2012年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月8日 晴れ

 今日もエエ天気やね。いつもと違う景色で目が覚めた。やっぱりエエカンジやなあ。南国バリバリの雰囲気やね。

 

 沖縄は晴れて日が差したらまだまだ全然暑い。凄いわ。大阪と全然違う。沖縄ってこれ以上気温が下がる事はあんまり無いみたい。メッチャ

エエ環境やなあ。いつか住みたい。たまに来るからそう感じるんかもしれんけど。とりあえず朝メシや。

 

 昨日の激辛カレーのダメージがまだ残ってるわ・・・・・・・(笑)。夜中に結構トイレに行ったような、そうでないような・・・・・・・・??? ハラも

痛かってんけど、それ以上にベロベロに酔うてたもんなあ。とりあえずこの「さんぴん茶」と昨日関空第2ターミナルのレストランで買った

「蛸むすび」を食べた。賞味期限切れてる。まあ問題ないわ。

 

 

 そんでまあちょっと部屋でボーっとしてた。ベランダからの景色が実にサイコーやがな。ポカポカ陽気でメッチャ気持ちイイ!! 日本に

こんなトコがあるんやね。日本も広いわ。ホンマに広いと思う。昨日の相生も実に良かった。

 

 えーっと、とりあえず朝メシ喰いにいかんとあかん。朝メシまで付いてるねんなあ。信じられへんわ。あのグランマネーといい、昨日の

ラウンジのフードの価格設定といい、この朝食券といい、シーズン以外はメチャメチャサービスエエねんなあ。しかもこの朝食券を昼の

バイキングに変更も出来るねん。ナイスや。1000円の金券にも出来るみたい。朝メシはパスして、昼メシに使う事にした。何せ起きたん

さっきや。10時半ぐらいに目が覚めてシャワー浴びた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ホテルの一階にある「ドレスダイナー」!!! 11時半に開店やったんで、40分ぐらに行った。

 

 この窓際の席に座ってんけど、思いっきり人がおったわ。な、なんで・・・・・・・??? このホテルに泊まってる人って全然おらんのに。昨日の

高校生の修学旅行はもう行ってもうたハズや。このホテルの近くに住んでる人なんかなあ??? 何せ多い。11時40分でも危なかった。待たんと

あかんトコや。この辺に飲食店ってあらへんのかなあ???

 

 

 とりあえず空いてるコーナーから色々取って来た。野菜を中心や。野菜を中心にせんとヤバイ・・・・・・・!!! ここんとこ、ちょっと徹底的に

食べ過ぎ飲み過ぎやねんなあ。このレストランの料理がまたうまそうやねん。焼き立てのパンとピザがある・・・・・・・。具合悪い。

 

 そら取るやん。取ってしまうやん。とりあえずこの沖縄ツアーが終わって大阪に帰ってからダイエットする事にしよう。この野菜チャンプルを

食べて、ピザもパンも食べてから再度取りに行ってきた。一通りいっとこう。

 

 何故かブルーシールのカップアイスも食べ放題!!! 信じられん。どういうサービスやねん。一気にブルーシールに行く気がなくなってしもうた。

そらそうやん。何個食べてもエエねんから。いやあ、せやけどここのバイキングはホンマに値打ちあるわ。メッチャ良かった。

 

 

 

 大満足の昼メシが終了や。ハラパンパンで部屋に帰った。ちょっと一眠り・・・・・・・っていうワケにはいかへん(笑)!!! これから読者さんと

この辺をクルマでグルッと行く予定やった。ちょっとクルマで走ったらすぐ綺麗な海に出る。

 

 何かメッチャエエカンジやなあ。パーラーの看板も大概凄いと思う。ここでアーサの養殖をやってんねんなあ。アーサって確か沖縄の

海苔やったんとちゃうかな。アオサって言うたら分かりやすいかもしれん。

 

 

 

 そんでまあここはちょっと撮影して次に出発や。割と近くに「海中道路」っていうのがあるらしいんで、そこを目指して行ってみる事になった。

海中道路??? ようワカランけど、行ったら分かるやろ。青い空と青い海!!! メチャメチャサイコーや。

 

 海中道路の途中にあるパーキングエリアでちょっと撮影がてら休憩やね。釣りしてる人もおるなあ。どんな魚釣れるんやろう??? だいぶ

暑い。日が差したらホンマに強烈やわ。いやあ、せやけど沖縄の海はホンマに綺麗やなあ。。。

 

