2010年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月14日 晴れ

 ちょっと温かいかなあ。まあとりあえず家に着いたらすぐに寝た。そんですぐ起きた。

 

 

 まあそんなカンジで今日はミスターバンカーと一緒に昼メシや。昼メシの約束してたのに、花園町から四ツ橋線に乗ろうと思ったら

目の前にマクドがあって、つい「エビフィレオセット」を買うてもうた。ランチタイムで安かってん・・・・・・。ついやってもうた・・・・・・。

 

 何でオレはセットにしてもうてんやろう。せやけどマクドってうまいなあ。ホンマある意味、これはもう芸術の域やわ。この

値段でこんだけクセになるモン作れるモンとちゃうわ。

 

 

 

 そんでまあ無事マクドは喰い終わって、この事は自分の中で無かった事にして、ミスターバンカーと一緒に新町に行ってみた。

彼との食事は昼は新町、夜は東心斎橋が多いような気がする。なかなかにオモロイ展開やね。今日行った先は「新町バール ラチーマ」!!!

 

 ここのランチの生パスタが値打ちあるらしい。バンカーはどこのどのメニューが凄いっていつも言うてるような気がする。全体

だけじゃなくて、全体の中の一部分でも優れたのがあったら見逃さんタイプや。店内はエエカンジやった。1時過ぎやってんけど、

結構お客さんもおるなあ。

 

 とりあえずバンカーおすすめの「ラチーマ自慢の生パスタランチ」1300円をいっといた。えーっと、まずスープとパン、

それから生ハムサラダが来た。

 

 ちょっと全般的に味が薄いような気がしないでもないわ。まあでもこんなモンなんかなあ。オレにはちょっと薄いかもしれん。

そんでまあ本命の生パスタが来た。「魚介と野菜の法蓮草タリオリーニ」!!!

 

 なるほどなあ。確かにこの生パスタはうまいわ。パワーある。量も結構多い。これ喰いながらとある生パスタ専門店を思い出して、

それをバンカーにぶつけてみた。

 

 

 オレ     「なあなあ、あの久宝寺にある生パスタの店、全然うまいと思えへんねんけど、どう思う〜??」

 

 バンカー  「ああー、あそこホンマヒドイよなあ。オレも全然うまいと思えへん。終わってるわ。」

 

 バンカー  「ただ生パスタっていうんを思いっきり打ち出して、それで値打ちかましてるだけや。」

 

 オレ     「あそこ絶対つぶれると思うわ。ホンマにヒドイ。あれがうまいっていうヤツの気がしれん・・・・」

 

 バンカー  「そうやね、それはワカランけど、まあ続く事は無いんとちゃうかなあ。」

 

 オレ     「ただ生パスタってあそこのイメージが今まで強かってん。こんなうまいのもあって良かったわ。」

 

 バンカー  「そう言ってくれたらオレもうれしいよ〜」

 

 

 

 まあこんなカンジの会話やった。他にもある。つづきはまた明日。ただいまの日時、12月17日午前6時10分。ちょっと寝させて

ください。

 

 

 

 えーっと、さらにつづきがここはデザートとお茶も付いてた。オレが注文したんは紅茶やね。

 

 結構デカめのカップやん。エエやんエエやん。ゼリーとシャーベットみたいなんもあるわ。まあこれはどうっちゅう事あらへん

かった。バンカーとの話はまだまだ続いた。

 

 

 オレ       「なあなあ大手の飲食店ってナンギしてるやん??」

 

 バンカー    「ナンギしてるけど、成功してるトコは成功してるよな」

 

 オレ       「そんでな、何とか価格一律のお店ってようけ出来てきてるやん。これからってあれが増えていくんかなあ??」

 

 

 バンカー    「あれはもう終わると思う。終わっていくて。残るのは結局鳥貴族だけとちゃうかなあ」

 

 バンカー    「だってなイケルちゃん、今ってみんなお金無いやん。場を楽しむだけで選ばれてると思う。味は二の次や」

 

 バンカー    「日本がこのままの経済でずっといったら、日本が潰れるよ。どっかでV字回復する時が来るハズや」

 

