで、帰りに昼メシを天下茶屋の商店街で喰って行く事にした。「中華料理 東明」!!!

ここってたぶん来た事ないと思う。入り口にマンガがようさん棚に並んでるのと目が合うて、ここに入る事に決めた。

 

 とりあえず入ってすぐマンガを選んで席に着いた。この入り口にマンガあるっていうんは大きなポイントや。席に着いてから

何食べようかなあ・・・・・・と思いつつ、メニューをパラパラめくった。

 

 お茶とおしぼりが出てきた。おしぼり、ナイスやね。このおしぼりが有るか無いかで全然印象が違う。えーっと、どれにしよう

かなあ・・・・・と思いつつ、例によって「スブタ定食」800円をいっといた。ごはんは「大中小」が選べるみたいなんで、遠慮無く

大をいっといた。昼間も炭水化物控えるの無理や。思いっきりいっとこう。

 

 まずそのごはん大とスープ、漬けモンが来た。ごはん、ホンマに思いっきり盛ってあるわ。ナイスサービス!!! やっぱり

大はこうじゃないとあかん。そんでしばらくしたらスブタが来た。

 

 スブタは結構酸味が強いなあ。まあでもまあまあエエと思う。全体的に普通に良かったわ。気になったんはホンマにスブタの

酸味の強さぐらいや。ハラパンパンになったわ。凄いごはんの量やった。これで800円は安いんとちゃうかなあ。

 

 

 試しにさっきこのブログ内検索をしてみた。「東明」で。そしたらヒットしたわ。2009年の11月11日に行ってたみたいや。

同じようにスブタが酸っぱいって書いてあった(笑)。この機能、結構便利やね。せやけど行った事すら覚えてへん。この時も

ひょっとしたら入り口のマンガに惹かれて入ったんかもしれん。マンガの棚が写ってたわ。

 

 

 そんでまあ帰りにコンビニ寄った。食後のデザートや。この妙に長い「アイスキャンディ」をいっといた。

 

 ミルク味がナイスやね。しかしメッチャ長かったわ。こっから家まで2分くらいやねんけど、家に着く寸前まで残ってた。

ボリュームが結構あるねんなあ。うまかったわ。そんで家で昼寝や。あまりにも眠い。疲れたわ。夜は仕事や。家帰って

バタンキューやね。眠いねん。

 

 

 次に目が覚めた時は既に出勤時間や。ちょっと小腹が空いたなあ・・・・・・と思いつつ、東心斎橋をウロウロしてたら、

「ビストロ カランコロン」と目が合うた。団体のグループが店におってんけど、カウンターが空いてて入れてくれた!!!

 

 シェフはその団体さんの料理で大変そうやったんで、その団体さんと同じ料理を2〜3枚出してくださいって頼んだ。とりあえず

「キールロワイヤル」600円を食前酒にいっといた。まあオレの場合、食前酒だけで終わるねんけど。

 

 この泡が実にナイスや。あー、実にエエカンジやね。キールロワイヤルって確かカシスのシャンパン割りやったよなあ。

キールアンペリアルっていうんもあったような気がする。一品目は「フォアグラのソテー」が来た。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! このマンゴーとの相性が最高にエエカンジや。何かここの料理って来るたんびにレベルが

上がってるような気がするわ。ナイスなフォアグラ料理やった。

 

 

 さらにスープが来て、パンも頼んだ。パンは微妙に焼いてあるねん。ちょっと熱いカンジ。

 

 またこのスープがシビレルぐらいうまかった。あっという間になくなるぐらいうまいねん。いやあ、こら凄いなあ。食べログの

点数を訂正せんとあかんわ。アイフォンで見たら3.0にしてた。こらあかん。4.5にしようと思った。

 

 

 さらに「スズキのソテー カニ身ソース サフランライス添え」が来た。見た目にもインパクトのある一皿や。

 

 うまいーーーーーーーー!!! カニ身とこのスズキが実によう合うねんなあ。いやあ、メッチャエエと思う。スズキの皮の

トコはパリパリに焼いてあった。中はしっとりや。ナイスな火加減やね。

 

 

 ラストが「フランス産鴨のロティ」やね。メッチャ上手に焼いてある。中は綺麗なピンク色やった。

 

 いやあ、この鴨もエエカンジやなあ。何やかんやで結構喰ってもうたような気がする(笑)。軽くにしておこうと思っててんけど、

そうは問屋が卸さんかった。まあいつもの事かもしれんけど。メッチャハラパンパンや。実に良かったわ。このお店もこれから

どんどん人気出てくるやろなあ。全部で7000円ぐらいやったわ。さ、オレも仕事仕事。。。



10月9日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。世間は三連休か。エエなあ。実にうらやましいわ。

 

 

 まあそんなカンジでオレも一連休を満喫する事にした。せやけどまあ完全に休みっていうワケにもいかへん。日記もようさん

たまってるし、なんやかんややる事ようさんあんねんなあ。昼間にミスターバンカーから電話があった。内容何やったか思い

出されへんけど、試しに今日の競馬情報を聞いてみたら、ちゃんとメールが来た。

 

 

 毎日王冠 馬連で2番4番10番のボックスに二千円8番から三頭に千円10番から5番に千円の合計一万円でお願いします。

 

 

 負けると分かってても、つい魔が刺す場合ってあんねんなあ。上の情報にのった。ウーちゃんに電話して、買うてもらった。

ウーちゃんものるらしい。□□ちゃんは不明や。結果は以下の通りやね。

 

 

 私が10番にGOをかけるタイミングが遅かった…敗因はすべてそこにある。今回はたくさんの皆さんにご迷惑をおかけしました。

この借りは必ず返させてもらいます。今日のところはスーパー銭湯で何もかも洗い流したいと思います。

 

 

 全く意味がワカランわ(笑)。しかし完全にハズすよなあ。まあしゃあないっちゃあしゃあないねんけど。まあそんなカンジで

今日の晩メシは家の近くにある「ビッグボーイ」に行ってみた。

 

 さすがに日曜日の夜やなあ。メッチャお客さんおるわ。ほぼパンパンや。ちょっとだけ待った。そんでまあ窓際の席に

案内された。メニューを見つつ、「厚切リブステーキフェア」っていうんをやってたんで、「ダブル 150g×2」1974円を

いっといた。ダブルにする代わりにごはんは辛抱や。炭水化物を控えたいねん。

 

 出てきた瞬間からちょっとイヤな予感はしててんなあ。鉄板の上にのってるのに、湯気が出てへん。焼いてからしばらく

置いててんやろなあ。完全に冷めてたわ。ここって焼き石があるから、再加熱は出来るねんけど、それでもいきなり冷め

てるんを出したらあかんわ。焼き石に頼りすぎや。あかんなあ。うまないわ。

 

 

 しゃあないんで「大俵ハンバーグ&カットリブステーキ」1344円っていうんもいっといた。

 

 こっちはまだちょっとマシやったけど、それでも熱いっていうレベルとちゃうかったわ。なかなか難しいなあ。まあでも

さすがにこの2つを喰ったら、ごはんを食べんでも腹一杯になった。

 

 

 

 そんでまあ昨日寝違えたんかようワカランねんけど、首から背中にかけて痛かったんで、ちょっと温泉でカラダを

温めようと思った。「堺浜楽天温泉 祥福」!!!

 

 ここの岩盤浴がサイコーやねん。やめられん。完全にハマったわ。寝てるだけで思いっきり汗かくもんなあ。信じられへん

ぐらい汗かくねん。出たり入ったり、思いっきりノンビリして、そんで最後は温泉や。タマラン5時間やった。あっという間や。

あの「マンゴーかき氷」500円も喰った。メチャメチャうまい。2時までおったわ。

 

 

 

 そんでまあちょっと書類を取りに東心斎橋の店に向かった。周防町通りは日曜でも人が多かったわ。あのクラブが出来て

から、人の量が明らかに変わった。まあ明日も祝日で休みやもんなあ。書類を取って、家に帰ろうと思った。その帰りしな、

どうにもハラがへってきてんなあ。やっぱり炭水化物を取れへんかったらすぐハラへるんや。ちょっと中華が食べたい気分

やったんで、久々に「中村屋 STYLISH CHINA BAR」に行ってみた。

 

 2時半過ぎやってんけど、お店に入れてくれたわ。ナイスサービス!!! ラストオーダーの時間が過ぎてるんで、とりあえず

サクッと食べてサクッと出ようと思った。とりあえず「ウーロン茶」300円と「ジミー’Sザーサイのせ冷奴」380円が来た。

 

 なかなかオモロイ発想の冷や奴やね。ザーサイがそんなに気にならんかった。とりあえず炭水化物をハズして注文

するように心がけた。炭水化物と糖分がヤバイ。「中華風おさしみ」680円も来た。ここのこれが大好きやねん。

 

 今日はカンパチやったわ。メチャメチャうまい。これをよう混ぜて喰うねんけど、ホンマにタマランぐらいうまいと思う。この

香菜の香りがナイスやねんなあ。さらに「黒酢の酢豚」580円が来た。この思いっきり酸っぱいヤツがクセになってるねん。

 

 やっぱり思いっきり酸っぱかった(笑)。咽せるぐらい酸っぱいねんけど、何故かこれがクセになるねんなあ。いやあ、

エエやんエエやん。ホンマに酢豚っていうカンジやわ。こんだけ酸っぱい酢豚はヨソでは喰えん。下にタマネギが敷いて

あるんもナイスやった。血圧下がってほしい。

 

 

 さらに「酸辣湯」が来た。夜中にサンラータン、メッチャエエカンジや。とりあえずせめてカラダに良さそうなのを注文した。

 

 うまいーーーーーー!!! だいぶ量あるなあ。たぶん680円やったと思う。思いっきり具がようさん入ってたわ。ナイスな

サンラータンや。これに香菜を加えたらどうなるんやろなあ??? 今度試してみよう。

 

 

 何故か食べれば食べるほど、ハラがへってくるねん(笑)。ラストツーをいっといた。「サンマの天ぷらに野菜どっさりあん」

580円と「豚トロ・レンコンのカレー炒め」580円!!!

 

 同じようなのが来た。せやけど味は全然違うねん。いやあ、両方とも実に良かったわ。やっぱり野菜がようさん入ってるって

いうんはポイントが高いと思う。なかなか意識してても野菜はようさん取れん。野菜しか喰えへん時期もそういや若かりし頃、

あったなあ。実に懐かしいわ。今その生活をぜひ取り戻したい。。。



10月10日 晴れ

 天気エエなあ。今日は祝日の月曜日や。体育の日やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からミスターバンカーの事務所に行って来た。何やかんやこれからの事を話し合いにやね。

バンカーは今、大きな仕事を抱えてるからそれに没頭してた。北新地のあの100坪のお店やね。

 

 色んな本が置いてあった。デザインの本やら、何やらかんやらや。ちゃんと電卓も置いてあるわ。「タバコ吸っていい??」って

聞いたら、「タバコには珈琲やろ」って言うて、珈琲を出してくれた。メッチャうまかったわ。次のお店はどんなコンセプトでやるかも

教えてくれた。

 

 「私たちのチームには一流の料理人も一流のサービススタッフもいません。ただこのチームは超一流のチームである

ことに間違いはありません。これだけは自慢させてください」って書いてある本を出してきて、こんなカンジって言うてた。

チームワークで勝負するワケやね。この言葉にエライ感動してたわ。

 

 

 北新地のお店に今から行くみたいやったんで、ちょっと同行させてもらった。ホンマに「はまじま」さんの横で工事を

してたわ。元建築業でデザイナーで、現在は飲食店プロデューサーっていう実にオモロイオトコや。バンカーわ。とても

同級生とは思えん。メッチャしっかりしてる。

 

 はまじまのマスターもお店の工事をしてて、オモテに出てきはった。挨拶しつつ、このバンカーがプロデュースするお店に

一緒に入らせてもらえる事になった。中も見せてもらえるんや。オレ、自分のお店以来や。工事中の店舗に入るの。まず

一階部分から見せてもらった。

 

 はまじまのマスターは「なるほど・・・・・・」って納得してはってんけど、オレはサッパリ何のこっちゃ分からへん(笑)。何が

どうなんかもワカランかった。はまじまのマスターも自分で自分のお店を創りはったから、やっぱり分かる人には分かるんかも

しれん。オレ無理。サッパリワカラン。次に二階部分と地下やね。

 

 二階は見晴らしが良かったわ。ここは何となく分かるような気がする。ワカランかったんが地下や。はまじまのマスターに

「イケルちゃん、ちょっとこっちおいで」って言われて、ついていってんけど、地下は昔ここで住んではってんやろなあ・・・・って

いう雰囲気がそのまま残ってた。ここってホンマの民家やってんなあ。

 

 

 ミスターバンカーが最後に「まあイケルちゃん、今はワカランかもしれんけど、完成を楽しみにしといてや!! 完成したら

オレが何をどうしたいかがよう分かるから・・・・・・!!!」って言うてたわ。楽しみやね。はまじまさんの隣っていうんも何か縁を

感じたなあ。2人ともオレよう知ってるもんなあ。何か見えない大きな大きな力が働いてるとしか思えん。

 

 

 「イケルちゃん、ウチもちょっと見ていき〜」ってはまじまのマスターに言われたんで、ちょっと入らせてもらった。カウンターの

高さを3センチ落とす工事をしてるらしい。

 

 この3センチでイスに座った時の居心地が変わるらしい。凄いこだわりやわ。この3センチに30万かかったってボヤいて

はった(笑)。テーブルは自分で納得がいくまで自分で塗るらしい。このマスターもデザイナーやもんなあ。

 

 

 何か色んな事感じたわ。自分の仕事に対するこだわりっていうか、プライドっていうか、想いって言うべきなんかなあ。自分

だけの美学なんかもしれん。美学・・・・・・、きっと美学なんやわ。新兵ミスターバンカーと老兵ヨロイおじさんのこれからここで

始まる仁義ある戦いがメッチャ楽しみやわ。アツイと思う。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、八尾にある「焼肉食堂 ジューシー」!!! 食べログ八尾でナンバー2、3.95ポイントの

お店やね。前から気になっててんなあ。ミスターチキンも前に「うまいで〜!!」って教えてくれてた。

 

 実に分かりにくいお店やったわ。普通に通り過ぎた。よう見んと絶対見落とすわ。一応、予約しておいた。予約せんかったら

無理やったわ。思いっきり流行ってた。初めての来店でミスターチキンに教えてもらった旨を伝えた。そしたらおまかせで出して

くれはったわ。初めはとりあえずおまかせで出すスタイルみたい。

 

 

 ドリンクは「ウーロン茶」をいっといた。たぶん300円やったと思う。それとキムチとサラダも来たわ。キャベツも。

 

 キムチ盛り合わせを注文しようと思ったら、「おまかせに含まれてて、少し出しますので」って言われた。エエやんエエやん。

とりあえず初めての時はオススメを一通り出してもらえるみたい。このキムチがうまかったわ。一瞬、金村商店のかなあ・・・って

思ってんけど、鶴橋の丸亀商店のやった。この微妙な甘味がナイスや。サラダもうまいわ。胡麻ドレやね。

 

 

 そんで生ものから来た。ユッケか生レバーを選べて、とりあえずユッケでいっといた。

 

 このユッケがビビルぐらいうまかってんなあ・・・・・・。この切り方もオモロイと思ったわ。いやあ・・・・・・、このユッケは凄いわ。

今まで喰った中でも一番と言ってもエエかもしれんぐらい良かった。せやけどこれがユッケかあ・・・・・・・。オモロイ発想やね。

 

 

 そんで焼きモンやね。テンポ良く出てきた。まず「厚切極上塩タン」が来て、次に「ロース」が来たわ。

 

 だいぶうまいわ。いやいやいやいや・・・・・・、焼肉食堂っていう店名からもっと違うのを想像しててんけど、こら凄いわ。

このガス台でも全然問題あらへん。焼きすぎに注意せなあかん肉やわ。こらエグイわ。

 

 

 さらに「黒毛和牛ハラミ」と「バラ」が来た。バラ見た時、ロースかと思った。凄い脂の乗り方や。タマネギも出てきて、さっきの

「キムチ盛り」500円を追加で頼んだ。このキムチうまいわ。「ライス」300円と「みそ豆腐チゲ」600円も注文しておいた。

 

 この焼肉とごはんとキムチの組合せは間違いなく天国に行けるわ。天国直行の素晴らしさや。いやあ、参ったなあ。

八尾で焼肉っていうたら「和牛亭 仁」って思ってたけど、ここも全然負けてへんわ。凄い。凄いお店と出会う事が出来た。

 

 

 ここのマスターが「ミスターチキンさんに凄いお世話になってます。僕からしたら雲の上の人ですね」って恐縮しながら

言うてはった。「いやあ、タダの女好き・・・・・」って言い返しそうになってんけど、尊敬してはるみたいやからやめといた。

あのオトコも凄いねんなあ。ここのマスターがそんな風にあのオトコの事を言うんが信じられんかったわ。

 

 

 そんでまあちょっとレイトショウで映画でも観に行こうと思って、ここは精算やね。予約がつまってるみたいやから、とっとと

撤退や。食べログで書いてある通り、一人4000円〜5000円ぐらいの予算で大丈夫やと思う。オレもそれぐらいやった。

 

 

 こっからムービックス八尾まではすぐやったわ。クルマで10分かからんぐらいやね。懐かしい風景が出てきた。

 

 金村商店でお世話になってた時ってもう何年前になるんやろう・・・・・・ってフト思った。ついこの間のような気がするねんなあ。

目を閉じたらあの楽天受注と配達の日々を思い出すわ。全部この日記に残ってるんが自分でも信じられん。長いようで短くも

あり、短いようで長い人生をこうやって記録に残すんは悪くないと思う。フト振り返った時に鮮明に思い出せる。

 

 

 せっかくアリオ八尾に来たんで、例のアイスを食べに行く事にした。「キハチ」!!! ここ来たらこれをいっとかんとあかん。

 

 期間限定のヤツがある・・・・・・!!! これはいっとかなあかん。とりあえずそれからや。「琥珀キャラメル&バナナ」450円!!!

プレミアムソフトって書いてあったわ。

 

 さすがにメチャメチャうまいわ。ちょっと大人な味やね。いやあ、せやけどこの滑らかな口溶け・・・・・・・。タマランわ。ここの

アイスってホンマに信じられんぐらいうまいと思う。ちょっと高いかもしれんけど、十分値打ちはあるわ。もう一丁や。ここまで

来たらレギュラーメニューをもう一丁や。「3フレーバー」400円!!! 選んだのは「バニラ・バナナ・黒胡麻」!!!

 

 ホンマに信じられんぐらいうまい。ここと「できたてきなな」とどっちがうまいんやろなあ。あれも大概うまいもんなあ。また

食べたなってきたなあ(笑)。近い内に京都に行くべきやろうか(笑)。

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になってきたんで、サクッと映画を観に行ってみた。「ワイルド・スピード MEGA MAX」!!!