 

 さらにこの道をズンズン進んでみた。この先に島があるみたいやね。せっかくやからそこまで行ってみる事にした。きっと景色も綺麗やと

思う。まだ10キロ以上あるねんなあ。まあでも沖縄の田舎の道ってあっという間やわ。高速もガラガラや。

 

 最終目的地はこの伊計島やね。途中の宮城島っていうトコで意外な意外な看板を見つけた。「ぬちまーす」!!! この塩ってメッチャエエねん

なあ。前に食品のバイヤーをしてる時にこの塩を知った。工場見学無料って書いてある。こらいかんとあかん。

 

 クルマを駐車場に止めてここに入ってみた。まさかこんなカタチでここに辿り着くとは思えへんかったなあ。工場見学はここのスタッフの

人が付いてくれて、ちゃんと説明してくれはった。

 

 この塩を作ってる部屋は湿度が高いから窓がくもってた。窓も温かい。室温も高いねんなあ。海水をこの工場の裏の海から直接引いてる

みたい。この辺の海が海流の具合が良くて、綺麗な海水が取れるからここに工場を造ったらしい。いやあ、メッチャ良かったなあ。ここの

塩を知ってる人はだいぶツウやと思う。ちょっと値段は高いけど、メッチャ値打ちある。→→→命の塩ぬちまーす

 

 

 

 せっかくここまで来たんで2階にあるカフェでお茶飲んで行く事にした。「ぬちまーすカフェ たかはなり」!!! 海が見えるカフェや。テラスも

ある!!! せっかくなんでこのテラス席に座った。 

 

 メッチャ気持ちいいわ。涼しいカンジやね。えーっと、オレは「コーヒー」350円、読者さんは「プルプル美肌のパイナップルジュー酢」

450円っていうちょっと変わったヤツを注文してた。値段安いなあ。神戸とかでこんな海が見えるカフェやったら凄い値段しそうや。

 

 このカフェ、メチャメチャエエカンジやわ。ノンビリ出来る。読者さんと色んな話をゆっくりする事が出来た。飲食店・・・・・・・。何でみんな

飲食店をやりたくなるんやろうなあ??? 不思議な魅力があるんやね。このブルブル美肌をちょっともらってんけど、そんなに酸味が強く

ないわ。甘味と酸味のバランスがちょうどエエカンジ。

 

 

 そんでまあしばしここでノンビリした後は、ガレージの裏から絶景の景色が見えるらしいんでそこに向かった。

 

 ホンマに凄い絶景や・・・・・・・・!!! ここからぬちまーすの海水を取ってるねんなあ。いやあ・・・・・・・、この景色はホンマにビックリしたわ。

沖の方に波が見える。眼下のビーチもメッチャ綺麗や。そこで釣りしてる人もおったわ。あそこに降りれるんやね。万座毛もメッチャ良かった

けど、ここもだいぶエエと思う。ここを知ってる人はあんまりおらんのとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあここを出発して伊計島を目指した。ぬちまーすは沖縄でここでしか作ってへんらしい。巡り合わせってホンマに不思議やね。

本当にまさかこんなカタチでこのぬちまーす工場に来れるとは夢にも思えへんかったわ。

 

 この工場から20分ぐらい走ったら伊計島に到着や。大泊ビーチっていうのがあるみたいなんで、せっかくやからそこに行ってみる事に

した。このデカイ看板がメッチャ目立ってんなあ。シュノーケルも出来るみたい。クルマを運転してたら、向こうから手招きするオバハンが

おって、それに従って行ってみた。

 

 駐車代となんやかんやで1200円ぐらい必要やったと思う。「せっかくだから泳いでいきなさいよ〜」って言われた。え・・・・・・・!? 今って

11月やで・・・・・・。大丈夫なん??って聞いたら、全然平気ってオバハンが言うねん。

 

 

 その言葉を信じてガレージにクルマを止めてんけど、このババアがなかなかにクセモノやがな。なんやかんや借りるのにイチイチ500円を

要求してきよるねん(笑)。タオルも500円や(笑)。どんだけボッタクリやねん(笑)。水着とシュノーケルとタオルを借りた。ウェットスーツは

あらへんかった。そんでまあビーチに向かった。

 

 カラダ焼いてる若いねえちゃんがおる!!! こ、これはイクしか・・・・・・・・(笑)。よう見たらツレのオトコの人もおったわ。残念・・・・・・・・な

ような、ホッとしたような・・・・・・・・(笑)。そんでまあ生まれて初めての11月の海水浴や。意外と大丈夫やねん。水温が高い。

 

