2011年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月30日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。だいぶ寒いけど。今年はホンマに寒い。

 

 

 まあそんなカンジで昨日あれから家帰って、あんまし寝られへんかったんで、そのまま起きてて堺浜の温泉に行く

ことにした。オープンは9時や。とりあえず9時半ぐらいに家を出発した。途中で魅惑のイエローMマークと目が合うた。

 

 エエカンジやなあ。今年はメッチャお世話になったお店や。もう今年も終わりなんで、いつもの安いヤツじゃなくて

ちょっとエエのにした。「ソーセージエッグマフィンセット」×2!!! さらに「ホットドッグ」を単品でいっといた。

 

 さすがにボリュームあるなあ。ついさっきまでヤキトリ喰ってたもんなあ(笑)。まあエエわ。今年最後のマクドナルドやと

思う。思う存分いっといた。この朝だけのハッシュポテトがまたエエねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事「堺浜楽天温泉 祥福」に到着や。今日は天気エエねんけど、メチャメチャ寒いわ。

 

 とりあえず岩盤浴をした。寝てへんからクラクラきたわ。何回入ったやろなあ?? 2〜3回かなあ??? マンガ持って

休憩所のリクライニング出来るイスで寝ころんでたら、気付いたら寝てた。3時間ぐらい寝たかなあ。起きたらメッチャ

スッキリしてた。ナイスや。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、東心斎橋に出勤や。今日と明日で今年も終わりやね。まあそんなカンジで

今日の晩メシは、東心斎橋にある「魚彩 まん月」!!! ミスターバンカーからここはナイスやって聞いてて、気になっててんなあ。

 

 四人で来た。ほぼ初対面に近いカンジやね。全員で一杯目は「生ビール」を注文した。店員の人を呼ぶのはこの

鈴みたいなんを鳴らすワケやね。座敷に四人や。何か医師会みたいやね。

 

 うまい生ビールやなあ。何か久しぶりに生ビールを飲んだような気がするわ。今日は一人一万円のコースで

お願いしてた。30日にやってるお店を探すんにナンギしてんなあ。ここやってて良かったわ。

 

 

 一品目は「タラ白子豆腐」!!! ウニものってた。

 

 うまいーーーーーーー!!! いきなり一品目からだいぶうまいわ。一品目がエエトコは大体エエカンジやねんなあ。

これを付き出しっていうんか前菜っていうんかどうかはワカランけど、何しか実にエエカンジやった。

 

 

 二品目は椀物が来た。今日は寒いかららしい。「カキの真蒸」!!! このフタを取る時が何とも言えん。もう何回今まで

和食屋さんで取ってきたかワカランけど、それでもやっぱり楽しみやわ。

 

 上にのってるんは「バチコ」やった。ナマコの卵巣を干したヤツや。珍味やわ。この椀物がメチャメチャうまかってんなあ。

この真蒸の中身も良かった。この緑色ってどうやってんねやろなあ??? ダシもタマランわ。

 

 

 さらに造りやね。「ヨコワ・カワハギ・シマアジ・剣先イカ」やった。醤油とキモポン酢が来た。カワハギはこれやね。

 

 このキモポン酢、こんなうまいねんなあ。ビックリしたわ。色はポン酢っぽくないけど、喰ってみたら確かにポン酢や。

カワハギのキモって凄いねんなあ。他の造りもうまかったけど、カワハギをこれにつけて喰うんがタマランかった。まだ

この時期でもカワハギって大丈夫やねんなあ。

 

 

 造りも来たんで、日本酒をいっといた。今日は冷やでやね。

 

 変わった酒器で出てきたわ。一合やったらあっという間になくなるんで、二合で注文や。八海山・・・・・・・!!! これが

実にうまかった。何回おかわりしたかワカラン(笑)。しかしうまかったなあ。みんな強いわ。酔えへん。

 

 

 次が焼物で「キンキの塩焼き」!!! 何か立体的な足つきの器で来た。

 

 こんな器もあんねんなあ。転かさんように気をつけて取り扱った。手前はイカの塩辛やと思う。このキンキもメッチャ

エエカンジや。いやあ、うまいわ。うまいとしか言いようがない。八海山とも相性は抜群やね。

 

 

 さらに「サーロインステーキ 黄身酢添え」!!! ここでサーロインが出てくるとは思えへんかったなあ。

 

 この下に敷いてある黄身酢が実に良かった。サーロインの脂分をやわらげるって言うたらエエんかなあ。何しか

スッキリ仕上がってるわ。サーロインでもこんなにあっさり出来るもんやねんなあ。

 

 

 さらに次が「ふろふき大根と海老芋」!!! そろそろ終盤やね。ハラも結構エエカンジになってきた。

 

 ナイスな味付けやなあ。サクッと無くなったわ(笑)。ホンマにあっという間に無くなった。ふろふき大根も久々やね。最近は

おでんの大根ばっかりや。まあ似たようなモンやけど。

 

 

 さらに「海老と笹がきゴボウのかき揚げ」が来た。七品目や。

 

 実にナイスなかき揚げや。こんな上品なかき揚げは初めてやわ。天つゆがあまりにもうまくて、残ったヤツも全部

飲んでもうた。味が丸いねんなあ。

 

 

 コースの最後に酢の物が来た。「茶ぶりナマコ」!!!

 

 「茶ぶり」ってしらんかったわ。この調理法で作ったこのナマコの食感が実にエエカンジやねん。かたすぎず、やわらか

すぎず・・・・っていうカンジや。イクラもちょうどエエかたさやったわ。ダシも全部飲んだ。この酢も丸かったわ。

 

 

 ラストが〆のごはんやね。今日は「サバ寿司」と「アオサのみそ汁」やった。

 

 うまいなあ。アオサの香りがするこのみそ汁が実にナイスや。サバ寿司も酢がそんなに強くなかった。こんな

サバ寿司もあんねんなあ。いやいやいや・・・・・・、だいぶうまいわ。師走の30日にこんな経験が出来て幸せや。

 

 

 ラストがデザートやね。温かいお茶と一緒に来た。

 

 柿が入ってたわ。メッチャ甘い。デザートまでエエカンジや。いやあ、確かに素晴らしいお店やったわ。このお店を教えて

くれたミスターバンカーに感謝や。全部で55000円ぐらいやったわ。カポネおじさんが2万5千、エアコンノリちゃんが

2万、オレが1万っていうカンジやった。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあオレは今から仕事やね。サクッと開店して、サクッと閉店や。年末はサッパリやわ。まあしゃあない。仕事

終わってからサクッとヤキトリいってみた。「やきとり 庭」!!! 何故かここのヤキトリに惹かれるわ。

 

 ここに何故か来てまうねんなあ。「陣」にもちょっとハマった時期があってんけど、あそこは狭い気分の時しか

行かれへん。ここは広々としててエエねん。やっぱり広い方がエエかもしれん。

 

 ズラッといっといたった!!! 今年最後のヤキトリや。今年は散々ヤキトリ喰ったわ。最後の最後のヤキトリや。

せっかくやから「チキンラーメン」もいっといた。

 

 あっさりした鶏スープのラーメンやった。量はだいぶ少なめや。まあ380円やからなあ。最後にデザートもいっといた。

「黒ごま」と「バニラ」のダブルアクセル!!! 最後にキメたった。

 

 いやあ、大満足やね。ハイボールとヤキトリも合うねんなあ。ヤキトリってオールラウンドでどんなお酒にも

合うんかもしれん。ワインでも日本酒でもビールでもオールOKやわ。明日はいよいよ大晦日。帰って寝よう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!