2012年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月27日 晴れ

 今日も天気エエなあ。朝夕はだいぶ涼しくなってきた。まあそれでも大阪は大概暑いけど・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日から2泊で福岡出張やね。退院していきなりこれや。いやあ、不思議と最近飲食店に関する相談の依頼が

多い。何でなんやろうなあ。まさか福岡まで行く事になるとは思えへんかった。朝メシは久々に魅惑のイエローMマークや。

 

 「ソーセージマフィン」100円・・・・・・・・!!! 朝と昼はまあ大体食べてもいいって言われてるんで、サクッと来てみた。久々のこのマフィンが

実にうまい・・・・・・・・!!! これが100円って信じられへん。やっぱりマクドナルドは偉大や。カロリーをなにげに調べてみたら、実に368キロ

カロリー。信じられへん。こんなにカロリー高いねんなあ。「ツナマフィン」が294キロカロリーやったんで、これからこっちを選ぶべきかも

しれん。カロリーに敏感になってきた。まあエエ事なんやと思う。

 

 

 

 そんでまあ6時過ぎの南海電車に乗って関西空港に向かった。片道890円や。結構エエ値段するよなあ。航空会社はまたもやピーチを

選んだ。往復で1万円いらんという凄まじい価格設定。そのうち1000円でどこでも行けるようになるかもしれん。

 

 自動チェックインがまたメッチャ便利や。スマホでGmailが見れるから、ピーチから来たメールの予約番号を入れるだけやね。凄いわ。

色んな事がどんどん進化してると思う。今日は窓際の席やった。機内はほぼ満席。平日のこの時間でも需要はあるねんなあ。まだ

夏休みっていうのもデカイかもしれん。学生っぽい人も多かったわ。

 

 今日は関西空港の周りの海に船が何故かようさん集結してた。何かあるんかなあ??? まさかここで漁ってワケじゃあないと思うけど。

ホンマに凄い多かったわ。水平飛行になって、メニュー見てたら夏限定の「ピーチシャーベット」300円っていうんがあって、思わず買うて

もうた。ま、まあ朝やから・・・・・・・・(笑)。

 

 思いっきりうまく感じたわ。カチンコチンに凍ってたんで、とりあえずちょっと溶かしてから食べた。桃の香りが実にナイス!!! 新幹線で

食べるアイスもナイスやけど、この空中で食べるシャーベットもエエカンジやね。

 

 福岡空港までは40分ぐらいのフライトやった。近い・・・・・・・・!!! おまけに往復一万円要らんっていうんはホンマに凄いと思う。新幹線の

1/3や。鹿児島への便もあるから、また行きたいなあ。福岡まで近かってんけど、台風の影響やからか、メチャメチャ揺れた。さすがに

ビビった(笑)。着陸の時、一回ドスンと着地して、そっからまた浮き上がったもんなあ。

 

 まあいずれにしても無事着いて良かったわ。前来たときと同じく、空港出たらこんな風景や。ここは福岡の中心部に地下鉄で10分

ぐらいで行けるんがホンマに素晴らしいと思う。250円ぐらいや。思いっきり便利。日本中でこんな都市って他にあるんかなあ???

 

 

 とりあえず今日泊まるホテルに荷物を預ける事にした。選んだホテルは「ソラリア西鉄ホテル」!!! 例によって例のごとく、一休.comで

見つけた。「!緊急発売!“期間限定”【〜ソラリア・夏の大バーゲン〜夏っ得プラン」11000円×2泊!!!

 

 地下鉄から降りて、そのまま地下街を通ってここまで来れるみたいやねんけど、ようワカランから地上に出た。アイフォン片手にウロウロ

してたら一瞬で着いた。場所は天神やね。ここらへんが実に便利やねんなあ。まだ朝の9時ぐらいやってんけど、問題なくチェックイン出来た。

ここってプールがあるみたいで、そこで約束した人と会うまでの時間をつぶそうと思ってんけど、水着のレンタルがあらへん。しゃあないから

この辺をウロウロしてみる事にした。

 

 

 えーっと、とりあえずコーヒーでも飲もうと思って、アイフォン+食べログでこの辺を検索したら、3.52ポイントの朝からやってるカフェを

見つけた。「オアシス珈琲 天神店」!!! お店の目の前まで来てんけど、なかなかワカランかった。「きれいなコーヒー」っていう店名かと

思ったわ。ここで合ってるみたい。

 

 この「モーニングセット」290円ってメッチャ安いなあ。さっきマクドで食べたんはすっかり忘れて、これをいっといた(笑)。あ、あかん。

危険や。都会は誘惑だらけやね。「トースト+ゆで卵+アイスコーヒー」で290円はどう考えても安い。

 

