2011年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月22日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。秋晴れやね。チャリこいでても実に気分がエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前の同級生が集まるマウス会で知り合ったユッキーという保険会社をやってる

彼と喰う約束をしてた。ジュンジュンも一緒や。何かイヤな予感して、朝ジュンジュンに電話したらやっぱり忘れてた(笑)。

電話して良かったわ。昼から空いてるらしい。オレは天下茶屋からチャリこいで天六を目指した。

 

 電動アシストやねんけど、実に電池が切れそう・・・・・・・(笑)。電池がメチャメチャ重いねん。信じられんぐらいこの電池が

重い。まあこれも試練やと思って、そのままチャリを放棄せずにこいだ。無事、ユッキーの会社に到着や。

 

 「アイサプランニング」っていう社名みたいや。保険を仕事にしてた。えーっと、昼メシはユッキーに任せた。ジュンジュンも

来たわ。テクテク歩いて行った先は「季膳」!!! 「のりぜん」って読むみたい。ジュンジュンとユッキーはここのマスターと知り合い

みたいや。マスターの事を「アサシオ」って呼んでた。

 

 ジュンジュンはこの日記にどうしても載りたいらしい。変わった趣味や。遠慮無く載せておこう。おそらくこの日記に顔出しで

一番登場回数が多いと思う。店内はカウンターと奥にテーブルがあった。お茶とおしぼりが出てきた。おしぼり、ナイスや。

 

 自家製の漬けモンは食べ放題みたい。ユッキーが折り紙を出してきた。折り紙が趣味らしい。今からこの折り紙でバラを

折るって言うてた。バラ・・・・・・!? そんなん出来んのかいな。ユッキーは折り紙を真剣に折りだした。そうこうしてたら、注文した

定食が出てきた。まずジュンジュンが注文した「お刺身定食」850円やね。

 

 ごはんおかわり自由みたい。これで850円はメチャメチャ安いわ。値打ちある。造りもエエの使ってるみたい。ジュンジュンが

「うまいうまい、メッチャうまい!!」って連呼しながら喰ってた。確かにうまそうや。造りが何しかメッチャうまいって言うてた。

 

 

 そんでオレとユッキーが注文した「煮魚定食」850円が来た。今日は「サバ」やね。

 

 これもメチャメチャ良かった。サバの味付けが実にナイスやねん。ごはんも遠慮無くおかわりいっといた。いやあ、

この定食エエカンジやん。これで850円メシ食べ放題は値打ちあるわ。お客さんも次々と来てた。やっぱりみんな

よう知ってんねんなあ。折り紙が出来上がった。凄いわ。メッチャ小さい。

 

 アイフォンと比べてこの大きさや。凄いわ。驚異的!!! ユッキーはこの1/4の大きさでも作れるって言うてた。

爪楊枝を使うらしい。やるなあ。手先が器用やねんなあ。折り紙ブログを立ち上げたらエエねん。いやあ、ホンマに

凄いわ。ジュンジュンもビックリしてた。ジュンジュンはカウンターのショウケースの方がもっと気になるみたいやけど(笑)。

 

 ユッキーはさらに葉を完成させてた。信じられん。ホンマにバラみたいや。今日は昼メシおごってもらう代わりに

フェイスブック講座をする事になってたんで、遠慮無くユッキーにおごってもらった。ごちそうさまでした。うまかったわ。

 

 

 

 そんでまあユッキーの「アイサプランニング」に行ってフェイスブックの講座をした。なんやかんやで2時間ぐらいやってん

けど、結構ユッキーはのみこみが速かった。良かったわ。割と使えるようになったみたい。スマホからもある程度は出来る

ように最後はなってた。エエやんエエやん。このフェイスブックをある程度使えるようになったら実にエエカンジや。この

ツールは使わんともったいないと思う。

 

 

 

 そんでちょっとミスターバンカーに呼ばれて、次は難波の彼の事務所に行って来た。ちょっとネット販売の相談を受けつつ、

資料だけもらって事務所を出た。あんまし時間あらへん。今日は6時から「第七回 愛と感謝の魚会」やってんなあ。

 

 いつも通り「漁師のGORO」であった。9人限定や。今日も満員やった。まんちくりんや。ナイスやわ。5000円で

コース+飲み放題やね。「ブラッドオレンジジュース」をいっといた。一品目は「黄白雲子豆腐」!!!

