2012年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月28日 雨

 うーん・・・・・・・・・、ちょっと天気悪いなあ。旅先で雨っていうんは実にツライわ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はいつもと違う景色の中で目が覚めた。ちゃんと朝起きれるわ(笑)。普通の事かもしれんけど、夜型の生活を

ずっとしてたんで、自分ではヘンなカンジやねんなあ。

 

 真下で公園の工事をしてた。駅前やからビルでも建てるんかなあ・・・・・・・・と思っててんけど、これが実に公園の工事やねんなあ。

この工事してる囲いの看板見て分かってんけど、何故か妙にホッとした。せやけどこんな駅前の超一等地でこれだけの空間を公園に

さけるっていうのは凄い。エエ人がようけおるんやね。エエ街やなあ。

 

 

 

 そんでまあ昨日お世話になった読者さんに今日もお世話になる事になってた。とりあえず一緒に昼メシやね。どこに行くんやろう・・・・・と

思いつつ、テクテク天神の街を歩いた。途中で読者さんに「イケルさん、あのうどん屋さん覚えてます〜??」って聞かれた。え・・・・・・・???

 

 サッパリ覚えてへんかった。ここって実に前にオレ来た事あってんなあ。言われて思い出したわ。昼と夜で全然雰囲気が違うから

ホンマにワカランかったわ。そういやこっから博多まで歩いて帰ったよなあ。あれってまだ今年の4月の事やったんや。もう1年以上

前の出来事のような気がする。今年はホンマに色んな事があるわ。

 

 

 

 微妙な天候の中、さらにテクテク歩いた。結構歩くねんなあ。昨日食べ過ぎたから読者さんが気を使ってくれはったんかもしれん。

何かそんな気がしたわ。路地みたいなトコに入って行って、ようやく着いたお店がここやね。「しらに田」!!! 変わった名前のお店やなあ。

 

 実に洒落た建物の一階にこのお店はあった。何屋さんなんかもサッパリワカラン。エントランスから実にオモロイ。竹の間を歩いて

入り口に向かった。ここは一体・・・・・・・・??? 店内は和食屋さんになってた。オモテの雰囲気からはサッパリワカラン。っていうかここで

よう営業がなりたつなあ・・・・・・・って正直思った。

 

 カウンターを予約してくれてはった。なにげにアイフォンでここを調べてみたら、実に食べログのポイントが4.30・・・・・・・!!! 天神で

ナンバーワンのお店・・・・・・・。ビックリするわ、ホンマに。今日は5000円のコースを予約してくれてはった。

 

 

 まず一品目に出てきたんが「焼き胡麻豆腐」!!! シンプルなんが最初に出てきた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーー!!! 胡麻豆腐って焼いたらこんな風になるねんなあ。甘味も感じた。ワサビがこの微妙な甘味を

引き立てるようなカンジ。一品目に最高やね。

 

 

 

 二品目が「帆立とナマコの卵巣 ズイキ添え」!!! ナマコの卵巣っていうたら「くちこ」でエエんかなあ?? あれは干したヤツだけの名称

なんやろうか??? 初め見た時、ウニがのってるんやと思った。

 

 思いっきりうまい・・・・・・・・!!! ウニやと思って食べたから余計にビックリした。煮てあるんかなあ。ダシの味が実にタマラン。入れモンも

エエカンジやったわ。魚をイメージして造ってあるんかなあ。ズイキは下の方に仕込んであった。バリバリうまい。

 

 

 

 三品目が椀物やった。「海老真蒸・松茸・冬瓜」!!! 蓋付きや。このフタを取る時のワクワクするカンジは何回やっても飽きへん。

 

 ダシが信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・・!!! な、なんでなん??っていうぐらいうまい(笑)。椀物ってホンマに日本の素晴らしい文化

やね。日本人で良かったってホンマに思う。ダシって何で人をここまでホッとさせる力があるんやろう??? 松茸もようさん入ってる。海老の

真蒸はフワフワした食感やね。タマラン。

 

 

 

 四品目は造りやね。「ハガツオ・サバ」!!! ハガツオって初めてやわ。サバはこの辺でとれたヤツやね。

 

 この造りも素晴らしいわ。大阪で食べる淡路島周辺の近海でとれた天然魚も素晴らしいけど、福岡で食べるおそらくこの辺でとれたで

あろう天然魚も実にナイスや。天然の魚ってやっぱりエエなあ。自然の恵みやね。

 

