2010年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

8月1日 晴れ

 暑いなあ、今日も・・・・・・。今日から8月や。一年で一番暑い一ヶ月が始まった。しかしまだ8月か・・・・・・。一年は長い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ワケルと一緒にちょっとエエパスタでも食べようってなって、新町にあるイタリアン

「ミーアジョイア」に行ってみた。前からいっぺん来てみたかってんなあ。ようやく来れた。

 

 日曜日やから空いてるやろなあ・・・・・・とは思ってたけど、まさかガラガラやとは思えへんかった。他に客は一組だけや。

大丈夫かいな、ピアノグループ・・・・・・と思いつつ、席についた。クルマやったんで「ブラッドオレンジ」600円をいっといた。

 

 結構広い店内やなあ。20人以上座れるんとちゃうやろか。「食事と一緒にパンはどうされますか??」って聞かれて、もちろん

「食べます」や。パン無いとさみしい。「おすすめ季節野菜料理の4種盛り」1600円が来た。

 

 料理は初めから2皿に取り分けて持って来てくれたわ。まあこの方がケンカにならんでエエかもしれん。この野菜料理、

ボリュームはあらへんけど、なかなかにうまかった。エエやんエエやん。パンがどんどんなくなっていく。

 

 

 

 次はパスタで「地鶏とアスパラガスのパッパルデッレ」1900円!!!

 

 これも初めから取り分けて持って来てくれた。この幅広平打ち麺がエエわ。実にうまいと思う。ソースもなかなかに良かってん

なあ。イタリア料理行ったらようありそうな味やねんけど、自分では作られへんわ。パンのおかわりと水を頼んだ。

 

 ここのパンが実にうまいねん。上手に焼いてある。またオリーブオイルに振ってあるスパイスがエエねんなあ。さらに次の

パスタが来た。えーっと、「トリッパと自家製ソーセージのアラビアータソース」1600円!!!

 

 うまいわ。この自家製ソーセージが特に良かった。初めから取り分けて出てくるんもエエかもしれん。あっという間になくなって

まうけど。いやあ、でもこの料理は良かったわ。ナイスや。

 

 

 

 さらに最後にもう一品やね。「鱧と松茸のリゾット カラスミ風味」2200円!!!

 

 これ一口喰って、2人とも同じ事を考えてた。「そういやこの前、庵でさんざん鱧喰ったやん」って(笑)。あの庵で喰った鱧しゃぶが

なかったら、きっとこの料理は素晴らしいって思ってたと思う。普通に感じたわ。選ぶのを間違うた。これで全部で9300円やった。

結構高いなあ。計算合ってるんかな?? 600+600+1600+1900+1600+2200円+パン代×2や。パン代が400円

やったら合ってるわ。何しかちょっと高いように感じた。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤や。さすがに日曜はヒマやわ。ひたすら自分の店のカウンターに座って瞑想してた。まあ

ノンビリいろんな事考える時間があるのはエエ事や。しかしお酒の数が増えたなあ。このお店始めた時って10本ぐらいしか

あらへんかったような気がする。今は150本ぐらいあるわ。増えた。

 

 

 

 帰りはペロクラウンでピュ〜っと帰った。実家のマンション前にある駐車場ナイスやわ。朝まで止めても1200円や。メッチャ安い。

売上3800円でもゴキゲンさんで帰ってたら、ダイダイ色で、今、夏のキャンペーンをやってる丼屋と目が合うてしもた・・・・・。ホンマに

270円でいつもと同じ量なんかいと心の中で叫びながら、確認しに行く事にした。「吉野家」!!!

 

 注文したんはもちろん夏の牛丼祭をやってる「牛丼 並」380円→270円や。これしかあらへんわ。ここの吉野家ちょっと店内が

変わってた。テーブル席とかがあるねん。普通カウンターオンリーやん。ちょっとちゃうかった。

 

 ちょっと肉の量が少ないような気がしないでもないわ。パッと見てごはんが見える事ってあんましあらへんハズやねんけどなあ。

まあ270円やからエエねんけど、こういう店によってバラバラなサービスはどうかと思う。味は良かった。やっぱり牛丼は吉野家が

一番うまいんかもしれん。チェーンの中では。

 

 

 なにげにメニュー見てたら全部110円引きって書いてあるがな・・・・・・・。え・・・・・・・、並だけとちゃうん・・・・・・。

 

 ん・・・・・・・・??? 「軽盛」190円??? 印刷間違うてるんかと思った。いくらなんでも普段300円のを190円で販売してどないすんねん(笑)!!!

いくらなんでも安すぎるやろう。エグイなあ。まあでもその根性を認めてその「軽盛」190円を注文してみた。

 

 軽盛は丼の色が違うんやね。ちゃんとしてたわ。いやあ、しかしこの牛丼が軽盛とはいえ、190円っていうんは信じられんなあ。

この軽盛を宣伝したらエエのに・・・・・・って正直思った。190円でこれが喰えるんは凄いわ。吉野家ガンバレ。。。



8月2日 晴れ

 今日も突き抜けた青空でギンギンの太陽や・・・・・・。暑い・・・・・・。倒れそうや。

 

 

 まあそんなカンジでこんなに暑い日は映画館や。ムービックス堺に突撃してきた。とりあえず選んだ映画は「ソルト」!!! 黒髪の

アンジェリーナ・ジョリーを観に行ってきた。

 

 だいぶオモロかったわ。まさかあんな展開になるとはなあ・・・・・・・。フィクションって書いてあったけど、どこまでがフィクション

なんやろう??? ひょっとしたら続編出るんとちゃうやろかっていう終わり方やったわ。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ったら、もうすぐ終了の「エアベンダー 3D」が上映5分前やねん。え・・・・・・・・??? これもうすぐ終わるやんって

思ったら、チケットを買うてもうてた。初めての3Dは実に初めて一日に2本観る映画の1本やった!!!

 

 3Dの眼鏡をかけて観るねんけど、これが確かに飛び出す迫力や。字幕に追いつけへんって聞いてたけど、全然そんな事は

あらへんかった。エエやんエエやん。メチャメチャ刺激的!!! この映画は間違いなく続編あるわ。

 

 

 

 映画見終わったらメッチャハラへった。晩メシどないしょう・・・・・・・と思いつつ、一軒のラーメン屋と目が合うた。ここうまいねん。

「麺匠 味冨久」!!! 「あじふく」って読むんやと思っててんけど、どうも「みふく」みたいや。

 

 店内に入ったらまずこの「1杯無料」のポスターと目が合うた。「子供にラーメン食べさせて」って言うてポンと100万置いていく

おっさんって今時おるんやろか??? ホンマかどうかはワカランけど、このキャンペーンのやり方はうまいと思う。1540杯やったら

まだまだだいぶいけるわ。今で35杯ぐらいやった。店内に今の杯数を張り出してあるねん。

 

 

 そんでまあ注文したんは「みふく食堂復刻版 肉盛り中華そば」550円!!! これポスター貼ってあってんけど、チャーシューで

埋め尽くしてあんのに安いねん。麺あらへんのかと思った。ちゃんと細麺が入ってた。

 

 まあまあやなあ。どうなんやろなあ。うまいとは思わん。安いとは思うけど。チャーシューがダシ取った燃えかすみたいな

カンジで味あらへん。まあこの値段やったらしゃあないんかもしれん。値段なりや。ドライバープレゼントの「白ごはん」も

いっといた。

 

 色々ナイスなサービスをやってんなあ。エエやんエエやん。この白ごはんは普通やわ。このまま帰るのも何かイヤやったんで

分かりやすいのをいっといた。「豚骨煮干つけソバ 大盛り(360g)」800円!!!

 

 太麺で実に分かりやすい味や。裁判になるかもしれん某ラーメン店の人が「太麺で味の濃いスープのつけ麺やったらダレが

作ってもうまい」って言うてたんを思い出したわ。ホンマに分かりやすい味や。。。

 

 

 

 さ、ややこしい時間帯の東心斎橋に出勤や。さすがにこの時間は混んでるなあ。



8月3日 晴れ

 暑っついなあ、もうホンマに・・・・・・・。イヤになるわ。

 

 

 今日は昼メシに淡路島のオッキーがおみやげに持って来てくれはった「かまぼこ」を喰ってみた。

 

 サイコーにうまいな、しかし・・・・・・!!! ようさんもらってんけど、あまりのうまさにだいぶ喰ってしもうた。こういうのが毎朝

朝メシに出てきたらメッチャエエやろなあ。

 

 

 

 そんでまあちょろっと昼寝して、夕方になったんで東心斎橋に向けて出発や。暑いからクルマや。清水通の実家前のガレージの

おっさんともすっかり仲良くなった。さすがに毎日通ったら覚えてくれるねんなあ。ペロクラウン止めて、太陽の西日でギラギラしてる

周防町を通った。そんでまああまりに暑いんで、ちょっと「ホルモンヤ GORO」で涼んで行く事にした。

 

 「ウーロン茶」250円と「ハラミ」880円×2や。やっぱりここ来たらハラミやね。これをじゅ〜っと焼いて、アリアリは

ヤバイんでアリのタレで喰うんがサイコーや。昨日この店にダレも来えへんかったらしく、冷凍したごはんをタダで出して

くれた。ナイスサービス!!! それと「盛小」1000円もいっといた。

 

 ここも大概流行ってるイメージあんのに、ボウズの日もあるねんなあ・・・・・・・。ビックリしたわ。まあ一日やったらエエやん。

それが五日ぐらい普通に続くようになったら気ぃ狂いそうになるねん(笑)。やめたくなるわ。しかし冷凍したごはんでも割と

うまいねんなあ。ちょっとビックリした。

 

 

 それと店長の、店長っていうてもここには一人しかおらへんねんけど、店長のケイちゃんがおもむろに「イケルさんのブログって

芸能人の人も見てはるんですね〜。この前、早い時間に食べに来はってビックリしましたよ。メッチャ気に入ってくれはって、また

来るわ〜って言うてはりました」って言いだした。

 

 

 気分よう焼肉定食を喰っててんけど、一気に胸が詰まった。「え・・・・・・・・・!? そ、それは一体ダレなん・・・・・・・・???」って

聞いてみたら、「いやあ、さすがにお店の中の事なんで言えません。どっかのブログにそう書いてあって妙に納得しました」って

ニヤニヤしながら言いよるねん。

 

 

 おおーーーーーーい!!! 教えてくれよーーーーーーーー!!! オレにはエエやん。オレにだけ教えてえなあ。そもそもそんな話を

ふっといて教えへんってどういうこっちゃねん!!!

 

 

 さんざん聞いてんけど、このオトコは口が堅かった・・・・・・。明日からちょっと気合い入れてこの店に通おう。メッチャ気になるわ。

メチャメチャ気になる。しかしまあ何や色んな事あるなあ。昨日はテレビ出演の話もあったし、何やこれからもっともっと色んな事が

ありそうな気がする。。。



8月4日 晴れ

 暑い・・・・・・・。もうニッチもサッチもいかんぐらいに暑い・・・・・・・。イヤになるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は花園の交差点の近くにあるたこ焼き屋で売ってる弁当と目が合うて買うてきた。何せ価格が凄いねん。

これで350円や。大丈夫なんいかいな???

 

 この弁当はこのたこ焼き屋で作ってるヤツみたいやねんけど、それにしても安い。味もそんなにひどくあらへん。まあうまいとは

思えへんけど、まずいとも思えへんわ。いやあ、でもさすがにこれ以上は価格落ちへんやろなあ。こういう弁当が190円とかで

売り出される日が来るんやろか???

 

 

 

 そんでまあ昼からは例によってちょっと昼寝や。グーグー寝て、起きたら出勤時間になってた。寝てたら時間過ぎるの早い

なあ。サクッと東心斎橋に出勤してんけど、昨日のGOROの件を思い出して、ちょっと寄ってみた。

 

 「ウーロン茶」250円を注文や。ケイちゃんに「今日はけえへんかなあ??」って完全にミーハー気分でドキドキしながら聞きつつ、

「イケルさん、まさか毎日来るつもりですか??」って答えられて、どないしょうかと思った。ヒマやと思われそうや。その通りやねん

けど。その芸能人ってダレやねん!!!って激しく思いつつ、30分後にお店を出た。さすがにウーロン茶だけなんで、他にお客さんが

ようけ入って来たら、席を空けんとマズイ。

 

 

 

 そんでまあ自分の晩メシを喰おうと思って、ちょっとオモテを彷徨った。久々に「南平」を選択や。ギョウダ食べたいねん。

 

 7時過ぎやったんで、絶対混んでるやろなあ・・・・・・と思って入ったら、ダレもおらへん。あれ???っていうカンジや。何でやろなあ???

ここの餃子なかなかうまいと思うねんけど。食前酒の「梅酒」が来た。それと「白菜キムチ」320円。

 

 梅酒うまいやん。暑い時にスッキリしてエエカンジや。そんでまあギョウダといえば、ビールなんで「生中」をいっといた。

それと「餃子(15ヶ)」700円×3が来た。ミニサイズやから、まあ45ヶぐらいは問題無いやろうと思っててん。

 

 量は問題無いねんけど、急いで喰わんと冷めてまうわ。スピードが問題や。何せ一気におっさん焼き上げよったもんなあ。

サクサクパクパク食べまくった。なかなかうまいやん。ホンマはここでごはんもいっときたいトコやねんけど、テレビ撮影を

控えてちょっと痩せようという無駄な努力をしてるんで、炭水化物は控える事にした。いやあ、でもホンマにビールとギョウダは

最高やね。大満足でお店を出た。

 

 

 

 そんでまあ水曜日の営業や。時は流れて、絶対にヒマなハズやったのに、何故か遅くなった。一日一麺のおじさんと一緒に

帰ろうと思ってたらヨッスィーが何故か入ってきた。そんでまあ何故か一緒に宝塚&堺経由で天下茶屋に帰る事になってん。

無事宝塚まで行って、次が堺や。高速やったら意外と近いねんなあ。30分ぐらいで着いた。久々に「大黒庵」に寄ってみた。

 

 妖しく光るこの緑の看板!!! 数多の強力な料理人が食べに来る伝説の一軒や。何も言わんでもタダのお茶が出てきた。

凄いサービスや。ヨッスィーは飲みまくる気ぃみたいや・・・・・・(笑)。このオトコもウチのビルで伝説を作ったオトコやった。

 

 

 

 料理は常連のヨッスィーにまかせた。まず一品目が「豆乳豆腐」500円!!!

うおっ!!

 

 

 

 

 そんで二品目・・・・・・・・・・、「冷とうがん」450円!!!

うおお!!

 

 

 

 

 さらに三品目・・・・・・・・・・、「地どり 煮こごり」700円!!!

......

 

 

 

 この料理に対する非凡なセンス・・・・・・・。ここのマスターは一体今までどこでどんな修行をしてきてんやろう・・・・・・・。我孫子の

安喜と肩を並べる唯一のお店や。安喜以上の飲食店はあらへんと思ってたけど、ここはホンマに同じレベルやなあ。凄いわ。ホンマに

凄い。またここが食べログにも載ってへんのがオモロイやね。オモテに出ないお店っていうんはまだまだあるんやわ。

 

 

 

 いやあ、せやけどこの「大黒庵夏限定幻の三品」はホンマにサイコーやった。食べたら分かる。食べな何も分からへん。さらに

今日はハラへってるんで、炭水化物に気をつけてもうちょっと喰う事にした。マスターが「ゲソがおすすめ。メッチャやわらかい」って

言うてくれたんで、それをいっといた。「ゲソポンズ」350円!!!

 

 ホンマにやわらかい・・・・・・・!!! 何でこんなにこのゲソやわらかいねん。もっとコリコリしたイメージしかあらへんかってんけど、

これはホンマにやわらかかった。いやあ、うまいなあ。マスター最高やわ。

 

 

 

 さらにや。だんだん火が点いてきた。着火完了や。「本まぐろ造り」1000円と「かつお造り」850円!!!

 

 ナハナハナハ・・・・・・・・(笑)!!!!! ごきげんさんで料理はどんどん突き進んでいった。ヨッスィーはあんまし食欲無いみたいで

チューハイばっかり飲んでた。ほとんどオレが喰ったった。絶対にワリカン負けはせえへん。うまいねん。何しかうまいねん。

 

 

 

 次は天ぷらいったれ〜ってなって、サクッと「えび・くじら・いか・たまねぎ・ちくわ」を×2でいっといた。なんぼかしらんけど、

どうせ安いと思う。ここはいずれにしても安いねん。たぶん半分ボランティア精神でやってるんやと思う。

 

 なかなかエエやん。想像してた軽い天ぷらとはちゃうかったけど、まあエエやん。天ぷらはすぐ喰わんとあかん。しゃべらんと

サクサク喰わんとあかんねん。ヨッスィーがこれだけは喰ってくれって言う「さんどまめ」が来た。それと「セセリ甘ピリ炒め」650円!!!

 

 最高最高!!! 大黒庵最高やわ。開店時間は午前1時!!! 気合いあらへんかったらここに喰いに来る事は出来へん。でも

気合いと根性でここに喰いに来たら最高なんが待ってるわ。マスターもメッチャやさしくてエエ人やねん。全部で7500円やった。

オレ5000円、ヨッスィー2500円。あれ??? ひょっとしてワリカン負け・・・・・・(笑)。。。

 

 オモテ出てからマスターが「いつテレビ出るん〜」って聞きに来てくれた。えーっと、カクカクシカジカこうこうで・・・・・って言うたら

サッとお店に帰って行きはった。いやあシブイ。シブすぎる。哀愁も漂わせてるカッコエエ男の背中や。。。



8月5日 晴れ

 ギンギンの太陽や。あー、もうホンマに暑いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からオヤブンとワケルと一緒に、焼肉萬野がアメ村に新店を出すんでそのオープニング

イベントに行ってきた。「mannoya Beef Garden amemura」!!!

 

 こういうのに全然呼ばれへんから、ちょっとうれしかったわ。まあ招待状が来たんはオヤブンの会社で、オレはおまけで

連れてってもらっただけやけど(笑)。

 

 

 その新しいお店は凄い場所にあったわ。「ガーデンロース」390円の文字がメッチャ目立つなあ。ロース390円で売るって

凄いわ。ありえへんぐらい安い。オヤブンは記念撮影に応じてはった。オレはパスや。

 

 色んな人が来てはった。たぶん有名な人とかもおるんやと思う。入ってすぐ思ったんはオモロイコンセプトやなあや。この

アメ村の真ん中でバーベキューが出来るっちゅうのはエエやん。しかも安い。絶対メッチャ流行ると思う。凄いわ。

 

 またオレも来たいと思った。何せ安いのに、なかなかにうまいねん。まあ問題はエアコンがあらへん事や(笑)。思いっきり

汗かいたわ(笑)。もうちょっと涼しくなったらまた来よう〜っと。オヤブン曰く、レセプションとかはサッと行ってサッと帰らんと

あかんらしい。他に待ってる人がおるかもしれんからやって。さすがや。

 

 

 

 そんでまあまだハラ五分目ぐらいやったんで、三人でハラ八分目にしに行く事にした。オヤブンが前に行きつけやったらしい

「寿司処 びんび」!!! 玉造筋にそのお店はあった。

 

 今まで何回もこの道通ってんのにここはしらんかったなあ〜!!! さりげなくそのお店はあった。何かメッチャうまそうな雰囲気や。

カウンター一本のお店やった。メニューも手書きやねん。エエカンジやね。熱いお茶もらった。

 

 そんでまあ一貫ずつサクッと注文や。ほとんどオヤブンと一緒にした。「たこ・煮はまぐり・うなぎ・本まぐろ・玉子・あじ・サバ・おしんこ巻」!!

最後に「茶碗蒸し」400円や。

 

 どれもシャリコマでメッチャうまい。いやあ、ここはしらんかったなあ。たこと煮はまぐりは絶対喰った方がエエわ。茶碗蒸しの

レベルもハンパやなかった。いやあ、エエなあエエなあ。茶碗蒸しにはワサビも出してくれはった。

 

 このワサビが実に良かってん。茶碗蒸しと一緒に喰ったらサイコーや。ツンときよる。いやあ、せやけどホンマにここはメッチャ

良かったわ。また絶対来よう〜っと。オヤブンが何故かおごってくれはった。ごちそうさまでした。ありがとうございます。

 

 絶対安いと思う。「美味しいお茶」0円っていうんがまたエエやん。マクドのスマイル0円みたいや。そんでまあオレは東心斎橋に

出勤や。しかしこう暑いと何もやる気せえへんなあ。7月の外食産業の数字がサッパリやったんも分かるような気がする。ホンマ

どこ行っても空いてる。混んでるトコはほとんどあらへん。

 

 

 

 

 そんでまあ時は流れて夜明け前や。ハラへってくるねんなあ・・・・・・(笑)。もう完全にビョーキやね。まあトコトンいっとこうと思う。

イケル時にいっとかんと後で後悔しそうや。「ラーメン横綱」!!! 久しぶり〜!!!

