2011年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月30日 くもり

 今日はちょっと暑いぐらいやなあ。上着着てたら明らかに暑かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチの医師会や。だいぶ色んな店まわったなあ。今回は本町にある「ラシーム」!!! 今年の

ミシュランに載ってたお店やね。実に洒落た外観やった。

 

 思ってたカンジと全然ちゃうかったわ。長いテーブルに案内された。今日はこの長いテーブルを四人で独占や!!!

広々としてて実にエエカンジやね。オレ着いた時には既に三人は集合してて、既にシャンパンを飲んではったわ。

さすがや。オレもそのシャンパンをもらった。

 

 今日ちょっと暑いから、この冷えたシャンパンが実にエエカンジ。うまいわ。昔はこれ一杯飲むだけで酔うてたのに

なあ。人間進化するんや。そんでまあ次は白ワインを開けた。「Savigny-les-Beaune 1er Crus Les Vergelesses 2005」!!!

 

 「シモン・ビーズ/サヴィニー・レ・ボーヌ オー・ヴェルジュレス 2005」って読むみたいや。ブルゴーニュの白ワインやった。

ちょっと香りが独創的やったわ。何て表現したらエエんかなあ。日向の香りって言うんかなあ。グラスも変わってた。リーデル

やってんけど、このカタチは初めてやわ。

 

 

 そんでまあまずアミューズが来た。「イワシ・タマネギ・カラスミのムース・ラビオリ」やったわ。手でつまんで食べるみたい。

 

 これを片手に飲む白ワインもなかなかにエエカンジやね。カジュアルやわ。カジュアルやけど、ちょっと高級感もある

カンジ。新しいスタイルなんとちゃうかなあ。オモロイわ。

 

 

 そんでまあ前菜で「ホラ貝と牡蠣、赤株とビーツ」が来た。ソースはビーツやった。

 

 なかなかにエエカンジやね。このホラ貝っていうんは初めてやと思う。これ喰った後に白ワインを飲んでも、生臭さは

大丈夫やったわ。あれが苦手やねん。カキの後も大丈夫やった。さらに布袋に入ったパンが来たわ。

 

 南船場にある「サミー・プー」っていうパン屋さんのやった。この布袋に入って来るスタイルは初めてや。インパクトが

あった。パンを取るのに手を入れたら温いねん。エエやんエエやん。これを奄美大島産の塩で食べた。

 

 メチャメチャうまいわ。ビックリや。この塩が侮れん。普通の塩と違って、このまま食べても大丈夫やねん。甘い

カンジっていうんかなあ。塩が甘いっていうんもヘンやけど、何かそんなカンジやねん。味が丸いわ。尖ってへん。

 

 

 さらに「フリカッセ ホタテ貝のソース」っていうんが来た。

 

 「セップ茸・ジロール茸・パプリカ・トリュフ」が入ってんねんけど、黄身をつぶして一緒に喰ったらタマランねん。だいぶ

うまい。この泡のソースも実にエエカンジやってんなあ。泡のソースってイヤな思い出しかあらへんから、実に良かったわ。

あのイヤな思い出を払拭出来た。

 

 

 次が「フォアグラのポワレ カブとハチミツのソース」!!! 何故かちょっとお皿の左側に寄ってた。意味あるんかなあ???

 

 文句なしにうまいわ。フォアグラってやっぱりうまいよなあ。このハチミツのソースっていうんがまたオモロイ。いやあ、

タマランわ。幸せになれる味やね。この葉っぱって何て言う名前なんやろう??? 食べたけど。

 

 

 実にここまでが前菜らしい。凄いなあ。何品出て来るんやろう・・・・・・と思った。うまいパンは食べ放題や。ナイスやね。

このパン、ホンマにうまいと思う。「サミー・プー」って確か前にミスターバンカーがうまいって言うてたような気がする。

 

 バターをつけても実にエエカンジや。またさっきと同じように布袋に入れて持って来てくれた。この布袋に入れて持ってくる

スタイルは新しいわ。冷めにくいというナイスな特徴もある。

 

 

 次が魚料理やった。「キアラのポッシェ カリフラワーのピューレ」!!!

