2011年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月2日 くもり

 窓からの太陽の光で目が覚めたわ。強烈な日差しやった。

 

 うーん・・・・・・・、やっぱりいつもと違う景色っていうんはエエなあ。凄い刺激になるわ。今日はオモテがエメラルド

グリーンの海や。サイコーやわ。

 

 起きてとりあえずシャワーやね。またここのバスルームが凄かった。海が思いっきりよう見える。何もかもが快適に

過ごせるように工夫してあるわ。ナイスやね。しかし何回見てもホンマに綺麗な海や。

 

 

 そんでシャワーも無事浴びたところで、ちょっと朝は仕事やね。ネット環境と電話さえあったら全然問題あらへん。

ただまあビックリしたんはウィルコムの電話が充電出来へんかった事や。まあエエけど。アイフォンあるからエエねん。

 

 いやあ、素晴らしい環境で仕事出来るわ。今日は連絡事項がようけあってんなあ。マウス会の幹事を今回させてもらう事に

なってんけど、まさか沖縄から電話するとは思えへんかったわ。ウィルコム、便利や。こっからでも通話料タダやもんなあ。突然

天気が悪くなって、スコールみたいなんも降ってきた。

 

 ホンマに沖縄ってコロコロ天気が変わる。何でかはようワカランけど、大阪とは全然違うわ。いきなりザァーってくる

ねんなあ。ちょうど大阪で言うたら夕立みたいなカンジや。まあそんなカンジで昼の1時までなんやかんやしてた。

 

 

 

 1時からはスタッフのマリちゃんと「沖縄そばツアー」や。またもや時間ピッタリに迎えに来てくれた。クルマは昨日と同じ

デリカや。このクルマがまたオモロイねんなあ。雨降ったら雨漏りするし、ガタンって揺れたらサビが天井から落ちてくるという

スペシャル仕様や。

 

 しかも車高が高いから乗るのも大変やねん。エエカンジや。とりあえずマリちゃんの運転で出発やね。瀬底島から本島に

渡る橋からの景色や。ジェットスキー、エエなあ。オレもいつか乗ってみたい。

 

 クルマで15分ぐらい走ったかなあ。一軒目の沖縄そばに到着や。来るまでの道中、晴れたり雨降ったり、ホンマに

不思議な天候がつづいてんなあ。お店に着いた時は晴れてたわ。「さわのや」!!!

 

 沖縄の飲食店ってホンマにひっそりあるようなカンジがするわ。しらんかったら、そのまま素通りしそうな雰囲気やねん。

ここも看板はちょっと派手やけど、何故かそんなに目立てへんねんなあ。不思議や。

 

 冷たいお茶が出てきた。さんぴん茶かなあ??? えーっと、とりあえず何食べたらエエんやろう??? マリちゃんにおすすめを

聞くと「なんこつそば 小」500円やったんで、それをいっといた。マリちゃんは「よもぎそば 小」500円や。まずオレが注文

したなんこつそばから来た。メッチャうまそうなヤツが来た。

 

 もっちりした麺や。たぶんここの手打ちなんとちゃうかなあ。軟骨もがまたメッチャやわらかい。エエやんエエやん。

一気にズルズル食べてまいそうなカンジや。ショウガと島とうがらしもあったんで、とりあえずいっといた。

 

 やっぱりこれをちょっと入れたらメッチャうまなるなあ。カライのと香りが何とも言えん。ちなみにマリちゃんが注文した

よもぎそばはこんなカンジやった。

 

 カマボコも自家製なんかなあ??? 実に味のあるかまぼこやねん。このよもぎそばもちょろっともらってんけど、結構

よもぎの風味がするねんなあ。マリちゃんはこの風味がスキらしい。なるほどなあ。生パスタのフェットチーネみたいな

カンジの麺やった。フト壁を見上げたらデザートもあったわ。

 

 「ぜんざい」、メッチャうまそうや・・・・・・。「いなりずし」も喰いたい・・・・・・・。あかん。辛抱や。これからようさんまわる

ねん。辛抱辛抱。なにげにメニューを裏向けたら、そこには「カレー」の文字が・・・・・・・!!! あ、あかん・・・・・。辛抱タマラン。

 

 このカツカレー、メチャメチャうまそうやね。沖縄の豚肉ってレベル高いモンなあ。ビーフカレーもうまそうや。どっちも

680円っていう価格設定は安すぎると思うけど・・・・・・。次来た時はぜひ食べてみたいなあ。

 

 

 

 そんでまあ次に出発やね。こっからまたクルマで10分ぐらいやったかなあ。次のお店はほぼ毎日売り切れる人気店

らしい。メッチャ雰囲気のあるお店やった。「山原そば」!!! 「やんばるそば」って読むみたい。

 

