2011年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

12月1日 くもり

 いよいよ今日から師走やね。今年もあと1ヶ月かあ。色んな事があった一年やったなあ。今年は割と速かったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は自転車をこいで上本町に行って来た。この前一緒に食事をさせてもらったカポネおじさんの

会社訪問や。どんな仕事してはるか興味あって、ちょっと行ってみた。ろってんも来たわ。結構寒かってんなあ。ちょっと

迷ってんけど、無事到着や。

 

 お茶と茶菓子を出してくれはった。ちゃんとした会社やってんなあ。カポネおじさんは設計図を書く仕事をしてはった。

それも結構デカイヤツやね。下水道の処理機械の設計図とかやった。

 

 実際におじさんが書いた図面を見せてもらってんけど、何のこっちゃサッパリワカランかった。宇宙船の建造でもしてんのかと

思ったわ。何せワカラン。見る人が見たら分かるんやろなあ。カタログも見せてもらった。

 

 この設計図を書いたらしいねんけど、いかんせん文系出身のオレにはサッパリや。まあおそらくきっと凄いんやと思う。

どうなんやろなあ。何せワカラン。まあでも話をちょろっと聞かせてもらってんけど、砂漠からこういう設備を作る時に

作業をする自分たちが食べる食料を確保する為に、畑を耕すトコから昔は初めてたっていう話はオモロかったなあ。

 

 

 

 夕方に会社訪問してんけど、実に晩メシを期待してたワケではない(笑)。期待はしてへんかってんけど、カポネおじさんが

この後予定無いんやったら晩メシ行こう〜って誘ってくれはった。「創作中華 縁」!!! 久しぶりに来たわ。

 

 予約でパンパンやってんけど、何故か入る事が出来た。カポネおじさんはここでもカオみたい。一体どういう人なんやろなあ???

不思議やわ。おまけに開店前に入る事も出来た。どうもここのマスターと仲良しみたいやね。おじさんの紹興酒のボトルがあったんで

それをロックでもらった。

 

 最近、ちょっとこの紹興酒が飲めるようになってきてんなあ。そんでまあ早速注文やね。「漬け込みチャーシュー」850円!!!

メチャメチャうまそうなんが一品目に来た。

 

 ろってんが取り分けてくれたわ。そんなん出来んねんなあ。一応、オンナらしいトコもあった(笑)。三人で喰ったら一瞬で

なくなるわ。ホンマに一瞬やった。今日は思いっきり色んなのを食べるらしい。

 

 

 えーっと、次に来たんが「上海ガニの紹興酒漬け」2500円!!!

 

 紹興酒漬けっていうんはカポネおじさんも初めてやったみたい。このダイダイ色の部分が卵で黒い部分が味噌

やった。この部分がメチャメチャうまいねん・・・・・・!!! 紹興酒にも最高によう合うわ。信じられんぐらいうまかった。

 

 

 さらに「鴨肉の燻し揚げ」!!! メニューには載ってへん一品で、マスターがすすめてくれはった。

 

 燻したヤツを揚げてるんやね。うーん・・・・・・、こういう料理は初めてやなあ。これがまたメッチャうまいねん。燻した

ヤツを揚げたらこんな風になんねんなあ。この色が何とも言えんかった。

 

 

 次に来たんが「中国黒酢の酢豚」1200円やね。オレ酢豚スキやねん。酢豚タマランわ。

 

 またもやろってんが取り分けてくれた。ナイスや。この酢豚もうまいなあ。ここの料理って何喰ってもうまいと思う。ハズレた

事があらへんわ。今日は三人で色んなのを喰えるからサイコーやね。

 

 

 次が「ソフトシェルクラブのチリソースかけ」1700円!!!

 

 ソフトシェルクラブっていうんが脱皮直後のカニやね。脱皮直後やから、甲羅とかもやわらかくてそのまま喰える。

またこのチリソースがうまいねんなあ。前にもここでこのメニューは喰った事があるような気がする。

 

 

 さらにや。まだ来たわ。最高や。「カキのトウチ炒め」1400円!!!

 

 ちょっとピリッとくるけど、メッチャナイスな一品や。トウチって確か漢字で「豆鼓」って書くんとちゃうかったっけなあ。

こういう味やねんなあ。何しかちょっとピリッとしてる。結構大きめのカキが入ってた。

 

 

 ラストが「四川麻婆豆腐」1000円!!! 

 

 だいぶカライわ。さすが四川風や。カポネおじさんが「口が火事やあ〜、水くれ!!!」って言いはったんは笑たわ(笑)。火事て。

ようそんな表現思いつくなあ。確かにだいぶカライ。カライけど、うまいねん。ろってんはごはんをもらってた。オレとおじさんは

炭水化物を控えてるんで辛抱や。またろってんがこれをおかずにうまそうにごはんを喰いよるねんなあ。かなん。紹興酒を

もう一本入れて全部で2万ちょいぐらいやったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ時間もまだあったんで、同じビルにあるバーにハシゴや。「泰平バー」!!! ん・・・・・・・!? 北新地のあのバーが

ミナミに移転してきたんかいな???

 

 2階にこのお店はあったわ。マスターは違う人や。何やホッとしたような、残念なような・・・・・・・。店内はちょっと広々してて

実にナイスな空間やった。イスが腕置くトコもあってナイスやってんなあ。

 

 おまけに窓もあるわ。うらやましい。窓のあるバーってエエよなあ。フルーツのウオツカ漬けがあったんで、それをソーダ割りで

って言うてんけど、トニックの方がおすすめですって言われてそうしてみた。

 

 おおーーーーー!!! 実にエエカンジやね。漬けるんが2〜3日ぐらいで、2週間ぐらいで飲みきるらしい。それぐらいが

賞味期限ってマスターが言うてはった。やっぱりカウンターに置いてあったら、みんな注文するんやろなあ。付き出しを

乾き物かフルーツを選べて、フルーツを選択や。「柿・洋梨・葡萄」やってんけど、どれも実に甘くてうまかった。ナイスな

フルーツやわ。こんなバーもあんねんなあ。ちょっと東心斎橋のバーを色々行ってみよう・・・・・と思う今日この頃。ここは

チャージ500円でドリンクが700円からやったわ。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、ろってんはおじさんと一緒に同伴出勤するらしかった。オレはまあまだ時間

あるねんけど、とりあえず開店準備をしようと思った。このビルの前で別れてんけど、チャリでちょっと行ったら何故かそこで

カポネおじさんがオレを手招きするねん。え・・・・・・・!? 何かピンポンを押して、カギを開けてもらわないと入れない会員制の

バーに入っていった。

 

 「ここは店名書いたらあかん」って言われた。完全に会員制みたい。ここにもおじさんのボトルがあった。えーっと、

「ジョニーウォーカー ブルーラベル」!!! このジョニ青がボトルデザインと度数が43度から40度に変わるらしく、この

変わる前のヤツをキープしてはったわ。

 

 お酒も色々と変化していくんやね。水割りでこのジョニ青をもらった。それとつまみのおかきも出てきた。うーん・・・・・・・、

しかし東心斎橋にこんなバーがあってんなあ。全くしらんかった。しかも路面や。強烈やわ。

 

 イヤイヤホンマに・・・・・・・、色んな人に出会わせてもらって、さらに色んな経験を積ませてもらえる・・・・・・・。実に

エエカンジや。このジョニ青もメッチャうまかった。ロックにすべきやったわ。さらにビックリしたんはここのマスターが

このブログを以前読んではったらしい。オレここにまた来てもいいみたい。ここはエエわ。まさに知る人ぞ知るや。。。

 

 

 

 そんでまあ先にオレはお店を出た。店の準備せんとあかん。カポネおじさん、後で来てくれはるかなあ・・・・・・と

フト淡い期待をしつつ、サクッと開店や。ダレもけえへん・・・・・・・。え・・・・・・・???って思うぐらいダレもけえへん。

しゃあないから、サクッと閉店しようかなあと思ってたら、カポネおじさんが登場や。さすが!!! ありがとうございます。

 

 

 おじさんはだいぶ酔うてはるみたいやから、ちょっとメシを一緒に喰いに行く事にした。ろってんで働いてるアスカ

ちゃんも一緒やね。何故か一緒やってん。ろってんはおらへん。ようワカランメンバーで出発や。えーっと、向かった

先は「漁師のGORO 宗右衛門町店」!!!

 

 オレはとりあえず「ウーロン茶」や。もう飲めん。おまけにチャリや。飲酒運転でつかまってまう。ここの付き出しは

相変わらずナイスやった。これ300円は値打ちあるわ。

 

 

 さらにフグを食べた事が無いっていうアスカちゃんに「てっさ」を食べさせてあげようと思ってんけど、実に今日は

売り切れやった。今日も忙しかったみたいやね。しゃあないから「淡路石鯛薄造り」900円をいっといた。それと

アスカちゃんが食べたいって言うてた「今日の野菜サラダ」300円!!! 300円って安いわ。

 

 鯛も悪くないなあ。アスカちゃんも喜んでくれた。良かったわ。このサラダ、キノコを色々炒めてあった。これで300円

って異常に安いと思う。いやあ、こんな隠れメニューがあってんなあ。全然しらんかった。ツッカンはウデがエエわ。

 

 

 さらにオレここ来たら絶対注文する「車えびと本ズワイガニのクリームコロッケ」600円と、カポネおじさんが食べて

みたいって言いはった「穴子のフワフワ揚」700円をいっといた。

 

 このクリームコロッケ、ホンマにうまいわ。2つ注文しておいて良かった。完全にケンカになる(笑)。アスカちゃんが

ハラパンパンらしくて良かった。いやあ、ホンマに信じられんぐらいうまい。ソースもちゃんと出してくれた。フワフワ揚も

おじさんは気に入ってはったわ。そんでまあ最後に禁断の炭水化物をここで解禁や。「ヤキメシ」!!!

 

 メニューにあらへんねんけど、注文したら作ってくれた。このヤキメシがまた実にうまかってんなあ。エエやんエエやん。

おじさんも大喜びやった。思いっきりナイスやわ。大満足でお店を出た。いやあ、今日も楽しかったなあ。。。



12月2日 くもり

 どうもスッキリせん天気やなあ。ちょっとくもってるわ。しかも今日は結構寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「イタリアンバール SuSuSu」!!! ここも前から気になっててんけど

ようやく来る事が出来たわ。スススって読むんかなあ。スースースーかもしれん。

 

 長細いカンジの店内やった。バールっぽいテーブルとイスやわ。ちょっと高めのイスやね。えーっと、何にしようかなあ・・・・と

思いつつ、ドリンクのオーダーすら取りにけえへん。言いに行くんかと思った。呼んだら来てくれたわ。注文したんは久しぶりに

「オリジナルサングリア」500円!!! 赤ワインベースでもらった。それと「季節の食材を使った前菜盛り合わせ 5」980円!!!

 

 「5」っていうんがたぶん五種類っていう事やと思う。サングリア、なかなかに良かったわ。前菜盛り合わせもこれで

980円やったら、まあまあエエんとちゃうかなあ。味は普通やけど、量は結構あったわ。

 

 

 さらに「ブラッドオレンジジュース」400円と「マルゲリータ」980円をいっといた。

 

 ブラッドオレンジが400円かあ。どうしてもGOROと比べてまうわ。GOROやったら250円やったんとちゃうかなあ。

まあどうでもエエねんけど。ちょっと酸味の強いブラッディやったわ。ピザは薄い生地やね。これもまあ普通かなあ。まあ

バールやったらこんなもんなんかもしれん。

 

 

 さらにパスタやね。「ペペロンチーノ」880円と「ナスとベーコンのトマトパスタ」880円!!!

 

 ペペロンチーノはベーコン無い方がエエんとちゃうかなあ。まあまあやったわ。ナスベーコンは具が結構多いから、

ボリュームあってんなあ。これもまあ普通やわ。うーん・・・・・・、まあ・・・・・・、うーん・・・・・・っていうカンジ。店内も

金曜やのにずっと他にダレもおらんかってんなあ。帰る頃には増えてたけど、それでも二組だけやったわ。

 

 食べログ、2.5にしようかなあ・・・・・・と思っててんけど、水出してくれたんで3.0にする事にした。こういうサービスが

意外とオレは大事やと思う。氷入ってたらもっと良かってんけどなあ。

 

 

 

 帰りに「TO-RU BAR」っていうバーに寄ってみた。ちょっと前に見つけて気になっててんなあ。ここたぶん知ってる人

あんましおらんと思う。まだ出来て新しいんとちゃうかなあ。たぶんトールバーって読むんやと思う。

 

 実にドキドキしながらドアを開けた。店内はメッチャ洒落た空間やった。こういう風なデザインもあんねんなあ。最近、

色んなバーに行く機会があるから、色々と見れて楽しいわ。「ハイボール」をもらった。付き出しも来たわ。

 

 雰囲気のエエバーやなあ。付き出しはタコ酢やった。居心地も結構エエカンジ。ちょっと混んでたけど。それにしても

東心斎橋にはメチャメチャようさんバーがあるなあ。洒落たトコも結構多い。出来るだけ色んなバーに行ってみたいと

思う。せっかく東心斎橋で仕事してんねんもんなあ。もう一杯は甘めで頼んでみた。

 

 スッキリした甘めのカクテルやったわ。いやあ、エエやんエエやん。シェイクで作ってくれはったわ。たぶんここチャージが

500円のワンドリンクが900円ぐらいからとちゃうかなあ。たぶんやけど。それぐらいの合計金額やった。。。



12月3日 くもり

 どうも天気が良くないなあ。あかんわ。雨も微妙に降ったり止んだりや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは南船場にある「讃岐うどん 一心」!!! ちょっと人と会う約束をしてて、ここで一緒に

打ち合わせしながら昼メシ喰う事にした。ここのオモテの看板にある「カレーうどん」が前から気になっててんなあ。ようやく

来る事が出来た。

 

 一階がカウンターになってて、二階に座敷もあった。一階で靴を脱いで上に上がるスタイルやね。一階が満席やったんで

二階に上がった。凄い人気やわ。二階の座敷は広々してた。注文したのはもちろん「カレーうどん 細麺」700円+「いなり」

150円やね。黄緑かと思うカレーうどんが登場してきた。

 

 ホンマに第一印象は黄緑やった。しかし出来上がるスピードも速いなあ。あっという間に来たわ。まあ細麺やから、

ゆがくんも速いんかもしれん。味は結構エエカンジやねん。

 

 このカレーうどん、結構うまいかもしれん。黄緑の第一印象はビックリしたけど、スープがなかなかにうまいわ。

このダシ利いてるスープってうまいねんなあ。いなりも実にエエカンジや。炭水化物+炭水化物やけど、まあとりあえず

気にしない気にしないやね。スープも結構飲んだからハラ一杯になったわ。

 

 

 そんでまあメシ喰いながらの打ち合わせも無事終了や。雨もだいぶ小雨になってた。ザァザァ降りやったらどうやって

東心斎橋まで行こう・・・・・・と思ってたから、ちょうど良かったわ。サッとチャリに乗って店まで行った。

 

 

 さすがに開店には時間が早すぎるわ。まだ3時前や。ちょっとたまりつつあるブログを書いたり、ネットサーフィンを

したりして、時間を過ごした。ホンマに毎日このブログを更新出来んようになってきてんなあ。色んな事が多すぎるん

かもしれん。それでも絶対にやめたくないわ。いよいよ来年からはトップページが9段目に突入や。9段目!!! 信じられん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、同じビルの一階にナイスな美人が一人でやってるイタリアンバールがあるって

いうんをキクノヤから聞いたのを思い出して、そこに行ってみる事にした。「イタリアンバール フレス」!!! 一階の一番奥

やわ。ちょうど「もつ鍋 プレイ」の横やね。

 

 

 内装をリニューアルしてあった。居抜きとちゃうわ。結構お金かかってるなあ・・・・・・って思った。ホンマに女の人が

一人でやってる。結構長めのカウンターオンリーのお店やった。とりあえず「グラスワイン/白」500円やね。それと

一緒に付き出しも出てきた。

 

 白ワインの量は少なめやけど、まあここはそんな事はどうでもエエと思う。「前菜の盛り合わせ」も頼んだ。それと

白が無くなったんで、次は「グラスワイン/赤」500円やね。

 

 この前菜の味はまあ普通っていうか彼女の家で出てきそうなカンジのヤツやわ。ここはこれでエエんやと思う。味も

悪くないわ。センスの無い味付けとはちゃうわ。何せ美人がやってるからなあ。ケチをつける気がせん。

 

 

 さらにパスタやね。メニューにあった「ナスベーコン」と「キャベツのアンチョビ風味」の両方をいっといた。

 

 ホンマに味は全然普通に大丈夫やわ。入れモンがオモロかった。こういうボウルみたいなカンジの器でパスタが

出てくるとは思えへんかったわ。大盛り出来んのかなあ??? 大盛りにしたらこの皿から場外になりそうや。目の前に

あったバケットもいっといた。ちゃんとバターを添えてくれたわ。

 

 このパンも結構うまいねんなあ。美人やからかなあ。まあ何でもエエわ。とりあえずここは結構エエかもしれん。

パスタが喰えるこういうカンジのバールっていうんがあらへんかった。同じビルにあったら最高やわ。朝の4時まで

やってるみたい。メニューにはあらへんかってんけど、「ペペロンチーノ」を注文してみた。

 

 全然大丈夫やん〜!!! ここ結構流行るんとちゃうかなあ。値段も安いし、何せ美人が一人でやってるという素晴らしい

特典付きのお店や。氷水もこころよく出してくれたわ。ナイスサービスや。

 

 帰りにオモテの写真を撮らせてもらった。彼女も写ってエエらしい。エライサービスエエなあ。オレまたここ絶対来てまい

そうな気がする(笑)。カンジエエ女の子がやってたら、実に応援したくなるやん。頑張ってほしいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ土曜日の営業やね。サクッと開店して、サクッと閉店や。ほとんどダレもけえへん。終わってんなあ。まあ

エエわ。帰りにまたろってんと一緒に「鳥貴族」でミーティングをやってもうた。

 

 結構喰ってもうたなあ。今日はろってんも結構喰ってたわ。3時過ぎたぐらいからろってんの目が虚ろになってきた。

眠いワケやね。毎回思うねんけど、このミーティングの内容、絶対ろってん覚えてへんやろなあ〜(笑)。。。



12月4日 晴れ

 天気はまあまあエエけど、とりあえず寒いなあ。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は一円も使いたくなかったんで、家で情報収集や。ちょっと前に楽天で頼んだパスタと

オリーブオイルが届いてた。たぶん来年はパスタ買わんでもエエと思う。

 

 ディチェコのNo.11のスパゲッティーニが実に500gで138円のお店があった。円高還元って書いてあったけど、

それにしても安い。ハンパやあらへん。脊髄反射で最大購入可能数の24ヶでクリックしてもうた。それとオリーブ

オイルもいっといた。オレ買うたトコはここやね。→→→★トスカニー@イタリアワイン&食材★

 

 

 いやあ、ホンマにハンパやなく安かったわ。500g×24袋やから、全部で12キロやね。さすがにこんだけあったら

来年は大丈夫やと思う。思う存分パスタを食べまくろう。たまには家でノンビリするんも悪くないわ。。。



12月5日 くもり

 どうもスッキリせん天気や。ここんとこずっとやなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、福島にある「旬野菜 聖護院」!!! 食べログのポイントが3.89のお店で、ちょっと

気になったんで行ってみた。クルマ止めるトコがナンギや。この辺にコインパーキングがあらへん。

 

 階段を上がらんとあかんねん。いきなり階段やったからちょっとビックリしたわ。階段上がって行ったら、お店になった。

カウンターに着席や。1時過ぎやのに結構混んでてんなあ。「いろり焼き御膳」1000円をいっといた。魚を三種類から

選べた。「ぬかさんま」を選択や。

 

 

 まず前菜二種と造りが来た。前菜は豆腐と何かのすり流しやった。それと造りが五種やね。

 

 水じゃなくて、何も注文せんでもウーロン茶がデカイグラスで出てきた。こういうやり方もあんねんなあ。前菜二種は

実に良かったわ。豆腐も普通のスーパーに売ってるヤツとちゃうかった。造りが来てから、ごはん・みそ汁がすぐに来た。

それと「小田巻蒸し」っていううどんが入った茶碗蒸しが来たわ。

 

 ここのごはんもなかなかにうまかった。造りを食べながらごはんを食べたらあっという間になくなりそうや。まだ

サンマ来てへんのに。たぶんごはんおかわり自由やと思うねんけど、もう一軒行こうと思ってたんで、とりあえず

おかわりは辛抱した。そんでサンマの登場やね。

 