 

 

 五品目は焼き物やね。「赤ムツ」!!! 「若狭地(わかさじ)」っていうので味付けしてあるらしい。

 

 ホンマにここの料理うまいわ。これでコース5000円って信じられへん。思いっきりコストパフォーマンスが高い。いやあ、素晴らしい

お店に連れて来てもらえたなあ。この赤ムツも信じられへんぐらい良かった。

 

 

 

 最後の〆が「鯛茶漬」やったわ。ちゃんと土鍋でご飯を炊いてた。土鍋で炊いたご飯がまたメッチャうまいねんなあ。

 

 三杯ぐらいおかわり出来るらしい(笑)。えーっと、とりあえず一杯目はそのままゴマだれに浸かった鯛をご飯のおかずにして食べた。

コメが普通と違う・・・・・・・!!! メッチャうまい。北新地の「むらばやし」さんを思い出したわ。こんなうまいコメ食べるん久々やなあ。エエ

お米はなんぼでもあると思うねんけど、それを上手に炊くのは実に難しい。久々に堺の「ぶりお」さんにも行ってみようかなあ。あそこの

土鍋で炊いたコメも大概うまかった。

 

 二杯目はお茶漬けやね。あまりにもコメがうまいんで、思わずおかわりや。あかんあかんと思ってんけど、どうにも高ぶる気持ちを

どうしても抑える事が出来へんかった(笑)。うまいねん。いかんせんうまいねん。メッチャ濃厚な鯛茶漬!!! うまいなあ。これ喰って

思い出したんは「漁師のGORO 宗右衛門町店」の事やったわ。あそこで喰った同じような胡麻ペーストを使った茶漬けも凄かった。

この胡麻ペーストと茶漬けって相性エエねんなあ。

 

 最後にデザートやね。実に感動的な体験をさせてもらえたわ。うーん・・・・・・・・、世界はホンマに広いなあ。色んな世界が並行して

進んでる。その知らない世界を知るきっかけになるんが人との出会いなんとちゃうかなあ。素晴らしい世界を知れた。ありがとうございます。

 

 

 

 そんでまあまた天神の中心街に向かって行きしな来た道を帰った。ちょっと雨も降ってきたわ。ブラブラ歩いてたら、割と早かったわ。

行きよりも帰りの方が早く感じる。「ちょっとカフェでも・・・・・・」ってなって、連れてってもらった先が「デルレイ 福岡店」!!!

 

 さすがに色んなトコを知ってはるなあ。ここはベルギーの有名な老舗の支店みたいやね。日本には東京に2店と福岡に1店しか

あらへんみたい。店内は思いっきり女の人ばっかりやったわ。緊張するなあ。ビルの5階に入ってて、景色も良かった。晴れてたら

実にナイスやと思う。

 

 レストランでもあるみたい。コーヒーだけにしようかと思ってんけど、せっかくここまで案内してもらったしなあ・・・・・・・・、思い切って

2人でスイーツをいっとく事にした。まずオレが頼んだんが「本日の特別ケーキセット」1300円!!!

 

 今日のケーキは「マンゴーのショートケーキ」やったわ。出てきたケーキは全然ショートとちゃうがな(笑)。思いっきりボリュームある。

ハンパやあらへん。急速に体重が気になってきた(笑)。とりあえず喰ってみたら、やっぱり思いっきり甘いねんけど、思いっきりうまいがな。

あ、あかん・・・・・・・。危険すぎる食べ物や。エスプレッソを飲んでなかなか落ち着けへん心を必死で落ち着けた。

 

 

 さらに読者さんが注文したのも来た。平日限定のカフェメニューで「ショコラ・ミルフィーユパルフェ (プチ)セット」1420円!!!

