2012年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

8月1日 晴れ

 思いっきりエエ天気やなあ。あーあ、もう今日で大阪ともお別れや。ほんの一瞬の大阪やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、玉出にある「かごの屋」!!! ちょっと人と会って打ち合わせがあったんで、ここにしてみた。こういう

ファミレスってテーブルがデカイのとゆっくり出来るんがエエわ。

 

 12時前に来てんけど、それでもお店はほぼ満員やったわ。凄い人気やね。和食でこういうスタイルのファミレスって他に「さと」ぐらい

やもんなあ。えーっと、とりあえずタバコ吸える席に案内してもらった。

 

 お茶と氷水が同時に来たわ。なかなかにナイスなサービスやね。紙のおしぼりをもっとエエのに変えたらさらに良くなると思うねんけど

なあ。あの普通のおしぼりと変わらんゴツイヤツがエエわ。あれメッチャエエと思う。

 

 

 えーっと、注文したんは「梅入り冷やしとろろそばセット」1080円!!! こういう大手のお店ってメニューにカロリー表示がしてあるんが実に

ナイスや。なかなかカロリー低いのあらへんかったけど(笑)。これが645キロカロリーやね。

 

 炭水化物+炭水化物の危険な組み合わせ(笑)!!! 今までそんな事すら全然考えへんかった。体重落ちたらまた太るんがイヤなんで

どうしても神経質になってまう。とろろも山芋やからでんぷんやもんなあ。まあでもこれがまたうまいねん。今までやったら蕎麦も大盛りに

してたと思う。味の濃さは病院食と変わらんわ。やっぱりあの病院食は凄いと思う。食後にコーヒーもプラス150円ぐらいで付いてた。

 

 コーヒーはシロップとフレッシュさえ入れへんかったら問題あらへん。やっぱりここに来て良かったわ。ホンマにゆっくりメシ喰えるし、

ちょっと打ち合わせするのに思いっきり便利や。エアコンよう効いた店内でタバコ吸えるんは最高やね。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終わって、そのまま難波のOCATまでクルマで乗せてってもらった。2時10分発のバスやってんなあ。

 

 しかし大阪は暑い・・・・・・・・・。何でこんなに蒸し暑いんやろなあ。和歌山とあまりにも違いすぎるわ。今まで夏の旅行であちこち行った

ような気がするけど、こんなに大阪が暑いと思ったんは初めてかもしれん。

 

 このバスターミナルって色んなトコにこっから行けるねんなあ。しかもどのバスも結構空いてる。バスって利益あるんかなあ??? 広島とか

鳥取行きのバスってホンマにひどいぐらいガラガラや。10人も乗ってへんと思う。オレが乗る白浜行きもガラガラやった。また2席使えたわ。

2席使えたらホンマに快適やね。後ろもダレもおらへんからリクライニングも気にならへん。

 

 大阪出発したらあっという間に景色が変わった。山がようけ見える。あっという間に1時間が経って、「紀ノ川サービスエリア」に到着や。

思いっきり晴れてんのに雨が降ってた。不思議やね。すぐやんだけど。このサービスエリアでタバコ吸ってバスに戻ってきたら電話が

鳴った。ダレやねん・・・・・・・と思ったら院長先生や。「今日戻って来たらあの温泉行こう〜」って誘われた(笑)。もちろん「ありがとう

ございます!!」しか言われへん(笑)。しかしまあホンマにオモロイ病院やなあ。とても入院してる気にならへん。

 

 

 そんでまあこっから1時間半ぐらいで紀伊田辺に到着や。電車よりもこっちの方が圧倒的にエエような気がする。何せあんまり揺れ

へん。実に快適やわ。くろしおもエエねんけど、結構フラフラ揺れるねんなあ。車窓からの海の景色を見て、帰ってきたなあ〜って思った。

 

 無事駅前に到着や。4時40分ぐらいに着いた。このバス、ホンマにエエわ。これから白浜に来る時はこのバスを活用したい。せやし

あのOCATから出るバスもよう調べよう。色んなトコに安く行けるような気がする。着いたトコでクルマ借りたら何も問題あらへん。えーっと、

とりあえず病院に向かって歩いた。

 

 相変わらず人少ないなあ。まあそらそうかもしれんけど、大阪から来たらどうしてもギャップがあるわ。こんなに空いてるねんなあ。全然

違うわ。人の数もクルマの数も全然違う。ちょっと遊びに来るにはメッチャエエトコのような気がするわ。

 

 

 

 無事病院に到着や。何か久しぶりやなあ。自分の病室に行ってみた。何も変わってへん。シーツが新しくなってて、ちょっと感動したわ。

一週間に一回やねんなあ。えーっと、とりあえずエアコンをオンや。思いっきり部屋暑い。病室来て、ちょっとしたら院長先生が颯爽と

登場してきはった。さすがやね(笑)。ちょっと院長室に寄ってメロン談義をしてから、温泉に向かった。まず青山に寄ったわ。

 

 田辺の青山って大阪と価格設定が違うんや・・・・・・・・。ビックリしたわ。まあ他に競争相手がおらへんからかもしれんけど、大阪と

全然ちゃうねんなあ。49800円とかが普通やねん。場所が変わったら価格も変わるねんなあ。

 

 

 

 そんでまあいつもの温泉に向かった。相変わらず今日もガラガラや。先にレストランで晩メシを喰う事になった。

 

 これだけの設備があって、それでもガラガラってちょっと信じられへん。みんなここの存在をしらんねやろなあ。そうとしか考えられへんわ。

ホンマにいつ来ても空いてる。こんなナイスなトコはちょっとあらへんのとちゃうかなあ。えーっと、何注文しようかなあ・・・・・・・・と思いつつ、

オレが選んだのは「季節の豆富花籠ご膳」1500円!!! まず前菜の三品が来た。

 

 うーん・・・・・・・・、ちょっとメニューに載ってる写真とのギャップが激しいなあ(笑)。まあちょうどカロリー調整してるから、少ないのは

全然問題あらへんねんけど。味もまあ普通やったわ。さらに花籠に盛られた料理が来た。

 

 このちょこちょこあるんがナイスやね。こういう料理って久しぶりに食べるわ。味はまあ普通やってんけど、最近こういう料理を全然

喰ってへんからまた違う感動があった。豆腐を押してる割にはそんなに豆腐の料理があらへん。じゃこご飯が結構あってんなあ。あかん

あかんと思いつつ、結構喰ってもうた。これがうまいねん。

 

 

 院長先生もこの「季節の豆富花籠ご膳」を注文しててんけど、それとは別に「ヒレカツ」も単品で注文してはった(笑)。さすがや・・・・・。

凄いわ。凄い食欲を持ってはるなあ。しかもきっちりごはんは大盛りや(笑)。

 

 ホンマにハンパやあらへん。じゃこご飯を白御飯に変えて大盛り。シブすぎる(笑)。ちょっと前までのオレやったら、同じようなノリで

なんぼでもいってたと思う。ちょっとガマン出来る体質になれて良かったわ。いやあ、それにしても凄い食欲やった。

 

 

 

 そんでまあいつもの温泉やね。相変わらず今日も貸し切りやった。最初から最後まで完全に貸し切り。院長先生は例によって例の

ごとく、サッと入ってサッと出ていきはったわ。喰うのも結構早いし、スピードスターやね(笑)。オレはいつものごとくノンビリや。

 

 出たら院長先生がテラスでタバコ吸ってはった。今日は「みなべ花火大会」があるらしい。こっから対岸の打ち上げ花火がよう見えた。

大阪やったら今日はPLの花火がある日やね。8月1日かあ・・・・・・・・、今年の夏はノンビリと時間が過ぎていくなあ・・・・・・・・。

 

 

 

 ここでタバコ吸いながらノンビリ花火を見てた。凄い贅沢な時間。他にお客さんはダレもおらへん。どういう営業形態やねん(笑)。こんな

エエトコやのに、こんなにヒマやったら不安になるわ。つぶれんといてほしいなあ。

 

 花火は9時ぐらいまでやってた。店内に入って今日は「アイスティ」を注文や。シロップは入れたらあかん。このシャリシャリの氷と一緒に

飲むんが実にナイスやねん。温泉で火照ったカラダにナイスな一杯。タマランわ。

 

 

 

 そんでまあそろそろここも閉店みたいなんで、病院に向かって出発や。途中で院長先生が何故か「ちょっとミルでコーヒー飲みに寄ろう」

って言いはった。もちろんオレの返事は「行きましょう〜」や(笑)。何か申し訳ないなあ・・・・・・・。

 

 今日は入ってすぐ左にあるテーブルに座った。このイスがメッチャ居心地良かってんなあ。この前座ったテーブル席のイスは肘掛けが

無いねんけど、こっちのテーブル席のイスには肘掛けがあった。

 

 ここのコーヒーがイヤにうまいねん。えーっと、この前はアイスコーヒーを注文したんで、今日はホットにしてみた。しばらくしたら実に

薫り高いナイスなコーヒーが運ばれてきた。

 

 メッチャうまいわ・・・・・・・・・!!! ここのコーヒー、ホンマにナイスやね。大阪でも大概コーヒー飲んだと思うけど、ここのは実に素晴らしいと

思う。何かホッとする味と香りやねんなあ。またこの座り心地の良いイスやからさらにナイスやわ。院長先生、色々とありがとうございます。。。



8月2日 晴れ

 今日もエエ天気やね。いやあ、こっちの日差しはなかなかに強烈や。まあでもカラッとしてるんがナイスやけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日も7時半から朝メシやね。いつものスタイルやったわ。パンとヨーグルトとフルーツ。変わるのはフルーツと

パンにつけるジャムだけや。たまに食パンになるけど。

 

 もうすっかりこの朝メシにも慣れる事が出来たなあ。どんな食事でも食べる物があるっていうだけで素晴らしいわ。今までさんざん外食

生活で、そんな事考えもせえへんかったけど、ここに入院させてもらえて物の見方とか感じ方もだいぶ変わったと思う。お金出すから喰えて

当たり前って事はあらへんわ。

 

 

 そんでまあいつものように8時半から点滴やね。この点滴もだいぶ慣れた。いつも手首に刺す事が多いねんけど、刺すトコだんだん

無くなってきたわ。長期で入院する人って色々と大変やねんなあ。点滴しながらウトウトしてたらあっという間に終わって、昼メシの時間に

なった。いつも午前中はこんなカンジやね。あとは読書するぐらいかなあ。

 

 今日はおかずにかき揚げっぽいのが出てきてビックリした。油使ってあるんとちゃうかなあ。大丈夫なんかいな??? まあきっと大丈夫

なんやと思う。うまいわ。この少ないごはんの量にもだいぶ慣れてきた。人間ってホンマに順応性があるねんなあ。これしか無い・・・・・って

思ったらそれはそれで楽しみを見つけれるようになる。

 

 

 

 今日は昼から看護婦さんと熊野古道に運動療法を兼ねて行く約束をしてた。エライサービスのエエ病院や(笑)。なかなか普通の病院では

こういうのはあらへんのとちゃうかなあ。不思議な巡り合わせでこうなった。12時半に紀伊田辺の駅前で待ち合わせや。

 

 朝はちょっとくもっててんけど、もうすっかりエエ天気やなあ。今日も暑いわ。熊野古道行ったら汗かきまくるかもしれん。エエ事やね。

しばらくここで待ってたら、看護婦さんがレンタカーを借りて迎えに来てくれた。

 

 

 今日はまず「滝尻王子」っていうトコに行くらしい。えーっと、こっからクルマで1時間ぐらいって看護婦さんは言うてた。結構距離あんねん

なあ。ここらへんの地理がどうもいまひとつ理解出来ん。

 

 実にのどかな山道をドライブや。いやあ、エエやんエエやん。オモテは太陽がギンギンで暑いけど、車内はメッチャ快適やね。しかし

天気もエエなあ。青い空に白い雲や。だいぶ進んだところで「熊野古道 なかへち」っていう看板が出てきた。もうちょっとみたい。せやけど

まさかこんな形で熊野古道に来る機会に恵まれるとは思えへんかった。

 

 

 熊野古道って、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称らしい。分かりやすい地図がウィキに

あったんで、ちょっとコピーしてみた。

 

 今日はこの紀伊半島の左側のルートなワケやね。「なかへち」っていうんは山道のルートの名称やったんや。色んなルートがあんねん

なあ。伊勢神宮からのルートもあるんや。高野山からも来れるみたい。

 

 

 しばらくしたら「滝尻王子」に到着した。「王子」っていうんはどうも神社を指すみたいやね。いきなりクルマは止まってんけど、その神社が

どこにあるんかサッパリワカランかった。しかしこの景色は素晴らしいわ。

 

 すぐ近くに「滝尻王子」があったわ。看護婦さんは慣れてた。サッササッサ行くねん(笑)。この滝尻王子の左側から熊野古道に行ける

ようになってた。まずこの滝尻王子さんにお参りやね。「生かして頂いてありがとうございます」という感謝の気持ちだけ置いておいた。

 

 ここからが「なかへち」のスタートラインなんや。こっから熊野本宮大社につながってるって信じられへん。そこまで歩いて行くには何日

かかるんやろうなあ。ちょっと調べてみたらなかなかにナイスなサイトがあった。→→→南紀ほんまもん王国

 

 

 このサイトに色んな熊野古道のルートが載ってた。バスの時間とかも書いてあって実にナイスや。今度ちゃんと装備を持ってこの

滝尻王子から熊野古道を歩いてみよう。大阪から紀伊田辺までバスで来て、そっからバスでまたここまで来たら全然問題あらへん。

今日はそのほんの入り口に触れる事が出来てメッチャ良かったわ。滝尻王子前に戻った。

 

 この熊野古道ってダレが切り開いてんやろうなあ。右も左もワカラン山の中でどうやって・・・・・・・・・??? 昔は当然バスもあらへんから

徒歩のみやんなあ。うーん・・・・・・・・、人間って凄いねんなあ。昔の人は何でこの山の中に入ろうと思ってんやろうなあ。

 

 

 

 そんでまあこの滝尻王子さんの道路挟んで反対側に「熊野古道館」っていうんがあったんで、せっかくなんで行ってみた。

 

 コーヒーも飲めるようになってたわ。ここは熊野古道のルートとか案内があった。実に立派な建物やね。熊野古道を歩く人ってひょっと

したら世界中から来るんかもしれん。英語の案内もあったもんなあ。大阪のすぐ近くにこんな世界遺産があってんなあ。

 

 

 この涼しい建物でちょっと一服して、次は熊野三山のひとつ「熊野那智大社」に行ってみる事になった。オレ行ってへんのここだけやねん

なあ。今日がその日やったんや。ホンマに何か目に見えない不思議な巡り合わせを感じるわ。こっから1時間半ぐらいみたい。

 

 途中の道中はなかなかに激しいトコがあったわ。土砂崩れが結構あるみたいやね。トンネルを抜けたらいきなり市街地に出てきて

ビックリしたわ。ホンマに山の中からいきなり市街地やねん。それにしてもエエ天気やなあ。ナイスやわ。

 

 

 海岸沿いの道も走って、ようやく「熊野那智大社」の入り口に到着したわ。熊野那智大社は山の上にあるみたい。クルマでそこまで

行けるみたいやねんけど、せっかくやから下から歩いて登る事にした。左に滝の入り口もあった。

 

 この石畳がハンパやあらへん。心臓バクハツするかと思った(笑)。どんだけ運動不足やねん。10キロ痩せたハズやのに・・・・・・・・(笑)。

もう20キロぐらい痩せんとあかんわ。フラフラなりながら上に着いた。お寺と神社が隣同士であんねんなあ。珍しい。お寺から行った。また

階段や・・・・・・・・(笑)。登る前にちょっとこの素晴らしい景色をバックに休憩や。

 

 この階段が実に動く歩道とちゃうねんなあ。まあそらそうやねんけど、ここまで石畳登ってきてのこの階段はなかなかにツラかった(笑)。

一番上に着いたらもうホンマにフラフラや。倒れるかと思った。

 

 ようやく辿り着いたお寺は実に天国やったわ。苦労して登ったらやっぱり感動があるなあ。クルマ下に置いて来て良かったわ。この

すぐ隣が神社になってる。お寺と神社が並んでるってホンマに珍しいんとちゃうかなあ。

 

 何か神気っていうたらエエんかなあ。独特の雰囲気が漂ってた。またこっからの眺めも素晴らしかったわ。これが熊野那智大社やねん

なあ。感謝の気持ちでお参りさせてもらった。しかしまあホンマにダレがいつここにこんな立派な建物を建ててんやろう???

 

 

 そんでまあしばしここで休憩や。日陰はエエカンジで涼しいねん。木製のベンチもあったわ。いやあ、エエやんエエやん。なかなかこんな

体験はさせてもらわれへん。ゆっくり時間が流れてた。フト昔行った京都のお寺を思い出したわ。あの○があるトコや。神社やったかなあ。

あれからもうだいぶ時間が経ってよなあ。あれからホンマに色んな事があったわ。無事今日まで生かしてもらえた事に感謝やね。

 

 

 

 ちょっとゆっくりしてまたさっきのお寺の方に戻った。こっから那智の滝が見えるみたい。行ってみたらこれが凄い瀑布やってんなあ。

 

 凄い景色やわ。メッチャ綺麗・・・・・・・・!!! 今まで色んな景色を見てきたけど、これは迫力あるわ。大阪の近くでもこんな景色が

見れるトコがあるんやね。さっきの熊野古道といい、ここといい、まだまだ知らん事だらけや。滝の方に向かって歩いたら、下に

降りれるみたいやった。こっちに駐車場もあったわ。「黒飴ソフトクリーム」のノボリが・・・・・・・!!!

 

 あ、あかん・・・・・・・・・。看護婦さんに辛抱タマランって言うてもうた(笑)。行こう。ちょっとだけ、一舐めだけさせてって言うた(笑)。

完全に狂った瞬間や。何せ汗だくで山を登って、食欲無くなってんけど、このノボリ見たら辛抱タマランようになってもうた。お店の方に

向かって行ったら閉店準備をしてるがな・・・・・・・・。うーむ・・・・・・・・・、ホッとしたような残念なような・・・・・・・・・。さらに下るとさっきの

滝がさらに大きく見えてきた。

 

 ホンマに凄い景色やわ。なかなかこういう体験は出来ん。貴重な体験や。いっぺん来たらまたダレか来たい人を案内出来るもんなあ。

実にエエカンジやわ。和歌山って意外に穴場かもしれんなあ。奈良とかもしらんだけでエエトコようさんあるかもしれん。色々考えつつ

石畳を下りた。下りは結構ラクやわ。問題あらへん。上りがキツイ・・・・・・・。

 

 

 無事クルマを止めてた駐車場まで戻ってこれた。3台ぐらいしか止められへんねんけど、ここが実に無料やねんなあ。とりあえずよう

運動もした事やし、お茶を飲んで行く事にした。「美山亭」!!!

 

 隣が土産物屋やってんけど、ここの店員と思しきオバハンがメッチャ愛想悪いねん。「いらっしゃいませ」すらあらへん。まあでも疲れて

たんで、とりあえずイスに座った。オバハン水すら持ってこんと、ずっと無視するから「やる気あんのか??」って言いたいところをグッと辛抱

して、「かき氷 イチゴ」300円と「紀州みかんジュース」350円を注文や。

 

 この完全ホスピタリティを無視したオバハンが唯一オレと交わした会話が「850円」だけや。850円・・・・・・・??? 650円ちゃうんかい!!!

って思いつつ、そのまま黙って払った。完全におちょくってるオバハンや。200円パクる気ぃか。もうどうでもエエわ。かき氷は普通に

良かった。紀州みかんジュースはようワカランわ。その辺の安い缶ジュース入れただけのようなカンジや。メニューもオモロイ。

 

 どこがサービスランチやねん(笑)!!! 全部1000円やんけーーーーーーーー!!! ツッコミどころ満載のお店とオバハンや。今の時代に

これだけ接客サービスを無視したお店も珍しいわ。最後の最後までカネの事以外は会話あらへん。お店出てオバハンも何かの用事で

出てきてんけど、完全に無視や(笑)。久しぶりに飲食店でヒサンな貴重な体験をさせてもらえたわ。カネドブ全開。バリバリのカネドブ店。

 

 

 

 そんでまあ次は那智大滝を見に行く事にした。ここが入り口やねんなあ。こっから徒歩で下って行くワケやね。

 

 思いっきり迫力あった・・・・・・・・・!!! 関西にこんな瀑布があってんなあ。水しぶきが飛んでくるねん。いやあ、ここはしらんかったなあ。

こらホンマに凄いわ。ここは「飛瀧神社」っていう名前みたい。感謝の気持ちを置いてきた。

 

 帰りの上りがまた大変や。まあさっきの那智大社ほど急じゃなかったからまだ良かった。前の子供に追いつこうと思ってんけど、

どんどん引き離されていく・・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・・。寄る年波を感じたわ。

 

 

 

 そんでまあクルマに戻って紀伊田辺に帰る事になった。いやあ、メッチャ楽しかったなあ。看護婦さんありがとうやわ。やっぱり

知ってる人がおったら全然違う。何もかもが違うわ。帰りの道は結構空いてた。ピューッと帰るカンジやね。紀伊田辺まで1時間半

ぐらいやったかなあ。行きしなよりもだいぶ早かったような気がする。とりあえずレンタカーを返しに行って、そっからタクシーで田辺に

向かった。ここらへんって流しのタクシーがあらへん。初乗り1.5キロで580円やった。

 

 ワンメーターで大丈夫やった。600円でお釣りはいいですって言うた。この辺のタクシーの運転手さんって儲かるんかなあ??? 一日の

水揚げが良くて2万ぐらいらしい。そんでまあ今日は外食OKやったんで、看護婦さんおすすめの居酒屋に行った。「よぉゆぅわ」!!!

