2012年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月29日 晴れ

 帰る日は何故か天気エエねんなあ。まあたまたまやと思うけど。

 

 

 まあそんなカンジで11時にチェックアウトやね。いやあ、今回の福岡出張はなかなかに得る物が多かったなあ。短い滞在期間やった

かもしれんけど、ホンマに色んな経験をさせてもらえたわ。

 

 もう一泊したいなあ(笑)。ホテルもメッチャ良かった。何せ広いねん。11時にチェックアウトして、とりあえず昼メシを適当に喰ってから

福岡空港に向かう事にした。食べログ見たら近所になかなかに良さげな寿司屋さんがあったんで、そこに行ってみる事にした。えーっと、

3.54ポイントの「ひょうたん寿司」!!!

 

 11時半の開店前に入ってんけど、思いっきり人が並んでる・・・・・・・・。ビックリしたわ。平日の昼間からこんなに並ぶってどないな

お店やねん。凄いわ。とりあえず最後尾にオレも並んでんけど、どんどんその列が長くなっていった。開店と同時に満席や。何とか

カウンターに座る事が出来た。

 

 

 えーっと、注文したんはゴージャスランチっていうので、「旬のおまかせにぎりセット」2800円→1980円!!! 平日はこの値段やねん

けど、土日祝は2200円みたい。

 

 うーん・・・・・・・・、まあ確かに寿司は普通にうまいと思うけど、この値段やったらまあ普通やと思うけどなあ。何でこんなに行列が

出来るんか実に不思議やった。最後に「貝汁」が出てきたわ。

 

 貝はまあまあ入ってたと思う。味も普通にエエカンジや。この内容でこの値段設定はどうかと思うけど、昼から寿司喰うっていうんは

なかなかに贅沢やね。ハラパンパンになったわ。前やったらこのコース2周ぐらい出来たと思う(笑)。出来へんようになって良かった。

 

 

 

 そんでまあちょっと早いけど、福岡空港に地下鉄で向かった。天神の地下街を歩いて地下鉄の乗り場まで行けるんは実に便利やね。

夏の暑い日は特にそう思う。無事到着や。チェックインも済ませて、2階に上がった。まだ1時間ぐらいあったんで、ちょっとコーヒーを

飲んでブログを書く事にしてん。前に見た瞬間に感動した「ロイヤル」!!!

 

 相変わらずエエ味出してるなあ。まだこんな雰囲気のレストランが残ってんねんもんなあ。昔のデパートの食堂みたいな雰囲気や。

エエやんエエやん。えーっと、「アイスコーヒー」420円をいっといた。

 

 デカイコップで出てきたわ。サービスエエやん。帰りの飛行機も窓側みたい。ピーチも今年は何回も乗ったなあ。色々と思いつつ

ブログを書いた。これを書かん事には話にならん(笑)。続けよう。ずーっと続けたい。いつか子供に引き継いでほしい。

 

 

 そんでまあ出発30分前になったんで、保安検査を受けて搭乗口に向かった。今日はスムーズに案内出来るみたい。出発前から

機内案内が始まった。エエやんエエやん。帰りは揺れもあんまり無さそうやね。

 

 窓から見た景色がこんなカンジやった。手前のどんよりした雲がちょっと心配やってんけど、まあ向こうは晴れてるから問題あらへんと

思う。時間通りに動き出した。こんなにピッタリ出発するんって久しぶりやなあ。なんやかんやで遅れる。

 

 

 大阪までは1時間の飛行時間やった。15分ぐらいは調整出来るみたいやね。行きしな40分ぐらいで着いたもんなあ。帰りの飛行機は

買い食いせんかったわ(笑)。まあ普通やねんけど。無事、関西空港に到着やね。大阪も暑いなあ〜!!!