 3階が喫煙席になってたんで、エレベーターに乗って行った。窓際が空いてる。他に人が結構おったんがビックリした。トーストも

ちゃんと焼いてあるし、ちょっとくもってたけど、オモテの景色を見ながら食べるんは実に良かった。全然しらん景色やから、実に新鮮

やわ。こういう刺激が大事なんやと思う。

 

 

 まだだいぶ時間あるわ。約束した時間は昼間や。ブログも書きつつ、ネットもしつつ、なんやかんやしつつ時間を過ごした。ここって

窓際の席は電源があるんもナイスやった。えーっと、アイスコーヒーをおかわりしようと思ったら、つい「サンドイッチセット」400円を言うて

しもうた。あ、あかん・・・・・・(笑)。選んだサンドイッチは「ツナサラダ」やね。

 

 うわぁ・・・・・・・、いくら朝とはいえ、これは完全にカロリーオーバーのような気がした。せやけどこの久々に食べるサンドイッチは実に

感動的な味がしたわ。よう出来てるなあ。アイスコーヒーも付いて400円ってメッチャ安い。うまかったわ。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、約束した人と会いに向かった。ホテルで待ち合わせや。無事会えたわ。「初めまして!!!」

って挨拶してんけど、向こうはこのブログの読者さんでオレの事をよう知ってはった。いつもながらこの展開は慣れん(笑)。とりあえず

昼メシ食べる事になって、連れてってもらったんが「饂飩と自然食料理 わらの蔵」!!!

 

 実に分かりにくい場所にあったわ。一応、表通りに面してるねんけど、細い通路みたいなトコを歩いて店内に入った。こんなトコに

あるねんなあ。後で食べログで調べたら、ここが3.79の高ポイント店でビックリした。

 

 

 えーっと、とりあえずオレが注文したんが「自然食の惣菜六種盛(日替り)」1000円と「冷冷素うどん」500円!!! 惣菜六種盛りには

うどんが付いてないらしいんで、とりあえず冷や冷やもいっといた。

 

 うどんが実に特徴のあるヤツやね。ダシもかつおベースやと思うねんけど、実に複雑な味わいがあった。こんなうどんもあるねんなあ。

メッチャコシがあるわ。「感想を正直に教えてください」って聞かれて、返事にちょっと困ってんけど、「うどんはメッチャエエと思います。ただ

この六種盛りはこれで1000円はちょっと高いような気がしますが・・・・・・・」って答えておいた。味はエエねんけど、ボリュームがちょっと

個人的には少ないような気がする。これに何か汁物とご飯と漬け物ぐらいがあれば問題無いと思うけど。

 

 

 

 そんでまあお店を出てから、読者さんが「良かったら・・・・・・」って言うてくれはって、「太宰府天満宮」に案内してくれはる事になった。

飲食店の相談を受けつつ、色々と話ながらそこに向かった。「西鉄福岡(天神)駅」っていうトコから電車で行くみたい。

 

 二日市っていう駅で乗り換えやね。九州で電車に乗った経験がほとんどあらへんから、思いっきり新鮮やった。人様とのご縁って

ホンマに大事やね。色んな経験をさせてもらえる。太宰府駅までは20分ぐらいやったかなあ。割と近かった。太宰府駅を出た瞬間の

景色がこんなカンジやった。

 

 思いっきり暑い(笑)。台風の影響からか、メチャメチャ蒸し暑かった。太宰府天満宮までの道のりは実に観光客向けに開けたカンジに

なってたわ。想像してたんと全然違う。やっぱり来てみんとワカランモンやね。

 

 

 えーっと、途中で思わず買い食いを・・・・・・・・(笑)。この辺って「梅ヶ枝餅」っていうんが有名みたい。あちこちのお店で売ってた。

とりあえず一個買うてみようと思って、選んだお店が「きくち」!!!

 

 出来たての「梅ヶ枝餅」が100円やったわ。安いんか高いんかようワカランけど、これでアツアツで実に良かった。梅の風味とかは

せんかってんなあ。梅が入ってるワケじゃあないんかもしれん。まあでも実においしかったわ。今日はだいぶ喰ってるなあ。ヤバイ(笑)!!!

