2011年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月5日 くもり

 どうもスッキリせん天気や。ここんとこずっとやなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、福島にある「旬野菜 聖護院」!!! 食べログのポイントが3.89のお店で、ちょっと

気になったんで行ってみた。クルマ止めるトコがナンギや。この辺にコインパーキングがあらへん。

 

 階段を上がらんとあかんねん。いきなり階段やったからちょっとビックリしたわ。階段上がって行ったら、お店になった。

カウンターに着席や。1時過ぎやのに結構混んでてんなあ。「いろり焼き御膳」1000円をいっといた。魚を三種類から

選べた。「ぬかさんま」を選択や。

 

 

 まず前菜二種と造りが来た。前菜は豆腐と何かのすり流しやった。それと造りが五種やね。

 

 水じゃなくて、何も注文せんでもウーロン茶がデカイグラスで出てきた。こういうやり方もあんねんなあ。前菜二種は

実に良かったわ。豆腐も普通のスーパーに売ってるヤツとちゃうかった。造りが来てから、ごはん・みそ汁がすぐに来た。

それと「小田巻蒸し」っていううどんが入った茶碗蒸しが来たわ。

 

 ここのごはんもなかなかにうまかった。造りを食べながらごはんを食べたらあっという間になくなりそうや。まだ

サンマ来てへんのに。たぶんごはんおかわり自由やと思うねんけど、もう一軒行こうと思ってたんで、とりあえず

おかわりは辛抱した。そんでサンマの登場やね。

 

 炭火で焼いてるだけあって、皮がパリッとしてて、中の身はしっとりやった。メチャメチャうまいわ。いやあ、こら上手に

焼いてあるなあ。ますますごはんをザブザブ食べたくなってんけど、何しか辛抱や。もう一軒行くねん。せっかく福島まで

来たんで、せめてもう一軒は行きたいねん。

 

 ラストにデザートまで来た。たぶん「カシスシャーベット」やと思う。うーん・・・・・・、凄いなあ。メッチャ満足度の高い

ランチを食べさせてもらえた。これで1000円は安いわ。値打ちある。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんでもう一軒や。アイフォンで食べログを開いて、ポイントの高そうなお店を探した。

発見したんはポイント3.75の「オステリア ブリッコラ」!!! こっから200メートルぐらい歩いたトコにあった。

 

 隣はカレーランチをやってた。そっちもエエなあ・・・・・と思いつつ、手前の赤いテントのお店に入った。2時前やってんけど

まだ大丈夫みたいや。先客は一組だけやった。メニューはあらへんみたいやね。マスターが料理の説明に来てくれはって、

とりあえず1500円のコースにする事にした。

 

 思いっきり山盛りのパンが来たわ。体型で判断されてるんかもしれん。ナイスサービス・・・・・・って言いたいトコやねんけど、

何せさっき一軒目で結構喰ったもんなあ。まあでもせっかくなんでサクサク食べた。うまいパンやわ。

 

 

 そんでまあ次に来たんが「前菜盛り合わせ」やね。メッチャ色々あるわ。これとパスタが付いて1500円ってメッチャ安いんと

ちゃうかなあ。だいぶ値打ちあるわ。

 

 この前菜も普通にうまかった。量が何せ凄いわ。ここが二軒目やから、余計に感じたんかもしれんけど、それにしても

実にボリュームあると思う。さっきの山盛りのパンといい、この前菜といい、実にサービスのエエお店やね。

 

 

 

 そんで本命のパスタが来た。「海老とオリーブのパスタ」!!! たぶんこんなカンジの名前やったと思う。何せメニューが

なくて、口頭で説明やったもんなあ。なかなかオモロイスタイルや。

 

 周りの人と比べて明らかに量が多いんですけど(笑)!!! どうも体型で判断してサービスしてくれはったみたい。いやあ、

ナイスサービスやねんけど、何せ二軒目やもんなあ。ちょっと変わった味のパスタや。独特やね。せやけど全然問題

あらへんわ。食べきれるかなあ・・・・・・と思っててんけど、全然問題あらへんかった。サクッと終了や。今日何かしらんけど

調子エエわ。まだカツ丼かカレーぐらいやったら喰えそうや。

 

 

 

 そんでラストのデザートが「マスカルポーネチーズのタルト」で、お茶は「カフェオレ」を選択した。

 

 このマスカルポーネが最高やった。氷菓みたいになってる。メチャメチャ冷たいねん。ナイスやわ。このジャムみたいな

ヤツにつけて喰っても実に良かった。また温かいカフェオレもエエカンジや。いやあ、やっぱりこれで1500円はありえへんわ。

食べログ便利やなあ。しらんトコでもいきなりこんなナイスなお店に行く事が出来る。

 

 

 

 そんでまあちょっと映画でも観ようと思って、「ムービックスココエあまがさき」っていう映画館に初めて来た。ミナミとか

キタからやったらこっちの方が近いんとちゃうかなあ・・・・・・ってフト思ってんなあ。観たんは「インモータルズ 神々の戦い」!!!

 

 実にタダで観る事が出来た。エエカンジやね。今年は何本観てんやろなあ。10本以上は観たと思うけどなあ。

どうなんやろう。映画は実に迫力があったわ。切ったり刺したりがそのままやってんなあ。ビックリした。せやけどこの

神話ってホンマにあったんとちゃうやろか。そうじゃないと何でこの神話があるんかが理解出来ん。

 

 いやあ、ホンマに良かったわ。続編もあるかもしれん。そんでまあアイフォンで食べログを見つつ、何かうまそうな

お店を探した。そんで阪急の塚口駅の近所にカレーの人気店を見つけて行ってみる事にした。そのお店はこの

塚口さんさんタウンっていう建物の中にあったわ。

 

 オモテの立ち食いうどんから実に気になっててんなあ。まあエエわ。とりあえずお店を探した。そしたらちょっと入った

トコでお店を発見や。「シチュー&カレー アングル」!!!