 シュノーケルをつけてちょっと海中を見てみた。魚がいてる!!! エエやんエエやん。この前、沖縄支部長の玉ちゃんにこのシュノーケルの

使い方を教えてもらってて良かったわ。いやあ、せやけど11月に海水浴が出来るって凄いやん。しかも結構夕方。

 

 それにしても沖縄の海は綺麗やなあ。海につかってる間はエエねんけど、出たらメチャメチャ寒い。風がかなん。タオル巻いても寒い。

さっきの500円ババアのトコに返しに行った。シャワー貸してくれるらしいねんけど、水しかでえへんらしい(笑)。このオバハン、絶対に

クセモンやわ(笑)。先に言えよ、このクソババア(笑)!!! 笑かしよる。せめてもの気持ちにバケツに湯を入れたヤツをくれた。

 

 笑うわ、ホンマに。もうこうなったら笑うしかあらへんがな。バケツの湯がまた熱いねん(笑)!!! アチチ・・・・・、ヤケドさす気ぃか、この

クソババア(笑)!!! 何でも500円500円言いやがってーーーーーー!!! サービスもへったくれもあらへん。まんまと口車にダマされた(笑)。

まあでもオモロかったから許す。せやし500円も何かエエような気がしたわ。それで経済がまわっていくねん。そう思わな、あのタオル

500円はどう考えてもやってられん(笑)。オモロイ経験をさせてもらえたわ。。。

 

 

 

 そんでまあクルマの暖房をつけてホテルに戻る事にした。今日の夜はコザの町でライブを見に行くねん。ホテルからシャトルバスが

出ててんなあ。その前にちょっと晩メシ喰う事にした。目が合うたんがこのカレー屋さん。冷え切ったカラダにスパイスを注入や。カレーが

またちょうど食べたかってんなあ。「カレーハウス ラクシュミー」!!! ここってどこなんやろなあ?? 沖縄のどっかやわ。

 

 なかなかこだわったカンジのカレーみたいやね。さすがにここは昨日の激辛カレーほど辛くないと思う。えーっと、平日限定のディナー

セットがあったんで、読者さんと二人でそれをいっといた。ドリンクも選べる。「ラッシー」を選択や。まずこれから来た。

 

 このヨーグルト味がホッとするねんなあ。またインドのカレーと実によう合うと思う。ここはインドスタイルのカレーみたい。まあだいぶ

日本人向けにアレンジしてあると思うけど。えーっと、スキなカレーを選べた。読者さんが選んだ「なすとチーズのキーマカレー」が先に

来たわ。メッチャうまそうや。ナンとサラダも付いてる。

 

 ちょっともらってんけど、全然辛さは大丈夫。辛さも選べて普通にしておいた。メッチャうまいカレーや。ちょうど思い描いてた通りのカレーが

出てきて、メッチャゴキゲンやね。ナンのカタチがまたオモロかった。こんなナンもあんねんなあ。ハラパンになりそうや。

 

 

 そんでオレが選んだ「ほうれん草とチーズのチキンカレー」が来た。こっちは性懲りもなくちょっと辛めにしておいた(笑)。

 

 おおーーーーーーーーー!!! うまいわ。辛さも全然大丈夫。昨日のカレーがあまりにも辛すぎた。いつも食べて、後で体調悪くなって

後悔するねんなあ。食べ過ぎたらヤバイ。タイのカレーもヤバイかもしれん。ここのカレーは大丈夫や。。。

 

 

 

 いやあ、カラダもポカポカになって良かったわ。カレーはやっぱりスパイスが利いててエエカンジやね。とりあえずこっから何故かグルッと

道をまわってホテルに到着や。行けると思ってた道が無理やってんなあ。

 

 とりあえず部屋で一服やね。シャワー浴びてサッパリしたわ。お湯が出てホッとした(笑)。普通かもしれんねんけど、さっき思いっきり

水しか出えへんシャワーやったから妙にうれしかったわ。無くして初めてその素晴らしさに気付く事って多い。無くしてからやったら遅いんで

何でもアタリマエやと思ってしまったらあかんのやと思う。日々、全てに感謝や。生かしてもらってる事にまず感謝やね。。。

 

 