これが観たかってんなあ。

 

 またこれがメチャメチャオモロかったわ。凄いなあ。この作品ももう五作目やねんなあ。続編がまだありそうな終わり方やった。

次作が今からメッチャ楽しみやわ。今日も色んな事を経験させてもらえた。ありがとうございます。。。



10月11日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。かなんわ。まあ雨降らへんかったからエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から「満月の日の一丁目バル・フェスタ」っていうイベントの撮影に同行させてもらえるという

話しを頂いて、参加させてもらった。9月にこの日記で告知したんが好評やったみたいやねん。実に一回目の参加者数が

5000人もの人が集まったみたいや。信じられへん。そんで二回目があるワケやね。


 この企画って結構人気あんねんなあ。オレ前回は参加出来へんかったから、イマイチ企画の内容をようしらんかった。

ちなみにバルフェスタの説明がサイトにあったんで、ここにも書いておこうと思う。

 

 

●バル・フェスタとは…バルとは、スペイン語のBAR(バル)に由来します。南ヨーロッパでは軽食店のことを指し、朝食から

夜遅くまで利用でき立ち飲み居酒屋でもあります。バル・フェスタは、お店によってピンチョス(ひと口、ふた口で食べられる

おつまみ)の種類が異なり、食事代わりにお店の調子に合わせて数軒のバルをはしごするというスタイルです。

 

日本では函館がこのバルイベントを最初に始め、札幌・伊丹・甲子園・武庫川・夙川・甲東園・柏(千葉)・守山(滋賀)、

田辺(和歌山)で大盛況のうち開催されており、全国で盛り上がりを見せています。「一丁目バル」とは、大阪西区「新町1丁目」

「立売堀1丁目」「阿波座1丁目」の48軒のお店が結集し、チケットを持って楽しく食べ飲み歩く、ハシゴグルメイベントです。

 

知っていたけど敷居が高くて行けなかったお店や、いつも通る道なので気づかなかった店など、個性あふれるお店がこの

3日間のため自慢の一皿をご用意して皆様をお待ちしております。是非この機会に、あの店この店の名物を食べ歩きましょう。

 

 

 今日は五軒のお店を撮影する予定みたいやった。撮影後、オレがその料理を食べて、思うままの感想をここに書いても

良いっていう素晴らしいナイスな案内をもらった。これは行くしかないわ(笑)!!! そら行くやろ。えーっと、とりあえず待ち合わせは

「新町バール」のお店の前で2時10分やね。撮影担当の人は時間通り来た。

 

 とりあえず一回目のパンフレットと今回の校正段階のチラシを見せてもらった。何か妙に緊張するなあ。テレビの仕事とは

またちょっと違うカンジやね。企画の内容も詳しく教えてもらえた。まあ簡単に言うたら、4枚綴りのチケットを前売りやったら

3200円、当日やったら3600円で買うワケやね。1枚あたり800円か900円や。このチケット1枚でワンドリンクと各店舗

おすすめの一品を楽しめる。最高、一日で4軒行けるワケやね。二日に渡ってもエエみたい。

 

 

 まあそんなカンジで今回一軒目の「新町バール」に一緒に入った。ランチも終わったみたいで、お店は空いてたわ。

 

 とりあえず店長さんに席に案内してもらってんけど、まだもひとつようワカランかった。前回のバルフェスタ限定の

メニューを持ってきはって、色々教えてもらえた。このお店ではドリンクメニューからワンドリンクとバルフェスタ限定の

小皿メニューから一品が選べるみたいや。チケット一枚800円やから、これメッチャエエやん・・・・・って思った。

 

 さすがに「デキャンタワイン」1500円はあかんらしい(笑)。まあそらそうや。せやけど、「グラッパ」800円とか

「山崎12年」800円はエエらしい。これに小皿一品選べたらメッチャエエと思う。初めて来るお店とかやったら、

これで大体お店の雰囲気とかも分かる。だんだん企画を理解出来てきた。これだいぶエエんとちゃうやろか・・・・・

って正直思ったわ。ちなみに新町バールさんの今回の案内はこんなカンジやね。

 

 海老が自慢やねんなあ。しらんかったわ。このお店、初めてではないけど、海老が自慢っていうんはしらんかった。

そんでまあ今回出す予定の5品が来た。お酒飲んだら酔うんで、氷水をもらった。

 

 この五品からスキなんを一品や。エグイわ。ワンドリンクとこのワンフード、メッチャエエやん。もちろんお店を気に入ったら

チケットとは別に普通にそのままレギュラーメニューも注文も出来るみたい。とりあえず全部食べた(笑)。どれも実にエエ

カンジや。800円でこのサービスは凄いわ。店長さんも「この企画はお店を知ってもらう為に赤字覚悟でいきます」って言うて

はったけど、ホンマにその勢いやなあ・・・・・・と思った。

 

 

 

 そんで次は二軒目やね。すぐ近所にある「THE EIGHT」!!! ザ・エイトでエエと思う。

 

 ここは800円のチケット一枚で「黄金カレーつけ麺」とワンドリンクがセットみたいや。ビールとかでもエエねんなあ。

まずウーロン茶を出してもらえた。

 

 これを飲みつつ、カレーつけ麺の登場を待ってた。撮影っていうても、ホンマに簡単な撮影や。待つ間もほとんどあらへん。

出てきてホンマにすぐ食べるっていうカンジやから、普段注文するんと変わらへんわ。つけ麺が来た。

 

 このカレーつけ麺が劇的にうまかってんなあ・・・・・・・!!! ビックリしたわ。このカレー味のつけ汁が凄いねん。何て言うか

まろやかっていうか、クリーミーっていうか、実に素晴らしい味に仕上がっててんなあ。こんなうまいつけ麺があってんや。

全然しらんかったわ。いやあ、実にエエカンジや。お店の雰囲気も分かるもんなあ。

 

 こんなカンジやね。そんなにメチャメチャ広くはなかった。このカウンターとボックスがあったわ。ちょうどエエ大きさやね。

オレもこれぐらいのスペースでバーやりたいなあ・・・・・・ってフト思ったわ。

 

 

 

 さらに三軒目・・・・・!!! ちょっとテクテク歩いて行った先は「シェ・ドゥーヴル」!!! こんなトコにこんなナイスなお店があってん

なあ。ちょっと前にミスターバンカーとこの辺結構ウロウロしたのに、全然しらんかった。

 

 ここもワンドリンクはお酒もOKやね。まあバルフェスタやから、お酒が無理なんは無理かもしれんけど、それにしても

どこのお店もサービスエエなあ。店内はこんなカンジやった。

 

 ここは結構広いわ。奥にギャラリーもあるみたい。朝からやってはるんにビックリした。朝から晩までずっと開いてるみたい。

エエなあ。朝に来てみたいなあと思ったわ。そんでまあバルフェスタの料理が出てきた。ドリンクはここでもお水をもらった。

料理はコレやね。「とり肉と木の子のシードル煮ノルマンディ風」!!!

 

 メッチャうまいわ・・・・・・!!! 凄いわ。どこのお店もマジモンを出してくる。プライドかけてこの企画に参加してはるんがヒシヒシと

伝わってくるねん。ホンマにハンパやあらへん。800円でこれにワンドリンクや。ありえへんわ。ここは外装からは分かりにくい

ねんけど、店内はメッチャエエカンジや。洒落てる。

 

 

 

 さらに四軒目・・・・・・(笑)!!! だんだん笑けてきたわ。「キッチンバー サバラ」!!! 雑居ビルの一番奥にお店はあった。よう

ここ見つけたなあ。知る人ぞ知るカンジのお店やわ。

 

 ここはカジュアルバーっていうカンジのお店やね。女の人が一人でやってはった。店内の雰囲気はこんなカンジやね。

横のマンガが実に気になったわ。マンガスキやねん。オレ。

 

 ここももちろんワンドリンク+ワンフードでワンチケット800円や。出てきたワンフードが凄かった。「サバの冷燻」!!! ここの

店主さんはサバに思いっきりこだわりがあるみたい。渾身の力作やね。

 

 このサバ・・・・・・・、メチャメチャビックリしたわ。こんなん喰った事あらへん。こんな調理方法があるんや。凄いわ。今までに

味わったことのない味や。だいぶうまい。冷たいねんなあ。冷たいねんけど、凍ってるワケではない。とにかくうまいわ。これは

凄い。どうやってこの調理法を思いついてんやろなあ。珍味中の珍味やと思う。醤油無しでも十分うまいねん。

 

 

 

 そんでラストの五軒目やね。「車輪酒場」!!! 見た目からは想像出来ん店内やった。ここのオーナーさんは前に仕事で

自転車を使った宅配業をやってはったみたいや。そこに店名の由来があるみたい。

 

 入ったら立ち飲みみたいなカンジになってた。おまけにここの店員さんがオレのこのブログを知ってくれてはって、ちょっと

テンションが上がったわ(笑)。ここはワンドリンク+ツーフードでワンチケット800円!!! ツーフードは凄い。二品や。えーっと、

出てきたんが「山形出汁豆腐」と「モチっとキハダマグロのポキ」!!!

 

 うまいーーーーーー!!! この山形出汁豆腐の上にのってるん、納豆かと思ったけど、ちゃうかったわ。セーフや。オレ

納豆喰えん。ナイスな味やねん。山形県ってこんな調理方法をするねんなあ。手前のマグロとアボガドも良かったわ。

実にうまいねん。五軒目やのに全部食べてもうた(笑)。この2つだけで普通やったら800円や。

 

 これにワンドリンク付いて800円やったら、メチャメチャエエやん。いやあ、今日は素晴らしい経験をさせてもらえたわ。この

企画って東心斎橋でもやったらエエのになあ。集客出来るナイスなアイデアやわ。何しか凄い良かった。ありがとうございました!!!



10月12日 晴れ

 ホンマにだいぶ涼しくなってきたわ。エエカンジや。まだ昼間に日が差したらちょっと暑いけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は大工のコージの家でパソコン教室をやる約束をしてた。講師はオレ。昼メシおごってもらう約束して

サクッと春木町まで行ってきた。南海電車で天下茶屋から乗って20分くらいやね。割と近い。駅にランボルギーニで迎えに来て

くれって頼んでおいた。

 

 なかなか洒落たランボルギーニが止まってたわ。シートメッチャ狭い。さすがツーシーターや。それにしても珍しい形の

ランボルギーニや。ニューモデルなんかオールドビンテージがサッパリワカラン。前の方に「SUZUKI」って書いてあるんは

何か意味あるんやろうか(笑)。

 

 

 とりあえず窮屈なランボルギーニに乗って昼メシを先に喰いに行く事にした。「中国料理 敦煌」!!! ここがまあまあエエ

らしいねん。地元のコージが言うねんから、間違いないと思う。

 

 とりあえずランボルギーニを第2駐車場に止めて、サクッと店内に入ってみた。思いっきり混んでるわ。これは期待できそう。

エエやんエエやん。とりあえずこの氷水飲みながら何を食べるか考えた。

 

 炭水化物を控えめにせんとあかん。ラー定とかはヤバイ(笑)。とりあえず「餃子」×2と「日替わりランチ」680円を

いっといた。この日替わりは平日限定みたいや。

 

 しばらく待ってたら餃子とランチに付いてるスープが来た。スープが実に殺人的な色してんなあ〜って思たわ(笑)。メッチャ

濃いねん。ちょっと飲んでみてんけど、色から想像するほど濃くはなかった。良かったわ。餃子もまあまあエエやん。酢で喰った。

さらに日替わりやね。今日の日替わり2品のおかずは「肉団子」と「唐揚げ」やった。

 

 肉団子にタマネギ入っててホッとしたわ。何でやろう。何故かホッとするねん。血圧下がるような気がする。まあ気のせいやろう

けど。この日替わりもなかなかエエカンジやってんなあ。エエやんエエやん。ここの八宝菜がエエらしいっていうんをコージに聞いた。

コージの嫁さんもここの八宝菜がスキらしい。いっとこう。「八宝菜」730円!!!

 

 なるほどなあ〜!!! 確かにこらうまいわ。日替わりとは明らかにレベルが違う。単品で頼んだらこんなハイレベルなんが出て

くるんや。ビックリしたわ。今度もしまたここに来る事があったら、単品で色々食べたいなあ。何しかこの八宝菜はナイスや。

これはそこいらの中華屋で730円ではなかなか喰えん。

 

 

 そんでまあ昼メシも無事おごってもらって、こっからランボルギーニで2分のコージの家に行った。嫁さんもおった。嫁さんも

あんましパソコンは詳しくないみたい。一緒にパソコン教室を受講するみたい。

 

 結構ホンマに基本的なトコから話した。ウインドウズの歴史からや。OSって何かとか、そもそもパソコンって何やねん・・・・・

みたいな話しからいっといた。途中でケーキも出てきたわ(笑)。メッチャサービスエエやん。とりあえず今まで撮った子供の

写真をエクスプローラーを使ってハードディスクに保存するのを今日は覚えてもらった。フォルダを知ってもらわんとあかん。

とりあえずそこまでは何とか進める事が出来た。次回はまた近々時間が合えばやね。

 

 

 

 そんでまあ結構エエ時間になって、そろそろオレも東心斎橋に出勤の時間や。コージに同伴してもらう事にした(笑)。嫁さん

公認で来てくれるらしい!!! ナイス!!! 「謹んでボッたくらせて頂きます」って言うて一緒にコージの家を出た。一緒に春木町から

南海電車で難波に向かった。晩メシどうしよう・・・・・・と思いつつ、「WA鶏BAR」に行く事にした。トリバーや。

 

 ここが実にもう食べログのミナミエリアで焼き鳥ナンバー1になってた。ビックリするわ。9月にオープンして、1ヶ月ちょいで

もうこの界隈で一番かいな。今のポイントが3.87や。エグイわ。今日も南海電車に乗る前に予約しておいて正解やった。

予約で今日も満員らしい。

 

 

 とりあえずオレは「梅酒/ロック」500円やね。コージは麦の水割りやったと思う。

 

 ちょっと少なめかなあ。もっとなみなみ注いでもエエと思うけど。まあお店のスタイルやからなあ。えーっと、そんでまあまず

付き出しで「豆腐」が来た。ワイン塩っていうのと一緒にや。それと「焼枝豆」380円やね。これにもワイン塩がかかってた。

 

 ピンクの岩塩にワインを足してるらしい。うまい塩やった。焼枝豆ってヨソのお店で喰ったら熱くて持たれへんっていうんが

ようあるねんけど、ここのはそんな事あらへんかった。どうなってんねやろなあ。でも中の豆は熱いねん。やりよるわ。

 

 

 そんでコージに食べさせたかった「鶏 BAR 八寸」1280円が来た。これが1280円や。信じられん。

 

 これだけでお酒飲めると思う。コージもさすがにこの八寸はビビってた。これで1280円・・・・・・。まあでもこういうのがスキ

みたいやったから良かったわ。どれも実にうまいねんなあ。これホンマに凄いわ。桝田の味、そのままや・・・・・・!!!

 

 

 さらに梅酒をおかわりしつつ、「兄さん今日は飲んでくださいよ〜」ってコージに言われるがまま飲んでたら、だいぶ酔っぱらって

きてしもうた。ヤバイわ。今日これから仕事やのに。まあエエか。とりあえず今日の売上はコージに建ててもらおう・・・・・・と思いつつ

梅酒ロックをもう一杯や。四杯ぐらい飲んだような気がするなあ。

 

 

 店内がまんちくりんになって、料理がなかなか出せなくてすいません・・・・・って店の兄ちゃんが「軟骨なんばん」をサービスで

持って来てくれた!!! おおーーーー!!! ナイスサービスや。ちょうどコージもメニュー見つつ、「兄さん、これって何ですかねえ〜」って

言うてたからちょうど良かった。それと「ふわふわ出し巻き」680円も来た。

 

 この軟骨なんばんが実にうまいがな。南蛮漬けっていうカンジやね。ちょっと歯ごたえあったわ。軟骨やもんなあ。だし巻きは

玉子が一個足らん状態みたい。「値段下げておきます〜」って言うてくれてんけど、これでも全然エエと思うけどなあ。せやけど

玉子無くなるって珍しいわ。その辺で買わへんっていう事は何かこだわったヤツかもしれん。

 

 

 さらにや。コージが選んだ2品が来た。「根菜と温玉サラダ」680円と「自家製ささみジャーキー」400円!!!

 

 コージは野菜と魚が好きみたいや。ここあかんやん(笑)。まあうまいって言うてるからエエか。サラダも良かってんけど、

この自家製ジャーキーが初めは塩薄めやと思ってんけど、食べ進むウチにちょうど良くなるっていう素晴らしい出来映えの

一品やった。これエエわ。カタイモン喰った方が歯にエエし。

 

 

 そんでラストは「ダチョウ フィレ」1400円!!! 「もも」と「フィレ」があって、あっさりしてるフィレにした。コージがあっさりしてる

方がエエって言うねんなあ。だいぶカラダに気ぃ使ってんなあ。エライわ。

 

 あんましダチョウっていう気がせんかったけど、この岩塩に肉をこすったら塩味が移るっていうんは実にオモロイと思う。

自分で調節出来るやん。なんやかんやであっという間になくなった。炭水化物も控える事が出来たわ。ナイスや。こんだけ

喰って一人4杯ずつぐらい飲んで9500円ぐらいやったと思う。やっぱり安いやね。値打ちあるわ。

 

 

 そんでまあそのままオレの店に同伴出勤や。途中でろってん来て、パン星人も来て、エエカンジやった。いやあ、しかし

今日も長い一日やったなあ。オモロかったわ。帰りも南海電車に乗ってコージと一緒に帰った。おつかれさん。。。



10月13日 くもり

 微妙な天候やなあ。小雨が降ったり止んだりや。かなんなあ。とりあえず傘無しで出発や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から新町で子供服のネット通販の事で打ち合わせがあった。色々呼ばれるようになってきたわ。

とりあえず必要とされてるっちゅうのはエエ事やね。ちょっとオモロそうなポータルサイトの話しとかもあって、思ってたよりも

ずっと良かったと思う。物売る方向で進めるよりも、何らかの情報に特化したポータルサイトから進めた方が可能性は大きいと

思うけどなあ。まあどうなんやろなあ。

 

 

 そんでまあ無事2時間の打ち合わせは終了やね。4時半から御幣島の「C5」を予約してたんで、4時に出発させてもらった。

新町からクルマでサクッと向かった。途中でオモロイ光景にぶち当たったわ。お札がヒラヒラ飛んでるねんなあ。場所はちょうど

南船場に新しく出来た「焼肉萬野」らへんや。ビックリしたわ。

 

 とりあえずすぐクルマ降りて拾った。2000円や。ラッキーや。これでヘッドスパ代がだいぶ助かる・・・・・・・(笑)と思いつつ、

いやいや、ちゃんと届けんとあかんなあって思った。しかしお札が飛んでるって珍しいわ。どういう状況やってんやろなあ。

 

 

 そんでまあ無事C5に到着や。いつも通りサカイちゃんを指名しておいた。

 

 いつものようにカット&ヘッドスパや。カットはサカイちゃんで、ヘッドスパは元柔道部の21才がやってくれた。このヘッドスパが

ありえへんぐらい天国に行けるねん。メチャメチャ気持ちいい。21才のテクニックは凄かった。完全にイカされた。せやしここの

ヘッドスパをやるようになってから、髪が増えてるような気もするねんなあ。リアップあんましせんでも大丈夫っぽい。

 

 

 今日はちょっと思いっきり切ってもらった。ハラへったなあ。晩メシ&東心斎橋に出勤や。食べログで福島界隈を検索しつつ

決めたお店はポイント3.77の「ピッツェリア・ダル・ブリガンテ」!!!