 

 なかなかに変わった店名やね。どうもここの三人のお子さんの名前から取ってるらしい。久々の居酒屋メニュー!!! 看護婦さんが

オレが喰っても大丈夫なのを注文してくれた。野菜が中心やね。もずくもあったなあ。いやあ、どれもメチャメチャうまいわ。久しぶり

やから余計にそう感じた。

 

 韓国風サラダとキムチも来たわ。いやあ、こらうまいなあ。キムチもちょっと浸かってるカンジで実にナイスやった。野菜中心の

メニューやったら居酒屋メニューも大丈夫やねんなあ。さらに「金目の開き」780円も来た。

 

 バリバリうまいーーーーーーーーーー!!! 日本酒が飲みたくなるけど、ここは辛抱辛抱。いやあ、実にエエお店やね。看護婦さんが

5杯ぐらい飲んで、オレもウーロン茶を4杯ぐらい飲んで、他にも料理注文して7000円ぐらいやった。だいぶ安いわ。また来たい。

実に楽しい一日やった。看護婦さん、色々とありがとうございました。。。



8月3日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。いやあ、この入院生活も半分ぐらいのトコまでは来た。もう半分が過ぎてんなあ。早いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も7時半から朝メシやね。毎日毎日、同じ時間に同じメニューを食べるというこの規則正しい生活。こんな

生活を送る日が来るとは思えへんかったなあ。さすがに大阪帰ってからは無理やと思うけど。

 

 サクッと朝メシを寝ぼけ眼のまま食べて、次は8時半からの点滴やね。この点滴もいよいよ慣れてきたなあ。イヤやなあ・・・・・・っていう

気がせんようになってきた。慣れるモンやね。イヤな事でも慣れるんや。

 

 

 そんでまあ12時から昼メシや。ここまでは毎日あっという間に過ぎる。点滴してる時にウツラウツラしてるのもあるんかもしれんけど、

それにしても12時までの時間の流れが速い。ホンマにあっという間やね。

 

 今日の昼メシがメッチャ豪華でビックリしたわ。こんなに食べてもエエんかいな・・・・・・・・。豚肉もあるがな。ごはんの量はいつもと

同じぐらいやってんけど、何せおかずが多かった。大満足の昼メシやね。日によって変わるんがオモロイわ。

 

 

 昼メシ喰ってからいつものように夕方までネットサーフィンしたり、ブログ書いたり、電話したりの実に単調な生活。電話するトコも

だんだん無くなってきたわ(笑)。長電話するんが決まってろってんやねんなあ。何でアイツとこんなにシャベる事があるんか不思議や。

 

 

 夕方の4時になったんで、ちょっと散歩に行く事にした。いつも完全にこんなカンジや。アイフォンでユーチューブ聞きながら歩くねん。

今日はちょっといつもよりも余分に歩いてみようと思ってんけど、途中であまりのカンカン照りに倒れそうになって挫折した。危なかった。

あの状態で無理したら熱中症になるんやと思う。病室帰って来てからもちょっとフラフラしてたもんなあ。

 

 

 そんでまあ5時45分から晩メシや。最近いつも思うけど、この時間に喰って0時頃に寝れるんが不思議や。11時ぐらいから眠くなる。

 

 晩メシもなかなかに豪華やね。スパゲッティサラダが実にナイスやった。パスタも全然喰ってへんわ。食べたいと思えへんのがホンマに

不思議や。まあこの環境やからやろなあ。大阪に帰って果たしてどうなることやら・・・・・・・・。晩メシ喰ってからノンビリしてたら、割と時間が

早く過ぎる。大阪におった時の方が一日を長く感じるわ。色々と不思議な経験をさせてもらえてる毎日。。。



8月4日 晴れ

 徹底的に毎日晴れやなあ。凄いわ。こっち来て雨降る事がほとんどあらへん。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も7時半から朝メシやね。しかし単調な毎日や。体重も10キロ減ったトコからなかなか落ちへんねんなあ。

停滞期らしいねんけど、もうちょっと落ちてもエエような気がするけど。なかなか思うようにはいかへんわ。

 

 何故か今日はジャムがあらへんかった。まあエエわ。これでちょっとカロリーダウンになるやろうと思って、そのままパンを喰った。ジャム

なくても大丈夫やね。パンそのままでも結構味ってすんねんなあ。

 

 

 そんでまあいつも通り8時半から点滴やね。アイフォンあってホンマに良かったわ。点滴しながらウツラウツラしながらのアイフォンでネット

サーフィンや。電波も通じてホンマに良かった。これが有るのと無いのとでは大違いやね。感謝感謝や。起きてちょっとしたら昼メシ。

 

 このマヨネーズっぽい味が実にタマラン(笑)!!! 自分でこの味に飢えてるんが実によう分かるわ。皿舐めたくなる衝動を必死で抑えた。

危なかったわ。完全にピカピカにして食器を返してまうトコやった。しかしここの料理は毎回うまいなあ。

 

 

 昼からは実にノンビリ過ごした。今日は4時から歩くのはやめておいた。昨日倒れそうになったんで、晩メシ喰ってから行く事にしてん。

メッチャ時間あるわ。カロリーの勉強を結構した。やっぱり韓国料理ってオモロイと思う。何か自分でやりたくなってきたわ。韓国料理って

ホンマにカロリー低いねんなあ。金村商店で働かせてもらった事がここにつながったらオモロイ。うーん・・・・・・・・、退院したら韓国料理の

勉強をしたいなあ。自分でお店も出したいと思った。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシはこんなカンジやね。治部煮があるんがメッチャナイス!!!

 

 ちゃんと酢の物も出てくるなあ。バランスエエわ。ごはんの量が多いわ。たまに多い時があるねんけど、何かあるんかなあ。どんな計算が

されてるんかはワカランけど、何しか今日はごはんが多かったわ。

 

 

 これ喰って一服してから散歩に行ってきた。やっぱり日が落ちてからの方がエエわ。全然違う。夕方とはいえ、あのギンギンの太陽の下

ウロウロ歩き回るんは危険や。汗は思いっきりかくけど、これから日が落ちてから歩こうと思う。熱中症なったらイヤやん。今日は8月4日

かあ・・・・・・・・。今日って誰かの誕生日やったような気がするなあ。えーっと・・・・・・・・、確か今日は・・・・・・・・・。



8月5日 晴れ

 今日は日曜日。まあオレは全然関係あらへんねんけど(笑)。何か病院もゆっくりしてるカンジやねんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も7時半から朝メシやね。リズミカル。実にリズミカルな毎日。ちょっと飽きてきたけど(笑)。これがあかんねん

なあ。人間ってすぐ慣れて、すぐそれが当たり前になってまう。これを何とかせんとあかん。

 

 当たり前を当たり前にせえへんのは常に意識するしかあらへんねやろなあ。この朝メシが7時半に運ばれてくるんが当たり前になったら

ナンギやねん。感謝せんとあかんのに、当たり前になるっていうトコが人間の怖いトコやね。

 

 

 

 そんでいつも通り8時半から点滴や。やっぱりオレってちょっと針を打ちにくいみたい。何か血管が逃げるって看護婦さんが言うてはった

なあ。血管が逃げる??? うーん・・・・・・・・、実にようワカランねんけど、そうみたいやねん。ウトウトしてたら昼になって、昼メシの時間や。

 

 実にヘルシーなカンジやね。今日は果物も付いてたわ。甘いスイカやった。サラダのマヨネーズっぽい味が実にタマラン。やっぱりオレって

マヨネーズがスキやねんなあ。揚げモンとか今は全然食べる気がせえへんけど、マヨネーズはメッチャ喰いたいわ。

 

 

 

 そんでまあ昼からいつも通りネットサーフィンや。韓国料理について色々と調べてみた。やっぱりオモロイわ。奥が実に深い。肉を使った

料理はカロリーが高いけど、スンドゥブとかキムチ自体はメッチャ低カロリーやね。サムギョプサルとかは結構なカロリーやねんなあ。まあでも

野菜も一緒にたくさん取るからエエんやろなあ。そんなこんなで晩メシが来た。

 

 メッチャ量多いーーーーーーーーーー!!! 大丈夫なんかいな・・・・・・・・・と思いつつ、サクッと全部食べてしまうオレ(笑)。うまいねんなあ。

マズかったらショックやけど、ここのメシはホンマにうまいわ。これで一日1200キロカロリーは信じられん。点滴が200キロカロリーらしい。

オレの今の一日の摂取カロリーは1400キロカロリーっていう事やね。

 

 

 メシ喰ってからちょっとコンビニにゴルゴ13とタバコと水を買いにブラブラ行ってみた。何やかんやで30分ぐらい歩いてたかなあ。日が

落ちてからはメチャメチャ涼しいわ。まあそれでも30分歩いたら結構汗かくけど。。。



8月6日 晴れ

 毎日毎日ホンマにエエ天気やなあ。全然雨降らへんわ。大丈夫なんかいな。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も7時半からいつも通りの朝メシ。寝る前ハラがグーグーなってるねんけど、意外と朝起きたらそんなに

ハラへってへんねんなあ。これが実に不思議や。ハラへって目が覚めても全然おかしくないのになあ。

 

 今日はブルーベリージャムとリンゴやね。なかなかにバリエーション豊富に出てくるなあ。このジャムとフルーツが何かっていうんが

ささやかなオレの毎朝の楽しみやねん(笑)。やっぱりジャムはイチゴがサイコーやね。フルーツはメロンがナイスやと思う。

 

 

 そんでまあ無事朝メシも終わって8時半から点滴やね。だいぶ慣れてきた。右手の打つトコがだんだん無くなってきたんで、今日は

左手に打ってもらった。チクッとする感覚ももう大丈夫やわ。肝臓の数値もだいぶ改善されてきた。良かったわ。ウトウトしてたら、一瞬で

終わる。点滴終わってちょっとしたら昼メシやね。

 

 相変わらずナイスな昼メシやね。ポテトサラダにかかってるカレーマヨネーズっぽいソースが実にナイスや。肉は控える事が出来そう

やねんけど、このマヨネーズだけは無理やと思う(笑)。徹底的にマヨネーズがスキやわ。いやあ、うまかったわ。

 

 

 

 昼メシ喰い終わってからネットサーフィンや。大阪帰って何を食べたらエエんか研究中やねん。レストランを探してるんとちゃう(笑)。

どういう組み合わせやったらカロリーを抑えれるかやね。やっぱり和食と韓国料理の組み合わせが最強やと今のところ思う。野菜って

結構思いっきり食べまくっても大丈夫やねんなあ。これからトリキ行ったら絶対食べ放題の「キャベツ」をまず注文するねん。

 

 

 キムチを使った料理屋をやりたいわ。金村商店のキムチを使って是非ともやりたい。昔、あの苦しかった時にお世話になったご恩は

忘れられん。何とかして何かを返したい。1年以上雇ってもらってたもんなあ。何しか今まで助けてもらった人に何かを返したい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシはこんなカンジやね。5時45分に晩メシや。この時間に喰って、あと何も喰わんでも痩せへんという

実にナンギなオレのカラダ・・・・・・・。痩せるんってホンマにメチャメチャ大変なんやわ。

 

 魚は洋風の味付けやったわ。レモンを思いっきり搾って喰った。レモンをしっかりかけて喰わなあかんって大工のコージがよう言うてた

もんなあ。アイツ元気なんかなあ??? まあ元気やろなあ。真っ黒に日焼けしてそうや。元々黒いけど(笑)。晩メシ喰って一服してから、

ちょっと散歩に行ってきた。マッサージ・・・・・・・・!!! 田辺市に「Ryu-Ryu」があってビックリしたわ。。。



8月7日 晴れ

 あっついなあ・・・・・・・・。ギンギンの晴れや。大阪はきっともっと暑いんやろなあ。

 

 

 まあそんなカンジで急にですが、明日8月8日と9日大阪に帰る事になりました。「バー 生まれる前から不眠症・・・・・・・」も開店

します。いつも通りの9時オープンの予定です。皆々様のご来店を心からお待ちしております。10日と11日はろってんがやります。

 

 

 えーっと、例によって例のごとく7時半から朝メシやね。病室はエアコン効いてて天国やなあ。今日はバナナとりんごジャムや。

バナナを全部食べるのちょっとナンギした。何故かハラが一杯やねん。おかしいなあ???

 

 このパンとりんごジャムの組み合わせは実にナイスや。そろそろイチゴジャムを引きたいトコやね。やっぱりジャムはイチゴやわ(笑)。

たぶん子供の頃の影響やと思う。バターとジャムやったもんなあ。マーガリンやったような気もするけど。

 

 

 そんでいつも通り8時半から点滴やね。今日も左手に刺してもらった。いつものようにウトウトしてたら何故か今日は途中で点滴が

止まってた。位置がずれたら点滴って流れへんようになってんねんなあ。よう出来てるわ。そんでまあ起きて屋上にタバコ吸いに行って

帰ってきたら昼メシの時間や。実にノンビリした素晴らしい生活。

 

 酢の物がよう出てくるんがナイスや。夏の暑い日には酢の物がピッタリやね。おかずは豆腐やったわ。豆腐のみぞれ掛けみたいな

カンジかなあ。ご飯の量も結構多かった。いやあ、満腹満腹。大満足やわ。

 

 

 そんでまあたまにタバコ吸いに屋上に行きつつ、とりあえずネットサーフィンや。フェイスブックも便利やなあ。メッセージのやり取り

とかが無料で出来るっていうんが信じられん。何でもタダの時代が来た。電話もタダ、メールもタダ、そのうちパソコンもタダになるんと

ちゃうかなあ。ハードはさすがに無理かなあ。ソフトはタダなんがどんどん増えてる。10年後のネット世界はどうなってんねやろう。

 

 

 あっという間に夕方や。何か時間が過ぎるんが早いなあ。晩メシ喰う前に明日のバスのチケットを買いに紀伊田辺の駅前まで行って

みた。思いっきり暑い・・・・・・・。信じられへんぐらい暑いわ。オモテってこんなに暑いんや。明日の昼のバスも空いてそうやった。ナイスや。

往復一緒に買うたら4800円という信じられへんプライス。

 

 

 病室に戻ってきたら汗だくになってた。一日オモテにおったら思いっきり汗かくやろなあ。帰って来た瞬間に晩メシが運ばれて来た。

もう5時45分なんや。ちょっと涼んでから喰った。

 

 晩メシも酢の物が登場やね。ナイスやわ。ご飯の量は昼に比べて少なめやった。どういう意味があるんかワカランねんけど、たぶん

夜はあんまし炭水化物を取らないように調整してあるんやと思う。サバ煮の生姜が実にうまかった。さ、明日は久々の大阪や。今日は

早めに寝よう。出来たら0時までには寝たいなあ。。。



8月8日 晴れ

 天気エエなあ。思いっきりギンギンの晴れやった。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も7時半からいつも通りの朝メシやね。今日はイチゴジャムとスイカの組み合わせや。ナイス!!! やっぱり

ジャムはイチゴがエエわ。

 

 食パンが実に薄いのが2枚やねんなあ。いつものパンよりボリュームがあるように感じるわ。量は同じぐらいでも数を変えたらやっぱり

たくさんあるように感じるねんなあ。スイカもイヤに量があるように感じた。

 

 

 そんでまあいつものように8時半から点滴やね。もうほぼ完全に慣れた。今日点滴してくれはった看護婦さんはメチャメチャうまかったわ。

刺されたんも感じへんぐらい。この道30年って言うてはったけど、ホンマに凄いワザやった。無事点滴終わって、シャワー浴びて、洗濯したら

昼メシや。今日は昼メシ喰ってから大阪に帰るんでちょっとバタバタしてた。

 

 何かメッチャようさん量あったなあ。凄いボリューム。みそ汁は具沢山やったし、混ぜご飯もいつもよりカナリ量あった。サラダはカニかま

サラダみたいなカンジやってんけど、マヨネーズの味付けが実にナイスや。メインは魚のあんかけやね。これも良かったわ。

 

 

 

 1時に田辺出発のバスやったんで、20分ぐらい前に病院を出た。まあギリギリでも良かってんけど、何かあってもイヤなんで、ちょっと

早めに出た。あー、しかし思いっきり天気エエなあ。海に飛び込みたいぐらいや。

 

 時間通りにバスは来たわ。今日も実にガラガラ・・・・・・・・・(笑)!!! またもや2席使えた。しかもこのバスに乗ってる人全員が2席使える

状態やねん。素晴らしいわ。これで往復4800円は絶対安いと思う。くろしおと比べても30分ぐらいしか変わらへん。難波まで直接行ける

んも実に便利やね。あんまり揺れへんのもエエカンジやわ。

 

 

 途中休憩を挟んで誘惑の街に帰ってきた。伸び放題になった髪をとりあえず切る事にした。久々に難波の交差点にある床屋に

行ってみた。実に1600円で顔剃りも出来る。田舎じゃありえへんなあ(笑)。バリカンでギャッといっといた。

 

 髪も無事切ったところで、自分のお店に出勤する事にした。思いっきり人多いなあ。さすが誘惑の街やわ。何か気分も明らかに変わる

ねんなあ。人多いトコにおるだけでテンションが上がる。ようけ人おるだけでカロリー消費しそうやわ(笑)。自分の店に着いたわエエけど

カギあらへんがな・・・・・・・(笑)。まあ何とかなったから良かったけど。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、実に久々の「五 サンク」!!! 今日はおとんとおかんを誘って一緒に三人で来てみた。親孝行したい

ときに親おらんってよう聞くんで、ちょっと誘ってみてん。

 

 とりあえずオレは「ウーロン茶」や。カロリー制限してるから、お酒も飲めん。とりあえず20キロ落ちるまでは辛抱や。あと8キロや。

頑張るしかない!!! キャベツがメッチャうまいがな。味噌も思いっきり良かった。このキャベツと味噌だけで感動したわ(笑)。さらに

ここの名物とも言うべき付き出しが来た。

 

 湯葉豆腐・・・・・・・・・・!!! いやあ・・・・・・・・・、ホンマにうまいわ。やっぱり病院食とは違うな(笑)。誘惑の街で商売してる料理人が作る

料理はハンパやないわ。今までこれに慣れすぎててワカランかったけど、久しぶりに喰ったら思いっきりうまい。

 

 

 おとんとおかんには「造り盛り合わせ」1100円を一皿ずついっといた。オレはパスや。代わりに「湯葉刺し」を出してくれた・・・・・・!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! 刺し盛りもメチャメチャうまいっておとんとおかんが言うてた。良かったわ。やっぱりここはハイレベル

やと思う。造りには日本酒・・・・・・・(笑)。おかんに「日本酒飲み〜」って言うて、ちょっとだけもらった。泣きの一杯や(笑)。出てきた日本酒が

これまたナイスやった。「義侠」!!!

 

 ホンマにちょっとだけ飲んだ。うぐぐぐぐ・・・・・・・・・って思ったわ。一ヶ月ぶりぐらいのお酒。五臓六腑に染み渡った。いやいや、料理も

サービスも素晴らしいわ。おとんとおかん誘って来てホンマに良かった。たまたま今日は隣に名古屋から来た読者さんが居てはってんけど、

おかんが調子のってオレの昔話をペラペラシャベってたんはだいぶハラハラした(笑)。「この子は中学の頃から家に女の子を次々と・・・・・」

って何を言い出すねんーーーーーーーーー(笑)!!!

 

 おとんとおかんには「五本コース」1000円を食べてもらった。オレ無理やけど、おとんとおかん喜んでくれてホンマに良かったわ。これから

三ヶ月に一回ぐらいはメシ行きたいなあ。ようやくおとんとおかんにメシおごれるぐらいになってきた。ようやく。30台で良かった。

 

 

 

 このサンクっていうお店、ホンマに素晴らしいと思う。ホンマにエエカンジになってきた。8月限定のスペシャルなコースもあったんで、ちょっと

宣伝させてもらうわ。オレが出来る事っていうたらこれぐらいや。

 

 5000円で飲み放題ってメッチャエエやん。オレもカロリー制限さえあらへんかったら、間違いなくこれをいっとくねんけどなあ。さらに

このコースでハラパンパンにならへんかったら、最後に〆の何かを作ってくれるらしい。予約もいらないみたいなんで、8月限定のこの

企画をぜひ・・・・・・・・!!! 初めての人にもエエんとちゃうかなあ。場所はここです。→→→「五 サンク」!!!

 

 

 

 そんでまあオレは久々の「バー 生まれる前から不眠症・・・・・・・」を開店やね。おとんとおかんがそのまま来てくれたわ。実家も近所で

ホンマに良かった。これから色々と楽しみやね。ちょっとやけど親孝行出来たナイスな夜やったわ。。。



8月9日 晴れ

 天気エエなあ。やっぱり大阪はエエやね。都会はやっぱり違うわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から神戸元町に行ってきた。飲食店を始めたいっていう人から何故かオレに連絡があって、ちょっと

相談を受ける事になった。何故か最近そういう相談のメールが実に多いねんなあ。まあオレに出来る事があれば・・・・・っていうカンジで

ここまで来てみた。

 

 神戸も久しぶりやね。こっちも天気エエなあ。まあでも海と山に挟まれてるからか、大阪よりもちょっと風があって涼しいような気が

しないでもない。無事約束した人とも会えて、一緒に「すーぷ房 くだら」っていうお店に入った。

 

 韓国料理のお店みたい。何か色々と気を使ってもらってるなあ・・・・・・(笑)。でもこれはうれしかったわ。普通に喰えるやん。やっぱり

韓国料理はカロリー制限してたらだいぶエエみたいや。色んな人に「エエと思う」って言われた。

 

 

 えーっと、オレが注文したんは「ピリ辛とうふスープ」750円と「自家製白菜キムチ」350円!!! 前のねえさんは「スタミナ焼肉」900円を

オーダーや。ごはんはおかわりも出来るみたい。ドーンとボリュームあるんが来た。

 

 何故か単品のキムチはねえさんのお盆に載ってた。早速喰ってみてんけど、実に豆腐スープが辛いけどうまいねん。スンドゥブやね。

ピリ辛豆腐スープの方が分かりやすいからこの名前にしてるんやと思う。この自家製のキムチがちょっと甘味があって、メチャメチャ

うまかった。おもわずおかわりしてもうたわ。

 

 白菜キムチは割と思いっきり喰っても大丈夫やねんなあ。まあ野菜やもんなあ。今更ながら、キムチって素晴らしい食材やと思う。

キムチ屋さんで仕事をさせてもらってたんも何かの巡り合わせなんやろなあ。韓国料理をもっと知りたいわ。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終了やね。飲食店ってやりたい人多いねんなあ。手軽に始めれるんは事実かもしれんけど、継続

させるんは至難のワザやと思う。まず1年保つのが大変やわ。洒落たのにすればするほどハードルが上がる。一番最初に始めるん

やったら出来るだけ初期投資を抑えるんが基本なんとちゃうかなあ。誰か強力な流行ってるお店のオーナーさんにプロデュースを

任せるんやったらまた話は別やけど。投資として考えるんやったら流行ってるお店のオーナーさんにプロデュースを任せるんが一番

エエと思う。今現在流行ってるんはもちろんやけど、何年その業態をやって、どの辺から利益が出だしたかも重要や。これを結構

見落とすねんなあ。意外に落とし穴が多いんが飲食業やね。何しかまず信頼出来る人が必要やわ。こんなカンジの話を今日はした。

 

 

 

 帰りにせっかくここまで来たんで「三井アウトレットパーク」に行ってみた。須磨のカフェに行こうと思ってんけど、クルマ止める場所が

あらへんかったんで、こっちまで来てみた。垂水にある。明石海峡大橋が見えるわ。

 

 思いっきりエエ天気や。明石海峡大橋の手前に海水浴場があってビックリしたわ。こんなトコで泳げるねんなあ。結構人もおったわ。

炎天下の中で釣りしてる人もおる。凄いわ。しかしエエ天気やね。またここが実に広々としてて、ナイスなスペースになってる。大阪にある

マーレと何が違うんやろなあ。こっちは人も多い。

 

 

 何も買うつもり無かってんけど、なにげに入ったお店でナイスなサンダルを見つけた。クロックスもどきもそろそろ靴裏がヤバくなって

きててんなあ。「タタミ」っていうブランドやった。実にこのサンダルが22000円→9975円というホンマのアウトレット価格や。

 

 サイズは26.5でピッタリやった。土踏まずのトコが盛り上がってるカンジのサンダルや。エエやんエエやん。何か健康に良さそう

やった。おまけにこれって修理とかも出来るみたい。あまりにも履き心地が良かったんで買ってみる事にした。今のクロックスもどきを

捨ててもらって、早速これに履きかえた。メッチャエエカンジや〜!!!

