2010年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月26日 雪

 また雪がチラチラしてるわ。かなんなあ。メチャメチャ寒い。大阪で12月に雪が降るっちゅうのはいつ以来やろう???

 

 

 まあそんなカンジで今日は本年最後の「医師会」や。いやあ、今年一年で12軒ものミシュランのお店をまわってんなあ。実に

感慨深いモンがあるわ。キノッピー、ハーラー、ヤッスィーと知り合わせてもらって、こんな風に縁が続くとはなあ・・・・・。いろんな事が

あったわ。2010年を〆るのは「西心斎橋 ゆうの」!!!

 

 今日は9500円のコースを頼んでた。しかしオモテは寒い。入る前に上の画を撮っててんけど、メチャメチャ寒くて、手ぶれした。

なかなか撮れん。かなん。店内には既に3人がカウンターに座ってビールを飲んでた。

 

 

 とりあえずオレは麦焼酎の「つくし 白/水割り」630円をいっといた。一品目は「サゴシの焼き霜」やったわ。サゴシが

見えんけど・・・・・(笑)。

 

 あー、麦水が実にうまい。今年はこの味を覚えたなあ。エエカンジやわ。この一品目、ジュレ掛けみたいになってて、このジュレごと

スプーンですくっていっといた。うまいわ。サゴシもナイスや。奥の方にちゃんとあった。

 

 

 さらに次が椀で「カニの真蒸」やった。

 

 このフタを開ける瞬間がタマラン。何回開けてもこの瞬間だけはホンマにタマランわ。このダシがタマランなあ。ホンマに

タマラン。このフタとダシは日本が誇る素晴らしい文化やわ。

 

 

 そんでまあここはワインを注文してる人が多かったんで、ちょっといってみようってなった。ワインリストをヤッスィーがしげしげと

見ながら選んだのは「シャサーニュ・モンラッシェ 2007/ドメーヌ・パシュレ・ラモネ」9600円!!!

 

 メニューに「エレガントでバランスの取れた果実味。洗練された味わい」って書いてあってんけど、確かにそんなカンジやった。

シャサーニュっていうんが村の名前らしい。さすがヤッスィーや。これと一緒に喰ったんが次に来た「造り盛り合わせ」やね。

 

 醤油は2種類や。左が納豆醤油やった。「天然ブリ・ハリイカ・マグロ漬け・ヒラメ」やね。マグロの漬け以外は納豆醤油が

おすすめらしい。今年最後の医師会やし、納豆嫌いやねんけど、これに挑戦してみた。確かに納豆の風味がする。おそる

おそるハリイカを納豆醤油につけて喰ってみた。うーん・・・・・、なるほど・・・・・・。こういう味になるねんなあ。意外とイケた。

白ワインとは正直言うて・・・・・・・、日本酒とか焼酎と比べたら合わんのとちゃうかなあ。

 

 

 さらに次が「天然しいたけ・足赤海老・ホタテのソテー」!!!

 

 和食やのにピンクペッパーを散らしてあるのにビックリや。これがまたうまいねん。カツオのダシやね。いやあ、こらホンマ

なかなかにうまいわ。こういう料理があるねんなあ。

 

 

 

 さらに熱燗を頼んだ。「白鷹 上撰 1合」730円×2やね。お猪口は選ばせてくれた。オレにしては結構デカい目のヤツを

選んだつもりやってんけど、ハーラーはパワーが違うかった。メッチャデカイ。そんなデカイのあったんかい!!!っていうぐらい

デカイのを選んでるねん。さすが一流の酒飲みは違う・・・・・。

 

 やっぱり日本料理には日本酒が実によう合うなあ。うまいやん。実にエエカンジやわ。ちょっとぬるかったんで、もう一回

温めてもらった。次来たのはだいぶ熱かった。エエカンジや。ポカポカなるわ。

 

 

 

 さらにや。「甘鯛の酒塩焼き・フグ皮の湯引き・穴子のお寿司・クワイ・スモークサーモン・甘鯛のウロコ煎餅」が来た。

結構デカ目のお皿で来たわ。

 

 日本酒とメッチャよう合う。合う合う。いやあ、この組み合わせは実にタマランなあ。さっきの刺身はやっぱり日本酒にするべき

やったわ。ワインも確かにエエと思う人もおるんやろうけど、オレは日本酒か焼酎やわ。日本の食事に日本のお酒合わさんと

どないするねん・・・・・・と。

 

 

 

 さらにやね。次がメインやった。「鳥取牛イチボのステーキ」!!! 和のソースやったわ。

 

