2011年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月24日 晴れ

 メッチャエエ天気や。昼から仕事やってんけど、チャリで長堀まで行くのがサイコーやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは26号線沿いにある「瓶丹」!!! 前から来よう来ようと思ってて、ようやく今日来る事が出来た。

 

 変わった店名やわ。意味を知りたいなあ・・・・・・って思いつつ、店内に入った。オモテのイメージとは全然違って、結構

広いねん。テーブルオンリーのお店やった。とりあえず「ビーフカレー」500円を注文や。

 

 量はちょっと少なめかもしれんけど、これで500円やったら全然エエやん。サクサク食べれるカレーやわ。あっという間に

無くなった。さらに「和風ステーキ定食」780円が来た。

 

 これはメッチャボリュームあるわ(笑)。明らかにごはんの量がハンパやなかった。体型で判断されたんかもしれん(笑)。

いやあ、エエやんエエやん。これでさらにおかわり自由みたい。肉もなかなかに良かったわ。広々としたテーブルでノンビリ

昼メシ喰えんのはナイスやね。この辺のいろんなレストランのランチに実に興味があるわ。

 

 

 

 そんでまあそのままチャリで長堀橋に向かった。なんやかんやで仕事してたら、あっという間に時間が過ぎるわ。人と

一緒におったら時間が過ぎるんが速いように感じる。一人やったら長いのに不思議やね。ダレかと一緒におる方が

アイデアとかも生まれやすいのは間違いないわ。せやから時間が速く進むんかもしれん。

 

 

 

 次の約束は宗右衛門町と堺筋の交差点に18時や。ろってんがオレのお店に連れて来てくれたカポネおじさんという

アルカポネみたいな雰囲気のおじさんと晩メシを喰う約束をしてた。ろってんも一緒やね。行った先は「三国亭」!!!

 

 この中華に来るんが実に初めてやわ。うまいっていうウワサは色んな人から聞いてた。こんなカタチでここに来る事が

出来るとは思えへんかったなあ。確かお客さんから「モヤシ炒め」が1000円って聞いて、どんな中華やねん!!!って思った

お店やね。店内はカウンターとテーブルが一席だけあった。カウンターに着席や。

 

 

 注文はカポネおじさんが全部してくれはった。まず「ビール」600円と「キューリ」300円が来た。

 

 いきなりこのキューリがうまかってんなあ。中華風の漬けモンっていうカンジやってんけど、これが実に良かった。ビールの

アテにも最高やね。次に「焼豚」1300円が来た。

 

 メッチャボリュームあるわ。しかもだいぶうまいねん。カポネおじさんはだいぶここの常連さんみたい。ここのマスターが

明らかに敬意を払ってはった。いやあ、しかしうまいわ。何も言わんでも次々出てくるねん。次が「ピータン」600円やね。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! しかもこんなうまいピータンは初めてやわ。「後ろに花咲いてるんがエエヤツやねん」

ってカポネおじさんが教えてくれはった。初め意味ワカランかってんけど、ちゃんと玉子をひっくり返して教えてくれはったわ。

確かに花が咲いてるみたいな模様がある。

 

 

 いやあ、ここメッチャエエお店やね。なにげに目の前にあったメニューをようやく見てみた。ホンマに「モヤシ炒め」1000円って

書いてあるわ。そのモヤシ炒めを隣の人が注文してた。出てきたのを見ると、ヒゲとシッポを完全に取っ払ったモヤシ炒めや。

こら手間かかってんなあ・・・・・って思ったわ。確かにこれやったら1000円の値打ちあるかもしれん。

 

 ちょっと高めの値段設定かもしれんけど、その値打ちは十二分にあるわ。えーっと、料理はまだまだ続いた。次に

来たんが「ギョーザ」450円×2!!! ここのギョーザがメッチャうまいらしい。

 

 おおーーーーーー!!! 確かに実にエエカンジや。軽い口当たりの餃子やね。メッチャうまかった。これとごはんだけ

喰いに来てもエエんかなあ。まあでも混んでるからなあ。今日も店内はパンパンやった。しかもちょっと良さげなお客さん

ばっかりやったわ。「紹興酒」1000円が来た。

 

 丸い氷や。完全な丸やわ。これに入れた紹興酒がまたエエカンジやねんなあ。料理も凄い。カポネおじさんは三人で来たら

色々食べれるって言いはって、ホンマに色々注文してはった。「カキとキノコのうま煮」1600円と「小エビの天ぷら」1400円!!!

 

 どれもうまいから、サクサクなくなっていくわ(笑)。ホンマにエエカンジやねんなあ。こんなうまい中華がミナミにあったんやね。

ホンマにタマランぐらいうまい。料理もザクザク来る。「酢豚」1600円、「ブタ天」1300円、「グリンポールの炒め物」1400円!!!