 

 

 

 そんでちょっと小休止しようと思って、オモテに出た。マクドナルドもここにあるねんなあ。結構色んなお店が入ってるわ。インド料理の

「ゲイロード」がまだあるんはビックリした。このブログ書く前に確か来た事があるわ。もう10年ぐらい前かなあ???

 

 継続出来るんってホンマに凄いわ。利益がちょっとでも出ないと基本的にやめるもんなあ。そう考えたら大手の飲食店は凄い。何店舗も

出店して、さらにほぼ全ての店舗で利益を出すねんもんなあ。世界中にお店を出してるマクドナルドとかハンパやないわ。えーっと、まあ

そんなカンジで「ジューシーフルーツ」っていうお店で「かき氷 苺ミルク」380円をいっといた。かき氷はカロリー低い。

 

 さっき買ったサンダルを見ながらこのかき氷を喰った。信じられへんぐらいうまい。オモテは思いっきり暑い。日陰でかき氷喰いながら

日向を見るというこの贅沢!!! いやあ、こんな経験が出来るって素晴らしいわ。

 

 

 

 そんでまあ無事サンダルも買うたし、かき氷も喰ったんで、大阪に帰る事にした。阪神高速でシュッと帰るねん。神戸線が結構混んで

たんで湾岸線で帰った。こっちも入り口までは混んでるけど、そっからがだいぶ早い。天保山からがまた混んでるねんけど。

 

 大阪に着いたら、自分のお店に行く前に鰻谷に新しく出来る「長堀ダイナー」の前を通った。このお店、実にかかわらせてもらえてんなあ。

不思議な不思議なご縁があって、かかわらせてもらえた。施工はミスターバンカーを紹介させてもらった。8月17日オープン予定らしい。まだ

残念ながらオレは入院中・・・・・・・。帰ってきたらまず来たいお店のひとつやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の路地にある「南風酒膳 庵」!!! 実に来たかってんなあ。何かメッチャ久しぶり〜!!!

 

 相変わらずマスターは元気そうやった。エエやんエエやん。えーっと、残念ながらお酒を飲めないんで「ウーロン茶」をいっといた。それと

付き出しやね。今日は貝やったわ。貝がナイスや。貝はカロリー低い。

 

 よう考えて食べんとあかん。食べへんワケにはいかへん。マスターにもカロリー制限してるって言うておいた。「出来るん??」って

聞かれて返事に困ったけど、まあ何とか頑張るねん。ちょっと考えて食べようと思う。「冷奴」380円と「ゴーヤ酢」380円が来た。

 

 ズッシリしてる豆腐やったわ。メッチャうまい。ゴーヤ酢は初めてやわ。ニガイかなあ・・・・・・と思ってんけど、意外にそんなに苦く

あらへんかった。色々と下ごしらえをしてるみたい。さすがやね。健康的な味がしたわ。

 

 

 さらにメニュー見ててどうしても喰いたくなった「秋刀魚叩き」800円と「鯧の西京焼き」!!! 「鯧」で「マナガツオ」って読むみたい。

 

 両方ともメチャメチャうまいわ(笑)。最高最高。やっぱりここの料理はアツイなあ。マナガツオ、昔「華うさぎ」で実物を見せてもらったんを

何故か思い出した。魚と野菜を中心に食べるねん。ラストに「豆腐サラダ」380円が来た。

 

 マスターが気を使ってくれはってドレッシングをノンオイルで作ってくれた。ナイス!!! またこのノンオイルのドレッシングがうまかってん

なあ。いやあ、やっぱりここはエエなあ。心斎橋の隠れ家やわ。次また来れる日が今から楽しみやね。。。



8月10日 晴れ

 大阪暑いなあ。ホンマにこの蒸し暑さは何とかならへんのかいな・・・・・・・・。和歌山と全然ちゃうわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼から飲食店オープンの相談がしたいっていう人に会ってきた。待ち合わせ場所が実にオモロかったわ。

何故かオートバックスや。ここは難波店になるんかなあ??? 千日前通りにあった。

 

 どうも相談してる間にナビを付けたいらしい。せっかくやからどんなナビを付けるんか見せてもらった。「ゴリラ」っていう機種やってんけど、

これが実にビックリした。今ってこんな小さくて取り外せるんや!!! 窓割って盗難が多いらしいんで、それだけ気をつけてくださいって店の

人が言うてた。なるほどなあ。確かにこれやったらすぐパクられるわ。いやあ、しかし時代は変わってんなあ。

 

 

 

 そんでまあナビ取り付けの間にお茶飲みながら相談を受けた。近所にある「カフェ ミカンバコ」!!! アジアンなカンジのカフェやった。全然

存在感があらへんねん(笑)。あまりの存在感の無さに逆にビックリした。こんなやり方もあんねんなあ。

 

 店内はホンマにアジア風や。低めのソファ席に座った。この低めのソファが実にナイスや。えーっと、オレ注文したんは「アイスチャイ」

400円、前のねえさんは「ケーキセット」800円やね。ケーキは選べて「チョコバナナシフォンケーキ」にしてはったわ。

 

 このアイスチャイにシロップを入れたいトコをグッとガマン(笑)。ケーキはちょっとだけ味見させてもらった。うまいーーーーーーーーー!!!

あ、あかん・・・・・・・・。信じられへんぐらいうまい。あー、もうダイエットがイヤんなっちゃうなあ〜(笑)。あー、ホンマにタマランわ。味見も

危険や(笑)。ホンマにうまいねん。

 

 

 

 無事ミーティングは終了やね。なんやかんや色々あるけど、とりあえずオレが協力出来る事はしようと思う。自分が出来る事を一生懸命

やってたら、またオレが困った時にきっとダレか助けてくれはるんとちゃうかなあ。今までを振り返ったらまさにそうやった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西田辺にある「中国家庭料理 彩花」!!! 隣のイタリアンにもメッチャ惹かれつつ、ここに入って

みた。ここ来るんも久々やわ。金曜やってんけど、思いっきり満員やった。

 

 ホンマに満席や。かろうじて席が空いてた。えーっと、カロリー制限中なんでお酒は辛抱しつつ「ウーロン茶」や。それから料理が

「蒸し鶏(香菜ソース)」500円、「トマトスライス」350円、「ニラもやし炒め」500円やね。順番に来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり外食は凄い。プロが作ったら全然ちゃうわ。特に蒸し鶏はシビレルぐらいうまかった。

野菜を大量に食べたい気分やってんけど、ここは実にエエカンジやわ。さらに「八宝菜」700円が来た。

 

 タマラン(笑)!!! 豚肉もちょっとぐらいやったら大丈夫やねん。この八宝菜、おかわりしようかと思ったわ。いやあ・・・・・・・、シャバの

中華は最高やなあ。またここの料理はホンマにハイレベルや。この値段でこの味はちょっとあらへん。

 

 

 さらに「酸辣湯」700円をいっといた。サンラータン・・・・・・・、これを絶対頼もうと思っててんなあ。辛味と酸味は健康にもエエハズや。

 

 メッチャ辛くて酸味があるねんけど、これが実にうまい。真ん中にのってる香菜もナイスや。次注文する時はこの香菜を大量にのせて

もらおう。この香菜の香りがまたようこの辛酸スープによう合うねんなあ。香菜って素晴らしい野菜やわ。

 

 

 ラストにちょっとだけ「キムチチャーハン」をいっといた。ハーフでも注文出来るみたい。何年も通ってるけど初めて知った。

 

 金村商店のキムチを使い続けてくれてはるねんなあ。いやあ・・・・・・・、感無量のキムチチャーハンやね。家で今まで何回も金村商店の

キムチを使ってキムチチャーハンを作ってんけど、やっぱりプロが作るとちゃうわ。何が違うんやろなあ。次から次にお客さんが入ってくる

んで、これ喰って退散や。メチャメチャ良かった。次に来るんが楽しみやね〜!!!

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっと自分のお店に寄ってみた。今日は金曜日。ろってんが営業してるハズや。ミナミも人少ないなあ。

 

 こっちの角度から自分のお店を撮るんは初めてかもしれん。おそるおそる自分のお店のドアを開けてみた。お客さんおるわ。オレが

やるよりもずっとエエんとちゃうやろか・・・・・・・(笑)。やるなあ、ろってん。良かったやん。一杯だけウーロン茶でも飲んで帰ろうかなあと

思ってんけど、満席になったんで退散する事にした。不思議な気分やったわ。

 

 

 

 帰ろうと思ったらビルの前でお客さんに会うた。「あれ?? イケルくん退院したん??」って聞かれて、「ちょっと用事があって外泊届けを

出して帰ってきました〜」って言うたら、「あの会員制のワインバーに連れてってよ」って言われた。電話してみたら開いてるみたい。今出た

ビルにもう一回入ってエレベーターで4階に行った。「メンバーズワインバー セーノ」!!!

 

 「シャトー・モンペラ」6000円をボトルで注文や。それと「チーズ盛り合わせ」1800円やね。いやあ・・・・・・・、ここは相変わらずエエ

カンジやなあ。ワインの価格もメッチャ良心的!!! 一緒に行ったお客さんもメッチャ喜んでくれはって良かったわ。会員制っていうんは

なかなかにオモロイ。ここで色々とワインの勉強をしたいと思う。。。



8月11日 くもり

 実に天気が悪いなあ。うーん・・・・・・・、今日からお盆休みやねんけどなあ・・・・・・・・。まあしゃあない。

 

 

 まあそんなカンジで今日はペロクラウンで和歌山に向かった。っていうても病院に行くワケじゃあないねん。阪神高速湾岸線から

阪和道を通って白浜を目指した。天気が悪い・・・・・・・。紀ノ川サービスエリアで昼メシやね。

 

 売店にサラダ売ってへんがな・・・・・・・・(笑)。カロリー計算しつつ、この巻き寿司とおにぎりを買うた。昼間やから炭水化物も多少は

大丈夫やと思う。何かこういうのも久々に喰ったような気がしたなあ。人も多いわ。さすがお盆休みやね。

 

 

 

 途中対面通行になったトコで多少の渋滞はあったけど、無事田辺まで着いた。海に行こうかと思ってんけど、さすがに天気がもひとつ

なんで、今日はパスしておいた。今日の宿泊先はここやね。あの「四季」の隣にあるコテージみたいなトコやった。実に宿泊も出来るねん。

 

 メッチャ広いわ。キッチンも付いてるんが実にナイスや。フトンとかは自分で敷かんとあかんけど、全然問題あらへん。ホテルとかしか

今までしらんかったけど、こういう宿泊施設もあんねんなあ。実にノンビリ出来るんがナイスや。

 

 

 

 テレビ見ながらボーっと過ごした。病院の病室とはやっぱりちゃうわ。開放感があるよなあ。今日は部屋でジッとしてようかと思ってんけど、

こっから歩いてアドベンチャーワールドに行けるんを聞いて、ちょっと運動がてら行ってみる事にした。

 

 コテージから上にズンズン歩いて行った。20分ぐらいかかったかなあ。無事到着や。このアドベンチャーワールドは4時半からは

入場料が2500円でエエみたい。せっかくなんで突撃してみた。そういやだいぶ昔ここに来た事があったような気がする。

 

 結構空いてるやん〜!!! 思いっきりデカイかき氷も食べて、サファリパークみたなトコも行って、生まれて初めてジェットコースターに

乗って、高所恐怖症やのに観覧車にも乗って、なかなかに楽しい3時間やったわ。パンダを見るんを忘れてもうてんけど・・・・・・(笑)。

しかしここの観覧車怖かったなあ。床が何故かオレが乗るゴンドラだけスケルトンやねん。どういう巡り合わせやねん(笑)。

 

 

 

 そんでまあ小雨が降る中をさっきのコテージに戻った。帰りは早いわ。さすが下りや。15分ぐらいで着いたんとちゃうかなあ。何か

帰りは妙に早く感じた。「レストラン四季」で晩メシやね。

 

 注文したんはもちろんこれやね。「季節の豆富花籠ご膳」1500円!!! ここ来たらこれしか無いわ(笑)。この料理やったらそんなに

カロリーは高くないと思う。ゆっくり食べようと思っても、ついついとっとと喰ってまうこのナンギなクセを何とかせんとあかん。。。



8月12日 晴れ

 天気予報では雨やってんけど、何故か今日はスコーンと晴れてた。ナイス!!! やっぱり夏は晴れがエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで天気もエエし、昼からサクッと白良浜に行ってみた。こっからクルマで10分ぐらいやね。メッチャ近いわ。この

コテージ、最高にエエと思う。ちょっと虫でナンギしたけど、言うたらちゃんと対応してくれた。お盆でもガラガラやし、存在をみんな

しらんのとちゃうかなあ。

 

 白良浜に着いてんけど、さすがに人とクルマが大量や。駐車場が実にどこも空いてへんがな・・・・・・・。しゃあないからこのファミマの

横にある3000円の駐車場に止めた。高いなあ。バスで大阪帰る方が安いがな(笑)!!! まあでもエエわ。空いてるだけ良かった。

 

 

 ピーカンの白良浜は実に最高やった。海もメッチャ綺麗やねんなあ。白浜の海ってこんなに綺麗やったんや。

 

 青い海と空と白い砂浜・・・・・・・・。極上やね。海に入るのって久々なんとちゃうかなあ??? あ、沖縄で入ったか。砂浜が久しぶりなん

やわ。本当に色んな経験をさせてもらえる事に感謝感謝や。

 

 

 浮き輪も借りて海に入ってんけど、思いのほか日焼けしてもうた・・・・・・・。特に肩がエグイ。肩のトコは浮き輪につかまってるから

ずっと出っぱなしやもんなあ。日焼け止めを塗るべきやった。完全に後の祭り・・・・・・(笑)。

 

 

 

 三時間ぐらいここにおって、いっぺんコテージに帰った。アツイ。しかしまあホンマに思いっきり日焼けしてもうたなあ。凄い日差し

やった。ハンパやあらへん。肩が実にヒリヒリする。日焼けした後に塗るクスリを買いに行く事にした。そしたら途中で「くら寿司」と

目が合うてんなあ。ここにもくらってあるんや。6時過ぎやってんけど、意外に空いてたんで入ってみた。

 

 まさかここでこういうヘルシーメニューを中心に食べる日が来るとは思えへんかった(笑)。ほとんど寿司は喰わんとこのヘルシーな

ヤツを中心に喰った。寿司は貝を中心にやね。貝はカロリー低いねん。シャリがナンギやねんなあ。ちょっと食べたらあっという間に

カロリーオーバーや。外泊とはいえ、入院中やもんなあ。

 

 

 待ってる人もようさんおったんで、とっとと喰ってとっとと出た。帰る頃には1時間待ち以上や。それにしても凄い人気やね。日本中に

このくら寿司ってあるんかなあ??? どこでも同じような光景を見てるような気がする。凄い飲食店やわ。帰りに薬局に寄って無事クスリも

買えた。クールダウン出来るみたいや。帰りのクルマでドーンドーンって音がして、見上げたら花火やってるがな!!! 大急ぎでその花火が

見えた方に向かった。白良浜で打ち上げ花火をやってる!!!

 

 こんなに目の前でデカイ打ち上げ花火を見たんは初めてや。ドーンっていう音がメッチャ迫力あるねん。信じられん。目の前で上がる

花火ってこんなに迫力あるんや。最後の数発を見れて本当に良かった。

 

 

 コテージに帰って、とりあえず温泉やね。相変わらずガラガラ(笑)!!! ダレもおらんがな。平日もお盆もガラガラなんかなあ??? お盆で

こんだけ空いてるってちょっと信じられん。温泉に浸かったら肩のトコが思いっきりしみる・・・・・・。冷たいシャワーで冷やした。熱いお湯は

危険な気がしたわ。こんなに日焼けするねんなあ。さ、思いっきり寝よう。。。



8月13日 雨

 天気が実に悪いなあ。うーん・・・・・・・・、まあしゃあないねんけど。昨日の晴れは奇跡やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は11時ぐらいから「レストラン四季」で「アイスコーヒー」300円を飲みながら、このブログをひたすら書く事に

した。たまりにたまってんねんなあ。なんやかんやで忙しくて書けんかった。

 

 だいぶここにおったと思う。3時間ぐらいおったような気がするわ。お盆でもホンマにガラガラのナイスなレストランや。信じられん。

ダレもしらんのかなあ??? 相変わらず景色はエエし、エアコンは寒いぐらいよう効いてるわ。

 

 

 

 そんでまあコテージで食べる晩メシを買いに行く事にした。クルマで5分ぐらいのトコに24時間のスーパーがあってんなあ。何て言う

名前のスーパーか忘れたけど、そこで諸々買うてみた。野菜と魚中心で(笑)!!! お酒も売ってたわ。帰りに何故か警官がおって、誘導

するねん。交差点で事故があったみたい・・・・・・。

 

 このクルマの横でうなだれてる子供がおったわ。親は電話してる。何ともやりきれない気持ちになったなあ。せっかく家族で旅行に

来たであろうに・・・・・・・。無理したらあかんなあ。これ見て混んでても焦らずに運転しようっていう気になった。イライラしたらヤバイ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は4時から宴会やね。この辺で捕れた「カツオ」と「アジ」の造りも買うてきた。それとキムチと野菜サラダ(笑)!!!

 

 野菜とキムチは遠慮無く思いっきり喰った。刺身もこんだけあったらさすがに量多いなあ。いやあ、せやけどカツオもアジもメチャメチャ

うまいわ。スーパーでこんなん売ってんねんなあ。ナイスや。GOROで食べるよりもうまい気がする。

 

 

 そんでまあなんやかんやで3時間ぐらい過ぎて、風呂に行こうと思ってんけど、1500円で貸し切りの家族風呂があって、そこをなにげに

利用出来るか聞いてみたらOKやったんで、そこに入ってみた。ここがメチャメチャ良かってんなあ。小さいけど露天風呂まで付いてる。

 

 

 50分の利用時間やってんけど、1時間ぐらいおったと思う。明日も8時半から予約しておいた。思いっきり値打ちあるわ。星空とかも

見えた。風呂出てからアドベンチャーワールドに花火を見に行ってんけど、残念ながら終わってて、そのまま白良浜に行ってみた。そしたら

ラストの方が見えたわ。ラッキー!!! 終わってからもしばらく砂浜におった。夜の白良浜もなかなかにエエカンジやね。。。



8月14日 雨

 今日も天気悪いなあ。まあでも昨日よりはマシかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から白良浜に行ってみた。あの晴れの日に思いっきり日焼けしてエライ目に遭うたから、今日のくもりは

意外とエエカンジやったわ。あのファミマの3000円駐車場はやめておいた。あまりにも高い。その近くにある100均のガレージに止め

れたわ。天気悪いから結構空いてる。ここは1時間400円やった。

 

 

 500円の浮き輪をまた借りて海でプカプカや。サイコーにエエカンジ。海の上で揺られるって実にナイスやね。癒されるわ。浮き輪持って

たら割と沖の方まで行っても大丈夫や。3時間ぐらいおったかなあ。実に気分のエエ3時間やったわ。ほとんど海の上やった。近くにクルマ

止めて海の上に浮かんでんねやったらビーチパラソルも要らんなあ。なかなかエエやり方かもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、紀伊田辺の駅前にある「銀ちろ 駅前店」!!! 田辺に来たら雨が結構降ってた・・・・・・・。

 

 ここってずっと昼から通しでやってんねんなあ。店の中に入ったら手前のテーブル席が弁当作りで埋め尽くされてて、奥の座敷に

案内された。エアコンメッチャよう効いてたわ。寒いぐらいやったんで、ちょっと設定温度を上げた。

 

 もうここに来るのも二回目やね。前は昼に来た。本店と合わせるともう三回目や。どんな縁があったんかはワカランけど、このお店が

なかなかにエエカンジやねんなあ。とりあえず野菜と魚中心に食べんとあかんから、「しらすポン酢」420円と「ひとはめ酢の物」420円を

いっといた。「ひとはめ」っていうんはこの辺でとれる昆布で粘りがあるんが特徴らしい。

 

 しらすポン酢からいっといてんけど、実にエエカンジやね。メッチャうまいわ。ひとはめをおそるおそる食べてみてんけど、これも実に

良かったわ。確かにメッチャヌルヌルしてんねんけど、これがなかなかにナイスな食感やねんなあ。味も濃いわ。

 

 

 さらに「お造り 上盛合せ」1575円と「鯛のアラ煮」1570円が来た。

 

 うまいわ。さすがにプロの料理は違うなあ。造りの鮮度とかもメチャメチャエエカンジ。GOROを越えてる(笑)。さすがに地元で捕れた

魚を使ったら違うねんなあ。量も結構あったわ。アラ煮もナイスや。両方ともメッチャボリュームある。個室でノンビリ食事出来てホンマに

良かった。やっぱり外食はエエ刺激になる。

 

 

 

 オモテ出たら結構雨降ってた。うーん・・・・・・・、かなんなあ。まあクルマやからエエねんけど、お盆やしせっかくなんで今日は特別に

ハシゴや。前から気になってたここに入ってみた。「串と鍋 炭人」!!! 「すみんちゅ」って読むみたい。

 

 6時過ぎに入ってんけど、まだ開店準備中やったわ。カウンターのL字の三人席に案内された。注文したんは「ウーロン茶」250円、

さらに料理が「冷やしトマト」300円やね。

 

 キャベツを注文するかどうか迷ってんけど、実に付き出しで出てきたから良かったわ。いやあ、せやけどこっちの飲食店はどこも

結構安いなあ。安いのにボリュームがあるんがナイスやね。ウーロン茶も250円でジョッキで出てくる。

 

 

 さらに「もずく酢」380円と「串焼き5本盛り合わせ」750円が来た。串焼き2本選ばせてくれたわ。ナイスサービス!!!

 

 もずく酢の量も多い(笑)。ダシも全部飲んだ。やっぱり酢の物は大事やもんなあ。ヤキトリも普通に良かったと思う。やっぱりヤキトリ

うまいなあ。ヘルシーやし、いつかヤキトリ屋さんもやりたいと思う。ヤキトリ屋さんとか寿司屋さんはやりたいわ。。。

 

 

 

 そんでまあコテージに帰った。昨日予約した家族風呂にザブンや。メチャメチャサイコー!!! メッチャ高い露店風呂付き客室がアホらしく

感じるわ(笑)。いやあ、この宿泊施設はよう覚えておかんとあかんわ。こんなナイスなトコはなかなかあらへん。。。



8月15日 晴れ

 大阪は天気エエなあ。和歌山から帰ってきた。いやあ、楽しい盆休みやったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと人と会う約束をしてて、その人が天満にある韓国料理のお店に案内してくれた。ナイス!!!

韓国料理が食べたい気分やってん。「韓国料理・焼肉 玉一 イサク店」!!!