 この雰囲気は凄いわ。タダモンではないのが一目瞭然や。大阪ではまず出会われへんお店やね。店内に入って

まずビックリしたんは店員のねえちゃんが信じられへんぐらい綺麗やねん。どないやねん・・・・・・って思ったわ。何で

こんな綺麗なねえちゃんがここに・・・・・・・!? 大阪の高級クラブかと思った。行った事ないけど(笑)。

 

 ホンマにビビルぐらい綺麗や。また愛想もエエねんなあ。まあエエわ。注文せなあかん。オレは「三枚肉そば 小」

500円をいっといた。小でも普通に量多いねんなあ。

 

 この上にのってる肉がメッチャやわらかい。これが沖縄そばの特徴かもしれん。それとこのズルズル喰える麺。なんぼでも

喰えそうなカンジやねんなあ。

 

 

 マリちゃんは「ソーキそば 小」600円を注文してた。これホンマに小かいな(笑)??? エライ迫力あるんですけど・・・・・(笑)。

 

 この骨付き肉がまたうまいねんなあ。ちょろっともらってんけど、間違いなく良かったわ。骨に付いた肉ってやっぱりうまい。

せやけどこの沖縄そばってどれぐらい昔からあってんやろなあ??? ちょっとやそっとではこんな文化にならへんと思うけど。

何せクルマで走っててもラーメン屋とかうどん屋が全然あらへん。たまに見るぐらいや。

 

 

 

 そんでまあ次やね。次は沖縄の人も普段から好んで食べるお店らしい。さっきの山原そばから20分ぐらいやったかなあ。

まあそれぐらいやわ。「我部祖河食堂」!!! ガブソカショクドウでエエと思う。

 

 ここって10年前に来た事あるような気がする・・・・・・。このお店の前が空き地になっててんけど、何か妙に見覚えのある

風景やってんなあ。あの建物・・・・・・・。あそこで確か沖縄そばを食べたような気がするねん。移転してんやろうか???

 

 違うかもしれんけど、妙に懐かしく感じた。たぶんあそこでやってたんとちゃうかなあ。何せ10年も前やから記憶が

実に曖昧や。10年前の記憶では結構年季の入ったお店で、タタミの上に座って喰ったような・・・・・・。

 

 まあエエわ。えーっと、とりあえず何を食べようかなあ。うーん・・・・・・、オレは「肉そば 小」480円をいっといた。

さすがにちょっと飽きてきたかもしれん・・・・・・(笑)。マリちゃんは「三枚肉そば 小」480円やね。

 

 メッチャスタンダードな味がした。突出した部分があらへんねん。やさしいカンジの味やね。玉子焼きも入ってた。いやあ、

これが一番気に入ったかもしれん。全てが普通やねんけど、それが実にバランス良く感じてんなあ。マリちゃんの三枚肉

そばも来たわ。

 

 これも実にやさしいカンジの味や。ここが沖縄の地元の人に愛されてる理由がちょっと分かったような気がする。

普通にバランスがエエからきっとエエんとちゃうかなあ。何も突出してるトコが無いのが逆にエエんかもしれん。これが

ホンマのスタンダードなんやと思う。

 

 

 いやあ、沖縄そばもだいぶ食べたなあ。ちょっと飽きてきてしもうた。ガタンと揺れたら天井からバラバラってサビが

落ちてくるスペシャル仕様のデリカ号で次のお店に向かった。

 

 何故かエアコンの吹き出し口から冷房にしてるのに、温風が出てくるねん・・・・・(笑)。ホンマにスペシャル仕様やわ。

だいぶ温風や。なかなかにオモロイ体験をさせてもらえる。窓開けて吹き出し口を外に向けた。

 

 

 

 次のお店も沖縄そばの予定やってんけど、ちょっと喫茶店でカレーを飲む事をマリちゃんに提案してみた。ちょっと休憩

がてら、カレー飲もうって言うたらOKやったわ。ちょうどこの辺にマリちゃんが見つけたナイスな喫茶店があるらしい。そこの

カレーがエエらしいねん。「珈琲&カレー屋 たんぽぽ」!!!