 

 この辺ってメッチャ飲食店が多くてビックリしたわ。エエやんエエやん。絶対またこの辺に来ようと思うぐらいようさんお店が

あってんなあ。とりあえず「グラスワイン/白」420円をいっといた。ピッツェリアって久しぶりかもしれん。

 

 スッキリした白やね。クセのある白ワインっていうんを飲んでみたいなあ。ちょっと変わってるヤツや。あんまり出会えへん。

そんでまあ黒板のメニューを持って来てくれた。

 

 ピッツェリアで「マルゲリータ」が1995円か・・・・・・。なかなか強気な価格設定やね。えーっと、まず「野菜の前菜と水牛

モッツァレラ」1470円からいっといた。店内はメッチャ混んでる。人気店やねんなあ。前菜が来たわ。

 

 おおーーーーーー!!! なかなかにエエやん。まあ普通にエエと思う。普通にエエっていうんが結構大事や。普通にエエトコも

なかなかあらへん。まあ人によって普通の基準もちゃうしなあ。オレの中ではまあまあ普通にエエと思うわ。

 

 

 さらに強気な「マルゲリータ」1995円をいっといた。

 

 結構デカ目のマルゲリータやった。テーブルに持って来てから、サービスの兄ちゃんがナイフフォークでカットしてくれる。

6カットにしてもらった。まあ確かにピッツェリアだけあって、普通にエエなあと思ったわ。カライオリーブオイルもようさん

使った。まあでも1995円っていう値段設定はどうなんやろなあ。オレはちょっと高いと思うけど。

 

 

 さらにパスタを一枚や。「牛肉と玉葱の煮込ヅィティ」1500円!!! フォカッチャも一緒に来た。

 

 「ヅィティ」っていうんがどんなパスタかサッパリワカランかったんで、聞いてみたら、「マカロニみたいなカンジで、マカロニを

もっと長くしたカンジです」って言われた。出てきた料理を見て、確かにその通りやなあ〜って思ったわ。このパスタも普通に

エエやん。フォカッチャは冷めてたけど、たぶん今日焼いたヤツやと思う。何やかんやで結構喰ったわ。ハラパンパンや。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に向かって出発やね。サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、東京から来てくれはった

NTTのエライさんがおって、さらにそこにろってんも参加してエライ時間になってしもうた。かなんなあ。明日昼から打ち合わせ

やのに!!! まあエエけど。凄いパワーある人やったわ。シャンパンもパンパン開けてくれはった。

 

 

 そのNTTのエライさんがベロベロに酔っぱらって大変な事になった(笑)。ろってんと2人がかりでタクシーに乗せた。いやあ、

危なかったわ。完全に千鳥足やったもんなあ。ちょっと体力を使ったんで、ハラがへってきた。まあろってんもおったし、ちょっと

飲みに行こうと思って、「やきとり 陣」にサクッと行ってみた。

 

 良かった、今日は満席とちゃうわ。最近、帰りにこのお店に寄ろうと思って、ようお店の前まで来るねんけど、いつも

満席で諦めるねんなあ。今日はセーフや。「梅酒/ロック」480円からいっといた。それと付き出しのキャベツや。

 

 梅酒ロック、なみなみに変更されてるわ。ナイスサービスや!!! この方が絶対エエと思う。キャベツは味付けがして

あった。そんでまあこの前の事件以来、ちょっと精神的にヤバそうなろってんと飲んだ。大丈夫かいな。まあ何やかんやで

心配やわ。ろってんの事件の件で色々とオレも勉強になったけど、この国は弱者に実に冷たいわ。カネ持ってるヤツだけが

エエ目を見る。ホンマにそれを痛感する出来事がいくつかあった。日頃、何かあったら・・・・・って言うてる人間もいかに

エエ加減かもよう分かった。ホンマに困って頼んでも、結局何も助けてくれへん。全て自分で動かんと何も進めへん。自分で

動いても相手にされへんっていう現実もあった。まあそれでも助けてくれる人がおって良かったと思う事もあった。

 

 

 まあそんなカンジで色々注文してみた。全部2本ずつやね。ろってんもよう喰うようになったなあ。知り合った頃は全然

喰えへんオンナやなあ〜って思ってたけど、今は実によう喰うオンナになってたわ(笑)。

 

 ここのヤキトリ、ちょっとデカ目でエエカンジや。4杯ずつぐらい飲んで、全部で3600円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

ビックリするぐらい安いねん。何がどうなってるんかようワカランけど、実に安いと思う。朝5時までやってるんもナイスや。



10月14日 雨

 雨や・・・・・・。かなんなあ。今日は夕方から打ち合わせあんのに・・・・・・。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで4時から今日は打ち合わせや。楽天でだいぶ売れるようになってきたのに、ライバル企業が安値で

対抗してきた。完全に敵意剥き出しで(笑)。今まで相手にもされてへんかったから、実にエエカンジや。この安値に対抗して

安値で販売するんはあまりにも能がない。5月から準備して、6月から本格的にかかわって、9月にページリニューアルして

10月にライバル会社に目を付けられる。エエやんエエやん。エエカンジのペースできてるわ。。。

 

 

 2時間ぐらいで打ち合わせは終了やね。打ち合わせ終わって、ビル出ようとした時にミスターチキンから電話がかかって

きた。出たら、「イケルちゃん、ダレがオンナ好きやねん」って言うねん。イチイチ細かい事にこだわるオトコや(笑)。こら

大成はせんな。しかしちゃんとブログ見てんなあ。かなんなあ。どうも他のお客さんにもツッまれるらしい。たぶんアイツは

ニヤニヤしながら「イケルが勝手に書いてるんですよ〜」って受け答えしてると思うわ。ワルや。ワル。

 

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは久々に「漁師のGORO」に行ってみた。ハラへっててんなあ。炭水化物を控えてるんで

とりあえずおかずを思いっきり喰おうと思った。金曜やけど空いてたわ。「ブラッドオレンジジュース」300円と付き出しで

「ナマコ」が来た。

 

 この海鮮居酒屋でブラッドオレンジジュースがあるのってエエと思うけどなあ。オレが提案して入れてもらったから、

来るときはいつも飲もうと思ってるねん。300円で飲めるトコもほとんどあらへんと思う。ナマコはコリコリしてたわ。

エエ味付けやね。そんで必殺の「造り盛り合わせ」1000円!!!

 

 これで1000円エグイわ。界隈最強やね。カワハギのキモ付きでこの値段や。しかもどの造りも信じられんぐらいうまい。

ここのこの造り盛はホンマに凄いわ。海老蔵兄さんのプライドを感じるうまさや。カワハギはキモポン酢で、その他の造りは

この甘醤油で喰った。この甘い醤油がまたうまいねんなあ。クセになる味や。

 

 

 さらに「海老チーズコロッケ」500円と「巻きたてだし巻」400円が来た。

 

 この海老チーズコロッケ、思いっきり熱かったわ(笑)。そのままガブリといったら、確実にヤケドする。ホンマに

完全に揚げたてや。ケチャップとマヨネーズを付けて喰ったらナイスやった。だし巻きもフワフワやね。確実に技術

レベルが高い。焦げめとか全くあらへん。

 

 

 結構腹一杯になってきた。エエカンジや。大食いブログを何とか一日も早く卒業したい。このまま喰いつづけたら、

確実に色々マズイ事が起こりそうな気がするねんなあ。ラストは「ぷりぷりえびマヨ」680円!!!

 

 思いっきりマヨネーズやね。野菜にまで添えてあるわ。やっぱりエビマヨはうまいなあ。タマランわ。何せ海老とマヨネーズが

同時に味わえるという素晴らしい料理や。ダレが考えてんやろう。エビチリもエエけど、エビマヨもナイスや。次はどんなエビ○○が

出てくるんやろなあ。

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店。この雨や。サッパリあかん。金曜やのにほぼボウズの

展開やった。かなんなあ。まあ雨降らんでも同じようなカンジやけど。

 

 

 帰りに小腹が空いたんで、お客さんに教えてもらった阿倍野のQ’sモールにあるヤキトリ屋さんに行ってみる事にした。そこは

朝の5時までやってるらしい。この辺も大幅に変わったよなあ。これからどうなんねやろう。天王寺、再生するかなあ。

 

 微妙に小雨が降ってるわ。早く止んだらエエのに。教えてもらったヤキトリ屋さん、店名をうろ覚えでなかなか発見出来ん

かった。建物の中にあんねんなあ。今までの天王寺の常識を覆すスタイルやった。天王寺は夜が早かってん。えーっと、

ここが「炭焼屋 しんりき」!!! 教えてもらわんかったら、まずしらんトコやわ。通りがかりはありえへんと思う。

 

 この建物の中は他にも朝までやってるお店があった。何故かヤキトリ屋さんが多かったけど。入ってみたら、ほぼ満席

やった。え・・・・・、この時間で!?って正直思った。ボックスに座らせてもらえた。

 

 

 注文したんはとりあえず「獺祭」600円やね。さらに「背肝」220円×2、「せせり」160円×2、「胸肉とアボガドのイタリアン

サラダ」780円が順番に来た。

 

 ちょっと高めの値段設定やね。ヤキトリも普通の大きさやわ。味はなかなかに良かった。サラダも普通にエエと思う。

さらに「ネギマ」220円×2、「ぼんじり」160円×2、「山いもしそ醤油」220円、「地鶏南蛮」680円が来た。

 

 うーん・・・・・、味はまあまあエエねんけど、やっぱり値段がちょっと高いかなあ。このネギマ2本で440円や。どうなんやろ。

まあオレの感覚ではちょっと高いような気がする。それとこの「地鶏南蛮」っていうんが実に思ってるのと違ったわ。チキン南蛮を

想像しててんけど、出てきたんは唐揚げにタルタルソースかけただけみたいなカンジやった。これで5000円ぐらいやったわ。

高いと思ったけど、流行ってんのも事実や。。。



10月15日 雨

 今日ちょっと暑いなあ。暑いのはエエけど、この天気が悪いんがかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は何やかんややる事多くて、気が付いたら出勤時間や。家出たら土砂降りや。どないやねん・・・・・・。

あーあ、ホンマにサイアクや。サクッと晩メシ喰って出勤する事にした。南海電車で出勤や。商店街は天井があるから、あんまし

傘ささんで済む。途中の「天政」で晩メシ喰う事にした。必殺の「スタミナそば」320円と「おにぎり」180円や。

 

 ここは先におにぎりが出てくるねん。いやあ、相変わらずこのゴールデンコンビはサイコーやなあ。メチャメチャうまいわ。

サクッと食べてサクッと出るにはサイコーのお店やね。傘ささずに来れるし。実にずっとあってほしいお店やわ。

 

 

 そんでまあ土曜日の営業やね。今日も撃沈や・・・・・・って思ってたら、従業員の彼女がお客さんを連れて来てくれた!!!

ナイスや。しかもその一緒に来てくれたお客さんが同級生で一気にテンションが上がった。沖縄の飲食ビジネスについて

色々と教えてくれてんなあ。このタイミングで!!! ナイスやわ。もうすぐ沖縄に行く予定やねん。オレも沖縄でお店やりたい。

 

 

 帰りにビル出たトコでろってんに会うた。今日「やきとり 陣」と「鶏BAR」に行ってきたらしい。そしたら最後は「鳥貴族」

やろうっていうことで、一緒に千日前店に行ってみた。

 

 実にショックな事があった。秋冬メニューに変わっててんけど、「鶏串かつ」が無くなってるねん!!! エエーーーーーーーー!!!

何でなん!!! 何であの超人気メニューを無くすんーーーーーーー!!! メチャメチャショックやった。あれハズしてどないすんねん。

あかん。来る楽しみがひとつ減ってしもうた。

 

 

 まあしゃあないわ。「ウーロン茶」280円と「チキンさらだ」280円が来た。

 

 「オニオンサラダ」も無くなってしもうてるねんなあ。色々ショックや。まあこのチキンサラダにちょろっとオニオンが

入ってたからエエとしよう。やっぱり胡麻ドレはうまいなあ。

 

 

 さらに新作の「鶏とコーンのポテトソースかけ」と「もも貴族焼 たれ」×2、「かわたれ」が一気に来た。

 

 もうちょっと順番に持って来てくれたらエエのに。冷めてまう。この新作はまあまあかなあ。鶏とコーンの組み合わせって

初めてやわ。ヤキトリは相変わらずデカくて、安定した味やった。皮もや。「焼鳥屋日本一宣言」をするだけあるわ。確かに

ある意味日本一やと思う。万人に愛されるっていう点では間違いないわ。最後に「三角(ぼんじり)」が来た。

 

 この三角はもひとつやってんなあ。何でやろ。いつももっとデカイような気がするねんけど。気のせいなんかなあ。いつもの

パワーが無かったように思う。ろってんは全然喰わずに飲むばっかりやった。飲まなやってられんのかもしれん。。。



10月16日 晴れ

 今日は日曜日。仕事も完全に休みにした。最近、色んな話しがあるからゆっくり整理して考える時間が必要やってん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の日中は家でゴロゴロしてた。ゴロゴロ・・・・・、最高やわ。そんでまあ夜はちょっと例の岩盤浴に

行ってみる事にした。あれ最高や。クセになる。その前に晩メシ喰って行った。「特製ラーメン 笑平」!!!

 

 前から気になっててんなあ。開いてて良かったわ。とりあえずメニューの一番初めに書いてあった「支那そば」600円を

いっといた。しらんお店やったら、一番初めに書いてあるんがたぶんエエんやと思う。

 

 濃いなあ。見た目も味も結構濃かった。味がなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・、まああんましうまいとは思えへんかったわ。

どうなんやろなあ。まあでもお店には次々人が入ってきたし、人気はあるんかもしれん。オレには合わんだけや。さらに

「鳥カラアゲ」500円をいっといた。

 

 このカラアゲはうまいと思う。このカラアゲエエカンジや。ラーメンとの格差があまりにも激しすぎる。いやあ、エエやんエエやん。

マヨネーズつけて喰ったら最高やった。ちなみにこのカラアゲは1ヶから注文出来るみたいや。

 

 

 そんでまあ晩メシも喰ったところで、サクッと「堺浜楽天温泉 祥福」に行ってみた。

 

 21時から閉店の2時までおった。あっという間に時間過ぎるわ。ここの岩盤浴に入って思いっきり汗かいてから、休憩する

トコで食べる「マンゴーかき氷」がシビレルぐらいうまいねん。ホンマに信じられんぐらいうまい。あのマンゴーかき氷の為に

ここに来てるって言うても過言では無いかもしれん。。。



10月17日 くもり

 微妙にどんよりしてんなあ。雨降らんかったらエエけど・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はヨロイおじさんに昼メシをおごってもらう約束をしてた。「火場焼 はまじま」で待ち合わせやね。

隣の工事はこっちから見る限りは進んでるんかどうかよう分からへん。

 

 はまじまさんで昼メシ喰うんも久々やなあ。もう1年ぐらい来てへんのとちゃうかなあ。ホンマに久々やった。えーっと、

頼んだのは「炭火焼魚と漁師汁」800円!!! 魚はサバと鮭ハラスが選べて、ハラスの方をいっといた。

 

 何故かイクラはサービスしてくれはった。「痛風気味なんで、遠慮します」とはとても言えん(笑)。ごはんも「大盛りにせんで

エエの〜」って言われて、つい「大盛りでお願いします」って答えてもうた(笑)。ホンマに大盛りで来たわ。相変わらずうまい

なあ。妥協あらへん。

 

 

 

 そんでまあ昼間の北新地を2人でブラブラ歩いた。一軒、物件の相談も受けつつ、とりあえずブラブラや。

 

 この物件を借りるかもしれんっていう話やった。実に奥行きが90cm!!! 飲食店はカナリ厳しいんとちゃうかなあ。前は

靴屋さんやったみたい。せやけど物件ってホンマに色んなのがあんねんなあ。

 

 

 

 ちょっとお茶飲んで休憩する事になった。「堂島カフェ」!!! ここって前確か違う喫茶店やったよなあ。

 

 えーっと、とりあえず「生搾りオレンジジュース」600円をいっといた。生搾りとフレッシュっていうのは別みたいや。

フレッシュのつもりで安いなあと思って注文してんけど、実にこれがフレッシュでは無かった。まあエエねんけど。そんでまあ

あーでもない、こーでもないの話しをヨロイおじさんとした。平和な会話や。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、ミナミに戻ろうと思った。そしたらたまたま向こうから走ってくるクルマを

運転してたんが、ついこの間ワインバーを閉めたマスターやがな。「ミナミまで送ってください〜」って言うたら、一件

打ち合わせがあるけど、終わったらエエよって言うてくれはった。早速乗せてもらった。

 

 とりあえず元ワインバーのマスターの打ち合わせが終わるまで、アバンザの喫茶店で待つ事になった。えーっと、

ここが「カフェ ルカ」やね。前も来た事あるわ。タバコも吸えた。「アイスカフェラテ」320円を注文や。

 

 メールの返信とか電話せなあかんとか、ここで一気にした。アイフォン、実に便利やね。超小型のパソコンを持ち

歩いてるんとほぼ同じや。普通のケイタイ電話も持ってるから、ホンマにアイフォンはパソコン代わりになる。それでも

月のこの2台の支払いは7000円ぐらいや。メッチャ安いわ。アイフォンとウィルコムの組み合わせは実にエエカンジ。

 

 

 

 そんでまあ何やかんやしてたら、電話が鳴った。元ワインバーのマスターや。打ち合わせ終わったみたい。そんで

サクッと東心斎橋までクルマで送ってもらった。サービスエエなあ。まあ色々仕事も大変みたいやけど、とりあえず

また何か僕に出来る事があれば言ってくださいね〜って言うて別れた。

 

 

 

 自分の店に出勤して、開店準備してたら結構エエ時間になった。ハラへってきたなあ。ちょっと晩メシ喰いに行こうと

思ってオモテに出た。ウロウロしつつ、目が合うたのはここやね。「旬菜 ここ味」!!!

 

 ここも前からちょっと気になっててんなあ。階段上がってドア開けたら、カウンターと座敷のお店やった。エエやんエエやん。

結構広いねんなあ。とりあえず「チューハイ/レモン」と付き出しが来た。この付き出しがちょこちょこ入ってて、メッチャ良かってん。

こういう多めの付き出しってエエよなあ。それから「生クリームとリンゴのカマンベールチーズ天ぷら」750円が来た。

 

 ホンマにこの付き出し、エエと思うわ。これだけで結構お酒飲めるカンジやね。カマンベールがまたメッチャ良かった。この

生クリームとこんなによう合うねんなあ。ビックリやわ。

 

 

 さらに「煮込みハンバーグ」850円とチューハイをもう一杯や。それと「サンマ西京焼」650円と「蓮根まんじゅう」750円が

来た。蓮根まんじゅうはメニューに生湯葉あんかけって書いてあった。

 

 このハンバーグ、どっかで同じようなんを食べた事あるなあ・・・・・って思った。だいぶうまい。確か東心斎橋のどこかで

食べた事ある・・・・・って思った。ここのマスターと常連さんの会話でそのお店が分かった。思い出したわ。ここのマスターは

そこで働いてて、独立しはったみたいや。料理のレベルはだいぶ高いと思う。こういう居酒屋ってエエわ。サンマも蓮根まん

じゅうも普通とちゃうかった。

 

 

 ラストの〆はメニューに大きく「旬のサービス」って書いてあった「松茸入りきのこおにぎり」450円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! 漬けモンも海苔も良かった。おみやげにこの佃煮ももらえた。いやあ、ここエエやん。何時まで

やってるんかワカランねんけど、また来たいなあって思ったわ。この手頃な価格でうまい料理っていうんがエエカンジや。

なかなかこういうお店がありそうで、ないねんなあ。

 

 

 そんでまあ帰りにクレープ屋と目が一瞬合うてんけど、何とか誘惑を振り切る事が出来た。クレープ屋はパス出来てんけど、

近所のコンビニポプラにタバコ買いに行ったんがあかんかった。

 

 ついカラアゲ棒までいってしもうた・・・・・・・。しかもここのあかんわ。全然うまない(笑)。サンクスの方がエエわ。アイスも

明日洪水が来て全部流されたらあかんって何故か思って、余分に買うてもうた・・・・・。冷凍ストッカーがパンパンや(笑)!!!