 

 こんなトコに韓国料理のお店があってんなあ。今まで何回もこの辺来た事あるけど、ここは実にしらんかった。ランチもやってるみたい

やってんけど、とりあえず単品で色々いっといた。

 

 とりあえずオレはお茶やね。お酒飲めん。飲めん事はないけど、出来るだけ控えた方がエエもんなあ。何かあんまり飲みたい気分に

ならへんのもまた事実や。不思議なカンジやね。とりあえず「キムチ盛り合わせ」からいっといた。

 

 何故かナムルも運ばれて来て、「頼んでないです〜」って言うたら、「サービスしときますので、食べてください〜」って言われた。何か

ようワカランけどラッキーやわ。両方とも実にナイスやね。キムチはちょっと酸味も利いてたわ。

 

 

 さらに「豆腐チゲ」1500円が来た。1500円やからたぶん量あるやろな・・・・・・・って思っててんけど、その予想以上にデカイ鍋で

運ばれてきたわ。メチャメチャうまそうや。

 

 このスンドゥブがメチャメチャうまかった。今まで大概いろんなのを食べてきたけど、ここのは何か凄い味に奥行きがあるように感じてん

なあ。ダシが違うんかもしれん。ピリ辛やけど、なんぼでも飲みたくなるスープや。豆腐はドロドロになっててんけど、これがまた良かった。

 

 

 さらに「チヂミ」、「チャプチェ」、「豚足」が順番に来たわ。凄いボリューム!!! 豚足だけはオレパスやね(笑)。

 

 やっぱり韓国料理って素晴らしいなあ。さっきのスンドゥブで結構ハラいっぱいになってんけど、それでもこのチャプチェとかチヂミは

サクサク食べれた。豚足もちょっとだけ食べてもうた(笑)。あまりにもうまそうやってん。タレのチョジャンがメッチャエエカンジや。

 

 

 いやあ、何やかんやで結構喰ってもうたなあ。まあでもそれでもカロリーは低いと思う。この食生活を何とか続けたいわ。韓国料理は

食べたなあ〜っていう満足感も高い。肉を食べんでもこの満足感があるんは唐辛子の力かもしれん。ナイスな料理やね。。。

 

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰った。久しぶりの家やね。なんやかんやで色々やる事あったわ。まずどんな手紙とか封書来てるかや。これを

結構見落とすねん。電話代とか色々あるもんなあ。2時間ぐらい家におったかなあ。そっからペロクラウンを堺に返しに行ってきた。この

クルマがあってホンマに良かったわ。ヨッスィーに感謝や。せめてもの感謝の気持ちでガソリン満タンにして、洗車もしておいた。ちょっと

雲行きがアヤシかってんけど、まあエエわ。車内も綺麗になった。

 

 

 

 堺から南海電車で天下茶屋まで戻って、そっから堺筋線で長堀橋まで行った。さっき楽天トラベルを見てたら、東心斎橋にあるビジネス

ホテル「ベストウェスタン ホテルフィーノ大阪心斎橋」が一泊8400円であったんで、脊髄反射で予約のクリックをしてもうた(笑)。食べる

のはちょっと改善出来たかもしれんけど、こういうトコはまだまだあかんなあ(笑)。

 

 クリスタ長堀からエレベーターで地上に上がってんけど、まずこの光景にビックリしたわ。いつの間にか前からあったサンクスの隣に

セブンイレブンが出来てる。何でこんな思いっきり隣に出すんやろなあ??? うーん・・・・・・・、実にようワカランわ。よう売れるっていう事

なんかなあ。まあ競争やから・・・・・・って言うたらそれまでやけど、それにしてもちょっとヒドイような気がしないでもない。このコンビニの

裏にホテルはある。目の前がコンビニってメッチャ便利や。「長堀ダイナー」もすぐそこやね。

 

 そんでまあ無事ホテルに到着や。最近のビジネスホテルって全然ビジネスっぽくないわ。洒落てる。チェックインしてんけど、喫煙で

予約したつもりが禁煙になってて、喫煙に変えてもらった。4階の部屋やった。

 

 いやあ、相変わらずこのホテルはエエカンジやね。コンパクトにまとまってるねんけど、ベッドはなかなかに広い。バスルームも結構

エエと思う。ビジネスホテルって思いっきり狭いトイレとかあるけど、ここは大丈夫やわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「豆腐料理 京風おでん 母」!!! 「いろは」って読むみたい。今日は読者さんと

一緒にメシ喰って、それからあの会員制ワインバーに行く約束をしてた。あの店気になってる人多いなあ。よう聞かれる。

 

 えーっと、とりあえずオレはカロリー制限中なんで、野菜を中心にいっといた。ドリンクは「ウーロン茶」を選択や。お酒はマズイ。特に

この後うまいワインを飲む予定なんで控えよう。

 

 読者さんはこの「いろはセット」1000円にプラス150円で生大にしてた。ここにおでんも付いてるみたいやね。ドリンクと付き出しが

来て、そっから順番にズラッと来たわ。なかなかにナイスなスピードや。

 

 この「大根」のおでんをちょっともらってんけど、実にビックリした。メッチャエエやん。エエーーーーーー、こんなナイスなおでんを

出すんやね。ダシがメッチャうまい。おぼろ豆腐と枝豆もナイスや。おでんがあまりにも良かったんで、メニューを見返した。

 

 なるほどなあ。100円からこのナイスなダシがかかったおでんがあるんや。こらちょっとズラッといきたい気分やね。野菜中心に、それも

カロリー低そうなヤツを上手に選んでみた。「わかめ」100円、「下仁田こんにゃく」400円、「糸こん」100円、「すじのピリ辛どて煮」500円を

いっといた。どて煮は読者さんのオーダーや。

 

 おおーーーーーーーーー!!! やっぱり実にうまいわ。川福の近所にこんなナイスなお店があってんなあ。全然しらんかった。いやいや、

こらちょっとホンマに参ったなあ。ヘルシーなメニューもメッチャ多い。温かい野菜料理にちょっと飢えててんなあ。

 

 

 さらに「天然紅鮭のカマ」500円、さらにおでんで「えのき」200円と「とうふ」100円やね。結構ハラ一杯になってきた。エエカンジや。

確実に胃が小さくなってると思う。前やったらおでん100円〜350円のメニューほぼ全部食べるトコや(笑)。

 

 うまいわ。いやあ、こらホンマにエエなあ。おでんのダシが何しかナイスや。おまけに料理20%オフのクーポンまで読者さんは

持ってた。このクーポンっていつでも使えるみたい。また来たいなあ。だいぶレベル高いと思う。日本酒のメニューもエエカンジやった。

 

 全部で4800円ぐらいやったんとちゃうかなあ。読者さんは日本酒を2杯ぐらい飲んでたような、そうでないような・・・・・・・・・??? まあ

あんまし覚えてへんけど、メッチャリーズナブルでエエお店やと思う。また絶対来たいわ。。。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、「メンバーズワインバー セーノ」に突撃してみた。今日開けたワインはボルドー地方、

オー・メドック地区にある「シャトー・ソシアンド・マレ 2006」8000円!!! ブドウ品種は「カベルネ・ソーヴィニヨン55%、メルロー40%、

カベルネ・フラン5%」っていうカンジのフルボディ。それと「チーズ盛り合わせ」1800円やね。

 

 一口飲んで思った感想は「若いワインやなあ〜」やわ。この造り手の「ジャン・ゴートロー」っていう人が実に信念を持ってワインを

造ってるらしい。ここのママに教えてもらった。このワイン、20年ぐらい寝かせたらだいぶうまいと思う。最近、1990年代1980年代の

ワインをここで飲む機会があったから若いって思ったんかもしれん。読者さんも大喜びで良かったわ。。。

 

 帰りにこのパチンコ屋みたいな電光看板と目が合うたんで、ちょっと記念に一枚撮ってみた。このビルにホンマにお世話になってるなあ。

ここに来てもう三年半か・・・・・・・。色んな事あったわ。とりあえずオレ継続出来てるから良かった。ブログもバーも継続したい。。。



8月16日 晴れ

 思いっきり天気エエなあ。あのお盆の雨は何やってんやろう???

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から難波にあるラビ1に行ってみた。小さいデジカメが欲しい今日この頃やねんなあ・・・・・・・・(笑)。

D3000も全然問題あらへんねんけど、普段使うのに小さいのが欲しいねん。寿司屋さんとかでカウンターに座った時にデカイのは

ナンギや。イヤでも目立つもんなあ。

 

 前からこのニコンの「COOLPIX P310」に目を付けててん。24700円でポイント10%か・・・・・・・。だいぶ安くなったなあ。もう一声欲しい

トコや。ニコンのメーカーさんに「もうちょっと・・・・・・」って聞いてみたら、ここの店員に聞きに行きはって「ポイントもう2%上乗せが限界です」

って言われた。うーん・・・・・・・って悩んでたら、ニコンのメーカーさんが「この茶色のケースを無料で差し上げます。僕に出来るのはこれが

限界です」って言いはるねん。おおーーーーーー!!! 4980円をタダでくれるんや!!! 速攻でキメた(笑)。サンプルがまだ残ってたみたい。

 

 

 

 そんでまあ昼からヒマなんで、ちょっと奈良までドライブに行ってみる事にした。中央大通りを通って、森之宮から乗ろうかと思ってんけど、

あんまし距離あらへんし、900円はもったいないんで、そのまま東大阪の荒本まで行ってそっから高速に乗った。そしたら200円や。そんで

そのまま第二阪奈に通って奈良に行った。あっという間やね。

 

 

 まあそんなカンジでとりあえず昼メシ。食べログ奈良で調べたら4.15ポイントでナンバーワンの野菜料理のお店があって、ダメモトで

そこに予約の電話をしてみたら大丈夫やった!!! おおーーーーー!!! 「旬彩 ひより」!!!

 

 町屋風の建物がこの辺ってあんねんなあ。京都みたいな雰囲気やった。ちょっと離れたトコにクルマを止めてんけど、雰囲気が妙に

良かったわ。しかし暑いなあ・・・・・・・。倒れそうになるぐらい暑い。カンカン照りや。そんでまあお店に入ってんけど、実に並んでる人が

ようさんおった。予約名を告げるとすぐにテーブルに案内された。予約しておいて良かったわ。

 

 

 えーっと、注文したんは大和の野菜ランチ「野菜びより」1575円!!! 熱いお茶が来て、次にまず「なんきんそうめん」が来た。

 

 かぼちゃで作ってあるそうめんみたいやね。さっぱりしてるわ。一品目にはなかなかにナイスな料理やね。ちゃんとそうめんの

つゆの味がしたわ。野菜でこういうのが作れたらエエよなあ。

 

 

 次に来たんがメインやね。色々と大和野菜を使った一皿が出てきた。ちゃんと野菜の説明もしてくれて、さらにその野菜自体も

見せてくれはったわ。なかなかにサービスエエやん。

 

 ちゃんと酢の物もあってエエカンジや。味もなかなかにやさしい味やと思う。ただまあここが食べログ奈良でナンバーワンっていうんが

ちょっとしっくりけえへんかった。普通にありそうな野菜料理のお店やと思うけどなあ。さらに天ぷらと揚げ出し豆腐、ご飯みそ汁が来た。

 

 結構品数はあるねんなあ。30種類の食べ物はこのコースでカバー出来たんとちゃうやろか。天ぷらは塩で食べた。これでも結構

ハラいっぱいになったわ。前やったら絶対他にも注文してたやろなあ(笑)。最後に「自家製ワラビ餅」が来たわ。

 

 これが一番うまかったような・・・・・・・・(笑)。インパクトのある味やね。きな粉のカロリーが気になりつつ、とりあえず全部完食や。

いやあ、なんやかんやで腹一杯やね。久々に揚げモンも食べたわ。

 

 

 

 そんでまあ駐車場に帰るのに行きとは違う道で帰ってみた。この辺の風景が結構オモロイねん。

 

 のれんも何か新鮮やった。ホンマに町屋風やね。昔の建物を上手にアレンジしてあるカンジ。奈良にも色んなトコがあるねんなあ。

全然しらんかったわ。そもそも奈良に来る事がほとんどあらへん。神戸とか京都は行くのに奈良に来る事があんまり無かった。あー、

それにしてもエエ天気やなあ。ハンパやないわ。和歌山で日焼けしたトコが熱くなるカンジや。この辺がメッチャ静かでビックリしたわ。

 

 

 

 せっかくここまで来たんで、ちょっとクルマでカフェにでも行ってみようと思った。えーっと、また食べログやね。これってホンマに

便利やなあ。実によう出来てる。食べログ奈良カフェランキングで1位のお店は電話したら無理やったんで、2位のお店に行って

みる事にした。「ガトー・ド・ボワ」!!! 西大寺のすぐ近くにあった。西大寺の駐車場に止めたら駐車券をくれたわ。

 

 思いっきり暑い・・・・・・・。何でこんなに天気エエねん(笑)!!! 涼しい店内が天国やったわ。ケーキを食べる場合はオモテのショウケース

から先に選んで中に入るスタイルやね。何とかを受賞したケーキとかあって、ついいつもの悪いクセが・・・・・・・(笑)。二つも選んでしまい

ましたあーーーーーーーー!!! えーっと、「ティラミス フレーズ」440円と「ラ ギャラクシー」660円!!! お茶は「ストロベリーティー」500円を

選択やね。ストロベリーティーってしらんわ。初めてとちゃうかなあ。

 

 ビビるぐらいケーキがうまいねん・・・・・・・・。両方ともメチャメチャうまい。何とか賞を受賞したギャラクシーの方が特に凄いわ。表面の

黒いトコがかたそうやねんけど、実にテロテロで中に仕事がしてある。

 

 凄いわ。660円ってどんなケーキやねん・・・・・・って正直思ったけど、これは凄い。思いっきりうまい。いっぺん喰ってみる価値は

十二分にあるんとちゃうかなあ。ストロベリーティーも来た。

 

 ホンマにイチゴの香りがするわ。こんなお茶あるねんなあ。イチゴのエエ香りはするねんけど、味は甘くない。いやあ、このカフェって

いうか喫茶店、実にナイスやね。食べログ様々やわ。なかなかこんなトコは知れんと思う。

 

 

 

 そんでまあせっかく西大寺の駐車場にクルマ止めたんで、西大寺にお参りに行ってから帰る事にした。

 

 凄い建物やね。圧倒されたわ。西大寺ってこんなカンジやってんなあ。名前は聞いた事あってんけど、どこにあるかすらもしらんかった。

ガラガラで人はほとんどダレもおらへん。感謝の気持ちだけを置いてきた。

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰ってんけど、ナビを見たら下道で東大阪に出れる道があったんで、そこを通る事にした。308号線っていうの

やってんけど、これが凄まじい道やった。暗峠っていうトコを通るねん。

 

 ホンマに凄い道やったわ。途中で通れるかなあ・・・・・・・と思うトコがメッチャようさんあった。こんな道あってんなあ。八尾に住んでてん

けど、全然しらんかった。暗峠っていう名前がまた強烈や。

 

 

 途中で何故かうどん屋さんと目が合うてん。な、なんでこんなトコに・・・・・・・(笑)!!! おかしいやん。香川県の「山内うどん」もたいがい

ビックリしたけど、ここの方がロケーション的には凄いわ。「手打ちうどん 風舞」!!!

 

 売り切れるんや・・・・・・・(笑)。信じられん。ここはせやけどいっぺん来んとあかんなあ。ここは凄いわ。こんな辺鄙なトコで営業が

成り立ってるんが凄い。ホンマに凄い場所やねん。何せ振り返ったらこんな光景や。

 

 せやけどこんな山奥でも飲食店が出来るって何か妙にうれしかったわ。オレもいつか山の中でうどん屋さんをやろうかなあ(笑)!!!

そんでまあまだまだ続くこの生駒越えの道を走った。

 

 向こうに東大阪のビル群が見えて来た時は実にホッとしたわ。うーん・・・・・・・、まだまだしらん道がようさんあんねんなあ。大阪のすぐ

近くでもしらんトコがようさんあるんや。実にナイスな経験をさせてもらえたわ。まあ、またこの道を通ろうとはなかなかに思えへんけど。

でもあのうどん屋さんがあるからなあ。とりあえずもう一回は通るかもしれん。

 

 

 

 そんでまあそのまま久しぶりに「炭火焼とり 安喜」に行ってみる事にした。思いっきり久しぶりやわ。ここのヤキトリ喰いたかってんなあ。

 

 いつもと反対側から写真を撮ってみた。こっちから撮ったらこんなに暗く写るんや。まあ向こうが明るいからそっちにピントが合って

しもうたワケやね。たぶん。えーっと、「おいしい日本酒を一杯だけちょうだい〜」って言うたら「王禄」っていうんが出てきた。

 

 付き出しは無農薬の野菜やね。タマネギ・・・・・・・・!!! ここのトロッとした醤油をかけて喰ったら劇的にうまかった。このタマネギ、ホンマに

うまいよなあ。なかなかこんだけハイレベルなタマネギはあらへんと思う。ついおかわりを言うてもうた。さらに「ニンジンスティック」やね。

 

 このニンジンも信じられへんぐらい甘くておいしいねん。そんでまあいつものようにヤキトリをズラッといっときたい気持ちをグッと

抑えつつ、キャベツとこんにゃくも注文してみた。ここでこんにゃく食べるん初めてとちゃうかなあ。キャベツも。

 

 相変わらずここのヤキトリはサイコーやね。大阪最強なんは間違いないわ。相変わらずデカイ。相変わらず味もナイスや。こんにゃくも

田楽みたいなカンジで実に良かった。そんでまあ最後の最後に「サバの糠漬け」が出てきた。

 

 この為だけに日本酒を残してたあーーーーーーーーー(笑)!!! メチャメチャうまい。信じられん。どうやったらこんなうまいの作れる

ねん・・・・・・・っていうぐらいうまい。いやあ、凄いなあ。これと日本酒はサイコーによう合うわ。大満足でお店を出た。

 

 

 

 そんでまあ久々に「バー 生まれる前から不眠症・・・・・・・」の開店やね。フェイスブックでのみ告知した。ダレもけえへんがな・・・・・・(笑)。

あーあ・・・・・・・、かろうじてボウズでは無かったから良かったわ。帰りにちょっと「鳥貴族」で反省会や。どんだけヤキトリスキやねん・・・・・・って

自分でも思うわ(笑)。

 

 ここも素晴らしいよなあ。世間には色んなスタイルのツワモノのお店がようさんあるわ。ホンマに世界は広い広い。これからどんどん

色んな経験を積んでいきたいなあ。飲食店だけじゃなくて、色んな場所にも行ってみたい。。。



8月17日 晴れ

 今日はエエ天気やなあ。今日昼からバスでまた和歌山に戻る。何かあっという間の一週間やった。

 

 

 えーっと、重要なお知らせがあります。「長堀ダイナー」のオープンなんですが、ここで本日8月17日と書きましたが、諸事情により、

8月21日に変更になったそうです。お花の予約が結構あったみたいで、ブログでオープンの日の訂正を頼まれました。

 

 

 このブログも結構見てくれてはる人多いねんなあ。長堀ダイナーのオープン日はここでしか公にしてないそうなんで、この訂正のお話を

聞いたときにちょっとうれしかったわ。楽しみやなあ。退院して大阪着いたら真っ先に行こう〜!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は和歌山に帰る日やね。いやあ、あっという間の一週間やった。家で郵便物の整理をして、そんでまあOCATに

向かった。何やかんやしてたらあっという間に時間が過ぎる。南海電車で難波まで行って、そっからOCATまで地下街を歩いてみた。

 

 2時10分に出発のバスや。ここに着いてタバコ吸ってたらすぐにバスが来たわ。今日も例によって例のごとくオレの隣の席は空いてた。

メッチャラッキーやね。今日は結構バス混んでたなあ。隣が空いてたらこのバスはメッチャ値打ちあるわ。これで往復4800円はありえへん。

バスが出発して1時間ぐらいで紀ノ川サービスエリアに着いた。

 

 このタバコ吸えるトコからの景色が実に絶景やねん。和歌山の地形がよう分かる。こっからグルッとまわって行くワケやね。左の奥に

見える山の向こうが目的地やわ。今日はここでの休憩時間が20分あったんで、割とノンビリ出来たわ。

 

 

 そんでまあこっからさらに約2時間バスに乗ってた。今日は結構ゆっくりめやねんなあ。停車するバス停も多かったわ。前がガラガラ

過ぎたんかもしれん。無事に紀伊田辺の駅前に到着や。

 

 いやあ、ホンマにこのバスは値打ちあるなあ。素晴らしいわ。こっちに着いたら何かどんよりしてた。大阪は晴れてたのに。天気って

ホンマに不思議やね。病院までの道のりがイヤに懐かしかった。もうあと一週間お世話になるねん。

 

 

 病院着いて、自分の病室に行ったらちゃんとエアコン点いてたわ。ナイスサービス!!! 部屋でノンビリしてたら晩メシが運ばれて来た。

晩メシ運ばれてくるんを忘れてたわ(笑)。この素晴らしい病院食も久しぶり〜!!!

 

 やっぱりだいぶうまいと思う。ここの料理はホンマに素晴らしいわ。また一日1200キロカロリーの生活が始まる。今で体重は12キロ

減った。この一週間で何とかもう3キロ落としてマイナス15キロで退院したいわ。窓からオモテの景色をフト見たら夕焼けが素晴らしかった

ので、デジカメ持ってオモテに出た。

 

 大阪ではなかなかに見られへん景色やね。あー、またこのノンビリした空間に帰ってきたなあ。大阪におったら何故か色々と考えたり

気になったりする事が多いけど、ここではホンマにゆっくり出来る。。。



8月18日 晴れ

 エエ天気やなあ。久しぶりに7時半に起きたわ。起きたっていうか起こされてんけど(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日からまた7時半から朝メシの生活やね。今日はブルーベリージャムかあ。フルーツはリンゴやったわ。

 

 相変わらずこの朝メシやねんけど、なかなかにエエと思う。規則正しい生活をし続けたら一日三回メシ喰ってもちゃんと痩せるねんなあ。

まあ食べるモンにもよるやろうけど、それでもやっぱり規則正しい生活って大事なんやわ。そんでまあ8時半から点滴やね。この点滴を

ウツラウツラ受けてたらあっという間にお昼やねん。昼メシはこんなカンジやった。

 

 なかなかに豪華やね。サラダが酢の物になってて、実にサッパリしてたわ。酢の物ってやっぱり毎日ちょっとずつ取ったらだいぶカラダに

エエみたい。大阪におる時はほとんど酢の物を食べる事があらへんかったもんなあ。

 

 

 今日は土曜日や。病室でたまりにたまったブログを書きつつ、メールの返信もしつつで何やかんやしてたら院長先生が入ってきはった。

おおーーーーーー!!! お久しぶりです〜!!! そのまま院長室に行く事になった(笑)。ここでの生活も何も変わらへん(笑)。

 

 ヤフオクで落としたらしい松茸をいきなり見せられた。これで4100円って言うてはったかなあ??? 思いっきり安いと思う。相変わらず

やね。ホンマにここに帰ってきた事を実感したわ。しかしメロンの次は松茸で、今はブドウがアツイらしい(笑)。凄いわ。

 

 

 そんでまあそのまま院長室で3時間ぐらいあーでもない、こーでもないの話をして、何故か「そろそろ行こうか〜」ってなって、例の

温泉&晩メシ&カフェに行く事になった。「レストラン 四季」!!!