 

 カウンターだけのお店やったと思う。U字型のカウンターやったんとちゃうかなあ。とりあえず氷水とスプーンが

出てきたわ。シチューとカレー、実に悩むなあ・・・・・・。うーん・・・・・・。

 

 「ビーフカレー祭」っていうんもやってた。ますます悩む。とりあえず「肉質が全然違います」ってメニューに書いて

あった「特撰ビーフカレー」995円をいっといた。

 

 ライスとカレーが別々で来たわ。これをかけるんが結構苦手やねんなあ。難しいやん。まあでもこれをせんことには

前に進まれへんから、サッとやってみた。割とうまいことかけれたと思う。

 

 デカイ肉がゴロゴロ入ってるわ。さすが特撰や。肉は確かにエエヤツやった。ただまあカレーが思ってた味とは

ちゃうかってんなあ。どっちか言うたらオレが苦手な味や。フルーツの甘味があらへん。まあしゃあないわ。

 

 

 

 せっかくここまで来たんで、もうひとつの名物メニューをいっといた。「ビーフシチュー」1155円!!! ライスかパンを

選べて、せっかくなんでパンを選んだ。

 

 うーん・・・・・・、カレーよりもこっちの方がオレには合うかもしれん。しかしやわらかい肉や。どんな風にしてるん

やろなあ??? パンをちょっとカジってもうた(笑)。撮るの忘れてたわ。まあエエわ。カレーとシチュー、ベースの

味はよう似てる。似てるっていうかたぶん一緒なんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、やっぱり一番初めに目が合うたうどん屋が気になるねんなあ・・・・・。オレの

この性格は何とかならんもんやろか??? 「松屋」!!!

 

 あー、しかし今日はよう喰う日やなあ(笑)。まあいつもかもしれんけど、特に今日はよう喰ってる気がする。えーっと、

とりあえず王道の「スタミナそば」330円をいっといた。

 

 まあ普通にエエやん。このスタミナそばを考えた人は天才やね。天玉そばが何でスタミナなんかはワカランけど、

何しかエエカンジやねん。うまいねんなあ。

 

 

 スタミナそば以外にも「きつねうどん」260円も気になる今日この頃や。気になったら行くしかない!!!

 

 このあげさんが良かったわ。うどんはまあ普通かなあ。何しかあげさんがエエねん。ナイスなあげさんやったわ。

いやあ、せやけどさすがにこれを喰い終わったらハラパンパンやったなあ。だいぶ今日は食べたわ。まあたまに

こんなカンジで調子のエエ日があるねん。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事や。なんやかんやでやる事ようさんあるねん。まあでも呼ばれてる間がハナやから、しっかり頑張る

ねん。値打ちあるんは呼ばれてる間だけや。呼ばれんようになったら終了やね。そうならんように努力せんとあかん。

 

 

 

 割とあっという間に夜になった。ちょっと開店が遅れたわ。サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、今日は

特殊鋼の大ちゃんが来てくれて、いきなり祭りみたいになった。メッチャ助かった。冗談のつもりでフェイスブックに書き込んでん

けど、ホンマに来てくれた。やさしいなあ。もつ鍋プレイのシャンパン三本も覚えてくれてた。空けに行くらしい・・・・・!!! さすが

儲かってる社長さんは違うなあ〜。ナイスやわ。

 

 

 

 ちょっと疲れてんけど、今日は調子がエエから帰りに「南風酒膳 庵」に寄ってみた。久しぶりやわ。

 

 2時過ぎやってんけど、ちゃんと問題なくやってたわ。今日は「ウーロン茶」にしてみた。それと付き出しやね。魚とキュウリの

酢の物みたいなカンジやったわ。

 

 あー、ウーロン茶がうまいわ。なんやかんやで今日も一日長かったなあ。メッチャ長い。長い長い一日が今日もようやく

終わった。フゥ・・・・・・と思ってたら、「造り盛り合わせ」2300円がドーンと来た。

 

 「天然鯛・生本鮪・伝助穴子」やったわ。凄いボリュームやね。マグロがメチャメチャうまい。実に分かりやすい味やわ。

今日は量もだいぶ多めやね。エエカンジやわ。これぐらいあったらゆっくり楽しめる。まあそれでもオレの場合はすぐに

なくなるねんけど。

 

 

 次が「キムチポッカ」と「チキン南蛮」やね。このキムチが実に金村商店のヤツや。よう寝てたわ。

 

 やっぱりよう寝てるキムチはうまいなあ。タマランわ。この酸味が実にナイスやねん。チキン南蛮もアツアツやった。

揚げたてはやっぱりうまいなあ。このタルタルソースがまたエエカンジやねん。

 

 

 ラストは禁断の炭水化物を調子にのっていっといた。「親子丼」!!! なんぼかしらん。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 卵も2ヶ使ってあった。いやあ、やっぱり夜中に喰う炭水化物はタマランモンがあるなあ。

確実にカラダに悪いんはよう分かってんねんけど、なかなか完全にやめる事が出来へんわ。せやけどここも実にマスターが

「ヒマやなあ・・・・・」って言うてた。閉店の危機らしい。イヤや。閉めんといてほしいわ。出来るだけオレも来るようにしようと

思った。このミナミの隠れ家が無くなったら、実にナンギや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!