2010年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月20日 晴れ

 エエ天気や。今日はちょっと暖かいような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から東心斎橋におったんで、昼メシをこの辺で喰う事にした。だいぶウロウロして、何を食べるか

悩みに悩んだ挙げ句、選んだのは「ヴェルミヨン・マホロバ」!!! ここのフレンチ、変わってんなあ。前は確か「イグレック・まほろば」

やったような・・・・・。

 

 洒落たカンジになってるわ。店内もエエカンジや。ただ客が他におらんかったんが、ちょっと不安になった。もう12時やのに

なあ。まあ平日やし・・・・・・と思いつつ、店内を観察や。

 

 昔、ここって「まほろば」っていう喫茶店やってんなあ。懐かしい。店名をつけたモンブランみたいなケーキがあって、それが

メチャメチャうまかった。あのケーキってどっかで食べられへんのかいな。

 

 

 とりあえず注文したんは「Dej:B」3150円や。デジュネの事やと思う。まずスープが来た。「カブラのポタージュスープ」!!!

 

 ちょっと味が薄いかなあ。土の香りっていうか、何て言うか独特の風味もあった。このスープ飲んで、ひょっとしたらここは

オレには合わんかも・・・・って正直思った。さらに前菜や。「マグロのヴァントレーシュ ビーツのソース」!!!

 

 新しい味やとまず思った。こらオモロイなあ。マグロをこんな風に料理出来るんやね。いやあ、エエやんエエやん。初めの

スープの印象はどこかへ吹き飛んだ。ソースをようけつけて喰った。パンも来たわ。

 

 焼いてあったわ。うまいパンや。バターを思いっきりつけて喰ってみた。平日の昼間から贅沢やね。まあエエねん。今年も

あとちょっとや。多少贅沢してもバチはあたらんやろ。

 

 

 

 さらに「天然鯛のポワレ 玉葱とブラックオリーブのソース」が来た。それとあっという間になくなったパンのおかわりや。

バターもなくなった。何も言わんでも新しいのを持って来てくれた。

 

 この鯛がメチャメチャ良かった。玉葱のソースって初めてやわ。だいぶエエ。黒いブラックオリーブのソースもつけて喰ったら

さらにパワーアップや。ちょっとでも劇的に味が変わった。鯛への火の通し方も凄いわ。感動モンの一撃やね。

 

 

 

 次が肉料理や。「鴨のグリエ」やね。実にエエカンジのピンク色で来たわ。あまりにもうまそうやったんで、赤ワインも思わず

グラスで注文してしもうた(笑)。昼からさらにお酒をプラスや。パンもいっといた。かかってこんかいーーーー(笑)!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! ここの料理はなかなかに斬新やわ。今までいろいろフランス料理にも挑戦してきたけど、ここのは

ホンマに斬新に感じた。クラシックなヤツに新しい何かを加えたようなカンジや。鴨とか昔からよう使うやん。ここのはソースが

違うわ。作る人のセンスがだいぶエエと思う。

 

 

 

 最後はデザートやね。「洋梨のケーキ マンゴーアイスのせ・ヌガーグラッセ・自家製プリン」とエスプレッソをいっといた。

 

 このデザートがこれまたうまいがな。凄いわ。最後の最後までナイスやった。店内も満員や。出だしはホンマにダレもおらんし、

スープもどうやねん・・・・・でどうなるかと思ったけど、実に良かった。また夜に来たいわ。

 

 グラスワインは840円やったと思う。全部で4000円ぐらいやね。エエやんエエやん。あのランチのコースが3150円は安いわ。

昼の4200円のコースも気になるなあ。まあ近くやし、また来ようと思う。

 

 

 

 

 そんでまあ昼から八尾に行ってみた。ミスターチキンのお店に年内にもう一回行くわ〜って約束してたんで、今日行こうと思った。

近鉄電車に乗ってから、一応電話したら、今日はお店の忘年会で休みらしいねん。おおーーーーい!!! 何でやねんーーーーー!!!

しゃあないからとりあえずムービックス八尾で映画観た。「ロビン・フッド」!!!

 

 実にオモロかった。ナイスや。おまけに今日はムービックスの日か何かで1000円で観る事が出来た。思いっきりナイスや。

ナイスナイス!!! 映画って1000円ぐらいが適正価格やと思うねんけどなあ。大人1000円の子供500円やったらあかんのかいな。

ここのミックスソフトは相変わらずうまい。250円でちょっと高いけど。

 

 

 

 

 そんで晩メシやね。東心斎橋に出勤せなあかんから、あんまりノンビリも出来へん。選んだお店は「ハマー 八尾店」!!!

 

 東心斎橋のお店が八尾にもあってんなあ。この看板と目が合うて、とりあえず中に入ってみた。入り口が分かりにくかったわ。

店内はボックス中心のお店やね。カウンターがあるかどうかはワカランかった。「いいちこ/水割り」370円を注文や。

 

 キャベツはサービスみたい。付き出しはツナサラダっぽいのやった。「ちゃんこ鍋」1380円×2を注文や。だいぶようさん

入ってるんが来た。エエやんエエやん。つくねもあるわ。

 

 炊きあがるのに結構時間かかるねんなあ。途中からつくねも投入や。水菜はまだ入れへん。最後の最後やね。出来上がった

ヤツをガバッといってみた。

 

 うまいーーーーーーー!!! 寒い時のこの鍋は実にエエモンがあるわ。エエやん。ナイスや。量も結構あるし、なかなかにエエとは

思うねんけど、もうちょっとインパクトがほしいような気もする。どうやったらエエかはワカランけど、もっとパワーのある何かがあった

方がエエんとちゃうかなあ。〆に「優しいカレーライス」380円!!!

 

 量はちょろっとやねんけど、これはパワーあったわ。辛くないカレーでうまいのっていうんがなかなかあらへんねん。甘口の

うまいのってエエやん。ヨソにはあらへんわ。このカレーの調子で鍋を改良してほしいなあ。つくねじゃなくて鶏の肉団子が

思いっきりゴロゴロ入ってるとか、何かヨソにはないパワーがあったらエエと思う。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。寒かってんけど、ちょっと両替がてら寄ったコンビニで実にうまそうなチョコレートアイスと

目が合うてもうた・・・・・。こら買うしかないわ。

 

 うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。無難にチョコモナカにするべきやったかもしれん。さ、気合い入れて仕事仕事!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!