 

 こっから新しいデジカメのP310を使ってみた。さすがにD3000のようにはいかへんなあ。まあでもエエねん。この携帯性は

素晴らしいと思う。せやしちょっと使い方にも慣れんとあかん。えーっと、とりあえず温泉の前に「アイスコーヒー」やね。

 

 この絶景を見ながらのアイスコーヒーは相変わらず最高やわ。ここでも1時間ぐらい院長先生とシャベってたかなあ。何か色々な

経験をしてはるドクターで話を聞いてても全然飽きへんねん。どういう巡り合わせかようワカランねんけど、メッチャオモロイ。不思議な

縁を頂いたわ。病院を退院してもまた会いに来ようかなあ・・・・・って思うぐらいやもんなあ。龍神温泉に一緒に行きたいわ。

 

 

 そんでまあいつもの温泉に突撃やね。今日はちょっとだけ人がおったわ。珍しい!!! 温泉の温度も今日は何故かぬるめやったんで、

院長先生もゆっくり入ってはった。何やかんやで結構ノンビリ入ってて、最後は2人になった。これでここは普通やねん(笑)。温泉を

出てからいつもの場所で晩メシを喰った。オレはもちろん「季節の豆富花籠ご膳」1500円!!!

 

 相変わらずエエカンジやね。ジャコメシの量が結構多いねんなあ。院長先生は「ビフカツ」をご飯特盛りで注文してはった。出てきた

ごはんがフタが盛り上がってて笑たわ(笑)。あれを撮り忘れたんが悔やまれる・・・・・・(笑)。フタいらんやん。

 

 

 あー、実にエエカンジ。素晴らしき時間。メシ喰ってからまたテラスに出て、ちょっとタバコを吸いながら話をした。夜景も実にエエカンジ

やねんなあ。この夜景を撮るんを忘れてもうた・・・・・・・。そんでまあとりあえず帰る事になってんけど、例によって例のごとくあのコーヒーが

実にうまいカフェに寄った。「カフェ ミル」!!!

 

 注文したんは「ホット」やね。ここのコーヒーがまた実に素晴らしいねん。ここでこのコーヒーを飲みながらのタバコが最高やねんけど、

残念ながら全部吸ってもうた。ここのフードもうまそうやねんなあ。他のカプチーノみたいなドリンクもメッチャうまそうやった。。。



8月19日 晴れ

 今日もスコーンとエエ天気やね。こっちはカラッとしてるから直射日光じゃなかったら、結構涼しいねん。

 

 

 昨日サンクの店長から次の「串会」の案内が来た。8月30日にやるみたい。ナイスや!!! オレも参加しよう〜っと。ダレか一緒に行きたい

なあ。ダレにしようかなあ。とりあえず片っ端から誘ってみよう。海老蔵兄さんのサイトにも案内が載ってた。

 

☆☆☆告知‼☆☆☆
ご好評頂いております串会 第三回目を8月30日に開催させていただきます(^-^)/

¥5000のコース内容は…

○前菜三種盛り
○お造りの盛合せ
○日本酒もワインもすすむ厳選串10本
○〆
もちろん飲み放題付きです♪

更に…‼

1990年代の美味しいワインを皆様に一杯づつご用意させていただきます♡(>◡<♡‼

時間は、
一部  18:00〜20:00
二部  20:30〜22:30
です(^-^)/

お席に限りがございますので早めのお問い合わせ、ご予約承っております☆

サンク
大阪市中央区東心斎橋2-8-21
日宝畳屋町会館3F
06-6484-6975

そして…
緊急発表です☆

残暑も元気に乗りきろう\(^o^)/企画!
9月末までの金曜日•土曜日は、
ビール・チューハイ・ハイボールを
¥300にてご提供致します♪


皆様のご来店楽しみにお待ちしてます‼

 

 

 9月末まで金土の週末は「ビール・チューハイ・ハイボール」300円って書いてある。ヤケクソの企画や(笑)。それと今回の串会は

90年代のワインを一杯ずつ出すねんなあ。これがメッチャ楽しみやわ。絶対に行こう。ダレか一緒に行きたい人がいれば連絡を

ください。第1部に参加しまっす!!!→→→ afajp304@gmail.com

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も7時半から朝メシやってんけど、昨日遅くまで何故か眠れず、つい二度寝をしてしまったあーーーーーーーー!!!

看護婦さんに8時にもう一回起こされたわ。チョンボや。

 

 二度寝したらおぼんだけ先に下げるみたい(笑)。なかなかにオモロイシステムや。寝過ごせば寝過ごすほど、どんどんへっていきそう

やね。今日はりんごジャムや。ナイスやわ。バナナを何故か食べる気がせんかった。何でやろうなあ???

 

 

 そんでまあ点滴が8時半からやったんで、朝メシ食べ終わったらすぐに点滴や。なかなかに忙しいカンジ。またもやウトウトしながら

点滴を受けてたらあっという間に昼になった。ウトウトっていうよりも完全に熟睡してたような気がする。

 

 昼メシはなかなかにヘルシーなカンジやね。せやけど相変わらず早く食べてしまうんは治らへん。この早食いを何とかせんとあかんなあ。

お酒があったらゆっくり食べれるような気もしないでもないねんけどなあ。まさかここでお酒飲むワケにはいかへんしなあ。

 

 

 

 そんでまあ昼からたまりにたまったブログを書いた。ようやく追いつく事が出来たわ。あの一週間はホンマに色んな事があった。ちゃんと

残しておかんとあかん。後で見た時に色々と感動するねん。途中で院長室にもちょっと呼ばれて、そんでまあ晩メシやね。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! ケチャップがかかってるやんーーーーーーーーーーー!!! ナイスやわ。ハンバーグやってんけど、

肉だけじゃなくて、色んなのが入ってた。酢の物もちゃんと付いてる。この食生活をもし半年続けたらだいぶ体重減ると思う。まあなかなか

そこまで入院出来へんやろうけど。ホリエモンも塀の中で体重が60キロ台になったらしい・・・・・・・!!!



8月20日 晴れ

 今日も天気エエなあ。カンカン照りや。メチャメチャ暑い。カラッとはしてるけど、日が差すトコはメッチャ暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今朝もいつものように7時半から朝メシやね。今日のフルーツはスイカや。ジャムもついにストロベリーが来た!!!

 

 なんやかんやでこの一日1200キロカロリー生活も続ける事が出来たなあ。一回も体重が増えた事があらへん。1200キロカロリー

やったら体重が増える事は無いみたいやね。オレの普段の生活って2000キロカロリーぐらいまでは大丈夫なんかもしれんなあ。今年

いっぱいでもう10キロぐらい落とせたらサイコーやと思う。

 

 

 そんでまあ8時半から例によって例のごとく点滴や。もう完全に慣れたわ。初めはこれがナンギやってんけど、こんだけ打ち続けたら

やっぱり慣れるもんやね。ウツラウツラしてたらホンマにすぐ昼や。この入院生活もあと少しやね。昼メシはこんなカンジやった。

 

 豚汁メッチャうまいーーーーーーーーー!!! 結構豚肉が入ってて感動したわ。せやけど、ホンマに野菜と魚が中心やね。この量でも

全然大丈夫や。大阪帰ってもこのままの食欲を維持したいなあ。何しかようけ喰いたくなったら野菜を食べよう。

 

 

 そんでまあ昼からブログ書いたり、ネットサーフィンしたりやね。なんやかんやで結構やる事ってあるねんなあ。ホンマに不思議と

なんやかんやあるわ。割とあっという間に夕方になった。時間が経つのが実に早い。晩メシはこんなカンジやね。

 

 このスープがメッチャうまいねん。昔、おかんが作ってくれた野菜スープと同じ味がする。つくねも入ってるわ。つみれかな??? まあ

どっちでもエエねんけど、何しか実にうまいスープや。豆腐は酢がかかってたわ。ナイスや。

 

 

 

 そんでまあ晩メシも食べ終わって、フェイスブックを見てたら「長堀ダイナー」のオープンのお知らせが配信されてた。

 

 行きたいーーーーーーーーーー!!! 25日に退院したら真っ先にここに行こう。問題は100円の生ビールとハイボールを何杯飲めるかや(笑)。

大阪帰ったらいきなり肥えてまいそうやなあ(笑)。とりあえず10杯は飲みたいわ。。。



8月21日 晴れ

 メッチャエエ天気やなあ。海に飛び込みたい気分やわ。すぐそこに海があるねんけどなあ・・・・・・・(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も7時半から朝メシやね。今日はマーマレードや。うーん・・・・・・・、さすがに連チャンでイチゴジャムは

引けへんなあ(笑)。まあどうでもエエかもしれんけど。

 

 このパンやっぱり食べやすいわ。あの薄い食パン2枚より、こっちの方がだんぜんエエと思う。ブドウを食べるんがちょっとナンギや。

何せ寝ぼけてるからなあ。皮も一緒に喰ってもうたような気がする(笑)。

 

 

 そんで例によって例のごとく8時半から点滴やね。例によってウツラウツラしてたら、あっという間に昼の時間や。この点滴タイムが

なかなかに快感になってきたわ(笑)。人間、慣れとはおそろしい。昼メシはこんなカンジやね。

 

 ポテトサラダがあるんがビックリした。これ喰っても大丈夫やねんなあ。意外なメニューや。みそ汁には思いっきり具が入ってたわ。

ナイスや。豆腐もエエカンジやね。三食、割としっかり喰っても体重が減り続けるんはなかなかにオモロイ。

 

 

 そんでまあ昼からいつものようにネットサーフィンとブログやね。不思議となんやかんややることあんねんなあ。フェイスブックの

ニュースフィードをつい見てまう。時間を忘れるわ。またメッセージのやり取りとかホンマによう出来てると思う。このツールを考えた

オトコは凄いな。世界には凄いヤツがまんちくりん存在してる。偉大なのは人様に喜んでもらうっていうのが多い。アイフォンもそう

やと思う。金儲けだけ考えてたらなかなか偉大なのは出来へんやろなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシはこんなカンジやった。この晩メシ喰ってから寝るまで何も喰わんでも平気なんが不思議や。

 

 おかずは鶏肉やね。エエやんエエやん。なんやかんやでメッチャうまいねんなあ。バランスのエエ食事を日々させてもらえてるわ。

今後の食生活の参考になる。大体やけど何をどの順番でどれぐらい喰ってもエエかが分かってきた。

 

 

 

 寝る前にちょっと夜景を新しいデジカメで撮ってみた。ここにおる間に色々試しておかんとあかん。

 

 結構クリアに撮れるねんなあ。昔のデジカメと違って、やっぱり新しいのは凄いわ。手持ちでこの夜景や。思ってたよりも全然良かった。

これから色んなトコ行って、色んな景色を撮りたいなあ。食事は控えめで・・・・・・・(笑)。。。



8月22日 晴れ

 今日も天気エエなあ。あー、もうこの入院生活も今日を含めてあと四日か・・・・・・。長いようで短かったなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も例によって例のごとく朝の7時半から朝メシやね。この規則正しい生活もあと少しや。何か何とも言えん

気分やなあ。ホンマにあっという間やったような気がする。

 

 今日はブルーベリーやね。フルーツはメロンやったわ。この食パンが1枚に見えるけど、実に2枚やねんなあ。間にジャムを挟んで

食べてっていう意味なんかなあ??? 今フトそう思ったわ。

 

 

 そんでまあ8時半から点滴やね。この点滴もようやったなあ。もう1ヶ月以上やってんねんもんなあ。初めはあれほどイヤやったのに

慣れるもんやね。いやあ、ホンマに不思議やわ。点滴しながらウツラウツラが実にタマランねん。あっという間にお昼や。

 

 信じられへん量の酢豚が出てきた!!! これホンマにオレ喰ってもエエんかい・・・・・・・・って思ったわ。メチャメチャ量ある。他の人のと

間違うてるんとちゃうかなあ。ご飯も結構あるし、ビックリしたわ。もうすぐ退院やからサービスしてくれたんかなあ??? 実にうまかった。

 

 

 

 そんでまあ昼からネットサーフィンとブログやね。何やかんやしてたらあっという間に時間が過ぎていった。ホンマに何もやる事が

無いハズやのに、そんな事はあらへんねん。ここにおってもパソコンあったらやることはなんやかんやある。オモテはちょっとにわか雨が

降ってたわ。天気エエのに雨降るねん。この辺はそういうのが多い。ちょうど海と山の間やもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシはこんなカンジやね。結構ボリュームあるなあ。昼は肉で夜は魚や。さすがにバランスエエわ。

 

 ごはんにふりかけかかってるんがビックリしたわ。入院して初めて見た。ふりかけかかってるだけでも豪華に見えるなあ。いやあ、

しかし夜もボリュームあったわ。今日の昼メシと晩メシは凄かった。これでホンマに1200キロカロリー以下なんかいな(笑)??? 実に

1600キロカロリーぐらいはいってるような気がするけど。。。



8月23日 晴れ

 ひたすら天気がエエなあ。あのお盆の雨は何やってんやろう???

 

 

 まあそんなカンジで今朝も7時半から朝メシやね。あー、もういよいよこの生活も終わりやなあ。

 

 今日はマーマレードやな。フルーツはオレンジや。ちゃんと食べやすいように果肉のトコもカットしてある。ナイスサービスや。何か

もう終わりと思ったら実に寂しいわ。もう1ヶ月ぐらいおりたい気分やね(笑)。そしたらもう5キロは落ちると思う。そんでまあ8時半から

点滴や。この点滴もあとちょっとで終了かあ。1ヶ月半の入院で色々と見つめ直す事が出来た。ウトウトしてたら昼メシや。

 

 具沢山のみそ汁が実にナイスや。卵サラダのドレッシングがシビれるぐらいうまかった(笑)。普通の食事でも節制してたら色々と

感動したり新たな発見がある。今までがあまりにも恵まれすぎてた。毎日外食やったもんなあ。そもそも食事出来る事自体に感謝

せんとあかんのが実によう分かった。カネ出したら何でも喰えてアタリマエっていう恐ろしい考えになってたわ。

 

 

 

 そんでまあ昼からメールの返信とブログの更新、さらにネットサーフィンやね。おそらくこれからの一生で二度と出来ないであろう

この今の生活。何でこんな風になったんか自分でも不思議やわ。なんやかんやであっという間に時間が過ぎて、いつも通り5時45分に

晩メシが運ばれてきた。上げ膳下げ膳のスペシャルサービスや。完全ルームサービス(笑)!!!

 

 しかしまあようこんだけ色んなメニューを考えれるなあ。しかもどれもうまいねん。ホンマに凄いわ。ちょっと信じられへん。今日も

実にうまかった。タマネギがよう出てくるんが実にナイスやね。ちょっとは血液も綺麗になったかなあ。何やかんやで今のこの生活も

あと僅かや。徹底的に楽しんで大阪に帰ろう〜っと。。。



8月24日 晴れ

 今日もメッチャエエ天気やね。何か大阪はゲリラ豪雨が激しいみたいやけど。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も7時半からいつものように朝メシや。この朝メシも明日で最後やなあ。ホンマに何か感無量なモンを感じるわ。

 

 今日はイチゴジャムやったわ。ナイス!!! このジャムに感動する日は次いつ来るんやろう??? フルーツはリンゴやね。この「カルアップ」

っていうヨーグルト風味の飲み物もよう飲んだわ。食べ物を与えてもらえる事に感謝して食べた。

 

 

 そんでまあ8時半からいつものように点滴やね。この点滴も今日と明日で終了かあ。何かホンマに寂しいような気ぃすらするなあ。初めは

あんなにイヤやったのに、最後らへんは全然大丈夫になった。アイフォン片手にウトウトしてたらあっという間に昼メシやね。

 

 この野菜スープがホンマに実にうまいわ。あんかけ豆腐みたいなんも実にエエカンジ。大根は酢で味付けをしてあった。ごはんの量は

相変わらず軽めやね。このごはんの量で最終的にカロリー調整をしてるらしい。せやからその時によって量が違ったんや。

 

 

 

 昼からなんやかんやでブログ書いたり、ネットサーフィンしたりしてた。もうこんな生活はなかなかさせてもらわれへんわ。大阪に帰ったら

ちょっと激しく働かんとあかん。やらなあかん事もようさんあるわ。まあでもここで教わった事はホンマに勉強になったなあ。ただ痩せれば

エエだけじゃなくて、健康になるように痩せるのがいかに大事なんかがよう分かった。学術的な根拠をもって痩せる事がどんだけ大変なん

かもよう分かったわ。起きてすぐの朝メシを何で食べんとあかんかも。例えコーヒー牛乳一本でも飲むだけで全然違う。ただ痩せてるだけ

やったらあかんねんなあ。血液検査の数値も正常で痩せてないと意味が無いっていうのを教わったわ。

 

 これが7月3日の血液検査の結果やね。思いっきり暴飲暴食の割には意外にエエ数値やったみたい。ここ来る時に「ご両親に感謝

せんとあきませんね〜」って言われたんを思い出すわ。今はほぼ全ての数値が改善された。体重とかこの血液検査とか、数値で分かる

っていうんは実にうれしいやね。体重も15キロも落ちたっていうんが全然信じられへん。こっから後もう10キロや。食べるモンに気を

使って今年中に落とせたら最高やなあ。

 

 

 

 実に色んな事を思ったわ。色んな事もあった。大阪に居てなくてもかかわってる色んな事に変化が生まれる。良いことも悪いことも

ずっとそのままっていう事はあらへん。必ず変化していくんやね。それをいかに良い方向に持っていけるかは日々の努力にかかってる

っていうのも再認識出来た。油断したらすぐにヤラれる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシはこんなカンジやったわ。なかなかに盛りだくさんの内容やね。

 

 青身の魚が何しかエエらしいねんなあ。同じ魚を食べるんでもマグロとブリを食べるんでは大違いみたい。マグロのトロとクジラは牛肉に

近いらしい。サバ、イワシ、アジとかはメッチャカラダにエエ事を知った。うまかったわ。ごちそうさまでした。明日はいよいよ大阪に帰る日。。。



8月25日 晴れ

 今日もスコーンとエエ天気や。あー、ついに終わり。今日が最後かあ。終わってみたら早かったなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も7時半から朝メシやね。最後の病院食や。いやあ・・・・・・・、ホンマに長いようで早かった。ついにこのパンの

朝メシは終わりや。最後はマーマレードやったわ。

 

 そしてデザートはブドウ・・・・・・・(笑)。このブドウがナンギやねんなあ。皮がナンギやねん。感謝しながら食べた。感謝感謝の入院生活。

つい忘れてしまうねん。この感謝の気持ちを。すぐアタリマエダノクラッカーになってまう。そんでまあ8時半から最後の点滴。

 

 今日はさすがにあんまりウツラウツラせんかった。ナンギな点滴も今日限り。これで終わりやと思ったら何か寂しいなあ。決して愛おしくは

ないけど(笑)。まあでもホンマに凄い1ヶ月半やったわ。こんな経験はなかなかさせてもらわれへん。

 

 

 そんでまあちょっと横にあるタバコ吸える屋上に出てみた。メッチャエエ天気やねんなあ。

 

 ファミマの向こうにあの蕎麦屋が見える・・・・・・・・!!! 今日の昼メシはあそこに行くねん。前から決めててん。あの蕎麦屋は間違いなく

うまいと思う。こっからでもうまい雰囲気が漂ってるんが分かった。あれはうまいハズ・・・・・・・!!!

 

 

 そんでこの当初の念願を叶える為にその蕎麦屋に向かった。今日は病院食の昼メシをパスしててん。「めはり本舗 三軒茶屋」!!!

 

 ガラッとドアを開けたら院長先生とこの病院を紹介してくれた読者さんが居てはるがな(笑)!!! こっちこっちって手招きされた。どこまでも

縁があるわ。隣に座らせてもらった。注文したんは「ざる蕎麦」600円!!!

 

 田舎蕎麦風のが出てきた。念願叶って食べてみたら、この蕎麦がちょっとヌメリがあって、メチャメチャうまいねん。やっぱり、ここの

蕎麦はうまかった。せやけどこんな独創的な蕎麦が出てくるとは思えへんかったなあ。いやあ、ホンマにうまいわ。予想通りのこの展開。

 

 

 

 そんでまあ三人で病院に向かってんけど、途中でナイスな和菓子を買おうってなって、その和菓子屋さんに向かった。病院のすぐ近所に

あるねんなあ。通りから見ても全然ワカランかった。

 

 この通り沿いにあるみたいやねんけど、全然ワカラン・・・・・・・(笑)。どういうトコやねん・・・・・・・と思いつつ、テクテク歩いたらすぐに

その和菓子屋さんに着いた。「菓心 富美堂」!!!