 炭火で焼いてるだけあって、皮がパリッとしてて、中の身はしっとりやった。メチャメチャうまいわ。いやあ、こら上手に

焼いてあるなあ。ますますごはんをザブザブ食べたくなってんけど、何しか辛抱や。もう一軒行くねん。せっかく福島まで

来たんで、せめてもう一軒は行きたいねん。

 

 ラストにデザートまで来た。たぶん「カシスシャーベット」やと思う。うーん・・・・・・、凄いなあ。メッチャ満足度の高い

ランチを食べさせてもらえた。これで1000円は安いわ。値打ちある。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんでもう一軒や。アイフォンで食べログを開いて、ポイントの高そうなお店を探した。

発見したんはポイント3.75の「オステリア ブリッコラ」!!! こっから200メートルぐらい歩いたトコにあった。

 

 隣はカレーランチをやってた。そっちもエエなあ・・・・・と思いつつ、手前の赤いテントのお店に入った。2時前やってんけど

まだ大丈夫みたいや。先客は一組だけやった。メニューはあらへんみたいやね。マスターが料理の説明に来てくれはって、

とりあえず1500円のコースにする事にした。

 

 思いっきり山盛りのパンが来たわ。体型で判断されてるんかもしれん。ナイスサービス・・・・・・って言いたいトコやねんけど、

何せさっき一軒目で結構喰ったもんなあ。まあでもせっかくなんでサクサク食べた。うまいパンやわ。

 

 

 そんでまあ次に来たんが「前菜盛り合わせ」やね。メッチャ色々あるわ。これとパスタが付いて1500円ってメッチャ安いんと

ちゃうかなあ。だいぶ値打ちあるわ。

 

 この前菜も普通にうまかった。量が何せ凄いわ。ここが二軒目やから、余計に感じたんかもしれんけど、それにしても

実にボリュームあると思う。さっきの山盛りのパンといい、この前菜といい、実にサービスのエエお店やね。

 

 

 

 そんで本命のパスタが来た。「海老とオリーブのパスタ」!!! たぶんこんなカンジの名前やったと思う。何せメニューが

なくて、口頭で説明やったもんなあ。なかなかオモロイスタイルや。

 

 周りの人と比べて明らかに量が多いんですけど(笑)!!! どうも体型で判断してサービスしてくれはったみたい。いやあ、

ナイスサービスやねんけど、何せ二軒目やもんなあ。ちょっと変わった味のパスタや。独特やね。せやけど全然問題

あらへんわ。食べきれるかなあ・・・・・・と思っててんけど、全然問題あらへんかった。サクッと終了や。今日何かしらんけど

調子エエわ。まだカツ丼かカレーぐらいやったら喰えそうや。

 

 

 

 そんでラストのデザートが「マスカルポーネチーズのタルト」で、お茶は「カフェオレ」を選択した。

 

 このマスカルポーネが最高やった。氷菓みたいになってる。メチャメチャ冷たいねん。ナイスやわ。このジャムみたいな

ヤツにつけて喰っても実に良かった。また温かいカフェオレもエエカンジや。いやあ、やっぱりこれで1500円はありえへんわ。

食べログ便利やなあ。しらんトコでもいきなりこんなナイスなお店に行く事が出来る。

 

 

 

 そんでまあちょっと映画でも観ようと思って、「ムービックスココエあまがさき」っていう映画館に初めて来た。ミナミとか

キタからやったらこっちの方が近いんとちゃうかなあ・・・・・・ってフト思ってんなあ。観たんは「インモータルズ 神々の戦い」!!!

 

 実にタダで観る事が出来た。エエカンジやね。今年は何本観てんやろなあ。10本以上は観たと思うけどなあ。

どうなんやろう。映画は実に迫力があったわ。切ったり刺したりがそのままやってんなあ。ビックリした。せやけどこの

神話ってホンマにあったんとちゃうやろか。そうじゃないと何でこの神話があるんかが理解出来ん。

 

 いやあ、ホンマに良かったわ。続編もあるかもしれん。そんでまあアイフォンで食べログを見つつ、何かうまそうな

お店を探した。そんで阪急の塚口駅の近所にカレーの人気店を見つけて行ってみる事にした。そのお店はこの

塚口さんさんタウンっていう建物の中にあったわ。

 

 オモテの立ち食いうどんから実に気になっててんなあ。まあエエわ。とりあえずお店を探した。そしたらちょっと入った

トコでお店を発見や。「シチュー&カレー アングル」!!!

 

 カウンターだけのお店やったと思う。U字型のカウンターやったんとちゃうかなあ。とりあえず氷水とスプーンが

出てきたわ。シチューとカレー、実に悩むなあ・・・・・・。うーん・・・・・・。

 

 「ビーフカレー祭」っていうんもやってた。ますます悩む。とりあえず「肉質が全然違います」ってメニューに書いて

あった「特撰ビーフカレー」995円をいっといた。

 

 ライスとカレーが別々で来たわ。これをかけるんが結構苦手やねんなあ。難しいやん。まあでもこれをせんことには

前に進まれへんから、サッとやってみた。割とうまいことかけれたと思う。

 

 デカイ肉がゴロゴロ入ってるわ。さすが特撰や。肉は確かにエエヤツやった。ただまあカレーが思ってた味とは

ちゃうかってんなあ。どっちか言うたらオレが苦手な味や。フルーツの甘味があらへん。まあしゃあないわ。

 

 

 

 せっかくここまで来たんで、もうひとつの名物メニューをいっといた。「ビーフシチュー」1155円!!! ライスかパンを

選べて、せっかくなんでパンを選んだ。

 

 うーん・・・・・・、カレーよりもこっちの方がオレには合うかもしれん。しかしやわらかい肉や。どんな風にしてるん

やろなあ??? パンをちょっとカジってもうた(笑)。撮るの忘れてたわ。まあエエわ。カレーとシチュー、ベースの

味はよう似てる。似てるっていうかたぶん一緒なんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、やっぱり一番初めに目が合うたうどん屋が気になるねんなあ・・・・・。オレの

この性格は何とかならんもんやろか??? 「松屋」!!!

 

 あー、しかし今日はよう喰う日やなあ(笑)。まあいつもかもしれんけど、特に今日はよう喰ってる気がする。えーっと、

とりあえず王道の「スタミナそば」330円をいっといた。

 

 まあ普通にエエやん。このスタミナそばを考えた人は天才やね。天玉そばが何でスタミナなんかはワカランけど、

何しかエエカンジやねん。うまいねんなあ。

 

 

 スタミナそば以外にも「きつねうどん」260円も気になる今日この頃や。気になったら行くしかない!!!

 

 このあげさんが良かったわ。うどんはまあ普通かなあ。何しかあげさんがエエねん。ナイスなあげさんやったわ。

いやあ、せやけどさすがにこれを喰い終わったらハラパンパンやったなあ。だいぶ今日は食べたわ。まあたまに

こんなカンジで調子のエエ日があるねん。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事や。なんやかんやでやる事ようさんあるねん。まあでも呼ばれてる間がハナやから、しっかり頑張る

ねん。値打ちあるんは呼ばれてる間だけや。呼ばれんようになったら終了やね。そうならんように努力せんとあかん。

 

 

 

 割とあっという間に夜になった。ちょっと開店が遅れたわ。サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、今日は

特殊鋼の大ちゃんが来てくれて、いきなり祭りみたいになった。メッチャ助かった。冗談のつもりでフェイスブックに書き込んでん

けど、ホンマに来てくれた。やさしいなあ。もつ鍋プレイのシャンパン三本も覚えてくれてた。空けに行くらしい・・・・・!!! さすが

儲かってる社長さんは違うなあ〜。ナイスやわ。

 

 

 

 ちょっと疲れてんけど、今日は調子がエエから帰りに「南風酒膳 庵」に寄ってみた。久しぶりやわ。

 

 2時過ぎやってんけど、ちゃんと問題なくやってたわ。今日は「ウーロン茶」にしてみた。それと付き出しやね。魚とキュウリの

酢の物みたいなカンジやったわ。

 

 あー、ウーロン茶がうまいわ。なんやかんやで今日も一日長かったなあ。メッチャ長い。長い長い一日が今日もようやく

終わった。フゥ・・・・・・と思ってたら、「造り盛り合わせ」2300円がドーンと来た。

 

 「天然鯛・生本鮪・伝助穴子」やったわ。凄いボリュームやね。マグロがメチャメチャうまい。実に分かりやすい味やわ。

今日は量もだいぶ多めやね。エエカンジやわ。これぐらいあったらゆっくり楽しめる。まあそれでもオレの場合はすぐに

なくなるねんけど。

 

 

 次が「キムチポッカ」と「チキン南蛮」やね。このキムチが実に金村商店のヤツや。よう寝てたわ。

 

 やっぱりよう寝てるキムチはうまいなあ。タマランわ。この酸味が実にナイスやねん。チキン南蛮もアツアツやった。

揚げたてはやっぱりうまいなあ。このタルタルソースがまたエエカンジやねん。

 

 

 ラストは禁断の炭水化物を調子にのっていっといた。「親子丼」!!! なんぼかしらん。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 卵も2ヶ使ってあった。いやあ、やっぱり夜中に喰う炭水化物はタマランモンがあるなあ。

確実にカラダに悪いんはよう分かってんねんけど、なかなか完全にやめる事が出来へんわ。せやけどここも実にマスターが

「ヒマやなあ・・・・・」って言うてた。閉店の危機らしい。イヤや。閉めんといてほしいわ。出来るだけオレも来るようにしようと

思った。このミナミの隠れ家が無くなったら、実にナンギや。。。



12月6日 くもり

 寒なってきたなあ。かなん。これからまだまだ寒くなるんやろなあ。沖縄行きたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日はレセプションに招待されてた。アメ村にある「やきとり 庭」!!!

 

 日本一の焼鳥・・・・・・・・・!!! 大きく出たな。インパクトはあるけど。お誘い頂き本当にありがとうございます!!! ごちそうさまでした。。。



12月7日 晴れ

 久々にエエ天気のような気がするなあ。何かここんとこ、ずっとどんよりしてたように思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日は急遽、大阪府立体育館である「亀田祭り」を見に行く事になった。昨日の昼間にコメヤさん

から電話があって、「良かったら・・・・・」っていう話をもらえてんなあ。どうもチケットが三枚あるらしく、もう一枚分もオレが

ダレでも誘って良かったんで、一番ヒマそうな海老蔵兄さんを誘ってみたらOKやったんで、三人で行く事になった。

 

 

 とりあえず三人で晩メシやね。大阪府立体育館の近くでって言うたら、「中村屋 STYLISH CHINA BAR」しか思いつけへん

かったんで、サクッと行ってみた。ここ夕方の五時からやってんのもナイスやわ。

 

 何か最近よう来てるような気がするなあ。夜中にこの辺でうまい中華を喰えるトコがあらへん。ここはメッチャエエカンジやわ。

うまいのに安いねんなあ。「ウーロン茶」300円と「前菜盛り合わせ」が来た。

 

 海老蔵兄さんはクルマなんでウーロン茶や。コメヤさんは「生中」やね。実に初対面ではないねんけど、珍しいメンツでの

晩メシや。こんな組み合わせがあんねんなあ。海老蔵兄さんともコメヤさんとも知り合って五年以上が経つわ。この昔から

知ってる人との縁を大事にしたいと思う今日この頃やねんなあ。トマトは甘かった。それと蒸し鶏にかかってるネギソースを

海老蔵兄さんがイヤに気に入ってたわ。

 

 

 さらに「中華風お刺身」680円と「剣先イカの特製醤油蒸し」580円が来た。

 

 この中華風お刺身、ここ来たら絶対注文してると思う。香菜の香りが実にタマランねん。うまいわ。ナッツの歯ごたえも

ナイスやねんなあ。海老蔵兄さんが「この魚、メッチャ新鮮でエエやん。どこで仕入れてるんやろう??」って言うてた。魚屋が

認めるってナイスや。イカも良かった。この香菜ってホンマに素晴らしい香りやなあ。

 

 

 次に来たんが「黒酢酢豚」580円と何とかが来た。何せ今日はおまかせで頼んでたから、料理名を忘れてしもうた・・・・・。

 

 この黒酢酢豚、初めて喰ったら間違いなく咽せるねんけど、これがクセになるねん。海老蔵兄さんとコメヤさんにも

注意するように伝えておいた。間違いなくむせてたわ(笑)。せやけど「うまいやん〜」って言いながら二人ともサクサク

喰ってたんで良かったわ。もう片方は鶏肉のあんかけみたいなカンジや。これも良かったわ。

 

 

 そんでまあ海老蔵兄さんが「あのネギソース・・・・・・」って言うんで、もう一回注文してみた。

 

 だいぶ気に入ったみたいやね。「スキなだけ喰いなはれ〜」って言うたらホンマにスキなだけ喰ってた(笑)。まあ確かに

うまいと思うけど、それにしても気に入ったみたいや。

 

 

 ラストの〆におまかせでチャーハンを頼んだ。出てきたのが「ラー油とザーサイのピリ辛チャーハン」!!!

 

 うまいーーーーーーーーー!!! 劇的にうまかった。こんなチャーハンも作れんねんなあ。やるなあ。ここのシェフはまだ

若いのにだいぶウデがエエわ。これからが楽しみやなあ。三人で6000円や。一人2000円やね。メチャメチャ安い。さ、

今から「亀田祭り」に出陣や。

 

 「ご招待」ってハンコまで押してある。エエやんエエやん。いやあ、これは楽しみやなあ。そんでまあこっからすぐ近くにある

大阪府立体育館に向かった。途中のコンビニでタバコを買うてんけど、凄い人やった。やっぱり人気あんねんなあ。

 

 

 入り口入ったら、何故かフェラーリとランボルギーニが駐車してある。な、なんでこんなトコに・・・・・・・!? とりあえず記念

撮影をしておく事にした。モデルっぽいネエちゃんもおって、ブログにも載せる許可ももらった。

 

 海老蔵兄さんとコメヤさんはだいぶうれしそうやった。ボッ○してへんか心配やったわ(笑)。すぐ○つ中年オヤジ

二人組や。「いくら〜??」とか平気でこのネエちゃんに聞きそうやから怖かった。クルマの値段ちゃうからナンギや。

 

 

 えーっと、とりあえず中に入ってみた。凄い人・人・人や。ハンパやあらへん。「カツサンド」が異常に人気があった。

並んでるねんもんなあ。海老蔵兄さんは何かアメちゃんを買うてた。

 

 しかしやっぱり人気あんねんなあ。今日の座席は三階にあるスタンド席や。ここが結構見やすい位置にあってナイス

やってんなあ。ビックリしたわ。亀田三兄弟の三男の試合は終わってて、残りはこのメイン二試合だけやった。

 

 Wタイトルマッチやねんなあ。まず「亀田興毅 VS マリオ・マシアス」からやね。国歌斉唱でmisonoさんが登場や。

アカペラでよう歌えるなあ・・・・・・・。凄いわ。度胸あると思う。

 

 そんでまあ肝心の試合やねんけど、圧倒的に兄ちゃんが強かった。うーん・・・・・・、何年か前にホテルのテレビで

彼の試合を見た日の事を思い出した。これでタイトルマッチなんかなあ。

 

 実力差が明らかやったと思う。強いねんから、もっと強い相手とやったらエエのに。アツイ試合見たかっただけに、

ちょっと残念な気分やったわ。どうなんやろなあ。まあ色んな事情があるんやと思うけど。

 

 

 そんでまあメインやね。「亀田大毅 VS テーパリット・ゴーキャットジム」!!! この試合はアツくなりそうや。何せ王者に

挑戦やもんなあ。挑戦者っていう立場がエエやん。

 

 この試合の国歌斉唱には橋本新市長と松井新知事が登場してきた。凄いわ。明らかに大阪を変える雰囲気を持った

二人やった。ただ歌声があんまし聞こえへん。「聞こえへんど〜!!! 何が維新やねん!!!」ってヤジが飛んでた(笑)。エグイ。

さすが大阪や。ヤジはハンパやあらへん。

 

 

 そんでまあ肝心の試合やねんけど、最終ラウンドまでもつれた。ただまあ明らかに王者の方が強かった。まさかこの

判定、おかしな事にならへんやろなあ・・・・・・ってアタマをよぎったわ。王者の勝ちやった。ただまあ負けはしたけど、

メッチャ根性あった。思いっきり見応えのある試合やったなあ。オモロかった。

 

 試合終わって、控え室に向かうねんけど、こっちの方に来た。思わず上から一枚撮ってみた。メッチャくやしそうやったなあ。

カオも腫れてた。王者はカオがきれいやってんなあ。

 

 次はもっとエエ試合を見せてくれるんとちゃうかなあ。試合前に「記録よりも記憶に残る試合がしたい」って言うてた。ホンマに

その通りの試合展開やったわ。ホンマにエエ根性してた。。。

 

 

 

 

 そんでまあ本日のボクシングはこれにて終了や。海老蔵兄さんはそのまま帰って行った。明日の朝が早いらしい。そら

そやね。魚屋さんやもんなあ。コメヤさんは後でオレの店に来てくれるらしい。さすが!!! とりあえずオレはそのまま店に

出勤した。チャリがあったら実に便利や。

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・・。確かにコメヤさんは来てくれはってんけど、後が実にキビシイ状況やってん。

かなんなあ。まあしゃあないわ。何かこのまま家帰るんもイヤやったんで、「じねん」に行ってみた。

 

 相変わらずここは夜中でも流行ってんなあ。とりあえず熱燗をいっといた。ボクシングも観たし、何かちょっと興奮しててん

なあ。さらにアツくなりたい気分やった。オモテも結構寒かってんなあ。

 

 いやあ、やっぱり熱燗は最高やわ。この季節の熱燗はタマランモンがあるなあ。さらに「あら煮」、「カキフライ」、

「アサリコロッケ」、にぎり諸々をいっといた。順番に来たわ。

 

 いやあ、どれもエエカンジやね。値段も安いし、最高やわ。まだこの夜中の時間帯でも「あら煮」があるんはビックリ

した。確かこれ350円でメッチャ人気メニューやったと思う。カキフライもコロッケもナイスやわ。何故かカラダがこの

揚げモンを欲しがるねんなあ。トドメのにぎりをもうちょっといっといた。

 

 さすがにこんだけ喰ったらハラパンパンになったわ。いやあ、熱燗もまわってホンマにエエカンジ。この仕事終わった後の

お酒は最高やわ。全部で5000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。安いと思う。なかなかこの時間にこの値段でこんだけは

喰えんわ。

 

 

 そんでまあ帰ろうと思っててんけど、何か帰るんイヤになって、この寿司喰いながら「ホテルトラスティ心斎橋」に電話

してみた。スイートだけ空いてるって言われて、値段交渉したら1万円でエエらしいねん!!! 時間が短いからかもしれんけど、

とりあえず12時アウトでエエらしいんで、サクッと予約してみた。

 

 9階の「913」やったわ。確かにスイートや。メッチャ広い。広いのはエエねんけど、リッツカールトンとかセントレジスに

比べたら、ただ広いだけやねんなあ。まあ安いからエエねんけど。

 

 ホンマにだだっ広いねん。テレビもデカかったらエエのになあ。何故か部屋は広いねんけど、テレビは小さいという

実にナンギな状態や。デスクとかソファがあるんはナイスやね。

 

 パウダールームはツインシンクやった。この2つあるのって実に贅沢やと思う。バスタブはジェットバスでエエカンジや。

バスルームが結構広いわ。こんだけスペースあんねやったら、イス置いてたらエエのになあ。帝国ホテルのイスを思い出す

なあ。あそこのイスはホンマにナイスや。洗いやすい。

 

 

 まあでもたまにはこんなカンジでホテルに来るんもエエカンジやわ。非日常やもんなあ。今回はちょっとしか時間あらへん

かったけど、また今度ゆっくり来たいと思う。。。



12月8日 雨

 どんよりしてんなあ。かなんわ。おまけにだいぶ寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「café jamin」!!! ジェイミンって読むんかなあ??? 小雨も降ってる。

実にナンギな状態や。食べログでどっか探して入ろうと思ってんけど、雨降ってたんで目が合うたここにした。

 

 カフェで昼メシ喰うんもメッチャ久しぶりや。メニューはこんなカンジやね。どれにするか実に悩む。このメニューを見て

どれにするか悩んでる時が一番幸せやわ。

 

 悩みに悩んだ挙げ句、決めたのは「目玉焼き付♪ 日替りプレートランチ」800円を選択や。まずスープとサラダが

来た。サラダにかかってるドレッシングはゴマドレや。ナイスやわ。

 

 味はまあこんなもんやろなあ。スープが全然うまないねんなあ。このスープでインパクトを変える事が出来ると

思うねんけど、なかなかエエのを作るんはキビシイんかもしれん。ワンプレートも来たわ。お皿で来たんがビックリした。

「三重県四日市名物 トンテキJamin風」!!!

