2012年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月25日 晴れ

 今日もスコーンとエエ天気や。あー、ついに終わり。今日が最後かあ。終わってみたら早かったなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も7時半から朝メシやね。最後の病院食や。いやあ・・・・・・・、ホンマに長いようで早かった。ついにこのパンの

朝メシは終わりや。最後はマーマレードやったわ。

 

 そしてデザートはブドウ・・・・・・・(笑)。このブドウがナンギやねんなあ。皮がナンギやねん。感謝しながら食べた。感謝感謝の入院生活。

つい忘れてしまうねん。この感謝の気持ちを。すぐアタリマエダノクラッカーになってまう。そんでまあ8時半から最後の点滴。

 

 今日はさすがにあんまりウツラウツラせんかった。ナンギな点滴も今日限り。これで終わりやと思ったら何か寂しいなあ。決して愛おしくは

ないけど(笑)。まあでもホンマに凄い1ヶ月半やったわ。こんな経験はなかなかさせてもらわれへん。

 

 

 そんでまあちょっと横にあるタバコ吸える屋上に出てみた。メッチャエエ天気やねんなあ。

 

 ファミマの向こうにあの蕎麦屋が見える・・・・・・・・!!! 今日の昼メシはあそこに行くねん。前から決めててん。あの蕎麦屋は間違いなく

うまいと思う。こっからでもうまい雰囲気が漂ってるんが分かった。あれはうまいハズ・・・・・・・!!!

 

 

 そんでこの当初の念願を叶える為にその蕎麦屋に向かった。今日は病院食の昼メシをパスしててん。「めはり本舗 三軒茶屋」!!!

 

 ガラッとドアを開けたら院長先生とこの病院を紹介してくれた読者さんが居てはるがな(笑)!!! こっちこっちって手招きされた。どこまでも

縁があるわ。隣に座らせてもらった。注文したんは「ざる蕎麦」600円!!!

 

 田舎蕎麦風のが出てきた。念願叶って食べてみたら、この蕎麦がちょっとヌメリがあって、メチャメチャうまいねん。やっぱり、ここの

蕎麦はうまかった。せやけどこんな独創的な蕎麦が出てくるとは思えへんかったなあ。いやあ、ホンマにうまいわ。予想通りのこの展開。

 

 

 

 そんでまあ三人で病院に向かってんけど、途中でナイスな和菓子を買おうってなって、その和菓子屋さんに向かった。病院のすぐ近所に

あるねんなあ。通りから見ても全然ワカランかった。

 

 この通り沿いにあるみたいやねんけど、全然ワカラン・・・・・・・(笑)。どういうトコやねん・・・・・・・と思いつつ、テクテク歩いたらすぐに

その和菓子屋さんに着いた。「菓心 富美堂」!!!

 

 この垂れ幕を通りから見えるように斜めに付けた方が絶対エエと思うけどなあ(笑)。何せ通りからはサッパリワカラン。ここに

天皇陛下に献上したお菓子があるらしいねん。

 

 店内はサッパリやる気が感じられへん(笑)。何せメインのショウケースがカラや(笑)。おまけに暑いがな。エアコンは天井に設置されてる

ねんけど、何故かスイッチが入ってへん。オモテの方が涼しいがな。なかなか独創的なお店や。天皇陛下に献上したらしい「神島の鶴」の

4ヶ入り900円を院長先生に買うてもらった。そういやさっきの蕎麦屋さんでもごちそうになった。ホンマに色々とありがとうございます。

 

 

 

 そんで無事病室に到着やね。チェックアウトは夕方の5時半や。チェックアウトでエエかどうかワカランけど(笑)。とりあえずブログを

書いて、なんやかんや帰る準備をしてた。途中で読者さんが来て、一緒にタバコ吸いに屋上に向かった。

 

 こっからの景色ってホンマにサイコーやったわ。風がまた気持ちいいねんなあ。こんな環境は大阪ではまずありえへんと思う。この

景色にどれだけ癒された事か。このノンビリした雰囲気やからこそ、食欲を抑える事が出来たんかもしれん。タバコ吸ってたら途中で

院長先生も来たわ。どういう病院やねん(笑)。何て言うかこのアバンギャルドさは凄いと思う。

 

 

 

 あー、ホンマにもう終わりやなあ。なんや残念なようなホッとしたような・・・・・・・。実に不思議なカンジ。ただまあ寂しいのは間違いないわ。

部屋の整理もして、最後にシャワーを浴びた。ホンマにホテルなみの施設やね。5時半になって無事チェックアウトも終了や。精算は午前中に

済ませておいた。えーっと、金額はトリ万やったわ。なかなかにエエ金額や。

 

