2011年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月21日 くもり

 雨降ったり止んだりや。まあくもってる時間の方が多かったと思うけど。くもりやけど暑いわ。蒸し暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「季節料理 孫平」!!! 何も知らない雑居ビルにあるお店にいきなり

突撃や。これがやっぱりオモロイねんなあ。

 

 ドキドキしながらお店の戸を開けた。カウンターとボックスのお店やったわ。ちょうどエエ大きさやね。金曜日やってんけど、

カウンターは全部空いてて、奥のカウンターに案内された。熱燗と氷水を注文してみた。

 

 付き出しも一緒に出てきたわ。「烏賊明太子」!!! この付き出しが良かってん。こっから壁見たらちょうどメニューが見える

ねん。値段書いてへんなあ(笑)。エエカンジや。

 

 ここだけ見てたら値段的に不安になってくるねんけど、ちゃんと「おまかせコース(六品)」5000円よりっていうんもあったんで、

それをいっとく事にした。メニューの値段書いてなくても、ドリンクの値段とかこういうコースの値段がさりげなく書いてあったら、

実にエエわ。大体の目安になるやん。

 

 

 まず一品目は「造り盛り合わせ」が来たわ。「鰹・平目・烏賊」やね。

 

 うまいわ・・・・・!!! やっぱりまだまだこういう雑居ビルには凄いお店があんねんなあ。手前にのってるのは「防風」やったと

思う。これ見た時に「華うさぎ」を思い出したわ。マスター元気かなあ。いや、せやけどホンマにうまい造りやわ。だいぶビックリ

した。他の料理が楽しみになってきたわ。

 

 

 次に来たんが「蓮根饅頭」!!! きたあーーーーーっていうカンジや。オレこの饅頭、思いっきりスキやねん。

 

 ちょっと普通の味付けの蓮根饅頭とは違ったわ。これはナイスや。何て言うか複雑な味がした。今までに食べたことのない

味の蓮根饅頭や。いやあ、これエエやん。だいぶうまいんで、笑いそうになったわ。うまいモン喰った時って笑けてくる時がある。

 

 

 さらに「笹鰈の塩焼き」が来た。また日本酒に合いそうなんが出てきたなあ。

 

 実にうまいわ。ここ知れて良かったなあ。オレがやってるバーの隣のビルや。このビルの1階ってどの店もツワモノ揃い

やね。中華もうまいし、洋食もエエし、とりあえず全部行ってみたくなってきたわ。

 

 

 四品目が「茄子田楽」やね。田楽味噌の香りが実に食欲を煽るわ。

 

 ガブリといったら、メッチャ熱かった(笑)。メッチャ熱いねん。箸で割いて食べる事にした。まあ本来はそうやって食べるんやと

思う。あまりにエエ香りがしたから、ちょっとガブリといってみたくなってんなあ。これもうまいわ。

 

 

 次が五品目やね。結構腹一杯になってきたなあ。もっとチマチマした六品かと思っててんけど、全然そんな事あらへんわ。

ナイスなヤツが量も普通にガンガン出てくる。これで5000円はだいぶ安いと思う。「鱧アスパラ巻」!!!

 

 これがまた実にナイスな揚げ方やね。ここっておそらく何喰ってもうまいんとちゃうかなあ。いやあ、ホンマにまた是非とも

来たいと思うお店やわ。お店の人も凄いエエカンジやった。

 

 

 ラストが「茶碗蒸し」やね。ナイスな〆やわ。

 

 この茶碗蒸しにタラの白子がこれでもか!!!っていうぐらい入ってた。いやあ、こらホンマに最高やわ。5000円のコースと

お酒を一人で気軽に楽しめるナイスなお店や。最後にデザートも少し出してくれはった。

 

 柿と梨やったわ。いやあ、ホンマに東心斎橋も広いわ。まだまだしらんお店がなんぼでもある。もっともっと東心斎橋の

お店を知りたいと思う。オレのお店に来てくれはったお客さんに東心斎橋の飲食店の事を聞かれたら、何でも答えれる

ようになれたらエエやろなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!