 

 

 そんでまあこの道をまっすぐ進んだら「太宰府天満宮」に無事到着や。結構人おるねんなあ。

 

 無事お参りも終了や。お願いしたらあかん。日頃の感謝の気持ちだけを伝えに来た。これに気付くのに実に38年ぐらいかかったわ。

今の生活が出来るっていう事がいかに凄い事か・・・・・・・。人間の欲望には限界あらへんわ。怖い事や。

 

 

 

 そんでまあ無事お参りも終わったんで、また駅に戻る事になってんけど、この太宰府天満宮のすぐ近くに「水月庵」っていう実に

雰囲気のいい割烹料理店があるらしく、ちょっとそこに寄る事になった。カ、カロリーが・・・・・・・(笑)。

 

 「光明禅寺」っていうお寺に行く途中にそのお店はあった。何故か本日休業や。いやあ、実にホッとしたような、残念なような・・・・・・(笑)。

まあまたいつか機会があれば、ぜひ来てみたいと思う。ホンマに雰囲気のいいお店やったわ。うまいと思う。外観からその雰囲気が実に

漂ってた。京都にありそうな雰囲気のお店やね。

 

 

 せっかくなんで「光明禅寺」っていうトコにも寄ってみた。

 

 砂利が実に綺麗に整地されてる。これを見た瞬間に京都の「上賀茂神社」を思い出したわ。あそこも綺麗に整地してあったよなあ。

とんがり帽子みたいな、砂地があったわ。あれってどうやって造ってんやろうなあ???

 

 

 そんでまあ駅に向かった。行きと違って、この裏道??は実にほぼダレもおらん。一筋違うだけでこんなに違うねんなあ。

 

 駅に向かう途中で何か実に独特の雰囲気を醸し出してるトコがあったんで、ちょっとそこにも挨拶に行ってみた。凄い雰囲気。鳥居が

連なってた。伊勢神宮の方角に向いてるんかなあ・・・・・・・と思いつつ、とりあえずここでも感謝の気持ちだけを置いてきた。せやけど

ここは一体・・・・・・・??? ホンマに凄い雰囲気やったわ。

 

 

 さらにテクテク歩いてって言うても大した距離ちゃうけど、無事太宰府駅に到着や。裏側に出るカンジやった。それにしても暑いなあ。

思いっきりボタボタ汗が出た。強烈やなあ、ホンマに。大阪より暑かったわ。

 

 やっぱり田舎は駅のホームもノンビリしてるわ。このノンビリした雰囲気がまたエエねんなあ。福岡の中心街からちょっと電車乗る

だけでこんなトコに来れるんは凄いと思う。そんでまあまた天神に戻ってきた。近いわ、ホンマに。

 

 

 

 天神に帰ってきて、「イケルさん、カレーもお好きですよね??」って言われて、脊髄反射で「大好きです!!」って答えたら、そのまま

スリランカカレーが有名なお店に行く事になった(笑)。カ、カロリー・・・・・・・(笑)。「ツナパハ」!!!

 

 雑居ビルの5階にお店はあってんけど、エレベーターが空いたらいきなりこの光景や。有無を言わさず入らんとあかん(笑)。雑居ビルの

エレベーターに乗ったらたまにこういう飲食店があるよなあ。オモロイわ。ランチは5時までやってるみたい。とりあえず一人一皿ずつは

あまりにも危険なんで、この「ランチ」945円と単品で「ギザ」525円っていう砂ズリをスパイスで煮込んで炒めたヤツをいっといた。

 

 カレーは四種類から選べるねんけど、もちろん「スリランカカリー」やね。まずサラダが来たわ。それと水も。結構カライみたいなんで

この水を今からようさん飲むんやろなあ・・・・・・って思ったわ。

 

 サラダはなかなかにエエカンジやね。普通にうまいと思う。そんでしばらくしたら次に「ギザ」が運ばれて来た。メニューに「辛い料理

って赤字で書いてあったんで、とりあえず覚悟して食べてみる事にした。

 

 カ、カライーーーーーーーーーーーー!!! これは凄いわ。メチャメチャカライ。食べた瞬間はそんなに辛さを感じへんねんけど、噛んだら

思いっきりカライ。ビックリしたわ。スリランカカリーがちょっと不安になってきた(笑)。

 

 そんでまあオススメのスリランカが来た。おそるおそる食べてみてんけど、これはさっきのギザほど辛く感じへんかったわ。まあでも

大概カライと思うけど。でもこのスリランカはなかなかにうまいと思う。カラって思うねんけど、不思議とまた食べたくなる辛さやね。こんだけ

カライカレーも久しぶりやわ。水を思いっきり飲んだ。氷の偉大さを知ったわ(笑)。氷あったら全然ちゃう。

 

 最後にワンドリンクとデザートも付いてた。これで945円はなかなかにエエんとちゃうかなあ。あのカレーはちょっとそこいらでは

喰えんわ。デザートはヨーグルトのアイスや。メッチャホッとする味やったわ。

 

 そんでまあさっき来た道をまた戻った。この辺ってメッチャ便利やねんなあ。今日泊まるホテルもすぐそこやね。人もクルマも多い。

ホンマにここが福岡の中心街なんやわ。博多よりもずっと人は多いと思う。そんでまあ読者さんとはいったんここで別れた。ちょっと

ホテルで休憩やね。「ソラリア西鉄ホテル」!!!