 

 確かに目玉焼きものってた。カフェメシっていうカンジやね。しかしお皿で来るとは思えへんかったなあ。初め見た時、

カレーが来たんかと思ったわ。味はまあ普通に悪くないぐらいやけど、ノンビリメシ喰えたんは良かった。

 

 

 

 

 そんでまあ自分の店に行ってちょっと作業をしてから、会社に行くつもりでおった。雨もまだ結構降ってるわ。かなんなあ。

自分の店の近くに来たら「ソーニ・ディ・ソーニ」と何故か今日は目が合うて入ってもうた。

 

 雨降ってたからオモテの外観を撮るの忘れてもうた・・・・・・。こんな事久しぶりやわ。えーっと、選んだのはパスタか

ピザで悩んだ挙げ句、パスタを選択や。「Aセット」980円!!! まずスープとサラダ、パンが来た。

 

 このスープ良かったわ。「カボチャのポタージュ」やったと思う。パンはフォカッチャやね。サラダはまあ普通やった。こういう

サラダでなかなかうまいと思うのがあらへん。このグリーンサラダで感動的にうまいドレッシングをかけてほしいなあ。

 

 

 そんでまあパスタが来た。「海の幸のラグーソースで和えたスパゲッティーニ」!!!

 

 うーん・・・・・・、あまりにも普通やなあ・・・・・・。そうやねん。あまりにも普通や。あの外観と内装で、この料理はどうなん

やろなあ。このラグーソースとこの細めのスパゲッティーニが合うとも思えん。濃い味に細いパスタは合わんと思う。せめて

パスタが太めのヤツやったら印象も変わったと思うねんけどなあ。

 

 

 何しか内装とか広々としてて、メッチャ良かっただけに料理がちょっと残念やったわ。リベンジのつもりでピザも注文して

みてん。「ベーコンとオニオンのピッツァ」!!!

 

 やっぱりあまりにも普通やわ。何でなんやろなあ。どうにも普通なんが気にいらんかった。まあ980円やからかなあ。

せやけどあのスープは良かったもんなあ。何しかようワカランわ。

 

 

 最後にコーヒーも付いてた。やっぱりサービスはメッチャエエと思う。サービスはエエねん。料理の味が問題や。

 

 実に広々とした空間でノンビリ出来たわ。地下やけど、ケイタイの電波も問題なく入った。いやあ、せやけどさすがに

ちょっと食べ過ぎたなあ(笑)。久々にやってもうたわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やね。昼間の仕事もサクッとやって、サクッと終了や。何でもテンポようサクサクいかんと

あかん。チンタラやってたら、全然進まへん。行動するんが大事やと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「明治軒」!!! ここも何故かたまに来たくなるねんなあ。

 

 何にしようかなあ・・・・・・と思いつつ、とりあえず氷水を飲んだ。しかしこのテーブルとかも年季入ってんなあ。だいぶ

使い込んであるわ。使い込んであるけど、きれいやね。古いと汚いは違う。古くてもきれいにしてたらエエやん。

 

 えーっと、とりあえずメニューに新登場って書いてあった「カツハヤシ」1100円と目が合うたんで、これからいっといた。

カツカレーじゃなくて、カツハヤシや。こんナメニューもあんねんなあ。

 

 まあまあ良かったと思う。ここの歴史はあるけど、オレ何回喰っても良さが分からへんオムライスよりはずっと

エエカンジやわ。カツハヤシっていう表現もエエと思う。

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。メニューに自慢の逸品って書いてあった「ポークチャップ」1100円+「ライス」200円やね。

ついいつものクセでライスも言うてもうた。

 

 おおーーーーーー!!! これはなかなかにエエカンジやね。うまいと思う。ちょっと高いけど、まあエエんとちゃうかなあ。

さっきのカツハヤシもちょっと高いねんなあ。さらにここまできたんで「串カツ」500円もいっといた。

 

 何か今日は調子良かってんなあ。イヤにハラがへるわ。ここのこの串カツはだいぶうまいと思う。ここのメニューの中で

一番スキやわ。今日も間違いなかった。

 

 

 さらにや。調子もエエし、今日こそはうまく感じるかもしれんと思って、「オムライス」650円をいってみた。

 

 うーん・・・・・・・・、何でやろなあ?? このドミグラスっぽいソースがどうも合わんのかもしれん。毎回そう思ってるような

気もするけど。なかなか好みっていうんは難しいなあ。見た目とかもメッチャエエのになあ。いやあ、しかし今日は洋食を

喰いまくった日やね。気分爽快やわ。。。



12月9日 晴れ

 今日は天気エエわ。寒いけど。寒いなあ。1月はもっと寒いんやろなあ。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、靱公園の近くにあるイタリアンの「チュカテ」!!! 変わった名前やねんけど、

食べログのイタリアン部門に登録されてて、実に点数が3.84という高ポイントやったんで、ちょっと気になって

サクッと行ってみた。

 

 実に分かりにくい外観やってんなあ。イタリアの国旗とかあらへん。公園の横にあるねんけど、普通に通り過ぎて

まいそうや。ここで合ってたわ。6時半に着いてんけど、まだ店内はガラガラやった。「ブラッドオレンジジュース」350円を

注文や。350円って結構安い方やと思う。

 

 カウンターに案内されてんけど、このイスがオモロかった。独特やねん。座るのも立つのにも対応してる。立ったら

もたれる事が出来るねん。これエエカンジやわ。オレ座っても折れへんかったから頑丈や。料理はおすすめが黒板に

書いてあった。どれもうまそうやね。

 

 うーん・・・・・・、実に悩む・・・・・・。悩んでたら「盛り合わせも出来ますよ〜」って言うてくれはったんで、「前菜を適当に

盛り合わせでください〜」って言うてみた。そしたらなんぼかワカランけど、エエカンジのが来た!!!

 

 うまいわ。どれも実にエエカンジや。店内も混んできた。凄いねん。次々に人がやってくる。しかしこの前菜盛り合わせ

みたいなんをほとんどの人が頼んでた。ワインもボトルで飛ぶように売れてる。そらそやんなあ。オレも仕事あらへんかったら

ここで気分よう飲んでると思う。

 

 

 そんでパスタが来た。「鶏ひき肉と白菜のアンチョビクリームソース」800円!!! 大中小ってあってんけど、メニューには

大が900円で小が700円や。中を注文したんでたぶん800円やと思う。100gやったんとちゃうかなあ。

 

 おおーーーーーーーー!!! なかなかにエエカンジやん。やっぱり前菜とパスタがうまかったら、だいぶ点数高い。この

ソースが良かってんなあ。ザブザブ喰ってるトコにもう一丁や。「オイルサーディンとういきょうのオイルソース」900円!!!

 

 またまたヒットーーーーーーーー!!! エエやんエエやん。ボリュームもなかなかにエエカンジであるわ。店内もいよいよ

パンパンのパンパンになってきた。隣の人と肩を寄せ合って飲んで喰うカンジや。ナイスやわ。

 

 

 どうしても軽く一杯飲みたくなったんで「サングリア」500円をいっといた。それと「タカギさんのバケット」50円×2や。

 

 あー、このサングリアが実にうまいがな。中にフルーツを刻んだヤツも入ってる。パンは「ブーランジェリー・タカギ」さんの

ヤツやね。懐かしいなあ。昔、いっぺん買うた事あるわ。確か苺のケーキも買うたような気がする。

 

 

 さらに「トリッパのトマト煮込み」500円!!! 安いなあ。安いのにエエのが出てくるねん。そら人気するわ。

 

 このトリッパも実に良かったわ。マッシュポテトみたいなんが底に仕込んであった。これがソースを吸ってナイスやねんなあ。

いやあ、ここの料理は素晴らしいわ。雰囲気も。ラストにどうしても食べてみたかった「ペペロンチーノ」をいっといた。

 

 ちょっと辛めに仕上げてあるわ。せやけどザブザブ食べれる。やっぱりペペロンチーノはうまいなあ。これが一番上手に

作るん難しいと思う。なかなかによう出来てたわ。デザートは「キャラメルジェラート」300円をいっといた。

 

 トコトンうまいわ。「ドリンクもういいです」って言うたら氷水を持って来てくれるナイスサービスや。凄いわ。こんなお店が

東心斎橋にあったらメッチャ流行ると思うなあ。全部で7000円ぐらいやった。また来たい。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に戻って、サクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・のつもりやってんけど、夜中にキクノヤが来て

くれた。久しぶりやね〜って言いつつ、ちょっと軽く一杯行く事になった。「やきとり 庭」!!!

 

 レセプションに呼んでもらったから、ずっと気になっててんなあ。「ウーロン茶」250円と付き出しのキャベツが来た。

キャベツにかかってるソースがトロミがあって特徴的やねん。

 

 キクノヤはここでもまだお酒飲んでたわ。凄いなあ。オレそんなにようけ飲めん。ウーロン茶でエエねん。チャリやし

飲酒運転も具合悪い。キャベツうまいわ。あっという間になくなる。このソースがエエんかもしれん。

 

 

 そんで「山芋キムチ」280円と「カッパナンコツからあげ」380円が来た。

 

 まあまあエエと思う山芋キムチや。オレの中では金村商店を越える山芋キムチを喰った事があらへん。カッパ

ナンコツの唐揚げにマヨネーズが添えてあるんがタマランなあ。どうせやったらもっと思いっきりギャッと盛って

ほしかったわ(笑)。マヨネーズと唐揚げの相性ってメッチャエエと思う。

 

 そんでまあヤキトリがズラッと順番に来た。トリカラとしいたけもあったけど。どれもちょっと大きめのサイズで実に

エエと思う。このヤキトリやったら近所にある「鳥貴族」にも対抗出来るんとちゃうかなあ。仕事が丁寧やわ。そんで

最後にキクノヤが注文した「山芋」130円×2が来た。

 

 こんなに分厚いのにちゃんと中まで火が通ってた。ナイスや。タレがまたエエカンジやわ。いやあ、何やかんやで今日も

ようさん喰ってもうたなあ。夜中にやってもうたわ。全部で4000円ぐらいやった。一人2000円や。安い安い。。。



12月10日 晴れ

 エエ天気やね。日が差してても結構寒くなってきた。いよいよ冬やわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から天満橋駅にあるOMMビルに昼前から行ってきた。エアコンノリちゃんから昨日電話が

あって、「うまい中華喰わしたるから、ちょっと来てくれ〜」って言われてんなあ。

 

 ワケも分からず、とりあえず11時45分に来てくれって言われたんで、11時40分ぐらいにこのビルに入ってる

「東天紅」の前に行ってみた。そしたら何かの集まりがあって、何故かエアコンノリちゃんが受付で立ってた。え・・・・???

どうも国会議員の渡辺義彦さんの忘年会みたいやった。エアコンノリちゃんは渡辺義彦さんの応援団長をしてるらしい。

 

 アーもスーもなく、席に案内された。みんなスーツ着てる・・・・・・。オレ、普通にシャツとダウンや。かなんなあ・・・・・・と

思いつつ、何か一番エライさんが集まってそうな席にご案内や。エアコンノリちゃんも隣に座った。

 

 大皿で来るスタイルやね。真ん中の回転するテーブルに料理が運ばれてきた。何か色んな人の挨拶とかがあって、

忘年会がスタートした。国会議員の集まりに参加するんは初めてやわ。ようけ人がおった。

 

 料理はさすが東天紅だけあって、なかなかにエエカンジのが出てきた。まあそうは言うても緊張してたから、あんまし

味もようワカランかってんけど(笑)。隣にエアコンノリちゃんがおって良かったわ。しかしこのエアコンノリちゃんって

一体ナニモノなんやろなあ??? ようワカラン。普通のサラリーマンとは思えん。

 

 最後にビンゴゲームとかもあった。景品もナイスやねん。ラギヨールのソムリエナイフとアクオスがあって、そのどっちかを

ぜひ・・・・・・って思っててんけど、全然サッパリあかんかったわ(笑)。もし当たってたら、何か茶番的なんを感じたかもしれん

けど(笑)。茶番でも良かってんけどなあ(笑)。いやいや、それはあかんか。

 

 

 無事、忘年会も終わった。渡辺先生とも少しやけど、直接話を聞く機会もあったわ。大阪維新の会の事について質問を

させてもらった。返事は「何事も急ぎすぎたらあかん」やったわ。この一言が凄い印象に残った。

 

 

 2時ぐらいに終わったんかなあ。こっから東心斎橋までチャリをこいで帰った。チャリがメッチャ便利やねん。駐禁も気に

せんでエエし、おまけに駐車代もいらん。ホンマに便利や。このアシスト自転車が23000円っていうんは信じられんわ。

もう十二分に元は取ったと思う。

 

 

 

 そんでまあ店に戻って、何やかんやしてた。割とあっという間に時間が過ぎてんなあ。今日は6時から本年最後の医師会や。

場所は前来た時にあまりにも素晴らしくて予約させてもらった「懐石料理 桝田」!!!

 

 コースがこの値段っていうんが信じられん。確か今日も9000円のコースやったハズや。今日は座敷の部屋をブッキング

する事が出来た。部屋に入ったら既に皆様おそろいで気分よう飲んではった(笑)。さすがやわ。

 

 洒落た盆が置いてあった。これもきっと高いんやろなあ。ここは器が凄いエエらしいねん。教えてくれた人がおったわ。

何十万もする器を普通に出してくれはるらしい。一品目が来た。「胡桃豆腐のワサビあんかけ」!!!

 

 上に置いてある葉っぱは「ユズリハ」やった。この葉って春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように

落葉することから、その様子を親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物とされて、正月の飾りや庭木に

使われるらしい。ウィキペディアに書いてあった。そういう意味があってんなあ。しらんかった。熱燗も来た。

 

 寒いから熱燗や。このクルミ豆腐がいきなりビビるぐらいうまいねん。どないやねん・・・・・・って思うぐらい素晴らしい。

日本酒ともメッチャよう合うわ。やっぱりここは凄いなあ。

 

 

 次に出てきたんが「山芋のウニのせ 青海苔のジュレ」!!!

 

 山芋が信じられんぐらいやわらかい。こんなにもやわらかく仕上げれるねんなあ。味も素晴らしいわ。何て表現して

エエか正直ワカラン。要するにうまいねん。

 

 

 次が椀物で「生青海苔と海老真蒸 青梗菜 金時人参」!!!

 

 うーん・・・・・・・・・、これもまたメッチャ素晴らしいわ。ダシは相変わらずうまかってんけど、この生青海苔っていうんが

フルフルな感触でメッチャエエカンジやねん。どうやって作ってんやろうなあ。寒天の要領かなあ???

 

 

 さらに次が造りやった。「ヨコワの造り」!!!

 

 うーん・・・・・・・、見た目もタメイキモンの美しさや。このキュウリとニンジンも仕事がしてあった。かつらむきしてから、

巻いたらしい。凄いなあ。このヨコワは中トロの部分なんかなあ。

 

 ヨコワの色が何しかきれいやねん。味がまたメチャメチャうまいがな。さっきの熱燗がどんどん進むわ。おかわりや。

熱燗おかわり頼んだら、思いっきり表面張力で来た(笑)。「後で分かるように撮影して!!」って言われてナンギしたわ(笑)。

 

 うーん・・・・・・、透明やからワカランなあ。まあエエわ。次が名物ともいうべき、ここの八寸や。小皿が先に来た。いやあ、

メッチャ楽しみやね。今日は四人分が一皿で来るみたい。それがドーンと来た。

 

 一直線でドーンと来た。こんな器があるんやね。凄いわ。想像を遥かに超えるんが来た。四人分ちゃんと均等に

のってる。ちょこちょこ色々あんねんけど、そのどれもがナイスやねん。

 

 サバ寿司とかメッチャ分厚い。ハンパやあらへん。小鉢にも色々入ってる。いやあ・・・・・、ホンマに言葉が無いわ。

熱燗をつい飲み過ぎてまう(笑)!!! あ、あかん。この後仕事やねんけどなあ。ここのこの素晴らしい料理が食べてると

どうしても熱燗が進む。

 

 

 さらに焼き物やね。「マナガツオ味噌漬け焼き 蕪 唐墨」!!!

 

 メチャメチャうまい。ごはんが思いっきり欲しくなったわ。そういう味やねん。熱燗も全然大丈夫やってんけど、やっぱり

この味はごはんやね。家の朝メシでこんなんが出てきたら凄いやろなあ。きっとそういう家もあると思う。

 

 

 次が焚き物やった。「焼き穴子 海老芋 水菜 炊き合わせ」!!!

 

 このダシがタマランねんなあ。穴子は炭で焼いてるんやと思う。確かそんな香りがしたと思う。いやあ、それにしても

凄いわ。ダシがなあ。何しかダシが普通じゃない。全部飲んだわ。

 

 

 そんで〆のごはんやね。「鯛飯」やったわ。デカイ土鍋で来た。

 

 みそ汁、漬け物、ごはん・・・・・・、日本が誇る素晴らしい組み合わせや。いやあ、最高最高。量も多めに炊いて

あったんで、遠慮無くおかわりしておいた。メチャメチャうまかったわ。

 

 

 最後にデザートが来た。「洋梨・キウイ・苺・空豆」やったと思う。

 

 空豆っていうんが実にオモロかった。こんな風にデザートでも使えんねんなあ。緑が綺麗や。全部で46000円ぐらいやったと

思う。メチャメチャコストパフォーマンスがエエわ。トータルでここを凌ぐ和食店はちょっとあらへんやろなあ。。。



12月11日 くもり

 くもってんなあ。って言うても今日は日曜日。夕方ぐらいまで寝てた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、昨日淡路島支部長のオッキーが「三年ふぐ」をおみやげに持ってきてくれ

はったんでそれをてっちりにして喰う事にした。

 

 結構ようさん量あってんなあ。ハンパやないわ。大サービスやね。「淡路島3年とらふぐ」の証明書も中に同封されてた。

凄いわ。徹底的に管理してるみたいやね。

 

 アラのトコは唐揚げにした。しかし思いっきり量あるなあ。フグは唐揚げにするんが一番うまいと思うのはオレだけ

やろうか??? 唐揚げにしたら何とも言えんコクが出る。

 

 うまいなあ。休みの日に家でこんな豪華な晩メシが喰えるとは・・・・・・・!!! 淡路島支部長に大感謝やわ。さらに

残りの食べやすい部分を鍋に投入や。

 

 うまいなあ〜!!! フグってあんましうまいって思う事があらへんねんけど、このフグは何とも言えんコクがあって

うまかったわ。この三年ふぐってちょっと普通のフグよりも味が濃いと思う。ごちそうさまでした。

 

 

 

 そんでまあ家でボーっとテレビを見ながら過ごしててんけど、途中で難波の木津市場の近くに出来た温泉の事を

思い出した。ペロクラウンもあったんで、ちょっとサクッと行ってみた。「太平のゆ」!!!

 

 料金は800円やったわ。ちょっと高めの設定やね。どうしても堺浜の温泉と比べてまう。駐車場も止め放題とちゃうねん。

温泉だけやったら2時間までタダで、岩盤浴もしたら4時間タダや。

 

 

 肝心の温泉やねんけど、露天の炭酸温泉は良かったと思う。せやけど全体的にやっぱり狭いなあ。堺浜の半分かそれ以下の

規模やと思う。何せ湯が混んでるねん。これがナンギやった。今日はもう遅い時間やから、これでも空いてるんやと思うけど、

夕方ぐらいは思いっきり混んでるんやと思う。まあオレの場合、仕事の帰りに寄るんはエエかもしれんなあ。深夜やし。

 

 

 

 そんでまあそのまま真っ直ぐ帰るつもりやってんけど、ついエンジンの調子が良かったんで、ドライブをしてしもうて、堺筋を

走ってたら、つい「鳥貴族」の看板と目が合うてしもうて、つい営業時間がオモテに書いてへんかったんで、つい中に確認しに

行ってしもうて、朝の5時までやってる事が分かって、つい食べてしもうた・・・・・。

 

 ここのヤキトリ、日本一宣言をしてはるけど、ある意味間違いないと思う。そのある意味において、ここを凌ぐヤキトリ屋さんは

ちょっと出てけえへんやろなあ。全部280円は凄い。普通、居酒屋とかでウーロン茶280円やったら、安いって思うのに、ここは

そのウーロン茶280円が高く感じるもんなあ。これが凄いわ。。。



12月12日 晴れ

 天気エエなあ。ちょっと暖かいような気がしないでもないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「炭火焼鳥とちりとり鍋 晃」!!! 海老蔵兄さんを通じて、ここの

社長さんから「一度食事を・・・・・」っていうオファーをもらって行ってみた。

 

 実にオレのお店のすぐ近くやね。6時に待ち合わせで、海老蔵兄さんはちょっと遅れて登場してきた。ここの社長さん、

洒落た兄さんみたいなカンジでビックリしたわ。若いのに凄い。

 

 料理はズラッと注文せんでも出てきたわ。ちりとり鍋ってホンマにちりとりみたいなカタチの鍋やねんなあ。いやあ、

なかなかに楽しいひとときやったわ。まあでもまさかこんな風に、こんなたくさんのお店を持ってはる社長さんから

オファーがあるとは思えへんかった。日記書いてて良かったわ。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあオレはこっから1分のお店に出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店。ダレもけえへんなあ。ホンマに

12月なんかいな。メチャメチャヒマな12月やね。ちょっと気分転換して帰ろうと思って、「漁師のGORO 宗右衛門町店」に

寄ってみた。ちょうどチャリで帰るのに、帰り道にあるんはナイスや。

 

 看板もあらへん、この貼り紙だけのお店でも流行るモンやねんなあ。色んな人から「なかなか中に入られへん」っていう

話を聞いてた。オレいつも夜中に来るからしらんかってんけど、早い時間は忙しいみたい。夜中スッカラカンやのになあ。

まず付き出しが出てきたわ。300円とは思われへん付き出し(笑)!!!

