2011年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月20日 晴れ

 エエ天気やね。寒いけど。いやあ、昨日はシビレル体験をさせてもらったわ。新しい発見やった。腰抜けたわ(笑)!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北浜にある「蝸牛庵」!!! ここのサンドイッチがうまいらしいねん。その情報を

聞いて自称サンドイッチ伯爵のオレとしては行かんワケにはいかへんかった。

 

 しかし変わった店名やね。オモテから見たら喫茶店や。名前が凄い目立つわ。「かぎゅうあん」って読むみたいやね。

店内に入ってみると意外にも奥行きがあって広かった。ちょっとビックリや。とりあえずサンドイッチを選んだ。ドリンクは

付いてるみたい。「カルピス」を選択や。

 

 何でカルピスを選んだんかオレにもようワカラン。甘かったわ。喫茶店ってこのおしぼりあんのがエエよなあ。カフェでは

あんまりあらへんけど、何故か喫茶店はこのおしぼりがようある。おっさんがカオ拭きたいからやろなあ。おっさん用に

置いてあるんやと思う。おっさんはあんましカフェには行けへん。カフェに行くんはおじさまかチョイ悪オヤジや。ちなみに

親父は行けへんと思う。カタカナのオヤジが行くねん。まあどうでもエエねんけど、ついツラツラ書いてもうた。最近この

ブログオモロないっていうウワサやもんなあ。かなんなあ。ビーグルでブチ切れたら久々にスッとしたわ。オマエ等黙って

このブログ読んどったら・・・・・・・(笑)。

 

 

 そんでまあ選んだヤツが来た。まずや。「まず」っていう言葉が必要やねん。皆様の期待通り複数いっとんねん。

ここまで来てサンドイッチ伯爵がひとつで帰れるかいな。「ミックスサンドセット」650円!!!

 

 おおーーーーーーー!!! 実にスタンダードな味やわ。定番中の定番や。みんな知ってる味やと思う。大体想像つくんと

ちゃうかなあ。なかなかに良かったわ。まあでもそんなにメチャメチャうまいっていうほどではない。

 

 

 さらに「焼きポークカツサンドセット」800円!!! これがたぶんこれがカツサンドやと思う。他にもメンチカツとかあった

もんなあ。どれが一番スタンダードのカツサンドなんかは難しいわ。たぶんこれや。

 

 まあまあエエやん。何故か思いっきりうまいなあ〜っていうんがあらへんかった。ピリッとくるヤツが足らんかったんかも

しれん。カラシの刺激が足りん。カツサンドって何か妙に良い響きがするよなあ。ダレが考えてんやろう??? 考えた人は

天才やと思う。この「カツサンド」っていう表現を考えた人も。

 

 

 この2つで引き下がるワケにはいかん。もっと飛び上がるうまいサンドイッチがあるハズや。どれ注文してエエかよう

ワカランかってんけど、メニューにどれが人気してるか一応シールの案内はあったわ。ただまあ食べモンで人の評価

ほど当てにならんモンはあらへんと思う。

 

 

 トドメの3つ目や。もうエエわ。今日はサンドイッチ祭りや。「海老ベーコンサンドセット」1000円!!!

 

 昨日の夜中も炭水化物祭りをやったような気がしないでもないけど、とりあえず気にしない気にしないや。この

エビカツもうまそうな雰囲気やってんけど、オレには刺激が足らんかった。何でやろうなあ??? コンビニのサンド

イッチは確か化学調味料80種類ぐらい使ってるって昔勉強させてもらったんを思い出した。その80種類の中に

人に刺激を与える何かが入ってるんかもしれん。まあ何しかこのエビカツも思ってた味とはちゃうかった。

 

 

 

 そんでまあ今日の夜は「愛と感謝の魚会」や。まだ時間あるんで、サクッと映画を観にムービックス尼崎に行って

みる事にした。最近忙しいからノンビリ映画観る時間もあんましあらへん。この4作目の映画をどうしても観たかってん

なあ。「ミッション:インポッシブル〜ゴースト・プロトコル」!!!

 

 さすがにだいぶオモロかったわ。このシリーズも遂に4作目かあ。前の「M:I:V」から実に五年の月日が流れてる。

ちゃんとその3作目もブログに残ってるわ。せっかくやからサイトにあった壁紙もここに貼っておこう。これから出来る

だけ映画観たら壁紙を残そうと思う。エエ記念になるわ。

 

 ドバイとかもいつか行ってみたいなあ。何となくやけど、色んな世界に行ける日がだんだん近づいて来てるような

気がする。世界中のうまいモンを是非とも食べ歩いてみたい。次はフィリピン支部長が居てるマニラや。メッチャ

楽しみやなあ。どんな世界がそこにはあるんやろう???

 

 

 

 そんでまあ映画が終わってから大急ぎで東心斎橋に帰った。道が結構混んでて、戻るのに時間がかかったわ。

30分あったら帰れると思っててんけど、実に1時間ぐらいかかった。今日は「漁師のGORO」で本年最後の魚会が

あってんなあ。「第八回 愛と感謝の魚会」!!!

 

 30分ぐらい遅れて入店や。まだ二品目までいってへんかったから良かった。とりあえずいつものようにコレから

スタートやね。「ブラッドオレンジジュース」!!!