10月18日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日はなかなかにナイスな秋晴れや。日が差したら結構暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から中之島でやってる「KOOZA」に行ってきた。実にここで働いてるアヤコさんという

綺麗な女性がこのブログを読んでくれてはって、ダンナさんのグレッグと一緒にバーに来てくれて、その縁があって

このクーザに招待されたという信じられへん展開やってんなあ。

 

 「チケット売り場でイケルさんの名前を言ってくださいね〜」って言われててんけど、ホンマに「イケルです」で大丈夫なんかいな!?と

思いつつ、「あ、あの・・・・・、イケルです」って言うたらチケットが出てきた。

 

 おおーーーーーーー!!! 「INVITATION」のハンコが押してある。これ12000円もするんや・・・・・・。何か悪いなあ・・・・・・・って

思いつつ、ドキドキしながら会場に入った。メチャメチャ人がおったわ。平日やのに人っておるトコにはおるねんなあ。

 

 中は思ったよりも小さかった。もっと思いっきりデカイんかなあ・・・・・・と思っててんけど、意外にそうでもないわ。これやったら

後ろも方の席でも十分楽しめると思う。そんでまあ座席に向かった。4ゲートDブロック9列1番やね。この席がまたメチャメチャ

近くてビックリした。しかも横がすぐ通路や。エエんかいな・・・・・・、こんな前の方で見せてもらって。しかも正面や。

 

 公演中は撮影出来へんから、とりあえず公演前に記念に撮っておいた。まあこれやったらエエと思う。そんでまあ開演してん

けど、そらもう筆舌にしがたい、素晴らしいステージやった。色んな所に仕掛けがあって、メッチャオモロイねん。これは凄いわ。

子供連れてきたら絶対エエ思い出になると思う。人間離れした信じられんワザがようさんあった。

 

 

 

 そんでまあ2時間半の公演は無事終わった。感動したわ。感動はこっから先もあってんなあ。バックステージを案内してもらえる

という実にナイスな提案を受けててん。バックステージ・・・・・・!!! 生まれて初めてやわ。

 

 このゲート7の横からバックステージに入れるようになってた。警備員の人が結構巡回してて、「この後のステージのお客様

ですか??」って聞かれて、「えーっと、スタッフに友達が・・・・・・」って言うてたら、向こうの方でアヤコさんが手を振ってくれてた。

そんで貸してもらったんがこのバックステージパス!!!

 

 これでバックステージをウロウロ出来るみたいや。アヤコさんはアーティストとスタッフに食事を提供するレストランで

シェフとして働いてた。仕事中なんで、ダンナさんのグレッグがバックステージを案内してくれた。もちろん英語で(笑)。

オレヤバイわ。ア、リトルやわ。

 

 バックステージには色んな部屋があった。ランドリーとか光とか音響を調節する部屋、他にもビックリしたんが学校が

ある事やね。アーティストの子供が通ってた。カナダの教育課程に準ずる学校やねん。さっきのステージにも子供が

出演してて、ステージが終わったら学校に来るみたい。信じられん光景が目の前にあったわ。でもちゃんと安心して

働ける環境が整えられてんねんなあ。そんで食堂に行ってみた。

 

 今日は実にここで食事をさせてもらえるという、これまた信じられん展開が待ってた。バイキングスタイルになってたわ。

メニューは日々変わるみたい。クーザの一団はこんなのを食べてんねんなあ。

 

 いやいや、こらホンマに凄い経験や。クーザのアーティストとかスタッフと同じ食事をしてると思ったらドキドキしたわ。普通に

アーティストがそこでメシ喰ってるねん。どういう展開やねん、これって・・・・・・ってホンマに思った。このメシも実にうまかった。

 

 食堂の中はこんなカンジやね。いやあ、ホンマに信じられん。このバックステージ、特にこの食堂は日本っていうカンジは

全くせんかった。異国の雰囲気がたっぷりや。日本に居ながらにして、異国情緒を味わえたわ。アヤコさんも一生懸命働いてた。

 

 アヤコさんがこのブログを読んでくれててんなあ・・・・・・・。本当にこのブログは自分で書いててヘンやと思うねんけど、

素晴らしい出会いとか経験をオレにさせてくれる。まさかこんな経験が出来るとはなあ・・・・・・・。凄いわ。これからずっと

つづけたら何がそこに待ってんねやろなあ・・・・・・って思った。日々挑戦やわ。どこまで出来るか挑戦や。

 

 

 「今日のお礼に明日晩メシおごるわ〜」ってグレッグ&アヤコ夫妻に言うて別れた。グレッグは日本の料理がエエみたい。

本当に素晴らしい招待をありがとうございました。良い経験をまたひとつ積ませて頂きました。。。

 

Thank you for the wonderful invitation. I was allowed to gain a good experience one again.   あってるかなあ(笑)???

 

 

 

 そんでまあ開店時間まで結構時間があるんで、サクッとイケアまでローソクを買いに行く事にした。また無くなってきてんなあ。

ローソクバーでローソク無いのはヤバイやん。イケアまですぐやった。平日のイケアはいつ来てもガラガラや。ビックリするぐらい

ガラガラやねん。とりあえずレストランで休憩する事にした。カレーがバーゲン価格やねん。それとつい諸々買うてしもた。

 

 相変わらずマズイんやろなあ・・・・・・って思ってカレーを喰ってんけど、ちょっと改善されてたわ。このカレー、399円→249円

やねん。249円でこれやったらまあエエと思う。せやけど確実にちょっとマシになってるわ。ここの料理って信じられへんぐらい

マズかってんけど、今日のこのカレーはまだマシや。ちょっと光が差してきたわ。ケーキとチョコクリームはまだまだやわ。

 

 

 そんでまあローソクを1万円分仕入れた。いつも2万円分ぐらい仕入れるから、ちょうど半分ぐらいや。それでも指ちぎれるかと

思うぐらい重いねん。もうちょっと軽かったらなあ。

 

 レジ終わったら、すぐその先にあるホットドッグ売り場で「ホットドッグ」100円を買うた。これにケチャップとマスタードと

ピクルスをセルフサービスでかけるねん。まあまあこれはエエと思う。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。何故かいつもの習性からか、7時ぐらいになったらハラへるねん・・・・・・。かなんなあ。

えーっと、どこ行ってエエかワカランかったから、南船場の「陳麻家」に寄ってみた。

 

 派手な看板やね。メッチャ目立ってるわ。えーっと、麻婆丼と担々麺がメインみたいやね。どっちにしようかなあ・・・・・・と

思ってんけど、悩むのめんどくさいから両方いっといた。まず「陳麻飯 並」580円が来た。

 

 カラっ!!! エライ本格的にカライヤツを出してくるねんなあ。酸味も強い。ホンマに本格的な味するわ。酢をかけてみたら

ちょっと丸くなった。いやあ、これ凄いわ。なかなかにエエカンジやん。こんな強烈なんが来るとは思えへんかった。

 

 

 さらに「担々麺 並」680円の登場や。これまた本格的な見た目やった。

 

 カライーーーーーーー!!! さっきの陳麻飯よりはマシやけど、それでも結構カライと思う。カライけど、色んな味が混ざってて、

実にエエカンジに仕上がってんねんなあ。エエやんエエやん。両方とも後で胃がスッキリして、またハラがへってきそうなメニュー

やなあ(笑)。まあその時はまた何か喰おう。さらに「鶏のから揚げ (5個)」300円をいっといた。

 

 最近カラアゲにハマってるねん。このカラアゲがなあ・・・・・・。これだけがちょっとパスやったわ。うまないねん。ヘンな風味も

あった。うーん・・・・・・・、惜しいなあ。ついさっきまでエエカンジやったのになあ。残念や。さ、オレも仕事仕事。。。

 

 

 

 何やかんやで結構今日も喰ってもうたなあ。ハラパンパンやわ。サクッと開店して、サクッと閉店しようと思っててんけど、

深夜に何故かろってんが来て、さらにキクノヤが来て、さらに不二子姐さんが来て、何故か一緒に飲みに行く事になった。

キクノヤが「メッチャ凄い居酒屋を見つけました。夜中の12時オープンで、朝までやってます。とにかく手が速い」って

言い出して、そこに四人で行く事になった。「月光」!!! キクノヤは「料理の出てくるスピードが月光のように速い」って何や

ワケワカラン事言うてたわ(笑)。月光のように速いって何やねん。

 

 清水通りにこんな居酒屋があってんなあ。しらんかったわ。何で北新地で営業してるキクノヤがこんなにミナミに詳しいねん。

意味ワカランわ(笑)。えーっと、オレは後片づけがあったんでちょっと遅れて行った。

 

 一番奥にテーブルがひとつあった。あとはカウンターやね。一番奥のテーブルで酒盛りしてるガラ悪そうな団体が、ウチの

メンツや(笑)。かなんなあ。値段はまあ普通ぐらいやった。安いのもあるわ。

 

 えーっと、何飲もうかなあ・・・・・・と思いつつ、「麦水」をいっといた。あとオレが注文したんは「オニオンスライス」と

「鳥の唐揚げ」500円、さらに「新さんまの塩焼 (大)」600円やね。他にも色々みんな注文してた。

 

 味もなかなかに良かったわ。サンマが最高やね。もうそろそろサンマの季節も終わりやなあ。キクノヤと不二子姐さんは

ハラへってるみたいで、ザブザブ喰ってた。ホンマに次から次へといってたわ。さすがや。人間業とちゃうわ。とても今日は

ついていかれへんから、とりあえず眠いし、先に帰る事にした。一応2000円だけ置いておいた。キクノヤは「僕が誘ったんで

いいですよ」って言うててんけど、まあ気持ちが大事や。。。



10月19日 晴れ

 ちょっと暖かいわ。どうしてんやろう。また夏に戻るんかいな。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昨日クーザに招待してくれたミスターグレッグ夫妻を「WA 鶏BAR」に招待してみた。ちゃんと

お返しせんとあかん。昨日予約の電話してんけど、何とか奇跡的に取れた。何せここもう食べログで3.93や。開店1ヶ月で

この点数はハンパやあらへん。行ったら満席や。2階も埋まってた。とりあえずカウンターに並んで着席。

 

 いつものようにオレは「梅酒/ロック」480円やね。ここのこの梅酒が妙にうまいねん。それと鳥味噌豆腐が付きだしで

出てきたわ。これもだいぶうまいと思う。今日は適当におまかせで頼んでおいた。次に来たんがサラダやね。

 

 あの根菜のチップが入ってるわ。このドレッシングがまたエエねん。混んでるのに、割とサクサク出てきた。作るスピードが

速いわ。エエやんエエやん。さらに「鳥軟骨南蛮漬け」と梅酒をおかわりやね。

 

 このコリコリ加減がナイスや。やっぱりここの料理はどれもエエカンジやなあ・・・・・・・と思ってたら、この店の必殺技

「八寸」が出てきた。これにケチつける人、あんまりおらんと思う。

 

 紅葉がまた季節感を出してて、エエカンジやね。このちょこちょこあるんがメッチャエエねん。これ一皿とお酒でも全然

エエと思う。何回食べてもこれが1280円っていうんは信じられん。

 

 

 さらに「ササミワサビ風味」と「だし巻き」が来た。料理名はあんまし覚えてへん。大体や。結構テンポ良く来てんなあ。

 

 このササミ、確かにワサビが利いてたわ。グレッグはワサビも大丈夫みたい。和辛子も大丈夫って言うてた。凄いなあ。

日本のダシもある程度は分かるみたいやね。このだし巻きとか、実に日本の料理やもんなあ。

 

 

 さらに今まで食べた事の無いスペシャルなんが出てきた。「鶏モモ肉のコンフィ」!!!

 

 味付けは和の味やったわ。この肉が箸でスルリと取れるぐらいやわらかく仕上げてある。いやあ、こんな料理もここで

あんねんなあ。エエやんエエやん。

 

 

 そんでまだ来た(笑)。「大山がいなの岩塩プレート焼」!!!

 

 味が薄かったらこの下の岩塩プレートに肉をこすりつけたらエエ料理や。これがまた実にうまいねんなあ。グレッグはこの

料理が一番気に入ったみたい。「オイシイ、オイシイ」って言うてた。塩味って万国共通なんかもしれん。いやあ、しかしだいぶ

喰ったわ。ハラパンパンになってきた。

 

 

 グレッグとアヤコさんはさらに「鶏うどん」を〆に言うてた。オレもうエエわ。ハラパンや。〆をパスして、デザートを

いっといた。何て言うのか忘れた・・・・・・(笑)。

 

 忘れてんけど、これがメッチャうまかってん。アイスと一緒に喰ったら最高やった。いやいや、ここはホンマに最後のデザート

まで抜かりあらへん。こんだけハイレベルで安いトコはなかなかあらへんわ。今日も一人4000円ぐらいやった。こら流行るわ。

間違いなくこれから予約の取れんお店にどんどん加速がついてなっていくと思う。

 

 

 今日グレッグと話してて、来週の10月25日火曜日の9時からイングリッシュカンバセーションバーをウチのお店で一緒に

やる事になりました。英会話が話したい、話せるようになりたいっていう人はぜひ来てください。通訳をしてくれるグレッグの

ヨメさんのアヤコさんも居るから安心です。実にオレもちょっと話せるようになってんなあ。9時〜0時までの3時間です。。。



10月20日 晴れ

 今日も結構暖かいなあ。暖かいっていうか暑いぐらいや。まあオレ半袖やからちょうどエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は南海難波駅から戎橋商店街を歩いてて、なにげにソフトバンクのショップにフト入ってみた。

アイパッド2がキャンペーンやってて、アイフォンユーザーは月1860円で大丈夫という前から気になってたプランがあってん。

何かこのお店にあるような気がしてんなあ。

 

 あったわ(笑)。受付で聞いたら今日2台だけ入ってきたらしい。それをもらえる事になった。3G回線使わんかったら、

ホンマに月1860円みたいや。ソフトバンクのホームページ見てもなかなかワカラントコに案内がある。このショップでも

オモテだって宣伝はしてへんかったわ。1860円は圧倒的に安いと思う。

 

 

 そんでまあサラのアイパッド2を手に入れれてゴキゲンで出勤した。途中で早速いろいろさわってみてん。やっぱり

デカイ画面はエエカンジやなあ。エエやんエエやん。この起動が思いっきり速いんがエエわ。ネットサーフィンに最高やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、本町にある「音匙」!!! オトサジって読むみたい。ホンマは手前のストライクっていう

洋食屋に行くつもりやってんけど、混んでそうやったから、一番奥にあるこのお店にしてみた。カレー屋さんみたい。

 

 この一番奥の左側やね。ここも日宝さんが管理してるみたいやわ。せやけど一番手前にある「ストライク」って元々

行こうと思ってたお店以外は全部スッカラカンや。ダレも入ってへん。だいぶ悲惨や。食べログの影響ってやっぱり

強いねんなあ。手前のお店に行こうと思ったんも食べログで3.72やったからやねん。みんな同じように検索してるん

かもしれんわ。

 

 

 えーっと、まあエエわ。このお店も3.64や。なかなかエエやん。夜は居酒屋メニューもあるみたいなんで、とりあえず

「梅酒/ロック」400円と「ポテトサラダ」400円をいっといた。

 

 あー、梅酒ってなかなかエエなあ。最近妙にハマってるわ。ここのは「チョーヤ・ブラック」やった。ちょっとクセあるカンジ

かなあ。ポテトサラダ、実にうまかったわ。丁寧に作ってあるんが実によう分かるカンジやね。メニューには無かってんけど、

カウンターに玉葱の剥いた皮があったんで、「オニオンスライス」を注文してみたらOKやった。ナイスサービス!!!

 

 血液をサラサラにせんとあかん。出来るだけ意識して食べるようにしてるねん。どれだけ効果あるかはワカランけど、まあ

とりあえず続けてみようと思う。店内はノンビリしたカンジや。結構広いわ。

 

 せやし綺麗にしてある。清潔感があるっていうんかなあ。妙に居心地のエエトコやな・・・・・・って思った。そんでメインの

カレーが来た。「キーマ(ひき肉)カレー」700円!!!

 

 シシトウ入ってるわ。ごはんも白米とちゃうわ。このカレーが実にうまかった。辛すぎへん。ちょうどエエカンジやわ。

うーん・・・・・・、せやけどやっぱり飲食店ってようさんあんねんなあ。ここのカレーとか、こんなにうまいのに全然しらん

かった。やっぱり日々の情報収集は大切やわ。出来るだけしらんトコに行きたい。刺激がほしいねん。

 

 

 さらにメニュー見ててうまそうやった「ふわふわオムレツのトーストサンド」500円をラストにいっといた。

 

 うまいーーーーーーーー!!! またまたヒットや。上手に丁寧に作ってあるわ。いやあ、こらちょっと参ったなあ。こんな

お店があったんやね。ここちょっとだけにして、当初行く予定やった「ストライク」に行こうと思っててんけど、すっかり

ここだけでハラパンパンになったわ。実に良かった。またこのビルに来たいなあ。

 

 

 

 そんでまあこっからサクッと東心斎橋に出勤や。ドアのトコに何かかけてある。ん・・・・・・・!? 赤いヒモが見えるわ。

爆弾ちゃうやろな・・・・・・・と思いつつ、見てみたら英会話の本やった!!! きっとグレッグ夫妻や!!って咄嗟に思った。

 

 アヤコさんがこの「英語高速メソッド、いいですよ〜」って言うてたもんなあ。いやあ、申し訳ない。家帰って、早速

お礼のメールをした。英語、話せるようになりたいなあ。ちょっと勉強しよう。

 

 

 

 そんでサクッと開店して、サクッと閉店や。サクサクッと今日は終了した。何かハラへったなあ・・・・・・・。このまま

帰っても寝られへんから「やきとり 陣」にちょろっと寄ってから帰る事にした。今日は空いてたわ。夜中が結構

混んでんねんなあ。とりあえずいつものように「梅酒/ロック」480円をいっといた。付き出しは「ポテトサラダ」に

変わってたわ。ヤキトリも適当に言うて、まず「三角」と「せせり」が来た。

 

 このポテトサラダが残念なお知らせやってんなあ。「いつ作ったん〜??」って聞いてみたら、「二日前です」って

言うてた。水分が出すぎやわ。さすがにポテトサラダ、三日目はキビシイんとちゃうかなあ。三角とせせりはナイスや。

塩加減もなかなかに良かった。

 

 

 ポテトサラダにケチつけたら、このいつもの「キャベツ」が出てきたわ(笑)。そんなつもりとちゃうかってんけどなあ。

まあでもナイスな気配りやと思う。さらに「ズリ」と「ヤゲン軟骨」が来た。

 

 このキャベツはいつも通りエエカンジやん。食べ放題なんかなあ??? 今度来たら聞いてみよう。ヤゲン軟骨に

火を通すのって難しいんやろなあ。半生のトコがあった。敢えてそうしてるんかもしれんけど。うーん・・・・・・、どう

なんやろなあ。串の下の方に刺さってるトコが焼きにくいみたいやね。総じて下の方の焼き加減が上の方とは違う。

 

 

 さらに「こころ」と「きも」、それから「つくね」と「ネギマ」が来た。

 

 後の方にタレのヤツをまとめてんねんなあ。エエやん。このつくねはホンマに値打ちあるわ。生つくねで180円で

このボリュームはちょっと無いと思う。最後に「山芋」が来た。

 