 

 「キアラ」っていう魚も初めてやわ。この魚がなかなかにうまかってんなあ。火の通し方も絶妙や。いやあ、だいぶ

ハイレベルやわ。店内が何でこんなに空いてるんか不思議やった。ホンマにガラガラやってんなあ。オレ等入れて

三組だけや。飲食店が流行る要素って何なんやろうな。

 

 

 次が肉料理なんで、それに合いそうな赤ワインを選んでもらった。「Beaune-Marconnets 1erCru 1989」!!!

 

 「アルベール・モロー/ボーヌ・マルコネ 1989」って読むみたいやね。1989年って結構古いワインやねんなあ。この

グラスも変わってたわ。デカイグラスや。ナイフもメイン用に変わった。ラギオールやと思ってんけど、違うヤツや!!!

 

 「ティエール」っていうブランドやった。これはしらんかったなあ。ラギオールの子会社みたいなカンジの説明やってん

けど、どうなんやろなあ。日本でも売ってるんやろうか??? まだまだ世界には色んなのが待ってるんやと思う。そんでまあ

このタイミングで口直しの「グレープフルーツとペルノのシャーベット」が来た。

 

 確かにペルノの香りがするわ。なかなかにナイスなシャーベットやね。こういうカンジの口直しやったら食べたいと

思う。何か工夫してあるやん。普通じゃないのがエエねん。

 

 

 そんでまあメインが来た。「鹿のロースト マデラ酒のソース」!!!

 

 凄いボリュームで来たわ。ドーンってあった。この写真では表現しきれへん。何しか凄いねん。火の通し方も

凄いわ。実にやわらかい。さっきの赤ワインと実によう合うわ。鹿もジビエになるんかなあ。もうそんな季節やねん

なあ。ジビエかあ。一時、ジビエにメッチャこった時があったわ。雷鳥とか食べたもんなあ。あれはクセあった。

 

 

 さらに赤ワインもまだちょっと残ってたんで、「チーズ盛り合わせ」をもらった。

 

 赤ワインとチーズって最高によう合うわ。このバケットみたいなんもナイスやった。パンとチーズとワインが最高なんかも

しれんなあ。この三つに徹底的にこだわったバーとかやったらエエかもしれん。今日空けたんがこの二本や。

 

 両方ともブルゴーニュのワインやね。場所もひょっとしたらメッチャ近いんとちゃうかなあ。同じ「ボーヌ」っていう言葉が

書いてある。ワインの勉強しっかりしたらオモロイかもしれん。結構エエワインを飲む機会が増えたんで、ちょっと真剣に

勉強するんもエエかもしれんなあ。

 

 

 最後にデザートやね。一品目が「洋梨のプリンとアニスのアイス」やった。二品目が選べて「カシスモンブラン」を選択や。

 

 確かにアニスの香りがするアイスやね。ちょっと苦手かも(笑)。この風味がなあ。カシスモンブランはオモロかったわ。

こんなモンブランも可能やねんなあ。最後のお茶は「ハーブティ」をもらった。茶菓子と一緒に来たわ。

 

 最後まで徹底的にあったなあ。さすがにハラパンパンやわ。茶菓子が結構うまくて、ハーラーとキノッピーの分まで

喰ってもうた(笑)。残したらもったいないやん。全部で79500円やったわ。ワインが14000円と15500円みたい。

 

 ちなみにコースは1万円やね。なかなかに良かったと思う。せやしホンマにナイスな内装のお店やねん。なかなかこういう

雰囲気のフレンチはあらへんわ。

 

 結構店内が広いねんなあ。今日は最初から最後まで長いテーブルを四人で独占させてもらえた。このテーブル、

メッチャエエわ。いつかこんなテーブルが置ける家に住んでみたい。

 

 

 

 そんでまあこっからヤッスィーと一緒に東心斎橋に同伴出勤や。スーッと行けた。実に信号待ちで止まった回数が

一回だけや。素晴らしいわ。タイヤ爆発せんか心配やったけど(笑)。ちょっと遅めの開店や。今日も例によってサクッと

開店して、サクッと閉店や。ヤッスィーが来てくれはったから、かろうじてボウズは回避や。助かったわ。

 

 

 帰りに禁断の炭水化物を食べてしもうた・・・・・。どうしても素通り出来んかってん。久々の「松屋」!!!

 

 相変わらずこの「牛めし」がみそ汁つけて250円やった。どないなっとんねん。うまいわ。さっき2万の晩メシ喰って、

次が250円の夜食や。自分でもワケワカランようになってくるけど、両方とも素晴らしいと思う。それぞれの良さがあるわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!