 

 

 帰りは約束通り、行きしなに来た「千成」に寄った。この界隈ナンバーワンの和食屋さんやね。

 

 カウンターの奥にダレか座ってんなあ・・・・・・と思ったら、院長先生や(笑)。よう会うわ〜(笑)。スキやわ〜(笑)。購入したてのデジ一眼の

D800を持って、店内を撮りまくってはった。どういう先生やねん。明らかに店員の女の人はブルー入ってたわ(笑)。フラッシュまで焚くねん

もんなあ。えーっと、とりあえず「ウーロン茶」やね。

 

 さすがにまだ5時半なんで店内はガラガラやった。メニューを見て注文する必要はあらへんかったわ。サクサク決まって、まず初めに

出てきたんが「造り盛り合わせ」!!! キューブ状の中トロもある。奥のは「伊勢海老」やね。

 

 「メイチ鯛」っていうんがメチャメチャうまかったわ。伊勢海老も水槽から出したツブしたてのヤツやったんで、メチャメチャエエカンジ。

手前の中トロとヨコワのハラは食べるのちょっと躊躇した。こんなアブラバリバリのって久しぶりやもんなあ。この造りを喰ってた時に

次のが出てきた。「焼き伊勢海老」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! 焼いた伊勢海老ってこんなにもうまいんや。レモン搾って喰ったら最高やねん。ビックリするわ。

院長先生はこれが大好物らしい。いやあ・・・・・・・、参ったなあ。これはホンマに凄いわ。

 

 

 さらに次が「伊勢海老のみそ汁」!!! 二尾ツブしてあるから、凄いボリュームやった。オレだけダブルになってた。

 

 うますぎる・・・・・・・・・・!!! ここのマスターって料理のセンスが凄いわ。これなんぼかしらんけど、こんなうまいみそ汁は喰った事あらへん。

伊勢海老を使ってこんなうまいみそ汁が作れるねんなあ。ミソが関係してるみたい。味は薄めに仕上げてあるらしいねんけど、メッチャ濃厚な

味やったと思う。いやあ、タマランなあ。一気に太ってまいそう(笑)。

 

 

 

 さらに「秋刀魚の塩焼き」とフィニッシュが「じゃがいもバター」!!! 秋刀魚ってまだ早いんとちゃうかなあ・・・・・・・と思っててんけど、実に

立派なヤツが出てきたわ。しっかり皮目のトコを焦がしてある。

 

 ここってホンマに凄いわ。料理が出てくるスピードもハンパやないけど、ここのマスターの料理のセンスが凄い。ここに匹敵するお店って

パッと思いつくんは「安喜」か「大黒庵」しかあらへんわ。こんなうまいジャガバター、ちょっとあらへん。信じられへんぐらいうまいねん。ここは

院長先生がオゴってくれはった。本当に本当に色々とありがとうございました・・・・・・・・!!! メチャメチャうまかったです。

 

 

 

 そんでまあ特急くろしおの時間まで、まだ30分ぐらいあったんで、読者さんと一緒に近所の喫茶店に行った。「べる・かんと」!!! 何故か

撮影してたら一方通行を逆走していくクルマがおったわ。

 

 ここも前から気になっててんなあ。中に入ったら、実に昭和の純喫茶っていう雰囲気やったわ。おっさんが一人でやってた。いやあ、

エエやんエエやん。えーっと、何しようかなあ。前やったらサンドイッチとかも一緒に言うてまいそうや(笑)。

 

 おしぼりはこれやね。紙のタイプや。昭和の純喫茶は黄色の布のおしぼりが欲しいトコや。まあどうでもエエねんけど。えーっと、どの

コーヒーにしようかなあ・・・・・・・と思いつつ、とりあえず「スペシャルブレンド」480円をいっといた。

 

 昭和の純喫茶とは思えん洒落たコーヒーカップで出てきた。エエーーーーーーー、こらビックリやわ。お店のおっさん、ひょっとしたら

こだわりがあるんかもしれんなあ。またこのスペシャルブレンドがメチャメチャうまいがな。やるなあ。読者さんとなんやかんやシャベって

たら、またもや院長先生が登場してきた(笑)。もう何回「お世話になりました」って今日挨拶したか分からへん(笑)。徹底的にオゴって

くれはったわ。ホンマに申し訳ないです。大阪来られたら僕がオゴりますね〜!!!

