2010年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月16日 くもり

 メチャメチャ寒い・・・・・・・。どないなっとんねん、今日は。寒い寒い!!! かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は一日一麺おじさんと晩メシを一緒に喰う約束をしてた。「南船場 へちもんや」!!! おじさんが予約

してくれてんけど、実に色んなトコ知ってるなあ〜って思った。だいぶ研究してはるわ(笑)。

 

 こんなトコにこんな洒落たお店があってんなあ。実にしらんかった。おじさんはまだ来てへんかったんで、とりあえず先に中で

待ってた。待ってたら熱いお茶を出してくれた。ナイスサービス!!! おじさんはどうもタクシーで降りるトコを間違うたらしい。オレは

筋金入りの方向オンチやって言うてはったわ(笑)。

 

 麦焼酎の「一粒の麦/お湯割り」680円をいっといた。一番安い麦焼酎でこれや。結構高めの価格設定やね。あまりにも

寒いんで、今日はお湯割りにした。お湯割りは良かってんけど、付き出しのイクラが皮が固くてあかんかった。全然あかん。

人造かと思ったわ。何でこんな固い皮のイクラを出すんか理解に苦しむわ。どないやねん。

 

 

 あー、今日はハズしたかも・・・・・・と思いつつ、次に来たんが「盛り合わせ 五種盛り」1800円と「カキフライ」780円やね。 

 

 この造りが良かってん。こらうまいなあ・・・・・・!!! 造りがこれで、さっきの付き出しは一体なんやってん・・・・・・って正直思った。

意味がようワカラン。とても同じ料理を出す店とは思えんかったなあ。カキフライも小粒やけど、まあまあエエやん。今年はカキが

キビシイみたい。

 

 

 さらに「セコガニの土佐酢ジュレ」950円とおじさんが注文した「湯豆腐」450円やね。

 

 このセコガニ、メチャメチャうまい。土佐酢との相性も抜群や。いやあ、こらナイスやわ。思わずおかわりを言いたくなるぐらい

実に良かった。湯豆腐も普通にエエやん。料理の値段はそんなに高いと思えへん。焼酎の値段が高いわ。バランスどうなんやろう???

 

 

 

 次に来たんが「ゴロイカ」500円や。ゴロイカっていうんがワタ入りのスルメイカをちょっと炙ったヤツらしい。それとここの名物らしい

「熱々レンコン饅頭」880円!!! こいつらが実に・・・・・!!!

 

 実にうまかってん。これ500円と880円って安いわ。エエやんエエやん。中のワタがタマランねん。焼酎ともよう合うた。たぶん

やけど日本酒とメッチャ相性がエエと思う。こういうのと日本酒を楽しめる大人になりたいわ。いやあ、しかしレンコン饅頭うまいなあ。

ダシに海苔がようさん浮いてたわ。海苔無くてもエエと思うけどなあ。どうなんやろう。メチャメチャ熱かったんは間違いないわ。

 

 

 

 さらにここの名物らしい「サバの棒寿司」1680円!!! おじさんはこれとカキフライをどうしても注文したかったらしい。

 

 メチャメチャ量あるがな(笑)。出てきた時、笑たわ。ズドーンって来よるねん。せやけどうまいから結構あっという間になくなった。

うまいねんなあ。初めのイクラからは想像出来ん。分厚めに切ってあるねんけど、サバがやわらかいねん。サクサク食べれた。

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートやね。「和風アイスクリーム」380円!!! ここの店員のねえちゃんおすすめの抹茶でいっといた。

 

 まさかスプーンが二つ来るとは思えへんかったわ(笑)。おっさん二人でこれを仲良く喰ってる図はかなりヤバイ。まあでも

実にうまかったわ。これで13000円ぐらいやった。ドリンクが高いわ。料理はエエと思う。再訪はたぶん無いと思うけど。。。

 

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋にこっからタクシーで出勤や。贅沢やなあ。まあでも今日はさすがに寒すぎた。おじさんは一歩も

歩きたくないって言うてたわ(笑)。せやけど南船場から東心斎橋までタクシーで行ったんは初めてや。そのままオレの店に

同伴出勤や。ボウズはとりあえず回避やね。

 

 

 

 ホンマにヒマな12月や。他にダレもけえへん・・・・・・。うーん・・・・・・、おじさんも途中からどっか行ってしもうた。え・・・・・!?

まあでもしゃあないわ。もっともっと色んな事に挑戦する人生じゃないとあかんねやわ。

 

 

 

 

 結構遅い時間にウチのバイトの彼女が来た。ビックリしたわ。もう電車あらへんから、送って行く事にした。帰りしな、何故か

メッチャハラへってんなあ。何でこんなにハラがへるんか不思議や。かなん。何食べよう・・・・・・と思いつつ、天五にある朝まで

やってる鰻屋を思い出した!!! 「天五屋」!!!

 

 ここ何年か前、「帝国ホテル」に泊まった時に来た事あるような気がする。安かったような・・・・・・??? さすがに今日は他に

ダレもおらんかった。何せ1時半や。ハンパやあらへん。夜中に鰻っていうんもなかなかシブイかもしれん。

 

 鰻丼だけにしておこうと思っててんけど、メニュー見てたらセットメニューが食べたくなってきてんなあ。このお茶がまた良かった。

何せ寒い。熱いお茶がナイスや。お茶飲みながらメニューを見てた。

 

 さんざん夜中に悩んだ挙げ句、選んだのは「鰻まむし三枚のせセット」1800円や。うまきと肝吸いか玉吸いを選べてんけど、

何故か玉吸いを選んでもうた。うまきの存在を忘れててんなあ。

 

 うまき、実にうまいわ。こんなデカイのが来るとは思えへんかった。ナイスや。ナイス。玉吸いも良かった。普通やったら

絶対肝吸いを選ぶトコやねんけど、何故か今日は玉吸いの気分やったわ。玉子玉子やったけど(笑)。そんで三枚のせが来た。

 

 思ってたほどうまくはなかったけど、夜中にこんだけの鰻丼喰えたらエエかもしれん。炭の香りがした。山椒振って喰ったら

ナイスやね。ごはんを大盛りにするべきやったかもしれん。意外ともう一杯ぐらいやったら喰えそうな気がしたわ。テーブルに

「うなぎの茶碗蒸し」650円っていうんがあって、どうしても気になって注文してもうた。

 

 まあまあやね。鰻は結構入ってたわ。ちょっと崩れてるカンジの珍しい茶碗蒸しやった。これ喰っても何故かハラが一杯に

ならへんナンギな体質や。あーあ・・・・・・、何かようワカランけど、最近は食欲の冬やわ。秋は乗り越えれたのになあ・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ家に帰ってんけど、どうしてもマクドのソフトが食べたくなって、夜中にそれを求めて彷徨った。あったわ。ちゃんと

夜中もやってるマクドがあった。

 

 サイコーにうまかった。コーンの下の方までクリームがビッシリ入ってて夜中に感動したわ。やっぱりマクドは偉大や。凄いわ。

ただまあ、もうちょっとクリームが多めでもバチはあたらんと思うけど。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!