 

 この垂れ幕を通りから見えるように斜めに付けた方が絶対エエと思うけどなあ(笑)。何せ通りからはサッパリワカラン。ここに

天皇陛下に献上したお菓子があるらしいねん。

 

 店内はサッパリやる気が感じられへん(笑)。何せメインのショウケースがカラや(笑)。おまけに暑いがな。エアコンは天井に設置されてる

ねんけど、何故かスイッチが入ってへん。オモテの方が涼しいがな。なかなか独創的なお店や。天皇陛下に献上したらしい「神島の鶴」の

4ヶ入り900円を院長先生に買うてもらった。そういやさっきの蕎麦屋さんでもごちそうになった。ホンマに色々とありがとうございます。

 

 

 

 そんで無事病室に到着やね。チェックアウトは夕方の5時半や。チェックアウトでエエかどうかワカランけど(笑)。とりあえずブログを

書いて、なんやかんや帰る準備をしてた。途中で読者さんが来て、一緒にタバコ吸いに屋上に向かった。

 

 こっからの景色ってホンマにサイコーやったわ。風がまた気持ちいいねんなあ。こんな環境は大阪ではまずありえへんと思う。この

景色にどれだけ癒された事か。このノンビリした雰囲気やからこそ、食欲を抑える事が出来たんかもしれん。タバコ吸ってたら途中で

院長先生も来たわ。どういう病院やねん(笑)。何て言うかこのアバンギャルドさは凄いと思う。

 

 

 

 あー、ホンマにもう終わりやなあ。なんや残念なようなホッとしたような・・・・・・・。実に不思議なカンジ。ただまあ寂しいのは間違いないわ。

部屋の整理もして、最後にシャワーを浴びた。ホンマにホテルなみの施設やね。5時半になって無事チェックアウトも終了や。精算は午前中に

済ませておいた。えーっと、金額はトリ万やったわ。なかなかにエエ金額や。

 

 

 

 帰りは約束通り、行きしなに来た「千成」に寄った。この界隈ナンバーワンの和食屋さんやね。

 

 カウンターの奥にダレか座ってんなあ・・・・・・と思ったら、院長先生や(笑)。よう会うわ〜(笑)。スキやわ〜(笑)。購入したてのデジ一眼の

D800を持って、店内を撮りまくってはった。どういう先生やねん。明らかに店員の女の人はブルー入ってたわ(笑)。フラッシュまで焚くねん

もんなあ。えーっと、とりあえず「ウーロン茶」やね。

 

 さすがにまだ5時半なんで店内はガラガラやった。メニューを見て注文する必要はあらへんかったわ。サクサク決まって、まず初めに

出てきたんが「造り盛り合わせ」!!! キューブ状の中トロもある。奥のは「伊勢海老」やね。

 

 「メイチ鯛」っていうんがメチャメチャうまかったわ。伊勢海老も水槽から出したツブしたてのヤツやったんで、メチャメチャエエカンジ。

手前の中トロとヨコワのハラは食べるのちょっと躊躇した。こんなアブラバリバリのって久しぶりやもんなあ。この造りを喰ってた時に

次のが出てきた。「焼き伊勢海老」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! 焼いた伊勢海老ってこんなにもうまいんや。レモン搾って喰ったら最高やねん。ビックリするわ。

院長先生はこれが大好物らしい。いやあ・・・・・・・、参ったなあ。これはホンマに凄いわ。

 

 

 さらに次が「伊勢海老のみそ汁」!!! 二尾ツブしてあるから、凄いボリュームやった。オレだけダブルになってた。

 

 うますぎる・・・・・・・・・・!!! ここのマスターって料理のセンスが凄いわ。これなんぼかしらんけど、こんなうまいみそ汁は喰った事あらへん。

伊勢海老を使ってこんなうまいみそ汁が作れるねんなあ。ミソが関係してるみたい。味は薄めに仕上げてあるらしいねんけど、メッチャ濃厚な

味やったと思う。いやあ、タマランなあ。一気に太ってまいそう(笑)。

 

 

 

 さらに「秋刀魚の塩焼き」とフィニッシュが「じゃがいもバター」!!! 秋刀魚ってまだ早いんとちゃうかなあ・・・・・・・と思っててんけど、実に

立派なヤツが出てきたわ。しっかり皮目のトコを焦がしてある。

 

 ここってホンマに凄いわ。料理が出てくるスピードもハンパやないけど、ここのマスターの料理のセンスが凄い。ここに匹敵するお店って

パッと思いつくんは「安喜」か「大黒庵」しかあらへんわ。こんなうまいジャガバター、ちょっとあらへん。信じられへんぐらいうまいねん。ここは

院長先生がオゴってくれはった。本当に本当に色々とありがとうございました・・・・・・・・!!! メチャメチャうまかったです。

 

 

 

 そんでまあ特急くろしおの時間まで、まだ30分ぐらいあったんで、読者さんと一緒に近所の喫茶店に行った。「べる・かんと」!!! 何故か

撮影してたら一方通行を逆走していくクルマがおったわ。

 

 ここも前から気になっててんなあ。中に入ったら、実に昭和の純喫茶っていう雰囲気やったわ。おっさんが一人でやってた。いやあ、

エエやんエエやん。えーっと、何しようかなあ。前やったらサンドイッチとかも一緒に言うてまいそうや(笑)。

 

 おしぼりはこれやね。紙のタイプや。昭和の純喫茶は黄色の布のおしぼりが欲しいトコや。まあどうでもエエねんけど。えーっと、どの

コーヒーにしようかなあ・・・・・・・と思いつつ、とりあえず「スペシャルブレンド」480円をいっといた。

 

 昭和の純喫茶とは思えん洒落たコーヒーカップで出てきた。エエーーーーーーー、こらビックリやわ。お店のおっさん、ひょっとしたら

こだわりがあるんかもしれんなあ。またこのスペシャルブレンドがメチャメチャうまいがな。やるなあ。読者さんとなんやかんやシャベって

たら、またもや院長先生が登場してきた(笑)。もう何回「お世話になりました」って今日挨拶したか分からへん(笑)。徹底的にオゴって

くれはったわ。ホンマに申し訳ないです。大阪来られたら僕がオゴりますね〜!!!

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、紀伊田辺の駅に向かった。この辺、この時間になったら真っ暗やねんなあ。とても駅前とは

思われへんわ。大阪に電車で帰るん初めてやね。

 

 帰りも例によって例のごとく無駄にグリーン車や。19時41分発の「くろしお32号」!!! 天王寺には21時33分に着くんや。やっぱり

くろしおは速いなあ。しばらくホームで待ってたら入線してきた。

 

 グリーン車は思いっきりガラガラや。三列シート。これが思いっきり快適やねんなあ。やっぱり広いわ。天王寺まで行きしなと同じく

あーでもない、こーでもないの話をしてたらあっという間に到着や。2時間かからへんねんなあ。くろしお乗る前からちょっと不思議な

体験をしたわ。ちょっとお腹がグルグルしててん。どうもいきなりエエモンを喰ったからカラダがビックリしたみたい(笑)。特にあの

トロがヤバイみたいやね。牛肉のロースとマグロのトロは気を付けんとあかんみたいや。信じられんわ。自分のカラダとは思われへん。

 

 

 

 そんでまあ読者さんとは天王寺で別れて、オレはこのまま御堂筋線に乗って心斎橋に向かった。何か人多いなあ。大阪に帰って

きたあーーーーーって実感出来たわ。地下から地上に上がってきたら、意外に人が少なかったわ。

 

 この道をまっすぐ進んで行ったところに、まず大阪に帰ってきたら行こうと思ってたお店がある。ずーっと、この道を堺筋の方に

歩いて行ったら見えてきたわ。「長堀ダイナー」!!! ついに来た!!! 入り口には凄い量の花があった。

 

 とりあえず開店記念の「ハイボール」100円を注文や。今日までビールとハイボールは100円!!! 何杯飲んでも100円らしい。すぐに

出てきたわ。スタッフも多いなあ。いやあ、メッチャエエカンジやん。北浜ダイナーよりも広いような気がした。

 

 ハイボールを飲みつつ、とりあえずメニューを見てみてんけど、北浜ダイナーとはまた違ったメニューもあるねんなあ。何故か

「冷製チーズフォンデュ」があらへんかった。どないしたんかなあ??? まあ他のがうまそうなんで全然エエねんけど。

 

 

 ハイボール飲んでたら、伝説のオトコスガちゃんが入って来た。スガちゃん・・・・・・・・・・!!! 本当におめでとうございます!!! 思わず

抱き合ってもうたわ(笑)。いやあ、信じられん。記念撮影をいっといた。ワインはボトルで「エステザルグ デュガール デガレ」2480円!!!

 

 手帳は新しくしてはった。横でペラペラめくってるんをチラ見してたら、あの文字が手書きで書いてあった。「人に感謝すべし」!!!

この人はホンマにこれをやってはる。今まで色んな事あったのも聞かせてもらった。夜に二人で晩メシ喰うの初めてやねんなあ。

そうやねん。その日が今日で、場所がここやってんなあ。不思議な不思議な巡り合わせを感じるわ。。。

 

 

 料理も頼んだ。えーっと、「やみつききゅうり」280円と「帆立貝柱の温かいカルパッチョ」580円がまず来た。

 

 おおーーーーーーーーーー!!! 両方とも実にエエカンジやん。画像の圧縮率を間違うた・・・・・・・・。まあエエわ。そんでまあ次に

出てきたんが「スパイシーな焼きキーマカレー」580円!!! こんなメニューもあんねんなあ。

 

 ドライカレーみたいなカンジやね。これがメッチャうまかったわ。しかもボリュームあるなあ。エエやんエエやん。ここのライスを使った

メニューってメッチャ楽しみやわ。ヤキソバもあった。ここのメニューは全部制覇したいなあ。全部で4800円ぐらいやったと思う。メッチャ

安いわ。ここはお祝いにオゴらせてもらった。これからが楽しみなお店やね。。。

 

 ちゃんと氷水も出してくれた。この辺の気配りが実にナイスやね。立ち飲み屋で氷水を普通に出してくれるトコってなかなかあらへんと

思う。何せ言わんでもこれが出てきたもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーを伝説のオトコスガちゃんと一緒に出て、そのままろってんがやってる「バー 生まれる前から不眠症」に様子を

見に行く事にした。絶対にダレもおらんと思っててんけど、色男のあさちゃんがおった。スタミナあるなあ。当直明けのハズやのに。何やかんや

やる事あって、終わったら何故か「鳥貴族」におったわ。

 

 まあでもさすがにもうようけは喰えん。ハラパンパンやわ。大阪帰って来て、いきなり2連チャンや。大丈夫かいな。もう太りたくないよなあ。

何しかよう考えて食べよう。思いっきり食べるにしてもダメージの少ない食べ方をよう考えよう。。。



8月26日 晴れ

 大阪やっぱりメチャメチャ暑いなあ。凄い日差しやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、千日前にある「韓国鍋料理 かんなべ」!!! こんなトコに韓国料理屋さんが出来ててんなあ。

全然しらんかったわ。この辺もどんどん変わっていく。

 

 えーっと、12時半ぐらいやってんけど、店内はまあまあ混んでた。この場所って場所的には最高やもんなあ。お茶が運ばれて来てん

けど、昼は「ビール」が280円なんでそれもいっといた。何せオモテは暑い・・・・・・・。大阪はやっぱり暑いわ。

 

 小さいグラスで来るんやと思っててんけど、意外にそんな事はあらへんかった。なかなかにエエカンジやん。そんでまあ注文した

「豆腐チゲ定食」800円が来た。最近、このスンドゥブを食べる事が実に多いわ。

 

 キムチも色々付いてた。ナイス!!! 豆腐チゲの量もそこそこあった。味はまあようあるタイプの味やねんけど、普通にエエんとちゃうかなあ。

この前、天満の「玉一」で食べた豆腐チゲをフト思い出した。値段も倍ぐらいちゃうけど、あれはうまかったなあ。ダシが違うんやと思う。

 

 

 

 今日は日曜日や。このまま帰るんもイヤなんで、ちょろっと昼酒を飲みに行く事にした。まあそんなにようさんは飲めんけど、ちょっと

気分転換に行ってみた。「正宗屋」!!! 相合橋筋にあるトコやね。

 

 相変わらずここはよう混んでたわ。奥にもカウンターがあって、そこに通された。ここって奥にもカウンターあってんなあ。全然しらん

かった。えーっと、とりあえず「大ビール」390円と「ぬた」200円と「どて焼3本」330円をいっといた。

 

 ビールの大瓶が390円ってメッチャ安いと思う。なかなかにこの価格設定はホンマに凄いと思う。料理は相変わらずうまいわ。流行ってる

理由が何となく分かるような気がする。200円とかから料理のメニューあんねんもんなあ。店内はおっさんで混みまくってた。

 

 

 さらに「特級酒」330円と「お造り盛合せ 小」が来た。冷酒っていうたらこれが出てきた。たぶん330円やと思う。「一級酒」が260円で

「二級酒」が240円って書いてあった。たぶん特級やと思う。

 

 ちょっと甘めの日本酒やったわ。次来た時は二級酒っていうんも飲んでみたいなあ。330円と240円の差を感じる事が出来るん

やろうか??? 二級酒っていうんを飲んだ事があらへん。造り盛りも小でこの量は凄いわ。なんぼか書いてへんかってんけど、絶対に

1000円以内やと思う。種類多いのもナイスやね。この造りがまたなかなかにうまいねん。

 

 

 さらに「しらすおろし」250円、「さざえ焼き」650円、それからおでんで「豆腐」と「こんにゃく」やね。

 

 やっぱりうまいなあ。さざえはキモの苦味が実にタマランかったわ。昔はこの苦味がイヤやってんけどなあ。年齢を感じる(笑)。おでんは

大根があらへんかったから、代わりに豆腐をいっといた。夏は大根をやってへんらしい。いやあ、せやけど昼間の正宗屋は相変わらず

良かったわ。いつ来てもたいがい満席やもんなあ。平日の昼間ってどうなんやろう???

 

 

 

 そんでまあなんやかんややる事あって、夜はちょっと人と会う約束をしてた。飲食店の事で相談を受ける事が何故か多い。まあオレは

何も出来へんけど、周りにおる人は強力なんは間違いない。行った先は東心斎橋にある「マリンバカフェ」!!!

 

 入り口のトコにある看板に何とか記念で「ビール・ワイン100円」って書いてあった。中に入って食事するって言うたら2階に案内された。

ここって2階もあんねんなあ。ソファ席に着席や。とりあえず100円のビールをいっといた。それと「彩り野菜のラタトゥイユ」400円!!!

 

 お酒は一日三杯までで、とりあえず野菜をいっといかんとあかん。ビールのグラスは小さいけど、まあ100円やったら思いっきり

安いわ。ラタトゥイユもまあ普通に良かったと思う。

 

 

 さらに「フレッシュハーブとベーコンのサラダ〜シーザードレッシング」850円、「自家製ココナッツグリーンカレー」800円、それから

「赤ワイン/グラス」100円、「茹であげ野菜のあったかサラダ〜ブルーチーズのソース」1000円が順番に来た。

 

 このカレーのライスに気を付けんとあかん。夜やから炭水化物は控えめにや。どの料理もまあ普通やと思うねんけど、いかんせんこの

グラスの赤ワインは100円とはいえ、もひとつやったなあ。ブルーチーズのソースもちょっと危険(笑)!!! ちょっと考えて食べるだけで全然

違うねんなあ。それを和歌山で覚えて帰ってきた。

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了や。日曜日ってやってるお店が少ないねんなあ。日曜に集客出来たら強いと思う。特にこの辺。帰りに

「この辺でどこかワインバーを知りませんか??」って聞かれて、悩んだ末に「ヴィスコ」を思い出して行ってみた。

 

 ここも久しぶりに来てんけど、実に店内は満席・・・・・・・・!!! 凄いわ。ここってホンマに流行ってるよなあ。カウンターだけしかあらへん

お店やけど、いつ来てもこんだけ流行ってんのはホンマに凄いと思う。しかし満席か・・・・・・・、困ったなあ。

 

 

 

 うーん・・・・・・・・って思いつつ、もう一軒思い出した。「デギュスタシオン」!!! ここも確か日曜日やってるハズや。

 

 問題無くやってたわ。良かった。オレはグラスワインの「シャトー・ド・ヴァルコンブ エチケット・ブルー 2007」1400円、読者さんは

「ミシェル・テロン クロ・デュ・ジョグロン 2007」1000円やね。さらに「田舎風テリーヌ」1000円!!!

 

 オレは濃いめの赤ワインを頼んだらこれやった。シラー種100%やね。確かに濃厚な味わいやったわ。テリーヌを食べてから飲んだら

実にエエカンジやってんなあ。テリーヌがまたうまいねん。ワインは実に奥が深い。もっともっと勉強したいと思う。まだまだこれからやね。。。



8月27日 晴れ

 今日も天気エエなあ。朝夕はだいぶ涼しくなってきた。まあそれでも大阪は大概暑いけど・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日から2泊で福岡出張やね。退院していきなりこれや。いやあ、不思議と最近飲食店に関する相談の依頼が

多い。何でなんやろうなあ。まさか福岡まで行く事になるとは思えへんかった。朝メシは久々に魅惑のイエローMマークや。

 

 「ソーセージマフィン」100円・・・・・・・・!!! 朝と昼はまあ大体食べてもいいって言われてるんで、サクッと来てみた。久々のこのマフィンが

実にうまい・・・・・・・・!!! これが100円って信じられへん。やっぱりマクドナルドは偉大や。カロリーをなにげに調べてみたら、実に368キロ

カロリー。信じられへん。こんなにカロリー高いねんなあ。「ツナマフィン」が294キロカロリーやったんで、これからこっちを選ぶべきかも

しれん。カロリーに敏感になってきた。まあエエ事なんやと思う。

 

 

 

 そんでまあ6時過ぎの南海電車に乗って関西空港に向かった。片道890円や。結構エエ値段するよなあ。航空会社はまたもやピーチを

選んだ。往復で1万円いらんという凄まじい価格設定。そのうち1000円でどこでも行けるようになるかもしれん。

 

 自動チェックインがまたメッチャ便利や。スマホでGmailが見れるから、ピーチから来たメールの予約番号を入れるだけやね。凄いわ。

色んな事がどんどん進化してると思う。今日は窓際の席やった。機内はほぼ満席。平日のこの時間でも需要はあるねんなあ。まだ

夏休みっていうのもデカイかもしれん。学生っぽい人も多かったわ。

 

 今日は関西空港の周りの海に船が何故かようさん集結してた。何かあるんかなあ??? まさかここで漁ってワケじゃあないと思うけど。

ホンマに凄い多かったわ。水平飛行になって、メニュー見てたら夏限定の「ピーチシャーベット」300円っていうんがあって、思わず買うて

もうた。ま、まあ朝やから・・・・・・・・(笑)。

 

 思いっきりうまく感じたわ。カチンコチンに凍ってたんで、とりあえずちょっと溶かしてから食べた。桃の香りが実にナイス!!! 新幹線で

食べるアイスもナイスやけど、この空中で食べるシャーベットもエエカンジやね。

 

 福岡空港までは40分ぐらいのフライトやった。近い・・・・・・・・!!! おまけに往復一万円要らんっていうんはホンマに凄いと思う。新幹線の

1/3や。鹿児島への便もあるから、また行きたいなあ。福岡まで近かってんけど、台風の影響やからか、メチャメチャ揺れた。さすがに

ビビった(笑)。着陸の時、一回ドスンと着地して、そっからまた浮き上がったもんなあ。

 

 まあいずれにしても無事着いて良かったわ。前来たときと同じく、空港出たらこんな風景や。ここは福岡の中心部に地下鉄で10分

ぐらいで行けるんがホンマに素晴らしいと思う。250円ぐらいや。思いっきり便利。日本中でこんな都市って他にあるんかなあ???

 

 

 とりあえず今日泊まるホテルに荷物を預ける事にした。選んだホテルは「ソラリア西鉄ホテル」!!! 例によって例のごとく、一休.comで

見つけた。「!緊急発売!“期間限定”【〜ソラリア・夏の大バーゲン〜夏っ得プラン」11000円×2泊!!!

 

 地下鉄から降りて、そのまま地下街を通ってここまで来れるみたいやねんけど、ようワカランから地上に出た。アイフォン片手にウロウロ

してたら一瞬で着いた。場所は天神やね。ここらへんが実に便利やねんなあ。まだ朝の9時ぐらいやってんけど、問題なくチェックイン出来た。

ここってプールがあるみたいで、そこで約束した人と会うまでの時間をつぶそうと思ってんけど、水着のレンタルがあらへん。しゃあないから

この辺をウロウロしてみる事にした。

 

 

 えーっと、とりあえずコーヒーでも飲もうと思って、アイフォン+食べログでこの辺を検索したら、3.52ポイントの朝からやってるカフェを

見つけた。「オアシス珈琲 天神店」!!! お店の目の前まで来てんけど、なかなかワカランかった。「きれいなコーヒー」っていう店名かと

思ったわ。ここで合ってるみたい。

 

 この「モーニングセット」290円ってメッチャ安いなあ。さっきマクドで食べたんはすっかり忘れて、これをいっといた(笑)。あ、あかん。

危険や。都会は誘惑だらけやね。「トースト+ゆで卵+アイスコーヒー」で290円はどう考えても安い。

 

 3階が喫煙席になってたんで、エレベーターに乗って行った。窓際が空いてる。他に人が結構おったんがビックリした。トーストも

ちゃんと焼いてあるし、ちょっとくもってたけど、オモテの景色を見ながら食べるんは実に良かった。全然しらん景色やから、実に新鮮

やわ。こういう刺激が大事なんやと思う。

 

 

 まだだいぶ時間あるわ。約束した時間は昼間や。ブログも書きつつ、ネットもしつつ、なんやかんやしつつ時間を過ごした。ここって

窓際の席は電源があるんもナイスやった。えーっと、アイスコーヒーをおかわりしようと思ったら、つい「サンドイッチセット」400円を言うて

しもうた。あ、あかん・・・・・・(笑)。選んだサンドイッチは「ツナサラダ」やね。

 

 うわぁ・・・・・・・、いくら朝とはいえ、これは完全にカロリーオーバーのような気がした。せやけどこの久々に食べるサンドイッチは実に

感動的な味がしたわ。よう出来てるなあ。アイスコーヒーも付いて400円ってメッチャ安い。うまかったわ。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、約束した人と会いに向かった。ホテルで待ち合わせや。無事会えたわ。「初めまして!!!」

って挨拶してんけど、向こうはこのブログの読者さんでオレの事をよう知ってはった。いつもながらこの展開は慣れん(笑)。とりあえず

昼メシ食べる事になって、連れてってもらったんが「饂飩と自然食料理 わらの蔵」!!!

 

 実に分かりにくい場所にあったわ。一応、表通りに面してるねんけど、細い通路みたいなトコを歩いて店内に入った。こんなトコに

あるねんなあ。後で食べログで調べたら、ここが3.79の高ポイント店でビックリした。

 

 

 えーっと、とりあえずオレが注文したんが「自然食の惣菜六種盛(日替り)」1000円と「冷冷素うどん」500円!!! 惣菜六種盛りには

うどんが付いてないらしいんで、とりあえず冷や冷やもいっといた。

 

 うどんが実に特徴のあるヤツやね。ダシもかつおベースやと思うねんけど、実に複雑な味わいがあった。こんなうどんもあるねんなあ。

メッチャコシがあるわ。「感想を正直に教えてください」って聞かれて、返事にちょっと困ってんけど、「うどんはメッチャエエと思います。ただ

この六種盛りはこれで1000円はちょっと高いような気がしますが・・・・・・・」って答えておいた。味はエエねんけど、ボリュームがちょっと

個人的には少ないような気がする。これに何か汁物とご飯と漬け物ぐらいがあれば問題無いと思うけど。

 

 

 

 そんでまあお店を出てから、読者さんが「良かったら・・・・・・」って言うてくれはって、「太宰府天満宮」に案内してくれはる事になった。

飲食店の相談を受けつつ、色々と話ながらそこに向かった。「西鉄福岡(天神)駅」っていうトコから電車で行くみたい。

 

 二日市っていう駅で乗り換えやね。九州で電車に乗った経験がほとんどあらへんから、思いっきり新鮮やった。人様とのご縁って

ホンマに大事やね。色んな経験をさせてもらえる。太宰府駅までは20分ぐらいやったかなあ。割と近かった。太宰府駅を出た瞬間の

景色がこんなカンジやった。

 

 思いっきり暑い(笑)。台風の影響からか、メチャメチャ蒸し暑かった。太宰府天満宮までの道のりは実に観光客向けに開けたカンジに

なってたわ。想像してたんと全然違う。やっぱり来てみんとワカランモンやね。

 

 

 えーっと、途中で思わず買い食いを・・・・・・・・(笑)。この辺って「梅ヶ枝餅」っていうんが有名みたい。あちこちのお店で売ってた。

とりあえず一個買うてみようと思って、選んだお店が「きくち」!!!

