2012年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月2日 晴れ

 今日もエエ天気やね。いやあ、こっちの日差しはなかなかに強烈や。まあでもカラッとしてるんがナイスやけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日も7時半から朝メシやね。いつものスタイルやったわ。パンとヨーグルトとフルーツ。変わるのはフルーツと

パンにつけるジャムだけや。たまに食パンになるけど。

 

 もうすっかりこの朝メシにも慣れる事が出来たなあ。どんな食事でも食べる物があるっていうだけで素晴らしいわ。今までさんざん外食

生活で、そんな事考えもせえへんかったけど、ここに入院させてもらえて物の見方とか感じ方もだいぶ変わったと思う。お金出すから喰えて

当たり前って事はあらへんわ。

 

 

 そんでまあいつものように8時半から点滴やね。この点滴もだいぶ慣れた。いつも手首に刺す事が多いねんけど、刺すトコだんだん

無くなってきたわ。長期で入院する人って色々と大変やねんなあ。点滴しながらウトウトしてたらあっという間に終わって、昼メシの時間に

なった。いつも午前中はこんなカンジやね。あとは読書するぐらいかなあ。

 

 今日はおかずにかき揚げっぽいのが出てきてビックリした。油使ってあるんとちゃうかなあ。大丈夫なんかいな??? まあきっと大丈夫

なんやと思う。うまいわ。この少ないごはんの量にもだいぶ慣れてきた。人間ってホンマに順応性があるねんなあ。これしか無い・・・・・って

思ったらそれはそれで楽しみを見つけれるようになる。

 

 

 

 今日は昼から看護婦さんと熊野古道に運動療法を兼ねて行く約束をしてた。エライサービスのエエ病院や(笑)。なかなか普通の病院では

こういうのはあらへんのとちゃうかなあ。不思議な巡り合わせでこうなった。12時半に紀伊田辺の駅前で待ち合わせや。

 

 朝はちょっとくもっててんけど、もうすっかりエエ天気やなあ。今日も暑いわ。熊野古道行ったら汗かきまくるかもしれん。エエ事やね。

しばらくここで待ってたら、看護婦さんがレンタカーを借りて迎えに来てくれた。

 

 

 今日はまず「滝尻王子」っていうトコに行くらしい。えーっと、こっからクルマで1時間ぐらいって看護婦さんは言うてた。結構距離あんねん

なあ。ここらへんの地理がどうもいまひとつ理解出来ん。

 

 実にのどかな山道をドライブや。いやあ、エエやんエエやん。オモテは太陽がギンギンで暑いけど、車内はメッチャ快適やね。しかし

天気もエエなあ。青い空に白い雲や。だいぶ進んだところで「熊野古道 なかへち」っていう看板が出てきた。もうちょっとみたい。せやけど

まさかこんな形で熊野古道に来る機会に恵まれるとは思えへんかった。

 

 

 熊野古道って、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称らしい。分かりやすい地図がウィキに

あったんで、ちょっとコピーしてみた。

 

 今日はこの紀伊半島の左側のルートなワケやね。「なかへち」っていうんは山道のルートの名称やったんや。色んなルートがあんねん

なあ。伊勢神宮からのルートもあるんや。高野山からも来れるみたい。

 

 

 しばらくしたら「滝尻王子」に到着した。「王子」っていうんはどうも神社を指すみたいやね。いきなりクルマは止まってんけど、その神社が

どこにあるんかサッパリワカランかった。しかしこの景色は素晴らしいわ。

 

 すぐ近くに「滝尻王子」があったわ。看護婦さんは慣れてた。サッササッサ行くねん(笑)。この滝尻王子の左側から熊野古道に行ける

ようになってた。まずこの滝尻王子さんにお参りやね。「生かして頂いてありがとうございます」という感謝の気持ちだけ置いておいた。

 

 ここからが「なかへち」のスタートラインなんや。こっから熊野本宮大社につながってるって信じられへん。そこまで歩いて行くには何日

かかるんやろうなあ。ちょっと調べてみたらなかなかにナイスなサイトがあった。→→→南紀ほんまもん王国

 

 

 このサイトに色んな熊野古道のルートが載ってた。バスの時間とかも書いてあって実にナイスや。今度ちゃんと装備を持ってこの

滝尻王子から熊野古道を歩いてみよう。大阪から紀伊田辺までバスで来て、そっからバスでまたここまで来たら全然問題あらへん。

今日はそのほんの入り口に触れる事が出来てメッチャ良かったわ。滝尻王子前に戻った。

 

 この熊野古道ってダレが切り開いてんやろうなあ。右も左もワカラン山の中でどうやって・・・・・・・・・??? 昔は当然バスもあらへんから

徒歩のみやんなあ。うーん・・・・・・・・、人間って凄いねんなあ。昔の人は何でこの山の中に入ろうと思ってんやろうなあ。

 

