2010年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月22日 雨

 雨やけど、まだそんなに寒くないわ。まあパラパラっていうカンジやね。小雨や。セーフや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ミスターバンカーと行く新町ランチ探訪!!! 今日は「ヴレ・ド・ヴレ」に行ってみた。ここ

来るん久しぶりやわ。もう何年ぶりやろう??? ちょっと調べてみたら実に5年前の今日!!! こんな偶然があるんやね。あの時、

一緒に行った人は元気なんやろうか??? 今日はバンカーとメシや。5年後はオレ等どうなってるやろなあ???

 

 手前の黄色のチャリはミスターバンカーのや(笑)。たまたま写ってた。チャリも変わったのに乗ってた。個性を重視してるわ。

店内はガラガラや。1時やねんけどなあ・・・・・・。何でやろ??? 前に来た時はもっと混んでたイメージがあってんけど。

 

 個室みたいなトコに案内された。さすがミスターバンカー!!! カオが広い。えーっと、注文したんは「Bランチ」3150円!!! この

値段で「アミューズ・前菜・メイン・デザート・ドリンク」やったわ。アミューズはスープで「きくいもの温かいスープ」!!!

 

 食べる瞬間にバンカーから「しっかりした味ついてるで〜」って言われてんけど、ホンマにその通りやった。しっかりした味付けや。

薄いと感じる事は全く無い。せやけど濃すぎるワケでも無い。ちょうどエエ具合や。うまいわ。このしっかりした味付けの方がオレは

スキやわ。あっという間になくなった。

 

 

 次が前菜やねんけど、その前にパンが来たわ。バターじゃなくて、リエットが来たんはビックリしたなあ。普通バターやん。

このサービスはナイスやわ。絶対リエットの方がうまい。

 

 パンもなかなかに良かった。うますぎるパンってどうなんやろうな??? 料理のレベルが高かったら、うますぎるパンはかえって

あかんような気がする。そのままでもうまいパンにうまい料理を合わせても必ずしもいいんやろか・・・・・ってフト思った。ここの

パンはうますぎるっていう程ではないけど、なかなかにうまいパンやったわ。

 

 

 

 そんでまあ前菜やねんけど、ナイフフォークが変わった。え・・・・・・!?って思ったわ。早すぎるやん。メインかと思った。それと

パンや。一瞬でさっきのがなくなってん(笑)。リエットが何しかうまい。

 

 このパンはちょっと大事に食べる事にした。何せ調子のったらナンボでも喰ってまう・・・・・・。この前、リーガロイヤルホテルの

フレンチのランチで気が付いたらパンを9個食べてたんはホンマにビックリしたわ。

 

 

 前菜が凄かった。「アシェット ド シャルキュトリー(お肉のお皿)」っていうんを選んでみた。「テート ド フロマージュ(豚のゼリー寄せ)・

ジャンボンブラン(自家製高座豚ハム)・田舎風パテ・生ハム・ブーダンブラン(鶏肉、豚肉の白いソーセージ)」の盛り合わせや。

 

 5種類のハズやんなあ??? 何かちょっと多いような気もするけど(笑)。まあエエわ。どれもメチャメチャうまい。マスタードと

実によう合うねんなあ。いやあ、この肉プレートは素晴らしいわ。夜に赤ワインとこういうのがあったら最高やろなあ。それも

エエ赤ワインやったら最高に最高やと思う。

 

 

 

 さらに次がメインやね。「ヒラメのソテー」!!! バンカーが「前菜肉ばっかりやから、メインは魚や!! イケルちゃん」って言われて

なるほど・・・・・と思ってオレもそうした。

 

 しっかりした味付けでメチャメチャうまいーーーーーーー!!! しかもボリュームもあるねん。ナイスや。こら凄いわ。骨もほとんど

あらへん。小骨がちょろっとあるぐらいや。このソースが実にタマランねんなあ。いやいやいや、こらホンマにうまいわ。さっきの

大事にしてたパンも一瞬でなくなった(笑)。大事にする意味がワカランようになったわ(笑)。

 

 

 

 そんでラストがデザートとお茶やね。オレもバンカーもハーブティを選択や。茶菓子も付いてた。ハチミツも!!!

 

 ハーブティってハチミツとホンマに相性エエなあ。熱いヤツじゃないとこのハチミツが溶けんのをこの前勉強した。アイスハーブ

ティにはあかんねん。溶けん。このハーブティには問題無いわ。茶菓子もナイスや。デザートはいくつかから選べて、オレとバンカーが

選んだのは「ジャスミンティーのブランマンジェ」!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! 昼から最高に最高やあーーーーーーーー!!! 何て贅沢な時間を過ごしてるんやろう。

感謝や。全てに感謝せなあかん。このうまいモン喰ってる時はホンマに幸せや。うまいモンは人を動かすチカラがあるわ。。。

 

 

 

 例によってバンカーにここをもし自分がやるんやったら・・・・・・っていう質問をぶつけてみた。答えは「昼のコースがこの辺にしては

高い。オレやったら1200円と2500円のランチコースをする」って言うてた。分かりやすい答えやったわ。まあどうなんやろなあ???