 

 またまた凄いのが来た(笑)。どんだけデカイねん。デカイ入れモンにぎっしり詰まってるわ。オレもちょっともらってんけど、実に

上品な甘さ。しかもアイスも仕込んであった。このアイスがホッとするねんなあ。冷たさは何かをまぎらわす危険があんねや。

 

 

 いやあ・・・・・・・・、しかしオレも和歌山の病院退院してからいきなりこれやもんなあ。うーん・・・・・・・・、実に恵まれてるわ。この

状況の中でもいかに節制出来るかが大事なんやと思う。食べたい。食べたいやん。でもそれを続けれる為に控えるべきは控える

努力をしようと思う。今年中にあと10キロ痩せやんとあかん。意地でも落としたい。

 

 

 

 そんでまあお店を出た。雨降ってたんで、地下を通って行ってんけど、途中で「吉田カバン」のショップがあった。斜めにかける

カバンが欲しいなあ・・・・・・って前から思っててん。ちょっと痩せたし、見て行く事にした。

 

 最終的にこの2点に絞り込んだ。右の赤のラインが入ったヤツが九州限定のモデルで、左がスタンダードなヤツらしい。うーん・・・・・・・、

両方とも1万3千円ぐらいや。どっちもエエなあ。迷った時は両方や!!! 両サイドでいっといた。通りがかりでついお金を使ってしまった。

 

 

 

 あー、しかしホンマに完全にハラパンパンになってもうた。やってもうたなあ。久々にやってもうたような気がするわ。まあエエわ。

とりあえずいったんホテルに戻って休憩する事にした。今日の夜は実に元PL学園キャプテンのあのオトコの協賛で、プロ野球観戦に

行く事になっててん。

 

 

 今回お世話になった読者さんがダイエーファンって聞いて、ダメモトでキャプテンに「明日の福岡ヤフードームであるナイターやねん

けど、チケット2枚何とかならへんかなあ??」って電話で聞いたら、実にその日のウチに手配してくれた。チケットが手元に届くワケじゃあ

ないねん。球場に行って、名前を言うたらチケットがもらえるという信じられへんような待遇。キャプテンの野球界の人脈はハンパやないわ。

読者さんも大喜びで信じられへんっていうカオしてた。オレも信じられへん。ここ大阪ちゃうで、福岡やで。

 

 

 キャプテンいつもありがとう。ホンマに色んな人に恵まれてるわ。オレも何かを返さんとあかん。とりあえずまずはこの日記を一日でも

早く更新する事から初めよう。それを意識してちょっとでも早く更新出来るようにしよう。そんなこんなをホテルの部屋で考えてた。

 

 雨が結構降ってるわ。まあでも野球観戦はドームやから問題あらへん。そんでまあそろそろエエ時間になったんで、福岡ヤフードームに

向けてバスで出発や。西鉄福岡駅からバスが出ててんなあ。

 

 ヤフードームまでは220円やったわ。車内の案内で見てんけど、福岡って天井のあらへん観光バスが走ってんねんなあ。ほとんどの

人がヤフードームで下りると思ってんけど、そうでも無かったわ。このバスが高速道路を通ってヤフードームに向かったんはビックリした。

普通の路線バスで高速乗ったん初めてやわ。無事到着や。

 

 これがヤフードームやねんなあ。雨もやんでたわ。良かった。奥に見えるんがヒルトンホテルやった。福岡にヒルトンホテルあってん

なあ。全然しらんかった。まあでもこっちで遊ぶんやったら天神の中心のホテルの方が絶対便利やと思う。途中で虹も見えたわ。

 

 

 そんでまあチケット売り場で聞いてみたら、球団関係者の窓口があるらしく、そっちに行ってくださいって言われた。そんでそこに行って

オレの名前を言うたらホンマにチケットが出てきた・・・・・・・・!!! どういう世界やねん(笑)!!! 読者さんもビックリや。

 

 生まれて初めてのヤフードームはメッチャ綺麗で広かった。座席ってどの辺なんやろう・・・・・・・ってドキドキしながら行ってみたら、

一塁側の内野でメッチャエエ席や。信じられん。キャプテン、ホンマにありがとう!!! 何より読者さんが喜んでくれたんがうれしかった。

 

 今日はソフトバンク×オリックスやね。プロ野球の公式戦を見るんって久々やわ。そういや今年大阪ドームにオープン戦も観に行った

なあ。今年はホンマに色んな事があるわ。実に不思議や。色んな経験をさせてもらえる。

 

 試合は1−0でソフトバンクの完封勝利やった。もうあと1点・・・・・・・(笑)。なかなかにエエ試合やったなあ。新しい事も覚えれた。

野球もオモロイやね。たまにこうやって観戦に来るのも全然エエと思う。

 

