2010年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月27日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。いつもと景色が違う朝はエエカンジや。

 

 起きたらもう10時半や。急いで泡風呂や。あれはタマラン。バスジェルを2つ入れるんがポイントやね。1時間ぐらいボーっと

してた。普段からあんまし何も考えへんねんけど、このバスタブの中で何も考えへんのとはちょっとちゃうわ。

 

 

 

 12時なったんでチェックアウトや。せっかく帝国ホテルまで来たんで、昼メシはここのフレンチ「レ セゾン」に久々に行って

みる事にした。もう何年ぶりやろうなあ。

 

 部屋から窓際の席を予約しておいた。確かに窓際や。メッチャ景色がエエなあ。やっぱりどうせやったら窓際の席に

座りたい。人の目も気にならん。

 

 お皿はたぶん前と一緒なんとちゃうかなあ。何か見覚えのあるヤツやったわ。レストラン来て、このお皿もまた楽しみや。

いろんなスタイルのお皿がある。立体的なヤツもあったなあ。

 

 水とおつまみが来た。これを喰いながらメニューを選ぶスタイルや。さすがに大阪といえどもゆったり時間は流れてるわ(笑)。

大阪ってホンマにせっかちやもんなあ。

 

 水が冷えててメッチャうまかった。あまりにもうまいんでゴクゴク飲んでんけど、その都度注ぎに来てくれたわ。さすがや。

選んだコースは「ランチメニュー B」6800円!!! まずアミューズで「ホワイトアスパラガスのムース 海老のシェリーソース」と

パンが来た。パンは三種類やったんで、全部もらった。

 

 このホワイトアスパラガス、実にうまいわ。こんな料理よう思いつくなあ。サッパリしてるカンジやね。パンと一緒に来た

立ってるバターがこれまた凄かった。無塩バターらしいねんけど、実にうまいねん。あっさりしてて、なんぼでも喰えるカンジや。

危険や。実に危険なバターや。

 

 

 そんでまあ前菜で「ライムの香りを付けた鱧のポッシェをガスパチョのスープに浮かべて」が来た。

 

 ガスパチョやからカップか何かで来るんかと思ってたら、洒落たガラスのお皿で来たんでビックリしたわ。見た目も

メッチャ華やかや。味がこれまた実にナイスやった。微妙な酸味が何とも言えん。鱧の炙り方が凄いわ。オモテは実に

暑そうやなあ。今日もカンカン照りや。

 

 いやあ、ここは完全に別世界や。市内の建物とその向こうにある山々をいっぺんに見ながらメシが喰えるというナイススポットや。

伊丹空港に降りる飛行機も見えた。地上に着陸するトコまで見える。夜もきれいやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ「的鯛のポワレ ムール貝を添えて」やね。

 

 泡のソースでイヤな予感がしてんけど、大丈夫やったわ(笑)。昔、この泡ソースでエライ目に遭うた事がある。しかしここの

料理はレベル高いなあ。値段もそんなに高くないし、素晴らしいわ。この料理はムール貝があったんで、フィンガーボウルが

付いてた。それとパンももらった。

 

 あの起立したバターつけてパン喰ったらメッチャうまい。あんなにあっさりしてるバターって初めてかもしれんわ。無塩バターって

全然ちゃうねんなあ。そんでまあメインやね。オレが選んだのは「オーストラリア産シャロレ種仔牛肉のグリエ 胡桃とレーズンの

マーマレードを纏って」!!!

 

 さすがにメチャメチャうまい・・・・・・・!!! この胡桃とレーズンのマーマレードっていうんがオモロかった。こういう風にして

喰うんは初めてやわ。独特の香りやった。いやあ、おかわりしたいわ(笑)。骨に付いてる肉も全部食べた。またこの骨に

付いてる肉がうまいねん。フィンガーボウル持って来てくれたわ。

 

 

 

 そんでデザートやね。この前喰って感動したあのアイスは残念ながら無かったわ。時間が経ちすぎた。

 

 まあ普通のデザートやった。うーん・・・・・・・、あのアイスの方が絶対インパクトあってエエと思うけどなあ。シェフが変わったんかも

しれん。たぶん前に来たのって5年ぐらい前やと思う。年末にプーさんと来たような気がするなあ。

 

 

 さらにハーブティと茶菓子が最後に来た。

 

 ハーブティ、何とかっていう独特のヤツにしてんけど、確かに独特やった(笑)。初心者はやっぱり普通の「カモミール」が

無難やって痛感したわ(笑)。次回はいっぺん夜に来てみたいなあ。見下ろす景色はなかなか迫力あったわ。

 

