2011年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月1日 くもり

 いよいよ今日から師走やね。今年もあと1ヶ月かあ。色んな事があった一年やったなあ。今年は割と速かったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は自転車をこいで上本町に行って来た。この前一緒に食事をさせてもらったカポネおじさんの

会社訪問や。どんな仕事してはるか興味あって、ちょっと行ってみた。ろってんも来たわ。結構寒かってんなあ。ちょっと

迷ってんけど、無事到着や。

 

 お茶と茶菓子を出してくれはった。ちゃんとした会社やってんなあ。カポネおじさんは設計図を書く仕事をしてはった。

それも結構デカイヤツやね。下水道の処理機械の設計図とかやった。

 

 実際におじさんが書いた図面を見せてもらってんけど、何のこっちゃサッパリワカランかった。宇宙船の建造でもしてんのかと

思ったわ。何せワカラン。見る人が見たら分かるんやろなあ。カタログも見せてもらった。

 

 この設計図を書いたらしいねんけど、いかんせん文系出身のオレにはサッパリや。まあおそらくきっと凄いんやと思う。

どうなんやろなあ。何せワカラン。まあでも話をちょろっと聞かせてもらってんけど、砂漠からこういう設備を作る時に

作業をする自分たちが食べる食料を確保する為に、畑を耕すトコから昔は初めてたっていう話はオモロかったなあ。

 

 

 

 夕方に会社訪問してんけど、実に晩メシを期待してたワケではない(笑)。期待はしてへんかってんけど、カポネおじさんが

この後予定無いんやったら晩メシ行こう〜って誘ってくれはった。「創作中華 縁」!!! 久しぶりに来たわ。

 

 予約でパンパンやってんけど、何故か入る事が出来た。カポネおじさんはここでもカオみたい。一体どういう人なんやろなあ???

不思議やわ。おまけに開店前に入る事も出来た。どうもここのマスターと仲良しみたいやね。おじさんの紹興酒のボトルがあったんで

それをロックでもらった。

 

 最近、ちょっとこの紹興酒が飲めるようになってきてんなあ。そんでまあ早速注文やね。「漬け込みチャーシュー」850円!!!

メチャメチャうまそうなんが一品目に来た。

 

 ろってんが取り分けてくれたわ。そんなん出来んねんなあ。一応、オンナらしいトコもあった(笑)。三人で喰ったら一瞬で

なくなるわ。ホンマに一瞬やった。今日は思いっきり色んなのを食べるらしい。

 

 

 えーっと、次に来たんが「上海ガニの紹興酒漬け」2500円!!!

 

 紹興酒漬けっていうんはカポネおじさんも初めてやったみたい。このダイダイ色の部分が卵で黒い部分が味噌

やった。この部分がメチャメチャうまいねん・・・・・・!!! 紹興酒にも最高によう合うわ。信じられんぐらいうまかった。

 

 

 さらに「鴨肉の燻し揚げ」!!! メニューには載ってへん一品で、マスターがすすめてくれはった。

 

 燻したヤツを揚げてるんやね。うーん・・・・・・、こういう料理は初めてやなあ。これがまたメッチャうまいねん。燻した

ヤツを揚げたらこんな風になんねんなあ。この色が何とも言えんかった。

 

 

 次に来たんが「中国黒酢の酢豚」1200円やね。オレ酢豚スキやねん。酢豚タマランわ。

 

 またもやろってんが取り分けてくれた。ナイスや。この酢豚もうまいなあ。ここの料理って何喰ってもうまいと思う。ハズレた

事があらへんわ。今日は三人で色んなのを喰えるからサイコーやね。

 

 

 次が「ソフトシェルクラブのチリソースかけ」1700円!!!

 

 ソフトシェルクラブっていうんが脱皮直後のカニやね。脱皮直後やから、甲羅とかもやわらかくてそのまま喰える。

またこのチリソースがうまいねんなあ。前にもここでこのメニューは喰った事があるような気がする。

 

 

 さらにや。まだ来たわ。最高や。「カキのトウチ炒め」1400円!!!

 

 ちょっとピリッとくるけど、メッチャナイスな一品や。トウチって確か漢字で「豆鼓」って書くんとちゃうかったっけなあ。

こういう味やねんなあ。何しかちょっとピリッとしてる。結構大きめのカキが入ってた。

 

 

 ラストが「四川麻婆豆腐」1000円!!! 

 

 だいぶカライわ。さすが四川風や。カポネおじさんが「口が火事やあ〜、水くれ!!!」って言いはったんは笑たわ(笑)。火事て。

ようそんな表現思いつくなあ。確かにだいぶカライ。カライけど、うまいねん。ろってんはごはんをもらってた。オレとおじさんは

炭水化物を控えてるんで辛抱や。またろってんがこれをおかずにうまそうにごはんを喰いよるねんなあ。かなん。紹興酒を

もう一本入れて全部で2万ちょいぐらいやったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ時間もまだあったんで、同じビルにあるバーにハシゴや。「泰平バー」!!! ん・・・・・・・!? 北新地のあのバーが

ミナミに移転してきたんかいな???

