2010年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月7日 晴れ

 エエ天気やなあ。昨日はヨッスィーが来て、何やかんやで昼まで遊んでた。寝る時間があんまりあらへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「太庵」!!! 島之内にある和食の三つ星店や。前に医師会でいっぺん来たなあ。その時

思いっきり感動してんけど、またここに来る機会に恵まれた。

 

 いやあ、去年来た時は二つ星やったのに、今年は三つ星って凄いなあ。店内は実に明るい。まだ他にお客さんはダレも来て

へんかった。明るくて実に清潔な店内や。

 

 注文したんは麦焼酎の「吉四六/水割り」やね。綺麗なお盆が置いてある。温かいおしぼりがまず出てきて、それをいったん

下げてくれて、さらに小さめのおしぼりがちょんって来るねん。実にエエカンジや。

 

 うまいなあ。まだ何も喰ってへんけど、雰囲気が何しかエエねん。ボーっとしてたら、一品目が登場や。まず付き出しで

「冷やし湯葉ウニ・白子・甘エビトロロ・クワイの煎餅・子持ち昆布」!!!

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・!!! 付き出しでビックリやわ。湯葉の中に入ってるウニが実に良かった。こんなんは喰った事あらへん。

実にうまいわ。いやあ、付き出しもこんなに凄いのがあんねんなあ。

 

 

 次が椀やね。これが実に楽しみやった。今日は「ウズラ真蒸 大黒シメジ」!!!

 

 このダシがタマラン!!! メチャメチャうまい。ニッチもサッチもいかんぐらいうまい。こんなおいしいダシが取れるねんなあ。

いやあ、凄いなあ。ホンマに凄いなあ。椀のデザインもナイスや。前と違うと思う。次は造りなんで熱燗を頼んだ。

 

 これを飲み過ぎたら人格変わってまう(笑)。造りが来た。「フグの焼き霜・ヒッサゲ・アオリイカ」やったわ。水引付きや。

なかなか洒落たカンジになってある。お祝い用やね。

 

 またこの造りが実にうまいがな。フグの焼き霜って初めてかもしれん。ポン酢で喰った。またこのポン酢がツンとけえへんねん。

ヒッサゲも良かってんなあ。イカもナイスや。やっぱり素材が違う。それとイカの切り込みの入れ方がさらに味を引き立ててた。

 

 

 

 さらにメインやね。「スペアリブ」と「穴子」やったわ。二人分一緒の皿で来た。

 

 この横にある饅頭みたいなヤツが梅干しの何とかやってんけど、これをスペアリブにつけて喰ったらサイコーやった。

箸もカッコエエなあ。穴子も最強や。巻いてある巻いてある(笑)。実にきれいに巻いてある。

 

 

 

 さらに次が酢の物で「蟹酢」やね。このワカメの下に蟹がようさん仕込んであったわ。

 

 実にうまいなあ。この酢も全然ツンとけえへん酢や・・・・・・。おそるべし・・・・・・・。全部飲んでもうたわ。完飲や。この酢が

メチャメチャ良かった。全部飲める酢ってあんまりあらへんと思う。

 

 

 

 さらにやね。「カキとホウレン草の焚き合わせ」!!!

 

 もう料理も終盤や。またこの焚き合わせがうまかってんなあ。カキもプリンとしてた。タマランなあ、しかしホンマに・・・・・・・。

何もかもがうまい。器もエエ。何もかもがエエってあんましあらへんと思う。これもダシ全部完飲や。

 

 

 

 最後の〆のごはんはお茶漬けやった。「フグの真子茶漬け」!!! 真子っていうんが福井県の珍味で、ホンマは食べられへん

ふぐの白子を何年か糠につける事によって毒を抜いてるらしい。小さなお猪口みたいなんは「あられ・海苔・胡麻」やった。そんで

お茶漬けのお茶はフグのヒレが入ってたわ。ヒレ酒と同じ風味がした。

 

 とりあえずお猪口の中のヤツは全部のせて、さらにこのダシをかけてみた。たっぷりかけてくださいって言われたんで、

ホンマになみなみと淹れてみた。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! これは凄い。こんなお茶漬けはあらへんわ。真子ってマコって読むらしい。この香りと味も

実に良かった。ヒレダシの風味と実によう合う。まあ同じフグやもんなあ。ごはんのおかわりを聞かれてんけど、これはパス

しておいた。なんぼでも喰ってエエ状況とそうでない状況があるわ。こんなうまい料理をガツガツいったらバチあたりそうや。

食べてても色んな事思う。TPOが大事なんとちゃうかなあ。古い表現か(笑)。

 

 

 

 最後はデザートやね。「フルーツゼリー 蜜柑ジュース」!!!