 

 帰りもバスで帰る事にした。帰りは臨時バスが出ててんけど、思いっきり人並んでたわ。エエやんエエやん。たまにはこういう経験も

大事や。しかしそれにしても凄い人やなあ。

 

 まあ言うても20分ぐらいで済んだと思う。大した事あらへん。次々に臨時バスが来てたわ。雨降ってなくて良かった。これで土砂降り

やったら、ホンマにブルーやと思う。帰りも高速に乗って天神に向かった。どこにも止まらへんから10分ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天神にある「きはる」!!! ここのサバがメチャメチャうまいらしい。バス乗ってる時に予約してもらって

バス降り場からタクシーでここに向かった。ちょっと距離あってんなあ。

 

 凄いトコにお店あるわ(笑)。何か刺激的な街やね。この天神っていう街。大阪のミナミにちょっと雰囲気が似てるかもしれん。ここは

早い時間はホンマに予約が取られへんらしい。カウンターに着席や。

 

 

 えーっと、とりあえずせっかく福岡まで来たんで焼酎を一杯ロックでもらった。芋焼酎の「伊佐大泉」400円!!! それと付き出しが来た。

 

 芋焼酎って久々に飲むわ〜!!! たまに飲んだらやっぱりうまいなあ。付き出しもエエカンジやん。小鉢三種類。一つは茶碗蒸しやった。

お猪口のこういう使い方があるねんなあ。ちょっとずつっていうんはやっぱり贅沢やわ。

 

 

 そんでサバ料理が来た。まず「泳ぎサバ刺」900円と「炙り鯖刺」900円!!! それから「小鍋でサバチゲ」680円!!!

 

 五島列島のサバを使ってるみたいやねんけど、まずこのサバ刺しに感動したわ。生もうまいけど、炙りはもっとうまかった。炙りの方は

塩で喰ったらタマランかったわ。こんなうまいサバあんねんなあ。チゲもデカイサバのカタマリが入ってて、それがテロテロになってるねん。

凄いわ。こんなサバ料理があんねや。

 

 

 さらに「焼塩サバ」650円と「ゴーヤのおひたし」400円が来た。野菜と魚中心の実にナイスなメニュー選択(笑)!!!

 

 メッチャ分厚いサバが来たあーーーーーーーーーーー!!! 早速喰ってみたら、信じられへんぐらいうまいーーーーーーーーーーーー!!!

こんなうまいサバ初めて喰ったわ。こんなサバが存在するんや・・・・・・・・・。焼き加減も絶妙の妙やね。ゴーヤもそんなに苦くなかった。

エエゴーヤなんとちゃうかなあ。いやあ、しかしこのサバは凄い。

 

 

 さらに「こだわりの朝倉地玉子の明太玉子焼」700円が来た。やっぱり福岡来たら明太子はちょっといっとかんとあかん。

 

 思いっきり明太子が挟んであったわ。うまい。カロリーは心配せんと、とりあえずしっかり喰った(笑)。明太子タマランなあ。いやあ、

ここの調理技術も凄いわ。かなりハイレベル。コストパフォーマンス高いなあ。

 

 

 ラストの〆はメニュー見た時から気になってた「焼サバチャーハン」600円!!! 鮭チャーハンは喰った事あるけど、鯖チャーハンは無い。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 徹底的にうまいお店や。サバ使ってチャーハン作ったらこんな味になるねんなあ。

見た目のボリュームはそんなにあらへんかってんけど、いざ喰ってみたら結構な量があるねん。素晴らしいお店を教えてもらえた。やっぱり

地元の人がおったら全てが違うなあ。

 

 いやあ、いつかまたぜひ来たいと思うお店やわ。なかなかそんな風に思うお店に出会えへん。ここはホンマに値打ちある。10時過ぎたら

結構入れるみたいなんで、また次来る時は10時過ぎに来たいと思う。

 

 

 

 そんでまあこっから読者さんと一緒にホテルまで歩いて帰った。向こうに見えるんがホテルやね。

 

 今回の福岡出張はなかなかに刺激的やったわ。読者さんとも色んな話が出来て良かった。来週は北海道の読者さんから飲食店に

関する相談を受けてて、行く予定になってる。話も料理も景色もメッチャ楽しみやわ。素晴らしい経験をありがとうございました。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!