 

 

 そんでまあこの滝尻王子さんの道路挟んで反対側に「熊野古道館」っていうんがあったんで、せっかくなんで行ってみた。

 

 コーヒーも飲めるようになってたわ。ここは熊野古道のルートとか案内があった。実に立派な建物やね。熊野古道を歩く人ってひょっと

したら世界中から来るんかもしれん。英語の案内もあったもんなあ。大阪のすぐ近くにこんな世界遺産があってんなあ。

 

 

 この涼しい建物でちょっと一服して、次は熊野三山のひとつ「熊野那智大社」に行ってみる事になった。オレ行ってへんのここだけやねん

なあ。今日がその日やったんや。ホンマに何か目に見えない不思議な巡り合わせを感じるわ。こっから1時間半ぐらいみたい。

 

 途中の道中はなかなかに激しいトコがあったわ。土砂崩れが結構あるみたいやね。トンネルを抜けたらいきなり市街地に出てきて

ビックリしたわ。ホンマに山の中からいきなり市街地やねん。それにしてもエエ天気やなあ。ナイスやわ。

 

 

 海岸沿いの道も走って、ようやく「熊野那智大社」の入り口に到着したわ。熊野那智大社は山の上にあるみたい。クルマでそこまで

行けるみたいやねんけど、せっかくやから下から歩いて登る事にした。左に滝の入り口もあった。

 

 この石畳がハンパやあらへん。心臓バクハツするかと思った(笑)。どんだけ運動不足やねん。10キロ痩せたハズやのに・・・・・・・・(笑)。

もう20キロぐらい痩せんとあかんわ。フラフラなりながら上に着いた。お寺と神社が隣同士であんねんなあ。珍しい。お寺から行った。また

階段や・・・・・・・・(笑)。登る前にちょっとこの素晴らしい景色をバックに休憩や。

 

 この階段が実に動く歩道とちゃうねんなあ。まあそらそうやねんけど、ここまで石畳登ってきてのこの階段はなかなかにツラかった(笑)。

一番上に着いたらもうホンマにフラフラや。倒れるかと思った。

 

 ようやく辿り着いたお寺は実に天国やったわ。苦労して登ったらやっぱり感動があるなあ。クルマ下に置いて来て良かったわ。この

すぐ隣が神社になってる。お寺と神社が並んでるってホンマに珍しいんとちゃうかなあ。

 

 何か神気っていうたらエエんかなあ。独特の雰囲気が漂ってた。またこっからの眺めも素晴らしかったわ。これが熊野那智大社やねん

なあ。感謝の気持ちでお参りさせてもらった。しかしまあホンマにダレがいつここにこんな立派な建物を建ててんやろう???

 

 

 そんでまあしばしここで休憩や。日陰はエエカンジで涼しいねん。木製のベンチもあったわ。いやあ、エエやんエエやん。なかなかこんな

体験はさせてもらわれへん。ゆっくり時間が流れてた。フト昔行った京都のお寺を思い出したわ。あの○があるトコや。神社やったかなあ。

あれからもうだいぶ時間が経ってよなあ。あれからホンマに色んな事があったわ。無事今日まで生かしてもらえた事に感謝やね。

 

 

 

 ちょっとゆっくりしてまたさっきのお寺の方に戻った。こっから那智の滝が見えるみたい。行ってみたらこれが凄い瀑布やってんなあ。

 

 凄い景色やわ。メッチャ綺麗・・・・・・・・!!! 今まで色んな景色を見てきたけど、これは迫力あるわ。大阪の近くでもこんな景色が

見れるトコがあるんやね。さっきの熊野古道といい、ここといい、まだまだ知らん事だらけや。滝の方に向かって歩いたら、下に

降りれるみたいやった。こっちに駐車場もあったわ。「黒飴ソフトクリーム」のノボリが・・・・・・・!!!

 

 あ、あかん・・・・・・・・・。看護婦さんに辛抱タマランって言うてもうた(笑)。行こう。ちょっとだけ、一舐めだけさせてって言うた(笑)。

完全に狂った瞬間や。何せ汗だくで山を登って、食欲無くなってんけど、このノボリ見たら辛抱タマランようになってもうた。お店の方に

向かって行ったら閉店準備をしてるがな・・・・・・・・。うーむ・・・・・・・・・、ホッとしたような残念なような・・・・・・・・・。さらに下るとさっきの

滝がさらに大きく見えてきた。

 

 ホンマに凄い景色やわ。なかなかこういう体験は出来ん。貴重な体験や。いっぺん来たらまたダレか来たい人を案内出来るもんなあ。

実にエエカンジやわ。和歌山って意外に穴場かもしれんなあ。奈良とかもしらんだけでエエトコようさんあるかもしれん。色々考えつつ

石畳を下りた。下りは結構ラクやわ。問題あらへん。上りがキツイ・・・・・・・。

 

 

 無事クルマを止めてた駐車場まで戻ってこれた。3台ぐらいしか止められへんねんけど、ここが実に無料やねんなあ。とりあえずよう

運動もした事やし、お茶を飲んで行く事にした。「美山亭」!!!

