2010年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月25日 晴れ

 しかし毎日毎日よう晴れるなあ・・・・・・。どんだけ暑いねん。もういい加減にしてくれ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「焼肉萬野 北畠店」で「食べ比べ会」があった。いつもヨッスィーと行っててんけど、今回は

ヨッスィーがゴルフやったんで、パパを誘って行ってみた。

 

 天下茶屋からタクシー乗って1000円いかへんぐらいや。だいぶ近いわ。もうちょっと涼しかったら歩いて行くのになあ。

さすがにこの炎天下の中、歩くのはやめといた。食べ比べ行くのに命がけになるわ。この会も3回目や。実に勉強になるし、

オモロイ会やねん。

 

 

今回は「7種類タン食べ比べ」!!!



 

 

 

 全部カンテキで焼いて喰うねんけど、さすがに今回はサッパリワカランかった・・・・・・・。メチャメチャ難しい。一番エエのは

何となく分かるねんけど、この中にひとつだけ混じってる豚のタンがワカランがな・・・・・・。うーん・・・・・・。正解は以下のカンジ

やった。書き直して良かったわ。

 

 分かるかい!!!ちゅうねん(笑)。ワカラン。ホンマにワカラン。豚のタンも成形してあるヤツで、見た目もワカランねん。これを

タレにくぐらせたら牛タンで出してもワカランやろな。肉屋の闇の世界ってこういう部分なんやわ。萬野さんはそこに直球を

投げてた。絶対モメるやろな・・・・・っていうような事を色々教えてくれはった。音声を隠し撮りしたからそれを残しておこう。

エエねん。エエと思う。堂々とやりたいって言うてはったからここに載せるぐらいどうっちゅう事あらへんやろ。

 

 

 パパの正解率も同じやった。7つ中4つ正解や。オーストラリア産のグラスっていう草を食べさせて育ててる牛のタンが

独特の草臭さがあるって聞いて、何回も他のと食べ比べてんけど、どうしてもワカラン。うーん・・・・・・・、修行が足りんわ。

 

 

 アメリカ産の「アングレ」っていうんが、「アングレーテッド」っていう格付け無しの牛で、「チョイス」がちょっと選んである牛

みたいや。この上に「プライム」っていうんもあるみたい。

 

 

 

 さらに今日は牛の骨抜き作業を見学させてもらえた。萬野さんが自分で解体作業をしはった。

 

 

 

解体作業〜骨抜き



 

 

 さすがに肉のプロフェッショナルや。今回は「山形牛 メス ウデ」の骨抜きやった。ウデっていうてもメッチャデカイねん。デカイ。

右腕らしい。この右が左かもサッパリワカラン。

 

 「ミスジ」って呼ばれるエエ部分もこの中にあった。スネ肉の「チマキ」って呼ばれる部分の中でも「ハトチマキ」ってトコが

特に安くてうまいらしい。味見もさせてもらえた。毎日いろんなのを味見する事が大事らしい。それを従業員の人にも徹底的に

教えてはったわ。

 

 この骨抜きの作業も普通の焼肉屋ではせえへんし、出来へん。何でそれを教えるかはまず自分のウデがお金に換えれるように

なる事で、その次が原価率がメッチャ下がるっていう事やった。この自分のウデがお金になるっていうんを惜しげもなく教えてはるんは

凄いなあと思う。

 

 

 

 最後はこうやって骨抜きした肉の原価率の計算まで見せてくれはったわ。焼肉萬野の原価率や。ありえへんわ。ここまで公開出来る

っていうんは、絶対にマネ出来んっていう自信でもあるんかもしれん。

 

 いやあ、実にいろんな勉強になったわ。この「食べ比べ会」はホンマにオモロイ。パパも大喜びで次回も絶対参加したいって

言うてた。3000円でこないに素晴らしい経験はまあ出来んと思う。。。

 

 

原価計算



 

 

 そんでまあいっぺん家に帰った。途中まで歩いてんけど、あまりの暑さにタクシー乗ってもうた。無理や・・・・・。ホンマにこのまま

テクテク歩いてたら、しらんまに倒れてそうや。無事家に到着して、ちょっと休憩や。

 

 

 

 気が付いたら夜になってて、そろそろ出勤の時間やね。サクッと仕事して、サクッと終了や。ハラへった・・・・・・。昼間のタン比べ

から何も喰ってへんねんなあ。この前テレビ見てたら突然出てきた「南風酒膳 庵」に行ってみた。

 

 おすすめの麦水割りをいっといた。出てきたんは「綾セレクション」っていうちょっと強めの麦やったわ。なかなかにうまい。

付き出しは「鶏刺し」やね。これがまたうまいねん。ここの付き出し、いつも楽しみやわ。

 

 

 そんでまあハラへってたんでスピードメニューの「冷奴」380円と「床節旨煮」780円!!!

 

 ここの豆腐がずっしりしてて、なかなかにうまいねん。トコブシ、サイコーやった。ちょろっとだけやねんけど、お酒がメッチャ

飲みたくなるメニューやね。これはエエカンジやわ。ワタのトコも実に良かった。

 

 

 さらに「梅色」っていう魚の塩焼きとテレビで紹介された「自家製薩摩揚」580円!!!

 

 この梅色っていう魚、初めてやわ。これがなかなかにうまいねん。こんな魚もおるねんなあ。いやあ、世界は実に広い。

また焼き方が上手やった。マスター曰く、炭火はやっぱりちゃうらしい。薩摩揚げもエエカンジや。テレビではひとつで580円って

紹介されたみたい。完全にチョンボやってマスターテレビ見て叫んだらしい。ふたつや!!!ってテレビにツッこんだって言うてた(笑)。

この薩摩揚げも実にエエわ。だいぶうまい。ホンマに道頓堀名物になってもエエぐらいやわ。

 

 

 ラストはお気に入りの金村商店のキムチを使った「黒豚キムチポッカ 大盛り」や。大盛りでいっとくトコがポイントやね。

 

 キムチの寝かせ方が足りんように感じたんで、マスターに金村商店で多めに買うて、オレ用に寝かせといてって言うた。1ヶ月ぐらい

寝かせてこのキムチ鍋作ったら倒れる程うまいと思う。このままでもなかなかにうまいねんけど、やっぱりあの熟成の利いたキムチを

使ったキムチ鍋は最高やわ。ありえへんぐらいうまい。次回が楽しみやわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!