 

 「ラーメン」っていう看板の上に一番星が光ってる。ナイスな時間帯や。それでも結構人が入ってるここは凄い。注文したんは

「ラーメン 並」630円!!! 安いなあ。前から値段変わってへんのとちゃうかなあ。

 

 相変わらずの安定した味や。なかなかにうまいと思う。これで630円っていうんが凄いわ。ネギ入れ放題なんも一緒やった。

「うま味唐がらし」を思わず入れすぎて、ラーメンが真っ赤っ赤になってしもうた(笑)。

 

 いやあ、せやけどここはエエなあ。天一と並んでずっとお店あると思うわ。朝までやってるし、実にエエカンジや。さらに

「ピリカラギョーザ」200円が来た。

 

 メッチャニンニク利いてるわ。まあ分かりやすいっちゃあ分かりやすい味やけど、さすがに夜明けのニンニク攻撃は強烈や。

これでハラもムネも一杯なったわ。さ、帰って寝まくろう。。。



8月6日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。暑いわ〜。ホンマに暑い。

 

 

 明日はいよいよテレビの収録や。今日制作会社の人から電話がかかってきてビックリした。てっきり来週の土曜やと

思いこんでてんなあ。あー、何か緊張してきた。まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に「かどや」に来てみた。

 

 ここに来るんはホンマに久しぶりやなあ。道頓堀のお店、しらんまに無くなってもうてた。あそこはヒノッチと最初に会ったトコ

やったから、無くなったって知った時はショックやった。まあ、ここは大丈夫やわ。メチャメチャ繁盛してる。

 

 

 えーっと、とりあえず「ビール」やね。前と同じスタイルでネギとネギようさん入ってるタレとキャベツが来た。壁に貼ってある

メニューも前のままや。この戦後のバラック小屋みたいな雰囲気が実に最高やねん。

 

 3串1セットが基本や。とりあえず「せせり」450円、「焼肉」450円、「ハラミ」450円をいっといた。割と焼き上がるのが

早いと思う。今日も割とあっという間に来た。

 

 うまいーーーーーーーー!!! このお店の雰囲気もあるんやろけど、それにしてもここの串焼きは絶品や。焼き方もエエし、

素材もエエと思う。店内はあまりきれいではないサラリーマンのおっさんで溢れかえってた。女の人はほとんどおらん。ここに

女性で入ってくるんは相当なツワモノやわ。

 

 

 さらに「焼鳥」450円と「まるぼ」450円をいっといた。「まるぼ」っていうんが豚のモツらしい。牛でいうたらアカセンやった

ような気がする。

 

 この「まるぼ」がなかなかにエエカンジやねん。こういうのはなかなか喰えんもんなあ。いやあ、せやけどここのこの独特な

雰囲気はホンマに凄い。大阪にもこんなディープなトコがあるんやね。それも新世界じゃなくて、難波にあるねんもんなあ。

「麦/水割り」を頼んだ。

 

 水割りはないみたい(笑)。氷ゆっくりとかして飲んでって言われた(笑)。最高のスタイルや。この麦焼酎、何なんやろなあ???

妙に飲みやすい麦やった。さらに「しょぼくれ」450円と「ツラミ」450円やね。

 

 「しょぼくれ」っていうんは豚バラの事やと思う。そんなカンジやった。玉ねぎ挟んであるんがナイスや。ツラミも思ってたよりも

ずっとやわらかいわ。エエやんエエやん。これやったら実に食べやすい。全部で4000円ぐらいやったわ。安い〜!!! ちょっと

食べ過ぎたかもしれん・・・・・(笑)。まあいつもの事やけど。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。今日はハナキン!!! 気合い入れていっとかなあかん。アメ村の方から東心斎橋を目指して

てんけど、途中でマクドナルドのクーポンもらった。お!!! てりやきマックバーガーセットやん!!!

 

 よう見たら「本日限り」って書いてある・・・・・・。おおーーーーーい!!! いつでもエエやん。儲かってそうやのに意外とセコイなあ。

まあエエけど。残念や。マクドファンとしては。

 

 

 

 

 そんで開店やね。金曜日はさすがにちょっと忙しいなあ。7席で良かった。これ以上多かったら無理や。1年経ってもそう思う。

まあいつまでこのお店が出来るかワカランけど、今のスタイルは崩さんとこう。

 

 

 

 

 深夜になったらハラへるねんなあ。今日は金曜やから遅くまでやってるんを思い出した。「ホルモンヤ GORO」!!! 金曜と土曜は

深夜3時までやってる。深夜に喰う焼肉がまたうまいねん。

 

 この赤提灯がタマランなあ。とりあえず「ウーロン茶」250円と「ハラミ」880円×2や。ここ来たらハラミは絶対注文せな

あかんわ。普通のでもエエねん。ハラミうまい。

 

 オレよう考えたらもう仕事終わったんを思い出した。「生中」390円をいっといた。ついいつものクセでウーロン茶を注文

してもうたわ(笑)。それと「ごはん」250円やね。

 

 ここってビール安いねんなあ。今までそういや注文した事あらへんかったかもしれん。390円ってメッチャ安いやん。しらなんだ。

しかしビール390円やったらウーロン茶250円は高いような気がするなあ。150円ぐらいやったらエエのに。

 

 

 

 えーっと、さらに今日は「盛小」1000円と「特上ハラミ」1200円もいっといた。

 

 やっぱり特上はちゃうなあ。アブラの味がちゃうわ。あー、しかしこの深夜の焼肉を心ゆくまで堪能してしもうた・・・・・・。やって

しもうた・・・・・・。まあでもやめられんなあ。メチャメチャうまい。幸せになれるわ。。。



8月7日 くもり

 ちょっとくもってるわ。良かった。今日テレビの収録やから、ちょっと助かる。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はまず床屋に行って、バッサリ髪をいっといて、さらに青山で夏用のスーツを買うた。あー、緊張

するなあ。あー、あー、あー・・・・・・・・。スーツ無事買うていっぺん家に帰った。

 

 

 家に帰ってしばらく涼んでたらケイタイが鳴った。今日の担当の人からや。「今どこですか??」って聞かれて、「家です」って

答えた。「3時集合ですよね〜」って聞いたら、「13時です」って言われて血の気がサーッと引いた。え・・・・・・・・!? すぐ行きます

って言うてタクシーに飛び乗った。15分で朝日放送に到着や。

 

 

 一緒に出る人はあまから手帖の門上さん、ミーツ編集長の金馬さん、さらにロケのレポーターがたむらけんじさんやった。

さすがにメチャメチャ緊張した。おまけにいきなり遅刻やし・・・・・・。

 

 

 実際に撮影が始まってただただ黙ってるだけしか出来んかった。「生まれる前から不眠症のイケルさんです」って言われて

自分の事の気がせんかった。しかしさすがに門上さんと金馬さんは慣れてはるなあ。二人とも凄いエエ人やった。たむらけんじ

さんはテレビで見るカンジと全然違うかった。カメラ回ってへん時は寡黙で礼儀正しい人でビックリしたわ。

 

 

 最後は東心斎橋でロケやった。いやあ、大変素晴らしい経験をさせて頂きました。ありがとうございます。また何かご縁が

あればよろしくお願いします。。。

 

 

 

 そのまま自分の店に出勤した。あー、しかし今日はホンマに疲れた。疲れたけど、何か興奮してるわ。仕事終わってから

帰りにちょっと小腹が空いたんで、深夜メシを喰いに行った。「赤丸食堂」!!!

 

 深夜でもこういう食堂があんねんなあ。しらんかった。冷蔵庫から「とろろ」250円を取ってきた。「生中」380円も

いっといた。暑いからビールや。

 

 あー、仕事終わってからのビールはうまいなあ。さらに「とり唐揚げ」550円と「酢豚」730円が来た。ビールにトリカラ、

スブタは最高や。ここって中華、洋食、和食、何でもあるねん。

 

 トリカラうまいなあ〜!!! マヨネーズ・・・・・・(笑)。しかしデカイトリカラや。ビックリしたわ。かじりついたら、やわらかくて

ナイスやった。スブタは豚肉が独特の風味をしてた。ちょっと変わってる。黒酢使ってるんかなあ??? 何しか独特の風味

やったわ。最後の〆は「きつねうどん」490円!!!

 

 デカイあげさんやなあ〜。うどんは細めやった。なかなかうまいきつねうどんや。この食堂、なかなかに侮れんなあ。夜中

2時までやってるんがナイスや。また来たいわ。さ、帰って思いっきり寝るど〜!!!



8月8日 晴れ

 また今日も暑いなあ。暑っつい、暑っつい。今年は思いっきり猛暑の夏や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「正起屋」!!! いきなり目が合うた。まだ時間も早いし、ちょっと今日は

食べ歩きをしてから出勤しようと思った。

 

 とりあえず注文したんは「生中」470円→390円やね。ビールはスーパードライで、付き出しは「貝サラダ」やった。

土日は生ビールが安いみたい。

 

 あー、ビールがうまい〜!!! 暑い時のビールって最高にうまい。またこの貝サラダが良かった。さらに次が「から揚」480円

やね。サラダも付いてた。

 

 この揚げ立ての唐揚げがサイコーにビールとよう合うた。四切れっちゅうのがツライトコや。五切れやったら問題無かった

かもしれん。立体的になってないと寂しいねんなあ。さらに「やきとり盛り合せ」880円!!!

 

 さっきのサラダはこのやきとり盛り合せに付いてたみたいや。このヤキトリがなかなかにうまいがな!!! ちょっとビックリや。

エエやんエエやん。正起屋やるなあ〜!!! また来よう。全部で2000円ぐらいやった。

 

 

 

 さらに次やね。テクテク歩いてたらガラガラの店の前で呼び込みをしてるねえちゃんがおって、何かかわいそうな気がして

思わず入ってもうた。「北海漁港」!!!

 

 えーっと、注文したんは「麦焼酎/水割り」600円やね。薄めで頼んだ。付き出しは「山芋とろろ」やね。じゅんさいが

のってたわ。寿司あったんで、いっといた。「つぶ貝」500円、「たいらぎ貝」500円、「あわび」600円やね。貝攻撃や。

 

 なかなかエエやん。シャリコマなカンジやった。まあでも価格設定はどうなんやろなあ??? ちょっと高いような気もしないでもない。

味はまあ良かった。これで2000円ぐらいやったわ。何でかワカランけど500円割引してくれてた。

 

 

 

 さらにテクテク北に向かって歩いた。「mannoya Beef Garden amemura」!!! 看板メニューの「ガーデン・ロース」390円が

どうしても気になったんで、注文しに来てみた。

 

 しかし凄い花やね。おそらくオレとは比べモンにならんぐらいの人脈を持ってはるんやろなあ。エエなあ。オレも頑張らな

あかん。まだまだや。まだまだ道のりは長い。この修行は果てしなくつづきそうや。

 

 マクドナルドと同じキャッシュオンのスタイルや。「麦/水割り」300円、「ガーデン・ロース」390円、「グレート・ハラミ」

390円、「ホルモン盛合せ レギュラー」740円をいっといた。

 

 ロースもハラミも390円とは思えん味や。これを390円で売るか、しかし・・・・・・・・。どこもマネ出来へんやろなあ。ホルモンは

萬野の仕事がしてあった。ちゃんと食べやすいように切れ目を入れてある。うーん・・・・・・・、こらホンマに凄いわ。

 

 

 ハンパやあらへん。ちょっと生モンとごはんをいってみた。「新鮮な牛肉のユッケ」480円、「卸問屋の生レバー」480円、

「パワー・カルビ」390円、「ごはん」200円!!!

 

 うーん・・・・・・・、さすがに凄いなあ。この値段からは信じられんぐらいスペックが高い。この辺の焼肉屋、全部つぶれて

まうんとちゃうやろか・・・・・・って正直思った。ごはんまでうまいねんもんなあ。どないやねん。こんだけ喰いまくって全部で

3000円ぐらいや。ありえへんわ。水もちゃんと用意してあった。いやあ、参ったわ。また来たい。このお店は流行るわ。。。

 

 

 

 

 そんでまあサクッと営業や。サクッと営業して、サクッと終了や。あー、日曜はさすがにヒマやなあ。早めに閉めた。そんで

今回テレビの担当者の人にオレの事を言うてくれた前のお店のママに挨拶しに寄ってみた。「base」!!!

 

 「ウォッカトニック」700円を注文や。ママにも一杯飲んで頂いた。ありがとうございます・・・・・・って言いつつサッと飲んで

サッと帰った。ここは結構流行ってるねんなあ。凄いお店や。たぶんこのビルの中で一番アツイお店やと思う。

 

 

 

 そんでまあタクシーでピューッと家に帰った。ファミマ前で降ろしてもらった。目が合うたんや。ガマン出来ん。とりあえず

どんなパンがあるか確認するつもりでお店に入った。

 

 「キーマカレーのナン」120円をゲットや。これがなあ・・・・・・・、もひとつやねん・・・・・・・・。夜中に沈没した。あーあ、この

緑のライン入ってるヤツでハズしたん初めてや。ショックや。もう寝よう。。。



8月9日 くもり

 今日はちょっとだけ気持ち涼しいわ。ホンマちょっとだけ気持ちやけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「南風酒膳 庵」!!! この前さんざんうまい魚を喰いまくったんで、今日は熱いのを

喰おうと思った。豚肉と鶏肉を喰いたい。

 

 相変わらず夜中までやってんなあ。さすがや。とりあえず麦の水割り頼んだら「和ら麦/水割り」が来た。それと付き出し

やね。ここの付き出しがいつも楽しみやねん。今日は貝柱やった。

 

 この水割りもうまいなあ。ゴクゴク飲めるカンジや。付き出し、今日も良かった。カラシ酢みそやね。さらにハラへったんで

スピードメニューの「冷奴」380円をいっといた。すぐ来たわ。それと「黒豚冷しゃぶ(サラダ風)」780円やね。

 

 この豆腐、なかなかにずっしりしてたわ。うまいやん。ハラへってたらあっという間に無くなってまう。冷しゃぶサラダは

野菜の量がハンパやなかった。ビックリするぐらいあるわ。ドレッシングも独特のヤツでうまいねん。

 

 

 さらにや。金村商店のキムチがあまってて、エエカンジに酸っぱくなってるそうなんで、「黒豚キムチポッカ」780円を

大盛りで言うてみた。この酸味出まくりのキムチは火を通す料理にサイコーに合うねん。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーー!!! うぅまぁいぃーーーーーーーーーーー!!!!! うおぅうおぅうおぅーーーーーーーーーー!!!

最高や。最高にうまい。このキムチ鍋ナイスやなあ。金村商店のキムチがミナミで喰えるんもメッチャうれしいわ。いろんな事が

つながってるような気がする。これからもっともっと色んな事ありそうやなあ。

 

 

 さらに麦の「栄花/水割り」と「地鶏蒸籠蒸し」780円が来た。

 

 メッチャ飲みやすいわ、この焼酎。さっきのヤツよりもずっと飲みやすい。メチャメチャスッキリしてんなあ。地鶏の蒸籠蒸しも

あっさりしてた。あっさりしてんねんけど、鶏の味はしっかりしてる。500日飼育の鶏らしい。普通は150日らしいんで、いかに

長いかがよう分かる。エサ代大変やろな。オレみたいによう喰う鶏おったらどうすんねやろな???

 

 

 いやあ、今日も夜中に大満足や。全部で4200円ぐらいやった。ここはやっぱりエエカンジやなあ。夜中に一人で来るには

最適の居酒屋や。空いてるし、料理もそんなに高くなくてうまいねん。ただもうすぐここもテレビに出るらしい。メチャメチャ混む

ようになったらかなんなあ。。。



8月10日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。助かるわ。あのギンギンの太陽はかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今朝家に帰って来てから、何の気なしにネットサーフィンしてたら、一休.comで「スイスホテル南海大阪」が

「サマーサプライズ」っていうバーゲンをやってて思わず予約のボタンを押してもうた。14700円で「スイス アドバンテージルーム

キング(ダブル)」っていうのやったわ。これは安い。

 

 

 毎日休み無しで営業してて、同じ景色の連続なんで、ちょっと空気を変えようと思った。朝の6時頃に予約して、ちょっと寝て、

昼の2時にチェックインや。部屋は27階の「2723」やったわ。

 

 おおーーーーーー!!! さすがにエエ部屋やね。あー、やっぱりシティホテルはエエなあ。昼の2時から明日の12時までおって

14700円やったら安いと思う。高層階からの景色もナイスやねん。

 

 下向いたらちょっと怖いわ。高所恐怖症やねん。今、地震起きたら気絶すると思う。怖いやん。右往左往して、気絶やわ。

最終的には絶対気絶や。気絶したい。意識を保ちたくないわ。絶対グラグラ揺れると思う。イヤや。カラダは無駄にデカイのに

気ぃは異常に小さい・・・・・・。小心モンなオレや。まあエエわ。

 

 

 バスルームも広かった。仕事終わって帰ってきたら絶対泡風呂しようと強い決意を持った。しんどくても絶対泡風呂すんねん。

あれが気持ちエエねん。バスタブ、デカめやわ。

 

 いやあ、ナイスな部屋やね。たまにはこういうトコにこなあかん。いつも同じ景色で同じ空気吸うてんのはイヤや。同じやったら

何も変化あらへん。日々の変化が人生の変化につながるハズやと信じて疑わない今日この頃。オレのカラダも変化したけどな・・・・・、

アハハハハハ(涙)。アハハハハ・・・・・・・・、あーあ。。。

 

 

 

 小腹が空いたんでちょっとブラブラしに行く事にした。くもってるからまだ気温はマシかと思ってんけど、いやいや、そんな事は

あらへん。メチャメチャ暑い。時間が時間なんで、開いてるお店がなかなかあらへん。結果的にだいぶウロついてもうた。最終的に

行ったさきは「たよし」や。

 

 オモテの案内に「生中300円」って書いてあって、思わず吸い込まれるように入っていった。スポッて音したかと思った。決して

カラダがつまった音では無い。えーっと、「生中」300円と「カツとじ定食」650円をいっといた。

 

 メチャメチャビールうまいやん・・・・・・・!!! こんなにビールってうまいんや。暑いもんなあ。カツとじ定食もエエカンジやねん。

これで650円っていうんが信じられん。そこそこうまいと思う。さらに「生中」をもう一丁や。それと「串かつ 5本盛り」480円!!!

 

 あー、やっぱりビールうまいなあ。タマランわ。ちょっと酔うてきたような気がする。メチャメチャお酒に弱い。簡単に酔う事が

出来るわ。ある種の才能かもしれん。串カツもなかなか良かった。思ってたよりもずっとエエカンジやったわ。これで1730円

やった。安いなあ。エエお店やね。

 

 

 

 そんでまあオモテ出て、20歩ぐらい歩いたら次のお店と目が合うてしもうた。「丸一屋」!!! ここもアツイ店やねんなあ。さすがに

まだ3時ぐらいなんで空いてるわ。ちょっと入ってみた。

 

 えーっと、「いいちこ/水割り」300円をもらった。それと「山芋タンザク」350円やね。この山芋に卵黄が付いてるんは

ナイスやった。ウズラじゃなくて、普通の卵黄や。エエカンジやわ。

 

 あー、麦の水割りうまいなあ〜。しかし完全におっさん的な一日や。エエねんエエねん、どうせオレおっさんや。もうエエねん。

ハラもでとんねん。メタボリックやねん。それがどうしてん。しらんわ。どうでもエエねん。あーあ、痩せたい・・・・・。どやねんと

思いつつ、さっきカツタマ喰ったのも忘れつつ、「とんかつ」350円と「ちくわ磯辺揚げ」280円をいっといた。

 

 うっまっいっーーーーーー!!! 何で揚げモンってこんなにうまいねん。どうせえっちゅうねん。やめられへんやんけ。ホンマに

うまいなあ。とんかつにソースって、そんなデブには殺人的な組合せをダレが考えてんやろなあ。メチャメチャうまい。ゆうとく

けどオレのまわりにはプライドを持ったデブが集まってるねん。えーっと、タミー・ヨッスィー・キャプテンカクゼン・・・・・・他には

あ、そうやパパを忘れてた。大事なメンバーを忘れてた。デブ同盟や。入会希望の方はまず太ってください。

 

 

 だいぶ話が脱線してもうた。えーっと、全部で1500円ぐらいやったと思う。ここも安くて、そこそこうまいわ。完全に酔っぱらった。

飲めんお酒を結構飲んでもうた。隣のお菓子やでおやつのキットカットを買うてもうた・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻って寝ながらキットカットや。ベリって開けたらネチョっとしてるねん。おおーーーーい!!! 駄菓子屋!!!

何やっとんねん。とけとんがな!!! こんなモン売りモンなるかいな。せやけどいっぺんゴロンと寝てしもうたカラダを再起動するんは

無理やった。酔うてる。そーっとキットカットを開ける事にした。全然キットカットちゃう。パチモンや。ネットリットやんけ。まあエエわ。

全然サクサクしてへんキットカットを食べながらテレビ見てたらいつの間にか寝てもうた。

 

 

 

 起きたらもうエエ時間やがなあーーーーーー!!! 時間が無い。いつも起きた瞬間は忙しい人生や。もうイヤになるわ。すぐ

再起動した。オモテの景色見たらフリーズしそうになったけど、何とか仕事に行く事が出来た。

 

 

 

 ちょっと小腹が空いたんで「天政」に寄って行く事にした。お店が忙しすぎて税務署に目をつけられへんかヒヤヒヤしてるかも

しれんびぎんのマスタが推奨してるお店や。あのおっさん、そばとかうどんばっかりブログで書いてんのは絶対税金対策やと

思う。いかにも儲かってませんっていう体裁で貯金しよんねん。たぶん。

 

 えーっと、「スタミナそば」320円と「おにぎり」180円のゴールデンコンビや。オレは絶対コレが最高やと思う。これ以上の

コンビはあらへんハズや。

 

 やっぱりうまいーーーーーー!!! 必要以上にデカイエビの天ぷらがナイスや。ほとんど天かすや。ここまでデカく仕上げるんは

ある意味、芸術的やと思う。なかなか出来んわ。この炭水化物定食、テンション上がるわ。血圧上がってんねやと思うけど。

 

 

 

 そんでまあサクッと営業して、1時間ぐらいで帰るつもりやった。開店したという事実が大事やねん。オレの場合、時間は問題

無いねん。事実が大事やねん。そしたらや・・・・・・・。

 

 

 何で今日に限って忙しいねやろ・・・・・・・。いつもダレもけえへんのに、何故か今日は遅くまでお客さんがおった。ホテルに

戻って来たん3時や。まあでも良かった。倒産しかけのバーも何とかなってるわ。ホッと一息ついたデスクの横窓から見た夜景は

最高やった。

 

 明日もしっかり頑張ろう。どうせ一回こっきりの人生や。どうせやったら前向きに、ひたすら前向きに。前向きってどういう事なんか

難しいかもしれんけど、とりあえず終わった事は忘れて次の事を考えて行動しよう。さ、泡風呂して寝よ。。。



8月11日 晴れ

 微妙にくもってるけど、まあまあエエ天気や。今年初めての台風4号が近づいてるみたいで、夜は雨らしい。

 

 

 あー、でもいつもと景色が違うのはエエカンジやなあ。スイスホテルに泊まったら、いつもこの南向きの部屋のような気がするんは

気のせいやろうか??? 常に南向きのような・・・・・(笑)。まあエエねんけど。

 

 朝起きて、メール見てたらオヤブンと一緒にやる次回の勉強会のメールが来てた。次回はオヤブンが今までの魚の流通を

ひっくり返す話しをするらしい。詳しくは聞いてへんねんけど、今日の水揚げがリアルタイムで見れて、インターネットを使って

その場で気に入った魚を買うて、さらにそれが朝10時ぐらいまでやったら、その日の夕方に手元に届くっていう、何やホンマ

かいな???っていうような話しやった。

 

 

    ◆■□ 第6回 生まれたからには安眠症「魚」の告知 □■◆




日本一?の飲食ブロガー イケル君  飲食店プロデュ−サー 川野秀哉


『2010年9月26日14時〜』


於:豚公司銀呈 
http://www.tonkons.com



◆お題目◆
1部:飲食店向けWebサイトについて   2部:魚・お寿司・魚居酒屋について


◆参加費用◆
お志 
10円以上とさせて頂きました(前回は1円以上でした)


◆参加資格◆
飲食店関係者、独立希望者、食いしん坊



参加方法
事前のお申し込みをコチラから

http://www.linkweb.co.jp/s_regist.html
各項目に記入のうえお申込み下さい!