 これもエエカンジやね。ヤキトリの焼き加減さえ上手になったらもっともっとナイスなお店になると思う。夜中に一人で

来れるヤキトリ屋がこの辺って無いねん。頑張ってほしいねんなあ。ここメッチャ狭いねんけど、逆にそれもエエと思える

お店やわ。またちょくちょく来ると思う。何せこれで今日1700円や。喫茶店かと思った(笑)。また来るある。。。



10月21日 くもり

 雨降ったり止んだりや。まあくもってる時間の方が多かったと思うけど。くもりやけど暑いわ。蒸し暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「季節料理 孫平」!!! 何も知らない雑居ビルにあるお店にいきなり

突撃や。これがやっぱりオモロイねんなあ。

 

 ドキドキしながらお店の戸を開けた。カウンターとボックスのお店やったわ。ちょうどエエ大きさやね。金曜日やってんけど、

カウンターは全部空いてて、奥のカウンターに案内された。熱燗と氷水を注文してみた。

 

 付き出しも一緒に出てきたわ。「烏賊明太子」!!! この付き出しが良かってん。こっから壁見たらちょうどメニューが見える

ねん。値段書いてへんなあ(笑)。エエカンジや。

 

 ここだけ見てたら値段的に不安になってくるねんけど、ちゃんと「おまかせコース(六品)」5000円よりっていうんもあったんで、

それをいっとく事にした。メニューの値段書いてなくても、ドリンクの値段とかこういうコースの値段がさりげなく書いてあったら、

実にエエわ。大体の目安になるやん。

 

 

 まず一品目は「造り盛り合わせ」が来たわ。「鰹・平目・烏賊」やね。

 

 うまいわ・・・・・!!! やっぱりまだまだこういう雑居ビルには凄いお店があんねんなあ。手前にのってるのは「防風」やったと

思う。これ見た時に「華うさぎ」を思い出したわ。マスター元気かなあ。いや、せやけどホンマにうまい造りやわ。だいぶビックリ

した。他の料理が楽しみになってきたわ。

 

 

 次に来たんが「蓮根饅頭」!!! きたあーーーーーっていうカンジや。オレこの饅頭、思いっきりスキやねん。

 

 ちょっと普通の味付けの蓮根饅頭とは違ったわ。これはナイスや。何て言うか複雑な味がした。今までに食べたことのない

味の蓮根饅頭や。いやあ、これエエやん。だいぶうまいんで、笑いそうになったわ。うまいモン喰った時って笑けてくる時がある。

 

 

 さらに「笹鰈の塩焼き」が来た。また日本酒に合いそうなんが出てきたなあ。

 

 実にうまいわ。ここ知れて良かったなあ。オレがやってるバーの隣のビルや。このビルの1階ってどの店もツワモノ揃い

やね。中華もうまいし、洋食もエエし、とりあえず全部行ってみたくなってきたわ。

 

 

 四品目が「茄子田楽」やね。田楽味噌の香りが実に食欲を煽るわ。

 

 ガブリといったら、メッチャ熱かった(笑)。メッチャ熱いねん。箸で割いて食べる事にした。まあ本来はそうやって食べるんやと

思う。あまりにエエ香りがしたから、ちょっとガブリといってみたくなってんなあ。これもうまいわ。

 

 

 次が五品目やね。結構腹一杯になってきたなあ。もっとチマチマした六品かと思っててんけど、全然そんな事あらへんわ。

ナイスなヤツが量も普通にガンガン出てくる。これで5000円はだいぶ安いと思う。「鱧アスパラ巻」!!!

 

 これがまた実にナイスな揚げ方やね。ここっておそらく何喰ってもうまいんとちゃうかなあ。いやあ、ホンマにまた是非とも

来たいと思うお店やわ。お店の人も凄いエエカンジやった。

 

 

 ラストが「茶碗蒸し」やね。ナイスな〆やわ。

 

 この茶碗蒸しにタラの白子がこれでもか!!!っていうぐらい入ってた。いやあ、こらホンマに最高やわ。5000円のコースと

お酒を一人で気軽に楽しめるナイスなお店や。最後にデザートも少し出してくれはった。

 

 柿と梨やったわ。いやあ、ホンマに東心斎橋も広いわ。まだまだしらんお店がなんぼでもある。もっともっと東心斎橋の

お店を知りたいと思う。オレのお店に来てくれはったお客さんに東心斎橋の飲食店の事を聞かれたら、何でも答えれる

ようになれたらエエやろなあ。。。



10月22日 雨

 雨やなあ。かなんなあ。土曜日の雨はナンギや。せやけど気温は高かった。蒸し暑いカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から千日前にある「大阪ステーキ」に行ってみた。ここのステーキ、結構エエらしいねん。

「黒毛赤ワイン牛 ステーキ専門店」って書いてあるわ。赤ワイン牛って聞いた事あらへん。

 

 店内は昼時やってんけど、ガラガラやった。ちょっと値段が高いからかもしれんなあ。注文したんは「レッドロック L:240g」

1700円!!! それに「スープ+カレーセット」600円やね。まずスープが来たわ。

 

 ちょっと酸味のあるスープやってんなあ。珍しい味やわ。何しかちょっと変わった味のスープやった。そんで次に来たんが

「カレー」やね。なかなかうまそうなカレーが来た。

 

 辛くないカレーやわ。これも珍しいなあ。辛くないカレーでなかなかエエのって無いねんなあ。パッと思いつくんは

徳川バールのカレーやわ。あの甘口のカレーは実にナイスやね。ここのもなかなかに良かった。そんでまあ本日の

本命が来た。外バラをサイコロ状にカットしてある。ソースは「ウエスタン」っていうこの店ナンバー1人気のにした。

 

 だいぶ歯ごたえのある肉やった。こういう肉を喰うんが実に久々やわ。実に肉!!!っていうカンジがする。この醤油ベースの

ソースとよう合うてた。焼き加減もグッドや。さすがに240gはハラパンパンになったわ。

 

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰ろうと思ってんけど、南海難波駅まで来て、改札の前にある「サンマルクカフェ」につい入って

しもうた。前からここいっぺん入ってみたかってんなあ。

 

 手前に置いてある「チョコクロ」につい手が伸びてもうた・・・・・・(笑)。あかん。こんな場所に置くのはヒドイわ(笑)。そのまま

素通り出来る人がホンマに凄いと思う。とりあえず「チョコクロ」170円と「アイスコーヒー」190円を注文した。

 

 このチョコクロをガブっといったらヤケドした。思いっきり中のチョコレートが熱いねん。ビビルぐらい熱い。ホンマに焼き立て

やった。こんなにチョコレートが熱くなるねんなあ。クチビルがナンギやったわ。ノンビリしつつ「プリンチョコクロ」と「コーヒー」を

追加でいっといた。このプリン版がちょっと気になってんなあ。

 

 おそるおそる食べてみてんけど、これは冷えてたわ。ちょっと残念なような、ホッとしたような・・・・・・・。味はまあまあかなあ。

やっぱりチョコクロがエエわ。チョコクロは10年後もあると思う。

 

 

 

 そんでまあ家に帰って、ブログ書いたり、何やかんやしてた。今日はナカムラ大佐と晩メシを喰いに行く約束をしててんなあ。

久しぶりやわ。どこに連れてってくれはるか実に楽しみやった。

 

 

 

 時間が経って時刻は6時前や。いつものようにナカムラ大佐がクルマで天下茶屋の駅前まで迎えに来てくれはった。何故か

思いっきり雨が降ってきた・・・・・・。かなんなあ。約束の時間ピッタリにナカムラ大佐は来はった。奥さんが運転してはったわ。

そんで向かった先は生野区にある「和利館」!!! 凄い店名のお店やね。串焼きのお店みたい。

 

 雨はやんできたわ。セーフや。しかし相変わらず凄いトコ知ってはんなあ。とりあえず「瓶ビール (大)」550円を注文しつつ、

メニューを見ながら何を注文するか悩んだ。つづきもあるみたいやねん。ここはちょっとだけや。

 

 えーっと、「ロース」160円、「バラ」160円、「ハラミ」160円、「ツラミ」150円を各3本ずつに決定した。ツラミだけ

塩で残りはタレにする事になったわ。

 

 なかなかにエエカンジの串焼きやった。うまいねん。この辺ってこういうお店が多いらしいねんけど、結構うまいんで

ビックリしたわ。他のお店にも行ってみたいなあ。何か独創的なお店が多いねん。いやあ、せやけどホンマにうまかったわ。

ここでゆっくり色んな串焼きを喰いたいなあ・・・・・って正直思った。

 

 

 

 そんでまあ後ろ髪を引かれつつ次のお店に移動やね。今日は「タッカンマリ」を食べるんが目的でここまで来てん。行った

先は「ぐっちゃん」っていうこれまた変わった店名のお店やった。

 

 店内に入ったら既に「タッカンマリ」がグツグツしてた。ナカムラ大佐が電話で予約してくれてはったから、準備してくれてはった

みたいや。この「タッカンマリ」って初めてやわ。要するに鶏鍋やね。

 

 これはうまそうやわ。思いっきり鶏肉入ってんなあ。タレがまたオモロかった。ポン酢みたいなんとカラシとコチュジャンを

混ぜるねん。この作り方をナカムラ大佐が作ってんのを見つつ、見よう見まねで作ってみた。

 

 何とも言えんタレの味やってんなあ。このタレに付けてさっきの鶏を喰ってみてんけど、不思議と合うねんなあ。初めて

経験する味やった。葱がまたうまいねん。まあでも一番凄いんはこのスープやろなあ。器にそのままちょっとすくって、

塩を振って喰ったらサイコーにうまかった。凄いスープやわ。他には注文せんかってんけど、メニューはこんなカンジや。

 

 ここの「サンギョプサル」を喰ってみたいなあ。これも名物みたいや。タッカンマリっていうんは韓国鳥鍋になるねんなあ。

2人前で3000円やったらエエと思う。安いわ。せやけどオモロイメニューや。お好み焼きとかトンカツもあるわ。ホンマに

居酒屋っていうカンジやね。あ、そうや。ドリンクは「麦水」をいっといた。

 

 グラスが結構デカめやってんなあ。いやあ、せやけどこの辺の飲食店ってホンマにオモロイと思う。日本人にもやさしいわ。

これから機会があったら、この辺をウロウロしたいわ。独創的な店名のお店が多い。

 

 

 

 そんでまあこっからタクシーで一緒に東心斎橋に同伴出勤や。いつもありがとうございます。「あ、そうや!!!」と思って、ちょっと

「漁師のGORO」にナカムラ大佐を案内してみた。このビジネススタイルが結構オモロイから、もし良かったらナカムラ大佐に

「オーナーになりませんか??」って言うつもりやってん。いつもおごってもらったり、色々な事でお世話になってるんで、何か

お返しがしたかった。

 

 雨降りの土曜日やってんけど、GOROはほぼ満席や。凄い人気。ここホンマに流行ってんねんなあ。そんでまあここを

人気店に押し上げた「造り盛り合わせ」1000円を注文してみた。

 

 ベリーベリーナイスや(笑)。ナカムラ大佐の感想はよう聞かんかったけど、結構喰ってはったから問題無いんやと思う。

このGOROも2号店がもうすぐ宗右衛門町に出来るみたいや。色々、なんやかんや楽しみな事が増えてきた。。。



10月23日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日は朝帰りを通り越して昼帰りや。久々に遊んだわ。今日の12時までやってた。

 

 

 まあそんなカンジでフラフラなって長堀橋駅から地下鉄堺筋線に乗って天下茶屋に帰った。いやあ、実に久々に昼まで

遊んでもうたなあ。これをつづけたら確実にダメ人間になるわ。たまにやからエエねやろな。天下茶屋に着いて、実に

眠いねんけど、ハラへったんでちょっと昼メシをカナートで買うて帰る事にした。炭水化物はあかん。寝る前や。選んだのが

これやね。「焼鳥セット串(もも・ももねぎま)」698円!!! この10本セットを2ついっといた。

 

 大概ヤキトリ好きな人間多いけど、スーパーのヤキトリまで買うヤツはあんましおらんやろな。オレは買うねん。この

ヤキトリ、まあ店で喰うのとは雲泥の差やけど、温めて喰ったらそれなりに喰えた。肉のやわらかさとタレがポイントなん

やろなあ。とりあえず20本完食や。眠い。

 

 

 この前、東京からNTTのエライさんが来てんけど、また昨夜も来てくれはった。実に丁寧な人で「前回、飲み過ぎて

忘れちゃったんだけど、何もご迷惑かけてませんか??」っておみやげの菓子折持って来てくれはってん。そのお菓子を

喰ってから寝る事にした。

 

 これの中身の写真を撮るのを実に忘れてもうた・・・・・・!!! 字が良く読めんかってんけど、何とか社名を頼りにネットで

探して見つける事が出来た。メッチャうまかってん。

 

 こんなカンジのお菓子やったわ。中に栗が入ってんねんなあ。実にうまかった。独特の口当たりっていうか、口溶けやってん

なあ。こんなお菓子があるんやね。ちなみに「にいくら」って読むみたいや。ありがとうございました。東京にもお誘い頂いてるので

ぜひ行かせて頂きます。楽しみやわ〜。エアコンノリちゃんに続いて、東京在住のNTTナカちゃんという素晴らしい人と知り合えた。



10月24日 晴れ

 今日も何故か暑いなあ・・・・・・。どないなっとんねん。ようワカラン、ホンマに。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっと人と会う約束をしてた。待ち合わせ先は2時に「プルミエカフェ」!!! 実にちょっと

なんやかんやあって30分ぐらい遅れた。先方さんには電話で先に伝える事が出来て良かったわ。

 

 えーっと、とりあえず水が出てきたわ。あのエエおしぼりもや。ここのおしぼりは袋入りやけど、認めれるエエおしぼりやねん。

ここのは凄いわ。まあある意味、こっちの方がエエかもしれん・・・・・って思うようになってきた。あの濡れてるおしぼりって渇いたら

結構汚れてるねんなあ。だいぶ薬品使ってると思う。

 

 この紙おしぼりもまあ薬品は使ってるとは思うけど、渇いた時に汚れてるって事は無いと思う。こっちの方がエエかなあ。

どうしようかなあ。ネットで調べたらこっちの方が高かった。ちょっと考えよう。

 

 

 まあそんなカンジで注文したんは「マイルドなアイスコーヒー」600円と「チョコレートケーキ」400円!!!

 

 いやあ、相変わらずここのコーヒーとケーキは素晴らしいモンがあるわ。ドキッとするぐらいうまいねん。大したもんやわ。

こんな凄いのが作れるねんなあ。打ち合わせもスィスィ進むわ。

 

 

 ちょっと打ち合わせも長くなったんで、とりあえずもう一杯いっといた。

 

 今度は普通のホットやね。どこの器かワカランけど、洒落たヤツで出てきた。ここには色んなコーヒーカップが置いてある。

何種類まで見る事出来るかなあ。打ち合わせも無事終わって、来月の11月からネットのコンサルをさせてもらう事になった。

しらん間に得た知識が、しらん間に売れるようになってたわ。こういうのが案外自分に向いてる仕事っていうんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ何やかんやを終わらせて、ちょっと気分転換でムービックス堺に映画を観に行ってみた。ちょっと昼間詰め込み

すぎな気がしてきてんなあ。気分転換が大事や。選んだ映画は「カウボーイ&エイリアン」!!! そういや、今日昼メシ喰ってへん

なあ・・・・と思って、ホットドッグも買うてみた。

 

 映画始まる前にこの無料券で買うたポップコーンもホットドッグも無くなってしもうた(笑)。カルピスだけ持って中に入った。

思いっきりガラガラやったわ。肝心の映画やねんけど、なかなかにオモロかったわ。まさにアメリカの映画っていうカンジや。

スターウォーズと007の新旧の主役がこの映画で共演してんなあ。

 

 

 

 映画終わったらもうエエ時間や。結構長い時間あってんなあ。ここで晩メシ喰って行く事にした。「かつ処 季の屋」!!!

 

 思いっきりガラガラやった。さすが平日や。平日のムービックスって完全に終わってんなあ。ここ潰れへんやろな・・・・・。

ここ絶対潰れたらイヤや。ここは「ごはん・みそ汁・キャベツ」がおかわり自由みたい。おかわり自由はエエねんけど、

炭水化物控えてるから、ごはんはあんまし喰えん。しゃあないからおかずをズラッといっといた。

 

 「ロースかつ鍋膳」1280円+「ロースかつ膳(大)」1360円→1160円+「海老フライ」240円→100円×3+

「とろろ」150円×2でいっといた。ごはんは五穀米を選択や。味はまあまあかなあ。エビフライが一番マシやった。

トンカツがイケてへんのがナンギやわ。冷凍かと思った。冷凍かもしれんけど。まあでもまさかなあ。専門店やし。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤して、サクッと開店してサクッと閉店や。ほとんどダレもけえへんがな(笑)。これやったら

もう一本映画を観たら良かった・・・・・・と思いつつ、ちょっとお酒が飲みたくなって帰りに「WA鶏BAR」に寄ってみた。

 

 夜中でも結構混んでんねんなあ。とりあえず今日は仕事も終わったんで、「熱燗」800円をもらった。ようけはよう飲まんけど、

日本酒って最近うまいなあ・・・・・って思うねんなあ。人格変わらん程度に飲まんとヤバイけど。

 

 まあ2合ぐらいまでは大丈夫や。3合越えたらイヤな予感がする。5合越えたら人格変わるやろな(笑)。まあ何しか日本酒

飲み過ぎたら確実にヤバイ。「鶏BAR八寸」1280円もいっといた。

 

 これと日本酒の組み合わせはサイコーやね。これホンマにエエわ。仕事終わってから、ここでノンビリお酒飲みながら

この八寸と・・・・・・!!! タマランわ。こういうのがホンマの贅沢なんやわ。さらに「麦/水」もいっといた。

 

 いやあ、実に色んな事考えれたわ。これからどんな事が経験出来るんかなあ・・・・・・と思ってたら、ミスターチキンが

部下を引き連れて入ってきた(笑)。こんなトコでも会うもんやねんなあ。不思議な縁やわ。。。



10月25日 くもり

 急に冷え込んできたわ。かなんなあ。どないなっとんねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼から打ち合わせやね。行く前にちょっとだけ時間あったんで、現在バーゲンをしてる

「ビックマック」200円を天下茶屋のマクドナルドでいっといた。

 

 ポテトは色々とヤバイんでパスしておいた。これと水だけやったら、ホンマに200円だけや。メチャメチャ安いなあ。これを

ガブッといっといた。うまいわ。さすがビックマックや。ボリュームもあるし、これ1個でも結構ハラ一杯になるモンやねんなあ。

 

 

 そんでまあ地下鉄堺筋線に乗ってサクッと行ってきた。打ち合わせもだいぶエエカンジになってきた。ページ制作までの

スピードが上がってきてる。これからはクオリティを上げて行きたい。月間売上1000万を目指してゴーやわ。

 

 

 さらに打ち合わせ終了後、ちょっとGORO2号店の事で海老蔵兄さんと打ち合わせやね。物件的にはだいぶエエと思う。

宗右衛門町っていうんもオモロイわ。2号店も今のGOROぐらい流行ったら凄いなあ。色んな案件が色んなカタチで同時に

並行して進んでる。今までには無い経験を日々積ませてもらえてるなあ。エエやんエエやん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「漁師のGORO」でツキイチやってる魚会!!! 今回でもう6回目や。なんやかんやで

ようつづいてるなあ。今回は1部も2部も一瞬で埋まったらしい。

 

 この「愛と感謝」っていうんが素晴らしいわ。なかなかこんだけ堂々とは書けんと思う。ドリンクは飲み放題やね。それに

コースが付いて5000円や。「ブラッドオレンジジュース」をいっといた。そんで一品目は「鮟鱇煮こごり」!!!