 

 出来たての「梅ヶ枝餅」が100円やったわ。安いんか高いんかようワカランけど、これでアツアツで実に良かった。梅の風味とかは

せんかってんなあ。梅が入ってるワケじゃあないんかもしれん。まあでも実においしかったわ。今日はだいぶ喰ってるなあ。ヤバイ(笑)!!!

 

 

 そんでまあこの道をまっすぐ進んだら「太宰府天満宮」に無事到着や。結構人おるねんなあ。

 

 無事お参りも終了や。お願いしたらあかん。日頃の感謝の気持ちだけを伝えに来た。これに気付くのに実に38年ぐらいかかったわ。

今の生活が出来るっていう事がいかに凄い事か・・・・・・・。人間の欲望には限界あらへんわ。怖い事や。

 

 

 

 そんでまあ無事お参りも終わったんで、また駅に戻る事になってんけど、この太宰府天満宮のすぐ近くに「水月庵」っていう実に

雰囲気のいい割烹料理店があるらしく、ちょっとそこに寄る事になった。カ、カロリーが・・・・・・・(笑)。

 

 「光明禅寺」っていうお寺に行く途中にそのお店はあった。何故か本日休業や。いやあ、実にホッとしたような、残念なような・・・・・・(笑)。

まあまたいつか機会があれば、ぜひ来てみたいと思う。ホンマに雰囲気のいいお店やったわ。うまいと思う。外観からその雰囲気が実に

漂ってた。京都にありそうな雰囲気のお店やね。

 

 

 せっかくなんで「光明禅寺」っていうトコにも寄ってみた。

 

 砂利が実に綺麗に整地されてる。これを見た瞬間に京都の「上賀茂神社」を思い出したわ。あそこも綺麗に整地してあったよなあ。

とんがり帽子みたいな、砂地があったわ。あれってどうやって造ってんやろうなあ???

 

 

 そんでまあ駅に向かった。行きと違って、この裏道??は実にほぼダレもおらん。一筋違うだけでこんなに違うねんなあ。

 

 駅に向かう途中で何か実に独特の雰囲気を醸し出してるトコがあったんで、ちょっとそこにも挨拶に行ってみた。凄い雰囲気。鳥居が

連なってた。伊勢神宮の方角に向いてるんかなあ・・・・・・・と思いつつ、とりあえずここでも感謝の気持ちだけを置いてきた。せやけど

ここは一体・・・・・・・??? ホンマに凄い雰囲気やったわ。

 

 

 さらにテクテク歩いてって言うても大した距離ちゃうけど、無事太宰府駅に到着や。裏側に出るカンジやった。それにしても暑いなあ。

思いっきりボタボタ汗が出た。強烈やなあ、ホンマに。大阪より暑かったわ。

 

 やっぱり田舎は駅のホームもノンビリしてるわ。このノンビリした雰囲気がまたエエねんなあ。福岡の中心街からちょっと電車乗る

だけでこんなトコに来れるんは凄いと思う。そんでまあまた天神に戻ってきた。近いわ、ホンマに。

 

 

 

 天神に帰ってきて、「イケルさん、カレーもお好きですよね??」って言われて、脊髄反射で「大好きです!!」って答えたら、そのまま

スリランカカレーが有名なお店に行く事になった(笑)。カ、カロリー・・・・・・・(笑)。「ツナパハ」!!!

 

 雑居ビルの5階にお店はあってんけど、エレベーターが空いたらいきなりこの光景や。有無を言わさず入らんとあかん(笑)。雑居ビルの

エレベーターに乗ったらたまにこういう飲食店があるよなあ。オモロイわ。ランチは5時までやってるみたい。とりあえず一人一皿ずつは

あまりにも危険なんで、この「ランチ」945円と単品で「ギザ」525円っていう砂ズリをスパイスで煮込んで炒めたヤツをいっといた。

 

 カレーは四種類から選べるねんけど、もちろん「スリランカカリー」やね。まずサラダが来たわ。それと水も。結構カライみたいなんで

この水を今からようさん飲むんやろなあ・・・・・・って思ったわ。

 

 サラダはなかなかにエエカンジやね。普通にうまいと思う。そんでしばらくしたら次に「ギザ」が運ばれて来た。メニューに「辛い料理

って赤字で書いてあったんで、とりあえず覚悟して食べてみる事にした。

 

 カ、カライーーーーーーーーーーーー!!! これは凄いわ。メチャメチャカライ。食べた瞬間はそんなに辛さを感じへんねんけど、噛んだら

思いっきりカライ。ビックリしたわ。スリランカカリーがちょっと不安になってきた(笑)。

 

 そんでまあオススメのスリランカが来た。おそるおそる食べてみてんけど、これはさっきのギザほど辛く感じへんかったわ。まあでも

大概カライと思うけど。でもこのスリランカはなかなかにうまいと思う。カラって思うねんけど、不思議とまた食べたくなる辛さやね。こんだけ

カライカレーも久しぶりやわ。水を思いっきり飲んだ。氷の偉大さを知ったわ(笑)。氷あったら全然ちゃう。

 

 最後にワンドリンクとデザートも付いてた。これで945円はなかなかにエエんとちゃうかなあ。あのカレーはちょっとそこいらでは

喰えんわ。デザートはヨーグルトのアイスや。メッチャホッとする味やったわ。

 

 そんでまあさっき来た道をまた戻った。この辺ってメッチャ便利やねんなあ。今日泊まるホテルもすぐそこやね。人もクルマも多い。

ホンマにここが福岡の中心街なんやわ。博多よりもずっと人は多いと思う。そんでまあ読者さんとはいったんここで別れた。ちょっと

ホテルで休憩やね。「ソラリア西鉄ホテル」!!!

 

 部屋は15階の「1535」やったわ。一番端っこや。角部屋やね。エレベーター下りて左に曲がって、一番奥にこの部屋はあったわ。

氷はルームサービスで無理で、自分で製氷器まで行かんとあかん。またこの製氷器が反対側の端っこやねんなあ(笑)。部屋はこんな

カンジやった。結構広い。眺めもエエカンジ!!!

 

 ダブルのベッドやったから、だいぶ広いわ。エエやんエエやん。ちょっと休憩や。今朝起きたん早かったもんなあ。ちょっとシャワー

浴びて、バスタブに湯を張ってみた。このバスタブもメッチャ広い。足伸ばしても向こうに着けへん。ナイスや。さすがにビジネスホテル

とは違うわ。やっぱりシティホテルは違うなあ。リッツカールトン大阪にも久々に泊まりに行きたくなった。

 

 

 シャワー浴びてからブログ書いたり、ネットサーフィンしたりでノンビリ過ごした。何故か眠くならへん。何でやろう??? やっぱりあの

入院生活で生活のリズムが変わったんかもしれん。いずれにしても昼型になるのはエエ事やわ。タバコ吸いながらオモテの景色を

ボーっと見てた。

 

 天気悪いなあ。台風の影響みたい。台風も危なかった。危うく欠航になるトコや。LCCは欠航になった時がナンギみたい。デカイ

航空会社と違って振り替えとかが効かへんみたい。せやけど景色がいつもと違うんはやっぱりエエなあ。またこの日記に残せるんが

実にナイスや。後で振り返った時に画像があればちゃんと思い出せる。

 

 

 

 さすがにハラ一杯なんで、晩メシの時間は8時ぐらいにしてもらった。6時とか無理(笑)。もう大量に喰えん。自分でも不思議やわ。

あんだけいつもハラへってたのに、今って全然そんな事あらへん。えーっと、また読者さんにホテルまで迎えに来てもらって、行った先は

「焼とりの八兵衛 天神店」!!! 天神でメッチャ人気してるヤキトリ屋さんらしい。こら興味あるわ。

 

 8時に予約してもらっててんけど、ホンマにまんちくりんやった。凄いわ。決して目立つような場所にあるワケじゃあないのに、ホンマに

たくさんの人が入ってる。どこにでも流行ってるお店ってやっぱり有るねんなあ。とりあえず「角ハイボール」380円をいっといた。付き出しが

「もずく」と「キャベツ」が来た。

 

 えーっと、野菜を食べたかったんで「シーザーサラダ(温泉玉子添え)」750円と「くみあげ豆腐」470円をいっといた。さすがに

今日はあんまり喰えん。シーザーサラダ、メチャボリュームあるやん。しかもうまいわ。豆腐も実にエエカンジ。この二品を喰った

だけでもここのレベルの高さが分かったような気がした。

 

 

 さらにヤキトリをズラッとやね。「せせり(首肉)」150円×2、「とりきも」150円×2、「砂ズリ」130円×2、さらにここの名物らしい

「えんどう豆の串揚げ」250円が順番に来た。

 

 おおーーーーーーーーーー!!! さすがに無難にうまいと思う。キモの焼き加減が実に絶妙やね。タマネギ挟んであるんもナイスやと

思う。名物の串揚げも良かったわ。中はグリーンやった。

 

 

 さらにや。これぐらいでは許してもらわれへん(笑)。えーっと、「冷やしトマト」450円、「しいたけ」190円、「ねぎみそ」190円×2、

さらに禁断の炭水化物で「特製焼きおにぎり」480円が来た。

 

 どれもエエやんエエやん。トマトはフルーツトマトとちゃうかってんけど、なかなかにエエカンジやった。マヨネーズ添えてあるんが

実にナイスやね。ヤキオニも葉っぱで巻いてあって良かったわ。そんでトドメがこれやね。またもや禁断のデザート・・・・・・。えーっと、

「八兵衛名物 ごまプリン」350円が来た。

 

 どうもこのメニューに書いてある「名物」とか「特製」っていう言葉に弱いオレ(笑)。またこのプリンがうまいねんなあ。氷水もくれたわ。

ナイスや。サービスも実に良かった。やっぱり流行ってるお店は違うなあ。。。



8月28日 雨

 うーん・・・・・・・・・、ちょっと天気悪いなあ。旅先で雨っていうんは実にツライわ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はいつもと違う景色の中で目が覚めた。ちゃんと朝起きれるわ(笑)。普通の事かもしれんけど、夜型の生活を

ずっとしてたんで、自分ではヘンなカンジやねんなあ。

 

 真下で公園の工事をしてた。駅前やからビルでも建てるんかなあ・・・・・・・・と思っててんけど、これが実に公園の工事やねんなあ。

この工事してる囲いの看板見て分かってんけど、何故か妙にホッとした。せやけどこんな駅前の超一等地でこれだけの空間を公園に

さけるっていうのは凄い。エエ人がようけおるんやね。エエ街やなあ。

 

 

 

 そんでまあ昨日お世話になった読者さんに今日もお世話になる事になってた。とりあえず一緒に昼メシやね。どこに行くんやろう・・・・・と

思いつつ、テクテク天神の街を歩いた。途中で読者さんに「イケルさん、あのうどん屋さん覚えてます〜??」って聞かれた。え・・・・・・・???

 

 サッパリ覚えてへんかった。ここって実に前にオレ来た事あってんなあ。言われて思い出したわ。昼と夜で全然雰囲気が違うから

ホンマにワカランかったわ。そういやこっから博多まで歩いて帰ったよなあ。あれってまだ今年の4月の事やったんや。もう1年以上

前の出来事のような気がする。今年はホンマに色んな事があるわ。

 

 

 

 微妙な天候の中、さらにテクテク歩いた。結構歩くねんなあ。昨日食べ過ぎたから読者さんが気を使ってくれはったんかもしれん。

何かそんな気がしたわ。路地みたいなトコに入って行って、ようやく着いたお店がここやね。「しらに田」!!! 変わった名前のお店やなあ。

 

 実に洒落た建物の一階にこのお店はあった。何屋さんなんかもサッパリワカラン。エントランスから実にオモロイ。竹の間を歩いて

入り口に向かった。ここは一体・・・・・・・・??? 店内は和食屋さんになってた。オモテの雰囲気からはサッパリワカラン。っていうかここで

よう営業がなりたつなあ・・・・・・・って正直思った。

 

 カウンターを予約してくれてはった。なにげにアイフォンでここを調べてみたら、実に食べログのポイントが4.30・・・・・・・!!! 天神で

ナンバーワンのお店・・・・・・・。ビックリするわ、ホンマに。今日は5000円のコースを予約してくれてはった。

 

 

 まず一品目に出てきたんが「焼き胡麻豆腐」!!! シンプルなんが最初に出てきた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーー!!! 胡麻豆腐って焼いたらこんな風になるねんなあ。甘味も感じた。ワサビがこの微妙な甘味を

引き立てるようなカンジ。一品目に最高やね。

 

 

 

 二品目が「帆立とナマコの卵巣 ズイキ添え」!!! ナマコの卵巣っていうたら「くちこ」でエエんかなあ?? あれは干したヤツだけの名称

なんやろうか??? 初め見た時、ウニがのってるんやと思った。

 

 思いっきりうまい・・・・・・・・!!! ウニやと思って食べたから余計にビックリした。煮てあるんかなあ。ダシの味が実にタマラン。入れモンも

エエカンジやったわ。魚をイメージして造ってあるんかなあ。ズイキは下の方に仕込んであった。バリバリうまい。

 

 

 

 三品目が椀物やった。「海老真蒸・松茸・冬瓜」!!! 蓋付きや。このフタを取る時のワクワクするカンジは何回やっても飽きへん。

 

 ダシが信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・・!!! な、なんでなん??っていうぐらいうまい(笑)。椀物ってホンマに日本の素晴らしい文化

やね。日本人で良かったってホンマに思う。ダシって何で人をここまでホッとさせる力があるんやろう??? 松茸もようさん入ってる。海老の

真蒸はフワフワした食感やね。タマラン。

 

 

 

 四品目は造りやね。「ハガツオ・サバ」!!! ハガツオって初めてやわ。サバはこの辺でとれたヤツやね。

 

 この造りも素晴らしいわ。大阪で食べる淡路島周辺の近海でとれた天然魚も素晴らしいけど、福岡で食べるおそらくこの辺でとれたで

あろう天然魚も実にナイスや。天然の魚ってやっぱりエエなあ。自然の恵みやね。

 

 

 

 五品目は焼き物やね。「赤ムツ」!!! 「若狭地(わかさじ)」っていうので味付けしてあるらしい。

 

 ホンマにここの料理うまいわ。これでコース5000円って信じられへん。思いっきりコストパフォーマンスが高い。いやあ、素晴らしい

お店に連れて来てもらえたなあ。この赤ムツも信じられへんぐらい良かった。

 

 

 

 最後の〆が「鯛茶漬」やったわ。ちゃんと土鍋でご飯を炊いてた。土鍋で炊いたご飯がまたメッチャうまいねんなあ。

 

 三杯ぐらいおかわり出来るらしい(笑)。えーっと、とりあえず一杯目はそのままゴマだれに浸かった鯛をご飯のおかずにして食べた。

コメが普通と違う・・・・・・・!!! メッチャうまい。北新地の「むらばやし」さんを思い出したわ。こんなうまいコメ食べるん久々やなあ。エエ

お米はなんぼでもあると思うねんけど、それを上手に炊くのは実に難しい。久々に堺の「ぶりお」さんにも行ってみようかなあ。あそこの

土鍋で炊いたコメも大概うまかった。

 

 二杯目はお茶漬けやね。あまりにもコメがうまいんで、思わずおかわりや。あかんあかんと思ってんけど、どうにも高ぶる気持ちを

どうしても抑える事が出来へんかった(笑)。うまいねん。いかんせんうまいねん。メッチャ濃厚な鯛茶漬!!! うまいなあ。これ喰って

思い出したんは「漁師のGORO 宗右衛門町店」の事やったわ。あそこで喰った同じような胡麻ペーストを使った茶漬けも凄かった。

この胡麻ペーストと茶漬けって相性エエねんなあ。

 

 最後にデザートやね。実に感動的な体験をさせてもらえたわ。うーん・・・・・・・・、世界はホンマに広いなあ。色んな世界が並行して

進んでる。その知らない世界を知るきっかけになるんが人との出会いなんとちゃうかなあ。素晴らしい世界を知れた。ありがとうございます。

 

 

 

 そんでまあまた天神の中心街に向かって行きしな来た道を帰った。ちょっと雨も降ってきたわ。ブラブラ歩いてたら、割と早かったわ。

行きよりも帰りの方が早く感じる。「ちょっとカフェでも・・・・・・」ってなって、連れてってもらった先が「デルレイ 福岡店」!!!

 

 さすがに色んなトコを知ってはるなあ。ここはベルギーの有名な老舗の支店みたいやね。日本には東京に2店と福岡に1店しか

あらへんみたい。店内は思いっきり女の人ばっかりやったわ。緊張するなあ。ビルの5階に入ってて、景色も良かった。晴れてたら

実にナイスやと思う。

 

 レストランでもあるみたい。コーヒーだけにしようかと思ってんけど、せっかくここまで案内してもらったしなあ・・・・・・・・、思い切って

2人でスイーツをいっとく事にした。まずオレが頼んだんが「本日の特別ケーキセット」1300円!!!

 

 今日のケーキは「マンゴーのショートケーキ」やったわ。出てきたケーキは全然ショートとちゃうがな(笑)。思いっきりボリュームある。

ハンパやあらへん。急速に体重が気になってきた(笑)。とりあえず喰ってみたら、やっぱり思いっきり甘いねんけど、思いっきりうまいがな。

あ、あかん・・・・・・・。危険すぎる食べ物や。エスプレッソを飲んでなかなか落ち着けへん心を必死で落ち着けた。

 

 

 さらに読者さんが注文したのも来た。平日限定のカフェメニューで「ショコラ・ミルフィーユパルフェ (プチ)セット」1420円!!!

 

 またまた凄いのが来た(笑)。どんだけデカイねん。デカイ入れモンにぎっしり詰まってるわ。オレもちょっともらってんけど、実に

上品な甘さ。しかもアイスも仕込んであった。このアイスがホッとするねんなあ。冷たさは何かをまぎらわす危険があんねや。

 

 

 いやあ・・・・・・・・、しかしオレも和歌山の病院退院してからいきなりこれやもんなあ。うーん・・・・・・・・、実に恵まれてるわ。この

状況の中でもいかに節制出来るかが大事なんやと思う。食べたい。食べたいやん。でもそれを続けれる為に控えるべきは控える

努力をしようと思う。今年中にあと10キロ痩せやんとあかん。意地でも落としたい。

 

 

 

 そんでまあお店を出た。雨降ってたんで、地下を通って行ってんけど、途中で「吉田カバン」のショップがあった。斜めにかける

カバンが欲しいなあ・・・・・・って前から思っててん。ちょっと痩せたし、見て行く事にした。

 

 最終的にこの2点に絞り込んだ。右の赤のラインが入ったヤツが九州限定のモデルで、左がスタンダードなヤツらしい。うーん・・・・・・・、

両方とも1万3千円ぐらいや。どっちもエエなあ。迷った時は両方や!!! 両サイドでいっといた。通りがかりでついお金を使ってしまった。

 

 

 

 あー、しかしホンマに完全にハラパンパンになってもうた。やってもうたなあ。久々にやってもうたような気がするわ。まあエエわ。

とりあえずいったんホテルに戻って休憩する事にした。今日の夜は実に元PL学園キャプテンのあのオトコの協賛で、プロ野球観戦に

行く事になっててん。

 

 

 今回お世話になった読者さんがダイエーファンって聞いて、ダメモトでキャプテンに「明日の福岡ヤフードームであるナイターやねん

けど、チケット2枚何とかならへんかなあ??」って電話で聞いたら、実にその日のウチに手配してくれた。チケットが手元に届くワケじゃあ

ないねん。球場に行って、名前を言うたらチケットがもらえるという信じられへんような待遇。キャプテンの野球界の人脈はハンパやないわ。

読者さんも大喜びで信じられへんっていうカオしてた。オレも信じられへん。ここ大阪ちゃうで、福岡やで。

 

 

 キャプテンいつもありがとう。ホンマに色んな人に恵まれてるわ。オレも何かを返さんとあかん。とりあえずまずはこの日記を一日でも

早く更新する事から初めよう。それを意識してちょっとでも早く更新出来るようにしよう。そんなこんなをホテルの部屋で考えてた。

 

 雨が結構降ってるわ。まあでも野球観戦はドームやから問題あらへん。そんでまあそろそろエエ時間になったんで、福岡ヤフードームに

向けてバスで出発や。西鉄福岡駅からバスが出ててんなあ。

 

 ヤフードームまでは220円やったわ。車内の案内で見てんけど、福岡って天井のあらへん観光バスが走ってんねんなあ。ほとんどの

人がヤフードームで下りると思ってんけど、そうでも無かったわ。このバスが高速道路を通ってヤフードームに向かったんはビックリした。

普通の路線バスで高速乗ったん初めてやわ。無事到着や。

 

 これがヤフードームやねんなあ。雨もやんでたわ。良かった。奥に見えるんがヒルトンホテルやった。福岡にヒルトンホテルあってん

なあ。全然しらんかった。まあでもこっちで遊ぶんやったら天神の中心のホテルの方が絶対便利やと思う。途中で虹も見えたわ。

 

 

 そんでまあチケット売り場で聞いてみたら、球団関係者の窓口があるらしく、そっちに行ってくださいって言われた。そんでそこに行って

オレの名前を言うたらホンマにチケットが出てきた・・・・・・・・!!! どういう世界やねん(笑)!!! 読者さんもビックリや。

 

 生まれて初めてのヤフードームはメッチャ綺麗で広かった。座席ってどの辺なんやろう・・・・・・・ってドキドキしながら行ってみたら、

一塁側の内野でメッチャエエ席や。信じられん。キャプテン、ホンマにありがとう!!! 何より読者さんが喜んでくれたんがうれしかった。

 

 今日はソフトバンク×オリックスやね。プロ野球の公式戦を見るんって久々やわ。そういや今年大阪ドームにオープン戦も観に行った

なあ。今年はホンマに色んな事があるわ。実に不思議や。色んな経験をさせてもらえる。

 

 試合は1−0でソフトバンクの完封勝利やった。もうあと1点・・・・・・・(笑)。なかなかにエエ試合やったなあ。新しい事も覚えれた。

野球もオモロイやね。たまにこうやって観戦に来るのも全然エエと思う。

 

 

 帰りもバスで帰る事にした。帰りは臨時バスが出ててんけど、思いっきり人並んでたわ。エエやんエエやん。たまにはこういう経験も

大事や。しかしそれにしても凄い人やなあ。

 

 まあ言うても20分ぐらいで済んだと思う。大した事あらへん。次々に臨時バスが来てたわ。雨降ってなくて良かった。これで土砂降り

やったら、ホンマにブルーやと思う。帰りも高速に乗って天神に向かった。どこにも止まらへんから10分ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天神にある「きはる」!!! ここのサバがメチャメチャうまいらしい。バス乗ってる時に予約してもらって

バス降り場からタクシーでここに向かった。ちょっと距離あってんなあ。

 

 凄いトコにお店あるわ(笑)。何か刺激的な街やね。この天神っていう街。大阪のミナミにちょっと雰囲気が似てるかもしれん。ここは

早い時間はホンマに予約が取られへんらしい。カウンターに着席や。

 

 

 えーっと、とりあえずせっかく福岡まで来たんで焼酎を一杯ロックでもらった。芋焼酎の「伊佐大泉」400円!!! それと付き出しが来た。

 

 芋焼酎って久々に飲むわ〜!!! たまに飲んだらやっぱりうまいなあ。付き出しもエエカンジやん。小鉢三種類。一つは茶碗蒸しやった。

お猪口のこういう使い方があるねんなあ。ちょっとずつっていうんはやっぱり贅沢やわ。

 

 

 そんでサバ料理が来た。まず「泳ぎサバ刺」900円と「炙り鯖刺」900円!!! それから「小鍋でサバチゲ」680円!!!