 

 部屋は15階の「1535」やったわ。一番端っこや。角部屋やね。エレベーター下りて左に曲がって、一番奥にこの部屋はあったわ。

氷はルームサービスで無理で、自分で製氷器まで行かんとあかん。またこの製氷器が反対側の端っこやねんなあ(笑)。部屋はこんな

カンジやった。結構広い。眺めもエエカンジ!!!

 

 ダブルのベッドやったから、だいぶ広いわ。エエやんエエやん。ちょっと休憩や。今朝起きたん早かったもんなあ。ちょっとシャワー

浴びて、バスタブに湯を張ってみた。このバスタブもメッチャ広い。足伸ばしても向こうに着けへん。ナイスや。さすがにビジネスホテル

とは違うわ。やっぱりシティホテルは違うなあ。リッツカールトン大阪にも久々に泊まりに行きたくなった。

 

 

 シャワー浴びてからブログ書いたり、ネットサーフィンしたりでノンビリ過ごした。何故か眠くならへん。何でやろう??? やっぱりあの

入院生活で生活のリズムが変わったんかもしれん。いずれにしても昼型になるのはエエ事やわ。タバコ吸いながらオモテの景色を

ボーっと見てた。

 

 天気悪いなあ。台風の影響みたい。台風も危なかった。危うく欠航になるトコや。LCCは欠航になった時がナンギみたい。デカイ

航空会社と違って振り替えとかが効かへんみたい。せやけど景色がいつもと違うんはやっぱりエエなあ。またこの日記に残せるんが

実にナイスや。後で振り返った時に画像があればちゃんと思い出せる。

 

 

 

 さすがにハラ一杯なんで、晩メシの時間は8時ぐらいにしてもらった。6時とか無理(笑)。もう大量に喰えん。自分でも不思議やわ。

あんだけいつもハラへってたのに、今って全然そんな事あらへん。えーっと、また読者さんにホテルまで迎えに来てもらって、行った先は

「焼とりの八兵衛 天神店」!!! 天神でメッチャ人気してるヤキトリ屋さんらしい。こら興味あるわ。

 

 8時に予約してもらっててんけど、ホンマにまんちくりんやった。凄いわ。決して目立つような場所にあるワケじゃあないのに、ホンマに

たくさんの人が入ってる。どこにでも流行ってるお店ってやっぱり有るねんなあ。とりあえず「角ハイボール」380円をいっといた。付き出しが

「もずく」と「キャベツ」が来た。

 

 えーっと、野菜を食べたかったんで「シーザーサラダ(温泉玉子添え)」750円と「くみあげ豆腐」470円をいっといた。さすがに

今日はあんまり喰えん。シーザーサラダ、メチャボリュームあるやん。しかもうまいわ。豆腐も実にエエカンジ。この二品を喰った

だけでもここのレベルの高さが分かったような気がした。

 

 

 さらにヤキトリをズラッとやね。「せせり(首肉)」150円×2、「とりきも」150円×2、「砂ズリ」130円×2、さらにここの名物らしい

「えんどう豆の串揚げ」250円が順番に来た。

 

 おおーーーーーーーーーー!!! さすがに無難にうまいと思う。キモの焼き加減が実に絶妙やね。タマネギ挟んであるんもナイスやと

思う。名物の串揚げも良かったわ。中はグリーンやった。

 

 

 さらにや。これぐらいでは許してもらわれへん(笑)。えーっと、「冷やしトマト」450円、「しいたけ」190円、「ねぎみそ」190円×2、

さらに禁断の炭水化物で「特製焼きおにぎり」480円が来た。

 

 どれもエエやんエエやん。トマトはフルーツトマトとちゃうかってんけど、なかなかにエエカンジやった。マヨネーズ添えてあるんが

実にナイスやね。ヤキオニも葉っぱで巻いてあって良かったわ。そんでトドメがこれやね。またもや禁断のデザート・・・・・・。えーっと、

「八兵衛名物 ごまプリン」350円が来た。

 

 どうもこのメニューに書いてある「名物」とか「特製」っていう言葉に弱いオレ(笑)。またこのプリンがうまいねんなあ。氷水もくれたわ。

ナイスや。サービスも実に良かった。やっぱり流行ってるお店は違うなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!