 ホテルのシャトルバスは8時半に来た。夜は音楽の海にダイブや。ちゃんとバスにも「音楽の海に飛び込め!」って書いてある。ホテルの

前から出発して、一軒違うホテルに寄ってからコザの町に到着や。

 

 「コザ・ミュージック・ダイブ」っていうイベントを町ぐるみでやってるみたい。無料のライブが見れたりするねんなあ。ホテルでもらった

パンフレットを見て、今日のライブ情報を得た。「ミュージックバー レイラ」っていうトコで「ジュピター」っていうバンドのライブがあるみたい。

そこを目指してテクテク歩いた。コザの町ってこんなカンジやね。

 

 ちょっと坂道を登った。さっきのバス停から15分ぐらい歩いたら、そのバーに着いたわ。レイラ・・・・・・っていう響きが実にエエカンジ。

木曜日の夜やからか、そんなにお客さんはおらへんかった。

 

 目の前に機材が置いてある。こら凄いわ。こんな直近で見れるんやね。ライブっていつ以来やろう。何かメッチャ久しぶりやなあ。エエやん

エエやん。こんな間近はホンマに久しぶり。えーっと、「オリオンビール」600円と「ミックス・スナック」500円をいっといた。

 

 あー、ビールが実にうまい・・・・・・・・・!!! また今からライブが始まると思ったら、メッチャ興奮してきてノド渇くねんなあ。またこのナッツが

エエカンジやがな。ビールにメッチャよう合うわ。オリオンをもう一杯飲んでから、さらに「コロナ」700円と「フライドポテト」500円という実に

禁断のフードをいっといた(笑)。まあ沖縄やから主治医のあさちゃんも許してくれると思う。

 

 コロナはちゃんとライムが刺さってる。ナイス〜!!! ポテトの量にビックリや。ご丁寧にケチャップまでちゃんと付いてある。このケチャップを

つけて喰うんが実にタマランねんなあ。コロナと最高によう合うわ。なんぼでも飲めそうなカンジ・・・・・・・と思ってたらライブがスタートや。

 

 凄い迫力・・・・・・・・!!! 大音量や。また演奏もヴォーカルのおねえさんも良かってんなあ。昔の外国のロックやったと思う。多少聞き慣れた

曲もあったわ。なかなかにナイスなバンドやね。ついついコロナが進んだわ。→→→ジュピターオフィシャルブログ

 

 

 いやあ、大阪からこんなにも遠い南の島でナイスな経験をさせてもらえた。何でも経験せんとワカラン。また沖縄に来る事があったら、

このバンドの演奏を聞きたいなあ。メッチャ良かったわ。このライブバーのスタッフの人も良かった。みんなエエ人ばっかりやね。

 

 

 

 そんでまあせっかくコザの町まで来たし、ちょっと泡盛を飲みたい気分やったんで、ここのスタッフの人におすすめの居酒屋さんを教えて

もらった。隣にある「炭火やきとり 備長家」!!! ここが結構安くてうまいらしい。

 

 目の前にガッツリ泡盛が置いてある。エエやんエエやん。この泡盛の三合ボトルが大体どれでも2000円!!! メチャメチャ安いやん。

えーっと、とりあえず店の兄ちゃんおすすめのヤツをいっといた。「宮の華」!!!

 

 ちょっと甘みのあるカンジの泡盛やね。果たしてこの三合ボトルを空ける事が出来るんやろうか・・・・・・・・と思いつつ、上を見上げると

ナイスなカンジでメニューが書いてあった。なかなか味のある文字やね。

 

 うーん・・・・・・・、何注文しようかなあ。とりあえず沖縄やし、基本のあれからやね。付き出しはマグロやったと思う。マグロのブツ切り

みたいなカンジ。それと「金武の豆腐よう」600円!!! ちょっと高めの豆腐ようや。

 

 マグロはまあ普通にエエカンジ。ビックリしたんはこの豆腐よう!!! 明らかにうまい。熟成加減っていうたらエエんかなあ??? メッチャ

うまいねん。あのさっきの甘めの泡盛とも実によう合う。「金武」って書いて「キン」って読むんやと思う。金武町って豆腐ようが有名なん

かなあ??? ネットリしててメッチャうまい。

 

 

 そんでまあ次に来たんが「おまかせ串盛 八本盛」1000円と「カンパチの頭 炭焼」480円!!!