 

 

 南海電車に乗ってそのままミナミに向かった。今日の夜はツキイチミシュランの医師会や。えーっと、とりあえず荷物を置きに自分の

お店に行った。南海難波から東心斎橋まで歩いたら汗ダラダラ出たわ。今日の医師会までまだちょっと時間あったんで、とりあえずブログを

書く事にした。やっぱり自分のお店のネット回線は速い。全然違うわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、北新地にある「斗々屋」!!! アバンザの北側にお店はあったわ。ミナミから北新地までタクシーで

行ったらすぐやね。四ツ橋筋がガラガラやった。

 

 5分前には着いてんけど、既に全員が揃ってた。さすがやなあ。このツキイチの医師会もホンマによう続いてるわ。もう三年になるんと

ちゃうかなあ。ちょっと信じられへん。ミシュランのお店も30軒ぐらいは行ってるんや・・・・・・・・!!! 継続は力なりやね。とりあえず「ビール」と

枝豆からスタートや。

 

 生ビールうまいなあ。入院しててお酒ずっと飲んでへんかったから、感動もひとしおやわ。あー、ビールと枝豆最高やわ。夏にこれが

よう売れる理由が実によう分かる。今日は15000円のコースを予約してた。ここはこのコースのみやね。

 

 

 まず「イチジクの胡麻酢あんかけ」が来て、次に「鯛のワタ、ホヤとコノワタ」が順番に来たわ。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・!!! 言葉もあらへんわ。イチジクってこんな風にも調理出来るんや。いやあ・・・・・・・、ちょっと考えられへん

なあ。この上にかかってる胡麻酢のソースと信じられへんぐらいよう合う。次の珍味もメッチャナイスやわ。ちょろっとっていうんがエエ

やね。「ホヤとコノワタ」は「莫久来(ばくらい)」とも言うらしい。

 

 

 さらに「ハモざく」が来た。「うざく」じゃなくて、「ハモざく」!!! 見た目はウナギに見えてんけど、これってハモやねんなあ。ヤッスィーが

「これ珍しい爪楊枝やね〜」って言うて、その爪楊枝をくれた。

 

 ハモの他にゴーヤ、ワカメ、茗荷が入ってた。いやあ、サッパリしててエエカンジやね。日本料理ってやっぱり確実にカラダにエエと

思う。酢の物とかもコースやったらほぼ必ず出てくるもんなあ。特に夏。この爪楊枝、ホンマに珍しいわ。

 

 

 さらに次が「焼き茄子とウニ」、その次が「ハモ炙り」が来たわ。ちょっとずつ色んなのが出てくる。

 

 ウニは塩で、茄子は醤油をかけるらしい。両方ちょっとずつ試して、最後は一緒に食べた。うまい・・・・・・・・・!!! もうホンマにこの

レベルになってきたら、うまいとしか言いようがあらへん。ハモの炙りも実にナイスや。

 

 

 

 そんで次が造りやね。「馬刺・北海シマエビ・鯛・イカ」!!! 馬刺って珍しいわ。鯛と烏賊は近海産らしい。

 

 お酒出来るだけ控えてるねんけど、さすがにこのうまい造りがあると辛抱タマランようになってもうた(笑)。何杯も飲んでもうたら

ヤバイんで、ウーロン茶も一緒にもらった。このウーロン茶って飲み放題なんかなあ?? 無くなったら次々と出てきたわ。いやあ、

せやけどやっぱりこの造りと日本酒って最高の組み合わせやね。熱燗に続いて、冷酒も出てきた(笑)。

 

 手前にあるんが「セロリ」やね。あ、あかんーーーーーーーーー!!! うますぎるーーーーーーーーー!!! 日本酒がどうにも止まらん!!!

危険や。あまりにも危険やわ。この冷酒、黒龍やってんけど、これがまたメチャメチャうまいがな。日本酒ってこんなにうまいねんなあ。

何でも慣れてしまったらあかんわ。せやからたまにがエエんやわ。それが普通になる事ほど危険な事はあらへん。何の感動も感謝も

無くなってまう。

 

 

 

 さらに次が椀物やった。ここで蓋付きが登場・・・・・・・・・・!!! この日本料理のコースの演出も凄いわ。昔からこうやったんかなあ。

一体ダレがいつ頃考えてんやろう。凄いセンスやわ。

 

 中身は「まる真蒸・玉子豆腐・インゲン豆・ネギ」に汁生姜やった。ダシはスッポンやね。今までに色んな椀物を食べたと思うねんけど、

これは初めてやったわ。メッチャうまい。「まる真蒸」っていうんも初めてやね。スッポンで作ってあるんや。入れモンもメッチャ綺麗やった。

 

