2012年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月16日 晴れ

 思いっきり天気エエなあ。あのお盆の雨は何やってんやろう???

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から難波にあるラビ1に行ってみた。小さいデジカメが欲しい今日この頃やねんなあ・・・・・・・・(笑)。

D3000も全然問題あらへんねんけど、普段使うのに小さいのが欲しいねん。寿司屋さんとかでカウンターに座った時にデカイのは

ナンギや。イヤでも目立つもんなあ。

 

 前からこのニコンの「COOLPIX P310」に目を付けててん。24700円でポイント10%か・・・・・・・。だいぶ安くなったなあ。もう一声欲しい

トコや。ニコンのメーカーさんに「もうちょっと・・・・・・」って聞いてみたら、ここの店員に聞きに行きはって「ポイントもう2%上乗せが限界です」

って言われた。うーん・・・・・・・って悩んでたら、ニコンのメーカーさんが「この茶色のケースを無料で差し上げます。僕に出来るのはこれが

限界です」って言いはるねん。おおーーーーーー!!! 4980円をタダでくれるんや!!! 速攻でキメた(笑)。サンプルがまだ残ってたみたい。

 

 

 

 そんでまあ昼からヒマなんで、ちょっと奈良までドライブに行ってみる事にした。中央大通りを通って、森之宮から乗ろうかと思ってんけど、

あんまし距離あらへんし、900円はもったいないんで、そのまま東大阪の荒本まで行ってそっから高速に乗った。そしたら200円や。そんで

そのまま第二阪奈に通って奈良に行った。あっという間やね。

 

 

 まあそんなカンジでとりあえず昼メシ。食べログ奈良で調べたら4.15ポイントでナンバーワンの野菜料理のお店があって、ダメモトで

そこに予約の電話をしてみたら大丈夫やった!!! おおーーーーー!!! 「旬彩 ひより」!!!

 

 町屋風の建物がこの辺ってあんねんなあ。京都みたいな雰囲気やった。ちょっと離れたトコにクルマを止めてんけど、雰囲気が妙に

良かったわ。しかし暑いなあ・・・・・・・。倒れそうになるぐらい暑い。カンカン照りや。そんでまあお店に入ってんけど、実に並んでる人が

ようさんおった。予約名を告げるとすぐにテーブルに案内された。予約しておいて良かったわ。

 

 

 えーっと、注文したんは大和の野菜ランチ「野菜びより」1575円!!! 熱いお茶が来て、次にまず「なんきんそうめん」が来た。

 

 かぼちゃで作ってあるそうめんみたいやね。さっぱりしてるわ。一品目にはなかなかにナイスな料理やね。ちゃんとそうめんの

つゆの味がしたわ。野菜でこういうのが作れたらエエよなあ。

 

 

 次に来たんがメインやね。色々と大和野菜を使った一皿が出てきた。ちゃんと野菜の説明もしてくれて、さらにその野菜自体も

見せてくれはったわ。なかなかにサービスエエやん。

 

 ちゃんと酢の物もあってエエカンジや。味もなかなかにやさしい味やと思う。ただまあここが食べログ奈良でナンバーワンっていうんが

ちょっとしっくりけえへんかった。普通にありそうな野菜料理のお店やと思うけどなあ。さらに天ぷらと揚げ出し豆腐、ご飯みそ汁が来た。

 

 結構品数はあるねんなあ。30種類の食べ物はこのコースでカバー出来たんとちゃうやろか。天ぷらは塩で食べた。これでも結構

ハラいっぱいになったわ。前やったら絶対他にも注文してたやろなあ(笑)。最後に「自家製ワラビ餅」が来たわ。

 

 これが一番うまかったような・・・・・・・・(笑)。インパクトのある味やね。きな粉のカロリーが気になりつつ、とりあえず全部完食や。

いやあ、なんやかんやで腹一杯やね。久々に揚げモンも食べたわ。

 

 

 

 そんでまあ駐車場に帰るのに行きとは違う道で帰ってみた。この辺の風景が結構オモロイねん。

 

 のれんも何か新鮮やった。ホンマに町屋風やね。昔の建物を上手にアレンジしてあるカンジ。奈良にも色んなトコがあるねんなあ。

全然しらんかったわ。そもそも奈良に来る事がほとんどあらへん。神戸とか京都は行くのに奈良に来る事があんまり無かった。あー、

それにしてもエエ天気やなあ。ハンパやないわ。和歌山で日焼けしたトコが熱くなるカンジや。この辺がメッチャ静かでビックリしたわ。

 

 

 

 せっかくここまで来たんで、ちょっとクルマでカフェにでも行ってみようと思った。えーっと、また食べログやね。これってホンマに

便利やなあ。実によう出来てる。食べログ奈良カフェランキングで1位のお店は電話したら無理やったんで、2位のお店に行って

みる事にした。「ガトー・ド・ボワ」!!! 西大寺のすぐ近くにあった。西大寺の駐車場に止めたら駐車券をくれたわ。

 

 思いっきり暑い・・・・・・・。何でこんなに天気エエねん(笑)!!! 涼しい店内が天国やったわ。ケーキを食べる場合はオモテのショウケース

から先に選んで中に入るスタイルやね。何とかを受賞したケーキとかあって、ついいつもの悪いクセが・・・・・・・(笑)。二つも選んでしまい

ましたあーーーーーーーー!!! えーっと、「ティラミス フレーズ」440円と「ラ ギャラクシー」660円!!! お茶は「ストロベリーティー」500円を

選択やね。ストロベリーティーってしらんわ。初めてとちゃうかなあ。

 