もしも取り上げて欲しい内容や質問が有れば
「お問い合わせ」欄にご記入ください
 


◆TimeSchedule◆
13時30分 受付開始
14時00分 勉強会開始
15時45分 質疑応答
16時00分 勉強会終了
16時30分 懇親会開始(会費3500円自由参加)
18時30分 おひらき

:*・゜゜*・*:.。. .。.:*( ^ (●●) ^−)*:.。..。:*・*・゜゜・*:


─────────────────────────────────
このメール配信は
LINK川野と名刺交換して頂いた方
セミナーや研修会で関わって頂いた方々に一方的に送付しております
配信停止希望は最下行から、メール不要を送付願います
─────────────────────────────────


(^(●●)^)ご報告(^(●●)^)


第5回生まれたからには安眠症(カレー)では、
参加された皆さんからカレー知識等もたくさん教えて頂きました。


参加人数14名 懇親会8名 


居酒屋経営者さん
カレー専門店経営者さん
カレーの美味しいCafe経営者さん
焼肉店経営者さん
宮崎郷土料理経営者さん
有名中華料理店オーナー
鮮魚の新流通企業の経営者さん
美人秘書さん
食材会社社長さん
BAR経営のブロガーさん
飲食店Producerさん
飲食店のスタッフ
食いしん坊のお兄さん達
食いしん坊のお姉さん達
Web会社の経営者さん
飲食マスコミ関係さま



セミナー内容は、音声で公開されています
もしもご興味のある方はコチラまで

http://blog.glox.jp/date/2011-7-11

「第五回生まれたからには安眠症」 を、クリック!



今まで公開しなかった1部ですが、あまりにもイケル君が熱くなった辺りが面白いので
その辺りから収録されています。


お楽しみください・・・・・・・・


今回のテーマ「カレー」では、広い地域と業態から、多くの先をご紹介させて頂きました
ありがとうございました。




★★★勉強会後頂いたご意見から・・・
★★
★もっとインド系を語ってくれると思った
★インディアンカレーの歴史に感動した。自由軒も・・・
★カレー業態の食べログ評価の低さに残念
★カレーの独立は簡単そうだけど、特徴をつけるのに今回の分類は役立つ
★コンセプト・・・いったい私は何をコンセプトにしているのか・・・(悩)
★次回テーマの「寿司・魚」イケル君と川野で分業が楽しみ



いつもながらの、ありがたいご意見 ありがとうございます。





.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。..:*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.



◆◆ 第6回のお題「魚・お寿司・魚居酒屋」◆◆



魚を世界で一番美味しく食べる国民・・・日本人! 天然 ・・・ 自然の恵みを頂く・・・・魚


旬の魚が一番美味しくてお安い! 至極!当然の事なのに・・・


まぐろ、いか、白身魚 このお造り盛合せが、お造り三種の神器になってからおかしくなったのかも


MENU書き直すのが面倒だから意地でもこの3種出すのかなあ?



□□
□□■■
□□



「魚!食べにイコか」 と誘われ 「ほな何処にイコか」で すぐイメージしてしまうのがお寿司屋さん


魚専門のお店も有るんですが少ない


これはお寿司屋さんが商売がお上手な証 にぎり寿司を食べるまでに、あれやこれやといろんな

お料理を出して頂けます



にぎり寿司だけをイキナリ食べるなら安くつくはずで^^



コレは焼肉店にも言える傾向 サイドMENUを増やすと客単価UP 少なくすればDown スープも生モンも

ご飯類も無いと肉だけに集中〜



超高級店なら食材レベルも高いので なおの事 店側も色々な料理を味わって欲しくなる



*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*.。.*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*.。.



その昔 お酒を飲まない私にとっては、にぎり寿司に行きつくまでの工程が面倒臭く まどろっこしい

ガキは寿司屋を楽しめないよ〜みたいな感じで



飲むようになってからは この工程がとてつもなく楽しい、親爺の正しい楽しみ^^


様々な魚料理で色んなお酒を楽しみたくなります




それだけお魚は魅力的な素材




事実 お酒を飲まなかった頃


出張・出張が続きホンマに疲れ果て、ようやく大阪に戻れるぞ〜っと言う地方空港の待合 そこで想い深けるのは



「あ〜なんか美味しいモン食べた〜い!」



頭の中は美味い魚を繊細な仕事で味わうあの店 と 大阪人の性(サガ)ソースの味のアレ


要はお寿司屋さんとお好み焼屋さん



数時間後白木のカウンターに一人で座っている自身 カウンター越しに大将と気の使わない会話(超リラックス)
 

そして
登 場 
お 刺 身
 

見るからに切り身に後光が「イカッテるねえ」の言葉が自然と突いて出る

一 口

美味いに決まってるのに「美味い」の台詞 さらに欲求が高まる もっともっとこの魚を美味しく食べるには


熱々のご飯?

否!


答えは迷い無くお酒 しかも 冷 酒  ゲコ同然の私の注文に大将もビックリ やっぱり 何倍にも美味い



 


飛びきり美味しい料理には 飛びきりの相性の合う酒がある



お魚のDNA≒日本人のDNA



本能が教えてくれた瞬間 イケル君 相性の良いお酒の所まで話してくれるかなあ



*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*.。.*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*.。.




こんな贅沢な時間と有意義な時間を過ごせたのが



北新地 や満称 (やまね) 



山根の大将には色々と教えて頂きました。大将は今は正作に居ます 皆さん 高い高い と言われますが

ビルの4Fに有った1993年から通っている私にとっては居心地良くCPの高いお店です。(常連の自慢話でごめんなさい)
 


まっ
一般的に寿司屋さんは行き付けになるまでが大変 初訪問の方は 超常連さんに連れて行って貰うのが正解

京都のお茶屋と一緒
 


お店に言われるまま料理が出てきますがコース料理?と思って頂いているうちはお上りさん  どんな敷居が高くても

何でもかんでも我儘言いながら頂くのが高級寿司屋=高級飲食店
 


こんな偏った意見の川野と、初回来店命のイケル  対決です!!
 

 



──◆雑学◆───────────────────────────


以前、お寿司屋さんのProduceをした時に まあ有名どころを、ザクっと調べたので、雑学に!


◆旬の魚 は、知っておられる方が多い

キ ス  春〜夏  5月〜8月
は も  初夏〜  6月〜7月
さんま  夏〜秋
たちうお 秋    9月〜11月


たちうおも、年中ありそうやけどなあ  
 


◆1年通して捕れるけど、旬がある魚・・・・

あ じ  初夏〜秋 5月〜10月
さ ば  秋口   5月〜8月
ひらめ  冬    1月〜2月
かんぱち 秋から  9月〜11月
た こ  春先〜夏 6月〜7月

イ カ
ヤリイカ、スルメイカ、アオリイカ、コウイカ等々、
それぞれの旬があるので、
上手に一年登場しているので、年中ある感じです
 


マグロは年中ですが、これは世界レベルの話で・・・・

マグロも近海モンには旬があって

キハダマグロ・バチマグロ  夏〜秋
クロマグロ(本マグロ)   秋〜初春
大間のマグロ釣りはTVでも有名で、冬のイメージ


─────────────────────────────



魚の季節感が無くなっているのは、世界中から魚を集める事で。。。特に回転寿しの拡大はそこを後押し!

今後は日本国内であっても 優れた冷凍技術(CAS:電磁冷凍)等が外せない項目かもしれません。
 


魚業態の多様化が、養殖技術や物流品質をどんどん進化させるのですが

季節感が薄れる事は、なんとなく寂しく、心配なのは私だけでしょうか・・・・・
 



□□□ 魚を使った代表的な料理 お寿司 □□□


お寿司・・・
私にとってお寿司はあまりにも日常食(3回/週)です。


大好きですね・・・


イケル君には「お寿司」を重点的に食べて頂こうと思います。
 



川野は「魚居酒屋」と「魚の流通」を掘り下げてみます。


魚の流通に関しては、今回の勉強会にも参加頂いた、「旬材」の西川益通社長にもご協力頂くつもりです。
 



◆鮮魚流通の最新情報◆
こんな話に興味のない方は
このマークまでSKIP!


◆◆◆


 


──◆雑学 鮮魚流通の最新情報◆───────────────────



現在 皆さんが口にしている魚の殆どが(養殖を除いて) 漁師さんが捕った魚で有る事は間違いありません

 


漁港では捕った魚の半分近くが廃棄される事がある・・・・こんな事はご存じですか?



これは市場が取り扱う魚としては規格外であったり、量が少なかったり

逆に大捕れして相場の値崩れを避けるために廃棄したりと消費地の我々にとって勿体ないと感じる事が

漁師さんにとっては、もっともっと深刻な事で、業態の疲弊に繋がって行きます。
 


遠隔地、僻地、離島になればなおさらの事



これら規格外・市場外の鮮魚を、なんとか消費地に届けられないか この取り組みが様々な所で起こっています。
 


・全国の産地問屋さんがネットワークを作ったり

・漁港の水産会社が飲食店へ、宅配便で直送したり

・消費地の中央市場でも、余剰の魚を専門に買い取る魚居酒屋があったり
 


流通段階を短くして、鮮度の良い、低価格な鮮魚を消費者に届けるか

これらを追求されている事業者も増えて来ました
 


ただ日本国内の一般的な鮮魚流通の弊害を、フォローアップしている事には違いないのですが、

「根本」である漁師の疲弊感は何も変わりません
 


そこで漁師さんが、捕ってきた魚をできるだけ廃棄する事無く 消費地に売る事ができる仕組み・・・出来上がってます。
 


今日の水揚げの様子がリアルタイムで見れて、その場で、気に入った魚を買い付けをし、それが午前10時くらいまでなら、

夕方には手元に届く・・・
 

しかも
 

全国の漁港(100ヶ所以上)の中から港も選べる! これは、九州の辺りでは捕れなくなった魚も、東北、北海道なら今からが

旬になる、捕れる!
 



こんな夢のような事が、実際には始まっています。

「新水産物流システム」によって、多くの量販店も仕入に使っています。

http://www.syunzai.com/system/index.html




これら魚の流通についての最新情報も、分かりやすくお知らせしたいです。飲食店の魚の鮮度や価格・・・当然 味も、

こんな事から変わって行くかもしれません・・・


───────────────────────────────────────




◆◆◆ 勉強会の内容は、以下の分類で進める予定です



■お寿司

・・・5千円以下のお寿司屋さん
・・・1万円以下のお寿司屋さん
・・・2万円以下のお寿司屋さん


お店の客単価別に、
あ〜やこ〜やを話させて頂きます 


イケル君! 頑張って食べてきてね^^ 担当やで!




■魚居酒屋・・・お造りに対応する魚種が20種以上ある

・・・魚料理MENU比率が80%以上である
・・・お刺身単品が500円以下がメインとしている



これらの条件を
二つ以上満たす店が「繁盛 魚居酒屋」として存在しています。



そんな中で目に付くコピー


「漁場直接仕入れ」
「日本全国航空便で直送」
「中央市場直送」
「水産会社直営」 等々
 


これら氾濫気味のキャッチコピーについても川野が担当、評価・考察します!


───────────────────────────────────────
 

いかがでしたでしょうか・・・・・安眠症のご案内で過去最長文 大好きな食べ物は長くなってしまいました。
 

さらにお寿司にランキングをつけないと同じ土俵では語れない事が多過ぎます。
 

回転寿し屋と、新地の高級寿司屋では素材のジャンルも、料理のジャンルも違います。
 



漁港のすぐ横の魚の事から近所のスーパーの鮮魚売り場までしっかりと勉強中です。
 

美味しい魚 皆さんと美味しくお得に頂けるような情報を収集、編集中です。
 


好きな事ですがマニアに深くなりそうで・・・・今回も焦点を定めるのに難儀している川野です
 



できる事から 一歩づつ  

 


イケル whith かわのひでや 


──────────────────────────────────────────────────────────

 

 

 

 長いメルマガやったなあ。過去最長の文章やわ。文章打つのも大変やと思う。いや、そんな事ないかもしれん。オレ別に

日記書くのイヤじゃないもんなあ。大変やと思った事が無いわ。スキな事は苦にならんのかもしれん。このメルマガをデスクに

パソコン置いて、そのすぐ横にある素晴らしい小窓からオモテを見つつ読んだ。

 

 12時でチェックアウトや。ここのルームキーも部屋番号は書いてへん。部屋番号を忘れたら終わりや(笑)。階数とか

つい忘れてまうねんなあ。今日も暑そうや。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ホテルの36階にある「タボラ36」!!! ここからの景色は北向きや。チェックアウト

してからここに来た。

 

 36階ってなかなかに強烈やなあ。でもこっから見たらここよりも高いタテモンがあるねんもんなあ。凄いわ。50階とかが

普通に存在してる。入り口の横でちょっと待ってたら名前を呼ばれた。

 

 ここはイタリアンのランチバイキングや。バイキング・・・・・・・、久しぶりやわ。ここのバイキングは結構レベルが高かった

ような気がする。何ちゅうても景色がエエモンなあ。

 

 ホンマに思いっきり食べ放題を楽しんだった(笑)!!! 思う存分や。徹底的に喰ったなあ。パスタは目の前で作ってくれる

ねんけど、ちょっと味が薄いわ。鴨が一番良かった。鴨を思いっきり喰いまくった。当分いらんぐらい喰いまくった。

 

 最後にこのチョコレートフォンデュをいっといた。バナナがチョコレートの海に落ちてだいぶあせった(笑)。後ろで待ってる

人が笑ってるがな(笑)。かなん。ホンマにかなん。アイスがまたうまいねん。アイスを愛す会の会長職を希望や。

 

 

 いやあ、ノンビリ出来たなあ。2時までおれるねん。昼間にナイスな景色を見ながらノンビリするんやったら、ここは結構

おすすめかもしれん。昨日チェックインの時に20%オフのクーポンもらったんで、2500円ぐらいで済んだ。安いわ。

 

 

 

 さらにオモテはクソ暑いんで、スターバックスでノンビリや。2時間ぐらいずっと日記を書き続けた。いろいろ脱線もして

もうてんけど。つい次のホテルの予約もしてもうた(笑)。あかん。安いのを見つけたらすぐ予約ボタンを押してまう。

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、東心斎橋に出勤や。さすがにだいぶさっき喰ったんで、ハラパンパン気味やね。

掃除してたらちょっと小腹が空いてきたんで、出前の「マドラスカレー」を頼んでみた。

 

 

 30分以内に来よった。「カレー 中」800円を注文してんけど、なかなかにボリュームがあったわ。あのマドラスカレーの

味やった。甘味の後に辛味や。いつの間にか出前を始めてんなあ。さ、仕事仕事。。。



8月12日 晴れ

 今日も暑いなあ。エエ天気やわ。8月中はずっと暑そうや。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、明日からお盆休みの「ホルモンヤ GORO」!!! 有名人ダレか調べなあかん(笑)。

あの店長、異常に口カタイのがナンギや。

 

 ダレもおらんなあ。さすがにお盆休みやからか。とりあえずノドカラカラなんで、「生中」390円をいっといた。それとタレは

「アリ」で頼んだ。ニンニクはヤバイ。今から仕事やからパスや。それと「ハラミ」880円×2やね。

 

 あー、ハラミうまいなあ。ビールとハラミ、最高やわ。暑い時のビールと焼肉タマランわ。ところでそのオレのブログ見て来た

っちゅう有名人ダレやねん・・・・・・という話をしつつ、生中おかわりや。それと「盛小」1000円やね。

 

 やっぱりここのタレうまいなあ〜。実にクセになる。もう何回ここ来たかワカランぐらい来てるけど、このタレだけは

ホンマに凄いと思う。そんでその有名人は・・・・・っていう話をしつつ、生中をおかわりや。オレ何でこんなに飲めるんか

不思議や。またここの生が結構うまいねん。入れ方も上手や。「ハラミ」880円×2をもう一回いっといた。

 

 サイコーや。メチャメチャうまい。この近所にあるナイスなホルモン屋、ずっとあってほしいわ。デカイテレビもあって、何故か

焼肉屋やのにメッチャノンビリ出来る。さ、ちょっと飲み過ぎ食べ過ぎやけど、気合い入れていっとこう。。。

 

 

 

 

 そんでまあ時は流れてミッドナイトや。店内にはキャプテンカクゼン、特攻不二子、ノンアルコールマリーが居てた。サッパリ

ワケのワカランメンツや。いろんな話をした。今年はこれから「カクゼンの会」を強化していこうっていう話になって、何故か今から

店閉めて「カクゼンの会〜ミッドナイト」を「リストーロ」でやる事になった。

 

 

 何か今日凄いお酒飲んで酔っぱらいたい気分やってんなあ。ベロンベロンになりたかった。幸い、今日は酔っぱらいのプロ

フェッショナル不二子姐さんがおるから大丈夫や。姐さんは毎日酔っぱらってるその道のプロや。キャプテンカクゼンもたまには

ベロベロなったらエエやんって言うたら、「明日早いんですよ・・・・」ってワケのワカラン事を言い出した。それやったら家いとけよ!!!

って心の叫びを思わず口にしてもうた。マリーは飲めんもんなあ。まあ、違う事を担当してもらお。

 

 

 ホンマにリストーロに行った。貸し切りや。ダレもおらん。乱痴気騒ぎOKみたい。オレデジカメ忘れた・・・・・・。携帯も無くした。

終わってんなあ(笑)。姐さんにデジカメを借りた。予備のSDまで持ってるねん。秘密のエロ画像が大量に入ってて、パソコンで

見た時にビックリ・・・・・・・、え・・・・・・、あの人とも関係があったん・・・・・・!?っていうんはオレのアタマの中での想像やけど(笑)。

 

 

 とりあえず今日は酔っぱらう前に記念撮影をしておいた。今日は絶対ベロベロなる自信があってん。ええーい、もういっといたれ!!