 

 五島列島のサバを使ってるみたいやねんけど、まずこのサバ刺しに感動したわ。生もうまいけど、炙りはもっとうまかった。炙りの方は

塩で喰ったらタマランかったわ。こんなうまいサバあんねんなあ。チゲもデカイサバのカタマリが入ってて、それがテロテロになってるねん。

凄いわ。こんなサバ料理があんねや。

 

 

 さらに「焼塩サバ」650円と「ゴーヤのおひたし」400円が来た。野菜と魚中心の実にナイスなメニュー選択(笑)!!!

 

 メッチャ分厚いサバが来たあーーーーーーーーーーー!!! 早速喰ってみたら、信じられへんぐらいうまいーーーーーーーーーーーー!!!

こんなうまいサバ初めて喰ったわ。こんなサバが存在するんや・・・・・・・・・。焼き加減も絶妙の妙やね。ゴーヤもそんなに苦くなかった。

エエゴーヤなんとちゃうかなあ。いやあ、しかしこのサバは凄い。

 

 

 さらに「こだわりの朝倉地玉子の明太玉子焼」700円が来た。やっぱり福岡来たら明太子はちょっといっとかんとあかん。

 

 思いっきり明太子が挟んであったわ。うまい。カロリーは心配せんと、とりあえずしっかり喰った(笑)。明太子タマランなあ。いやあ、

ここの調理技術も凄いわ。かなりハイレベル。コストパフォーマンス高いなあ。

 

 

 ラストの〆はメニュー見た時から気になってた「焼サバチャーハン」600円!!! 鮭チャーハンは喰った事あるけど、鯖チャーハンは無い。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 徹底的にうまいお店や。サバ使ってチャーハン作ったらこんな味になるねんなあ。

見た目のボリュームはそんなにあらへんかってんけど、いざ喰ってみたら結構な量があるねん。素晴らしいお店を教えてもらえた。やっぱり

地元の人がおったら全てが違うなあ。

 

 いやあ、いつかまたぜひ来たいと思うお店やわ。なかなかそんな風に思うお店に出会えへん。ここはホンマに値打ちある。10時過ぎたら

結構入れるみたいなんで、また次来る時は10時過ぎに来たいと思う。

 

 

 

 そんでまあこっから読者さんと一緒にホテルまで歩いて帰った。向こうに見えるんがホテルやね。

 

 今回の福岡出張はなかなかに刺激的やったわ。読者さんとも色んな話が出来て良かった。来週は北海道の読者さんから飲食店に

関する相談を受けてて、行く予定になってる。話も料理も景色もメッチャ楽しみやわ。素晴らしい経験をありがとうございました。。。



8月29日 晴れ

 帰る日は何故か天気エエねんなあ。まあたまたまやと思うけど。

 

 

 まあそんなカンジで11時にチェックアウトやね。いやあ、今回の福岡出張はなかなかに得る物が多かったなあ。短い滞在期間やった

かもしれんけど、ホンマに色んな経験をさせてもらえたわ。

 

 もう一泊したいなあ(笑)。ホテルもメッチャ良かった。何せ広いねん。11時にチェックアウトして、とりあえず昼メシを適当に喰ってから

福岡空港に向かう事にした。食べログ見たら近所になかなかに良さげな寿司屋さんがあったんで、そこに行ってみる事にした。えーっと、

3.54ポイントの「ひょうたん寿司」!!!

 

 11時半の開店前に入ってんけど、思いっきり人が並んでる・・・・・・・・。ビックリしたわ。平日の昼間からこんなに並ぶってどないな

お店やねん。凄いわ。とりあえず最後尾にオレも並んでんけど、どんどんその列が長くなっていった。開店と同時に満席や。何とか

カウンターに座る事が出来た。

 

 

 えーっと、注文したんはゴージャスランチっていうので、「旬のおまかせにぎりセット」2800円→1980円!!! 平日はこの値段やねん

けど、土日祝は2200円みたい。

 

 うーん・・・・・・・・、まあ確かに寿司は普通にうまいと思うけど、この値段やったらまあ普通やと思うけどなあ。何でこんなに行列が

出来るんか実に不思議やった。最後に「貝汁」が出てきたわ。

 

 貝はまあまあ入ってたと思う。味も普通にエエカンジや。この内容でこの値段設定はどうかと思うけど、昼から寿司喰うっていうんは

なかなかに贅沢やね。ハラパンパンになったわ。前やったらこのコース2周ぐらい出来たと思う(笑)。出来へんようになって良かった。

 

 

 

 そんでまあちょっと早いけど、福岡空港に地下鉄で向かった。天神の地下街を歩いて地下鉄の乗り場まで行けるんは実に便利やね。

夏の暑い日は特にそう思う。無事到着や。チェックインも済ませて、2階に上がった。まだ1時間ぐらいあったんで、ちょっとコーヒーを

飲んでブログを書く事にしてん。前に見た瞬間に感動した「ロイヤル」!!!

 

 相変わらずエエ味出してるなあ。まだこんな雰囲気のレストランが残ってんねんもんなあ。昔のデパートの食堂みたいな雰囲気や。

エエやんエエやん。えーっと、「アイスコーヒー」420円をいっといた。

 

 デカイコップで出てきたわ。サービスエエやん。帰りの飛行機も窓側みたい。ピーチも今年は何回も乗ったなあ。色々と思いつつ

ブログを書いた。これを書かん事には話にならん(笑)。続けよう。ずーっと続けたい。いつか子供に引き継いでほしい。

 

 

 そんでまあ出発30分前になったんで、保安検査を受けて搭乗口に向かった。今日はスムーズに案内出来るみたい。出発前から

機内案内が始まった。エエやんエエやん。帰りは揺れもあんまり無さそうやね。

 

 窓から見た景色がこんなカンジやった。手前のどんよりした雲がちょっと心配やってんけど、まあ向こうは晴れてるから問題あらへんと

思う。時間通りに動き出した。こんなにピッタリ出発するんって久しぶりやなあ。なんやかんやで遅れる。

 

 

 大阪までは1時間の飛行時間やった。15分ぐらいは調整出来るみたいやね。行きしな40分ぐらいで着いたもんなあ。帰りの飛行機は

買い食いせんかったわ(笑)。まあ普通やねんけど。無事、関西空港に到着やね。大阪も暑いなあ〜!!!

 

 

 南海電車に乗ってそのままミナミに向かった。今日の夜はツキイチミシュランの医師会や。えーっと、とりあえず荷物を置きに自分の

お店に行った。南海難波から東心斎橋まで歩いたら汗ダラダラ出たわ。今日の医師会までまだちょっと時間あったんで、とりあえずブログを

書く事にした。やっぱり自分のお店のネット回線は速い。全然違うわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、北新地にある「斗々屋」!!! アバンザの北側にお店はあったわ。ミナミから北新地までタクシーで

行ったらすぐやね。四ツ橋筋がガラガラやった。

 

 5分前には着いてんけど、既に全員が揃ってた。さすがやなあ。このツキイチの医師会もホンマによう続いてるわ。もう三年になるんと

ちゃうかなあ。ちょっと信じられへん。ミシュランのお店も30軒ぐらいは行ってるんや・・・・・・・・!!! 継続は力なりやね。とりあえず「ビール」と

枝豆からスタートや。

 

 生ビールうまいなあ。入院しててお酒ずっと飲んでへんかったから、感動もひとしおやわ。あー、ビールと枝豆最高やわ。夏にこれが

よう売れる理由が実によう分かる。今日は15000円のコースを予約してた。ここはこのコースのみやね。

 

 

 まず「イチジクの胡麻酢あんかけ」が来て、次に「鯛のワタ、ホヤとコノワタ」が順番に来たわ。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・!!! 言葉もあらへんわ。イチジクってこんな風にも調理出来るんや。いやあ・・・・・・・、ちょっと考えられへん

なあ。この上にかかってる胡麻酢のソースと信じられへんぐらいよう合う。次の珍味もメッチャナイスやわ。ちょろっとっていうんがエエ

やね。「ホヤとコノワタ」は「莫久来(ばくらい)」とも言うらしい。

 

 

 さらに「ハモざく」が来た。「うざく」じゃなくて、「ハモざく」!!! 見た目はウナギに見えてんけど、これってハモやねんなあ。ヤッスィーが

「これ珍しい爪楊枝やね〜」って言うて、その爪楊枝をくれた。

 

 ハモの他にゴーヤ、ワカメ、茗荷が入ってた。いやあ、サッパリしててエエカンジやね。日本料理ってやっぱり確実にカラダにエエと

思う。酢の物とかもコースやったらほぼ必ず出てくるもんなあ。特に夏。この爪楊枝、ホンマに珍しいわ。

 

 

 さらに次が「焼き茄子とウニ」、その次が「ハモ炙り」が来たわ。ちょっとずつ色んなのが出てくる。

 

 ウニは塩で、茄子は醤油をかけるらしい。両方ちょっとずつ試して、最後は一緒に食べた。うまい・・・・・・・・・!!! もうホンマにこの

レベルになってきたら、うまいとしか言いようがあらへん。ハモの炙りも実にナイスや。

 

 

 

 そんで次が造りやね。「馬刺・北海シマエビ・鯛・イカ」!!! 馬刺って珍しいわ。鯛と烏賊は近海産らしい。

 

 お酒出来るだけ控えてるねんけど、さすがにこのうまい造りがあると辛抱タマランようになってもうた(笑)。何杯も飲んでもうたら

ヤバイんで、ウーロン茶も一緒にもらった。このウーロン茶って飲み放題なんかなあ?? 無くなったら次々と出てきたわ。いやあ、

せやけどやっぱりこの造りと日本酒って最高の組み合わせやね。熱燗に続いて、冷酒も出てきた(笑)。

 

 手前にあるんが「セロリ」やね。あ、あかんーーーーーーーーー!!! うますぎるーーーーーーーーー!!! 日本酒がどうにも止まらん!!!

危険や。あまりにも危険やわ。この冷酒、黒龍やってんけど、これがまたメチャメチャうまいがな。日本酒ってこんなにうまいねんなあ。

何でも慣れてしまったらあかんわ。せやからたまにがエエんやわ。それが普通になる事ほど危険な事はあらへん。何の感動も感謝も

無くなってまう。

 

 

 

 さらに次が椀物やった。ここで蓋付きが登場・・・・・・・・・・!!! この日本料理のコースの演出も凄いわ。昔からこうやったんかなあ。

一体ダレがいつ頃考えてんやろう。凄いセンスやわ。

 

 中身は「まる真蒸・玉子豆腐・インゲン豆・ネギ」に汁生姜やった。ダシはスッポンやね。今までに色んな椀物を食べたと思うねんけど、

これは初めてやったわ。メッチャうまい。「まる真蒸」っていうんも初めてやね。スッポンで作ってあるんや。入れモンもメッチャ綺麗やった。

 

 

 

 次が「鴨ロースとジャガバター」!!! 何かシンプルなんが出てきたわ。せやけどだいぶ腹一杯になってきたなあ。

 

 鴨ロースは両方のタレを付けた。黄色の方がカラシやね。うまいなあ。サクサク食べれるカンジ。ジャガバターもメッチャ良かったわ。

こんなジャガイモもあんねんなあ。一口サイズや。確かにバターの味と風味がした。

 

 

 

 次がメインやね。えーっと、いくつかから選べるスタイルやった。今から主菜なんや。凄いボリュームやね。

 

 えーっと、ヤッスィーは「鰻白焼」、キノッピーとハーラーは「さんま塩焼」、そんでオレは「きんき塩焼」をいっといた。ヤッスィーに

「イケルくんは牛フィレしかありえへんやろう」って言われてんけど、さすがにパスや。危険すぎる。

 

 キンキってやっぱりうまいわ。他の料理もドクター軍団は大絶賛やった。凄いよなあ、ホンマに。素晴らしい素材を素晴らしい料理人が

調理したら、人に感動を与える事が出来るねんもんなあ。素晴らしい仕事やと思う。人様に喜んでもらってなんぼやわ。

 

 

 さらに〆やね。「鮑ご飯」か「冷うどん」を選べてんけど、思わず両方って言うてしまった・・・・・・・・(笑)。あ、あかん・・・・・・・。まだ前の

クセが抜け切れてへんわ。オレだけ両方で、ドクター軍団は鮑を選択や。

 

 うわぁ・・・・・・・・・・、メチャメチャうまいわ。絶妙の炊き加減。鮑も実にやわらかくなってる。漬けモンも最高にうまかった。いやあ、

凄いなあ。GOROのレギュラーメニューにこの鮑ご飯が欲しいわ(笑)。信じられへんぐらいうまいねん。

 

 

 さらにオレだけトドメの「冷やしうどん」が来た。手前のつゆが見るからにうまそうや。こんな凄い料理を出すお店のうどんが実に

気になってんなあ。これはいっとかんとあかんと思った。

 

 うまい・・・・・・・・・・・・!!! やっぱりこのつゆが特徴あるわ。今まで味わった事の無い味やね。うどんもつるつるや。あっという間に無くなって

もうた(笑)。腹一杯やったハズやねんけどなあ(笑)。気が付いたら全部あらへん。

 

 

 

 最後の最後はデザートやね。「梨とマスカット」やったわ。このマスカットは皮ごと食べても大丈夫らしい。

 

 ホンマに大丈夫やった。うまいマスカットやなあ。梨も実にエエカンジ。いやあ、メッチャ良かったわ。これで酒代入れて81000円

ちょいや。一人2万円。なかなかに強烈やね。確かにうまいけど、凄い価格やなあ。たまにしか無理や。

 

 

 そんでまあ北新地からタクシーに乗って、東心斎橋に移動した。医師会の後はあの会員制ワインバーやね。「セーノ」!!! 今日は

電話したら大丈夫やったわ。なかなか開いてへんのが問題や。

 

 インターホンを押して入るスタイルもオモロイ。店内に他にお客さんはおらんかった。いつも完全に貸し切り状態や。大丈夫なんかいな。

えーっと、ワインはヤッスィーおすすめの「クロ・デ・リタニ 2007」9800円!!! この価格はありえへんってヤッスィーは言うてた。

 

 ボルドーのポムロール地区で造られてて、メルロー100%らしい。一口飲んだ感想はやっぱり「若い・・・・・」やねんなあ。オレって

ちょっと古いワインの方が合うみたいや。確かにおいしいワインやねんけど、これを寝かせたらどうなるんやろう・・・・・ってどうしても

思ってまうねんなあ。90年代とか80年代のワインはホンマにうまいと思う。

 

 

 「イケルくん、金曜と土曜の夜ろってんがお店やってんねやったら、ここで働いたらどう?? そしたら我々も色んな友達を連れて来れる」

って提案をドクター軍団から受けた。え・・・・・・・・・・??? それはなかなかにオモロイかもしれん。ちょっとやってみようかなあ。。。



8月30日 晴れ

 大阪暑いなあ。実にえげつない暑さや。まだまだ残暑は残りそうやね・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から東心斎橋の「英國屋」で打ち合わせやね。「アイスコーヒー」530円を注文や。

 

 なんやかんや色々あるけど、とりあえず前向きな話にはなったと思う。責任のなすりつけあいするよりはずっとエエわ。とりあえず

これからの展開を注視やね。ホンマに色んな事ある。何か問題有った時の対応が大事や。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「五〜サンク」!!! 今日は「第三回串会」!!! 海老蔵兄さんと2人で参加してみた。

海老蔵兄さんと2人でゆっくりメシ喰うのって久しぶりやなあ。

 

 このコースにドリンク飲み放題で5000円!!! メニュー見た瞬間はちょっと少ないかなあ・・・・・・・・と思ってんけど、実際に始まったら

全然そんな事あらへんかった。オレは「ウーロン茶」、海老蔵兄さんは「ブラッドオレンジジュース」やね。

 

 お酒飲みたいトコやねんけどなあ。ここはグッと辛抱や。この暑い日に飲む一杯目のビールが死ぬほどうまい事はよう知ってるねんけど、

いかんせん退院したトコやしなあ。後でまた飲みたくなるからとりあえずウーロン茶や。

 

 

 まず前菜が来たわ。「鱧の子・鰻の肝うま煮・蛤と剣いかのキムチマヨ」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! しかもこのボリューム!!! カロリーも低そうなヤツばっかりやわ。貝とかイカってカロリー低いねんなあ。

しかも味付けが実に上品に仕上げてある。キムチを使った料理でこんなん出来んねんなあ。

 

 

 次に出てきたんが「造り盛り合わせ」やった。メッチャ量多い・・・・・・・・!!! 二人分でもだいぶ量多いと思う。これが出てきたの見た瞬間に

脊髄反射で日本酒を注文してもうた。変わったラベルの日本酒が来た。「チカーラ」!!!

 

 めっさ造りうまい・・・・・・・・!!! やっぱりこのGOROグループの魚は凄いなあ。なかなかこんだけレベル高い造りは喰えんと思う。

またこの夏純吟とよう合うねんなあ。爽やかなカンジの吟醸酒やった。

 

 

 

 次からが串10本攻撃やね。ここまででも結構量あったなあ。今回から串会で1990年代の赤ワインを各一杯ずつサービスする

というナイスな企画が始まってて、串揚げが来る前にその赤ワインが来た。「フージュ・ド・ネナン 1999」!!!

 

 ボルドーのポムロール地区の赤ワインやね。「シャトー・ネナン」のセカンドらしい。この赤ワインが実にうまかってんなあ。最近、

どうもこのちょっと古い赤ワインにハマってる。このワインも実にナイスや。若いワインには無いまろやかさがあるねんなあ。これ

やったら結構飲める。そんで串揚げ攻撃が始まった!!!

 

 初めにもらったメニュー通りに来た。「えび・フォアグラ・内平・ヨコワづけ」やね。今回は串会っていう名前通り、串揚げをメインに

持って来たらしい。エエやんエエやん。どれもメッチャうまい。串カツと違って、串揚げやったら結構喰える。途中でサラダも来た。

 

 このかかってるドレッシングがシビれるぐらいうまかってんなあ。どこのスーパーに売ってんねやろなあ(笑)。メッチャうまい。思わず

おかわりって言うてもうた。サラダにかかってるドレッシングであんまりうまいって思った事が無いからビックリしたわ。さらに残りの六本が

順番に来たわ。えーっと、「ホタテ・剣いか・ライスコロッケ・平目・秋刀魚・牛たん」!!!

 

 ほぼ大体ソースで喰った。さすがに平目と秋刀魚は塩で食べたけど(笑)。串揚げとワインってやっぱりメッチャよう合うわ。この

揚げてるんがエエんやろなあ。実にエエカンジやわ。赤ワインと良く合うと思う。

 

 

 〆は「松茸ご飯」と「餅麩のお吸い物」!!! 餅麩って初めてやわ。

 

 大盛りも大丈夫やってんけど、さすがにもうハラパンパンなんで普通で頼んだ。松茸の香りが実にナイスや。餅麩が入った吸い物も

ダシが実に良かった。魚会に引き続き、この串会もエエカンジになりそうや。出来る限り参加しようと思う。。。



8月31日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今週は実にめまぐるしかった。大阪帰ってきたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は早めに出勤して、店でブログ書こうと思った。途中で何故かミスターバンカーに「昼メシ一緒に喰わへん??」って

電話してみたらOKやった。彼と一緒にメシ喰うの久しぶりやわ。1時間ぐらいかかるみたいなんで、ビックカメラで待ってた。

 

 

 ゆっくり家電製品を見るんも久しぶりや。何か見てたらあれもこれも欲しくなるなあ(笑)。危険や。デジカメとか時計とかがヤバかった。

とりあえずアイフォンのケースで辛抱しておいた。これでも1000円ぐらいするもんなあ。ワクだけのタイプにしてみた。

 

 

 

 そんでまあウロウロしてたらミスターバンカーから連絡が来た。昼メシはアムザにある「びっくりドンキー」!!! なかなかにオモロイ選択

やね。ここのハンバーグはホンマにうまいと思う。選んだのは「ランチディッシュ」698円やね。スープ付いてた。

 

 このスープは普通やわ。ハンバーグほど感動的にうまいとは思えへん。ここのコーンスープが確かメッチャうまかったような気がする。

コーンがようさん入ってるヤツや。ハンバーグ来た。五種類から選べて、「ハンバーグ&エビフライ」にしてみた。

 

 やっぱりここのこのワンプレート、メチャメチャうまいなあ。ハンバーグにかかってるソースが微妙にごはんにからむんも凄い。計算

してやってあんねやろなあ。ごはんの量も結構あるわ。やっぱり大手のチェーン店は凄い。ミスターバンカーも凄い言うてた。

 

 

 

 今日は1時間ぐらいで終了や。ミスターバンカーも仕事忙しいみたい。色々とエエカンジやね。アムザ出るトコまで一緒やってんけど、

突然バンカーが走り出した。クルマが駐禁切られる寸前やったみたい。あの300円でシール貼って1時間駐車するんって、時間切れ

5分くらい前から緑の人がクルマの前で待ってるねんなあ。1分でも過ぎたら切るみたい。ちょっとやりすぎのような・・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあオレも自分のお店に出勤した。日記がたまりにたまってる。光回線を引いてから、ホンマに快適になったわ。家で仕事

するより、ここでやった方が全然はかどる。やっぱりネット環境は大事やね。4時間ぐらいなんやかんやしてたんとちゃうかなあ。そんで

7時から上の「五〜サンク」で飲食店をオープンしたい人と待ち合わせしてたんで行ってみた。

 

 連続でサンク来るんも久しぶりやなあ。昨日串揚げを喰ったんで、オレは「野菜と魚中心で」って頼んだ。そしたら出して来てくれたわ。

ここの料理人ってだいぶセンスエエなあ。一品料理でもこういう風に仕上げてくるんや。肉とかは読者さんにやってんけど、赤ワインも

一杯だけ飲んでそのアテにちょっとだけ食べてんけど、最高にうまかったわ。鶏フォアグラも良かった。やっぱりここは最高やね。。。

 

 

 ホンマに飲食店開業の相談が多い。今日は同い年の女性やった。色々と大変なんで、慎重にされた方が・・・・・・・・・っていう話を中心に

した。工事業者とか内装業者とか厨房機器とかを信頼できるところで、安く仕上げるっていうんは出来る。問題はいかにして継続するかや。

普段ブログ読んでもらってる読者さんなんで、オレも出来る事はしますっていうて別れた。これも大事な大事なご縁やと思う。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!