 

 

 次が「鴨ロースとジャガバター」!!! 何かシンプルなんが出てきたわ。せやけどだいぶ腹一杯になってきたなあ。

 

 鴨ロースは両方のタレを付けた。黄色の方がカラシやね。うまいなあ。サクサク食べれるカンジ。ジャガバターもメッチャ良かったわ。

こんなジャガイモもあんねんなあ。一口サイズや。確かにバターの味と風味がした。

 

 

 

 次がメインやね。えーっと、いくつかから選べるスタイルやった。今から主菜なんや。凄いボリュームやね。

 

 えーっと、ヤッスィーは「鰻白焼」、キノッピーとハーラーは「さんま塩焼」、そんでオレは「きんき塩焼」をいっといた。ヤッスィーに

「イケルくんは牛フィレしかありえへんやろう」って言われてんけど、さすがにパスや。危険すぎる。

 

 キンキってやっぱりうまいわ。他の料理もドクター軍団は大絶賛やった。凄いよなあ、ホンマに。素晴らしい素材を素晴らしい料理人が

調理したら、人に感動を与える事が出来るねんもんなあ。素晴らしい仕事やと思う。人様に喜んでもらってなんぼやわ。

 

 

 さらに〆やね。「鮑ご飯」か「冷うどん」を選べてんけど、思わず両方って言うてしまった・・・・・・・・(笑)。あ、あかん・・・・・・・。まだ前の

クセが抜け切れてへんわ。オレだけ両方で、ドクター軍団は鮑を選択や。

 

 うわぁ・・・・・・・・・・、メチャメチャうまいわ。絶妙の炊き加減。鮑も実にやわらかくなってる。漬けモンも最高にうまかった。いやあ、

凄いなあ。GOROのレギュラーメニューにこの鮑ご飯が欲しいわ(笑)。信じられへんぐらいうまいねん。

 

 

 さらにオレだけトドメの「冷やしうどん」が来た。手前のつゆが見るからにうまそうや。こんな凄い料理を出すお店のうどんが実に

気になってんなあ。これはいっとかんとあかんと思った。

 

 うまい・・・・・・・・・・・・!!! やっぱりこのつゆが特徴あるわ。今まで味わった事の無い味やね。うどんもつるつるや。あっという間に無くなって

もうた(笑)。腹一杯やったハズやねんけどなあ(笑)。気が付いたら全部あらへん。

 

 

 

 最後の最後はデザートやね。「梨とマスカット」やったわ。このマスカットは皮ごと食べても大丈夫らしい。

 

 ホンマに大丈夫やった。うまいマスカットやなあ。梨も実にエエカンジ。いやあ、メッチャ良かったわ。これで酒代入れて81000円

ちょいや。一人2万円。なかなかに強烈やね。確かにうまいけど、凄い価格やなあ。たまにしか無理や。

 

 

 そんでまあ北新地からタクシーに乗って、東心斎橋に移動した。医師会の後はあの会員制ワインバーやね。「セーノ」!!! 今日は

電話したら大丈夫やったわ。なかなか開いてへんのが問題や。

 

 インターホンを押して入るスタイルもオモロイ。店内に他にお客さんはおらんかった。いつも完全に貸し切り状態や。大丈夫なんかいな。

えーっと、ワインはヤッスィーおすすめの「クロ・デ・リタニ 2007」9800円!!! この価格はありえへんってヤッスィーは言うてた。

 

 ボルドーのポムロール地区で造られてて、メルロー100%らしい。一口飲んだ感想はやっぱり「若い・・・・・」やねんなあ。オレって

ちょっと古いワインの方が合うみたいや。確かにおいしいワインやねんけど、これを寝かせたらどうなるんやろう・・・・・ってどうしても

思ってまうねんなあ。90年代とか80年代のワインはホンマにうまいと思う。

 

 

 「イケルくん、金曜と土曜の夜ろってんがお店やってんねやったら、ここで働いたらどう?? そしたら我々も色んな友達を連れて来れる」

って提案をドクター軍団から受けた。え・・・・・・・・・・??? それはなかなかにオモロイかもしれん。ちょっとやってみようかなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!