2010年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月28日 晴れ

 あー、もう毎日毎日よう晴れるなあ、ホンマにもう・・・・・・・。暑い。夜は気持ち涼しくなった気がしないでもないけど、暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼はナカムラ大佐からもらった、「極上塩ウニ」を試してみた。市販のヤツと違って、塩分を控えめに

しててウニ自体がメッチャエエヤツらしい。

 

 ウニクラゲっていうスーパーで売ってるヤツの高級版っていうカンジやね。滑らかな舌触りと磯の香りが少しだけしたような

気がする。うーん・・・・・・・、こんなウニの塩漬けがあるねんなあ。これはうまいわ。どこに売ってるんやろう???

 

 

 

 

 そんでまあ時間が過ぎて夕方になった。そろそろ出発や。今日の夜はツキイチの「医師会」!!! 選んだお店は「懐食 清水」!!!

この「医師会」もなんやかんやで一年や。ミシュランのお店を順番にまわるナイスな会。ずっと続けたい。

 

 入り口を入ってすぐ前が勝手口でビックリや。右に行かなあかん。店内はカウンターと座敷があった。カウンターは人が

おったんでよう撮らんかったけど、座敷はこんなカンジやね。

 

 シックなカンジや。とりあえずキノッピーがまだやったんで、先にビールを飲んでおく事にした。ビールはキリンかアサヒで

アサヒを選択や。このビールを注いでたらキノッピーが登場してきた。時間ピッタリ。エエカンジやね〜。

 

 今日は一万円のコースを予約しておいた。まず先付けで「毛ガニと夏野菜〜新蓮根・胡瓜・ズイキ」が来た。見た目にも

インパクトのあるヤツやわ。実にうまそうや。

 

 一瞬、ポテトサラダが来たんかと思った(笑)。さすがにここでポテトサラダ出てきたらビックリするわ。もし出てきたらどんな

ポテトサラダかメッチャ興味はあるけど。食べたら確かにカニやった。上にのってる黒いのが「水前寺のり」っていうのを

かためたヤツらしい。

 

 葉っぱの下には氷が敷き詰めてあった。いやあ、凄いなあ。こういうのって見るだけで涼しくなるわ。いやあ、しかしうまいなあ。

日本料理って素晴らしいと思う。この一品を食べただけでもそう思った。

 

 

 

 次が八寸で右から「とうもろこしと枝豆のかきあげ、キスの昆布〆お寿司、タコと黄ニラの和え物、鱧の子の玉〆、ミニトマトの

ワイン煮、岩もずくとタコの卵」やった。

 

 見た目も実にエエねんけど、味もメッチャナイスや。揚げたてのかきあげからいっといた。キスの寿司もうまいなあ。タコの

卵っていうんは初めてやと思う。いろんな食材があんねんなあ。この前のアワビの歯にもビックリしたわ。

 

 

 

 次が椀物で「スッポン豆腐」やった。スッポン??? フタ開けた時はスッポンは見あたらんかった。

 

 しかしきれいな椀やなあ。フタがメッチャキラキラしてる。そのフタ取ったら、玉子豆腐みたいなんが出てきた。箸入れたら

中からスッポンが出てきた。メチャメチャうまい。このダシがタマラン。最高にうまいダシやった。

 

 

 

 次が向付けで造りやった。「鱧・剣先イカ・伊勢エビ」やね。タレも三種類や。「醤油・味噌醤油・梅肉」やった。

 

 この味噌醤油の味噌が伊勢エビの味噌やった。伊勢エビは当然これに付けて喰ってんけど、さすがにうまいわ。この

味噌醤油をそのまま喰っても十分お酒のアテになるわ。いやあ、最高やね。イカもこの味噌醤油で喰ったら良かった。

そんでまあせっかくのうまい造りやったんで、熱燗を少々や。

 

 これがまたメチャメチャよう合うがな!!! タマランわ。実にうまい。冷たい料理には温かいお酒やね。日本料理に一番よう合う

お酒は日本酒なんは間違いないわ。飲み過ぎたら人格変わるけど(笑)。

 

 

 

 さらに焚き合わせで、奥の方から「長茄子、加賀太胡瓜、ジャコエビと湯葉、蒸しアワビ」やった。

 

 手前の冬瓜みたいに見えるんが石川県の名産で「かがぶときゅうり」っていう野菜らしい。ホンマに冬瓜みたいや。手前の

蒸しアワビがタマランかったなあ。いやあ、やっぱりダシがタマランわ。メチャメチャうまい。

 

 

 

 次が「鮎の塩焼き」やね。この時期でも鮎ってあるんや!!! 炭火でじっくり焼いてあるらしく、アタマからどうぞって言われた。

 

 ちょうどエエ大きさの鮎やわ。実にうまい。この鮎の塩焼きはビールが一番よう合うと思う。いやあ、せやけどこの今の時期に

こんなうまい鮎を喰えるとは思えへんかったなあ。冷酒もちょろっと飲みつつ、最後のごはんが来た。

 

 この冷酒の入れモン、錫やわ。グラスはオールドバカラ・・・・・・!!! この組み合わせはどうなんやろなあ??? こういうのって

センスが要るわ。ごはんはこの土鍋??で炊いてるみたいやね。

 

 

 ラストがこのごはんや。意外と早く終わったような気がしないでもないわ。「鱧と大葉の炊き込みごはん」!!!