っていう気分やった。

 

 これで大丈夫や。何が大丈夫かはワカランけど、とりあえず今日はみんなでハラ割って話そうって事になった。みんな何を

これからしたいねん!!!と。とりあえずオレとキャプテンはスリーサム・・・・・・、じゃなくて愛のあるツーサムを・・・・・・・、でもなくて、

まあ仕事をもっとっていうカンジやったと思う。キャプテンはワケワカラン事を言うねん。「僕はちょっと封印してるんですよ」って

言うねん。不二子姐さんが「ああ〜、あの○りを封印してんの〜?? 封印とけたら○ってあげようか〜」って冗談か何かよう

ワカラン事を言い出した。ワインはズラッと並んだ。

 

 「いやいや、姐さんカンニンしてください〜」って言いながら、キャプテンの目はうれしそうやねん。横で聞き耳を立ててた

マリーもエロ顔でニヤニヤしてた。オモロイ会になってきたわ。とりあえず上の3本を全部空けるんが目標や。

 

 そんでまあこの前菜盛りを食べつつ、姐さんが「私、カラダ大きい人が好きなの」って言いだした。え・・・・・・・・!!! オレと

キャプテンいけるやん。マリーも横で頷いてた。プライド持って肥えてるデブ同盟に光が差してきたんかもしれん。キャプテンと

オレはソワソワしだした。ヒモ買いに行くつもりかと思った。開いてへん開いてへん。まあでも買うんやったらオレの分も買うてきてくれ。

 

 次はランプ肉のステーキや。ダレも料理を注文せえへんねん。どないやねん。注文せいよ!!! これから「カクゼンの会」に参加

する人間は絶対一品は注文するようにしよう。ひたすらセックスの話をしながらワインがへっていった。あー、酔うてきた・・・・。

さすがにワインは酔うなあ。オレ以外の三人はみんな「M」や。おかしんとちゃうって思うぐらいMやねん。

 

 

 姐さんはドSやと思っててんけどなあ・・・・・・。意外にいじめられるんがスキみたい。マリーはぶたれるのがスキで、キャプテンは

○られるんがスキらしい。オレ・・・・・・・・、オレはジッとしてるんがスキや。全自動がエエわ。

 

 

 みんな共通してるんは束縛されたらあかんねん。みんなワガママや。まあ、そらそうや。4人のウチ、3人が自分で仕事してる。

姐さんが勤め人っていうんがこれまたオモロイなあと思う。一番独立してそうやのに。「トリッパ」来た。

 

 オマエ等注文せいよ・・・・・・・・って大声で言いそうになった。姐さんは隣でひたすら何も喰わんと白ワインを飲んでるねん。

何かイヤな事あったんかい。それともダイエットしてんのかいな。キャプテンも結構飲んでた。性癖バラされたから、もうほとんど

ヤケクソなんかもしれん。部下がニンジンはOKで今アボガドに挑戦してるって言うてた。イボイボがエエらしい。何や変わった

会社を経営してんねんなあ。しかし何で姐さんがキャプテンの性癖を知ってるねん??? ヤったんか???って聞きそうになってんけど、

さすがによう聞かんかった。よう聞かんかったから、せめて書いておこう。

 

 

 最後にキャプテンがパスタを注文してた。「エロいパスタ」ってワケのワカラン注文をオレが代わりに言わされた。

 

 スパイシーなペンネアラビアータや。確かにピリッとしてる。エロいかどうかはワカランけど、とりあえずだいぶハラパンパンに

なってきた。気分もメッチャエエカンジや。ベロンベロンになれた。ちゃんとあの三本は空けた。

 

 もう何でもエエわ。全部で2マンや。一日一麺のおっさん、その辺に転がってへんかなあと思ってんけどおらんかった(笑)。

とりあえず姐さん1000円、マリー1000円、オレとキャプテンは1マンずつで話がついた。今日の途中の会話で「女でおごって

もらって当然やってカオしてるヤツとは一緒にメシ喰いたくない」っていう話をしてた。結果的にオトコが出すんが当然やと思うけど、

それがあたり前やと思ってるオメコはムカツクって話をキャプテンとしててん。酔うた・・・・・・。完全に酔うた。

 

 

 リストーロ出て、オレはマリー、キャプテンは姐さんで話がついた。2人は夜のネオン街に消えて行った・・・・・・。ひょっとして

○られに行くんやろか??? 明日朝早いっていう話はどうなってん(笑)!!!と思いつつ、えーっと、今日の日記は一部フィクション及び

誇大な表現が含まれてます。たぶん。。。



8月13日 晴れ

 ギンギンに晴れてんなあ。あーあ、もうホンマにかなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からなくした携帯を取りに光明池駅まで行って来た。昨日電話してみたら、出てくれはった人が

おって、「光明池駅に預けておきます〜」って言うてくれはった。親切な人や。

 

 この辺のマンションの安さにビックリや。引っ越そうかと真剣に考えた。天下茶屋がいかに難波から近いかを痛感したわ。

何せここまで電車賃片道500円ぐらい要るねん。天下茶屋から難波まで150円や。全然違うなあ。

 

 

 

 そんでまあまた天下茶屋まで帰った。ハラへった・・・・・・。駅前にある「やよい軒」でまたキャンペーンやってる!!! エエやん。

思わずその「ビーフステーキ定食」890円→790円をいっといた。

 

 ここのやよい軒っていつもメチャメチャ混んでるわ。凄い人気。こういうお店って注文したらすぐ来るイメージがあるねんけど、

ここはなかなかけえへんねん。結構時間がかかる。

 

 そんでまあステーキ定食の登場や。10分ぐらいやったと思う。これがなかなかにうまいねん。790円とは思えん出来映えの

良さや。うまいやん。おまけにここはごはんおかわり自由や。自分でよそうから思いっきりいっといた。何回も行くの面倒や。

 

 サラダの下に挟んである紙も読んだ。ちゃんとやってんねんなあ。こういう案内一枚あるだけでその会社のイメージって

ずいぶん変わると思う。なかなか出来そうで、出来へんサービスや。おかわりはもう3回いっといた。全部で5杯やね。ここの

コメがまた意外によう出来てるねん。

 

 

 

 家帰ってエアコン効かせてゴロンや。喰っちゃ寝サイコー!!! こんな幸せが他にあるやろうか??? メチャメチャ気持ちエエねん。

気が付いたらもう夕方や。そろそろ出勤の時間やね。暑いからペロクラウンで出勤する事にした。

 

 

 

 何故か起きたらハラへるねんなあ・・・・・・。あんだけ喰いまくったのに!!! おかしい。しゃあないから仕事を始める前にもう一回

ちゃんと喰っておく事にした。小阪にある「ひれとんかつの店 とん文」!!!

 

 相変わらずここも混んでるなあ。凄い人気や。えーっと、とりあえず「こさかセット」1650円と「ひれとんかつ ダブル」1300円を

単品でいっといた。何せ何故かハラペコや。

 

 まずこさかセットが来た。ポタージュがなかなかにエエやん。初めはちょっと薄いように感じたけど、だんだん良くなってきた。

サラダは普通かなあ。ハンバーグとエビフライもまあまあやった。ハンバーグのソースがちょっと薄いような・・・・・。濃い味に

慣れてしもうたんかもしれん・・・・・・。ヤバイなあ。

 

 

 さらにここの名物ひれとんかつがダブルサイズで来たあーーーーーー!!! 凄いーーーーーーーー!!!

 

 メチャメチャ量が多い。だいぶ侮ってたわ。ヒィヒィ言いながら全部喰った。結構あっさりしてんねんなあ。せやけどこの

ソースもちょっと薄いように感じる・・・・・・。うーん・・・・・・、テーブルのカラシとペッパーを付けて喰った。

 

 カラシの方がよう合うわ。トンカツとカラシって何でかようワカランねんけど、イヤによう合うなあ。いやあ、しかしさすがにここでは

喰いすぎた。ハラパンパンのパンパンや。はちきれそうなぐらい喰いまくってもうた。エエカンジや。。。

 

 

 

 今日、夜中にナイスなお客さんが飛び込みで来た。カンちゃんというアダナのナイスガイや。このブログを知らずに飛び込みで

来るお客さんってほとんどおらんから、ちょっとうれしかった。



8月14日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。まあでもこれぐらいの方が気温も少しやけど下がってエエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日はお盆真っ最中の土曜日。絶対ダレもけえへん自信があった。とりあえず晩メシ喰いに行こうと

思って安喜に行ったら、「今日はダメや。10時頃来てくれ」ってマスターに言われた。10時・・・・・??? あ、あの今6時半なん

ですけど・・・・・・(笑)。ここはあかん。さすが大阪最強や。あきらめた。

 

 

 しゃあないから次に向かったんは「中国家庭料理 彩花」!!!

 

 他にお客さん結構おった。やるなあ。良かったなあ。ここはホンマに流行るようになってうれしいわ。ずーっと前から

目を付けてたナイスな中華やねん。従業員も増えてた。凄いやん。とりあえずクルマなんで「水」と「蒸し鶏 (山椒風味)」

500円をいっといた。

 

 この蒸し鶏にかかってるソースがメチャメチャうまい!!! ラー油売るのやめてこれ売った方がエエんとちゃうかと思った。

これはうまいわ。どうやって作ってんねやろなあ??? サイコーにうまいわ。

 

 

 さらにここで喰った事のないのをいっとこうと思って、「紋甲イカ青じそ炒め」780円を言うてみた。ここで海鮮のを

食べるのって珍しいわ。どんなイカかと思った。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! 何が凄いて、このイカの火の通し方が凄いわ。絶妙の火の通し方や。半生とまでは

いかへんかもしれんけど、半生とよう火が通ったのの真ん中ぐらいやねん。見た目が半生っぽかった。いやあ、こら凄いなあ。

味もエエし、これはナイスやわ。

 

 

 さらに「豚肉玉子木耳炒め」750円!!! 「木耳」は「キクラゲ」って読むみたい。当てずっぽうで言うたら当たってた。

 

 またこれがうまいやん。いやあ、相変わらずここの料理はハイレベルやなあ。なかなかこの値段でこれだけの料理は

喰えんと思う。ここはホンマにナイスや。いつもヒマなナイスな中華屋やったんが、ミーツに載ってブレイクしてしもうた。

まあでもお店がなくなる事を考えたらホンマに載って良かったわ。エエお店はずっとあってほしいと思う。

 

 

 

 さらにここを出て、そのまま左に平行移動や。すぐ隣に大阪屈指のイタリアンがあるねん。「エクィ」!!! 何でこんな凄いお店が

2軒並んでるんか不思議やわ。この2連チャンは絶対ハズさへん自信がある。

 

 メチャメチャ混んでる・・・・・・。凄いなあ、お盆やのに。彩花もここもホンマに凄いわ。とりあえず詰めてもらって、何とか

座る事が出来た。「ブラッドオレンジジュース」400円と「つぶ貝のカルパッチョ」400円をとりあえず頼んだ。

 

 ここって間違いなく安いと思う。なかなかブラッドオレンジジュースを400円では飲めん。つぶ貝のカルパッチョが

これまたうまいがな。ちょっと苦味もあってんけど、レモン搾って喰ったらナイスやったわ。

 

 

 

 さらに「桃のジェラートと生ハム盛り」900円をいっといた。前よりも値段下がったんとちゃうかなあ。これメチャメチャ

スキやねん。超超ハイレベルや。

 

 やっぱりうまいなあ・・・・・・・!!! ため息出るぐらいうまい。これ以上の生ハムと何とかの組み合わせは喰った事が無い。

ジェラートの甘さと生ハムの塩気がタマランねんなあ。いやあ、今日このメニューがあったんはラッキーや。

 

 

 さらにや。「ブラッドオレンジジュース」400円をおかわりで、さらに「もち豚ロースのグリル オリーブのソース」1200円の

焼きが始まった。珍しいフライパン??や。

 

 フライパン??? いやちゃうやんなあ。足長の魚焼き器かもしれん。遠火の強火を狙ってんのかなあ。まあようワカランねんけど、

実にうまそうに焼き上がっていった。しばらくしたらコイツが来た。メッチャうまそう!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! この手前の赤紫っぽいのがオリーブのソースやった。下はマッシュポテトやね。ナイフで

ザクザク切って、ザブザブ食べた。タマランなあ。このオリーブのソースが独特で実に良かったわ。

 

 

 

 さらにラストは〆のパスタやね。「松茸とベーコンのスパゲティ」1400円!!! 安い。絶対にここ安いわ。

 

 出てきたコイツがまたうまいがな。メチャメチャうまい。ニンニクも使ってあんのに、松茸のエエ香りがちゃんと残ってた。

いやあ、凄いわ。細めのパスタやねんけど、食べ応えはメッチャあった。ここもだんだん混んでくるんかもしれんなあ。ここも

横もいつでも入れそうなオレにとってはナイスな2軒やってんけど、いよいよ流行ってきたわ。何せ安い。4700円やった。

ミナミでこんだけ喰って飲んだら6000円はいくと思う。

 

 

 

 そんでまあサクッと営業やね。絶対にダレもけえへんという予想だけはよう当たるねんなあ。倒産せんように頑張ろ。倒産は

イヤや。まだまだこれからや。ただまあ色々と空気を変えなあかんのは事実やね。

 

 

 

 帰りにせっかくなんで映画を観に行った。ムービックス堺や。「特攻野郎Aチーム」!!! 先行上映をやってた。

 

 メチャメチャオモロイ映画やった。これぐらい大笑いしながら、毎日豪快に生きてみたい。戦車を飛ばしてみたいわ。

デタラメやけど、楽しい人生。きっとこんな生き方してる人もおるんやろなあ。。。



8月15日 晴れ

 メッチャエエ天気や。こらサイコーやわ。今日は神戸にちょっと遊びに行く予定やった。

 

 

 まあそんなカンジで遅めのランチは、「ボ・タンバリン カフェ」!!! ここのハンバーガーがうまいらしい。ちょっと小耳に挟んで

早速来てみた。三宮にこんな場所あってんなあ。ちょっと迷った。裏道っていうカンジのトコや。

 

 さりげなくお店はあった。読み方に悩んでんけど、この看板見て分かった。店内が結構広いねんなあ。ちょっとビックリやわ。

とりあえず氷水が来た。

 

 窓際の席に座った。さすがにこの時間は空いてるなあ。もう3時半やもんなあ。色んなお店のフライヤーとかショップカードが

置いてあった。ひょっとしたら結構長い間営業してはるんかもしれん。

 

 

 注文したのは「ミックスフルーツ・スムージー」750円と「バーベキューポーク サンドウィッチ」1250円やね。まずスムージーが

先に登場や。なかなかにうまそうやわ。

 

 「バナナ・ストロベリー・オレンジ」で作ってあるみたいやねんけど、これが実にうまいがな。桃が入ってるんかと思った。そんな

甘味があってんなあ。いやあ、この微妙にフローズンなスムージーは実によう出来てる。ナイスやわ。一気に全部飲んでまうかと

思うぐらいうまい。さらにサンドウィッチが来た。

 

 コールスローと一緒に食べるねんけど、これがメッチャ良かってん。情報通りや。かぶりつく用にデカイ紙も用意してあってんけど、

自信がなかったんで、ナイフフォークで食べた。メチャメチャうまい。タマランぐらいうまい。ソースがエエねんなあ。ポテトにケチャップを

つけてあるんが、また泣かすサービスや。オレにはタマラン。良かった良かった。メチャメチャ良かった。。。

 

 

 

 そんでまあホテルに向かった。今日の宿泊は「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」!!! サイコーにエエ天気や。遊びに行く時は

ギンギンに暑くなってほしいと思うワガママなオレや。

 

 予約は例によっていつもの一休.comでお世話になった。「【お日にち限定でお得!】フロア無料グレードアップ」っていう

プランがあって、山側のシーフィルフロアに無料でアップグレードで15500円やった。安い!!! 思わず予約ボタンをクリックや。

 

 

 部屋は12階の「1245」やった。19平米やからちょっと狭いねんけど、実にきれいで洒落た部屋やったわ。

 

 ベッドの前にデスクあるねんけど、実にコンパクトにまとまってるわ。インターネットは無料で出来るみたいやねんけど、

とりあえずイーモバイルがあるんで、使わんかった。

 

 ここは何が凄いてベランダがついてる事やね。そこにちゃんとイス置いてあって、実にノンビリ出来るねん。窓開けたら

冷たい冷気があたって、これまた気持ちエエねんなあ。

 

 景色はサイコーに良かった。この山側の部屋からやったら3方向が見渡せるんやね。北・東・西や。これは凄い。今まで

何回かここに泊まった事あるけど、この方向は初めてかもしれん。まず目の前にこの神戸の分かりやすい景色や。

 

 あまりにも定番な景色やね。ポートタワーとオークラや。そんでまあ西向きのモザイク側と東向きの大阪側やね。いやあ、

ホンマに贅沢や。なかなかこんな風景は見れん。

 

 実に気分転換になるわ。このホテルを選んで良かった。バスルームもコンパクトにまとまってある。後でノンビリ

泡風呂しよ。あれがタマランねん。あんましストレスあらへんけど、あれはホンマにイヤな事忘れれる。

 

 ノンビリ日記書いてたら、携帯が鳴った。ダレやねん・・・・・と思ったら、キャプテンカクゼンからやった。ヤバイ・・・・・・・・、

あの日記に対するクレームかもしれんという第六感が働いて、一瞬「コノデンワハゲンザイツカワレテオリマセン」って言おう

かなあと思ってんけど、さすがにすぐバレそうなんで、「フィクション専門のブロガーですが・・・・」って言うてみた。

 

 

 どうもカクちゃんの知り合いから連絡があったみたいやねん。せやからフィクションやって書いてあるやん!!!っていう言い訳が

どうも通じへんみたいや。よう聞いたらカクちゃんはまだ読んでへんらしい。あー、せやけど日をずらして2段階で更新したのに

何でバレてんやろなあ。ダレも読まんハズやのに。この2段階更新が通用せんようになったら、色々ナンギや。ただでさえ、

書かれへん事が多くて、その書かれへん事をこのやり方で更新してんのに、違う方法を考えんとあかんなあ。

 

 

 まあフィクションやから問題ないやんって言うておいた。誇大な表現が含まれてるフィクションってちゃんと書いてあんのになあ。

おかしい。何で疑われるんやろう。参った参った。

 

 

 

 まあエエわ。オモテはそろそろ夕焼けになってきた。窓の向こうがこの景色・・・・・・・!!! 何回見てもタマランなあ。

 

 せっかくなんで今までに撮った事のない方法で撮ってみた。あんまし自信がない縦撮りや。

 

 山の位置とか高速道路の位置がズレてるわ。うーん・・・・・・、やっぱり難しいなあ。パノラマ写真とかをきれいに撮れる人って

凄いと思う。なかなか思うような写真は撮れんやね。

 

 夕焼けは凄いきれいやった。デカイ太陽やなあ。さあ、晩メシは何を食べに行こうかなあ。寿司は喰いたい。中華も喰いたい。

あとはヤキトリも喰いたい。喰いたいモンだらけの人生や(笑)。

 

 

 

 だいぶ日も落ちたなあ。三日月が見える。夕焼けがメッチャきれいや。やっぱり天気良かったら値打ちあるなあ。

 

 真っ暗になるまでボーっとオモテ見てた。完全に日が落ちて、今度は凄い夜景が出てきた。一番星も見える。

 

 この夜景の中でもやっぱりポートタワーとオークラは凄い。ハンパやあらへん。ハラもへってきた。何げに冷蔵庫

開けたら柿ピーがあったんでパカッと開けておいた。

 

 12階から見る地面がまたエエがな。柿ピーとちゃうねんなあ、柿"大将って書いてある。「ガキダイショウ」って読むんやと

思う。なかなかオモロイ書き方や。水も飲みまくった。

 

 

 そんでまあ9時過ぎなって、すっかりハラへってきたんで、晩メシいっといた。えーっと、行った先は王子公園の近くに

ある中華の「広東料理 天天」!!! 料理の鉄人に出演した人が作るみたい。

 

 まあどうなんやろな・・・・・・・と思いつつ、とりあえず「烏龍茶」200円を注文や。なかなかに珍しい料理が多くて

じっくり選ぶ事にした。

 

 ようさん氷入ってるわ。エエカンジや。えーっと、とりあえず選んだんはオススメ料理にあった「西貝と金針菜の炒め」

1500円や。金針菜ってしらんわ。西貝もしらん。

 

 西貝はアワビに近いのやった。殻付きや。なかなかオモロイ趣向やね。金針菜っていうんがこの緑の長細いヤツと

黄色のヤツやった。黄色の方が干してるヤツらしい。当然こっちの方が味が濃かった。この炒めモンが実にうまいねん。

西貝っていうんもクセがなくて実にエエカンジや。こんな料理があるねんなあ。野菜たっぷりなんもナイスやね。

 

 

 さらに「酢豚」900円が来た。やっぱりこの料理はハズせん。酢豚が中華の中で一番スキやわ。

 

 なかなかにうまいやん。本格的な味や。何が本格的なんかはようワカランけど、まあ本格的なカンジやった。これにも

野菜がようさん入ってる。エエやねエエやね。パイナポーはいらんかった。

 

 

 さらに次に来たんがまたオススメ料理からで、「上海蟹ミソの海鮮蒸し」1500円!!!

 

 デカイ茶碗蒸しみたいなカンジや。ちょっとだけ味が薄いような気がしないでもないけど、実にプチプチした食感が

エエわ。プチプチ??? ネットリっていうカンジ??? まあ何しかボリュームたっぷりでエエやん。思う存分うまい茶碗蒸しを

喰ったようなカンジやった。ラストが「海鮮具沢山飛魚子入りチャーハン」800円!!!

 

 次の店行こうと思ってたから、チャーハンはやめとこうと思ってんけど、今までの料理が良かったんで、ついいってもうた・・・・・。

何せ他の料理がうまいねん。やめようやめよう思っててんけど、どうにも辛抱タマランかった。このチャーハンもちょっとだけ

味薄いような気がしないでもないねんけど、上手に作ってあったわ。レベル高いんとちゃうかなあ。具は確かにようさん入ってる。

 

 

 全部で5000円いかへんぐらいや。ここは結構エエんとちゃうかなあ。元町の「別館牡丹園」にしようかと思ってんけど、

こっちにして良かった。神戸のうまい中華屋をまた新たに1軒知る事が出来た。

 

 

 

 すっかりハラパンパンになってしもうた・・・・・・。こっからさらにもう一軒はキツイなあ。しゃあないからオヤブンに教えてもらった

ハンター坂にあるナイスなバーに行ってみる事にした。ズドーンと一本のカウンターオンリーのお店らしい。前から気になってたんで

とりあえず行ってみた。「ラグナ」!!!

 

 入ってビックリしたわ。ホンマにズドーンと一本のカウンターオンリーやった。何メーターあるんやろう・・・・・??? こら

凄いわ。三人のバーテンダーが居てて、それぞれがサービスしてくれる。

 

 天井も高い。どないなバーやねん。こんなバーが存在するんやなあ。客席に比べて明らかに多すぎると思われる

ズラッと並んだグラスは全部バカラ・・・・・・・。ハンパやあらへん。どういうバーやねん、ここわ。

 

 うーん・・・・・・、北新地のカウンターにライトが埋め込んであるシャンパンバーもビックリしたけど、ここも凄いなあ。とりあえず

注文やね。フルーツあったんで、「白桃」を使ったカクテルをお願いしてみた。

 

 グラスはマッセナや。メッチャきれいやね。だいぶ丁寧に作ってるみたいで、出てくるまでに結構時間かかったけど、

待ってても全然飽きへん。見どころ満載のバーやねん。またこの白桃カクテルがネットリした、ちょうど昼間に飲んだ

スムージーみたいなカンジで実に良かった。

 

 

 次はちょっと気分を変えて「ジンフィズ」やね。またバカラのグラスで出てきた。グラスにピッタリの氷を使ってて、一瞬

氷が入ってへんのかと思ったわ。全くクラックしてない完全に透明な氷・・・・・・。どうやって作ってんやろう???

 

 ちょっと辛口のジンフィズやった。ツマミはナッツと干しブドウやった。せやけどこのグラスにピッタリ合わせた氷が

ホンマに凄い。下に向かってやや細くなってるねん。どうやってカットしてんやろなあ。完全に透明っていうんも凄い。

 

 

 フルーツカクテルをもう一杯や。次はメロンでフローズンを頼んでみた。

 

 うおおぉぉ・・・・・・・・やわ。カットしたメロンが入ってる。このカットメロンと一緒にフローズンをすくって喰ったら、そらもう

最高の最高やった。こんなうまいフローズンメロンは飲んだ事ないわ。雰囲気もグラスもカクテルも最高や。右上を見上げたら

ワインが貯蔵してあった。

 

 ここは一体なんなん(笑)??? ワケワカランわ。凄いという言葉以外は見つからへん。トイレも行ってみてんけど、もうほとんど

部屋やった。どないやねん。オレの店の半分ぐらいのスペースのトイレや。ハンパやあらへん。エアコンも効いてた。

 

 

 最後にもう一杯や。「ウォッカトニック」をいってみた。ん・・・・・・・・??? 表面に何か浮いてる。

 

 これがライムを一粒ずつ凍らせたモンらしい!!! えーーーーーーー!!! 一体どうやって凍らせてんやろう??? またこの

ツブツブライムがエエカンジやがな。氷がグラスにピッタリやからなかなか沈まへん。一粒ずつ口に含みながら飲んだ。

 

 

 ここは凄いわ。メチャメチャ居心地が良い。いやあ、参ったなあ。さすがオヤブンや。エエお店知ってはるわ。あざーっす!!!