 

 隣が土産物屋やってんけど、ここの店員と思しきオバハンがメッチャ愛想悪いねん。「いらっしゃいませ」すらあらへん。まあでも疲れて

たんで、とりあえずイスに座った。オバハン水すら持ってこんと、ずっと無視するから「やる気あんのか??」って言いたいところをグッと辛抱

して、「かき氷 イチゴ」300円と「紀州みかんジュース」350円を注文や。

 

 この完全ホスピタリティを無視したオバハンが唯一オレと交わした会話が「850円」だけや。850円・・・・・・・??? 650円ちゃうんかい!!!

って思いつつ、そのまま黙って払った。完全におちょくってるオバハンや。200円パクる気ぃか。もうどうでもエエわ。かき氷は普通に

良かった。紀州みかんジュースはようワカランわ。その辺の安い缶ジュース入れただけのようなカンジや。メニューもオモロイ。

 

 どこがサービスランチやねん(笑)!!! 全部1000円やんけーーーーーーーー!!! ツッコミどころ満載のお店とオバハンや。今の時代に

これだけ接客サービスを無視したお店も珍しいわ。最後の最後までカネの事以外は会話あらへん。お店出てオバハンも何かの用事で

出てきてんけど、完全に無視や(笑)。久しぶりに飲食店でヒサンな貴重な体験をさせてもらえたわ。カネドブ全開。バリバリのカネドブ店。

 

 

 

 そんでまあ次は那智大滝を見に行く事にした。ここが入り口やねんなあ。こっから徒歩で下って行くワケやね。

 

 思いっきり迫力あった・・・・・・・・・!!! 関西にこんな瀑布があってんなあ。水しぶきが飛んでくるねん。いやあ、ここはしらんかったなあ。

こらホンマに凄いわ。ここは「飛瀧神社」っていう名前みたい。感謝の気持ちを置いてきた。

 

 帰りの上りがまた大変や。まあさっきの那智大社ほど急じゃなかったからまだ良かった。前の子供に追いつこうと思ってんけど、

どんどん引き離されていく・・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・・。寄る年波を感じたわ。

 

 

 

 そんでまあクルマに戻って紀伊田辺に帰る事になった。いやあ、メッチャ楽しかったなあ。看護婦さんありがとうやわ。やっぱり

知ってる人がおったら全然違う。何もかもが違うわ。帰りの道は結構空いてた。ピューッと帰るカンジやね。紀伊田辺まで1時間半

ぐらいやったかなあ。行きしなよりもだいぶ早かったような気がする。とりあえずレンタカーを返しに行って、そっからタクシーで田辺に

向かった。ここらへんって流しのタクシーがあらへん。初乗り1.5キロで580円やった。

 

 ワンメーターで大丈夫やった。600円でお釣りはいいですって言うた。この辺のタクシーの運転手さんって儲かるんかなあ??? 一日の

水揚げが良くて2万ぐらいらしい。そんでまあ今日は外食OKやったんで、看護婦さんおすすめの居酒屋に行った。「よぉゆぅわ」!!!

 

 なかなかに変わった店名やね。どうもここの三人のお子さんの名前から取ってるらしい。久々の居酒屋メニュー!!! 看護婦さんが

オレが喰っても大丈夫なのを注文してくれた。野菜が中心やね。もずくもあったなあ。いやあ、どれもメチャメチャうまいわ。久しぶり

やから余計にそう感じた。

 

 韓国風サラダとキムチも来たわ。いやあ、こらうまいなあ。キムチもちょっと浸かってるカンジで実にナイスやった。野菜中心の

メニューやったら居酒屋メニューも大丈夫やねんなあ。さらに「金目の開き」780円も来た。

 

 バリバリうまいーーーーーーーーーー!!! 日本酒が飲みたくなるけど、ここは辛抱辛抱。いやあ、実にエエお店やね。看護婦さんが

5杯ぐらい飲んで、オレもウーロン茶を4杯ぐらい飲んで、他にも料理注文して7000円ぐらいやった。だいぶ安いわ。また来たい。

実に楽しい一日やった。看護婦さん、色々とありがとうございました。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!