2010年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月15日 晴れ

 今日もエエ天気や。しかし寒くなってきたわ。かなん。実にかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、パパから教えてもらった東心斎橋にある「串カツ専門店 心斎橋カラッと」!!! なかなか

オモロイ店名や。カラッとしてそうな串カツやね。

 

 前に味噌汁の専門店があったと思う。あそこも潰れてもうてんなあ。えーっと、とりあえず麦焼酎の「綺羅麦/水割り」

400円とサービス??のキャベツが来た。

 

 あー、麦水が実にうまい。いやいや、こらホンマにタマランなあ。キャベツはソースつけて喰った。二度漬け禁止やから

気をつけてつけなあかん。さらに「特選本日のどて焼き」350円が来てんけど、あまりのうまさにすぐおかわりや(笑)。

 

 いやあ、このどて焼きはホンマに参ったなあ。メチャメチャうまいねん。実にやわらかく仕上げてある。やわらかいだけ

じゃなくて、味もナイス中のナイスや。最高にうまかった。そんで注文した串カツが結構一気に来た。

 

 えーっと、何やったかなあ(笑)??? 左から「名物牛串」80円×4、「手仕込みチューリップ(味付き)」220円×2、さらに

「チーズ」150円×2、「うずら」130円×2やったと思う。どれも実に上手に揚げてある。こらうまいわ。創作じゃなくて、素材

そのものを揚げるやり方や。串カツの王道かもしれん。衣も分厚くないわ。エエカンジ!!!

 

 

 エエやんエエやん。ヴェリテに載せてもエエレベルやとオレは思うけどなあ。ミスターバンカーの意見が聞きたいわ。さらに

メニュー見てて気になった特選自家製ジュースの「桃ジュース」500円をいっといた。

 

 ちゃんとジューサーかミキサーで作ってある!!! おおーーーーー!!! これはナイスや。フレッシュやん。ネクターかと思ったら

違うかった。ナイスナイス!!! シティホテルで飲んだら三倍ぐらいしそうや。この串カツをソースにドボンってつけた瞬間がタマラン。

ソースがたれるのに感動するわ。串カツのこれがエエねんなあ。ドボンや。ドボンがポイントや。

 

 

 さらにや。「冷奴(本日の男前豆腐)」350円ともう一回さっきの「特選本日のどて焼き」350円をいっといた。やめられん。

 

 メニューに素直に男前豆腐って書いてあるんがエエやん。好感持てるわ。やっぱりこの豆腐はうまい。しっかりしてる。

このどて焼き、どうやって作ってんねやろなあ??? 今まで大概いろんなどて焼きを食べてきたけど、このどて焼きは凄いわ。

ホンマにうまい。やめられん。同じ注文を三回繰り返したの初めてとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ頼んでた串カツの残りが一気に来た。「赤ウインナー」130円×2と「大エビ」220円×2だけ覚えてるわ。後は

忘れた。何やったっけなあ?? これがチーズとうずらのような気がしないでもない。

 

 ホンマにうまいわ、ここの串カツ。揚げ方がナイスやねん。なかなかこの手頃な価格でうまい串カツの店がこの辺あらへんから

きっと流行ると思う。今度は潰れんといてほしいわ。いやあ、ホンマにナイスな串カツやん。

 

 人気串ランキングも書いてあった。こういうのがあると注文がラクや。ナンバー1はやっぱりあの80円のヤツやねんなあ。

80円って凄いわ。なかなかこの価格でこの辺で出す事って出来へんと思う。エエやんエエやん。実に安かったわ。

 

 

 

 そんでまあオモテに出て、自分の店に行こうと思ってんけど、まだちょっと早いんで食後の珈琲を飲みに行く事にした。この辺で

コーヒーっていうたらあそこしかあらへん。「ル・プルミエ・カフェ」!!!

 

 クリスマスツリーが飾ってある。もうすぐクリスマスやなあ。長い長い一年がようやく終わりや。まあそういうてもまだ半月あるけど。

今年も長かった。何とかここまで来れたわ。お店を続ける事が出来たんが何ちゅうてもうれしいやね。

 

 夜はちょっとライトを落とすんやね。バーみたいな雰囲気になってた。ここはエエわ。ホンマに素晴らしいと思う。えーっと、

注文したんは「チョコレートケーキ」400円と「甲州放牧自然卵をたっぷり使ったプリンのケーキ」500円!!! まずケーキが来た。

 