 

 うまいわ。もはやそれしか表現が思いつかん。梅の香りと酸味もした。赤だしの中には小さい豆腐が入ってたわ。水茄子も

エエカンジやし、おまけにこのうまいごはんをおかわり出来た。

 

 思わず2回も・・・・・・(笑)!!! 何しかメッチャうまいねん。せやけどさすがに全部で3杯はいきすぎかもしれん(笑)。つい

いつもの調子でやってもうた。あーあ、まあエエわ。最後の最後はデザートやね。「アイス&メロン」!!!

 

 これがまたありえへんぐらいうまいがな。見た目もメッチャ良かった。しかしナイスなお店やったなあ。本日の支払い、4人で

49000円ぐらいやったわ。だいぶ安いと思う。なかなかこんな幸福感を味わえんわ。。。

 

 

 

 そんでまあ時間もあったし、せっかくなんで、今日はドクター連合を美人バーテンダーが2人も居てる「洋酒くろしお」に

案内してみた。「ジントニック」を注文や。

 

 サッパリしてる。やっぱりライムを使ったらだいぶサッパリするなあ。オレの店ではライムもレモンも使えへんから実に

勉強になったわ。ドクター連合は大喜びやった。まあ、そらそうやね。値段も良心的なこんなバーはなかなかあらへん。

 

 

 

 

 そんでまあ土曜日の営業や。サクッとやって、サクッと終わるハズやったのに、何故か場がまた荒れた。淡路島のオッキーが

奥様と一緒に来てて、さらにそこにマリーが来て、さらにさらに呼んでへんのに特攻隊長不二子が入ってきた。このメンツ・・・・!!!

何かオレも急にワインが飲みたくなってきた・・・・・・・(笑)。

 

 

 特攻隊長不二子姐さんが「ちょっとこのコメント見てよ。公開出来んでナンギしとるねん!!」ってワケワカラン事を言い出した。

「どれやねん。ちょっとオレに見せてみ」って言うてみた。

 

 アハハハハハハ・・・・・・・・・、こらオモロイなあ。何で「不二子の男なんてシャボン玉日記」で公開せえへんねん(笑)。やっぱり

事実は事実として公開せんとなあ〜(笑)。ムフフ・・・な関係って、どんな関係やねん。きつく抱いたら、こわれて消える関係か!?

 

 

 事実は「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・スペシャルナイト〜バーテンダーは不二子姐さん」にて発表予定!!! 日程は

不明。出来るかどうかも不明。シャングリラに行ったかどうかも不明。姐さんに交渉してみよう〜っと。

 

 

 

 そんでまあ例によって例のごとく「カクゼン不在の会」が「リストーロ」で執り行われる事になった。またや・・・・・・、でもマリーと

不二子姐さんがカブった時は必ずやりたい。ウチのお店で1、2を争う美女2人。タイプが全然ちゃうからまたエエねん。今日の

スペシャルゲストは淡路島から来たオッキー夫妻や。

 

 キャプテンカクゼンはどこ行ってん。もうエエ加減、登場してくれ。いやあ、でも楽しかったなあ。また調子のってワインを

ガブ飲みしてもうた。何せ記憶が曖昧や。完全に飲み過ぎた・・・・・。デジカメの中に音声ファイルが何故か入ってたわ。

ん・・・・・・・・と思って聞いてみたら、オッキーが熱く語ってるねん。サッパリ覚えてへん・・・・・・・。

 

 

 

 

オキフーズの代表が語る生涯の目標!!!



 

 

 

 だいぶ熱い内容やった。でもここのカマボコはホンマに素晴らしいと思う。不二子姐さんも注文してた。名刺代わりにあの

大阪のブロガー使って流行らそうとしてる「上原屋本店」のうどんを渡してた(笑)。どんな名刺やねん!!! 何故かオッキーは

不二子姐さんのブログを知ってた。「あのうどんですか・・・・・・!!!」って言うてたわ。おそるべし、特攻隊長不二子!!! あの

うどんの大阪代理店をやるつもりなんやわ。びぎんのマスタも完全に籠絡されとった。ケースで買うって不二子姐さんに言う

てるらしい。あのおっさんも美人には徹底的に弱いもんなあ。びぎんに美人が来たらカウンターに案内して、ちょっと多めで

しかも安く提供しよる策士のおっさんや・・・・・というウワサを、側近のエロ動画収集家に聞いたような気がしないでもない。

 

 

 

 だいぶ話が脱線してもうた。すまん。何やかんやで何故か3本空いたワインのボトルの画像がデジカメにあった・・・・・・・。

え・・・・・・・・!? そんなに飲んだんかいな??? 確か支払いは不二子姐さん、マリー、奥さんは1000円でオレとオッキーが

7000円ずつ払ったような気がしないでもない。

 

 この会だけはやめられんわ。なかなか美人で気配りも出来るやさしい女の人っておらん。この2人はちょっと普通の女子とは

ちゃうわ。美人やのに自分の支払いはちゃんと自分でしたいっていうしっかりした考えと独特の雰囲気を持ったやさしい2人やね。

この2人と知り合えて本当に良かった。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!