 

 

 

 

 そんでまあ食後のお茶やね。コースに含まれてた気もするねんけど、場所を変えて気分も変えるねん。えーっと、四ツ橋筋沿いに

ある「珈琲館 寿里庵」!!! オモテのメニューを見ないで入ってみた。

 

 テレビの画面に映ってるんが今の音楽やねん。浜崎あゆみとかやねん。店内とのギャップが凄かった(笑)。まずおしぼりと

氷水が出てきたわ。メニューを見てビックリや。メチャメチャ安い。

 

 何せ「ケーキセット」が400円やもんなあ。バンカーが「これいこうよ、イケルちゃん」って言うねんけど、さっきあんだけ喰ったんで

「ちょっとやめとこう」って言うた。何でオレが止めなあかんねん(笑)。そんでコーヒーが実に350円やねん。

 

 このコーヒーおいしいわ。エエやんエエやん。こら凄いわ。一杯ずつサイフォンで淹れてくれた。これが350円・・・・・・??? ありえへん。

カップも洒落てると思う。いやあ、凄いお店あるなあ。ここは今までこの辺で行ったどの喫茶店よりもインパクトがあった。

 

 

 あまりの凄さにバンカーに「もし自分がやるんやったら・・・・・・」っていう質問をするのを忘れてた。チョンボや。でもメチャメチャ流行ってる。

次々とお客さんが入って来ては一杯飲んで帰って行くねん。エエお客さんが多いカンジやね。こういうお店は長居は無用や。

 

 

 

 

 そんでまあ長堀まで一緒に歩いて別れた。この新町ランチ探訪、なかなかエエカンジになってきたわ。バンカーに早く「ヴェリテ」の

新町ランチ版を作ってもらわんとあかん。ちゃんとまとめておきたいやん。色んな人の参考にもなると思う。

 

 

 バンカーと別れてから、オレは実家に帰った。ちょっとブログの更新や。妹の結婚がスッ飛んだんで、ちょっと心配でもあった。

男女の縁って難しいねんなあ。オレはどうなんやろなあ。

 

 しかしこのストーブにあたりながらアイス喰うんは天国や。こんな贅沢が許されるんやろか。許されるねん。いやあ、しかしこれは

ホンマに天国や。ありえへんぐらいうまく感じる。今度こたつ入りながらアイス喰いたいなあ。ピノのデカ箱とかやったらサイコーやね。

 

 

 さらにおとんが「これ食べてみぃ」って言うて、干し柿をくれた。おかんに「アンタ、これを撮影してよ」って言われて、言う通りにした。

 

 おおーーーーーー!!! 自然な甘さや。こら確かにうまいなあ。おとんとおかんが結婚した時、おとんの田舎からこの干し柿用の

柿が150ヶぐらい送られて来て、その後の結婚生活に不安を感じたっておかんが言うてたんは笑たわ(笑)。その柿を吊す作業を

してる時に思ったらしい。何でなん・・・・・と(笑)。まあ無事続いて良かった。終わってたら、オレおらん。この日記もあらへん。

 

 

 

 そんでまあそろそろ時間なんで、オレは出発や。戦場に向かうねん。ヒマな戦場やけど(笑)。エエねん。開ける事に意味があるねん。

その前にメシや。ガツンといっとこう。東心斎橋をウロウロしてて目が合うた「らーめん 山頭火」!!! 綺麗な印象があるラーメン屋や。

 

 今日も相変わらず綺麗にしてた。ナイス!!! えーっと、とりあえず注文したんは「みそらーめん」790円と「八穀とろろめし」

300円や。まずとろろめしから来たわ。

 

 結構ボリュームあるやん。おまけにうまいねん。このうまいのが何ちゅうてもナイスや。マズイのはあかん。それはほぼ犯罪に

近いと思う。何で金出してマズイモン喰わんとあかんねん・・・・・と。みそらーめん来た。

 

 麺はちぢれ麺やった。エエやんエエやん。スープによう絡むやん。しかしここのラーメンうまいわ。凄い丁寧に作ってあるカンジが

するねん。妙に店内も綺麗やし、ここのラーメンは実にエエカンジやなあ。いやあ、こらナイスやわ。

 

 

 