 

 今日は食前酒に吟醸酒がのってた。やるなあ。左の小さい小鉢が実に丼になってるねん!!! 凄い凄い。下にごはんが

入ってるとは予想だにせんかった。ドリンクは「ブラッドオレンジジュース」300円やね。ブラオレ、安い!!! ナイスや。

 

 いやあ、しかしここで食前酒に吟醸酒が出てくるとは思えへんかったなあ。ちょっとだけやねんけど、食前酒やったら

ちょうどエエわ。さらにここ来たら絶対注文する「天然魚造り盛り合わせ」1000円やね。

 

 今日は氷無しバージョンで盛りつけてくれた。凄いわ。これが1000円は絶対ありえへん。一番右側のヤツが

鱧やってんけど、骨切りじゃなくて骨を全部抜いたらしい。全部抜けるんや・・・・・・。手間かかってんなあ。こんな

状態の鱧は初めてや。メッチャうまかった。タコとかも素晴らしいわ。これ1000円で出すお店はちょっと無いやろ

なあ。ハイレベルな造りやわ。

 

 

 さらに「巻きたて だし巻き」400円!!! この価格設定がホンマに凄いと思う。メッチャうまそうなんが来た。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 切らずにそのまま出すんがマスターツッカンのこだわりらしい。ダシが逃げるのがイヤらしいわ。

またこのダシがうまいねんなあ。いやいやいやいや・・・・・・・、こらホンマに素晴らしいわ。

 

 

 次に来たんが禁断の炭水化物や。ここは許してもらおう。「海鮮ペペロンチーノ」900円!!!

 

 そうやねん。パスタはこれぐらいの値段設定がエエと思う。イタリアンとかで1500円超えるパスタが最近ようあるけど、

いくらなんでも高すぎるんとちゃうかなあ。なかなかその値段に見合うだけのパスタは喰えん。ここのこれで900円って

メッチャエエと思う。思いっきり具も入ってた。味は和食に近いかもしれんけど、それでも十二分にうまいわ。

 

 

 

 今日は禁断のワザを使ったんで、徹底的にいっとく事にした。ツッカンおすすめの「胡麻だし茶漬」500円!!!

 

凄い!!

 

 

 食べたら分かるわ。こらホンマに凄い。夜中に素晴らしい出会いをさせてもらった。お茶漬けの概念が覆ったわ。いやいやいや、

このツッカンっていう料理人はオモロイなあ。エエやんエエやん。これからもちょくちょく来よう。。。



12月13日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日もちょっと暖かいような気がするわ。チャリが快適や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「うさみ亭 マツバヤ」!!! 奥に萬栄が見える。懐かしい光景や。

この道10年間通っててんもんなあ。

 

 今日はちょっと人と会う約束をしてて、三人でここに来てみた。初対面ではない。ちょっと飲食店の売買の事で相談が

あってんなあ。1時過ぎやってんけど、店内はほぼ満員や。二階に案内された。ここって二階もあってんや。全然しらん

かったわ。注文したんはここの名物とも言うべき「おじやうどん」750円!!!

 

 鉄鍋で来たわ。うどんとおじやの両方が入ってるねん。ダシがうまいなあ。うどんは大阪うどんやね。やわらかいカンジ。

讃岐うどんが多い中、この大阪うどんを出すお店は貴重やね。具もようさん入ってた。しかしそれにしても熱かったわ。

さすが鉄鍋や。ヤケドしそうなぐらい熱い。

 

 

 

 色々と聞きたい情報も教えてもらえた。良かったわ。1時間ぐらいやってんけど、実に内容は濃かったように思う。

やっぱり色んな人を知ってんとあかんなあ。人脈が大事や。その人脈を忘れないツールとして、フェイスブックは本当に

素晴らしいと思う。

 

 

 

 そんでまあ昼からモデル撮影に同席した。アパレルの仕事もなかなかエエかもしれん(笑)。色んな美人と知り合える。

 

 いやあ、しかしここのページ作成を任されてるって信じられんなあ。もう半年になるわ。売上もう200万積んだらオレの

計画にだいぶ近づく。もっと必死でやらんとあかんねやわ。現状に満足したら落下が始まる。落下しだしたらあっという間に

奈落の底や。そうならんように今のウチに何とかせんとあかん。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「大阪風味噌串かつの店 ホタル」!!! ここも食べログで結構ポイントが

高いねんなあ。3.90やったわ。それでこのお店を知った。

 

 店内は結構狭いねんけど、上手にレイアウトしてあった。えーっと、とりあえず「ウーロン茶」250円と

「おまかせ串10本盛り」1500円をいっといた。

 

 えーっと、何て言う串かは忘れてもうたけど、10種類が2回に分けて来た。ソースに特徴があるわ。普通の

ウスターソースと味噌ダレ!!! この味噌ダレが名古屋っぽいねんなあ。まあオレの場合、普通のソースの方が

良かったけど(笑)。味噌ダレはちょっと濃いわ。

 

 

 さらに「えびふりゃー4本」620円と「海老の天むす」380円のエビエビコンビが来た。

 

 このえびふりゃーもまずソースにくぐらせてから、タルタルで喰った。メッチャうまいわ。この喰い方が自分の中では

一番ナイスやね。天むすは一口でサクサク喰えるわ。天むすってやっぱりうまいよなあ。

 

 

 さらに「カレー串かつ」180円×2と「玉ねぎ」130円×2、「もちチーズ」180円×2!!!

 

 このカレー串かつっていうんが結構オモロイと思う。ヨソには無いスタイルやね。なかなかにエエカンジやねん。

メチャメチャ熱かったけど(笑)。他の串かつも良かったわ。丁寧に作ってるカンジやね。

 

 

 ラストの〆は「きしめん」580円!!! かつおぶしがようけのってきたわ。

 

 うーん・・・・・・、これは良さがようワカランかった。かつおぶし、無くてもエエと思うけどなあ。きしめんのうまいヤツを

大阪で喰ってみたいねんけど、大阪にはあらへんのかなあ??? まあでもとりあえずハラパンぐらいになったわ。

 

 

 

 そんでまあ店に出勤しようと思ってんけど、途中でこの魅力的な看板を見過ごす事が出来んかった・・・・・・(笑)。

 

 オモテは寒い!!! ホットメニューをいっとこう。どれにしようかなあ・・・・・・と思いつつ、選んだんは「チョコカスタード」

450円!!! 安いんか高いんかようワカラン。まあそう思うっちゅう事はちょうどエエ値段なんやろなあ。

 

 うまいーーーーーーーー!!! やっぱりここのクレープは最高やわ。これをパクパク食べながらチャリこいでたら、すれ違う

ほとんどの人に見られたけど(笑)。エエねんエエねん。気にしない気にしない。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店、サクッと閉店の予定やってんけど、今日はちょっと場が荒れた(笑)。なんやかんやで深夜まで

営業してて、何故かみんなで「漁師のGORO」に行く事になった。

 

 ここも貼り紙だけやなあ〜(笑)。中に入ったら他にお客さんもおったわ。深夜でも入ってんねんなあ。凄いわ。

えーっと、とりあえずオレが注文したんが「ブラッドオレンジジュース」やね。付き出しも来た。

 

 ブラッドオレンジってタマランなあ。夜中に飲んでもうまいわ。付き出しのナマコもコリコリしてた。さらに

「海老マヨネーズ」と「タコから揚げ」やね。つい濃いのを夜中に頼んでまう(笑)。

 

 ここのエビマヨが何故か妙にうまいねん。中華屋とちゃうのになあ。エエやんエエやん。タコカラもまあまあ

良かった。マヨネーズが添えてあるんがナイスや。そんでまあダレが注文したんか太巻きが来た。

 

 夜中に炭水化物は危険や、危険・・・・・・って自分に言い聞かせててんけど、つい手が出てしもうた。メッチャうまい。

完全に火が点いてもうた。「海鮮丼」をオーダーや。

 

 黄身無くてもエエと思うけどなあ。今度来た時は黄身抜きで注文しよう。いやあ、せやけどこの豪華な海鮮丼が値段

忘れてんけど、結構安かったと思う。1000円いってへんのとちゃうかなあ。ナイスやわ。思いっきり炭水化物を喰ったんで

サイコーの気分やわ。やっぱり夜中の炭水化物はタマランなあ。。。



12月14日 晴れ

 今日もエエ天気やわ。やっぱり晴れがエエなあ。冬は特に晴れがエエわ。ちょっとでも暖かい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「どんぶり本舗」!!! ずーっと前からこの丼屋にいっぺん来てみようと

思ってた。ようやく念願成就や。

 

 時間は3時前やってんけど、問題あらへんみたい。ずっと通しでやってるんかもしれん。どれを注文するか実に悩む。

まあでも初めてなんで一番上に載ってた「絶品カツ丼 並盛」590円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・、絶品かどうかはオレにはワカランけど、まあまあ良かったかなあ。みそ汁も付いて590円は安いと思う。

玉子は半熟やったわ。こらナイスやね。味がなあ。ちょっとオレには合えへんカンジかな。カツは結構分厚かったわ。フト

前を見ると山椒とタクアンがあったんで、遠慮無くいっといた。

 

 一味かけても良かったかもしれん。せやけど山椒の風味って実にナイスやと思う。ヤキトリ喰ってても、ついついこの

山椒を振ってまうもんなあ。まあでも来れて良かったわ。この辺ってビジネスランチがアツそうな場所やね。。。

 

 

 

 そんでまあデザイン事務所に突撃や。色んなトコとお付き合いをさせてもらえるようになって、仕事の幅もだんだん

広がってきた。エエカンジや。これから色んな事があるんやと思う。それに対応出来るように徐々になっていってるんやと

勝手に思ってる。たぶんこれからが本番やわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、本町にある「洋風食堂ストライク」!!! 前にここに来ようと思ってて、オモテの

看板見てこのビルの奥にあるカレー屋に変更してもうてんなあ。

 

 店内は結構広いわ。カウンターとテーブルやね。えーっと、何飲もうかなあ・・・・・・と思いつつ、「あらごし梅酒」

480円をいっといた。それとまず注文したんが「山いものイタリアンフライ」430円!!!

 

 あー、梅酒って何かようワカランけど、妙な魅力があるよなあ。うまいわ。それとこのイタリアンフライもなかなかに

良かった。これ食べて、ここ結構エエんとちゃうかなあ・・・・・と思った。

 

 

 さらに「鶏の唐揚げバジルソース」520円と「マルゲリータ」580円が来た。

 

 このカラアゲ、メッチャボリュームあってエエカンジやったわ。バジルソースっていうんも雰囲気が変わってエエやね。

マヨネーズがちょっと欲しくなったけど(笑)。ピザは生地がパイみたいやった。こっちはまあまあかなあ。

 

 

 さらに「ハンバーグステーキ」680円が来た。これが一番楽しみやってんなあ。

 

 うーん・・・・・・、思ってた味とちゃうかったわ。なかなかキビシイなあ。ソースがちょっと薄いように感じた。まあまあ

かなあ。そんでラストが「梅じゃこピラフ」650円!!!

 

 サクサク喰えるカンジや。エエやんエエやん。バターがもっと入ってたらさらに良かったかもしれん。これ食べてたら

RYU-RYUのバターライスを学生の時よう注文してたんをフト思い出したわ。バターライスとかピラフって妙に響きが

エエよなあ。とりあえずハラパンパンになったわ。さあ、東心斎橋に出勤やね。

 

 

 

 サクッと開店、サクッと閉店・・・・・・・のつもりやってんけど、今日は夜中にヨッスィーが来てくれた。帰りにやめといたら

エエのに、2時閉店が4時閉店になったっていうんを聞いて、ちょっと確かめに堺にある「かご家」に行ってみた。

 

 時刻は3時前。確かに煌々と看板が光ってる。ホンマにやってんねんなあ。3時が食事のラストオーダーやった。ドリンクは

3時半まで大丈夫みたい。他に客はおらん。とりあえず「ウーロン茶」と付き出し、さらに「鶏のホルモン」300円×2やね。

 

 付き出しが結構エエカンジやってんなあ。この鶏ホルモンもなかなかにエエカンジや。あー、やっぱりヤキトリって

エエよなあ。最近夜中にヤキトリばっかり喰ってるような気がするんは気のせいやろか(笑)???

 

 

 さらに「焼とり」105円×3が来た。基本的に2本で1セットみたい。これで315円っていう事やね。

 

 中は半生で仕上げてあるわ。ヨッスィーに「これってワザとなん??」って聞いたら、「そうです」って言うてたんで、いつも

このスタイルなんやと思う。オレ、もうちょっと焼いてある方がスキなんで、ちょっと微妙やった。もうちょっと焼いたら、

絶妙になると思うねんけどなあ。まあ好みの差やけど。

 

 

 さらに「若鶏の唐揚」480円、「ネック(知覧)」315円、「三角」315円×2、「ゲソ」が順番にズラッと来た。

 

 ここのヤキトリもなかなかにエエカンジやね。ゲソがこんなにうまく感じるとは意外やった。妙にうまいねん。ヤキトリの

合間にゲソはナイスかもしれんなあ。しらんかったわ。今日もヨッスィーがおごってくれた。ごちそうさまでした。。。



12月15日 晴れ

 昼間はマシやけど、日が落ちたら寒いなあ。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ミスターバンカーに誘われて西梅田に新しく出来た「炭火焼とり えんや」に

行ってみた。あの八尾にあったえんやさんが遂に梅田にもお店を出してんなあ。凄いわ。

 

 既にバンカーは中で待ってた。例によって例のごとく、食べる前にドーピングを始めた。糖尿病っていっぺんなったら

ナンギやなあ。痛風とかでもいっぺんクスリの力に頼ってもうたら、あとずっとやもんなあ。

 

 オレは「ウーロン茶」250円で、バンカーは「チューハイ」やったと思う。店内は今までのえんやさんとはちょっと

違うカンジやったわ。エエやんエエやん。付き出しは豆腐や。たぶん自家製なんとちゃうかなあ。それと「背ぎも」

130円が来た。

 

 この豆腐、うまいなあ。スーパーに売ってるヤツとはちょっと違う。背ぎももなかなかに良かった。カラシを添えて

あんのがオモロイ。えんやさんはこのスタイルやね。

 

 

 そっからズラッと来た。「季節野菜のバーニャカウダ」680円とか「白子」とか、ちょっと今までに無いヤツもあった。

 

 ちょっとスタイルを変えはったんかなあ。最後のアイスのサービスは同じやったけど。味は他のえんやさんと同じ

カンジやったわ。ただまあ焼く人によって仕上がりがだいぶ変わるなあ・・・・・っていうんは感じた。これで一人

2500円ぐらいやったと思う。この場所がエエかどうかはワカランけど、知ってる人が増えたら流行るんとちゃうかなあ。



12月16日 晴れ

 

 今日はこの前行った「かごの屋」さんの記事紹介からスタートします。↓↓↓

 

 

 今日は朝日新聞さんの企画で「かごの屋」さんの取材をしてきた。その時の模様を収めた内容が本日12月16日の

朝日新聞大阪本社版朝刊に企画広告が出た!!! 今回は朝刊!!! 素晴らしい!!! ようやくこの日のブログも解禁やね。

 

 まあそんなカンジで今日は「かごの屋」さんのしゃぶしゃぶを取材させてもらえるという機会に恵まれた。流行ってる

お店や大手レストランチェーンがいかにして大きくなったかについて興味津々のオレにとっては夢のような企画(笑)!!!

永遠に続いてくれる事を祈るわ。

 

 

 座敷に案内された。畳の部屋やってんけど、この低めのイスがメチャメチャ座り心地が良かってん!!! いきなり

ビックリしたわ。イスに座ったまま動いてもエエカンジに滑るねん。畳が傷つけへん。

 

 あまりにもナイスやったんで思わず一枚や。担当者さんが「座敷に座りにくいお客様のために、畳の部屋に低い

椅子席をご用意しています」って教えてくれはった。肥えてる人にもやさしいわ(笑)。オレ実感した。間違いない。

 

 

 そんでまあかごの屋の担当者さんに一番人気の「ご馳しゃぶ」を案内してもらった。「厳撰豚・上撰牛・特撰牛」の

三コースがあったわ。注文したんは「厳撰豚プレミアムコース」2980円(税込)!!! この一番手頃なヤツをいっといた。

 

 このプレミアムコースは一貫から注文出来る寿司を含めて一品料理67種類が食べ放題!!! かかってこんかいーーーー!!!って

いうカンジや。鍋のダシも四つから選べた。「昆布・つゆ・すき焼き・鶏のコラーゲン」やね。王道の「昆布」と「つゆ」でいっといた。

 

 どこかで見た事のあるような鍋が登場してきた(笑)。この鍋ってどこが元祖なんやろう?? それにしてもうまそうな豚肉

やね。しゃぶしゃぶって何でこんなにも日本人に好かれるんかなあ??? かごの屋担当者さんも「うーん、何故でしょう」って

言うてはったわ(笑)。このあっさり感がエエんかもしれん。オレ豚しゃぶと牛しゃぶやったら、豚しゃぶがスキやわ。

 

 ゴマだれとポン酢が来た。オレ絶対にゴマだれ派やねん。ここのゴマだれ、ちょっと変わってた。甘くないねん。甘いって

いう表現をゴマだれでするとは思えへんかってんけど、ホンマに甘くないねん。何て言うかちょっと独創的な味やねんなあ。

高級感のある味かもしれん。何せ甘くないねん。

 

 向かって左側が昆布で、右がダシやね。野菜を細かく切ってあるんがナイスやわ。実に食べやすい。ゴマだれで食べたい

トコをグッとガマンして、右のダシの方から挑戦や。このダシの方はこのまま食べるねんけど、これが実にうまいねん。何故か

実家でお正月にいつも食べるお雑煮の味と一緒やなあ〜って思った。モチ入れてもうまいと思う。担当者さんは「柚子胡椒が

合うんですよ〜」って教えてくれはって、早速投入してみたら、確かにナイスグーやった。サクサク喰える味やわ。ゴマだれの

方もエエカンジや。ゴマだれの味でこんなにもしゃぶしゃぶのイメージって変わるねんなあ。ダシも重要かもしれんけど、今後は

つけるタレの研究も大事かもしれん。

 

 

 一緒に取材してた人とこの鍋を喰ってんけど、実にみんなガツガツいくねん(笑)。ビビルぐらいいくねん。オレ以外、全員女性

やねんけど、このあっさり感がやっぱりエエみたいやね。

 

 

 一品料理が食べ放題っていうんもエグイわ。みんなスキなように注文するから、テーブルの上に載りきらんぐらい来た(笑)。

注文しすぎやねん(笑)。女の人って凄いわ。パワーあるわ。みんな痩せてんのに、よう喰うねんなあ。

 

 この一品料理がまたうまいがな。この「かにシュウマイ」のレベルはハンパやないと思う。あと、天ぷらを撮り忘れてんけど、

天ぷらが異常にうまいねん。このかにシュウマイと天ぷらは明らかに抜きんでたレベルやった。ビックリしたわ。あんなに

サクサクした天ぷら、ちょっとやそっとでは喰えん。特に大阪やったら。寿司もうまかってんなあ。これが一貫から食べ放題

っていうんは見たことないわ。回転寿司のレベルは明らかに超えてる。手でにぎってるらしい。「トマトキムチ」っていう珍しい

のもあったわ。季節に応じて色々と変化をさせてるらしい。今は「カニ」やね。

 

 