 チョコレートケーキは相変わらず倒れるぐらいうまかった。プリンのケーキもエエねんけど、この生チョコみたいなチョコレートケーキ

には負けるなあ。それぐらいチョコレートケーキのレベルがハイレベルやねん。こんだけうまいのはちょっとあらへんと思う。

 

 

 そんで珈琲が来た。選んだのは「ブラジル・サントス」600円!!! メニューには「濃厚な苦味とコクが特徴です」って書いて

あったわ。いつもと違うカップで来た。このカップも楽しみやねん。

 

 うまいーーーーーーー!!! メチャメチャエエやん。こんだけうまい珈琲飲めるんやったら600円でも全然安いと思う。300円の

コーヒーとはワケが違うわ。ここのはコーヒーっていうよりも珈琲っていう漢字のカンジやねん。バリバリうまい。

 

 

 なにげに置いてある「あまから手帖」を見てたら、意外なお店が載ってた。「イルグラーノ製麺所」!!!

 

 懐かしい!!! 相変わらず正ちゃん頑張ってるんや!!! いやあ、この記事は実にうれしかったなあ。イルグラーノ製麺所に行ったのって

もう2年以上前やわ。でも「あまから手帖」が取材に来るほどになってんなあ。良かった。ホンマに良かったわ。あのパスタはうまい。

来年はまた食べさせてもらいに行こうと思う。

 

 

 

 この記事を読めただけでもここに来た価値は充分にあった。いろんな事がつながってるんやわ。つながりを大事にせなあかん。

忘れたくないわ。この日記で知り合った人の事を忘れたくない。こんな風に思い出せたら最高やもんなあ。

 

 

 

 

 そんでまあ営業やね。今年の12月は異常にヒマや。どないやねん。どないなっとんねん!!!って思ってたら、□□ちゃんとウーちゃんが

来てくれて、さらに最近アツイパクちゃんも来てくれて、さらにそこにミスターバンカーが入って来て、話が実にややこしくなってきた(笑)。

バンカーに「もうダレもけえへんから店閉めんかい〜」って言われて、それもそうかと思って閉店や。

 

 

 何故か夜中に鍋をみんなで喰いに行く事になった。いや、あの、オレさっき串カツをタンマリとケーキもダブルでいってるんですけど・・・・

っていうオレの意見は一切採用されんかった。エエわいーーーー!!! かかってこんかいーーーーー!!! 「中國鍋 漢城」!!!

 

 ここって前から気になっててんけど、あまりの外装の豪華さによう入らんかった。ここの鍋が独創的らしいねん。ミスターバンカーは

ここでもカオやった。どないな人生やねん。何でそんなに知り合い多いねん。全部個室に近いカンジやった。入るのに勇気が要ったわ。

 

 メッチャ豪華や。なにが何やらようワカランうちにスタートした。「桂花陳酒/ソーダ」682円をみんなでいっといた。それから

コースは「厳選極上豚コース」7350円を三人前や。五人やってんけど、結構みんな喰ってたんで三人前にしておいた。

 

 中華風お造りと揚げ物が来て、そんで生卵と薬味が来た。お造りと揚げ物はまあ普通に良かったと思う。生卵が来たから

すき焼きっぽいのが来るんかなあ・・・・・・と思ってたら、銅鍋がズーンと来たわ。ズーンや。ズーンと来た。

 

 ここにダシを張っていった。全部店員のねえちゃんがやってくれる。バンカーはさっきの生卵に醤油と酢を足して、全員の分の

つけタレを作ってくれた。自分の箸を使うのに「全員オレ等兄弟分やからエエよなあ〜」って言うてた。兄弟分か・・・・!!! エエやん。

 

 独創的な鍋が始まった。この鍋の形状も珍しい。ぐるりが野菜で真ん中に豚肉を置いてある。ここで豚肉を焼いて、その脂分が

下に流れるカンジやね。まず野菜から喰った。

 

 実に独創的な味やねん。こう表現するんが難しいわ。バンカーは「一回目より二回目、二回目より三回目がうまい鍋やねん」って

言うてて、それを聞いたウーちゃんが「要するに神座のラーメンみたいなカンジですね??」って言うたら、バンカーが「その通り!!!」って

叫んでた。確かにそんなカンジの味やねん。

 

 

 豚肉も焼けてさっき作ってくれたタレにつけて喰ったら実にうまかったわ。表現が難しい味や。今までに味わった事のない味。

エエやんエエやん。新しい味の発見やん。最後の〆にラーメンもいっといた。これは五人前や!!!