 

 ブラッドオレンジのこのフレッシュさと酸味が実にタマラン。海鮮居酒屋でこのブラッドオレンジ出してるトコってあんまし

あらへんのとちゃうかなあ。頼んではみたものの、ホンマに置いてくれるとは思えへんかった。鮟鱇もナイスやね。骨も

ほとんどあらへん。何か料理のレベルが上がってるような気がするなあ。

 

 

 二品目が焼きモンやね。「山口下関赤座海老・伊根舟屋干し白いか・伊根藤原さんの甘唐」!!!

 

 この海老がイヤにうまかってんなあ。撮るの忘れてんけど、イカもや。甘唐もさすがに「甘」って書いてあるだけあって、

確かに甘いわ。やっぱりでもこのエビが一番ナイスやね。味噌もちゃんとあったわ。

 

 

 そんでまあ次が必殺の「天然魚の刺し盛り」!!! これがエグイ。これで一人前や。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 何回喰ってもここのこの刺し盛りはホンマに値打ちある。凄いわ。日本酒が飲みたくなる

誘惑の刺し盛りや。周りの人はほとんど日本酒を頼んでた。オレ、今から仕事やからなあ。今日は英会話バーをせんと

あかんからとりあえず辛抱した。ブラッドオレンジをもう一杯や。

 

 

 さらに次が揚げモンやね。「串揚五種」!!! 「足赤海老・牛串・カキ・大黒サンマ・蓮根」!!!

 

 一人一本やね。ここで初めて串揚げ食べたわ。見た目からして、結構揚がりすぎかな・・・・・と思ってんけど、喰ってみたら

このちょっとよう揚げてあるんがうまかった。おおーーーー!!って思ったわ。このしっかり揚げてあるのエエやん。牛串だけは

下味にもうちょっと塩か何か利かせた方がエエんとちゃうかなあ・・・・・って思ったわ。これだけ味が薄く感じた。

 

 

 さらに珍しいのが出てきた。「GORO生春巻」!!! アジアンテイストなヤツが出てきたわ。

 

 この手前のソースが何とも言えんエエ味やってんなあ。香菜の香りも微妙にした。このタレをたっぷりめにかけて喰ったら

実にナイスや。多めがポイントやね。まあどうでもエエねんけど(笑)。

 

 

 結構腹一杯になったトコで〆やね。「鳥羽浦村牡蠣めし」!!! コレが実にメニュー見た時から気になってた。

 

 メッチャエエカンジや。メッチャエエカンジの上に、さっき刺し盛り喰った時に使った醤油を残してて、これをかけて

喰ったらうまさ倍増やった。この醤油がナイスや。魚のアブラが移ってるナイスな醤油やねん。おかわりOKやったんで、

今日は遠慮無くいっといた。それとラストに来たんが「潮汁」!!!

 

 この醤油かけて喰うやり方、サイコーやわ。ハンパやないぐらいうまい。信じられんぐらいうまいねん。この潮汁は

具無くても良かったかもしれん。出汁だけで十分なうまさやったわ。いやあ、今日も素晴らしかった。

 

 「今日の出会いに感謝」・・・・・・・・!!! エエやんエエやん。メチャメチャエエやん。日々に感謝して生きる人間にならんと

あかん。生かされてるだけでも凄い事やねん。。。

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。何故か妙にハラがへった・・・・・・。あかん・・・・・・、辛抱出来へん。ただ

炭水化物がヤバイねんなあ。咄嗟に思いついたんが「もつ鍋 PLay」の「もつキムチ炒め」や。

 

 このマヨネーズが実にタマラン。ナイスや。ケンちゃんに頼んで大盛りにしてもらった。何せメシをこの時間は喰えん。

ツライけど、辛抱や。せめて夜中だけでも炭水化物を食べるの控えよう。。。



10月26日 晴れ

 今日は寒いわ。ずっと半袖やってんけど、さすがに今日は長袖持って出た。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっとデザインスタジオで打ち合わせがあった。デザインスタジオ・・・・・・・!!! こういう

トコにも何故か縁があって、出入りさせてもらえるようになってんなあ。

 

 20代前半の若いクリエイターがおった。何かのサンプルを作ってる。オレはその隣に置いてある紫の紙の件でここに

今日来てんけど、実にナイスな出会いやったわ。フォトショップもイラストレーターも結構ハイレベルで使いこなすツワモノや。

学生時代のパワーポイントも見せてもらった。パワーポイントも使えるみたいや。ナイスな人材やなあ。

 

 

 

 次の待ち合わせが京橋で20時過ぎやったんで、19時半までここで何やかんや話しをしてた。メッチャオモロイわ。こういう

出会いとかがホンマに大事やと思う。エエカンジで広がってるような気がするなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、同級生のカンちゃんと久々に一緒にメシ喰う約束をしてた。京橋で8時過ぎに待ち合わせや。

長堀橋から長堀鶴見緑地線で京橋に向かった。駅の売店でタバコだけじゃなくて、ついクランキーも買うてしもうた。あまりにも

ハラがへりすぎててんなあ。今から晩メシ喰うねんけど、とりあえず前菜やと思って食べた。

 

 長堀橋駅のエスカレーター降りながら箱を開けてんけど、次の地下鉄が来るまでに全部無くなってたわ(笑)。実に3分かからん

かったと思う。いやあ、サクサク感が確かにギッシリやったわ。そんでまああっという間に京橋到着やね。

 

 ちょっと早めに着いた。それにしても今日は寒いなあ。何でやろう??? だいぶ寒いような気がする。いきなり思いっきり

冷え込んできたわ。かなんなあ。今年の冬も寒そうやね。しばらくしたらカンちゃんが登場してきた。

 

 

 えーっと、今日はカンちゃんが案内してくれるねん。まず一軒目に行ったトコはここやね。駅から割と近いねん。遠くに

灯りと人だかりが見える。あそこからスタートらしい。「居酒屋 とよ」!!!

 

 カンちゃんは完全にここの常連やった。立ち飲みの居酒屋さんみたいや。オレここ来るんは初めてやねんなあ。前に

テレビで見た事あるねんけど、確かマグロとイクラが凄い大盛りやったような・・・・・ぐらいしか分からへん。とりあえず

カンちゃんが「瓶ビール」を冷蔵庫から持ってきてくれた。セルフみたい。それと「カニ酢」やね。

 

 ここはおしぼりが無いみたいで、カンちゃんが「セガ」の紙おしぼりを出してくれた。何でセガやねん・・・・・と思いつつ、

まあエエわ・・・・・と思ってカニ酢を喰った。うまいやん!!! しかもボリュームメッチャあるやん。そんで次にババーンと来たんが

これやね。マグロ、イクラ、ウニがドーンと来た。

 

 マグロはトロのトコが寿司になってるわ。赤身はそのままやね。イクラとウニの下にはカッパ巻が仕込んであった。見た目も

凄いねんけど、味がこれまた実にエエカンジやねん。豪快な一皿やけど、味は繊細な味してた。そら人気出るわ・・・・・・!!! 一瞬

生姜かと思ってたんがワサビや。しかもだいぶカライねん。エエカンジや。しかしホンマ凄いな。出てきた瞬間、ババーンって

アタマの中で効果音が鳴り響いたわ(笑)。

 

 

 何も言わんでもカンちゃんが段取り良く仕切ってくれた。お店の人ともかなりの信頼関係で結ばれてるカンジや。エエなあ。

水も汲んで持って来てくれた。ちゃんと浄水器があったわ。さらに「カニ」と「タタキ」みたいなんが来た。

 

 このカニとタタキがこれまたナイスやがな。素材がエエんかなあ。何しか凄いエエカンジやねん。ザックリ出てくるカンジ

やねんけど、味は雑じゃないわ。雑じゃないねん。エエ味やねんなあ。さらに何かマグロを焼くらしく、その焼くのが凄い

豪快で、なかなか目の前で見られへんらしい。そこにカンちゃんが案内してくれた。

 

 このアミで焼くワケやね。まあ普通やん・・・・・・・ってこの時は思っててん。何が始まるんかようワカランまま、その時を

待ってた。待ってたトコのちょうど横にメニューがあったんで、記念に撮っておいた。

 

 何か消えてるんが多いなあ(笑)。売り切れらしい。値段はあの豪快な量からしたら、メッチャ安いと思う。値打ちあるわ。

ちなみにさっきの豪快な一皿とカニ酢で3000円らしい。エエやんエエやん。そんでマグロの焼きが始まった。マグロは

インドマグロを全部使ってるらしい。

 

 アミの上にガバッとマスターがのせはった。一気にケムリが立ち上がる。このまま焼くんやと思ってたら、違うかった。こっからが

凄かってん。ガスバーナーで火炎放射や(笑)!!! 凄い迫力と熱気や。間近で撮ってて、夢中になってたら産毛が焼けてた(笑)。

 

 ジュワァァァ・・・・・・・!!!って思いっきり音してた。この上下から焼くんは凄いわ。思いっきりうまそうにマグロが焼き上がって

いくねん。ハンパやあらへん。ここのマスターはノリノリやった。そんで出来がったんがコレやね。

 

 凄い凄い!!! 思いっきりうまそうや。ザクッと喰ってみたら、メチャメチャうまいねん。こらうまいわ。このマグロの調理法は

初めてやなあ。いやいやいや、こらホンマに凄い。中トロとか大トロの部分や。いやあ、参ったなあ。値段はなんぼでもエエわ

って思えるぐらいの素晴らしい出来映えやった。凄い経験をさせてもらえた。さらにマスターのすぐ横のVIP席にも案内された。

 

 オレイチゲンやのに、何か申し訳ないなあ・・・・・・・と思いつつ、このカンちゃんの気配りは実にうれしかったわ。ホンマに

ここのマスターと凄い信頼関係で結ばれてた。ちょっとだけ仲間に入れてもらえた。これで一人3000円やったわ。たぶん

やけど、普通よりもちょっと安いような気がする。ありがとうございました。また是非来たいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ京橋でもう一軒や。ここだけで帰ったらせっかく滅多にしか来られへん京橋がもったいないやん。えーっと、

カンちゃんに「ヤキトリ喰いたい〜」って言うたら、「炭火焼鳥 なかんむり」っていうお店に連れてってくれた。しかしこの辺

よう知ってんなあ。ここは鶏の稀少な部位を食べれるらしい。

 

 店内はほぼ満席やった。凄い人気店なんや。駅からちょっと離れてんのに凄いやん。ちょろっと食べログ見たら3.71や。

こら期待出来るなあ。メニューはこんなカンジやった。確かに聞いた事も無い名前があるわ。

 

 何しようかなあ・・・・・・と思いつつ、「梅酒/ロック」380円をいっといた。それと付き出しが来たわ。この付き出しが

なかなかにうまそうなヤツやってんなあ。見た瞬間にエエやんって思った。

 

 やっぱりうまい付き出しやった。ワサビがちょっと添えてあるんがナイスやね。そんでまあヤキトリを気の向くままに

注文してみた。「そろばん」120円、「背肝」120円、「銀皮」120円、「ちょうちん」300円!!! たぶん名前これで合ってると

思う。セセリがそろばんみたいや。銀皮はズリの周りに付いてる皮らしい。

 

 一口目、ちょっと塩が強めかなあ・・・・・って思ったけど、食べ進んでいったらちょうど良く感じた。タレも強めの

味やね。まあでもエエと思う。このここでは「ちょうちん」っていう玉ひもも実に良かった。聞いたらちゃんと丁寧に

教えてくれる。カウンターに座って良かったわ。

 

 

 さらに「かっぱ」150円、「三角」120円、「白子」200円、「みさき」200円、「えんがわ」120円、「最後のスープ」5円が

順番に来た。最後のスープは(途中でも)とも書いてあった(笑)。

 

 白子は精巣、みさきは親鳥の三角、えんがわは横隔膜やった。いやあ、ホンマに珍しい部位が味わえるなあ。エエやん。

オレ、ヤキトリメチャメチャ好きやから、実にナイスなお店や。まだまだしらん部位がありそうや。いやあ、せやけどホンマに

オモロイなあ。ヤキトリってだいぶ奥が深い。

 

 

 ラストの〆にカンちゃんと「なかんむり丼」580円を一杯ずついっといた。カンちゃんはスープもおかわりしてた。こういう

丼喰う時にスープが要るらしい。

 

 タレがやっぱり濃いなあ。丼にしたら一層よう分かった。もうちょっと薄めでもエエと思うけどなあ。まあでも全然良かった。

しかしさすがにこの丼喰ったらハラパンパンになってきたわ。普通に量は結構あった。ここが確か6000円ぐらいやったと

思う。カンちゃんが出してくれたわ。悪いなあ。

 

 

 

 そんでまあせっかくやから三連チャンでいっとく事にした。さすがにもうあんまし喰えんけど。「次のお店はオレが出すわ〜」って

言うて向かった先は、すぐ近くにある「京橋 二刀流」!!! 日本酒と焼酎がズラッとあった。

 

 0時で閉店みたいや。ラストオーダーは11時やね。入店したんが11時過ぎや。いきなりラストオーダーからスタートや。

えーっと、日本酒をせっかくなんでいっといた。「田酒/純米大吟醸」!!! 純米酒が売り切れで大吟醸になった。それと

ちょこちょこ入ってる付き出しも来た。

 

 シャンパングラスで出てきた!!! なかなかエエ演出なんとちゃうかなあ。せやけどさすがにシャンパングラスで日本酒を

飲むんは初めてやわ。ワイングラスはあるけど、これは無いなあ。ちょこちょこ付き出しはまあ普通に良かったわ。まあまあ

やね。これだけでお酒飲めそうや。

 

 

 さらにもう一つ付き出しが出てきた。「カボチャのポタージュ」!!! それと日本酒に合うツマミを頼んだら「へしこ」が出てきた。

 

 タピオカ入りの冷製ポタージュや。エエやんエエやん。この冷製ポタージュにタピオカ入れるんはナイスな発想かもしれん。

今まで無いわ。へしこがまたメッチャ塩辛い!!! 日本酒にピッタリやったわ。確実にカラダに悪そうやねんけど、日本酒と

メッチャよう合うねんなあ。せやけど、さすがにもうハラパンパンや。本日最後の〆が来た。「和豚もち豚のカツサンド」880円!!!

 

 カンちゃんと半々にしてんけど、それにしてもうまかった。ナイスや。バーで喰ったら1600円以上はしそうなカツサンドや。

だいぶうまい。肉汁もハンパやなかった。完全にハラパンパンや。く、くるしい・・・・・・!!! もうすぐ終電や。そーっと、二人で

京橋を目指して歩いた。カンちゃんが結構テクテク行くねんなあ。かなんわ。鍛えてるヤツにはかなわん。

 

 ちょっと余裕持って間に合ったわ。0時台ってやっぱり本数が少ないねんなあ。天王寺で降りてんけど、近鉄の工事を

してて、道路が通行止めや。グルッと回って天下茶屋に帰った。おつかれさまでした。長い長い一日やったわ。。。



10月27日 晴れ

 昨日から何かようワカランけど、メッチャ冷え込んできたなあ。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都のバナナマン、デカチンヒノッチと晩メシ喰う約束をしてた。待ち合わせ先は7時半に

「もつ鍋 PLay」!!! 今日からチャリ通勤や。ちょっと遅れてしもうた。ヒノッチは既にプレイにおったわ。ごめん、ヒノッチ。

 

 えーっと、ここのもつ鍋が信じられんぐらいうまいんです!!っていう紹介からスタートや。とりあえず「麦水」と「もつ地獄焼」を

いっといた。この地獄焼、メチャメチャカライわ。一気に目が覚めた。そんでオレ的に究極にうまいと思ってる「もつ鍋」が来た。

 

 相変わらずうまいなあ・・・・・・・って思いつつ、デカチンヒノッチをチラッと見たら、ザブザブ喰ってはった。良かったわ。やっぱり

ここのはうまかったんや。食べ物はどうしても好みがあるもんなあ。ヒノッチがメッチャ喜んでくれて良かった。このスープが何せ

絶妙やねんなあ。だいぶうまいと思う。さらにちゃんぽん&リゾットをいっといた。

 

 この太麺のちゃんぽんがまたエエねん。リゾットも相変わらずうまかった。ヒノッチもシビレタみたいや。ナイスや。この

リゾットもホンマによう出来てる。ようこれ考えたよなあ。やりよるわ。

 

 

 せっかくヒノッチが大阪に来てくれたんで、軽くこの辺でオレがよう行くお店をまわる事にした。「漁師のGORO」!!! えーっと、

とりあえず「ブラッドオレンジジュース」300円と付き出しが来た。

 

 この付き出しが、ちょっとだけ火を通したカキに酒盗を混ぜたソースをかけてあった。何とか言う火を通す技法やってんけど

完全に忘れてもうた。蒸すんじゃないねん。焼くんでもない。何しか微妙に火を通す技法や。ナイスな付き出しやった。そんで

ヒノッチにここの必殺技を食べてもらった。「天然魚の刺し盛り」1000円!!! 今日の造りは「スズキ・剣イカ・ウオゼ・戻りカツオ・

ハマチ・カマス」やったわ。メッチャボリュームあるなあ。

 

 ババーンと出てきたわ。これで1000円や。メチャメチャ安い。この感動モンの刺し盛りをヒノッチに食べてもらったら、

ヒノッチはここでも大喜びやった。いやあ、ナイスやわ。良かった。オレが気に入ってるお店、気に入ってもらえたらうれしい

モンなあ。みんなそんなモンやと思う。

 

 

 ヒノッチに、「最低でも2ヶ月に一回は会ってメシ喰いましょう〜!!」って言うた。最低でも2ヶ月に一回。今まで知り合わせて

もらった人も大事にしたい。忙しくなって「アイツ変わったなあ〜」って言われたくないねん。良い意味で変わるんはエエかも

しれんけど、冷たくなったとか言われたくないなあ。次は京都で会う事にした。日も決めておいた。

 

 

 

 ラストはここやね。久しぶりに来たわ。「なにわフレンチびぎん」!!!

 

 9時頃に来てんけど、まあまあ空いてた。いやあ、久しぶりやなあ。今年なって初めてとちゃうやろか。相変わらずマスタは

元気そうやった。とりあえず「自家製柿酒/ソーダ」900円をいっといた。ヒノッチは海老を頼んでた。

 

 この海老がなかなかに良かってんなあ。相変わらずエエ料理やね。ここは何も変わらんような気がした。メニューは

変わってたけど、何か大事なトコは一緒のような気がする。エエやんエエやん。お店も繁盛してるみたいやし、ホンマに

良かったやんマスタ・・・・・って思ったわ。初めて会うた日を思い出すなあ。初めて昼と夜、同じ店に行ったんがびぎん

やったよなあ。懐かしいわ。あの時感動した炭酸水が出てきた。

 

 この炭酸水飲んだ時に色んな事を思い出した。うーん・・・・・・、ホンマに色々あったよなあ。イワシのマリネ・・・・やったと

思うけど、まあとにかくイワシが出てきた。このイワシが温めてあって、実にナイスな味わいや。懐かしい味やった。これから

オレももっともっと頑張ろうと思ったわ。また次来る時に、もひとつ上のレベルにいっておきたい。

 

 

 

 とりあえずヒノッチとはここで別れた。オレはこれから開店やね。サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、

意外にお客さんが来てくれはった。ラッキーやわ。

 

 

 

 そんでまあ帰り道にまたろってんと会うてしもうた・・・・・・。不思議な縁やなあ。最近、よう会うような気がする。まあせっかく

なんで、とりあえずいつものように「鳥貴族 千日前店」に寄って帰る事にした。

 

 オレは「ウーロン茶」280円や。ろってんは相変わらず「チューハイ」やった。お酒好きやねんなあ。まあ飲まなやって

られんとも言うてたけど(笑)。ホンマに酒好きのオンナや。アル中かもしれん。「冷やしトマト」も来た。このトマトも侮れん

味やってんなあ。やるなあ、トリキ!!!

