2012年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月26日 晴れ

 大阪やっぱりメチャメチャ暑いなあ。凄い日差しやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、千日前にある「韓国鍋料理 かんなべ」!!! こんなトコに韓国料理屋さんが出来ててんなあ。

全然しらんかったわ。この辺もどんどん変わっていく。

 

 えーっと、12時半ぐらいやってんけど、店内はまあまあ混んでた。この場所って場所的には最高やもんなあ。お茶が運ばれて来てん

けど、昼は「ビール」が280円なんでそれもいっといた。何せオモテは暑い・・・・・・・。大阪はやっぱり暑いわ。

 

 小さいグラスで来るんやと思っててんけど、意外にそんな事はあらへんかった。なかなかにエエカンジやん。そんでまあ注文した

「豆腐チゲ定食」800円が来た。最近、このスンドゥブを食べる事が実に多いわ。

 

 キムチも色々付いてた。ナイス!!! 豆腐チゲの量もそこそこあった。味はまあようあるタイプの味やねんけど、普通にエエんとちゃうかなあ。

この前、天満の「玉一」で食べた豆腐チゲをフト思い出した。値段も倍ぐらいちゃうけど、あれはうまかったなあ。ダシが違うんやと思う。

 

 

 

 今日は日曜日や。このまま帰るんもイヤなんで、ちょろっと昼酒を飲みに行く事にした。まあそんなにようさんは飲めんけど、ちょっと

気分転換に行ってみた。「正宗屋」!!! 相合橋筋にあるトコやね。

 

 相変わらずここはよう混んでたわ。奥にもカウンターがあって、そこに通された。ここって奥にもカウンターあってんなあ。全然しらん

かった。えーっと、とりあえず「大ビール」390円と「ぬた」200円と「どて焼3本」330円をいっといた。

 

 ビールの大瓶が390円ってメッチャ安いと思う。なかなかにこの価格設定はホンマに凄いと思う。料理は相変わらずうまいわ。流行ってる

理由が何となく分かるような気がする。200円とかから料理のメニューあんねんもんなあ。店内はおっさんで混みまくってた。

 

 

 さらに「特級酒」330円と「お造り盛合せ 小」が来た。冷酒っていうたらこれが出てきた。たぶん330円やと思う。「一級酒」が260円で

「二級酒」が240円って書いてあった。たぶん特級やと思う。

 

 ちょっと甘めの日本酒やったわ。次来た時は二級酒っていうんも飲んでみたいなあ。330円と240円の差を感じる事が出来るん

やろうか??? 二級酒っていうんを飲んだ事があらへん。造り盛りも小でこの量は凄いわ。なんぼか書いてへんかってんけど、絶対に

1000円以内やと思う。種類多いのもナイスやね。この造りがまたなかなかにうまいねん。

 

 

 さらに「しらすおろし」250円、「さざえ焼き」650円、それからおでんで「豆腐」と「こんにゃく」やね。

 

 やっぱりうまいなあ。さざえはキモの苦味が実にタマランかったわ。昔はこの苦味がイヤやってんけどなあ。年齢を感じる(笑)。おでんは

大根があらへんかったから、代わりに豆腐をいっといた。夏は大根をやってへんらしい。いやあ、せやけど昼間の正宗屋は相変わらず

良かったわ。いつ来てもたいがい満席やもんなあ。平日の昼間ってどうなんやろう???

 

 

 

 そんでまあなんやかんややる事あって、夜はちょっと人と会う約束をしてた。飲食店の事で相談を受ける事が何故か多い。まあオレは

何も出来へんけど、周りにおる人は強力なんは間違いない。行った先は東心斎橋にある「マリンバカフェ」!!!

 

 入り口のトコにある看板に何とか記念で「ビール・ワイン100円」って書いてあった。中に入って食事するって言うたら2階に案内された。

ここって2階もあんねんなあ。ソファ席に着席や。とりあえず100円のビールをいっといた。それと「彩り野菜のラタトゥイユ」400円!!!

 

 お酒は一日三杯までで、とりあえず野菜をいっといかんとあかん。ビールのグラスは小さいけど、まあ100円やったら思いっきり

安いわ。ラタトゥイユもまあ普通に良かったと思う。

 

 

 さらに「フレッシュハーブとベーコンのサラダ〜シーザードレッシング」850円、「自家製ココナッツグリーンカレー」800円、それから

「赤ワイン/グラス」100円、「茹であげ野菜のあったかサラダ〜ブルーチーズのソース」1000円が順番に来た。

 

 このカレーのライスに気を付けんとあかん。夜やから炭水化物は控えめにや。どの料理もまあ普通やと思うねんけど、いかんせんこの

グラスの赤ワインは100円とはいえ、もひとつやったなあ。ブルーチーズのソースもちょっと危険(笑)!!! ちょっと考えて食べるだけで全然

違うねんなあ。それを和歌山で覚えて帰ってきた。

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了や。日曜日ってやってるお店が少ないねんなあ。日曜に集客出来たら強いと思う。特にこの辺。帰りに

「この辺でどこかワインバーを知りませんか??」って聞かれて、悩んだ末に「ヴィスコ」を思い出して行ってみた。

 

 ここも久しぶりに来てんけど、実に店内は満席・・・・・・・・!!! 凄いわ。ここってホンマに流行ってるよなあ。カウンターだけしかあらへん

お店やけど、いつ来てもこんだけ流行ってんのはホンマに凄いと思う。しかし満席か・・・・・・・、困ったなあ。

 

 

 

 うーん・・・・・・・・って思いつつ、もう一軒思い出した。「デギュスタシオン」!!! ここも確か日曜日やってるハズや。

 

 問題無くやってたわ。良かった。オレはグラスワインの「シャトー・ド・ヴァルコンブ エチケット・ブルー 2007」1400円、読者さんは

「ミシェル・テロン クロ・デュ・ジョグロン 2007」1000円やね。さらに「田舎風テリーヌ」1000円!!!

 

 オレは濃いめの赤ワインを頼んだらこれやった。シラー種100%やね。確かに濃厚な味わいやったわ。テリーヌを食べてから飲んだら

実にエエカンジやってんなあ。テリーヌがまたうまいねん。ワインは実に奥が深い。もっともっと勉強したいと思う。まだまだこれからやね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!