 

 相変わらずこのブラッドオレンジはうまいわ。居酒屋でこれがあるんがホンマにナイスや。この豆腐もエエカンジやね。

こんなんも出来んねんなあ。何か来るたんびにここのレベルが上がってるような気がする。

 

 

 次が焼物やね。「天然足赤海老・瀬付き鯖一夜干・甘唐美人」!!! これをカンテキで焼くワケやね。

 

 サバが凄いケムリ出た。海老蔵兄さんが焼いてくれてんけど、実にエエカンジに仕上げてくれはるわ。エエやんエエやん。

焼き上がったサバがメチャメチャうまいねん。凄いわ。こんなうまいんや。海老も甘唐もメッチャエエカンジ。さすがに値打ち

あるんを出してくるなあ。

 

 

 次が必殺ワザやね。「天然魚刺し盛り」!!! メッチャナイスなんが出てきた。

 

 相変わらずうまいなあ。ここで食べる造りがだんだんオレの中で普通になってきたから、ヨソであんまし食べる気がせえへん。

実に問題や。新店のゴローとやっぱり同じ味やったわ。魚屋が真剣に海鮮居酒屋をやったらこうなるんやね。肉屋がやる

焼肉屋と同じやね。そらどこもなかなか敵わんと思う。おまけに海老蔵兄さんは親切やねん。

 

 来てくれはったお客さんに「何の刺身ですか??」って聞かれて、ちゃんと紙に書いて説明してはったわ。こういうトコが

ホンマに凄いと思う。なかなか出来へんわ。今日も二回転らしい。一人一人に気を配るっていうんは大変やと思う。この

人と知り合えて良かったわ。

 

 

 さらに「目鉢鮪頬肉煮込」、それから「甘鯛かぶら蒸し とらふぐあんかけ」が順番に来た。

 

 このホホ肉は洋食っぽい味付けやった。こういう風なんも出来んねんなあ。肉かと思ったわ。このかぶら蒸しはトラフグで

取ったダシをソースでかけてた。オモロイのあんねんなあ。ちょっとクセのある味やった。

 

 

 そんで〆やね。「蛤潮汁」、「伊根特A米」、「戻りかつお煮」!!! 一気に来たわ。

 

 ハマグリがメチャメチャデカくてビックリしたわ。どないやねん・・・・・・っていうぐらいデカイねん。ダシもうまかってんなあ。

見た目のインパクトとナイスな味や。さらにこの米が凄かった。天皇陛下に献上するお米があるらしいねんけど、その

生産者さんが何故か伊根町に居てはって、その生産者さんが作ったお米らしい。天皇陛下に献上するお米と同じでは

ないらしいねんけど、同じ場所で同じ人が作ってんやったら、同じやと思うねんけど、同じは色々とマズイらしい。完全

非売品のこのお米を海老蔵兄さんが伊根町の人と交流を持って好意で分けてもらってるって兄さんが言うてた。凄いわ。

カツオ煮をおかずにして喰うこの米はサイコーやったわ。GORO宗右衛門町店でも同じ米を出すらしい。エエやんエエやん。

海老蔵兄さんは「ロイヤル米」って言うてた(笑)。よう思いつくなあ(笑)。

 

 食後にみかんも出てきたわ。いやあ・・・・・・・、色んな意味でこの魚会は凄くなってきたなあ。まさか天皇陛下に献上する

お米を作った生産者さんのお米を食べれるとは思えへんかったわ。

 

 「今日も明日も愛と感謝で」・・・・・・・・、バカに出来へんわ。真剣にこれをやってるんや。上っ面だけとちゃうわ。この会は

これからますます素晴らしい物になっていくと思った。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!