 

 また独創的な建物やったわ。店内は喫茶店っていうよりもバーっていうカンジやった。お酒がズラッと並んでるねん。

赤いテーブル席に座った。とりあえずオレは「ライスカレー」700円でマリちゃんは「ミックスサンド」500円を飲むらしい。

この「ミックスサンド」見た瞬間にピンと来て、マリちゃんに勧めた。

 

 カレーは辛さも選べるみたいやね。ちょっとカライのが食べたかったんで、「ホット2倍カレー」で舌にピリッとくる辛さを

選択や。まず薬味がきたわ。三種類で、しかも洒落たカンジにしてあった。

 

 ここひょっとしたらだいぶアタリなんとちゃうやろか・・・・・・って、これ見た瞬間に思った。もうしばらくして、香りがナイスな

カレーが運ばれてきた。エエやんエエやん。上に豚肉がのってるわ。ライスも来た。

 

 別々に来るタイプや。これかけるの緊張するねんなあ。緊張しつつ、はよ喰いたいんで、ザバっと一気にかけてみた。割と

上手にかけれたと思う。ちょっと手前に寄りすぎたけど、それは撮影技術でカバーや(笑)。

ウマイ!!!

 

 これ久々の大ヒットかもしれん。沖縄でこんなにうまいカレーを巡りあえるとは思えへんかった。いやあ、こらちょっと

参ったなあ。大阪でもなかなかこのレベルはあらへんわ。ピーンと思いついたんが、北浜の「カシミール」や。まあタイプは

全然違うけど、それぐらいのインパクトがこのカレーにはあった。いやあ、ホンマにエエやん。メッチャ良かった。

 

 

 マリちゃんのミックスサンドも来たわ。これがまたデラックスにうまそうやってんなあ。

 

 またまたヒットーーーーーー!!! ホットサンドや。ナイスやわ。えーっと、一切れじゃなくて、二切れもらった(笑)。サンドイッチ

伯爵を目指してるオレとしては、しっかり喰っとかんといかん。やっぱりうまい焼きサンドやった。カレーもホットサンドも無事

全部完飲や。飲み干したった!!!

 

 

 

 そんでまあカレーと焼きサンドを飲んだところで、次はちょっとデザートやね。また凄いトコに連れてってくれた。完全に

ほったて小屋みたいな雰囲気やねん。「マルミット」!!! 店名の意味もサッパリワカラン。

 

 ここで玉ちゃんと待ち合わせやった。玉ちゃんはとても全部は参加出来んらしい。せやけど、確かにこのマリちゃんは

よう食べるわ。根性あるわ。まだまだイケそうやった。

 

 ここは「ミルクぜんざい」300円がエエらしい。オレとマリちゃんはそれで、玉ちゃんは「コーヒーぜんざい」300円やね。

出てきた時、一瞬目を疑ったわ。な、なんやねん・・・・・これわ???っていう白い物体が出てきた。

 

 かき氷になってんねや。しかも上にはミルクの練乳がたっぷりや。底にぜんざいと白玉が入ってた。底までなかなか

到達せえへんねん。ここが沖縄で良かったわ。みんな半袖や。暑いねん。大阪でこれを完食はキビシイやろなあ。しかし

このミルクぜんざい、だいぶうまいわ。一気に喰いたかってんけど、冷たさで心臓止まったらイヤやから、ゆっくり喰った。

 

 

 まだ来た・・・・・・・(笑)。まだ喰うんかい!!! 「ポーポー」400円!!! 確かにオレもこの名前は気になってたけど・・・・・。

ポーポーって何やねん!!! おちょくってんのかと思ったわ。注文すんのも恥ずかしいわ。「ポーポーください」って大阪で

エエ年したおっさんが言うてたら、完全にヘンタイやと思われるやろな。

 

 チヂミみたいなヤツやったわ。普通にうまいやん。せやけどこの名前の由来って一体何なんやろなあ?? これ喰ってたら

普通に小学生が三人で来て、「ポーポーください」って言うねん。普通や。沖縄ではこのポーポーがおやつみたいなモンらしい。

うーん・・・・・・、オモロイなあ。異文化に触れてるわ。

 

 

 

 昼から五軒まわった。エエカンジやね。物価がまた安いのがエエわ。このポーポーでとりあえず昼メシ及びおやつは

終了した。マリちゃんにまたペンションまで送ってもらった。また夜に迎えに来てくれるらしい。

 

 

 

 ちょっと一眠りや。気が付いたらちょっと寝てたような気がする。ブログも途中まで書いてんけど、とても追いつかん(笑)。

あまりにも色んな事がありすぎるねんなあ。素晴らしいわ。生きててこその経験や。生かされてる。生きてんのとちゃうわ。

生かされてるんやわ。今までつないでくれたご先祖さま、ありがとうやわ。こんな経験が出来るとはなあ。

 

 

 

 夜の8時ぐらいに玉ちゃんが迎えに来てくれた。スタッフのウエチくんとマリちゃんも一緒やね。四人で晩メシ行く事に

なった。行った先は「食楽工房 まる」!!!