 

 酸味も結構あるから、何杯もは無理やけど、2杯ぐらい飲むのにちょうどエエねんなあ。この色はジュースには

見えん。お酒っぽく見えるんもエエと思う。付き出しと食前酒が来た。

 

 これまた洒落た付き出しやね。へしこのにぎりやったわ。これがうまかってんなあ。食前酒も実にエエカンジや。

今日のメニューを見つつ、この付き出しを食べた。一瞬でなくなるわ(笑)。

 

 今日は一枚でドーンって書いてあった。ホンマに味ある字を書くなあ、海老蔵兄さん。この赤字もエエカンジやねん。

何かこういう方面の仕事って無いんやろか??? 実にエエ字やと思う。

 

 

 そんでまあ「天然魚刺し盛り」やね。今日は伊根町のブリグさんが養殖で育てたブリもあったわ。これだけ養殖らしい。

「天然のブリよりもうまいから食べてみて〜」って海老蔵兄さんは言うてた。

 

 確かにうまいブリやったわ。他の魚、なんやったっけなあ??? 確か「タモリ」はあったハズや。平目もあったわ。真ん中が

ヨコワとちゃうかったっけなあ??? まあ何しかどれもメチャメチャうまいねん。ここの造りは値段に対しておそらく大阪で

一番うまいと思う。また九州の甘い醤油がエエカンジやねんなあ。

 

 

 さらに「淡路天然ふぐ唐揚」が登場や。フグの唐揚げ、久しぶりやなあ〜!!!

 

 やっぱりフグの唐揚げはうまいなあ。フグの調理法の中で唐揚げが一番うまいと思う。フグって不思議な魚や。鍋に

してもコクがあるのにアブラが浮けへん。ホンマに不思議な魚やね。

 

 

 さらに「鰤&河豚しゃぶ」!!! これは贅沢やわ。さすが本年最後の魚会や。

 

 これで2人分やねんけど、量もメッチャようさんあるなあ。ブリもフグも刺身で喰える新鮮さらしいんで、ホンマに

サッとだけ湯にくぐらせた。サッとや。火を通しすぎたらあかん。

 

 さすがにタマランぐらいうまいわ。湯に通したらまた味が深くなるなあ。フグとブリやったら・・・・・・、うーん・・・・・・、

やっぱりそらフグかなあ(笑)。ブリもうまいねんけど、アブラが強烈やわ。ようけは喰えん。もう年やわ。おっさんや。

ツライなあ。若返りの呪文を唱えんとあかん。

 

 最後に野菜や。野菜中心の生活にしたらどうなんねやろなあ。肉やめて、魚と野菜しか喰えへんようになったら、

ひょっとしたら若返るかもしれん。来年は肉を控えるように努力してみよう。ヤキトリだけは除外しよう。

 

 

 ラストは例の天皇陛下献上米の「ロイヤル米」と「ブリ大根」やね。

 

 ロイヤル米がロイヤル盛りで来たわ。オレだけ入れモンが違うーーーーー!!! 丼やんけ。他の人は茶碗や。あまりにも

恥ずかしいわ。まあエエわ。みんな普通やと思ってた。かなんなあ。しかしこの米は確かにうまい。天皇陛下と同じ米を

食べれるっちゅうんは実に幸せやわ。ブリ大根はおかずに最高やね。今年の魚会もこれにて終了や。来年もまた・・・・!!!

 

 出会いに感謝・・・・・・・・!!! 本当に素晴らしい出会いに感謝やわ。出会うべくして出会ってるんかなあ。生きてたら

色んな事を経験させてもらえる。この魚会も素晴らしいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ次は自分のお店を開店や。残念ながら出会いはあらへんかった(笑)。サクッと開店して、サクッと閉店の

つもりやってんけど、店の看板の電気消して、海老蔵兄さんと魚会の反省会してたら、特殊鋼の大ちゃんが入ってきた。

え・・・・・・・!? 縁あるなあ。エエやんエエやん。海老蔵兄さんを紹介しておいた。

 

 

 そんで何故か今から別の店に飲みに行く事になった。オレの店じゃなくて、別の店や。まあもうどうでもエエわい。行った

先は「バー プルーフ」が入ってるビルの4階にある「グーズバー」!!! 通称「ヨシオちゃんの店」!!!

 

 ここのホットサンドがなかなかにアツイらしい。「ハイボール」500円を注文や。それと「ハム卵トーストサンド」を

いっといた。そういや今日の昼間にイヤ言うほどサンドイッチを喰ったような気がしないでもない。

 

 この焼きサンドが今日喰ったサンドイッチの中で一等賞や。これはうまい!!! こんなうまいサンドイッチがバーで喰える

とは思えへんかった。素晴らしい。エクセレントやわ。ここのマスターと大ちゃんは凄い長い付き合いで、お互いに色んな

ことを知ってる関係やった。

 

 

 オレも少し話を聞かせてもらってんけど、このお店11年間無休でやってるらしい。11年間無休!!! 凄いわ。ありえへん。

この話だけでも凄かってんけど、11年前ここに移って来る前はオレが今やってる日宝畳屋町会館の2階でやってはった

らしい!!! エエーーーーーーー!!! しかもオレのお店の斜め前らへん。ビックリしたわ。

 

 

 オレやっと来年の4月で丸3年や。自分ではよう続いたなあ・・・・・・って思ったけど、まだまだ上には上がおるやね。

しかし11年間無休ってありえへんわ。元旦から大晦日までぶっ続けで11年間か・・・・・・。凄い人がおるもんや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!