 ビビるぐらいケーキがうまいねん・・・・・・・・。両方ともメチャメチャうまい。何とか賞を受賞したギャラクシーの方が特に凄いわ。表面の

黒いトコがかたそうやねんけど、実にテロテロで中に仕事がしてある。

 

 凄いわ。660円ってどんなケーキやねん・・・・・・って正直思ったけど、これは凄い。思いっきりうまい。いっぺん喰ってみる価値は

十二分にあるんとちゃうかなあ。ストロベリーティーも来た。

 

 ホンマにイチゴの香りがするわ。こんなお茶あるねんなあ。イチゴのエエ香りはするねんけど、味は甘くない。いやあ、このカフェって

いうか喫茶店、実にナイスやね。食べログ様々やわ。なかなかこんなトコは知れんと思う。

 

 

 

 そんでまあせっかく西大寺の駐車場にクルマ止めたんで、西大寺にお参りに行ってから帰る事にした。

 

 凄い建物やね。圧倒されたわ。西大寺ってこんなカンジやってんなあ。名前は聞いた事あってんけど、どこにあるかすらもしらんかった。

ガラガラで人はほとんどダレもおらへん。感謝の気持ちだけを置いてきた。

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰ってんけど、ナビを見たら下道で東大阪に出れる道があったんで、そこを通る事にした。308号線っていうの

やってんけど、これが凄まじい道やった。暗峠っていうトコを通るねん。

 

 ホンマに凄い道やったわ。途中で通れるかなあ・・・・・・・と思うトコがメッチャようさんあった。こんな道あってんなあ。八尾に住んでてん

けど、全然しらんかった。暗峠っていう名前がまた強烈や。

 

 

 途中で何故かうどん屋さんと目が合うてん。な、なんでこんなトコに・・・・・・・(笑)!!! おかしいやん。香川県の「山内うどん」もたいがい

ビックリしたけど、ここの方がロケーション的には凄いわ。「手打ちうどん 風舞」!!!

 

 売り切れるんや・・・・・・・(笑)。信じられん。ここはせやけどいっぺん来んとあかんなあ。ここは凄いわ。こんな辺鄙なトコで営業が

成り立ってるんが凄い。ホンマに凄い場所やねん。何せ振り返ったらこんな光景や。

 

 せやけどこんな山奥でも飲食店が出来るって何か妙にうれしかったわ。オレもいつか山の中でうどん屋さんをやろうかなあ(笑)!!!

そんでまあまだまだ続くこの生駒越えの道を走った。

 

 向こうに東大阪のビル群が見えて来た時は実にホッとしたわ。うーん・・・・・・・、まだまだしらん道がようさんあんねんなあ。大阪のすぐ

近くでもしらんトコがようさんあるんや。実にナイスな経験をさせてもらえたわ。まあ、またこの道を通ろうとはなかなかに思えへんけど。

でもあのうどん屋さんがあるからなあ。とりあえずもう一回は通るかもしれん。

 

 

 

 そんでまあそのまま久しぶりに「炭火焼とり 安喜」に行ってみる事にした。思いっきり久しぶりやわ。ここのヤキトリ喰いたかってんなあ。

 

 いつもと反対側から写真を撮ってみた。こっちから撮ったらこんなに暗く写るんや。まあ向こうが明るいからそっちにピントが合って

しもうたワケやね。たぶん。えーっと、「おいしい日本酒を一杯だけちょうだい〜」って言うたら「王禄」っていうんが出てきた。

 

 付き出しは無農薬の野菜やね。タマネギ・・・・・・・・!!! ここのトロッとした醤油をかけて喰ったら劇的にうまかった。このタマネギ、ホンマに

うまいよなあ。なかなかこんだけハイレベルなタマネギはあらへんと思う。ついおかわりを言うてもうた。さらに「ニンジンスティック」やね。

 

 このニンジンも信じられへんぐらい甘くておいしいねん。そんでまあいつものようにヤキトリをズラッといっときたい気持ちをグッと

抑えつつ、キャベツとこんにゃくも注文してみた。ここでこんにゃく食べるん初めてとちゃうかなあ。キャベツも。

 

 相変わらずここのヤキトリはサイコーやね。大阪最強なんは間違いないわ。相変わらずデカイ。相変わらず味もナイスや。こんにゃくも

田楽みたいなカンジで実に良かった。そんでまあ最後の最後に「サバの糠漬け」が出てきた。

 

 この為だけに日本酒を残してたあーーーーーーーーー(笑)!!! メチャメチャうまい。信じられん。どうやったらこんなうまいの作れる

ねん・・・・・・・っていうぐらいうまい。いやあ、凄いなあ。これと日本酒はサイコーによう合うわ。大満足でお店を出た。

 

 

 

 そんでまあ久々に「バー 生まれる前から不眠症・・・・・・・」の開店やね。フェイスブックでのみ告知した。ダレもけえへんがな・・・・・・(笑)。

あーあ・・・・・・・、かろうじてボウズでは無かったから良かったわ。帰りにちょっと「鳥貴族」で反省会や。どんだけヤキトリスキやねん・・・・・・って

自分でも思うわ(笑)。

 

 ここも素晴らしいよなあ。世間には色んなスタイルのツワモノのお店がようさんあるわ。ホンマに世界は広い広い。これからどんどん

色んな経験を積んでいきたいなあ。飲食店だけじゃなくて、色んな場所にも行ってみたい。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!