 これでやめようと思っててん。せやけど「イクラごはん」450円が気になる今日この頃やねんなあ・・・・・・・。しかし450円って

こんなに高かったっけなあ??? もっと安かったような気がするけど。イクラごはんだけ注文するんもあれなんで、「しおらーめん」

790円もいっとく事にした。ここはラーメン屋や。何かラーメン注文せなあかんような気がした。

 

 例によってイクラごはんが先に来たわ。うまいーーーーー!!! これで450円やったらまあエエかもしれん。ちょっと高い気はするけど。

初めてここ来た時ってもっと安かったような気がするねんけどなあ。まあエエわ。しおらーめんも来た。

 

 うまいーーーーーーー!!! このコクのあるスープはどうやって作ってるんやろなあ??? 塩ラーメンとは思えん濃さや。これも麺は

ちぢれ麺やね。スープが何せうまい。ゴクゴク飲める。気が付いたらほとんど全部飲んでしもうてた。やってもうた。ハラパンパンの

気分も上々でいざ出撃や。ここはエエわ。また絶対来ると思う。

 

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。サクッと開店して、サクッと閉店や。終わってる12月や。もうでも今年も後ちょっとやなあ。長い長い一年が

ようやく終わりや。夜中なったらハラへるわ・・・・・。何でこんなにハラへるねん。どこ行こう・・・・・・と思いつつ、時間は既に2時過ぎや。

ヤキトリ喰いたいなあ・・・・・って思ってんけど、エエトコは全部閉まってる。

 

 

 どないしょう・・・・・・と思ってた時に「南風酒膳 庵」を思い出した。「あ、そうや。庵の宮崎風地鶏焼きを喰いに行こう」って思ってん。

 

 ババーン!!! ちゃんと2時過ぎでもやってるわ。ナイスや。今日はちょっと思いっきり喰ったろうと思った。徹底的にいっぺん

喰ったろう・・・・・と。とりあえず「ウーロン茶」と付き出しが来た。

 

 今日の付き出しは「なまこ」やね。こんなん付き出しで使うんや!!! 凄いやん。いきなり酒のアテやったけど、まあエエねん。

ウーロン茶で喰ってもうまいもんはうまいねん。メニュー見てたら珍しいのがあった。「天然鰻焼霜造り」1480円!!!

 

 鰻の造りってあるんやね。マスターが「大阪で出すトコはここだけやと思う」って言い出して、ビックリしたわ。毒が血とかにある

みたいや。これをなかなかきれいに掃除出来へんらしいねん。それと鮮度と。何でここは大丈夫なんかようワカランけど、とりあえず

この鰻をいっといた。実に初めての味や。何て表現してエエか悩む。正直そんなにメチャメチャうまいっていう味では無いかもしれん。

独創的な味やわ。慣れたらうまく感じるかもしれん。

 

 

 えーっと、さらにこれが喰いたかった!!! 「地鶏もも炙り焼(宮崎風黒焼)」1280円!!! 思い切って2人前いっといた。

 

 さすがに2人前!!! 量が多い〜!!! これメチャメチャうまい。マスタードとガーリックチップをつけて一緒に喰ったら最高やね。

エエわ。メチャメチャエエわ。この炭火の風味もまたエエカンジやねんなあ。

 

 

 それから「鯛の子」580円と「自家製薩摩揚」580円が来た。

 

 この鯛の子もナイスや。量少ないからあっという間になくなってまう。薩摩揚げも一瞬で消えた。何故か夜中にハラへっとんねん。

何でこんなにハラへるんやろう??? かなん。実にかなん。

 

 

 さらにや。「牡蠣土手」780円をデカイ鍋で頼んだ。たぶん2人前やと思う。この味噌味が実にうまそうや。香りがエエわ。

 

 メチャメチャうまいーーーーーー!!! 寒い時のこの鍋が実にタマランモンがあるわ。ここって味噌鍋もうまいねんなあ。牡蠣と

味噌の相性は実にエエ。野菜もようさん入ってるわ。ナイスナイス!!! しかし今日は何故かハラがへる。

 

 

 さらにマスターおすすめの「特製田楽鍋」580円が来たわ。

 

 ダシが実にエエカンジや。鍋の大根、豆腐、こんにゃくを手前の皿に移して、味噌をつけて喰った。こんな風な料理も出来る

ねんなあ。これは初めてやわ。ここも何やかんやで凄いわ。いろんな料理が出てくる。季節感のある一品やね。

 

 

 

 だいぶハラパンパンになったところで、トドメを刺す事にした。例のヤツや。「讃岐饂飩(大)」580円!!!

 

 メッチャ量あるやんけーーーーー(笑)!!! 分かってる、分かってるねんけど、やめられないとまらないや。エエねん。たまには

思いっきりいっとくねん。うどんで泳いだ。タマランわ。あーあ、もうホンマに・・・・・、オレのカラダ大丈夫かいな。大丈夫やな。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!