 水の色が悪いなあ。まあ前に比べたらだいぶマシなんかもしれんけど。昼からナイスな景色を見ながらノンビリメシ喰えたんは

ホンマに良かった。たまにはこういうのが絶対必要や。いつもこういうトコでメシ喰うんはどうかと思うけど、たまに来るんは絶対

エエと思う。気分転換が重要や。。。

 

 

 

 

 そんでまあ帝国ホテルを出て、ヒマなんでちょっとイケアにロウソクの仕入れに行く事にした。あんましあらへんねん。あのロウソクが

無くなったら、ウチのバーってホンマに真っ暗になるやろな(笑)。しかしこのクソ暑い中の仕入れは実にナンギやった。少なめに仕入れ

ようと思っててんけど、つい多めに買うてまうねんなあ・・・・・・。また例によって指ちぎれるかと思った。重いねん。

 

 

 

 

 さらに今日は17時から仕事の打ち合わせで北区の豊崎に行ってきた。何やかんやで結構時間がかかったわ。久々にバイヤーの

仕事もしたくなった。やっぱりいろんなトコ行っていろんなモノを仕入れて売るっていうんはオモロイ。この会社の社長さんとか担当の

方とも本音で話せたんで良かったと思う。やっぱり正直に出来る事を言わんとあかんなあ。出来そうも無い事を出来るって言うた

瞬間から色々ナンギな事が始まる。出来る事だけ言うたらエエねん。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、新御堂沿いにある「たけうちうどん店」!!! 久しぶり〜!!!

 

 このタイル張りのカウンター、メッチャ印象に残ってるわ。こういうスタイルはあと西田辺の「エクィ」しかしらん。18時ごろやってん

けど、既に店内はパンパンやった。さすがに人気してんなあ。

 

 えーっと、「カレーうどん」を喰ってみようかなあ・・・・・・と思っててんけど、あまりの暑さに挫折した。まあとりあえず基本の

「生醤油うどん」630円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーー!!! さすがやわ。シキタリに従って、醤油は二周半や。これぐらいがちょうどエエねん。うどんのツヤが

素晴らしいわ。しかも量が結構多い。普通の盛りでも一玉半ぐらいはあるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 ここの鶏天がうまいのを何故か思い出してもうた。しゃあないなあ。「とり天ぶっかけ」780円をいっといた。

 

 とり天、うまいーーーーーーーー!!! 確かにこれはうまいわ。前は喰ってへんと思う。しかし上手に揚げてあるなあ。感動モンの

うまいとり天がのってた。うどんもエエねんけど、このとり天を注文するの忘れたらあかんわ。ぶっかけより醤油の方がエエかも

しれん。両方喰ってみてそう思った。いやあ、しかしハラパンパンや。喰いすぎた。いつもの事やけど。

 

 

 

 このお店出て、ちょっと行ったトコに妙な看板があってん。ん・・・・・・・・!?、アイス4割引って書いてあるがな・・・・・・・・!!!

 

 2つ買うて150円いかへんぐらいやった。凄い凄い。メッチャ安いわ。つい無理矢理2つ買うてもうた。しかしエエ加減、

この「チョコバリ」の当たりを引いてもエエと思うねんけど。もはや1万円は確実にツッこんでる。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。この前からちょっと風向きが変わって、新しいお客さんとかも来るようになった。エエカンジや。

マンネリはいかん。いろんなトコにカオ出して、いろんな経験して、いろんな人と知り合ってナンボの人生や。なかなかナイスな

ハナキンやったわ。結構遅くまで営業してた。

 

 

 

 遅くまでやってたらハラへるねんなあ・・・・・・・(笑)。ええーい、いっといたれって思って「ホルモンヤ GORO」に行ってみた。

とりあえずいつもの「ウーロン茶」250円と「ハラミ」880円×2やね。

 

 タレ、今日は仕事終わったから「アリアリ」でも良かってんけど、とりあえず明日の事も考えて「アリ」にしておいた。ここの

このタレがうまくて通うのをやめられへん。麻薬いれてんのとちゃうやろな・・・・・っていうぐらいうまい。今まで喰ったどの

焼肉屋のタレよりもここのが一番うまいわ。「盛小」1000円もいっといた。

 

 何しかこのタレで喰ったらメチャメチャうまい。ようこんなクセになるタレを思いついたなあ・・・・・・と思う。おまけに近所や。

あ、あかん・・・・・・、どうしても通う条件が揃ってるわ(笑)。このタレ地獄からはちょっと抜け出せんなあ。フト黒板を見たら

おすすめで「本場ドイツのポークソーセージ」400円っていうんがあったんで、試しに注文してみた。

 

 ん・・・・・・・・・・・、これは微妙や。うーん・・・・・・・、これまずくはないかもしれんけど、うまくはないなあ。あの普通にスーパーとかで

売ってる赤いウインナーでエエねん。ここはドイツちゃう、ミナミや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!