 低温で火を入れて、仕上げに炭火を使ってるらしい。うまい事火を入れてあるなあ。ちょろっとしかあらへんのがまたエエやん。

イチボか・・・・・・、実に珍しい部位やね。

 

 

 

 ラストはごはんやね。味噌汁と漬けモンも来たわ。おかわりしたらおこげが付いてた。エエやん。

 

 土鍋で炊いてあった。同じ土鍋でも何で「むらばやし」のごはんはあんなにうまく感じるんやろうなあ。これも確かにエエねんけど、

あのむらばやしのごはんは次元が違うような気がする。米、水、炊き方・・・・・・、何が違うんやろうなあ。

 

 

 

 そんでまあデザートやね。「白ごまのブランマンジェ・洋梨・マンゴー・イチゴ」や。

 

 このブランマンジェは実に良かったなあ。本年最後の医師会も無事終了や。お会計は全部で55000円ぐらいやった。

量がちょっと少ないような気がしないでもないわ。普通はこれぐらいなんかなあ。

 

 

 

 帰りに例によってもう一軒ってなった(笑)。日曜やから開いてるトコを探すのにナンギするかなあ・・・・・・と思ってたら

割とあっさり決まった。何せ寒い!!! 「ワインクラブ 本多」!!!

 

 日曜もやってんねんなあ。凄いわ。しかも人も結構入ってた。ここ来るんも何年ぶりやろう。前にいつ来たかも忘れたわ。

まだ東心斎橋にこのお店があった時にも一回行ったような気がする。その時の店名は「ワイン倶楽部」やったような・・・・・。

 

 

 ヤッスィーのおすすめでいっといた。キノッピー以外は「サヴィニー・レ・ボーヌ・レ・ブルジョ(シモン・ビーズ) ’07」1800円

×3、キノッピーは「シャトー・シトラン(オー・メドック) ’06」1500円を注文や。

 

 たぶんやけど、キノッピーのはボルドーで、残りはブルゴーニュなんとちゃうかなあ。グラスの形状が違う。なかなかにうまい

ワインやってんけど、キノッピーのをもらってちょっとビックリした。こっちの方がうまいやん。値段とはちゃうなあ。せやけど

余程勉強せんとなかなか自分の好みの味には出会えんような気がする。

 

 

 そんで「名物PART1! 自家製オリジナルカツサンド」1600円が来た。本来は6切れらしいねんけど、品切れで今日は4切れ

らしい。値段も1200円にしてくれてあった。

 

 なかなかにあっさりしたカツサンドや。まあエエやん。4切れでちょうど良かった。仲良く1つずつや。やっぱりみんなさっきの

量では足らんかってんやろなあ。これ喰ってもまだイケそうなカンジやった(笑)。

 

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。何せ日曜・・・・・・、ただでさえヒマな店がさらにヒマや。ニッチもサッチもいかん。

なかなかオモロイ展開になってきたわ。帰りに「鳥貴族」に寄ってみた。「ウーロン茶」280円と「チョレギさらだ」280円や。

 

 サラダには鶏肉も入ってた。さすがヤキトリ屋や。サラダはまあ普通かなあ。せやけどこのちょろっとでも鶏肉が入ってる

ところに感動するねん。肉は偉大や。さらにヤキトリをババーンといっといた。

 

 このデカさで280円かいな。凄いわ。ここが勝ち組か・・・・・・・。これを越えるヤキトリ屋はまた出てくるんやろうか??? 大吉を

追い越した鳥貴族、次はどんな形態が流行るんやろう??? さらに「焼とり丼」が来た。

 

 これ280円は絶対ありえへんわ。どんな280円やねん。松屋の250円の牛丼よりはるかに凄いと思う。目の前焼いてくれて

ごはんの上にそのまま載せて280円や。凄いわ。しかもなかなかにうまいねん。やるなあ・・・・・・。これをコストパフォーマンスで

凌ぐヤキトリ丼ってあるんやろうか???

 

 

 ラストにもう二丁や。二丁拳銃や。ようワカランけど。えーっと、「トリキの唐揚(トリキのたれで漬け込み)」、さらにラストは

「鶏のデミグラスチーズ焼」やね。どれもこれも280円や。

 

 唐揚げはまあまあエエと思う。全店でこの揚げ方でこの味やったら凄いわ。このチーズの方はもひとつかもしれん。パワーが

感じられん。しかしまあここは凄いわ。あのデカイヤキトリにナイスなヤキトリ丼・・・・・・、ダレでも楽しめるっていう点では現在の

最強ヤキトリ店やわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!