支払いの時、結構覚悟してんけど、これがまた実に安いねん。チャージが1000円、ピーチカクテル1300円、ジンフィズが

1200円、フローズンメロンが1300円、ウォッカトニックが1000円という素晴らしい価格設定や。オープンして10年に

なるらしい。いやあ、凄い。ちゃんと明細を書いたレシートもくれた。また来るわ。絶対に来る。。。

 

 

 チェックをお願いしたら、「梅昆布茶」を口直しで出してくれた。あ、そうや。チェイサー頼んだら、ガス入りか普通のかを

聞いてくれたわ。とことん凄いサービスや。

 

 チェイサーのグラスは「ウスハリ」やね。このティカップはどこのやろうなあ??? 実に飲みやすかった。ちょうどデミタスカップ

ぐらいの大きさやったような気がする。

 

 

 

 ごきげんさんでホテルに帰った。いやあ、良かった良かった。神戸のナイスな夜を楽しめたわ。メチャメチャ楽しかった。

部屋に行く前にちょっと岸壁を散歩してみた。

 

 結構人がおるねんなあ。もう11時過ぎやのに、この辺に住んでる人なんかなあ??? 釣りしてる人もおった。まあでも今の

この時間にこの辺をウロウロ出来るってメッチャうらやましいわ。

 

 カップルもおった。エエなあ。この辺デート出来たら、そらサイコーやと思う。潮の香りがする。ボーって汽笛の音もする。

こんな素晴らしい空間はちょっとやそっとではあらへんわ。

 

 部屋に戻って日記を書いた。今の時間、午前2時34分や。窓開けっ放しにして、何回もベランダを行き来した。こんな

ナイスな環境で日記を書けて幸せやわ。

 

 なかなか眠くならへんなあ。何せこの環境やもんなあ。どんだけオモテを見ても飽きへん。窓開けてても、高いから

虫も入ってけえへん。サイコーやわ。やっぱりこのホテルが神戸で一番スキや。。。



8月16日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日はいつもと違ってサイコーの景色やった。

 

 しかし暑い・・・・・・・!!! 今年はホンマに記録的な暑さやねんなあ。毎日毎日ギンギンに暑いわ。ベランダのイスに座って

ジッとしてても汗かく。ルームキーを例によって記念撮影しておいた。

 

 次はいつここに来れるんやろなあ・・・・・・・・と思いつつ、チェックアウトの12時が来た。1泊、されど1泊や。3泊ぐらい

出来たらサイコーやろなあ。まあ早くそう出来るように頑張ろうと思う。

 

 

 

 昼メシは元町をウロウロした。ん・・・・・・・・??? 何か人並んでる。やや行列が出来てるお店を発見した。このクソ暑いのに

よう並ぶわ・・・・・・と思いつつ、このクソ暑いのに並ぶほどの価値があるお店なんか・・・・・・・とも思って、このやや行列の

最後尾に並ぶ事にした。

 

 ランチが11時半から13時っていうんも凄い。並ぶ時間は実に30分近くやったと思う。思いっきり汗かいた。なかなか人が

出てけえへん。どないやねん・・・・・・・・と思ってたら、ようやく中に入れた。

 

 あー、涼しいなあ。ナイフ・フォーク・スプーンの他に箸まであった。注文したんは「おすすめランチ」1000円と「カレー」1000円や。

カレーは牛ステーキがなくなったらしいんで、野菜カレーになった。まずスープとサラダが来た。

 

 このスープが実にうまい・・・・・・!!! ちょっとトロッとしてるスープやねんけど、実に実にうまかった。野菜はまあ普通かなあ。

ゴマドレはナイスやった。そんでまあ結構時間が経ってからカレーが来たわ。大阪と神戸では時間の流れ方が違うのを痛感したわ。

 

 このカレーがメチャメチャうまかった。ビックリしたわ。量は少なめやねんけど、味は超一流や。辛くない。デミグラスソースを

ベースに作ったカレーとちゃうかなあ。チキンが入ってたわ。ホンマに良かった。

 

 

 さらに「おすすめランチ」やね。3つの料理から2つ選べて、「特製ハンバーグ」と「なめ茸オムレツ」をいっといた。

 

 ハンバーグ、メチャメチャうまいーーーーーー!!! こんなうまいハンバーグを喰うんは久しぶりや。いやあ、参ったなあ。

オムレツも絶妙の火加減やし、メッチャエエレストランやん。並ぶ理由が分かった。十六穀米は少なめやったけど。おかわり

出来るみたい。いやあ、せやけどここは凄いわ。ナイスなレストランを発見した。

 

 13時がラストオーダーじゃなくて、13時に閉まるみたいや。オレ並んでた時に準備中に変わった。凄いわ。一日二回転で

やってるんやわ。それも確実なランチ二回転。お店の名前は「Bistrot Le Nekokumaya (ビストロ・ル・ネコクマヤ 猫熊矢)」!!!

 

 

 

 もう一軒こっから近くにある洋食屋に行ってんけど、ここがまた行列や・・・・・・。1時過ぎで行列・・・・・・、しかもその行列が

増えるから並ぶの諦めた。ちょっとケーキでもと思って「カファレル」に寄ってみた。

 

 相変わらず凄い値段設定やった。ちょろっとチョコレートとケーキとロールケーキとアイスを買うたら6500円や(笑)。どないやねんと

思ってんけど、ここはそれだけの値打ちが十分あるわ。このバラみたいなチョコレート、いつか誰かにあげたいなあ。これはエエわ。

一本1000円でちょっと高いかもしれんけど、実に洒落てるわ。これを花束にして持って行きたいなあ。

 

 

 アイスは「ジャンドゥーヤ」483円や。チョコレートのヤツやね。オモテで撮影してたら、ボタボタとけてきて、エライ目に遭うた。

ホンマに悲惨やった。ろくすっぽ味わうヒマもなく、きれいに全部なくなった。手に思いっきりついたアイスをなめといてんけど、

これが意外にベタベタせず、サラッとしてるからビックリした。ただ香りは強烈やったわ。洗っても取れん。

 

 

 そんでまあ阪神高速でシュッと帰ってきた。台所の蛍光灯が切れてるの思い出して、それを買うのに日本橋に寄った。

2本で1900円や。結構高いねんなあ。家に着いたらさっきカファレルで買うたケーキを喰ってみた。

 

 手前がこれまた「ジャンドゥーヤ」504円で、奥が「苺のティラミス」483円やね。ジャンドゥーヤの中にベリーが入ってて

ビックリしたわ。表面のチョコレートもメチャメチャ滑らかでうまいねん。どうやって作ってんやろなあ??? 何しか実にうまい。

苺ティラミスもナイスや。

 

 

 

 そんでまあ蛍光灯を変えてたら、何故か片方を変える時にヒューズが飛ぶねん。え・・・・・・・??? 何回やってもあかん。

どうしよう・・・・・・・と思いつつ、大工のコーチャンを思い出して、電話したら同級生の電気屋を紹介してくれた。その電気屋さんが

フットワークが軽くてすぐ来てくれた。

 

 

 何故か電気屋さんが蛍光灯をつけたら大丈夫やねん・・・・・・。なんでやねん!!! おちょくってんのか、このクソ蛍光灯!!!

電気屋さんにすいませんって言うて代金を支払った。3000円やった。出張してもらってこの金額はだいぶ安いわ。

 

 

 

 いやあ、でもやっぱり人とのつながりは大事やね。「アイアムコーポレーション」、なかなかエエカンジになりそうや。。。

 

 

 

 まあそんなカンジでちょっと家で休憩して、東心斎橋に出勤やね。ちょっと小腹が空いたんで、この辺をウロウロしてた。

暑い・・・・・・・。「王道居酒屋 のりお」っていうお店の看板と何故か目が合うた。全品290円均一って書いてあるわ。こういう

お店ってあんまりしらんねんなあ。ちょっと勉強のつもりで入ってみた。

 

 

 とりあえず注文したんが「麦/水割り」290円と「豚キムチ」、「鶏の唐揚げ」、「のりをの豚平焼き」やね。割と早いペースで

来たわ。しかもどれも結構量が多い!!!

 

 まあ大した事ないやろ・・・・・・・・と思って喰ってみたら、これが意外にもなかなかにエエねん。これで290円かいな??? 普通に

喰える居酒屋メニューや。レベルが高いんでビックリしたわ。じゃんじゃん注文する事にした。「鶏せせりのにんにく醤油焼き」、

「名古屋名物手羽先唐揚げ」、「エビチリ」、「粗引きソーセージ焼き」やね。

 

 いやあ、ホンマに凄いなあ。どれも290円っていうんがホンマに信じられん。何せ量が結構あるし、味がなかなかにエエねん。

居酒屋やからノンビリ出来るし、結構エエカンジやなあ。このお店もメチャメチャ流行ってたけど、世間で均一居酒屋が流行ってる

理由がちょっと分かったような気がした。こら凄いわ。

 

 

 最後にここの「名物もつ鍋」980円×2をいっといた。

 

 おおーーーーーー!!! 結構辛めのもつ鍋やね。もつが中に入ってじゃなくて、別皿で来たんはビックリしたわ。鮮度に自信が

あるんやわ。たぶん。そうじゃないと別皿で来る意味がワカラン。普通は冷凍を隠す為に野菜の下に沈める。まあ全部が

全部ではないけど。もつ鍋うわき、あ、違うわ、もつ鍋みやわきは生を使ってたハズや。ここも生やった。結構辛めのもつ鍋で

ちょっとビックリしたわ。うどんまで付いてるは凄いなあ。

 

 

 いやあ、今日は実に実にエエ勉強になったわ。思いっきり値段が安い均一居酒屋が流行る理由がちょっとだけやけど、

分かったような気がする。これやったらまた来たいわ。。。



8月17日 晴れ

 エエ天気やなあ。茹だるように暑い・・・・・・。完全に終わってる。今年は異常や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天六にあるヤキトリ「可真人」!!! ここのヤキトリがナイスやって、ウチのお客さんに

教えてもらった。ヤキトリマニアとしてはいっとかなあかん。

 

 画像のリサイズを間違うた・・・・・・。っていうか撮る時のサイズがいつの間にか変わってた。ダレかさわったなあ〜!!! まあエエ

ねんけど、とりあえず今日はサイズがヒドイ。入り口入ったらいきなり凄い焼き場やった。

 

 まずこの焼き台と目にしみそうなケムリと目が合うねん。こういうレイアウトは初めて見たわ。こんな風なやり方もあんねんなあ。

実に勉強になる。案内されたんはカウンターやね。メニュー見たらどれもうまそうやねんなあ。

 

 とりあえずズラッといっとく事にした。一人前2本からや。ズラッといっとこう。とりあえずクルマなんで、「ウーロン茶」320円、

「せせり・ハラミ・玉ひも」やね。全部一本150円や。せやからこれで150円×6やね。

 

 ちょっとネタはデカイ目でなかなかにうまいやん。おおーーーーーー!!! これは思ってたよりもずっとイイ!!! 鶏のハラミって

いうんは初めてかもしれん。さらに「ハート・ずり・三角」と「山芋 2本」320円や。

 

 エエやんエエやん〜!!! ミナミにもこれぐらいの値段とレベルのヤキトリ屋があったらエエのになあ。なかなかエエのがあらへん。

まあオレがしらんだけやと思うけど。いやあ、せやけどホンマにここはなかなかにレベル高いわ。

 

 

 さらに「つなぎ」っていう動脈のトコと「背肝」が来た。どっちも絶妙の焼き加減や。

 

 うまいーーーーーーー!!! オレ三角もスキやけど、こういうテロテロしたんもスキやわ。いやあ、なかなかにナイスやなあ。せやけど

ここってスタンダードなん以外にも結構珍しい部位とかもあるわ。そんでまあ次に来たんが何故か「焼鶏丼」680円や。最後に来ると

思っててんけど、早めに来た。

 

 温玉付き!!! 割とシンプルなカンジで来てんけど、これが実にうまい。温玉つぶして鶏肉と一緒にかっこんだらサイコーやった。

やっぱりヤキトリ丼はうまいなあ〜!!! そんで残りの串が来た。「つくねチーズ・ひざなんこつ・カッパなんこつ」やね。

 

 つくねチーズは中にチーズが仕込んであった!!! うまいやん!!! 安喜とはまた違うやり方やなあ。最後になんこつ攻撃が連打で

来るとは思えへんかったわ(笑)。コリコリしてた。全部で5000円ぐらいやったわ。ウーロン茶三杯ぐらい飲んだような気がする。

 

 

 いやあ、しかしヤキトリ屋ってエエなあ。オレもミナミでやりたくなってきた。自分が行きたくなるヤキトリ屋をミナミでやったら絶対

流行ると思う。えーっと、とりあえず仕入れはひょっとしたら安喜のマスターが教えてくれるかもしれんなあ。物件はまあオレが探すと

して、後は人やね。給料歩合制やけど40万ぐらいは出せる勢いのある店をやりたいんで、やる気のある人はメールください。あと

ウチのバーで働ける女子を募集してます。25歳ぐらいまでで、時給1000円〜3000円、時間は8時〜11時です。

 

 

 これから再来年の年末までは挑戦の時期や。どこまで出来るか挑戦や。今までさんざん外食しまくったんで、その感性を活かす

お店をやりたい。他にもいろんな事に挑戦したいと思う。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで仕事の帰りにちょっと小腹が空いたんで、思わずオレンジの光に吸い寄せられた。虫なみ。あのオレンジ色は

夜中に人を誘惑する悪い色や(笑)。「吉野家」!!!

 

 思わず牛丼じゃなくて、「豚生姜焼定食」500円を注文してもうた。夜中の豚生姜焼とごはんは殺人的なうまさやった。

メチャメチャうまい。どうにも止まらない〜♪♪
 



8月18日 晴れ

 毎日毎日エエ天気やなあ。気温も凄いわ。ハンパやあらへん。今日大阪37度やった。狂ってるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、芸能人の読者さんをつきとめに「ホルモンヤGORO」に行ってきた。ここもせやけど、さんざん

来てるなあ。何せ近所やからメッチャ行きやすい。妙にノンビリ出来るし。

 

 えーっと、注文したんは「ウーロン茶」250円と「アリダレ」や。ニンニク入れたいトコやねんけど、ここは辛抱や。コチュジャン

オンリーでいっとこう。それといつものように「ハラミ」880円×2やね。

 

 あー、やっぱりここのハラミうまいなあ〜。このタレがタマランねん。タレがメッチャ値打ちある。このタレがクセになって

やめられへんねん。ナイスなタレやわ。さらに「盛小」1000円と「ハラミ」880円を追加や。

 

 うまいーーーーーーー!!! メシ、メッチャ喰いたいねんけど、ちょっと炭水化物を控えようと思ってるんで、やめておいた。

やめれたん奇跡やわ。代わりにお酒飲もうかとも思ってんけど、今から仕事やしやめておいた。まあせやけど何やかんやで

結構喰ってもうたなあ。4000円ぐらいやったと思う。

 

 

 

 帰りに何故か隣の「くろしお」に呼ばれてるような気がして、とりあえず入ってみた。??? 何でやろ??? 何か妙なカンジが

あってん。いつもはまっすぐ自分の店に行くのに今日は何か寄ってしもうた。「フローズンメロン」を注文や。

 

 スプーンちょうだい〜って言うたら、カレー食べる時みたいなスプーンが出てきた(笑)。まあエエねんけどな。一気に

ようさんすくえるんはちょっと幸せやったわ。そんでここで意外な話を聞いた。え・・・・・・・・・!? あのおっさん、入院したん???

何でオレに言わへんねん。どないやねん。心配かけるからか何かようワカランけど、オレに言わへんのはひどいわ・・・・・・。

 

 

 すぐ電話したら、そのおっさんは確かに入院してた。うろたえた・・・・・・・。久しぶりにうろたえた。グラッときたわ。オヤジが

入院した時もグラッと来たけど、同じような感覚やった。このおっさんの存在がオレの中でこんなにデカイとは思えへんかったなあ。

まあでも元気そうで良かった。すぐお見舞いに行きたかってんけど、面会時間が8時までらしく諦めた。親子ですって言うて無理矢理

でも入れてもらおうと思ってんけど、とりあえず明日行く事にした。

 

 

 あー、仕事気になって手につかん。問題ないのは分かってても、気になるねんなあ。自分以外の誰かに対してこんな風な感情に

なるとは思えへんかった。いやあしかし心配やねんけど、何故かハラはへるねんなあ。帰りに「心斎橋食堂」に寄ってみた。

 

 炭水化物はガマン出来てんけど、さすがにこんだけ喰ったらハラいっぱいになるなあ。ここの出し巻き、絶対レベル高いと

思うわ。職人並の出し巻きが出てきた。これで800円ぐらいや。安いわ。この時間にこんなん喰えるんもナイスや。。。



8月19日 晴れ

 メチャメチャエエ天気。気温も上がりまくり。もうやってられんぐらい今年の夏は暑い。

 

 

 まあそんなカンジでとりあえず今日はおっさんのお見舞いに塚口に向かった。43号はギンギンの晴れや。エアコン効いてる

車内でも暑かった。

 

 あー、どっか南の島でも行ってノンビリしたいなあ。南は南でもオレの場合はミナミや。まあエエねんけど。それにしても大阪の

このえげつない暑さはどないやねん。何で今年こんなに暑いんやろなあ???

 

 

 途中であまりにもハラがへったんで、コンビニで「コロッケ&焼そばドッグ」を買うた。

 

 これがまた全然うまないねんなあ(笑)。笑うぐらいまずかった(笑)。どないやねん。これ作った担当者はもう一回味見した方が

エエと思う。店頭に並んでるヤツを味見した方がエエわ。

 

 

 

 そんでまあおっさんの病院を探した。メールによると「近畿中央病院 耳鼻陰茎科」というトコに入院してるみたい。えーーーっと、

耳鼻陰茎科??? 変わった科に入院してんねんなあ。「耳鼻咽喉科」とちゃうんかいな???

 

 

 無事おっさんを発見出来た。エライエエ部屋に入院してた。さすが成功者や。ちょっとおっさん元気がなさそうやった。え・・・・・・???

大丈夫??? 元気が出るお見舞いをあげた。

 

 うーん・・・・・・・・、しかしこらちょっと心配やなあ。どうも扁桃腺が腫れて、それがひどくなって入院になったみたいやねん。膿が

たまってるらしい。まあノンビリ話して、また明日来ますって言うて今日は帰った。っていうかオレ仕事やねんなあ。まあ別にこの

おっさんの方がずっと大事やし、ダレもけえへん静かなバーなんで休んでもエエねんけど、面会時間が20時までやった。この

おっさん何やかんやで寂しがり屋やからなあ。後ろ髪を引かれながら病室を出た。

 

 ちなみにこれがおっさんの晩メシやった。痩せそうな食事やなあ。5キロぐらいおっさんの体重は落ちたらしい。早く麺喰いたい

やろなあ。何せ一日一麺と呼ばれたおっさんや。また明日。。。

 

 

 

 

 そんでまあ帰りにオレもちょっとハラへったんで、晩メシ喰ってから出勤する事にした。「チキチキボンバー」っていう焼鳥屋と

目が合うた。なかなかオモロイ店名や。

 

 注文したんは「一番札/水割り」330円と付き出しが来た。いやあ、実に今日はノドがカラカラや。病院の中も結構暑かってん

なあ。まあジッとしてたらちょうどエエ温度かもしれんけど。

 

 麦の水割り、実にうまいわ。タマランわ。付き出しはまあまあかなあ。「せせり」240円、「ねぎま」200円が来た。それから

「あげ出しもち」420円やね。

 

 うーん、ヤキトリはまあまあかなあ。もうちょっとボリュームあったらエエような気がする。味は悪くないねん。ボリュームが

ちょっと気になるわ。あげ出しもちはまあ普通やったわ。さらに「チーズカリー」378円と「さんかく」240円が来た。

 

 チーズカリーってごはんとカレーとちゃうんかい!!! 完全にダマされた(笑)。安いと思ってん。しかしこのヤキトリにチーズと

カレーっていうんは新しいなあ。初めて喰ったけど、そんなにまずくなかったわ。三角は普通かなあ。ボリュームがほしい!!!

 

 

 80円の「自家製ウーロン茶」も2杯ぐらい飲んで、全部で2000円ぐらいやったと思う。この値段でもうちょっとボリュームが

あったらエエお店になると思うねんけどなあ・・・・・・。おしいわ。

 

 

 帰りに前のコンビニで口直しをした。「あいすくりん」を発見!!!

 

 これなかなか売ってへんねん。せやけどメッチャうまいねん。思わずダブルアクセルをきめてしもうた。。。

 

 

 

 

 そんでまあ営業や。何やかんやで結構遅くなってんなあ。最後の最後に来たお客さんが不二子姐さんや。えーっと、カクちゃんは

さっき帰りましたけど・・・・・・って話したら、そしたら二人で「カクゼン不在の会」をやる事になった。え・・・・・・・??? どないやねん。

行った先はまた例によってあのややこしいイタリアンや。「リストーロ」!!!

 

 姐さんは「ちょっとお金都合してくるわ・・・・・」って言うて、どっかに消えていった。たぶんこの辺のどっかからショバ代を取りに

行くんかもしれん。おごってくれはるらしい。いやあ、それはナンギや。とりあえず白ワインをボトルでいっといた。

 

 ダレが2本も置け言うてん(笑)!!! 今日はこれがノルマなんかもしれん。ええーい、もうエエわ。飲んで〜、飲んで〜、飲まれて〜、

飲んで〜♪♪ってアタマの中で歌いながらこの白ワインをグッと飲んだ。うまい〜!!!