 

 フルーツゼリーの上に蜜柑ジュースをのせてある。これがまたメチャメチャうまかった。どないやねん!!!って大声で叫びたい

ぐらいナイスなデザートや。エエやんエエやん。実にエエやん。

 

 

 そんでまあお会計やね。ビール一杯、焼酎一杯、熱燗二本、コースが13000円×2で33000円ぐらいやったわ。これだけの

値打ちは十二分にあると思う。あまりお酒を飲めへんかったんで、まあこれぐらいで済んだわ。ちょっと多めに飲んだら4マンやね。

一人20000円ぐらいの予算とちゃうかなあ。だいぶエエわ。いつか親を連れてきたい。仕事しっかり頑張ろうと思った。。。

 

 

 

 

 今日はこの前クリスマスツリーのトコから予約したそのホテルの宿泊の日や。「ザ・リッツカールトン 大阪」!!! 久しぶり〜!!!

 

 相変わらずフェラーリが止まってるわ。これをいつかいっとかなあかん。ここで買わんとあかん。もう何年も前からここに来る

たんびにそう思う。なかなかまだ願いは叶ってないけど、まあそのうち必ず・・・・・・!!!

 

 チェックインしたら、プラス1万円と税金・サービス料でスイートにアップグレードしますっていう夢のような提案を受けて、それで

頼んだ。リッツのスイートってメッチャ興味あるやん。ええーい、いっといたれ〜っていうカンジ(笑)。

 

 フロントの前にお菓子で出来たツリーがあった。凄いわ。さすがにやる事がハンパとちゃう。子供はこういうのを見たらきっと

喜ぶんやろなあ。エエやんエエやん。実にエエやん。

 

 

 そんでまあ生まれて初めてのリッツのスイートや。部屋は32階の「3206」やった。ドキドキしながら部屋に入った。

 

 まずこの部屋があったわ。さすがスイートや。リビングと寝室に別れてた。何がビックリしたかってトイレが2つある。どないやねん。

今まで色んなホテルに泊まってきたけど、トイレが2つある部屋は初めてやわ。

 

 寝室のソファもスイートはこんなんやねんなあ。他の部屋とは違うわ。何やこれ・・・・・っていう感動がこの部屋にはあったわ。

凄い。凄いとしか言いようがあらへん。

 

 ベッドも広い。ベッドの横の電話はコードレスや。どないなっとんねん(笑)。徹底的に何から何まで凄かった。完全に

いききってるわ。突き抜けてるカンジすらする。

 

 

 バスルームもメッチャ洒落てるねんなあ。テレビもあるわ。シャワーブースももちろんあった。洗面はツインやね。2つ

あったら何かと便利や。バスタブも広いわ、バスピローもバスジェルもヘチマも全部置いてある。

 

 夢でも見れない体験が出来るホテルや。何かで知らんと夢にすら出えへんと思う。いやいやいやいや・・・・・・、ホンマに

何がどうやねん(笑)。笑うしかない部屋や。

 

 

 

 あまりにも広いリビングでウェルカムドリンクの「オレンジジュース」を飲んだ。チョコレートもくれた。オレンジはもちろん

フレッシュや。うまいなあ。実にうまい。

 

 チョコレートの他にもドライフルーツもあるわ。徹底してんな、しかし・・・・・・・。さっき一階のショップで買うてきた、ケーキに

ローソク立てて、部屋を真っ暗にして火をつけてみた。

 

 モンブラン・・・・・・やったと思う。中にプリンが仕込んであって、実に良かった。ケーキもメチャメチャうまいねん。せっかくやから

今日は思いっきりいっといたろうと思った。経験出来る時に出来るだけの経験を・・・・・・や。

 

 

 リビングのカーテンを開けてみた。眼下には大阪市内の夜景が一望や。空中庭園とほぼ同じぐらいの高さやねんなあ。

大阪駅もだいぶ変わったなあ。

 

 ボーっとこの景色を見ながらさっきのケーキを喰った。こんなにノンビリするんはいつ以来やろう??? あのメリケンパークに

出来たホテルに泊まって以来とちゃうかなあ。あのホテルも良かったわ。また行きたい。

 

 

 寝室からはまずこんなカンジの夜景やった。ヒルトンが見えるわ。まだあそこには泊まった事がない。

 

 窓際に行ったら、違う方向の景色も見えた。南側以外は全部見える。東側の景色は北新地が見えた。本通りと上通りは

思いっきりライトが点いてるねんなあ。

 

 アバンザが下に見えるわ。凄い光景や。さらに西側の夜景も見える。ウェスティンホテルがあんなに小さく見えるねんなあ。

あそこも部屋が広くてエエホテルや。橋もよう見える。

 

 なかなか興奮して寝付けんかった(笑)。まあそらそうやわ。あまりにも非日常すぎる。こういう経験が絶対大事や。さらに

上を目指す気になれるし、東京にはもっと凄い光景が見えるホテルがあるんやと思う。まだまだこれから・・・・・・!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!