2011年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月10日 晴れ

 エエ天気やね。日が差してても結構寒くなってきた。いよいよ冬やわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から天満橋駅にあるOMMビルに昼前から行ってきた。エアコンノリちゃんから昨日電話が

あって、「うまい中華喰わしたるから、ちょっと来てくれ〜」って言われてんなあ。

 

 ワケも分からず、とりあえず11時45分に来てくれって言われたんで、11時40分ぐらいにこのビルに入ってる

「東天紅」の前に行ってみた。そしたら何かの集まりがあって、何故かエアコンノリちゃんが受付で立ってた。え・・・・???

どうも国会議員の渡辺義彦さんの忘年会みたいやった。エアコンノリちゃんは渡辺義彦さんの応援団長をしてるらしい。

 

 アーもスーもなく、席に案内された。みんなスーツ着てる・・・・・・。オレ、普通にシャツとダウンや。かなんなあ・・・・・・と

思いつつ、何か一番エライさんが集まってそうな席にご案内や。エアコンノリちゃんも隣に座った。

 

 大皿で来るスタイルやね。真ん中の回転するテーブルに料理が運ばれてきた。何か色んな人の挨拶とかがあって、

忘年会がスタートした。国会議員の集まりに参加するんは初めてやわ。ようけ人がおった。

 

 料理はさすが東天紅だけあって、なかなかにエエカンジのが出てきた。まあそうは言うても緊張してたから、あんまし

味もようワカランかってんけど(笑)。隣にエアコンノリちゃんがおって良かったわ。しかしこのエアコンノリちゃんって

一体ナニモノなんやろなあ??? ようワカラン。普通のサラリーマンとは思えん。

 

 最後にビンゴゲームとかもあった。景品もナイスやねん。ラギヨールのソムリエナイフとアクオスがあって、そのどっちかを

ぜひ・・・・・・って思っててんけど、全然サッパリあかんかったわ(笑)。もし当たってたら、何か茶番的なんを感じたかもしれん

けど(笑)。茶番でも良かってんけどなあ(笑)。いやいや、それはあかんか。

 

 

 無事、忘年会も終わった。渡辺先生とも少しやけど、直接話を聞く機会もあったわ。大阪維新の会の事について質問を

させてもらった。返事は「何事も急ぎすぎたらあかん」やったわ。この一言が凄い印象に残った。

 

 

 2時ぐらいに終わったんかなあ。こっから東心斎橋までチャリをこいで帰った。チャリがメッチャ便利やねん。駐禁も気に

せんでエエし、おまけに駐車代もいらん。ホンマに便利や。このアシスト自転車が23000円っていうんは信じられんわ。

もう十二分に元は取ったと思う。

 

 

 

 そんでまあ店に戻って、何やかんやしてた。割とあっという間に時間が過ぎてんなあ。今日は6時から本年最後の医師会や。

場所は前来た時にあまりにも素晴らしくて予約させてもらった「懐石料理 桝田」!!!

 

 コースがこの値段っていうんが信じられん。確か今日も9000円のコースやったハズや。今日は座敷の部屋をブッキング

する事が出来た。部屋に入ったら既に皆様おそろいで気分よう飲んではった(笑)。さすがやわ。

 

 洒落た盆が置いてあった。これもきっと高いんやろなあ。ここは器が凄いエエらしいねん。教えてくれた人がおったわ。

何十万もする器を普通に出してくれはるらしい。一品目が来た。「胡桃豆腐のワサビあんかけ」!!!

 

 上に置いてある葉っぱは「ユズリハ」やった。この葉って春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように

落葉することから、その様子を親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物とされて、正月の飾りや庭木に

使われるらしい。ウィキペディアに書いてあった。そういう意味があってんなあ。しらんかった。熱燗も来た。

 

 寒いから熱燗や。このクルミ豆腐がいきなりビビるぐらいうまいねん。どないやねん・・・・・・って思うぐらい素晴らしい。

日本酒ともメッチャよう合うわ。やっぱりここは凄いなあ。

 

 

 次に出てきたんが「山芋のウニのせ 青海苔のジュレ」!!!

 

 山芋が信じられんぐらいやわらかい。こんなにもやわらかく仕上げれるねんなあ。味も素晴らしいわ。何て表現して

エエか正直ワカラン。要するにうまいねん。

 

 

 次が椀物で「生青海苔と海老真蒸 青梗菜 金時人参」!!!

 

 うーん・・・・・・・・・、これもまたメッチャ素晴らしいわ。ダシは相変わらずうまかってんけど、この生青海苔っていうんが

フルフルな感触でメッチャエエカンジやねん。どうやって作ってんやろうなあ。寒天の要領かなあ???

 

 

 さらに次が造りやった。「ヨコワの造り」!!!

 

 うーん・・・・・・・、見た目もタメイキモンの美しさや。このキュウリとニンジンも仕事がしてあった。かつらむきしてから、

巻いたらしい。凄いなあ。このヨコワは中トロの部分なんかなあ。

 

 ヨコワの色が何しかきれいやねん。味がまたメチャメチャうまいがな。さっきの熱燗がどんどん進むわ。おかわりや。

熱燗おかわり頼んだら、思いっきり表面張力で来た(笑)。「後で分かるように撮影して!!」って言われてナンギしたわ(笑)。

 

 うーん・・・・・・、透明やからワカランなあ。まあエエわ。次が名物ともいうべき、ここの八寸や。小皿が先に来た。いやあ、

メッチャ楽しみやね。今日は四人分が一皿で来るみたい。それがドーンと来た。

 

 一直線でドーンと来た。こんな器があるんやね。凄いわ。想像を遥かに超えるんが来た。四人分ちゃんと均等に

のってる。ちょこちょこ色々あんねんけど、そのどれもがナイスやねん。

 

 サバ寿司とかメッチャ分厚い。ハンパやあらへん。小鉢にも色々入ってる。いやあ・・・・・、ホンマに言葉が無いわ。

熱燗をつい飲み過ぎてまう(笑)!!! あ、あかん。この後仕事やねんけどなあ。ここのこの素晴らしい料理が食べてると

どうしても熱燗が進む。

 

 

 さらに焼き物やね。「マナガツオ味噌漬け焼き 蕪 唐墨」!!!

 

 メチャメチャうまい。ごはんが思いっきり欲しくなったわ。そういう味やねん。熱燗も全然大丈夫やってんけど、やっぱり

この味はごはんやね。家の朝メシでこんなんが出てきたら凄いやろなあ。きっとそういう家もあると思う。

 

 

 次が焚き物やった。「焼き穴子 海老芋 水菜 炊き合わせ」!!!

 

 このダシがタマランねんなあ。穴子は炭で焼いてるんやと思う。確かそんな香りがしたと思う。いやあ、それにしても

凄いわ。ダシがなあ。何しかダシが普通じゃない。全部飲んだわ。

 

 

 そんで〆のごはんやね。「鯛飯」やったわ。デカイ土鍋で来た。

 

 みそ汁、漬け物、ごはん・・・・・・、日本が誇る素晴らしい組み合わせや。いやあ、最高最高。量も多めに炊いて

あったんで、遠慮無くおかわりしておいた。メチャメチャうまかったわ。

 

 

 最後にデザートが来た。「洋梨・キウイ・苺・空豆」やったと思う。

 

 空豆っていうんが実にオモロかった。こんな風にデザートでも使えんねんなあ。緑が綺麗や。全部で46000円ぐらいやったと

思う。メチャメチャコストパフォーマンスがエエわ。トータルでここを凌ぐ和食店はちょっとあらへんやろなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!