 

 

 なんかようワカランねんけど、姐さんはちょっと酔っぱらってた。「ダーリンはどこ??」ってワケのワカラン事を言い出した。ダーリン???

ダーリンってダレやねん??? 「ダーリンってダレですか??」って聞いたら、「カクちゃんに決まってるやろ!!」って怒られた。ダーリン???

大丈夫か、キャプテンカクゼン??? 「あの子がかわいいねん〜」ってクダを巻きだした。おまけに電話で呼べって言われた。その証拠を

ブログにあげろってワケのワカラン事を・・・・・・(笑)。

 

 深夜なんでワン切りして、姐さんにこれを見せて納得してもろうた。「アイツ、キャプテンのくせに何でおらんねん!!!」ってクダを

巻きまくりや。かなんなあ。何かカクちゃんは一身上の都合でミッドナイトはあかんようになってしもたらしい。せやけどおらんでも

こんなに話題になるねんもんなあ。人気モンやわ。

 

 

 とりあえず白ワインはどんどんへっていった。この「色々オードブルの盛合わせ」1200円が来る頃には一本目は終了してた。

 

 どんだけ早いペースやねん。オレお酒あんまし飲めんのに!!! しかも今日は姐さんと2人や。しかしこの前盛りはうまいわ。

いつ来ても、いつ注文してもナイスや。出来たての「ラタトゥユ」もちょっともらった。

 

 明日になると味がなじんで良くなるらしい。まあこのままでもエエカンジやった。パスタと混ぜて喰ってもうまそうなカンジやね。

さらにハラへったんでもう一品や。「北海道産ホタテ貝柱のベーコン巻き」1200円!!! それとパンや。

 

 メッチャうまいーーーーーーー!!!って言うてたと思う。あんましよう覚えてへん・・・・・・・。パンでこのソースをすくったら最高やったと

思うねんけどなあ・・・・・・。いやあ、間違いなくうまいと思う。何せ記憶が曖昧や。

 

 

 

 全部で8000円ぐらいやった。姐さんが出すって言うててんけど、それもどうかと思うんで、とりあえず半々で納得してもらった。

まあワリカンやったら、いつでも気兼ねなく来れるわ。

 

 

 

 オモテ出たら姐さんが「ブログにエエ事あったって書いてみる??」って「シャングリラ」の方を見ながらオレに言うねん。

 

 え・・・・・・・・・??? 姐さん、エエのん??? 「ちゃんと私は全自動にも対応出来るねん」ってそういやさっきリストーロでも言うてた

ような気がする(笑)。え・・・・・・・・・??? えぇ・・・・・・・・・、えーっと・・・・・・・・・、エヘヘ。。。



8月20日 晴れ

 よう晴れとんなあ。ホンマにもう毎日毎日、イヤになるわ・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日もおっさんのお見舞いにちょっくら塚口まで行って来た。昨日よりは確実に良くなってると思う。エエやん

エエやん。もうすぐ退院や。声は確実に良くなってる。帰りにハラへったんで「ガスト」に久々に寄ってみた。

 

 たまにはこういうファミレスにも来たい。こういうレストランもバカにならんと思う。びっくりドンキーよりうまいハンバーグを

出すお店がどんだけ少ないか。まあなにがうまいかなんちゅうのはオレの定規やけど。エエねん、オレの日記や。

 

 

 えーっと、注文したんは「デラックスツインハンバーグ」733円と「ほうれん草とベーコンのソテー」208円!!!

 

 ハンバーグは自家製ドミソースとガーリックソースって書いてあったわ。まあまあかなあ。そないにうまいとは思えへんかった。

付け合わせの唐揚げもまあまあやわ。まあこんなもんやと思う。ほうれん草はにんにくがちょっと利きすぎやね。どうなんやろなあ???

店のレベルが前よりも下がったんか、オレの好みが変わったんかはようワカランけど、もひとつやったわ。

 

 

 まだ喰えそうなんで、もう一丁いっといた。「野菜たっぷり和風ハンバーグ」628円や。肉の量が約1.5倍で240gってメニューには

書いてあった。結構デカイのが来た。

 

 うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。さっきのよりはうまいような気がしないでもないわ。食べるラー油をたっぷりつけて喰ってみてん

けど、まあどうっちゅう事あらへんわ。ファミレスってもっと良かったような気ぃするけどなあ。ちょっと他のファミレスも行ってみんと

あかんかもしれん。とりあえずガストはちょっとキビシかった。。。

 

 

 隣にあるコンビニで口直しや。昨日に引き続いて「あいすくりん ダブルアクセル」をキメておいた。

 

 このあいすくりん、何かようワカランけど、メチャメチャうまい。どうにもこうにもいかんぐらい実にうまい。昔のアイスってこんな

味やってんなあ。そら人気出るわ・・・・・・・って思えるぐらいハイレベルなヤツやった。ナイスやわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤して、サクッと営業サクッと終了や。ヒマやなあ。まあこうクソ暑いとどこも行く気せんわなあ。

ヒマやからサクッと帰った。帰りにハラへったんで、つい「大阪王将」に寄ってしもうた。

 

 ここは夜中の3時半までやってるみたい。根性やな、しかし。おまけに結構混んでるねん。夜中に喰う中華がこれまた

うまいねん。やめられへん。酢豚喰いたいねん。とりあえず「生中」480円と「むし鶏」380円や。

 

 生中はプレミアムモルツやった。枝豆も付いてるんはナイスや。このむし鶏が意外に結構うまいねんなあ。ちょっと

ビックリやわ。王将、店によってバラつきあるけど、ここはなかなかにうまいわ。ショボイ王将もあるねん。なかなか

ウデのエエ料理人ばっかりっていうワケにはいかへんねやろなあ。

 

 

 そんでまあ念願の「酢豚」730円と「餃子」210円×2やね。

 

 やっぱり酢豚うまいなあ〜!!! この料理を考えた人は大天才や。表彰状をあげたい気分や。餃子がこれまた

上手に焼いてあるねん。だいぶレベルの高い焼き方や。ここの王将はナイスやわ。酢豚に玉ねぎようさん入ってるんも

実に良かった。玉ねぎがエエねん。パイナポーはいらんかったけど。

 

 

 さらに8月の限定商品「空芯菜のシンプル炒め」430円をいっといた。

 

 おおーーーーーーー!!! 今日の中でこれが一番うまかった。これエエやん。ニンニクの風味もあったけど、そんなに気になる

程ではなかった。これぐらいがエエねんなあ。いやあ、ホンマにここの王将エエやん。他のメニューも喰ってみたいわ。。。



8月21日 晴れ

 このクソ暑い毎日・・・・・・・。何とかならんのかいな。暑い暑い暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日もとりあえずおっさんのお見舞いに塚口まで行って来た。おっさん、完全に元気になってきたわ。

エエやんエエやん。特に仕事の話してる時は声色が変わった。もうすぐ本調子や。

 

 

 そんでまあ例によって帰りに何か喰って行く事にした。行きしな、メッチャナイスなレトロな洋食屋を見つけてて、そこに

行ってみる事にした。「洋食 ベニ新」!!!

 

 今日び、なかなかこんなレトロな雰囲気を出す洋食屋はあらへん。完全に昭和や。見た瞬間にこの店は絶対うまいわ・・・・・と

思った。店内も見てへんけど、古くはあるけど、きっときれいにしてるって思った。やっぱりそうやった。オレのカンは当たったわ。

 

 注文したんは「ハンバーグ」650円、「オムライス」600円、「とんかつ」750円のスペシャルトリオや。とりあえずハンバーグから

やってきた。お、なかなか変わったカンジのソースやん。

 

 サラダにかけるドレッシングはゴマドレかマヨネーズを選べて、ゴマドレを選択や。自分でたっぷりかけた。いやあ、しかし

ホンマにこのソース変わってんなあ。ちょっとあっさりめのソースやねんけど、なかなかうまいやん。野菜がビシッとしてて

良かった。新鮮なんやね。次はオムライスや。

 

 ケチャップタイプのオムライス!!! ナイス!!! これがまたうまいねん。中はチキンライスや。やっぱりデミソースよりも

このケチャップの方がスキやなあ。妙にうまい。イヤにうまい。ナイスナイス!!! とんかつも来た。

 

 おおーーーーーー!!! 分厚くてエエやん。しかもサクサクや。これで肉質がもっと良かったら、たぶんメチャクチャうまいと

思う。750円以上のコストパフォーマンスは十二分にあった。サラダがさっきとちょっとちゃうのもエエカンジや。この洋食屋は

エエわ。なかなかこんなカンジのトコあらへん。

 

 

 さ、うまいモン喰ったんで、気合い入れて仕事しよう。今日は土曜日、たぶん忙しいやろ。。。



8月22日 晴れ

 今日も思いっきり天気エエなあ。凄まじい日差しや。オモテ出たらとけそうになった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「ベルドーレ」!!! シャングリラの2階にあるこのホテルと一緒に出来たイタリアンやね。

前からちょっと気になってた。何せシャングリラ、見た目がラブホやもんなあ。なかなか入る人おらんと思ってた。

 

 中に入ってみたらビックリや。洒落た空間が広がってた。結構広いねん。注文したんは「Pranzo C」1300円!!! まず

「旬の前菜盛り合わせ」と「サラダ」が来た。

 

 洒落たガラスのお皿で来た。「芽キャベツ・生ハム・タコ」やね。まあまあエエやん。サラダもまあまあエエやん。そんでまあ

本日のパスタ料理が来た。今日は「夏野菜とゴロゴロベーコンのピリ辛トマトソース〜アラビアータ〜」やったわ。

 

 これがうまかってん。いやあ、入り口は実に入るの躊躇するけど、中に入ったらエエ料理が喰えるんやね〜。いやあ、こら

ちょっと夜も来てみたいと思うぐらいの出来映えやった。夜はいろんなパスタの種類があったわ。たぶんここのシェフは料理の

ウデがエエんとちゃうかなあ。パンも食べ放題やったわ。

 

 微妙に焼いてあった。手前のオリーブオイルの中に岩塩が沈めてある。パンにつけて喰ったらナイスやった。そんでまあ

メインやね。今日は「豚バラ肉のグリル レモンとお塩で!!」やった。

 

 エエ焼き加減や。うまいやん。またこの塩が良かったわ。黒いツブツブのが塩や。いやあ、ホンマにここは夜来なあかんわ。

昼もエエけど、夜はさらにエエと思う。この内容で1300円は凄い。これにまだデザートとお茶まで付いてる。

 

 

 

 ピザもあったわ。そのピザもランチであって、それは「Pranzo B」930円やった。ちなみに以下のカンジや。えーっと、まず

「旬の前菜とサラダの一皿」と「パン」が来た。

 

 さっきの前菜とサラダが一緒になったようなカンジやね。パンが種類が変わってて実に良かったわ。今度のは黒ごまの

パンやった。そんでピザの登場や。「色々きのことツナの木こり風ピッツァ」!!!

 

 うまいーーーーーー!!! このピザ、ナイスやわ。上手に焼いてある。やっぱりここメッチャエエやん。入り口に躊躇してる場合と

ちゃうわ。入り口ラブホでも何でもそこにうまいお店があったら行かな後悔するわ。。。

 

 

 そんで最後はデザートとアイスティやね。ロールケーキが出てきた。自家製なんかなあ???

 

 このソースがちょっとやねんけど、実に凝ってたわ。ミントのソースとかもあった。ちょっとやねんけど、このちょっとが

実に大事なような気がする。ちょっとした事でイメージはずいぶん変わるわ。いやあ、でもこのレストランはホンマに

良かったなあ。また次回は夜に来てみたい。。。



8月23日 晴れ

 今日もめっさエエ天気や。もうホンマに毎日毎日よう晴れるなあ。カンカン照りでギンギンの暑さや。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「中村屋 STYLISH CHINA BAR」!!! 府立体育館のまわりをブラブラしてて、目が合うた

このお店に入ってみた。

 

 この路地みたいなトコっって不思議と人通りがあらへんかった。こういうトコに意外とうまいお店ってあるハズやねん。

中華のバーって珍しいわ。入り口はバーっていう雰囲気とちゃうかった。ビニールの戸や。

 

 中華屋やわ。バー??? まあバーかもしれん。とりあえず「中々/水割り」500円、それと「蒸し鶏のネギソースまみれ」

480円が来た。凄いネギソースの量や。

 

 あー、水割りうまい。麦の水割りサイコーや。ゴクゴク飲める。生中もエエねんけど、この焼酎の水割りもなかなかに

ナイスやねん。最近この飲み方を知った。蒸し鶏、うまいがな!!! 鶏の蒸し加減もエエねんけど、何せこの上にかかってる

ネギソースがタマラン。ナイスや。こらひょっとしたら結構レベル高いお店に入ったかもしれん。

 

 

 さらに「芝エビのチリソース」580円と「ウーロン茶」300円やね。

 

 やっぱりここはエエカンジやわ。このチリソース、うまいーーーーーー!!! 580円は安いわ。芝エビ8尾ぐらい入ってた。

このちょっとエエカンジの中華がなかなかあらへんねん。次は「中華風お刺身」680円と「ヨコワとアボガド自家製ラー油

ピリ辛あえ」580円やねが来た。

 

 この中華風刺身の鮮度がハンパやあらへんねん。見た瞬間にこれは凄い!!!って思った。どんな中華屋やねん(笑)!!!

割烹並の鮮度の高い魚が出てきた。鯛やわ、たぶん。何せピカピカやった。「いかってる」っていう言葉はこういうのを

見た時に使うんかもしれん。混ぜて喰ったらやっぱりサイコーにうまい。香菜の香りがナイスや。ヨコワアボガドもエエねん。

ヨコワの鮮度が高い。ハイコストパフォーマンスを叩き出すお店や。

 

 

 さらにや。こうなったら色々いっとかなあかん。「麻婆豆腐」580円と「上海蟹味噌と豆腐の煮込み」680円!!!

 

 この麻婆豆腐、めっさうまいわ。カライねんけど、メチャメチャ辛すぎへん。花山椒の香りがナイスやなあ。このマーボー

エエやん。本格的や。この本格的なヤツがこの値段で喰えるんが凄い。絶対安いわ。上海蟹味噌も良かってんけど、

食べる順番を間違うた。こっちの上海蟹味噌を先にいっとくべきやった。

 

 

 いやあ、ここはエエわ。絶対また来るわ。ミナミにこんなナイスな中華屋があってんなあ。ボリュームも結構あるから

ハラパンパンになった。次来た時は酢豚とヤキメシをいっとかなあかん。センスがエエわ。久々のスマッシュヒット!!!

 

 

 

 そんでまあ月曜日のバー生まれる前から不眠症・・・・・・・や。意外に月曜って忙しいねんなあ。ヨッスィーが登場してきた。

質問攻撃を受けた。アツイなあ。一人のオンナを巡って仁義なき戦いが繰り広げられてるわ(笑)。

 

 

 

 日が変わって8月24日はヨッスィーの誕生日やった。オレの店でクダ巻いてる場合とちゃうで〜!!! ねえちゃんとどっか

行かんかいな・・・・・・と心の中で心の叫びを叫びながら、一緒に堺にある「大黒庵」に行ってみた。ホンマは「かご家」に

行こうと思っててんけど、閉まっててんなあ。木曜定休のハズやねんけど、何故か今日休みや。何でやねんーーーー!!!

ちくしょうめ・・・・・ってヨッスィーと言いながら大黒庵に行った。

 

 何も言わんでも出してくれるタダのお茶!!! カラになる前に必ず氷を足してお茶を注いでくれる。ハンパなサービスやあらへん。

さらに夏のおすすめ冷製三品をいっといた。「冷とうがん」450円、「豆乳豆腐」500円、「たことパプリカとキュウリのマリネ」400円!!!

 

 

 どれもメチャメチャうまい。値段も安い。ここはプロの料理人の人がいっぱい来る。みんな、「この料理こんな安い値段で出すな

ボケェ〜!!!」ってきっと心の中で叫んで・・・・・・へんやんなあ(笑)。何せうまい。マスターの人柄も最高の最高や。「みくり」のきっしゃんが

ここのマスターを目標にしてるみたい。センスのエエ人も上には上がおるんやね・・・・・。

 

 「セセリ甘ピリ炒め」650円と「ノドグロ」が来た。ここのセセリ甘ピリ、うまいねん〜。やめられないとまらないや。かっぱえびせんも

大概うまいと思うけど、このセセリ甘ピリも大概うまいと思う。ノドグロもナイスやった。チンで温めたとは思えん出来映えや。ヨッスィーは

いつものように水のようにチューハイをゴクゴク飲んでた。異様なペースやねん。ほぼ人間はやめてるペースや。森の熊さんなみや。

 

 

 最後に来たんが「スペアリブ」650円!!!

 

 オレは「ウシ」やと思っててんけど、ヨッスィーは「マグロ」やって言うねん。こんなマグロはありえへんやろう・・・・・・・。オレ一応

これでもマグロ屋で多少勉強しとんねん。大体この骨はどの部分やねん・・・・・・と言いつつ、絶対にマグロでは無いって言い切った。

マスターにヨッスィーが「これってギュウですよね〜」って聞いたら、「ギュウちゃう、ウシや」ってワケのワカラン事を言い出した(笑)。

 

 ギュウちゃうけど、ウシってどういう日本語やねん??? おっさん、ちょっと料理うまいからってオレ等アホやと思ってんのとちゃう

やろなあ(笑)??? オレ等も一応学校は出とんねん・・・・・ってよう聞いたら「豚」らしい。豚かいな。この味は牛やと思ったけどなあ。

まだまだ甘いわ。もっと勉強せんなあかん。

 

 

 今日はヨッスィーの誕生日やから、ここはおごった。何せ数少ないオレの戦友やさかいな。これからまだまだきっとこのおっさんとも

色んな事があると思う。ドロ沼ハマる経験も大事や。10年経ってもいつでもメシ行けるカンケーでいたい。。。

 

 オモテ出てから大黒庵を撮影してたら、温度差でレンズが曇った!!! 凄いわ。余程、温度差があるねんなあ。オモテは

未だにメチャメチャ暑い・・・・・・。どないやねん、今年わ。。。



8月24日 晴れ

 またギンギンの晴れや・・・・・・・。あーあ、もうイヤになるわ。ホンマに。まあでもほんの少しだけやけど、ちょっとだけ暑さが

マシなような気がしないでもない。

 

 

 まあそんなカンジで今日は一昨日知り合った「ナカムラ大佐」という、ほとんど無職にもかかわらず40代の現在までひたすら

食べ歩きを謳歌してるというオモロイおっさんと一緒に行ってきた。同じ西成区やねん。しかも大佐は危険地帯と呼ばれる三角公園の

すぐそばで住んでるらしい。ダンボールの家かもしれんけど、それをツッこむ勇気はあらへんかった。

 

 

 待ち合わせは「角店」という26号沿いにある焼肉屋前や。ここも懐かしいなあ。カドにあるから角店や。ここもコツがあるねんけど

上手に喰ったらうまいねん。大佐はクルマで登場や。ビックリした。盗難車とちゃうやろな・・・・・(笑)。一軒目に連れてってもらった

お店が凄かった。西成にこんなトコあったんや!!! 「お好み焼 のぐち」!!!

 

 どんだけ歴史のあるのれんやねん!!! 凄いわ。天下茶屋に住んでもう10年ぐらいになるけど、ここは全くしらんかった。

入り口見た瞬間にめっさレトロやなあ〜って思った。昭和や。ここは昭和で時間が止まってる。

 

 店内がこれまた凄い。あのポスターいつのやねん??? 鉄板も何年使ってるんやろなあ??? 大佐凄いわ。このお店に

連れて来てもらっただけで、大佐とこれから西成下町ツアーをやりたいと思った。

 

 大佐は結構よう喰うのに何故か痩せてるねん。胃下垂らしい。胃下垂やったら太れへんねや!!! オ、オレも・・・・・・・。エエなあ。

洒落た40代のおっさんである事は間違いない。ちょい悪や。その大佐が注文しはったんが「いか豚えびミックス一ッ玉」800円×2!!!

 

 ここはこの焼きうどんがうまいらしいねん。焼きうどんか焼そばと焼うどん半々のミックスしか注文せんらしい。喰ってみたら

意外とあっさりしててうまいねん。おおーーーー!!! 「ちょっとサラッとしてるんがエエねん」って大佐が言うててんけど、確かに

その通りやわ。エエやん。ボリュームもあった。ここはこれで終了や。まだ次があるねん。

 

 

 オモテ出てからさっきの入り口をもう一回撮影しててんけど、大佐から「正面こっちやで〜」って言われて、そっちに行ってみた。

正面・・・・・・??? どうもさっきのトコは裏口らしい。

 

 ま、まあどっちもそんなに変わらんような・・・・・・・(笑)。せやけどこの辺うまそうなお店メッチャあるわ。ここら辺って結構

危険やって教えられててんけど、全然そんな事あらへん。エエトコや。

 

 

 

 そんでまあ大佐の盗難・・・・、あ、ちゃうわ、ナイスなクルマに乗って次の昼メシに向かった。次に行った先は、播磨町に

ある「喫茶 グリル サンレモ」!!!