 

 おおーーーーーーーーー!!! 炭火で焼いてあるんが実にエエカンジ。ヤキトリはまあ大阪でさんざん行きまくってるんで、そんなに感動は

あらへんかったけど、普通に良かった。感動したんはこのカンパチや。メチャメチャデカイ。デカイのにちゃんと火が通ってる。うまいわ。また

この塩加減が良かってんなあ。

 

 

 さっきの泡盛三合瓶をへらしつつ、「島タコ刺」680円と「カルビ焼」をいっといた。

 

 沖縄の島タコってメッチャうまいなあ。沖縄にもこんなにうまいタコがおるんやね。カルビも実にエエカンジ。だいぶ酔っぱらってきた。

ここのマスターの奥さんともだんだん仲良くなってきた。泡盛三合、挫折しそうになってきたんで、奥さんにも手伝ってもらった(笑)。

 

 

 ホテルでもらった「まちかどエクスプローラー」のリストバンドを見つつ、ラストに「とん平焼」480円をいっといた。

 

 マヨネーズかかってて、メチャメチャエエカンジ!!! エエやんエエやん。禁断の炭水化物を最終コーナーでいってもうた。まあエエわ。ここは

沖縄や。問題あらへんと思う。たぶん。いやあ、エエお店やったなあ。全部で8600円やったわ。あれ??ちょっと高くない??って思いつつ、

まあエエわ・・・・・・と思って、最後に「この辺で沖縄そば食べれるトコ教えて〜」って言うた。さっきの奥さんが教えてくれはったわ。徒歩で

行けるトコにあるみたい。大通りを左って言われた。

 

 そんでまあさっき上がってきた坂道を今度は下って行った。行けども行けども沖縄そばのお店があらへんがな・・・・・・・。おかしいなあ。

ベロベロに酔っぱらってて、ちょっとナンギな状態になってきた。ええーい・・・・・・・と思いつつ、タクシーに乗って「近くの沖縄そばまで」って

言うた(笑)。運転手さんはエエ人で、ホンマに近くのやってるお店に乗せて行ってくれた。

 

 

 実にタクシーで2分ぐらいやったんとちゃうかなあ。こんな短距離をタクシーで移動したんは生まれて初めてや(笑)。この乗せてって

くれたお店がまた味があって良かってん。「宮古そば 愛」!!! 沖縄そばじゃなくて宮古そば!!! ナイスな外観!!! 今は1時前ぐらいや。

 

 サイコーに雰囲気エエわ。とりあえず「宮古そば 小」450円をいっといた。しばらく待ってたらこのそばが出てきた。沖縄そばと宮古そばの

違いがサッパリワカラン。地名がちゃうだけやと思うけどなあ。内容は似たようなモンやと思う。

 

 味はよう覚えてへんねんけど、なかなかに良かったと思う。つるつるしたカンジのそばやったんとちゃうかなあ。スープの味が思い出せん。

まあしゃあない。だいぶ酔っぱらってる。この島唐辛子の泡盛漬けをかけたんは覚えてる。

 

 ここのは結構辛かったなあ。でもメッチャよう合うねんなあ。うどんに一味入れたり、ラーメンに胡椒振ったりするぐらい、こっちではこの

そばにこれを入れるんは一般的なことなんやと思う。ホンマによう合うわ。

 

 

 あまりに酔っぱらってるんでちょっとリセットしようと思って、何故か「オリオンビール」650円をいっといた。それとアテに「豆腐チャンプルー」

600円やね。リセットするのにビール飲んでどうすんねん・・・・・・と思いつつ、何故かちょっと飲みたい気分やった。

 

 あー、このオリオンビールってタマランなあ。沖縄で飲んだらサイコーやわ。メッチャうまい。ゴクゴク飲める。そんでまあしばらくしたら

豆腐チャンプルーが来た。また事件が勃発した。な、なんでごはんが・・・・・・・(笑)!!!

 

 あーあ。もうホンマにあーあやわ(笑)。「単品違うんかいーーーーーーー!!」って持ってきてくれた店のねえさんに言うたら「ウフフ・・・・・」って

笑ってるだけやった(笑)。いや、あのね・・・・・・(笑)。まあしゃあない。オレもオトコや。これを夜中にザブザブいっといた。うまかったわ。何か

久々に夜中にシロメシを思いっきり喰ったような気がする。

 

 

 このお店出て、すぐ前にタクシーが止まってたんで、それに乗ってホテルに帰った。1000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。2000円ぐらい

やったかもしれん。10分ぐらいで着いたと思う。ベロベロやわ。どうやって寝たんかサッパリ覚えてへん・・・・・・(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!