 

 

 さらに「こころ」と「皮 たれ」が来た。こころも結構デカイねんなあ。

 

 なかなかエエやね。相変わらずここはコストパフォーマンスが高いわ。ろってんはひたすら飲んでた。ほとんど喰えへん

ねんなあ。どっか悪いんかもしれん。最後に「もも 貴族焼」が×2で来た。

 

 タマランうまさやね。ここのテーブルに置いてある山椒みたいなんに付けて喰ったらまたうまいねん。いやあ、今日も

なんやかんやで長い一日やったなあ。楽しい毎日を経験させてもらえてる。明日はどんな一日なんやろう。。。



10月28日 晴れ

 ちょっと暑いぐらいなような気がする。あーあ。おかしな天気やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から長堀橋で打ち合わせやね。新型のチャリで行ってきた。タクシー20回乗ったらこれ

買えるねん。25000円ぐらいやった。

 

 ちょっとオレには小さいかもしれん・・・・・・(笑)。まあエエねん。電動アシスト付きや。スピード出えへんけど。一定の

スピードで進んで行くねん。まあとりあえず30回これで通勤する事を目指そう。それで元が取れるわ。

 

 

 

 そんでまあ打ち合わせも無事終わって、次は自分のお店に出勤やね。掃除してたらハラへってきた。うーん・・・・・・、

このままでは進めへんから、サクッと晩メシを喰いに行く事にした。「ネパール・インド料理 ネパヤ」!!!

 

 ビルの一階やねんけど、独特の雰囲気を醸し出してた。凄いわ。前にいっぺん来た時は貸し切りやってんなあ。ようやく

今日入る事が出来たわ。いきなり水とおしぼりが出てきたんはビックリしたけど(笑)。

 

 ドリンク注文せんでもエエんかいな。なかなかサービスエエなあ。この氷水が出てきたんが実にうれしかったわ。夜に

このスタイルは珍しい。ランチちゃうねんから。とりあえずカレー食べたかったんで、「チキンカレー」850円、「ベジタブル

カレー」850円、「パラックカレー」900円をいっといた。「パラック」っていうんはほうれん草の事みたい。

 

 三種類のカレーがほぼ同時に来たわ。メッチャうまそうや。辛さは普通でお願いした。辛すぎたらあかん。このカレー

三種類と一緒に注文したんが「プレーンナン」350円と「ライス」350円やね。

 

 このナンとライスをカレーにつけて喰ったらサイコーやった。やっぱりカレーはうまいなあ。またこのインド料理店で食べる

カレーがうまいわ。やめられない、とまらないや。ペロッと三皿&二皿を平らげてもうた。まだ喰えそうなカンジや。ただまあ

後でナンがふくれてくるからなあ。

 

 

 帰りに「くだものハウス ゆーゆー」に寄ってみた。前からここの「桃パフェ」1500円が気になっててんなあ。1500円や。

ありえへん値段設定や。せやけど微妙にくすぐる値段設定でもある。ちょっと無理したら買えるやん。今日がその日や。

 

 ズンズン中に入って、「あのオモテに書いてある桃パフェ・・・・・」って言うたらちゃんと通じたわ。実際に桃を切って準備して

くれてんけど、桃が良くないみたいで次々に切っては捨ててはった。季節がなあ・・・・・・。「同じ値段で違うのでもいいですよ」って

言うたら、珍しいのを出してくれはった。「ゴールデンピタヤ」!!! これでパフェを作ってくれるらしい。

 

 これが実にひとつ1000円もする高級フルーツや。しかもメッチャ珍しいらしい。ドラゴンフルーツみたいなカンジやね。

この黄色いのは見た事ないなあ。そんでまあしばらくしたら出来上がった。1500円のパフェや。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 独特の食感と味やね。カラダにも凄いエエらしいわ。いやあ、このゴールデンピタヤが実に

ナイスやなあ。何とも言えんコクがあるねん。こら凄いわ。また1500円出して買ってもエエなあ・・・・・って思ったわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店や。そのままサクッと閉店の予定やってんけど、意外に場が荒れた。深夜にキクノヤが来て、

「今日一緒に行きましょうね〜!!」って言われて、ハロウィンのイベントに行く約束をしてたんを思い出した。これや。

 

 このイベントにこのビルを中心とした9店が参加してんねんけど、仮装していったら各店ワンドリンク無料らしい。まあ

とりあえず仮装はパスでそのまま行く事にした。一軒目は「バー プント」!!! プンちゃんも参加してたんや。

 

 なんやかんやでプンちゃんトコ来るんも久しぶりやなあ。元気そうで良かったわ。えーっと、とりあえず「ディタソーダ」を

いっといた。このハロウィンパーティの景品、1等はペアで沖縄旅行なんや。なかなかアツくなってきたわ。

 

 何せ全部で9軒回らんとあかんから、大急ぎで飲んだ。サクッと飲んで、サクッと精算や。たぶん1000円ぐらいやったと

思う。あんまし覚えてへん。とりあえずハンコはゲットした。これを9個集めたらエエワケやね。

 

 とりあえずここの3階に大体集中してるみたいやから、片っ端からいっとく事にした。次に入ったんが「エル ディアブロ」!!!

オレ全然このビルのバーをしらんから、このイベントは挨拶がてらにちょうどエエかもしれん。

 

 ここは結構お客さんが入ってたわ。詰めてもらって何とかカウンターに座る事が出来た。店主さんも妙なカッコしてはった(笑)。

さすがハロウィンパーティやね。目の前にあるフルーツのウオッカ漬けをソーダ割りでもらった。

 

 味どうやったっけなあ??? 何かちょっと薄いような気がしたような気がする。何せスタンプラリーはまだ始まったトコや。

まだまだ先は長い。せやけど9杯も飲めるかなあ・・・・・・と思いつつ、次に出発や。ここも1000円ぐらいやったと思う。

 

 

 次に行ったんが現役プロレスラーがやってるプロレスバーの「B.B.B」!! ここはずっと前にいっぺんだけ来た事あるわ。

懐かしいなあ。まだ元気にやってはんねや。

 

 さすがにオモテにはプロレス関係のポスターが思いっきり貼ってあった。さすがや。入ってビックリしたわ。マスター

ハダカやん(笑)。ハダカに蝶ネクタイや。しかし締まったカラダしてんなあ。凄いわ。

 

 えーっと、まだまだ先は長いんで「麦焼酎」をショットグラスでもらった。キクノヤは調子のって「ジャックショットで〜」って

言うてたわ。大丈夫かいな。この麦焼酎を一気にゴクッと飲んだ。なかなかエエカンジや。ここも1000円ぐらいやったと

思うけどなあ。いかんせん記憶があらへん。

 

 

 

 さらにや。えーっと、次が四軒目やね。「BAR Stache'S」!!! えーっと、バーステークスでエエんかなあ??? たぶんそう

読むんやと思う。しかしこのビルの3階ってこんな色んなバーあってんなあ。実に2年半もおってしらんかったわ。

 

 このイベントに参加してへん店舗もようけあるもんなあ。3階だけで凄い数のバーがあんねんなあ。とりあえずここでも

「麦焼酎」をショットグラスでもらった。ツマミも出てきたわ。

 

 キクノヤはここでも調子のって「ジャックショット」や。絶対そのうちひっくり返るわ。ここはダーツも置いてある。テーブル席も

あるし、結構広いねんなあ。こんな広いスペースもこのビルにあるんやね。

 

 エエやんエエやん。サラリーマンの人が多かったわ。たぶんサラリーマンやと思うけどなあ。どうなんやろう??? スーツ

着てるからって、サラリーマンと思うんは早計かもしれん。人を見た目で判断したら、エライ目に遭うわ。ここもたぶんやけど

1000円ぐらいやったと思うけどなあ。完全に忘れた。

 

 

 

 そんで五軒目やね。さっきのバーステークスの斜め前にある「T ZONE」っていうバーに入った。

 

 ここも結構広いねん。入ってビックリしたわ。とりあえずカウンターの端が空いてたんで、そこに一人で座った。キクノヤは

さっきの店で何か話し込んでた。オレだけで突撃や。

 

 ここでも「麦焼酎」のショットやったと思う。しかしホンマに色んなお店があるなあ。ここの店員さんも仮装してたわ。さっきの

スタンプラリーで全店制覇したら、ここでシャンパンがもらえるみたい。俄然気合いが入ってきたわ(笑)。サクッと飲んで次の

お店を目指した。ここもたぶん1000円やったと思うけどなあ。そんなに高いお店はあらへんわ。キクノヤが途中で入って

きて、またジャックショットや。キチガイやわ。

 

 

 

 さらに六軒目やね。3階のカドにある「leash」!!! リッシュでエエんかなあ???

 

 ここはキクノヤが結構仲良しやった。しかしホンマ北新地で店やってんのに、ミナミのこんな辺境のバーをよう知ってんなあ。

大したモンやわ。若い兄ちゃんがバーテンダーをやってた。ルパンやわ。ルパンやと思う。

 

 ここでも麦焼酎のショットやね。グラスで飲んだらエライ事になるわ。ここはチャージ500円でカラオケ歌い放題っていう

凄いナイスサービスなお店やった。500円で歌い放題ってエグイなあ。カラオケバーもこのビルにあったんや。パスタカラオケ

しかしらんかった。あのパスタカラオケも無くなってしもうたけど・・・・・・。ここも1000円やったと思うけどなあ。

 

 

 

 さらに七軒目や。七軒目はオレのバーと同じ2階にある「バー ラエ」!!! ここも初めて来るわ。台所屋ケンちゃんの前やね。

 

 ここはおでんが結構うまいらしい。カレーライスも妙にうまそうで、思わず注文しそうになったもんなあ。横の人のカレーを

見て、キクノヤが急に興奮しだしたからオモロかったわ。欲情してる犬みたいやった(笑)。

 

 ここでは「梅酒」をショットグラスでもらった。梅酒がちょうどエエカンジやわ。麦焼酎もさすがに飽きてきた。梅酒はちょっと

甘いから実に飲みやすいわ。ここのマスターとも初めて少しやけど会話出来て良かった。同じ階やもんなあ。

 

 

 

 そんでようやく日宝畳屋町会館にあるお店は全部制覇や。次は日宝周防町会館に向かった。オモテ出たら結構フラフラ

すんねんなあ。キクノヤは完全にヨッパラッターに変身してた。

 

 このビルの2階に上がるのって初めてやわ。やっぱり雑居ビルは緊張するなあ。特に空中階は緊張度が上がる!!! どんな

店か全くワカランモンなあ。今回はイベントやから安心や。「ニュースタイルバー テング」!!!

 

 「10g」って書いてテングやねんなあ。洒落た店名や。ここは制服を着たかわいい女の子がやってた。どういう店なんやろう???

サッパリワカラン。分かってんのはキクノヤが喜んでる事だけや。

 

 とりあえず「梅酒」をショットやね。キクノヤはかわいい制服の女の子を見て、また興奮したんかジャックショットって言うてた。

アホや(笑)。完全に狂ってるわ。カッコつけるのはエエけど、おっさんもうフラフラやん。酔うたフリしてこの制服の女の子に

抱きつく作戦かもしれん。ここはちょっと高かった。一人2000円ぐらいやったかなあ。チャージがちょっと高いんやと思う。

 

 

 

 そんでまあようやくラストのお店やね。そのお店は抽選会場でもある「A-TOYS」!!! 日宝笠屋町会館の1階やわ。ウチの

ビルから抜けれるねん。ここはよう通るわ。

 

 ここでもとりあえず「梅酒」をショットでいっといた。いやあ、なんやかんやで全店制覇や。エエカンジや。1時間ぐらいで

9店全部まわったんとちゃうかなあ。やれば出来るねん。

 

 とりあえず勇者の証をここの人に見せた。間違いなく全部回ってきた。結構フラフラや。まあエエわ。キクノヤも

同じのを見せてた。これがその証やね。

 

 これで抽選が3回出来るみたい。沖縄旅行を目指してゴーや。とりあえずキクノヤと三回ずつ引いた。オレは

「8・36・46」、キクノヤは「3・3・15」で二人とも撃沈・・・・・・。あかんがな。

 

 プロレスのフィギュアをもらった。うーん・・・・・、あかんなあ。このままではちょっと納得がいかへん。もう一周してくる

ことにした。もう一周!? そうもう一周や。キクノヤもOKやった。まあとりあえず2回まわったらカオも覚えてもらえるやろうって

二人で話してた。

 

 

 

 そんでまあ二周目やね。またこの3階に上がってきた。どこから行こうかなあ・・・・・・と思いつつ、とりあえず記念撮影や。

 

 えーっと、二周目の一軒目は「エル ディアブロ」からスタートした。「二周目はチャージいらんやんなあ〜」ってマスターに

言うたら、全然OKやった。フランクなマスターやね。エエカンジや。「梅酒」をショットで頼んだ。

 

 さっきと違ってお客さんはオレ等だけやったわ。ちょっとゆっくりマスターとしゃべれた。仮装を取ったらメッチャ若い

マスターやってんなあ。ちょっとビックリした。

 

 せやけどホンマに広いわ。これぐらいのお店をやってみたいなあ・・・・・・ってフト思った。やっぱり色んなお店を

見てまわらんとあかんなあ。今のお店は勢いだけでスタートしたもんなあ。よう続いたわ。まあそんなカンジで

ここの精算やねんけど、サッパリ覚えてへん。たぶん500円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ次に行ったんが「バー プント」!!! ここもダレもおらへん。やっぱり夜中はガラガラなんかなあ。

 

 プンちゃんは入った瞬間、ギターを弾いてたわ。ギター弾けんねんなあ。エエやんエエやん。えーっと、何しようかなあと

思いつつ、「ショットグラスでカシスソーダ作って〜」って頼んでみた。

 

 大丈夫やったわ。ちょっと気分を変えてカシスソーダや。無事、二周目の二軒目も制覇や。ちゃんと証拠のハンコも

もらった。さすがにショットグラスとはいえ酔うてきたなあ。キクノヤはここでも「ジャックショット」や。アホや。完全に

酔っぱらってるわ。

 

 

 さらに三軒目や。「バー ステークス」!!! さっき座ってたお客さんがまだおったわ。そらそうやろなあ。「カシスソーダ」を

ショットグラスで注文や。キクノヤはまだジャックダニエルをショットや。強い!!!

 

 しかしこのスタンプラリー、なかなかエエカンジやわ。ホンマに色んなお店がある。このバーステークスさんも結構

広いねんなあ。エエなあ。やっぱりこれぐらいゆとりがあったらナイスやわ。しかしこのカシスソーダ、ステア出来へん

からか、二層になってるがな。まあこのショットグラスでステアは確かに無理やね。

 

 

 

 そんでまあ次やね。次は「T ZONE」!!! ここでもカシスソーダのショットにした。ここは混ざってたわ。

 

 さらにさっきまわったスタンプラリーの紙を渡して、シャンパンをもらう事にした。出てきたんがスパークリングワインやがな(笑)。

「ミナミはシャンパンっていうたらスパークリングワインの事ですよ〜」ってキクノヤが言うてた。えーっと、そうやったっけなあ???

まあどうでもエエわ。ただまあ看板に偽り有りやね・・・・・って酔いながら思った。

 

 

 

 次や。次はプロレスバーや。「B.B.B」!!! DDTとちゃうねん。BBBや。あかん、酔ってるわ。

 

 カスタマイズされたアイフォンや。テザリングもOKのスペシャルバージョンやね。このアイフォンを持ってる人って日本で

何人ぐらいおるんやろうな。「カシスソーダ」をショットで頼んだら、原液のまま出てきた(笑)。甘っ!!! さっきの店でもらった

通称シャンパンも写ってた。ちゃんと2本あるわ。

 

 

 さらにや。こうなったら二周目も完全制覇するしかない!!! 「バー リッシュ」!!!

 

 もう何やワケワカランようになってきた。ここのマスター、ルパンはナイスやったんは覚えてる。ショットのカシスソーダに

氷まで入れてステアしてくれてんから。お会計は忘れた。たぶん500円ぐらいや。キクノヤがハラへったって言い出した。

どないやねん(笑)。しらんがな。次のお店でおでんを食べる事になった。「バー ラエ」!!!

 

 「おでん」ってデッカク書いてあるわ。ようこんな酔うてる状態で食べる気ぃするよなあ。まあしゃあないから、とりあえず

オレも軽くいっといた。「カクソー」とおでん色々や。

 

 カクソーってやっぱりよう出来てるなあ。日本人好みに仕上がるハイボールやわ。エエと思う。おでんもメッチャ浸かってる

みたいで、完全に味がしみこんでた。エエやんエエやん。薬味はカラシと柚子胡椒やったわ。精算はなんぼやったら、サッパリ

覚えてへん。たぶん1000円ぐらいとちゃうんかなあ。ここで日宝畳屋町会館は終了や。

 

 

 次はオモテに出て日宝周防町会館を目指した。さっきの制服着た女の子がおるトコや。キクノヤが興奮しだしたわ。

 

 えーっと、階段は危険なんでエレベーターで上がった。上がってっていうても二階や。全然すぐや。「テング」!!! えーっと、

ここでも「カシスソーダ」をショットでいっといた。

 

 さすがに酔ったなあ。まあでもさっきおでんを食べてちょっと目が覚めたわ。キクノヤは沈没寸前やった。チョンボや。

ジャックショットばっかりいくからや。ここでいつかダーツしたいなあ。精算は例によって覚えてへん。ただチャージは

負けてくれたような気がする。それでも2人で3000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。よう覚えてへんけど。

 

 

 そんでまあラストが抽選会場やね。二周目も達成や。一晩で二周するヤツはあんましおらんと思う。とりあえずキクノヤと

歴史を作っておいた。「A-TOYS」!!! もうすぐ朝やわ。さすがに二周目はペースが落ちたわ。

 

 店内に結構人がおってんなあ。さっきとは違うわ。何か注文してんけど、何注文したんか忘れてもうた。っていうか

撮るの忘れたみたい・・・・・。画像が残ってたんはこの2枚や。

 

 どうも沖縄には縁が無いみたいやなあ。残念・・・・・・・!!! さすがに三周は無理なんで、ここで終了する事にした。

最後に「T ZONE」に行ってシャンパンをもらって帰ろうと思ってんけど、何故か二周目はくれへんかった。くれへんかった

っていうより、「店で飲んで行ってください」っていう返事や。さすがに飲めん。パスや。しかしようワカランシステムやわ。

店で飲むのも、持って帰って飲むのも一緒やと思うねんけどなあ。

 

 

 最後にルパンが居てる「バー リッシュ」に寄った。「ウーロン茶」を注文や。

 

 何故か「カラアゲ」400円を注文してもうた。よう考えたらここに来るの今晩三回目やねんなあ(笑)。カラアゲ、冷凍やけど

ちゃんとチンじゃなくて、フライヤーで揚げてたわ。ナイスサービスや。今日も長い長い一日が終了や。明日は医師会!!! それも

食べログ大阪ナンバーワンの「さえ喜」さんをブッキングしてある。メチャメチャ楽しみやわ。おつかれさまでした。。。



10月29日 晴れ

 今日はちょっと暑いなあ。いやあ、しかし昨日はちょっと飲み過ぎた(笑)。一晩で20軒ハシゴやもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ツキイチミシュランの「医師会」や。この会の幹事をやらせてもらって、はや2年。

まさかこんなに続くとは思えへんかったなあ。今日は北新地で6時に待ち合わせや。

 

 6時にお店で待ち合わせててんけど、ピッタリにならんとお店が開かへんみたいで、店の前で医師会のメンバーと遭遇

した。このまま店の前で待ってるんもカッコ悪いんで、サクッと「バー アルルカン」で一杯飲む事にした。

 

 ちょうどハッピーアワーやわ。ナイスや。オールドリンク200円引きみたい。えーっと、とりあえず10分しかあらへん

から、全員で「生ビール」を小さめのコップで頼んだ。

 

 サクッと出てきたわ。これをサクサクっと飲んで、出発やね。これでチャージ込みで一人800円やったわ。ここって

チャージ500円なんかなあ。安いわ。お店も結構混んでた。

 

 

 

 そんでまあすぐ隣のビルにある今日予約したお店に向かった。「鮨 さえ喜」!!! 食べログ大阪ナンバーワンのお店!!!