 

 どう見ても普通の喫茶店や。中に入ってみても普通の喫茶店やった。純喫茶っていうカンジやね。カフェとはちゃう。この

純喫茶がエエねん。水とおしぼり来たわ。

 

 えーっと、ここでも大佐に教えてもらって注文した。まず「ポタージスープ」350円!!! 「ポタージュ」とちゃうねん。メニューには

ちゃんと「ポタージ」って書いてあんねん。何回も見返したから間違いない。

 

 うまいーーーーーーー!!! 何でこんなうまいスープがこの純喫茶で飲めるんか実にようワカランねんけど、これはうまいわ。

実に侮れん純喫茶や。オモテにグリルて書いてあるけど、あれはダテやあらへんわ。ホンマにグリルや。

 

 

 そんでまあスープが終わって、まず大佐が注文しはった「一口カツ定食」900円が来た。デザートの皿デカイなあ(笑)。

どうみても缶詰の果物やけど、ひょっとしたらメッチャエエのかもしれん。

 

 一口カツを一切れもらってんけど、これが微妙にパンの香りがして、しかもサクッと軽いカンジの衣やねん。こういう揚げ方も

あんねんなあ。いやあ、うまいわ。そんでまあオレの「チキンカツ(サラダ添え)」550円と「ライス」180円が来た。しかし安いな。

 

 ソース多い目で注文するんがツウらしい。うまいわ、このチキンカツもソースも!!! やるなあ、大佐!!! ボリュームもあるし、

メッチャエエカンジやわ。チキンカツがうまいお店ってなかなかあらへんと思う。この前、神戸でオヤブンと一緒に喰ったヤツに

負けてへんわ。エエやんエエやん。しかし安い。それにしても安い。さすが純喫茶や。

 

 

 ナカムラ大佐は凄いわ。これから仲良くしてもらって、ぜひ一緒に西成下町グルメツアーをやりたい。パパとはまた違う

カンジの人や。大佐は無職を謳歌してる。大佐を紹介してくれはった大佐の後輩のスケコマシ少佐もろくすっぽ仕事して

へんらしい。せやけど2人とも食べるんスキやねん。大佐に「あの少佐は仕事何してるんですかね〜??」って聞いてみたら

「ああ〜、アイツも何もしてへんよ」って普通に返事が返ってきて笑ったわ(笑)。凄い2人や。なかなかありえへん人と

知り合える。こういうんがきっと楽しいって言うんやと思う。今、自分が持ってるモノサシなんて短い短い。なんぼでも長いの

持ってる人おるわ。大佐の持ってるモノサシ、だいぶ長そうやなあ〜!!!



8月25日 晴れ

 しかし毎日毎日よう晴れるなあ・・・・・・。どんだけ暑いねん。もういい加減にしてくれ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「焼肉萬野 北畠店」で「食べ比べ会」があった。いつもヨッスィーと行っててんけど、今回は

ヨッスィーがゴルフやったんで、パパを誘って行ってみた。

 

 天下茶屋からタクシー乗って1000円いかへんぐらいや。だいぶ近いわ。もうちょっと涼しかったら歩いて行くのになあ。

さすがにこの炎天下の中、歩くのはやめといた。食べ比べ行くのに命がけになるわ。この会も3回目や。実に勉強になるし、

オモロイ会やねん。

 

 

今回は「7種類タン食べ比べ」!!!



 

 

 

 全部カンテキで焼いて喰うねんけど、さすがに今回はサッパリワカランかった・・・・・・・。メチャメチャ難しい。一番エエのは

何となく分かるねんけど、この中にひとつだけ混じってる豚のタンがワカランがな・・・・・・。うーん・・・・・・。正解は以下のカンジ

やった。書き直して良かったわ。

 

 分かるかい!!!ちゅうねん(笑)。ワカラン。ホンマにワカラン。豚のタンも成形してあるヤツで、見た目もワカランねん。これを

タレにくぐらせたら牛タンで出してもワカランやろな。肉屋の闇の世界ってこういう部分なんやわ。萬野さんはそこに直球を

投げてた。絶対モメるやろな・・・・・っていうような事を色々教えてくれはった。音声を隠し撮りしたからそれを残しておこう。

エエねん。エエと思う。堂々とやりたいって言うてはったからここに載せるぐらいどうっちゅう事あらへんやろ。

 

 

 パパの正解率も同じやった。7つ中4つ正解や。オーストラリア産のグラスっていう草を食べさせて育ててる牛のタンが

独特の草臭さがあるって聞いて、何回も他のと食べ比べてんけど、どうしてもワカラン。うーん・・・・・・・、修行が足りんわ。

 

 

 アメリカ産の「アングレ」っていうんが、「アングレーテッド」っていう格付け無しの牛で、「チョイス」がちょっと選んである牛

みたいや。この上に「プライム」っていうんもあるみたい。

 

 

 

 さらに今日は牛の骨抜き作業を見学させてもらえた。萬野さんが自分で解体作業をしはった。

 

 

 

解体作業〜骨抜き



 

 

 さすがに肉のプロフェッショナルや。今回は「山形牛 メス ウデ」の骨抜きやった。ウデっていうてもメッチャデカイねん。デカイ。

右腕らしい。この右が左かもサッパリワカラン。

 

 「ミスジ」って呼ばれるエエ部分もこの中にあった。スネ肉の「チマキ」って呼ばれる部分の中でも「ハトチマキ」ってトコが

特に安くてうまいらしい。味見もさせてもらえた。毎日いろんなのを味見する事が大事らしい。それを従業員の人にも徹底的に

教えてはったわ。

 

 この骨抜きの作業も普通の焼肉屋ではせえへんし、出来へん。何でそれを教えるかはまず自分のウデがお金に換えれるように

なる事で、その次が原価率がメッチャ下がるっていう事やった。この自分のウデがお金になるっていうんを惜しげもなく教えてはるんは

凄いなあと思う。

 

 

 

 最後はこうやって骨抜きした肉の原価率の計算まで見せてくれはったわ。焼肉萬野の原価率や。ありえへんわ。ここまで公開出来る

っていうんは、絶対にマネ出来んっていう自信でもあるんかもしれん。

 

 いやあ、実にいろんな勉強になったわ。この「食べ比べ会」はホンマにオモロイ。パパも大喜びで次回も絶対参加したいって

言うてた。3000円でこないに素晴らしい経験はまあ出来んと思う。。。

 

 

原価計算



 

 

 そんでまあいっぺん家に帰った。途中まで歩いてんけど、あまりの暑さにタクシー乗ってもうた。無理や・・・・・。ホンマにこのまま

テクテク歩いてたら、しらんまに倒れてそうや。無事家に到着して、ちょっと休憩や。

 

 

 

 気が付いたら夜になってて、そろそろ出勤の時間やね。サクッと仕事して、サクッと終了や。ハラへった・・・・・・。昼間のタン比べ

から何も喰ってへんねんなあ。この前テレビ見てたら突然出てきた「南風酒膳 庵」に行ってみた。

 

 おすすめの麦水割りをいっといた。出てきたんは「綾セレクション」っていうちょっと強めの麦やったわ。なかなかにうまい。

付き出しは「鶏刺し」やね。これがまたうまいねん。ここの付き出し、いつも楽しみやわ。

 

 

 そんでまあハラへってたんでスピードメニューの「冷奴」380円と「床節旨煮」780円!!!

 

 ここの豆腐がずっしりしてて、なかなかにうまいねん。トコブシ、サイコーやった。ちょろっとだけやねんけど、お酒がメッチャ

飲みたくなるメニューやね。これはエエカンジやわ。ワタのトコも実に良かった。

 

 

 さらに「梅色」っていう魚の塩焼きとテレビで紹介された「自家製薩摩揚」580円!!!

 

 この梅色っていう魚、初めてやわ。これがなかなかにうまいねん。こんな魚もおるねんなあ。いやあ、世界は実に広い。

また焼き方が上手やった。マスター曰く、炭火はやっぱりちゃうらしい。薩摩揚げもエエカンジや。テレビではひとつで580円って

紹介されたみたい。完全にチョンボやってマスターテレビ見て叫んだらしい。ふたつや!!!ってテレビにツッこんだって言うてた(笑)。

この薩摩揚げも実にエエわ。だいぶうまい。ホンマに道頓堀名物になってもエエぐらいやわ。

 

 

 ラストはお気に入りの金村商店のキムチを使った「黒豚キムチポッカ 大盛り」や。大盛りでいっとくトコがポイントやね。

 

 キムチの寝かせ方が足りんように感じたんで、マスターに金村商店で多めに買うて、オレ用に寝かせといてって言うた。1ヶ月ぐらい

寝かせてこのキムチ鍋作ったら倒れる程うまいと思う。このままでもなかなかにうまいねんけど、やっぱりあの熟成の利いたキムチを

使ったキムチ鍋は最高やわ。ありえへんぐらいうまい。次回が楽しみやわ。。。



8月26日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。暑いわ、もうホンマにかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からネットサーフィンをしてたら、一休.comで「帝国ホテル」が18時インで明日の12時までおって

12000円っていう信じられんぐらい安いプランを見つけてもうて、思わず予約のボタンをクリックしてもうた。いきなり何でも決まる

モンや。何せ毎日ヒマやもんなあ。

 

 ここ来るんも久しぶりやなあ。ちょっと場所的にツライトコにあるねんけど、超一流ホテルなんは間違いない。まあみんな

クルマで来るからあんまし関係あらへんねやろな。部屋タイプはおまかせでいっといてんけど、チェックインしたら部屋を川側の

広い部屋にアップグッレードしておきましたってフロントの兄ちゃんに言われた。悪いなあ、12000円やのに(笑)。

 

 部屋は14階の「1427」やったわ。結構奥の方やね。エレベーター降りてからちょっと距離あった。この廊下を歩いてる時が

何とも言えん。「どんな部屋なんやろ・・・・・・?? おまけにアップグレードやもんなあ・・・・・・!!」って考えながら歩いた。そんでまあ

ドキドキしながら部屋のドアを開けた。おおーーーーー!!! 広いやんーーーーーー!!!

 

 ベッドはダブルや。しかしデカイベッドやなあ。ほとんど正方形に近いカンジのベッドや。タテにでもヨコにでも寝れる。いやあ

ナイスや。テレビはまだアナログやったけど。こういうホテルってテレビは地デジ対応やのに、何故かアナログのトコ多い。ここは

タダで貸してくれるの多いわ。この前神戸のオリエンタルホテルでバスジェルが無いって言われたんはショックやった。

 

 加湿器、爪切り、バスジェル、氷を持って来てもらった。この電話一本で持って来てくれるサービスがタマラン。日常生活では

なかなかありえへん。この部屋はタバコも吸えた。ここのバスルームがこれまたメッチャエエねん。

 

 何がエエて、ここは洗い場が付いてるねんなあ。こういうタイプのバスルームは実に珍しい。バスタブもメッチャ広い。シャワーも

2つ付いてるねん。せやけどあの洗い場に置いてあるイスはホンマにナイスや。メッチャエエわ。この広いバスタブでお湯をひたすら

流しながら泡風呂したらイヤな事忘れるわ。

 

 

 

 窓から見る景色がこれまた夕焼けでエエカンジやねんなあ。そろそろハラへったんで、晩メシを喰いに行こうと思った。

 

 晩メシどないしょう・・・・・・・と思いつつ、テクテク歩いた。このホテルのロビーは実に広々しててエエカンジや。何せ

きれいやねん。完全に非日常を味わえる。リッツカールトンとはまた違った雰囲気やね。「和」っぽい。

 

 オモテに出たらすっかり暗くなってた。記念にホテルを撮っておいた。綺麗なホテルや。思わず見とれてしまうカンジやね。

やっぱりシティホテルはエエなあ。凄いエエ気分転換になるわ。

 

 しかしハラへった・・・・・・・。今日はちょっと気合い入れて喰っておこう。木曜日やから、オレの店は間違いなくヒマや。トコトン

今日は喰いまくろうと思った。人生一回、今日という日も一回や。後悔の無いようにいっとかなあかん。

 

 

 

 まず行った先はナイスガイのカンちゃんに教えてもらった「裏HIROYA」!!!

 

 のれんの文字がひっくり返ってるわ。食堂とイタリアンの2部制になってるみたい。カウンターオンリーやねん。凄い雰囲気や。

バラック小屋みたいなカンジ。こんなお店があってんなあ。「ハウスグラスワイン 白」350円を注文したら、思いっきり表面張力が

働くぐらいなみなみと注いでくれた。エエやん!!! しかもこのお店どれも安いねん。

 

 ちょっと甘めの白ワインやけど、これで350円やったらメッチャエエやん。さらに「misto"5"」1000円が来た。こ、これで

1000円かいな!!! メチャメチャ安いやん。

 

 しかもうまいーーーーーー!!! このお店凄いわ。こんな名店が天満にあったんはしらんかったなあ。やっぱりちゃんとした情報って

いうんは凄いわ。当てずっぽうでいろんな飲食店に入るけど、なかなか当たり引けへんもんなあ。ここはナイスや。箸とフォーク

入ってる入れモンも凄い。灰皿もほとんどヤケクソや(笑)。

 

 「ブラッドオレンジ」300円もいっといた。またこれも異常に安いなあ。店内はパンパンや。コの字型のカウンターが満員やった。

隣の兄ちゃんがあまりにもうまそうにパスタを喰ってるから、オレも注文する事にした。メッチャうまそうに喰いよるねん。かなんわ。

どないやねん。オレもいっとこう。「牛舌スモークと茄子の白ワインソース」900円と「バケット(2ヶ)」250円!!!

 

 うまいーーーーーーーーー!!! 白ワインソースエエカンジやん。こんな風に仕上げれるねんなあ。こういうソースのパスタは

あんまし喰った事あらへん。昨日あんだけタンを喰いまくったのに、思わずここで牛タンを言うてもうた。やっぱりうまいなあ。

豚タンもあってんけど、原価を昨日知ってしもうたんで今日はやめておいた。いやあ、しかしここはエエわ。また絶対に来ると

思う。素晴らしいお店やった。

 

 いやあ、ホンマに良かった。2700円ぐらいやったと思う。ありえへんぐらい安い。大阪のイタリアンの中で一番コストパフォーマンスが

高いお店かもしれん。なかなかこんだけのレベルのイタリアンをこの値段では喰えんわ。

 

 

 

 

 さらにもう一軒や。せっかくここまで来てんからもう一軒ぐらいいっとかなあかん。ブラブラしつつ、目が合うたんは寿司屋で

「奴寿し」っていうトコや。安そうやわ。さすがこの界隈や。

 

 入った瞬間、ダレもおらへんねん。店のおっさんとかもイスに座ってた。アレ???って思ったら、どうもネタがほとんど売り切れて

あらへんらしいねん。ネタケースの中はほんのちょろっとやった。

 

 オレもさすがにそんなに今からようけは喰えんから、これでちょうどエエわ・・・・・と思って座らせてもらった。えーっと、とりあえず

軽くジャブのつもりで「チューハイ」320円と「トロ」420円やね。

 

 ここの寿司うまいやん・・・・・・・・!!! え・・・・・・・・!?っていうカンジやった。ナメてたらあかんわ。ネタケースにネタは少なくても

寿司はメッチャうまい。これ喰って一気に気分が良くなった。さらにジャブを繰り出した。「貝柱」315円、「まぐろ」210円、

「さより」210円、「うなぎ」315円や。

 

 うまいーーーーーー!!! この値段とは思われへんぐらいうまい。サヨリは皮を炙って串に刺して出てきた。ウナギもちゃんと

炙ってある。やるなあ。この信じられんぐらい安い値段でここまでやるんは凄いわ。そら売り切れるわ。全部で1700円ぐらい

やねん。ありえへんわ。いやあ、この辺の寿司ってレベル高いねんなあ。

 

 

 

 だいぶハラパンパンになってきた。そろそろ出勤もせなあかん・・・・・・と思いつつ、思わずもう一軒ヤキトリが喰いたくなって

彷徨った。目が合うたがな!!! 合うてしもうたがな。「とりぼうず」!!!

 

 このクソ暑いのにようオモテで喰うなあ・・・・・・って一瞬思った。中が混んでるんかと思ってんけど、空いてたわ。たぶん

子供連れやから、敢えてオモテを選択しはったんかもしれん。

 

 

 中は一応エアコン効いてるねんけど、カウンターはメチャメチャ暑かった。何せ前でヤキトリ焼いてる。熱気が凄いわ。

むんむんしてた。とりあえず「麦/水割り」500円と「串焼8種盛り合わせ」1200円やね。

 

 うーん・・・・・・、まあまあかなあ。三角とせせりはまあ良かったけど、他のはどうなんやろなあ??? タレのは明らかに濃かった。

ちょっと濃すぎるわ。うまいとは思わん。まあエエねんけど。混んでたからちょっと期待しててんけどなあ。

 

 

 「ウーロン茶」300円と「伝説のつくね(卵黄)」500円が来た。

 

 やっぱりタレがちょっと濃すぎると思う。どうなんやろなあ??? 卵黄にからめて喰ってもまだ濃いわ。どこが伝説なんかが実に

ワカランかった。まあエエねんけど。とりあえず最後にヤキトリ喰えて良かった。全部で2500円ぐらいやったと思う。付き出しが

無いんはエエカンジや。

 

 

 

 そんでまあ前のコンビニで思わず「ガリガリ君」をやね・・・・・・・。

 

 裏HIROYA風に撮ってみた。まあどうでもエエねんけど。一応暑いんでダブルアクセルやね。さすがにトリプルはキーンってアタマに

来るんでやめておいた。しかしガリガリ君はうまい。この夏はメッチャ売れまくったと思う。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋にサクッと出勤して、サクッと終了や。意外と遅くなった。本来であれば11時には閉めようと思っててんけど、

こういう日に限って何故か遅くなるねん。まあエエけど。ピュ〜っと帝国ホテルに帰った。

 

 オモテの景色はきれいや。明日も天気良さそうやね。いやあ、せやけどこのホテルに泊まりに来るんはやめられんモンが

あるなあ。この景色を見るだけでも値打ちあるわ。泡風呂したし、さ、そろそろ寝よう。



8月27日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。いつもと景色が違う朝はエエカンジや。

 

 起きたらもう10時半や。急いで泡風呂や。あれはタマラン。バスジェルを2つ入れるんがポイントやね。1時間ぐらいボーっと

してた。普段からあんまし何も考えへんねんけど、このバスタブの中で何も考えへんのとはちょっとちゃうわ。

 

 

 

 12時なったんでチェックアウトや。せっかく帝国ホテルまで来たんで、昼メシはここのフレンチ「レ セゾン」に久々に行って

みる事にした。もう何年ぶりやろうなあ。

 

 部屋から窓際の席を予約しておいた。確かに窓際や。メッチャ景色がエエなあ。やっぱりどうせやったら窓際の席に

座りたい。人の目も気にならん。

 

 お皿はたぶん前と一緒なんとちゃうかなあ。何か見覚えのあるヤツやったわ。レストラン来て、このお皿もまた楽しみや。

いろんなスタイルのお皿がある。立体的なヤツもあったなあ。

 

 水とおつまみが来た。これを喰いながらメニューを選ぶスタイルや。さすがに大阪といえどもゆったり時間は流れてるわ(笑)。

大阪ってホンマにせっかちやもんなあ。

 

 水が冷えててメッチャうまかった。あまりにもうまいんでゴクゴク飲んでんけど、その都度注ぎに来てくれたわ。さすがや。

選んだコースは「ランチメニュー B」6800円!!! まずアミューズで「ホワイトアスパラガスのムース 海老のシェリーソース」と

パンが来た。パンは三種類やったんで、全部もらった。

 

 このホワイトアスパラガス、実にうまいわ。こんな料理よう思いつくなあ。サッパリしてるカンジやね。パンと一緒に来た

立ってるバターがこれまた凄かった。無塩バターらしいねんけど、実にうまいねん。あっさりしてて、なんぼでも喰えるカンジや。

危険や。実に危険なバターや。

 

 

 そんでまあ前菜で「ライムの香りを付けた鱧のポッシェをガスパチョのスープに浮かべて」が来た。

 

 ガスパチョやからカップか何かで来るんかと思ってたら、洒落たガラスのお皿で来たんでビックリしたわ。見た目も

メッチャ華やかや。味がこれまた実にナイスやった。微妙な酸味が何とも言えん。鱧の炙り方が凄いわ。オモテは実に

暑そうやなあ。今日もカンカン照りや。

 

 いやあ、ここは完全に別世界や。市内の建物とその向こうにある山々をいっぺんに見ながらメシが喰えるというナイススポットや。

伊丹空港に降りる飛行機も見えた。地上に着陸するトコまで見える。夜もきれいやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ「的鯛のポワレ ムール貝を添えて」やね。

 

 泡のソースでイヤな予感がしてんけど、大丈夫やったわ(笑)。昔、この泡ソースでエライ目に遭うた事がある。しかしここの

料理はレベル高いなあ。値段もそんなに高くないし、素晴らしいわ。この料理はムール貝があったんで、フィンガーボウルが

付いてた。それとパンももらった。

 

 あの起立したバターつけてパン喰ったらメッチャうまい。あんなにあっさりしてるバターって初めてかもしれんわ。無塩バターって

全然ちゃうねんなあ。そんでまあメインやね。オレが選んだのは「オーストラリア産シャロレ種仔牛肉のグリエ 胡桃とレーズンの

マーマレードを纏って」!!!

 

 さすがにメチャメチャうまい・・・・・・・!!! この胡桃とレーズンのマーマレードっていうんがオモロかった。こういう風にして

喰うんは初めてやわ。独特の香りやった。いやあ、おかわりしたいわ(笑)。骨に付いてる肉も全部食べた。またこの骨に

付いてる肉がうまいねん。フィンガーボウル持って来てくれたわ。

 

 

 

 そんでデザートやね。この前喰って感動したあのアイスは残念ながら無かったわ。時間が経ちすぎた。

 

 まあ普通のデザートやった。うーん・・・・・・・、あのアイスの方が絶対インパクトあってエエと思うけどなあ。シェフが変わったんかも

しれん。たぶん前に来たのって5年ぐらい前やと思う。年末にプーさんと来たような気がするなあ。

 

 

 さらにハーブティと茶菓子が最後に来た。

 

 ハーブティ、何とかっていう独特のヤツにしてんけど、確かに独特やった(笑)。初心者はやっぱり普通の「カモミール」が

無難やって痛感したわ(笑)。次回はいっぺん夜に来てみたいなあ。見下ろす景色はなかなか迫力あったわ。

 

 水の色が悪いなあ。まあ前に比べたらだいぶマシなんかもしれんけど。昼からナイスな景色を見ながらノンビリメシ喰えたんは

ホンマに良かった。たまにはこういうのが絶対必要や。いつもこういうトコでメシ喰うんはどうかと思うけど、たまに来るんは絶対

エエと思う。気分転換が重要や。。。

 

 

 

 

 そんでまあ帝国ホテルを出て、ヒマなんでちょっとイケアにロウソクの仕入れに行く事にした。あんましあらへんねん。あのロウソクが

無くなったら、ウチのバーってホンマに真っ暗になるやろな(笑)。しかしこのクソ暑い中の仕入れは実にナンギやった。少なめに仕入れ

ようと思っててんけど、つい多めに買うてまうねんなあ・・・・・・。また例によって指ちぎれるかと思った。重いねん。

 

 

 

 

 さらに今日は17時から仕事の打ち合わせで北区の豊崎に行ってきた。何やかんやで結構時間がかかったわ。久々にバイヤーの

仕事もしたくなった。やっぱりいろんなトコ行っていろんなモノを仕入れて売るっていうんはオモロイ。この会社の社長さんとか担当の

方とも本音で話せたんで良かったと思う。やっぱり正直に出来る事を言わんとあかんなあ。出来そうも無い事を出来るって言うた

瞬間から色々ナンギな事が始まる。出来る事だけ言うたらエエねん。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、新御堂沿いにある「たけうちうどん店」!!! 久しぶり〜!!!