 

 結構お店あんねんなあ。ひっそりとあるカンジやから、なかなか気付けへん。とりあえず「美しきふるさと 20度」1800円、

さらに「ラフティー」700円、「豚足唐揚げ」500円、「豆腐チャンプルー」600円、「まるステーキ」600円が順番に来た。

 

 この「うるわしきふるさと」っていう泡盛、妙にうまいねんなあ。エエやんエエやん。昨日も確かこれを飲んだと思う。

料理も普通にエエカンジやった。このステーキ、600円は安すぎると思うけど・・・・・(笑)。

 

 

 さらに「にぎり寿司」800円、「グルクンの唐揚げ」650円、「ゴーヤーチャンプルー」600円、「枝豆」250円!!!

 

 マリちゃんはサクサク喰うねんけど、ウエチくんはあんまり喰えへんなあ。ガリガリやもんなあ。エエなあ。オレも

やめとこやめとこって思うねんけど、ついつい目の前に料理が出てきたら喰ってまう(笑)。このグルクンっていう魚、

なかなかにうまかったわ。枝豆もちょいちょい喰うのにメッチャエエカンジ。

 

 

 ちょっとだけやけど、ブログの可能性についてオレが思うまま話してみた。何せこの沖縄支部長の玉ちゃんとは

あのミスターバンカーがやろうって言うてくれた、今年の3月6日にやった「ブログセミナー」で知り合ってん。あの

セミナーに沖縄から参加してくれた。あのセミナーがこんな風に今日につながるねんから、やって良かったんやわ。

ミスターバンカーに感謝せなあかん。どんな事でもせっかく縁があって誘われた事を断ったらあかんのかもしれん。

 

 

 玉ちゃんが今やってるマリンスポーツレンタルと観光ビジネスにブログをこういう風に使えば・・・・・・っていう話しを

スタッフのウエチくんとマリちゃんに聞いてもらった。いかにこのブログっていうんが素晴らしいのかと、いかにウエチ

くんとマリちゃんが恵まれた環境におって、それに慣れすぎていかにもったいない事をしてるか・・・・・っていう風に

オレからしたら思うっていうのを話してみた。

 

 

 「オレもともとサラリーマンやった。人生全然楽しくなかった。文句ばっかり言うてた。ブログを何の気無し書いたら

毎日が修学旅行になった・・・・・・!!!」っていうホンマに今まで自分で経験した事をそのまま話した。人との出会いの

素晴らしさ、世界の広さ、感謝する毎日・・・・・・、全部ブログを毎日書く事で得る事が出来た。

 

 

 結構聞いてくれてたと思う。まあオレの勝手な想像やけど(笑)。玉ちゃんが「この人は気軽に話してるけど、本当に

グルメブログで日本一の人なんだよ。この人の話を聞きにたくさん人が集まるぐらいだから」ってオレの事を自分の

スタッフにオレが話してる時に言うてくれた。照れくさかったけど、本当にうれしかったなあ。日本一・・・・・・。ホンマに

日本一なんや。人に言われて初めて実感出来るわ。

 

 

 仕事の為じゃなくて、自分が生かされてる事に感謝出来るようになる為にブログを書いてみたら・・・・・・ってスタッフの

二人に言うてみた。仕事の為じゃないよ。何かを狙おうと思って書いても続けへん。特に金品。そうじゃなくって、何か

こう自然なカンジで継続する事が出来たら一番エエねんけどなあ。継続したら間違いなく人生は変わる。それはオレが

よう知ってるし、今もこれからも継続する事でさらに変わりつづけると思う。

 

 

 生きてるからこそ初めて色んな経験をさせてもらえる。何か最近そんな事ばっかり考えるなあ。その経験させてもらえる

ことの素晴らしさを思うと、今までつないでくれたご先祖さまにどうしても感謝したくなる。そういう風にあの地震があってから

特に思うようになった。価値観変わったわ。この沖縄に来ても価値観変わったけど。自分の環境もずいぶん変わった。

 

 

 最後にこの「生春巻き」600円が来た。実にうまそうな生春巻きや。

 

 メッチャうまいーーーーーーー!!! 最後にサッパリしてんのが来た。閉店時間までおったわ。何かオレの話しを

ちゃんと聞いてくれたんが何よりうれしかった。何か力になれれば・・・・・・ってホンマに思う。縁ある人にオレが

出来る事があれば、何でもしたいと思う。

 

 泡盛飲みながらゆっくり話すのには最適な居酒屋さんやわ。昨日のお店も良かったなあ。さすが玉ちゃん、地元民は

違うわ。昨日も今日も素晴らしいお店に連れてきてもらえた。今日も長い長い一日が終わった。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!