 バンカー    「その時に長く商売をしようと思ってるんやったら、やっぱり昔ながらの日本の伝統のやり方でエエと思う」

 

 バンカー    「ただし短期で儲けるつもりでV字回復した時に店をたたむんやったら、均一居酒屋のやり方はOKや」

 

 

 イケル     「何で鳥貴族だけは残るん〜??」

 

 バンカー    「ヤキトリやからや。ヤキトリは280円均一でも成り立つ商売や。居酒屋の280円は成り立ってへん」

 

 バンカー    「どういう事かって言うと、鳥貴族は座席数が60%〜70%埋まれば運営出来るように計算されてある」

 

 バンカー    「均一居酒屋は100席あったら1回転半させんと儲からん商売や」

 

 

 まあさわりはこんなカンジの会話やった。しかし飲食店の事に詳しい。お店に詳しいだけじゃなくて、運営側の事もよう知ってるわ。

しかもかなり分析してんなあ。何が彼をここまでさせるんかはようワカランけど、それにしても凄い知識やった。一緒におって話してて

全然飽きへん。ナイスやわ。食後のデザートに行く事にした。

 

 

 

 行った先はこの近所にある「カフェ ループ」っていう洒落たカンジのカフェやね。オモテからは丸見えやけど、なかなかにエエカンジ

やってん。バンカーもここは初めてみたいやった。

 

 窓際のソファに座った。座った瞬間にバンカーが「もっとズーンとケツが地べたに着くかと思うぐらいソファが沈まなあかん」って

言い出したんは笑うたわ(笑)。もっとフカフカじゃないとあかんって言うてた。それ言いながらいつものようにドーピングや。

 

 このおっさんはホンマに大丈夫なんかいな??? 実にようワカランけど、本人曰く大丈夫らしい。2人で例によって「ケーキセット」

1000円をいっといた。バンカーは「モンブランのシフォンケーキ」でオレは「チョコレートケーキ」やね。アイスティにした。

 

 まあまあエエねんけどなあ。バンカーは「グラスがお店の雰囲気に合ってへん」って言うてた。なるほどなあ・・・・・。確かに

オレも使った事があるから分かるけど、これはメーカーがくれるグラスやわ。口部強化の割れにくいグラスや。ケーキは何しか

まあまあエエと思う。振ってあるチョコレートはいらんと思うけど。オレンジもちょっとちゃうような気がした。

 

 

 このオモテの看板に書いてあった500円ランチの話になったわ。500円・・・・・・、20人来ても1万円や。40人来てようやく

2万円か・・・・・・・。原材料費もあるし、このワンコインはどうなんやろなあ。夜につながればエエと思うけど、丼で夜をイメージ

するんはなかなかにナンギや。

 

 

 バンカーが「世の中には三つの仕事ある。一つ目は点と点をつなぐ仕事。二つ目はモノを右から左に動かす仕事。三つ目は

人から感謝される仕事の三つに大体あてはまると思う」って言うてた。詳細も説明してくれたわ。なるほどなあ・・・・と思った。医者は

三番目や。不動産は一番目。物販は二番目やね。飲食店は三番目やね。

 

 

 

 なんやかんやであっという間に時間が過ぎた。一度聞いただけやったら、なかなか自分のモノにはならんのがよう分かったわ。

聞き流したらあかん。これは・・・・・と思う事は真正面から受け止めて、何回も聞くぐらいじゃないとあかんと思った。

 

 

 

 ケーキセットは期間限定か時間限定か忘れたけど、700円やったわ。この値段やったらまあエエと思う。1000円は高いわ。

あのケーキとお茶で1000円やったら、ランチのワンコインとのバランスが悪いと思う。その看板がまた見えるしなあ(笑)。

 

 

 

 

 そんでまあエエ時間になってきたんで、ミスターバンカーとは別れた。オレもそろそろ仕事の準備や。ワケルも来てくれて、開店

準備は無事終了や。さっきあんだけ喰ったのに、何故かハラへったんで、ミスターバンカーが考えたあのコースの確認に行く事に

した。「焼き鳥Dining ハマー」!!!