 ここはセントラルキッチン方式では無く、各店でダシを取ったり、かえしを作ってるらしい!!! 凄いわ。普通のお店と一緒

やわ。いや、ある意味普通の定食屋とかよりもレベルは高いかもしれん。この前、とある定食屋でスーパーの袋から具を取り

出してチンして出すのを見た事ある。あれはショックやった。

 

 

 せやけどよう味を各店一緒に出来るなあ。各店一緒っていうか、同じ店でも同じレベルで出すんは難しいと思う。かごの屋

さんは職人さんを雇わないっていうんもビックリした。職人を雇うんではなくて、入社した普通の飲食経験の無い社員さんや

アルバイトさんに調理を教えるらしい。この調理を教えるマニュアルを作るんが大変やったって言うてはったわ。もちろん

このマニュアルづくりは現在進行形で進んでて、どんどん改善されていくワケや。これが正にかごの屋の秘伝中の秘やね。

味にもだいぶこだわってはるみたいなんで、この調理を教える為のマニュアルが大事っていうんはオモロイなあ〜って思った。

 

 

 メニューも色々と見せてもらえた。ファミレスのメニューと違って、写真の撮り方にかなりこだわってはった。シズル感

バリバリやわ。やるなあ。カタログみたいな写真がファミレスでは多いねんけど、ここは違った。

 

 おせちも思わず注文しかけたわ(笑)。「しゃぶしゃぶ」が付いてるってメッチャオモロイやん。しゃぶしゃぶ付いてるおせちって

新しいわ。今年のおせちはどうしようかなあ。まだ決めてへんねんなあ。ただまあおそらくこの記事が朝日新聞で出る頃には

おせちの受付は終わってると思うんで、これはまた来年やね。

 

 メニューの表紙も凄かった。水こぼれても汚れにくいように、壁紙の素材を表紙のカバーに使ってるらしい。徹底的に

こだわってる。ここは「ファミレス」っていう言葉の定義におさまらんお店やと思う。だいぶハイレベルやわ。あのイス、この

メニュー、そして味。どれもインパクトに残るなあ。

 

 

 最後にデザートを一人一品選べるらしいんで、オレは「お抹茶わらび餅」を選択や。

 

 うまいなあ。上品なカンジやね。抹茶の味と香りがよう利いてた。デザートまで上品なカンジやわ。ひとつ上の味とサービスを

展開しようとしてはるんが実によう分かる。他の人は「バニラアイスクリーム」と「お抹茶アイスクリーム」を注文してはったわ。

 

 このアイスにも一工夫加えてある。アイスをそのままじゃなくて、凍らせた苺とかアズキが添えてあるねんなあ。凄いわ。

これで一人2980円は間違いなく安いと思う。子供料金はどないやねん・・・・・・と思って、サイトをチラッと見てみた。

 

 

 「小学生以下のお客様のご注文は、大人1名様に対し2名様まででお願い申し上げます」っていうんは微妙な表現や。

聞いてみたら、注文は大人2名以上からで、大人1名に対し小学生未満の子供2名までは無料らしい。小学生はオール

半額!! メッチャサービスエエやん。食べ放題のコースにだいぶプライド持ってやってはるんが、実によう伝わってきた。

 

 

 

 最後に「世間の皆様に大声で叫びたい事は何ですか??」って担当者さんに聞いてみた。

 

 

●しゃぶしゃぶ、だし、一品料理、すし、どれも価格に対する

品質の良さはどこにも負けません!! 一度食べていただいたら、

良さはわかっていただけるはずです。

 

どうしても皆様にお試し頂きたいので、このたびクーポンを

プレゼントさせて頂きます!!!

 

 

 エエやんエエやん。アツイやん。オレも確かにこのコースはメッチャ値打ちあると思う。今回は新聞記事だけでなく、

キャンペーンサイトからもクーポンが取れるみたい。ナイスサービスや。オレも自分でまたこのクーポンをにぎりしめて

行ってみようと思う。ありがとうございました!!!

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 今日も晴れやね。晴れてるけど、結構気温は低めやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは→の先をクリックしてみてください。→→→Beegle 生まれる前から不眠症・・・・・・・・・!!!

代筆でゲスト参加させて頂きました!!! つい本音を・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 サッとここにも残しておこう。今日の昼メシは、いつもチャリで行く通勤ルートにある「麺処 田舎屋」!!!

 

 この半分シャッターは閉まってるけど、のれんが出てるところにイヤに惹かれた。シャッター上げるんめんどくさいんかも

しれんけど、そんな飲食店も珍しいわ。ちょっとでも目立ちたいやん。しかも路面やし。メニュー見たらビックリや。

 

 思いっきり安いわ。「大あげきつね」300円に絶対しようと思った。「おあげさんが倍増」って書いてある。店内は普通の

食堂みたいなカンジやった。「大あげきつね」を注文や。

 

 こ、これは凄いわ。デカイあげさんが2枚や。ホンマに倍増やね。これで300円って異様に安いなあ。600円ぐらいしても

全然普通やのに、これが300円っていうんはちょっと信じられん。うどんはやわらかい大阪うどんのタイプやった。あげさんから

カラダに悪そうなアブラがじわーっと出てたわ。またこの悪そうなんがうまいねん。

 

 

 

 そんでまあ事務所行って、代筆して、ページ作成の指導をさせてもらって、なんやかんやで夜やね。ハラへった・・・・・・。

この事務所が入ってるビルの一階にイタリアンがあったんで、行ってみる事にした。「ワイン小料理 イル・ピコリット」!!!

 

 店内はカウンターと奥にテーブルがひとつやったわ。ちょっと広めのカウンターに案内された。えーっと、とりあえず

「自家製サングリア」650円をいっといた。

 

 ちょっと大人の味のサングリアやわ。お酒が濃いめやね。エエやんエエやん。さらに「小料理いろいろ盛り合せ」1800円が

来た!!! なかなかエエカンジのが来たわ。

 

 見た目もエエカンジのヤツが来た!!! ナイスグーや。味もどれもエエカンジやね。いやあ、この前菜は結構エエんと

ちゃうかなあ。見たカンジも味も実に良かったわ。ワインを飲みたなる。

 

 

 さらにパスタが来た。「広島産カキと水菜のパスタ」1000円!!! オイルベースやね。

 

 ちょっと塩辛かったけど、なかなかに良かったわ。パスタの茹で加減が実にエエカンジやった。水菜もシャキシャキしてて

エエやん。このカキと水菜は最後に入れて、サッと炒めるカンジにしてあったわ。

 

 

 さらに「グレープフルーツジュース」500円と「キノコのココット蒸し」800円が来た。

 

 メニュー見てたらこのグレープフルーツジュースが結構自信ありそうやったんで、注文してみてんけど、確かに

スパークリングになってて、ちょっと変わってたわ。うまいやん。キノコもエエカンジやった。マッシュポテトみたいなんを

つけて食べるねんけど、これがメッチャ良かった。この食べ方は今までにないわ。

 

 

 そんでまあ〆にもう一丁や。「4種チーズのリゾット」1500円とラストのデザートに「フォンダンショコラ」400円を

いっといた。このフォンダンショコラ、文字見てメッチャうまそうなんが分かった(笑)。

 

 リゾットもエエカンジや。量が少ないのがナンギや(笑)。大盛りで言うたら良かったわ。デザートのフォンダンは

やっぱり良かったなあ。フォンダンショコラは熱くて、アイスが冷たいねん。一緒に喰ったらサイコーやった。いやあ、

ここ結構エエカンジやね。最後にドリンク無くなってんのを見て、氷水まで入れてくれた。

 

 ナイスサービス!!! ニクイサービスや。オレこういうのが大好きやねん。東心斎橋にあったらエエのになあ。全部で

6000円ぐらいやったと思う。そんでまあオレはこっから東心斎橋に出勤や。オモテメチャメチャ寒い・・・・・・。

 

 

 あまりの寒さに近所のコンビニでつい色々と買うてしもうた。

 

 紙袋の中身は「豚まん」や。何故か100円セールをやっててんなあ。カレーパンはスパイシーを選択や。カライので

ちょっと体温上がらへんかなあと思って買うてんけど、全然変わらんかった。。。



12月17日 晴れ

 メチャメチャ寒い・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・。いよいよ冬や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都からヒノッチが来る約束やった。晩メシどないしょう・・・・・・と思いつつ、寒いんで

あのうまいスンドゥブを喰いに行く事にした。西中島南方にある「明洞純豆腐」!!!

 

 6時前に着いたらガラガラやった。大丈夫かいな。まあオレ等はノンビリ出来るからラッキーやけど。えーっと、オレは

タダの「コーン茶」を注文や。ヒノッチは「生ビール」やね。それと純豆腐に付いてるサラダも来た。

 

 何故か画像が小さいねんなあ。圧縮率間違えたみたい・・・・・。まあエエわ。サラダはゴマドレがかかってたわ。ナイスや。

やっぱりゴマドレが一番安定しててうまいと思う。

 

 

 さらに「海鮮チヂミ」1200円と「チャプチェ」680円が来た。

 

 ここのこの海鮮チヂミがタマランねんなあ。思いっきり具が入ってる。ナイスグーや。タレがまたうまい。チャプチェも

相変わらず野菜炒めかと思うぐらい他の具が大量に入ってる。エエやんエエやん。

 

 

 そんで「明洞スンドゥブセット」1380円と「ホルモンスンドゥブセット」1480円が来た。純豆腐を注文したら出てくる

食べ放題のおかず三品も来たわ。さらに「石釜炊きたて黒米ご飯」×2やね。

 

 このおかず三品、実にうまいねん。食べ放題やから、おかわりもしてんけど、最初に持って来てくれる方がうれしいなあ。

スンドゥブは相変わらずメッチャうまかった。オレここのが一番うまいと思う。黒米もナイスや。フチが危険やねん。何せ

熱い。この前触って間違いなくヤケドした(笑)。ヒノッチも大喜びで良かったわ。自分がうまいと思ってるんを気に入って

もらえるうれしいもんやね。

 

 この黒米は片方はコーン茶をかけてお茶漬けにしてくれて、もう片方はカリカリの部分を削って出してくれた。ナイス

サービスや。エエやんエエやん。このカリカリのトコが実にうまい。寒い季節にメッチャエエカンジや。店内もいつの間にか

満席になってた。人気してるやん〜!!!

 

 

 

 そんでまあこっから東心斎橋に戻った。次にヒノッチを案内させてもらったんは「バー キース」!!! 路地にある隠れ家の

バーや。この前、カポネおじさんに教えてもらったトコやね。相変わらず通り過ぎてまいそうな入り口やった。

 

 ここのマスターが実に何て言うか、オレにとって共感出来る体型やねん。お酒もメッチャ丁寧に作ってくれはる。とりあえず

オレが注文したんは「柿フローズン」!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! ナイスマスター!!! だいぶうまいわ。ヒノッチは「ホットワイン」みたいなんを

注文してはった。いやあ、しかしここの生フルーツを使ったカクテルは素晴らしいと思う。オレも来年は自分のお店で

生フルーツのカクテルを出そうかなあ。自分で飲む用に(笑)。

 

 いやあ、でもここホンマにエエカンジやわ。メッチャナイスや。オモテから見たら狭そうに見えるかもしれんけど、

なかなかに快適に過ごせる空間やねん。また是非来たいわ。カポネおじさん、教えてくれはってありがとうございます。

 

 

 そんでオレは出勤や。仕事やね。意外に忙しい・・・・・・・ことは全然あらへん。ホンマに12月かいな。サクッと開店して、

サクッと閉店や。今日はちょっと堺に用事があったんで、仕事終わってから向かった。帰りに「大黒庵」に突撃〜!!!

 

 ちゃんとやってるわ。メッチャ混んでた。さすがやなあ。ハラへってたんで、色々と注文させてもらった。ドリンクは

寒いんで熱燗や。「本マグロの造り」1000円からいっといた。

 

 炭水化物だけは避けんとあかん。なんぼでも喰えるから炭水化物だけは避けるねん。せやけど炭水化物喰えへんかったら

なかなかハラがパンパンにならへんという重大な問題が発生や。しかしこの注文した中で「たこたんぽフライ」600円っていうんが

なかなかオモロかった。きりたんぽのタコバージョンらしい。

 

 

 夜明けにヨッスィーが登場してきた。今からゴルフ行くんで朝メシをここで喰うみたい。さすがや。帰り天下茶屋まで送って

くれるらしい。ラッキー!!! さすがヨッスィー!!! アイシテルよーーーーー!!!

 

 朝からザブザブ喰ってた。大丈夫かいな。オレ等痩せるの無理やな。エエねん。ナイスなデブを目指すねん。動ける

仕事出来るナイスなデブや。デブ専の美人の方、よろしくお願いしまっす!!! バーで待ってます。。。



12月18日 晴れ

 天気はエエけど、寒いなあ。寒い!!! どないなっとんねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は日曜日や。今日こそは何とか外食を辛抱しようと思って、ひたすら寝てた。ひたすら寝て

起きて、テレビゴロゴロしながら見るという素晴らしい自堕落な生活を送ってた。最高やわ。ネットサーフィンもし放題や。

 

 

 徹底的にネットサーフィンした。いつも見る楽天の食品カテゴリーのランキングを見ると、メッチャうまそうなカニが

あってん。実にレビュー件数が15862件というツワモノのお店や。→→→★ランキング1位!!! 包丁不要ズワイ蟹!!!★

 

 

 メチャメチャうまそうやったわ。まだ年内到着も大丈夫みたいや。お正月用に買おうかなあ。思わず買いたくなるぐらいの

ナイスなカニやねん。包丁いらんっていうんがナイスやわ。しゃぶしゃぶするだけでエエみたい。

 

 

 

 あー、もう何でこんなにおなかがへるんやろなあ・・・・・・・。しかも夜中になればなるほど、そのハラヘリ感が倍増して

いくねん。今日は日曜日・・・・・・、もう2時過ぎ・・・・・・、どこがやってるというねん。吉野家はイヤや。あれは仕事帰りに

行くからうまいねん。うーん・・・・・・・・って悩んでたら一軒思い出した。「幸楽食堂」!!!

 

 幸せで楽しい食堂や。サイコーやわ。ちゃんとまだやってた。とりあえず「麦水」からいっといた。値段なんぼか分からへん。

まあ500円以内やと思う。何せここは安いねん。

 

 何食べようかなあ〜と思いつつ、選んだんは「酢豚」650円と「カラアゲ」や。カラアゲ、なんぼかワカラン。まあ

絶対高い事は無いと思う。600円ぐらいやわ。

 

 夜中に喰ったらサイコーにうまいなあ。豚と鳥や。タマランわ。揚げモンは喰っても炭水化物だけは控えるねん。

根性で控えるねん。ここでヤキメシ喰ったら天国行けると思うけど、それをグッとガマンや。

 

 

 さらにメニュー見てたら、串カツが80円からあるねん。大丈夫かいな・・・・・と思いつつ、とりあえず注文や。徹底的に

今日は揚げモンをいっとく事にした。ズラッと色々いっといたった。

 

 ソースとキャベツも来たわ。二度漬け禁止やろな。串カツをソース箱にザブンとくぐらせてバクッと喰ったら天国や。

メチャメチャうまい。何でこんなにもうまいねん。犯罪的にうまいわ。また夜中にやってもうた。。。



12月19日 晴れ

 今日も寒いなあ。チャリ通勤はかなん。昼間はマシやけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、いつも通る通勤ルートで見つけた「なべや」!!! 昼の2時からやってるみたい。

場所がちょっとシロウトが彷徨くにはキビシイ場所かもしれん。まあギリギリセーフやけど。

 

 この先がなあ。なかなか微妙かもしれん。オレは普通に毎日通ってるけど。テレビで悪い大阪のイメージを放映する時、

よう出てくる公園がこの先にあるねん。

 

 前から気になってて、ようやく入る事が出来た。2時からっていうんはしらんかったなあ。値段はメッチャ安いわ。

家でオニオンスライス喰ったから、とりあえず「牛肉鉄鍋」800円をいっといた。

 

 信じられんサイズのが出てきた・・・・・・・!!! どないやねん(笑)。オモテ一面に肉が敷き詰めてある。これホンマに

800円やろな・・・・・・??? 8000円やったらどうしようかと思って、さっきのメニューをよう見た。800円や。間違いないわ。

しばらく煮てからすき焼きのタレっぽいのをかけてくれた。

 

 煮込んでいったら普通のすき焼きっぽくなってきたわ。「玉子要りますか??」って聞かれて、「はい」って答えたら

すぐに出てきたわ。どうもこれが40円みたいや。そんでまあ玉子につけてすき焼きっぽく食べてんけど、なかなかに

うまかったわ。これで800円って異様に安いと思う。ただまあ肉は煮込んだら思ってた程の量とはちゃうかった。

でも初めのインパクトを与えるやり方としては素晴らしいと思う。一人鍋専用っぽいお店や。今の季節はナイスやね。

 

 

 

 そんでまあチャリこいで南船場に出勤や。ビーグル基地に無事到着。サイト作成に入った。途中でビーグル社長の

恩師らしいジイさんが入って来た。「初めまして。新入社員のイケルです!!」って挨拶しておいた。

 

 ジイさんがおみやげで置いていってくれたこのお菓子が実にナイスやってんなあ。特に「名菓 志なの路」っていうんが

実にうまかった。タマランわ。「両口屋是清」っていうお店の商品みたいや。良かったんでネットで調べておいた。いやあ、

ホンマに便利な世の中や。手みやげのサイトとか出来たらオモロイやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ時間も割とあっという間に過ぎたわ。書こう書こうと思ってるブログがなかなか進まん。ブログを書く時間が

なくて、通勤電車の中で書いてた時を思い出すなあ。金村商店、実に懐かしいわ。そろそろエエ時間になってきたんで

ビーグル基地を出発や。東心斎橋に行く途中、久々にこの広島焼と目が合うた。「鉄板焼・広島焼 りんだ」!!!

 

 ここのあのカープソースが実に忘れられん。あの甘いソースがタマランねんなあ。えーっと、とりあえず酔うワケにも

いけへんから「ウーロン茶」300円や。ここの結構グラスがデカかった。

 

 ゴクゴク何杯も飲みたいトコやねんけど、ウーロン茶あんまり飲み過ぎたらあかんって安喜のマスターに言われた

もんなあ。ちょっと気をつけよう。「ポテトサラダ」300円と「粗挽ソーセージ」350円が来た。

 

 どっちもまあまあエエやん。でもやっぱりここは広島焼のお店やね。あのインパクトは凄いわ。そんで次に来たんが

「豚焼うどん・大」1250円や。焼そばいっとこうと思ってんけど、よう考えたら広島焼も注文してて、それにソバが

のってるんを思い出した。せやけど何でこの焼きうどんを大にしてしもうてんやろう??? それが謎や。ついいつもの

クセで言うてしもうたんかもしれん。

 

 ありえへんぐらいの凄まじい量が来た。え・・・・・・???って思って、メニューを見直したら普通のが750円で大が

1250円や。それ見て納得したわ。普通の倍ぐらいあるんとちゃうかなあ。バチコーンってあった。

 

 

 さらにこっから「広島焼」850円がドーンとコテとマヨネーズとカープソースと一緒に来た。

 

 メッチャうまいねん。せやけどさすがにハラパンパンやわ。全部喰えるかどうか心配やってんけど、何とか残さずに

全部喰う事が出来た。しかしホンマにこの甘いソースはタマランなあ。マヨネーズとも実によう合うねん。一味かけたら

またサイコーや。よう出来てるわ。

 

 

 もうこれでやめとこうと思っててんけど、黒板見たら「イタリアンジェラート」300円があってんなあ。つい・・・・・・・。

 

 最後に喰うこのジェラートがまたうまいがな。いやあ、メッチャナイスやわ。散々濃い味のを食べて、〆がこのアイスや。

タマランわ。こういうのが贅沢っていうんかもしれんなあ。いやあ、しかしさすがにハラパンパンや。

 

 

 

 そんでまあハラパンパンでフラフラになりながら、東心斎橋に這うようにして出勤や。店に着いたらカウンターの上に

お菓子が置いてある。ん・・・・・・・!?って思ってんけど、よう考えたら昨日ヒノッチがおみやげにくれたんを思い出した。

さすがヒノッチや。つい開けてしもうた。「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」って書いてある。

 

 京都の北山にある「マールブランシュ」っていう会社が出してるみたいや。見た目が綺麗で、あまりにもうまそう

やったんで、つい一枚開けてしもうた。うまい・・・・・・・!!! この抹茶の香り!!! これは凄いわ。さすがヒノッチ、ナイスな

京都のおみやげやわ。ありがとうございます!!! この手みやげ、実にナイスグーや。オレも大阪の手みやげ、ちょっと

真剣に調べよう。せめてミナミは知っとかんとあかんわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。ほとんどダレもけえへん。ホンマに12月かいな??? 意味ワカランわ。

サッパリあかん。まあでももうちょっとで三年や。何とか継続出来るようにしっかり昼間も働こう。

 

 

 

 何故か夜中になるとハラへるねんなあ。記憶があんましあらへんねんけど、SDカードに画像が残ってるっていう事は

食べたっていう事なんやろなあ。「大阪うどん 明日喜」!!!