 

 2階にこのお店はあったわ。マスターは違う人や。何やホッとしたような、残念なような・・・・・・・。店内はちょっと広々してて

実にナイスな空間やった。イスが腕置くトコもあってナイスやってんなあ。

 

 おまけに窓もあるわ。うらやましい。窓のあるバーってエエよなあ。フルーツのウオツカ漬けがあったんで、それをソーダ割りで

って言うてんけど、トニックの方がおすすめですって言われてそうしてみた。

 

 おおーーーーー!!! 実にエエカンジやね。漬けるんが2〜3日ぐらいで、2週間ぐらいで飲みきるらしい。それぐらいが

賞味期限ってマスターが言うてはった。やっぱりカウンターに置いてあったら、みんな注文するんやろなあ。付き出しを

乾き物かフルーツを選べて、フルーツを選択や。「柿・洋梨・葡萄」やってんけど、どれも実に甘くてうまかった。ナイスな

フルーツやわ。こんなバーもあんねんなあ。ちょっと東心斎橋のバーを色々行ってみよう・・・・・と思う今日この頃。ここは

チャージ500円でドリンクが700円からやったわ。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、ろってんはおじさんと一緒に同伴出勤するらしかった。オレはまあまだ時間

あるねんけど、とりあえず開店準備をしようと思った。このビルの前で別れてんけど、チャリでちょっと行ったら何故かそこで

カポネおじさんがオレを手招きするねん。え・・・・・・・!? 何かピンポンを押して、カギを開けてもらわないと入れない会員制の

バーに入っていった。

 

 「ここは店名書いたらあかん」って言われた。完全に会員制みたい。ここにもおじさんのボトルがあった。えーっと、

「ジョニーウォーカー ブルーラベル」!!! このジョニ青がボトルデザインと度数が43度から40度に変わるらしく、この

変わる前のヤツをキープしてはったわ。

 

 お酒も色々と変化していくんやね。水割りでこのジョニ青をもらった。それとつまみのおかきも出てきた。うーん・・・・・・・、

しかし東心斎橋にこんなバーがあってんなあ。全くしらんかった。しかも路面や。強烈やわ。

 

 イヤイヤホンマに・・・・・・・、色んな人に出会わせてもらって、さらに色んな経験を積ませてもらえる・・・・・・・。実に

エエカンジや。このジョニ青もメッチャうまかった。ロックにすべきやったわ。さらにビックリしたんはここのマスターが

このブログを以前読んではったらしい。オレここにまた来てもいいみたい。ここはエエわ。まさに知る人ぞ知るや。。。

 

 

 

 そんでまあ先にオレはお店を出た。店の準備せんとあかん。カポネおじさん、後で来てくれはるかなあ・・・・・・と

フト淡い期待をしつつ、サクッと開店や。ダレもけえへん・・・・・・・。え・・・・・・・???って思うぐらいダレもけえへん。

しゃあないから、サクッと閉店しようかなあと思ってたら、カポネおじさんが登場や。さすが!!! ありがとうございます。

 

 

 おじさんはだいぶ酔うてはるみたいやから、ちょっとメシを一緒に喰いに行く事にした。ろってんで働いてるアスカ

ちゃんも一緒やね。何故か一緒やってん。ろってんはおらへん。ようワカランメンバーで出発や。えーっと、向かった

先は「漁師のGORO 宗右衛門町店」!!!

 

 オレはとりあえず「ウーロン茶」や。もう飲めん。おまけにチャリや。飲酒運転でつかまってまう。ここの付き出しは

相変わらずナイスやった。これ300円は値打ちあるわ。

 

 

 さらにフグを食べた事が無いっていうアスカちゃんに「てっさ」を食べさせてあげようと思ってんけど、実に今日は

売り切れやった。今日も忙しかったみたいやね。しゃあないから「淡路石鯛薄造り」900円をいっといた。それと

アスカちゃんが食べたいって言うてた「今日の野菜サラダ」300円!!! 300円って安いわ。

 

 鯛も悪くないなあ。アスカちゃんも喜んでくれた。良かったわ。このサラダ、キノコを色々炒めてあった。これで300円

って異常に安いと思う。いやあ、こんな隠れメニューがあってんなあ。全然しらんかった。ツッカンはウデがエエわ。

 

 

 さらにオレここ来たら絶対注文する「車えびと本ズワイガニのクリームコロッケ」600円と、カポネおじさんが食べて

みたいって言いはった「穴子のフワフワ揚」700円をいっといた。

 

 このクリームコロッケ、ホンマにうまいわ。2つ注文しておいて良かった。完全にケンカになる(笑)。アスカちゃんが

ハラパンパンらしくて良かった。いやあ、ホンマに信じられんぐらいうまい。ソースもちゃんと出してくれた。フワフワ揚も

おじさんは気に入ってはったわ。そんでまあ最後に禁断の炭水化物をここで解禁や。「ヤキメシ」!!!

 

 メニューにあらへんねんけど、注文したら作ってくれた。このヤキメシがまた実にうまかってんなあ。エエやんエエやん。

おじさんも大喜びやった。思いっきりナイスやわ。大満足でお店を出た。いやあ、今日も楽しかったなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!