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、紀伊田辺の駅に向かった。この辺、この時間になったら真っ暗やねんなあ。とても駅前とは

思われへんわ。大阪に電車で帰るん初めてやね。

 

 帰りも例によって例のごとく無駄にグリーン車や。19時41分発の「くろしお32号」!!! 天王寺には21時33分に着くんや。やっぱり

くろしおは速いなあ。しばらくホームで待ってたら入線してきた。

 

 グリーン車は思いっきりガラガラや。三列シート。これが思いっきり快適やねんなあ。やっぱり広いわ。天王寺まで行きしなと同じく

あーでもない、こーでもないの話をしてたらあっという間に到着や。2時間かからへんねんなあ。くろしお乗る前からちょっと不思議な

体験をしたわ。ちょっとお腹がグルグルしててん。どうもいきなりエエモンを喰ったからカラダがビックリしたみたい(笑)。特にあの

トロがヤバイみたいやね。牛肉のロースとマグロのトロは気を付けんとあかんみたいや。信じられんわ。自分のカラダとは思われへん。

 

 

 

 そんでまあ読者さんとは天王寺で別れて、オレはこのまま御堂筋線に乗って心斎橋に向かった。何か人多いなあ。大阪に帰って

きたあーーーーーって実感出来たわ。地下から地上に上がってきたら、意外に人が少なかったわ。

 

 この道をまっすぐ進んで行ったところに、まず大阪に帰ってきたら行こうと思ってたお店がある。ずーっと、この道を堺筋の方に

歩いて行ったら見えてきたわ。「長堀ダイナー」!!! ついに来た!!! 入り口には凄い量の花があった。

 

 とりあえず開店記念の「ハイボール」100円を注文や。今日までビールとハイボールは100円!!! 何杯飲んでも100円らしい。すぐに

出てきたわ。スタッフも多いなあ。いやあ、メッチャエエカンジやん。北浜ダイナーよりも広いような気がした。

 

 ハイボールを飲みつつ、とりあえずメニューを見てみてんけど、北浜ダイナーとはまた違ったメニューもあるねんなあ。何故か

「冷製チーズフォンデュ」があらへんかった。どないしたんかなあ??? まあ他のがうまそうなんで全然エエねんけど。

 

 

 ハイボール飲んでたら、伝説のオトコスガちゃんが入って来た。スガちゃん・・・・・・・・・・!!! 本当におめでとうございます!!! 思わず

抱き合ってもうたわ(笑)。いやあ、信じられん。記念撮影をいっといた。ワインはボトルで「エステザルグ デュガール デガレ」2480円!!!

 

 手帳は新しくしてはった。横でペラペラめくってるんをチラ見してたら、あの文字が手書きで書いてあった。「人に感謝すべし」!!!

この人はホンマにこれをやってはる。今まで色んな事あったのも聞かせてもらった。夜に二人で晩メシ喰うの初めてやねんなあ。

そうやねん。その日が今日で、場所がここやってんなあ。不思議な不思議な巡り合わせを感じるわ。。。

 

 

 料理も頼んだ。えーっと、「やみつききゅうり」280円と「帆立貝柱の温かいカルパッチョ」580円がまず来た。

 

 おおーーーーーーーーーー!!! 両方とも実にエエカンジやん。画像の圧縮率を間違うた・・・・・・・・。まあエエわ。そんでまあ次に

出てきたんが「スパイシーな焼きキーマカレー」580円!!! こんなメニューもあんねんなあ。

 

 ドライカレーみたいなカンジやね。これがメッチャうまかったわ。しかもボリュームあるなあ。エエやんエエやん。ここのライスを使った

メニューってメッチャ楽しみやわ。ヤキソバもあった。ここのメニューは全部制覇したいなあ。全部で4800円ぐらいやったと思う。メッチャ

安いわ。ここはお祝いにオゴらせてもらった。これからが楽しみなお店やね。。。

 

 ちゃんと氷水も出してくれた。この辺の気配りが実にナイスやね。立ち飲み屋で氷水を普通に出してくれるトコってなかなかあらへんと

思う。何せ言わんでもこれが出てきたもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーを伝説のオトコスガちゃんと一緒に出て、そのままろってんがやってる「バー 生まれる前から不眠症」に様子を

見に行く事にした。絶対にダレもおらんと思っててんけど、色男のあさちゃんがおった。スタミナあるなあ。当直明けのハズやのに。何やかんや

やる事あって、終わったら何故か「鳥貴族」におったわ。

 

 まあでもさすがにもうようけは喰えん。ハラパンパンやわ。大阪帰って来て、いきなり2連チャンや。大丈夫かいな。もう太りたくないよなあ。

何しかよう考えて食べよう。思いっきり食べるにしてもダメージの少ない食べ方をよう考えよう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!