 

 塩胡椒で味付けを自分でするねんけど、これがなかなかに難しい。てこづったわ。でも上手に味を調整出来たら、この

スープが信じられんぐらいうまいねん。危うく鍋のスープを全部飲んでまうトコや(笑)。危ない。このスープエエやん。さっき

そのまま飲んだ時はうまくなかったのに、何かが激変した。エエカンジや。

 

 最後にデザートも付いてた。タピオカ入りのココナッツミルクかなあ??? もっと思いっきりタピオカが入ってた方がエエかも

しれん。思いっきりや。思いっきりがポイントや。バチコーンっていれとかんかい〜(笑)。

 

 

 

 五人で32000円ぐらいやったような気がする。4で割った。エエねん。オトコは全員一応自営業や。全員経営者や。経営・・・・、

経営っていうよりも自由業に近いかもしれんけど(笑)。ホンマに自由や。オレ等はやるねん。突き抜けるねん。5年後は全員

絶対年収1億円や。間違いないわ。絶対に間違いない。思いっきりいききるねん。。。

 

 

 

 そんでまあここで別れた。何故かハラへってきたんで「リストーロ」に突撃や。久々や。マスター元気かちょっと心配やったんで

暮れの挨拶がてらに寄ってみた。「ブラッドオレンジジュース」800円をいっといた。

 

 この赤いオレンジジュースは実にうまいわ。タマランわ。氷水も一緒に出してくれた。エエやんエエやん、ちゃんとオレの事を

覚えてくれてたんや。軽めの前盛りも頼んだ。

 

 うまいーーーーーー!!! 相変わらずここの料理エエやん。ワインをガブ飲みしたいトコやってんけど、何とかそれは辛抱する事が

出来た。ここで飲みまくったら帰るんがイヤになる(笑)。「ペペロンチーノ」1000円の大盛りが来た。120gや。

 

 うまいーーーーーーー!!! またパンがエエカンジやねん。スープを思いっきりこのパンに吸わせて喰うねん。タマランわ。

間違いなく太る食べ方やけど、間違いなくうまいわ。エエねん。これで。明日死ぬかもしれんから、思いっきりいっとくねん。

 

 

 

 マスターがウォッシュタイプのチーズを出してくれた。「エポワス」!!!

 

 ブランデーの風味がしてメチャメチャうまい。ブランデーで洗いながら2ヶ月間寝かせた逸品らしい。冷蔵庫に入れててもこんなに

トロトロになるんや!!! これは凄い。オレのお店でもやってみようなかなあ・・・・・と思った。このチーズとパン、それと最高のワインが

あったらオモロイかもしれん。来年は今年覚えたエエワインをちょっと集めてみようと思う。。。

 

 

 

 

 そんでまあおそらく今年最後のリストーロも終了や。家に帰ろうと思ってんけど、フト中央卸売市場のマグロを思い出して、ちょっと

買いに行ってみる事にした。時間もちょうどエエわ。3時半や。

 

 ここも懐かしいなあ〜。この前、ケンちゃんを紹介しに来て以来や。カイタツの時は毎朝ここに来たなあ。相変わらずここの

社長は元気そうやった。久々に朝のセリを見学させてもらえたわ。

 

 このちょっと切ってあるんで判断するねんなあ。セリの雰囲気は前と一緒や。「ハイハイハイ〜」って何語かようワカラン専門

用語でやりとりをしてた。サッパリワカラン。競り落としたヤツは以下やった。

 

 この今落としたての本マグロを買うて帰る事にした。ケタにしたらこんなカンジや。相変わらずメチャメチャうまそうやねん。

こら凄い。いつ見てもホンマに凄いと思う。スーパーでは買えん。百貨店は置いてあるけど、高すぎて買えん(笑)。

 

 この生本マグロのケタを1キロ買うて帰った。切りやすいようにサクにしてもらえたわ。ナイスや。1キロで8000円や。大トロも

中トロも赤身もついてこの値段は実に安い。100g800円やね。

 

 このパックが3つや。ハンパやあらへん。それにしてもうまそうやなあ。一刻も早く家に帰りたくなった(笑)。買うたら帰るねん。

せやけど目の前で競り落としたヤツがすぐ買えるって凄いわ。人脈は大事や。

 

 

 

 家帰って寝ようと思ってんけど、さっきのマグロが気になって寝れんがな(笑)。とりあえず寝れんから、早速切ってみる事に

した。ちょろっとや。ちょろっと食べるだけや(笑)。

 

 うーーーーーーーまーーーーーーーいーーーーーーーー!!! 今日のやり方がたぶん生の本マグロを一番安く買える方法やわ。

それもエエヤツや。最高や。また絶対買いに行こう。香りが違うねんなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!