 

 ここもたまについ来てまうねんなあ。えーっと、ここはオトコらしく「きつねうどん 大盛り」600円+150円や。この

大盛りがホンマに大盛りで来た。何で大盛りにしてまうんやろなあ。あげさんが小さく感じるわ。

 

 ハンパな量やあらへん。こんなに喰えるんかいな???って思えるぐらいあるねん。喰えるねん。不思議やわ。ここの

うどん、夜中にしてはなかなかにうまいと思う。さらに画像はつづく。「親子丼」800円!!!

 

 親子丼800円って、なかなかに強気やな・・・・・・って思っててんけど、出てきて納得したわ。ミニミニうどんがこれには

付いてるんや。いらんっちゅうねん(笑)。きつねの大盛りあって、なんでこの上ミニミニやねん。これいらんから、100円

負けてくれ!!!っていうカンジや。せやけどこの親子丼もまあまあ普通にエエやん。ぎっちり入ってた。大盛りちゃうのに。

 

 

 何故かまだ画像はつづくねんなあ。「カツ玉とじ」600円もあった。

 

 おそらくこれだけを注文しようと思ったハズやねん。炭水化物を控えてるハズやのに、夜中に炭水化物祭りや。

あかんあかん。まあでも喰ってもうたもんはしゃあないなあ。何せ記憶が曖昧や。

 

 曖昧な記憶やねんけど、この「極上七味」がメッチャ良かった事だけはよう覚えてる。山椒の風味がするねん。

ピリッとくるけど、なかなかに上品なピリやわ。カツ玉に振ったら実に良かった。いやあ、しかし今日は思いっきり

いってもうたなあ。記憶が曖昧になるぐらい凄い体験をしたわ。。。



12月20日 晴れ

 エエ天気やね。寒いけど。いやあ、昨日はシビレル体験をさせてもらったわ。新しい発見やった。腰抜けたわ(笑)!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北浜にある「蝸牛庵」!!! ここのサンドイッチがうまいらしいねん。その情報を

聞いて自称サンドイッチ伯爵のオレとしては行かんワケにはいかへんかった。

 

 しかし変わった店名やね。オモテから見たら喫茶店や。名前が凄い目立つわ。「かぎゅうあん」って読むみたいやね。

店内に入ってみると意外にも奥行きがあって広かった。ちょっとビックリや。とりあえずサンドイッチを選んだ。ドリンクは

付いてるみたい。「カルピス」を選択や。

 

 何でカルピスを選んだんかオレにもようワカラン。甘かったわ。喫茶店ってこのおしぼりあんのがエエよなあ。カフェでは

あんまりあらへんけど、何故か喫茶店はこのおしぼりがようある。おっさんがカオ拭きたいからやろなあ。おっさん用に

置いてあるんやと思う。おっさんはあんましカフェには行けへん。カフェに行くんはおじさまかチョイ悪オヤジや。ちなみに

親父は行けへんと思う。カタカナのオヤジが行くねん。まあどうでもエエねんけど、ついツラツラ書いてもうた。最近この

ブログオモロないっていうウワサやもんなあ。かなんなあ。ビーグルでブチ切れたら久々にスッとしたわ。オマエ等黙って

このブログ読んどったら・・・・・・・(笑)。

 

 

 そんでまあ選んだヤツが来た。まずや。「まず」っていう言葉が必要やねん。皆様の期待通り複数いっとんねん。

ここまで来てサンドイッチ伯爵がひとつで帰れるかいな。「ミックスサンドセット」650円!!!

 

 おおーーーーーーー!!! 実にスタンダードな味やわ。定番中の定番や。みんな知ってる味やと思う。大体想像つくんと

ちゃうかなあ。なかなかに良かったわ。まあでもそんなにメチャメチャうまいっていうほどではない。

 

 

 さらに「焼きポークカツサンドセット」800円!!! これがたぶんこれがカツサンドやと思う。他にもメンチカツとかあった

もんなあ。どれが一番スタンダードのカツサンドなんかは難しいわ。たぶんこれや。

 

 まあまあエエやん。何故か思いっきりうまいなあ〜っていうんがあらへんかった。ピリッとくるヤツが足らんかったんかも

しれん。カラシの刺激が足りん。カツサンドって何か妙に良い響きがするよなあ。ダレが考えてんやろう??? 考えた人は

天才やと思う。この「カツサンド」っていう表現を考えた人も。

 

 

 この2つで引き下がるワケにはいかん。もっと飛び上がるうまいサンドイッチがあるハズや。どれ注文してエエかよう

ワカランかってんけど、メニューにどれが人気してるか一応シールの案内はあったわ。ただまあ食べモンで人の評価

ほど当てにならんモンはあらへんと思う。

 

 

 トドメの3つ目や。もうエエわ。今日はサンドイッチ祭りや。「海老ベーコンサンドセット」1000円!!!

 

 昨日の夜中も炭水化物祭りをやったような気がしないでもないけど、とりあえず気にしない気にしないや。この

エビカツもうまそうな雰囲気やってんけど、オレには刺激が足らんかった。何でやろうなあ??? コンビニのサンド

イッチは確か化学調味料80種類ぐらい使ってるって昔勉強させてもらったんを思い出した。その80種類の中に

人に刺激を与える何かが入ってるんかもしれん。まあ何しかこのエビカツも思ってた味とはちゃうかった。

 

 

 

 そんでまあ今日の夜は「愛と感謝の魚会」や。まだ時間あるんで、サクッと映画を観にムービックス尼崎に行って

みる事にした。最近忙しいからノンビリ映画観る時間もあんましあらへん。この4作目の映画をどうしても観たかってん

なあ。「ミッション:インポッシブル〜ゴースト・プロトコル」!!!

 

 さすがにだいぶオモロかったわ。このシリーズも遂に4作目かあ。前の「M:I:V」から実に五年の月日が流れてる。

ちゃんとその3作目もブログに残ってるわ。せっかくやからサイトにあった壁紙もここに貼っておこう。これから出来る

だけ映画観たら壁紙を残そうと思う。エエ記念になるわ。

 

 ドバイとかもいつか行ってみたいなあ。何となくやけど、色んな世界に行ける日がだんだん近づいて来てるような

気がする。世界中のうまいモンを是非とも食べ歩いてみたい。次はフィリピン支部長が居てるマニラや。メッチャ

楽しみやなあ。どんな世界がそこにはあるんやろう???

 

 

 

 そんでまあ映画が終わってから大急ぎで東心斎橋に帰った。道が結構混んでて、戻るのに時間がかかったわ。

30分あったら帰れると思っててんけど、実に1時間ぐらいかかった。今日は「漁師のGORO」で本年最後の魚会が

あってんなあ。「第八回 愛と感謝の魚会」!!!

 

 30分ぐらい遅れて入店や。まだ二品目までいってへんかったから良かった。とりあえずいつものようにコレから

スタートやね。「ブラッドオレンジジュース」!!!

 

 酸味も結構あるから、何杯もは無理やけど、2杯ぐらい飲むのにちょうどエエねんなあ。この色はジュースには

見えん。お酒っぽく見えるんもエエと思う。付き出しと食前酒が来た。

 

 これまた洒落た付き出しやね。へしこのにぎりやったわ。これがうまかってんなあ。食前酒も実にエエカンジや。

今日のメニューを見つつ、この付き出しを食べた。一瞬でなくなるわ(笑)。

 

 今日は一枚でドーンって書いてあった。ホンマに味ある字を書くなあ、海老蔵兄さん。この赤字もエエカンジやねん。

何かこういう方面の仕事って無いんやろか??? 実にエエ字やと思う。

 

 

 そんでまあ「天然魚刺し盛り」やね。今日は伊根町のブリグさんが養殖で育てたブリもあったわ。これだけ養殖らしい。

「天然のブリよりもうまいから食べてみて〜」って海老蔵兄さんは言うてた。

 

 確かにうまいブリやったわ。他の魚、なんやったっけなあ??? 確か「タモリ」はあったハズや。平目もあったわ。真ん中が

ヨコワとちゃうかったっけなあ??? まあ何しかどれもメチャメチャうまいねん。ここの造りは値段に対しておそらく大阪で

一番うまいと思う。また九州の甘い醤油がエエカンジやねんなあ。

 

 

 さらに「淡路天然ふぐ唐揚」が登場や。フグの唐揚げ、久しぶりやなあ〜!!!

 

 やっぱりフグの唐揚げはうまいなあ。フグの調理法の中で唐揚げが一番うまいと思う。フグって不思議な魚や。鍋に

してもコクがあるのにアブラが浮けへん。ホンマに不思議な魚やね。

 

 

 さらに「鰤&河豚しゃぶ」!!! これは贅沢やわ。さすが本年最後の魚会や。

 

 これで2人分やねんけど、量もメッチャようさんあるなあ。ブリもフグも刺身で喰える新鮮さらしいんで、ホンマに

サッとだけ湯にくぐらせた。サッとや。火を通しすぎたらあかん。

 

 さすがにタマランぐらいうまいわ。湯に通したらまた味が深くなるなあ。フグとブリやったら・・・・・・、うーん・・・・・・、

やっぱりそらフグかなあ(笑)。ブリもうまいねんけど、アブラが強烈やわ。ようけは喰えん。もう年やわ。おっさんや。

ツライなあ。若返りの呪文を唱えんとあかん。

 

 最後に野菜や。野菜中心の生活にしたらどうなんねやろなあ。肉やめて、魚と野菜しか喰えへんようになったら、

ひょっとしたら若返るかもしれん。来年は肉を控えるように努力してみよう。ヤキトリだけは除外しよう。

 

 

 ラストは例の天皇陛下献上米の「ロイヤル米」と「ブリ大根」やね。

 

 ロイヤル米がロイヤル盛りで来たわ。オレだけ入れモンが違うーーーーー!!! 丼やんけ。他の人は茶碗や。あまりにも

恥ずかしいわ。まあエエわ。みんな普通やと思ってた。かなんなあ。しかしこの米は確かにうまい。天皇陛下と同じ米を

食べれるっちゅうんは実に幸せやわ。ブリ大根はおかずに最高やね。今年の魚会もこれにて終了や。来年もまた・・・・!!!

 

 出会いに感謝・・・・・・・・!!! 本当に素晴らしい出会いに感謝やわ。出会うべくして出会ってるんかなあ。生きてたら

色んな事を経験させてもらえる。この魚会も素晴らしいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ次は自分のお店を開店や。残念ながら出会いはあらへんかった(笑)。サクッと開店して、サクッと閉店の

つもりやってんけど、店の看板の電気消して、海老蔵兄さんと魚会の反省会してたら、特殊鋼の大ちゃんが入ってきた。

え・・・・・・・!? 縁あるなあ。エエやんエエやん。海老蔵兄さんを紹介しておいた。

 

 

 そんで何故か今から別の店に飲みに行く事になった。オレの店じゃなくて、別の店や。まあもうどうでもエエわい。行った

先は「バー プルーフ」が入ってるビルの4階にある「グーズバー」!!! 通称「ヨシオちゃんの店」!!!

 

 ここのホットサンドがなかなかにアツイらしい。「ハイボール」500円を注文や。それと「ハム卵トーストサンド」を

いっといた。そういや今日の昼間にイヤ言うほどサンドイッチを喰ったような気がしないでもない。

 

 この焼きサンドが今日喰ったサンドイッチの中で一等賞や。これはうまい!!! こんなうまいサンドイッチがバーで喰える

とは思えへんかった。素晴らしい。エクセレントやわ。ここのマスターと大ちゃんは凄い長い付き合いで、お互いに色んな

ことを知ってる関係やった。

 

 

 オレも少し話を聞かせてもらってんけど、このお店11年間無休でやってるらしい。11年間無休!!! 凄いわ。ありえへん。

この話だけでも凄かってんけど、11年前ここに移って来る前はオレが今やってる日宝畳屋町会館の2階でやってはった

らしい!!! エエーーーーーーー!!! しかもオレのお店の斜め前らへん。ビックリしたわ。

 

 

 オレやっと来年の4月で丸3年や。自分ではよう続いたなあ・・・・・・って思ったけど、まだまだ上には上がおるやね。

しかし11年間無休ってありえへんわ。元旦から大晦日までぶっ続けで11年間か・・・・・・。凄い人がおるもんや。。。



12月21日 晴れ

 だいぶ寒くなってきたなあ。今年はホワイトクリスマスかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、日本橋にある「カフェレスト 飛鳥」!!! なんとなくオモテのショウケースに惹かれて

入ってみてんなあ。ショウケースの中には「とんかつ」とか「オムライス」の見本が置いてあった。

 

 こういう見本に弱いねんなあ。このお店と目が合うて、自転車で何回も店の前を行ったり来たりしててんけど、

よう考えたら悩むほどの金額とちゃうし、とりあえず入ってみる事にした。

 

 喫茶店ってこのおしぼりが出てくるんがナイスや。コーヒー一杯でも出てくるもんなあ。これでゴシゴシカオ拭くんが

おっさんやねん。そんでまあ注文した「カツカレー」750円が来た。

 

 カツは注文受けてから揚げてた。エエやんエエやん。期待しつつサクッと食べてみてんけど、ちょっとカレーが

弱いかなあ・・・・・・っていうカンジやったわ。マズくはないねん。惜しいなあ・・・・・・っていうカンジや。ワカメスープは

普通のやったわ。ここの「とんかつ定食」は結構エエかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ南船場に突撃や。ページ作成と年賀状のデザインを頼みつつ、時間がスーッと過ぎて行った。ここは

ホンマに居心地エエなあ。居心地がエエとついつい長居してまう。そろそろ東心斎橋に出勤の時間や。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、出勤途中に見つけた「イタリアンバール ペリカン」!!!

 

 ここって萬栄でお世話になってる時から確かあったと思うねんけど、入った事があらへんかってんなあ。不思議と

そういうお店がこの辺には多い。会社からあまりに近いと入りづらいのもあんねんなあ。とりあえず「自家製サングリア」

550円をいっといた。メニューがちょっと変わっててんなあ。

 

 まあまあやったわ。なかなかうまいサングリアに巡り会えへんなあ。通り沿いのカウンターに案内されてんけど、

こういうカウンターの作り方もあんねんなあ・・・・・・って思った。カウンターの向こうに必ず人とか厨房があるとは

限らんワケやね。

 

 ここは向こうが景色や。なかなかエエと思うなあ。通りは人が次々とすれちがってた。みんな色んな人生があんねやろ

なあ。ただまあ俯いてる人が多かったんは残念やったけど。「前菜盛り合わせ」1580円が来た。

 

 うーん・・・・・・・、まあまあ・・・・・・・かなあ。まあ・・・・・・ぐらいかなあ。温かいのが一緒にあったんは良かったけど。

味は普通やわ。どこにでもありそうなカンジやね。次にパスタが来た。「空芯菜のペペロンチーノ」980円!!!

 

 うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。少なくともまあではないわ。まあまあや。うーん・・・・・・・、要するに普通っていう

カンジやねんなあ。量もちょっと少なめやったわ。

 

 

 そんでまあ最後に来たんが「アスパラガスとからすみのリゾット」1380円やね。

 

 これはなかなかに良かったわ。量はちょろっとやったけど、なかなかにエエやん。これが今日喰った中で一番

良かったなあ。米が特徴あったわ。五穀米か何かを使ってんのかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。三休橋の通りをずっとミナミに下った。ずーっと行ったところで、このコーヒー

専門店と目が合うてんなあ。しらんかった。ちょっと入ってみる事にした。「自家焙煎珈琲LINK」!!! リンクでエエん

やと思う。カウンターとテーブルのお店やった。

 

 焼きサンドもあんねんなあ。ケーキもうまそうや・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。とりあえずメニュー見ながら、どれに

するか実に悩んだ。水と紙おしぼりと灰皿が来た。

 

 タバコ吸ってもエエのもナイスや。とりあえず「LINKストロングブレンド」550円と「ホットサンド/ハム」350円と

「ホットサンド/玉子」350円が来た。ホットサンドは一皿で来たわ。

 

 実にうまい珈琲やわ。プルミエカフェともエエ勝負とちゃうかなあ。ホットサンドもなかなかに良かった。なんぼでも

喰えるカンジや。さらにケーキや。これはガマン出来ん。「生チョコケーキ」350円と「しっとりチーズケーキ」350円の

ダブルアクセルでいっといた。

 

 なかなかにうまいねんけど、プルミエカフェのチョコレートケーキの方が上かなあ。あっちの方がより生チョコっぽい。

まあでもここも大概のレベルやと思うけど。チーズケーキも良かったわ。小さめやったけど。さ、今日も仕事仕事。。。



12月22日 晴れ

 今日もエエ天気やけど、実に寒いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南船場にある「豚公司銀呈」!!! メチャメチャ久しぶり。今お世話になってる昼の

仕事の忘年会でここを紹介させてもらって、そんでオレも呼んでもらえた。

 

 ホンマに久しぶりやわ。4000円で飲み放題+豆乳しゃぶしゃぶコースやね。何かメッチャ懐かしかったわ。

去年はこれをよう喰ったよなあ。去年一年かけて食べログのセミナーやったんも思い出したわ。あれをやって

ホンマに良かった。これからまだまだ食べログの影響力は強くなっていくと思う。

 

 久々に喰った豆乳しゃぶしゃぶは実に良かったわ。他の人にも喜んでもらえてホンマに良かった。お店を紹介するのって

実に緊張するねんなあ。味って人それぞれやん。さ、オレは今から仕事仕事。。。

 

 

 

 ここ出る時、会社の色んな人から「本当にありがとうございました!!」って言われて、実にうれしかったなあ。凄いエエ会社

やわ。来年はちょっと気合い入れていっとかんとあかんなあ。

 

 

 

 そんでまあ自分の店に到着や。サクッと開店して、サクッと閉店や。もう恒例になってきた。あーあ、ホンマにダレも

けえへんバーやなあ。ここまでダレもけえへんのもある意味快感になってきたわ。一人でボーっとテレビ見るんも悪く

ないわ。開けてたらいつかダレか来てもらえると思う。

 

 

 

 帰りにちょっと小腹が空いたんで「漁師のGORO 宗右衛門町店」!!! 「やきとり陣」に先に行ってみてんけど、混んでた

からパスして、こっちにした。どっちも帰り道にあるからちょっと寄るのに便利や。

 

 相変わらずこの300円の付き出しは凄かった。食前酒に日本酒を出すんはエエかもしれん。ここ来たらいつも

注文する「車えびと本ズワイガニのクリームコロッケ」600円もいっといた。このコロッケにソースかけて喰ったら

シビレルぐらいうまい。タマランモンがあるわ。いやあ、これはホンマに素晴らしいと思う。

 

 

 さらに「アオリイカの天ぷら」と「だし巻き」をいっといた。

 

 この天ぷら、うまいなあ。だし巻きもタマランわ。やっぱりここの店長ツッカンはだいぶレベル高いと思う。調理の

ウデは大したモンやわ。この価格帯でこの料理っていうんはおそらくミナミでナンバーワンやと思う。。。



12月23日 晴れ

 また晴れやわ。エエカンジやね。晴れてるけど寒い。寒いんがナンギや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は大工のコージと一緒に晩メシ行く約束をしてた。ミナミでどっか行こうと思っててんけど

メチャメチャ人が多くて混んでたんで本町に向かった。前にもいっぺん来た事ある「ツーサムズアップ」!!!

 

 せっかくコージと晩メシなんで、絶対にハズしたくなかった。まあここやったら問題無いと思う。雰囲気もコージに

合いそうな気がした。ノーチャージでキャッシュオンのスタイルや。ここはオレのオゴリや。1万あったら足りるやろ。

 

 えーっと、とりあえずオレはクルマなんで「ストロベリーソーダ」みたいなヤツで、コージは「焼酎/トマトジュース割」を

言うてた。料理はクリスマスメニューの「聖なる夜の前菜盛り」1500円と「燻製したリコッタチーズと、大山地鶏とレンズ豆の

春巻き」800円をいっといた。

 

 相変わらず料理もエエカンジやね。ここの料理はレベル高いわ。食べログでポイントが高くて、気になって来てみた

お店やねんけど、ホンマにエエカンジやと思う。なかなかこういうスタイルのお店はあらへんわ。ラストの〆はパスタやね。

「カキのバターソース 大盛り」1200円!!!