 

 このタイル張りのカウンター、メッチャ印象に残ってるわ。こういうスタイルはあと西田辺の「エクィ」しかしらん。18時ごろやってん

けど、既に店内はパンパンやった。さすがに人気してんなあ。

 

 えーっと、「カレーうどん」を喰ってみようかなあ・・・・・・と思っててんけど、あまりの暑さに挫折した。まあとりあえず基本の

「生醤油うどん」630円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーー!!! さすがやわ。シキタリに従って、醤油は二周半や。これぐらいがちょうどエエねん。うどんのツヤが

素晴らしいわ。しかも量が結構多い。普通の盛りでも一玉半ぐらいはあるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 ここの鶏天がうまいのを何故か思い出してもうた。しゃあないなあ。「とり天ぶっかけ」780円をいっといた。

 

 とり天、うまいーーーーーーーー!!! 確かにこれはうまいわ。前は喰ってへんと思う。しかし上手に揚げてあるなあ。感動モンの

うまいとり天がのってた。うどんもエエねんけど、このとり天を注文するの忘れたらあかんわ。ぶっかけより醤油の方がエエかも

しれん。両方喰ってみてそう思った。いやあ、しかしハラパンパンや。喰いすぎた。いつもの事やけど。

 

 

 

 このお店出て、ちょっと行ったトコに妙な看板があってん。ん・・・・・・・・!?、アイス4割引って書いてあるがな・・・・・・・・!!!

 

 2つ買うて150円いかへんぐらいやった。凄い凄い。メッチャ安いわ。つい無理矢理2つ買うてもうた。しかしエエ加減、

この「チョコバリ」の当たりを引いてもエエと思うねんけど。もはや1万円は確実にツッこんでる。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。この前からちょっと風向きが変わって、新しいお客さんとかも来るようになった。エエカンジや。

マンネリはいかん。いろんなトコにカオ出して、いろんな経験して、いろんな人と知り合ってナンボの人生や。なかなかナイスな

ハナキンやったわ。結構遅くまで営業してた。

 

 

 

 遅くまでやってたらハラへるねんなあ・・・・・・・(笑)。ええーい、いっといたれって思って「ホルモンヤ GORO」に行ってみた。

とりあえずいつもの「ウーロン茶」250円と「ハラミ」880円×2やね。

 

 タレ、今日は仕事終わったから「アリアリ」でも良かってんけど、とりあえず明日の事も考えて「アリ」にしておいた。ここの

このタレがうまくて通うのをやめられへん。麻薬いれてんのとちゃうやろな・・・・・っていうぐらいうまい。今まで喰ったどの

焼肉屋のタレよりもここのが一番うまいわ。「盛小」1000円もいっといた。

 

 何しかこのタレで喰ったらメチャメチャうまい。ようこんなクセになるタレを思いついたなあ・・・・・・と思う。おまけに近所や。

あ、あかん・・・・・・、どうしても通う条件が揃ってるわ(笑)。このタレ地獄からはちょっと抜け出せんなあ。フト黒板を見たら

おすすめで「本場ドイツのポークソーセージ」400円っていうんがあったんで、試しに注文してみた。

 

 ん・・・・・・・・・・・、これは微妙や。うーん・・・・・・・、これまずくはないかもしれんけど、うまくはないなあ。あの普通にスーパーとかで

売ってる赤いウインナーでエエねん。ここはドイツちゃう、ミナミや。。。



8月28日 晴れ

 あー、もう毎日毎日よう晴れるなあ、ホンマにもう・・・・・・・。暑い。夜は気持ち涼しくなった気がしないでもないけど、暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼はナカムラ大佐からもらった、「極上塩ウニ」を試してみた。市販のヤツと違って、塩分を控えめに

しててウニ自体がメッチャエエヤツらしい。

 

 ウニクラゲっていうスーパーで売ってるヤツの高級版っていうカンジやね。滑らかな舌触りと磯の香りが少しだけしたような

気がする。うーん・・・・・・・、こんなウニの塩漬けがあるねんなあ。これはうまいわ。どこに売ってるんやろう???

 

 

 

 

 そんでまあ時間が過ぎて夕方になった。そろそろ出発や。今日の夜はツキイチの「医師会」!!! 選んだお店は「懐食 清水」!!!

この「医師会」もなんやかんやで一年や。ミシュランのお店を順番にまわるナイスな会。ずっと続けたい。

 

 入り口を入ってすぐ前が勝手口でビックリや。右に行かなあかん。店内はカウンターと座敷があった。カウンターは人が

おったんでよう撮らんかったけど、座敷はこんなカンジやね。

 

 シックなカンジや。とりあえずキノッピーがまだやったんで、先にビールを飲んでおく事にした。ビールはキリンかアサヒで

アサヒを選択や。このビールを注いでたらキノッピーが登場してきた。時間ピッタリ。エエカンジやね〜。

 

 今日は一万円のコースを予約しておいた。まず先付けで「毛ガニと夏野菜〜新蓮根・胡瓜・ズイキ」が来た。見た目にも

インパクトのあるヤツやわ。実にうまそうや。

 

 一瞬、ポテトサラダが来たんかと思った(笑)。さすがにここでポテトサラダ出てきたらビックリするわ。もし出てきたらどんな

ポテトサラダかメッチャ興味はあるけど。食べたら確かにカニやった。上にのってる黒いのが「水前寺のり」っていうのを

かためたヤツらしい。

 

 葉っぱの下には氷が敷き詰めてあった。いやあ、凄いなあ。こういうのって見るだけで涼しくなるわ。いやあ、しかしうまいなあ。

日本料理って素晴らしいと思う。この一品を食べただけでもそう思った。

 

 

 

 次が八寸で右から「とうもろこしと枝豆のかきあげ、キスの昆布〆お寿司、タコと黄ニラの和え物、鱧の子の玉〆、ミニトマトの

ワイン煮、岩もずくとタコの卵」やった。

 

 見た目も実にエエねんけど、味もメッチャナイスや。揚げたてのかきあげからいっといた。キスの寿司もうまいなあ。タコの

卵っていうんは初めてやと思う。いろんな食材があんねんなあ。この前のアワビの歯にもビックリしたわ。

 

 

 

 次が椀物で「スッポン豆腐」やった。スッポン??? フタ開けた時はスッポンは見あたらんかった。

 

 しかしきれいな椀やなあ。フタがメッチャキラキラしてる。そのフタ取ったら、玉子豆腐みたいなんが出てきた。箸入れたら

中からスッポンが出てきた。メチャメチャうまい。このダシがタマラン。最高にうまいダシやった。

 

 

 

 次が向付けで造りやった。「鱧・剣先イカ・伊勢エビ」やね。タレも三種類や。「醤油・味噌醤油・梅肉」やった。

 

 この味噌醤油の味噌が伊勢エビの味噌やった。伊勢エビは当然これに付けて喰ってんけど、さすがにうまいわ。この

味噌醤油をそのまま喰っても十分お酒のアテになるわ。いやあ、最高やね。イカもこの味噌醤油で喰ったら良かった。

そんでまあせっかくのうまい造りやったんで、熱燗を少々や。

 

 これがまたメチャメチャよう合うがな!!! タマランわ。実にうまい。冷たい料理には温かいお酒やね。日本料理に一番よう合う

お酒は日本酒なんは間違いないわ。飲み過ぎたら人格変わるけど(笑)。

 

 

 

 さらに焚き合わせで、奥の方から「長茄子、加賀太胡瓜、ジャコエビと湯葉、蒸しアワビ」やった。

 

 手前の冬瓜みたいに見えるんが石川県の名産で「かがぶときゅうり」っていう野菜らしい。ホンマに冬瓜みたいや。手前の

蒸しアワビがタマランかったなあ。いやあ、やっぱりダシがタマランわ。メチャメチャうまい。

 

 

 

 次が「鮎の塩焼き」やね。この時期でも鮎ってあるんや!!! 炭火でじっくり焼いてあるらしく、アタマからどうぞって言われた。

 

 ちょうどエエ大きさの鮎やわ。実にうまい。この鮎の塩焼きはビールが一番よう合うと思う。いやあ、せやけどこの今の時期に

こんなうまい鮎を喰えるとは思えへんかったなあ。冷酒もちょろっと飲みつつ、最後のごはんが来た。

 

 この冷酒の入れモン、錫やわ。グラスはオールドバカラ・・・・・・!!! この組み合わせはどうなんやろなあ??? こういうのって

センスが要るわ。ごはんはこの土鍋??で炊いてるみたいやね。

 

 

 ラストがこのごはんや。意外と早く終わったような気がしないでもないわ。「鱧と大葉の炊き込みごはん」!!!

 

 うまいわ。もはやそれしか表現が思いつかん。梅の香りと酸味もした。赤だしの中には小さい豆腐が入ってたわ。水茄子も

エエカンジやし、おまけにこのうまいごはんをおかわり出来た。

 

 思わず2回も・・・・・・(笑)!!! 何しかメッチャうまいねん。せやけどさすがに全部で3杯はいきすぎかもしれん(笑)。つい

いつもの調子でやってもうた。あーあ、まあエエわ。最後の最後はデザートやね。「アイス&メロン」!!!

 

 これがまたありえへんぐらいうまいがな。見た目もメッチャ良かった。しかしナイスなお店やったなあ。本日の支払い、4人で

49000円ぐらいやったわ。だいぶ安いと思う。なかなかこんな幸福感を味わえんわ。。。

 

 

 

 そんでまあ時間もあったし、せっかくなんで、今日はドクター連合を美人バーテンダーが2人も居てる「洋酒くろしお」に

案内してみた。「ジントニック」を注文や。

 

 サッパリしてる。やっぱりライムを使ったらだいぶサッパリするなあ。オレの店ではライムもレモンも使えへんから実に

勉強になったわ。ドクター連合は大喜びやった。まあ、そらそうやね。値段も良心的なこんなバーはなかなかあらへん。

 

 

 

 

 そんでまあ土曜日の営業や。サクッとやって、サクッと終わるハズやったのに、何故か場がまた荒れた。淡路島のオッキーが

奥様と一緒に来てて、さらにそこにマリーが来て、さらにさらに呼んでへんのに特攻隊長不二子が入ってきた。このメンツ・・・・!!!

何かオレも急にワインが飲みたくなってきた・・・・・・・(笑)。

 

 

 特攻隊長不二子姐さんが「ちょっとこのコメント見てよ。公開出来んでナンギしとるねん!!」ってワケワカラン事を言い出した。

「どれやねん。ちょっとオレに見せてみ」って言うてみた。

 

 アハハハハハハ・・・・・・・・・、こらオモロイなあ。何で「不二子の男なんてシャボン玉日記」で公開せえへんねん(笑)。やっぱり

事実は事実として公開せんとなあ〜(笑)。ムフフ・・・な関係って、どんな関係やねん。きつく抱いたら、こわれて消える関係か!?

 

 

 事実は「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・スペシャルナイト〜バーテンダーは不二子姐さん」にて発表予定!!! 日程は

不明。出来るかどうかも不明。シャングリラに行ったかどうかも不明。姐さんに交渉してみよう〜っと。

 

 

 

 そんでまあ例によって例のごとく「カクゼン不在の会」が「リストーロ」で執り行われる事になった。またや・・・・・・、でもマリーと

不二子姐さんがカブった時は必ずやりたい。ウチのお店で1、2を争う美女2人。タイプが全然ちゃうからまたエエねん。今日の

スペシャルゲストは淡路島から来たオッキー夫妻や。

 

 キャプテンカクゼンはどこ行ってん。もうエエ加減、登場してくれ。いやあ、でも楽しかったなあ。また調子のってワインを

ガブ飲みしてもうた。何せ記憶が曖昧や。完全に飲み過ぎた・・・・・。デジカメの中に音声ファイルが何故か入ってたわ。

ん・・・・・・・・と思って聞いてみたら、オッキーが熱く語ってるねん。サッパリ覚えてへん・・・・・・・。

 

 

 

 

オキフーズの代表が語る生涯の目標!!!



 

 

 

 だいぶ熱い内容やった。でもここのカマボコはホンマに素晴らしいと思う。不二子姐さんも注文してた。名刺代わりにあの

大阪のブロガー使って流行らそうとしてる「上原屋本店」のうどんを渡してた(笑)。どんな名刺やねん!!! 何故かオッキーは

不二子姐さんのブログを知ってた。「あのうどんですか・・・・・・!!!」って言うてたわ。おそるべし、特攻隊長不二子!!! あの

うどんの大阪代理店をやるつもりなんやわ。びぎんのマスタも完全に籠絡されとった。ケースで買うって不二子姐さんに言う

てるらしい。あのおっさんも美人には徹底的に弱いもんなあ。びぎんに美人が来たらカウンターに案内して、ちょっと多めで

しかも安く提供しよる策士のおっさんや・・・・・というウワサを、側近のエロ動画収集家に聞いたような気がしないでもない。

 

 

 

 だいぶ話が脱線してもうた。すまん。何やかんやで何故か3本空いたワインのボトルの画像がデジカメにあった・・・・・・・。

え・・・・・・・・!? そんなに飲んだんかいな??? 確か支払いは不二子姐さん、マリー、奥さんは1000円でオレとオッキーが

7000円ずつ払ったような気がしないでもない。

 

 この会だけはやめられんわ。なかなか美人で気配りも出来るやさしい女の人っておらん。この2人はちょっと普通の女子とは

ちゃうわ。美人やのに自分の支払いはちゃんと自分でしたいっていうしっかりした考えと独特の雰囲気を持ったやさしい2人やね。

この2人と知り合えて本当に良かった。。。



8月29日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。せやけど朝と夜はちょっと涼しくなってきたかもしれん。秋はもうちょっとや。

 

 

 昨日だいぶ飲んだみたい・・・・・・。二日酔いや。アタマ痛い上にムカムカするわ。ケイタイ鳴った。ダレやねん・・・・・・・って

思ったらメールやった。えーっと、なになに・・・・・・・特攻隊長不二子姐さんからや。

 

 

お疲れ様です。昨夜は…有難うございました。。。



え〜と…オッキー、オッキー奥様、マリちゃん。。。誰にも…お礼を言う手段が無いので…伝えて下さい。
 


だいぶん、気分良く酔っ払ってました すみません です。




恐ろしいわぁ カクゼンフザイノカイ…ワイン呑みすぎ

 


そして。。今から、Beginのワイン会…ミナミから出られへん。。。(笑)
 



では…またBARにも行きます 今日も頑張って下さいね。

 

 

 

 このメールが13時9分に来た。今からびぎんのワイン会ってどういうこっちゃねん??? それとミナミから出られへんって

あれからずっとおったんかいな??? 真相は不明や・・・・・と思ってたら、次はオッキーからメールが来た。

 

 

昨晩は実に楽しい時間をありがとうございました


家内も珍しく二日酔いで心行くまで楽しんだといっております



私は不二子さんを口説こうと全力を尽くしましたが

最後はミナミの街においてけぼりにされ 不特定遺体になる寸前で

無事 ホテルにたどり着きました(笑)
 


また近いうちに伺いたいと思いますので

どうか皆さんに昨夜の事は無かったことにしていただければ幸いです

これからもヨロシクお願いします
 

 

 

 ちょっと待ってくれ。あのおっさん昨日オレにあんなに熱く生涯の目標を語ってたやん(笑)!!! 不二子姐さん口説こうと

したってどういうこっちゃねん。しかしやるなあ。奥さん、先にホテルで寝かしつけて、それからもういっぺん不二子姐さんに

あれから会うたっていう事か・・・・・。信じられん。

 

 

 せやけど「昨夜の事はなかったことに」っていうんは、ひょっとしたら不二子姐さんと何かあったんかもしれんなあ〜。姐さんの

メールの文面にも「ミナミから出られへん」ってあるし、こらひょっとしたらひょっとするわ。仁義なき戦いに参加する勇者がまた

一人増えたワケやね(笑)。

 

 

 

 あー、しかしアタマ痛い。このメール読んでだいぶ目は覚めたけど。今日は18時からオレのお店で面接をするねん。バイトの

応募があって、今日が初めての面接や。緊張するなあ。凄い丁寧なメールをもらって感動した。

 

 

 緊張しつつ、店で待ってたら時間通りにその女の人は来た!!! ドア開いた瞬間に採用しようって思った。だいぶ美人・・・・・・・!!!

あ、あかん・・・・・・間違いを犯してしまいそうや(笑)。いやいや、従業員に手をつけるほどオレは落ちぶれてへん。いや、でもなあ・・・・、

雇わんと知り合うっていうんはどやろ・・・・・とか一瞬で色んな事考えた。

 

 

 美人やけど、独特の雰囲気を持った人や。不二子姐さんともマリーとも違う。しかし不思議や。この日記を読んでる女の人って

みんなきれいな人ばっかりや。どないなっとんねん。オレの人生では全く縁はありえんような美人ばっかりやがな。しかもこの

女の人はメッチャ礼儀正しかった。給料はとりあえずスタートなんで時給1000円+歩合制にした。いやあしかし、あの彼女が

カウンターの中に入ったら、間違いなくお店の雰囲気は良くなるわ。一緒に働く日が今からメッチャ楽しみや。

 

 

 

 近日、「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・」に参戦予定!!! 乞う、ご期待!!!!! 日にちが決まり次第、ここで発表します。。。



8月30日 晴れ

 いつまで晴れが続くねやろ・・・・・・・。ずーっと、カンカン照り・・・・・・・・。ずーっと、熱帯夜・・・・・・・・・。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、この前ブラブラしててたまたま発見した「中村屋 STYLISH CHINA BAR」!!! ここの

中華が安くて妙にうまいねん。開店直後の5時に行ったった。

 

 この妙な路地を入ったトコにこのお店はある。しかしさすがに開店直後やから他にお客さんはおらんかった。おったら

ビックリするわ。とりあえず「中々/水割り」500円やね。

 

 麦の水割り、やっぱりうまいなあ。ゴクゴク飲めるカンジや。テレビも置いてあるんで、ちょっとノンビリした。一人で行くお店って

何かあったらメッチャ助かるねん。テレビとか雑誌とか、何でもエエねん。あるのとないのとでは大違いや。そんでまあこの前ここで

喰って感動した「中華風お刺身」680円!!!

 

 何かようワカランねんけど、ここの魚って異様にレベルが高いねん。中華屋とは思えん。エエ魚屋なみのメッチャ新鮮で

エエ魚が出てくる。見ただけでその良さが分かる魚ってあんましあらへん。ここは凄いねん。今日は「チヌ」やってんけど、

メチャメチャうまかった。この魚の仕入れは何か秘密がありそうやね。そないにようさん使わん中華でこれだけの魚が出て

くるんは絶対何かがあるわ。

 

 

 

 そんでまあ今日は前に注文してへんヤツをいっといた。「黒酢の酢豚」580円と「空芯菜エビミソ炒め」480円やね。

 

 メッチャ酸っぱいーーーーーー!!! ありえへんぐらい強烈な酸味や。しらずに喰ったからむせたわ(笑)。この酢豚は

賛否が分かれるやろなあ。オレは酢をそのまま飲んでも平気なんで大丈夫やけど、普通の人はたぶんキビシイと思う。

空芯菜を食べてホッとしたわ(笑)。このエビミソ炒めはだいぶうまい。野菜をようけ取らんといかん。

 

 

 そんでまあ最後に「レタスのオイスター炒め」380円や。

 

 うまいーーーーーー!!! いやあ、やっぱりここはだいぶエエわ。ミナミでなかなか手頃な中華があらへんねん。夜中の三時まで

やってるし、ここは絶対にエエわ。おまけにまだ開店したてで、知ってる人もあんましおらんみたいやから空いてる。これからまた

中華食べたなったらここに来よう〜っと。ここは流行るわ。今に入れんようになると思う。。。



8月31日 晴れ

 今日もうだるように暑い・・・・・・・。昼間がニッチもサッチもいかんぐらい暑い。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は出勤前に「アイリッシュカレー」っていうんが食べてみたくて、西本町に行ってみてんけど、どうしても

そのお店を発見する事が出来んかった。残念・・・・・・!!! そんでまあクルマを駐車場に止めに行って、自分の店に出勤する前に

ちょっと時間もあったんで、久々に「なにわフレンチびぎん」に行ってみた。

 

 な・・・・・・・・・・!!! おっさんーーーーーーーー!!! 完全に儲かってるみたいや。いちびってるわ。臨時休業ってどないやねん。

ここ最近ホンマに入れんようになってきた。いつ来てもたいがい満席や。おまけに今日は休みかいな。だいぶ凹んだ。

 

 

 

 うーん・・・・・・・、しかし困ったなあ。完全に晩メシ難民や。大体、一年以上もこの辺で仕事してんのに、何で知ってるお店が

ほとんどあらへんねん・・・・・・・・。もうちょっと何とかせなあかん。しゃあないから「ホルモンヤGORO」に行ってみた。

 

 ここもホンマに来まくってんなあ。雑誌の「ミーツ 特上関西肉本」にも載ったみたいで、それを見たお客さんも結構おった。

やっぱり影響力あんねんなあ。オレはとりあえずいつものように「ウーロン茶」250円と「ハラミ」880円×2や。これがうまいねん。

このタレが命や。ヤミツキになる麻薬みたいなタレや。かなんわ。。。

 

 

 えーっと、つづきは例によって↓にある「人気ブログランキングへ」をクリックしてもらえたら、更新する気がしないでもない今日この頃。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!