 

 オモテにのれんは出てへん。このビルのどこにお店があるんか実に入る時に悩んだ。このビルで一番本通り側の

お店やったわ。カウンターオンリーのお店やね。とりあえず「瓶ビール」を頼んだ。銘柄は選べて、キリンを選択や。

 

 各席の前にお皿が置いてあるわ。ここに鮨が来るんやろなあ。「お鮨にしますか、それとも少しおつまみを作りますか」って

いうようなカンジで聞かれた。いきなり鮨でもOKやねんなあ。まあでもせっかくなんで、一通り料理を作ってもらってから、

鮨にする事にした。

 

 

 一品目に出てきたんが「アンキモ」!!! アンキモにモロヘイヤ、大根おろし、黒酢を使ったソースがかかってるカンジやね。

見た目にも華やかでサッパリしたんが一品目に来た。

 

 このアンキモをつぶして混ぜるようなカンジで食べてんけど、これが実に実にうまいがな。さすがやわ。この黒酢を

使ってあるんがメッチャエエなあ。今日ちょっと暑いからサッパリする。エエやんエエやん。食べログ大阪ナンバーワンは

ダテやないわ。ホンマにエエカンジやわ。

 

 

 次が造りやね。「真鯛・あかっぽ」!!! メッチャデカイ鯛を見せてもらえた。

 

 ホンマにビックリするぐらいデカイ鯛やわ。こんなデカイ鯛がおるねんなあ。凄い。あかっぽっていう魚はあんましよう

しらんわ。しかし完全に両方ともアタマだけになってるなあ。

 

 手前が鯛で奥があかっぽやった。タレは三種類やね。左から「昆布醤油・キモポン酢・生姜醤油」やった。お好みで

どの組み合わせでもエエみたいや。昆布醤油っていうんがオモロかったなあ。初めてや。確かに昆布が混ぜてあるねん。

風味とかじゃなくて、細かい昆布が入ってるんが分かった。キモポンも良かったなあ。

 

 

 さらに造りなんで日本酒を熱燗でもらった。まあこれが出てくる頃には造りはすっからかんやってんけど(笑)。

 

 この熱燗も良かってんなあ。「三千盛」やね。この酒器も良かった。徳利がちょっとちゃうかってんなあ。メチャメチャ

熱かったけど(笑)。シュッと入れんとあかんねん。なみなみ入ってるわ。そんでまあ「カツオの漬け」が着た。

 

 このカツオも実に良かってんなあ。目の前にあるこの大きなのにシャリが入ってるみたいや。メッチャデカイなあ。

もうすぐあのフタを取るんやわ。いやあ、楽しみや。

 

 

 さらに料理はまだまだ続いた。途中で止めて鮨に変更も出来るみたい。「種子島蜜芋スープ仕立て」が来た。

 

 このフタを取る瞬間が何とも言えん。中にはタラの白子と身が入ってたわ。上品な甘さやった。エエやんエエやん。

メチャメチャうまいわ。いやあ、それにしても次々とうまいのがザクザク出てくる。ナイスや。

 

 

 さらに「ウチワ海老のしゃぶしゃぶと鳴門ワカメ」が来た。目の前でしゃぶしゃぶしてくれるねん。見た目にも凄い

ナイスな演出やわ。思いっきりうまそうや。

 

 このしゃぶしゃぶがまたメッチャナイスやねん。ダシがうまかってんなあ。いやいや、ホンマにどうなってんねん!!!って

いうぐらい次々と凄いのが出てくる。寿司屋さんじゃなくて、割烹料理屋さんでも全然ハイレベルなお店やと思う。

 

 

 

 さらに「青柳貝」の串焼きが出てきた。こういうシンプルなヤツもあるねんなあ。

 

 磯の香りがしたわ。うーん・・・・・・、うまいなあ。この一本だけでも感動があるもんなあ。串打ちの仕方もメッチャ良かった。

何せ食べやすいもんなあ。いやあ、ホンマに凄いとしか言いようがないわ。

 

 

 次に出てきたんが「白甘鯛の辛味大根おろし添え」!!!

 

 この皮の焼き方が凄い!!! この皮ってどうやって焼いてんやろう・・・・・・??? この皮のトコが一番うまかった。また添えて

ある大根おろしとよう合うねんなあ。こら凄いわ。見た目にもインパクトのある一皿やった。

 

 

 

 次は椀物が来た。「鮟鱇と松茸の椀」!!! 味付けは塩のみらしい・・・・・!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! 劇的にうまいわ。ホンマに塩だけの味付けなんかいな??? 鮟鱇からダシが出るんかなあ。

塩だけでっていうんが信じられん。ここの料理凄いわ。鮨喰う前から大満足の状態や。

 

 

 そんでいよいよこっからが鮨やね。まず「ウニ・イクラ丼」!!! それとカウンターのお皿にはガリが来た。こっから鮨が

スタートやねんなあ。何かどんなんが出てくるんか実にドキドキする。

 

 このイクラが新物の筋子で、ウニがキタムラサキウニっていうのやった。ウニ、メッチャうまい。ミョウバンの香りは

全くせえへん。生のウニやね。いきなり凄いのからスタートや。

 

 

 そんでまあこっから思う存分、鮨をいっといた。次々に出てくるねん。ストップ言うまでOKみたい。「大間マグロ赤身漬け・

中トロ・シンコ・剣先イカ・厚岸サンマ・煮蛤」!!!

 

 手前に醤油が置いてあるねんけど、その醤油を使う事はあらへん。全部そのままや。だいぶうまいわ。うまいとしか

言いようがあらへん・・・・・・。他に何て表現したらエエんやろうか。

 

 

 さらに「ほうぼう・シャコ」やね。ほうぼうは残ってるアタマを持ってきてくれた。

 

 あがりも頼んだ。この熱いお茶がまたよう鮨に合うねんなあ。ほうぼうは昆布〆で梅酢がぬってあったわ。

色々と仕事がしてある。シャコもこんなにうまいんや。

 

 

 さらに「サバ松前寿司・穴子・玉子」やね。松前寿司は海苔を炙って巻いてくれた。

 

 劇的にうまい松前寿司やわ。こんなうまいのは初めてや。穴子もメチャメチャやわらかい。玉子も最高やわ。そんでまあ

最後の最後にオレとヤッスィーは「車海老」を頼んだ。

 

 大感動のお店やったわ。こんなお店が存在するねんなあ。支払いは四人で90300円やった。十二分にその値打ちはあるわ。

いやあ、ホンマに凄い。食べログナンバーワンは冗談とちゃうかった。実にそのポイントが今日時点で4.49!!! 信じられへん

点数やけど、確かにそれだけのパフォーマンスはあるかもしれん。

 

 

 

 結構食べたんで、帰りはちょっとその辺までヤッスィーと一緒に歩く事になった。たまたま「はまじま」さんの隣も通った。もう

お店は完成してるわ。店名も変えたみたいやね。もうすぐここもオープンや。

 

 「リストランテ・リナッシェレ堂島」でエエんかなあ。ミスターバンカーのプロデュースや。凄いお店が出来上がってんなあ。

雰囲気あるわ。オープンが楽しみやね。。。



10月30日 雨

 ちょっと涼しいカンジやね。まあでも半袖で問題無いわ。雨がかなん・・・・・。

 

 

 今日は「天皇賞」!!! あの懲りないオトコからまたもやメールがあった。ホンマに懲りへんなあ・・・・・・(笑)。完全機密情報

らしい。文章力は人一倍凄いわ。

 

 

完全機密情報を提供します。天皇賞 馬連7番から4番11番に三千円。5番に二千円12番13番に千円。

 

 

 まあどうせいつものごとく・・・・・・・と思いつつ、せっかくなんで1万だけウーちゃんに頼んで買うてもらった。もちろんこの

情報を流したミスターバンカーの分もや。そしたらや・・・・・・!!! 何の気なしにテレビを見ててんけど、馬連7−12が来たがな!!!

え・・・・・・・・って思ったわ。ホンマかいな!? 1000円買うてるがな・・・・・・!!!

 

 

 あのオトコ、遂にホンマに当てやがった。払戻金が7020円!!! おおーーーーーー!!! 6万円も勝ってるがな!!! とても

今までの分を全部は回収出来てへんけど、せやけど6万円も勝ってるんはデカイわ。ナイスや、ミスターバンカー!!! 来週も

ぜひ完全機密情報を頼む。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は「もつ鍋 PLay」で楽天通販用のページ作成で必要な写真撮りの日やった。ここのこの

楽天通販のディレクターを任された。全部やね。全部。全部自分で手配した。

 

 カメラマンとモデルさんの手配から始まって、全部諸々をやるねん。今までやってきた事の総動員や。まあ総動員って

いうても、経験したことが何故かこんな風につながっただけやねんけどなあ。撮影は4時間ぐらいに及んだわ。3時スタートで

終わったんが、7時半ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ撮影が終わってから次は八尾に移動や。なんやかんやで終わらせて、ちょっとハラへったんで、アリオ八尾で

晩メシを喰う事にした。何せ雨降ってるから、駐車場から傘無しで行けるトコが良かってん。「はーべすと」!!!

 

 ここは野菜中心のレストランみたいや。炭水化物を控えてるんで、実にナイスなお店やね。1500円ぐらいで食べ放題

やった。サクッと木の皿にのせて、色々と持ってきた。

 

 おおーーーーーー!!! この野菜中心のスタイルは実にエエと思う。メッチャ良かった。これやったら、ある程度思いっきり

喰っても全然平気や。タマネギもちゃんとあったわ。4回取りに行ってきた。メニューも結構色々あるねんなあ。

 

 炭水化物を控えてるねんけど、うどんとレタスチャーハンはガマン出来んかった(笑)。いやいや、でもホンマに

このスタイルはナイスや。このスタイルのレストランがなかなかあらへんねん。東心斎橋にあんのかなあ??? 全然

しらんわ。あったらエエのに。このバイキングは気に入ったわ。また次回アリオ八尾に来たら来たいと思う。

 

 

 

 そんでまあ今日は日曜なんで、お店は休みや。せっかくここまで来たんで、映画を観て帰る事にした。どれにしよう・・・と

思いつつ、映画観る前に「キハチ」に行く事にした。ここ来たら、このアイスはハズせん。

 

 選んだのはもちろん「3フレーバー」400円や。新作の「ほうじ茶」と「黒胡麻」と「バニラ」をいっといた。ほうじ茶が意外に

結構うまいねん。ほうじ茶のアイスって珍しいわ。カテキン入ってんのかなあ??? 相変わらずここのアイスは素晴らしかった。

 

 

 

 そんでまあ映画やね。選んだんは「三銃士〜王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」!!! レイトショウで1200円や。

 

 メッチャオモロイ映画やった。実に映画らしい映画っていうか、ホンマに良かったわ。「バイオハザード」と同じ監督が

撮ってんねんなあ。ミラ・ジョヴォヴィッチのアクションでそれっぽいのがあったわ。

 

 

 

 そんでまあ天下茶屋に向かって帰ってんけど、途中で実にヤキトリが喰いたくなってきてんなあ。あかん。このままでは

帰れん。ヤキトリ喰いたいねん。安喜に行こうかと思ってんけど、閉店時間まですぐなんで「鳥貴族」を選択や。

 

 クルマやから、アルコールは飲めん。「ウーロン茶」を選択や。そんでまあ「チキンサラダ」と「レンコン肉詰め」、さらに

いつもの「もも貴族焼 たれ」×2と「かわ たれ」やね。あー、スッキリした。やっぱりここのヤキトリは最高やわ。。。



10月31日 晴れ

 今日は天気エエわ。エエやんエエやん。やっぱり晴れがエエやん。しかもちょっと暑いぐらいやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は週初めの月曜日や。今日から仕事やね。色々やる事ようさんあるわ。仕事増えてきた。

エエカンジや。どれもこれもしっかりこなしたい。なんやかんやでハラへったんで、昼メシ喰う事にした。昼間も東心斎橋に

来る縁が今はあるねんなあ。良かったわ。昼メシは「みにしゃぶ ひょうたん」に決めた。南警察署の前やね。

 

 何かエライサービスの良さげなお店やった。「豚しゃぶ トリプル」1200円をチョイスや。「かきしゃぶ」っていうのにも

実に惹かれてんけど、とりあえず初めてなんで安定してそうな豚しゃぶを選んだ。

 

 半円形のカウンターやったわ。珍しい。一人しゃぶしゃぶがメインのお店やね。テーブルが無いもんなあ。しゃぶしゃぶで

このスタイルは珍しいと思う。豚肉三人前が来て、野菜が来て、さらにタレが来て、最後にごはんやね。

 

 タレもちゃんとポン酢とゴマだれと二種類用意してある。早速しゃぶしゃぶしてみた。なかなかエエやん。脂身がきっちり

ある豚肉やねんけど、あっさりなんぼでもサクサク喰えるカンジやねんなあ。これはごはんが進むくんやわ。

 

 ついごはんをおかわりしてしもうた。おかわり自由やねん。しかも二杯目は結構大盛りやってんなあ。体型で判断されたん

かもしれん(笑)。まあエエねん。ナイスサービスや。野菜もようさんあるし、最後はうどんで〆れた。これ1200円やったら

値打ちあるわ。他のメニューも食べたいって出る時に思ったもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ昼から引き続きなんやかんやで仕事や。電話とメールがメッチャ増えた。一日もほっとく事が出来へん。まさか

こんな風になるとは思えへんかったなあ。何か色んなのが急にカタチになってきた。もつ鍋の通販を任されたり、他のサイトの

コンサルを頼まれたり、既に受けてから5ヶ月が過ぎたフィットネスウェアの楽天通販のディレクター。不思議や。別に何かを

狙ったワケでは無いのに、結果的にこうなっててんなあ。

 

 

 

 ちょっとハラへってきた。「漁師のGORO」の新店で使うケイタイ電話の契約を魚屋海老蔵兄さんに頼まれてたんも思い出した。

晩メシ喰いに行きがてら、ちょっとビックカメラに行く事にした。途中で目が合うたんがここやね。「天丼の店」!!!

 

 ここまだちゃんとやってんねんなあ。久しぶりに寄ってみる事にした。相変わらず600円や。オレ中学生の時にここに

初めてその時のクラスメートに連れて来てもらってんけど、その当時は確か500円やったと思う。その時は喰ったらはよ

出んとあかんかってん。オバハンがうるさかったんをよう覚えてるわ。今日は他にダレもおらんかった。

 

 このお茶からして、なかなかにうまいと思う。今日は「赤だし」50円も頼んでみた。ここでこの赤だしを飲んだ記憶が

あらへん。どんなん来るんやろう・・・・・・と思いつつ、赤だしが登場してきた。

 

 うまいわ。実にうまい赤だしやん。寿司屋でもなかなか飲めそうにない、実にナイスな赤だしやった。そんでまあ本命の

天丼が登場してきた。ちょっと丼が小さくなったような気がしたわ。

 

 味は一緒やと思うねんけど、海老が3尾の海苔オンリーに具がなってた。もっと具があったような、無かったような・・・・・・。

イマイチ前の記憶が定かではないなあ。まあでも600円でそれなりにうまかったんでエエわ。これ600円はどう考えても

安いと思う。何年やってるか聞いてみたら、もう60年ぐらいになるらしい。60年・・・・・・!? ミナミで一番古いんとちゃうやろか。

 

 

 

 そんでまあGOROのケイタイを契約しに行ってきた。ソフトバンクにしてみた。auからもアイフォンが出たけど、やっぱり

ソフトバンクの方が強いんとちゃうかなあ。ネットしながら電話出来るんがメッチャ便利や。諸々考えてソフトバンクにして

みた。1円の機種があって良かったわ。ワンセグも見れるみたいやね。電話番号が選べて、GOROにかけて下四ケタを

5600にしてみた。そしたらこの番号が空いてて、しかも前の四ケタもいくつかから選べて、4646が空いてたんで、それを

ゲットや。電話番号は080-4646-5600に決定やね。メッチャ覚えやすい番号やと思う。

 

 

 

 無事、ケイタイの契約も出来た。そろそろ開店の時間やわ。今日は20時ジャストにヨッスィーが予約を入れてくれてた。

メッチャオモロイお客さんを連れてきてくれてんなあ。姫路で日本料理店を経営してるヒロポン!!! そんでその妹も一緒に

来てくれた。二人ともそれぞれがこの日記の読者という実にアツイ展開!!! おまけにヒロポンは同級生!!! ナイス、ヨッスィー!!!

メッチャナイスな人やったわ。何か最近、エエ人しか周りにおらんなあ。今度行くで!!! ヒロポンがやってる瓢亭に。。。

 

 

 

 明日から三泊で沖縄に行くんで、今日はちょっと早めに閉めた。ヨッスィーがたくさん飲んでくれたわ。サンキュー!!!

ちょっと小腹が空いたんで、軽く何か喰って帰る事にした。えーっと、「どぅれ村」!!! サンちゃんに「結構高い店やけど、

ここのテッチャン鍋と軽く一杯だけやったら、そんなに高くならへんからいっぺん行ってみ〜」って言われててんなあ。

 

 庵の手前にあるお店やね。この路地も一番奥の庵しかしらんもんなあ。入ってみたら二階に案内された。ここも二階あんねや。

上に上がってみると、結構広いねんなあ。庵の倍ぐらいの広さやと思う。

 

 

 韓国料理なんで、サクッと「マッコリ」を頼んでみたら、凄いのが出てきた。え・・・・・・・って思って、メニュー見たらこれが実に

2000円や。グラスの設定は無いみたい。まあエエわ。それと小皿がちょこちょこ出てきた。

 

 このひょうたんを半分に切ったようなヤツでマッコリをすくって飲むねん。こんなんあるねんなあ。全くしらんかった。

小皿料理はどれもエエカンジやわ。韓国料理店に来たら、これが結構楽しみやね。キムチは結構カライ設定やったわ。

 

 

 そんで本命の「テッチャン鍋 (小)」3000円が来た。だいぶ強気な価格設定やと思う。(大)は5000円やった。

 

 なかなかうまそうなヤツが来たわ。「あと40秒で出来上がります〜」って言うて、店員の兄ちゃんは去っていった。

40秒経ったんで早速喰ってみた。

 

 おおーーーーー!!! なかなかにうまいやん。味噌もちょっと入ってるみたいや。エエやんエエやん。サクサク喰ってたら

また別に店員のねえちゃんが来て、「グツグツ煮た方がどんどんおいしくなる」って言うて、火を強めにして去っていった。

確かによう煮込んだ方がうまなるねん。ビックリしたわ。いやあ、エエやん。韓国の鍋喰いたい時にここはエエかもしれん。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!