 

 これもナイスやったわ。コージは隣にたまたま座ってたオネエサンと仲良くなって、調子のっておごるわって言いながら、

さらに調子にのって「今からミナミに飲みに行こう」って言い出した。そのままオレの店に来た!!! ありえへん展開や。しかも

その二人のオネエサンのうち、片方の人がオレの事をテレビで見てて知ってた(笑)!!! さらにオモロイ展開や。

 

 

 今日のウチの店はアツかったなあ。もう無茶苦茶やったわ。コージはそのままお持ち帰りしてた・・・・・じゃなくて、次の

店にお持ち帰りされてたわ(笑)。いやいやいや、ナイスやわ。メッチャオモロかった。

 

 

 

 そんでまあオレは帰りにどうにもハラがへって「松屋」に突撃してしもうた。

 

 この大国町店によう来るよなあ。今日はクリスマスも近いんで、特別に「牛めし」じゃなくて、「中落ちカルビステーキ定食」

690円をいっといた。これが何か妙にうまそうやってんなあ。

 

 なかなかにエエカンジやったわ。ソースが冷たいのがナンギや。肉が冷めるねん。これを何とかしてほしいトコやね。

ソースごと温めて欲しいトコやね。ごはんもようさん入ってたわ。ここはホンマに夜中でもサービスエエなあ。

 

 

 さらに何故か今日は調子が良くて、つい帰りにある「スーパー玉出」にも寄ってしもうた。ランチパックを2つ購入や。

サンドイッチがどうしても喰いたかってん。今日は夜中に炭水化物パーティや。

 

 これ1つにまさか2つサンドイッチが入ってるとは思えへんかったけど・・・・・・(笑)。さすがに4つは強烈やったわ。

ハラパンパンや。かなん。思いっきり炭水化物を食べてしもうた。。。



12月24日 晴れ

 今日もエエ天気やね。せやけどメチャメチャ寒いわ。ビックリするぐらい寒い。12月でこんな寒いの珍しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は頼まれてたクリスマスケーキが届いたんで、早速開けてみた。冷凍で届くねんけど、今って

こんなケーキがあんねんなあ。

 

 釜庄っていう楽天ショップで買うた。サンタの方はちょっと崩れてたけど、トナカイの方は問題あらへんかったわ。

せやけどこのクリスマスケーキ、子供はメッチャ喜びそうやね。2つで6477円やったわ。→→→★釜庄 クリスマスケーキ!!★

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方からヒムロックのライブが大阪城ホールであった。大阪城ホールに来るんが実に久しぶりや。

えーっと、堺筋線から長堀鶴見緑地線に乗り換えて、大阪ビジネスパークで下りた。

 

 凄い人やわ。やっぱり人気あんねんなあ。ボウイの曲もやるみたいなんで、ヤフオクで急遽チケットを取った。実に

値段が4000円!!! 定価の半額ぐらいで来れたわ。ラッキーや。クリスマスライブやね。

 

 このチケット見て、今年東京ドームに行ったんを思い出したわ。初めての東京ドームがあのライブやってんなあ。

うーん・・・・・・、今考えてもウソみたいや。今回は全曲ではないけど、何曲かはボウイの曲をやるみたい。

 

 

 大阪城ホールに入ってみてビックリしてんけど、割と後方から見る位置やってんなあ。この位置も初めてやわ。

せやけど、意外にステージまでは近いかもしれん。

 

 東京ドームのライブは完全にパンパンやってんけど、今日は意外に席が空いてたわ。意外や意外。絶対超満員やと

思っててんけど、意外に空いててんなあ。開演したら総立ちで凄い迫力やったけど。

 

 後方から見たら、アリーナとかスタンドとか全部を見渡す事が出来るねんなあ。凄い迫力やった。特にボウイの曲を

演った時は凄い盛り上がりや。ハンパやなかった。みんな待ってるねんなあ。

 

 

KYOSUKE HIMURO SPECIAL GIGS THE BORDERLESS FROM BOØWY TO HIMURO

 

2011.12.24(土) 大阪城ホール  01. BITCH AS WITCH  02. DRIVE  03. BANG THE BEAT  04. PARACHUTE

05. RUNAWAY TRAIN  06. BLUE VACATION  07. ハイウェイに乗る前に  08. BABY ACTION  09. ONLY YOU

10. SUMMER GAME  11. WILD ROMANCE  12. LOVE SHAKER  13. Sarracenia  14. IF YOU WANT

15. JEALOUSYを眠らせて  16. ROXY  17. KISS ME  18. LOVE&GAME  19. PLASTIC BOMB

20. WILD AT NIGHT  21. ANGEL  - encore -  22. VIRGIN BEAT  23. NO. NEW YORK  24. DREAMIN'

 

 いやあ、メッチャ良かったなあ。東京の日本武道館でやるファイナルを観に行きたくなったわ(笑)。なかなかこんなにも

カッコエエ50歳はおらんと思う。ハンパやないわ。凄い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「いかわ寿司」!!! 久しぶりのチョロ寿司やあ〜!!! ちょっと興奮した

状態でお店に入った。ダレもおらん。他のお店ほとんどみんなパンパンやのに、ここは空いてる。ナイスや。

 

 水がチョロチョロ流れてるから、通称チョロ寿司や。熱燗と巻きモン頼んで、後はお任せや。ハラへったわ。ここ

来るん久々やし、今日は徹底的にいっとこうと思った。

 

 タコがあまりにもうまくて、つい造りでも頼んでもうた。この吸盤のトコを全面に押し出すにぎり方は凄いわ。ナイスや。

見た目も最高で味も最高やわ。造りも実に良かった。このタコの吸盤ってタマランよなあ。さらにまだまだ続いた。

 

 珍しいので、「イカミミ」が出てきたわ。イカのミミやね。昔イカキムチを金村商店で仕込んでた時の事をフト思い出したわ。

イカのミミも確か売ってたよなあ。ここのおっさん、巻くのうまいわ。何でも巻けるみたい。イクラも巻いてくれた。

 

 

 さらに「鯛のあら炊き」も頼んでみた。この前、骨蒸しを頼んだのを思い出したわ。これも2000円らしい。骨蒸しと一緒や。

 

 このあら炊き、やっぱりうまいなあ。じねんのとは全然ちゃうわ。値段も6倍やけど(笑)。あそこが安すぎるんかも

しれん。いやあ、しかしこのあら炊きはホンマにうまい。この甘いソースが実にタマラン。

 

 

 さらにスペシャルをもう一丁や。「セコガニ」!!! なんぼかしらんけど、勧められるがまま注文した。ここもヒマそうやったし、

とりあえず一匹だけ冷蔵ショウケースに入ってたんで、売りたいんやろな・・・・・って思ってボランティアのつもりで注文や(笑)。

 

 この売れ残りのセコガニがイヤにうまいがな。GOROで喰ったら安いけど、ここで喰ったらたぶん2000円ぐらい

やろなあ。まあでもその値打ちは十二分にあった。酢と相性がメッチャエエねんなあ。

 

 

 さらに赤だしと寿司を引き続きいっといた。今日は祭りや。パーティや。さっきのライブがメッチャ良かった。

 

 巻きモン、冗談のつもりで「ゲソ巻いて〜」って言うたら、ホンマにこれも巻いてくれた。ホンマに何でも大丈夫みたいや。

ナイスなおっさんやなあ。最終コーナーで大トロをいっといた。なんぼかしらん。今日はどうでもエエわ。

 

 ラストは茶碗蒸しで〆た。またこの茶碗蒸しがうまいねん。色んな具が入ってたわ。いやあ、タマランなあ。思いっきり

ナイスなクリスマスイブやわ。精算は全部で16000円や。思いっきり大満足やわ。最高にエエカンジやね。

 

 夜中の1時ぐらいまでやってるらしい。しらんかったわ。また今度ダレかと一緒に来たいなあ。なかなかこんだけ

ナイスな寿司屋はあらへん。値段もちょうどエエカンジやわ。安すぎず、高すぎずやね。。。

 

 

 

 そんでまあオレもこっから1分の自分のお店をサクッと開店や。今日は東京から美人が来た!!! クリスマスイブに

一人で!!! ありえへんナイスなこの展開(笑)。寂しいモン同士、仲良く・・・・・・・(笑)。妄想が激しすぎか(笑)。まあでも

なんやかんやで朝まで一緒やった。彼女をワシントンホテルまで送って、オレは始発の堺筋線で日本橋から帰った。

 

 つい天下茶屋のマクドナルドに寄ってもうた・・・・・・。「ソーセージマフィン」をダブルアクセルや・・・・・・・。何か調子

良かってんなあ。水と一緒に頼んでこれで200円や。信じられん。

 

 

 

 さらにや。家に帰ってから、さっきの東京美人がくれたおみやげを開けてもうた。賞味期限がどうたら言うてたような

気がしたんで、早速喰ってみる事にした。

 

 崎陽軒のシュウマイや。電子レンジは避けてくださいって書いてあってんけど、今から蒸すのも無理なんで、とりあえず

電子レンジでチンや。結構うまいこといった。なかなかにうまかったわ。いやあ、せやけど今日も色んな事あったなあ〜!!!



12月25日 晴れ

 さ、さむい・・・・・・!!! 信じられんぐらい寒い。12月の大阪でこんなに寒くなるんは実に珍しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は日曜日やってんけど、もう今年も終わりやからとりあえず東心斎橋に出勤や。クリスマスに

仕事っちゅうのもどうかと思うけど、まあ他にする事があらへんからしゃあないわ。

 

 

 えーっと、晩メシやねんけど近所のコンビニのポプラでこの「がっつり満腹海苔弁当」399円を買うてみた。何でこれが

399円で販売出来るんか不思議でしょうがない。この国は一体どうなってんねやろう・・・・・・???

 

 ほとんど揚げモンやったわ。食べてみて分かってんけど、意外と底が浅いねん。ごはんとかは平べったくして、ようさん

入ってるように見せてるわ。まあそれでも399円でこれは凄い。思いっきり化学調味料が入ってんのも間違いないけど。

化学調味料、否定も肯定もようせんわ。この恩恵を受けてるんは間違いないけど、カラダにどんな影響があるんかが

また気になるトコや。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。クリスマスにボウズや。終わってるわ。完全に終わってる。日曜日やから

いつも通り家でノンビリしておくんやった。チョンボや。このクリスマスボウズはイタかったなあ。ダメージは深いわ。ちょっと

帰りにヤケ喰いして帰る事にした。苦手なタイ料理屋に入ってみた。「? はてな」!!! ハテナ??? 変わった店名や。

 

 この屋台風の外観のお店に入るんが何故か今日が初めてや。今まで何回この道を歩いたかワカランぐらいやのに、

ここは入った事があらへんかった。オモテは思いっきり寒い。中がメッチャ暖かくてホッとしたわ。とりあえず「梅酒」を

ロックでいっといた。確か480円ぐらいやったと思う。

 

 オモテは寒いけどロックや。ここはメッチャ暖かい。ナイスやね。えーっと、ちょっと小腹が空いてきたんで、サクッと

いっとく事にした。まず「グンサディン 海老+あま辛みそ」892円が来た。

 

 タイ料理が実に苦手なオレでも大丈夫やったわ。そんなにメチャメチャ辛くない。大きな海老が4尾や。こら結構エエんと

ちゃうかなあ。しかもアタマの部分はちゃんと切ってあったわ。ナイスサービスや。

 

 

 さらに「日替わりカレーライス」840円をいっといた。カレーはスキやねんけど、タイのカレーが結構苦手やったりするねん

なあ。何でやろなあ。克服したいと思ってこれを注文してみた。

 

 このカレーが結構良かった!!! 何て言うかちょうどエエ辛さやねん。ミントとかも使ってんのとちゃうかなあ。香りも

ナイスや。エエやんエエやん。タイのカレーもうまいねんなあ。量も結構あったし、実にエエカンジやね。

 

 

 さらにや。「パッドタイ焼きそば海老」982円が来た。

 

 具沢山の焼そばや!!! 箸で取るまで焼そばってワカランかった。それぐらい具が多いねんなあ。横に添えてあるんは

ナッツを砕いたヤツや。これと一緒に喰っても良かった。いやあ、こんなうまいタイ料理は初めてやなあ。

 

 

 ラストが「ナムトクムウ スパイシー焼き豚サラダ」982円!!! 冷菜類が最後に来るっていうんはビックリした。まあ

普通は初めの方に出てくるやん。

 

 これがだいぶカライって言われててんけど、意外にそうでもなかった。凄い変わった味やねんけど、これが実にうまかってん。

何て表現したらエエんかなあ??? ミントの葉も入ってる。スッとするカンジ・・・・・でもないか。難しいわ。爽やかなカンジが実に

するねん。いやあ、これはうまいわ。夜中にアタリを引いた気分でお店を出た。良かったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ例によってまた家に帰るんが何かイヤになったんで、サクッと当日予約のyoyaQを見てみたら、この前泊まった

「ホテルトラスティ心斎橋」が6800円というナイスな価格であるがな。こら泊まるしかないわ。

 

 チェックインの時にここのメンバーになった。そしたら明日12時チェックアウトでエエみたい。それはしらんかったなあ。

次回使える朝食券ももらえた。エエやんエエやん。無料やし、こらメンバーになっといた方がエエわ。

 

 フロント前にナイスなクリスマスツリーがあった。クリスマスやねんなあ。去年はリッツカールトンでクリスマスツリーを

見たような気がするわ。あちこち行ったなあ。まあまだまだこれからやけど。

 

 

 部屋は5階の「507」やったわ。スタンダードダブルの部屋やと思うねんけど、部屋はやっぱりこの前に比べたら

狭いなあ。まあしゃあない。でもベッドは今回の方が広いわ。エエカンジや。

 

 狭いけどコンパクトに色んなのがまとめてあった。今日はここでノンビリ寝よう。明日も12時チェックアウトやから

遅くまで寝れるわ。気分転換が重要や。気分を変えて、気持ちも切り替えてやね。。。



12月26日 晴れ

 毎日天気はエエなあ。今日も強烈に寒いけど。日が差してたらまだ寒いのマシやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、三休橋にある「焼肉萬野ホルモン舗 三休橋」!!! この萬野の新店が前から

気になっててんなあ。ようやく来れたわ。昼やけど。

 

 ここは今までの萬野グループのお店と違って、ホルモンを一切れから注文出来るらしい。一切れずつ全種類とかも

全然OKらしいねん。それを喰いたかってんけど、今は昼間や。ビフテキかトンテキしかないみたい。

 

 どっちにするか悩むなあ。まあでも初めてやし、とりあえず「トンテキランチ シングル200g」800円にしておいた。

ごはんの量を選べて、とりあえず「大」やね。遠慮無く「大」や。

 

 ナイフフォークと箸が出てきた。なかなかオモロイスタイルやね。しばらくしたらトンテキが出てきた。鉄板の上にのってるわ。

完全に焼き立てやね。部分的にカットしてあってんなあ。自分で切る楽しさを残す趣向かもしれん。

 

 さっきのナイフで一気に全部一口サイズに切った。ソースは三種類あってんけど、トンテキに一番おすすめのソースが

「おろし大根ソース」らしいんで、それをサッとかけてみた。ごはんとみそ汁も来たわ。確かに大盛りや(笑)。

 

 このトンテキが実にうまかってんなあ。微妙に豚肉のクサミが部分的にあってんけど、それでもこれが800円は

メッチャ安いわ。ごはんが大盛りでも同じ値段なんも凄い。いやあ、こらエエなあ。昼からメシをザブザブ喰うこの

感覚は久しぶりやわ。メシをザブザブはホンマにタマランわ。至福の瞬間や。ハラ一杯や。あー、タマラン最高や!!!

 

 

 

 そんでまあハラもパンパンになったところで、次は堺浜にある「堺浜楽天温泉 祥福」に行く事にした。あそこの

岩盤浴をしたいねん。思いっきりノンビリ出来たわ。写真を撮るの忘れてんけど、ホンマにここはエエカンジや。

リラックス出来る。岩盤浴と温泉入ったら、メッチャ疲れるねんけどやめられへんねんなあ。

 

 

 

 そろそろ東心斎橋に行く時間や。ちょっと小腹が空いたんで、「炭火焼とり 安喜」に寄ってみる事にした。珍しく

提灯が点いてたわ。今年最後のヤキトリ安喜や。

 

 相変わらず皆様元気そうやった。お店も大繁盛や。ハンパやあらへん。さすがやわ。とりあえずちょっと疲れてるんで

「ウーロン茶」からスタートや。付き出しは「大根のおでん」やった。

 

 あー、今年もようここに通ったなあ。大阪最強のヤキトリ店はここや。オレはそう思う。もう何年もそう思ってるわ。

ここ以上のヤキトリ屋に出会えへん。「ニンジンスティック」と「せせりみ」×2が来た。

 

 相変わらずここのニンジンは甘いわ。何がどうなってるんかようワカランねんけど、実に甘いと思う。マヨネーズとの

相性も最高にエエカンジや。ヤキトリは相変わらずデカイ。これに山椒振って喰ったら最高やねんなあ。

 

 

 さらにおいしい日本酒を一杯や。イケダマネージャーおすすめの辛口「高砂」!!! 「さんかく」も来たわ。

 

 うまいなあ。疲れたカラダにエエカンジや。酔っぱらってまうわ。三角ともよう合うなあ。そんでまあいつもの

ごとく、ズラッと来たわ。「つくねチーズ」、「きも」、「やきとり」、「牛ロース」やね。

 

 サイコーやわ。ここの料理とお酒はホンマにタマランわ。しかも値段が安い。なかなかこの平均単価4000円までの

お店でこんだけ満足度の高いお店があらへん。

 

 

 今日は久々に「鳥どん」450円をいっといた。マスターにこのヤキトリ丼は値上げしたらあかんで〜(笑)って言うた。

当分せえへんって言うてたわ。久々のヤキトリ丼や。炭水化物控えようと思って、ずっと注文してへんかってんなあ。

 

 やっぱりメチャメチャうまいわ。山椒振って喰ったらサイコーやった。ここの自家製の漬けモンもナイスやね。いやあ、

さすがにハラパンパンになったわ。さあ、気分よう東心斎橋に出勤しよう。。。



12月27日 晴れ

 あー、寒いなあ。それにしても寒い。どないやねん。1月2月はもっと寒いんやろか・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ヨーロッパ通りにある「めん処 さくら」!!! ちょっと前に周防町に新しく出来た

うどん屋さんやね。そばも置いてるみたいや。

 

 中はカウンターだけのお店やった。広い厨房がエエカンジやね。注文したんは「肉うどん」850円と「親子丼」750円!!!