 

 グリンポールっていうんがニンニクの芽やった。いやあ、最高やわ。中華を思いっきり堪能させてもらえた。ホンマにここは

来た事なかったなあ。ようやく来れて、しかもメッチャ良くて最高に幸せやわ。トドメの〆が「チャーハン」!!!

 

 あっさりしてるチャーハンやわ。せやけどこれがメチャメチャうまいねん。ベタベタしてへん。このチャーハンうまいなあ。

なかなか出会われへんチャーハンやと思う。ハイレベルやわ。

 

 チャーハンに付いてるスープまで良かった。お茶もカポネおじさんが淹れてくれはったわ。最高や。感動がある料理やってん。

この感動がある料理っていうんがなかなかあらへんねんなあ。ここはあったわ。

 

 

 

 ここを出てから次はバーに向かった。「ミナミの隠れ家のバーを教えたる」ってカポネおじさんが言い出した。えーっと、行った先が

見慣れた路地やってんなあ。ここって、あの路地やん。

 

 ここに実に隠れ家のバーがあるらしい。「バー キース」!!! 入り口がメチャメチャ分かりにくい。そういや、よう考えたら

このバーあったなあ・・・・・って思った。たまに入り口のドアが開いてるねん。今日は閉まってた。中に入ってみたら、実に

意外と広いねん。オモテからは狭そうに見えるねんけど、中はそうでもなかった。

 

 機能的に色々と配置されてる。エエやんエエやん。何飲もうかなあ・・・・・・と思いつつ、この空間でもフルーツカクテルが

出来るみたいなんで、「メロンカクテル」を注文してみた。

 

 生のメロンのエエトコを贅沢に使ってあるわ。ラムベースでそこにメロンの果汁を注いであった。うまい・・・・・・・!!! やっぱり

フレッシュのフルーツを使ったら違うなあ。実に良かったわ。せやけどこのバーはホンマに隠れ家やと思う。どれぐらいの人が

知ってんねやろなあ。知ってる人はメッチャ少ないと思う。ここはオレが支払わせてもらってんけど、値段も安かったわ。生の

あのメロンカクテル、なんぼやねんやろう??? 三人で3500円ぐらいやったと思う。

 

 

 

 ろってんはここで帰って、オレとカポネおじさんはもう一軒バーに行く事になった。すぐ近くに「エイトワンビル」があるねんけど、

ここに入ってるバーに向かった。

 

 元々凄い名門のビルやったらしい。オレ、このビルに入ってるお店に来るん初めてやわ。前は何回も通った事あるけど

このビルに入るんが実に初めてや。結構デカイビルやねんなあ。「バー よしおか」!!!

 

 エエカンジの店内やった。ここでもカポネおじさんはカオやったわ。凄いわ。若い時からさんざんミナミで飲み歩いて

きたらしい。おじさんのボトルがあったんで、それを水割りでもらった。斜めに立てれる瓶が特徴のウイスキーや。

 

 何故かおつまみが次々に出てくるバーやったわ(笑)。オモロイ。こんなバーは初めてや。そのおつまみがまたどれも

レベル高いねん。いやあ、エエカンジやね。せやけどホンマにバーって色んなトコにあるねんなあ。何でバーってあんね

やろなあ。不思議な空間や。ミナミに何軒バーがあんねやろう・・・・・・??? っていうかここってチャージいくらぐらいなん

やろなあ??? たぶん1000円以内やと思う。ドリンクも普通に頼んで1000円ぐらいとちゃうかなあ。エエマスターやった。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になってきたんで、カポネおじさんとろってんのお店に同伴出勤や。同伴・・・・・・・じゃないか。

とりあえずろってんのお店のドアを開けるトコまで案内させてもらった。しかしろってんのお店も不思議な雰囲気があるよなあ。

なんていうか淫靡っていうか、倒錯っていうか、ホンマに独特の雰囲気やわ。

 

 

 

 「後で行くわ〜」ってカポネおじさんは言うてくれはってんけど、結構酔うてはるから無理やろな・・・・・・・と思いつつ、サクッと

開店や。ダレもけえへん。やっぱり。今日もサクッと閉店やね。チャリで帰る途中に誘惑のお店があるねん。「やきとり 陣」!!!

 

 この唐草模様に何故か惹かれるわ。オレが入ろうとしたら、いつも落ちてくるねん。かなん。それでもここについ夜中に

来てまう。ここのヤキトリがなかなかにうまいねんなあ。「ウーロン茶」注文しつつ、ヤキトリは端から順番に一本ずつで

注文や。今日は「山椒」をちゃんと準備してくれてた。あかん。また来てまう。

 

 なかなかにうまいと思うなあ。ホンマに夜中はトリキかここしか来る気がせえへん。つくねはホンマに凄いわ。せせりと

ネギマもナイスや。この三本だけでも十分来る価値はあると思う。キモを変えてほしいなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!