 

 入る前にいきなりあのコースと目が合うた。「忘新年会 激旨!! おまかせコース 2800円」って書いてある。このコースを

前に持って来てんなあ。だいぶ人気あるみたいや。エエやんエエやん。

 

 せやけどホンマに2800円ってメッチャ安いと思う。なかなかこんなコースはありえへんのとちゃうかなあ。例によってこの

コースを注文した。ドリンクは麦焼酎の「二階堂/水割り」380円をいっといた。値段下がってへんかなあ?? こんなに安かったっけ??

そんでコースの付き出しが来た。

 

 相変わらずデカイグラスや。やりよるなあ。380円って絶対値段下がってるわ。流行ってるのに下げてんやったら凄いと思う。

流行ってる時にさらにその上のサービスをするんはなかなか出来ん。付き出しエエやん。今日は量も多いわ。ナイス!!!

 

 

 

 さらに造りが来た。えーっと、「キモ・ムネ・モモのたたき」やね。メッチャ新鮮や。

 

 今日は薬味も忘れずにちゃんと添えてある(笑)。店長、この日記をよう見てるんかなあ(笑)。かなん。付き出しの量も同じ事を

思った。でも改善出来るトコをする姿勢がナイスやん。この造りメチャメチャうまかったわ。何しか新鮮や。

 

 

 

 さらに火力が明らかにアップしたカンテキが来た。持ってきた瞬間からアツイ。エエやんエエやん。実にエエやん。

 

 こらエエカンジやわ。今日もあっという間に焼けそうや。焼けるまでの時間はホンマに大事や。このカンテキが来てから、「鶏肉・

野菜の盛り合わせ」が来た。メッチャ量ある・・・・・(笑)。前よりも増やしたんとちゃうんかい。

 

 今日はカッパナンコツがあったわ。日によって変わるみたいやね。エエやんエエやん。これを思いっきりアミの上にのせまくって

塩で喰った。塩がタマラン!!!

 

 タレはこの後使うねん。これは塩がメインや。あとでタレに溺れるぐらい使うと思うんで、とりあえずここは全部塩でいっといた。

しかし量あるなあ。これで2人分やねんけど、それにしても量が多い。やりよる。さらにタレ焼きとごはんが来た。

 

 このタレ焼きがまたメッチャうまいねん。ごはんとサイコーによう合うわ。タマラン。このタレ実にうまい。何故かごはんも

おかわり自由になってた(笑)。エエやん。ナイスサービスや。せやけどこんだけの量でさらにごはんをおかわり出来るツワモノは

ちょっとおらんと思うなあ。オレも無理やった。ハラパンパンのパンパンや。ハンパやあらへん。

 

 

 

 最後にデザートまで来た。デザートも付けるようになったんやね!!! ナイスサービスや。ホンマにエエカンジになったやん。店長は

ここでの仕事がオモロなってきたんかもしれん。

 

 一口喰ってみて、「何でさつまいものアイスやねん・・・・・」って思った。濃いねん(笑)。柚子シャーベットかラムネでエエねん。

しかしオモロイ店長や。ここでこのさつまいもを選択するとは思えへんかった(笑)。珍しくなかなかアイスがすすまんかったわ。

貴重な体験をさせてもらえた。また次回が楽しみやね。柚子かラムネに変わってるかもしれん。量も多かった。量はそのままで。

 

 

 

 大満足でお店を出た。ハラパンパンや。思いっきりヤキトリを喰いまくった。背中から羽はえるにはまだまだかもしれんけど、

だいぶ良かったわ。ここはたぶんもっともっと流行るようになると思う。あの店長がエエわ。あそこでさつまいもを選ぶ店長が(笑)。

 

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店や。今年の12月はヒマやわ。今日ミスターバンカーに貸してもらった本をカウンターに座って

なにげに読んでみた。ホンマになにげにやった。「ドラッカーと会計の話をしよう」!!!

 

 メチャメチャオモロかった。ちょっとだけ読むつもりが一気に全部読んでしもうた。バンカーは「イケルちゃん、もっともっと

いろんな勉強をせなあかんよ」って言うて色んな本を貸してくれた。こんな本が存在するねんなあ。モチベーション上がるのは

間違いない。みんな色んな知識を身につけようと努力してんねんなあ。オレの世界はまだまだ狭い・・・・・・・。広げよう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!