炭水化物控えてたら、たまに思いっきり喰いたくなるねんなあ。かなん体質や。

 

 肉うどんはまあまあやねんけど、親子丼はなかなかに良かったと思う。黄身だけ最後に上にのせてあるんがナイスや。

ダイダイ色の黄身やったわ。結構ハラパンパンになってんけど、実に「きつねうどん」700円が気になるねんなあ・・・・・・。

気になるわ。気になって眠られへんようになったら困るんで、とりあえずいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、普通のきつねやなあ。さっきの肉うどんでも思ったけど、うどんはちょっと細めでコシあるタイプやね。

このうどんはまあエエと思うねんけど、あげさんに芸があらへんわ。普通のあげさんや。700円やったらもうちょっと

変化をつけられへんのかなあ。川福の一人勝ちやな・・・・・って思ったわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにせっかくやからバーに一軒行ってみることにした。「ザ・バー 富美家」!!! フミヤって読むみたい。

 

 カウンターとテーブルがあったわ。オーセンティックバーっていうカンジやなあ。お客さんは他にはおらんかった。広いわ。

結構広いと思う。雑居ビルにこんな洒落たバーが入ってんねんなあ。おしぼりとナッツが先に来た。

 

 何飲もうかなあ・・・・・・・と思いつつ、初っ端なんで「ハイボール」でいっといた。特に銘柄は指定せんと作ってもらってんけど

なかなかにうまかったわ。うーん、エエカンジやなあ。

 

 

 せっかくなんでもう一杯や。「カシスオレンジ」!!! オレンジは生のオレンジを搾ってもらった。

 

 やっぱり生のオレンジを使ったらうまいなあ。劇的にうまいカシスオレンジや。生のオレンジを搾ってるからツブツブも

ちゃんとあった。いやあ、ちょっとだけやけどナイスな時間を過ごさせてもらえたわ。やっぱりバーってエエなあ。来年も

色んなトコ行こうと思う。お会計は一杯1000円のチャージ1000円ぐらいの値段やったわ。カシスオレンジはもうちょっと

高いかもしれん。ちょっと高めの設定やね。

 

 カウンターの中が広いんがエエよなあ。そんでまあオレも自分のお店に出勤や。何か今日はちょっと調子が良かったんで

近所のコンビニのサンクスで「からあげ棒」105円とその他諸々を買うてもうた。

 

 今日のからあげ棒はもひとつやってんなあ。サンドイッチはまあまあやった。プリンはナイスや。やっぱりこの

プッチンプリンは王道やなあ。。。



12月28日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。それにしても寒い。タマランわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「旬の揚 てんま」!!! デカイ提灯が目印やね。ミスターバンカーに

メッチャうまいからいっぺん行ってみてって言われてた。

 

 行く前にこのお店の食べログのページを見ててんけど、ホットペッパーのクーポンがあるがな。ビックリしたわ。

まあでもせっかくなんで、「ホットペッパー見ました」って言うて予約してみた。気分良く受付してくれはった。えーっと、

ホットペッパーのコースが3000円で串12本と一品とデザートやった。ドリンクは「宇佐むぎ/お湯割」500円を

いっといた。何しか寒いねん。お湯割りや。

 

 カウンターには野菜とソースがセットしてあった。口直しのネギも置いてあったわ。そんでまあコースが始まった。

創作串揚げっていうカンジみたいや。

 

 うまい・・・・・・・!!! これが12本で3000円って信じられん。ソースも四種類あって、串を出す時にどれがおすすめか

ちゃんと教えてくれる。いやあ、こら凄いわ。野菜も食べ放題や。この胡麻ソースが一番うまかった。無くなったら、上に

ソースを入れたお皿をのせてくれるねん。

 

 海老は塩がおすすめやってんけど、この胡麻ソースでも実にうまかってんなあ。ちなみに胡麻ソースの右横が

ポン酢やったわ。その横がウスターソースかなあ。ただのウスターソースとちゃうと思うけど。さらにまだまだ来た。

 

 口直しの「生ハムサラダ」も来て、至高の12本が終了やわ。どれもメチャメチャうまい。タマラン。そのまま延長戦に

突入する事にした。毎日25種類の串揚げを用意してるらしいねん。ようし・・・・・!!! とりあえず五本追加してんけど、

とてもそのままでは気持ちが収まらん。

 

 いやあ・・・・・・、つい食べ過ぎてもうた(笑)。何せうまいねん。何か同じのも何故か途中で出てきた(笑)。まあエエわ。

うまいからエエねん。最後に今日食べた中で最高に良かった「蟹味噌のクリームコロッケ」をもう一回頼んで終了や。

 

 

 ラストはデザート串を二本や。「苺」と「チョコバナナ」!!!

 

 実に中が冷たい凍ってる状態やねん。サイコーやわ。もう今の時代ってアイスの串揚げとか天ぷらだけとちゃうねんなあ。

色んなのが出てくるわ。人の創作する力ってホンマに凄いわ。想像出来る事はきっと現実に再現が出来るんやと思う。そんで

〆やね。お茶と柚子シャーベットやった。

 

 温かいお茶がナイスや。いやあ、サイコーやね。ウーロン茶も3杯ぐらい飲んで、全部で9500円やったわ。何せ

全種類制覇したもんなあ(笑)。エエカンジや。実にうまかったわ。また来たい。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店。ほぼダレもけえへん。もう今年も終わりや

もんなあ。オレのお店は大晦日までやる予定やけど、果たしてお客さんは来てくれはるんやろうか???

 

 

 

 まあエエわ。とりあえず小腹が空いたんで帰りに「やきとり 庭」に寄ってみた。

 

 ここもガラガラや(笑)。ウチと同じやん。まあ今年は水商売にはキビシイ一年やったなあ。「ウーロン茶」250円と

付き出しのキャベツが来た。

 

 あー、ウーロン茶ってうまいなあ。お酒もエエけど、あんまし飲んだら酔うてまう。チャリやから、あんまし飲めん。

メニュー見つつ、何食べるか悩んだ。

 

 とりあえず一品一品頼んでたら面倒なんで、「ヤキトリ、手羽先とささみ抜いて一本ずつ」って言うた。この注文の

仕方が一番ラクやわ。次々に出てくるねん。ナイスや。

 

 山椒もちゃんと用意してくれてた。ナイスや。山椒ってメッチャヤキトリと合うと思うけどなあ。まあ好みが別れる

トコかもしれんけど。オレはスキやわ。ラストはコレやね。「ねぎま」160円!!!

 

 デカイと思う。大阪最強には敵わへんかもしれんけど、なかなかにデカイと思う。来年はこのお店もきっと流行るんと

ちゃうかなあ。あー、しかし今日は寒いなあ。帰りのチャリがアシストでもナンギやったわ。。。



12月29日 晴れ

 あー、いよいよ今年もあと三日かあ・・・・・・。今年は地震があって、時間が経つんが凄い早かったような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「焼肉 味希」!!! ここ来るんも久しぶりやわ。今日は何故か焼肉と

ごはんをザブザブ食べたい気分やった。道に人は多かったし、ここに来るまでのお店はどこもパンパンやってんけど、何故か

ここは空いてたわ。ラッキーや。「ウーロン茶」200円と「キムチ」260円からいっといた。

 

 ここのキムチも結構うまいねんなあ。なかなかエエと思う。これで260円やったらエエんとちゃうかなあ。そんでまあ

「ロース」650円、「上ハラミ」750円、「タン」500円、「ツラ」500円をいっといた。

 

 これをジュウ〜って焼くワケやね。タマランわ。こんな贅沢があってエエんやろうか。ジュウ〜って焼いたら、

「めし」260円が欲しくなるんで、大盛りでいっといた。大盛りなんぼかワカラン。

 

 この組み合わせはある意味最強やわ。ここのタレがまたうまいねん。何でこんなにうまいねん・・・・・・っていうぐらい

メチャメチャうまい。この肉とタレとメシの組み合わせ!!! 交響曲や。もう一杯や。大盛りをもう一杯や。

 

 ジャジャジャジャーーーーーーン!!! タマランわ。何杯でも食べたい。このまま年末までずっと食べていたいって

思うぐらいこの組み合わせは素晴らしい。年末やし、もうエエわ・・・・・・と思ってトドメのもう一杯や。もちろん大盛り。

 

 おおーーーーーーー!!! さすがにハラパンやわ。何故か今日はようさん喰えるなあ。調子エエわ。キムチもおかわり

いっといた。妙にうまいキムチや。あー、しかし喰ってもうたなあ。4000円ぐらいやったわ。安いわ。思いっきり安いと思う。

 

 

 何故か今日は調子が良かったんで、コンビニのサンクスでついようけ買うてしもうた。

 

 これ喰ったらハラパンパンになったわ。さすがにこの「ハムマヨネーズパン」は強力やった。「白いタワーモンブラン」も

強烈や。何せタワーや。あっという間に無くなるタワーやったけど。

 

 

 

 そんでまあオレも仕事やね。サクッと開店して、サクッと閉店や。あかんなあ。ヒマすぎて死にそうや。あーあ、ホンマに

どうしようもあらへん・・・・・・って思ってたら、ろってんからメールが来た。何やねん・・・・・・と思いつつ、内容を見てみたら、

どうも胸が痛いらしい。何やねん・・・・・・、恋煩いか??? まあそんなワケあらへんよなあ。

 

 

 ホンマにナンギな状態みたいなんで、タクシーで長堀にある「中央急病診療所」に付き添いや。何でオレこんな目に遭う

ねん・・・・・・。おまけに年末に・・・・・・・。不二子ちゃんと一緒に救急車乗ったんを思い出したわ。

 

 あーあ、もうホンマに・・・・・・。ろってんはひたすら左胸を押さえてた。酒が足らんのとちゃうんかいな・・・・・・・と思いつつ

中に入った。何故か診療申込書もオレが書く事になった。

 

 思わず氏名のトコに「ろってん」って書きかけたわ。よう考えたらろってんの名前が思い出せん。名前あるんか??? 全部

ろってんで通ってるからサッパリワカラン。聞いて書いた。体重書くトコあってんけど、聞いたら65キロって言いよるねん。

65キロ・・・・・・・!? な、なんでそんなに肥えてるねん!!! ろってん65キロやったら、不二子ちゃん80キロぐらいあるんと

ちゃうやろか・・・・・・??? フト想像してしもうたわ。まあどうでもエエねんけど。

 

 診察あって、レントゲン撮って終了や。注目のレントゲンの結果は、何も問題あらへんらしい。ろってんは「ここヤブとちゃうか」

って言うてたけど、オレもホンマに何も問題無いんかなあ・・・・・・って思った。ホンマに痛そうにしててんなあ。そんでまあ精算

終わって終了や。精算の時もオモロかった。何かろってんが青い紙を出したら3千なんぼが500円に変わった。不思議な青紙を

ケイタイしてるヤツや。あの青紙は一体・・・・・・・・???

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に帰ってんけど、冗談のつもりで「トリキ行くか??」って聞いたら、「行く!!!」って言いよるねん。どないやねん。

ホンマに胸痛いんやろなあ??? まあエエわ。とりあえずいつものトリキに行った。

 

 ウーロン茶と茄子浅漬けや。この茄子が結構うまいねん。カラシつけて喰ったらジーンってなる。このジーンっていう

表現は食べた人はきっと分かってもらえると思う。ジーンやねん。

 

 ろってんが胸痛いって言うから、「さっきもらったクスリ飲んだらエエやんけ」って言うたら、「お酒と一緒にクスリ飲んだら

メチャメチャ酔う・・・・・・」って言うから、「いやいや、そしたらクスリとお酒どっち飲むねん!!」って聞いてみたら、迷わずこの

ろってんというオンナは「お酒!!」って答えよった。どないやねん。いっぺん死んだ方がエエんとちゃうか・・・・・・。完全にアル中や。

 

 

 そんでまあいつも通りいっといた。せやけどさすがに今日はあんまし喰えん。さっき喰いすぎたわ(笑)。

 

 いやあ、しかしいつここ来ても、この「もも貴族焼」は素晴らしいと思う。なかなかこんだけ凄いボリュームで出せる

もんとちゃうわ。かわたれもエエカンジやねん。あのブヨブヨ加減が実にタマラン。今日はろってんにおごってもらった。

ろってんにおごってもらうんっていつ以来やろう???



12月30日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。だいぶ寒いけど。今年はホンマに寒い。

 

 

 まあそんなカンジで昨日あれから家帰って、あんまし寝られへんかったんで、そのまま起きてて堺浜の温泉に行く

ことにした。オープンは9時や。とりあえず9時半ぐらいに家を出発した。途中で魅惑のイエローMマークと目が合うた。

 

 エエカンジやなあ。今年はメッチャお世話になったお店や。もう今年も終わりなんで、いつもの安いヤツじゃなくて

ちょっとエエのにした。「ソーセージエッグマフィンセット」×2!!! さらに「ホットドッグ」を単品でいっといた。

 

 さすがにボリュームあるなあ。ついさっきまでヤキトリ喰ってたもんなあ(笑)。まあエエわ。今年最後のマクドナルドやと

思う。思う存分いっといた。この朝だけのハッシュポテトがまたエエねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事「堺浜楽天温泉 祥福」に到着や。今日は天気エエねんけど、メチャメチャ寒いわ。

 

 とりあえず岩盤浴をした。寝てへんからクラクラきたわ。何回入ったやろなあ?? 2〜3回かなあ??? マンガ持って

休憩所のリクライニング出来るイスで寝ころんでたら、気付いたら寝てた。3時間ぐらい寝たかなあ。起きたらメッチャ

スッキリしてた。ナイスや。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、東心斎橋に出勤や。今日と明日で今年も終わりやね。まあそんなカンジで

今日の晩メシは、東心斎橋にある「魚彩 まん月」!!! ミスターバンカーからここはナイスやって聞いてて、気になっててんなあ。

 

 四人で来た。ほぼ初対面に近いカンジやね。全員で一杯目は「生ビール」を注文した。店員の人を呼ぶのはこの

鈴みたいなんを鳴らすワケやね。座敷に四人や。何か医師会みたいやね。

 

 うまい生ビールやなあ。何か久しぶりに生ビールを飲んだような気がするわ。今日は一人一万円のコースで

お願いしてた。30日にやってるお店を探すんにナンギしてんなあ。ここやってて良かったわ。

 

 

 一品目は「タラ白子豆腐」!!! ウニものってた。

 

 うまいーーーーーーー!!! いきなり一品目からだいぶうまいわ。一品目がエエトコは大体エエカンジやねんなあ。

これを付き出しっていうんか前菜っていうんかどうかはワカランけど、何しか実にエエカンジやった。

 

 

 二品目は椀物が来た。今日は寒いかららしい。「カキの真蒸」!!! このフタを取る時が何とも言えん。もう何回今まで

和食屋さんで取ってきたかワカランけど、それでもやっぱり楽しみやわ。

 

 上にのってるんは「バチコ」やった。ナマコの卵巣を干したヤツや。珍味やわ。この椀物がメチャメチャうまかってんなあ。

この真蒸の中身も良かった。この緑色ってどうやってんねやろなあ??? ダシもタマランわ。

 

 

 さらに造りやね。「ヨコワ・カワハギ・シマアジ・剣先イカ」やった。醤油とキモポン酢が来た。カワハギはこれやね。

 

 このキモポン酢、こんなうまいねんなあ。ビックリしたわ。色はポン酢っぽくないけど、喰ってみたら確かにポン酢や。

カワハギのキモって凄いねんなあ。他の造りもうまかったけど、カワハギをこれにつけて喰うんがタマランかった。まだ

この時期でもカワハギって大丈夫やねんなあ。

 

 

 造りも来たんで、日本酒をいっといた。今日は冷やでやね。

 

 変わった酒器で出てきたわ。一合やったらあっという間になくなるんで、二合で注文や。八海山・・・・・・・!!! これが

実にうまかった。何回おかわりしたかワカラン(笑)。しかしうまかったなあ。みんな強いわ。酔えへん。

 

 

 次が焼物で「キンキの塩焼き」!!! 何か立体的な足つきの器で来た。

 

 こんな器もあんねんなあ。転かさんように気をつけて取り扱った。手前はイカの塩辛やと思う。このキンキもメッチャ

エエカンジや。いやあ、うまいわ。うまいとしか言いようがない。八海山とも相性は抜群やね。

 

 

 さらに「サーロインステーキ 黄身酢添え」!!! ここでサーロインが出てくるとは思えへんかったなあ。

 

 この下に敷いてある黄身酢が実に良かった。サーロインの脂分をやわらげるって言うたらエエんかなあ。何しか

スッキリ仕上がってるわ。サーロインでもこんなにあっさり出来るもんやねんなあ。

 

 

 さらに次が「ふろふき大根と海老芋」!!! そろそろ終盤やね。ハラも結構エエカンジになってきた。

 

 ナイスな味付けやなあ。サクッと無くなったわ(笑)。ホンマにあっという間に無くなった。ふろふき大根も久々やね。最近は

おでんの大根ばっかりや。まあ似たようなモンやけど。

 

 

 さらに「海老と笹がきゴボウのかき揚げ」が来た。七品目や。

 

 実にナイスなかき揚げや。こんな上品なかき揚げは初めてやわ。天つゆがあまりにもうまくて、残ったヤツも全部

飲んでもうた。味が丸いねんなあ。

 

 

 コースの最後に酢の物が来た。「茶ぶりナマコ」!!!

 

 「茶ぶり」ってしらんかったわ。この調理法で作ったこのナマコの食感が実にエエカンジやねん。かたすぎず、やわらか

すぎず・・・・っていうカンジや。イクラもちょうどエエかたさやったわ。ダシも全部飲んだ。この酢も丸かったわ。

 

 

 ラストが〆のごはんやね。今日は「サバ寿司」と「アオサのみそ汁」やった。

 

 うまいなあ。アオサの香りがするこのみそ汁が実にナイスや。サバ寿司も酢がそんなに強くなかった。こんな

サバ寿司もあんねんなあ。いやいやいや・・・・・・、だいぶうまいわ。師走の30日にこんな経験が出来て幸せや。

 

 

 ラストがデザートやね。温かいお茶と一緒に来た。

 

 柿が入ってたわ。メッチャ甘い。デザートまでエエカンジや。いやあ、確かに素晴らしいお店やったわ。このお店を教えて

くれたミスターバンカーに感謝や。全部で55000円ぐらいやったわ。カポネおじさんが2万5千、エアコンノリちゃんが

2万、オレが1万っていうカンジやった。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあオレは今から仕事やね。サクッと開店して、サクッと閉店や。年末はサッパリやわ。まあしゃあない。仕事

終わってからサクッとヤキトリいってみた。「やきとり 庭」!!! 何故かここのヤキトリに惹かれるわ。

 

 ここに何故か来てまうねんなあ。「陣」にもちょっとハマった時期があってんけど、あそこは狭い気分の時しか

行かれへん。ここは広々としててエエねん。やっぱり広い方がエエかもしれん。

 

 ズラッといっといたった!!! 今年最後のヤキトリや。今年は散々ヤキトリ喰ったわ。最後の最後のヤキトリや。

せっかくやから「チキンラーメン」もいっといた。

 

 あっさりした鶏スープのラーメンやった。量はだいぶ少なめや。まあ380円やからなあ。最後にデザートもいっといた。

「黒ごま」と「バニラ」のダブルアクセル!!! 最後にキメたった。

 

 いやあ、大満足やね。ハイボールとヤキトリも合うねんなあ。ヤキトリってオールラウンドでどんなお酒にも

合うんかもしれん。ワインでも日本酒でもビールでもオールOKやわ。明日はいよいよ大晦日。帰って寝よう。。。



12月31日 晴れ

 いよいよ本年最後の大晦日や。今日も天気がエエわ。良かった。メッチャ寒いけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は家で鴨鍋を喰ってから、そこにそばを入れて年越そばにした。いやあ、今年は本当に

早かったなあ・・・・・・っていうんが正直な感想やわ。あの地震以来、記憶があんましあらへん。毎日日記に記してる

のにもかかわらず、あの地震のインパクトが強すぎて他の記憶が飛んでるんかもしれん。

 

 

 今年は五月から準備して、六月から本格的に昼間の仕事を始める事も出来たなあ。不思議な縁でそうなったわ。

その他にも何か色んな昼の仕事が増えた。色んな事を経験させてもらえる。本当にありがとうって、オレまで命を

つないでもらえたご先祖様に感謝したい。ご先祖様はどんな経験をしてんやろうなあ。ひょっとしたらオレの中に

記憶として残ってるんかもしれん。思い出すんかもしれん。何かの縁で同じような経験を今のオレがしてるんかも

しれん。もしそうやとしたら、大食いのご先祖様やったんかもしれんなあ。逆に食べるのに苦労したんかもしれん。

 

 

 こうなりたい・・・・・!!!って思う気持ちは5%ぐらいで、残りの95%は現状への感謝でエエんやわ。きっとそうやと

思う。今年は執着する心をだいぶ捨てれたんとちゃうかなあ。生きてるっていう事がいかに凄い事かっていうのを

思い知らされた一年やったわ。生かされてるっていうんが正しいのかなあ。

 

 

 今年はようやくお墓参りにも行けた。あの時からずいぶん日々の生活が改善されたなあ。実感出来るわ。原点への

感謝と挨拶を忘れたらあかん。来年も必ずお墓参りは行かんとあかんわ。それと自分の両親のお墓を早く買えるように

なりたい。近くがエエなあ。近くがエエわ。遠くは大変や。ちょくちょく行ける距離がエエやん。絶対買う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は本年最後の出勤日や。堺筋から周防町を見たら、結構人がおったわ。ひょっとしたら

去年よりは人が多いかもしれん。今年の12月はタクシーが少なかったように思う。

 

 お店に着いて、たまりにたまったこのブログを書いた。何とか明日の日の出までに、今年のブログを書き終わらせ

たかってんなあ。予想通りダレもお客さんはけえへんかった。最後の営業日もボウズや。まあエエと思う。これはきっと

まずブログを書きなさいっていう神様のお知らせやと思いこんだ。

 

 

 

 日の出には間に合わへんかったけど、何とか大晦日までの日記を書く事が出来た。いやあ、本当にこの日記を

書き続ける事で人生を変える事が出来たもんなあ。やめられんわ。今年のブログランキングはこんなカンジやね。

 

 一位は一位かもしれんけど、ポイントはだいぶ減ったわ。ここは「レストラン・飲食店」カテゴリーや。氷室京介さんの

バナー広告があって、何か縁を感じたんで一緒に切り抜いた。

 

 

 今年も何とか無事元気に過ごす事が出来ました。来年はきっと凄い一年になりそうな気がします。大きな大きな変化が

ありそうな再来年への準備体操になりそうな一年になるんとちゃうかなあ。ウソつかず、人に迷惑をかけず、ただただ

あるがままを来年もこの日記に残したいと思う今日この頃。。。

 

 

 本年もありがとうございました。全てに感謝したいです。皆様、どうか良いお年を・・・・・・・・・合掌。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!